最近の記事
< 2015年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年04月30日

社長の格言









本日は4月29日(水)
今日も気温25度と夏日の晴天日和でした。
世間は今日からゴールデンウィークと大型
連休となっていることでしょう。
お天気は連続で良いようですね。
Myuは今日は半日仕事でした。
そして今後2日連休ということが厳しい
シフト体制になりそうです。
しかし、コンスタントではありませんが
まったく無いと言うわけでもありません。
今まで恵まれて余裕で色々がゆっくり
やり過ごせましたことが感謝です。
楽しく働かせて頂くに会社が必要として
下さることが感謝です。
出来る限り、健康・体調を管理してさせて
頂きましょう。もうしばらく。

本日栃木TVニュースワイド21の
「リーダーに聞く」という番組に
社長が出演するとのことで録画しました。
今までも何回と無くTVやラジオ出演が
あると聞きましたがなかなか時間を
合わせて見聞きできず仕舞でした。
今回初めてしっかり拝見することが出来
ました。
また社長の信念・考えが公の場でしっかり
発信表明され、それを見聞きし、改めて
理解でき、尊敬し感銘するものでした。
「農業生産者と消費者の橋渡しとなる」
との信念と、栃木TVの恒例(なのか)
リーダーに聞く「リーダーの格言」に
「みんなが幸せになるために」と。
何ともわかりやすい心あたたまる言葉に、
若い社長が何とも優しく気高い人間性
を持って信念をもって頑張っていると、
より理解でき、感銘し、その立派さに
更に尊敬の念を持って感じ入りました。
27歳で起業し、第一号店を回転させ、
着々とその信念と努力で2・3・4号店と
開設出店させて来られた。
11年目の此の度の新店オープンに
おいては最も大きく広い設備で会社の
中枢となる立派なものとなりました。
そうした社長のもと、店長以下社員さん
方も社長の思い、信念・方針等をしっかり
理解して一本筋の通った会社方針・方向
を各店共に大勢のパートたちにもその
各店の雰囲気・チームワークのあり方
に反映されています。
感謝のご縁とMyu自身感動感心納得し、
そうだったのかと改めてこうした社長を
冠しての職場に幸せを感じます。
店長以下全パートさん方、忙しく厳しさも
ありますが皆性格良く愛があり楽しく
愉快にチームワーク宜しく一生懸命
働いています。

今日の小田氏からのメールは?

親切の押しつけには要注意

<成長のヒント>
 「相手のために」と
 良かれと思ってやったことが
 逆に、迷惑をかけてしまうことが多々ある。
 その前に大事なことは
 ちゃんと相手を知ること。
 もし、分からないことは
 憶測で動くのではなく
 相手に聞いて、確認してみる。
 もしくは
 相手の言動に
 心を尽くして
 ちゃんと見る。
 さらに
 相手の立場になって
 逆に考えてみる。




  


Posted by Myu at 13:10Comments(0)情報性格!仕事人間?!

2015年04月30日

幸不幸の明暗・明日は我が身と





(美味しいスカイベリーと可愛い和菓子)

本日は4月28日(火)
今日も気温26度と夏日且つ全国的に晴れで
暑い陽気となりました。
東北地方ても30度の真夏日となった所も
あるようです。
今日も一日仕事なんとか頑張ってやりきり
ました。
帰宅しては愛孫と入浴して楽しくすっきり
さっぱりと。その後通院も出来ました。
家族に感謝です。

25日に起きたネパールの大地震の大被害
状況をニュースで見るにつけ何とも申し訳
無いほとに何も出来ずに傍観するばかり
です。大変悲惨な状態に心が痛むみます。
明日は我が身と思えど今の瞬間は何とも
何事もないことに感謝です。
死者は5000人にも及んで行きそうです。
72時間の生死の臨界限界の救助も必死
に行われているも厳しい状況のようです。
住居、建物の素材状況も被害を大きくして
いるようです。

今日の小田氏からのメールは?

そのおかげで・・・・・・

<成長のヒント>
 自分に合うことを見つけたり
 好きで得意なことを極めるには
 反対から学ぶことも大事。
 自分とは、価値観や意見が違う人。
 自分とは、性格が真逆の人。
 自分には、理解できない人。
 自分には、合わない仕事。
 自分には、不得意で苦手なこと。
 それらの反対に
 一度触れて
 それから戻ってくることで
 自分をより深く知ることができ
 秘められた良さが引き出されていく。




  


Posted by Myu at 06:59Comments(0)天気人生自然災害ニュース

2015年04月28日

健康あってこそ





本日は4月27日(月)
今日は気温が26度と夏日となる晴天日和。
今日は一日仕事です。
まさに汗をかかきかき一生懸命動いて
働きました。
今日は少々重い運搬を頑張ってしまい
ました。(苦笑)
Myuが元気に働く姿に少々年齢を忘れて
しまうようです。自他共?(笑)
仕事ですから致し方ありませぬ。
しかしMyuの生活(私生活&仕事)が
このままの元気で動ける状態を長く維持
していくためには無理は禁物です。
しかしそれはMyuの中に秘められたもの。
今後共自身で注意してやっていかねば
なりません。

バルセロナOPテニス二連覇の快挙!
錦織 圭選手おめでとうございます。
錦織選手(世界ランク5位)のペース・らし
さ満載の試合でしたね。見事でした。
ナダル選手(世界ランク4位)が途中敗退
してしまったことが以外で残念でした。
次回フランス大会にまた期待しましょう。

日本体操の内村航平選手も立派見事
です。

ネパール大地震の被害が死者4000人
強とますます悲惨な状態になっている
ようです。
そしてまたまた各国の救援問題で政治
関係で色々とあるようです。
ネパール政府は早々に手を上げた台湾
の援助を断ったと。中国政府に配慮
してとか。
まったく中国は事あるごとに癌ですね。
(憤怒)
【世界を読む】
「歴史を直視しろ」はこっちのセリフ
 中国とポル・ポトの関係は…大量虐殺に
加担した史実を隠すな
http://www.sankei.com/west/news/150427/wst1504270001-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

誰と一緒に働き、誰のための仕事をするの
か?

<成長のヒント>
 夢の実現やお金など
 形だけを
 仕事の目的にしていると
 いくら結果を出したとしても
 どこかに不安や虚しさが残る。
 働きがいと仕事の意義は
 人間関係の中から生まれる。
 心を感じ、一緒に働いている仲間を大切
 にする。
 心を使い、関わっているお客様を大事に
 する。
 そうやって
 関係を深めていくほど
 お役目、喜び、幸せ、豊かさ、才能、自分
 らしさ、個性…
 が湧き出てくる。





  


Posted by Myu at 05:48Comments(0)人生健康スポーツ自然災害

2015年04月28日

本当の人生?!



本日は4月26日(日)
今日は気温23度で曇のち晴れ模様でした。
今日は日曜日出勤再開で半日仕事でした。
午前中は毎日が日曜日の様な忙しさですが、
やはり日曜日は家族連れが多いかな。
そしてそれが終日となるのが日曜日。
楽しく賑やかな日曜日です。
帰宅してはゆっくり入浴してさっぱりと。
何とも少々運動して朝を流したような気分。
ささやかな充実した幸せ気分です。

ネパールの大地震は大変な災害被害と
なっているようですね。
使者1400人強とのことですがこれから
ますます被害状況から増えるかもしれま
せんね。本当にお気の毒で大変な事態
です。
大自然の脅威の何とも無慈悲なことか。
大自然の前にはなすすべなくなすがまま
なされるがままの無知無能無抵抗の人間
生活であることでしょうか。
万物が大自然の前にはひれ伏すばかり。

今日の小田氏からのメールは?

