最近の記事
< 2013年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年03月31日

話し合い?!





本日は3月30日(土)
今日は少々肌寒い寒の戻りのような?
終日曇り日和でした。
仕事でもTシャツの上に絹のブラウスを
着て、袖をまくってやり、脱がずまま・・
汗もかくことなく丁度良い感じでした。
そして忙しい土曜日につき、今日から
夕方までの勤務と相成り候。
お陰様で感謝なのですが・・・・
本日は午後にお客様がはるばる腰痛を
おして、自力運転でいらっしゃる予定に
つき、勤務時間終了早々に帰宅とな?
いつもは少々先輩方とお話をしたり、
職場の雰囲気・仕事内容…その他、
美味しいサラメシを頂きながら・・・早く
しっかり馴染んで覚えようと・・・・
楽しく美味しく努めておりました。(笑)
さあ!お陰様で色々が何とか回って、
深夜にまで及ぶ話し合いも・・・・
人生一人では生きられない訳で・・・
お互い様とお互いを容認・理解・・・・
そして尊重して生きたいものです!
時代は変われど変わらぬものがあり
ます!変わってはならないものが
あります!・・・・・
核家族化が進んで当たり前の世の中
となってはいますが・・・
なんとかより楽しくより幸せに共にと
努めて生きてまいりましょうぞ!

今日の小田氏からのメールは?

後回しするほど、流れが悪くなっていく

<成長のヒント>
 それは
 「後回し」か
 「先回り」か
 どっちかな?
 わずかな後回しと先回りの差が
 やがて大きな差がつく
 「この程度なら…」
 「これぐらいで、まぁいいか」
 「忙しいから後にしよう」
 「まだいいや」
 こうして後回しにするほど
 借金が積み重なり
 やがて大きな問題やトラブルに
 つながっていく
 「今のうちに、やっておこう」
 「コレはすぐにやろう」
 「今、できるところまでやろう」
 そうやって即時対応
 先回りでやっておけば
 大事に至らず
 いろいろな貯金がたまっていく




  


Posted by Myu at 16:56Comments(0)家族

2013年03月29日

楽しい自転車通勤



本日は3月29日(金)
今日はまた終日少々温かいような明るい?
曇日和でした。
「適当な晴れ女」もお陰様で未だ健在!!
毎回の楽しい自転車通勤も今日は何だか
しみじみいい気分を実感して感謝でした。
踏切を渡ったり、素敵な公園を通り5分足
らずの距離ですが途中で犬の散歩に出会
ったり・・・猫の散歩は無いにしても不思議
と猫に会わない様な?少々残念ではあり
ますが・・・それでもつかの間の楽しい一時
が嬉しい!!

今日の小田氏からのメールは?

歯切れが悪いとき、流れも悪くなる

<成長のヒント>
 ちょうど区切りがいいタイミングを
 待っていては
 流れや運命は変わらない
 決断を延ばすほど
 運気が減っていく
 ときとして
 迷惑をかけてしまうのを承知の
 うえで
 衝撃が走るような思い切った行動が
 流れを変える
 「やむを得ない事情があって…」
 「だって、しょうがない」
 と言っていたら
 いつまでも変わらない
 必要なのは、思い切り




  


Posted by Myu at 21:33Comments(0)仕事

2013年03月29日

春眠暁を覚えず?!



本日は3月28日(木)
今日は晴天爽やか日和でした。
春眠暁を覚えずのまさにこの時期を
いい、そうであってよろしい訳ですが・・
Myuは目酒てすぐに起き上がる人で
ありまして・・・・(笑)
睡眠時間も3・4時間で良しとする生活
を久しくしてきましたので・・・・
毎年春のこの時期になるとなかなか
起きられない人も(大義名分よろしく)
いるのかと他人事のように感心してい
ました!
Myuも花粉症の時期で頓服薬はかつ
手は確かに眠くなるものでした?!
それでも睡眠を必要以上には取りたく
無いと・・・眠たい起きたくない?
と言うことはあまりなかったような?・・
しかし、ここに来ておかげさまといいま
すか?色々が変化してゆったりと
睡眠時間も長くとってまあまあと納得
承知する自分がいます。
しかしその分浅い睡眠であるような?
日常生活においてもいろいろ心配事も
出来湧いたりで・・・現実大肯定と
必要あってのこととじっくり受け止めて
吟味して対処して良いことにして行き
たいと思いますが・・・・
おかげさまの楽しい仕事が調度良く
気分転換に役だって感謝です!!

本日の小田氏からのメールは?

誤解されて当然

<成長のヒント>
 誰でも
 何をしても
 誤解されるもの
 それが
 プラスの誤解なのか
 マイナスの誤解なのかの違い
 もし、マイナスに誤解されるならば
 それは
 改善したらいいところを教えてくれ
 ている
 言い訳せず
 自己正当化せず
 責任転嫁せず
 受け止めて
 ひとつひとつ改善していこう
 あるときから
 思わぬプラスの誤解をされるように
 なっていく





  


Posted by Myu at 19:31Comments(0)季節

2013年03月27日

やはり感謝のコインランドリー!





本日は3月27日(水)
今日も霧雨?しとしととまで行かないほん
の少々のお湿り程度の降りっぷり?!
静かに落ち着いた少々肌寒い日和とな?
一日おきの繰り返しの天気の変化?
この時期は三寒四温と特有のお天気状況
と昔からいわれていますが?・・・
暑さ寒さも彼岸までとも・・・春…秋ともに?
毎年多少の違いはあってもなるほどと
昔のひとたちの言い伝えに納得感心する
ものです!
そしてまさしくMyuの洗濯物の処理には
もう久しくコインランドリーのお世話になって
今日も感謝感謝です!
空気がいろいろで汚れている現実?!
太陽がそれらすべてを綺麗にしてくれると
いうわけではないわけで・・・・・
殺菌・乾燥能力には敬服しますが・・・・・
埃・花粉・黄砂・PM2.5・放射能・・・・・・
などは防ぎ用がないわけで・・・・・・
今は少々経費がかかっても乾燥はコイン
ランドリーにお願いしたい!!もうMyuの
生活にコインランドリーはしっかり定着し
必須条件です!これからもずうっとね?!
かつて太陽さまさまで最新の便利で快適
というものすべてに興味を示すことなく?
敬遠していた時期がありましたが・・・・
・機が熟したといいますか?・・・・
背に腹は変えられない?・・・・・
仕事・時間・花粉症…季節・・・・・・
色々がそれなりにMyuに観念させてくれ
たようです?!
旧態依然が良く、あるもので満足で、
ほとんど欲するものがない?!・・・・
向上心も追求心もなかったということ?!
でも一歩踏み出して見れば?・・・・・
やはり良さが便利さが快適さが・・・・・
徐々にわかってきて色々が遅いのですが
やっとどうにか間に合っておかげさまです!
これからも感謝してお世話になります!!

今日の小田氏からのメールは?

課題は続くよ、どこまでも

<成長のヒント>
 現状を一瞬で変えてくれる
 スゴイ魔法を探しても
 そんなものは見つからない
 そもそも
 何をやらなければならないか
 わかっているはず
 それをやらなかったら
 形を変えて、どこまでも追いかけてくる
 避けては
 前に進むことはない
 めんどくさくとも
 苦手なことでも
 小さいことでも
 地道にやって
 着実に完結させていく
 すると、いつの日か
 まるで魔法が働いたかのうように
 世界が変わるときがやってくる



  


Posted by Myu at 19:55Comments(0)生活

2013年03月26日

医師もいろいろ?!







