最近の記事
< 2011年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年09月29日

青い空の下で思う?!





本日は9月28日(水)
今日も素晴らしい爽やかな天高く青い空!
Myuは自転車で通勤そしてどこへでも
すいすいと小回りが利いてとても良い!
日中はまだつば広の麦藁帽子が好い!と
言いますか?実際まだMyuはかぶって
自転車に乗ってるんるんです!(笑)
建物の日陰も大分伸びて・・・・・
真夏の気温・湿度が高く日陰無しは?・・
猛烈蒸し暑く辛いものがありました!
秋晴れは楽しくサイクリング日和とな?
Myuの所謂ママチャリでも充分楽しく
るんるんです!!(笑)
街中へもすいすいと駐車料金も必要なし!
一応カギこそかけますが?・・・・
日本は本当にいい国ですね?!
他人のものを盗る人がいない?!
先日もスーパーで買い物をしてショッピ
ングカートにレジ袋を一つうっかり忘れ
て・・・・帰宅して気付き、戻って
スーパーの受付カウンターで訊いてみま
したら?何と奇特な方が届けておいて
くれました!!本当に感嘆し、感心し、
感謝・感激しました!!
東日本大震災の被災地の惨状の中の人々
もそうでしたが・・・・・
有事の大都会東京の帰宅困難者の暴動な
ど全く無く、静かに落ち着いて整然と
した立ち居振る舞いに日本人として極
自然な態度が世界の人々から礼儀正しい
振る舞いと驚嘆され?!賞賛される?!
・・・・・・
そんな日本人であり、日本であることに
MyuもMyuの周りも極自然に平和で
安心して他人を疑うことなくましてや
善行を正しく善しとする日本の地域社会
であることに当たり前ではなく感謝なの
だと気付かされます!!
・・・・・・・
そんな良い日本ですが、震災復興・原発
収束・・・・等早急に政府行政は日本人
らしく使命感を発揮して善行施行して
下さい!!・・・・




  


Posted by Myu at 18:15Comments(0)社会

2011年09月28日

一所懸命生きて?!



本日は9月27日(火)
今日も晴天秋日和で爽やかな暑さ?!
朝晩もめっきり寒くしっかり秋です!
東北の被災地はもっと如実に秋深ま
れりというところでしょうか?!
国難で日本全国ではありますが・・
厳しい寒さの今秋&今冬で有りま
しょう?!
日本の政治・経済・・・国民の生活
は如何なのでしょうか?
国会の予算委員会が活発?に行われて
いるようですが?・・・・
実質政策決定・施行は?実務的施行は
各官僚以下各省庁の公僕が逐次弛まぬ
公務遂行をスムースに使命感を持って
しっかり行っていることを祈ります!
世紀の政権交代で民主党与党は一番の
行政の要の主導交代をマニフェストに
掲げ?・・・結局は不発失墜状態?!
まるで「北風と太陽」の北風でした?!
3.11の有事・国難に勿論その前から
国民の期待は裏切られ、不安・不満が
更に増すばかり・・・・
みんな一生懸命遣るべき事を頑張って
いるのですから?・・・決して何も
していないなんてことはないわけです
から?・・・・・しかし、遣り方に
おいてはもっともっと必死な有識者を
多様活用して全知全能を駆使してリー
ダーシップを発揮して日本国の舵取りを
遣って欲しい!・・・・
絶対に良い事に良い方向に向かうのだと
国民に希望を与えて欲しい!!

Myuもしっかり考えて如何したら
良いか?・・・今をしっかり一所懸命
頑張って生きましょう。
きっと良いことになると信じて・・・




  


Posted by Myu at 17:50Comments(0)人生

2011年09月26日

みゅうの外泊?!



本日は9月26日(月)
今日は?今朝はとても寒い感じで急に
秋が深まったような気がしました?!
みゅう&ちむの出入り口を一昨日閉鎖
しましたのでみゅう&ちむは戸惑って
いるようです?!
昨晩遅く玄関が開いたと同時にみゅうが
外へ飛び出して行きました!!
その後何度か呼びましたが?・・・結果、
初めてみゅうは外で寝る?ことになり、
Myuは心配で・・・・・(苦笑)
今朝も寒い中どこで寝ているのやら?
呼んでも姿を現さす仕舞??
いつもは犬の様に?返事をするかの様に
かけて来るか?ヌーボーと姿を現し
寄って来るのに?!・・・・・・
最近は富にMyuに話しかけて声を
(泣き声)いろいろに表現して甘えて
きていました!!・・・・・
以心伝心でもありました!!・・・・
・・・・・・・・・・・
結局、Myuは朝もあえぬまま仕事に
出かけました!?・・・・・
また今日に限って猫の交通事故?に
あって死んだ姿を見ることに?!
子ども猫か?兄弟猫か?近くで
その死んだ猫を悲しんでか?じっと
見守っている様も見ることに?!

