最近の記事
< 2016年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年01月31日

素晴らしい実績!日本の車





本日は1月31日(日)
今日は気温7度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は1月晦日休日休養日です。
昨日の雪模様とは打って変わって朝から
明るく晴れ模様。そして週2・3回の
まとめ洗濯の都合で朝から小原庄助さん
の様な生活を、お酒こそのみませぬが、
愛孫のいないゆっくり一人入浴と相成り候。
たまにはいいものです。
基本健康には良くない熱湯が好きなもの
ですから。ですから基本長湯は出来ませぬ。
それでも気分はゆっくりと。(笑)
更に今や専業主夫として洗濯エキスパート
の主人にお任せして感謝してゆっくりと。
(苦笑)

2016.1.31 00:29
ホンダ「NSX」新型1号車、1億4500万円
で落札 米オークションhttp://www.sankei.com/economy/photos/160131/ecn1601310006-p1.html
2016.1.31 00:29
ホンダ「NSX」新型1号車、1億4500万円
で落札 米オークションhttp://www.sankei.com/economy/news/160131/ecn1601310006-n1.html
長男はそのNSXのエンジンの研究の
エキスパートです。(インディーカー&F1の
エンジンも)
http://carislife.hatenablog.com/entry/2015/01/13/201504
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20151027-20102647-carview/

2015.12.11 09:20
米評価の「安全な車」、日本勢圧勝!
 トヨタ首位、ホンダが2位 なんと全体の
6割強占めるhttp://www.sankei.com/economy/news/151211/ecn1512110015-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

必死に抵抗しているのは、過去の自分

<成長のヒント>
 ひとつも、ふたつも
 人生のステージが高くなろうとして
 いるとき
 自分の中から
 いろいろなモノが噴出してくる。
 ・今までの自由がなくなってしまうかも
 ・自分には価値がないんじゃないか
 ・このまま進めば、自分らしくなくなって
  しまう
 ・今やっていることも大事だけど、別な
  ことも楽しみたい
 ・絶対に、~だけは、やりたくない
 ・本当は分かっているけど、今は難しい。
 などなど。
 そんな思いが出てくるのは
 大きく変わることへの抵抗と言い訳。
 そんなときほど
 1)そもそも、一番何をしたいんだろうか?
 2)どうなることが一番の理想の状態
   なのか?
 3)誰と一緒にいるのが、人生が一番
   輝くか?
 と良心に問いかけ
 本当の自分と対話してみる。






  


Posted by Myu at 13:51Comments(0)仕事世界!車!日本?!

2016年01月30日

今年は5周年となります!







本日は1月30日(土)
今日は気温6度雪後曇りとの予報。
今日は月一回のミーティングで朝2時間
出勤です。
今日の議題は4月に開催予定の当店5周年
祈念感謝イベントのテーマの確認とイベント
内容(事前考案提出内容)と更なる提案の
列挙と意気込み各自発表。
今年は早々に今からしっかり皆で準備的
意識意気込みを持てることが幸いです。
昨年の今頃は新店オープン(4月)に向けて
社長以下各店舗の店長社員スタッフが
新入パートスタッフの面接や研修に入れ替わ
り立ち代り大わらわでとにかく新店がしっかり
オープンするまでは何も始まらないという
感じでありました。
従って一ヶ月遅れの5月に4周年記念感謝
イベント開催と相成り候。
思えば此処宇都宮に転居して1ヶ月で
愛孫の保育園通園の事情でハローワーク
に行き、初めて紹介頂いた当店でした。
何とも偶然否必然的良いご縁に恵まれての
面接そして3月より就業と相成り候。
そして翌月の4月半ばにいきなり当店2周年
記念感謝イベントを経験することと相成り候。
無我夢中でただただ一生懸命言われたとおり
頑張るばかりでした。
しかし、勢いのある当店にて店長始め、先輩
方も皆気持よく、そしてお客様も大勢来店され
て盛り上がり、楽しく面白さのあるイベントに
感心しました。
3周年記念感謝イベントも5月に開催となり、
その年、急遽3月4月と自身入院手術リハ
ビリにて休職しましたが何とか幸いにも復帰
して参加することが出来ました。
何とも不思議な巡り合わせのご縁にて、
当店にて各イベント行事に楽しく参加でき
働けますこと感謝です。
もう少し頑張ってさせていただきたいと
健康体調管理をしっかりして生きたいと
思います。

2016.1.28 10:10
世界の自由は悪化10年連続 百点満点で
日本「96点」韓国「83点」中国「16点」…
トランプ氏に懸念もhttp://www.sankei.com/world/news/160128/wor1601280030-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

立ちはだかる3つの壁を肥えるには?

<成長のヒント>
 何かを変えようとするとき
 3つの壁が邪魔をする。
 1)どうせ、できるわけない
 2)わかるけど、やりたくない
 3)もし、やるとしたら怖い
 この3つの壁を突き破ろうとしても
 自分のためだけだと限界がある。
 ・大切な人を助けるため
 ・大事な人の役に立つため
 という思いを第一にしていたら
 自然と壁を突き破れる。




  


Posted by Myu at 22:16Comments(0)行事!仕事健康

2016年01月29日

太陽と地球如何に?







本日は1月29日(金)
今日は気温5度曇り時々雨との予報。
実際昨日より7度も下がって日中も気温
上がらず冷たい小雨が降って大当たりと。
このまま夜になると雪になるかも?
まるで3月中旬の陽気と春が来たかと
思う昨日までのぽかぽか日和でしたが。
そうは問屋が卸さないとな。
三寒四温というにはまだまだ早過ぎる。
しかし、春遠からじ。

2015.7.17 14:55
あと5~10年で地球は極寒に? 最新の
太陽研究が予測http://www.sankei.com/wired/news/150717/wir1507170002-n1.html

2015年7月19日
地球温暖化は都市伝説だったのか・・・
地球はもうすぐ寒冷化する?http://nge.jp/2015/07/19/post-110537/2

今日の小田氏からのメールは?

自分から歩み寄って、続けていたら、
いつか変わる

<成長のヒント>
 仕事も人生も
 加速させて、一気に飛躍するには
 その道を極めている人たちのチカラを
 お借りすることが必須。
 しかし
 たいてい、そういう方々は
 やりにくく難しい人が多い。
 大事なことは
 相手の性格やクセを、深く理解すること。
 多少イヤなことがあっても
 お人好しで、賢くお付き合いすること。
 そうして
 関係を潰さずに
 愚直にお役に立てることを続けて
 信用を積み重ねていくと
 来るべきタイミングで
 関係性の質が変わり
 相手の対応が急に変わる。




  


Posted by Myu at 21:39Comments(0)自然環境天気季節気象

2016年01月29日

初ものたけのこ&あんぽ柿





本日は1月28日(木)
今日は気温12度晴れとの予報。
此のところ春のような陽気が続いています。
今日は3月中旬の陽気とのことです。
ぽかぽかと暖かく気持ち良い。
連休も続いて休養休日&家事日和とな。
そろそろ花粉も飛び始めているようです。
布団干しは今日まにしましょうか。
5月のゴールデンウィーク頃まで休止と。
まだ1月ですが早くもたけのこを今年の
初物として買って来ました。小さく可愛い
たけのこです。若竹煮にして頂きました。
美味しい新鮮はしりもはしりの食材を
いち早く頂ける今を、食の贅沢を何とも
嬉しく幸せなことと感謝です。
また、昨秋不作に終わった手作り干し柿
ですが、先日桐朋学園子どものための
音楽教室の講師さんから「あんぽ柿」の
舟が届きました。いつもいつも美味しい
色々をお送り下さって申し訳なくも感謝
です。プロの作る商品としての特別の
製法による「あんぽ柿」は流石に色よく
美味しく、食感も柔らかく丁度良いと
言うものです。Myuの自作干し柿とは
大違いです。固いくらいが好みで真っ黒
と自然干しそのものです。それはそれです。
一応どちらもそれなりに栄養価も期待でき
美味しいとしましょう。

2016.1.27 13:50
櫻井よしこ氏講演、ロシア「破綻寸前」、
中国「民主主義と法律の力大切」http://www.sankei.com/west/news/160127/wst1601270092-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