(TSUKEMEN)

本日は3月26日(火)
今日は少々気温が低く肌寒いような感じ
でしたが・・・日中爽やかな晴天日和で
日向の車に乗るとぽかぽか温かくとても
気持ち良く眠くなるような?・・・・・
今日は休日にて整形外科へ通院して
電気的治療を受けました。
基本毎日通えれば良いのでしょうが?
なかなかそうは行きません。
腹筋背筋を強くすることが良いことと
家での体操などを指導して頂いたり、
とにかく、しっかり診断して4つ?の病名
と原因・状況を、そして症状の説明と
治療方針を丁寧に話して頂きました。
今までは対症療法として薬の処方ばかり
だったような?・・・・・・
肩こりの原因もわかって治療を・・・・
同じ整形外科医師でも相当診断治療
方針が違うものとびっくりしました!
セカンドオピニオンなり一医院一医師を
一途に信頼してお願いするばかりでなく
、複数受信することが良いのだと再確認
しました。
ああ!最初の受診の時にそれをやって
いればもっと早く改善回復となっていた
かもしれないと思うと、なんだか悔しい
ような?!・・・・・・
医学の進歩と医師の能力とのギャップ
を目の当たりにしたような?!
同じレントゲン映像を見てもその後の診断
方針が異なる??・・・・・
何をか況や・・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

喜んでもらう喜び、幸せを祈る幸せ

<成長のヒント>
 仕事がつまらないからといって
 刺激、ワクワク、ドキドキを求めるほど
 繊細さがなくなり
 人の気持ちに無関心になって
 幸せが失われていく
 今の職場や関わる人の幸せを
 イメージし
 お役に立とうと取り組んでいれば
 働く喜びが沸き上がってくる
 そして
 当たり前の何気ない小さなこと
 にこそ
 大きな幸せを感じるようになる



  


Posted by Myu at 22:54Comments(0)医療

2013年03月26日

自分でやることの必要性?!



(ああ!和める姫ちゃん)



(感謝の食材のサラメシ)

本日は3月25日(月)
今日は曇りのち午後から小雨?
しっとり静かな日和でした。
昨日車を綺麗に掃除して良かった!
ほんの少々の雨ですのであの汚さでは
更に薄汚れて大変なところでした?!
常に磨くように綺麗にしていたいですが・・
常々車には感謝感謝です!!
汚いまま乗るのは車に申し訳ないこと!
毎日の始業点検もせずまま乗っている
ことも申し訳ないわけですが・・・・
Myuは車のことも・PCやケイタイなども
更に家庭用電化製品のそれぞれも
ほとんど適当に使用して・・・・
実のところ何も理解していない?!
応用もできない?したがってそれぞれの
機能を使い切れていない?もったいない
ことをしているようです?!
自分なりにやっているつもりになって
いるだけで?・・・・
もっと向学心追求心を持ってやる必要も
あるようです?!
アナログ人間?人生の大半をそう生きて
来たわけで・・・・
仕事のメール連絡の添付なども??
ケイタイでは開けない??
PCへ送ってそのまたPCでも開けない?
結局次男にすべて色々をダウンロード
してもらって出来るようになったわけで
・・・・・・
世の中の9割の人はみな自分で調べて
出来るようになるんだ・・・・と
説教?諭されるばかり?・・・・
感謝なのでありますが・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

人様や天に捧げるように働いてみる

<成長のヒント>
 「忙しいのに…」
 「割に合わない」
 「めんどくさい」
 「お金儲けのために」
 という気持ちが
 仕事の姿勢を曇らせる
 頼まれたことや与えられた役割を
 「(ありがたく)させていただく」という
 気持ちでやれば
 その仕事は、奉職(ほうしょく)にかわる



  


Posted by Myu at 18:24Comments(0)PC

2013年03月26日

バランスが大切!




ああ!何とも優しいそうな雌犬の姫ちゃん!!)

本日は3月24日(日)
今日は穏やかで静かな晴天日和でした。
今日は日曜日でMyuも休日休養日です。
先週は仕事でしたが、巡り巡って今日が
今日で本当に良かった!
一家に病人が出てそれぞれの役割を
しっかり果たすこと?!・・・
しかしいざ病気も何も日常のバランスが
崩れるということ?!原因は相互にある
ような気がします?!・・・・・
病は気からとよく言いますが・・・・
Myu的にはMyu個人の今までの経験と
反省から、健康・体調管理は基本的に
大人であればそれぞれ個人が律して
実行実践するものです!
食生活に於いても好き嫌い、良し悪し
も個人の責任ですが・・・・・
家族単位でもお互いの共存する個の集約
的役割の均衡が大切であると・・・・・
人間の体は肉体と精神いわゆる心身ともに
バランスがとれた状態で健康が保たれる
わけで・・・・・
個・家族・社会・食生活・生活習慣・・・・・
それらの状態におけるバランスが如何に
うまく保たれているか?・・・
それら複雑にからみ合って多分複合的に
均衡が難しくなったり?崩れた時にその
原因も何が?との特定する難しさもある
ことに?・・・
日常の生活色々出来湧きますが・・・
まず現実大肯定と受け止めて良かれと
思うことをしっかりやること・・・・
不平不満不足を思わず愚痴を言わず
できるだけ楽しくおかげさまと感謝して
自分を律して一生懸命自分の役割を
やり切って生きること・・・・・
家族の中ではとかく甘えやわがまま
自己主張・・・が出て勝手な振る舞いも
?・・・
しかしお互いを思いやるこころと優しさを
持って穏やかに和やかに生きたいもの
です!!・・・
均衡が崩れかけたときが警告であり、
ひどくならないようにお互い注意して
行くべきでしょう?!
そこには素直さと聞く耳を持って試練を
乗り越える努力・覚悟が必要です。
人間とかくそこのところが愚かで情けな
くも難しくなってしまっているのですが・・
醜い我執が一番の原因かもしれません
が?・・・・・・
穏やかなお天気のもと、花粉・黄砂・埃
・PM2,5・・・・・・などなどで白く汚れた
車2台のクリーニングを一生懸命やって
きれいさっぱりああ気持ち良かった!!
また直ぐ汚れてしまうのでしょうが・・・

今日の小田氏からのメールは?

どんどん使っていくから、次がまわって
くる
<成長のヒント>
 トランプでも
 持っていないカードのことを考えて
 いても
 何もはじまらない
 手持ちのカードで勝負するしかない
 これ、何事も同じ
 今いる人で、何とかする
 今持っているモノで、工夫する
 今与えられた仕事に、最善を尽くす
 そうやって
 出し惜しみせず
 今持っているカードを
 どんどん使っていけば
 ある時
 とんでもないカードが巡ってくる



  


Posted by Myu at 17:06Comments(0)生活

2013年03月24日

核家族でなく?!





本日は3月23日(日)
今日は晴天爽やか日和でした!
昨日の我が家にとっての突発的大事件
も何とかお陰様でひとまず落ち着いて・・
高熱と頭痛の苦しさカラは当人はまだ
解放されていませんが・・・・・
早く何とか快方へ向かって快復して欲し
いと願っています。
ああ!今なお救急現場は大変な瞬間の
連続でありましょう?!!・・・・
そちらもぜひぜひ改善改革快方へと希望
するものです!!問題山積のようですが?
さて、Myuもこの時期花粉症があるものの
そして腰痛・足痛?などそれなりに長い?
人生酷使してきたわけで仕方ないわけで
すが・・多少なりとも苦痛ではあるものの
まあまあ元気元気と心身ともに発奮可能で
一日一日を何とかやり切ろうとしています!
しかし、痛み・激痛は本当に嫌です!!
医学の進歩に於いては痛みを取る?無くす
ることをお願いしたい!!・・・
今日もしっかり仕事をやりきることができ
ました!それもこれもやはり家族の状態が
健康がたもたれてのことです!!病人が
いても看病なり交代要員がいてくれての
ことです!
現実大肯定としましょうか?

