最近の記事
< 2015年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年03月30日

会うは別れの始めなり




本日は3月29日(日)
今日も暖かい晴天日和となりました。
東京では23度以上に気温が上昇し、
上野公園では桜が満開とのことでした。
恒例お花見風景は楽しそうです。
丁度休日に満開且つ晴天で暖かいとは
三拍子揃って良かったですね。
Myuの休暇スケジュールは少々前倒し
でいまいちでしたが。(苦笑)

この時期は別れと出会いの歓送迎会の
季節でもあります。
Myuno仕事場でも新店が4月半ばオー
プンに向けて大勢のパートスタッフを迎え
て2月3月の二ヶ月間、研修期間と当店
にて大変賑やかでした。
4月からは其の方々はいなくなるわけです。
そしてパートの大先輩一名と女性社員一名
が当店店長だった男性店長が新店の店長
となり一緒に当店を去って行くことになり
ます。2月から店長は本店からの女性店長
が赴任され、交替で共に新店開店に向けて
張り切って頑張って奔走されていました。
忙しく厳しいながらも和気あいあい、共に
チームワークよろしく思いやりと愛ある職場
の仲間として皆かけがえのないシフトで
やり切って来ました。
事情で辞めて別の道へ去って行く方もい、
また、同じ会社の別の店(新店)に赴任して
共に会社の発展に各店で働くわけですが、
やはり一応別れではあるのです。
まだ実感となっていませんが、Myuはとかく
しばし時が経ってから色々と認識実感する
というパターンの性格ですのでそのうち
いずれ寂しいとしみじみ感じることとなり
ましょう。(苦笑)
会うわ別れの始めなり。Myuもいずれは。
今はまだしっかり愛社精神全開で愛すべき
仲間とチームワークよろしく頑張って生き
ましょう。

今日の小田氏からのメールは?

不満は、出番

<成長のヒント>
 今は、問題点がよく見えるとき。
 「アレは、おかしい!」
 と思うことが
 周りに、たくさんあるかもしれない。
 そんなときこそ
 理想論や正論を語るぐらいなら
 黙々と、ひとつでも多く
 自分ができることを
 具体的にやっていく。
 もしかすると
 思ったような結果にならなかったり
 効果が無かったりするかもしれない。
 しかし、それは
 おかしいと思うことを変えるため
 というよりむしろ
 そのことによって
 自分を失わないためにやる。





  


Posted by Myu at 20:54Comments(0)人生季節仕事

2015年03月30日

継続の尊さ









本日は3月28日(土)
今日も晴天暖か日和となりました。
桜の開花前線はいよいよ此処らへん
にやって来ました。桜の種類によっては
しっかり濃いピンクの桜が満開となって
いるところもあるようです。
やはり帰宅しては休日をゆっくりとあまり
外出せずに録画鑑賞など静かにしたい
Myuでありまする。
愛孫と絵本で遊ぶ他、愛孫もドラえもん
のビデオ鑑賞したりとそれぞれしばしの
干渉しない静寂のひと時もあり、嬉しい。
「美の壺」も面白い。
「竹林」「唐紙」その昔から人間の生活
に人間の創意工夫と努力で営々と守り
引き継がれてきた昔と変わらぬ美が
あります。伝統とも代々親から子へ、
師から弟子へ伝え絶やすこと無く、
その良さ重要性使命を背負って真摯に
向き合って大切に思って黙々と変わらぬ
作業をたゆまず続けて行くということ。
いえ、毎回同じようで同じでないのかも
しれません。微妙に違うからこそやり続
けられるのかもしれません。
多分一芸に秀でている方々は一様に
継続は力なりを実践し、なおかつ決して
一日、一時として同じではないと其の違
いに葛藤しつつも研鑽邁進できるので
しょうか。
音楽・芸術・スポーツ・様々な分野での
研究・・・・・・・
畏敬の念を覚えます。

今日の小田氏からのメールは?

考え過ぎるほど、心が失われていく

<成長のヒント>
 たくさん調べて
 いろいろ考えて
 ひねり出して用意した
 カッコイイ言葉よりも
 相手のことを思って
 幸せを願って
 フッと心から湧き出してきた
 アドリブのなにげない言葉の方が伝わ
 っていく。
 表現力は
 思いや祈りの強さに比例する。





  


Posted by Myu at 02:52Comments(0)人生達人歴史

2015年03月30日

咲いた!ゆっくり散歩万歳!







本日は3月27日(金)
今日も気温が20度くらいに上昇して暖かい
晴天日和となりました。
今日も早朝から愛孫と自転車で散歩です。
愛孫が大きな声で「さくらの花咲いてー」
と何度も何度も桜の木に向かって訴えか
けてとても元気で可愛く微笑ましい瞬間
でした。
二白して今日は早めに帰りましょう。
Myuの4月からの仕事のシフトの変更次第
でまた開花してから散るまでにこられるか?
新店オープン間近につき厳しいかな?
ひとまず今回ゆっくり散歩出来たので良しと
しておきましょう。

今日の小田氏からのメールは?

能力の差ではなく、熱量の差

<成長のヒント>
 今の仕事を通じて
 関わった人たちに
 何が伝わって
 何を残せたのか?
 そのすべては
 熱意と情熱の結果。
 常に上を見ておかないと
 いつの間にか
 心は冷めて、生ぬるくなり
 基準も仕事の質も下がってしまう。
 「そもそも、何のために働いている
 のか?」
 と、自分で情熱に火を灯す。
 「関わる人たちに、一体何を残したい
 のか?」
 と、仕事に熱を込める。




  


Posted by Myu at 01:06Comments(0)季節孫!

2015年03月30日

桜の開花はまだだけれど







本日は3月26日(木)
今日は予報通り急に暖かい晴天日和と
なりました。
早朝より明るく輝く太陽の光に誘われる
ように自称「緑の風の別荘」にて愛孫も
早起きして、補助輪付き自転車に乗って
楽しいお散歩へ出かけました。
絵本も持参して、大きな桜の樹の下の
切り株セットのところでゆっくりと読み
きかせをしました。
桜の花はまだまだ咲きません。
しかし、大きな蕾にはなっています。
昨日まで冷たい風が吹き寒い天候だった
から仕方ありません。
でももうまもなくでしょう。
今日から何日暖かい日が続くかしら?
今度の土日くらいの開花となるかしら?
いずれにしても今日明日は無理。
今日の暖かさで散歩を4・5回も繰り返し
て行いました。
愛孫との優しく楽しいひと時でした。

今日の小田氏からのメールは?

幸せで、運がいい人とは?

<成長のヒント>
 幸せな人の心は
 明るく、温かく、軽い。
 不幸な人の心は
 暗く、冷たく、思い。
 …ということは
 今日、出会う人たちの心を
 少しでも
 明るく、温かく、軽くなるように
 心がけていれば
 自分から幸せが波紋のように広がっていく。
 そうやって
 周りに、幸せを運ぶ人が
 幸運に恵まれ
 ますます
 心が明るく、温かく、軽くなっていく。




  


Posted by Myu at 00:31Comments(0)季節孫!

2015年03月29日

フランスオペラ座バレエ団







本日は3月25日(水)
今日は一応晴天ではありますが風が冷たく
まだ少々寒いような日和でした。
陽の当たった車内は暖かくクーラーをかけ
るほどでしたが。
Myuは依頼の交替出勤の調整で何と今日
から4連休となりました。
さあ!愛孫と自称「緑の風の別荘」へ楽しく
ドライブして行きましょう。
二泊三日のよていです。
色々準備したり、主人や姑の通院などの
都合で今日の出発は午後になりました。
到着してはもう夕方近くになり、まだ風が
冷たく、目的の桜の木々の様子はやはり
つぼみが固く開花には至らなそうです。
残念ですが仕方ありませぬ。(苦笑)
明日から暖かくなるとの天気予報ですが、
一日で咲くとも思えませんが明日は明日の
風が吹くでちょっと期待しましょう。(笑)

フランスオペラ座バレエ団の世界で最も
古いバレエ団といいますか、世界初の
バレエ団で創立300年のバレエ学校の
生徒とプロバレエ団員のガラ・コンサート
を録画鑑賞で楽しみました。
優雅で美しい動きに魅了されました。

今日の小田氏からのメールは?

