最近の記事
< 2008年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年10月31日

晦日!

本日は10月31日(金)
今日は曇り日で気温が上がらず肌寒い!?
とみんなは寒い寒いと言いながら仕事を



していましたが。Myuは寒さをあまり感じず
上着を脱いで半袖で仕事をしました。
Myuの周りの方方は寒さに弱い人が多い!
今日で10月も終わりです。
秋も深まり晩秋となりますね。
ますます日が短くなり暗くなりますね。
そして冬が待っています。
社会も景気が悪くより冷え込んだ冬となりま
しょう?!人人の心まで?!
何か良い話はないかしら?!
  


Posted by Myu at 22:59Comments(0)天気

2008年10月31日

ひたすら眠る?!

本日は10月30日(木)
今日も晴天さわやか日和!
早朝より充実した一日となりました。
みゅう&ちむはいかが?



それにしてもよく眠りますね?!
ひたすら!?と。(笑)
Myuはみゅう&ちむのまねは出来ません。
毎日今日一日と最善を尽くして生きるの!
  


Posted by Myu at 22:24Comments(0)

2008年10月30日

心の品格!

本日は10月29日(水)
今日も晴天さわやか日和!



自然の清清しい空気に思わず深呼吸!
泰葉さんも一呼吸否、深呼吸して御覧なさい
と言ってあげたい!
人間の吐き出す空気の悪さは天下一品!
人間の言動と行為はその心の持ち方に原因
があり、言動と行為に作用し、結果、心に戻
ってくる。
「人生は心のあるがままに流れて行く」と!
たまたま今流行の(笑)「○○の品格」と
言う本がいろいろ出ていますが、「心の
品格」イギリスのジェームズ・アレン著を
たまたま読みました。人生の書・心の書
は古今東西共通して多くの先人・先達が
著して宗教か?と思うように導いてくれ
ますよね!(笑)
心の品格によって幸福はもたらされる!
思いと考えは心がかたちづくる!
心の状態が現実を映し出す!
心をコントロールできるのは自分自身のみ!
・・・・・・・・・・
人の振り見て我が振り直すMyuです。
煩悩の渦巻く凡人同士の世の中で
時時は良いコンサート・良い講演を聴いたり
観たり、良い書に出逢ったりしたいものです
ね!せめてその時・その瞬間ばかりは心が
洗われ、感動し、反省し、癒され、高みを
目指そうと思えばしめたもの!(笑)
そして心の品格を高めて・・・・・・・・・
常に平常心で継続は力なりと・・・・な?!

  


Posted by Myu at 15:44Comments(0)読書

2008年10月29日

何をか況や!?

本日は10月28日(火)
今日も気持ち良い晴天の秋日和!



人生・社会いろいろ有る中で、このところ
不快な報道が特に多いですね。
これでもかこれでもか!いったいいつから
で?どこまで根は深いのか?そして今
表面化している不正は氷山の一角とは?!
怒りと共に気が遠くなるような現象ですね!
一人の人生においてはどうなのでしょう?!
海老名泰葉さん!突然TVの画面に出て来て
!春風亭小朝さんと結婚して19年?!
その前に父に亡くなって久しいけれどかの
有名な三平師匠がいて、兄弟姉妹も芸能界
落語界・お笑い界にて活躍する一家がバック
にあるから?!さらに三平の糟糠の妻であり、
良妻賢母として各界の人人の慕う良き相談
請負人であり、ご意見番としても活躍する
日本の母的人格者であり、良人善人である
海老名香葉子さんを母に持つ、本来、実に
恵まれた環境・立場でありましょう。
しかし、不愉快!何なのでしょう??!!
マスコミも連日面白がってか?やらせか?
良いことも悪いことも売名行為として利用と
してか?離婚して、歌を歌いたい!音楽を
やりたい!・・・・・・・彼女の個人的な願望
・欲求を垂れ流し!・・・・・彼女の人となり
を正直に?!そのまんま?!放映すること
?!如何なのでしょう??!!
見なければ良いわけですが、あまりに稚拙
な(47歳?小朝の妻として19年?の結婚
生活を経た?子どもはいないの?・・・・・)
言動、乱暴で下品で聞きづてならない言動
に公共の電波を利用する・させることをも含
めて、疑問に思うと共に腹立たしく不快極
まる感じです!その映像を後で見て、
自身自己嫌悪に?反省?・・・・・・・今は
だれの言うことも聞けない状態のようですが
?!精神科に行って高ぶった神経を抑える
薬でも処方してもらった方がよいのでは?
とにかく今は公に出てくる状態では無いと
思います。あの理性的な香葉子母がとにかく
可愛い娘の変貌に世間にさらす言動・行為
に心痛めて母として謝罪することが痛痛しい
限りです!!

  


Posted by Myu at 10:00Comments(0)人生

2008年10月28日

何を考えているの?

本日は10月27日(月
今日は快晴天高く青い空の秋日和!
洗濯・布団干し・・・忙しさは変わらない
けれど、秋はやはりMyuにとっては
快適な季節!face02icon01
春は花粉症でどうにもこうにもね!face10
みゅう&ちむも健やかに!日向ぼっこを



楽しんでいます。face02
世の中いろいろあるけれど、特に人間の
社会は発達したその脳を善悪さまざまに
特に不正に働く悪知恵はたいしたもの!!
自然を破壊し、自らの心身を、そして、
弱い動・植物をも犠牲を強いるような?!
傲慢・卑劣行為は際限がありません!
みゅう&ちむはどう思う?!



どう見ているのでしょう?!
そして、何を考えているの?!
  


Posted by Myu at 09:31Comments(0)

2008年10月27日

ちんどん屋さん!

本日は10月26日(日)
今日も曇りでほど良いさわやかな日和!
今日もまた秋のどっと楽市へ(笑)!



そして衣装替えのちんどん屋さんが
またまたご活躍!久々に目の当たりに
したちんどん屋さん!場を盛り上げて
老若男女みんなの注目の的!
面白くて楽しい!・・・
ちんどん屋さんの奏でる音楽は一時代
昔のナツメロが多い!子ども向けには
「アンパンマン」「ちびまる子ちゃん」・・・
音楽といい、衣装といい、語りといい、・・
すべて中途半端な出来栄え?(笑)
そしてそれぞちんどん屋さん!
美しさは無い!しかし、人人を楽しく
和ませる力はある!親しみ易さというか?
ちょっとついて行きそうになるような?



