最近の記事
< 2018年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2018年03月31日

お花見ドライブのお土産





本日は3月31日(土)
今日は気温17度晴れとの予報。
今日も素晴らしい快適お花見ドライブ
日和です。良い休日でした感謝です。
今日は早速整形外科&耳鼻科通院し、
リハビリ&花粉症の飲み薬のみ投薬
処方箋を頂きました。そしてその足で
仕事場へ日本一固い高崎名物頑固堂の
かりんとうをお土産差し入れ&買い物に
出かけました。Myuは頑固堂のかりんとう
特にきび糖のかりんとうが大好きです。
年に2・3度食べたいものと思います。
注文して送っても頂けますが、用事で
出かけるときはぜひと思います。
物産展ではなかなか見られず残念です。
旅がらすかハラダのラスクは定番ですが。
そして日本で一番固いとの触れ込みです
ので、実際、固いものは苦手で柔らかい
ものでないと食べられないとの先輩(若い
けれど歯の都合で)がいらっしゃいますが、
流石に分かっていてそれだけという訳には
いきませぬ。何ともお気の毒且つ申し訳
ないので、先日一度に2ホール手作りした
チーズケーキをそのお世話になっている
優しいI先輩にだけ差し上げることにしまし
た。しっかり喜んで頂き良かった。(苦笑)


2018.3.30 05:00
【阿比留瑠比の極言御免】
佐川宣寿氏が丁寧さ欠いた背景http://www.sankei.com/politics/news/180330/plt1803300003-n1.html

優秀な官僚とはやはり大したもの(立派)と
Myuは先日、休日につき午前午後計4時間
もの国会証人喚問の佐川氏の答弁に聴き
入り確と感じ入りました。かつてのかつて
ロッキード事件の時の証人喚問では、とかく
家でも会社でも大きなふかふかの椅子に
どっかりとゆっくりふんぞり返って忙しいなど
とは到底縁のない生活をしているお偉方
ばかりで、彼らの答弁ときたら「記憶にあり
ません。」一辺倒でありました。それに比べ、
公僕であり、行政官僚として国会議事答弁
の準備に休日もなく、連日徹夜同然にたち
働いていたと。退官後も猛烈追及され心身
共に疲弊しているであろうと想像に難くない
中、よくぞ、真摯に間違うことなく、緊張感を
持続して丁寧に慎重に誠意をもってとんでも
語調で暴言質問する野党議員の応酬にも
毅然と立ち向かっていたことは本当にすごい
と思いました。
今国会で優先すべきこと(国家の危機関連
議論)を棚上げしてもやるべきと思う野党の
本音は何なのでしょう?国会議員としての
考えも使命感もなく烏合の衆に成り下がって
税金泥棒でしかないやからたち。かつて
世紀の政権交代した時の民主党の裸の王様
っぷりは何とも選んだ国民こそが恥を痛感し
悔恨の念にさいなまれたものです。
「官僚主導から政治主導へ」と魔法の言葉
を掲げて、馬鹿と利口が入れ替えようと画策
して見事にすぐさま化けの皮がはがれて
出来湧く国難に対処できず仕舞で迷惑も
甚だしかったことよ。自覚も反省も懺悔も
できす、なかなか辞めず・・・・政権交代は
当然となり退くも恥ずかしげもなく未だに
同じやり方で国会に臨むとは??指示する
国民がまだいることが信じられませぬ。
そもそも優秀な行政官僚たちは黙々と公僕と
して堅実に国の業務を着実に確実に遂行し、
所謂できる人たちなのです。その優秀な
官僚たちと共に丁々発止国益国民の安全と
安心幸福のために共に良い政治をしようと
したら、違わぬ優秀な能力と信念と大志と
行動力を同じく持ち合わせねばなりませぬ。
能力、更に根性も変わらねばなりますまい。

2018.3.28 23:51
麻生太郎副総理兼財務相、「証人喚問は人民
裁判じゃない」 佐川氏答弁拒否批判に反論http://www.sankei.com/politics/news/180328/plt1803280035-n1.html

2018.3.31 08:00
【朝鮮半島 私はこうみる】
「中国は対北攻撃を絶対に座視しない」 
中国・天津外国語大 
朝鮮半島研究センター主任・姜龍範氏http://www.sankei.com/world/news/180331/wor1803310021-n1.html

2018.3.31 20:31
【激動・朝鮮半島】
河野太郎外相「北が次の核実験を用意」 
日朝首脳会談には消極的http://www.sankei.com/politics/news/180331/plt1803310012-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

食べ方を変えれば、働き方と生き方が変わる

<成長のヒント>
 もし、普段の食事(食卓)が
 ひとりで寂しくごはんを食べていたり
 ただお腹を満たすための作業のように
 冷たく食べていたら
 いつの間にか
 苦しい働き方になっていたり
 つらくて、つまらない人生になっていく。
 逆に
 みんなで楽しくごはんを食べていたり
 心が温かくなるような
 愛情いっぱいのごはんを食べていたら
 いつの間にか
 いい人間関係に恵まれて
 自分らしく輝ける働き方になって
 豊かで幸せな人生になっていく。



  


Posted by Myu at 20:56Comments(0)天気世界!政治

2018年03月31日

素晴らしき満開の桜に囲まれて








本日は3月30日(金)
今日は気温16度晴れとの予報。
昨日より9度も気温が下がりましたが、
それでも4月中旬の陽気にて暖かい。
ゆっくりと自称「緑の風の別荘」のまるで
庭のような素敵な桜並木と水路に恵まれ
て、ゆっくりゆっくりひとり散策にいそしみ
楽しみました。写真を撮ったり、時折吹く
風で舞い散る花びらと戯れたり・・・・・
Myu独り占めの沢山の満開の桜・桜並木
に囲まれて古株に座って眺めたり・・・
桜と同化したような気になったり・・・・
思う存分桜とMyuの世界でした。何とも
至福の時をしばし過ごすことができました。
今年のこの色々が巡り巡って恵まれた
素晴らしき絶好のタイミングに誰に感謝
しましょうか。すべてに感謝でしょうね。
花粉症もなんのその、嬉しい楽しい桜と
共に過ごした貴重な時間をありがとう!

2018.3.22 09:00
【ボストンから一言(7)】
「韓国語は斜め読みが難しい」 蓮池薫氏
の翻訳本に感動する日韓バイリンガルの声http://www.sankei.com/west/news/180322/wst1803220004-n1.html

2018.3.28 09:00
【ボストンから一言(8)】
米国で日本式あいさつは役に立つ 
英語ができない日本人が直面する壁http://www.sankei.com/west/news/180327/wst1803270097-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

花は香り、人は人柄

<成長のヒント>
 真のリーダーとは
 蘭・竹・菊・梅のごとき
 4つの香りを
 心から放っている人。
 春に咲く蘭のように
 周りを幸せを振りまく。
 夏に伸びる竹のように
 いつでも凛とした青さ(若々しさ)を
 失わず
 目標に向かって突き進む。
 秋に寒さに逆らって咲く菊のように
 周りに流されず、誇らしく働く。
 冬の厳しい寒さの中で咲く梅のように
 どんな逆境でも負けずに
 新しい価値を生み出す。
 
 

  


Posted by Myu at 17:55Comments(0)自然環境天気季節

2018年03月31日

桜満開ドライブ











本日は3月29日(木)
今日は気温25度晴れ時々曇りとの予報。
今日は今年初めての夏日の陽気と相成り候。
今日から4連休にてゆっくりいろいろと。
昨日、先日6日に受けた集団がん検診の
結果通知が来ました。かつて宝くじを1・2度
買ったことがありました。皆がやっている事
を一度やってみたくなったのです。そして
1枚でも買えば当たるかもしれない!と、
当たったら如何しようかしら!こうしよう!
・・・・と。買わねば一切考えることも思う
ことも夢見ることもできないわけですし。
絶対当たるわけないと絶対買うこともなく
考えもしなかった宝くじ、健康診断も同じく
健康に妙な自信があって、否、両親が癌
で逝ったことでその可能性と疑心暗鬼で
故意に敬遠してきたような。(苦笑)
しかし、4年前の節目検診を背中を押され
るように何とか勇気をもって受診して、
「異状なし」との結果を頂きほっと安心した
ものです。しかし、手術を受けて1年以内
ということで受けられない検査もあり、少々
心残りで心配するところでした。
今回一応集団検診としてすべてを検診受診
できて良かったのですが、結果が届くまで
心配でした。宝くじと真逆ですが、早期発見
早期治療が良しとは言え、初期段階で発見
されてもそれはショックで全く良かったと
思えることではないと。・・・・
しかし、「異状なし」とわかることは心配の
暗雲が晴れる訳でそれは良いことであると。
そして結果は、「異状なし」でした!!(嬉)
お蔭様、良かった、受けて良かった、安心
を頂きました。この4年間心のどこかで心配
を、受けたくない消極的罪悪感のようなもの
を、とにかく、勇気の無さの自身を持ち余し
ていました。不必要な4年間?否、必然と、
現実大肯定としましょう。(苦笑)
封筒には「これからも定期的に検診を受診
し自分の身体をチェックしましょう!」と
ありました。筋肉・骨・神経・・・も鍛えて。
(笑)
そしてあちこちまさに桜満開日和にて、重い
腰を上げて、お出かけすることに昨日予定
決定。しかし、昨夜夕食時、メールの着信音
が?3回続けてなりました。案の定店長から
でした。「明日お願い、出られますか?」と
・・・・・
いつもならふたつ返事で返信するところです
が、申し訳なくもお断りの返信と相成り候。
後ろ髪をひかれつつもお花見ショッピング
ドライブに連れて行って頂けることも中々
この素晴らしいタイミングはそうそうありま
せぬ故、致し方ありませぬ。
所謂Myu一人のスケジュールではありませ
ぬ故。皆さま宜しくお願いします。(苦笑)
まさに温かく、否、暑いくらいのドライブ日和
です。春の景色は晴れても白っぽい霞空で
はっきりくっきりしません。そして今まさに
杉更にヒノキの花粉の飛散真っ盛りです。
かつては花見ところではありませんでした。
今は良い薬が開発されて各段隔世の感あり
と多少の症状の変化はありますがこうして
出かけるのも楽しんでできるようになり感謝
感謝です。「春眠暁を覚えず」も何のその。
花粉症の薬も全く眠気を催すことは無く、
本当にこんなに春を快適にそしてこんなに
桜満開を満喫できることが何とも有難く幸せ
なことと感謝感激です。

2018.3.28 07:00
【矢板明夫の中国点描】
北の核開発黙認の中国歴代指導者 
自国利益優先、北包囲網の崩壊招くhttp://www.sankei.com/premium/news/180328/prm1803280006-n1.html

2018.3.28 21:47
【金正恩氏電撃訪中】
大気汚染深刻で「正恩ブルー」ならず 
中国は“隠密訪問”で対北批判押さえ込みhttp://www.sankei.com/world/news/180328/wor1803280032-n1.html

2018.3.29 00:52
【金正恩氏電撃訪中】
「千年の宿敵」の中国に屈服した金正恩氏http://www.sankei.com/world/news/180329/wor1803290006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

働けば働くほど、自分の不誠実さに
気づいていく

<成長のヒント>
 仕事で
 最も大切なことは
 誠実であること。
 最低限の誠実さとは
 1)自分の都合がいいように人を利用
  しない。
 2)ごまかさない、隠し事をしない、裏切
  らない。
 3)何か間違ってしまったことがあったら
  、正直にすぐに伝える。
 それを踏まえたうえで
 人とちゃんと向き合いながら
 真剣に働いていくほど
 自分の中にある
 不誠実な部分に気づけていく。
 あとは
 その未成熟な自分を認めて(受け入れて)
 不誠実さを無くしていく。
 それが誠実になっていく
 至誠への道。



  


Posted by Myu at 16:06Comments(0)天気健康世界!