今日の小田氏からのメールは?

目の前、足元、手元からはじまる

<成長のヒント>
 なかなか先に進まないのは
 先物主義だから
 先物主義とは
 まだ手元に何もない状況で
 あたかもあるかのような前提で話しを
 進めること
 それは
 起きていないことを心配したり
 不安から余計なことをやったり
 誰かにやってもらうことを期待したり
 可能性の薄い希望にしがみついたり
 それでは
 多くを失ってしまう
 人の気持ちが分からない
 前に進めない
 大事なのは現物主義
 今すぐ調べて、確認する
 今あるもので、なんとかする
 今いる人で、乗り越える
 今できる限りで形にする
 その今の小さな積み重ねが
 やがて大きく変えてくれる




  


Posted by Myu at 08:22Comments(0)生活

2013年03月23日

大変な一日?!





(美味しい有り難い皿飯)
本日は3月22日(金)
今日はMyu的にはさわやかで明るく
丁度良い気温の晴天日和でした!
夏の綿の半袖で気持ちよかった!
今この格好で丁度良いのですが?・・
ああ!真夏は如何でしょうか??
今日は早朝からいろいろと初めての
大変な経験をしました!!
4時半起床で5時から遣っている
コインランドリーへ・・・・乾燥を回して
帰宅すると?・・・
昨夜から39度の高熱と強い腹痛で
苦しんでいたという長男の緊急事態に
??!!
いざ救急車をお願いしましたが?・・
何と受け入れ病院がなかなか決まらず
??!!救急車&隊員3人は5分足らず
で来てくださったものの何と50分近くも
電話で各病院へ連絡するも内科医師が
いないとか?病室が空いてないとか??
3病院に断られ??・・・結局一番近くの
大きな病院にそれもやはり病室が??
入院となったら30000円の個室でも
良いか??との質問の確認承諾をとって
のそれでも緊急のはずが??何とも??
何をか況や・・・・患者は相当苦しんで
耐えているばかり・・・・
毎日緊急当番医が順番で決まっている
のだとか?何軒か?先に順番で連絡
して空でないと真打ちの近くの大病院
へは交渉依頼できないようです?!
仕方ない診てやろう?と・・・・
50分も電話交渉に費やして・・・・
決定してさあ!サイレンを鳴らして
出発!!動き出して3分で到着!!
なんということでしょうか??!!
それでも受け入れてくださって感謝!!
良くニュースでなかなか受け入れが
かなわず亡くなってしまったとか??!
本当に他人事では有りませんでした!!
・・・・・・
半日治療して頂いて?・・・・
結局入院30000円の部屋さえも
空きがなかったのか??
一応痛みを癒してくださって帰宅と
相成り候??!!
原因も診断もはっきりしないまま??
まだまだ熱と頭痛に苦しんでいるよう
です?!!
ああ!本当に困った一大事の経験を
させて頂きました!!
医師不足?!医療機関不足?!
など不備が多い先進国家日本ですね?!
主人も検診にいったり?!・・・・
入院手術予定となったり?!・・・
ああ!今日と言う日は何と言うことで
しょう??!!
いろいろが一度に重なって大変な一日
でした!!・・・
Myuは交代して頂いてしっかり仕事へ
いくことができましたが・・・・・・
出来湧く試練にしっかり向き合って
吟味して如何に乗り切って行くか?!
できることは??
ああ!健康第一です!!家族皆の
健康を見守って祈って生きましょう!!

今日の小田氏からのメールは?

記憶力の差ではなく、書いた量の差

<成長のヒント>
 成長する人や
 仕事ができる人は
 とにかくメモ魔
 聞いたことを忘れずに書く   
 学んだことをひたすら書く
 教えてもらったことを書く
 指摘されたことを全部書く
 ひらめいたことをすぐ書く
 そして
 書いたものを見直し、何度も見返し
 書いたときの気持ちを思い出す




  


Posted by Myu at 00:31Comments(0)病気?!

2013年03月22日

仕事と休日



(美味しい多種のお総菜皿飯)
本日は3月21日(木)
今日は晴天穏やか日和でした!
6日間連続出勤で夕方まで我ながら
頑張りました!そして店長・女性社員さん
に大丈夫ですか??と訊かれ・・・
大丈夫ですよ!とても楽しく仕事をさせて
頂いています!楽しいとは不謹慎でしょう
か?・・・いえ、それはとてもいいことです!
・・・・と・・・・
実際先輩スタッフの方々も楽しく冗談を
言い合いながら?・・・ほらっおしゃべりが
多い!チャック!・・・などとも承知して
合いの手が?・・・・そ、口ばかりでなく、
皆しっかり手も足も目も耳も頭も体全体
・・・動いて働いています!!
とても楽しく優しく明るく面白いキャラ?
いっぱいの仕事場です!!
有り難い巡り合わせの幸せな仕事で
本当に感謝です!
ですから多少は肉体的疲労はあっても
精神的疲労は殆ど無いような?!・・・
今日の休日休養日もしっかりいろいろを
遣りきって生きましょう!
今週は自称別荘へは行けませんが・・・
致し方なし・・・明日の仕事に向かって
しっかり英気を養って生きましょう!!

今日の小田氏からのメールは?

相性の問題ではなく、関わり方の問題

<成長のヒント>
 その昔
 エジプト文明は、ナイル川の洪水によって
 繁栄することができた
 しかし当初は
 ナイル川の氾濫に人々は困り果てた
 困った人々は
 ナイル川をよく観察すると
 定期的に氾濫することがわかった
 それによって
 どう対処すればいいのか、見えてきた
 自然をムリに変えようとするのではなく
 自分たちの関わり方を変えることで
 共存し
 繁栄することができた
 これは
 人間関係の秘訣に同じ
  人もまた自然
 人をムリに変えようとしても困り
 果てるだけ
 感情的になっても無意味
 相手をよく観察して理解し
 相手の長所が活かされるように
 関わり方を改善していくことで
 お互いに共存・共栄できる




  


Posted by Myu at 23:16Comments(0)休日

2013年03月21日

お彼岸






(美味しそうな彩り盛り上手な先輩の皿飯)

本日は3月20日(水)
今日は昨日ほどでは無いけれど、晴天!
暖かく穏やかな日和でした!
今日はお彼岸のお中日(春分の日)で世間
は休日!お墓参り日和でしたね?!
Myuはお彼岸だからこそ忙しい仕事につき、
連日出勤で今日は夕方までしっかり遣り
切りました!
昨日の真夏日の暑さにすでに半袖姿では
有りますが、素材が化繊に付き何とも汗を
かいても吸わずとにかく暑くて懲りましたの
で今日はしっかり綿のTシャツで・・・・
皆がもう真夏姿ね?!とびっくりすれど・・・
まだまだ長袖で重ね着している皆さんの
方が可笑しいと本当に不思議に思えるの
ですが?・・・・・
Myuは半袖で何ともすっきりさわやか気分
で仕事に専念できました!
また、お墓参りは主人と姑が行ってください
ました!高崎とMyuの実家の藤岡のお墓
へ・・・・不義理をしてしまっていたMyuです
ので・・・行って頂いて有り難く感謝でした!
暑さ寒さも彼岸まで?!・・・・・

今日小田氏からのメールは?