会えぬままMyuは仕事に・・・・
仕事から帰って・・・
やっとみゅうはMyuを待っていたか
のように?ヌーボーと姿を現し寄って
来ました!!
これからますます寒くなって行きます。
心配はつきません?!(苦笑)




  


Posted by Myu at 21:32Comments(0)

2011年09月26日

未知との遭遇?!



本日は9月25日(日)
今日も爽やか晴天秋日和!
昨日は休日目いっぱい家事日和で
頑張りました!
きれいさっぱりと部屋もみゅう&ちむも
そしてMyuの心もすっきりと?!
一昨日の親子談義?もいろいろと課題が
出来湧きましたが・・・
ひとまず今のMyuの生活を仕事を今日
一日遣り切って生きましょう。
一応上司にも状況報告をして・・・・
今がいつまで続くのか??!!
一生懸命考えて一生懸命今を生きましょう!

光より速い何か?を発見とのこと??!!
すごいこと??!!
アインシュタインの「相対性理論?」は
光が最も速いということで成り立っている?
とのことで・・・
科学の歴史?この世の存在?・・・・・・
全てがいろいろとくつがえる??!!
具体的に何が如何変わるのか??!!
どういうことなのか??!!
まるで理解不可能なMyuですが??!!
とにかくすごい発見で有るらしい??!!

Myuの明日の如何よりよほど??!!
比較も不可能なほどすごいこと??!!
どういうことになるのでしょうね??!!
未知との遭遇??!!・・・・・・




  


Posted by Myu at 18:51Comments(0)人生

2011年09月26日

家事日和!!



本日は9月24日(土)
今日は爽やかな晴天秋日和でした!
そしてMyuの貴重な週一回の休日です!
今日は遠乗り自称「緑の風の別荘」へは?
そう!行かず・・大掃除・大洗濯・布団干し
・・・・・・といろいろと・・・・・・
ここ、Myuの住む本拠をより快適に・・
早朝より張り切って終日立ち働きました!
途中買い物に出かけ、今年初めての秋の
味覚の大好きな大きな良い栗に出逢い!
買って早速茹でて頂きました!
Myuの嬉しい秋の始まりです!(笑)
             




  


Posted by Myu at 00:03Comments(0)休日

2011年09月24日

Myu の今後?!





本日は9月23日(金)
今日は秋晴れ爽やかに?残暑の昨日で終了?
長かった夏の暑さも過ぎてみれば?・・・
ああ!急に今朝は寒いほどでした!!
しかし変わり行く季節がある日本が好い!!
秋もまたいろいろと楽しんで過ごしたい!!
今日は都合で木曜日と入れ替わった仕事を
早朝より頑張って遣り切りました!!
今日は秋分の日で日本全国祝祭日で休日?!
息子たちがMyuたちの今後?について・・
集まって忌憚無く話し合いました!・・
それぞれの生活と今後の希望?要望?・・・
そして如何することが望ましいか??・・・
それぞれの今の生活があり、そして変化が
あり、時期や関わり方の厳しい提言や課題
・・・・・・が?!・・・・・・・
Myuの今の生活は自身ベストと楽しんで
すごしているところですが?・・・
決して有頂天になってはいませんが?・・
今後?老後?人生の有事?・・・・・・を
心配して??それはそれは感謝なのです!
Myuも覚悟しつつではありますが?・・
いざとなると?・・・・・具体的覚悟は?
やはり厳しい!!難しい!!・・・・
今後とも行く道で?・・・・・・
さあ!しっかり考えて生きましょう!!
一生懸命遣って道が自ずと開けてきた
Myuの人生です!!
タイミングも含めて必ずや良いことになる
と信じて生きましょう!!




  


Posted by Myu at 04:44Comments(0)人生

2011年09月22日

台風一過?!