2018年03月31日

桜の満開を満喫したい!





(2016年4月3日の
自称「緑の風の別荘」のお花見)

本日は3月28日(水)
今日は気温24度晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は日光方面へドライブショッピングへ。
桜はまだまだ咲いていませんでした。
昨年か?一昨年か?長い杉並木と桜並木
を通った記憶がよみがえり、今年は全国的
に気温が高く例年より余程早い桜の開花
宣言・満開宣言が効かれています中、あら
?っと少々がっかりしてしまいました。
やはり関東でもここは北になるのでしたね。
今日から4連休なので、丁度お花見に良い
と期待して今います。明日は?明後日は?
そうそう、自称「緑の風の別荘」はもう満開
となっているかしら?何カ月ぶりかしら?
是非この連休でお花見してきましょう。

2018.3.28 08:56
【金正恩氏電撃訪中】
金正恩氏の訪中、習近平氏との会談を報じる 
中国国営メディアhttp://www.sankei.com/world/news/180328/wor1803280008-n1.html

2018.3.28 22:52
【金正恩氏電撃訪中】
米国…中国の敵対回帰を警戒 
韓国…橋渡し役を奪われ複雑な思い 
中国…血の友誼再びhttp://www.sankei.com/world/news/180328/wor1803280035-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

情の深さは、どれくらいだろう?

<成長のヒント>
 人のお役に立って
 自分らしく活躍するには
 どれだけ
 「情」を深めていくかで決まる。
 そもそも
 「情」とは、感じて動く心の働き。
 情を深めるとは
 今まで見えていなかったことを感じとって
 その心のままに動き
 情緒を豊かにしていくこと。
 情には、9つの段階がある。
 1)非情:暴力を振るったり、悪意でイヤ
  なことをする
 2)薄情:無関心、見て見ぬふりをする
 3)同情:なさけをかけて、甘やかす
 4)温情:自分なりのやさしさ、思いやり
 5)愛情:好きな人(ところ)に、エネル
  ギーを注ぐ
 6)情熱:熱中して、没頭する
 7)人情:本来もっている慈愛の目覚め
 8)情理:人情と本質の理解して動く
 9)真情:信念と真実に従って生きる
 情を深めるには
 ・五感で自然を感じる。
 ・美しいモノを見る(触れる)。
 ・人の気持ちや背景を理解しようとする。
 ・情緒が豊かな人と一緒にいる時間を
  増やす。
 そうして
 仕事や人間関係を通じて
 感性と感覚を磨いていく。
 



  


Posted by Myu at 09:26Comments(0)天気季節休日

2018年03月28日

愛あるサプライズの素晴らしさ






(ビーフオムレツデザートドリンク付き)

本日は3月27日(火)
今日は気温22度晴れ時々曇りとの予報。
今日は月一回のミーティングにて朝2時間
出勤です。5月予定の当店7周年記念感謝
イベントについてしっかりと煮詰めました。
終わりころ、??!!恒例誰か?の誕生日
のサプライズイベント勃発!!
更に先月ご主人の転勤で辞めて隣の県へ
行ってしまったN女史とその一人息子のT君
が花束を持って登場!!K女史の所へ・・・
何とも店長のイベントサプライズ好き?上手
さ?の効果抜群楽しいひと時と相成り候。
全く面白みのない思考行為行動人生の
Myuは何ともこうした仕事場に縁があり、
時々こうしてその仲間の一員として楽しめる
ことが驚きと共に嬉しく感謝でありまする。
更に10時で帰る組と店長、誕生日のK女史
そしてN女史母子そして一番の店長の右腕
N先輩女史とで近くのココスにてランチと!
副店長のS氏に店をお任せしての改めての
誕生日祝い食事会を無礼講で即移動開催と!
何とも臨機応変機転満載のサプライズは続き
何とも忙しいけれど勢いのある意思疎通合戦
で仕事が更に楽しく一所懸命やりたくなる様な
有効有意義なつかの間の美味しい親睦会と
相成り候。そこにMyuのいる不思議と感謝!
思えばかつてもイベントやMyuの誕生日には
必ずやサプライズで素晴らしいひと時を頂い
てきました。毎回同じという事は無く、毎回
びっくり素晴らしい感動を頂きました。
愛いっぱいのMyuのことを思っての思考計画
に費やす時間がしっかりあってのことと、
何とも有難く申し訳なくも感謝で一杯でした。
如何に恵まれて来たかとこうしたサプライズ
のたびに思い起こされ感謝の思いいっぱい
になります。
今日は姑の91歳の誕生日です。姑の好きな
ケーキを買って帰るばかりですが。(苦笑)

2018.3.27 12:02
【群馬「正論」懇話会】
阿部雅美氏講演(詳報)「日本海の方で変な
事が起きている」端緒に拉致取材40年語るhttp://www.sankei.com/world/news/180327/wor1803270027-n1.html

2018.3.27 21:32
北京訪問の金正恩氏 習国家主席と会談か 
列車は北京離れるhttp://www.sankei.com/world/news/180327/wor1803270034-n1.html

2018.3.27 23:01
【佐川氏証人喚問】
財務官僚の自作 日本経済を道連れにするな 
編集委員 田村秀男http://www.sankei.com/politics/news/180327/plt1803270104-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分と、どんな会話をしている?

<成長のヒント>
 ひとりのときの自分との脳内会話が
 現実をつくっていく。
 「難しい」「ダメ」「ヤバイ」
 という暗い言葉が飛び交っていたら
 現状は、どんどん厳しなっていく。
 「大丈夫」「ありがとう」「みんなの
 おかげ」
 という明るい言葉ばかりでいっぱいなら
 いい人と出会って、助けてもらったり
 いい流れに乗って、道がひらけていく。
 しばらくは
 前向きな言葉を選んでも
 ついつい、無意識に
 いつもの脳内会話が始まってしまうから
 そんなときは
 「...と、さっきまでの自分は思っていた
 が、今は~」
 とつぶやいて
 明るい言葉を選び直す。
 そうして
 脳内会話の流れを変えるトレーニングを
 していると
 特に、身近な人との関係が変わっていく。
 


  


Posted by Myu at 12:02Comments(0)人生誕生日仕事

2018年03月27日

美味しい新鮮春野菜等々





本日は3月26日(月)
今日は気温22度晴れ時々曇りとの予報。
今日は昨日副店長よりお預かりした店の
キーを持参して早々に出かけました。
今朝はデリの社員M氏が既に出勤して
Myuは空振りでした。お弁当の注文等が
入るとデリさんは早い出勤となります。
まさにお客様次第です。有難いことですが、
その客注の有無の連絡まではありませぬ。
(苦笑)貴重な時間、レシピ整理コピー等
やることはそれなりにありまする故。(笑)
今日も4月中旬の暑さ陽気にしっかり半袖で
一所懸命やりきるべく楽しく頑張りました。
試食(菜花・ほうれん草・からし菜・小松菜・
のらぼう菜・にら玉・デコポン・ポンカン・
八朔・はるか・トマト・ミニトマト・いちご・
アスパラ・サラダ菜わさびドレッシング・
ヒラタケ・エリンギ・しめじ・椎茸・たもぎ
茸・・・等)を限られた時間内でせっせと
作って出してお勧めする事は美味しく
楽しい。必ずや自分で先ず試食し、美味
しいと確認することです。
基本地産地消でとにかく新鮮であることが
先ず美味しいことです。(嬉)

2018.3.26 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
サヨナラ「孔子学院」米国は中国共産党の
世界覇権の野望を危険と認識!?http://www.sankei.com/premium/news/180326/prm1803260004-n1.html 

2018.3.26 09:00
【正論】
読解力を鍛え未来に対処しよう 
筑波大学大学院教授・古田博司http://www.sankei.com/column/news/180326/clm1803260004-n1.html

2018.3.26 20:02
【群馬「正論」懇話会】
拉致問題「前兆見逃しは日本社会の責任」 
元産経記者の阿部雅美氏講演http://www.sankei.com/world/news/180326/wor1803260023-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

天命・天職の入口

<成長のヒント>
 自分の人生を生きる条件や
 自分らしく働くための第一歩は
 自主・自立・自発・自走をすること。
 自分で自分の機嫌をとり
 自分で盛り上げて
 自分で考え
 自分で工夫して
 自分が楽しむ。
 そうしているうちに
 やる気が湧いてきて、エネルギーが溢れ
 今やっていることが好きになり
 次への突破口が見えてくる。
 


  


Posted by Myu at 01:58Comments(0)仕事世界!政治

2018年03月26日

久しぶりの愛孫たちの姿







本日は3月25日(日)
今日は気温19度晴れとの予報。
今日は勢いのある日曜日の半日仕事に
つきしっかり気合を入れてやりきって生き
ましょうと頑張りました。
帰宅してはランチを頂き暫しゆっくりと。
昨夜来訪した愛孫2人がパパの会社の
行事へ行って楽しんで16時頃元気に
帰ってきました。暫し一緒に遊んで、夕食
を孫2人だけに食べさせて欲しいとの依頼
にてオムライス等作ってみました。
大人だけでは到底作らないメニューです。
愛孫のために疲労感の中頑張ってみました。
(笑)
我が孫たちを始め、日本・世界の子供たちが
安全安心の環境の中で、それぞれの個性・
能力を遺憾なく発揮してそれぞれの生き方
を自由に選び、意見主張も自由に発言・発信
できる楽しく幸せな生活をして幸せな生き方
人生を送って欲しいと切に思います。
先ず、親が、地域社会が、国が、しっかり則
を示す生活態度、環境作りを実践実行する
事です。
それには今の大人が民主主義社会を基盤
としてしっかり働ける社会、老若男女すべて
の弱者(貧困・病弱者・・虐待や犯罪を犯す
愚か者や被害者の人々)のこともしっかり
思慮配慮する社会、節操節度ある社会、
生きる権利と責任を守り守られる社会、誰も
がわきまえた自由な社会を作って行きたい
と思います。現実それはまだまだ理想です。
まだまだ愚かな勘違いな国家リーダーが
跋扈しています。世界の政治と経済と宗教
など難しい駆け引きが幸せな人間の生活、
平和な生活を脅かしてやみません。
世界の春はいつ叶うのでしょう。
大自然の脅威も大いにある中で人間同士
で争っている場合では無いでしょう。
世界の指導者・大人は今なすべきこと、
優先順位を間違うことなくしっかりやらなく
てはなりません。本当にお願いします。

