最近の記事
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年04月15日

いよいよ明日退院





(同室先輩の看護師をされている女史よりパンフレットを見せていただきました。Myuをネコ好きと知って。嬉しく感謝感激です。)

本日は3月27日(木)
きょうも曇り日和でした。
いよいよ明日退院と相成り候。
入院時10時半から11時ということでした
ので、退院は10時までということになりま
しょう。
主担当看護師のS女史が明日は休日とな。
またリハビリ担当指導療法士のK氏の
ご指導も今日で終了とな。
それぞれに気持ちお礼をさせて頂きました。
大勢の看護師さんたち、掃除賄い担当の
方々が実際本当に気持ち良く至れり尽くせり
と関わって遣って下さり頭の下がる思いで
感謝感謝です。
担当執刀医師も神出鬼没ですがタイミング
を見てしっかりお礼をさせていただきたいと
思います。
入浴シャワーも今日が最後。
デイルームでの読書もランチも最後。
昨日退院されたYさんの後すぐにNさんが
入院入室されました。同室となったよしみで
和気あいあい元気にお互いご挨拶(のでき
る状態の4人でありました。)を気持よくさせ
ていただきました。
Myuの入院時はどうだったかしらと想い出す
に初めてで少々不安もあったりで、且つ
しきりのカーテンを閉めて痛み苦しんで
いらした方とかでこうは行かなかったような。
(苦笑)
後2・3日で退院との入院先輩者の方から
声を掛けて頂き、気持ち和み癒されたような。
同病相(愛)哀れ(愛し)む仲間たちと、否、
痛みを抱え耐えつつも明るく朗らかにお話し
て、出る入るを繰り返しての短くも充実した
貴重な経験をさせて頂いた感謝の入院生活
三週間でした。

今日の小田氏からのメールは?

自分のことだけ考えると、余計なチカラが
入ってしまう

<成長のヒント>
 自分が楽しいことや、やりたい仕事を
 探すよりも
 相手にどうやったら喜んでもらえるかを
 探してみる。
 仕事の達人とは
 喜ばせ上手な人。
 喜びのツボを探しながら働いていれば
 そのうち
 自分の個性を活かした
 オリジナルの喜びのツボ押しができるよう
 になってくる。
 チカラもスキルも不要。
 なんとなく見ただけで、パッと分かる。
 感じるままに、スーッと手が伸びる。





  


Posted by Myu at 21:37Comments(0)医療

2014年04月15日

医学医療の進歩







本日は3月26日(水)
今日は生憎の曇り、雨もようとな。
昨日桜の開花宣言があったばかりなのに。
少々残念な空模様です。
同室の大腿骨折で緊急入院され手術療養
されていた方がやはり3週間で退院されて
行かれました。
病院の方針で3週間が目安で基本手術治療
入院は終了し、必要があれば転院するとか。
実際、医療の進歩で、数年前までは骨折で
2ヶ月足を吊っていたとか長い入院治療を
要したとかと聞きますと本当に目を見張る
ものがあります。
Myuもかつてアキレス腱を切ると3ヶ月足を
吊ったままと聞いたことがあります。
今は昔、まるで嘘のようですね。
Myu自身の手術も同じく1年前のアメリカでの
姉のご主人の体験、手術後の経過をお聞き
してもメスで切る場所にもよるようですが、
姉夫妻もMyuの回復状態をご報告するに
驚いているようです。
術後の制限が明らかに違うようです。
そして、また今日ロサンゼルスの姉から
電話で姉自身の2月半ばから一ヶ月間心臓の
周りに3個の検査器具をつけての検査が終了
し、大丈夫との結果にて早速行動開始と
来月早々に日本に来るとのこと。飛行機から
ホテルから予約したとのこと。検査中、否、
その前から計画していらしたのでしょう。
しかし、行動力には昔から女傑と言われた
姉のこと、驚くばかりです。
でも嬉しく楽しみで心配して下さって申し訳
なくも感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

追いかけるほど、悪化していく
<成長のヒント>
 失ったモノを取り返そうとして
 時間もエネルギーを使っていたら
 もったいない。
 失ったモノを学びに変え
 傷が浅いうちに損切りし
 次の前向きなことに
 時間もエネルギーも使ったほうがいい。





  


Posted by Myu at 13:53Comments(0)医療

2014年04月15日

開花宣言







本日は3月25日(火)
今日も晴天暖か日和でした。
今日は抜糸でした。テープを剥がすだけ
の様な簡単な処置でした。
今や手術方法も、縫合処置も研究され
より患部患者に負担のないようにまた、
医療担当者の技術も革新的に進歩して
簡便化されているようです。
暖かい今日、とうとう靖国神社の桜の
開花宣言が午後2時過ぎに行われました。
そして上野公園も夕方開花宣言とな。
ここ宇都宮もまもなくでしょうね。

23日(日)大相撲春場所ではモンゴル
出身の鶴龍が優勝しました。
おめでとうございます。
横綱昇進となるようです。
モンゴル出身の横綱ばかりとな。
白鵬の一人横綱も長すぎます。
日本人の横綱が待たれます。
こればかりは恒例の桜の開花宣言とは
いきませんが。


マレーシア航空機の捜索難航の件で
インド洋南に飛行を終えたと発表とな。
未確認のまま。

今日の小田氏からのメールは?