そうは言っても、やっぱりお互い様だから

<成長のヒント>
 「あの人は、なんであんなことするん
 だろう…」
 と理解できないこともあるかもしれない。
 だからといって
 相手を問い詰めても、関係は悪くなる
 ばかり。
 正論を言っても、余計な問題が起きる
 だけ。
 自分だけ我慢しても、つらく苦しくなって
 いく。
 その人はそもそも
 なぜ、そんな言動をしているのか?
 そこには、根本的な原因あるはず。
 そして
 その背景には
 何かしら積み重ねった事情があり
 本人にとっての言い分があるはず。
 まずは
 自分の都合と主張を置いておいて
 相手の背景と事情と経緯を
 ちゃんと理解しようと努力してみる。
 その上で
 こちらの本心と望んでいる理想と
 目指したい世界を語っていく。
 それを相手が
 どう受け止めるかは
 どうすることもできない。
 こちらが
 言葉を尽くして伝えても
 相手に伝わったことが、すべて。
 その結論を
 真摯に受止め
 誠実に動くしかない。
 それが最善の選択。



  


Posted by Myu at 23:09Comments(0)音楽休日

2015年03月26日

願って努力して夢を叶える







本日は3月24日(火)
今日も昨日同様気温が更に下がって冷たい
風が吹き晴天なれど寒い一日となりました。
今日がお彼岸商戦最終日となり,且つ本日は
月一回のミーティングで当店と新店の各店長
を中心に別々にしっかり話し合いをしました。
当店に勤めて2年となりますが、週3・4日の
パート勤務ではまだまだ初めて行う商品や
作業があります。此のところの新店開店に
向けての研修者と同じ様な場合も。(苦笑)
教える立場ではしっかり伝えることでまた
新たに確認出来更にしっかりと。
そしてチームワークよろしくスクラムくんで
愛ある仲間と愛社精神を持って共に全身全霊
頑張りましょうと。
一度の人生せっかくですから出会いの縁を
大切にしっかりと一生懸命感謝してすっきり
はっきりやり切って生きましょう。
ターシャ・チューダー女史を知ってからは
女史の素晴らしさの一言でも大切に実践して
生きたいものと思います。

今日の小田氏からのメールは?

[あぁ、もうすこし寝たいなぁ・・・・」と
思った時は

<成長のヒント>
 ギリギリまで、二度寝をして
 なかなか起きたくないときもあるかも
 しれない。
 バタバタとあわてて出かけるなら
 ギリギリ間に合ったとしても
 そのまま一日中
 いろいろなことが乱れてしまう。
 もし、朝に
 「あと、もう少しだけ寝たいなぁ」と
 思ったときは
 その日に、出会う人たちの笑顔を
 イメージし
 みんなの幸せを心から祈ってみる。
 すると
 たとえ二度寝をしたとしても
 スッキリした
 いいスタートができる。
 そして
 寝起きに
 今日出会う人たちの幸せを祈るような
 毎日を過ごしていると
 いつの間にか、二度寝せずに
 明るく、元気に、勢いある
 良いスタートを切れるようになる。





  


Posted by Myu at 18:36Comments(0)動物子育て

2015年03月26日

ターシャ・チューダー女史











本日は3月23日(月)
今日は寒のもどり?(冬将軍到来?)とか
で昨日までの暖かさは無いとか。
確かに気温も5ど近く下がったような。
しかし晴天にて日中はまあまあいい感じ。
夕方はやはり北風が冷たい。
お彼岸商戦も終盤に。半日仕事で帰宅。
帰宅しては春休みの愛孫といつものように
入浴して遊び、通院リハビリ夕食と・・・
此のところ愛孫は一人で寝ると。
Muは花粉症の先日の知恵熱?から
お陰様でゆっくり一人ベッドで就寝でき、
丁度良いタイミングで有り難い。
今日は何とも花粉の飛散量が多かったのか
花粉症の症状が強く出て辛い。
薬を毎日服用しているも効かなくなったかと
思うほどに。
しかし、周りの方々も花粉症が増えたり、今や
花粉情報も天気予報と一緒に聴かれ国民病
くらいにポピュラーになって理解され、共感
して頂き嬉しいと言うか、お互いお気の毒様
と・・・・同病相哀れむとはまさに。(苦笑)

録画鑑賞でアメリカ合衆国の最も愛される
絵本作家であり、ガーデニング愛好家から
羨望されるほどに有名な自然庭園作家の
ターシャ・チューダー女史の生活人生を
3回シリーズで見ました。
何と 素敵な方でありましょう!
2008年6月18日に92歳で亡くなるまで
自分らしく倦まず弛まず凛として生き抜いた
信念の逞しい女性です。
幼くして裕福で知識層の環境に生まれても、
自然を動物を好み社交界デヴューを嫌い
両親の意と違えて農業牧場の生活へ。
苦労を苦労と思わず楽しんで厳しい自然
環境の中心豊かに子供たちを愛して
その泉のごとく湧き出る愛情と創意工夫で
天性と努力を相まってのなんとも豊かな一生
であったことでしょう!
彼女の一挙手一投足は無駄なく、地道な
実践での生きた教訓です。
控えめであるけれどしっかりはっきりと努力
で勝ち得た信念と自信があります。
自然を愛し愛され、子供たちを愛し愛され、
動物を愛し愛され、女性として母として
その手と心と創意工夫で織り成された絵本
を始め人形・人形劇・料理・ケーキ・年間の
誕生日や様々な行事の演出はまさに彼女
ならでは信ずるところの生き方の術の発露
でそれらは本当にあふれる泉のように
彼女が楽しいと思うからこそ苦労で無く楽し
んでできることだと思います。
その昔のニューヨークで設計技師の父と
肖像画家の母の良い所の素養を受け継いだ
とは言え、それらを存分に活かした彼女は
やはり稀有な奇特な尊敬すべき、彼女を
知る・知った誰もが素敵で誇らしいと思う
人生であると思いました。

今日の小田氏からのメールは?

何を求めて働いているのか?

<成長のヒント>
 「自分にぴったりのことって、何だろう?」
 と思って
 正解を探すほど
 焦り、イライラし、不安になり
 自分も人も
 裁くようになる。
 「自分にぴったりのこと」を探すのでは
 なく
 「相手に自分が何ができるのか」から
 始めてみる。
 なぜなら
 今、一緒にいる人たちと自分の間に
 答えは、あるから。
 周りのためになることを考え
 同じことに取り組み
 一緒に悩み、苦しみ、喜び、成長し、
 乗り越えていく。
 そのとき
 「あぁ…、自分が求めていたのは
 この一体感だったんだなぁ~」
 と、一人では決して味わえない
 極上の幸せ、働きがい、生きがいを
 感じる。






  


Posted by Myu at 10:52Comments(0)自然環境人生人間?!

2015年03月23日

愛孫の事始め







本日は3月22日(日)
今日は暖かく穏やかな晴天休日休養日。
この時期は決して布団干しなど出来ませぬ
故に晴天家事日和とはなりませぬ。
洗濯も乾燥は此の時期ならぬ一年中を
コインランドリーでさせて頂き、かれこれ
5・6年になりますかしら本当にすっきり
さっぱり花粉の心配もなく出来、有り難く
感謝感謝です。
また今日は愛孫のお稽古始めの前の
ミニコンサートに招待され一緒に行って
来ました。
3月生まれと持って生まれた性格で当分は
内弁慶と外での物怖じはしっかりはっきり
愛孫当人は使い分けて過ごして行くこと
でしょう。(苦笑)
ゆっくりしっかり見守って生きましょう。
帰りには自転車屋さんに寄ってパパに
念願の自転車を買って頂き大喜びでした。
長い?!春休みも何とか楽しい外遊びの
一助になることでしょう。
三輪車も随分と乗って楽しみました。
今度は少々スピードが早くなり、追いかけ
るのがたいへんかしら?
どんどん成長していく愛孫です。

今日の小田氏からのメールは?

そうなった理由は、何か?

<成長のヒント>
 「あの人の言い方が気にいらない!」
 そこに
 いちいち反応していたら
 ますます関係も状況も悪くなるばかり。
 まずは
 そもそも
 その言い方になってしまっている
 根本的な原因(期待、危機意識、責任感、
 エネルギー不足…)
 を感じてみる。
 そして
 その原因を含んだうえで
 一緒に目指す方向を再認識し
 自分がやれることを
 誠実にやっていくしかない。 





  


Posted by Myu at 20:47Comments(0)音楽子育て孫!