2018.3.25 18:02
【将棋】
藤井六段、唯一の全問正解100点満点で
4連覇達成…初優勝は小6http://www.sankei.com/west/news/180325/wst1803250048-n1.html

2018.3.25 10:29
キング牧師の9歳孫娘「私には夢がある…」 
銃規制デモで演説、喝采浴びるhttp://www.sankei.com/world/news/180325/wor1803250006-n1.html

2018.3.25 21:46
「銃のない世界に」 全米各地で異例の
大規模集会 若者主役の銃規制運動http://www.sankei.com/world/news/180325/wor1803250022-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

直接、行って、触れて、聞く

<成長のヒント>
 今後やりたいことを
 頭の中だけで考えていると
 本当にやりたいことが分からなくなったり
 具体的に進めても
 どこか現実と離れてしまい
 結局、うまくいかなかったり
 心が冷めて、感覚がズレてしまう。
 大事なことは
 自分がやりたいと思っていることを
 先にやっている人たちに会い行って
 現場を見て、感じたり
 直接、お話を伺ってみる。
 そうして
 生の空気に触れていると
 気持ちが盛り上がっていったり
 自分が本当にやりたいことが見えたり
 思わぬことをひらめいたりする。
 


  


Posted by Myu at 22:13Comments(0)社会世界!政治孫!

2018年03月24日

国会で優先すべき議論は?





(人形作家 与 勇輝氏作)

本日は3月24日(土)
今日は気温15度晴れ時々雨との予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
花粉時期お掃除も洗濯も窓は開けず仕舞
で着々と済ませています。
洗濯物の乾燥はここ10年は一年中コイン
ランドリーをとても便利快適に利用してきま
した。が、一昨年前から、主人が洗濯機の
マニュアルをよく読んでMyuの体調と仕事
の疲労を配慮して一手に引き受けて下さる
ようになりました。洗濯機の工程セットで
しっかり乾燥が2時間まででき、その後
少し干せばよいほどになると。従って
余程でないとコインランドリーへ行かなく
なりました。実際2Fが広く日当たりも良く
しっかり干せ、たちまち乾燥仕上がりと
なります。たたんで整理はしっかりMyuの
役割ですが本当に有難く感謝です。
昨年3月までは愛孫がいて時々はコインラン
ドリーへ一緒に行って一緒に畳んだりと買い
物ついでに楽しく利用していましたが。
愛孫がいなくなってから丁度早一年となり、
生活も変わり、ほとんど行くことは無くなり
ました。寂しくもありますが、節約にもなっ
て感謝し良しとしましょう。(苦笑)
布団干しは5月連休までお預けです。
布団こそコインランドリー活用が良いかも。

2018.3.24 08:00
【公文書改竄元財務官僚・高橋洋一が斬る】
(上) 近畿財務局の失敗は「随意契約」に
してしまっただけhttp://www.sankei.com/politics/news/180324/plt1803240006-n1.html

2018.3.24 10:45
【北朝鮮情勢】
米朝首脳会談、北が非核化に応じなければ
「時間の無駄だ」 ボルトン次期補佐官http://www.sankei.com/world/news/180324/wor1803240028-n1.html

2018.3.24 13:00
【衝撃事件の核心】
危険と隣り合わせのすり捜査…東京五輪
向け「外国武装すり集団」に警戒もhttp://www.sankei.com/premium/news/180324/prm1803240020-n1.html

ああ!テロの心配ばかりでなく、犯罪輸出
大国(国内は勿論#MeToo旋風その昔から
女性蹂躙売春業は国策的では?)の南北朝鮮
からのすり集団(今更ではないようですが)
警戒とは迷惑千万許し難いことです。
恥を知れと言っても恥が何だかわからない国
民族では何をか況や。生きるための犯罪が
仕事なのでしょうから必死でしょうし日本の
警察も大変です。頭脳プレーと体力勝負で!

足りないのは量か、もっと具体的な一歩

<成長のヒント>
 学んでいるだけ
 知っているだけ
 思っているだけでは
 ほとんど現実は動かない。
 いいと思うことを片っ端から
 いくつも同時並行に、大量にやって
 試行錯誤しながら
 精度と確率をあげていく。
 具体的にやったら、具体的な結果が出る。
 具体的に進めたら、具体的な課題が
 増える。
 
 

  


Posted by Myu at 20:40Comments(0)家事季節世界!政治

2018年03月23日

したたかに眠れる獅子が起こされ暴れそうな?







本日は3月23日(金)
今日は気温13度曇り時々晴れとの予報。
今日は半日仕事にてしっかりやりきって生
きましょうと元気よく楽しく頑張りました。
立派な葉つき大根や長いきれいな宮ウド
が出てきました。他春の野菜満載で美味
しくお勧めしたりと色々感謝しつつ楽しく
忙しく働きました。帰りには必ずや本日の
お勧め野菜や卵・・とにかく新鮮を購入する
日課となっています。本当に新鮮を頂けて
有難く感謝です。

2018.3.22 08:10
米が中国の知的財産権侵害を断定 
制裁決定へ、100品目超に関税かhttp://www.sankei.com/world/news/180322/wor1803220011-n1.html

2018.3.22 10:03
米議員、「孔子学院」の監視強化法案を提出 
中国の対外拠点、政治宣伝やスパイ活動を
警戒http://www.sankei.com/world/news/180322/wor1803220022-n1.html

2018.3.22 22:25
孔子学院、習近平指導部の「強国路線」の
ツール 世界146カ国、500カ所超開設http://www.sankei.com/world/news/180322/wor1803220040-n1.html

2018.3.22 11:40
米が歴史的な新対中政策 協調路線転換、
対決も辞さず ジョージ・ワシントン大の
ロバート・サター教授http://www.sankei.com/world/news/180322/wor1803220016-n1.html

2018.3.22 16:22
中国「決して座視しない」 
米制裁方針に反発http://www.sankei.com/world/news/180322/wor1803220030-n1.html

2018.3.23 01:00
【石平のChina Watch】
「精神的日本人」の登場http://www.sankei.com/column/news/180322/clm1803220006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

人生を決める3つのこと

<成長のヒント>
 どの道に進んでも
 どんな仕事をしていても
 次の3つで
 人生は変わっていく。
 1)熱量
 2)仲間
 3)挑戦
 どれだけ
 熱い思いを持っているのか?
 ・目指している理想の未来は?
 ・ずっと大切にしたいことは?
 ・夢中になっていることは?
 それらの熱量に応じて
 出会いも、その後の関係も決まる。
 次に
 その熱い仲間たちと一緒に
 どんなことに挑戦するのか?
 ・未来に立ちふさがる難題
 ・新しい文化をつくること
 ・世の建て直し
 それによって
 仲間は、戦友になり
 オリジナル・ストーリーが展開していく。
 

  


Posted by Myu at 21:47Comments(0)ペット仕事世界!政治

2018年03月22日

世界の春はますます遠し





(那須の牧場の美味しい手作りチーズ色々)

本日は3月22日(木)
今日は気温15度雨後曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日先ずは歯科医院へ予約取りの連絡必須。
早速受診し、治療開始して頂き感謝です。
今後抜歯してブリッジ装置となりそうです。
もう何十年も昔の治療処置の歯ですので
冠の中の歯質自体が割れ壊滅状態です。
冠事態は何とも無くしっかりしていますが、
そのまま被せて済む歯の状態ではないと。
今まで本当にありがとうございましたと
歯と冠に感謝です。そして今後、残りの
もう少しの人生を少しでも健康維持して過ご
すために食の登竜門の口、歯、咀嚼は重要
且つ大切です。従って、歯科医師の指示の
もと、通院して口腔内の良き改善を宜しく
お願い申し上げるものです。
午後から雨も上がり明るくなり気温も何と
なく上がり春が戻ってきました。
花粉情報は多量と真っ赤な図表にてやはり
できるだけ外には出たくないと、家の中で
ストレッチ&階段ウォーキング運動っを少々
することに相成り候。

2018.3.20 11:25
【中国全人代】
習近平国家主席「祖国分裂の行為は必ず
失敗」と台湾を牽制 「完全統一」を強調 
全人代閉幕http://www.sankei.com/world/news/180320/wor1803200022-n1.html

2018.3.20 22:12
中国の介入「日本も脅威認識を」 
豪チャールズ・スタート大 
クライブ・ハミルトン教授http://www.sankei.com/world/news/180320/wor1803200054-n1.html

2018.3.21 17:04
中国空母「遼寧」が台湾海峡通過http://www.sankei.com/world/news/180321/wor1803210049-n1.html

2018.3.22 11:15
豪州の中華系社会が変容? 
「中国人が台湾人を解雇」 
中国新移民急増で広がる愛国主義http://www.sankei.com/world/news/180322/wor1803220015-n1.html

2018.3.22 12:00
【正論】
「中華民族復興」へ軍拡止まらぬ 
東京国際大学教授・村井友秀http://www.sankei.com/column/news/180322/clm1803220007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

食べ方を変えれば、働き方と生き方は
変わっていく

<成長のヒント>
 空いたお腹を、ただ満たすために
 作業のように食べていたら
 食物の命の輝きと
 自分の命の輝きが失われていく。
 逆に
 食物の命に感謝し
 みんなで楽しく、味わって食べていると
 どんどん明るく、前向きに、元気に
 なってきて
 周りとの関係性が深まり
 自分の本質(個性・特性)が発揮される
 ようになっていく。



  


Posted by Myu at 18:22Comments(0)人生健康医療

2018年03月21日

今日は真冬のお彼岸お中日






(徹子の部屋にて素敵な人形作家の作品)

本日は3月21日(水)
今日は気温4度曇り後雨との予報。
今日はお彼岸お中日ですが、「暑さ寒さも
彼岸まで」とのいわれもびっくり仰天、とん
でもない真冬日和に逆戻りとは之如何に。
朝のTV天気予報では箱根は猛吹雪状態で
関東山沿いは勿論平野まで雪が降り積もる
とのことでした。案の定大当たり。群馬高崎
前橋まで雪模様のニュースが流れるほどに
。此処宇都宮は雪は降りませんでしたが、
終日寒い日和と相成り候。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
先ず10時予約の美容院へ。その後は?
今日はそうそう旗日休日にて医院は休診日
でした。(苦笑)整形外科通院もですが、
昨夜かぶせた歯冠が脱落して急遽歯科医院
で診て頂きたいところでですが。(苦笑)
忘れた頃に急遽出来湧く要歯科治療ですね。
予防の歯石除去など口腔ケア治療は半年?
一年?と予約通院してお願いしていますが。
生きるという事は色々とケアが必要ですね。
明日は春の暖かさに戻るとな?

