最近の記事
< 2016年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年10月31日

受け入れの良い日本で楽しく?!



(今夜も生でさだまさし、北海道富良野)





本日は10月30日(日)
今日は気温16度晴れ時々曇りとの予報。
今日は2時間仕事につき張り切って元気に
Myuなりにやり切りました。
ハロウィン気分でなりきって見ました。(笑)
店としてもご来店のお子様用にお菓子を
用意させていただいていますので。
Myuはハロウィン仕様のシュシュとカチュ
ーシャを仮装程ではないけれど頭に付けて
見ました。アメリカなどでは「トリックアトゥリ
ート」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)
との子供のお祭り遊び行事のハロウィン
ですが、日本では子供より大人のお祭り
遊び行事になっているようですね。
でも愛孫の幼稚園ではクリスチャン系なの
かしら?しっかり行事になっています。
そしてお菓子を頂いて喜んで帰ってきます。
今年は明日ですが。
でもなにかしら楽しい行事はいいものです。

2016.10.29 18:00
【月刊正論】
幹部の収入を暴露!日本共産党の元党員
の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎http://www.sankei.com/premium/news/161029/prm1610290015-n1.html

なんだか魔界のような党ですね。
無用ともわからず今後とも「そして誰もいな
くなった」となるまでさまよい続けるので
しょうか?

今日の小田氏からのメールは?

冷めてしまった原因、ブレてしまった理由

<成長のヒント>
 目指すところが低くなると
 世間の冷たい風を受けて、心の温度が
 下がっていき
 エネルギー切れになってしまう。
 原点(目的)を忘れてしまうと
 どうでもいい影響を受けて、カンタンに
 ブレていき
 余計なことをしてしまう。
 そんなときは、何をしても
 焼け石に水。
 心(感情)の奥で眠っている
 魂(本当の自分)を叩き起こして
 その魂の叫びのままに従うこと。
 眠ってしまった魂を叩き起こすには
 諦めず、熱く、何度も問い続ける。
 たとえ、多くを失ったとしても
 自分の全人生をかけて
 守り抜きたいものは、何か?
 成し遂げたいことは、何か?
 その過程(プロセス)が
 語り継がれるような伝説や神話になると
 したら
 どんなストーリーにしたいのか?
 そのために
 魂が強く求めている人は、誰なのか?
 どんな人と一緒にいる時間を増やせば
 いいのか?
 問いかけ続けていれば
 かすかな魂の声が聞こえるはず。
 その瞬間
 その魂の小さな声を大きくすべく
 過去を捨て、リミットを外して
 思い切って叫ぶ。
 あとは、後先を考えすぎず
 衝動のままに、バッと立ち上がり
 小さな一歩を踏み出し
 その勢いのまま、一気に走り出す。
 そうなれば何があっても
 ほとばしるような情熱で、冷めることは
 なくなる。
 強い目的意識によって、ブレることなく
 貫ける。
 



  


Posted by Myu at 10:16Comments(0)行事!仕事プレゼント!遊び

2016年10月30日

やはりノーベル賞は素晴らしい!





(昨年の丁度今頃のSUGOにてスーパーフォーミュラーレース観戦)

本日は10月29日(土)
今日は気温21度晴れ時々曇りとの予報。
今日明日と長男は鈴鹿へF1日本グランプリ
へ。趣味と実益を兼ねた仕事というところ。
愛孫はママとお出かけです。
したがってMyuの自由時間とゆっくりじっくり
いろいろとやりたいことをやって生きましょう。
溜まりに溜まった録画鑑賞を消化しましょう。
又ちょっと仕事場にてレシピのコピをさせて
頂きましょう。そして帰宅してはそのファイル
作成整理と・・・・・

2016.10.29 07:10
【ボブ・ディラン氏にノーベル賞】
ボブ・ディラン氏「この栄誉に感謝する」 
ノーベル賞授賞式に出席と英紙にhttp://www.sankei.com/world/news/161029/wor1610290009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

「孤独な人」と「孤立している人」は、何が
違うのか?

<成長のヒント>
 「孤独」と「孤立」は、決定的に違う。
 大切なことを守ろうとしたり
 いいことをしようと思ったり
 自分の信念を貫こうとすれば
 確かに
 全員が賛成してくれるとは限らない。
 去っていく人、批判する人、攻撃してくる
 人もいる。
 しかし、それを恐れて
 カンタンに自分を曲げて、安売りして
 いたら
 エネルギーは奪われて
 誰かにいいように利用されてしまう。
 孤独になることを恐れず
 人に迎合することなく
 本音で生きている人は
 人生がひらけていく。
 しかし、だからと言って
 周りに無関心で
 自分の都合ばかりで動いていたら
 誰からも必要とされず
 やがて孤立していく。
 もし、新しい出会いはあるにも関わらず
 関係が長続きせず、人が離れていき
 損得を超えて、心から頼れる
 仲間が少ないのならば
 自分の心のどこかにある
 くだらないプライド(自意識)のせいで
 必要としてくれる人を
 極端に減らしているかもしれない。
 そもそも人は
 「誰かに必要とされる気(エネルギー)」
 を受けて
 さみしさが消えて、やる気に満ちてくる。
 感覚が高まり、才能が引き出される。
 らいていける。
 どれだけ孤独を恐れずに貫けるか?
 どれだけ人から必要されているか?
 どれだけ人から応援されているか?
 それで、人生は大きく変わっていく。
  


  


Posted by Myu at 18:31Comments(0)音楽趣味仕事人間?!

2016年10月30日

美化運動園児とごみ拾い







本日は10月28日(金)
今日は気温14度曇りのち一時雨との予報。
昨日が昨日で本当に良かった!!
今日は何と打って変わって寒く暗い日和か!
今日はピカピカ栃木県(公共施設美化10
万人運動)協力・参加について、愛孫の
幼稚園より都合のつく保護者の協力依頼と
愛孫の絶対来てねとの要望もあって何とか
急遽若いママたちの中に参加してきました。
今日は本当に寒く今にも雨が降ってきそうな
どんより空の下で幼稚園を出て年長各クラス
方向を違えて道路を一回りごみ拾いをして
1時間足らずでしたが、頑張りました。
園児たちは皆元気に張り切って沢山ごみを
拾いました。ご苦労様でした。
大勢園児が道路に出るということは交通
安全に先生は一人では大変なことです。
車が近づいてくるのを早めに察知して
保護者もしっかり緊張の瞬間と体験でした。

2016.10.28 18:59
【小池百合子知事10・28会見詳報(3)完】
二階俊博幹事長の誘い断った“7人の侍”
「大幹事長にご慰労いただく? めっそうも
ない」ハロウィーンの仮装は…「お楽しみに」http://www.sankei.com/premium/news/161028/prm1610280010-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

得意分野を活かし合う7つの問い

<成長のヒント>
 誰にでも
 「得意分野」と「不得意分野」がある。
 大事なのは2つ。
 ?得意分野に集中する。
 ?周りと上手く組み合わせる。
 そのためには
 7つの問いを意識してみる。
 1)そもそも自分の得意分野は、
  何だろうか?
 2)不得意分野を何とかしようと
  ハマっていないか?
 3)どうしたら、不得意分野が目立たない
  ぐらい得意分野を伸ばせるか?
 4)過剰に、相手の不得意分野を責めて
  いるところはないか?
 5)相手の得意分野を活かすには、どう
  関わったらいいのか?
 6)どうしたら、お互いの得意分野を活か
  し合えるか?
 7)もし、全体として不得意分野の穴が
  あるならそこを埋める得意な人は、
  どこにいる、どんな人か?
 



  


Posted by Myu at 15:55Comments(0)掃除天気孫!運動

2016年10月29日

秋晴れ家事日和!




本日は10月27日(木)
今日は気温21度晴れ時々曇りとの予報。
今日は昨日に続いて素晴らしい晴天と
相成り候にてずうっとやりたかった、やって
あげたかった3Fの大掃除。
布団干し・大洗濯・クリーナーがけなどなど
を一気に何とかしっかりさっぱりと終日
一所懸命頑張って何とかやり切りました。
すっきりはっきり気分爽快です。
肉体的疲労感はあえいますが。
主人の協力を得て大洗濯も5?6?回分
にもなったでしょうか?!
2F1F階段玄関などなども・・・・・
我ながらよく頑張りました。
なんといってもお天気秋晴れに感謝です。

2016.10.27 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
自民よどうした!「大目標」の論議さっぱりhttp://www.sankei.com/premium/news/161027/prm1610270005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分で自分を盛り上げていけば、盛り上
がるように展開していく

<成長のヒント>
 もし、自分には
 天から授かった使命があるとしたら
 ・それは、どんなお役目なんだろうか?
 ・今の仕事を通じて、そのお役目に
  取り組んでいるだろうか?
 ・自分の命をフルで使えているだろうか?
 誰かと比べたり、比較して
 「あぁ、自分はできていない...」
 と少しでも落ち込んだり
 今の延長線上の将来を考えたときに
 「これから先、私は大丈夫かな...」
 と少しでも不安に襲われるなら
 使命から遠ざかっていて
 今の仕事に不完全燃焼かもしれない。
 現状や環境、今までやってきたこと
 能力やスキル、抱えている問題などは
 いったん全部、横に置いておいて
 自分で自分を盛り上げていくことが大事。
 「さぁ、どうせやるなら(せっかくなら)
 何を目指して、どんな挑戦をしてみる?」
 と基準とテンションをあげる。
 「みんなのために、私は何ができるだ
 ろうか?」
 と問い続けて、自分の出番を探求していく。
 そうしていけば
 自然にお役目が向こうから飛び込んできて
 今の仕事に、自分の命が宿るような
 燃える働き方ができる。
 そういう人が結果として
 周りにいい影響が広がっていき
 使命を果たしていく。



  


Posted by Myu at 11:33Comments(0)掃除家事天気性格!