昔、Myuが子どもの頃、ちんどん屋さんの
後をついて行くと「人攫いに攫われるよ!」
と行って怖かったものですが・・・・
昔から大して変わらないちんどん屋さん!
ちんどん屋さんの役目はこれで良し!とな?
サーカスのピエロとは違う!とな?
今や、芸能界・歌謡界・お笑い界・アニメ業界
・・・など、派手で賑やかで!そうそうバブルの
頃より深夜番組で女子大生のアルバイトが
露出衣装で?!ジュリアナ東京(先日一日
のみ復活してびっくりでした!懐かしむ人の
多さに!)などディスコやダンスホールの
お立ち台でも自己陶酔・自己アピール・・・・
もう境目がなくなったように?コスプレティック
に遣りたい!成り切りたい願望が恥ずかしさ
を通り越して際限がないような?!
日本人の奥ゆかしさ?!恥?の観念が何処
へやら?!アメリカ文化・国際化も作用して
います。クリスマスをはじめ、ハロウィンの
文化行事などいろいろ・・・・・・
Myuもかつて毎年ハロウィンにはいろいろに
なりきっていましたよ!(笑)結構楽しかった!
みんなで遣れば怖くないというか楽しい!
そこにちんどん屋さんが来たら?一緒になって
大盛り上がりでしょうか?多分翳んでしまう事
でしょう!?一般人が本気になりきったら
中途半端なちんどん屋さんは多分適わない
でしょう?!(笑)
でも、二日間ご苦労様でした!否、お疲れ様
でした!
  


Posted by Myu at 15:10Comments(0)音楽

2008年10月26日

秋のどっと楽市!

本日は10月25日(土)
今日はまさに適当な行事日和!



暑くなく寒くなく老若男女が楽しく集うに
ベストな照らず降らずの優しい曇り日!
今日明日と二日間問屋町センターで開催
される「秋のどっと楽市」に行ってきました。
人情市の問屋町版ってところかな?!
いろいろたべもの屋さんも地元高崎のみ
ならず県内各地・県外新潟や大阪?・・・・
から出店。勿論問屋町の各会社合同の
主催でいろいろ・・問屋町で問屋さんといっ
ても一般の方も普段から購入可能になって
いますが、こういう催しをすることでより
知らしめることができるということでしょう。
前の問屋町公園ではミニSLが走り、



一人の幼児に3・4人の大人(両親・
祖父母?)(笑)が共に集い楽しんで
いました。ちょっと違いますが、かつて
身内の大学入学式に東京武道館に
一人の入学生に両親・祖父母(父母双方
の両親?!最大計6人否もっとかな?!)
が全国から集っていました!!驚嘆!!
Myuは○○馬鹿とは思いましたが
一人、おのぼりさんの身内とおのぼりさん
同士で出席しました。入学式が家族の
合同親睦旅行のような??!!お祭り
のような??!!(笑)・・・・・・・・・・・
少子高齢化の産物か?現象か?・・・・
とにかく安近短で家族・親族が気軽に
子どもを介して楽しめるような催しは
双方購買・販売も成立し、大変なエネル
ギーですが必要善でしょう。
Myuも大いに楽しみました!(笑)
  


Posted by Myu at 05:49Comments(0)行事!

2008年10月25日

良いお湿り!

本日は10月24日(金)
今日こそは降りました!良いお湿りです!
10月の雨ですが、今日は朝から夜まで
暖かい?!少々蒸し暑いほどに?!



夕方には雨も上がり適当なふりっぷリね!
「世の塵洗う四万温泉」・・上毛かるた
世間・社会ではいろいろ・さまざま良いこと
悪いことが出来湧いて賑々しい限りです。
人の心をもきれいさっぱり洗い流してしまう
ような雨(特効薬)は降らないでしょうか?!
Myuはひとり四万温泉ならぬ近場の温泉に
時時行くようになりました。心身ともに



無駄心の塵を洗い流し、若い肌(笑)を保つ
べく垢を洗い流してリフレッシュ!
以前交通事故で苦しむ女傑が療養・リハビ
リに毎日通って効果があると・・・・
腰痛にも勿論良いと・・・・・
今こうして気軽に行けるようになったのも
有り難い置き土産(笑)?!感謝です!
適当に降る雨も良いですが、今や雨にも
大気汚染の影響があるわけで・・・・・・・
これからふゆに向かって降る雪も真っ白
でも汚染されているわけで・・・・・・・・
更に更に食の汚染が蔓延して・・・・・
敢えて混入するなど??!!何のために?
誰が?どうして?????・・・・・・・・
住みづらく生きづらくするのでしょうか??
  


Posted by Myu at 06:51Comments(0)天気

2008年10月23日

悪循環!?

本日は10月23日(木)
今日は今日こそは崩れてきましたね!(笑)



でもさほどでなく、途中晴れ間もあったり!
今日は暦上で「霜降」、冬支度を始める日
とのこと。これから三温四寒(笑)かな?!
今冬は地球温暖化がどう作用するかしら?
北極の氷溶けによる白熊の生態の急激な
苦境変化は人間の生態の近い未来をも
予言しているという!!
失政によるものか?少子化!?医師不足!?
特に産婦人科医が少ない!救急でまたも
たらいまわしによる妊産婦の死亡事故!
帝王切開で赤ちゃんは無事とのことだが!
前途多難な出生児の運命に心痛みます。
高度成長期、女性社会進出、不結婚、
晩婚、高齢出産、・・・・・妊婦減少による
産婦人科医院廃院、医師不足、救急救命
も忙しく受け入れられずたらいまわし、
・・・・・・・・悪循環で双方減少の一途!!
社会も食糧不足やさまざまな不正の
オンパレードで不信不安だらけ!
少子高齢化社会は何処まで行くか?
医療の進歩とは逆行するような?!
  


Posted by Myu at 17:53Comments(0)社会

2008年10月23日

あれっ?!

本日は10月22日(水)
あれっ?!今日も晴天だわ?



予報では今日からお天気が崩れるのでは?
日中は汗をかくほどの気温?!半袖でOK!
でも少々青いと言うより雲いろ空かな?
でもいつもMyuの味方のお天気さんに感謝!
お陰さまで早朝より終日有意義に忙しく
仕事やら諸々を行うことが出来ました。
しっかり早寝早起きも!
TV見る間も無いほどに!(笑)
でもマンナンライフを食べて窒息死の問題の
最中、千葉の小学校で給食のパンを食べて
窒息死事件!が起きました。6年生?!
どんな状態でそうなったのでしょうか?
隣の席のお友達は?担任の先生は?
びっくり大変だったことでしょう?!
またまた責任問題になるのでしょうか?
また、しりとりのような連鎖ニュース(笑)
で、東松山の小学校の小学2年生が給食
中おしゃべり禁止の方針の担任教師に
返事をしなかったことに対して、床に頭を
打ち付けられ、額に2針縫う怪我の障害を
受けたとのこと。これは明らかに担任の
教育姿勢が悪く、結果担任を外され処分
さたそうな。
美味しいものを食べる時はゆっくり落ち着
いて良く噛んでしっかり味わって楽しく
そして注意してたべたいものですね。
そういうMyuはパックンゴックン!早食いで
食べること、食べる時間を楽しんで来ませ
んでした!(笑)でもこれからは・・・・!?
グンブロのブログも美味しいが人気で、誰も
美味しいが大好きなんですよね。
以前甘いものに目が無く所謂スウィーツ通
で、否、ラーメンからステーキ・・・なんでも
食通の女傑がいました。美味しいよ!と
言って頂いて食した数々!感心するほどに
確かにどれも美味しかった!今尚人生を
美味しくすべく、ペガサス的に謳歌している
ことでしょう!TVでも美味しい!が、
「きよしとこの夜」のグッチーさんの料理や、
いろいろ・・・・・謳歌しています。
  


Posted by Myu at 16:18Comments(0)天気

2008年10月22日

写真展!