その根底に隠れている課題

<成長のヒント>
 いくら綿密な計画を立てても
 いくら崇高な目的を持っても
 内的意識や人間関係が変わらなければ
 今までと、ずっと一緒。
 同じような問題が起き続ける。
 そうは言っても
 問題を明確にして
 解決したとしても
 結局、モグラ叩きのように
 同じ根本的原因から
 次々と問題が勃発する。
 数々の小さな問題にとらわれず
 俯瞰して抽象度高く
 現状を眺めて
 根本的原因が凝縮した
 課題(テーマ)をつかむ。
 テーマさえつかめれば
 ・大切にする人、幸せにする人
 ・集中すべき、力の入れどころ。
 ・壊したり、解消したり、捨てるもの。
 ・新たな旗を掲げて、旅立つ行き先。
 など具体的にやるべきことが見えてくる。



  


Posted by Myu at 00:25Comments(0)天気季節フルーツ

2016年01月28日

天皇陛下のフィリピンご訪問







フィリピン独立運動の英雄「ホセ・リサール」の記念碑



本日は1月27日(水)
今日は気温11度晴れ時々曇りの予報。
今日も休日休養日&家事日和とな。
昨日よりもっとぽかぽか暖かい陽気。
今日は布団干し&お掃除を。
昨日の錦織圭対ジョコヴィッチ戦の録画を
見ました。やはり力及ばずでした。残念。
他色々と録画鑑賞して楽しみました。

2016.1.26 20:36
【両陛下ご訪比】
両陛下、フィリピンにご到着 戦没者に
心寄せhttp://www.sankei.com/life/news/160126/lif1601260033-n1.html

2016.1.27 21:08
【両陛下ご訪比】
全ての戦没者ご慰霊 両陛下、変わらぬ
お気持ちhttp://www.sankei.com/life/news/160127/lif1601270034-n1.html

天皇陛下のどこまでも尊く気高いお心と
お考えとお言葉とご行為ご行動は日本・
日本人の畏敬の念にとどまらず世界の
そして今回ご訪問のフィリピンの大統領
始め国民の心をも癒やし、畏敬の念を
喚起するものとなったのではないでしょう
か。
中国や韓国北朝鮮もいつの日か?・・・
否、あちらは曲がりに曲がった彼ら自身が
築いてきた来た歴史的凝り固まった怨念
恨み根性故の自ら醜く哀しい運命を選ば
ざるを得ない事に気づかない。全ては
回りが悪いと責任転嫁し、とりわけ眩しく
羨望の日本に対し半日・抗日を掲げること
で愚かにもに綱渡り的に危うい生き方を
選んで生きるしか無いようです。

今日の小田氏からのメールは?

やっぱり最後は人間関係

<成長のヒント>
 思いを伝えるときほど
 技術が進んでいくほど
 改革していくときほど
 飛躍する直前ほど
 1)義理と人情
 2)貸しと借り
 3)信頼と温かさ
 などのベタベタで
 泥臭い関係性こそが
 突破するカギを握る。



  


Posted by Myu at 21:19Comments(0)世界!日本?!戦争天皇陛下

2016年01月27日

楽しく美味しい休日に健闘虚しく









本日は1月26日(火)
今日は気温8度晴れとの予報。
今日は休日休養日、あまりにぽかぽか
暖かい陽気の小春日和にびっくり。
先日までの強い寒気団に見舞われた
日本列島でしたから。
九州など西日本は思わぬ大雪で猛烈
大変な様子です。
ここらへんは日陰の雪がかなり残って
いますが通常の生活ができています。
今日は那須黒磯方面へドライブに行って
来ました。冠雪の山々を遠くにくっきり
すっきりと眺めつつ快適ドライブでした。
今日は夕方から錦織 圭対ジョコヴィッチ
の準々決勝の生中継があります。
が、しっかり録画予約して、昨年購入の
2月まで有効の季節限定特別チケットが
ありますのでレストランサンマルクで
ディナーと相成り候。
愛孫もしっかりマナーでしっかり沢山
食べ実におりこうさんで皆で美味しく
楽しく食事をしたのでした。
主人・姑・次男・愛孫&Myuの5人で。

2016.1.26 19:41
【錦織vsジョコビッチ・全豪準々決勝速報
(5完)】錦織ストレート負け、日本勢84年
ぶりの4強入りならずhttp://www.sankei.com/sports/news/160126/spo1601260026-n1.html

果たして全豪オープンテニスの錦織 圭
選手はストレート負けで健闘虚しく4強
入りは叶いませんでした。残念でした。
また次回に期待しましょう。

今日の小田氏からのメールは?

いつの間にか劣化していないか?

<成長のヒント>
 食べ物をそのまま置いていれば
 自然に、腐敗し、劣化していくように
 人もまた
 意識しなければ
 無自覚に劣化していき
 やっていることも腐敗していく。
 昔の自分よりも
 今の自分の方が冷めていたり
 新しいことに挑戦していないことに
 本当は分かっているのにも関わらず
 多くの場合
 上手に言い訳をしたり
 自己正当化してしまう。
 だからこそ意識して
 過去の延長線上で考えず、新たなる未来
 に向かう。
 慣れた世界から旅立って、未知の新世界
 に挑戦する。
 原点に戻り、フレッシュで熱い気持ちを
 思い出す。
 きついことを言ってくれる人に自分から
 近づいていく。
 





  


Posted by Myu at 23:45Comments(0)天気休日スポーツ

2016年01月27日

琴奨菊優勝!!







本日は1月25日(月)
今日は気温6度曇り時々晴れとの予報。
今日は半日仕事にてしっかりやり切って
気持ち良い。帰宅しては丁度幼稚園より
帰宅の愛孫とゆっくり入浴して楽しく
遊びました。そして夕方整形外科へ通院
と、着実に一日のスケジュールをこなして
過ごせました。夜も就寝までしっかりと。
明日から又連休となりますので、愛孫が
就寝してからの2・3時間がMyu自身の
ゆっくりタイムです。
録画鑑賞したり、PCでニュースを確認
したり・・・・

大相撲日本人琴奨菊優勝快挙!
おめでとうございます!!
2016.1.24 19:43
【琴奨菊優勝】
元NHKアナ杉山氏「この日が来るとは…
生きていてよかった」、地元・柳川は
「誇らしい」 琴奨菊Vに列島熱狂http://www.sankei.com/sports/news/160124/spo1601240016-n1.html

2016.1.24 20:30
【琴奨菊優勝】
「紳士的で評判よい」「何でもたくさん
食べてくれる」…地元商店街、快挙で
飛び交う万歳http://www.sankei.com/sports/news/160124/spo1601240018-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

過去から応援されるには?

<成長のヒント>
 「何で、あのとき、あんなことしたん
 だろう」
 「あの時期は、時間のムダばかり
 だったかも」
 「正直、あの日々は、苦痛の連続
 だったなぁ」
 という闇に包まれた過去は
  誰にだってある。
 だけど、それを引きずっていても
 余計に辛くなるばかり。
 その過去を嘆くよりも
 今を懸命に生きる。
 そのために大事なことは
 人を助け
 人の役に立つこと。
 誰かのために
 熱心に働くほど
 過去やってきたことが
 次々つながっていき
 闇の経験さえも
 誰かの役に立つようになっていく。
 すると
 「あぁ、あのときのことは、このため
 だったのかぁ」
 「そっかぁ!あのときのおかげで、
 今があるんだ」
 と過去の出来事に
 心から感謝できるようになっていく。




  


Posted by Myu at 20:11Comments(0)スポーツ日本?!

2016年01月24日

デヴィッド・ボウイ&錦織 圭









本日は1月24日(日)
今日は気温6度曇り時々晴れとの予報。
九州方面も強い寒気団により大雪のようです。
此処関東太平洋側はかろうじて免れています
が、それでも今朝は朝から明るい、昨夜か?
本日未明か?雪が少々降ったので屋根屋根
が一面うっすらと真っ白に輝いています。
今日も休日休養日でゆっくりPC&TV録画
鑑賞して過ごしましょう。
愛孫はパパと朝からお出かけです。
さあ!またまた全豪オープンテニスの
第4回戦錦織 圭対フランスのJトゥンが選手
の対戦を生中継で観戦出来ます。
休日に感謝です。そして、果たして、3-0の
ストレート勝ちして準々決勝(ベスト8)へ進出
を決めました。豊かな技術プレーに楽しく面白
く観戦出来ました。次もしっかり頑張って
頂きたいと思います。

今日の小田氏からのメールは?

出逢いに恵まれる人は、何が違うのか?