2015年03月22日

日本の新鮮食材





本日は3月21日(土)
今日は曇りのち晴れで暖かくなりました。
今日は春分の日でお彼岸のお中日。
前後お彼岸商戦で大忙しの仕事場で、
今日は休日返上の出勤と相成り候。
連日大量のお花が入荷し、花器に移す作業
がてんやわんやの大忙しなのです。
勿論この時期春野菜も多種大量に各生産者
方が丹精された新鮮野菜を運んで来ます。

先日録画で欧州の宮殿シェフ協会の中心の
フランスエリゼ宮(現在フランス大統領公邸)
のトップシェフとモナコ王国宮殿のトップ
シェフのお二人が奇特にも東日本大震災&
福島原発の被災地復興の一助になればと
東北の食材で宮殿料理を作って東北の
食材と東北の人々を励まそうとの企画で
来日し実践実行されました。
日本の東北の山・里・海の幸の素晴らしさ
その新鮮さに驚き、感動感嘆された世界
一流のシェフのお二人。
東北にかぎらず日本の各地同じように
其の地域特産こそ違え、その食材の新鮮
さと流通の素晴らしさはあると自慢したい
ところです。
実際あの大震災・大津波・原発事故と
三重苦の世界的にも大変な災害となった
日本の東北に世界のそうそうたる方々や
一般の人々が心を馳せて応援援助して
下さいました。政治宗教民族の壁を超えて。
超一流の宮殿シェフたちなのですから、
世界中の美味しい食材などなんでも知って
いつでもどこからでも取り寄せることが可能
かと思っていましたが、世界は広し、
今でこそ「日本食」が世界文化遺産に登録
されて広く世界に知れ渡る事となりましたが、
必ずしもまだまだ認知度は有名シェフたち
でも低いような。
奥が深いといいますか世界には無限大に
美味しい食材があるのだと。
一つ、カタカナ名の「プチヴェール」という
食材を有名宮殿シェフがまったく知らなか
ったというか外国の食材で無かったこと
が新鮮で面白い驚きでした。

プチヴェール(Petit vert)は、アブラナ科の
野菜。 1990年に株式会社増田採種場
(静岡県)がケールとメキャベツの交配に
よって開発した、世界初の「非結球メキャ
ベツ」である。 その名前は、フランス語で
小さな緑を意味する。 近年では、青汁や
野菜ジュースの材料にも使われている。

今日の小田氏からのメールは?

個性と世界観によって、仕事も人生も
展開していく

<成長のヒント>
 自分のキャラクター(個性)を立てて
 大切にする世界観を明確にしたならば
 自然とやるべきことは
 向こうから飛び込んできて
 周りにメッセージは伝わり
 オリジナルストーリーが紡がれていく。
 キャラクターを立てるには
 まず弱点と欠点と苦手なことをちゃんと
 自覚する。
 世界観を明確にするには
 何を美しいと感じ
 何をダサいと思うのか
 その美意識と美的感覚を磨いていく。





  


Posted by Myu at 23:37Comments(0)世界!日本?!

2015年03月22日

生活環境



本日は3月20日(金)
今日は終日暖かい曇り日和でした。
今日は半日仕事をしっかりやり切って
帰宅しては終業式で少々早い降園帰宅の
愛孫といつものように入浴してさっぱりと。
その後通院したり、いろいろでたちまち
夕食と・・・・
此のところずうっとドラえもんのDVDに
ハマっている愛孫です。
Myu的には絵本を一緒に読んで見たり
したいところですが、まあ、一人でTVに
向かって静かにしている時間も有り難く
貴重です。ずうっとでは良くないですが。
絵本も「ミツケ!「シリーズを好んで良く
読んでとせがまれたり、お誕生日に
プレゼントした迷路の絵本なども興味を
示してくれ、好きそうで良かった。
一緒でないと出来ませんが結構真剣に。
物語絵本の読み聞かせもしてあげたい
と思っていますが、少々興味の方向が
違うような。
おもちゃ遊びもお人形さんにはあまり
興味を示さず、女の子らしさがいまいち
のような。(苦笑)
しかし、環境が行為行動を規定すると
か、より広く多彩な環境設定を大人と
して作り与えてあげたいものです。
あまり無理せず、自然体でのびのびと。

今日の小田氏からのメールは?

本来のサステナビリティ
(Sustainability:持続可能性)とは?

<成長のヒント>
 世の中を変える仕事や
 真の繁栄をもたらす事業には
 次の6つの要素が大事。
1)継続的な経済性
 価値あるモノを提供して、適切なお礼を
ありがたく頂く。
2)高い社会性
 人のお役に立ち、地域を豊かにし、
業界に一石を投じる。
3)信頼の蓄積
 しっかり受け取り、心よく与え、多少損
するぐらいがちょうどいい。
4)同志のコミュニティー
 高いところを目指し、刺激しあう仲間を
つくる。
5)小さなイノベーション
 悪いことはすぐに改善、良いことはさらに
伸ばす。
6)善循環する仕組み
 以上の1~5のすべてが、継続的に回
る形をつくる。




  


Posted by Myu at 09:17Comments(0)子育て孫!生活

2015年03月19日

誕生日





本日は3月19日(木)
今日は昨日より5度以上低くなり終日曇り
日和でした。
今日は木曜日で愛孫の幼稚園のお弁当と
スープの日で今年度最後のお弁当を作り
ました。
そして今日は愛孫のお誕生日です。
園でも昨日3月生まれのお誕生日会を
していただいたようです。
明日が終業日で明後日から春休みと
なります。
昨年の今頃はMyuは入院手術リハビリ
療養中でした。
良い大病院で優秀な執刀医に恵まれて
その後のリハビリも順調に指導頂き、
退院後もお陰様でか↑宇野協力も得て、
快復も順調でした。
愛孫の幼稚園入園そして3日後くらい
からしっかりお弁当作りも始まり、
色々が昔を懐かしく思い返しての愛孫
の幼稚園送迎生活が始まりました。
一年が光陰矢のごとしと過ぎてみれば
実に速い過ぎ越し日々に感慨深い。
子供の一年は実に成長著しく大なる
ものと感心します。
それに対してMyuの身体の後退は
また確実に大なるものがあります。
あまり無理をしないことも頑張りつつ、
今できることをできる限り自然体で
頑張って生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

能力や技術よりも、意識や人間性の
時代へ

<成長のヒント>
 これから仕事で活躍する人の9つの条件
 1.ほとばしるほど情熱を燃やせる。
 2.やることに社会性を含んで動ける。
 3.人間性を磨き続ける。
 4.人の心と時流をパッととらえる。
 5.新たなるストーリーを紡いでいく。
 6.失敗も困難も別れも祝福できる。
 7.過去と情に流されない。
 8.魂の衝動に耳を傾けて、素直に従う。
 9.周囲の才能に光を当てて活かす。





  


Posted by Myu at 22:43Comments(0)誕生日孫!

2015年03月19日

おもてなしの美









本日は3月18日(水)
今日も暖かくなりました。
もうしっかり春ものの装いで良い感じ。
今日は休日休養日、しっかりゆっくり
過ごしましょう。
愛孫の幼稚園の送迎、買い物・通院
掃除・料理・録画鑑賞・・・・
愛孫と入浴・洗濯・・・・
おやつから夕食まで愛孫はいろいろ
食べ続けの様な・・・・
時間と食欲のけじめと我慢する・させる
メリハリが必要で注意して行かねばなり
ますまい。

録画鑑賞「京都ふしぎの宿の物語」で
300年の歴史ある宿・俵屋の伝統を
踏襲しつつも色々な世界の文化も抱合
していくことも京都ならではであると。
また「おもてなし」とは?通常「心」という
が、「知恵」であるときっぱりと。
そして客の気配を感じることがすべてと。
客室担当の采配で次の料理が用意され
熱いもの、暖かいもの、冷たいものが
もっとも美味しい状態とベストなタイミング
(丁度食べ終わった頃合いに次の料理
が運ばれてくると・・・・
客にとってはまるで一挙手一投足すべて
みられているような絶妙なタイミングで
料理が運ばれてくる事に不思議さと感動
のおもてなしでその美味しさはまた絶妙
と有り難いものと。
日本の京都の素晴らしきおもてなしの美
に感動です。

今日の小田氏からのメールは?