本日は10月21日(火)
今日も天晴れ秋日和!
美智子皇后さまの撮られた秘蔵の写真展が
開かれているそうですね。
Myuは行きたいけれど行く予定が無いので
何処で開かれているかは記憶に留めません
でしたが。
ニュースでちょっと拝見しましたが、今まで
マスコミで公開されない所謂プライベートの
写真ばかりでとても素敵で興味深いもので
した。Myuも写真が大好きなので・・・・・
おっと!時間がないのだったわ!
残念!・・・・
  


Posted by Myu at 09:57Comments(0)趣味

2008年10月21日

言ったもん勝ち?!

本日は10月20日(月)
今日も調子よく続く晴天秋日和!



でも予報では明日まででまた崩れそう?!
社会もいろいろ出来湧いて興味深い!
ニュースが面白い!不謹慎かしら?(笑)
橋下大阪府知事対朝日新聞!(笑)
Myuは今回は橋下氏に共感!(笑)
マンナンライフ廃業?!にびっくり&???
Myuは特に自分で買ったこともなく、頂いて
食したことがあるだけですが、食感がよく
美味しいと思いました。ダイエッターの
強い味方で大いに良いをおもいましたが、
子どもを中心に死者が出たとのことで?
製造する会社が悪い責任を取れ?
野田聖子にわか内閣府特命担当大臣
(科学技術政策/食品安全)消費者行政
推進担当に呼ばれ、お叱り?注意を受
けたマンナンライフの経営者!!
形式行事的に立場上偉そうに!(笑)
そして利益追求の民間企業とはいえ、
消費者の多くに美味しい食を研究製造
して一生懸命提供すべくの創業者役員
が頭を低く謝る姿は異様?に可笑しい!
と思いました。今までもこういう場面は
良くニュースで有りましたし観ましたが。
親の監督不行き届きを棚に上げ、食べ方
(お餅の如く)をちょっと注意すればなん
なく美味しくいただけるものを!食べて
詰まって死んじゃった!から・・・訴える?
生命・死は確かに重いもの!しかし、
不注意・不慮の事故ということも?!
Myuは今少々客観視できる立場にあるか
ら他人事的に感じたまま言っているが、
被害者とは言いたくない、子どもが死んだ
当事者の親だったら?!・・共感した!?
マンナンライフの会長に孫ができたことも
人間の情をして共感し?多くの従業員を
抱える会社・工場を廃業の決定に到った
とも?!
Myuはこのケースにおいては他に注意を
喚起・案内する形を創意工夫して販売す
れば良いことではなかったか?と思うの
ですが・・・・・・
言った方(訴えた方)も親子とも好きで
美味しく食べていたでしょうに、廃業に
追いやった(多くの人の楽しみの食を
奪うことになった!)、言った責任の重さ
をどれほど感じているでしょうか?
命はかけがえの無いものですが・・・・
  


Posted by Myu at 10:07Comments(1)社会

2008年10月20日

ブルータスお前もか?!

本日は10月19日(日)
今日も晴天で平和な秋日和!
平和で晴天は続かないと心得ましょう。



お天気も世の景気も人生も・・・・・・・・
良い時もあれば良くない時も有りと!
浮き沈み・波乱万丈・悲喜こもごもと!
まさに今世界恐慌とかで(Myuには?
切実な危機感はまだ感じませんが)
大手金融機関の破綻・破産・・・・・・・
便乗、否、引き摺り破綻・倒産・・・・・
一般投資家も大変とか?
公的資金援助も投入される所とされな
い所・救われる会社・人人と切り捨て
られる会社と人人・・・・・勿論一般国民は
煽りを受け厳しい生活を余儀なくされる。
食糧品はじめさまざまな物資が値上がり
し、更に便乗するものも・・・・・・
便乗と言えば情報?ウィルス?・・・
官公庁が公僕が長年不正・怠慢を遣って
きたそのまんま(東)ならぬ便乗で?
ブルータスお前も課か?!と言いたくなる
程に、否、会計検査院とかが調査して
12都道府県庁で不正支出の国費の無駄
遣いがあったり、裏金工作があったり・・・
しかし、氷山の一角との但し書きつきで
報告がでました。会計検査院とは内部?
同じ穴のむじなでは?
民間の監査法人ではないですよね?!
氷山の一角との報告って??!!
何なの??!!調査したことになるの?
身内庇いで誰に報告したつもりなの?
形式行事なの?県民・国民のためにと
県民国民を騙して余禄をとは不届き者!
県民国民から給料をもらって仕事ができ
るとの自覚はあるの?
社保庁に始まって司法・立法・行政の
官公庁すべての公僕・総理大臣はじめ
各大臣・国会議員すべてのにわか公僕・
教育界・警察署すべて・地方公務員の
すべて反省し公僕たるを自覚せよ!
出た膿はきれいさっぱり一掃し、原因
究明し動機・経過・結果を無駄な時間を
かけず早々に厳重処罰・処分・返金を
するようにしてもらいたい!
長年にわたる経過においては退職者も
当然対象となりましょう!!
国民はシーザーの如くに!!
公僕たるは本来成り下がらないブルー
タス!!
  


Posted by Myu at 12:58Comments(0)社会

2008年10月19日

スポーツが熱い!

本日は10月18日(土)
今日も晴天さわやか秋日和!



テニス・ゴルフ・野球・・・・・・が熱い!
スポーツの秋!ニュース情報だけですが
頑張っている姿はいいものですね!
プロだから仕事なんですよね?
趣味と実益が一緒の職業とはいえ、
そうそう楽しんではいられないようです。
むしろ辛く厳しいことでしょう。
勝負・実力の競争が常なのですから
並々ならぬ切磋琢磨・努力精進が必要な
ことでしょう。体が資本・健康でなければ
なりません。怪我も多いようですが?
しっかり乗り越えて試合に臨み結果を出す。
厳しいけれど勝てば官軍!
勝つべく勝負をする。仕事をする。
厳しい仕事を天職と思って。
しかし、スポーツの仕事は太く短い!
随分と葛藤や苦悩もあることでしょう?
ギャラリーに感動を与える喜びこそあれ!
そして、幼い時から好きこそ・・・・で
好きだからこそ・・・・継続は・・・・・で
人より秀でて素晴らしい!
誰もが優勝できるわけでなく、有終の美の
恩恵に与れる訳ではないけれど、
いざ!我行かん!!とな?!

  


Posted by Myu at 00:31Comments(0)スポーツ

2008年10月18日

今が一番!

本日は10月17日(金)
今日もしみじみと素晴らしい秋晴れ!
今が一番良い天気とMyuの状態?!