親を超えない限り、自分の人生は始まらない

<成長のヒント>
 自分の人生を歩む第一歩は
 親の影響から卒業すること。
 そのためには
 親をはるかに超える
 影響力がある人に出会うこと。
 そして
 その人に、まるごと染まって
 考え方と徹底的に取り入れて
 やっていることをマネする。
 そうして
 自分の世界観を少しずつつくっていく。
 すると
 いつの間にか
 親の影響の圏外へと飛び出して
 本当の人生がはじまる。
 




 
  


Posted by Myu at 04:40Comments(0)人生仕事自然災害生活

2015年04月25日

外食





本日は4月25日(土)
今日も気温23度、明るい晴れ時々雨?模様
との天気予報でしたが、確かに暖かく気持ち
良い4月後半初夏の陽気ですが、急に正しく
にわか雨がささやかに降ったりはしましたが、
概して明るい穏やか日和でした。
今日は長男の誘いで肉の万世へ行って
ごちそうになりました。
かつて群馬高崎にあって我が家は4世代8人
家族で外食時には民族の大移動のようでした
が事あるごとに行くところは決まって豊岡の
「四川」か前橋との堺の「肉の万世」(もうとう
に無くなってしまいましたが)でした。
長男は宇都宮の「肉の万世」の常連客と
して事あるごとにそこでご馳走してくれます。
今は昔、おいては子に従えの如く、
逆転して息子にご馳走になる今日です。
感謝です。

2015.4.25 06:00
【メガプレミアム】
「韓国はなぜ日本だけを標的にする?」
歴史問題で欧米から疑いの目を向けられる
ようになった韓国妄執“自業自得”
http://www.sankei.com/premium/news/150425/prm1504250018-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

進みたい方向があるから、違和感が出てくる

<成長のヒント>
 当面の生活や仕事を考えすぎて
 本当は分かっていながらも
 違和感を放置して
 先延ばししていたら
 決断を迫られるような問題が勃発したり
 ますます追い込まれるような状況になって
 いく。
 でも
 冷静になって
 周りをよく見てみれば
 必ず
 道を切りひらく流れがやってきているはず。
 摩擦がなければ
 マッチには火がつかないように
 周囲との摩擦によって
 魂に火が灯り
 進む道が照らされる。





  


Posted by Myu at 16:39Comments(0)天気休日家族

2015年04月25日

録画音楽鑑賞





本日は4月24日(金)
今日は気温23度晴れ時々曇り日和でした。
今日は半日仕事しっかり動いて何とかやり
切りました。
汗びっしょりで帰宅しては愛孫と早速入浴。
何ともまだまだ働いている方々には申し訳
無いほどにすっきりさっぱり爽快なMyuで
ありました。(笑)
録画鑑賞も愛孫との関わりの合間に少々
ノルマを消化しなければとちょっと頑張って
鑑賞しました。
クラシック倶楽部「インゴルフ・ヴィンダー
ピアノリサイタル」
http://www.universal-music.co.jp/ingolf-wunder/products/uccg-1592/
洋楽倶楽部「テイラー・スウィフトスペシャル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%88
他を鑑賞して楽しみました。

今日の小田氏からのメールは?

オリジナル必勝パターンをつくる7つの
ステップ

<成長のヒント>
 仕事も人生も
 負けグセがついていると
 勃発する問題に追われてばかりになる。
 そこから抜けるには
 自分の勝ちパターンをつくっていくこと。
 1.まず全体像を把握する。
 2.流れとやることを丸暗記する(全て
   覚える)。
 3.とにかく実践し、小さな成功モデル
   (パターン)を増やしていく。
 4.3を技として、凝縮させていく。
 5.4の技をトレーニングして、すぐに
   使えるようにする。
 6.どんな時にどの技を使うのか、判断の
   枠組みと基準を設定する。
 7,以上をまとめて、オリジナルの方程式を
   つくる。





  


Posted by Myu at 15:58Comments(0)音楽

2015年04月25日

お弁当



本日は4月23日(木)
今日は気温23度曇り時々晴れと明るく
暑くなりました。
今日は貴重な休日休養日です。
ドライブして新店(本店となり、事務所社長
室の移転しまさに本拠地)へ丁度先週の
開店日から一週間でお祝いの沢山の花華
もさっぱり片付いて通常営業の様となって
いました。
暑いほどの陽気に常設の日光かき氷を
冷たく美味しく頂いてきました。

また週一回の愛孫のお弁当とスープの日
です。
少々好き嫌い、わがままが出てきたようで
またMyuの料理下手と工夫の無さで小さな
お弁当はワンパターンになってしまいます。
完食したい愛孫と嬉しく楽しくお弁当の時間
を過ごして完食して欲しいとのMyuの思いと
でついつい要望希望を受け入れてしまって
います。
我が息子たちの時もそうでしたっけ。
お弁当の料理本を何冊も見ても同じ結果
です。とほほ・・・・
以前NHKドラマの「461個のお弁当」
http://matome.naver.jp/odai/2142302306523222001
を観ましたがそれはそれは素晴らしい
感動のお弁当でした。
親父と息子の約束のお弁当作りの実話
とのこと。すごい。

今日の小田氏からのメールは?

大丈夫!必要なモノは受け取っている

<成長のヒント>
 大事なことを学んだとき
 直感で、パッと感じたものだけが
 使えるようになる。
 よく分からないから
 納得を求めて
 いろいろ説明を受けていたら
 納得することに膨大なエネルギーを使い
 それに消えてしまう。
 大事なことを学んでいるときほど
 空間まるごと、全身で感じ
 自分の中でスパークして、現れたことを
 信頼する。





  


Posted by Myu at 14:56Comments(0)ドラマ孫!生活

2015年04月25日

お互い協力しあって



本日は4月22日(水)
今日は気温21度でやっと晴れ時々曇りと
明るい空となりました。
今日は半日仕事でしたが、病欠の代行と
して夕方までの一日仕事となりました。
3日連続一日仕事で少々疲労気味です。
通院も出来ず仕舞でした。
新店もオープンイベントの4日間の後も
軌道に乗って落ち着くまで応援で土日
などこちらから手伝いに行くようです。
対各店同士も一店舗内同士もお互い
様とそれぞれ各店・各人の都合をつけて
助けあっています。
一日の店の稼働員数の確保は必須です。
無理し過ぎない程度に融通しあって成り
立たせると各人しっかり承知しています。
Myuも体調的に無理は禁物ですが、多少
のスケジュールの無理は都合付けてやら
ねばと承知之助です。
皆愛のある気持ちのよい仲間でお互い
思いやって相替り合って優しく楽し
く面白く元気いっぱいで頑張っています。
とかく男性軍より女性軍の方が心身共に
丈夫で元気のようです。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