お互いに向き合うのではなく、同じ方向を
目指す
<成長のヒント>
 あの人と合わないのは
 性格や相性が原因ではなく
 抽象度(目的意識)が低いから。
 分かりあい
 協力しあうには
 一緒に目指す。




  


Posted by Myu at 16:45Comments(0)仕事歴史

2015年03月19日

逃げずにしっかり正して



本日は3月17日(火)
今日は晴天急に暖かくなりました。
気温も20土くらいに上がり、Myu的には
もう暑くて暑くて、早朝とのギャップに
着替えが必要のようです。(苦笑)
まあ、今日も一生懸命一日仕事を頑張って
しっかり汗をかき、帰宅しては入浴さっぱり
とが何とも心身ともにすっきり気持ち良い。
何とも嬉しくおかげ様の仕事のある生活
にてメリハリがあって有り難く感謝です。
今日もお彼岸商戦のお花が各生産者さん
から何とも次から次と大量に届きました。
せっせせっせと大量の花器に水を入れ、
並べたり更に忙しくも楽しくやりきりました。

中韓の被害妄想的嘘八百のロビー活動
遣り放題にはいい加減堪忍袋の緒が切
れそうです。一緒の土俵に乗ることが
大人げないとの思慮配慮の日本・日本人
ではありますが、大人として国際ルール
をしっかり守り、節度ある態度として
間違ったことはしっかり正して行かねば
世界の大半は大きい間違った声に
同調して思い込んでしまうでしょう。
既にそうなってしまっている状態でもあり
ます。黙々と日本としてなすべき国際
貢献と平和を維持しているだけでは
済まなくなっています。
朝日新聞もしかり、もっと積極的に
情報訂正・謝罪を日本国民に対して行い、
そして近隣及び国際国連社会に正しい
情報を発信していかねばならないで
しょう。
もはや中韓の妄想狂は重症ですが。
実のない中華思想(孔子もさぞ嘆いて
いることでしょう)を振りかざしてもはや
共産主義も無いでしょうに、共産党
全人代はまさに権力者たちの欲得合戦
の巣窟と化して民のことなど考えずに
コレでもかと内外共に一生懸命です。
2015.3.5 23:23
69年製中国地図に「尖閣=日本領」
 外務省が公表
http://www.sankei.com/politics/news/150305/plt1503050046-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分が輝けば、世の中は輝いていく

<成長のヒント>
 自分が働けば働くほど
 どんな幸せな人たちが増えていくのか?
 すると
 世の中は、どう良くなっていくのか?
 胸の奥の
 魂に問いかけてみる。
 直感的に出てきたこと。
 パッとひらめいたこと。
 それが
 今の仕事のテーマ。



  


Posted by Myu at 09:47Comments(0)情報社会世界!政治

2015年03月18日

愚かなるものは去るべし



本日は3月16日(月)
今日は終日曇り日和だったような?
暖かいような?否夕方には少々冷え込んだ
ような?
今日は一日仕事を何とかやりきりました。
花粉症の症状が薬を服用していますが
喉の奥の炎症がくしゃみ・鼻水だけで
すまないような?ときどき咳こむことも。
今日から店はお彼岸商戦に突入にて、
お花の船が次から次と、大量に入荷と。
野菜もまさに春野菜が次から次と香りと
味覚を運んで来て並びます。
皆元気に声がけを勢い良く、新鮮さを
アピールして楽しく頑張りました。
Myuはときどき鼻をかみつつ。(苦笑)

2015.3.12 11:55

菅官房長「コメントする気にならない」
 鳩山元首相発言に
http://www.sankei.com/politics/news/150312/plt1503120018-n1.html
数年前のあの世紀の政権交代に期待し、
首相となった鳩山氏に期待したことが
期待した国民すべてが見事に騙され
如何に甘言(官僚主導から政治主導?)
を信じてしまった愚かさをで恥辱の後悔
と自己嫌悪に苛まれ、実力も考えも無い
結局は官僚主導に今まで以上に主導
された無能管直人・・・・の民主党党首
たちに翻弄され、内外共に国民はどん底
に突き落とされることになったことは
何とも悔しい!!必要悪であったのか?
その後も彼らの愚言動・愚行は自覚無い
まま日本を貶めることに作用している。
馬鹿は死ななきゃ治らないとは・・・・
朝日新聞も然り。
日本の汚点そのものでしょう。

今日の小田氏からのメールは?

魅力は足し算ではなく、引き算

<成長のヒント>
 本物の魅力とは
 次々に特別なことができたり
 高価なモノを持っていたり
 多くの人から認められたり
 …ではない。
 技術やテクニックを引いて
 実績や肩書や評価を除いて
 最後に残った
 性格、人柄、働き方、生き方
 心の純粋さ、誠実さ、熱さ…、など。
 魅力的になるためには
 何かを新たに足していくのではなく
 逆に引いていき
 丸裸で勝負していく。





  


Posted by Myu at 10:19Comments(0)仕事政治能力

2015年03月17日

音楽録画鑑賞











本日は3月15日(日)
今日は終日曇り日和でした。
自称「緑の風の別荘」に一泊してゆっくりと
過ごしました。
PCのメンテナンスも少々不都合な状態も
調整回復して頂き、Myu自身と、別荘の
内外の清掃整理整頓状況(まだ草は
寒くてあまり生え育っていませんでした。)
の確認も何とか無事穏やかに済ませる
事ができ感謝です。
宇都宮の自宅に戻ってはまたゆっくり
休養休日の続きを録画鑑賞をして過ごす
事ができ、何とも今のこのゆとりと自由な
時間を頂ける幸せを嬉しく、健康でいて
下さる主人と姑に感謝です。

録画鑑賞プレミアムアーカイブス
「南アフリカ絶景を弾く」南アフリカ出身
ジャズピアニストアブドゥーラ・イブラヒム
(ダラー・ブランド)の故郷を愛してやまな
いノスタルジックなジャズ即興メロディー
はしみじみとMyuの心も癒やされます。

またベートーベンのピアノ曲を弾いたら
世界一とのピアニストであり指揮者と
しても超一流の最高峰の音楽家の
ダニエル・バレンボイム氏の「月光」を
ゆっくり聴きました。
ジャズピアノもクラシックピアノもしみじみ
感動です。
生演奏などは夢のまた夢ですが、今
こうしてゆっくり居ながらにして録画演奏
を鑑賞出来てまさにMyuのために
一生懸命演奏してくださっていると
Myuの世界で自己陶酔しつつ聴き入り
感動しています。

今日の小田氏からのメールは?

私の持ち場って、何だろう?

<成長のヒント>
 持ち場を守るのは
 そんなにカンタンなことではない。
 イヤな目にもあう。
 気持ちを理解されないことも多い。
 しかし
 「役割」と「役目」に徹して
 持ち場を守ることで
 伸びしろが大きくなっていく。
 仕事の極上の歓びを味わえる。
 魂にスイッチが入り、天命がひらく。
 では、どうしたら
 役割と役目を徹底できるのか?
 それは…
 ・自分に与えられた役割(求められている
  こと)を再認識し、自覚する。
 ・全体を見て、みんなのために自主的に
  「私がやる!」というお役目を貫く。
 ・みんなの幸せと成長を心から祈り、
  周りを盛り上げる。
 ・日ごろから(損するぐらいで)周りに
  貸しを作っていく。
 ・「ありがたく、させていただきます」と
  いう感謝の念を忘れない。





 
  


Posted by Myu at 22:22Comments(0)音楽趣味休日

2015年03月15日

梅・桃・桜の開花順々に







本日は3月14日(土)
今日はまあまあ温かい晴天日和でした。
今日明日は連休休養日です。
本日急遽午後3時過ぎから自称「緑の風の
別荘」へ出かけることと相成り候。
愛孫はパパママとお出かけとのことで
Myu一人で自由に気兼ねなく楽しく快適
快走のドライブ気分でゆっくりと優雅に
行ってきました。
PCのメンテナンスも兼ねて、すっきりと。
さくらはまだまだ蕾は固そうでした。
夕方からまた気温が下がって寒くなって
来たような。
3月末から入学式、始業式当たりまで
お花見ができると日本の春、新年度の
始まりにまさに春爛漫嬉しいのですが。
果たして今年の開花前線は如何に?!
次回来る頃に満開だと嬉しいな。
愛孫と一緒にお散歩しつつ、切り株に
腰掛けて絵本を読んだりお歌を歌ったり
お花見できたら嬉しいな。
花粉症がいまいち強く出て少々辛いの
ですがお花見はしたいものです。

今日の小田氏からのメールは?