この秋は9月に秋の長雨も無く、台風も無く
(ここ高崎は)、残暑もいまいち印象に無く
(暑さに弱いMyuにしては?)・・・・・・・・・
何か遣りたくてしょうがないと一生懸命な
Myu自身を応援するかのようなお天気さん!
有り難く感謝です。
お天気さん!大自然に見守られて生きる
Myu!(笑)
夜空の月も何処までもついて来るように!
夜空の星も何万光年の昔から!?
今のMyuを見つめ照らしてくれている!
そして太陽が地球のアジアの日本の
本州の関東の群馬県の高崎市に生きる
Myuに四季の美しさを特に今、秋の美しさ
をMyuにプレゼントして下さって嬉しい限り!
洗濯・掃除・布団干し・・・・・・順調に、
日々の生活は平凡ではあるけれど、
健康的に疲れもコントロールして・・・・
みゅう&ちむもそれぞれふかふかお布団で
早々にちゃっかりとそしてご満悦!(笑)
Myuもそれ観て癒し幸せ気分満開!(笑)
プロフェッショナル「宮崎 駿監督」を観て
感動しつつ、アニメは(絵)は如何したって
自分が出てしまう!?との言葉に納得!
性格・生き様・人生そのもの!葛藤しつつ!
Myuもかつて絵も描いたり?!・・・
  


Posted by Myu at 03:15Comments(0)天気

2008年10月17日

八百長?!

本日は10月16日(木)
今日も素晴らしい秋晴れ!



しかし、世間では忌まわしい疑惑や事件が
ひっきりなしに起きています。
全くお天道様に顔向けできない人人が
沢山いるということですね?!
天を仰いだりしたことがないのでしょうか?
秋の何処までも青く高い空を見ることが
ないのでしょうか?
高く澄み切った青い空を見れば醜い心も
きっときれいさっぱり洗い流され、清い心
を取り戻せると思いますが・・・?!
日本伝統の相撲界の八百長問題??!!
火の無いところに煙は立たない如くにきっと
八百長は多分あったのでしょう?!
否ここに来て単発ではなく?伝統的に(笑)
有ったのではないでしょうか?
人間みんなMyuのように人を疑うことも無く、
みんな良い人として相手を立て「はい」と
従い、時に優先順位をも違うのでは?と
感じつつも長いものに巻かれる人生を
それを素直というか?馬鹿というか?(笑)
遣る人はいませんよね?!
世の中正直者が馬鹿を観るといわれますが、
馬鹿正直もよくないんです。隙があるのです。
騙す方も良くありませんが。初めから騙すつ
もりが無くとも隙のある人を前にすると多分
からかい、おふざけから嵩じて結果だました
と?!馬鹿正直者が気がつかなければ騙し
たことには?騙されたことにはならないわけ
でしょう?騙しのテクニックもいろいろあって
大小・プロアマ・法律に触れれっきとした詐欺
行為としての犯罪から、民法道徳倫理的には
まずいけれど法に触れるすれすれのところで
泣き寝入り状態のものまでさまざまです。
渡る世間に鬼は無しではなく、ドラマのタイト
ルの様に渡る世間は鬼ばかりと心得たほうが
良いのでしょうか?世知辛い世の中とは良く
いいますものね。でも世の中相撲に限らず、
プロレス・プロボクシング・競輪・競馬・競艇・
・F1(世界のトヨタが金でルールを変えると
か?・・)・・・・・・・・・・・・・・・・・・否、プロに
限らず、アマチュアでもオリンピックでのドー
ピング問題も・結婚詐欺も・・八百長では?!
実際、八百長とは勝負事で勝ち負けを予め
打ち合わせておいて表面だけは真剣に争っ
て入るように見せること。その打ち合わせに
お金が動くわけですね。人間の欲・組織の
利権談合が成立するわけです。それを知る
者が他へもらさなければ?!解らない?!
官僚行政・立法・司法の公僕たちも守秘
義務と称して新人をも口封じとし、長い間の
八百長如き不正・怠慢業務を通してきた訳
でしょう?!国の舵取り・動かす優秀と言わ
れる立場の馬鹿者をしてこうですから、
下々の八百長を取り締まることはできない
のではないですか?!
何か本当はすべて八百長天下なのでは?!
金の有るものがすべてを取り仕切る世の中
・まさに名誉も地獄も金次第?!
騙される格差社会の貧乏で正直ものの馬鹿
がいないと成立しませんが。
しかし、今や中流意識の人人をも食い物に
されるようですから、貧富の差は極端になり
ますねますます?!
ながい間の自民党政権も八百長ですか?!
騙され続けた国民が馬鹿っだったということ
ですか?!馬鹿は返上しなければね?!
トライに頼るのでは無く、ワンランク上を目指
して性格も頭脳も磨かねば!!
ああ!毎日が楽しく有意義に過ごさねば!!
  


Posted by Myu at 13:06Comments(0)社会

2008年10月16日

秋晴れ!

本日は10月15日(水)
今日は秋晴れ!で外の方がさわやか!
少々風が吹いて!時に見上げれば少々
遠くに黒い雲が?しかし、ここMyuのいる
高崎は本当に心地よい天気に恵まれて
感謝です。



今日は水曜日!Myuはお天気にも恵まれ
ていますが、頑健な体にも恵まれて、我
ながら親に感謝の日です!早朝から身を
粉にして働きました!楽しくね!
仕事を楽しいと言うと不謹慎のように思う
人がいます。仕事は厳しく辛いものと
思って仕事をしている人たちです。
いろいろが解って余裕でしっかり仕事の
出来る先輩さん(たち?)です。いろいろが
見えるからでしょうか?何か文句を言わず
にはいられないといった感じです?!
何故か肯定したり褒めたり良かったりとの
その場が明るく和むような言葉を吐かず、
暗く辛くなるような不満たらたら否定的・
批判的・中傷的な口調・語調・言い回ししか
出来ない人が悲しいかな?います。
良くしようと思っているのでしょうが、良い感
じはしません。一人天下のようですが、そう
でもありません。他の先輩もその場では
相槌を打っているようですが・・・・・・?
仕事の厳しさってもしかして人間関係?
と言っているの?Myuにはわかりません。
Myuは少々達観ムードです。(笑)
秋晴れにすっきりはっきり良い気分で
楽しく働きました!
  


Posted by Myu at 16:46Comments(0)天気

2008年10月15日

おかしい??!!

本日は10月14日(火)
今日は少々降りました。でもMyuの仕事の
行き帰りには全く支障なく。(笑)



本当に我ながら不思議!感謝です!
大分県の教育界ナンバー2の富松哲博容疑
者の処分にびっくり?!
普通上位の者の方が責任や罪は重いのが常
では??!!下の者が懲戒免職だったり・・・
なのに休職処分とは??!!そして休職とは
給与が60%支払われるとのこと!!??
本人と話が出来ない状態だから??!!
それもおかしい??!!強制逮捕ではないの
??公務員法もおかしい??!!
昔?聖職の意識で教育を携わる公僕としての
法としてはその働きにおいては一般国民も
それなりに納得していたことでしょう。
しかし、今や白紙に戻して国民の納得するよう
につくり直したら善いと思いますが!!
時間がないので・・・・・・・・ここまで!
  