2018.3.11 09:30
【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】
(9)日本がつぎ込んだ巨額資金 
「痛い目」を何度見れば…http://www.sankei.com/column/news/180311/clm1803110005-n1.html

2018.3.18 11:47
【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】
「日本がつくった」と、なぜ言わない?! 
(10)鉄道と水道の密接な関係http://www.sankei.com/column/news/180318/clm1803180008-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今見えているものが、未来にひろがっていく

<成長のヒント>
 予測できない未来をひらいていくには
 自分で、理想の未来を描くこと。
 そのためには
 後向きでなく、前向き。
 下向きでなく、上向き。
 内向きでなく、外向き。
 不安を見れば、不安ばかりが増えていく。
 不満を溜めれば、より不満が助長していく。
 希望を見れば、突破口が目に飛び込んで
 くる。
 理想を描けば、偶然が味方してくれる。
 現状はどうであれ
 どっちを見るかは
 すべて自分の選択(意思)しだい。
 


  


Posted by Myu at 23:52Comments(0)天気世界!日本?!歴史

2018年03月20日

一所懸命色々と







本日は3月20日(火)
今日は気温9度雨後曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
実際5連続(半日ではあるけれど)仕事は
毎日の体調管理と共に一所懸命努めて、
そして楽しい仕事であるからこそ楽しんで
やれました。楽しくやれる仕事であるから
心は良い状態です。しかし、体はそれなりに
悲鳴を上げています。実際毎日の我が体を
思いやる緊張と疲労は重い実感でした。
そしてその緊張緩和と疲労回復には仕事と
同じくらい一所懸命頑張ってやりました。
家族の協力あってこそと感謝です。
しかし、矍鑠と長命長寿の体を持つ姑に
とっては息子の嫁として、今までどんなに
忙しくとも家事すべてをやるのが当然で
実際やってきた嫁を年齢からしても疲労感
で横になることなど理解ができないような?
頑強な意思と主張と体を持った長寿家系
の姑にはどうあがいてもかないませぬ。
Myuなりの疲労回復方法で姑には申し訳
ありませんが一所懸命努めさせて頂きます。
せめて、主人の理解と協力を頂いて感謝
です。主人にはしっかり長寿家系として姑と
共に元気に長生きして欲しいと思います。
そう毎日願っています。(苦笑)

2018.3.19 22:38
中国の業者に年金個人情報 
年金機構委託の企業が再委託http://www.sankei.com/affairs/news/180319/afr1803190038-n1.html

何故日本の年金が中国なのですか??!!
どこまでも入り込む中国は怖ろしい!!
日本・日本政府行政機関・・・日本企業・・・・
そして日本人、もっと危機感を持ちましょう。
既にあちこちに中国人(スパイは勿論)が
大勢入り込んでいるのでしょう。朝鮮人も、
他世界中の人々がそれぞれ目的を持って・・
人口が最も多い中国は政治体制からしても
危険因子でしょう。そして狡いことはお手の
物のようですし。実際政治家の中にも?・
官僚行政の中にも?大マスコミ朝日新聞を
筆頭に・・・NHK・民放・大学・学者・評論家・
学校日教組・・・疑ったらきりがありません。
得てして弁が立ちああいえば上祐(笑)なの
ですから・・・信じやすく騙されやすく主張の
下手な日本・日本人も良くないですが。
何とか改善し日本は日本人が愛国心を
しっかり育て持ち、自身で守って生きましょ
うと。宜しくしっかりお願いします。
社会主義国のような言論統制は絶対なり
ませぬ。がある種踏み絵的関門ふるいが
必要ではないでしょうか?今後ともIT社会
ではネット上のふるいは厳しく困難と
又不可能となってしまうのでしょうか?

2018.3.20 12:22
政府、自治体との情報連携を延期 
年金機構の個人データ入力委託問題 
マイナンバーの流出は否定http://www.sankei.com/life/news/180320/lif1803200024-n1.html

謝って済むことではないでしょう。
いい加減極まりないことが許せません!!

今日の小田氏からのメールは?

「たまたま」の偶然を味方にする方法

<成長のヒント>
 自分を動かすのも、情熱。
 周りを動かすのも、情熱。
 情熱の炎の大きさと温度に応じて
 現実が動く。
 何でもいいから、夢中になる。
 寝食を忘れるほど、熱中する。
 遠慮せず、思いを熱心に語る。
 そうすると
 さらにエネルギーが湧き上がってきて
 その熱量で
 「たまたま」が味方になってくる。
 たまたま行ったところで…
 たまたま会った人が…
 たまたま目(手)にしたものが…
 現実を大きく動かしてくれる。
 

  


Posted by Myu at 17:09Comments(0)人生仕事健康家族

2018年03月20日

日本にとって最重要課題は?責任は?







本日は3月19日(月)
今日は気温13度曇り後雨との予報。
今日は5連続出勤の半日仕事にてしっかり
やりきって生きましょうと。
恒例昨日お預かりした店の鍵を持って責任
を持って開けるべく早々に家を出ることに。
そして約30分強の貴重な時間をレシピの
コピー整理用意に有効に活用しました。
お彼岸商戦お花の入荷搬入や春野菜も沢山
で皆一所懸命やりきるべく頑張りました。

2018.3.19 05:24
【女子テニス】
20歳大坂なおみツアー初Vhttp://www.sankei.com/sports/news/180319/spo1803190004-n1.html

強い!おめでとうございます!

2018.3.19 05:33
【露大統領選】
プーチン氏の得票7割超、過去最高かhttp://www.sankei.com/world/news/180319/wor1803190004-n1.html

中國習近平に次、長い独裁社会主義リーダー
誕生決定で今後の日本及び国際社会が
恐怖に陥る可能性も?!たくらみは公然と
人間の究極の欲望の性丸出しで繰り返して来
た占領戦争の歴史が物語っている通りの道を
歩もうとしているようです。愚かにも薄気味
悪いその顔が何を考えているか?ではなく、
独占欲台頭の野望に満ちた人間の醜い心と
腐った体臭がプンプンしてくるようで気持ち
悪いことしきりです。北の君主モドキと同じ
です。
日本は本当に馬鹿平和(ぼけ)過ぎます。
国際状況と全く引き離した重箱の隅をつつく
野党(もりかけ追究専念)の国会のっとりは
異状です。政権を執ることは二度とないとの
自信からできる反対のための反対専念行為
行動と自信を持ってやっているようですが。
その絶対に政権を執ることは無い自信とその
能力の無さも人材の無さも国民の方が余程
しっかり確信認識しています。
恒例国会前のシュプレヒコールのえげつなさ
も野党関係者もマスコミも無責任な自己満足
で日本にとって不必要悪でしょう。
今、何が急務で必要な政治なのですか?
日本を守れる首相、政権は?
優先順位は?

2018.3.20 01:00
【安倍政権考】
森友問題が招く日本外交の危機http://www.sankei.com/premium/news/180320/prm1803200007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

裏切りの谷から脱出する方法

<成長のヒント>
 一番、裏切ってはいけないのが自分自身。
 自分にウソをついたり
 言ったをごまかしていると
 今やっている仕事に
 今関わっている人たちに
 自分自身の人生に
 最終的に、裏切られてしまう。
 そんな谷から抜けるには
 自分とした約束を確実に守る。
 自分で言ったことは実行する。
 まずは、ごくごく小さいことから始める。
 確実にできることだけを言って完結する。
 そうして
 約束を守る自分を育てていく。
 言ったことを実現していく自分をつくって
 いく。
 すると…
 今までやってきたことや
 今の仕事から裏切られなくなる。
 今まで接してきた人たちに守られる。
 そして
 自分自身の人生が味方してくれるように
 なる。
 


  


Posted by Myu at 13:07Comments(0)スポーツ世界!政治日本?!

2018年03月19日

暑さ寒さも彼岸まで





本日は3月18日(日)
今日は気温15度曇り時々晴れとの予報。
今日は勢いのある日曜日、且つお彼岸の
入りのお彼岸商戦たけなわとなります。
しっかり気合を入れてやりきって生きましょ
うと、そして忙しくも楽しく元気よく反日仕事
を頑張りました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、春分
の日を前に桜の開花宣言が昨日此処関東
東京で早くも発表されました。
お彼岸商戦も花花花・・・・沢山の花が店頭
に並びます。そして飛ぶようにお客様が
購入されて無くなります。
理論的にあの世はありませんが、人の心
に家族・ご先祖様を大事にする思いがある
以上、色々な風俗習慣は続き繋がって行く
ことでしょう。そして商戦もますます盛んに
一所懸命になって行くことでしょう。
しかし、戦後の高度成長期から核家族化
が進み久しくなり、ここにきて当然想定され
たであろう少子高齢化は急速に進み、
社会生活・経済・子育て支援・福祉・・・が
政治的重要課題となっています。
今までの政治官僚体制がありとキリギリス
ではないけれどバブルの経済が潤って
いたときの政策財務年金策がキリギリス
的であまりに想定に欠陥があり過ぎで
財務官僚も自分たりの今が大事で今が
良けりゃ良いとずさんで国民は知る由もなく
いいようにされて来た様な?今更ですが。
したがってこれからの日本を背負っていく
若い者たちは今までの先輩の大人たちが
やってきた欠陥の負債を背負っていかね
ばならないことにどういう思いであろうか?
個・親・家族・先祖を如何に思って行くか?
日本・歴史・祖先・大和魂・天皇制・愛国心
を如何に培い如何に引き継いでいくか?
「千の風」のようにお墓に私はいません。
お墓がよりどころとなっている人々の心が
お墓自体が薄れていってしまいそうな?
人の心の持ち方も伝え繋げる必要がある
けれどそれが今はなかなか難しくなって
いるような?・・・・

2018.3.18 17:00
【iRONNA発】
習近平主席「終身独裁」 トランプ政権は
「巨竜退治」できるか 江崎道朗氏http://www.sankei.com/premium/news/180318/prm1803180005-n1.html

2018.3.18 21:35
【朝鮮半島・私はこうみる】
安易な米朝暫定合意は危険 
フランス戦略研究財団 
アントワーヌ・ボンダズ研究員http://www.sankei.com/world/news/180318/wor1803180020-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

一生大事にしたい人と出会う3つのこと

<成長のヒント>
 頑張っているわりに
 もし、毎日が色あせているとしたら
 それは
 大事なことを、大事にできていないから
 かもしれない。
 潤いのある、輝く毎日にするには
 1)自分にとって、大事なことに気づく。
 2)1を守る(貫く)ことを決める。
 3)2を実践する自分を裏切らない。
 それを
 まずは3ヶ月続けてみないと
 自分の人生にとって
 本当に大事なのか、見えてこない。
 さらに
 過去を振り返って
 3年続けたことの中には
 自分の本質(輝き)がある。
 それを
 さらに磨いて、光らせていくと
 その光を求めて
 一生涯、大事にしたいほどの
 仲間(同志)が集まってくる。



  


Posted by Myu at 02:23Comments(0)風俗習慣行事!仕事

2018年03月18日

お彼岸商戦前哨戦





(恒例満開の桜、今年も観られるかしら?)