2016年10月29日

美味しいは嬉しいもの





本日は10月26日(水)
今日は気温25度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は昨日の寒く暗い天候にて控えた外出。
先日のドライブショッピングで群馬高崎での
お菓子を仕事場の皆さまへ。年に2・3度は
食べたくなる頑固同のかりんとう。
シャンゴのミートソース・・・・
ハラダのラスクもリクエストが・・・・
やはりチョコレートもね。(笑)
美味しいものはやはり嬉しいものです。
スタッフそれぞれがどこかへ行ったお土産を
何かしら頂き美味しく楽しませて頂きます。
ほとんど出かけることのないMyuですが、
また、ロサンゼルスの姉からの時々の季節の
アメリカ名産フルーツが沢山届き、お裾分け
して特別で大変美味しく喜ばれています。
Myuも少々誇らしく嬉しく美味しく有り難く
感謝感謝です。

2016.10.26 16:00
【豊洲問題】
「記憶ない」「分からない」「思い出せない」 
小池百合子知事の質問書と石原慎太郎氏の
回答文書全文http://www.sankei.com/politics/news/161026/plt1610260020-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

<成長のヒント>
 せっかくいい流れが来ているのに
 パッと乗れないのは
 ・受け取れない(受けすぎてしまう)
 ・与えられない(与えすぎてしまう)
 のどちらか。
 自分に話が来たことや
 目の前に差し出されたモノは
 感謝して受け入れてみる。
 だからと言って
 自分の信念、ポリシー、スタンスに
 合わないことは
 勇気を持って、キッパリ断る。
 また
 ご縁をいただいた人に
 自分ができることは
 あまり後先を考えすぎずに
 できることなら、惜しみなくやってみる。
 だからと言って
 やり過ぎて、どこか苦しくなるのなら
 自己犠牲にならずに、自分を大切にする。
 そうして
 感謝して受け取り
 喜んで与えるほど
 人生は、ドドーンっと進んでいく。



  


Posted by Myu at 10:54Comments(0)仕事フルーツスウィーツ

2016年10月27日

慎ましくも楽しんで生きる





本日は10月25日(火)
今日は気温17度晴れ時々雨との予報。
冷ややかで暗いしっとり日和と相成り候。
今日はお出かけ予定を延期して静かに
ゆっくり過ごすことにいたしました。
慎ましくもささやかな楽しみをもっての生活
を一所懸命生きましょう。

2016.10.22 21:19
民進、年金でブーメラン 民主時代の
新制度に政府案同様の抑制策http://www.sankei.com/life/news/161022/lif1610220034-n1.html

2016.10.17 23:16
新ルールで年金3%減 本年度、厚労省が
試算 現役世代の支給は増加http://www.sankei.com/life/news/161017/lif1610170053-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

無意識の復讐に要注意!

<成長のヒント>
 人は、誰かから
 イヤな思いをさせられたとき 
 身近な人についつい
 無意識の復讐をしてしまう可能性がある。
 まったく自覚はなくても
 そんなつもりはなくても
 気づかないうちに
 相手が迷惑するようなことをして
 イヤな思いを味あわせてしまうことで
 復讐をしてしまう。
 もし、相手が無意識の復讐をしていそう
 ならば
 一方的に責めるのではなく
 人格を否定するのでもなく
 不満をため込むのでもなく
 相手が無意識の復讐をせずにはいられな
 かった背景や理由を
 納得しなかったとしても、理解しようと
 心がけてみる。
 もし、自分が無意識の復讐を誰かにして
 いそうだったなら
 「そんなつもりはない!」と否定せずに
 どうであっても結果的に
 相手に不快な思いをさせている事実を
 受け止める。
 そして
 そもそも自分が
 誰かからされたイヤな思いをため込み
 その感情のままに動いてしまっている
 ことを
 まず深く認識・自覚・改心する。
 あとは
 相手に正直に、心から謝り
 重く落ち込まずに、気持ちを切り替えて
 みんなのたに喜ぶことようなことを
 心がける。
 そうしているうちに
 心の中に鬱積したイヤな感情が抜けていき
 再び、心が喜びでいっぱいになっていく。



  


Posted by Myu at 11:02Comments(0)人生仕事健康生活全般

2016年10月25日

愛孫2年半ぶりの通院



本日は10月24日(月)
今日は気温18度晴れとの予報。
今日は朝2時間仕事です。
しっかり張り切って元気に生きましょう。
帰宅してはまずMyuの整形外科通院。
そして」午後は愛孫の耳鼻科受診通院。
耳鼻科は年中行列予約で大変です。
約2年半ぶりの受診です。ここ2・3日少々
咳が出るようになりましたので。
2歳半くらいから6・7カ月週3日よく通院し
たものです。午前中80人午後70人まで
と受付制限がありますので、必ずや予約
にまず行列して待ちます。
薬を飲まねば治らないと必死で愛孫との
薬飲ませの格闘葛藤でした。
最初の言って聞かせて理解納得させる
ことから実際飲む行為の合致まで少々
スパルタ的こちらは真剣そのものでした。
愛孫も幼くしてもしっかりわかって2日目
からはしっかり良い子で薬を飲むように
なり、それから半年以上通院して何とか
治癒できました。女医の先生のとにかく
薬を飲まねば治療できないと言われ、
滲出性中耳炎との闘いは先ず薬をしっかり
飲んで受診するとの毎日の習慣化生活
状態でした。
あれから幼稚園入学後も病気になること
なく病気で休むことは全くありません。
Myuの自負するところでありまする。(笑)

2016.10.24 12:03
【宇都宮公園爆発】
72歳栗原敏勝容疑者とみられるブログ 
「自暴自棄」昨年末に変化し今月エスカレ
ート 数々の「心の闇」を霞が関に
向け発信もhttp://www.sankei.com/affairs/news/161024/afr1610240010-n1.html

平和なここ宇都宮城址公園での丁度
お祭りがおこなわれていた時です。
なんとも一変非常事態と相成り候ことか!
お祭りは途中中止となったようです。

一所懸命生きてきた人生でありましょうに。
人の一生の終焉を如何に迎えるか?
自ら事故を起こして他人を巻き添えにする
などなりませぬ。自己完結でその時こそ
達観してひとり静かに逝きたいものです。
そのための準備の日々の日常の生き方
が修練であり心の精進でありましょう。

今日の小田氏からのメールは?

バランスを崩しながら、バランスがとれる
ようになっていく

<成長のヒント>
 いいことをしようとするほど
 いろいろなことが起きるもの。
 だからと言って
 重い現実にいちいち
 足も心も引っ張られていたら
 残念な結果に終わってしまう。
 そんなときこそ
 希望の中に希望を見出し
 明るく、軽く、温かく
 ポジティブに今を生きる。
 逆に
 夢や理想ばかり見ていると
 心が浮つき、地に足つかず
 誰かを犠牲にしたり
 迷惑をかけてしまう。
 そんなときこそ
 腰をすえて現実を直視し
 絶望的な状況に向き合う。
 こうして
 「希望」と「絶望」
 「理想」と「現実」
 「ポジティブ」と「ネガティブ」
 「自分のため」と「周りのため」
 この2つを行ったり来たり
 ぐるぐる回りながら
 バランスをとっていくこと。
 



  


Posted by Myu at 12:17Comments(0)健康孫!生活医療

2016年10月25日

秋晴れゆっくり家事日和



(昨年の秋晴れSUGOレース観戦にて)

本日は10月23日(日)
今日は気温21度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は実際太陽の恵みいっぱいの布団干し
日和と」相成り候。
もちろん大洗濯もやりましたがこちらは一応
コインランドリーにお願いしています。
日向はなんとも穏やかで爽やかな秋晴れに
暖かくゆっくり気分で過ごしました。

2016.10.23 08:42
【書評】
櫻井よしこが読む『自衛隊幻想 拉致問題
から考える安全保障と憲法改正』 一体
この国は誰が守るのか?http://www.sankei.com/life/news/161023/lif1610230021-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

人との関わりを変えたら、人生が変わる

<成長のヒント>
 自分の本質を活かし
 本領を発揮するには
 心の温度を上げること。
 そのためには
 仕事を通じて
 熱心に、誠実に、献身的に
 人と関わっていく。
 人に深く向き合おうとするほど
 自分の出番、役割(ポジション)が出て
 くる。
 そこに
 完全燃焼して、全うしようとしていたら
 完膚なきまで打ちのめされることもある。
 いかに愛が無いのか痛感することもある。
 しかし
 その体験を乗り越えた先で
 人生を教えてくれる人
 本質を引き出してくれる人
 未来を語り合える人
 支えてくれる人たちとの
 良きご縁に恵まれる。



  


Posted by Myu at 10:38Comments(0)掃除家事天気休日

2016年10月23日

掃除も何も趣味のうち楽しく生きましょう。




(ドライブ途中、車窓からパチリ、ちょっと入ってみたかった!)

本日は10月22日(土)
今日は気温21度曇り時々晴れとの予報。
今日は昨日の残りの外回りに除草伐採清掃
を早朝これまた3時間かけてやり切りました。
またまた汗びっしょりになりましたが何とも
すっきりすがすがしいこと!
さて少し休憩してショッピングドライブに
出かけましょう。
お天気はあまり晴れず曇りのままでしたが、
まあまあ良しとしましょうか。
約12時間の遠回りドライブにて本日夜中に
宇都宮の自宅に到着帰宅と相成り候。
運転手さんお疲れ様でした。
Myuの趣味用事にお付き合いありがとう。

2016.10.22 01:00
【テキサス親父の大予言】
愛国者はリベラリズムをたたき潰して…
みなさんにも理解してもらいたい 日本は、
世界の悪を撃退できるhttp://www.sankei.com/premium/news/161022/prm1610220007-n1.html

親日家のテキサス親父氏はまっとうでアメ
リカ人としての本音もそうなのでしょう。
でも現大統領選の共和党トランプ氏は
問題ありかと思いますが。

今日の小田氏からのメールは?

過去に引っ張られていたら、いい未来は
やって来ない

<成長のヒント>
 誰にだって
 つらかった過去はある。
 その時期を後悔していたり
 何とかして
 前向きにとらえようと戦っても
 ムダにエネルギーが、どんどん減って
 いくだけ。
 そんなときこそ
 過去のことは
 いったん横に置いて
 フタを閉じたままにしておく。
 そして
 今日、出会う人に喜んでもらおうことを
 心がけてみる。
 すると
 自分の心にも、喜びが満ち溢れてくる。
 身近な人が困っていたら救ってあげる。
 すると
 自分にも助けてくれる人が現れ、人生が
 救われる。
 ただいまのことに、誠実に向き合い
 目の前の人に、心が向いていたならば
 過去に引っ張られることなく
 過剰に心配や不安になることなく
 タイミングが来たときに
 つらかった闇の時期が
 自分にとって必要なモノだったと
 心の底から思えるようになる。
 


  


Posted by Myu at 15:02Comments(0)趣味人生休日車!