悪いように思うことも、長い目で見れば悪い
ことではない

<成長のヒント>
 理想を持って働いていたら
 いろいろ起こる。
 良いことをしようと思ったら
 割に合わないことも多い。
 でも、それらは
 意味があって必要なこと。
 次のステージが始まる前の
 人生のデトックス(解毒作用)。
 脱皮のように
 不要なモノを脱ぎ捨てて
 大空に飛び立つ準備。
 だから
 今の状況がずっと続くわけではない。
 大事なことは
 目指す理想を見失わないこと。
 そして
 失うモノや離れていく人に心を奪われる
 より
 残ったモノを大事にし
 一緒にいる人と手を取り合うこと。




  


Posted by Myu at 11:17Comments(0)

2014年04月15日

やはり奇特な職業







本日は3月24日(月)
今日は暖かい晴天日和でした。
今週は全国的に晴天で気温上昇暖かい
とのこと。桜の開花前線も一気に北上と
なるようです。
術後二週目のX線検査の結果良好異常
なし、今週退院OKとの担当医師よりの言。
整形外科病棟は何時も満員でベッド空き
待ち状態のようです。
また担当医師はじめ整形外科医は手術が
お好き?否、得意とするところのようです。
Myuのように紹介状にて手術必須状態の
患者や救急患者が多いのでしょう。
入院して本当にMyuだけではないのだと、
整形外科患者の多さに驚きました。
医師は患部とX線映像をPCで見ての診断
で患者自身をさほど診ない様な感あり。
しかし、入院して経験するには、ハイテク
医療を駆使するも、やはり患者の様子は
外来診察日や手術日などそして休日でも
心配や必要があれば途中や夜も患者の
ところへ言葉をかけにやって来たり、一日
12時間以上も長時間勤務して働いている
ように感じやはり大変な仕事で感謝し尊敬
すべき職業と思いました。
看護師さんたちも必要あっての長時間勤務
交替制で、医療チームとしての連携プレー
はその仕事内容は無くてはならないもので
有難く感謝で頭が下がります。

今日の小田氏からのメールは?

理想的な働き方に近づく4つの問いかけ

<成長のヒント>
 自分にとって
 理想の働き方をイメージしてみる。
 1.自分は、何を大切にして働きたいのか?
 2.仲間(パートナー)とは、どう協力して
   いきたいのか?
 3.お客様とは、どんな関係を築いていき
   たいのか?
 4.社会へは、どんな貢献をしていきたい
   のか?
 その4つの問いの答えを
 自分の理想として
 大切にしたいことを大切にして働いてみる。
 すると
 意外な発見があったり
 違和感があるところがあったり
 自分の強みを再発見したり
 自分のお役目が見えてくる。
 そうすれば
 ふたたび、理想の働き方を見つめなおして
 更新していく。





  


Posted by Myu at 10:47Comments(0)医療

2014年04月15日

靴下



本日は3月23日(日)
今日も晴天、外は花粉がかなり飛散して
いる様子。
病院内に隔離されている様で今まで症状が
出ず助かっていましたが、やはり無菌状態
ではないわけで、見舞客などが花粉を運ん
で来たりで少々、いよいよ症状発症かしら。
退院後はしっかり薬を飲みましょうと覚悟し
ていましたが。
さて、今日はパンティーストッキングに挑戦
し、何と術後初めて何とか履けました。
靴下やましてパンティーストッキングなどは
退院してもしばらくは自分では履けないと
履かせて頂かないととの前情報でしたので。
靴下といえば、手術時からコンプリネットプロ
という理学診療用器具の弾性ストッキングを
しっかり履かせられました。
肺血栓塞栓症(飛行機などで長時間座って
起こりやすくなるエコノミー症候群)予防効果
有効靴下です。
昨年9月に初めてロサンゼルスの姉の処へ
片道10~12時間飛行機にのりましたが、
エコノミー症候群という言葉も勿論知ってい
ましたが、予防として特別何もすること無く
でした。そして何事も無かったわけですが。
可能性・万が一ということはあったわけです。
今思い出し振り返って反省でした。(苦笑)
病院では手術そしてその後ベッドに横に
なって動かない時間が長いということで
それはそれは神経質に感じるほどに徹底
して実施されていました。
実際命に関わることですから、手術成功で
患部は良くなっても全身状態を見て命を
預かり助け治す医療としては当然考えられ
るリスクはすべて説明して行使するというこ
とでしょう。

また、先週土日の「宮本武蔵」同様、偶然知り
得た「リーダーズ」を昨日今日と各二時間の
ドラマ観賞をしました。
おかげさまでいろいろと快復して嬉しいです。

今日の小田氏からのメールは?

人生の質を上げるには、自己ベストを更新
していく

<成長のヒント>
 やることが明確に分からないのも。
 周りの反応がいまいち良くないのも。
 その原因のひとつは
 全力を出し惜しんでいるから。
 まず
 今の自分の中で
 相手のお役に立てる最高品質のことを
 やれる限りをやってみる。
 そうやって
 出し尽くすことで
 実力が上がっていく。
 逆に
 出し惜しんでいると
 実力は落ちていく。
 大事なことは
 自分のベストを上書き保存で更新していく。
 自分史上最高のレベルをあげていく。
 そうすれば
 自然と何をやればいいのか分かり
 周りの反応も変わりはじめる。





  


Posted by Myu at 08:09Comments(0)医療