Posted by Myu at 09:48Comments(2)社会

2008年10月14日

体育の日!

本日は10月13日(月)
今日はまさに晴天秋日和!
体育の日で国民の祝日!



あちこちでスポーツの祭典が運動会が
開催されているようです。
明るくさわやかでまさにスポーツ日和!
Myuもかつてスポーツウーマン(自称・笑)
で運動会大好き人間でした。小学校6年生
実際は中学1年生まで(6年生から中1に
10cm身長が伸びて、中1から中2にかけて
10kg体重が増えて(笑))Myuの前を走る
人間はいませんでした?!短距離走で!
否、他校リレーと称して小学校代表チームの
一員としてその頃各学校別の日に運動会が
開催され、丁度お昼時間に出かけて行って
各学校代表の男女混合(男女の人数・順番
は決まっています)リレー優勝旗獲得競争を
繰り広げるわけです。そこではそうそう一番
にはなれませんでしたね!悔しいかな!
藤岡市と多野郡の小学校合同行事でした。
今思えばユニークな行事だったと懐かしく
楽しい思い出です。そういえば今や高崎市に
なった(多野郡)新町小学校が強かった!
また、徒競走ばかりでなくダンス・マスゲーム
・・・・・・・いろいろたのしかったなー!!
子どもの運動会(幼稚園・小学校・中学校・
地域育成会・・・・)でもブランクで結構厳しい
ながらも参加して楽しみました!(笑)
何事も普段が大事!継続は力なりと解って
いても出来ない・出来ていない凡人のMyu!
健康だけがとりえと豪語するに親に感謝こそ
すれ、素養のみに頼って自身努力を怠って
いました。自信過剰?!過ぎたるは及ばざ
るが如し!毎年この体育の日に反省するば
かりではだめですよね。大上段に構えること
なく、気軽に少しずつ体を動かし体力保持
健康保持に努めましょう。
  


Posted by Myu at 09:07Comments(0)スポーツ

2008年10月13日

不条理な社会?!

本日は10月12日(日)
今日は秋晴れ後少々雲がうっすらと?!
洗濯も布団干しも早々にかたずけ問題無し!
これからますます日照時間が短くなって行き
朝晩も冷え込んで行くことでしょう!



行楽の秋・食欲の秋・スポーツの秋・読書の
秋・芸術の秋・・・・・と充実した秋ですが、
お金と時間が無いとねー!?
安近短で?紅葉狩り!いろいろ値上がり(便
乗上がりも含めて!)していますので、
美味しい秋の実りの味覚も控えめに?!
とかく消極的な生活になりがちですが、
上を見たら限が無い!分相応に今を如何に
創意工夫して楽しく有意義に過ごすか?
今、何が出来るか?何がしたいか?・・・・・
沢山あるある!優先順位を考えて
あんぽんたん(安本単・心安らかに遣りたい
本命をまず一つずつ欲ばらない)で着実に
yって行きましょう。
世の中、ますます世界的経済恐慌とか?
Myuは早々に否ずーっと恐慌状態ですが、
それでも健康で仕事もさせてもらえる状態
なので何とか今は面白く生活できています。
TVでの情報で高学歴者も大勢仕事に就け
ない状態とか?!
かつてアメリカで失業率が高い状態が長く
(今も?)続いた時就業優先者の順位が
確か?黒人・有色人種・女性・低学歴者・・
で高学歴者は仕事に就けなかったとか?
日本も同じになってきたと言うことでしょうか
?人種的には?今やブラジル・フィリピン・
タイ・中国・韓国・・・・・・の人人が急激に
ふえているような?学校教育的には高校は
殆ど当たり前、大学もそして大学院へも大勢
が当たり前のように入り、そして、出て、さて
就職は?高学歴ほど有利かと思いきや
高度成長期のジンクスは破れ通用しない
とか?!大学の専任講師と非常勤講師との
収入の違いにびっくり!!??
片や1000万の年収に対して片や130万と
のこと??!!専門書を何冊も書き下ろし
出版していて面白く良い講義をする講師の
様ですが次の講義のための資料費用も
自前(専任講師には研究費は支給されるが)
とか!踏んだり蹴ったり状態?!
年金暮らしの両親と結婚せず(出来ず?)
3人暮らしのままとのこと?
親としては大学院まで苦労して出して、
立派に就職でき将来安泰のはずとの思いが
いっぱい有った事でしょう!本人だって!
こういうケースがこの人だけではなく沢山
いる様になってきたとのこと。
不登校・引きこもり・・・・などのニートも
問題ですが、社会・政治政策のひずみです
ね?!おかしいですね?!
  


Posted by Myu at 11:50Comments(0)社会

2008年10月12日

偽装人生の結末!

本日は10月11日(土)
今日は曇りのち雨では?否、何と秋晴れ!
昼間は半袖でもやはり朝夕は上着が必要。
さわやかな秋の空気で心身ともに癒される。



今日はですます調でなく、言い切りで!
とうとう終わった!ロス疑惑!
三浦和義自らの偽装人生の終焉を終演!
佐木隆三氏曰く、精神科医が三浦和義を
「演技性人格障害」と言っていたが実際
彼は狡猾にして気が小さい性格の人間で
最も相応しい性格表現だと思うとのこと。
いろいろな殺人事件でニュースやマスコミ
が執拗に事件発生から映像で目撃者や
家族・近所の様子を報道し結果犯人逮捕に
おいて実はいかにも??!!演技のような
映像の人物が真犯人だった!!ということは
大いにある。が、三浦はターキー(タアキイ)
こと水の江瀧子(日本の女優&映画プロデュ
ーサー)というおばさんがいて可愛がられて
育った経緯があってか?天性というか環境
も性格を育てたのではないか?
事件の映像の彼はいつも空々しいいかにも
と言う演技的言動と行為をして見せていた。
1981年8月31日にロサンゼルスのホテルで
妻の頭部殴打事件(彼の浮気相手の女性
にさせたことで後有罪服役する)・11月18日
11時5分ロサンゼルス駐車場にて頭部銃弾
の妻と本人も足部銃弾の重軽傷を受け、後
妻は11月30日死亡し、彼は妻にかけた保険
金3社から合わせて1億5500万円を受け取
ったとのこと。保険金殺人のはしりか?
1984年から「ロス・疑惑の銃弾」として週刊
誌・マスコミが扇動?し結果日本でも捜査
裁判となり、通算拘置所・刑務所生活16年
となる。入っている間は静かだったが?・・・
日本の裁判で2003年3月5日無罪となる。
誰もが忘れかけていたところ、
2008年2月22日アメリカ自治領サイパン
にて殺人容疑で逮捕される。アメリカでは
殺人には時効は無いとのこと。さすが彼も
約半年無罪解決しているとしてすったもんだ
引き伸ばしていたが、10月10日にサイパン
を発ちロサンゼルスに着いて間もなく自殺の
訃報がニュースで!?誰もがここにきて賑や
かに報道されてきただけにこの展開に驚愕
した!しかし、本人のみぞ知る?!観念・
覚悟の自殺?!とMyuは思う!これでアメ
リカでの裁判で真相究明がなくなった!
しかし、多分彼が妻の事件以来ずーっと?
妻の亡霊に?罪悪感に?苛まれて普通の
人より心身共に老いて疲れ果てた結果、
もう逃げられないし、狡猾に闘う力も失せた
のではないか?
日本の裁判とは何なんだ?!
裁判員制度は如何に功を奏して行くだろう?
  