<成長のヒント>
 今、出会っている人たちは
 今の自分にちょうど合っている人。
 もし今、近くにいる方々に不満がある
 ならば
 それは、そもそも
 過去の自分の働き方や姿勢に合って
 いるから
 もしくは必要だったから出会った。
 今の出会いに嘆くよりも
 自分が変われば、出会いも変わっていく。
 仕事に信念を持っていれば
 同じく信念を持っている人と出会う。
 将来やりたいことが明確ならば
 同じく迷いなく驀進している人と出会う。
 理想の未来に向けて一心不乱に取りんで
 いたら
 世間に貢献してきたプロフェッショナルや
 キーマンと出会う。
 さらに
 ご縁をいただいた方々に
 自分がお役に立つことを心がけていれば
 想像もしなかったような
 ご神縁に導かれ
 次のステージに運ばれていく。






  


Posted by Myu at 15:57Comments(0)音楽休日スポーツ気象

2016年01月24日

終日愛孫とそしてTVで五代氏と





本日は1月23日(土)
今日は気温4度曇り一時雪又は雨との予報。
今冬一番の低気温更新です。
今日も休日休養日、今日は愛孫と一日遊ん
で過ごすことに相成り候。
一緒に買い出しに行き、美味しい愛孫大好き
な焼き芋も買いました。
折り紙をしたり、ボール遊びをしたり、絵本を
読んだり・・・・愛孫中心の賑やかな終日を
過ごしました。こんな休日も又良し。

2016.1.20 11:00
【世界を読む】
欧米で消える「男の子」「女の子」玩具…
性別撤廃社会とリアルな市場で揺れる業界http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200003-n1.html

愛孫はお人形さんには殆ど興味を持たず、
レゴブロックや電車レールなどが大好きの
ようで家には少々のアンパンマンなどの
ぬいぐるみとレゴなどばかりです。
レゴランドはそれなりに女の子ものでは
ありますが。パパ大好き!でパパ好みの
レゴ好きといったところです。
Myuとしては可愛い女の子らしい服装で
センスを養ってあげたいと思っています。
せめて。(苦笑)

2016.1.21 15:00
【芸能考察】
五代様死す-「嫌やーー!死なさんといて!」
悲鳴ツイート続々、早くも“五代ロス”http://www.sankei.com/west/news/160121/wst1601210007-n1.html

此のところ休日が続いて朝ドラを見る機会
ができ、「朝が来た」を面白く見ています。
丁度見始めた矢先に五代氏が逝ってしまう
ということで、ニュースにもそしてTV 番組
にも五代氏役のディーン・フジオカ氏のこと
を見る機会に遭遇しました。
丁度まさに知るべくして縁の巡り合わせと
言うところでしょうか。好男子ですね。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

お金でも買えず、技術でもつくれない

<成長のヒント>
 これからデジタル世界や技術革新が
 進むほど
 アナログな人とつながりが大事に
 なってくる。
 良いつながりを増やし
 関係性を深めていくには
 1)相手を知っていく。
 2)自分を知ってもらう。
 3)踏み込んで、関係を深める。
 4)助け合い、分かち合う。
 5)人を認め、人を許す。
 そうして築かれた関係性によって
 人生が進んでいく。





  


Posted by Myu at 00:05Comments(0)ドラマ休日孫!

2016年01月22日

錦織 圭選手









本日は1月22日(金)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日即ち録画鑑賞日、否、
今日は全豪テニスの錦織 圭選手の
第3回戦の生中継を9時から観戦予定です。
1・2回戦は2時間弱の試合時間で順調に
ストレート勝ちでした。当然ですが。
さあ!3回戦は?世界ランク27位の
スペインのG.ガルシアロペス選手(32歳)
ですので楽勝と行きたいところですが、
圭選手の体調と疲労度そしてファースト
サーブなどの調子の如何によるでしょう。
第2セットを取られてしまい少々ハラハラ
した時もありましたが、後半何とか圭選手
らしさを発揮して最後もしっかりファースト
サーブですっきりはっきり決めて2時間
48分の試合時間ではありましたが、
気持ち良い勝利となり4回戦進出を決め
嬉しい限りです。更なる期待いっぱいです。

今日の小田氏からのメールは?

未来の可能性は、想像力しだい

<成長のヒント>
 これから数年で
 世の中がひっくり返るぐらいの発明や
 私たちの生活が激変するぐらいの技術が
 どんどん現れてくるはず。
 そんな中
 今、起きている問題に足を引っ張られて
 暗く、重く、悩んでいたら
 せっかくの未来の可能性が小さくなって
 いってしまう。
 もしかしたら
 今、直面している数々の問題が一発で
 カンタンに解決してしまうかもしれない。
 これから何が起きるか分からないの
 だから
 これから起きて欲しいことを想像して
 みる。
 やるか、どうかは置いておいて
 実現可能どうかも深く考えずに
 妄想スイッチを全開にして
 ぶっ飛んだことを想像してみる。
 そうやって
 自分の未来の可能性は
 自分で大きくしておく。




  


Posted by Myu at 18:37Comments(0)スポーツ世界!

2016年01月22日

録画鑑賞



本日は1月21日(木)
今日は気温7度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日しっかりゆっくり楽しんで
いろいろをこなして生きましょう。
PC&TV(録画鑑賞が面でしょうか。
居ながらにして日本国内旅行・世界旅行・
コンサート・シネマ・イッピン・美の壺・
プロファイラー・Dr.G・ためしてガッテン・
・・・・・色々楽しいことが沢山ありまする。
聞く所によりますと、東宝シネマなどの
劇場では3D4Dといった装置完備にて
よりよりリアルな臨場感が味わえて
よりより豊かな恐怖も含めて楽しくすごい
体験ができるようですね。
なかなか機会がもてません。そして
自室での40インチのTVでの鑑賞で一応
十分満足しているMyuでありまする。

今日の小田氏からのメールは?

原点に戻りながら進む

<成長のヒント>
 ・今やっていることが、本当に合って
  いるのか不安なとき。
 ・自分の能力や才能を爆発させたい
  とき。
 ・これから一気に飛躍しようとしている
  とき。
 そんなときは
 ムリに前に進もうとせずに
 いったん原点に戻ることが大事。
 1)今の仕事を始めたきっかけと、続けて
   いる理由。
 2)寝食を忘れて、無我夢中になっていた
 3)今の仕事で、心の底から嬉しかった
   こと。
 それらの原点に戻ってみると
 目指したい理想の世界が明確になっていき
 何を大切にしたいのかを再確認できる。
 そうして
 今やっていることに
 確信を持てるようになってくる。




  


Posted by Myu at 10:28Comments(0)趣味映画休日TV(テレビ)

2016年01月22日

Xジャパン











本日は1月20日(水)
今日は気温8度晴れ一時曇りとの予報。
今日は交替の交替で急遽昨日に引き続いて
出勤と相成り候。
生身の人間、具合の悪いことがいろいろと
起きまする。お互い様と出来る限りさせて
頂きましょう。
今朝のNHKニュースでXジャパンのリーダ
ーのYosiki氏にインタビューしていました。
解散以来20年ぶりの再結成再活動で
東日本大震災の被災地からコンサートを
スタートしたとのこと。Yosiki 氏自身の
幼い頃に父親を失っての哀しい思いが
被災地の方々と共通すると、自分にできる
限りさせても貰いたいと、其の思いをゆっ
くり語っておられました。徹夜の録音で
忙しく疲れているでしょう中での真摯に
インタビューに答えておられました。
今年50歳になられるとのこと。
Myuはファンでも無くよく知りませんでした
が、なんとなく縁を感じました。
約30年前に北海道キロロリゾートへ行った
際、札幌市のコンサートホールでコンサート
をしていたのでしょう。大きな真っ黒のトレー
ラーワゴンに「XJapan」と書いてあったよう
な記憶があります。
そして10年ほど前に解散後のTosiki 氏
との出逢いで多分CDを売りにか?
かつての仕事場に来られ、ツーショットに
収まった写真があります。解散後も一人
音楽活動を曲を(CDを作ってして)いた
ところです。舞台とはまるで違う普通の
静かな曲のイメージの方でした。
そして、昨年の暮れにたまたま仕事場で
Xジャパンの話が出ました。再結成したと
のことでNHKの紅白にも出場20年ぶり
の再出場とのこと?!全く知らずでした
のでビックリでした。そして実際紅白を
見ることとなりました。昔の活動を実際
見ること無く聴いた事があるだけでした
が、舞台衣装でのグループはその演奏
はかつてをおなじようでした。
あまり20年の年月を感じさせない様な。
しかし、皆それなりに人生の艱難辛苦を
乗り越えて人間それぞれが一回りも二
回りも大きくなっての再結成でしょう。
海外にも活動再開とのこと。
やはり一流になるにはそれ相応の心意気
と才能ともちろん音楽性が倦まず弛まず
の努力で培われているのですね。
ますますのご活躍を期待します。

今日の小田氏からのメールは?

