最近の記事
< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年05月31日

バラの季節!











本日は5月31日(金)
今日は昨日とは打って変わって早朝から
明るく爽やかな晴天日和となりました。
やはり暗い雨天より明るい晴天が良い!
そしてからっとトとした空気が良い!
入梅とは言えずうっとジメジメ暗い雨天
ばかりではなく、早くもこんな梅雨の合間
の快晴日和とはなんだか粋なはからいの
ような?!嬉しくなりますね?!
丁度今頃前橋のバラ園は素晴らしいバラ
の香りいっぱいに競ってわれこそはと
多種のバラたちが咲き誇っていることで
しょうね?!・・・・
先日日帰り旅行で赤レンガ倉庫のショップ
で思わずバラのマグカップ他いろいろ
買ってしまいました!バラの器に囲まれて
ささやかなしあわせ感につつまれています
!!・・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

早く進もうとするほど、進めない

<成長のヒント>
 慌てたままやっても
 いいことはひとつもない
 人の心がわからなくなって
 いずれ事故を起こす
 車を運転中に
 道に迷ったら
 いったん、止まってちゃんと確認してから
 進んだ方が早くて、確実なように
 焦ったら
  まず手を止めて、立ち止まる
 迷ったら
 ゴール(目的)を再確認して
 スタート(現状)を見直す




  


Posted by Myu at 17:03Comments(0)

2013年05月30日

コインランドリーますます活躍!







本日は5月30日(木)
今日は予報通り終日雨模様でした。
昨日此処関東も例年より10日以上も
早い梅雨入りとなったようです。
そして如何にも早々に今日は梅雨空と
相成り候!
今日は午後から出勤につき午前中に
シャワーを浴びて、洗濯をし、そして
乾燥はいつも感謝のコインランドリーへ!
もはやMyuの生活に置いて一年中必須の
コインランドリーと相成り候!
洗濯ものが大変多い時や大きなものの時
には乾燥だけでなく洗濯からお願いして
本当に便利で有難く利用させて頂いてい
ます。
今や花粉のシーズン(2月中旬から5月ま
で?)そして梅雨のシーズンはもちろん・・
中国からの黄砂やPM2.5やもろもろの
大気汚染・砂埃などなど、更にMyu的には
ハウスダスト・カビなども過敏にて・・・・・
一年中を通して利用させて頂き必要不可欠
となっています。
結局短時間で一気に温水熱の洗濯乾燥
出来ることが衛生面的にも良しと嬉しい
味方を得た思いで本当に感謝です!!
そして此処に来て主人もその必要性と
利便性を認識して・・・協力的にお手伝い
をして下さるようになりました。
今日は雨模様につきMyuの仕事への
送迎もしてくださいました。感謝です!!
今年の梅雨は雨量も多そうです?!
Myuの「適当な晴れ女」は如何に??!!
(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

失うことで得られる

<成長のヒント>
 人を育てるには
 無傷ではいられない
 人を育てようとするほど
 何かを失い
 イヤな思いをし
 それによって
 大切なものを手にし
 深い気づきを得る
 傷つくことを恐れて、無難に付き合っ
 ていたり
 相手の能力や意欲のせいにして、
 言い訳をしている限り
 人も育たなければ
 醍醐味も上級の幸福も味わえない




  


Posted by Myu at 23:59Comments(0)生活

2013年05月29日

やはり橋下氏!







本日は5月29日(水)
今日は?曇り時々小雨模様?とな?・・
しかしやはりMyuの仕事への行き帰り
には何の支障も無くお陰様!・・・・
気持ちしっとり空気もすっきり?!
今日は先輩の依頼での交替出勤なり!
なんとかやり切ってお陰様!
自転車での通り道の初めての此処での
季節を味わいながら・・・・・・草花や・・
更に猫はあまり見かけませんが??
犬の散歩姿に楽しく嬉しい出会いを!!
こんな今が幸せ充実感いっぱいです!!

政治の世界はいろいろと??・・・・
橋下氏はやはり正論率直で良いとMyuは
思いますが?・・・・・
せひぜひますます活躍して欲しいと思い
ますが?・・・・・
もっと応援ブレーンがしっかりいないもので
しょうか?・・・・・
一匹狼的でその他大勢では??・・・・
大阪市議会も労組もいい加減橋下氏の
功績を素直に認めて感謝したらどう?!
大阪市民も先ず大阪が日本の中国・韓国・
北朝鮮のように無茶苦茶であること・あった
ことを自覚自認すべきでしょう!・・・
少なくとも有識者や一般知識人・市民は
認識承知して困惑・迷惑に思っているの
では??・・・・・
そして着実に財政破綻から立ち直るべく、
橋下市長がその一人の頭脳で如何に
改革改善せむとして来たか一番に認めて
まだ途中ではあるでしょうけれどその
進捗状況からの実績を功績として素直に
認めて感謝すべきでしょうに・・・・・・
地方の首長が、否、国政党共同代表と
して国政・外交にモノ申すも当然のこと
でしょう!・・・愛国心を持つ日本人として
良民市民としてまっとうなもっともな意見
であり率直に代表して言ってくださって
いると感謝して感心しきりでしょうに?!
所謂日本的道徳や倫理感の無い国が
相手であったというだけでそこはその
真意は日本人は反日に加勢する者以外
は理解するのではないですか?
政権を担う自民党ももっと橋下氏の実績
を素直に認めて協調体制を取ったら如何
ですか?・・・
一般市民そのほとんどが世の中・政治・
社会・・・がおかしいと思ってもしっかり
原因は何か如何してか?理論的に思考
して論理的に物申すということは出来ず
にいます!
政治家だってその多くが同じくでしょう?
民主党の殆どが期待はずれもいいとこ
でした!!・・・あのマニフェストは何だっ
たのでしょう??!!・・・・・
誰一人としてまともに実行しようとしませ
んでしたし、できませんでしたよね?!
いうことやること支離滅裂仕舞いでした!
民主党というだけでも虫酸が走る!!

自民党も人数ばかりで?・・・・・
世襲ばかりで?・・・・・
七光りも阿部総理はまだしっかり頑張っ
ていますが?・・・・
若い小泉進次郎氏は?あの父親譲りの
マスクと短い物言いでアピールしている
ようですが?・・・・・
橋下氏と一度討論議論してみたら如何
でしょうか?
一貫した(もちろん橋下氏にしても時と
して勉強不足や認識不足で完成した
理念理論を確として持ってはいない?否、
率直に違うと思えば訂正修正思考可能な
柔軟性も持ちあわせているでしょう?)
政治理念について理解しあえるのでは
ないでしょうか?
進次郎氏が若くして固まってなければ?
・・・・・・・
Myu的には橋下氏は政権党で活躍させ
てあげたい!!・・・・・
馬鹿な大マスコミを相手によしもと興行
的にサービスしても時間の無駄のような?
もっと貴重な働きをスムースにして欲しい!
そうしてあげるべき技量能力ある人材・
逸材でしょう!!
日本の叡智ある知識人はいないのです
か?・・・・・是非応援して欲しい!!
そして大阪は彼なくして善くはなりません
よ!!そして日本も!!・・・・・・・・・・と
Myuは橋下氏にぞっこん過ぎでしょうか?
(笑)

今日の小田氏からのメールは?

前に進むには、戻ることが大事

<成長のヒント>
 悩んだり迷うのは
 原点を忘れているから
 そんなときは
 「最初はどんな気持ちだった?」
 「そもそも何のため?」
  と思い出す
 原点に
 何度も立ち戻ることで
 自分がどうすればいいのか分かり
 前に進むアイディアもひらめく




  


Posted by Myu at 20:27Comments(0)政治

2013年05月29日

自然に自然体で?!





本日は5月28日(火)
今日は予報では曇り?で傘マーク?も
出ていたような??・・・・
しかし、そこはやはり有難きかな?!
「適当な晴れ女」まさに健在として頂きま
した!