2016年10月23日

久しぶりの自称「緑の風の別荘」へ





本日は10月21日(金)
今日は気温20度晴れ時々曇りとの予報。
今日は愛孫は幼稚園の秋の遠足行事で
上野動物園へ保護者一名(ママ)と新幹線
で行ってきます。
そして翌日は土日と休日ですので若い家族
はまたお出かけのようです。
さて、Myuは久しぶりの無罪放免、役割り
放免につき、自称「緑の風の別荘」へと
電車移動で行ってきましょうと。
さてさて前回除草剤を撒いたままの除草と
木枝篠竹など伐採も一掃して頑張りました。
まずは本日約3時間かかりました。
秋の日は釣瓶落としとはまさに。
暗くなってしまったので残りは明日と。
汗びっしょりになって、そして更にもちろん
家の中もきれいに約1時間かかって掃除と
張り切りました。
そして入浴して心身もすっきりさっぱりと。
休養休日ですが、まずは居場所はすっきり
さっぱりときれいにしないと落ち着いて休ま
りませぬ。一段落してはゆっくりと。
この時期あまり虫がいないので良かった。
しかし、雑草や木々の何ともたくましい成長
にはびっくりです。今や、除草剤に半分助け
て頂いていますが、やはり人の手で片付け
ないとなりませぬ。からたちの木か?大きな
とげの木の伐採はそれはそれはチクチク痛
く大変でした。のこぎり鎌で手の平の皮が
むけるほど力をいれて太くなった木を何本も
切り倒しました。これでまたしばらくは良い
でしょうか。これから冬に向かいますし。
こうした作業もまた楽しいものです。
体が動くうちはできる限りしっかり楽しんで
やりましょう。

2016.10.20 05:00
皇后さま82歳 
生前退位報道「驚きと痛み」http://www.sankei.com/life/news/161020/lif1610200001-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

好きに生きる?それとも愛に生きる?

<成長のヒント>
 「グループ(集団)」から「チーム
 (組織)」へ
 「カップル(夫婦)」から「ファミリー
 (家族)」へ
 「パートナー(仲間)」から「カムラッド
 (同志)」へ
 関係性を成長・発展・進化させていく
 ためには
 「好き(Like)」から
 「愛(Love)」へのシフトが必要。
 そもそも
 「好きに生きる」のと
 「愛に生きる」のは、決定的に違う。
 好きに生きるとは
 好みの「プラス」のことだけを
 自分の都合で
 好き勝手に選んでいけばいい。
 愛に生きるとは
 たとえ「マイナス」の良くない出来事や
 自分とは合わないこと(人)であっても
 「プラス」になっていくように
 相反することを
 受容、融合、統合して
 ひとつにしていくこと。
 誰かと一緒にいれば
 好きという感情だけでは
 乗り越えられないことは多い。
 共に歩むのであれば
 そこに、愛は必要。
 愛は、意志に比例するものだから
 「一緒に進んでいくぞ!」
 「いい関係をつくるぞ!」
 という意志が強いほど
 愛は深くなっていき
 多くを乗り越え
 関係が育まれていく。
 



  


Posted by Myu at 13:35Comments(0)掃除自然環境休日生活

2016年10月21日

今年の秋は





(昨年の干し柿作り大半断念と相成り候)

本日は10月20日(木)
今日は気温26度晴れ時々曇りとの予報。
気温のアップダウンはありますが秋晴れが
続き気持ち良い。
雲も秋の青い空に浮かぶ雲は美しく爽やか
に感じます。
今日はヘアカラーリングに美容院へ行き、
カットもして頂き少々短くさっぱりと。
午後は愛孫の音楽教室へ。
秋の日は釣瓶落とし落としとまさにレッスン
終了時、皆外の夕方の暗さにびっくり。
先週休講でしたのでより秋が深まった感?

奥日光では紅葉が始まったとのニュースが
流れました。
今年の天候はまあまあのようですが、干し柿
には、しかし、当の蜂谷柿等柿の実りがいま
いちのようです。基本一年おきの豊作とか?
昨年は今頃から沢山出回り買い込んで一所
懸命干し柿つくりに精を出しましたが、天候
不純で散々でした。100個以上ダメになって
捨てました。一昨年は初めてにして大成功と
とても美味しく上手にできましたので、誠に
残念至極でした。そして今年は?と思いきや
天候はまあまあでも柿が少ないということは
高くなるということでしょう。
今野菜もとても高騰しています。ここにきて
天候が回復していますのでこれからに期待
ですが。実際、大自然を相手の農作物です
から農家の方々もそして消費者も大変です。
その仲介のわが仕事場も。
今年は台風の発生か遅く、夏以降に次々と
発生してそれもみな大型化して進路も色々
で大変でした。否、これからもまだくるか?
しかし、今は秋、そろそろ晩秋とな?
とにかく今を秋を与えられた環境でしっかり
楽しみじっくり味わって生きましょう。
録画鑑賞にて芸術の秋も・・・・

2016.10.20 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
慰安婦性奴隷説を明快に否定 
「こんなでっち上げを作ったのは日本人だ」
と訴えるソウル大教授に学問的良心を見たhttp://www.sankei.com/premium/news/161020/prm1610200004-n1.html

まっとうな歴史を事実を持つ人間が韓国に
いた!もっと早くに?否、今だから?
反日無罪教育の長年の功罪は如何に?
もともとの民族国民性の執拗な怨念・恨み
根性を助長増幅するもので日本のみならず
世界の厄介者になっている現状に気づき
自覚懺悔するときでしょう。1000年も厳しく
難しいことでしょうが。

2016.10.17 09:51
【慶応集団乱暴疑惑】
女子学生にテキーラ飲ませ、スマホで…
ミス慶応主催「広告学研究会」解散の裏に
隠されていた「核心」http://www.sankei.com/affairs/news/161017/afr1610170004-n1.html

など、興味なかったのですが、最近FBにて
色々と追及された情報が出て知るところと
なるにやはり凶悪犯罪的事件には在日韓国
人・朝鮮人・中国人など日本人以外の場合
が多いということ。過去の様々な凶悪性犯罪
などなど・・それらを日本名で報じるマスコミ
がそしてどういう力(権力・金)が働くのか?
明らかにされないことがほとんどのようです。
恐ろしい日本の体制(国まで及ぶのか?大学
・マスコミの判断なのか?)であることよ。
犯罪行為にも個人情報重視とは?

今日の小田氏からのメールは?

被害者ではなく、愛の人になる

<成長のヒント>
 「あの人の言い方が気に食わないから」
 「だって、私は〜されてないし!」
 「あなたが〜するから、私だって...」
 そんな被害者意識(感情)に負けていたら
 自分は奴隷のままで
 いつの間にか
 無意識の復讐をして
 加害者になってしまう。
 負の連鎖は
 自分のところで止める。
 相手の言動が気に食わなかったとしても
 相手にすべきことをする。
 自分がイヤな思いをしたからこそ
 次の人のために改善する。
 愛の人ならば
 そうして
 自分から良い波を広げていく。
 


  


Posted by Myu at 08:56Comments(0)自然環境天気情報季節

2016年10月21日

穏やかな日和に思う(ことか?)



本日は10月19日(水)
今日は気温24度曇り時々晴れとの予報。
実際良い天気で爽やかで穏やかな日和を
ゆっくり静かに過ごし堪能しました。
こんな日がいずれ毎日となるのでしょうか?
否、いろいろまだまだ出来湧くこともありま
しょう。健康体調管理していなければこの
ような日々は過ごせますまい。
やはり何かをできること動いてできることが
幸せでこうした日々も嬉しいと思えるので
しょう。生きている限り何かの役にたってい
たいと思いますが、動けなくなったら迷惑の
なにものでもなくなってしまうのでしょう。
人間の尊厳としてその人の一生を如何に
終わらせるか?必要なくば安楽死もありと
思うのですが、わが愛する日本という国は
法治国家ですので安全保障の法改正も中々
なところですが、「安楽死」こちらの法もお願
いしたいところです。なるべく早く・・・
無駄な医療(国費)は減らすべし。
無益無用の心身への苦痛を維持強制は
罪悪と思うのです。
戦争やテロや自然災害や人為的」災害や
犯罪・事故などなどでの殺戮被害者のこと
を思えば申し訳ないようですが・・・・
本人の意思(意志)で献体も臓器移植(可能
なかぎりどうぞ)も協力させて頂きます故、
何卒・・・・・

2016.10.19 06:39
【二重国籍問題】
蓮舫氏は25年以上違法状態か 
「二重国籍」で法相見解http://www.sankei.com/affairs/news/161019/afr1610190004-n1.html

上に立つものほど清廉潔白で身を制し挺して
行かねばならないところでしょう。
民進党のリーダーにならなければわからな
かったことではないでしょうに。なぜ故に?
致し方なくも今だからなのでしょう。
民進党自体小山から地面に落ちる程度から
今や深い地獄へ落ちるほどのこととなりに
けりとの自覚反省はあるのでしょうか?
厚顔無恥無能も甚だしいと思うのですが。
法を犯した者が公僕として国民の税金で国政
を左右する資格はないでしょう。
どんなに勢いがあっても。

今日の小田氏からのメールは?

今の流れは、どうだろうか?