本日は9月22日(木)
今日は台風一過で正しく素晴らしい晴天!
天高く澄み切った青い空を仰いで思わず
深呼吸!実に気持ち良い!
山もくっきりはっきり現れて?!・・
我が家には無いけれどハイビジョンTV
で見るよう??!・・・
本物よりきれいに撮れるMyuのケイタイ
カメラの画像よう??!・・
否、やはり実物の生の景色が素晴らしい!
天気予報では午後にわか雨がふるとのこと
でしたが??案の定!!窓から外を見まし
たら??・・・・・
何と恐ろしいほどに真っ黒い雲が西の空
一面に??!!そしてその向こうは明るい
そらが広がって?!何とも台風の一過性
の置き土産の雨雲とわかってはいても、
そのまっ黒さにはびっくりしました!!
そして風と共に去りぬでは無く風と共に
こちらに遣って来るところです!!
そしてまもなく大粒の雨が落ちてきたか?
と思うとたちまちザーっと音をたてて
降ってきました!!
遣って来ました?!・・・・・
案の定!やがてやんでたちまちもとの
青空となりました!
真っ黒い雲の軍団は??東のほうへ?・
移動していきました!!
一時間?否、30分ほどの面白い寸劇
ならぬ景色の一場面をみたようでした!
・・・・・・・・・・
それにしてもここら辺は何事も無かった
けれど・・・・・日本の各地で台風に
よる大雨や強風による災害・被害が起き
ています?!3.11の被災地も?!
更なる試練と?!
本当にこれからますます続く生きる
辛さ・苦労・・・に、何をか況や?!!
・・・・・・・




  


Posted by Myu at 18:16Comments(0)自然災害

2011年09月22日

台風15号本日上陸?!



本日は9月21日(水)
今日は強い大型台風15号の影響と?・・
今日にも日本上陸(何処に?)?・・・・
そして日本を総なめにせむとまさに縦断の
進行予報がしっかり出ています?!
そして今までは予報通りには??・・・
ここ群馬・高崎は殆どお陰様といいますか?
逸れてまともに台風の被害を受けたことが
有りません?!・・・・・
その昔もう忘れるほど前には??・・・
台風情報はここ高崎では狼少年のよう??
・・果たして今回は??・・・・・・
結果・結論から??・・・・・
全く大したことはありませんでした!
またも杞憂に終わりました!・・・・
本当に各地大変な被害犠牲が出て?!
それも重複被災と踏んだり蹴ったり!
泣きっ面に蜂!・・・・
何ともお気の毒な惨状が?・・・・
3.11とまるで同じく大都会東京では
帰宅難民が当然のように溢れ返って?!
交通機関は殆どストップで当然マヒ状態
?!各地水による災害が・・土砂災害・
河川増水氾濫・洪水・浸水・・・・・・
避難勧告も各地で多数・・・・
大都会の名古屋でも早々に最大級の避難
警告発令?!・・・・・・
日本の地形からしておのずと河口近くの
都市は大雨(川上で降る)による被害を
想定して覚悟していなければ?・・・
河川の流れる市町村も勿論想定覚悟?・・
海岸沿いの都市町村も地震・即・津波!
と想定して覚悟して生活しなければ?・・
山もがけ崩れ・表層崩壊・深層崩壊・・・
・・・・・・・・
実際は何が如何起こるか??・・・
想定外?と良く言われるように?!
心情からして想定したくないような?・・
否、原発事故と同じくしっかり想定を
して常に備えなければならないことで
しょう!!
安全・安心・幸福な生活を想定して?・
しかし、お天気も自然も常に一定では
決して無いわけで・・・・・・
人生平等などとは希望的観測で?・・・
信じる人のみ救われる?という神や仏も
有ったものではないような?・・・
何とももっと大きな力が働いて?・・・
命があればこそ?生きるばかり?・・・
・・・・・・・・
本日14時に浜松市に上陸?!・・・
ここ群馬・高崎には18時頃?最も強く
風が吹き?雨が降る?と?・・・・・
そしてそのまま東北・北海道へ?・・・
今回の台風予報は進路に関しては大当たり
でしたが?・・・・
Myu自身の仕事の行き帰りに関しては
台風といえども何とも適当な晴れ女健在で
本当に不思議でお陰さまで殆ど普段の小雨
程度で済みました!!(笑・申し訳なくも)




  


Posted by Myu at 07:35Comments(0)自然災害

2011年09月20日

強い大型台風15号?!