本日は3月17日(土)
今日は気温12度晴れとの予報。
今日も半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょう。一昨日から5連勤半日仕事
にてやる気は充分なのですが、体調体力
が伴っていけるか?維持増進にしっかり
留意努めて生きましょう。
お彼岸商戦としましては21日お彼岸お中日
を中心にとはいえ、やはり土日に家族で
お墓参りすることが多いという事でまた早し
良しともありましょう。実際、昨日今日そして
明日の日曜日と順次お花の入荷を増やし、
お客様の購買状況もしっかり順次増えて
忙しくなっています。お彼岸商戦前哨戦は
もうしっかり始まっています。明日の日曜日
の忙しさが想像できるようです。嬉しく楽し
い忙しさとなりそうです。Myuはしっかり
体調管理をして臨みましょう。(苦笑)

2018.3.17 10:00
【編集者のおすすめ】
『世界の歴史はウソばかり』倉山満著 
フランス・中国・韓国・ロシア…
各国の暗黒史を暴露http://www.sankei.com/life/news/180317/lif1803170009-n2.html

2018.3.17 16:29
東京で桜の開花宣言 平年より9日早くhttp://www.sankei.com/life/news/180317/lif1803170022-n1.html

2018.3.17 20:59
【中国全人代】
「習王体制」発足 陰のナンバー2再登板
で強まる「人治」 党支配体制不安定化もhttp://www.sankei.com/world/news/180317/wor1803170026-n1.html 

今日の小田氏からのメールは?

スタートで9割決まる

<成長のヒント>
 はじめが肝心。
 どんな動機(目的)で、仕事をスタート
 したのか?
 最初、どんな関係で始まったのか?
 その初期条件で
 その後の方向性、成果、関係性が決
 まってしまう。
 もし、修正するなら
 仕事をする前や
 その人と接する前に
 相手や関わるすべての人たちの幸せ
 と喜びや
 仕事を通じた先に広がる、理想の未来を
 明確に、ありありとイメージして
 スタートを再設定する。
 これを日々日々、繰り返すことで
 ようやく
 初期条件が書き換えられて
 輝いて仕事で活躍したり
 いい関係に近づいていける。
 


  


Posted by Myu at 01:31Comments(0)行事!仕事健康

2018年03月16日

お彼岸とホーキング博士の言葉







本日は3月16日(金)
今日は気温14度曇り時々雨との予報。
今日も半日仕事にて張り切って一所懸命
やりきって楽しく生きましょうと。
そろそろお彼岸にてお花が着々と入荷を
増やしています。そして早々にお客様も
早し良しと購入し、お墓参りなどなど済ま
される方々もいらっしゃいます。
そしてMyuもその早々のうちに入ることに
相成り候にてしっかり購入して帰りました。
こうした仕事場にご縁があってこそ知り得
る社会・地域・・・の、否、日本全国当然の
風俗習慣が行われることに感心します。
日本各地のそれぞれの風俗習慣は多少
なりとも相違はありましょうが、仏教・神
・・・いろいろですが特別信心深いとも思わ
れなくとも先祖代々の習慣が自然と引き
継がれて時期が来ればそれなりに当然と
のっとった行為行動をしっかりしています。
就業、結婚、核家族化で実家を離れて
所謂お墓・お寺・神社等疎遠になる傾向
に近年富に言われ聞かれますが・・・
まだまだこの地域では健在の様です。
一昨日イギリスのホーキング博士がお亡く
なりになりましたが、今頃宇宙を楽しく
さまよっていらっしゃるでしょうか?
生前氏は天国も(地獄も)来世も何も無い
とおっしゃっていました。死んだらすべて
無ということでしょう。
しかし、人間「親・兄弟・家族・先祖・友人・
愛・魂・心・気持ち好意・嫌悪・侘び・
寂び・落胆・意欲)・感情(喜怒哀楽・
劣等感・優越感・誇り・名誉)・
感謝・・・等」の複雑なカオス(混沌)を
抱き、そして地球の自然環境に日本の
それぞれの地域社会に恵まれて生き、
決して一人では生きられない。一人で
生きても意味がない。様々な繋がりを
よりどころにお互い個の最善を尽くし合う
ことで認め合い、別れ(死)を重く思う。
救いを求めて死後を来世や天国を作り
上げて心の繋がりは永遠を思い込む。
科学的には何の立証もなされるものでは
無いという事。

生と死2018.03.14
ホーキング博士 死去 死因は?
ホーキング博士の「遺言」ともいえる予言
「人類・地球はあと100年」から考える
5つの大切なことhttps://hare-media.com/1336/

2018-03-14
亡くなったホーキング博士。その宇宙理論は
ノーベル賞の対象外だった。http://gunjix.hateblo.jp/entry/2018/03/14/150814

2011-05-17 22:39:29 |
その他の雑記 ホーキング博士
「天国など存在しない。おとぎ話だ」https://blog.goo.ne.jp/orbitalelevator/e/180a3adb2844f5ab7f42f8854a8539da

今日の小田氏からのメールは?

幸せイメージが変わると、時間の遣い方が
変わる

<成長のヒント>
 時間をかければ
 いいモノ(いいこと)はできる。
 だからと言って
 時間をかけすぎると
 満足感だけを得て
 引き換えに、多くを失ってしまう。
 または逆に
 できるだけ効率的に
 時間をかけずに、高速でやっていくと
 のちのちに
 莫大な時間とエネルギーを費やすこと
 になってしまう。
 「マイペースで」という言い訳や
 「もっと良くしたい」という欲求や
 「コスパがいいように」という合理性から
 自分なりの考えと時間の使い方で
 走っている限り
 良かれと思ってやること、なすこと
 逆効果になって
 むしろ、周りに迷惑をかけてしまう。
 そもそも時間の使い方に
 自分のクセが、いくつも出る。
 その中にある
 悪いクセを乗り越えるには
 ある一定期間
 徹底的に、自分の満足感を投げ捨てて
 関わる人の喜びや幸せを祈り
 そのイメージで
 自分の心の中をいっぱいにする。
 そのうえで
 周りのお役に立てることをやってみて
 相手の変化や雰囲気をちゃんと見る。
 そこから
 自分が想像していた幸せと
 相手の姿と比較して
 その差(ギャップ)を埋めたり
 イメージする幸せを修正する。
 そうして、再び...。
 これを繰り返していくと
 自分の幸せと
 周りの幸せが一致していき
 自然と
 いい時間の使い方になっていき
 本当に喜ばれる仕事ができるように
 なっていく。



  


Posted by Myu at 23:00Comments(0)時!偉人!宇宙?!人間?!

2018年03月16日

美味しいいちごを沢山頂く幸せ







本日は3月15日(木)
今日は気温23度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事にてしっかり元気に
楽しくやりきって生きましょうと。
今日は15日で「いちごの日」という事で
売り場も入り口正面三面をいちごの山
と沢山の生産者さんの沢山のそれぞれ
こだわりのとちおとめ・スカイベリー・・・
が見事に並びました。大いに張り切り
どころで頑張りました。美味しいをお勧め
することは試食でしっかり美味しいを味わ
って頂くことでしっかり結果に繋がります。
嬉しく楽しく美味しい限りです。(笑)

2018.3.15 11:00
【宮家邦彦のWorld Watch】
ワシントン以外のアメリカ 「ジャパン
ハウス」はプロパガンダ機関になるなhttp://www.sankei.com/column/news/180315/clm1803150004-n1.html

2018.3.15 11:30
【正論】
検証可能な北の核廃棄が鍵だ モラロジー
研究所教授・麗澤大学客員教授・西岡力http://www.sankei.com/column/news/180315/clm1803150005-n1.html

2018.3.15 12:00
【宮嶋茂樹の直球&曲球】
3代目はホンネと弱み見せている…
米は嫌がることを続けろhttp://www.sankei.com/column/news/180315/clm1803150006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今の場を観れば、未来が分かってくる

<成長のヒント>
 意図を放って
 「箱」「場所」「空間」を作ったら
 自然と、そこに
 必要なモノが集まってくる。
 自宅や職場を
 「いるだけで元気になる空間にする!」
 と決めて、整えていったら
 エネルギーの高い
 人、モノ、情報が集まってくる。
 今やっている仕事の中で
 「関わるすべての人が喜ぶ仕事をする!」
 と決めて
 燃えるプロジェクトを立ち上げたら
 熱い人、活躍の舞台(役割)、喜びが集
 まってくる。
 いい空間をつくることは
 いい仕事、いい関係を作っていくことで
 あり
 場づくりは、未来づくり。
 


  


Posted by Myu at 07:07Comments(0)天気仕事世界!フルーツ

2018年03月14日

ホーキング博士のご冥福をお祈り申し上げます。









本日は3月14日(水)
今日は気温23度晴れとの予報。
昨日より5度も気温が上昇して5月の陽気。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
ああ!温かい!太陽の光がまぶしい!
そしてああ!花粉が・・・・!・・・・と自身に
堂々としっかり言い訳を列挙してできるだけ
外に出る必然、必要無しを通そうとしてい
ます。(笑)ああ!ストレッチ&ウォーキング
運動はどうするの?!家の中では限りが
ありまする。致し方ありませぬ。できるだけ
「触らぬ神に祟りなし」(苦笑)

2018.3.14 07:00
【矢板明夫の中国点描】
全人代で改憲に反対・棄権票 
勇気ある「五君子」の運命やいかにhttp://www.sankei.com/world/news/180314/wor1803140003-n1.html

2018.3.14 09:00
【正論】
米中に横たわる言い知れぬ不安 
杏林大学名誉教授・田久保忠衛http://www.sankei.com/column/news/180314/clm1803140004-n1.html

2018.3.14 13:11
スティーブン・ホーキング博士が死去
「車いすの天才科学者」http://www.sankei.com/life/news/180314/lif1803140016-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分が陰になると、光が生まれる

<成長のヒント>
 ・いいご縁に恵まれる
 ・仕事が発展していく
 ・楽しい人生になっていく
 そのためには
 共通した条件がある。
 それは
 人を大事にすること。
 ご縁をいただいた方に、喜んでもらえる
 ことをする。
 仕事を通じて関わる人々のお役に立つ
 ことをする。
 周りの幸せや成長を、心から願う(祈る)。
 それを
 見返りを求めず、期待せず
 むしろ
 自分が陰になって、周りに光を当て続け
 ていると
 いつかどこかで
 回りに回って
 光が差し込んでくる。
 


  


Posted by Myu at 23:15Comments(0)天気休日世界!政治

2018年03月14日

人間常に学びの大切さを自覚して







(「カサブランカ」イングリッドバーグマン
&ハンフリーボガード)