正しさを主張する以前、大事なこと

<成長のヒント>
 正義感が強いほど
 周りと衝突してしまう。
 なぜなら
 自分は正しいと思うほど
 誰かが間違っていると決めつけ
 敵にしてしまうから。
 「正義」から
 「(自分は)正しい」を引いた
 「義」が大事。
 正しさのはるか前に
 義の心が必要。
 ・人を思いやる心。
 ・自分の未熟さを恥じる心。
 ・恩を忘れず、筋を通す心。
 ・人の道を踏み外さない心。
 ・人のために尽くす心。
 ・誠実さを貫く心。






  


Posted by Myu at 00:56Comments(0)音楽人生TV(テレビ)

2016年01月21日

お久しぶり



本日は1月19日(火)
今日は気温6度晴れ時々曇りとの予報。
今日は店長よりの依頼支持にて急遽
一日仕事トなりました。
久しぶりの火曜日出勤にてと久しぶりの
先輩お二人との楽しい仕事が出来ました。
皆、意外と何時もお久しぶりといった感じの
シフトで臨時の出勤にて「お久しぶり」が
叶う事となります。これも又善し。(笑)

2015.12.28 15:00
【戦後70年】
韓国とは真逆、台湾人“日本愛”の理由
 「早く日本人に戻りたい」と本気で願う
台湾歌壇会員の熱い思いhttp://www.sankei.com/west/news/151228/wst1512280003-n1.html

2016.1.18 05:03
【産経抄】
台湾人に生まれた幸福とは… 1月18日 http://www.sankei.com/column/news/160118/clm1601180003-n2.html

2016.1.18 14:43
【台湾・蔡英文主席会見詳報】
「尖閣は台湾側に主権があるが、日本との
関係強化を続ける」 英語通訳のみ日米
名指しで感謝http://www.sankei.com/world/news/160118/wor1601180024-n1.html

日本統治は台湾も朝鮮も同じだったでしょう
に。そして統治以前よりよほど恵まれた生活
が出来たはずだったでしょうに。そしてその
ごの何とも対照的運命は如何に?!
「親日」または「日本人として生まれ、今は
日本人であることを中断させられているのだ」
と誇りを持つ高齢者の薫陶宜しく若者もしっ
かり親日に歩む台湾。
に比べ、「反日無罪」の国民教育と法治国家
の体をなさない、高齢者の「親日」意見を
死を持って抹殺してしまう原始的後進国に
後退してしまった不幸な国、南北朝鮮とな。
まさに「恨」の歴史的民族性と自らを貶めて
止まない反省・恥・感謝の無い、出来ない
民族性に哀れみ関わる事の大変さを思い
「◯◯は死ななきゃなおらない」
それにしても若者が真っ当に育たないと
は今後共1000年は無理かな。(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

「出」を変えれば、「入り」が変わる

<成長のヒント>
 何ごとも
 「出入口の法則」に従い
 まず最初に出すことで
 その後に入ってくる。
 逆に言えば
 出さなければ、入ってこない。
 ・お金を稼ぐ人は、それ以前にお金を
  たくさん使っている。
 ・頭がいい人は、人に教えたり、いつも
  知恵を出している。
 ・幸せな人は、周りの人を喜ばせて、
  幸せにしている。
 そして
 ・多くを得ている人は、それなりのリスク
  を背負っている。
 ・物事を前に進めていく人は、何かしらの
  犠牲を払っている。
 ・お役目を果たしている人は、何かを
  ささげている。







  


Posted by Myu at 11:30Comments(0)情報仕事政治教育

2016年01月19日

思いがけぬ降雪




本日は1月18日(月)
今日は気温7度雪後雨との予報。
天気予報が当たり、昨夜から雪が降り始め、
今朝は銀世界と、そして午前中は降り続く
とのことです。
ニュースでは低気圧の発達移動の影響で
此処太平洋側の平野も雪が降り、山沿い
はもちろん日本海側から東北北海道では
今後ますます吹雪いて大変との予報です。
同じ関東平野でも此処宇都宮はあまり
積雪が多くなく問題視されていません。
しかし、今朝は丁度通勤通学時間帯で
渋滞が大変でした。
Myuは今日は半日仕事で出勤でした。
何時も自転車で3・4分で到着するところ
ですが、そして歩いても20分くらいで
到着する距離なのですが、横殴りに
強く降る雪と路上の積雪状態も悪いので
自転車も歩きも危険と、主人が車での
送迎を当然と準備してくださいました。
もちろんスタッドレスタイヤにしっかり
交換してありますので大丈夫です。
ではとお願いすることになりました。
そして、それでも何時もより15分も早く
家を出たのですが何と大通りの大渋滞が
ものすごく信号何回待ち?と言った状態
で、何と何と40分もかかって到着と
相成り候。結果5分遅刻と相成り候。
致し方ありませぬ。ここまでの読みは
出来ませぬものでした。(苦笑)
店の開店準備・駐車場の雪かきなど、
男性社員さんが大活躍でした。
午前中はやがて雨に変わりましたが
足元悪くやはりお客様は少ないものの
それでもよくぞおいで下さるお客様に
有り難く感謝でありました。
やはり、内心、こんな雪降り時の出勤は
ゆっくり気をつけて歩いて行ったほうが
良いかなと思いました。(苦笑)

2016.1.18 13:00
【石原慎太郎の日本よ ふたたび】
航空機産業は国家の命運を握る…
MRJは米国に気兼ねせずもっと大型に
すべきだった http://www.sankei.com/premium/news/160118/prm1601180010-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

もし、今年の過ごし方で、今後10年間が
激変するとしたら?

<成長のヒント>
 これから10年で飛躍するために
 2016年を駆け抜ける5つのポイント。
 1.現実はいったん置いておいて
   まず都合がいい理想を勝手にイメージ
   してみる。
 2.今まで押さえていた本音を開放する。
 3.すでに天から準備されていものに気
   づき、受け入れる。
 4.昔、当たり前のようにやっていた才能
   や特技を思い出す。
 5.年明けてから今日までに起きた出来事
   の中から
   今の枠を超えるために、クリアーすべき
   課題(テーマ)を見出す。






  


Posted by Myu at 00:13Comments(0)天気自然災害孫!気象

2016年01月17日

欲得による人間の悪の性







本日は1月17日(日)
今日は気温8度晴れ後一時曇りとの予報。
今日も休日休養日、ゆっくり静かに過ごして
生きましょう。
溜まりに溜まった録画鑑賞もしっかり楽しんで
「アガサ・クリスティーを探して」を鑑賞して
女史の15歳の少女期の特異な教育環境と
そこで育まれた想像力思考力そして創造力
探究心がそしてやがて戦争の時代背景が
深い判断力を培って素晴らしい推理小説の
作品を沢山生み出したのでしょう。
もちろん優秀な頭脳明晰な能力の持ち主で
あったことの裕福で有能な両親の独創的な
教育環境の設定にも拍手です。
「オリエント急行殺人事件(1974年)」
「ナイル殺人事件(1978年)」共に
イギリスの制作で探偵ポアロの推理洞察
精査判断解決力の巧みさ、ひいてはアガサ
女史の素晴らしさそのものですが。
実に愉快で面白い。感心感動モノです。
映画にして又錚々たる国際的俳優人の
オンパレードに感激です。が山盛り
です。
又「世界のふれあい街あるき」ではその
殆どが行ったことがないわけですが、
ロサンゼルスそしてハリウッドの街歩き
では早もう一昨年となる9月に姉夫妻の
車(真っ赤なレクサス)で走って観光させて
頂いた、実際そこを通って歩いたりした
感動の素晴らしい思い出が昨日のように
蘇り、嬉しく懐かしい思いになりました。
消去したくない番組録画があまりに多く、
泣く泣くその作業をしなければなりませぬ。
しかし、次から次と予約したいものがあり
まする故、致し方ありませぬ。
何でもかんでもとっておきたい欲張り者の
Myuであることか。しかし、心して整理
し、捨てる作業も心がける毎日でもあり
ます。Myuの人生生活は日々その格闘
と葛藤の連続でありまする。(苦笑)
Myuの部屋もMyuのPCもMyuのTV録画
ハードディスクも満杯です。たとえどんな
広い空間であってもそれなりにいっぱいに
するのは得意の巻でしょう。(笑)
すっきりはっきりさっぱりとしっかり整理
整頓して生活することがMyuの善しとする
心情であり、目標でありまするが。