本日は9月20日(火)
今日は昨日まで続いた猛烈真夏日の残暑と
打って変わって気温はぐんと下がって
更に雨模様でしとしとと?!・・・・
大型台風15号の影響でまさに日本列島を
縦断して行くとの予報は早々にでているの
ですが?・・・・沖縄付近でぐるりと一回
転したり日本列島を中心に北からの冷たい
気団と前線とのぶつかり合いで非常に遅遅
たる進行速度でしたが?・・・・・
日本に明日上陸すると?!速度を速めて
(時速60キロメートル位?)でまさに
日本列島を北に縦断して行くとのことです!
まだ上陸してない15号台風の影響で既に
各地で大変な様子です??!!
特に愛知県名古屋市が最大警戒注意報発令
??!!市内に流れる庄内川が水位を増し
てものすごい勢いの濁流状態??!!です!
氾濫・洪水の恐れ??!!
100万人以上も人々に避難警報発令が?!
何と言う大変な事態でありましょう??!!
とるものもとりあえず?!・・・
そんな時になにを持って避難するのでしょう
か??!!・・・・・・・
大型台風12号の時も1000キロメートル
も離れたところに大雨が??!!・・・・
そして山も川も平野も水の恐ろしさに狂い
覆われて??・・・・大変な被災状態に?!
・・・・・・・・・
ああ!神様・仏様・・・と助けを求めたい!
こんなことが??!!・・・・・これから
起ころうとしていることは??・・・・
まるで銃を向けられているような状態と同じ
??!!ような??!!・・・・
相手は大自然の銃口??!・・・・・
逃げる余地が有るのなら逃げましょう!!
ああ!日本国中どうしてしまったのでしょう
か??!!・・・・・
国難はますますひどくなって行きます?!
・・・・・・・・
関東地方には明日の午後?!強風大雨に?!
との予報です!!・・・・




  


Posted by Myu at 21:16Comments(0)自然災害

2011年09月20日

猛暑の中でも楽しみ有り!?







本日は9月19日(月)
今日も続く猛烈残暑で洗濯物は良く乾いて
有り難いけれど・・・・
少々疲労感にて転寝しては汗びっしょりと
・・・・・・何とも新陳代謝の素晴らしい
ことよ!(笑)
この夏は覚悟してしっかり汗をかきました!
気持ちよいほどにたらたら流れ落ちる汗?!
日ごろ水分控えめにと努めていますが・・・
やはり多少は欲求に冷たい飲み物を!
そしてヨーグルトアイス「爽」にはまって
何とも美味しく食べて体の中から冷やして
爽やかに?!・・・・ああ!美味しい毎日
であるまする!!有り難や・有り難や!!
9月半ば過ぎても夏の生活はそのまま続いて
います!!(苦笑)
Myuのバラ好きを知って「LIZLISA]
のクリアファイルを頂きました!!
楽しく嬉しく使用しています!
先日行ったイオンにそのショップがありま
sた?!きらきらまぶしく輝いたショップで
如何にも若いギャル向きショップのようで
した?!・・・・結びつきましたが?・・・
ファイルはとても気に入っています!(笑)




  


Posted by Myu at 17:36Comments(0)趣味

2011年09月20日

秋晴れの楽しい運動会は?!



本日は9月18日(日)
今日も晴天猛烈真夏日和でした!
残暑厳しき折柄、いつまでも夏の装いにて
更に一日に二度三度と着替える毎日が
続いていますが本当に長期予報の通り
10月までこの厳しい残暑が続くので
しょうか??・・・・・・
秋も趣きは??どうなるのでしょうか?
今年は台風到来も頻繁でそれも大型化?
そして大雨・豪雨・雷雨・・も巨大化?
したがって局地的?局所的?否、日本国土
全体がもはやずぶずぶ状態の可能性も?
3.11以来地震も全国的に起こりつつ?
もう踏んだり蹴ったり状態?・・・・
またまた台風15号がゆっくり進んでやっ
て来ています?・・・・・・
先日12号でかなりのダメージを受けた
紀伊半島はまたまたもはや警戒危険状態が
周知です?!何ともはや??!!・・
また、福島原発被害地域は晴天真夏日が続
いていますが?・・・・
そして学校など運動会シーズンたけなわの
はずですが?・・・・
何とも晴天の空を仰いでといかず?体育館
での実施とのこと?!・・・・
何とも運動会の楽しい思い出が様変わり?!
何とも切ないような?!・・・・
格差社会とはいえ、日本人の世代を超えて
地域を越えて時代を超えて・・・・何となく
共通するものがいくつかある中で・・・・・
「運動会の思い出」も有るように思いますが
?・・・・・
ニュースを見聞きして切なく哀れにも感じて
・・・・・・
天災なら「天を恨むことなく・・・」ですが
人災でも「人を恨むことなく・・・」と?・
は辛さ試練と甘んじて受け止めることなど?
厳しく難しいことですよね?!・・・・
でもけなげに逞しく笑顔で一生懸命に?・・
・・・・・・・

Myuも今日は仕事のほかいろいろと用足し
に奔走して忙しく遣り切りました!!
ああ!忙しい一日でした!!