本日は3月13日(火)
今日は気温18度晴れとの予報。
今日は午前中休日休養日にてゆっくり色々
と。先ずしっかり整形外科通院リハビリへ。
午後は接客研修会(昨年11月~月一回の
ペースで始まりました、まさにプロの品格
ある美人女性講師によるセミナー的講習会)
受講の予定です。時間は正確に2時間です。
若き我が社長(会社)が昨年から自ら講師と
なり、全社員パートスタッフに対し社長研修
を開催実施しています。更にプロのコンサル
ティングアドバイザーを依頼しての研修会を
指名社員パートスタッフに対して実施してい
ます。
研修会とは「職務上必要とされる知識や技能
を高めるために、ある期間特別に勉強や実習
をすること。また、そのために行われる講習」
職務上必要な知識や技術を身につけなければ
いけないため、企業の意思、上司の命令など
、自分以外の意思を伴なって参加することが
多い会です。
研修講師も、専門知識や専門技術を持った方
が務めることがほとんどですが、セミナー
講師が一方的な話であることに対して、研修
講師は教育や実技指導など、参加者の理解
が必要になります。
セミナーとは「自分の意思で参加する勉強会
の意味合いが強く、新しい技術や知識などの
スキルアップを図る目的で行われる会」

とにかく社長(会社)の一層の躍進に向かって
人材育成スキルアップが最重要戦略と基軸に
置いて一所懸命であるという事が分かります。
受講させて頂きしっかり学び、より一層会社
貢献に一所懸命努めて行きたいと思います。
先ずは体調体力健康の維持に努めて頑張って
生きましょう。

2018.3.13 20:03
【将棋】
藤井聡太六段、実質デビュー年度でいきなり
四冠王 七段昇段スピード出世もhttp://www.sankei.com/west/news/180313/wst1803130072-n1.html

2018.3.13 12:00
【コリア実況中継!】
「結局、その夜も…」ポスト文在寅最有力
候補のおぞましい性暴力の手口
http://www.sankei.com/premium/news/180313/prm1803130005-n1.html

2018.3.13 20:38
【和歌山「正論」懇話会】
韓国・挺対協のプロパガンダで「歴史歪曲
続けている」 大高未貴氏が講演
http://www.sankei.com/west/news/180313/wst1803130073-n1.html

藤井聡太さんの快挙と一緒に載せるのは
申し訳なく且つはばかられますが・・・

隣国の民族性が歪んだ儒教国家と、実質
男尊女卑極まれりの且つ、永年属国ゆえの
「恨(ハン)」と「火病(ファビョン)
(韓国人が罹る精神疾患)」によるはけ口で
おぞましい性犯罪として染みついて形成
されているのではないでしょうか?
そして日本統治時代が石器時代状態から
30年で急速に近代化にしてもらった事実。
その恩を感謝するどころかその歪み汚れた
民族性でまっさか恣意的に真逆の「反日」
感情教育をしてしまう。
そうして自国・自国民を慰め、存在理由を
砂上の楼閣ごときにもとにかく醜く愚かにも
建てすがり一所懸命のようです。
歪んだ民族性の歪んだ国民性による歪んだ
民族性のための歪んだ民族性ということ。
客観的に哀しく滑稽ですが、あの国の民度
から自覚も反省も感謝もないことが更に
哀しいことです。

今日の小田氏からのメールは?

大きく捨てたら、大きくはいってくる

<成長のヒント>
 宇宙、地球、自然、社会のすべては
 時間の経過と共に
 生成化育、進化発展して行っている。
 それは
 仕事も、人間関係も、人生も同じ。
 時間の経過と共に
 次の段階(ステージ)へと、進んでいって
 いる。
 もし、ここ3ヶ月で
 なかなか変化がなかったとしたら
 それは
 自分自身が、どこかで
 ・何かにしがみついて、卒業できずにいる
 ・今までのやり方、考え方に安住している
 ・やって来ている次への流れを止めている
 のかもしれない。
 思い切って、捨てる。
 未練なく、立ち去る。
 さっさと、卒業する。
 たったそれだけで
 勝手に、レベルアップし
 自然に、次の流れが始まっていく。



  


Posted by Myu at 09:45Comments(0)仕事教育歴史民族

2018年03月12日

仕事、必要とされ感謝して役割を果たしましょう。


(ポ-ルニューマン)


(追憶と同じロバートレッドフォード)
(「明日に向かって射て」初鑑賞でしたが、
やはり音楽は良く聴いていました。)
本日は3月12日(月)
今日は気温13度晴れとの予報。
昨日は扶養範囲内シフト調整にて休日と
なり、今や恒例となりました(日曜日に店の
鍵を預かって帰宅し、月曜日は責任を持って
一番に店に行き、鍵で開ける)ということが
できないことに相成り候。
昨夕副店長から連絡があり、月曜日はやはり
一番に店を開けて欲しいと昨夜、閉店後、
20時頃、Myuの自宅まで初めて鍵を届けに
来てくださることに相成り候。
月曜日は店長は休日で副店長は本日は11時
出勤とのことでMyuが必然鍵を持って開ける
という事に相成り候。
従って、しっかりいつもより30分早く家を
出て店を開けました。必ずやN生産者さん等
お二人、車2台が早々と駐車場で待っていて
下さいます。
そして先週と同じく1時間延長シフトで
楽しくやりきるべく一所懸命頑張りました。

2018.3.9 12:51
「森友学園」国有地売却に携わっていた近畿
財務局職員が自殺 問題との関連は不明http://www.sankei.com/west/news/180309/wst1803090052-n1.html

2018.3.10 19:34
【森友文書】
財務省が書き換え認める方針 
12日に国会報告http://www.sankei.com/economy/news/180310/ecn1803100021-n1.html

2018.3.11 07:17
【森友文書】
文書書き換え 「改竄ではなく訂正」 
自民幹部「問題なし」冷静http://www.sankei.com/politics/news/180311/plt1803110007-n1.html

2018.3.11 07:24
【森友文書】
文書書き換え 大阪地検、刑事罰か慎重に
見極め 幹部「事件より政局の印象」http://www.sankei.com/politics/news/180311/plt1803110009-n1.html

2018.3.12 05:00
【森友文書】
書き換えは14文書、1つは開示請求後 
財務省理財局職員が関与 別文書に鴻池、
平沼氏秘書らの名前http://www.sankei.com/politics/news/180312/plt1803120007-n1.html

2018.3.12 20:08
【森友文書】
「自民党は官僚だけに責任を押しつける政党
じゃない」と小泉進次郎・筆頭副幹事長http://www.sankei.com/politics/news/180312/plt1803120047-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

「あなたに会いたかった」と言われる人の
3つの要素

<成長のヒント>
 「あなたのような人に、ずっと出会いた
 かった」
 と言われるほどの魅力的な人とは
 3つの「気(き)」がそろっている人。
 1)落ち着き
 2)安らぎ
 3)輝き
 地に足つけて、今やっていることに集中
 していると
 落ち着きの気が、じわーっと広がる。
 普段、自分がいる場所をキレイに整えて
 いくと
 安らぎの気に、ふわっと包まれる。
 自分で自分にOKを出して、何かに夢中
 に燃えていると
 輝きの気を、キラキラ放つようになって
 いく。



  


Posted by Myu at 23:21Comments(0)情報休日仕事政治

2018年03月11日

3.11思いを馳せつつ、色々と。





本日は3月11日(日)
今日は気温12度曇り後晴れとの予報。
今日は久しぶりの日曜日の休日休養日にて
更にゆっくり気分で色々と。
先ず、やはり家の中でのストレッチ&階段の
上り下りを少々、そして入浴と、今日も一歩も
外へ出ず過ごす予定のまま、そして果たして
その通りに相成り候。(笑)
今日は東日本大震災及び福島原発爆発発生
から7年目となります。思いを馳せながら・・・
そして録画鑑賞をして過ごしました。
1973年「追憶」(バーバラ・ストライサンド&
ロバート・レッドフォード)初めて観ました。
音楽は良く聞いて知っている曲でした。
「映画っていいものですね。」(笑)

2018.3.11 00:04
東日本大震災から7年 
不明者2539人、避難生活7万3千人http://www.sankei.com/affairs/news/180311/afr1803110008-n1.html

2018.3.11 01:00
【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】
米朝急展開なぜ? 「斬首」への恐怖が
金正恩氏を駆り立てるhttp://www.sankei.com/premium/news/180311/prm1803110022-n1.html

2018.3.11 15:44
【東日本大震災7年】
安倍晋三首相が式辞「政府一丸で災害に
強い強靱な国づくり進める」http://www.sankei.com/affairs/news/180311/afr1803110027-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

仕事を抜いた関係は、どうだろうか?

<成長のヒント>
 どれだけ仕事で
 いい関係を築けるかは
 仕事以外の場外戦で
 いかに、いいと思ってもらえるで
 大きく変わってくる。
 楽しい体験を一緒に味わったり
 たくさん貸しをつくったりして
 仕事にすぐに直結しない
 非効率なことを続けていくと
 だんたんと、心が通じ合ってくる。
 すると
 ちょっとしたことでも
 阿吽の呼吸で、噛み合ってきて
 それぞれにやっていることの相乗効果が
 高まり
 結果的に
 驚くような成果になっていく。



  


Posted by Myu at 23:32Comments(0)音楽映画自然災害TV(テレビ)

2018年03月10日

いよいよ覚悟の時期到来(苦笑)


サクソフォン奏者上野耕平氏G線上のアリア


(美空ひばりオペラ「トスカ」を歌う)


(マリア・カラス)
「題名のない音楽会」

本日は3月10日(土)
今日は気温13度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今月から花粉症の薬を服用するようになり、
いよいよ時期本番です。医薬の進歩で以前
とは比べようもなく一錠の薬で辛さは嘘の
ように軽減され嬉しく感謝感謝です。
しかし、やはりストレッチ&ウォーキングを
外に出てしっかりやるには躊躇してしまう
Myuです。できればできるだけ花粉を浴び
たくないものです。朝9時くらいまでなら
花粉量も少ないと言いますが、今日は一歩
も外に出ることなく家の中でせめてものスト
レッチ運動を、そして階段の上り下りを少々
して済ませてしまいました。運動量は極々
少なく納得できないものですが、易きに
流れてしまったMyuでした。(苦笑)

2018.3.10 01:00
【正論4月号】
意外?実は徴兵制国家は世界の趨勢  
評論家 八幡和郎http://www.sankei.com/premium/news/180310/prm1803100003-n1.html

2018.3.10 05:02
【主張】
米朝首脳会談へ 完全な非核化は譲れない 
拉致被害者の即時解放を迫れhttp://www.sankei.com/column/news/180310/clm1803100001-n1.html

2018.3.10 08:36
【激動・朝鮮半島】
米朝首脳会談 「非核化への具体的取り組み
前提」と大統領報道官会談場所調整に数週間http://www.sankei.com/world/news/180310/wor1803100019-n1.html

2018.3.10 20:31
【激動・朝鮮半島】
米朝首脳会談が失敗すれば「戦争の瀬戸際」 
半島問題専門家のビクター・チャ氏指摘http://www.sankei.com/world/news/180310/wor1803100048-n1.html

今日の小田からのメールは?