ご縁に運ばれるための5つのサイクル

<成長のヒント>
 仕事も人生も
 ご縁で運ばれていく。
 そのためには…
1.今、身近にいる人で
  長くお付き合いしたい、大切にする
  人たちを決める。
2.その人たちの幸せや喜び、成長した姿を
  イメージし
  そのお役に立てることを、思いつく限り
  書き出してみる。
3.その中で、ストレスなく
  すぐにできることをやってみる。
4.実際にやってみて
  自分の中での違和感と歓喜
  相手の反応と変化を意識してみる。
5.それを踏まえて、また1に戻る。
 以上を繰り返すうちに
 大切な人とのご縁が深まったり
 また
 全く想定外の意外なルートから
 ある日、突然
 ご縁に恵まれ
 仕事も人生も
 一気に運ばれていく。





  


Posted by Myu at 14:00Comments(0)休日仕事健康

2015年04月25日

感謝の生活



本日は4月21日(火)
今日の気温は22度、昨日より二度上昇する
もやはり曇り時々雨と天気は良くない。
今日も一日仕事あせをかきかきやりきり
ました。
帰宅しては早速愛孫と楽しく入浴して心身
共にすっきりさっぱりと爽快に。
何とも幸せ気分です。
まだまだ体調健康管理して仕事をさせて頂
ける事に感謝してしっかり楽しくやり切って
生きましょう。
2015.4.15 05:01
【正論】
「侵略」といえなかった朝鮮統治
 筑波大学大学院教授・古田博司
http://www.sankei.com/world/news/150415/wor1504150009-n1.html
へえっと?!朝鮮半島の国の歴史を
新たに興味深く読み知りました。
なんとも通過点だけの創意工夫の何もない
卑屈にならざるをえない「恨」節ばかりの
民族性根性が裏付けられたような。

今日の小田氏からのメールは?

思い出す努力と、立ち戻る習慣

<成長のヒント>
 軸がブレたり
 道からズレるのは
 「本来の目的」を忘れているから。
 そもそも
 頑張れば、頑張るほど
 めんどうな問題も次々に起きていく。
 火消しばかりやっていると
 本来の目的を忘れてしまいがち。
 さらに
 進めば、進むほど
 甘い誘惑も多くなっていく。
 最初は、打ち勝っていても
 本来の目的をすり替えて
 いつの間にか染まっていきがち。
 だからこそ
 ・本来の目的は、何か?
 ・何のために、やるのか?
 ・最終的なゴールは、何か?
 と魂に問いかけて
 何度も、軸を取り戻す。
 繰り返して、道に戻る。
 そうやって
 思い出す努力と
 立ち戻る習慣が大事。





  


Posted by Myu at 08:57Comments(0)仕事健康

2015年04月25日

やはり綿素材が良い



本日は4月20日(月)
今日は気温20度曇後雨の天気模様でした。
此の春初めての毛・化繊の素材を通過して
綿のTシャツで仕事に行きました。
正解、今日は一日仕事を一生懸命動いて
暑く汗をかきました。
やはりもう綿素材が良い。

今日の小田氏からのメールは?

終わりを良くすれば、すべて良くなる

<成長のヒント>
 なかなか成果につながらなかったり
 思っても見なかったような問題が
 起きるのは
 どこか中途半端グセがあったり
 すぐに油断するところがあるから。
 日常でも仕事でも
 完結するクセをつけてみる。
 ・トビラをちゃんと締める。
 ・靴をキレイにそろえる。
 ・フタはしっかり閉める。
 ・語尾をハッキリさせ、言い切る。
 ・お客様を見えなくなるまでお見送り
  する。
 ・「これでいいや」ではなく「これがいい」
  という基準で働く。
 ・仕事を最後までやり切る。駆け抜ける。




  


Posted by Myu at 07:57Comments(0)天気季節仕事

2015年04月24日

休日色々と



本日は4月19日(日)
今日は気温21度晴れ時々曇りとの天気予報
でした。昨日休日返上一日出勤でしたが、
今日はしっかり休日休養日。
長男が車で鈴鹿へ昨日今日と留守。
ということは愛孫としっかり終日一緒にと。
色々と楽しくも可愛くも愛孫中心に安全に
注意して過ごしました。
それでもMyuの休日は貴重な時間です。
愛孫の居場所を少々でも広くと、且つ
やはりそろそろ夏バージョンにMyuの部屋
の模様替えをしたくなって・・・・(苦笑)
結局思い立ったが吉日と。(笑)
それに伴って色々と配線の移動整理を
主人にお願いすることに。
その間愛孫と自転車でお散歩したり・・・
PC・TV・DVD・VHS・CD&カセットデッキ
・すぴーかー・空気清浄機・電気スタンド
などなど沢山のコードの処理など色々と・・
・・・・・・・・・・
主人のお陰様ですっきりさっぱりとして
狭いながらもより広く安全になって良かった
良かった感謝感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

みんなのために、自分の体を大事にする

<成長のヒント>
 自分の体を
 清浄に整えていないと
 本来の良さは発揮されず
 正しい感覚と直感は働かず
 秘められた才能も開花しない。
 特に
 普段から頑張っている人ほど
 人のために動いている人ほど
 体に
 マイナスのエネルギーが溜まっていく。
 そのエネルギーを払い
 体を清めるには
 太陽の光に、照らし消してもらう。
 大地に触れて、アースする。
 風に、吹き送ってもらう。
 お風呂に、溶け込ませて流す。






  


Posted by Myu at 06:33Comments(0)掃除休日孫!生活

2015年04月22日

天気予報



本日は4月18日(土)
今日は晴天穏やか日和ですが黄砂が多い
との天気予報でした。
Myuは此処数年洗濯の乾燥はコインランド
リーにお願いして外に干すことはしていま
せんが、外出はしないわけにはいきませぬ。
今日は一日仕事行き帰りの短い距離では
ありますがなんとかこらえて生きましょう。
大自然(広大な中国砂漠から)のなすことは
どうにも致し方ありませぬ。

今日の小田氏からのメールは?

情報の基礎体力を養う5つのトレーニング

<成長のヒント>
 どのスポーツも
 基礎体力がなければ
 勝つことも
 十分に楽しむこともできないように
 情報の基礎体力がなければ
 大量の情報を活用したり
 良い情報にめぐりあうこともできない。
 肉体の基礎体力は
 長距離を走り続けたり
 筋肉に負荷をかけるトレーニングをして
 少しづつ養われていくように
 情報の基礎体力を養うには
 1.忘れてもいいから、大量の情報を脳に
   通過させる。
 2.何でもいいから、アウトプットを続ける。
 3.興味がない分野や触れたことがない
   情報にも触れる。
 4.何かひとつのことを、ずっと深く考え
   続ける。
 5.情報の基礎体力がある人と語り合う
   (対話する)。





  


Posted by Myu at 05:52Comments(0)自然環境天気情報生活

2015年04月19日

ドライブとダンス







本日は4月17日(金)
今日も晴天あたたか日和でした。
Myuは三分袖のTシャツで充分OK。
今日は一日仕事をしっかりやりきりました。
新店がオープンして今までいた研修生が
しっかり立派に新店スタッフとして去って
少々否、かなり静かに寂しくなりました。
昨日オープンし、4日間のオープンイベント
に張り切って一生懸命頑張っていました。
さあ!Myuも此処で負けずにしっかり楽しく
張り切って頑張りやり切って生きましょう。

昨日の日光・鹿沼のお花見ドライブは
楽しく良かった。
愛孫のダンスのレッスン初日も何とか
頑張っていたようです。
来週からレオタードを年長さんのように
ふりふりで着られるようです。
やはり女の子です。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

リアクションが悪いと、運も悪くなっていく

<成長のヒント>
 ノリの良さで
 人生が良くなっていく。
 飛び乗ってみる。
 飛び込んでみる。
 飛びついてみる。
 そこからはじまる。
 あとは
 走りながら微調整していく。






  


Posted by Myu at 07:20Comments(0)天気車!孫!