だからちからをあわせれば、つよくなる

<成長のヒント>
 相性がいいか、どうかは問題ではない
 なぜなら、相性は育てていくものだから
 「あの人とは、相性が合わない」
  と割り切った時点で
 それ以上に関係が深まることはなくなっ
 てしまう
 そもそも性格の不一致は当たり前
 何かのせいにするのは、心の弱さ
 今、一緒にいるのは
 何かのご縁であり
 お互いに乗り越えるテーマがあるから
 相手を許したり
 接し方を変えたり
 共通の目的を持ったりして
 相性を育てていこう




  


Posted by Myu at 15:08Comments(1)季節

2013年03月19日

早真夏日?!




(タンドリーチキンとカボチャ」が美味しい皿飯)

本日は3月19日(火)
今日は暖かいを越えて暑い?!
急激なので猛烈暑い?!
一生懸命仕事に励み汗びっしょり?!
Myuはすでに半袖ですが、・・・・
ああ!綿のTシャツがいい!!
3月中旬にして7月上旬の陽気だったとか?
27.8度とは?群馬の高崎でとか??!!
此処宇都宮も暑かった!!
冬はだいたいいつも1・2度高崎(群馬)より
低かった宇都宮(栃木)ですが?・・・・・
夏は如何なのでしょうか?
えっ??天気予報では3度高いですって??
冬と同じく1・2度低いとよいのですが??・・
何と冬低く?夏高い?とはこれ如何に?!
今年の夏も暑そうです?!覚悟して生きま
しょう!!

今日の小田氏からのメールは?

もらってばかりなら、多くを失っていく

<成長のヒント>
 自分のためだけに生きているなら
 その命はもったいない
 自分が周りから受けた以上に
 周りに少しでも与えられるように生きる
 なんでもいいから
 少しでもいいから
 受ける<与える
 これを続けることが
 命を全うすること


 

  


Posted by Myu at 23:12Comments(0)季節

2013年03月19日

恵まれた仕事!!




(美味しい焼き魚の皿飯)

本日は3月18日(月)
今日は暖かいけれどかなり風が吹き荒れ
ました!
昨日お彼岸の入りでMyuの仕事場は大変
忙しく昨日と今日と急遽出勤と相成り候!
まだまだ覚えることは沢山ありますが・・・
猫の手も借りたい忙しさ故に少々?否、
Myu的にはしっかり役に立たせて頂いて
いると?思いっきり自画自賛?して張り切っ
ているのでありまする!!(笑)
おめでたく楽天的性格に?いつの頃からか?
変身して?・・・ああ!毎日が楽しい!
こちら宇都宮に転居してハローワークでの
初めて紹介された仕事!面接の連絡を
頂いた男性が面接官であり、今の仕事場の
店長で有りました!!
Myuの履歴症をかくところから?・・・・・
今ここにある自分が一本の赤い糸?で繋
がって・・・・・ご縁なのか?・・・・・
店長初め、社員さんそして大勢のパート
スタッフの方々も皆穏やかで優しく暖かく
有り難く楽しく嬉しい限りです!!
本当に感謝感激です!!
さあ!明日も張り切って体調管理宜しく
頑張って生きましょう!!

今日の小田氏からのメールは?

「これでいい」ではなく、「これがいい!」

<成長のヒント>
 どこで差がつくのか?
 それは
 最後のダメ押し
 最初から
 最後を盛り上げようとしていれば
 その途中は
 肩の力が抜けて、余分なエネルギーを
 使わなくなり
 意識が途切れないまま、自然体になる
 それが周りを魅了する




  


Posted by Myu at 20:06Comments(0)仕事

2013年03月18日

辛い季節?!




(美味しく元気になる皿飯)


本日は3月17日(日)
今日は朝は少々寒いような?しかし日中は
それなりに暖かくなりました。
昨日桜の開花があったとのことですから?!
実際自然の植物は素直に気象状況に沿って
いるわけですから例年より相当暖かい日中
で有るのでしょうね?!
またMyuは花粉症歴は35年以上になります
が?・・・・花粉の飛散も何時の頃からか??
そしてアレルギー症状の発生も??・・・・
Myuの時期2・3・4月のみ?!・・・・
一年中発症するひとも?・・・・・
そして最近?何時の頃からか??
中国から偏西風によって黄砂が?!
黄砂は3・4・5月にやってくる??・・・・
致し方無いといえど、辛い季節になりにけり!

今日の小田氏からのメールは?

伝え尽くして、ようやく伝わっていく

<成長のヒント>
 感謝の気持ちも何度も伝えて
 ようやく少し伝わる
 大切なことも繰り返し伝えて
 ようやく少し伝わる 
 1回だけでは
 伝わらない、変わらない
 自己満足しているだけ
 何度も、繰り返し、しつこいぐらいが
 ちょうどいい




  


Posted by Myu at 22:24Comments(0)自然環境

2013年03月18日

早?桜の開花?!





(美味しい大きな春巻きが美味しい皿飯)

本日は3月16日(土)
今日も日中は晴天にて暖かくなるとか?
しかし、午後には少々突風的風が吹き
、花粉や埃が舞うように嫌悪感が?・・・
今日でなく昨日耳鼻科などに通院して
本当に良かった!!
東京では例年より相当早く?!本日桜
が開花したとな??!!
朝晩はまだまだ少々寒いような??
しかし、日中はそれなりに暖かく気温が
上昇してつぼみが着実にふくらみ・・・・
そしてとうとう機が熟したかと?!・・・
こちらではどこで花見ができるかしら?

今日の小田氏からのメールは?

ただ何となくよりも、最高を目指す

<成長のヒント>
 どんな仕事も、趣味も、頼まれごとも
 「最高のモノにしよう!」
 と思って取り組んでいたら
 がむしゃらさ、必死さ、ひたむきさ…
 が出てくる
 すると
 その雰囲気に周りは感化され
 自分に足りなかったところを、誰かが
 埋めてくれ
 分からずに悩んでいたことを、誰かが
 教えてくれ
 自分に欠けているところを、誰かが
 助けてくれる





  


Posted by Myu at 01:36Comments(0)

2013年03月18日

感謝の職場!!




(美味しく嬉しい皿飯)

本日は3月15日(金)
今日は?今日も日中は暖かくなるそうな?
今日は付き一度のミーティング?!
3月から就業してすべてが初めて?!
新鮮で?!緊張しつつもやはり良い
ご縁と感じてこの巡り合わせに案の定
偶然?必然?と・・・感謝してしっかり
一生懸命!且つ嬉しく楽しんでいる
Myuでありまする?!・・・(苦笑)
そしてミーティングの日は付き一度の
社員販売半額デーとのこと??!!
何とも家計に優しく有り難い会社で
あることでしょう!!
さあ!ますます張り切っていろいろ
すべてを?覚えてしっかり貢献させて
頂きましょう!!
そして初めてこちらのネットで調べた
耳鼻科&整形外科へそして薬局へ・・
ああ!初めてのいろいろがお陰さまで
本当にMyuにとって都合良く有り難い
巡り合わせであることでしょう?!!

今日の小田氏からのメールは?