体の「ゆ」と「あ」で、人間関係と仕事が
変わっていく

<成長のヒント>
 体が固いと、頭も固くなる。
 体が冷えていると、心も冷たくなる。
 体を緩めると
 ゆっくり(じっくり)考えられる。
 人を許せて、認められる。
 夢が持てて、優先順位が分かり
 勇気も出てくる。
 体を温めると
 当たり前のように、相手を大切にできる。
 愛情深く、明るく、前向きになり
 遊び心があって、飽きずに続けられる。



  


Posted by Myu at 22:23Comments(0)世界!病気?!医療運動

2018年03月10日

如何に楽しく生活するか?







(チルド室で甘くなった栗でジャム作り)

本日は3月9日(金)
今日は気温15度雨後曇りとの予報。
今日は半日仕事でしたが昨日店長より
メール連絡にて「明日は雨天につき、
11時までで帰って大丈夫です。少しでも
時間減らさなきゃだからね。」と、という
ことで半日足らずで早々に帰宅できる
ことになりました。実際雨天にて車での
送迎もお願いし、中途半端もまた善しと
申し訳なくも有難く感謝するものでした。
帰宅しては遅めの朝食兼早めの昼食と。
そしてゆっくり色々と。午後は恒例ひとつ
覚えの焼きチーズケーキとレアチーズを
ティータイムに美味しいコーヒーと頂き
ました。そして整形外科通院と。
楽しくさせて頂く仕事があることに〉有難く
感謝するものです。健康維持に努めるも
仕事中心に生活できるからこそです。
今後ますます単調な生活となりましょう。
特別趣味というものを持たずに来ました。
今日一日計画を立ててそれらをやりきって
生きましょうと生きてきました。
今は仕事・家事・ストレッチ&ウォーキング
・録画鑑賞・PCでニュース他・FB動画鑑
賞・などなど。居ながらにして色々と。
どこかへ出かけることはなかなか一人では
難しくなってきました。せっかくの残りの
人生を更に楽しく生きたいものです。

2018.3.9 09:24
【北朝鮮情勢】
金正恩氏が会談要請 
トランプ氏受諾「5月までに」http://www.sankei.com/world/news/180309/wor1803090017-n1.html

2018.3.9 16:15
【正論】
外貨枯渇で焦りを見せる北朝鮮 そこでも
彼らはウソをつく モラロジー研究所教授、
麗澤大学客員教授・西岡力http://www.sankei.com/column/news/180309/clm1803090005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今、向いている方向は合っているかな?

<成長のヒント>
 何をするにしても
 どっちを向いているのか
 「方向性」が大事。
 問題が起きるのは
 自分の方向性を確認し
 ズレを修正して
 定め直す(再設定する)ため。
 自分の本質(個性)が発揮しやすい
 局面や環境と
 方向性が合っていたら
 それだけで
 活動に必要な
 エネルギー、情報、ご縁、お金、チャンスは
 自然と入ってくるようになる。
 


  


2018年03月10日

車に感謝、雨天もなんのその、また善し





本日は3月8日(木)
今日は気温8度?曇り後雨との予報。
結構荒れ模様で雨が降るとか。
今日は遠出ドライブショッピングへ。
約半日(12時間)9時出発で21時帰宅。
Myuの休日の都合で雨天ですが決行。
車は有難いものです。高速道路も有難い
ものです。下道だと3時間かかるところ
1時間20分で行けました。実際、雨は
大したことなく、快適走行でした。感謝。
「できる男は超少食」
(空腹こそ活力の源!)船瀬俊介著
を偶然?必然?か、見つけて読み、購入
と相成り候。
以前Myuは朝食抜きで睡眠3時間の生活
を忙しく続けていました。4世代8人家族の
嫁として家業手伝いと3人の子育てと家事
(食事・掃除・洗濯・・・・)とで滅私奉公の如
く一心不乱に郷に入っては郷に従えとを
一所懸命働きました。無我夢中で過ぎ越し
日々でしたが、睡眠時間と寿命が比例する
と聞き、少しでも睡眠を長くとらないと反省
したり、一日3食取らないと良くないとか・・・
しかし、この本を読み、朝食を摂らないことで
睡眠時間が短くても元気でやれたとの後ろ盾
ができたようでした。また少食の効用が沢山
あると改めてやむを得なくのMyuの生活状態
が結構理にかなっていたと知り、嬉しくほっと
しました。実際、今の休日の沢山ある生活と
なって気持にもゆとりができて、ゆっくり色々
ができるわけですが、食事はとり過ぎないよ
うに、少食を心がけてこれ以上太らないよう、
減らせるよう、毎日体重計に乗り、体脂肪
チェックしてコントロールし、自己を戒めて
生きましょう。

2018.3.8 06:39
【阿比留瑠比の極言御免】
朝日また訴訟? 新たに検証本 言論に言論
で受けて立とうとはせず、戦いの場を司法にhttp://www.sankei.com/politics/news/180308/plt1803080004-n1.html

2018.3.8 11:50
【正論】
原発ゼロ法案の落とし穴は何か 
国際環境経済研究所理事・竹内純子http://www.sankei.com/life/news/180308/lif1803080009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

やったことないことをやるから・・・

<成長のヒント>
 自分の納得や周りの理解を求めたり
 理論的に順番に考えていたら
 仕事も人生も飛躍はしない。
 一気にジャンプするときは
 「クレイジーさ」が必要。
 クレイジーさ、とは?
 今までと同じでは、つまらない。
 どうせなら(せっかくやるなら)
 とことん楽しいことやろう(おもしろく
 しよう)!
 そのために必要な
 人やお金やのことは、なんとかするぞ!
 (大丈夫、絶対になんとかなる!)
 という気概と信頼。



  


Posted by Myu at 10:10Comments(0)天気休日健康車!

2018年03月09日

素晴らしい探求心と努力のできる人





本日は3月7日(水)
今日は気温9度晴れ後曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
先ず、整形外科通院リハビリ治療へ。
年一回レントゲン検査確認をしっかりと。
先日と同じくこちらも進行を抑えられて
このままリハビリ治療を継続しましょうと。
今できる努力をしっかりして生きましょう。
久しぶりにMyuのPC調整をして頂ける
ことに相成り候にて暫し使用できない状態
にやむをえませぬ。PCの容量と使用容量
そしてヴァージョンアップの容量確保等々
Myuにはちんぷんかんぷん、すべてお膳立
てして頂いてできることでありまする。
感謝でありまするが、Myuの毎日がいかに
PC中心の生活であるかと思い知らされる
此処二日間でした。探求心向上心興味はいま
いちですので進歩がありませぬ。(苦笑)
しかし、会社定年後にPCに向かって素晴ら
しい探求心と興味で自分でアプリケーション
ソフトを開発してしまうほどに精通されて
81歳でアップルが認めた開発者となった
素敵な日本人女性がいます。この雲泥の差を
なんとしょう。

82歳のおばあちゃんは、Appleが認めた
開発者。その人生観が深かった…
私には夢があるの。https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/wwdc-masako-wakamiya?utm_term=.vhvLDKRp3#.vjJNG69Rz

2018.3.5 12:01
第90回アカデミー賞 辻一弘さんが日本人
初のメーキャップ・ヘアスタイリング賞受賞 
黒ドレス着用なくhttp://www.sankei.com/entertainments/news/180305/ent1803050018-n1.html

2018.3.6 12:45
女性初の護衛隊司令着任 東良子1等海佐
「職責に集中」http://www.sankei.com/politics/news/180306/plt1803060016-n1.html

素晴らしき人間ここにあり!!

今日の小田氏からのメールは?

周りにしていることが、自分に戻ってくる

<成長のヒント>
 「いい人ばかりで…」と言っている人は
 たいてい、ご本人のお心がいい。
 「周りにはイヤな人ばかり!」と言って
 いる人は
 たいてい、ご本人も曲がっているところが
 ある。
 では、どうしたら
 お心を良くして、いい人に恵まれていく
 のか?
 周りにいる人の幸せを祈り
 明るく盛り上げて
 喜ばれることをすること。
 そうすると自分自身が
 幸せな気持ちがいっぱいになって
 前向きになり
 小さなことに喜べるようになっていく。
 その結果
 元気づけてくれたり、応援してくれる
 人や
 一緒に楽しむ仲間、引き立ててくれる
 人が現れる。
 


  


Posted by Myu at 21:27Comments(0)PC日本?!人間?!能力

2018年03月09日

現実医療の恩恵に感謝しつつも複雑な思い



(甘い美味しいお菓子の舟が着きましたが、
半日お預け状態です。健康的ではない?)

本日は3月6日(火)
今日は気温13度晴れとの予報。
今日は昨年?否、一か月前に予約しました
市の集団検診日です。
とうとう、そしてやっとのことで、先ず予約を
断行し、受診することに相成り候。
昨日一昨日と検便作業もしっかり実施励行
し、調査票記入もしっかりと準備万端です。
現在整形外科及び耳鼻科及び(予防)歯科
医療の恩恵を受けて感謝の日々ですが、
内科的には風邪も引かず、インフルエンザも
予防接種すらパスして家族主治医にはほと
んどかかることはないMyuです。
Myuの主治医は整形外科医師にお願いする
ところです。しかし、人間、歳と共に色々と
心身ともに長年の無知や無理による酷使疲労
による体の故障が起こることは周知のこと。
なんでもそうでしょうが、特に癌という病気は
早期発見早期治療が一番とも周知のこと。
日進月歩で医学、癌治療(医療)も治る確率
が高くなっているとも周知です。
癌と告知されたらショックで死を覚悟すると
いう時代では無くなってきていることも周知。
しかし、誰もが癌という病気には神経質に
拒否反応を持っていることでしょう。
検査を受けることは何もなく健康体であると
確認したいこと、早期発見早期治療など嫌。
と言って検査をしないリスクに心身ともに
さいなまれたくはないとの板挟みです。
此処にきてTVで色々の医学番組を見て
色々と知るところとなり、健康長寿と盛んに
意気盛んに生活する大勢の健康長寿さん方
に、対抗するには遅かりしですが、されど
少しでも知った今からもう少し善く生きようと
思うものです。今日一日をしっかりやりきって
生きると精進しているつもりで覚悟も伴って
生きたいものです。そこは人間です果たして
如何に?(苦笑)
西洋医学・東洋(漢方)医学・・・・色々と情報
が蔓延しています。神仏・・・のように信じて
も救われないことも実際でしょう。
専門家の医師は今の医学医療の状況で
癌治療(手術・放射線・抗がん剤)を自身
及び家族には絶対受けさせない実際が
あるとも?!様々な健康書が本屋さんに
並んでいます。すべてを知ることは絶対
不可能です。一人ひとりがその人生生活で
ある時気づき、出会ったものを必要必然と
受容して葛藤して決定して人生を生き抜き
全うすることになりましょう。

なんと末期ガンがたった一日で治る! 
世界を変える奇跡のガン最新治療法
「光免疫治療」―まとめhttp://omoronews.whdnews.com/p/1802/08KA6Xsl1.html

2018.3.6 09:00
【正論】
明治維新のアジア史的「意味」 
東京大学名誉教授・平川祐弘http://www.sankei.com/column/news/180306/clm1803060004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

どこを目指しているの?