2015年04月19日

さあ!オープン!











本日は4月16日(木)
今日も今日こそは何とも素晴らしい
輝く晴天日和となりました。
今日はいよいよ今日が新店オープン当日
です。
そしてMyuの貴重な休日休養日です。
ということはおじゃま虫にならない程度に
オープンイベントに行ってみたい!(笑)
また今日はドライブして日光・鹿沼へ、愛孫
の降園時間まで半日行って来ましょうと。
結果ドライブの行き帰り環状線新店の横を
通ることになりました。
賑やかにオープン準備中の9時半頃には
もう駐車場も開店を待つ車人たちでいっぱ
いのようで何とも遠目に良かった良かった
おめでとうと嬉しくなるMyuでありました。
社長店長社員パートスタッフ生産者協賛
助っ人の方々皆緊張とともに成功盛り上げ
にそれはそれは此処は頑張りどころと
張り切っていることでしょう。

さて日光の山までは行けませんが杉並木
ならぬまだまだ満開の桜並木を通って
しっかりドライブ花見をしてきました。
勿論沢山の杉並木も立派です。

さて愛孫の降園時間、1時間遅れです。
今日から園の課外レッスンのダンスが
始まりました。
果たして何とか愛孫なりにわからないなり
に頑張って楽しんだようです。
ご褒美に?そしてやはり行ってみたくて
オープンイベントを一緒に覗いて来ました。
(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

自分で自分を育てる10のポイント

<成長のヒント>
 3年先も見えない
 今の時代。
 必要なのは
 自分で自分を教育し続けること。
 そのためには
 1.周りの勝手な憶測的な情報に
   流されない。
 2.自分の最終ゴールと究極のテーマを
  、自分で設定する。
 3.2のためには、何を大切にするのか、
   自分で自分に教える。
 4.自分の長所を活かすために、必要な
   情報を集める。
 5.自分の短所が目立たなくなるための
   情報を集める。
 6.自分の長所を引き出してくれる人は、
   どんな人なのかを知る。
 7.自分の短所をカバーしてくれる人は、
   どんな人なのかを知る。
 8.6と7の人々に喜んでもらうこと、お役に
   立てることをする。
 9.やって良かったことは、さらに伸ばす。
10.やって悪かったことは、すぐに改善する。
 




  


Posted by Myu at 06:42Comments(0)天気行事!仕事

2015年04月18日

時間的ゆとりの生活





本日は4月15日(水)
今日は昨日より5度上昇の気温20度、晴天の
暖かいより暑い日和でした。
今日は半日仕事、愛孫も昨日今日と入園式後
の午前保育で早おかえりです。
早速入浴してさっぱりと。洗濯、通院とゆっくり
色々と恒例生活行事を着着と。
何ともこうした時間的ゆとり生活があることが
しみじみと感謝です。
かつての長い夢中で秒単位のぎりぎりの生活
が嘘のような?否それらがあっての今の幸せ
があるのでしょう。

今日の小田氏からのメールは?

自分らしく生きる5つの習慣

<成長のヒント>
 みんな個性的に生きたいと思い
 いろいろやってみる。
 それなのに結果は…
 なぜか、みんな同じようになってしまう。
 「アレも、コレも」と欲張って手を出し
 不必要にやることや、余計なモノが
 増えたり
 自分に合わない人たちの影響を
 受けたりして
 エネルギー切れになり
 本当の自分を見失っていく。
 自分らしく生きる第一歩は
 「なんか気持ち悪い」という感覚を
 磨くこと。
 そのためには
 1.何でもできるように、全部がんばろう
   としない。
 2.不要なモノを捨てて、必要なモノだけに
   囲まる。
 3.直感的に湧いて出てきた、違和感を
   無視しない。
 4.普段いる場所を一番気持ちいい空間に
   していく。
 5.良い所を引き出してくれる人との時間を
   増やす。






  


Posted by Myu at 06:41Comments(0)人生仕事生活全般孫!

2015年04月18日

産経新聞前ソウル支局長帰国





本日は4月14日(火)
今日は終日小雨模様でした。しかし少々
暖かく昨日同様一日仕事でなんとか頑張
ってやり切りました。

産経新聞加藤前ソウル支局長韓国出国
(やっと許可?)本日17時半羽田に到着。
昨年8月以来約8ヶ月もの不当且つ理不尽
な韓国政府(朴大統領)検察の出国禁止
措置に日本国・国民のみならず世界・国際
的にも憤怒と批判非難の的となっている。
2015.4.14 22:26
【本紙前ソウル支局長出国禁止解除】
ぎりぎりの段階で常識的対応 往復書簡
交わした作家、佐藤優氏
http://www.sankei.com/world/news/150414/wor1504140048-n1.html

韓国の病理?!
2015.4.15 05:01
【正論】
「侵略」といえなかった朝鮮統治 筑波大学
大学院教授・古田博司
http://www.sankei.com/world/news/150415/wor1504150009-n1.html
殆ど知らなかった韓国朝鮮という国・国民
の歴史的実情(状)。
まさに文化生活発展の無い「恨」の歴史で
あったようですね。なんとなく現状納得。
さもあらむ。理解できない彼の国の国民
感情と民意でした。
しかしダメなものはダメでしょう。

今日の小田氏からのメールは?

誰かのために生きる

<成長のヒント>
 自分のことばかり考えていると
 どこかで不具合が生じ
 調子が悪くなっていく。
 誰かのためになることを考えていると
 方向性が一致し
 ゆっくりでも進んでいく。





  


Posted by Myu at 06:14Comments(0)情報世界!ニュース歴史

2015年04月15日

打って変わって







本日は4月13日(月)
今日は昨日とは打って変わって急激な気温
下降で18度から11度と3月へ逆戻り。
更に晴天から一転雨模様となりました。
今日は一日仕事です。
終日雨にも関わらず有り難いことにお客様は
大勢来店されてそれなりに忙しかった。
勿論昨日の晴天の日曜日には到底及びは
しませんが。
Myu的には連休後に初仕事としては此の位
のウォーミングアップが適当だったかしら。
いえいえもっともっと忙しい方が嬉しく楽しく
絶対良いわけです。
しっかりやり切って生きましょう。
農家生産者さん方も頑張ってしっかり新鮮
野菜を届けてくださっています。
本当に有り難く感謝です。
たけのこが店頭に並びました。
Myuも早速買って帰りましょう。
いち早く季節のはしり、旬を頂ける幸せも
感謝し嬉しいかぎりです。

今日の小田氏からのメールは?