2016.1.16 05:03
【産経抄】
在日韓国人2世つかこうへいさんも洗脳
された「従軍慰安婦の強制連行」http://www.sankei.com/column/news/160116/clm1601160005-n1.html
内容抜粋
本当のことを言うのは存外難しい。
たとえそれが事実だろうと、時と場所を
選ばずに口にすると、物事を台無しにしか
ねない場合がある。国家間にぎすぎすと
した感情的対立を生みやすい歴史問題
などは、その代表例だろう。
「悲惨さを調べようと思っていたら、思惑が
外れてバツが悪かった・・・・
強制連行というマスコミの情報に洗脳され
ていたと。
在日韓国人は気付いているのでしょうが。
強制連行ということで得をする人がいる。
日本に金銭をたかる事に官民共に嘘を
承知で世界に喧伝して回ることを醜態と
恥と思わない民族に何をか況や。
哀しい国・国民性、あまりに醜く哀しい。
本当に関わりたくないものです。

今日の小田氏からのメールは?

超情報化社会のカギは、ストーリーにあり

<成長のヒント>
 情報がどんどん増えていく時代。
 大量の情報に振り回されて
 迷いやすくなる。
 新しいことを学んだり
 最新の技術を身につけるのも大事だが
 それより
 はるかに重要なことがある。
 それは
 知性を養って、創造性を発揮し
 自分のストーリーを生きること。
 そのためには
 多様な経験をして
 それらの共通点を見出し
 水平思考を磨いていくこと。
 すると
 自分が生きているストーリー(物語)が
 しだいに見えてくる。
 ストーリーが分かってくると
 何からも、学ぶことができ
 何をしていても、ひらめく。
 そうなると
 熱心に働くほど
 自分の持ち味(テイスト)がにじみ
 出てきて
 世の中の課題を解決できるように
 なっていく。





  


Posted by Myu at 15:24Comments(0)情報風俗習慣映画TV(テレビ)

2016年01月16日

ああ!若者よ!







本日は1月16日(土)
今日は気温10度腫れ後時々曇りとの予報。
今日も休日休養日にてしっかりと。
昨夜からTV録画にてシネマ鑑賞しつつ、
本日未明2時過ぎまで起きていました。
昨日の未明同じ2時頃に起きた軽井沢付近
で起きたバススキーツアーの大事故を
何とも痛々しく思いながら眠りにつきました。
多分殆どが学生などこれからという若者で
寝入っていた中での災難事後だったでしょう。
まるでバスによるテロのようです。
決して許されないことです。必ずや原因に
不備怠慢なることが出てくることでしょう。
そして必ずやツアー会社やバス会社の社長
以下が平身低頭または土下座なりする事に
なりましょう。
謝って済むことではないのですが。

2016.1.15 20:09
【軽井沢スキーバス転落】
14人の死亡を確認 運行会社を家宅捜索http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150047-n1.html

台湾では総統選で若者総意活躍で8年ぶり
の政権交代が達成されました。
2016.1.16 19:44
【台湾・総統選】
台湾8年ぶり政権交代 女性初の総統に
民進党の蔡英文氏 国民党・朱立倫氏が
党主席辞任表明http://www.sankei.com/world/news/160116/wor1601160061-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

なんとか食いとどめる

<成長のヒント>
 上がることを目指すなら
 まず
 下がらないようにすることが大事。
 ・調子を崩すとき
 ・バッドになるとき
 ・引っ張られるとき
 それは、どんな状況なのか?
 そのパターンとクセを知り
 同じことを繰り返さないように
 早めに対処する。


  


Posted by Myu at 22:50Comments(0)事件車!政治旅行!

2016年01月15日

河野談話の張本人の意見とは?







本日は1月15日(金)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日、愛孫が幼稚園から
帰ってくるまでのMyuの貴重な時間を
ゆっくり優雅に楽しく色々をやりこなして
生きましょう。
録画鑑賞を始め、PC内の整理、自身と
愛孫の衣類の整理、書類や本の整理、
アルバム写真の整理・・・などなど。
少しずつ進めていきましょう。
今日16時愛孫の歯科クリニックのアポ
イントです。果たして如何に?
今日はたまたま幼稚園で転んで上唇を
歯で切って少々腫れて痛そうに帰って
来ました。其の人相も変わるほどの唇の
怪我でまあ致し方無いとな。(苦笑)
又2月にアポイントと相成り候。

河野洋平氏の発言とは何をか況やですが。

2016.1.14 23:57
【河野元官房長官TV出演詳報】
「慰安婦像撤去は信頼して待ったらいい」http://www.sankei.com/premium/news/160114/prm1601140005-n1.html
2015.9.10 11:00
【高橋昌之のとっておき】
河野洋平氏に安倍首相の70年談話に
論評する資格があるのか?http://www.sankei.com/premium/news/150906/prm1509060011-n1.html
2015.7.27 07:20
【iRONNA発】
河野談話 河野洋平氏はなぜ上から目線
なのか 筆坂秀世氏http://www.sankei.com/premium/news/150726/prm1507260009-n1.html
2015.7.19 13:30
2015.8.6 07:00
【阿比留瑠比の極言御免】
河野談話は「霞が関文学」http://www.sankei.com/premium/news/150806/prm1508060008-n1.html
2015.7.19 13:30
【iRONNA発】
河野洋平氏の「歴史的大罪」 そして
国会招致についての必要性  杉田水脈http://www.sankei.com/politics/news/150719/plt1507190011-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

伝える以前の問題

<成長のヒント>
 一生懸命伝えても
 結果的に相手に伝わるのは
 話した内容ではなく
 伝える以前の思いが
 相手に伝わる。
 ・相手を打ち負かしたい。
 ・相手を思うように動かしたい。
 ・自分を認めてもらいたい。
 そんな思いがあったならば
 どんなに正しいことを伝えても
 反発されたり
 いい反応にはならない。
 伝える以前の思いを見つめ直して
 純粋にする。
 温かくする。



  


Posted by Myu at 22:47Comments(0)趣味情報休日政治

2016年01月14日

PC&TV録画鑑賞



本日は1月14日(木)
今日は気温11度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日&晴天家事日和とな。
あまりのぽかぽか陽気に布団干し&掃除を
そして軽く。そして録画鑑賞をじっくりと、否、
ノルマが沢山ありまして、早送りしたりする
ものもあったりで・・・
それにしても初めて知ることが殆どで、素晴
らしいことが沢山あり、映像で世界旅行した
り、劇場に行った気分にコンサートに行った
気分になったり、様々色々な体験もした気分
になったり、見る楽しみ、聴く楽しみ、知る楽
しみ、・・・・などなど、居ながらにして実に
有意義で嬉しい限りです。

2015.12.30 11:35
「河野談話の書き換えだ!」橋下氏やはり
吠えた ツイッターで慰安婦日韓合意を解説
 かつての発言「正当性」を自負http://www.sankei.com/west/news/151230/wst1512300028-n1.html

2016.1.13 09:20
【「慰安婦」日韓合意】
安倍首相、慰安婦像「移設されると理解」
「何回もとりあげたらこの問題は終わらない」http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120086-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

心は、どっちを向いているのか?