  


Posted by Myu at 16:38Comments(0)行事!

2011年09月20日

「緑の風の別荘」にて?!















本日は9月17日(土)
今日も続く猛烈猛暑日に近い真夏日?!
しかし此処昨晩のうちに移動して来た
自称「緑の風の別荘」はまさに好い風が
早朝よりいっぱい吹いてさわやか気分!
日中は流石に真夏日で暑いこと?!
お掃除して読書して横になって・・・・
何とも自由気ままで優雅に好い休養日和!
午後には初めてイオンへ行って見ました!
一通りさあっとウィンドショッピング!
久しぶりに良く歩きました!
土曜日なのでかなり駐車場も人もいっぱい!
ほとんど若者相手のショップテナント?!
しかし、休憩チェアには年配(高齢)男性
が多い?!外は猛暑につき避暑気分か?
1階から3階・・・・・・・
少々歩きつかれたのでブランチをかねて
「柿安」でゆっくり食事して休憩!!
実際何でも有りで用が足せて良い
ショッピングモールですね?!
高崎のイオンへは2回ほど行きましたが?
少々遠い感じで?良い印象は無かったので
すが?!・・・・・・
やはりゆったりマイペースで自由に過ごせ
る今の開放された心境と時空がすべてを
楽しく見て味わうことが出来、至福のひと
時であり、感謝・感動のひと時なのでしょ
う?!




  


Posted by Myu at 00:12Comments(0)休日

2011年09月19日

一週間遣り終えて?!



本日は9月16日(金)
今日も晴天猛烈真夏日でした!
一週間以上残暑が続いています!
そして一週間仕事を遣り切って・・・
お天気も良かったので家事・洗濯も
すっきりさっぱり遣り終えて・・・
夕食後今日はアリナミンのドリンクを!
明日土曜日の休日に向けて・・・・
今夜のうちに自称「緑の風の別荘」へ
移動することに・・・・・
緑の風を堪能してきましょう!!




  


Posted by Myu at 00:49Comments(0)仕事

2011年09月16日

みゅう





本日は9月15日(木)
今日も晴天は良いけれど残暑は続く?!
Myuの愛猫みゅう&ちむはもう
かれこれ12年&10年一緒に暮らし、
お互い?癒し癒されて楽しく生活して
います。Myuの部屋にはキャット
タワーなるものはありません。
高いところが好きな猫ですがそこは
不満でしょうか?せめて階段を上がって
二階の踊り場から下を見て欲求不満を
解消しているようです?!
Myuの部屋ではせめて椅子くらいで
しょうか?!そこで何とか済んでいたか?
と思っていましたが・・・このところ
MyuのPCのテーブルの上を占拠?!
堂々と居座ってMyuの日課のPC使用
の邪魔をしています!!
本当に困ったものです!!(苦笑)
キーボードの上であろうがおかまいなし?
Myuは困るのでとうとう使用するとき
以外はキーボードとマウス&マウスパッド
の方をテーブルの下に片付けて仕事へ出か
けるということに相成り候!!(苦笑)
しかし、MyuがPCを使用し始めると
載って来るのです!!今も横に長く伸びて
横たわって寝ています!!(苦笑)




  


Posted by Myu at 18:22Comments(0)

2011年09月16日

続くといろいろと?!





本日は9月14日(水)
今日も晴天続き?!猛暑日に近い真夏日?!
晴天も続くと?否猛暑日が続くと困る?!
雨天も続くと?更に局所的豪雨は困る?!
相手は大自然だけれどわがままな人間が
その生活するにおいて常にいい塩梅の
お天気が続いて欲しいと・・・・・・・・
素晴らしい日本の四季もこのところ大分
変化しているような?!・・・・
自然災害も日本のみならず世界各地で
頻繁に起こっているような?・・・
日本も国難になるほどの東日本大震災や
台風の被害も多く広く大きくなって・・
それらの生活における影響は??・・・
日本の政治力・経済力・・は逼迫状態?!
世界も同じくか??・・・・
なんだか生き辛く厳しい状態が続きそう?
これからの若い人々こそ試練なことです!