<成長のヒント>
 道に迷っている人に
 道を聞かれても
 そもそも行き先が決まっていなかったら
 誰も助けようがない。
 それは
 仕事も人生も一緒。
 ・目指すゴール、理想の未来(状態)は?
 ・そもそも、どうしたい?(どうなり
  たい?)
 それらがハッキリしたら
 助けてくれる人
 教えてくれる人
 一緒に進む人たちが
 自然と現れる。



  


Posted by Myu at 20:21Comments(0)情報健康病気?!医療

2018年03月06日

個も国も欲ではなく善く生きたいもの






(キット・アームストロング氏)

本日は3月5日(月)
今日は気温17度曇り後雨との予報。
今日月曜日が一日仕事のシフト予定で
組まれ、かなりオーバーシフトの3月でした
が、扶養範囲内仕事につき、何とか減らし
て頂きました。
通常の半日仕事+1時間がやっととの事
で、少々オーバーしてしまいますが、何とか
頑張らせて頂きましょうと。
この時期、パート・アルバイトの出入りが
激しく、シフト調整と募集新規採用調整も
厳しい状態は良く分かります。
体調にさほど問題ないかつてはすべてOK
して働き過ぎました。扶養範囲内などとは
意識認識せずままに。(苦笑)
そして心身ともに充足感がありました。
しかし、この2年間その無知・認識不足に
より、さんざんなことに相成り候。そして
切実に何とか学んだものの、制限された中
での依頼に応えらないもどかしさに何とも
致し方なくも切なく申し訳ない思いです。
そして、今は体調体力の衰えと共に自身、
自信がなくなり、色々がなるようになるかの
如く、断ることも必然必要と相成り候。
1時間残って頑張る事が貴重で何とか役立
つことが出来たようで良かった。
帰宅しては疲労感の中、入浴してゆっくりと
、そして、整形外科通院リハビリ治療と。
明日からの3連休が何とも気持が(体も)
安らぎます。貴重な休日が有難いと切実に
思うようになりました。感謝です。

2018.3.5 05:00
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
要衝・石垣に迫る中国 自衛隊配備を認め
ない主張に責任は伴っているかhttp://www.sankei.com/premium/news/180305/prm1803050009-n1.html

2018.3.5 05:03
【産経抄】
ロボット兵器に日本は立ち向かえるのか 
3月5日http://www.sankei.com/politics/news/180305/plt1803050004-n1.html

2018.3.5 11:30
【視線】
韓国に怒りを伝えるためには 
論説委員兼政治部編集委員・阿比留瑠比http://www.sankei.com/column/news/180305/clm1803050005-n1.html

2018.3.5 20:15
【京都「正論」懇話会】
北「平和ムードの裏で悪い偽装工作」 
元駐韓大使、武藤正敏氏http://www.sankei.com/west/news/180305/wst1803050083-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

感情トレーニングで、エネルギー上手になる

<成長のヒント>
 感情は
 大事なエネルギー。
 そのエネルギーを何に使っているのかで
 人生がつくられていく。
 もし、攻撃的、否定的、悲観的な
 ネガティブな感情ばかりだったら
 人の欠点ばかりが目につき、人間関係が
 悪化し
 悪い出来事ばかり起きて、不平不満で
 いっぱいになり
 体調も崩し、運もどんどん下降していく。
 逆に
 積極的、発展的、前向きな
 ポジティブな感情ばかりだったら
 人のいいところばかりに助けられ、人間
 関係が豊かになっていき
 何が起きても、良くなる方向になっていき
 (いい流れにしていき)
 いつでも元気いっぱいで、どんどん運が
 よくなっていく。
 では、どうしたら
 ポジティブな感情になれるのか?
 それは
 ネガティブな感情が出てきたら
 それら全部を感情が発生している源泉の
 「感情ボックス」に
 まるごと、そっくりそのまま戻す。
 そして
 積極的、発展的、前向きな意識を選択して
 いると
 自然と、
 感情エネルギーがポジティブな方へ変換
 されていく。
 


  


Posted by Myu at 23:38Comments(0)仕事健康世界!政治

2018年03月04日

楽しく元気よく仕事しましょう。





本日は3月4日(日)
今日は気温21度晴れ時々曇りとの予報。
今日は勢いのある日曜日の半日仕事につき
しっかり気合を入れてやりきって生きましょう
と楽しく頑張りました。
今日は5月初夏並みの気温・陽気との予報に
つき、実際朝から何となく暖かいのでしっかり
綿素材の襟無し半袖の上衣(丁度先日ロサン
ゼルスの姉から届いた鮮やかな刺繍の上衣)
がタイムリーに早速着られて嬉しい限りです。
姉に感謝です。(笑・嬉)

2018.3.4 06:15
【日曜に書く】
〝不公平〟な南北合同チーム 真の敗者は
IOCである 論説委員・別府育郎http://www.sankei.com/column/news/180304/clm1803040005-n1.html

2018.3.4 13:29
【書評】
誰が日本人の自虐史観を作ったのか?
『東京裁判をゼロからやり直す』
ケント・ギルバート、井上和彦著http://www.sankei.com/life/news/180304/lif1803040037-n1.html

2018.3.4 15:00
【世界ミニナビ】
先進国で子供が最も命を落とす国…
銃撃は82倍の米国http://www.sankei.com/west/news/180304/wst1803040003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今の課題って、何だろう?

<成長のヒント>
 「問題を抱える人」と
 「課題を掲げる人」は
 似て非なるもの。
 誰にだって
 何をしていたって
 問題は起きるもの。
 その問題を解決しても
 また次の問題、また次の問題...
 と永遠に続く。
 問題に追われ続けて
 その問題を解決することに
 人生を費やすのは、もったいない。
 何をするにも大事なのは
 問題よりも奥に掲げる課題。
 理想の未来のイメージがあり
 進む方向が定まっていると
 現状の何を改善したらいいのかがハッキリ
 する。
 未来に少しでも近づくためのものが
 課題(テーマ)となる。
 大きな未来(ゴール、夢、志)から
 深く、強く、熱い問いが生まれ
 熱い問いから
 明確な課題が立ち現れ
 明確な課題から
 やる気、エネルギー、ひらめき、知恵
 能力が開花する機会、人生を変えるような
 出会い
 などが生まれていく。



  


Posted by Myu at 20:23Comments(0)天気仕事世界!おしゃれ

2018年03月03日

今日はひなまつり











(草笛光子さんのお雛様、徹子の部屋にて)

本日は3月3日(土)
今日は気温15度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日はひな祭りですが可愛い愛孫二人は
いません。ささやかですがひな祭りの
デコレーションケーキを予約して、愛孫へ
届けて頂きました。
花粉症の症状がでて来ました。一昨日から
一日1錠で効く頓服を飲み始めました。
インフルエンザと同じである程度鼻喉など
に炎症症状が出て受診しないと。いきなり
薬だけの処方箋は出していただけません。
決まりですから。(苦笑)ひとまず昨年の残
しておいた薬で間に合わせましょう。(笑)
朝9時までとストレッチ&ウォーキングを
小一時間しっかりと楽しくノルマをこなし、
帰宅してはゆっくり朝風呂入浴と。

ニュース
ひな祭り便に女性機長 全日空で初、
羽田-石垣 2018.3.3 12:18http://www.sankei.com/photo/story/news/180303/sty1803030008-n1.html

2018.3.3 05:03
【産経抄】
韓国は本当に米国にとって重要なのかも
議論され始めた 3月3日http://www.sankei.com/column/news/180303/clm1803030003-n1.html

2018.3.3 11:00
【ソウルからヨボセヨ】
2つの国旗デモ…韓国社会の左右分裂
は激化必至だhttp://www.sankei.com/column/news/180303/clm1803030006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

もしかしたら、それは順調に進んでいる
のかも

<成長のヒント>
 流れが一気に変わる(加速する)直前は
 今までのしわ寄せが
 一気に噴出するときがある。
 ・仕事、お金、人間関係の問題の勃発
 ・身近な人との突然の別れ
 ・体調不良や病気やケガ
 そんなときは
 ネガティブにならず
 落ち込まず
 不安にならずに
 問題の対処に追われるのではなく
 未来の希望の光を見て
 切るべきことは、バッサリ断ち切る。
 潔く、気持ちを切り替える。
 そして
 未来につながることに
 時間、お金、意識を集中させる。


  


Posted by Myu at 22:49Comments(0)天気風俗習慣休日孫!

2018年03月03日

見習うべきか?自分に厳しい姿勢







本日は3月2日(金)
今日は気温12度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかり張り切って
楽しくすっきりはっきりやりきって生きま
しょうと。今日は店長副店長が不在につき、
やり手先輩のN女史の指示のもと、皆、
気合を入れてしっかり頑張りました。N女史
は実にきびきびと広域注意力を持って瞬時
も無駄なく指示を行使してしっかり生産者
やお客様スタッフへの対応に余念がありま
せんでした。N女史ができる女史で先輩で
本当に有難く感謝です。若くしても仕事へ
の向き合い方、姿勢は鏡と尊敬申しあげる
ものです。それぞれスタッフ皆個性的で且つ
一所懸命ですが、N女史は自らにより厳しく
可能な限り完璧な仕事をこなしたいとの思い
がより強く、模範として伝わってきます。
素晴らしい女性です。
MyuはMyuなりに一所懸命仕事に向かって
いますが、広域注意力の欠陥を自覚しており
まして、N女史には到底追いつきもかないも
しませぬ。申し訳なくも此処どまり。(苦笑)

2018.3.2 05:03
【産経抄】
豊かな感性の子供が投票すると 3月2日http://www.sankei.com/column/news/180302/clm1803020003-n1.html

2018.3.2 11:30
【正論】
メディアの「偽報道」に注意せよ 
ヴァンダービルト大学名誉教授 
ジェームス・E・アワーhttp://www.sankei.com/column/news/180302/clm1803020004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

つながっていることを思い出す

<成長のヒント>
 不幸に感じたり
 不運に陥るのは
 自分と周りを分断しているから。
 逆に
 幸せを感じたり
 幸運に恵まれるのは
 周りとのつながりを実感したり
 さらに深くつながろうとしているから。
 美味しいごはんを作るには
 食材のことを深く知ったり
 食べてくれる人との
 つながりを思い出すことが大事なように
 いい仕事をするには
 仲間のことを深く知っていって
 お客様とのつながりを深めていくこと。
 


  


Posted by Myu at 22:01Comments(0)性格!仕事時!能力