<成長のヒント>
 人は
 やりたいことをやったり
 好きで楽しいことをやっても
 自分のためだけに頑張っていたら限界
 がある。
 壁にぶつかって、心が折れたり
 エネルギーを使いすぎて、燃え尽きたり
 方向性が定まらなくなって、迷ったりする。
 「人(何か)のため」と
 心の方向を定めたなら
 エネルギーは回転しはじめて
 たとえ苦手なことや
 イヤなことであっても
 限界を超えて
 最善を尽くすことができる。
 「出会った方々に
 今の仕事を通じて、お役に立てることは
 何だろう?」
 と良心に問いかけていたら
 大きな壁すらも乗り越え
 眠っていた能力も目覚めていく。




  


Posted by Myu at 22:27Comments(0)趣味情報TV(テレビ)PC

2016年01月14日

せっかくの生・命・人生なのだから







本日は1月13日(水)
今日は気温7度晴れ時々曇りとの予報。
今朝はまさに此の一番の冷え込み寒さと
しっかり自覚し感じ入りました。
大気・大自然・寒気団とはまさに偉大です。
日本海側から東北北海道は恒例で雪国
と化し、太平洋側のここらへんとは対照的
で生活状況はこちらの想像を絶するものが
ありましょう。しかし慣れているとはいえ、
異常な気象状況にはさぞや大変なことで
ありましょう。
大自然の異常さに翻弄されつつ中、地球上
では更に人為的戦争・テロ・様々な犯罪行為
にて人間はますます自らを苦痛苦難に貶めて
止みません。激動の世界。何をか況や。
せっかくこの世に生を受けても苦痛苦難痛み
悲しみ‥しか知らずに人生を終える悲痛で
可哀想な人々が沢山います。
人間が幸せに生きることは誰もに与えられる
基本的人権であり、衣食住足って平和で
安定した政治経済社会で実現できること。
一応日本の今を生きるMyuは毎日ニュース
を見て、いろいろを知り、憤怒・やるせなさ・
・・・・・・悲喜こもごもです。
一応慎ましくもささやかな生活において
一応大きな問題は無く、ささやかでも幸せ
を感じて生きています。有難くも感謝です。
しかし、何時如何なる事態が出来湧くとも
分からない危機感恐怖は大自然・人為的
なことにおいても覚悟しなけれはならない
と感じてはいます。
だからこそ此の瞬間を大切に生きようと思っ
ています。苦痛苦難の中にいる人々のこと
に思いをはせつつ、申し訳なくも。

2016.1.11 01:00
【月刊正論】
門田隆将 国民の命を守ることが憲法違反
なのか? 「内なる敵」のため迷走し続ける
邦人救出問題http://www.sankei.com/premium/news/160111/prm1601110001-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

働く理由が明確になるほど、熱量は上がる

<成長のヒント>
 いいご縁に恵まれ
 偶然に味方される人は
 普段からずっと
 ほとばしるような情熱を発しながら
 熱心に働いている。
 そもそも
 その情熱は、どこから生まれるのか?
 それは
 「何のために働いているのか?」
 その深い意味が
 腹に落ちたところから放たれる。






  


Posted by Myu at 15:12Comments(0)人生情報世界!政治

2016年01月13日

素晴らしいニューイヤーコンサート









本日は1月12日(火)
今日は気温8度曇り時々晴れとの予報。
しかし、気温は上がること無く雪がちらつ
くほどで終日晴れること無く寒々とした曇り
日和でした。
今日は、今日から連休休養日と相成り候。
愛孫を幼稚園へ送って、整形外科へ、そして
久しぶりにショッピングへ。
帰宅しては昼食、そして愛孫のお迎えと。
おやつを食べて折り紙や粘土で遊ぶ様子
に、録画鑑賞を少々。
恒例ニューイヤーコンサート」をゆっくりと。
じっくり通しては鑑賞できませぬが、録画
故に気持ちゆとりを持って愛孫に関われま
する。また、愛孫に就寝準備時の1・2時間
は我がTVを占領されてしまいますので
Myuの時間の工夫を駆使して鑑賞せねば
なりませぬ。たまりに溜まった録画を如何に
消化鑑賞でむ。この連休は其のための
ものでもありましょう。自然体でゆっくり
せよとの思し召しでありましょうか。
感謝です。
気ぜわしい暮れに休めと言われてもMyu
の貧乏性故にそうはさせなかったということ
でしょう。風邪も引かず我ながら良くやリ
切ったと自身をほめましょうか。(笑)
安倍総理の「一億総活躍社会」とのことです
が、そして新年早々ですが、Myuなりに
あまり無理すること無く自然体で今年も
頑張ってすっきりはっきりさっぱりとしっか
り楽しんでやり切って生きる所存ではあり
まする。

2016.1.12 05:01
【正論】
教育再建こそが戦後克服の王道である
 東京大学名誉教授・小堀桂一郎http://www.sankei.com/column/news/160112/clm1601120001-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分が生きている物語の目的を見つける
には?

<成長のヒント>
 人は誰でも
 天から与えられた
 「自分の物語」を持っている。
 その物語は
 「これまでの古い自分」と
 「これからの新しい自分」を
 つないでいくことで紡がれていく。
 新しい自分は
 静かに内面を掘り下げて見つかるもの
 ではなく
 とりあえず
 今の考えられる最高の未来(理想)に
 向けて
 今できることを
 トライ&エラーで試していくことで
 新しい自分を発見していく。
 あとは
 その新しい自分に手を伸ばし
 襲ってくる
 葛藤、矛盾、混乱、恐怖を抱えて
 バランスを崩しながらも
 前に進んでいると
 天から授かった
 物語の目的が見えてくる。




  


Posted by Myu at 00:31Comments(0)音楽TV(テレビ)

2016年01月12日

一億総活躍社会で生きましょう



本日は1月11日((月)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事でMyuなりに一生懸命
楽しんでやり切りました。
昨年暮れには仲間の体調や都合により
依頼交替出勤をかなり頑張って遣りました
ので、そして新年早々にも先週は頑張りま
したので、今週からゆっくり休みなさいと
いうことに相成り候。
休日もまた良し。いろいろと計画的にやり
切って参りましょう。
先ずは疲労回復に健康体調管理をしっかり
すっきりはっきりさっぱりと整えて生きまし
ょう。

2016.1.10 16:17
安倍首相『そこまで言って委員会』ビデオ
出演、阪神ファンにエール「東京では放映
していないということですから…http://www.sankei.com/west/news/160110/wst1601100044-n1.html

2016.1.11 22:02
ホンダ・シビックが「カーオブザイヤー」
 北米自動車ショーが開幕http://www.sankei.com/economy/news/160111/ecn1601110017-n1.html 

今日の小田氏からのメールは?

「自分らしさ」という落とし穴

<成長のヒント>
 『自分らしさ』を求めてばかりいると
 どこかで大きな落とし穴にハマってしまう。
 その落とし穴を飛び越えて
 進化、成長、発展、繁栄していく
 唯一の道は
 「自分は何者なのか?」
 という枠を広げていくこと。
 そのためには
 遊び心を持って
 新しいことに挑戦して
 『自分らしさ』という
 固定化された自分を壊していくこと。
 その過程で
 強烈な不安や恐怖に襲われるが
 思い切って飛び込んで
 いろいろな経験をすることで
 自分がどうなりたいのか
 まったく新しい自分(世界)が見えてくる。




  


Posted by Myu at 17:58Comments(0)情報世界!車!政治

2016年01月11日

晴天休日充実休養&家事日和



本日は1月10日(日)
今日は気温12度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養&家事日和と張り切って
頑張りました。
朝から明るく眩しい太陽が輝いています。
2月以降は花粉症につき、例年5月の
ゴールデンウィークまで一切布団干しは
出来ませぬ。従って今日の様な日和には
しっかりたっぷり十分に太陽光熱の恵み
を頂きましょうと、先ずは布団干しを。
そして掃除&大量の洗濯物出しをと。
洗濯は主人にお願いして有り難く感謝する
ばかりです。
洗濯機の機能を駆使活用して、漬け置き
洗いに始まって最後風乾燥まで一切を
しっかりセットして、その工程を4回もと。
洗濯機を4回も回すわけですのでできた
ものから一応それぞれ広げて物干し竿に
かけて、風通し簡易乾燥をせっせとな。
今日はいちばん洗濯物の量が多かったと。

そして昼食には陳建一氏の四川麻婆豆腐を
またまたレシピ通りに作っ、てご飯も炊いて、
又鶏肉たっぷりやさいたっぷりのお雑煮も
作って、お餅を入れずのお汁ものとして用意
し、&サラダをさっぱりと添えて美味しく頂
きました。
午後は録画鑑賞しつつ、布団入れたりと。
さていよいよ4回分の大量のかなり乾いた
洗濯物を持ってにコインランドリーへ。
乾燥機を2箇所使用して完全乾燥との
工程作業と相成り候。お疲れ様でした。
そしてたたんで整理するのはMyuの仕事です
が、結構大変な量でしたので一日がかりと