お陰様で少々雲があるものの?爽やかな
晴天のようなで布団も干せて感謝です!
一応今日はMyuの「休日休養日」につき、
ゆっくりと心身の休養を!・・・・・
2・3年前までの若く?元気いっぱいの
Myuにとっては休日晴天となれば「家事
日和」で終日家事に奔走しましたが・・・
やはり疲労快復をしっかりしないとどこかで
しわ寄せが?・・・否、突然何??と・・・
まあそれでも掃除・草取り・・・など多少は
気づいてしまうとねえ・・・・・・
この時期草も勢い良くたくましく伸びるもの
です!!(苦笑)
季節がめぐり、自然の草木・花たちは皆、
一生懸命倦まず弛まず黙々と命の限りを
尽くして見事に生き抜いています!!
Myuの植えた花はその時期を立派に
咲き終えて・・・・ありがとう!!
ああ!水やりもままならないとなると・・・
お花も可哀想ですね?どうしましょう?
次のお花の植え替えを少々考えてしまい
ます?!・・・・・・
そろそろ梅雨入りとなりましょうが?・・・
草取りだけにしましょうか??・・・
ああ!でもお花が欲しい!・・・・・
動物でも植物でも毎日の関わりが必須で
必至ですものね?・・・・・・愛情を持って!
一週間・二週間も空いてしまったら・・・・
死んでしまうでしょうね?・・・・・・・・
此処に来て無理をせずゆっくりと・・・・・
すべてが満たされることは望んではなら
ないということでしょうか?!・・・・・
しばし、清々しい風!緑の風が通り抜ける
部屋でゆったりまどろみながら・・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

過去の蓄積が今、今の積み重ねが未来

<成長のヒント>
 努力しても
 それが結果に現れるまでに時差がある
 どれぐらいの時差かは
 人によっても
 状況によっても違う
 もし今、いい結果が出ているからと言って
 油断して手を抜いていたら
 近いうちに
 そのツケが確実にやって来る
 逆に
 今、なかなか思うような結果が出て
 いなくても
 ちゃんとやり続けていたら
 いつか収穫のときがやって来る




  


Posted by Myu at 18:20Comments(0)

2013年05月28日

Myuの役割は?!







本日は5月27日(月)
今日は?曇り?否、晴天?
半袖で上着も着ずに急いで自転車で出勤!
今日の天気は?如何なの?・・・・
しかし、夕方まで仕事につき、その間は?・
帰りも難なくMyu的には爽やかに帰宅・・・・
今日はこれから自称「緑の風の別荘」へ・・・
の予定ですが?・・・・・・
今日はだんな様の誕生日!しかし、別荘行
きはOKが出て・・・・
火・水の二連休が先輩の依頼で水曜日出勤
となり、取れなくなった事情もありまして・・・
しかし、その他いろいろ出来湧く事情もありま
したが・・・・・・・いざ出発!・・・・・・
Myuには」いろいろとまだまだ遣ることがあり
そうでございまする?!・・・・・
しかし、ただただ漫然と遣ることを待つばかり
でなく、一瞬一瞬をしっかり判断して思考し、
納得して生きたいものです!!
果報は寝て待て?!とな??
否、寝て待つなどMyuの性分からしてでき
ませぬ!(苦笑)どんな果報やも知れませ
ぬ故?(笑)・・・・・・・
しっかり体調健康に留意して、一刻も無駄
にせずに一生懸命今為すことをやり、心身
ともにすっきりはっきりさっぱりと生きて参り
ましょう!・・・・
私欲・我欲を捨て?否、抑えて天命?なる
Myuの為すべきを頂いて参りましょう!

今日の小田氏からのメールは?

変えるのは自分の方!?

<成長のヒント>
 「なんで、あの人はアレぐらいできない
 んだろう?」
 「それぐらい、自分で何とかしてよ!」
 と思っているときは
 過剰に攻撃的になってしまう
 それでは
 悪化していくだけ
 そもそも
 勝手に求めすぎであり
 都合よく期待しすぎであり
 自分は正しいと思いこみすぎ
 相手にも事情があって
 言い分もある
 それをちゃんと理解すれば
 自分がどのように接すればいいのか
 おのずと分かってくる




  


Posted by Myu at 11:42Comments(0)人生

2013年05月28日

楽しい散歩!









本日は5月26日(日)
今日は実に丁度良い晴天日和でした。
「適当な晴れ女」まさに健在で感謝!!
今日は日曜日で休日!Myuも休日!
愛孫あかりちゃんとお散歩へ・・・・・
どうもデパートが好きらしい?!(笑)
Myu的にはあまり人ごみには連れて
行きたくないが・・・・・・
新幹線を見たり、そして電車も見ようと
一旦は指差すデパートへ、そして何とか
言い聞かせてUターン・・・・・
主人公がまず楽しい散歩であらねばね?
うたを歌いながらるんるんと・・・・
Myuが目指すは公園です!
少々遠回りしましたがすべてが楽しい
わけで・・・・(笑)
実質ベビーカーをゆっくり押してのMyuの
運動?非効率な?其れでもこれがMyu
の今与えられたあかりちゃんとの散歩の
形で至福の時!充分Myuも楽しんで
精一杯一緒の時を堪能しましょう!!
公園に着けば今度はあかりちゃんの出番
で猛烈ダッシュ!!
少々大きいお姉さんやお兄さんの動きを
観察?しながら今自分に出来る限りのこと
を模索?しながら・・・・何かを思い?考え?
ながら・・・・それが実体験でそれが良い!
転んでもいい!怪我をしないように注意す
るのも本人!転ばぬ先の杖をついつい?
手出し口出しを?・・・・できるだけ控える
様に努めるのはこちらの役目!・・・・・・
今はまだそれでよいが・・・・・成長過程に
あわせてこちらも試行錯誤して一緒に動い
て遊ぶ段階が?・・それも楽しい!楽しみ!
今日はワンピースにサンダル姿のMyuです
が・・・(笑)・・・そのうち運動靴で一緒に
運動のできる格好で?・・・・・(苦笑)
ああ!それも楽しい!楽しみ!・・・・

今日の小田氏からのメールは?

タネをまかない花は咲かない、伸びるのは
雑草だけ

<成長のヒント>
 大自然の法則のごとく
 タネを撒いても
 すぐには収穫できない
 しっかりと土を耕し
(手を抜かずに、一生懸命与えられた
 仕事をする)
 たくさんのタネを蒔き
(関わる人のお役に立てるようなことを
 する)
 適度な水をあたえ
(必要な勉強をし、課題を解決する知恵
 を絞る)
 余分な雑草を抜き
(心を静めて本来の目的や原点に戻り、
 努力を続ける)
 そうして
 あとは時期が来れば
 芽が出て伸び
(良き出会いやチャンスに恵まれる)
 花が咲き
(才能が開花したり、努力が形となる)
 実がなる
(周りに幸せと喜びが広がり、その中に
 次のタネが含まれる)



  


Posted by Myu at 09:38Comments(0)休日

2013年05月25日

散歩する犬との出会い!









本日は5月25日(土)
今日は昨日までとは打って変わって?
夏日和から逆に戻って4月の陽気とか?
暑くなく肌寒いような??・・・・・
更に晴れでなく曇り日和?!
今日は朝から夕方まで仕事です!
一生懸命楽しくしっかりやり切ったつもり
のMyuがいます!
それは仕事への行き帰りに嬉しい出会
いがあるから・あったから・・・・・
そして出会った相手に心から優しく笑顔
になれ、幸せ気分にさせてもらえるから・・
・・・・・・・・・・
そのお相手は?楽しそうに散歩そている
犬さんたち・・・・・・
ついつい思わず自転車を止めてご挨拶
したくなり、声をかけてしまう!!
そして写真を撮らせて頂いてしまう!!
ああ!Myuの人生の一ページの一日の
出来事の重要な心温まるひとときの景色
です!!犬さんたちありがとう!!

今日の小田氏からのメールは?

誰でも幸運体質になれる

<成長のヒント>
 本当に、幸せな人は
 体から幸せがにじみ出ている
 不幸を心身から排出し
 幸せがにじみ出るようになるには
 ・体を温める(特に足元)
 ・カラダに良い物を、ちゃんと食べる
 ・お風呂にゆっくり入る
 ・不要なモノは捨て、使わないモノは
  片付ける
 ・自分を責めない
 ・前向きな言葉を選んで使う
 ・人の幸せを心から願う
 ・明るい未来をイメージする
 ・先延ばししていたことをすぐにやる
 これらを続けていけば
 心の体質改善となる



 
  


Posted by Myu at 23:52Comments(0)動物

2013年05月24日

今年も暑い夏?!







本日は5月24日(金)
今日は昨日と同じく湿度が低い快晴日和!
とても爽やかで気持ち良い暑さ陽気でした!
九州大分では35・4度と今年最高気温に!
今年の夏も暑くなるようですね?!
ここ4年連続の猛烈高温多湿でたまらなく
きつく暑い夏であるとか?!・・・・
熱中症で倒れる人が多くニュースになるよ
うになって久しい?!・・・・
今年も注意して覚悟して今からしっかり過
ごして生きましょう!・・・・・
朝取り新鮮野菜にとっても人間以上にきつ
い夏の暑さです!!
できるだけ早く賞味したいものです!