持ち場に穴を空け、役割を避けていたら、
枯れていく

<成長のヒント>
 誰にでも
 守るべき持ち場と
 そこで授かる役割がある。
 持ち場で関わる人たちが
 より幸せになっていくことをイメージし
 心から願い、祈るほど
 エネルギーが充実していく。
 また
 役割を果たそうと
 試行錯誤していくたびに
 自分らしさ(個性)は引き出され
 秘められた才能が開花していく。




  


Posted by Myu at 06:25Comments(0)天気仕事

2015年04月14日

良い日曜日



本日は4月12日(日)
今日は気温18度と暖かく明るく気持ち良い
晴天日和となりました。
今日も休日休養日とゆっくり優雅に楽しく
過ごしました。
少々部屋の模様替え&整理整頓と時々
外に出ては思わずj深呼吸(花粉症を忘れ
るかのように)をして柔軟体操などゆっくり
心身共に活動しました。
何とも嬉しく楽しいまさに春の陽気に感謝
し堪能謳歌しました。
今日は地方選挙投票日ですが・・・・
立候補者の様子がまったくわからず仕舞
でした。
これではこれからの社会を担う若者に
関心を持って頑張ってもらうにも厳しく
難しいのではないかとあまりに静かな
盛り上がった様子のない選挙戦状況に
懸念と不思議を思い感じました。
案の定殆ど全国史上最低の投票率に
終わったようです。
Myuなどはここ宇都宮の選挙よりも大阪
の状況に関心がありました。(笑)
橋下氏率いる都構想実現に向けて
維新の党の活躍を期待します。

今日の小田氏からのメールは?

ベターの仕事ではなく、ベストの仕事を
するために

<成長のヒント>
 何のために働いているのかを
 深めたり
 思い出す習慣がなければ
 意識が下がり(薄くなり)
 自分なりの働き方をし
 不完全燃焼なってしまう。
 完全燃焼し
 最高の仕事をするためには
1.原点を思い出す。
 1)そもそも仕事をはじめたきっかけは、
  何か?
 2)とても印象に残っているできごとは、
  何か?
 3)大事なことを教えてくれた人たちは、
  誰か?
2.思いを深める。
 1)どんな人たちのお役に立ちたいのか?
 2)そもそも何のために働いているのか?
 3)仕事を通じて体現したいことは何か?
3.魂に問いかける。
 1)したいことではなく、すべきことは何か?
 2)全体に影響する最も重要なことは、
  何か?
 3)どうしたら、それらを突き詰められるか?




  


Posted by Myu at 07:32Comments(0)天気休日

2015年04月11日

愛孫の存在の大きさ





本日は4月11日(土)
今日は昨夕から降り始めた雨が夜通し音を
立てて降り続いて尚残って小雨となって降っ
ていました。3月の寒さ陽気とか。
そして午後には止み曇り日和となり、少々
気温も上昇したような。
今日は愛孫がお出かけで静かなまさに灯が
消えたような?!主人と姑と3人の高齢大人
のみとなり寂しい限りとなりました。(苦笑)
ああ!愛孫が如何に日常の生活の大きく
楽しく嬉しい存在であったかとしみじみ思い
ました。
愛孫の元気で賑やかな声と行動が時に
うるさい!静かに!と注意したりの毎日
でしたが、そうした日常が如何に幸せに
満ちたものであるかを感じ入りました。

午後3週間に一度のヘアーカラーリングへ
美容院へ予約して行ってきました。
指名させて頂く店長は、一昨年結婚され、
昨年女の子が誕生されたアラサーの好男性
で、とてもいろいろお話が楽しく有意義です。
此処地元出身ですが20代で沖縄に渡り、
しばらくいろいろな経験をされたとか、また
読書量も多いようで若くしてもいろいろ考え
方が堅実で人間的にも良く出来た方です。
Myuは美容院へ行った時は気持ち良さに
休養睡眠と断って失礼してヘアーのみお願い
するのが常でしたが、公私共にいろいろと
お話される店長には楽しくお聞きして相槌
を打ったりするようになりました。
勿論待ち時間はしっかりゆっくり目を閉じて
眠ります。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

目の前のことが良くなれば、世界は良く
なっていく

<成長のヒント>
 誰でも
 自分以外の多くのものによって
 生かされている。
 連綿と続いてきたご先祖さんたち。
 性格と考え方に影響を与えてくれた多
くの人たち。
 46億年続いている水と空気の大循環。
 太陽の恵みと全生命の営み。
 時間と空間を越えて
 無数の関係によって支えられ
 すべてが自分につながっている。
 そんな自分が
 今日やることは逆に
 全世界、全生命、全人類へと
 何かしらの影響を与えていく。





  


Posted by Myu at 22:27Comments(0)孫!生活

2015年04月11日

やり過ぎずに



本日は4月10日(金)
今日は気温13度で少々肌寒い曇り日和で
夕方から小雨模様と天気予報通りになり
ました。
今日もゆっくり休養休日を愛孫中心に
楽しく面白く、時に活発過ぎてはしゃぎ過ぎ
て冷やっとしたりして過ごしました。(笑)
笑っていられて良かったわけですが。
厳しく注意したりも必要となります。
「転ばぬ先の杖」をやり過ぎて過保護・
過干渉となってもいけませぬ。
危険なことも痛みも身を持って体験して知り
分かることも大切と思います。
進級新学期が始まって3日目です。
元気に楽しく通ってこちらも嬉しい限りです。
昨年も休むほどの病気もせず、健康で無遅刻
無早退無欠席の皆勤(賞はないけれど)登園
でした。
今年もそうありたいとしっかり応援して行きた
いものと思います。
ああ!今年の春は色々が明るく輝いてより
嬉しく楽しいとしみじみ感慨深い思いです。
心配ごとが無いわけではありませんが、
人生負えない苦痛苦難は無いといいますし、
今を一応心身ともに皆健康で生活できて
いることに感謝して、とにかく今をせっかく
の人生ですから楽しんで精一杯生きるも
無理をし過ぎないで我が寿命を全うすべく
生きて参りましょう。

今日の小田氏からのメールは?

まずは知る努力をするところから始める

<成長のヒント>
 いい人生にするには
 いい人と出会う。
 いい人と出会うためには
 いい仕事をする。
 いい仕事をするには
 自分の良いところを発揮する。
 周りの良いところを引き出す。
 そのためには
1.いろいろなことに挑戦して
 自分の得意不得意、好き嫌い、クセを
 知る。
2.自分の感覚と基準を周りに求めず
  (期待せず)
 自分と相手が違うことを認める。
3.周りの欠点探しを止めて、許し、諦め
 良いところ(強み、長所、特技、武器)を
 探し
 それが引き出されるような関わり方をする。





  


Posted by Myu at 10:17Comments(0)人生生活全般孫!

2015年04月09日

天皇陛下皇后陛下ペリュリュー島へ





本日は4月9日(木)
今日はまた昨日とは打って変わって気温も
5度以上高くなり、暖かい晴天日和と
相成り候。
満開の桜の花に積もった雪も消え、また
満開となりましたが、下を見ましたら花びら
が散り始めて花の絨毯の如きになり始めて
いました。
ああ!桜の花の試練・運命はその日の
その年の気象天候に如実に左右翻弄され
様々な様相となる。
そしてその桜の花を愛でる人間の生活行動
も人様々に影響され翻弄される。
満開となる時は各地域殆ど一斉となり見事
であります。そして散るときもその時、風が
吹けば一斉に花吹雪となり、その下に
花の絨毯が一斉にできる。
何ともすべて此の春の一連の桜の花の一生
が必ずや人々の希望と願望と幸せのひととき
と同じくする。
Myuも今年は今までの人生で一番の素敵な
桜の花との出会いと楽しみあふれた感動の
素敵な鑑賞感謝の春でした。
日本に生まれて良かった。

昨日パラオにご到着された天皇・皇后陛下
が今日はペリリュー島へ行かれ、戦没者
記念塔に日本から持って行かれた白菊の
花をたむけられたと。
現地の方々との歓迎されての交流のひと時
がまた現地の方々と慰め、喜びと親しみを
より深められた。
天皇陛下と皇后陛下がいらしてくださる
事に畏敬の念と感謝を抱くものです。
そして日本人であることの誇りを感じ、
日本人である幸せを頂きます。

今日の小田氏からのメールは?