<成長のヒント>
 精一杯やっていても
 なかなか流れが変わらないときがある。 
 その一方で
 一体、今まで何だったんだ...
 と驚くぐらい
 ガラリと流れが変わったり
 いい流れが次々とやってくることがある。
 それは
 能力や経験値や努力の量の違いではなく
 流れに乗れているか、どうかの差。
 一番カンタンで確実なのは
 いい流れの人と出会って
 その流れに乗っかちゃうこと。
 流れに恵まれている人や勢いがある人に
 出会ったならば
 あまり後先考えずに、必死について行く。
 一緒にいる時間を増やす。
 できれば、一緒に仕事をする。
 最初は
 しんどいところもあるかもしれないが
 今までやってきたことや
 こだわりを捨てるほど
 身軽になって
 スーっと流れに乗れるようになる。
 


  


Posted by Myu at 07:19Comments(0)人生法律人間?!医療

2016年10月19日

近いことは何よりです。



本日は10月18日(火)
今日は気温26度晴れ後時々曇りの予報。
今日はまた暑いくらいの明るく楽しい休日
日和と相成り候。
今日は主人の半年ぶり?の大腸検診にて
愛孫の幼稚園の送迎と一緒に行いました。
車で幼稚園へは5分そこから1・2分(救急車
ですと我が家から3分)の大病院です。(笑)
方向が同じで近くて感謝です。
三年前思い起こせばMyuの手術もそこで
実施で入院3週間の間には、毎日のように
愛孫は幼稚園の帰りだったりで主人と
お見舞い顔見せに来てくれ、嬉しく感謝
でした。ああ!その後(本当は主人の方が
先の入院手術の予定でしたが急きょMyu
の入院手術の必須判明にて一カ月延期
して頂いたのでした。)主人が一カ月おきに
二度の手術入院した時も愛孫とMyuとで
日参したものです。近いということは本当に
ありがたいことです。
大病院故にかなり遠くから入院お見舞い
にきている方々が多いようでした。
またロサンゼルスの姉ははるばる海を
わたって何年かぶりに来日とそして先ずは
Myuの見舞いに、そして主人の見舞いに
と年上の姉上にそれはそれは大変な
ご心配お世話になりました。まことに
有り難く感謝感謝でした。
とにかく近いということは便利で感謝です。
Myuの仕事場も近くてうれしく感謝です。
しかし、ロサンゼルスの姉夫妻、群馬の
兄・弟の家族や親戚、東京・長崎・北海道
などなどの親戚には今もって不義理と
なってしまっています。今後とも感謝と
裏腹にその御恩感謝をお返しできるか
申し訳なくも厳しいものがありまする。
頂くばかりのMyuです。
今はできることからさせて頂きましょう。

今日はびっくり気付かせがありました。
玄関のドアの外側で靴底が滑ったのか
転倒してしまいました。しばししりもちを
ついたまま動けず仕舞でした。
しかし不幸中の幸いにも左足で良かった。
右足でしたら即救急車でその大病院へ
主人を迎えるどころかMyuが入院と
なるところでした。本当に我ながらびっくり
でした。そうだ!Myuはうっかり転倒は
絶対あってはならないのだと改めて再確認
させられました。一応ヒールの低いぺったん
こにちかい靴を履いていたのですが実際
いつ何が起こるかわかりませぬ。Myu自身
の細やかな日常生活の中ですが。
おかげさまで亡き父母に見守られていたか
と多少痛くそろりそろりとした動きではあり
ますが何とか動くことができまずは主人を
迎えに、そして愛孫のプール送迎も運転
して遂行できました。感謝です。
しっかり気を付けて注意して真剣に生き
ましょう。

2016.10.17 09:20
【石原慎太郎 日本よ】
豊洲の不祥事、中傷記事に心痛 契約の経緯
、役人から報告の記憶一切無い 
小池百合子知事はその決断力発揮をhttp://www.sankei.com/premium/news/161017/prm1610170006-n1.html

かねてより石原氏の思索思考に、歯に衣着
せぬ物言い、すっきりはっきりした明快な
文章に日本世界に通じた視野見解に敬意
をもっていました。そして政治家としても
あと10年若かったらと期待もしていました。
このところ天皇陛下ではないけれど急に
年齢を感じその衰えを自他ともに認める
ところとなっているようです。
致し方ないのでしょうが、すっきりはっきり
した姿勢を貫き通して頂きたいと思います。

今日の小田氏からのメールは?

私の本質って、どこなんだろう?

<成長のヒント>
 人は
 いろいろな人生経験をして
 変わっていく(成長していく)が
 本質は変わらない。
 その本質を活かしている人と
 活かせていない人がいるだけ。
 昔から
 ・ついついやっていたこと
 ・興味関心を持っていたこと
 ・燃えていたこと
 そこに、本質の片鱗があるはず。
 人のため、仲間のため、世の中のために
 少しでも動いていたら
 自分は、どんな状況なら燃えて
 どうなると、沈んでいくのかが分かって
 いき
 昔、本質の片鱗を発揮していたころの
 過去の自分とつなっていく。
 そうして
 自分の本質を活かせられる
 目的(ゴール)、方向性(テーマ)、役割
 (ポジション)
 環境、状況、逆境、プレッシャー、仲間、
 期待…
 を悟っていく。



  


Posted by Myu at 16:35Comments(0)人生生活全般家族医療

2016年10月18日

素直に納得してすっきりと生きる





(-昨日フリードの試乗会に、まもなく
納車予定!やはり新車はいいものです!)

本日は10月17日(月)
今日は気温19度雨のち曇りとの予報。
今日は2時間仕事につき、早々に起床し、
愛孫の起床時までは寝られませんでした。
適当な時間に起こしに行き、納得して
もらいました。(苦笑)
愛孫の平均睡眠時間は9時間です。
この年齢では11時間の睡眠時間が必須と。
2時間の不足は如何に?個人差の範囲か?
排便の周期習慣と同じく個人差の範囲か?
遅寝早起きで病気もせず元気で生活できて
いる現状ですのでまあまあ良しとしましょう。
Myu自身は長年性分もあって生活環境に
もより、3時間睡眠生活をしてきました。
病気もせず気が張って乗り越えてこられま
したし、まあ心身共に充実していました。
人間の体、医学的には睡眠時間は7・8時間
必須とのことは承知しておりました。
そして人生一生の睡眠時間で寿命が決まる
的なことを言われてその信ぴょう性の如何
は?と思います。やはりそうなのでしょうと
素直に受け入れますと、知った時からそして
愛孫との生活環境により、ここにきて愛孫の
要望が「天の声」のように思うことに。(笑)
このところ愛孫の「朝目覚めた時隣に寝てい
てほしい」との要望希望でなるべくそうして
やりたいと頑張っております。
Myuの仕事日と愛孫のお弁当作りの木曜日
はやむを得ないと了解してもらって。
2階へ一人で怖くていけない、目覚めたとき
おばあちゃんがいないと一人じゃ怖くで嫌
だ・・・・・と。 Myuは常々思っていることは
現実大肯定、自然体で生活して生きたいと。
従って愛孫の成長の過程での心身の状況
をおもんぱかることが今Myuの優先して
やるべきこととして、Myuのやりたいことを
抑えてもやりましょうと。そしてそれはMyuに
もっとゆっくり睡眠をとりなさいということと
素直に受け止めてしっかり実践させて頂き
ましょう。

2016.10.17 01:00
【月刊正論】
「慰安婦狩り」を偽証した吉田清治「韓国
スパイ」説を追う大高未貴(ジャーナリスト)http://www.sankei.com/premium/news/161017/prm1610170003-n1.html

周りを見て、自分の役割(出番)を知る

<成長のヒント>
 自分は
 どんなバトンを受け取っていて
 何を待っている人たちに
 どんな形でバトンを渡すのか?
 人生は、チーム戦。
 人生観が共有できる人たちと
 どれだけ心を通わせて
 どこまで目指すか、を明確にしてみれば
 今、自分が持っているバトンと
 渡し方が分かってくるはず。
 



  


Posted by Myu at 18:50Comments(0)休日健康生活全般孫!

2016年10月18日

ミーティング



本日は10月16日(日)
今日は気温23度晴れ後曇りとの予報。
今日は月一回のミーティングにて朝2時間
そして予定シフトにてしっかり出勤です。
当店そして同じくの屋号のますますの知名度
好感度アップするために、いかなる努力を
するか。会社的には宣伝活動で広告や外部
イベントへの参加等色々あるでしょう。
各店舗で各スタッフの取り組むお客様に
対してのサービス(ニーズ・問い合わせ・
クレーム-・・・等)向上にて選ばれる店、
好かれる店、必要とされる店・・・・等を
如何にしたらよいか?やれることは何か?
創意工夫は?・・・・・
日々お客様からの問い合わせ注文や
クレームなどなど速やかな対応処理を
しっかりやることが必須で重要です。
そのためにはスタッフのスキルアップに努め
ることが必須で大切で皆が報告連絡相談と
所謂「ほうれんそう」にて情報事項を密に
徹底して共有することが大切と。
店全体としてのチームワークの大切さを
皆が自覚認識して実践すること。一人の
失敗ミスも前轍を踏まずと公開認識とし、
それぞれわがこととして受け止めて業務に
当たる。お客様に対してと同じく各生産者
の方々に対してもしっかり誠意をもって
対応する。
恒例年末に向けての行事的業務の増加に
向けての対応力の徹底を如何にするか?
煩雑複雑な業務もしっかり理解納得して、
お客様に対して簡便明快な説明対応が
できるように努める。・・・・・
色々ありまする。しっかり真剣に取り組み
やりきって生きましょう。

2016.10.15 17:52
【米大統領選】
「中国をミサイル防衛で包囲する」「太平洋
はアメリカ海」…クリントン氏、強硬派?の
素顔 「ウィキリークス」メールで浮き彫りhttp://www.sankei.com/world/news/161015/wor1610150027-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

経験しては、その経験を捨てる

<成長のヒント>
 人は
 経験して学び
 手放して悟る。
 いろいろなことにチャレンジし
 その経験を煮詰めていき
 学びを深めていく。
 しかし
 深めて学んでいくほど
 どこかしら、ぶつ切れになって
 周りが見えなくなり
 何かにしがみついてしまう。
 経験した自負と自信と
 学びをいったん捨ててみる。
 「もう、いいか」と
 執着を手放してみる。
 すると
 「何か」と「何か」
 「どこか」と「どこか」
 まったく思いもよらないところがつながり
 スパークして
 悟り(深い気づき)となる。



  


Posted by Myu at 08:15Comments(0)情報行事!仕事能力

2016年10月17日

味覚の秋!食欲の秋!





(美味しい生ジャンボ落花生おおまさり)

本日は10月15日(土)
今日は気温22度晴れとの予報。
まさにすっきり爽やかな秋晴れです。
今日は久しぶりの臨時半日仕事です。
そして23日(日)を休みとの交替調整と。
扶養内調整のシフト仕事はまだ続きます。
シフト調整などみなさんに大変迷惑を
おかけして申し訳なく思っております。
若い家族は次女の保育園の運動会に
出かけました。良い天気で良かった。
Myuは午後はドライブショッピングへ。
日光鹿沼方面へ。紅葉はまだまだです。

2016.10.14 05:01
【主張】
いじめ対策 血の通った防止法であれhttp://www.sankei.com/life/news/161014/lif1610140004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今が幸せになれば、どんな過去も良かった
ことになる

<成長のヒント>
 確かに、過去は変えられない。
 しかし
 その変えられない過去に
 引っ張られている限り
 迷い、不安、不幸に追いかけられ
 エネルギーが無くなっていく。
 過去はいったん置いておいて
 今日やることに集中し
 今日会う人の幸せを願っていたら
 勇気、楽しさ、ひらめきが湧いてきて
 エネルギーに満ちてくる。
 そうした
 毎日を送っていると
 自然に、今が幸せになっていき
 「あのおかげで今がある」
 「いろいろあったけど良かった」
 と、過去が輝くようになる。




  


Posted by Myu at 16:38Comments(0)天気季節仕事車!