Posted by Myu at 11:53Comments(2)事件

2008年10月11日

笑い!笑顔!

本日は10月10日(金)
今日はまた輝くスカイブルーの秋日和!
ちょっと動けば汗をかきますが、



空気は夏のそれとは違ってやはりさわやか!
Myuは秋が好き?!・冬がくれば冬が好き!
春がくれば春が好き!夏がくれば夏がすき!
と多分思うことでしょう!そうしてこの年?
まで日本の四季を人生こけつまろびつも
楽しんで幾年月過ぎ越しか?!・・・・・・・
こんなことをしみじみ感じ考えるも長い秋の
夜長であるから?!否、Myuはこのところ
早寝早起きにつきまだしっかり暗い秋の
朝長(笑)!にさわやかに感じています。
自分で言って自分で笑っています。
今、芸能社会はお笑いが元気!次から次と
若いお笑いタレントが出て来て面白い!
それぞれがみな個性的で良く考えアイデア
豊かに表現しています。その陰には如何に
涙の努力精進があることでしょう?!
笑いの壷?!笑わせる技術・・・・・その道
もきっと深いものがあることでしょう?!
自分で笑ってしまってはいけません。
でも普段の生活で笑うことは大切です。
Myuは長年仕事で笑顔を絶やさずをモットー
に努力してきました。その分子育て・家庭
での笑顔がいまいちだったような?!(笑)
笑顔を努力して作ることも時に大切ですが
常に心から湧き出る笑顔が最も良いわけで
常に面白いこと・楽しいことがあれば良い、
否、人生・日常生活においてそうそう良い
ことばかりは無いのが常なり!
したがって、やはり自ら楽しむ心を忘れず
心を豊かに平らに持つ努力は必要です。
我が家の猫のみゅう&ちむもMyuの笑顔
が解るようです?!猫って笑わないかしら
??気ままですが、表情は豊かです!!
Myuが「ダメよ!」と言うことも良くわかる
のですから、褒めて「良い子ね!?」と
言うことも良く分かります。Myuの顔の
表情をじっと見つめて理解も出来ます。
Myuはみゅう&ちむには努めなくとも
笑顔が出ます。良い子(もう中年の男です
が)たちで癒され、感謝で幸せだから!!
子育てもこうありたかったなあ!!
笑いは健康の元!わっはっはっはっは!
ひひひ!ふふふ!へへへ!ほほほ!
あっはっはっは!いっひっひっひ!
うっふっふっふ!えっへっへっへ!
おほっほっほ!かっかっかっか!
きっきっきっき!くっくっくっく!
くすくすくす!けっけっけっけ!
こっこっこっこ(鶏?)!にやにやにや!
にぃっ!あらいやだっ!いやぁーん!
顔の表情筋の運動にもなります。
  


Posted by Myu at 08:13Comments(0)

2008年10月10日

楽しみと感謝!

本日は10月9日(木)
今日はまぶしい光と青い空の良い天気!



Myuの休日、お天気にも恵まれ、感謝しつ
つ、刹那的ですが一日が有意義に過ごせ
ました。みゅう&ちむもMyuに合わせて?!
それにしてもよく寝ますね!!目がとろけ
ちゃいませんか?体がなまっちゃいません
か?でもMyuが動くとぐっすり眠っているよう
でもしっかり察知して!!それでも気ままな
判断でそのまま眠りを選択するか?ついて
行こうか?と。
柳澤桂子女史著「生きて死ぬ智慧」画・堀 
文子女史を読み・観て感心・感動しました。
般若心経の柳沢桂子女史の現代語訳です。
生命科学者にして歌人そして、長い闘病
生活を経てたどり着いた境地のようです。
美人薄命を返上する勢いの美人にして
頭脳明晰な女史がどうして?と思うような
長い闘病生活の中で、研究心・探究心を
をして、この世のさまざまな宗教をすべく
くり、般若心経にたどり着き見出した境地。
現代科学に照らしても納得する釈尊が如何に
真実を見通していたか驚くべきと!
お釈迦様が原子を考えていたとは思いませ
んが、私たちは原子からできていてこの
宇宙を原子のレベルで観ると、その密度の
濃淡で存在するだけ。一元的な世界こそが
真理で宇宙の真実に目覚めた人は物事に
執着するということがなくなり、何事も淡々と
受け入れることが出来るようになるとのこと。
丁度、ノーベル物理学賞・化学賞の日本人
受賞者の快挙をタイムリーにして、精神的
真理の境地が原子(原子核・陽子・中性子・
クォーク・3種類が6種類・・・・?とか)の
レベルで考えると解らないながらも身近に
捉えられるような気がします。
凡人はすべからく二次元的に錯覚している
のだということです。
自分と対象物という見方をするところに執着
が生まれ、欲の原因になる。
自分の周りにはいろいろな物があり、
いろいろな人がいます。
凡人のMyuは写経もしたことがありますが、
何も解らずでした。
少々解ってきて嬉しいです。
でもここに執着することなく、多分次の発見
目指して楽しみに生きるMyuです。

  


Posted by Myu at 06:26Comments(0)読書

2008年10月09日

またまたノーベル賞!

本日は10月8日(水)
今日は雨のち曇りのち晴れ?
少々蒸し暑い日和でした。



昨日日本人三人のノーベル物理学賞受賞が
発表され、三人も?!・一度に?!・全員とも
同じ物理学賞?!・・・と快挙に驚きましたが。
今日またまた受賞が発表されました!
今度はノーベル化学賞・下村 脩(おさむ)氏
(ボストン大学名誉教授)!日本人の優秀な
頭脳が世界をリードしている証のノーベル賞!
末は博士か大臣か!・・博士となったら次は
ノーベル賞?!博士の中でも広く深く認め合う
その専門を極め世界に貢献した証!
四人目!快挙に拍手しましょう!
次は文学賞?・・・・・・
とにかく個性ある同じ人間ですが、頭脳と
ひらめき・不屈精神・根気・決して諦めない・・・
半世紀も経っての世界最大のご褒美!として
凡人全員が知るに至るノーベル賞受賞!!
貢献に至った研究・仕事の成果も素晴らしい
が、そこに到るまでの家族も含めさまざまな
努力精進にも素晴らしいと拍手を送りたいと
思います。
  


Posted by Myu at 17:26Comments(0)社会

2008年10月07日

ノーベル賞!