一番やりたくないことが、一番やるべきこと

<成長のヒント>
 頑張って努力していても
 なかなか形にならないのは
 見たくない現実を放置しているから。
 本当は分かっているはずなのに
 色々な理由をつけて
 避けていても
 課題は追いかけてくる。
 できるだけ早いうちに
 腰を据えて
 見たくない現実を直視し
 打ち手を考えてみる。
 もちろん
 一人では限界があるから
 周りに助けを求めたり
 巻き込んでいく。
 すると
案外なほど、思っているよりも遥かに
 スーッと解決していく。





  


Posted by Myu at 19:15Comments(0)休日

2015年03月15日

アカデミー賞授賞式



















本日は3月13日(金)
今日も晴天爽やか日和となりました。
午後からは少々気温も上がり暖かく
なってきました。
しかし予報ではまた土日とお天気は
崩れて寒くなるとか。
しかし着実に春になって行きます。

今日は半日仕事でした。
新店舗&当店舗共の新入社の研修者
大勢が一緒に仕事する毎日です。
Myuは丁度2年前の3月1日から勤務しま
したが、当時はMyu1人でしたのでそれ
なりにそれぞれの先輩たちから其の都度
その都度教えて頂いて、メモしつつも、
見よう見まねで、覚えることも沢山あるなか、
しっかり確実にどこからどこまで覚えて
できるかとはなかなかいえないような少々
否、かなり曖昧模糊とした感じでした。
ひとりひとり個性ある先輩方で多少なりとも
それぞれの仕事への取り組み方やこだわり
などで戸惑うことも、しかし、和気あいあい
の愛ある優しさ思いやりで多少の覚えの
悪さや失敗もフォロー宜しく今日までやって
来られたような。
此の度新店舗オープンに向けて、一度に
大勢の研修者となり、研修マニュアルが
出来たようです。先輩から何を教えてもらい
覚えたか、何がまだ研修できてないかなど
一目瞭然と本人や上司の共通の確認事項と
して無駄なく確実に理解了解できるように
なったようです。
しかし、その時その場の様々な状況での判断
などは基礎と応用と臨機応変の対処や、先輩
上司へ即刻訊いたりすることが必要となりま
しょう。
Myuは性格的にいろいろがアバウトである
様な?本当はしっかりすべてを知って覚えて
すべてできるようになりたいとも思います。
パートと言えど殆どパートばかりで頑張って
交替で回しての勤務内容と状況ですから。
意識と責任感と行動力にかかっています。
Myuは週3・4日の勤務を嬉しく楽しくしっかり
やり切って生きたいものと一応一生懸命では
ありますが、まだまだ至らないところは多分に
あります。新人研修者に改めて教えることで
できているところできていないところが確認で
来たり、今やれっきとした先輩となる立場で
日々責任感と自覚の葛藤格闘の連続です。
我が勤務する店、新店更に会社がより成長
発展しますように愛社精神全開で頑張って
生きましょう。

第87回アカデミー賞授賞式が
2015年2月22日に恒例ロサンゼルス、
ハリウッドで行われました。
その様子がNHKBSで3月9日に放映され、
今回初めて録画し、今日鑑賞しました。
授賞式の一切がプロのプロによるプロの
ための授賞式でした。
そして輝かしく華やかな中、銀幕の美男美女
そして個性あふれた才能あふれたそれぞれ
の人間芸術の競演者たちの立ち居振る舞い
がまた更に銀幕とは異なって注目の的です。
其の姿は皆一人の人間としてノミネートされ
た全員、そしてその中から選ばれし最優秀と
なったものの挨拶の言葉に何と誰もが家族
(配偶者・子供そして両親)を友人を制作関係
者のすべての方々を映画を愛するすべての
方々を賞賛し感謝して共に喜ぶ姿が一様に
ありました。皆、同じ人間であり、市民であり、
素晴らしい才能とチャンスに恵まれ、努力も
それなりに一生懸命した人たちなのです。
皆、身近に、まともに、誠実に見え、感じられ
ました。愛すべき銀幕のスターたちであり、
愛すべき世界共通の隣人であります。
更なる良き作品制作に取り組んでいって
欲しいと思います。

今日の小田氏からのメールは?

NOと言えない限り、悪い流れは断ち
切れない

<成長のヒント>
 「嫌われてしまうかも…」
 「どうせやっても、また…」
 「あの人と比べて、私なんか…」
 という気持ちが
 大事な一歩を邪魔をする。
 自分で自分に
 イヤ、違う!と
 断固NOと言えたときに
 幸運の扉が開きはじめる。
 そこからようやく
 色々なことを見直していける。
 より良くなるように改善できる。
 余計なものをそぎ落とせる。
 そして
 考え方も付き合い方も
 働き方も生き方も
 シンプルになっていく。





  


Posted by Myu at 01:58Comments(0)映画行事!仕事人間?!

2015年03月12日

F1最速への挑戦再び











本日は3月12日(木)
今日はやはり風は冷たく寒いけれど
晴天日和となりました。
今日は休日休養日です。
また週一回の愛孫のお弁当とスープ
の日でせっせと小さなお弁当箱に
色とりどりに具材を詰めました。
そして主人の運転で送迎です。
果たしてお弁当は完食でした。
共に嬉しいささやかなお弁当の日。
今日は突然のスケジュールで午後は
ママといつもの20時就寝の時間まで
お出かけしたりと。
これからも色々ありましょう。
きりかえもよくなってたくましくもなって
来ていますが、自然体でじっくりゆった
り見守りましょう。

録画鑑賞「F1最速への挑戦」
本田宗一郎の意志を引き継いで
今年F1(7年ぶり)再々復帰挑戦となる
ホンダ最速パワーユニット
ホンダの歴史・本田宗一郎の歴史
そこに若いホンダF1大好きな熱血技術者
たちが集結して頑張っています。
長男も其の中に今まさに頑張っています。
小学生の頃よりラジコン・ミニ四駆・F1に
夢中になり、それらの歴史及び知識造詣
はそれはそれは大したものでした。
好きこそものの上手なれの如く、
ラジコンもミニ四駆も教授とよばれるほど
に。ピアノやエレクトーンの発表会で
弾く曲はSQUAREの「TRUTH]や
ナイトライダーなどなど。
高校二年生の時にはF1専門誌のクイズ
で年間成績トップとなり、鈴鹿F1日本グラ
ンプリに予選から本選と5泊6日?の招待
を勝ち得て貴重なF1観戦デビューと。
アイルトン・セナ全盛活躍期でした。
そしてそれは取りも直さずホンダのF1
全盛期でありました。
そして流体力学を学ぶと東大へ。
TV 番組のF1カルトQで初代チャンピオン
を破り二代目チャンピオンになったり。
そして当然のようにホンダへ入社。
F1・インディカー・NSXなどフォーミュラー
カーやスポーツカーのエンジンの研究開発
に専念しています。
開発チームへの会社の力の入れ方は
極秘のうちにしっかり着実に家族といえど
やっと昨年の秋の職場見学実施につき、
F1参戦に向けての設備が素晴らしく出来
上がっていました。
決して好きだから、楽しいとは行かない
研究の仕事量の凄まじさはいかばかりで
ありましょう。想像を絶するものでありま
しょう。設計したエンジンの成果・実用化
となったときのそして結果がでた時の
喜びは達成感はまたこの上ないものが
ありましょう。頑張った者、チームの
成果でありましょう。
F1に魅せられてホンダと縁があったわけ
で、Myuも長男の姿からF1を知り、ホンダ
をしり、先日の世界ふれあい街歩きの
「モナコ」でもレースコースが街の道路で
あり、1929年からと知り、ますます
TV観戦の域を出ることはありませんが
楽しく身近にF1があることに感慨深く思っ
て感謝しましょう。

今日の小田氏からのメールは?