2016年10月15日

食欲の秋美味しい秋いろいろ



本日は10月14日(金)
今日は気温23度晴れ時々曇りとの予報。
今日もまた1日おきの秋晴れです。
今日は整形外科通院と仕事場へ少々レシピ
の件で。
柔らかくて味がしみ込みやすい美味しい
那須高原のおでん大根を今日もしっかり
買いました。昨日から今季はじめてと
おでんにしました。やはり寒さには暖かい
のが何よりです。また梨も夏から幸水に
始まって豊水・・・きらり・かおり・にっこり
と変遷がありますがみずみずしくあの
シャキシャキ感は梨ならではで美味しい。
今やリンゴがこれまた多種多様。
ブドウも多種多様。柿も・・・
食欲の秋、フルーツの秋、秋は何といって
も9月から何度も頂いています栗です。
先日、店長からたくさん頂きました。
今年も渋皮煮に挑戦しましょうか。
まずはチルド室に何日か入れてさらに
甘味を引き出しましょう。楽しみ。(嬉)

2016.10.14 06:00
【仙台「正論」懇話会】
日本が大国としての役割を果たすため…
「憲法改正は9条改正の正面突破で」 
ケント・ギルバート氏http://www.sankei.com/premium/news/161014/prm1610140005-n1.html

2016.10.14 00:05
【ボブ・ディランにノーベル賞】
文学の概念拡大?http://www.sankei.com/life/news/161014/lif1610140002-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

温度を意識してみる

<成長のヒント>
 人も、チャンスも、お金も
 自然と集まってくる人とは
 盛り上げられる人。
 盛り上げるとは
 自分で自分の温度を上げられて
 人の温度を上げること。
 まずは
 自分の心の温度は
 何度ぐらいなのかを意識してみる。
 冷めているところはないか?
 自分の温度が上がることは、何か?
 次に
 相手の心の温度を意識してみる。
 相手の温度を下げないためには
 何をしない方がいいか?
 もしくは、何をしたらいいか?
 相手の温度を上げるには、何ができる
 だろうか?
 そうして
 自分も周りも盛り上げて
 温度を高めていくほど
 楽しさが増していき
 エネルギーが循環していく。



  


Posted by Myu at 02:51Comments(0)天気季節フルーツ

2016年10月15日

歯科検診&十三夜





本日は10月13日(木)
今日は気温18度曇りとの予報。
今朝は寒かった。そして日中も気温が上が
らないとのこと。
昨日が昨日で本当に良かった!感謝でした。
今日は一休みと生きましょう。
今日は半年に一度の歯科検診です。
ここにきて良い歯科クリニックに家族全員が
定期的に通うようになりました。
Myuはさらに整形外科もですがしっかり
主治医のようにお願いしています。
内科のファミリークリニックも主治医として
全員お願いしています。ほとんど病気に
ならない状態ですが予防接種などなど・・・
またしっかり紹介状にて大きな病院を
案内してくださりしっかり連携が取れた環境
状態に感謝です。今後ともしっかり体調
健康維持に医療機関の協力を得、指導に
したがって努めて参りましょう。
今日は十三夜ですが、先月の十五夜と
同じく曇り日和につきお月様はお隠れで
残念でしたがMyuはしっかりお月見団子
を買い、サービスで自由に頂けるススキを
頂いて用意しました。
幼稚園から帰った愛孫はお月見団子が
だーいすきにて、お月様が出そうにないこと
を理由に早々におやつにしっかり食べて
しまい、満足といった感じです。(笑)
ちょっと我慢ができない子かな?(うーん)
まあ、良しとしたのはMyuです。
甘かったかな。(苦笑)
今日は音楽教室もお休みでしたし。

2016.10.13 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
野田佳彦さん、「私は改憲」の断言お忘れ
か?民進不信増す“百発百中ブーメラン”http://www.sankei.com/premium/news/161013/prm1610130004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

上がるには、下がらないこと

<成長のヒント>
 仕事でも、人生でも
 上がっていく最大の秘訣は
 下がらないこと。
 下げないこと。
 下がることをしないこと。
 そのためには
 ・意識を切らない。
 ・自力だけで頑張りすぎない。
 ・満たしすぎない。満たされすぎない。
 ・愚痴や不満を言わない。
 ・素に戻らない。
 ・無表情にならない。
 ・自分を責めない。反省し過ぎない。
 ・盛り下がる発言をしない。
 ・甘えっぱなしにならない。
 ・体を冷やさない。
 ・問題を先延ばしにしない。
 ・遊び心と原点を忘れない。
 そうして
 下がらなければ
 自然と上がっていく。



  


Posted by Myu at 02:22Comments(0)天気風俗習慣孫!医療

2016年10月15日

素晴らしい秋晴れ家事日和







本日は10月12日(水)
今日は気温23度晴れ後時々曇りとの予報。
今日はまさに爽やかな秋晴れ家事日和。
しっかり有効休日と張り切って生きましょう。
布団干し、これから使う布団も毛布もできる
だけ皆干しましょう。また夏物と冬物の
総入れ替えもまずは愛孫のものから
始めましょう。幼稚園からかえって来るまで
の5時間が勝負。そしてMyuのものも・・・
こちらは一気には到底行きませぬ。(苦笑)
10月2日の愛孫の幼稚園の運動会は
まさに素晴らしい秋晴れでしたが気温が
高く真夏日で日焼けもすごく暑くて大変
でした。そしてやっとここにきて朝晩の冷え
込みが強く身に染みてきました。
とにかく今日は猛烈忙しく時間との戦いと
我ながらよくもまあと驚き感心するほどの
衣類の多さですのでやってもやっても
終わりませぬ。
愛孫もMyuも1日に3回くらい着替えても
よいくらいです。(笑)
実際朝と日中では着替えます。
真夏は汗で必然必須ですが、それがまた
楽しくもあります。
それにしても頑張りました。
布団も取り入れたり・・・そうそう!大洗濯
は主人が一手にやってくださって大助かり
です。3回目いっぱい大量の洗濯物です。
敷布など大きなものもいろいろと・・・
夕食後主人と愛孫と3人でコインランドリー
へ&お買い物も少々、そしてしっかり
たたんで今日の一連の家事は無事終了と
相成り候。主人に愛孫に感謝です。
やはり疲労感!しかし心はすっきりはっきり
さっぱりとなんとも気持ち良く嬉しいかぎり
です。いつまでできるか?体調健康管理
を自身と家族としっかり努めて参りましょう。

2016.10.12 15:25
「日教組委員長がホステスとW不倫」
「会員制クラブに経費で月100万円」も 
週刊新潮報道http://www.sankei.com/affairs/news/161012/afr1610120013-n1.html

何をか況や・・・・日教組って・・・大分県って
・・・いろいろ問題ですよね・・・日本人なんで
しょうか・・・・

今日の小田氏からのメールは?

お金に振り回されないようにするために

<成長のヒント>
 生活するにも
 夢を叶えるにも
 道を進むにも 
 お金は、確かに必要。
 しかし
 信用を無視して
 お金を目的にしたとたんに
 お金の奴隷になり
 振り回されて
 周りにも迷惑をかけてしまう。
 お金よりも前に
 立てるべきものがあるはず。
 「大切な人たちを守るために」
 「周りを良くするために」
 「もっと喜んでもらうために」
 そんな熱い意識で
 一生懸命に働いていたら
 信用も積み重なっていき
 才能は花ひらき
 必要なお金は入ってくる。
 



  


Posted by Myu at 01:49Comments(0)掃除家事天気休日

2016年10月15日

仕事での出会いと別れ



ああ!美味しいコーヒーはいいものです!

本日は10月11日(火)
今日は気温21度曇り時々晴れとの予報。
今日は休日休養日につき整形外科へ、そして
仕事場へ自宅で用意作成したレシピを置きに
行きました。
昨日で辞めるとの若いN女史は本当は辞めた
くないとか?それを聞いてMyuは何とか頑張
れと声をかけ応援しました。一昨日のうちに
直接または電話で店長にお話して伝えねば
ならないところ、できずそのタイミングを
逸してしまったとのこと。本当に辞めたく
ない続けたいと思うのならばメールでも
自身の状況と気持ちを早急に店長に送り
伝えなければならないでしょうと。
昨日は店長は休日でした。そして
店長から「明日(本日11日)昼過ぎに来る
ように」とメールの返事があったと、Myu
に連絡がありました。チャンス到来。
店長との面談を取り付けることができ、最終
チャンスを頂いたということ。
頑張れと思うMyuでした。果たして??

せっかく得たチャンスで「うまく話せなかっ
た。」とのこと。しかしもう一度よく考えて連絡
するようにとのこととな。
厳しい状態のようです。
N女史如何にするか?できるか?
これ以上はじっくりご本人の熟慮決断実行
ばかりでしょう。果たして?

2016.10.11 01:00
【杉田水脈のなでしこリポート(17)】
「『日韓合意』後も賠償は可能!」という
集会に参加してきました そこで説明さ
れた根拠とは…http://www.sankei.com/premium/news/161011/prm1610110001-n1.html
抜粋
「日韓合意があり、日本政府が10億円を
韓国政府に支払ったことで、彼らはかなり
焦っています。残る最後の砦が
「河野談話」だというわけです。」

実際河野洋平は外患致死罪に値するの
ではありませんか?
執拗な韓国朝鮮人の国民性にこれ以上
日本の子々孫々までをも貶めるのは
いい加減にして欲しい。責任をしっかり
自覚して断罪して欲しい。否、自らの
誤りをしっかりだ出すことが先ですよね。

今日の小田氏からのメールは?