本日は10月7日(火)
今日は曇り時時晴れちょっとぱらっ?!
暑くなく寒くなく丁度良いお天気でした。



夕方19時半?だったかしら?!
ノーベル物理学賞に3人の日本人学者が
撰ばれたとのこと??!!
おめでとうございます!!
大分前の研究成果が今頃評価されたと
のこと?!
シカゴ大学の名誉教授南部洋一郎氏!
京都大学名誉教授益川敏英氏!
そして最も若くて64歳の小林 誠氏!
もっともっと前にもらってもいい感じ?!
と研究者仲間の中では異口同音の様?!
研究の内容はMyuなどにはわかりませんが、
日本人は6年ぶり14人目とのこと!?
それにしても東大より京大の方が強い?!
ノーベル受賞!物理学分野の研究が!
一芸・一専門分野に秀でること!
うまず弛まずひたすら黙々と・・・・・
  


Posted by Myu at 23:32Comments(0)社会

2008年10月07日

馬鹿と言ったら自分が馬鹿!

本日は10月6日(月)
今日は昨晩から降り続く雨でしっとりと
した風情ある休日となりました。
しかし午後には雨は上がりました。
休日はスタートが肝心で、



結局今日の休日は動く家事は殆どせず、
しっかりMyuのMyuによるMyuのための
貴重な時間となりました。これも又吉!
Myuは基本自分に素直に正直に生きたい
と想っていますが、今までの人生の大半
は滅私奉公・自分を殺して相手に合わせて
まるでピエロのように自分に仮面を被せて
生きて来たような?!馬鹿なMyuの人生!
そう選択した自分がいるって?!
意志薄弱?!付和雷同?!無知無能?!
郷に入っては郷に従え?!長いものに
巻かれろ?!寄らば大樹の陰?!
封建的長幼の序?!沈黙は金なり?!
「はい!」の返事のみが大事と?!
見ざる聞かざる言わざる?!
・・・・・・・・・・Myuは何なんだ?!
現実大肯定?!と受け売りで自分を
ごまかして来た様な?!
知らないことは罪?知ろうとしないことも?!
感じ・考えないことも?!
人生さまざま、誰もがさまざまに創意工夫し、
弛みない精進を尽くしていきているでしょう!
あげつらう言葉はみな捉え方で善悪・良し悪
しどちらにも?今、Myuは少々マイナス思考
で悲観的?!そうすると悲劇のヒロインに!
でも楽観的な短絡的なMyuもいて!(笑)
すべて良く捉えればMyuは自分で自分を
褒めそやすことでしょう!(笑)
馬鹿という言葉も自分に使う分には問題
無しと!
でもここ半年でMyuは少々感情がよく言えば
豊かになりまして(笑)、特に怒り・憤り・・・
に対して黙っていられない?!
品格を保つべく努めて不用意・下劣な言葉を
言わず(吐かず!)にきましたが・・・・・
子育てにおいても「馬鹿と言ったら自分が
馬鹿!」と言いつつ戒めてきました。
長男は入園して初めて「バカ」と「ブタ」を
覚えてきました。得意そうに!(笑)
園長先生も笑って成長の必須条件ですと!
子どもとは違うわけですが、憤怒には「バカ」
が合う!(笑)、冗談じゃない!笑いごとじゃ
ない!事は「バカ}か{アホ}!
他人が見事に使いまわしているのを長年
傍観・傍聴して鼓気味良いと思ったり!(笑)
してきました。Myuはこの日記ブログでは
少々羽目を外して使うようになりました。
自分の正直な気持ちを表す言葉として!
物書き・作家さんのように多彩な語彙力・
表現力・・・などありませんので・・・・・・
少々はしたないなあと思い・感じつつも
溜飲を解消しています。
本当に馬鹿なんですもの!悪党なんです
もの!不正・不祥事が多すぎますもの!
でも、「馬鹿と言ったら自分が馬鹿」!
なんです!

  


Posted by Myu at 10:41Comments(0)言葉・一般名詞

2008年10月06日

まさに刑事事件?!

本日は10月5日(日)
今日は晴れ後曇り後雨、そして・・・
Myuが仕事からの帰宅時は雨は止み(笑)!
帰宅後又降り出し・・・・・更に降り・・・・・



またまた?!次から次と不正・ぼろがでる!
悪事の闇は奥が根が深いというか・・この際
山芋堀でなく?!(途中で折れないようには
必然ですが)練馬大根抜きで!!?!否、
桜島大根抜き?!で一気に暴露し明らかに
原因・動機・からすべて、そして罪状・処罰
まで遣って欲しい!!泥縄式もいい加減に!
社会保険庁の悪事はまさに刑事事件!!
泥棒を捕まえるのに泥棒を使って捕まえ
られる訳が無いでしょう??!!
泥棒に大金を盗られて更に同じ穴のむじな
の泥棒に税金から余分な時間と大金を払っ
て!!愚の骨頂!アホ庁(勝谷氏曰く)は
司法も手中にしているって?!
三権分立なんて名ばかり??!!
国民が選んだ政治家がぐるですって??!!
救いようが無いですね全く!!
永田町の闇に染まらない正義の味方
月光仮面はいませんか?舛添要一さんは
月光仮面になれますか?なりきれますか?
来年から施行の裁判員制度の如く?
官僚行政外部から調査諮問更に・・・・・・
立法・司法をしっかり手中からはずし、
しっかり立件・処罰できるように!!
官僚行政監督糾弾員制度(?笑?)を
即刻(何年後から施行では間に合わない!
とりあえず(Myuの嫌いな言葉!
トラウマになってしまった言葉!ですが)
舛添さんがんばって!!
  


Posted by Myu at 04:14Comments(0)事件

2008年10月04日

ロサンゼルスの姉!

本日は10月4日(土)
今日こそは雲ひとつ無い晴天この上なし!
今日はMyuの久しぶりの土曜日休日!
いつもより少々ゆっくりと思いつつも
みゅう&ちむがしっかり起こしてくれます。
「ご飯頂戴!」(笑)と、 おかげさまで。