心が満席だと、それ以上入らない。
空席を作れば、自然に次が入る

<成長のヒント>
 どうして、良いことを学んでやってみても
 なかなか良いことが起きないのか?
 それは
 頭では、良くないと分かっているけれども
 やめられないことがたくさんあるから。
 悪い習慣、悪いクセ、悪いつながり…
 それらをひとつ消すごとに
 良いことが起きたり
 良いことが飛び込んでくるようになる。




  


Posted by Myu at 22:59Comments(0)趣味仕事スポーツ車!

2015年03月12日

東日本大震災から4年





本日は3月11日(水)
今日は全国的に荒れ模様で寒いとの予報で
したが、此処らへんは晴天日和と相成り候。
確かに空気は昨日同様冷たく寒い感じで
したが、Myu的には何とも気持ち良い外気
でした。かつてのスキー場に降り立った時の
あの鼻の奥まで冷たい空気が入り込んだ
様なあの冷たい息の感触に思わず深呼吸
したくなるような。
いえいえなりませぬ。花粉が花粉が。(苦笑)
今日はS氏よりの依頼交替出勤でした。
バンド仲間とレコーディングなのだそうです。
青春を音楽に一生懸命取り組んで楽しそう
です。それなりの大変さもあるでしょうが。
一度の人生ですから好きなことを思いっきり
打ち込んで遣ることはできることは素敵な
ことでしょう。

今日は東日本大震災&津波&福島原発
事故から4年目の震災記念日です。
日本のみならず、世界の国々の人々が
心を寄せてくれ、人々が忘れないで教訓
とし、復興の応援に心をはせる日である
と思います。
日本には天皇陛下がいてくださることで
心安らかになれる、本当に畏敬の念と
感謝の念でいっぱいになります。
2015.3.11 19:58
【東日本大震災4年】
「寄り添うことが大切」天皇陛下のお言葉
全文
http://www.sankei.com/affairs/news/150311/afr1503110051-n2.html

今日の小田氏からのメールは?

本当に学ぶべきは、内容よりも感覚

<成長のヒント>
 憧れている人から学ぶにも
 尊敬している人に近づくにも
 一番の最短距離は
 ・同じ空気を吸う。
 ・呼吸を合わせる。
 ・同じ言葉を使う。
 すると
 チューニングされていき
 ある瞬間に
 高い感覚が一気に流入してくる。






  


Posted by Myu at 00:43Comments(0)自然災害記念日世界!天皇陛下

2015年03月11日

平和であることに感謝して





本日は3月10日(火)
今日は見事に昨日来とは打って変わって
暖かい晴天日和となりました。
しかし夕方からまた冷たく寒くなりました。
三寒四温のこの時期の恒例の天気状態
でありましょう。
春一番・春の嵐などなども。
今日も1日仕事をはりきってやりきって
なんとか帰宅し、通院したりいろいろと。
心身ともに自己納得で精一杯やれる
ことをやり切ってすっきりはっきりさっぱり
と生きましょう。
二番目の一歳四ヶ月の愛孫がなんと
MRIを撮るとな?!びっくりですが、
医師の指導と指示でしっかり頑張って
ほしいと思います。
30分もの長い時間じっとしていられるか
心配ですが。祈ります。
いろいろと出来湧くものですね。

今日は東京大空襲の日、そして70年。
団塊の世代より戦争を知らない人間が
ほぼ大半となった戦後70年。
平和な日本にあって戦争以外の災害に
あって苦しむ方々こそあれ、大半は
大きな災難無く一生を過ごし終える
人人でありましょう。
Myuも今のところ其の中のひとりで申し訳
なくも感謝して今を生きておりまする。
戦争の中に生まれ平和を知らずに苦しみ
のみで一生を終える人々のことを思うと
何とも胸が詰まります。
悪政により苦しむ人々も同じく。
共産主義国家のどこが共産なのか??
幹部一族郎党は必ずやどこぞの国国も
共産貴族で国内外に途方も無い財産
を隠し持っている。独裁専制国家も
同じく、アラブの春に始まって・・・・・・
ことごとくそのトップ集団は金塊を隠し
持っていた。何ともアホらしい無様な
人間の性丸出し。恥ずかしげもなく。
ああ愚かしいことであろうか。

今日の小田氏からのメールは?

豊かな人間関係を育んでいく3つの秘訣

<成長のヒント>
 「あの人のことは、理解できない」
 と思っている人がいるなら
 逆に、相手だって
 こちらのことを「理解できない」と思っ
 ているはず。
 そもそも
 自分が当たり前だと思っていることは
 周りからしてみれば、全くない感覚。
 人それぞれ、みんな違う。
 されど
 違いは、間違いではない。
 豊かな人間関係を育んでいくには
 1.自分の当たり前を再認識する。
 2.相手の当たり前を理解しようとする。
 3.周りから自分にない感覚を取り入
   れていく。






  


Posted by Myu at 23:28Comments(0)人生健康孫!戦争

2015年03月11日

いろいろと



本日は3月9日(月)
今日も終日小雨模様でした。
今日は一日仕事をしっかりやりきりすっきり
さっぱり気持ち良い。
帰宅しては早々に通院リハビリへ。
そして帰宅しては夕食、入浴と少々忙しく、
愛孫の就寝時間までにいろいろと。
やはり今年は花粉の飛散量が多いようで、
Myuの症状も少々顕著に出て少々辛い。
人間生身で生きているということ。
人生色々ありまする。
健康も・生活も何事も心配ないということ
などありえないでしょう。
色々あるから人生生きていると面白い。
今後共当然色々有りましょう。
とにかく今を、今日一日をしっかりやり切
って楽しく生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

飛び出ない限り、小さくまとまってしまう

<成長のヒント>
 過去の前例や習慣を疑うことなく
 誰かがひいた
 レールに乗っていたり
 誰かがつくった
 システムや仕組みに
 そのまま従っていたら
 本当の自分の人生は始まらない。
 レールから外れたり
 システムや仕組みから抜けるには
 ・しっかりしようと思わない。
 ・形式にこだわらない。
 ・細かいことを気にしない。
 ・無計画、無鉄砲、無茶苦茶でいい。
 ・いきなり、今すぐやる。





  


Posted by Myu at 22:05Comments(0)人生仕事健康生活

2015年03月11日

ゆっくり録画鑑賞




モナコ大公夫妻





(ポールポジション)






本日は3月8日(日)
今日は終日曇り時々雨模様でした。
今日は休日休養日で静かなゆったりと
した一日でした。
録画鑑賞をじっくりと楽しみました。

「世界ふれあい街歩き。モナコ」

今日の小田氏からのメールは?

場所を変えれば、生き方が変わる

<成長のヒント>
 長くいる場所ほど
 手をかけて
 気持ちいい空間にしていく。
 気持ちいい空間は、いい心をつくり
 いい心は、豊かな人間関係を育み
 豊かな人間関係は、人生を運んでくれる。





  


Posted by Myu at 21:38Comments(0)休日

2015年03月07日

録画鑑賞





(マーク・レスター)

本日は3月7日(土)
今日は終日曇り日和の寒い日和でした。
今日は休養休日にてゆっくり録画鑑賞
して過ごしました。
イギリス映画は特に霧のロンドンのイメージ
で暗くあまり楽しい映画が無いように思って
敬遠していましたが、「オリバー」は確かに
くらいのですが、ミュージカルで良かった。
アガサ・クリスティー原作の「ミス・マーブル」
シリーズもやはりイギリスの風土的暗さが
ありますが面白い。

今日の小田氏からのメールは?