引っ張るのではなく、立てること

<成長のヒント>
 腹を立てれば、角が立つ。
 人を立てれば、蔵が建つ。
 問題が起きたとき
 感情的に反応していると
 つい正論を振りかざして
 誰かを責めてしまいがちになる。
 それでは
 問題は悪化していくだけ。
 そもそも
 問題を解決して、前に進むには
 一人では限界があるから
 みんなの力が必要。
 快く力を借りるには
 日頃から気を配り
 立てるべき人を立てておくことが大切。
 多少の誤解があろうとも
 意見の相違があろうとも
 立てていた人の一言で
 丸く収まることも多い。
 そうやって
 立てるべき人を立てている人には
 いずれ立ててくださる方が現れ
 物事が加速度的に進むようになっていく。
 


  


Posted by Myu at 01:05Comments(0)性格!仕事健康

2016年10月10日

困難を乗り越えて「継続は力なり」





本日は10月10日(月)
今日は気温21度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかり張り切って
一所懸命やりきるべく頑張りました。
が今日はMyuの考え不足準備用意不十分
にて担当した販売業務の成果がいまいち
上がりませんでした。商品を売るということ
にもっと執拗にならねばと大反省でした。
任されるということは成果結果が出るように
如何にすればよいかをじっくり考えて
創意工夫して用意周到に販売のイメージ
設定のシチュエイションを構築して実行
実践するべきでした。
ただ声を出して薦めるればよいというだけでは
ない、お薦めする商品を具体的に並べて
試食も積極的に差し出して賞味して頂く
などなど・・・冷蔵庫にある商品を冷蔵庫の
ところでお薦めしたら問題はないのですが、
冷蔵庫から離れた入口でのお勧めの
試食会においては商品を保冷材などを
利用してやはり隣にしっかり並べて
最初からやるべきでした。真夏でなし。
浅い思慮で気づきが遅く残念申し訳なく
大反省でした。次回は挽回して頑張り
ましょう。
こんなまだまだのMyuですが、若い同僚
の進退にMyuなりに執拗に継続してほし
いと応援助言する日ともなりました。
果たしてどうなりますか。
やることを精一杯やっての結果ならば
吉と出るか凶と出るか?どちらでも
しっかり受け止めて生きましょうと。
若い女史も了解納得すると。&Myuも。

2016.10.10 11:00
【衝撃事件の核心】
顔面火あぶり、監禁、踏みつけ…
「邪魔な存在」3歳児を不条理な死に追い
やった虐待地獄 救える命救う仕組みをhttp://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100002-n1.html

ああ!胸を締め付けられるような苦しい
ニュース記事に辛くて読みたくないけれ
ど・・・こういう鬼畜な親(両親)にどうして
なるのかなれるのか?あまりにむごい
!むごすぎる!いつになったらなくなる
のか?虐待・いじめ・リンチ・・・・テロ・・
戦争・・・・・絶対なくならない人間の
欲と怠慢…人間の尊厳の崩壊・・・・
因果応報悪い輪廻を食い止める術は?

今日の小田氏からのメールは?

大きく望むなら、大いなる流れに運ばれて
いく

<成長のヒント>
 自分のことばかり気になって
 小さくなっていると
 カンタンに流されて
 人生で失うものが大きくなる。
 逆に
 周りのことも考えて
 大きく望むほど
 やってくる波も大きくなるが
 その流れに乗って
 人生は運ばれていく。
 世の中を良くしようと思うほど
 業界に貢献しようとするほど
 仲間を守ろうと必死になるほど
 いろいろなことは起きる。
 信念を曲げたくなるときもある。
 心が折れそうになるときもある。
 誘惑に引っ張られそうなときもある。
 それに負けずに踏みとどまり
 何とか乗り越えようとするとき
 生命力が溢れてきて
 秘められた才能が開花する。
 まったく思いもしない
 良い流れが入り込んでくる。
 助けてくれる人が現れて
 必要な情報やお金も入ってくる。



  


Posted by Myu at 23:07Comments(0)人生仕事人間?!友人

2016年10月09日

純粋に小池百合子都知事の英断采配に拍手



本日は10月9日(日)
今日は気温25度雨のち晴れとの予報。
今日は週2日(日・月)のみの且つ朝2時間
のみの仕事にて、申し訳なくも調整にて
Myuなりに一所懸命張り切って楽しく
しっかりやりきるべく頑張りました。
レシピのコピーをして家に持ち帰って作業
と相成り候。愛孫がいないのでゆっくり
しっかり専念してやり捗りました。(笑)

2016.10.6 01:22
【豊洲問題】
石原慎太郎氏、公開ヒアリングに難色http://www.sankei.com/politics/news/161006/plt1610060008-n1.html

2016.10.6 05:00
【豊洲問題】
歴代市場長ら10人以上を懲戒処分へ 
小池百合子知事「中央卸売市場の体制を
刷新」…都議会一般質問http://www.sankei.com/politics/news/161006/plt1610060007-n1.html

国のかつての年金問題に関係した官僚たち
の退職者も含めてすべて調査追及懲戒処分
して責任を自覚反省させてもらいたいとも
小池百合子都知事の英断に倣って安部総理
にお願いしたいところです。が、今や遅しでは
あるけれど。本当は問題発覚当時の総理に
しっかり徹底して調査追及と懲戒処分の英断
を下して欲しかった。

2016.10.8 07:30
【小池知事定例会見録】
豊洲問題「石原元知事は、まさしく当事者。
具体的にお答えいただければ大きな解明
につながる」http://www.sankei.com/premium/news/161008/prm1610080031-n1.html

2016.10.9 09:00
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈586〉】
豊洲市場問題の核心「いつ、誰が盛り土を
しないと決めたのか?」 
サンデー毎日によると…http://www.sankei.com/premium/news/161009/prm1610090018-n1.html


今日の小田氏からのメールは?

「個人プレイ」から「チームプレイ」へ

<成長のヒント>
 今までは
 能力の高い人が活躍する
 個人戦の時代だったが
 これからは
 みんなで個性を活かし合う
 団体戦の時代になった。
 自分が所属している
 会社、組織、グループ、チーム、
 コミュニティーの中で
 1)自分のポジションは、どこか?
 2)自分の役割は、何か?
 3)一番、大切すべき人たちは、誰か?
 4)死守すべきモノは、何か?
 5)貢献できる能力、スキル、経験、
  知識は、何か?
 をずっと試行錯誤しながら
 探求し続けることが大切。



  


Posted by Myu at 23:42Comments(0)仕事政治

2016年10月08日

どうなの?世界の愚かなる国とリーダー





本日は10月8日(土)
今日は気温23度曇り時々雨との予報。
実際は?しとしと雨模様日和とな。
今日は静かに休養休日をじっくりと。

2016.10.6 21:22
【国連事務総長選】
潘基文氏、中立欠く10年…批判浴びた
中韓びいき 存在感の欠如、欧米紙
「透明人間」http://www.sankei.com/world/news/161006/wor1610060041-n1.html

愚かなるもの汝の名は潘基文!

2016.10.8 11:35
【ノーベル賞】
中国、対抗意識むき出しに次々と独自の
世界賞創設 3倍の高額賞金でアピールも
選考過程は…受賞者数で日本に水あけられhttp://www.sankei.com/world/news/161008/wor1610080022-n1.html

愚かなる国汝の名は中国!韓国!北朝鮮!

今日の小田氏からのメールは?

貧しくなっていく人、豊かになっていく人

<成長のヒント>
 どっちを向いて、働いているだろうか?
 ・欲望を満たしたい、願いを叶えたい
 ・評価されたい、認められたい、見返し
  たい
 ・面倒なことはせずにラクしたい
 と、自分のことばかり向いているうちは
 いくつもの壁にぶつかり
 どんどん貧しくなっていく。
 一方で
 ・周りに喜んでもらいたい
 ・世の中が少しでも良くなって欲しい
 ・求めらたことはしっかり守る
 と、人に向いているなら
 必ず他力が働き
 器が大きくなるに応じて
 少しずつ富みていく。



  


Posted by Myu at 23:21Comments(0)天気休日世界!政治

2016年10月08日

変化変革しつつ継続する、継続は力なり







本日は10月7日(金)
今日は気温24度晴れ時々曇りとの予報。
今日は気温は5度下がって更に爽やかにて
天高く明るく青い空の下しっかり布団干しを
しました。気持ちよくすっきり気分です。
今日は愛孫は幼稚園で交通安全教室を
受けてきたようで迎えの車の中で色々と
祖父母へ報告しつつ確認しています。
チャイルドシートのシートベルトもしっかりと
ということもやはり毎回「ほらほら・・」と言わ
れてやっていますが、自分からやるように
現金なもの、否素直に交通安全教室の
お話し指導を実践するところなどなど、
感心感心、可愛いかぎりです。
午後のスイミングスクールでは写真撮影
がありました。たまにちょっと変わった体験
が面白く刺激となってマンネリ化した日常
に軌道修正など良いやる気などに繋がる
ようで家族以外の社会で育つ心身の成長
が有り難いと感謝です。

2016.10.7 00:06
自民党の古賀誠元幹事長が安倍政権継続
に太鼓判!?「『ポスト安倍』は安倍」 
所信表明演説の起立拍手には「極めて異常」http://www.sankei.com/politics/news/161007/plt1610070003-n1.html

2016.10.7 09:30
【愛媛「正論」懇話会詳報】
尖閣周辺に中国公船来襲「半分は日本政府
が招き入れたようなもの!」「農林水産業は
国防に通じる」 葛城奈海氏講演http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070017-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今抱えている疑問は、何か?

<成長のヒント>
 どんなに長く学んでも
 全く変わらない人もいれば
 たった一日学んだだけで
 人生が変わる人もいる。 
 その決定的な違いは、何か?
 それは
 疑団(ぎだん)の強さ。
 どれだけ日々
 自分の人生や仕事に
 疑問を持って高めてきたのか?
 その疑問の密度と温度の差が
 学びの差となる。



  


Posted by Myu at 12:12Comments(0)世界!政治生活全般孫!