今日の小田氏からのメールは?

「こだわり」と「思いやり」の両立が大事

<成長のヒント>
 自分の「こだわり」が強くなるほど
 相手の気持ちが見なくなっていく
 相手への「思いやり」に偏るほど
 自分のことがおろそかになっていく
 今、起きている問題は
 「こだわり」と「思いやり」
 のどちらが不足していることが原因



  


Posted by Myu at 21:04Comments(0)天気

2013年05月23日

恵まれて・・・





本日は5月23日(木)
今日は晴天爽やか日和でした!
湿度が低く気温は高くとも気持ち良い!
こんな陽気の日和がずうっと続くと良い
のですが・・・・・
そうは問屋が卸さない日本の夏?!!
そして毎年地球温暖化と言われて久しい
けれど?気温が体温以上に高くなる日が
それも不快指数が高く猛烈蒸し暑い夏が
必至とやってくる?!!
ああ!今日は実に過ごしやすい嬉しい
日和でした!!

三浦雄一郎氏がとうとう80歳にして世界
最高齢エベレスト登頂成功しました!!
素晴らしい人間の生命の躍進快挙です!
自己鍛錬の賜物をまざまざとみせてくれ
ました!!どんだけーーー??!!
いっこうさんではないけれど人間の様々な
生き方?!頑張り方?!才能・環境・意志
‥‥‥‥‥色々あるけれど・・・・・・・
ただ漫然と生きるも人生・・・・・・・・・
大半は所謂凡人としてそれでもそれなりに
頑張って生きての人生ですが・・・・
非凡な人生との差は?如何に??・・・
何かに導かれし人生なのでしょうか?!
選ばれし人生なのでしょうか?・・・・・
自ら強い意思・意志をもって倦まず弛まず
努力して頑張リ通して出た結果がとにかく
素晴らしいものであったということ!!
それが世界一であるということ!!
それを目標に限界に挑戦し続ける冒険家
のなし得る人生であるということ?!
色々恵まれし人生でもあるということ!

今日の小田氏からのメールは?

今の考えのままでは、今の課題は乗り越
えられない

<成長のヒント>
 悩んでもしょうがないことを悩んでいたり
 悩まないといけないことを悩んでいない
 のは
 学びが不足しているから
 そもそも勉強するのは
 単に知識を入れるのではなく
 何を考えるのか明確にし
 その考えをシンプルにしていくため




  


Posted by Myu at 23:43Comments(0)天気

2013年05月23日

連休の巧妙?!







本日は5月22日(水)
今日も晴天夏日和?!
昨日の日帰り旅行もお天気に恵まれて
何とも幸せな楽しく嬉しいすべて感謝の
巡り合せの終日を過ごすことができまし
た!!
しかし有頂天にならず、すべてのさまざま
な天災・人災・その他の被災者・被害者・
病気・傷害・障害で苦しむ方々に心を馳
せて生きましょう。
今日はMyuの連休の二日目、ああ!
連休の有り難さ?!このゆとりは??
何とも嬉しい!!今だから??
Myuに許された連休であるわけで・・・・
しっかりじっくり堪能して過ごしましょう!
心身の疲労快復に必須なのでしょう?!
現実大肯定!今が良い!しっかり受容
して感謝して生きましょう。

今日は東京スカイツリー開業一周年記念
日とのこと?!昨日の横浜日帰り旅行
の帰りに遠くに見ながら・・・・・
予想目標を大幅に超えて5000万人の
展望来場者とのこと?!!
Myuは当分縁は無いかな?!
東京タワーも上野動物園のパンダも・・・
かなり年数が経ってから一回?2回?
行ったかな??・・・・(笑)

今日の小田氏からのメールは?

美しい花が咲くために

<成長のヒント>
 一生懸命やっても
 全然、結果が出ないときがあります
 逆に、やればやるほど
 思わぬ結果になってしまうときもあります
 でも、そんな時期は
 一生は続きません
 お花で例えると
 しっかりと根を張っているときです
 ある時期が来れば
 自然と花が咲きます
 辛いことも
 苦しいことも
 裏切られたことも
 ショックなできごとも
 全部、花を咲かせる栄養です
 一生懸命
 身近な人に喜んでもらうことを続けて
 いれば
 たとえ
 咲いた花が枯れてしまっても
 また時期が来れば
 必ず咲きます




  


Posted by Myu at 09:22Comments(0)休日

2013年05月22日

日帰り旅行!











本日は5月21日(火)
今日はMyuの連休の初日!
そして約二ヶ月前に連絡があっての日帰り
招待旅行の日と相成り候!
何とも有難い巡り合せの連続に感謝です!
此処宇都宮に転居し、早朝散歩で興味を
もった店に買い物に行って、そこでたまたま
キャンペーン中にて書いて応募したはがき
が当選と?!・・・応募したそれは1月の
ことだったでしょうか?・・・・・
その後ハローワークで第1号(そして最初
で最後と相成り候?!)に紹介案内
された募集先がまたまたたまたま一致し
て何ともその時も不思議な巡り合わせと
感じたものでした!!・・・・・
そして3月から勤めることに・・・・・・
そして一ヶ月くらいして当選との案内が?!
4月の二周年イベント行事が済、店長に
5月の特別忙しい行事はありますか?と・・
当選招待旅行の件もお話して・・・・・・・・・
特別無いとの答えに自分の休日返上は
無しのOKを頂いて早速返信し・・・・・
とうとう今日という日に相成り候!!・・・・
なかなかこうしたご招待などどお得感の
ある有利な旅行でも無いと出かけること
もままならない出かけることに消極的な
Myuでありまする!!(苦笑)
長い間の忙しい環境でついぞ出不精に
なりにけり?!・・・・・
言うこともやることも自己改革は自己責任!
今までは今まで!現実大肯定!今をしっ
かり受け止めて積極的に動いて見ましょう
ぞ!!・・・・・というわけで・・・・・・
結果何ともリフレッシュ出来た素敵な一日
を頂きました!!
朝、愛孫のあかりちゃんの泣き声が聞こえ
ていましたが??・・・ママが大丈夫ですと
答えてくれたので・・・・・心置きなく出発!
横浜中華街・赤レンガ倉庫へと・・・・・・
お天気も晴天で素晴らしく!!・・・
まさに「適当な晴れ女)健在!感謝です!
気温は27度と真夏日のようですが?・・・・
確かに眩しいほどの強い太陽の光のお出
迎えでしたが海風が何とも清々しく爽やか
に何とも開放感もあって嬉しく楽しい空気
いっぱいでありました!
一人では来ることも無いであろう今日一日
の美味しく楽しい有意義な旅行でした!!
感謝です!!
今日はMyu 自身へのご褒美の旅行と自己
認識納得してショッピングも自己責任で・・
いろいろと・・・・・・・(苦笑)
やはり中華料理は美味しい!
「おねえさん!おねえさん!いかが?・・・」
とあまりに強引な甘栗の売り込みに屈して
しっかり買ってしまったり・・・・(笑)
初めて手相をみてもらったり・・・・(笑)
中華街散策を本日一日だけの出会いの
バスでおとなりの席になったお友達と・・・・
いろいろ人生話をしながら・・・・・・・
楽しく体験しながら歩きました・・・・
赤レンガ倉庫でもいろいろと・・・・・
時間制限はあるものの、ギリギリまで
一緒に楽しんで駆け足して戻ったり・・・・
本当に楽しく素晴らしい巡り逢い?!
巡り合せ?!に感謝でした!!
手相見も引きのおじさんと目があって・・・
まあ!興味も無くはないものですから・・・
995円となんとも気軽なお値段で・・・・・
まあまあ良いことづくしで?・・・・・・・・・
まあ!心してしっかり生きて参りましょう!
それなりに手相から分かって言ってくだ
さったことをかみしめて・・・・・・

帰宅してニュースを見ましたら?!
またまた」アメリカのオクラホマで
起こった巨大竜巻の被害状況が?!!
広く大きなアメリカで起こる自然災害は
日本では想像を絶するような広く大きな
甚大な被害となるのですね?!
本当に恐ろしく大変なことですね?!
日本でも実際起きているようですが?
そして昨年はここ栃木県・茨城県にそして
一昨年には群馬館林で日本地形なりの
局所的竜巻が起きて被害が出ています!
本当に凄まじい竜巻の通り道による明暗が
はっきり出て空恐ろしいものでした!!
被害に合われた方々は本当にお気の毒
なことです!!