相成り候。しかし、終日実に充実し、すっきり
はっきりさっぱりと何とも気持ち良い一日と
なり本当に嬉しく満足で感謝でした。

夜になって昨日からお出かけの愛孫が帰宅。
Myuのベッドで横になり40インチのMyuの
TV録画「くもじい・・・」を見ながら寝ると約束
したものの、一向に眠る様子なく、ついつい
強く「こんなに遅くまで起きている子はいない
わよ。」と・・・・泣いて3階のパパのところへ・・
多分長いドライブ途中で寝てきたのでしょう。
ぽかぽかの暖かいお布団なのに・・・・
何とも切なく何をか況や・・・

2016.1.10 01:00
【高橋昌之のとっておき】
「キャスターは反権力」と胸張る古舘伊知郎、
公開質問状に回答しない岸井成格の両氏に
テレビ報道の資格なし!http://www.sankei.com/premium/news/160110/prm1601100026-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

繁栄の原則

<成長のヒント>
 失うことを気にしすぎたり
 欠けることを恐れていたら
 可能性は小さくなっていく。
 前に進むには、今いる場所から離れる。
 欲しいものを得るには、何かを捧げる。
 進化していくには、何かを捨てていく。
 それが
 自然の摂理であり
 繁栄の原則でもある。


  


Posted by Myu at 23:30Comments(0)掃除家事天気休日

2016年01月09日

今年も楽しく自然体で無理せずに



本日は1月9日(土)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は昼から風邪引きで熱の出たM女史の
交替出勤と相成り候。
結果今週は新年早々5日出勤と相成り候。
昨年11月・12月と風邪引きや都合で結構
交替出勤をしてMyuとしましてはしっかり
健康体調管理をして乗り切れやりきれました
ことよくぞと自身頑張ったと思います。
従って今月は其の交替出勤に皆さんに頑張
って頂いて、Myu自身はゆっくり休養休日が
多くなります。
勝谷氏のメールやいろいろをゆっくりじっくり
楽しんで生きましょう。録画もかなり溜まって
います。
此のところ愛孫にMyuのベッドとTV(録画)
を占領されてしまい、誠に不本意にも致し方
なしと愛孫可愛やで祖母として何をか況や
のMyuでありまする。
ベッドで横になって40インチの大きなTVで
「くもじい・・・」などの録画を見ながら寝たい
と、約束をして寝かせる算段でありまする。
(苦笑)規則正しい生活を時間をと心がける
も、日々成長する愛孫は正しく知恵もついて
こちらの方がやり込められそうです。(苦笑)
休日が多ければゆっくりじっくり愛孫とも
関われるわけですから、又、そうせよと
いうことと、感謝して楽しんで生きましょう。

2016.1.9 01:00
【阿比留瑠比の極言御免・特別編】
俳優・津川雅彦インタビュー 「日本の存在
感高めるのが文化外交」…安倍首相はこう
言ったhttp://www.sankei.com/premium/news/160109/prm1601090025-n1.html

芸能文化人である津川雅彦しは本当に
ぶれない日本人として政治を語り日本を
語る人です。世紀の政権交代の時も全く
しっかり自民党支持でした。色々に造詣が
深く感心し尊敬します。

今日の小田氏からのメールは?

魂が燃えていたら、進む道が照らされる

<成長のヒント>
 正解を探したり
 損得を考えたり
 いろいろ考え過ぎていると
 自分の魂の声が聞こえなくなってしまう。
 まずは
 小さな魂の衝動に従ってみる。
 言いたいことをガマンせずに、腹から
 大きな声を出してみる。
 ずっと憧れている人に会いに行って、
 同じ空気を吸ってみる。
 前からやりたかったことに、思い切って
 飛び込んでみる。
 すると
 スイッチが入り







  


Posted by Myu at 21:41Comments(0)休日仕事政治生活全般

2016年01月08日

より善くより楽しく自然体で生きる



本日は1月8日(金)
今日は気温9度曇り時々晴れとの予報。
今日はS氏依頼の交替一日仕事でした。
朝は何時もより冷え込んで寒い感じでした。
今日は長袖のセーターを来て出勤しました。
が、やはり動けば暑くなり、又袖をたくし上げ
る手間が何とも煩わしいものでした。
しかし、しっかり楽しくMyuなりに頑張って
やり切りました。

2016.1.7 16:44
【「慰安婦」日韓合意】
安倍首相「謝罪し続ける宿命を背負わせる
わけにはいかない」http://www.sankei.com/politics/news/160107/plt1601070032-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

高く、熱く、潔く

<成長のヒント>
 昨年の自分とは
 別人ぐらい
 高みに突き抜ける。
 そのためには
 1)何となく感じる違和感こそ、大事に
   する。
 2)捨てる勇気を持って、吹っ切れる。
 3)高目を狙い、果敢に挑戦していく。



  


Posted by Myu at 22:12Comments(0)仕事政治服装!

2016年01月07日

今を良しと感謝して





本日は1月7日(木)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事でした。
午後は愛孫の今年はじめての音楽教室の
レッスンへ付き添って行きました。
今のところ家での練習もそれなりに自分で
少しずつでもやっているようで、極自然に
レッスンも楽しく通っています。
さて夕食は?家族皆お餅が大好きですし、
お餅も暮れに用意したのし餅がまだまだ
沢山ありますし、何よりお雑煮に入れて
美味しく頂くのが皆大好きなので、
今年になって二度目のお雑煮を作って
頂きました。

2016.1.6 01:00
【政界徒然草】
安倍晋三首相の「モモクリ3年…」発言の
真意はどこに? 橋下徹氏の動向にらみ、
衆参同日選はジワリと現実味…http://www.sankei.com/premium/news/160106/prm1601060007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

「山登り型」から「波乗り型」にシフトする
5ヶ条

<成長のヒント>
 山を登っていくかのように
 立てた目標に向かって
 一歩ずつ確実に進んでいく
 山登りスタイルで働く時代が
 今、終わろうとしている。
 これからは
 山を登っている最中に
 その山自体が
 突然、消えてしまうようなことが
 次々に起きていく時代。
 やってきた流れをパッと感じて
 瞬間的に飛び乗っていく
 波乗りスタイルの時代にどんどんなっ
 ていく。
 【山登り型から波乗り型にシフトする
 5ヶ条】
 1.思考を積み重ねるより、直感とひら
   めきを信じる。
 2.ひとつに特化していくより、バランス
   感覚を養う。
 3.入念な準備よりも、やりながら臨機
   応変な修正を繰り返す。
 4.個人プレーの満足感よりも、みんなとの
   一体感を大事にする。
 5.少々のことは目をつぶり、イヤなことが
   あっても水に流す。





  


Posted by Myu at 22:03Comments(0)生活全般孫!家族

2016年01月07日

隣国との付き合いの難しさよ。何をか況や。









本日は1月6日(水)
今日は気温11度曇り時々晴れとの予報。
今日は一日仕事でした。
昼食休憩に時にスマホの使い方を皆さんに
教えていただいたり感謝でした。楽しく
活用してより皆さんとコミュニケーションを
とりあって参りましょう。

2016.1.6 05:01
【正論】
国の名誉に禍根残す慰安婦合意
 東京基督教大学教授・西岡力http://www.sankei.com/column/news/160106/clm1601060004-n1.html

2016.1.4 10:30
【日本千思万考】
中国は自滅、孤立無援の蟻地獄に陥る…
経済崩壊で日本が受ける傷は浅い 
上田和男http://www.sankei.com/west/news/160104/wst1601040007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

その先に行くには、合わない人と合わせて
いく

<成長のヒント>
 今までの自分を超えて、一気に飛躍する
 には
 どうすればいいのか?
 それは…
 「やっぱり自分とは、合わないなぁ」
 と思っている人と、仲良くすること。
 そもそも
 「気が合う好きな人とだけ、楽しくやって
 いればいい」
 というだけでは
 ずっと立ちはだかっている
 高いカベは突破できない。
 「私と合わない人には、関わりたくない」
 と一定のキョリを保っていたら
 どんどん世界は小さくなっていく。
 自分と合わないと思う人たちの
 反対意見や言い分を理解すれば
 現状を打破するひらめきにつながる。
 チカラを合わせれば
 今までできなかったことが、できるよう
 になる。
 これを邪魔しているのは
 性格の不一致でも、価値観の違いでも
 ない。
 1)目指すゴール、目的、基準が低い。
 2)相手に無関心で、あきらめている。
 3)相手への敵対心を引きずっている。
 この3つのうちのどれか。