相手に思いを伝える7つのステップ

<成長のヒント>
 「なんで、あの人は分かってくれない
 んだろう?」
 「前に言ったはずなのに!」
 「もっと・・・して欲しいのになぁ」
 と少しでも思うなら
 それは自分の伝え方に
 何かしらの原因があるはず。
 何も言わなければ
 当然、何も伝わらない。
 だからといって
 言いたいことを言うだけでは
 部分的に曲がって伝わってしまう。
 ちゃんと1回言ったから大丈夫と思っても
 そもそも大事なことほど
 1回では伝わらない。
<相手に思いを伝える7つのステップ>
 1.そもそも自分の本音に気づき、求める
   理想を思い出す。
 2.相手と一緒に目指したい世界(未来)
   をイメージする。
 3.1と2を相手が受け取りやすい言葉と
   表現に変換する。
 4.誠実に思いを込めて、相手の心に
   届けるように伝える。
 5.相手が発する言葉の出どころを感じ
   ながら、話を聞く。
 6.違和感があれば1に戻る。違和感が
   ないようなら終了。
 7.相手を信頼し、自分が言ったことは、
   まず自分が守る。




  


Posted by Myu at 20:56Comments(0)映画休日

2015年03月07日

動かぬ証拠これでもか



(最後のロマノフ王朝戴冠式、ロシア革命、そしてその後ソ連崩壊そして・・)

本日は3月6日(金)
今日も日中は暖かい晴天日和でした。
今日も1日仕事を頑張りました。
一日仕事の昨日と今日と通院リハビリ
治療が出来ずですが入浴してはゆっくり
睡眠よろしくやすむことに致しましょう。

2015.3.5 23:23
69年製中国地図に「尖閣=日本領」
 外務省が公表へ
http://www.sankei.com/politics/news/150305/plt1503050046-n1.html
中国も・韓国も自国の欲の面の皮の
何とも厚いことで途中から嘘に嘘を
重ねて吹聴し、自らも嘘が本当になる
と錯覚し、他も丸め込み信じるだろうと
一事が万事其の繰り返しの性にもう
呆れるばかり。
北朝鮮もロシアもしかり。
指導者が良くないわけですが。
洗脳され信じ踊らされて動く国民に客観的
判断は難しいし言論行動統制されては
どうにもこうにも。
日本の共産党もかつてのソ連が崩壊
した時点で崩壊だったのでは。
民主主義国家の日本で必要なし。
2015.3.5 07:00
【高木桂一の『ここだけ』の話】
「共産党=テロ政党」野次、「自民=ネオ
ナチ」発言、どちらが“歴史的事実”に即して
いるか
http://www.sankei.com/premium/news/150305/prm1503050008-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

最高のタイミングは、常に今すぐ

<成長のヒント>
 仕事を進めていくにも
 人間関係を築くにも
 人生を充実させるにも
 抜本的に、大きく一気に変えるのが
 必要なときと
 今すぐできる小さなことから、やり続けて
 いくのがある。
 何も変わらない人は
 その大きく変える瞬間が、いつなのか
 分からない。
 もし、分かったとしても
 何もせず、タイミングを逃してしまい
 結局は、変えられない。
 それらの原因は
 日頃から
 今すぐできるはずの
 小さなことをやり続けていないから。
 毎日、小さく変えられる人が
 大事な時に、大きく変えられる。




  


Posted by Myu at 16:53Comments(0)情報世界!政治歴史

2015年03月07日

美しき勁きリーダーに学びすっきりはっきりと





本日は3月5日(木)
今日は晴天日和となりました。
昨夕から13時間もじっくりよーく眠り
なんとか少々回復したような。
今日は一日仕事しっかりやり切って
なんとか頑張りました。
喉が少々痛く咳も出てまるで風邪引き
のようですが、しっかり花粉症です。
薬をしっかり服用しているのですが。
とにかく今夜もまた睡眠休養をとって
疲労回復に努めましょう。
明日も一日仕事の予定です。

2015.3.2 07:37
【櫻井よしこ美しき勁き国へ】
「日本の歴史的蛮行」は中国自身の
伝統的行動であることを世界に発信せよ
http://www.sankei.com/politics/news/150302/plt1503020008-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

あの人と線を引いている限り・・・

<成長のヒント>
 ひとりで
 何とかしようと思っても
 自力だけでは、限界がある。
 仲間や身近な人たちとチカラを合わせて
 相乗効果(シナジー)が起きることで
 一気に前に進む。
 相乗効果は
 共感のレベルをはるかに超えた
 共鳴(レゾナンス)によって広がる。
 そして、その共鳴は
 お互いに本気で、本心から
 本音でぶつかったときに生まれる。
 もし…
 言いたいことを我慢して、飲み込んで
 いたり
 問題が起きることをめんどくさがって、
 衝突を避けていたり
 遠慮して距離を保ったまま、踏み込ま
 なかったら
 ずっと共鳴は起きない。
 当然、共鳴するには
 勇気も、覚悟も、勢いも
 莫大なエネルギーも必要。
 踏み込んで、ぶつかることで
 お互いのエネルギーは、融合(スパーク)
 して
 新たなる光(ハイ・レゾナンス)に変わって
 いく。





  


Posted by Myu at 14:11Comments(0)世界!政治

2015年03月07日

花粉症顕著に



本日は3月4日(水)
今日は昨日とは打って変わって暖かい
晴天日和となりました。
昨日から顕著に現れた花粉症の症状に
少々困惑です。また店長よりメールと
電話にて出勤要請が入りまして、急遽
出勤と相成り候。
なんとか半日やり切って愛孫と入浴し、
いつものように通院して・・・・
帰宅しては何と少々知恵熱が出てきて
申し訳なくも早々に就寝させて頂きました。
毎年の恒例のこの時期の花粉症騒ぎ
ですが、昨年が丁度入院手術で外界から
隔離状態で過ごせましたので殆ど症状が
出す仕舞で楽で嬉しかった。
今年は飛散も多いそうですし、少々疲労感
もあったりで発熱したり、症状が強く出て
しまった感じです。
明日の先輩との交替出勤は休むわけには
行きませぬ。
しっかり休養快復に努めねばなりませぬ。

今日の小田氏からのメールは?

やっぱり、あれかあ・・・・

<成長のヒント>
 働きがい、生きがい、お役目、使命、
 天職、天命…
 に近づいていくほど
 色々な問題が起きていくもの。
 もちろん
 ひとつひとつを順番に
 しっかり解決していくことも大事。
 それよりも
 もっと根本的に
 そもそも抜本的に
 さらに本質的に
 一気に全部、解決する道があるはず。
 それは…
 そもそも以前から
 うすうす分かってはいたけど
 「いつか、そのうちに…」と
 先延ばしにしていたことだったり
 いざ一歩踏みだそうと思うと
 急に不安や恐怖が襲ってくることだっ
 たりする。
 だから
 現実的に考えすぎると
 心が居座って
 上手な言い訳をし
 また逆戻りしてしまう。
 そこは…
 ノリと、勢いと、直感で
 勇気を出して、飛び込んでいく。




  


Posted by Myu at 11:04Comments(0)季節仕事病気?!

2015年03月07日

ひな祭り



本日は3月3日(火)
今日はまたまた昨日と打って変わって寒い
曇り日和でした。
冬の逆戻りの様な一日置きのお天気模様に
まだまだ困惑しつつ、春の装いと冬の装いに
忙しいような。今日はコートをしっかり着ての
おでかけと相成り候。
そしてこんなに寒い曇り日にとうとう花粉症
の症状が顕著に出て来ました。
良い薬が出て久しく服用してまあまあそれ
なりに通常生活が出来ますこと感謝です。
今日はひな祭りで女の子である愛孫の
お祝いと致しましょう。
桃の木とスイートピーで桃の節句と春の
香りを満喫しつつ、お内裏様とお雛様・・♪
をささやかに飾ってちらし寿司などなど。
普段お人形を愛でない愛孫ですが、
お雛様には幼稚園でもしきりに季節行事
をしっかり印象深く行ってくださっている様
で愛孫も興味を持ってはいるようです。
今日は先輩の依頼で交替休日となり、
ゆっくりとひな祭りを愛孫と楽しんで
過ごすことが出来ました。
嬉しく感謝です。
今日の小田氏からのメールは?

自分の中に答えを探しても見つからない

<成長のヒント>
 「自分にぴったり合った仕事は何か?」
 「自分の本当にやりたいことは何か?」
 「自分が生まれてきた目的は何か?」
 と深く悩みだすと
 大事なこと手がつかなくなり
 逆に、遠回りをしてしまう。
 そこに時間を使うよりも
 あの人、あの会社、世の中のために
 自分にできることは何か?
 と、良心や魂に問いかけて
 今、できることをやっていったならば
 そう遠くない近い将来に
 働きがい、生きがい、お役目、使命、
 天職、天命へ
 自然と、つながっていく。




  


Posted by Myu at 08:37Comments(0)行事!季節孫!