Myuは今日のバス旅行で昨年起きた群馬
県藤岡の関越道での運転手の睡眠不足の
過酷労働運転での猛烈悲惨・無残な事故
を思い出して無事を祈ってましたが・・・・・
安全運転の運転手さんでお陰様でした!!

夕方?帰着直前まで宇都宮では雨が降っ
たようで道路が濡れていましたが?・・・・
旅先でのお天気は何とも素晴らしく何とも
「適当な晴れ女」で申し訳ないと思いつつも
感謝でした!

今日の小田氏からのメールは?

意識しないと、意識は高く保てない

<成長のヒント>
 仕事も、日常生活も、人間関係も
 不調や不和やトラブルは
 油断から生まれる
「それは知らなかった」
「ぜんぜん気がつかなかった」
「そんなつもりはなかった」
「私は悪くない」
 というときは
 多くは油断が原因
 油断の第一歩は、
「私には関係ない」
「コレは特別だから」
「これぐらいはいいや」
 という気持ち
 関係ないことは何もない
 全部大切、起きることには意味がある
 「これでいいや」ではなく
  「これがいい!」という意識でやる





  


Posted by Myu at 16:11Comments(0)旅行!

2013年05月22日

疲労・年齢・努力・・・・



本日は5月20日(月)
今日は?曇りのち小雨??・・・・・
今日は夕方までしっかり働き、汗を
かきました.
帰宅して即シャワーを浴びてさっぱりと!
ああ!気持ち良い!しかし少々疲労感?
なんとなく睡魔に襲われて22時と早めに
就寝と・・・・・(苦笑)
長男はまだ帰宅せず・・・・・・
ウィークデーの長時間勤務本当にお疲れ
様です!!若いからできること?・・・・
研究職とはきりがないのでしょうか?・・・
会社的には会社の都合で有給を進捗状況
に関係なく取れと云ったり?・・ゴールデン
ウィークなども会社全体で省エネも含めて
全社休業と・・・・・・
福利厚生がしっかりしているようで?・・・・
ウィークデーの長時間勤務で仕事をこなさな
くてはならないよいうことは??・・
とにかく疲労することでしょうが健康・体調の
管理は自己責任としっかり頑張って欲しい
と思います!!・・・・・
年齢と共に今のMyuは以前のようにがむしゃ
らにやることが難しくなってきている我が身体
に思いとのギャップを痛切に苦痛を持って感じ
ています!!誰もが行く道通る道・・・・・・
長生きすればするほど痛切に感じて行くこと
になるのでしょう?!・・・・・
三浦雄一郎氏の様に一生冒険体力勝負を
生きがいにして・・・三度目・御年80歳にて
ヒマラヤ登頂を目指さむと今まさに挑戦して
頑張っているわけですが・・・・・・
それを成し遂げるまでの日々の訓練もまた
す凄まじい)努力鍛錬を自己に課してきてい
るでしょうから・・・・・とにかくすごい!立派!
心身ともに素晴らしい鍛錬の頑強な方です!
素晴らしい立派な方々に少しでも知り、少し
でも見習ってMyuなりに努力して出来るだけ
より善く生きたいものです!

今日の小田氏からのメールは?

食の命への向き合い方は、人の命への
向き合い方と一緒

<成長のヒント>
 必要以上に食べたり
 お菓子やジャンクフードに走ったり
 食べた自分を責めてしまったりするのは
 心の乱れが原因
 やがて、その乱れは
 自宅、職場、人間関係…にも広がっていく
 食べたらいいもの、避けた方がいいものが
 分かれば
  自分にとって必要なモノ、不要なモノも
 分かり
 自然と周りを整えるようになる
 普段から感謝して、味わって食べていれば
 自分を支えてくれる人のありがたさを感じ
 一緒にいる人の気持ちを察することが
 できる
 旬のものをいただいていれば
 自分がすべきことがパッと分かったり
 今やってきている流れに乗りやすくなる




  


Posted by Myu at 12:01Comments(0)健康

2013年05月22日

いろいろと・・・・





本日は5月19日(日)
今日は晴れ後夕方から気温がさがり曇り?
今日はMyuの休日そして日曜日!
早朝からあかりちゃんが泣いて具合が??
目が腫れて?!あちこち赤くなって?!
休日診療へパパ・ママと・・・・・・・
原因不明の蕁麻疹だとか?!・・・・・
これからも色々出来湧くことでしょう?!
その都度心配しきりですが・・・・・
生命力旺盛と思い信じてしっかり受け止め
て対処して参りましょう!!
今日はMyu葉いつもの晴天家事日和と・・
いろいろと・・・・・・・部屋の模様替え・・・・
少々大掃除風に?・・・・そして大洗濯を
コインランドリーでしっかりすっきりさっぱり
と!!・・・・・そしてガレージ・玄関も・・・・
夕方には買い出しと・・・・・・・
結構忙しく過ごしなんとかやり切って気持ち
もさっぱり爽やか気分になりました!
やはりすっきりきれいにやり切って心身とも
気持よい事がなによりです!
あかりちゃんも早くよくなりますように!!

今日の小田氏からのメールは?

乗り越えるには勢いが必要

<成長のヒント>
 優先順位が高いものから順番に
 やっていくのはいいが
 それでは
 なかなか進まないときがある
 そんなときは
 すぐに片付くことを次々に終わらせて
 身軽にし
 勢いをつけることも、ときには必要




 
  


Posted by Myu at 11:19Comments(0)休日

2013年05月19日

日本(Myu)は変われるか?!





本日は5月18日(土)
今日は晴天爽やか日和でした!
外は日中は暑かったのでしょうか?
気温的には夏日だったようですね?!
Myuは一日仕事につき外の様子は
ガラス越しに見るばかりで・・・・
でも明るく輝いて見えましたから・・・
やはりお天気ですと仕事も忙しくて
活気があって楽しいですね?!

一連の橋下氏のTwitterと今朝は
朝ズバに出演につき、いつものような
しっかりした主張発言に如何に周りの
評論家たちのいい加減な思考論理
能力であることかと情けなくなるような?
TBSの政治部長?の竜崎氏も恥ずかしい
ほど!愚かしい発言?!準備して来たの
ではないのか??!!
もう少し建設的な日本国を大所高所から
見て思考して言動行動出来るそれぞれの
有識者と言われる人々はいないのか?
揚げ足取りをするばかり?・・・・
表面的な薄っぺらな思考発言発信を臆面も
なくやってしまう者達ばかり?・・・・
重箱の隅をつついて喜んでいる者達ばかり
・・・・・・・
ジャーナリスト達もマスコミもその基本使命
や初心を皆忘れてしまっているよう?!・・・
反対のための反対をするばかりの野党の
様?・・・・・・
橋下氏の思考発言は実も)実に率直で
最もな思考論理判断で当然そうあるべきと
理解納得出来ることばかりに思います!
一般良民市民にはわかりやすいと思います
が?・・・・どうして所謂有識者と言われる
人たちやマスコミたち・・・・・は公正公平に
見て取れないのでしょうか??!!
不思議です!!
日本人として日本国民の意を世界に発信し
て伝える政治家という立場で実に意欲をもっ
ってやろうとしていますよね?!
どうして応援して行こうとならないのでしょう
か?不思議です?!同じ日本人ですのに?
日本・日本人としての誇り・プライドは?
そう?!かつて日本人(Myu)はおとなしく
従順が良しと・・・・家に嫁に入ったような?
郷に入っては郷に従えと・・・・・
今までの政治家たちも敗戦国として黙々と
従順に経済発展してその能力と技術力は
高く世界に貢献して来たけれど・・・・
世界にモノをはっきり主張することを避けて
来たような?それが美徳であるとして?・・
・・・・・言われるばかりで・・・・・・
もういいでしょう!!??!!
日本(Myu)も??!!(笑)
橋下氏は時代の申し子的存在でMyuも
目が覚めた感じです!!
実際人間社会に置いて普遍的真理が
あるのです!!
橋下氏の一人孤独によくぞ勉強して今が
あることに何とも立派であると尊敬の念に
たえません!!
健康・体調のご留意されて日本をよろしく
リードして活躍くださいますようお願い
します!!

今日の小田氏からのメールは?