ご縁に恵まれる8ヶ条

<成長のヒント>
 たった一人との出会いから
 人生は大きく変わる。
 今まで必死に努力してもイマイチだった
のが
 思いもしなかったような急展開になったり
 3、5年かかると思っていたことが
 たった1ヶ月で進んだりする。
 そんな出会いに恵まれるには
1.いかに今まで多くの出会いのおかげで
 今の自分があるのかを再認識する。
2.ご縁をいただいた方に心から喜んでもら
えるようなことを惜しみなくする。
3.与えてもらったものは
 ありがたく頂き、喜び上手になる。
4.食事は味わっていただき
 好きな人と、楽しく食べる。
5.すぐに結果を期待せず10年20年と、
長いお付き合いを考える。
6.相手を批判したり、無理に変えようと
せず
 自分が相手に何ができるかを問いかける。
7.離れてしまう人、卒業する人には感謝し
 その人の幸せを祈る。
8.輝く未来を信頼し
 やってくる流れを大歓迎して、乗っかる。





  


Posted by Myu at 23:04Comments(0)日本?!歴史戦争天皇陛下

2015年04月09日

天皇陛下皇后陛下パラオへ





本日は4月8日(水)
今日は何と!?昨日と打って変わって気温が
急激に下がり、日本の中でも関東が、そして
関東の中でも此処宇都宮(栃木県)のみが
平野部も5センチメートルの積雪との雪模様
と相成り候。4月の雪びっくりです。
車もスタッドレスタイヤも外したところです。
Myuも冬物の衣類を此の貴重な連休で
整理して春・夏物に交換したところです。
今日から愛孫は幼稚園進級新学期です。
Myuも半日仕事につき、朝から降り始めた
雪が終日降り続くとの予報に来るまでの
送迎をして頂くことに。
道路は積もることはありませんが満開の
桜の花に冷たい雪がどっさりと積もって
何とも可哀想な事に相成り候。
実際終日よく降りました。
此の冬は雪降りを免れたと思って良かった
と思っていたところですが。(苦笑)

天皇陛下皇后陛下お二人がパラオご訪問へ
ご出発されました。
戦後70年、ご高齢となられた陛下ご夫妻が
10000人以上戦争で亡くなられた彼の地
をずうっと思われていらしたこと。
同じ隣国のどこぞの国々と天と地程も違う
親日の国民性の現れに感慨深い思いです。
同じくかつて日本が統治していた事実が
あるわけですが。どうしてこうも如実に
異なるのでしょうか。
民族的卑屈な長ーい自国の醜く悲惨で
可哀想な歴史で自らが培った悲しい
恨み根性の国民性なるが故なのでしょう。
指導者もそこから抜け出せない、民意に
媚びるだけで決して国際性が無い。
それらに比べ何とも美しいパラオ国民で
ありましょう。

今日の小田氏からのメールは?

口は災いの元であり、幸いの元である

<成長のヒント>
 仕事が終わらないのは
 朝のスタートが遅いから。
 問題が続いて起きるのは
 朝の状態が悪いから。
 朝一番で
 一日が9割決まる。
 朝起きたら
 口の中をキレイにする。
 次に
 いい水を口に含みながら
 一日のいいイメージをして
 その情報を
 水に溶けこませてから飲む。
 あとは
 とにかく
 いいことばかりを考えて
 前向きな言葉だけを口にする。
 すると
 エネルギーが充実し、セルフイメージが
 高まり
 発する雰囲気が変わり、勢いがついてきて
 思っていた以上の仕事ができたり
 思ってもみなかったようなことが起き
 はじめる。





  


Posted by Myu at 12:33Comments(0)日本?!歴史戦争天皇陛下

2015年04月09日

録画「バクダッド カフェ」を鑑賞して











本日は4月7日(火)
今日は気温11度で小雨後曇りの終日日和
でした。
今日は愛孫の幼稚園の春休み最終日です。
またMyuもお陰様で同じく休日休養日と
させて頂き、色々な事情巡り合わせに感謝
です。
この春休みはお花見ドライブの連日でまさに
たっぷりと且つしみじみと楽しく嬉しく感動
感激しつつ堪能出来ました。

帰宅してはTV録画鑑賞も居ながらにして
世の中のいろいろをニュースを始め様々な
Myuの嗜好の範囲の選択で狭いものです
が、見聞できますこと、そして心が豊かに
なるような、また、ほとんどが初めての
出会いであり、見て知ること、聴いて知る
ことすべてに感動感謝です。

シネマ「バクダッド カフェ」(1987年・
2008年ドイツ)を鑑賞し、
広大なアメリカの砂漠の様なラスベガス
へ240㎞というところから車を降りて
荷物を転がして歩くドイツ人旅行者の
女性の姿から始まるストーリー。
国・人種・言葉を超えて人間の心は
愛で相つうじるものと・・・・・・
一昨年の9月にロサンゼルスの姉夫妻の
ところへ初めて旅行し感動の日々が思い
出されました。10日間の内2泊3日間の
ラスベガス滞在も素晴らしかった。
そしてこのシネマはそのラスベガスへの
往復の途中のどこかのガソリンスタンド
とカフェ&民宿モーテルでの少々前の
物語なのでしょうと。
道路の舗装も整っておらずものすごい
砂埃の舞う生活の人々。
今も大自然のごきげん次第で砂漠も
変化しているようですが、Myuの通った
日々は晴天で平穏な砂漠の綺麗に舗装
された道路(まだまだ車線増強工事は
続いてますます快適に進歩していくの
でしょう。)を快適快走で巨大なトラック
の行き交う砂漠のアメリカならではの
広大な風景を眺め感動するのでした。

今日の小田氏からのメールは?

やれることぉやって燃え尽きると、再び
燃えるところが見つかる

<成長のヒント>
 どこか
 仕事に完全燃焼できていないのは
 今の働き方に飽きてきているから。
 だけど、飽きることは
 決して悪いことではない。
 心のどこかで
「そろそろ次のステージに進みたい」
「本当の私は、こんなものじゃない」
「最高にいい人生していきたい!」
「今後、自分が進む方向を定めたい」
 と、思っている部分があるから。
 情熱的に燃えて
 生きがいあふれる働き方をするには
 今、身近にいる大切な人や
 仕事で関わる大事な方々に
 損得を考えず、出し惜しまず
 自分ができることを全部やってみる。
 やっていくうちに
 自分の中で、今までやってきたことが
 つながってきたり
 もう辞めるべきこと、卒業すべきものを
 再認識したり
 お金などの損得以上に、大切にしたい
 何かを深く自覚したり
 想像以上に喜ばれたり、お役に立てる
 ことを発見したりして
 次第に
 心の熱量が高まって、方向性が定まり
 自分らしさが発揮でき
 魂が震えるような仕事をするように
 なっていく。






  