2015年03月04日

よくおしゃべりする女の子(愛孫)



本日は3月2日(月)
今日は昨日とは打って変わって暖かい
晴天日和となりました。
今日は半日仕事、研修生を担当して
2年前の自身を思い出し。初心に
帰って一緒に遣りました。
皆ほとんどが若くても家事経験のある主婦
で、社会経験もMyuより豊富で良くわかって
いるところも大いにあることでしょう。(苦笑)
緊張しつつも優しく楽しくやる気をもって
しっかり取り組む姿勢を段取りを気づき
即行を共に遣りました。
帰宅してはいつもの様に愛孫と楽しい入浴
そして通院と。
我が息子たちの幼き頃の様子を思い起こす
に、長男までは良くレゴブロックやミニカー
で遊んでいた姿を思い出せるも。次男・三男
の様子は家業を手伝い始めて、姑の母(子供
にとっては曾祖母)にお願いお任せしての
生活につきあまり記憶がありません。
子どもたちのいうことも殆ど聴かずに、
無口な息子たちを良いことに忙しさに
かまけて過ごしてしまいました。
女の子である愛孫はとても良くお話をして
聴かせてくれます。男の子との違いを今
如実に体験しています。面白く改めて
関わる事に興味と大切さを感じています。
有り難く感謝であると思います。

今日の小田氏からのメールは?

選ばれていくには、まず目の前の流れに
乗る

<成長のヒント>
 近道や正解を求めたり
 自分に合った仕事を探したり
 人生の意味を問いかけたり
 考えて、考えて、考えた末に…
 選んだことや
 出した答えは
 たいてい
 判断ミスになったり
 本音をごまかしたり
 目的をすり替えたり
 ズレてしまうことが多い。
 それよりも
 目の前のことをやって
 頼まれたことをやって
 飛び込んできたことをやって
 直感的にひらめたことをやって
 周りから必要とされることをやって
 やって、やって、やっていくうちに
 自然と色々つながっていき
 ひとつのストーリーになっていく方が
 はるかに大事。





  


Posted by Myu at 07:02Comments(0)子育て孫!

2015年03月04日

戦争!愚かなる人間の性











本日は3月1日(日)
今日は終日寒いような曇り時々雨でした。
北海道の方は此の冬ずうっと寒波に見舞
われてより冷たく寒い気象状況のようです。
ここらへんの寒さとは普段でも異なること
でしょうから、想像を絶する感です。
本当にお気の毒な思いです。
実際同じ人間なのですから、転勤とかで
こちらから転居する方もさぞや大変なこと
でしょう。地元の方々も長い間の生活の
知恵で如何に寒さに耐えるか創意工夫
があってのことでしょう。
それにしても今日は3月おついたちです。
気分もしっかりすっかり春です。
しかし、お天気が悪いと気分もめげます。
今日は休日休養日、しっかりゆっくり過越
しなさいということでしょう。
昨日の晴天とは打って変わってじっと
録画鑑賞して過ごしました。
「史上最大の作戦」そうそうたるアメリカ
の俳優総出演のそれも史上最大の映画
では無いでしょうか。
戦後70年といろいろと隣国との関係でも
まだまだ問題が続いていますが。
人類の歴史ではずうっと戦争してきた
様な。宗教・人種・国・政治・経済・権力
などの闘争は止むこと無くずうっと世界の
何処かで常に続いて起きています。
武器も石・斧・槍・刀・の時代から鉄砲・
大砲・拳銃・機関銃・戦車・装甲車・・・・
原爆・水爆・細菌科学・核弾頭・・・・・
ダイナマイト・放射線・電気などなど
文明・文化・科学の改革発展により、
今やネット戦争にまでなって何時どこで
誰が標準になるともしれないますます
恐ろしい戦争闘争に発展しています。
陸・海・空・宇宙・・・・・
人間の抑えきれない欲望の性の故の
愚かな所作でしょう。愚かなことです。

今日の小田氏からのメールは?

本当は分かっているけど、あの人だけ
には・・・・・・

<成長のヒント>
 いい人との出会いがあっても
 いいアドバイスをもらっても
 いい仲間たちに恵まれても
 心の奥底で
 「あの人には、負けたくない!」
 という自我が挟まったら
 それだけで
 何もかもが曲がっていく。
 負けを認めるのは
 自分が否定された気持ちになるかも
 しれない。
 しかし、それは
 プライドなのではなく
 目指しているゴールや
 目標や基準が、単に低いだけ。
 もっと高みを目指すならば
 自分の負けを素直に認め
 自分から近寄っていき
 良いところをすぐに取り入れる。
 それこそが
 本物のプライド。





  


Posted by Myu at 06:06Comments(0)世界!政治歴史戦争

2015年03月03日

いつも綺麗にすっきりと



本日は2月28日(土)
今日は晴天日和でした。
今日は休日休養日、ゆっくり録画鑑賞など
したり・・・・・
と思っていましたら。長男が何とガレージの
お掃除を始めました。
長男はMyuに似て?(苦笑)きれい好きと。
そう育てたと自負しましょうか。(笑)
普段は忙しくて出来ずにいることも致し方
無いわけですが、遣るときは徹底して遣る。
若さゆえも体力がある故もありましょうが、
しっかり気持よくすっきりさっぱりと遣る様は
何とも清々しい。少々てつだったものの、
ガレージにあるものは長男のものが殆どで
酸からすっかりおまかせです。
週三回のそれぞれの分別ゴミ出し日に
向けてのゴミが結構散らかったりですから、
普段の状態は長男にとっては気分の良い
ものではないでしょう。ゴミも綺麗に整理
しておきたいものですが。(苦笑)
生活するということはゴミが出るということ。
ものが増えるということ。
シンプル イズ ザ・ベスト!と常に思って
はいるのですが、欲しいものも極力セーブ
しているのですが、やはりものがしっかり
増えています。捨てるということが如何に
難しいかと常に葛藤反省です。
かつての猛烈忙し無我夢中の生活状態
とは今は嘘のようなのですが。
Myuの時間がやっとトレゆっくりしようと
思えばできるようになりました。
しかし、此処に来て急に色々健康・体調
に支障が出てきて困惑です。
実際、若い時は無理がきいたものです。
今は無理してはダメとドクター・ストップ。
しかし、日常の生活はしっかりあるわけで、
思いはできることならば、以前のように
どんなに広い家に済んでもMyu自身の
納得の行くお掃除、整理整頓を実践して
常にすっきりはっきりさっぱりと生活して
生きたいと頑張ったものですが。
つい2・3年前までは其のようにできた
様な、しかし、今は残念ながら厳しく
なりにけり。
お掃除はMyuが遣るものと家族に思わせ
てしまったのもMyu自身の責任のよう
です。
お願いの下手な、出来ないMyuです。
家族でも以心伝心は厳しいです。
長男の甲斐甲斐しいホースで水を撒いて
の徹底したガレージの掃除っぷりには
Myu自身何か癒されすっきりするような
気持ちになりました。
実際家族と言えどそれぞれ個人の領域
と思い考え習慣などなど異なるわけで、
言い過ぎればお仕着せになり反感を
もち、言い方にも問題がありますが、
親しき中にも礼儀ありと・・・・・
この歳になってもできていないことに
また、Myu自身の問題と反省です。
反省はさるでもできる、実践することが
厳しいけれど大切であリます。・・・・
重々承知之助なのですが・・・・(苦笑)

今日で2月もおしまいです。
気配はもうしっかり春です。
春は名のみの・・・♪・・・・
いえいえしっかり春です。

今日の小田氏からのメールは?

「逆に・・・」と視点を反転させる

<成長のヒント>
 相手をよく見るには
 逆に
 相手の立場に立って
 相手側から見みて
 感じてみる。
 夢を叶えるには
 逆に
 夢を達成したときの自分をイメージして
 その未来の自分に成り切って(演じて)
 ゴールからスタートする。
 豊かに恵まれるには
 逆に
 相手の毎日が豊かになるために
 自分が喜んでできることを考え
 惜しみなく与えていく。
 カベにぶつかっているとき
 ブレイクスルーしたいとき
 流れに乗って運を良くしたいとき
 逆から見てみる。
 逆から始めてみる。
 逆から考えてみる。





  


Posted by Myu at 14:33Comments(0)掃除性格!生活