流れを変えるには、部屋を変える

<成長のヒント>
 自分の状態は
 部屋や職場にあらわれる
 心が乱れれば
 場も乱れ
 心にゴミ(不安、不満、自慢…)が
 溜まれば
 場にも物が溢れていく
 自分を変えるには
 部屋(職場)のレイアウトを
 思い切って変えてみる
 ポイントは
 「面倒くさい」
 「今は忙しい」
 「変えなくても困ってないし…」
 「ひとりではムリ」
 「まぁ、これぐらいでいいか」
 などの言い訳に負けないこと
 思い切って変えるほど
 思考回路が大きく変わる




  


Posted by Myu at 01:12Comments(0)仕事

2013年03月18日

草取り我慢我慢?!





本日は3月14日(木)
今日も朝は寒い?予報は曇り&傘マーク?!
しかし、案の定またもはずれ!!(笑)
風があるものの曇りのち晴天と相成り候!
別荘の草取りをしたいけれど・・・
花粉その他飛散が多い中、何とも花粉症
の薬は服用しているものの敢えて火の中
に飛び込んで火中の栗を拾うこともないか
な?!と症状が悪化して苦しむことも悲惨
なのですから・・・・(苦笑)
草取りはもう少し我慢しましょう!いずれ
気持ちよい陽気としっかり気持ちよく深呼吸
も出来る時期がきます!!我慢我慢!!
お花に水遣りだけで済ませましょう!!

今日の小田氏からのメールは?

何を考え、何を大切にし、どんな一日を
過ごすのか

<成長のヒント>
 「やらせて頂く」という謙虚さ
 「よし、やるぞ!」という熱さ
 「◯◯のために」という柱
 それらが全部
 姿勢にあらわれる
 謙虚さを失えば、自主性がなくなり
 熱さを失えば、言い訳が増え
 柱を失えば、他力が働かなくなる
 姿勢とは
 姿と勢い
 謙虚さ、熱さ、柱があれば
 振る舞いが変わり
 勢いがついてくる




  


Posted by Myu at 00:22Comments(0)

2013年03月17日

汚れた黄色い風景?!





(美味しく楽しい皿飯)


本日は3月13日(水)
今日も朝は少々上着が欲しい寒さでした!
日中は暖かくなり、午後から曇って?夕方
から雨になるとか?予報では??・・・・
しかし結果降らず仕舞いでした?!
仕事を終えて・・・今日は夕方自称「緑の
風の別荘」へドライブしていきました!
ああ!新4号を行くに?・・・・・・何と?!
太陽の光が薄ぼんやりと?!・・・そして
鈍くかすむ?!・・・・・・
空一面辺り一面黄色くもやが?否、黄砂
か?花粉か?埃か?PM2.5?放射能
か?・・・・・多分それらすべてが混ざって
いるのでしょうね?!外は風が吹いて・・
吹き荒れています・・・・・
車の窓は開けないけれど絶対空けたく
も無い!!出来れば外にも出たくないが
・・・・・・・そうも行かない・・・・
窓を開けなくとも素敵な風景とちょっと
優雅なゆとりのある居場所が有る別荘!
今のこの状態を感謝して有頂天になら
ないように心してしっかり楽しんで
生きましょう!!・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

それは、本当の自分?

<成長のヒント>
 本当の自分とは
 ・リラックスして自然体な自分
 ・誰かのために喜んで動く自分
 ・壁を乗り越えようと必死な自分
 ・一心不乱に打ち込んでいる自分
 そんな
 迷いのないすべての自分
 迷いをなくすには
 ・今、与えられているモノに感謝する
 ・あまり、後先のことを考え過ぎない
 ・今やること、やれることに集中する
 ・人の幸せを心から祈る
 ・未来や流れを信じること
 それらを続けていると
 迷いが消えていくとともに
 本当の自分があらわれる




  


Posted by Myu at 23:13Comments(0)自然環境

2013年03月17日

慰霊祭でのお言葉!



本日は3月12日(火)
今朝は少々冷え込みましたが日中は暖かく?
なったような??花粉が飛散しているような?
この時期は暖かくなるのも良いような?良く
ないような?・・・・・・
二年前の東日本大震災発生の時のことを
思えば早く早く暖かくなって欲しいと東北の
被災地の事を第一にしてそうおもいました!
春ですから暖かくなるのがとうぜんですが・・

昨日の慰霊祭での天皇陛下のお言葉を
Myuはまさしく偶然だったのですが?・・・
否、まさしく必然だったのでしょう!!
不思議に黙祷の2分前にしっかりとTVを
つけてチャンネルを回して慰霊祭が始まる
所でした!!
<東日本大震災追悼式/天皇陛下の
おことば全文>
 http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201303110204.html
Myuもこのブログに記録しておきたいと
思います!
天皇陛下がおられることで日本は日本人
は今もそしてこれからもしっかり試練を
雄雄しく乗り越えて生きて行くことができ
るのだと思い感謝し、畏敬の念でいっぱい
になりました!!

今日の小田氏からのメールは?

シンプルに動く

<成長のヒント>
 困ったら
 素直に助けを求めてみる
 困っている人を見かけたら
 すぐに手を差し伸べる
 それをやらない理由
 それができない原因
 この2つが今のテーマかもしれない




  


Posted by Myu at 19:08Comments(0)行事!

2013年03月13日

天皇陛下のお言葉に感謝感動!!





本日は3月11日(月)
今日は昨日とは打って変わって気温が
何と10度以上も下がって肌寒い日和と
なりました!!
そして今日は二年前の東日本大震災!
そして大津波の起きた日であることに
きりっと身と心が引き締まるような?!
昨日の陽気との急激な落差・相異が
いかにも象徴するかのように緊張して
迎えた今日という日?!
被災地被災者との当事者でないMyu
ですが・・・・そして決して同じ切実な
心境にはなれませんが・・・・
さまざまな悲惨な人生に一瞬にして
変わり果て・・・・・・・・・生死を分けて
悲痛の中、癒えることも困難な状態で
辛苦の中それでも生きる!生きねば
ならない被災者の方々!・・・・・・・
ことあるごとに被災地の被災者の方々に
心を馳せて日常の平穏に申し訳なくも
有り難いことと感謝して生きるMyuです!!
慰霊祭の天皇陛下のお言葉に・・・・・
ああ!日本は大丈夫!・・・・・・・
何処までも何処までも真摯にあまねく
事象を承知されて誠を尽くされるお姿!
気高くやはり人間を超越されているかの
ようなお姿に畏敬の念でいっぱいです!!
被災地の方々の頑張りに・・・・・
世界中からの励ましに・・・・・・
素晴らしい感動と感謝と応援の気持ち
いっぱいになりました!!
また日本は政権交代して良い方向に
行っているような実感を感じました!
みなさま健康にご留意されて適材適所
でそれぞれ頑張って頂きたいと思いま
す!!
今日の小田氏からのメールは?

生き方上手は、パス上手

<成長のヒント>
 サッカーと人生(仕事)は一緒
 パスを上手に回す人にパスが集まる
 人に幸せをわける人に
 幸せが集まってくる
 次ぎに回さずに
 一人占めしていると
 やがて自分にも回ってこなくなる
 周りに何かやってもらうことや
 相手が変わることを待っているよりも
 自分が周りに何をするのか
 相手に何ができるのかを考えて
 やっていれば
 必ずどこかから
 必要なものが
 いつか回ってくる




  


Posted by Myu at 00:58Comments(0)自然災害

2013年03月11日

空・食・生模様の変化?!