自分だけの世界に入らない

<成長のヒント>
 暗い人、重い人、調子が悪い人の共通点は
 自分のことしか考えていない
 明るい人、幸運な人、好調な人の共通点は
 自分≦相手
 になっている



  


Posted by Myu at 01:00Comments(0)政治

2013年05月18日

今年初めてのとうもろこし!







本日は5月17日(金)
きょうは少々曇り?後晴れ?
今日は13時まで仕事で、午後はゆっくり
と?・・整形外科へ通院したり・・・・
夕食の一品に本日地元産のトウモロコシ
が店に並び、初物と少々奮発して購入し、
早速食卓に!!愛孫のあかりちゃんも
丁度預かり、一緒に食べました!!
絵本で見ていたトウモロコシ(コーン)と
しっかり一致し、初めて食べて、美味しい
が言えるようになって「おいしい!おいし
い!・・・」と連発して楽しい夕食でした!
食べ方も自分で試行錯誤して・・・・
結果、しっかりかじって食べられました!
やはりコーンはかぶりついてしっかり
美味しいところすべてを食べて味あわな
いとね?!・・教えごとではないですね?
まだやっと2歳のあかりちゃん!
やっとかたこと意味のある言葉を発する
ようになって成長が面白く楽しい!!
色々がよく分かっているのですが?・・
やはり言葉が相互伝達理解納得の基本
でしょう!!日々発達するあかりちゃん!
楽しみをありがとう!!

今日の小田氏からのメールは?

孤独の恐怖の先に、新しい世界が待っている

<成長のヒント>
 孤独は
 人を成長させてくれる最良の教師
 寂しさは
 人を堕落させてしまう最悪の仲間
 何かしようとすればするほど
 人は孤独を感じるもの
 その孤独感があるからこそ
 創造性が生み出され
 成長のチャンスを活かせ
 光明を見いだせるようになる
 しかし
 孤独を寂しさに変えてしまうと
 何か(誰か)で埋め合わせしようとして
 へんなモノに心が奪われ
 単に甘やかせてくれる人に惹かれ
 その何か(誰か)に依存し
 やがて
 創造力も、成長のチャンスも、本当の
 幸せも…
 生きる力そのものも失わせてしまう
 寂しさをまぎらわせるのではなく
 ちゃんと
 孤独と向き合わない限り
 本当の仲間はあらわれず
 本当の自分の道は進めない



  


Posted by Myu at 23:34Comments(0)

2013年05月18日

橋下氏頑張れ!







本日は5月16日(木)
今日は晴天?午後?夕方?雷雨が?
色々変わる天気との予報?!
午前中に自称別荘より帰宅し・・・・・
午後から仕事へ・・・・・・
Myu的には「適当な晴れ女」はお陰様で
健在で閉店時の片付けもスムースに
でき、帰宅時も気持ち良い済んだ空気を
吸いながら「お疲れ様!」と・・・・

日本維新の会共同代表・大阪市長と
いう肩書きの政治家橋下氏のTwitter を
いつも時々まとめ見して・・・・・・
氏の考え・言動は実際もっともであると
共感・応援するものです!!
やはり彼らしい正義感と今まで誰もはっき
り言え無かったことをしっかり発言発信して
います!政治家になって大阪からひいては
結局日本から?否、日本を変えないと始ま
らない?・・・・・と、その信念・政治理念を
公正公平なまっとうな思考言動を実践して
います!!日本国内のみならず。世界へ
も同様に怯むことなく当然であろうことを
発信しています。そして何度も何度も・・・
繰り返し繰り返しワカラン人のために
くどいほどに丁寧にTweetしています!・・
一度で真意は分かるでしょうに?!・・・
マスコミもアメリカも中国・韓国・・・同様に
何とも自分の非を棚に上げて正論を認め
たくないらしい?!臭いものに蓋をして
政治をしようとしている?して来た?これ
からもそうしていくとな?!
お国柄?人種・風俗・習慣・・・・が確かに
異なるとは言え、同じ人間のやることは
同じ事なのです!人間の生活・歴史が
同じように繰り返されて来ているのです!
・・・・・・・何をか況や・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

自分の正しさを証明しても、何も変わらない

<成長のヒント>
 「自分は正しくて、相手が間違っている」
 と思っている限り
 事態は悪化していき
 根本的に解決はしない
 そもそも
 自分の対応のひとつで
 相手から何を引き出してしまうのかが
 変わる
 相手を怒らせてしまうのは
 こちらの対応(思いやりの欠如や表現力
 不足)が原因
 悪いように誤解をされるのも
 こちらの姿勢(誠実さ)の問題
 そもそも
 いざというときに
 日頃、何を思って、何を優先させている
 のか?
 いつも、どのように接しているのか?
 それらが、単にあらわれるだけ
 常に、目の前で起こる出来事は正しい
 自分が思っている自分と
 相手が感じている自分との差を
 正していくことで
 ようやく物事や関係は進んでいく




  


Posted by Myu at 00:03Comments(0)政治

2013年05月17日

休日の仕事?!





本日は5月15日(水)
今日は晴天?時々曇り?やはり晴天!
今日は休日ですが?月一回のミーティング
につき、午前2時間出勤しました。
先月開店二周年イベントを開催し、盛況理
に終わりました。
そして日々来店者数が増え、営業実績も
当然好調上昇収益となっている現状に、
皆で何が功を奏したのか?気づいたことを
それぞれ出し合って、より良い店作り・運営
に向けて皆で協力して推進して行こうとの
建設的ミーティングとなりました。
若い経営者・店長社員と各年代層のパート
スタッフのチームワークはそれ自体とても
良い形態でしっかり功を奏していると思い
ます。
色々意見が出て、スタッフ全員今後とも、
とにかくお客様に喜んで頂けるように、
元気に活気良く仲良く一生懸命頑張って
良い仕事をしましょう!

昼からやはり、自称「緑の風の別荘」へ、
急遽行くことに決定して新4号を走りました!
ああ!日向ぼっこしてうたた寝できるMyu
のお気に入りの籐椅子に横たわって、
しばしゆっくりと・・・・・・ほっとする幸せ感!
実際この時期やっと窓を大きく開け放ち、
まさに緑の風が吹き流れ、何とも爽やかで
気持ちが良い!!・・・・・
そして夕方からドライブしてショッピングへ!
夜遅く帰宅して入浴して・・・・ゆっくり就寝
しました。・・・・・

今日の小田氏からのメールは?

遠慮は不要、しかし配慮は必要

<成長のヒント>
 理想や正論を掲げて突き進んでいたら
 人の心を察する繊細さを失ってしまう
 そうは言っても
 周りとぶつかることを恐れていたら
 今度は、小さくまとまってしまう
 立てた柱は愚直に貫いて
 あとは
 ぶつかりながら
 人の心を学んでいく




  


Posted by Myu at 23:03Comments(0)休日

2013年05月15日

5月半月の試練と反省!





本日は5月14日(火)
今日は何とも素晴らしく明るく輝く真夏の
様な太陽が眩しいまさに真夏日和でした!
気温も28度位上昇したようです?!
今日はMyuの休日です。明日が月一回の
ミーティングで2時間出社につき連休とは
ならず、自称「緑の風の別荘」ヘは行けず
仕舞いです。ああ!布団を干したいなあ!
でも今年もまだ花粉症の症状が続いている
けれど・・・これはもう◯◯年えい!40年!
も持病として付き合っているわけで・・・・
腰痛・肩こりも結局持病なんですね?・・
4月30日(火)のあの急激な猛烈下痢症状
は??!!うっかり菌をもらってしまったと
いうことで突発的なものでしょうが・・・・
下痢は一日で何とかたまたま一日の貴重な
Myuの休日にあたり不幸中の幸いで感謝
でした!!が・・・・・結局その後約半月は
ムカムカ感が続いて仕事こそ休むことは
しませんでしたが・・・なんとなく調子が低調
でした!!・・・気づかれてしまうほどに?
でもお陰様で体調は以前の元気なMyuの
状態に戻ったようです?!!
しかし、確かに環境の変化と仕事その他で
多少なりとも緊張感と疲労感で体が菌を
受け入れてしまう状態に弱ってしまっていた
のでしょうか?・・・・・以後しっかり気をつけ
て緩急日常の心身の状態を調整して生きま
しょう!!
それにしてもやっとお天気もMyuと同じく5月
らしい?!明るく爽やかな鯉のぼりが元気
に泳ぎそうな日和になりましたね?!
「適当な晴れ女」も健在とさせて頂き、さあ!
これからも楽しく元気に生きましょう!!
ケセラセラと・・・ゆったり構えて・・・・
有頂天にならず・・・それでもMyuらしく・・・
一日をしっかりすっきりはっきりさっぱり結局
一生懸命やり切って生きましょう!
体調・健康管理を今まで以上に留意して
ね?!・・・(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

「あるがまま」と「わがまま」は違う

<成長のヒント>
 周りの目を気にして
 飲み込んだ本音は
 消化不良になって
 体内で悪さをする
 すると次第に
 本音(あるがままの自分)がわからなく
 なっていく
 逆に
 周りのことを考えず
 思うがままに振る舞っていたら
 心が腐敗していき
 悪臭を放つようになる
 すると次第に
 その臭み(わがまま)によって
 本来の目的や進む方向を見失ってしまう
 心を解放して、あるがままの自分でいる
 こと
 周りを思いやって、わがままな自分を
 捨てること
 その両方とも大事



  


Posted by Myu at 06:17Comments(0)生活全般

2013年05月14日

食欲があってこそ?!