  


Posted by Myu at 17:01Comments(0)天気

2011年09月15日

平平凡凡?!





本日は9月13日(火))
今日も究めて猛暑日に近い34度の気温と
残暑厳しい日和でした!
昨夜の中秋の名月も良かったですが、
今朝早朝の西の空にある満月も薄色で
クレーターもくっきりでそれもまた
趣がありました!
毎日暦とお天気を綴りながら・・・・
今日一日をしっかり遣り切って生きる
と一日を早朝スタートして長く充実
して仕事と家事と自分の時間を堪能
しつつもしっかり時は着実に過ぎ行く!
それを承知で楽しんでは入るのだけれど
・・・・・・・
日々が二日と同じ日は無いのだけれど
・・・・・・・
TVのもともとあまり見るほうではなか
ったけれど・・・・・
ニュースもいろいろ出来湧いては?・・
特集もいろいろ面白いものもあるようだ
けれど・・・・・・・
何か熱心になれない自分がいるような?
興味が薄れているような?・・・
現実自分に何も衝撃が感動が無いような?
平平凡凡の中に一生懸命見出す感動?
そんな今が至福なのでしょうが?・・・・
そして、健康と仕事に感謝して・・・・・
自分のゆとりの時間を豊かに生きましょう!




  


Posted by Myu at 02:29Comments(0)人生

2011年09月12日

中秋の名月?!





本日は9月12日(月)
今日も続く残暑?!
晴天30度以上の真夏日?!
否、35度以上の猛暑日では?!
このところしっかり安心して洗濯物も
干せ、太陽の光と熱で良く乾き、とても
気持ち良くすっきりして感謝です!!

今日は「中秋の名月」?!
今は夜!東の空高く!しっかりお月様が
その明るい満月の姿でMyuを見下ろし
ています!!(笑)
ススキは無いけれどお月見団子を買って
きました!無病息災?!・・・・・・・
いろいろさまざましっかり意味・理由・
目的・・・があるのでしょうね?!
昔からの風習(風俗習慣)・行事・伝統・
しきたり・・・・・・など・・・・・
しかし、いまやそれらをしっかり行うこと
守ること・・・が少なくなってきた様な?
したがって子どもに伝え、子孫に伝える
ことが出来なくなってきました!?
科学の進歩で便利で快適な暮らしが出来る
様になりましたが、核家族化や、さまざま
な原因・理由でせわしなく・風情が無くな
り・伝えるべきものも伝わらない社会に
様変わりしてしまったような?!・・・
戦争を知らない子どもたちならぬ、
風習・伝統を知らない子どもたち?!
すでに親世代も・・・・・
日本はどこへ行く?・・・・
人間はどこへ行く?・・・・




  


Posted by Myu at 21:34Comments(0)風俗習慣

2011年09月12日

さまざまな災害?!





本日は9月11日(日)
今日も残暑厳しい晴天日和でした!
そして3.11から半年!!
 (東日本大震災・・・)
そして9.11から1 0年!!
 (ニューヨーク同時多発テロ・・)
自然災害・人為的被害・・・・
つい最近では大型台風12号の大災害!!
何れも多大な犠牲者が出ました!!
世界各地でさまざまな試練が出来湧いて
います。
物心とも復旧復興回復はなかなかの様?!
特に心身の痛みの回復はなかなかの様>!
しかし命あっての物種です!!
生き残ったものの役割があるということ
でしょう?!
どんなに辛くとも生きてこそでしょう?!
しかし、もとの平穏な生活に近い状態に
少しでも早くなりますように祈るばかり
です!!




  


Posted by Myu at 00:47Comments(0)自然災害

2011年09月11日

残暑?!