(職場の美味しい皿飯)

本日は3月10日(日)
今日も更に暖かく?気温は何と25度?!
と、もう夏日ではありませんか?!
しかし、晴天??のはずですが??
何と空にはくろい雲の様な??
一面スモッグか?昨日より更に猛烈
中国からの黄砂&PM2.5の固まりが
偏西風にのって此処関東のMyuの頭
の上まで到達して猛威をふるっているよう
な?!!勿論多量の花粉と相まって?!
6月中旬の夏日の陽気と重なって最悪
極まりますねええ?!正に四重苦?!
(黄砂・PM2.5・花粉&高気温)
Myuは午後ヘアカラー&ショッピングに
外出しましたが・・行きは正に暗い空模様
でしたが?・・・・帰りには青空が出て??
すっきりと??・・・・・ああ!風が吹いて
あの一面の黒雲がどこかへ??・・・・
まあ!一過性であることに安堵し感謝!!
東京では??ニュースによりますと??
「煙霧」とやらが発生?して空が黄色っぽく
一面なったとか??黄砂との関連は如何
なのでしょうか?異なるのでしょうか?
それにしてもハウスダストから花粉・砂埃・
煙霧・公害・・・・・・嫌ですねえ?!

今日の小田氏からのメールは?

食べ方にその人の生き方があらわれている

<成長のヒント>
 ごはんをちゃんと食べる人に
 不幸な人はいない
 食の乱れが、心の乱れとなり
 心の乱れが、人間関係の乱れとなり
 人間関係の乱れが、運の乱れとなる
 ごはんをありがたく
 心から味わって頂くということは
 いのちを感謝して頂くということ
 いのちを大事にする人は
 普段一緒にいる人を大事できる人
 人を大事にする人は
 人からも大事にされる
 そもそも
 運(チャンス)は、人が運んできて
 くれるものだから
 人を大事にする人には、やがて
 大きな流れがやってくる
  ゆえに
 今の流れを変えたければ
 普段のごはんの食べ方を変えればいい
 食べ方を変えれば
 生き方が変わる




  


Posted by Myu at 13:03Comments(0)自然環境

2013年03月11日

理不尽・不合理な苦しみ・死?!



(仕事場での美味しい皿飯)

本日は3月9日(土)
今日は晴天なれど少々風が吹き荒れて
地面の砂埃が舞い上がるばかりか?!
中国からの黄砂・PM2.5が此処関東
まで到達と?!そして昨年の7倍との
杉花粉のピークと相まってそれはそれは
息をするのもためらわれる?!・・・・
マスクをしても息をしないわけにはいきま
せんから・・・・・・
外出しないで済めば?・・・・というわけに
いきませんし・・・・・
まあ!Myu的には一年のうちでこの2・3
ヶ月我慢して耐えれば一応大丈夫となる
わけで・・・・・でも毎年毎年ずうっと・・・・
中国の人々はもう何ヶ月?何年?・・・・
福島の人々はもう2年?そしてずうっと?・
放射能汚染・被爆の恐怖に見舞われて・・
ソ連否・ロシアのチェルノブイリの人々は
もう何十年と・・・・そして悲劇が続いてい
るようです?!・・・・・・
広島・長崎の人々も戦後もう70年近く
経ちますがずうっと後遺症を背負って
います?!・・・・・・・・
世界のどこかで常に争いが?テロが?
戦争が?内紛が?核開発が?・・・・
そして人為的自然破壊が?・・・・・・
何か?人間天につばをしていませんか?
ああ!何か理不尽なような?無念なよう
な?苦しみ?・・・・・・そして死?・・・・
が多過ぎやしませんか?・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

批判や指摘だけしても、事態は悪化するだけ

<成長のヒント>
 意識しないと
 人はついつい
 相手の欠点や弱みばかりが目について
 気になってしまう
 それでは
 相手は余計に弱みが目立ち
 自分も強みを発揮できずに
 いい関係が築けなくなる
 だからこそ
 今まで以上に意識して
 相手の長所や強みを見てみる
 そして
 その強みが発揮されるように
 関わり方を工夫してみる
 相手が
 弱みが足を引っ張るのか
 強みを発揮するのかは
 こちらの関わり方ひとつで変わる




  


Posted by Myu at 12:18Comments(0)自然環境

2013年03月11日

大気汚染の進むなかで?!



本日は3月8日(金)
今日は暖かく?晴天なれど少々風が
吹いて・・・・・・・・・・
そう!この時期花粉のピーク?ましてや
今年は昨夏の猛暑で7倍もの花粉飛散量
との早々の触れ込みも相まって病は気から
?と正真正銘!即座のくしゃみ鼻水の症状
発症と相成り候!!
実際2月下旬から薬を服用して備えてい
ますがこう連日もやーっとした暖かさに
加えて風が吹くと?・・・・・・・・・・・いかにも
埃と一緒に花粉が・・・・・・・・・・・・・そして
たちまち正直に鼻をかむ連続と・・・・・・・
外に出たりでの一時のことなのですが・・・
その後はやはり薬は効いてくれているよう
で有り難く感謝感謝です!!
それにしても大気汚染・自然破壊はますます
進み・・・人間のみならず生きとし生けるもの
すべての動植物がこの地球上で生き辛く
なって・・・・・・・・・・・
人間は医学薬学の進歩開発で症状が発生
しての事後研究開発では有りますがいたち
ごっこの進歩は無限に続くことでしょう?!
経済産業の革命・開発・進歩による人為的
公害?災害?の多発・・・・・・
自然界に生きるものの自然さに反するかの
ような医学の進歩とは?病を治すこと?
長く生かすこと?・・・・結果長寿社会と?・
・・・・・出生率低下はまた別問題か??・・
否、風吹けば桶屋が儲かるごとくにいろいろ
が繋がって・・・の結果現状であるわけで・・
・・・・・・とにかく生き辛くなってきていると
言うことでしょうか??・・・・・・
否、過去・昔は如何だったでしょうか??
それなりに生き辛さは有ったことでしょう!
しかしゆっくりした流れの中で今からしたら
半分ほどの人生50年?をすべて手作業で
忙しくそう言うものと皆が皆一生懸命生きて
そして逝ったのでしょう?!
今は急速な科学の進歩でめまぐるしい変化
にいろいろが早し良しと?更に便利で快適
な楽な生活と・・・それなりに葛藤はあれど
人間易きに流れる事は得意なわけで?・・・
適応していっているようです?!
でも本当に何がよいのか??・・・・・
矛盾や葛藤は否めませんが??・・・・
針の先ほども無いちっぽけなMyuの人生は
慎ましくもささやかにMyuの精一杯の生き
方をして終わるばかりでしょうか?!
現実大肯定として・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

それは乗り越えて、成長するために
起きたこと

<成長のヒント>
 辛く苦しいときに
 自分のことばかり考えていると
 余計に辛く苦しくなる
 失敗して落ち込んでいるときに
 自分のことだけ考えていたら
 余計に落ち込んでいくだけ
 それでは
 事態は悪化し
 成長もない
 辛く苦しいときでも
 周りのことを考えていると
 エネルギーがわいてくる
 失敗したときでも
 相手の幸せを願っていれば
 乗り越える糸口が見つかる
 そうやって
 必死に背伸びしてやるから
 人は成長し
 輝いていく




  


Posted by Myu at 11:05Comments(0)自然環境

2013年03月08日

黄砂&PM2.5が遣って来る!!



(外食などしない方が?外出禁止?制限?した方が?)