  


Posted by Myu at 07:21Comments(0)情報仕事政治経済

2016年01月05日

良きお正月と新年パーティー





本日は1月5日(火)
今日は気温12度晴れ後時々曇りとの予報。
昨日まで何とも小春日和の良いお正月でし
たが、今日も3度下がっても風邪もなく穏や
かで、晴れているとぽかぽかと暖かい。
今日は昨日の新年パーティーの余韻宜しく
楽しく愉快な仲間たちと今年も一緒に仕事を
させて頂幸せに、ご縁に感謝して良き社長・
会社・仲間・お客様のためにそしてMyu自身
のために健康体調管理に留意して少しでも
人生・生活を豊かに生きていきたいと思って
います。今日は休日休養日ですが心は
しっかりやるきになっています。(笑)

2016.1.5 05:00
【石原慎太郎氏 新春インタビュー】
日本の科学技術は世界救う 日米安保の
信憑性、尖閣で試せ 東京五輪の準備、
全然心配ないhttp://www.sankei.com/life/news/160105/lif1601050004-n1.html

今日の小田氏からの」メールは?

自分が動いて、人を感化し、人に運ばれる

<成長のヒント>
 自己(自力の限界)を超えて
 運ばれていくには
 「人」がカギを握る。
 1)普段、誰と一緒にいるのか?
 2)どんな人たちとチームを作るのか?
 3)関わる人たちをどう育てていくのか?
 まずは理想をイメージしてみる。
 そして
 逆に言うのであれば
 そんな人たちの心を動かし
 選ばれる自分になることも
 また同時に重要。
 1)一緒にいたいと思われる自分に
   成長する。
 2)チームに貢献できるように腕と心
   を磨く。
 3)憧れられるぐらい今の仕事に心血
   を注ぐ。






  


Posted by Myu at 17:22Comments(0)人生休日仕事友人

2016年01月05日

2016年新年会











本日は1月4日(月)
今日は気温15度晴れとの予報。
今日は仕事始めです。
1時間遅い出勤時間から13時までの半日
仕事です。
明日から開店営業開始につき、その準備に
皆猛烈頑張ってなんとか時間で退勤解散
しました。
今日は16時半から4店全店長以下社員
パートアルバイトスタッフがホテルに集合
して新年会が開催される予定です。
素晴らしい新店舗開店にて従業員が増え
会社もますます大きく発展しています。
宇都宮市にとどまらず県内の注目を集める
勢いで其の中枢に有力企業として注目を
集めています。
そこに其の中に、まさにご縁宜しく存在し、
微力ながら歯車の一歯となっているのだと
自覚自認するMyuでありました。
新年の社長挨拶にて「不安で眠れぬ夜も
あった。」とか、「しかし店長社員パートス
タッフの頑張りの協力でこうして新年が
盛大に迎えらて本当に感謝です。」と、
更に「パートスタッフは当会社の宝です。」
と、述べられ、有り難く暖かいアットホーム
ながらも大きく成長発展すべくの社長の
立派な心と信念であると敬服しました。

2016.1.4 15:45
安倍首相「橋下氏は世の中が放っておか
ない」 単独インタビューで意味深発言http://www.sankei.com/politics/news/160104/plt1601040021-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

スタートダッシュが肝心

<成長のヒント>
 グレードアップ(覚醒)した自分に
 変身したつもりで
 新たな自分を演じて
 今までとは違った
 ぶっ飛んだ一日を過ごしてみる。
 もし、覚醒した自分だったならどう
 するか?
 とイメージして・・・
 ・今まで考えたことがなかったことを、
  じっくり考えてみる。
 ・今まで感じようとしなかったことを、
  ゆっくり感じてみる。
 ・今までやったことがなかったことを、
  思い切ってやってみる。
 ・今まで言わなかったことを、周りを気に
  せずに言ってみる。






  


Posted by Myu at 16:25Comments(0)情報行事!仕事人間?!

2016年01月03日

お正月三ヶ日をゆっくりと過ごして



本日は1月3日(日)
今日は気温15度晴れとの予報。
昨日も日中は本当に暖かくなりましたが、
今日は4度も上昇してですからまさに
ぽかぽかの小春日和です。
今日は貴重なお正月三連休の最終日です。
本当に動かず録画鑑賞とPCに向かって
いろいろとでゆっくり静かに過ごしました。
本当は布団干しなどできたら良かったの
ですが、此処はじっと我慢して極力動で
無く静を守りました。
少々疲労感から風邪気味の感もありまして。
明日から仕事始めです。週3日のシフトで
又直ぐ休日となりますが、気持ちはしっかり
気合を入れてまいりましょうぞと。

2016.1.3 11:00
【回顧・現代を問う(7)】
「侵略戦争」は連合国の宣伝、日本は植民地
アジアを解放した…元NYタイムズ・ストー
クス氏に学ぶ(岡山学芸館高・清秀中学園長
 森靖喜)http://www.sankei.com/west/news/160103/wst1601030006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

<成長のヒント>
 別の角度から見直してみる
 2016年の目標や決意を
 信頼している人たちに
 次の3つを話してみる。
 1)今年挑戦すること
 2)一年間貫きたいこと
 3)周りに貢献したいこと
 もらった感想や助言を活かして
 もう一度
 今年の目標と方向性を
 再設定・再定義してみる。





  


Posted by Myu at 22:03Comments(0)天気休日TV(テレビ)PC

2016年01月03日

自己超越?自己開放?



(時には行きたいものです。)

本日は1月2日(土)
今日も昨日と同じく気温11度晴れ時々曇り。
今日は愛孫一家のお出かけにてゆっくりと。
次男来訪にて水戸へゆっくりドライブへ。
何ともぽかぽか陽気で気持ち良い。
運転をおまかせでゆっくり景色を見ながら
うとうと気分で睡眠不足疲労回復と癒され
ました。
そして今夜はしっかり美味しい本マグロの
お刺身三昧で夕食と相成り候。
勿論ご飯を「三ヶ日御釜とともに休める、休
ませる」どころか食卓は更に贅沢にMyuは
更に甲斐甲斐しく(苦笑)忙しく立ち働くもの
でした。(笑・笑うしかない)
今もってMyuは嫁として為すべきが当然と
暗黙の縛りやカセ(枷)が・・・
昨年後半から洗濯を手伝って下さるように
なった主人に感謝ですが、食事の支度も
できればお願いしたいところです。(笑)
実際Myuの留守には結構男の料理を
自身と姑に尽くして振る舞っているようです
し、Myuにも時々ご馳走してくださいますの
で。そして勿論Myuの仕事の時は気を利か
せてやってくださったりし感謝です。
もともとお料理など得意ではないMyuです
のでそろそろ義務から開放されたいと
思うのですが。厳しいものが・・・(苦笑)
だんだん体の動き痛みも支障を来すこの頃
です(お互い様ですが)ので、今年はお料理
増して不得手な「お願いする」ことをできる
ようにめて生きましょうと思います。(苦笑)
姑も食べたい物は主人の送迎でいつでも
デパートへ散歩運動を兼ねて出かけては
好きなモノを買って食しているようです。
終日TV三昧で美味しい食の刺激的食べた
いものが色いろあるようです。
今は節約して慎ましく生活したいところです
が。時には良いかと思います。(苦笑)

2016.1.2 10:54
皇居で一般参賀 陛下「安らかな年に」http://www.sankei.com/life/photos/160102/lif1601020009-p2.html

http://www.sankei.com/life/news/160102/lif1601020009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

2016年は、自己超越の幕開け

<成長のヒント>
 2016年は
 『いかに、自分を越えていくか』
 が大切なテーマになる。
 自分を超えるには
 「私って、こんなもの」
 「私の仕事は、コレだから」
 「前からやりたかったことが~」
 というように
 自分を限定しない。
 過去の延長線で決めつけない。
 今年は
 価値観、仕事観、人生観が変わるような
 大きな波が何度もやってくるはず。
 自分をまっさらにして
 自由に、思い切って、ぶっ飛んで
 今年一年を考えてみよう。






  


Posted by Myu at 13:35Comments(0)家事人生生活全般