きょうの休日も有意義にたっぷりと
過ごせそうです。感謝の良い天気です
から布団干しや洗濯は恒例です。
昨晩のロサンゼルスの姉との国際電話で
嬉しく有り難く心が癒され軽くなり、満たさ
れた余韻で夢心地覚めやらぬ?!
今更ながらMyuが素直に・正直になれる
時間?!誰に話すとも無く裃を着て
生きて来たような?それでも姉に心配を
掛けたくない思いはあるものの・・・・
Myuの人生Myuの自己責任ではあるものの
心を許す人、許せる人・・・それが姉!!
姉は四人兄弟の長女として、海の向こうから
弟たち家族&Myuの家族更に親戚一同を
ずーっと想って事ある毎に贈り物や気遣い
をしてくださりその心掛けには恐縮し敬服
し感謝至極です。
姉はMyuより6歳上です!Myuが物心
ついた時には姉は活発で外に向かっての
生活でMyuは一緒に遊んだり関わったり
の記憶がありません!とにかく学校でも
○○先生の○○さん?!と校長先生始め
先生方と元気ではきはきとお話し、可愛が
られていたようです。Myuたち弟妹が入学
すると○○さんの弟?○○さんの妹?と
先生方の中で姉の印象の濃さと深さに
驚きました!姉を知っている先生方には
Myuたちはどんなにしても影の薄い存在
でしかありませんでした。(笑い)
父が洋画が好きで良く家族で藤岡から
高崎の映画館「ピカデリー」に行きました。
Myuは幼くして解らないながら大きな
スクリーンの白い外人をまぶしく見ていた
だけでした。
姉は父の影響を最も良く受け、目標を持って
教会に通い、神父さんとお話し英会話を
着実に習得して行ったようです?!
Myuが中学入学と同時に姉は東京へ!
夏休みとか?には外人の家族を連れて
来たり?!それはそれは積極的な自分を
持った・目的意識を持った生き方にあの
幼かった頃の映画のまぶしさを姉に見る
様でした!外人のお父さんにMyuの手を
取ってキスの挨拶をされた時はびっくりと
同時に人種・生活習慣の違いを目のあたり
にし、戸惑いつつも感動でした!
姉の努力精進は如何ばかりだったので
しょう?!功を奏して立派な通訳という職業
に就きました!中学・高校とテニスで真っ黒
になっていた姿が印象に有りますが、
時代の先端を行く姉はMyuの憧れで
Myuにはとても届かない存在でした。
話も年の違いであまりしたことが無く
過ごしてきましたが、社会人になると、
自然と少し近しくなったような?!
姉の結婚もあれだけ洋画が好きなくせに
長崎生まれの父は毛唐と言って外人を
受け入れないようでした?!
姉が可愛くて!何処にでもいる花嫁の父
感覚?!でもあったことでしょうが。
姉の職業柄、国際結婚もあり得べし!?
とは承知していたでしょうが?!
姉は時代と運命が合致したように?!
台湾生まれ・長崎育ち・途中から群馬
育ち(小学5年生くらいから?Myuが長崎
生まれで2歳で群馬へ)そして東京住まい!
更に案の定、国際結婚し、世界中に
住みたいと?!旅行したいと?!・・
そして今ロサンゼルスに居を構えて・・・
姉の人生!生まれた時から国際的!
世界万博や有名人(ピエール・バルマン
他)の通訳をして「3時のあなた」などの
TVにも出たり、世界中に友人を持ち・・・・
姉らしいMyuにはとてもとても足元にも
及ばない生き方をして見せてくれています。
それぞれ兄弟でもみな違う人生を
しっかり生きていくのですね?!
  


Posted by Myu at 18:13Comments(0)人生

2008年10月04日

国際電話!

本日は10月3日(金)
今日は曇り後雲ひとつ無い晴天との予報?
が、雲ありのとりあえずの晴天でした。
Myuは仕事につきさして問題はありません。
過ごし易い日和でした。



夜、夕食時にロサンゼルスの姉より国際
電話がありました。そして気遣ってくださ
って30分後にまた掛けなおすと!
この春よりMyu&我が家の生活時間が
大幅に軌道修正されて、人並みの時間に
夕食を頂けるようになりました。
人生、岐路・変化もいろいろですが、
マイナスばかりでなくプラスの面も有りで
妙ですね?!
他人への迷惑・影響は出来るだけ最小限
にとの努力を何とか尽くしきり・・・・
海の向こうのアメリカ在住の姉には時差の
関係で、電話の時間帯まで気遣って頂い
て戸惑いと手数をおかけして申し訳無く
思います。二度目の電話で2時間以上も
お話をしてしまいました!(2h1m55s)
どのくらいか?散財させてしまって!
いつも毎度毎度感謝です。
でも姉との会話!Myuが心配かけての
ことで大いに成立しています。
隔靴掻痒との思いで、せめて妹が元気か
?と・・・・・・・・・
映画評論家の今は亡き水野晴夫氏では
無いけれど、「姉(映画)って本当にいい
もんですね?!」・・・感謝です!!
  


Posted by Myu at 15:32Comments(0)人生

2008年10月03日

次々と!

本日は10月2日(木)
今日は晴天秋日和!



こんな良い日和に人の営みのさまざまが、
特に良くないいろいろな事件として次々と
報道されています。
加害者・被害者?明日は我が身?
いえいえどちらにもなりたくありません。
だれもが善く生きようとしているでしょうに!
起こってしまう最悪の事件・事件・・・・
大阪の個室ビデオ店の15人焼死事件!?
小川和弘容者の衝動的放火が原因とか?
アダルトチルドレン??・・・・
ネットカフェで出産放置?!
経済的に育てられないからとか?
動物以下!!!・・
農水産省の農薬汚染米焼却処分240t?!
東大農場で生産の水銀農薬汚染米事件?!
禁止農薬??!!・・・・
まだまだ・・・・・・・・・・
予防って出来ないものなのでしょうか?!
すべて起きて(起こるべきして?!)から
問題事件となり、その後の対処となる。
人と人との関わりが淡白になり、家族単位
で問題解決できないのに責任の所在は
他人ごと?!・・・・・
行政・官僚・公的な長い間のずさん業務の
悪さの結果が次々と・・・(氷山の一角)
何をか況や!!
すべて原因があって動機があって・・・・・
(関わるすべてのひとが利権談合・自分の
ことしか考えない・自分さえ良ければ?
見ても見ぬ振り?関わってもみんなで渡れ
ば怖くない?・・・・・・・・・・・・・)結果として
起きた・今明るみに出た事件なのです。
個人情報保護法がくせもの?では?!
国民・市民一人一人を護るとして(カモフラ
ージュ?)実は官僚行政の長年の不手際
(承知の上で国民を欺いてきたこと!)や
不祥事を隠すための公僕保身法!?
で立法をも手中に好き勝手をした結果、
格差社会の増長は必然ですさんだ国政の
日本となってしまったのでは?!
人間は本来怠け者なのでしょうか?
Myuは違うと思います。
この世に生を受けたのも必然・必要であって
生きる過程で家族・友達・地域・・・・・との
関わりを濃くもって、社会人となっては
一生懸命仕事をするものだと思います。
それが趣味と実益を兼ねたものなら更に
素晴らしいですが、仕事を通して人の役に
立つこと、社会参加している実感が素晴ら
しい生き甲斐なのだと思います。
雇用関係(誰もが経営者になれるわけでは
ありません)・・・・・社会経済の仕組みも
複雑ですが、いろんな考えの人間がいるに
してもみんなが根本、社会の・人の役にたつ
のだと思って真摯に善く生きようとしたら
当然誠心誠意一生懸命になるでしょうし、
それなりに豊かな心と生活が出来、
狡いこと・不正・極悪事件はなくなって
いくとおもうのですが・・・・・

  


Posted by Myu at 09:32Comments(0)事件