本日は3月7日(木)
今日は晴天?少々曇り?否しっかり晴天!
ものすごく暖かく4月上旬の陽気でした!
3月5日に中国で発生したという黄砂の
大嵐?!の猛勢?!・・・・・・・・・・・・が、
偏西風に乗って日本にも遣って来ていると?
九州でしっかり確認されているそうな?!
PM2.5とともに更にそのPM2.5の濃度
が濃くなってアレルギー症状への影響被害
も心配とのこと?!・・・・
確かにニュース映像でも視界がぼやける程
に如実な時間t的変化が?・・・・・
明日・あさってには関東も黄砂に覆われる
とのこと?!・・・・・
困ったものです!!

今日の小田氏からのメールは?

その差は、思いの強さの差

<成長のヒント>
 「あの人が来てくれたら、明るくなる」
 「あの人と会うと、元気になる」
 「あの人がいてくれるだけで、なんとか
 なりそう」
 周りから、そう思われている人は
 経験があるからでも
 自信があるからでも
 能力があるからでもない
 ちょっとでも明るくしよう
 少しでも元気づけてあげよう
 できる限りひっぱっていこう
 と心がけているだけ




  


Posted by Myu at 23:52Comments(0)自然災害

2013年03月07日

春到来・衣替え?!





本日は3月6日(水)
今日は3月下旬から4月上旬の陽気?
とかで暖かくなりまさに春春春!!
半袖で張り切って(此処栃木・宇都宮
でも皆に寒くないの?と驚かれたり?
・・・・笑)の仕事から帰宅して・・当然の
如くウールのスカート&セーターではなく
綿のワンピースに着替えて・・・・・
嬉しく楽しいMyuの早々の春を堪能して
います!・・・・・・
さあ!今日はこれから昨日作ったビーフ
シチュウを少々分け持って、自称「緑の
風の別荘」へ、Myuの一週間の予定に
したがってでかけましょう!!
暖かく春の別荘もまた素敵なのです!!
この時期花粉症で窓は開けられませんが、
太陽の明るく輝く暖かい光がたっぷり
射し込むMyuの部屋は最高!天国です!
これらも皆が元気でいて下さっての感謝の
Myuの予定遂行可能となるわけで・・・・
今をしっかり遣り切っ楽しんで生きましょう!
決して有頂天にならずに・・・・・・
何時?何処で?何が?何故?如何に?
出来湧くとも解りませんから・・・・・・・
備えよ常に(かつてのボーイスカウト活動で
学んだ精神?!)も心して危機感をも忘れず
に今を気持ちつつましくも優雅にすっきり
はっきりさわやかに過ごして生きましょう!

関西読売TVの此処関東では見られない?
「そこまで言って委員会」?という番組の
レギュラーコメンテーターの勝谷氏が降板
した?とのこと?!・・彼の物言い・考え方
には配信メールなどで何時も面白く楽しん
で我田引水ながら・・時にMyuがブログで
時事ニュースの感想を書いた後に氏の
配信メールを読んだりすると?!・・・  
何と?!Myuと同じく?!(苦笑)・
更に?!(苦笑)痛快に?!明確に?!
その巧みな語威力・知識見識力・行動力
・・・・プロゆえにさもあらむと面白く・・・
Myu自身納得自慢?の思いになることも
あったりで・・・(苦笑)・・・・・
言い過ぎた?言われて図星?困ることが
あるということでしょうか?!・・・・・

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130307/ent13030710030003-n1.htm
勝谷誠彦氏「たかじんのそこまで言って
委員会」番組側に怒りあらわ
2013.3.7 10:02 [TV・ラジオ番組]
 レギュラー出演する大阪・読売テレビ
「たかじんのそこまで言って委員会」を3日
の放送を最後に降板したコラムニスト、
勝谷誠彦氏(52)が6日、公式サイトで
理由について「私からは書くまいと決めて
いる」としつつも、「見てみようよ。クビにした
方々がどう動くかを。ブラック企業に、
ホワイト戦士は必ず勝つのだよ」などと
番組側に対して怒りをあらわにした。
(サンケイスポーツ)

今日の小田氏からのメールは?

相手や状況に合わせても、姿勢は
変わらない

<成長のヒント>
 本物の人は360度
 いつでも、どこでも、誰にでも
 同じ姿勢
 立場や状況や相手によって
 態度を変えたり
 サービスをしてくれる人に
 偉そうにするのは
 心の弱さであり
 それが本性でもある
 おかげ様で、今がある
 お互い様で、色々できる
 お天道様が、ちゃんと見ている



  


Posted by Myu at 13:51Comments(0)季節

2013年03月07日

感謝して仕事をしましょう!





本日は3月5日(火)
今日は晴天穏やか日和でした?!
3月1日から就業させて頂いて・・・
一応週4日で一日5時間の勤務・・・
決して無理しているわけでなく?
さまざまな状況を加味して吟味して
需要と供給関係のあまり無理しない
状態での決定ですが・・・・
一応有り難くも感謝しての現状です!
かつて家業で15時間?更に帰宅して
食事の用意・育児・・・家事全般を
睡眠も3・4時間?と・・・・・・
それぞれが手抜き?(したくは無くとも)
中途半端で遣り過ごして来たことを
振り返りますと嘘のような一日の時間の
流れと内容に不思議感いっぱいです!
当然・必然ながら心身?否、心は少なく
とも成長?進歩?していると思うのです
が・・・・・(笑)・・・身体の方は?・・・・・
やはり少々?否、かなり後退して?・・
それを阻むことが出来ないジレンマに
仕方ない行く道じゃと解っていても悔しく
まだまだ遣りたい遣れるとの心の葛藤に
悩み苦しむようになってきている現実に
悔しく残念な思いになっています!!
しかし!!
ああ!何とも暖かく優しい楽しい職場の
環境に何とも素敵な巡り合わせと感激し
感謝するMyuです!!
もっともっと頑張って働きたい思いいっぱい
です!!精一杯おこがましくも貢献したい
との思いいっぱいです!!
しかし、かつてのMyu自身の状況ではなく
?!環境事情でもなく?!・・・・・
現実大肯定と今のMyu自身と自身だけで
なく家族の状況環境事情からこの状態が
ベストであるのでしょうか?!・・・・

今日の小田氏からのメールは?

言い訳は、心のメタボの症状

<成長のヒント>
 熱意を失うと
 心がメタボになっていく
 気が緩んで
 人の気持ちが分からなくなり
 自分から動かなくなっていく
 すると
 「まぁこれでいいか」
 と手を抜くようになる
 そして
 ますます熱意を失って
 自発的に行動しなくなる
 行動と熱意に比例する
 やればやるほど、熱意は出てくる
 そして
 熱意が出るほど、心が敏感になって
 やるべきことや、やりたいこと
 やってあげたいことが自然と出てくる



  


Posted by Myu at 12:21Comments(0)仕事

2013年03月05日

恐怖のブリザード?!



(2メートルもの積雪ではすっぽり埋まっちゃう?!)