Posted by Myu at 11:25Comments(0)自然環境人生映画

2015年04月09日

パッショネイトに







本日は4月6日(月)
今日は昨日より10度以上も気温が
上昇して初夏の陽気でした。
午前中からお昼すぎくらいまで
素晴らしく穏やかでく暖かい日差しの
晴天日和でした。
愛孫と外でおままごとするもたちまち
暖かいを超えて暑いほどでした。
思わず布団を干したい気分になりました
が、まだまだ花粉飛散の真っ最中
です。
ダメダメ。しかしクッションやマットくらい
はいいかなと干してみました。
しかし、午後から急に曇ってきて夕方
から雨が降り始めました。
天気予報では明日はまた急激に気温が
下がるそうな?!
大自然・気象・環境に翻弄される人間。
午後には愛孫と耳鼻科へ通院と。
前回のアレルギー検査の結果が出て、
説明報告を受けました。
4歳にして杉花粉ににアレルギー反応
が出ていると。父親、そして其の母親
であるMyuと同じくこの時期花粉症で
あると。
何とも申し訳なくも致し方なしの辛く
可哀想で生憎のマイナス的遺伝です。
しかし、今医学薬学の進歩でかなり
平常の生活ができるようになりました。
飲み薬も良い子でしっかりのみますし、
初めての点鼻薬も嫌がるかと心配しま
したが案の定良い子でしっかり出来、
心配も杞憂に終わりました。(ほっ)

宝塚月組公演の録画を鑑賞して感動
しました。
「The Lost Glory」「パッショネイト宝塚」
2014年8月公演
やはり男装の麗人の現在の
(否、今年3月で退団されたとか?!)
月組トップスターの柚希礼音」さんの
凛々しく艶ある魅力的な演技には
グッと惹かれました。
それにしても舞台上での休み無い
長い激しいダンスをエネルギッシュに
踊りきるあの体力精神力は凄まじい
ほどにすごい。
果たして優雅に見え、見せる巧みの
技はとにかく素晴らしい!

今日の小田氏からのメールは?

大勢に向けて書いた文章ほど、届かない

<成長のヒント>
 思いを伝える文章を書くときほど
 読んでくださる人を感じようとすること
 が大事。
 それが
 具体的な一人なら
 その人の顔を思い出す。
 もし、大勢の場合なら
 まず、たった一人を明確に想定する。
 その人が
 ・望んでいること。
 ・悩んだり、困っていること。
 ・今までの背景や、今に至る経緯。
 ・誰にも言えない本音や、問題を抱えて
  いる根本原因。
 それらに心を尽くして
 相手をまるごと感じてみる。
 そのうえで
 どんな言葉を届けたら
 前向きな気持ちを、少しでも背中を
 押せるのか?
 重苦しい気持ちを、少しでも軽くでき
 るのか?
 励ましたり、癒やせたり、お手伝い
 できるのか?
 目を閉じて
 心の中で
 じっくり相手と深く対話してみる。
 自分の心が
 相手の幸せなイメージで
 いっぱいになったとき
 本当に伝えたいことが飛び出してくる。
 あとは
 文章が多少めちゃめちゃでも
 キレイにまとめようとせずに
 いっきに書いていく。







 
  


Posted by Myu at 00:00Comments(0)人生健康

2015年04月06日

いよいよ16日(木)オープン







本日は4月5日(日)
今日は終日はっきりしない花曇り日和
でした。
今日は日曜日でまだまださくらの花は
どこも美しく満開ですので空は青く晴れ
わたってはいませんがお花見は充分
楽しくできました。
今日もドライブのお花見をしっかり楽し
見ました。
目的はショッピングでもついつい遠回り
してもあちこちこの季節でないと分から
ない発見がいろいろと。
とにかくこの時期にどこもかしこも一斉に
咲き誇って美しい景色を演出し、其の
主人公をも演じている桜桜桜・・・・
今年ほど沢山の桜満開の風景を見た
ことはありませんでした。
嬉しく楽しく感謝でした。
今月16日いよいよオープンのMyuの
勤める会社の5番目(実質4番目)の
店に初めて敷地内駐車場に入って
近くから眺めて来ました。
何度か建設中のところをドライブがてら
通りかかりに遠目で見て楽しみにし
ていましたが。いよいよです。
とにかく早く店の中に入って見たくなる
感じの外観作りになっていました。

今日の小田氏からのメールは?

伝える前に、すでに9割伝わってしまう


<成長のヒント>
 どうして、一生懸命伝えても
 なかなか理解してもらえなかったり
 ヘンに誤解されてしまうのか?
 その原因の多くは
 「自分は正しい!私は間違っていない」
 「相手のためを思って…」
 「絶対に、~した方が、いいに決まって
いる」
 という
 相手を無視した、自分都合の思い込み。
 相手不在の、一方的な押しつけ。
 周りが見えていない、大暴走。
 相手に大事なことを伝えるときほど
 その前に
 相手のことを感じることが大切。
 抱えている気持ちを理解する。
 言葉にしていない心を察する。
 今までに至る背景を想像する。
 相手が感じていることを
 自分も感じることで
 共感能力が高まり
 紡ぐ言葉が変わる。
 発する声色が変わる。
 見つめる眼差しが変わる。
 かもしだす雰囲気が変わる。
 そして、伝わる何かが変わる。






  


Posted by Myu at 09:05Comments(0)天気仕事

2015年04月05日

精一杯の努力





本日は4月4日(土)
今日は終日花曇り陽気でした。
今日もゆっくり静かに過ごしました。
愛孫はパパママ&妹と家族水入らず
でしみじみ楽しむように嬉しそうに、
賑やかにはしゃいで過ごしていました。
Myuはときどき妹を預かってじっくりと
複雑な事情に翻弄される愛孫の「三つ子
の魂百までも」の成長への影響を最小限
にしてあげたい思いいっぱいです。
環境状況の中で心身がそれ相応に成長
していくわけです。
今できるベストの努力をして参りましょう。

今日の小田氏からのメールは?

自分のカラダの声を聞く、語りかける、
愛情を注ぐ

<成長のヒント>
 冷え性、過食症
 抱え込み症、我慢症
 刺激病、中二病になっていると
 繊細な感覚が働かなくなる。
 感覚のスイッチがオフになっていると
 健康、仕事、人間関係、家庭のすべてで
 ひずみ、ズレ、乱れが起きてしまう。
 感覚のスイッチは、手先にあり!
 スイッチをONにするには
1.体をしっかり温めて、ゆるめ
 深くて、長い呼吸を心がける。
2.指先と爪をキレイにする。
3.左右の手を合わせて
 指紋同士を触れるか触れないぐらいで
 上下左右、円を描くように動かす
4.指紋のあたりで
 自分の手をやさしく、ソフトになでて
 あげる。
5.手先から心臓に向けて
 手のひら全体で、腕を包むこむように
 体温を感じながら、やさしくなでてあげる。
 あとは、3~5を繰り返せば
 繊細な感覚がよみがえり
 様々なクセ、習慣、症状が変わり
 健康、仕事、人間関係、家庭のすべてが
 ととのっていく。





  


Posted by Myu at 14:29Comments(0)性格!子育て孫!家族

2015年04月05日

連日お花見日和





本日は4月3日(金)
今日も一応晴天日和となりました。
此のところ暖かく明るい晴天日和が
続き、桜も満開でお花見日和の連続
で嬉しい限りです。
Myuは今日から連休です。
お花見したり、家にあっては録画鑑賞
したりと心豊かに気持ち優雅に過ごして
生きましょう。
人生いつでも今が良しと思えばそう思え
ます。しっかり感謝して生きましょう。
上を見上げて満開の桜の花を眺め、
また、其の先の遠く真っ青に澄んだ大空
を眺めれば更に心身が清く洗われるよう
です。
マイアミオープンでの試合
錦織 圭選手は残念でした。
http://matome.naver.jp/odai/2142803515230589801
ファーストサーブの威力・技術・確実性
が一番の課題でしょうか。
世界24位のアイズナー選手(アメリカ)
は素晴らしかった。強かった。しかし
圭選手は世界ランク4位は確定とのこと。
http://www.miamiopen.com/en/players/2015-player-list
次回に期待。努力邁進するのみでしょう。

今日の小田氏からのメールは?