本日は5月13日(月)
今日は予報では晴天で暑くなるとのこと
でしたが??・・・・・
何だか曇りのまま?・・・の終日でした?!
久しぶりに仕事場でのサラメシを頂き、
先輩たちが食欲が無いなんて?・・・・・
元気が出ないなんてMyuらしくないと?
・・・・・・・
何と?!仕事場の先輩仲間に心配させて
しまっていたような??・・・(苦笑)
休むことなく何とかMyuなりに気づかれない
様にと頑張って来たつもりでしたが?・・・・・
・・・・・・・・
やはり体調・健康管理はしっかりしなくては
いけないと改めて思いました!!

米男子ゴルフ・プレーヤーズ選手権(最終日
12日=日本時間13日)米フロリダ州・TPC
ソーグラス=7215ヤード、パー72…
(ZAKZAK/夕刊フジ)5/13 17:06
タイガー・ウッズ優勝!!
やはりすごい!!強い!!
今季4勝目!!通算13アンダー!!
賞金ランク首位堅守!!

今日の小田氏からの)メールは?

具体的に動くから、具体的な答えが出る

<成長のヒント>
 100個考えるよりも
 1つ行動するほうが前に進める
 考え過ぎれば
 自分だけの世界に迷い込み
 直感と思いやりが失われる
 それよりも
 今日接する人のために
 具体的に行動をしているほうが
 直感も冴えてきて
 相手や周りに喜んでもらえるような
 具体的なアイディアがひらめく




  


Posted by Myu at 00:19Comments(0)健康

2013年05月13日

今日は母の日?!







本日は5月12日(日)
今日は見事な晴天日和となりました!
今日はMyuも休日にて、また体調も快復
して、お天気ともども気持よく過ごせた
一日となりました!
午前中は2時間ほど愛孫のあかりちゃんと
乳母車でお散歩へ・・・・・
あかりちゃんの希望する方向へ・・・・
公園への予定でしたが?・・・・・・・結果?
デパートへ行くことになりました!(笑)
開店までまだ5分あると?・・・・
デパートを一周してみました!(笑)
あかりちゃんは良くママと来ているようで
すが?Myuは今日で3回目かな?!
別行動のパパとママとも途中合流しました
が?・・・・結局また、乳母車でゆっくり帰宅
と?・・・・そして帰宅直前に眠ってしまいま
した?!・・・・・・・
すぐだと起きてしまうか?と少し乳母車の
まま寝かせて、その後ぐっすりか?と
抱いて横に寝かそうと?・・・・・・・
残念着地失敗??!!目を覚ましてしまい
・・・・・その後パパ・ママ(に託して)と・・・・
・・・・・・・・・
Myuはヘアカラーリングへ&買い出しへ・・・
ゆっくりとそして楽しい一日を過ごすことが
出来ました!!
今日は「母の日」?!愛孫との楽しい散歩の
ひとときもあかりちゃんのパパの母冥利?!
あかりちゃんの祖母冥利?!・・・・・
この幸せをありがとう!!

今日の小田氏からのメールは?

今日は母の日

<成長のヒント>
 母がいてくれたおかげで
 今の自分がいる
 母の母がいてくれたおかげで
 今の母がいる
 母の母の母の母の母の・・・
 数多のご先祖たちがいてくれたおかげで
 今の自分の命につながっている
 自分は連綿と続いてきた
 命のリレーのトップランナー
 胸に手を当て
 自分の命の中に
 多くの命を感じたとき
 「あぁ、本当にありがたいなぁ~」
 と、しみじみ感謝する
 そのとき
 今度は自分が
 出会う人たちに
 「何かしてあげたいなぁ~」
 「少しでも喜んでもらえたら…」
 「あの人のお役に立ちたい!」
 と自然と思うようになり
 感謝の気持ちが
 次へとつながっていく




  


Posted by Myu at 23:44Comments(0)休日

2013年05月11日

お天気と体調の快復を!







本日は5月11日(土)
今日は午前中は少々晴れ間も?しかし、
如何にも湿度が高いような?・・・・
そして如何にも泣き出しそうな?・・・
やがて案の定、予報通りに雨天となり、
しかし思ったほどでなくほんの小雨程度
の崩れ模様でした?!
Myuの体調も昨日仕事から帰ってから
ゆっくり横になって休ませて頂き、今朝は
なんとかムカムカ感が治まって?・・・
仕事に行き、なんとか夕方までやりきる
ことが出来ました!
「適当な晴れ女」もMyu的にはなんとか
クリアーかな?(苦笑)
往きはよいよい帰りは?止むまで行かず
?少々小雨模様でしたが、近いこともあ
り、途中一箇所の信号もMyuのお通りで
青に変わってスムースでしたし、踏切も
全く問題無しでしたし、大通りを渡るも
丁度赤信号で車は皆停止状態でしたし
・・・・お天気さんと連動連携して何とも
お陰様で感謝でした!!
明日は休日休養日!どんな休日となり
過ごせるでしょうか
!!お天気になるかしら?
あかりちゃんとお散歩に行けるかな?!

今日の小田氏からのメールは?

モノの扱い方に、その人の生き方が
出ている

<成長のヒント>
 周りからなかなか理解されないのは
 自分が相手の心の声をちゃんと聞いて
 ないから
 周りから大事にされずに、誤解されるのは
 普段から大事なモノを雑に使っているから
 誠実に「人」と向き合う
 丁寧に「物」を取り扱う
 それを続けている人が
 一角の人物となる




  


Posted by Myu at 23:58Comments(0)天気

2013年05月11日

試練か?いろいろと・・・







本日は5月10日(金)
今日も晴天夏日とな?!
Myuは昨日否毎日自身で気をつけようと
している体調管理・健康管理ですが・・・
何ともいうだけ??・・・・
何と?!昨夜からムカムカ感が??・・
今朝まで??・・・無理やり吐いて・・・・
仕事へ・・・・・・
今日は13時までですのでなんとか頑張っ
て仕事をやりきって帰宅!・・・
食欲など全くなく、仕事場のサラメシも
パス!!(苦笑)
多少の疲労感からの体調の崩れか??
先日の急な猛烈下痢症状からまだまだ
完全復帰していないということなのでしょ
うか??
首・肩・腰の痛みも姿勢・体操で調整し
なければ・・・・
此処に来ていろいろが出てきて更に
体調管理・健康管理をいうだけでなく
実践せよということのように?・・・・
実際長年の無意識による姿勢が原因
とは?!よほど意識してかからないと
??・・・・
実際痛く辛い症状には辟易ですのが、
しかし、これからも注意しつつ付き合っ
ていかねばならないわけです!・・・
胃腸系も検診をずうっとパスしてきまし
たが?・・・・自信過剰もほどほどに?
ということでしょうか?・・・・
実際まだまだやりことが沢山あるわけ
ですから・・・・・・・
帰宅して今日はゆっくりさせて頂きまし
た・・・・・
感謝です!!
あかりちゃんの泣き声が聞こえるような
?!・・・・・
ママの代わりはできないのですから・・
理想とはほど遠い子育てをして来て
しまったMyuですが・・・・・
何も言えた義理ではありませんが・・・
祖母という立場も試練なような?・・・・

今日の小田氏からのメールは?