本日は3月4日(月)
今日は少々雲がありますが風は泣く穏やか
な晴天でした?!
ああ!本当にここら辺は平安?に包まれて
生活ができて北国・雪国の地域の方々には
申し訳ないほどに幸せな状態です!!
今この時はね?!大自然の驚異・何時牙を
向いて所かまわず襲って来るかはだれにも
分かりませんし、明日?否、次の瞬間?
かもしれませんし??想定外というより、
想定のうちということでしょうか??
どういう事になるかは全く未知数ですが?・・
それに大自然ばかりではありませんし??
人為的脅威攻撃も有り得るかも??・・・・・
中国・韓国・北挑戦・・・・・国内のまだまだ
怪しい原発などなど??・・・・・
愚かなるもの汝のの名は??・・・・・
ああ!それにしてもブリザードの恐ろしさよ
?!北国・雪国に住み慣れた地元民をも
飲み込んでしまう?飲み込まれてしまう?
脅威の暴風雪?!吹きだまり?!ホワイト
アウト?!・・・・・・
もう少しで我が家に着くという距離での
何とも悲惨な不思議な悲劇であることか?!
小三の愛娘を必死で抱えかばって凍死
とは?!!救助も何とかもう少し早くとは
行かなかったのでしょうか??!!
・・・・・・・・・・・・
救援隊もさぞや大変で有ろう事は重々
わかりますが・・・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

イヤな気持ちを流すから、良い流れに
乗っていける

<成長のヒント>
 誰にだって
 いろいろな事情がある
 誰が100%正しくて
 誰が100%間違っているかなんて
 言えない
 見る角度が違えば
 真逆になることもありえる
 ときには
 苦渋の決断で
 自分がイヤな役回りを引き受けることも
 あるだろうし
 相手が間違っていても
 全体のことを考えて
 自分が尻ぬぐいすることもあるだろう
 自分の正しさを証明するよりも
 喜んで周りのために動くことがはるかに
 大事




  


Posted by Myu at 18:12Comments(0)自然災害

2013年03月04日

ひな祭り?!









本日は3月3日(日)
今日は晴天ですが少々雲がそして昨日ほど
の強風では有りませんが少々風も吹きまし
た?!
今日はひな祭りです!!
3月生まれのあかりちゃん!!
昨年一歳になろうかというひな祭りに
あかりちゃんのママのご実家に全員集合?!
皆でお祝いをすることができたひな祭りでし
た!!
今年は?若い家族はあまり特別な意識なく?
あまりこだわりもなく自然体で?いつもの
日曜日のごとくにお出かけ??・・・
特別なにをするでなし??・・・・
何か気の抜けたようなおひな様??・・・
まあ!毎日が可愛く楽しいひな祭りと
思ってあかりちゃんと元気に賑やかに
その成長を居ながらにして一緒に過ごせて
みられることが何よりで嬉しく幸せなことと
納得承知して自然体で生きましょうか?!

今日の小田氏からのメールは?

背負うプレッシャーに負けない

<成長のヒント>
 知識があるだけなら不十分
 技術だけなら危険
 愛情深いだけでは無意味
 いかに、背負っているかが
 人を大きくする
 そもそも
 誰しも
 乗り越えるべきテーマを抱えている
 何かを背負っている人は
 そのテーマが露見しやすく
 乗り越えるきっかけに恵まれやすい
 そして
 知識が人を救う知恵に変わり
 技術や才能で人の役に立ち
 周りと愛情深くつながることができる




  


Posted by Myu at 23:57Comments(0)行事!

2013年03月03日

天気(国民性)の格差?!



本日は3月2日(土)
今日は晴天なれど?風は吹き荒れて・・・
花粉の飛散が心配でした?!
町中で砂埃は少ないものの?
やはりMyuはハウスダストも含めて
花粉症故にこの時期は要注意です!
気温的には昨日ほどでないにしても
暖かいのでMyuは昨日から自転車通勤
において上着はもうブラウスです!
帰宅時にはブラウスを玄関で脱いで少々
埃・花粉を振り払います!
気分のものでしょうが?一応さっぱりと?!

ああ!このあたりは晴天で風が吹くと
言うことはいつものことながら山の向こう
は?雪模様?!・・・・・・・
今年は猛烈な寒波で大雪吹雪で積雪も
記録的のようです?!
雪かき・雪下ろし・・・そして道路通行中の
車も雪に埋もれて酸欠?一酸化中毒死
となる悲惨な事故が必然のごとくに日常
化しるような?・・・・・・
美しい日本の四季は素晴らしい!などど
賛美し、うつつを抜かしている場合では
ないでしょう?!

またまた韓国新女性大統領曰く、
1000年経っても日本は加害者で韓国は
被害者との関係は変わらないとな??!!
一国の指導者として国際外交上に恥じない
発言をと思いますが?・・・・
恥の文化の皆無の国でしたっけ?!・・・・
低い民性の国民向け?受け?抑え?を
ねらっての物言いなのでしょうが?・・・
一笑に伏せない一国の大統領の言葉に
深刻な内憂外患を傍観的に確認するばか
りでした?!
中国の中華思想も何ぞや??!!
まるでそっくり真似したようなもの言い??
示し合わせたような反日抗日発言行為?!
自分たち指導者(一部の富裕層・財閥?)
がより良く生き延びるためには??
自分たちの非・悪徳を隠蔽し、低い民性の
国民の不満感情を抑えるためにも日本を
悪者にして教育からして根回しして思想
行動行為を操作する?そうしなければ
成り立たない国家ということ?!
実に愚かしいことだけれど・・・・・
一連のアラブの春を見ても同じく・・・・
結局愚かなる人間の性の欲得の究極が
国家トップの指導者となることなのでしょう
か??
そしてそのくりかえし・・・・・・
性懲りもなく・・・・・・・
日本は?・・・・その上に天皇陛下が
無心・高貴な心で正に清く正しく見守って
いてくださる!!
時に勝谷し曰く、背中で叱ってくださる
国民の大多数はしっかり畏敬の念を持っ
て日本国民としての誇りとしてともに生き
ています!!

この差は決定的に果てしなく大きい!!

今日の小田氏からのメールは?

初心(うぶごころ)をわすれない

<成長のヒント>
 初心から離れるほど
 気持ちは乱れ
 熱意は汚れていく
 そして
 怖いものがなくなり
 人の気持ちが分からなくなっていく
 掃除をしたら
 掃除道具が汚れるように
 一生懸命に生きるほど
 汚れていく
 汚れても
 汚れても
 それ以上に
 キレイな気持ちに戻り
 新しく生まれ変わっていくことが大事
 そのときのポイントは
 「そもそも」
 と原点に戻ってみること
 そこから
 人の幸せを心から願うこと
 喜ばれるようなことをすること




  


Posted by Myu at 14:08Comments(0)自然環境

2013年03月03日

初出勤?!



本日は3月1日(金)
今日は素晴らしい晴天穏やか日和でした!
今日は3月おついたち!・・・・・・
そしてMyuの初出勤日!・・・・・・
何とも「適当な晴れ女」健在といいますか?
新天地での新出発・新開拓・新挑戦・・・・
何かわくわくするような心弾む心境地を
更に祝砲の様な素晴らしいお天気の恵み
に感動感謝感激です!!
お天気さんありがとう!!
ああ!素敵な思った通りの仕事場でした!
研修期間一ヶ月でしっかり覚えて?・・・
楽しんでしっかり遣りきって行けたらと・・・
意欲満々張り切っているMyuでありまする!
働くと言うことはやはり生きる基本でしょう!
生涯学習と同じく生涯仕事と心得ましょう!
健康・体調管理をしっかりしつつも基本!
まあ!生きている限り全身全霊フル可動!
と生きたいものです!!

今日の小田氏からのメールは?

自分を高めるためには、当たり前の基準を
高める

<成長のヒント>
 素の自分と
 自分らしい自分は違う
 誰でも
 素の自分になったら
 気持ちは盛り下がって
 省エネモードになり
 手を抜くようになる
 自分らしい自分とは
 高い基準(目標、夢、志、使命…)を持って
 毎日を精一杯、過ごすなかで
 ぶつかり、苦悩しながら
 喜び、喜ばれながら
 自分らしさを再発見し
 結果として発揮されていくもの




  


Posted by Myu at 11:17Comments(0)仕事