2016年10月07日

今できることゆとりの時間に感謝して





本日は10月6日(木)
今日は気温29度晴れとの予報。
今日はまさに秋晴れ天高くさわやかな
日和となりました。
大型台風も日本海で温帯低気圧になり、
ここら辺は何ということはなく湿度の低い
上空に熱い空気があるとのことで気温は
高いのですが過ごしやすい良い天気と
なり感謝です。
アメリカフロリダ方面では大型ハリケーン
「マシュウー」が猛威を振るっているようで
すね。地球の大自然もますます大きく猛威
となり人間をはじめ動植物が生息しづらい
悲惨な環境に貶めようとしているようです。
原因は人間が半分は負うところでしょうか。
今日のような晴天の良い日和に感謝しつつ
思うことではないかな。

扶養内での仕事をさせて頂くにこの沢山の
休日は猛烈忙しい仕事場には大変申し
わけないことと思いつつ、Myuにできる
ことをさせていただきましょうと、家にあって
はPCに向かい、各野菜のレシピのファイル
作成に努めておりまする。
6月から始めましたが、旬の野菜図鑑など
から順次用意しています。
やってもやっても、やればやるほどその量
の多さにますますそして如何にやるか
よりわかりやすく効率よく機能的にまずは
やりたくなります。そして如何にそれらを
継続的にやれるかも考えています。
沢山沢山様々な野菜があるなかで、お客
様からどうやって食べるのかと良く聞かれ
ます。すぐ答えられず調べて答えるも皆
猛烈忙しい中です。しかし、お客様第一と
お客様の声をしっかり受け止めることが
大切と日々葛藤苦闘の日々であります。
そこにこのレシピサービスの提供は少なか
らずお客様からの質問が少なくなったと
功を奏しているとの、また、珍野菜が良く
売れるようになったとミーティングにて、
上司の認めて下さることとなって、Myuも
ますますやりがいをもって取り組みたいと
張り切るものです。
時々仕事場へ行き、レシピの減り状況と
日々野菜の入れ替わり新し野菜の状況
などのチェックもしたいところです。
また、この大量の休日ゆとりの時間は
家での色々をゆっくりできるということで
Myuのやりたくてやれる時間と感謝です。
ついつい夢中になって一気にやりたい
Myuの性分ですが、そこは愛孫中心の
生活ゆえに時間に限度がありまする故
葛藤もありまする。
まあ、心身ともに健康で動けることが
幸せとまず自身の体調管理をして
自己納得の今を過ごして参りましょう。

2016.10.3 01:00
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
日本の敵は日本人なのか このままでは
慰安婦関連資料もユネスコ記憶遺産に
登録されるhttp://www.sankei.com/premium/news/161003/prm1610030006-n1.html

2016.10.3 19:03
【慰安婦問題】
“ゴールポスト”を動かす韓国に日本政府が
強い不快感 安倍晋三首相は“おわび手紙
”を「毛頭考えていない」と完全否定http://www.sankei.com/politics/news/161003/plt1610030029-n1.html

2016.10.6 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
日韓合意、河野洋平元衆院議長の愚説に
呆れる 誰の後始末なのかhttp://www.sankei.com/politics/news/161006/plt1610060001-n1.html

本当に河野洋平という人間に憤怒!
わからん人!韓国・朝鮮・中国へでも行
かれたし!日本にあっては最も重罪の
死刑のみの外患誘致罪に処したい!

今日の小田氏からのメールは?

どこがズレているか分からないと、前に
進めない

<成長のヒント>
 「私は、できている(できる)」と思って
 いても
 周りからは
 「できていない」と思われていることが
 ある。
 その自己評価と他者評価のズレを埋
 めていくのが
 仕事ができるようになっていくこと。
 また
 「私は、伝えた」と思っていても
 周りは
 「え!?そんなの聞いていない(分から
 なかった)」
 と理解されていないこともある。
 その自分の認識と周りの認識のズレを
 合わせていくのが
 人間関係を深めていくということ。



  


Posted by Myu at 14:56Comments(0)家事天気休日仕事

2016年10月06日

5歳の愛孫にとってのアメリカは?







本日は10月5日(水)
今日は気温23度曇り時々雨との予報。
一日おきの明暗の日和となっています。
大型台風18号が多大な被害をもたらしつつ
日本列島を北上横断するかの想定か?
年々大型化する台風の進路もまた想定外
となり、常に明日は我が身と地球上大自然
の為せる業の前には覚悟して生きましょう。
といえど、いうだけ番長、思うだけ番長で
ありまする。防災用具の用意はまだ・・・
でありまする。決してMyuだけは大丈夫と
思っているわけではありませぬ。むしろ
Myuこそが一番に犠牲となれば皆が助かる
かとのこともなかろうにおこがましくも。(笑)
いつのころからか「ねばならない」との思いと
行動は、極々自然体に身を任せなるように
なり、これまたおこがましくも達観気分に
なりにけり。消極的ではありまするが、
Myuの能力体力気力において、Myuの
自己本位に一応一所懸命生きる所存では
ありまする。(苦笑)
7月以降休日の多い?休日ばかりの日々
をすごしつつも、思いは今まさに一所懸命
働いている方々活躍している方々のことを
思いつ感謝しつ尊敬しつTV・PC・スマホ
からいろいろを知り学んでおりまする。
貴重なゆとりの休日を天から頂いたような
決して無駄無為に過ごしてはならないと、
しっかり休養しつつも計画的に為すべきを
やりきって心身健全に過ごして生きましょう。
仕事場への感謝と為すべきもMyuのできる
ことをさせて頂きたいと思うものです。
四季折々の美味しいかつ珍しい新鮮野菜
などなどのレシピをお客様にサービスで
提供できることは有意義なことと、PCネット
検索して準備用意させて頂きましょう。

今日の午後3時から4時ロサンゼルス
(前日4日深夜10時から11時?)の
姉とスカイプヴィデオ交信にてひさしぶり
にゆっくりお話ししました。
毎日Myuのこのブログを見て頂いている
ようなのでMyuの様子はわかって下さって
います。海の向こうのアメリカに居住され
簡単には行ったり来たりにはやはり遠い
ですがスカイプのおかげさまで居ながらに
して姿声を見聞きでき為すこと本当に
文明の利器の進歩に感謝と畏敬の念を
禁じ得ません。嬉しく有り難いことです。
愛孫も一緒にご挨拶できました。
「アメリカのおばちゃん、アメリカのおばち
ゃん」と日ごろから、贈ってくださるお洋服
やフルーツなどなどで5歳なりに喜んで
承知して居ります。
幼稚園の年中さんから一番の親友(仲良し)
が11月にアメリカ(オハイオ州https://www.localtime.jp/usstates/ohio/
へお父様の転勤で行ってしまわれるとか
で少々お別れムードに5歳なりに感じ
理解しているようです。5年したら帰国
予定とか?日本のどこへ帰国となるか?
お父様はもうすでに赴任していらっしゃる
ようです。今までもアメリカ人のエマくんや
アニカちゃん・・・など転勤などでアメリカ
へ帰られてり途中でお別れは経験して
いますが、今回はやはり一番の親友の
さゆりちゃんということで・・・・・
フォローが大切かと・・・・

今日の小田氏からのメールは?

自分の真骨頂や本領を発揮するには?

<成長のヒント>
 自分の本質、気質、性格と
 働き方が合っていなければ
 どんなに努力しても
 知識やスキルを身に着けても
 結果は、なかなか出ない。
 もし、結果が出たとしても
 長くは続かなかったり
 苦しみが大きくなっていく。
 自分の本質、気質、性格と
 働き方を合わせていくには…
 1)人の何倍も懸命に働いて、自分のこと
  を知っていく。
 2)周りに、今までの仕事っぷりを聞いて
  みる。
 3)ガマンせず、自己犠牲にならず、本音
  を語る。
 4)働いた後、あと味が心地よくなるように
  仕事を見直す。
 5)どんな人と一緒に働き、どんな関係を
  築きたいのかを明確にする。
 6)自分の良さ・個性・能力が、より発揮
  されるように環境を整えていく。
 7)自分が最も燃える働き方を追求する。
 



  


Posted by Myu at 10:44Comments(0)天気世界!孫!友人

2016年10月05日

今年も日本日本人医学生理学ノーベル賞受賞大隅良典氏!





(開会40分前の状態)




本日は10月4日(火)
今日はまた気温31度晴れ時々曇りとの予報。
今日は午前中は整形外科通院と。
一昨日の愛孫の運動会でのショックな出来事
をお話しして、「もう走れない?!」と感じ
落胆したがと・・・・
健常者ではないけれど障がい者でもないわけ
で、そろりそろりとあまりに自身の体をかばい
過ぎた生活状態を続けてきた結果です。
準備運動もせずまま、案の定大丈夫大丈夫
と安易な考えと行動の結果でありました。
医師は少しジャンプすることから始めては
とやはり普段から鍛えることが大切と。
筋肉の衰えを少しでも遅らせるべく無理
しない程度に自分では一応やっている
つもりでした。が、やはり自分に甘かった!
もっと鍛える必要があった。鍛えて良いと
いうことが今更ながら分かりました。
これからは意識変革して同じストレッチ
でももう少し自分に厳しくやりましょう。
走れないのではなく走ってはいけないの
でもなくしっかり走れるようにだんだんと
鍛錬して心して過ごしてまいりましょう。
オリンピックは勿論、パラリンピックにも
出る資格はありませぬが・・・(笑)

2016.10.3 18:39
大隅良典氏にノーベル医学・生理学賞
 「オートファジー」の仕組みを解明http://www.sankei.com/life/news/161003/lif1610030031-n1.html

2016.10.4 15:16
【大隅良典さんノーベル医学・生理学賞受賞】
「東大大学院での“運命の出会い”以来40数年」
「自宅帰って酒でも飲んだら実感湧くかな」
 夫妻会見一問一答http://www.sankei.com/life/news/161004/lif1610040032-n1.html

日本の日本人の誇り快挙素晴らしい!
おめでとうございます!!
さらなるご活躍を!!

今日の小田氏からのメールは?