自分にも原因がある

<成長のヒント>
 「あの人のせいで…」
 「もう!どうしてあの人は…」
 「あの人はアレがね…」
 と周りに起きるている問題はめんどうな
 もの
 しかし、自分には一見
 関係ないように見えて
 実は、自分が影響していることが多々
 ある
 身近で問題が起きるのは
 自分にも何かしら原因があるもの
 今、直面している自分の問題を解決した
 とき
 また、自然に周りの問題も勝手に消えて
 いる




  


Posted by Myu at 06:08Comments(0)健康

2013年05月11日

錦織 圭 フェデラーに勝つ!!





本日は5月9日(木)
今日は晴天夏日に?!真夏日に?!
急にとにかく暑くなりにけり?!
しかし、湿度がさほど高くないので・・・
これしきでまいってはいられない?!・・
今日は14時から最後までの勤務につき、
午前中がゆっくり過ごせて用足しも・・・
色々勤務の時間帯が研修期間から変化
してきましたが・・・・それなりに仕事内容
がだんだんに分かって面白い!!
とにかく体調をしっかり管理して行くこと
が肝心でしょう!!

錦織、フェデラー破る金星 マドリード
OPテニスで8強入り
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/05/10nishikiori/
快挙ですね?!!
おめでとう!!
まだまだ試合が終わったわけではありま
せんが、あのスイスのロジャー・フェデラー
に3回戦で勝ったということがご本人も
そしてMyuもすごいことと思うのです!!
フェデラーも31歳?!スポーツ界では?
プロテニス界では?如何なのでしょうか?
技術面では素晴らしくとも体力面では?
ピークは過ぎようとしているのでは?
錦織 圭選手は若い!まだまだこれから
成長して強くなれる登り坂でしょう?!
楽しみです!!日本人としての体力面
が少々心配ですが?・・それもこうして
だんだんと強くなって結果を出せるように
なってきているのですから・・・・・・・
とにかくたのしみです!!
4回戦も頑張って欲しい!!

今日の小田氏からのメールは?

惹きつけ上手は、踏み込み上手

<成長のヒント>
 周りの様子ばかりを伺っていたり
 安全策ばかりとって挑戦しないなら
 魅力は失われ
 やがて人が離れていく
 では
 魅力はどこから生まれるのか?
 ・触ればヤケドするほど燃えている
 ・叩かれても貫きたいモノがある
 ・責任をもってやり遂げようとする
 そういう人がいるだけで
 周りは元気になり、明るくなって
 さらに人が集まってくる




  


Posted by Myu at 04:21Comments(0)仕事

2013年05月09日

心の休養・納得・爽快?!







本日は5月8日(水)
今日は晴天穏やか日和でした!
早朝の新4号を快走して自称「緑の風の
別荘」から帰宅。
やはり移動は深夜か早朝がスムース!
この時期は日の出も早いので朝日を
拝みながら・・・気分は最高爽快です!!
後30分遅いと通勤渋滞にかかるので
しょうか?
今日もMyuの休日は色々出来てストレス
無く心の休養掃除が出来嬉しい!
今日一日をすっきり遣り切りたいと思って
いますが・・・・・
まだまだシンプルライフには程遠く追い
つきません!!
それらを少しづつと思っても?・・・・・
いつか一気に?・・・・と・・・・うーーん?!
此処はらちがあきません!!
Myuの残りの課題です!(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

自分の中に火を灯ければ、未来は明るくなる

<成長のヒント>
 明るい未来を選ぶには
 毎日を明るく過ごすこと
 毎日を明るくするには
 周りにいる人を明るくする
 周りを明るくするには
 自分が明るくなる
 自分が明るくなるには
 ・不満や否定的な言葉を口にしない
 ・「よしやるぞ!」と前向きに取り組む
 ・「楽しくなってきた!」と言って楽しむ
 ・「ダメだったら、やり直せばいい」と
  開き直る
 ・神様からの絶妙なセンタリングだと
  思い、合わせに行く
 ・返事は「はい」か「YES」のどちらか
 ・とにかくできるだけ早く、すぐ動いてみる
 それらの言動が、闇に光を灯す




  


Posted by Myu at 07:18Comments(0)休日

2013年05月09日

布団干し解禁!





本日は5月7日(火)
今日は何とも素晴らしい晴天!
今日はなんとしても布団を干したい!!
花粉症のMyuはまだまだ症状はでるもの
の、例年この5月の連休に布団干しを解禁
しているものですので・・・・
早朝からワクワク・・・・
あかりちゃんの保育園への送りをしっかり
して・・・・色々用足しをしながら・・・・・
新4号を上って・・・自称「緑の風の別荘」へ
布団を積んでいざ出発!(笑)
少々?否結構風があるもののそれも功を
奏してしっかりスッキリふんわりと・・・・
布団干しをたっぷり陽の光と熱を頂き含ませ
てやり切ることが出来、爽快です!!
そして日向ぼっこも・・・・・・
もう少しゆっくりしていたかったけれど・・・・
翌、早朝にはまた新4号を下って帰宅と
相成り候。
あかりちゃんの保育園への送りもMyuの休日
ならでは出来る事ですので・・・・・
帰りはママが出来るようになってきたようです
?!・・・・・しかしまだまだ主人の出番役目は
大きいことでしょう?!
帰宅してMyuは大量の洗濯物をコインランドリ
ーで・・・・・・ああ!何とも有難く感謝のコイン
ランドリーでありましょう!!・・・・・・
Myuの火・水の連休はまさに休養休日とは
程遠いものでしたが心はすっきりさっぱりと
爽快感でいっぱいです!!

今日の小田氏からのメールは?

環境や現状の問題ではなく、燃焼度の問題

<成長のヒント>
 本音は、どこにあるのか?
 本当は、何を望んでいるのか?
 休みたいとか
 認められたいとか
 収入をあげたいとか
 いろいろあるかもしれない
 しかし、そんな表面的で
 小さいことはでないはず
 心の奥底では
 どうでもいいようなことと決別して
 何かに情熱を注いで極めたい
 そして
 誰かのために尽くしたい
 と、燃えるような日々を過ごしたいのでは?
 だとしたら
 なんでもいいから
 本音で、なりふりかまわまずに
 本気で、後先を考えすぎずに
 とことん、やってみたらいい
 そうしたら
 燃えるべきモノ(場所)があらわれる




  


Posted by Myu at 06:51Comments(0)休日

2013年05月09日

帰り道に?!





本日は5月6日(月)
今日も晴れですがまた変わりやすい天気
とか?!
大型連休最終日なのですね?!
Myuはしっかり仕事です!そして今月今日
から夕方までの長時間勤務と相成り候!
さあ!張り切って元気にやりきっていきま
しょう!!・・・
昨日愛孫あかりちゃんと行って遊んだ公園
はMyuの仕事場への通り道にあります。
早朝散歩で何度も通って沢山ある大きな
素敵な公園の一つで一番近いかな?!
今日仕事の帰りに通りますと何と?!
あかりちゃんがパパ・ママと来て遊んでいる
では?!・・・・
思わず「ヤッホー!!」と声をかけてしまい
ました!!
少々雷の音が聞こえて来ましたが?!
あちらは車で・・・・Myuは自転車で・・・・・
2・3分で帰宅しますと少々雨が落ちて来ま
した!!セーフ!!(当然!笑)
あかりちゃんたちも多分?!でもまだ帰って
きませんが?・・・・・
昨日元気に遊んだ話をして、どこの公園?
と姑が訊かれたとのことでした?!
若いパパ・ママは今まで公園デビューして
いなかったのでしょうか??・・・・
それにしてもこの時期の連休はお天気も
さることながらとにかく日が長いので・・・・・
いろいろと一日が有効に使えて嬉しく楽しい
ですね?!

今日の小田氏からのメールは?

相手が変わらないのは自分がかわらないから

<成長のヒント>
 あの人にイライラするのは
 期待し過ぎているから
 例えば
 相手の現状や実力が10だとし
 自分が相手に30も期待していると
 近いうちに、その期待はみごとに裏切られ
 差分の20だけ怒りのエネルギーとなり
 その分だけ
 自分のエネルギーが放出され、失われて
 いく
 それが続くと
 エネルギー切れになり
 さらに相手に期待し
 操作(コントロール)しようとする
 すると、相手は反発し
 さらに期待にそぐわない言動をするよう
 になる
 こうして怒りの負のサイクルが生まれる
 そもそも相手に期待するのは
 自分が動きたくないから
 相手には期待せずに
 「いつかきっと、●●●になるはずだ」と
 未来を信頼し
 自分が与えられた役割の範囲で
 相手にしてあげられることをやって
 いくこと
 期待せずに、信頼する
 操作せずに、尊重する
 その上で、自ら動く
 こうして二人の関係は進んでいく



  


Posted by Myu at 06:06Comments(0)仕事

2013年05月09日

こどもの日!