どこまでみていて、どこまで聞いているか? 

<成長のヒント>
パッとすぐに動けなかったり
 すぐ反応したとしても
 誤作動を起こして、ミスしまうのは
 深く考えていないから。
 深く考えられないのは
 ちゃんと感じていないから。
 ちゃんと感じられないのは
 しっかり目の前のことを見たり
 しっかり話しを聞いていないから。
 その原因は
 「あ、知っている。知っている」と、
 新しい情報をシャットアウトしている。
 「ハイハイ、要するに…でしょ」と、
 自分の都合が良いように置き換えている。
 しっかり見たり
 しっかり聞くには
 時間もエネルギーも
 勇気も忍耐力も
 メンタリティー(心の強さ)も必要。
 それらは
 能力の高さでもなく
 性格の向き不向きでもなく
 すべて意思の問題。
 意思のチカラで
 しっかり見て、しっかり聞けば
 ちゃんと感じ
 深く考えられるようになる。
 





  


Posted by Myu at 12:31Comments(0)天気休日孫!

2015年04月05日

仕事も花も充実満開に





本日は4月2日(木)
今日も素晴らしい晴天お花見日和でした。
訂正。昨日はしっかり一日仕事でした。
3月晦日そして4月おついたちにしっかり
一日仕事をさせて頂き感謝です。
忙しさについついまとめブログ日記と
相成り候にて少々ニュース性に欠けたり、
微妙にうっかり勘違いしてしまったりで、
自身のこの生活記録が自身の許容範囲
でなんとか納得出来ますように。(苦笑)
そして昨日のお花見ドライブは本日で
ありました。(苦笑)
そして本日も午後から仕事です。
この素晴らしい晴天日和につき、今日は
早朝からわくわくして出かけました。
途中の公園で遊んだり半日でしたが
タップリと楽しめました。
先週の自称「緑の風の別荘」ではまだ
開花まで行きませんでしたがまさに今
満開の醍醐味の中にあります。
至福の時です。別荘の桜たちも今まさに
満開でしょう。
仕事も新店オープンももう間近となり、
新店勤務のパートさんたちの研修も
大詰めで緊張の日々です。
「新しい」は楽しい嬉しい美しい・・・
「美味しい」の大事な様々を確実に用意
して其の「実」のあるところへ準備万端
の「実」をもってお客様を呼び寄せて
ください。
行きたい見たい食べたい飲みたい買い
たい」と・・・・・
桜満開のこの時期にチームワークの
心も満開に一生懸命遣り切って生き
ましょう。

今日の小田氏からのメールは?

今日、最も大事なことはなにか?

<成長のヒント>
 これから
 やることがどんどん増えていく時期。
 単純に気合と根性で
 次々こなしていくだけでは
 流され、巻き込まれ、忙殺されていく。
 だからこそ
 大事なことを見失わず
 やらないことを決め
 不要なモノを捨て
 最大の課題に絞り込み
 周りにも協力を求める。





  


Posted by Myu at 11:19Comments(0)天気仕事

2015年04月05日

お花見







本日は4月1日(水)
今日は気温15度で晴れ後小雨となりま
したが蒸し暑いような陽気でした。
昨日3月の晦日を何とかやり切って、
今日から世間もMyuもそして愛孫も
しっかり新年度気分で頑張りましょう。
桜は今が満開です。
お花見ドライブに行って来ました。
各学校には必ずや大きな桜の木が
ありますね。
初めて通る道では大きな桜のきがある
とそこは学校であるとわかったり。(笑)
宇都宮大學の周りは沢山の大きな桜
の木がそれはそれは見事に誇らしげに
咲いて皆を楽しませていました。
また桜並木も其の続きで、桜の花の
ピンクとも真っ白とも言えない何とも
明るく華々しい桜の花花花のトンネル
を通る素敵な気分は最高でした。
この時期日本の桜の春は素晴らしい。
花粉症の時期でもあるので毎年
なんとなくお花見に出かけることに
消極的で過ごしてきてしまいましたが。
何とももったいないことでした。
愛孫のいるおかげ様と良い薬のお陰
様で今こうしてゆっくりこの時期を
堪能謳歌出来ますこと感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

お花を見るのもいいけど、花をさかせる

<成長のヒント>
 今日から新年度。
 2015年から
 やってきたことが形になり
 花が咲き始めるとき。
 桜のように
 自然と人が集まり
 盛り上がるような
 花を咲かせるには…
 ・周りを笑顔にする。されど、ウソは
  つかない。あざむかない。
 ・慣れることなく、ナメることなく、
  プロ意識を持って全力でやる。
 ・自分が求められていることをしっかり
  自覚・認識する。
 ・結果を焦らず、ひとつひとつちゃんと
  完結・完了させていく。
 ・礼儀と礼節を重んじ、目上を立て、
  ちゃんと筋を通す。
 ・先祖や先輩から引き継いだ恩恵に
  気づき、フルに活かす。
 ・働き方は生き方。仕事を通じて
  人間性を高める。





  


Posted by Myu at 10:14Comments(0)季節孫!日本?!

2015年04月05日

すっきり美味しく





本日は3月31日(火)
今日は晴天昨日と同じく初夏の陽気です。
錦織 圭選手がマイアミオープン男子テニス
で2-0のストレート勝ちの快進撃邁進中。
ひとまず3回戦まで素晴らしい試合でした。
今日は一日仕事を汗かくほどにやり切って
帰宅し、愛孫と入浴即行と。
何とも気持ちよくすっきりさっぱりと。

一昨日勤め先に買い物に出かけ、たまたま
試飲スムージーを何とも美味しく頂き、
思わずそのフルーツを買って帰りました。
初めて頂いたスムージーのフルーツ名は
「ブラッドオレンジ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
皮を向いて食べるには少々難あり。
やはりジュースにしたほうが良い感じ。
しかし、先日のコップ一杯の試飲は
何ともお買い得(300円お試し価格)で
ありました。
新店にスムージーコーナーをして出るとの
ことです。果たして一杯おいくらになるの
でしょうか?楽しみです。

今日の小田氏からのメールは?

一年先が見えない激動の時代だからこそ

<成長のヒント>
 結果を急いで
 1年で形にしたものは
 崩れるときも
 また一瞬。
 10年スパンで考えてみる。
 10年先の未来をイメージして
 着々と築きあげる。
 10年以上付き合う気持ちで
 関係を深めていく。
 そうやって
 できあがったモノや関係は
 そうそう滅多なことでは壊れない。





 
  


Posted by Myu at 09:35Comments(0)フルーツ