迷惑をかけ、迷惑をかけられて・・・・

<成長のヒント>
 「周りに迷惑をかけないように…」
 と気にしてばかりしていると
 抱えている問題がとんでもなく大きく
 なって
 そのうち手遅れになり
 逆に、大損害と大迷惑をかけることに
 なってしまう。
 もし、迷惑をかけてしまったなら
 「申し訳ないことをしてしまった・・・」
 と落ち込むよりも
 それ以上、人のお役に立つことを心に
 誓い
 自分が貢献できることをしていったら
 いいだけ。
 そもそも
 人に迷惑をかけて
 人から迷惑をかけられて
 人は成長し
 関係性が深まり
 人生が進んでいくもの。
 身近な人に迷惑をかけてしまうことで
 今、自分が克服する課題(テーマ)が
 分かり
 それを乗り越えることで
 学び、気づき、教訓に変えて、成長して
 いける。
 身近な人から迷惑をかけられることで
 自分の能力と才能を発揮できる出番が
 作られ
 そこに誠実に向き合うことで
 お互いの関係を深め、強し、豊かにして
 いける。



  


Posted by Myu at 11:34Comments(0)健康生活医療運動

2016年10月03日

もう走れない!と自覚認識して生きましょう。







本日は10月3日(月)
今日は気温25度曇りのち一時雨との予報。
今日はまた薄暗く曇り日和です。
昨日が昨日で本当に良かった!
なんとも素晴らしい運動会日和でした!
今日は朝2時間シフト勤務でしっかり
張り切って頑張りました。といっても10時
開店からが本当は勝負なのですが・・・
もちろん開店前の準備は猛烈忙しく重要
必須で必至で必死はありまする。(苦笑)
動けて働ける働かせて頂けることが感謝
です。
しかし、昨日の愛孫の運動会で気づき落胆
したのです。
「もう走れない!」と。
確かに準備運動も無しに5歳の幼稚園の
運動会、若いママたちと一緒に出場して
・・・昔とった杵柄と少々安易に考えていま
した。走るからには夢中になって走りましょう
と走ったのですが,感覚がおかしい?!
当然のことなのですが、昔と何十年経って
いるというのでしょう。愛孫とは60歳の差
なのですから。
昔は中学1年生までMyuの前を走る人は
いなかった。
小学6年生から中1に10センチ身長が伸び
て絶好調でした。放送陸上にも短距離走
で出場したりと・・・・
しかし中1から中学2年生の一年間で
10キロ体重が増えて撃沈?!
足が細くて長いN女子に抜かれ、以降は
それなりに・・・
実際運動という運動をせずまま今日に至っ
ては当然の結果でしょう。
まして2年前に大手術を受けて、障碍者
否、手術を受けたからには良くなったと
いうことで障碍者ではないことにその年
の4月から法改正となったそうな。(Myu
はその年の3月に手術を受けたのです。)
実際パラリンピックに出場するような資格
はないということです。しかし、日常の生活
においてはやはり依然とは動きは異なり
ます。転ばないようにより注意して生活
する必要があります。今後とも気づきの
遅いMyuですのでことあるごとにやって
から気づくのでしょう。
実際最近は整形外科の医師や今日の健康
などを参考に色々と遅ればせながら少し
でも筋肉を鍛えることが今更ですが大切と
頑張る様になりました。
今までずうっと無頓着無関心で自身は大丈夫
との奢った気持ちで体力と健康への自信を
不確実にももって生きてきたのでありまする。
今回所謂とにかく走れないということが分か
りましたので今後とも何か出来湧く災害など
などでもその動き方を認識自覚して対処
することに致しましょう。

今日の小田氏からのメールは?

生き抜いていくための6つのチカラ

<成長のヒント>
 世の中が変わっていくときこそ
 生き抜くチカラ(サバイバル力)が大事に
 なってくる。
 1)「もし、ゼロになっても、きっと大丈夫」
  という根拠のない自信。
 2)今あるモノを上手に組み合わせて、
  切りひらいていく試行錯誤力。
 3)これから必要になってくるモノを、諦め
  ずに見つけられる探索力。
 4)今後、不要になっていくモノを見極めて、
  切り捨てられる決断力。
 5)周りから「助けてあげたい」と思われ、
  応援してもらえる可愛げ。
 6)最後の後押しをしてくれるひらめきを、
  パッと受け取れる直感力。



  


Posted by Myu at 18:01Comments(0)人生仕事健康運動

2016年10月03日

秋晴れの待ちに待った運動会

















本日は10月2日(日)
今日は気温29度晴れ時々曇りとの予報。
さあ!今日は昨日から順延となりました愛孫
の幼稚園の運動会です。昨日も終日曇りで
したが雨は全く降らず仕舞でしたのでやれた
とは思いますが今日に順延で正解でした。
(他の幼稚園の運動会は雨天でも決行開催
したときいております。園児は濡れて可哀想
だったようです。今日のMyuのシフトを代行
して下さったYN女史のお子さんの通う
幼稚園の話。)
日本の秋は素晴らしいのだけれど秋の長雨
や台風シーズンでもあるわけですので、
やはり各行事は良い天気に恵まれるばかり
とが限りませぬ。普段の行いが・・・というと
支障がありますし、天のみぞ知ると・・・
大自然の為せる業ですから。
Myuの「適当な晴れ女」も少々昨日から
健在から不健在へと・・Myuの驕りと反省
しましょうか。(苦笑)
それにしても今日は朝から晴天。どこまでも
高く澄んだ素晴らしい青空が広がる下で
待ちに待った運動会は開催されることと
相成り候。
昨年から園庭でなくの近くの(愛孫も入学
する予定の)小学校の校庭をお借りして
盛大に実施されることに。
そして実はもう朝から気温が上昇し、
日差しも強く猛烈真夏日となりました。
それでもやはり明るく輝く太陽の下での
運動会は素晴らしい感動です。
久しぶりの晴天で色々と良い巡りあわせ
の運動会日和に感謝です。
Myu的には「適当な・・・」というところも違
えてギンギンギラギラで過ぎたるは・・・
良すぎるお天気に・・・・いえいえ有難いこと
でありまする。
外遊中のママに代わって愛孫と出場参加
する演目も何かの巡りあわせでしょうか。
年長で幼稚園3年間の集大成最後の
運動会は若い保護者祖父母も一緒に
大盛り上がりと聞き及び、実際楽しく面白く
応援見物させて頂きました。
そしてちょうど正午に閉会、金メダルを
頂いて帰宅。入浴して、長男の招待にて
恒例の肉の万世へ行ってごちそうに
なりました。頑張りました。

2016.10.1 21:00
【緊迫・南シナ海】
「法の支配」訴え屈さぬシンガポールに
中国がジリジリと圧力…環球時報は
「反省」を要求 「最大の貿易国をつまず
かせるつもりか?」http://www.sankei.com/world/news/161001/wor1610010030-n1.html

2016.10.1 18:16
中国建国記念日に大学十数校で
「香港独立」の幕 エリート学生らの
レジスタントが広がっているhttp://www.sankei.com/world/news/161001/wor1610010042-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

魂が本当に求めていることに、耳を傾けて
みる

<成長のヒント>
 環境や状況が変わっているにも関わらず
 何も変えずに
 今までと同じことだけやっていたら 
 どんどん先細っていくだけ。
 今まで経験したことの中だけで考えて
 いたら
 心が錆びつき
 人生が劣化してしまう。
 いったん現状は、全部置いておいて
 「3年後には、こうなったら最高だなぁ~」
 と、魂が震えて、全身がしびれるような
 理想を妄想(イメージ)してみる。
 その理想から逆算して
 現状を客観的に
 そもそもの根本から見直してみる。
 そのとき
 不安や恐怖ではなく
 胸の奥で叫んでいる魂の衝動を選ぶこと。
 あとは
 今日できる
 具体的な何かをひとつをやって
 新たなる小さな一歩を踏み出してみる。
 


  


Posted by Myu at 16:55Comments(0)天気行事!スポーツ孫!

2016年10月03日

運動会順延決定につき&・・・



(熟したネクタリン甘くて美味しい)

本日は10月1日(土)
今日は気温22度曇り時々雨との予報。
愛孫と6時に一緒に起床しました。
今日は運動会です。が、案の定、やはり
来ました。幼稚園からの実施決行ではなく、
明日へ順延との決定の報が。
確かに夕べから未明に雨は降った様です
が、今朝起床時からは雨は降ってはなく、
曇りです。しかし、決定は決定で順延と。
予定変更は実際気が削がれます。
雨天決行くらいが勢いがあって良い感じ。
が、致し方ありませぬ。会場の小学校の
グランドの様子の都合もありましょう。
さて、そうとなっては、明日のMyuのシフト
代行してくださるとのYN女史へ改めて
依頼決定にてメール通知でお願いを
致しましょう。店長へもしっかりご報告を。
さあ!いろいろと準備万全と、そして今日
の急遽変更計画のスケジュールは?
午前中は愛孫はパパとお出かけと。
Myuは仕事場へ所用(Myuの独善?)と
そしてお手伝いに。
猛烈忙しい土曜日のオープン前、そして
オープン後の状態にお手伝いも勢い良く
頑張りました。所用はやはりMyuの独善
徒労に終始?(若い仲間の進退の件?
Myuは甘いか?Myuの見えないところ
でいろいろと事情があると?当然必然の
ことなのでしょう?Myuの思い込みは
及ばず無用の配慮とな?人それぞれで
Myuにとって楽しい仕事場の環境でも
心身に変調をきたすまでの環境と感じ
てしまうのは致し方なく厳しいものが
あると認識しました。)・・・・
お昼までで失礼して帰宅。
午後は愛孫としっかりよく遊びました。
天気は曇りから日が差すほどに、明日は
何とか曇りとの予報で運動会日和となり
そうです。

2016.10.1 21:00
【緊迫・南シナ海】
「法の支配」訴え屈さぬシンガポールに
中国がジリジリと圧力…環球時報は
「反省」を要求 「最大の貿易国をつまず
かせるつもりか?」http://www.sankei.com/world/news/161001/wor1610010030-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分の悪いクセが出る瞬間

<成長のヒント>
 「コレは楽勝だなぁ~」
 「カンタン!カンタン!」
 「この人、ちょろいなぁー」
 「まぁ、なんとかなるでしょ」
 「はいはい、分かった、分かった」
 「今まで問題なかったから大丈夫でしょ」
 と思ったときは、要注意。 
 相手を舐めて、やってはいけないことを
 やってしまう。
 事態を甘くみて、問題に気づかないで
 悪化してしまう。
 自分勝手な都合ばかりで
 頭がいっぱいになっているときは
 いつもの悪いクセ(パターン)が出て
 誰かに迷惑をかけ
 被害が広がってしまう。
 そんなときは
 ・自分の悪いクセを自覚して、徹底的
  に心を改める。
 ・起きた出来事に反射的に動かず、
  惰性で行動しない。
 ・関わるすべての人に精神誠意、真摯
  に向き合う。
 ・相手の話しをちゃんと最後まで聞く。
 ・最後の最後まで気を抜かないで、やり
  抜く。
 ・自分がやってしまったことは、正直に
  頭を下げて謝る。
 ・失敗したことは、責任をとってケツを拭く。
 ・素直に助けを求めて、周りのチカラを
  借りる。
 


  


Posted by Myu at 06:50Comments(0)天気行事!仕事健康