本日は5月5日(日)
今日こそは?!見事な晴天になりにけり!
今日は「こどもの日」です!!
まずまずお天気は合格です!!(笑)
出生率が37年前から毎年減少して・・・・・
少子高齢化がますます進行して・・・・・
これからの日本は?否、世界は如何なって
行くのでしょうか?心配ですが・・・・

我が愛孫は無邪気・純粋無垢・愛らしく・・
元気に育って欲しい!!
今日Myuの休日休養日につき、素晴らしい
晴天日和にベビーカーで散歩しながら・・・
初めて公園デビューをしました!(笑)
保育園へ行っていることもあって?滑り台
など怖がらずすいすい楽しそうに滑って?!
元気いっぱいの眩しい活発な姿をみて
こちらが嬉しく感動するものでした!!
今日の日をありがとう!!

まあた今日は「国民栄誉賞」が長島茂雄氏
と松井秀樹氏に贈られました!!
元巨人軍の師弟関係のおふたり!!
偉業をたたえ、受賞おめでとうございます!
松井氏には若くしての受賞につき、これから
の野球界への指導貢献を期待します。

今日の小田氏からのメールは?

未来から飛んでくるメッセージをキャッチする

<成長のヒント>
 情報をたくさん集めすぎたり
 多くの人に相談し過ぎていると
 情報メタボになって
 動きが鈍くなったり
 人の気持ちがわからなくなっていく
 自分のために勉強するよりも
 誰かのために学ぼうとすること
 その上で
 「あの人のお役に立ちたい」
 「少しでも喜んで欲しい!」
 という思いでいると
 情報飢餓状態になり
 ちょっとした情報でひらめくように
 なったり
 セレンディピティ(ふとした偶然から幸運
 をつかむ)が起きる



  


Posted by Myu at 05:30Comments(0)休日

2013年05月08日

今年の連休のお天気は?!





本日は5月4日(土)
今日は晴天なれど?変わりやすい?
夕方には雨が??・・・・
連休基本的には晴れなのですが・・・・
気温があまり上がらず仕舞いで・・・・
雷がなったり??風が吹いたり・・・・・・
夕方になると雨になったり・・・・・・
なんとなく爽やかなのですがスッキリしな
いような・・・・・・・・
それでも連休の方々はそれなりに楽しく
すごしているのでしょうね?・・・・
そうそう!東北・北海道の方面は寒気に
覆われて天気も悪く寒い冬に逆戻りとか?
何ともお気の毒な状態ですね?!
Myuは連休とは関係なしでしっかり仕事
です!今日も夕方までなんとかやりきる
べく頑張りました!

今日の小田氏からのメールは?

軸は自分と相手の間にできるもの

<成長のヒント>
 周りや状況に流されやすいのは
 ブレない軸がないから
 軸とは
 価値観、人生観、仕事観、美学、哲学…
 いくら本を読んでも
 いくら人から教わっても
 軸は持てない
 普段一緒にいる人たちを大切にし
 その人たちに喜んでもらえることを
 やり続けていく中で
 失敗したり、悩んだり
 誰かに迷惑をかけたりして
 自然に、ブレない軸ができあがってくる





  


Posted by Myu at 20:54Comments(0)天気

2013年05月05日

ゴールデンウィーク?!



本日は5月3日(金)
今日は晴天?なれど少々肌寒いような?
今日はゴールデンウィークの本命最終
連休につき、上司よりの依頼指示により、
延長勤務と相成り候。
家族連れでの来店が多いので如何に
地域に密着しているか?ますますしつつ
ある店であるか?!と感心します。
毎日沢山の生産者の方々が新鮮な
野菜・山菜・花々・惣菜・お弁当・乳製品
・畜産物・米・餃子・佃煮・・・・・・などなど
・・・・・・・・・・・
魚は無いけれど、スーパーほどの品揃え
は無いけれど・・・だから良いのでしょう!
日常野菜にちょっと珍しい(Myuにとっては
ですが・・・)季節ものの旬の野菜・山菜
などなど・・・・・・・・・・・
今だから?!Myuがじっくり初体験できる
経験できる?!・・・・・・・・・
なんとも幸せな巡り合せであることか?
・・・・・・・・・
今日は憲法記念日!
戦争をせずに来られた日本人!
平和ボケした日本人?!
近隣諸国がきな臭いなかで・・・・・・
大国と戦って敗戦国となった小さな日本が
経済大国に世界をリードするまでになった
のは?・・・
アメリカに守られ、(沖縄問題は厳然として
あるものの)民主主義国家として自由な
環境があり、日本人の恥の文化とともに
勤勉・叡智・技術開発能力・・・・・・等が
あったればこそ・・・・それらの集積として
ここまで進歩発展できたのでしょう?!
自国の防衛としては軍隊も徴兵制も無く、
平和に来られたのは優秀な自衛隊という
存在とアメリカ合衆国との安全保障条約が
あったればこそでしょう!!・・・・
半分以上護ってもらっていて経済大国に
邁進出来たのですから世界貢献還元と
いう意味で金銭的放出(所謂宗教でいう
お布施的なものでしょうか?)は当然の
業でありましょう!!
それでも世界の政治経済緊迫状況の変化
にしっかり向き合っては、同じ体勢でいい
はずがありません?!
基本!自分のことは自分で!自国のことは
自国で!が当然でしょう?!
憲法改正論も活発化していますが・・・・・
国民もしっかり思考して判断出来るように!
且つ指導者である政治家が丁寧に説明責任
を果たして行くことだと思います。
そしてしっかり愛国心を持って日本人・日本国
として堂々と世界に向かい合うことだと
思います。
安倍総理は今立派に実践外交しています!!
そして日本を世界を如何にしていくか?して行
かねばならないか?しっかり吟味しつつ壮大
な予想?構想図が描けているのでしょうか?
自信ある姿勢が実に頼もしく思えて嬉しい!
ああ!民主党政権の三年間は何だったので
しょうか??!!しかし、捨石としては意味が
あったのでしょうね?!

今日の小田氏からのメールは?

ゴールデンウィークの過ごし方

<成長のヒント>
 特に、ゴールデンウィークの期間は
 望む理想をイメージしたり
 自分を磨いて輝かせたり
 新しい世界に進む方向を明確にするとき
 今までやってなかったことをやってみる
 行ったことがないところに行ってみる





 
  


Posted by Myu at 09:29Comments(0)休日

2013年05月04日

違う?当然?!







本日は5月2日(木)
今日は?何だか予報とは違うような??
晴れなのか?曇りなのか??・・・
温かいのか?肌寒いのか??・・・・
気温もいる場所で?時間で?変化して・・
何だかいつもの5月の連休と勝手が違う
ような??・・・・・
実際例年、花粉症のMyuにとっては
毎年仕事はしているものの、布団干しに
おいてはこの連休の晴天日和に解禁し、
カバーや敷布一式の洗濯もでき、掃除も
部屋の模様替えなどもいろいろができ、
しっかりやりきってすっきりさっぱりして
気分爽快になるものでした・・・・が・・・
生活環境が変化したことも・・・・
お天気の状況変化ばかりではありません
でした・・・・・
出来るときにやればよいのです!!
今日木曜日は仕事の時間的シフトが変更
となり、初めての午後出勤で閉店片付け
までの仕事と相成り候・・・・・
なりほど?!と初めての時間的仕事の
流れを教えて頂きながら・・・・・・・
店の一日の流れがわかり、いろいろと
理解して承知して効率的に動ける様に
なって嬉しい!!
知る!分かる!と言うことは面白いもの
ですね?!仕事も勉強(もはやその面白さ
をわかるまで演りたかったといっても今は
昔……トホホ)も・・・・・
でも何事も・・・・そして現実大肯定です!!
今を!これからを!楽しく面白くしっかり
やりきって生きましょう!

今日の小田氏からのメールは?

相手の言動の原因は、こちらの度量と
愛情不足

<成長のヒント>
 相手がいろいろ言ってきたり
 思わぬ行動をするのは
 「本当にこの人は付き合うたるべき人
 なのか?」
 と、こちらを試しているから
 自分のことを受け入れてほしいがゆえ
 の言動は
 信用されるまで続く
 相手がどうかの問題ではなく
 どうにかする問題でもなく
 自分があるがままの相手を受け入れる
 かどうかの問題




  


Posted by Myu at 00:33Comments(0)生活全般