本日は9月10日(土)
今日は連日晴天続きの中で最も気温が高く
なり、そう!35度以上の猛暑日となりま
した!
昨晩から自称「緑の風の別荘」へ行き、
先ほど帰宅しました。
暑かったけれど、ゆっくり過ごしてきまし
た!!
この夏は暑過ぎてまた仕事の都合などで、
なかなか布団干しが出来ませんでした!
今の住居では布団をスムースに干せなか
ったり?・・・(苦笑)
「緑の風の別荘」ではその点毎日でもOK
といった感じで家の造りや環境がベスト
です!
週一日の土曜日の休日にはなるべく行きた
いものですが?・・・
日本各地のさまざまな被災状況を見・聞き
つつ、更なる国難にあって新たな政権が
発足し、スタートしましたが?・・・
もう?!早々に失言とかで辞任騒ぎです?
・・・・何とも!!時間の無駄!!許し
難い!!何をしているのか??・・・
何をか況や!!・・・・・・
大臣も軽い安易なものになったものですね?
今は昔?子どもの夢・大志は「末は博士か
大臣か?!」と目標に一生懸命勉強した様
な?!・・・・・ああ!情けなや?!・・
人物がいない?!本当に?!・・・・
マイケル・サンデル教授のような哲学的・
道徳的・教育的・人道的・社会学的・・・
に通じた全人的深い洞察力のある人間に
お願いしたいところですが?・・・
そうは行かないでしょう?!・・・
凡人が政治家になって大臣になって・・
しかし、人々の役にたちたいとの志があっ
たればこその政治家でしょうから?・・
なんとかしっかり優先順位を心得てしっか
り遣って欲しいものです!!
ここでまた失言・辞任・任命責任・・など
と追及して?・・・時間を無駄にしないで
欲しい!!
本来一刻も無駄にせず復興にまい進努力せ
ねばならないところでしょう?!
馬鹿騒ぎはいい加減にして欲しい!!
もう3・11から半年にもなるのです!!
国会議員はそのひとりひとりがしっかり
なにを為すべきか解かって遣る事をしっか
り遣っていなくてはならないでしょう?!
税金の無駄遣い!時間の無駄遣い!物心
の無駄遣いはやめて欲しい!!
今更大臣様様のぞろぞろと大視察もないで
しょう?!挙句の果てにまたもや失言騒ぎ
・・・・・野党も大マスコミもいい加減
にして欲しい!!・・・・




  


Posted by Myu at 00:40Comments(0)天気

2011年09月09日

台風一過ではあるけれど?!



本日は9月9日(金)
今日も晴天秋日和で少々蒸し暑く真夏日で
もありました。
大型台風12号の被害の様子がニュースや
特集で報道されています。
ゆっくり進み、広範囲に大雨をもたらした
台風12号は記録的犠牲者数・被害の爪痕
を残して行きました。
映像を見るに付け水の恐ろしさをまざまざ
と見せ付けられました。
本当に恐ろしい様子でした!
山を抱えた地域や河川の近く、特に河口
地域では宿命的な怖さをも抱えていると
いうことですね?!
想像を絶する大雨それも長く断続的に
一週間で一年分?半分?三分の一?
四分の一?・・・と全て記録的降水量に
おのずとそれ相応に恐ろしい悲惨な被害を
もたらしました!!
初めて聞く「深層崩壊?」見るも恐ろしい
山の側面が深くそっくり削りとられたよう
な??!!
ぐずぐずになったみずを含んだ山のもろさ
を見ました!!
ダムや河川の水位上昇?!氾濫?!決壊?!
洪水?!浸水?!・・・・本当に恐ろしい
映像にびっくりしました!!
台風一過でもまだまだこれからもその禍根
との戦いが?・・・・・




  


Posted by Myu at 22:53Comments(0)自然災害

2011年09月09日

感謝して!!





本日は9月8日(木)
今日も晴天秋日和でした。
昨晩店長より連絡があり、・・・急遽、
今日は早朝より長時間仕事をしました。
マネージャーがお休みにつきその分も
何とか店長に少々手伝って頂いて遣り切
ることが出来ました。
木曜日は常々ハード日といつもより?
気合を入れて仕事に向かっていますが、
今日は更なる試練で更に気合を入れて
臨みました!!(笑)
仕事を頂けて感謝ですし、真剣にも
楽しく嬉しく楽しんで出来ますこと
更に有難く感謝です!!
店長が良く気遣って下さって感謝です!
でも遣り切った満足感と共に流石に
少々疲労感も?!・・・・・・・
帰宅しては睡魔に襲われ熟睡と相成り候!
夕食の支度もせず仕舞でごめんなさい!
家族の協力と理解と応援があったればこそ
でしょうね?!
それも感謝です!!
4世代8人&みゅう&ちむ家族時代が
Myuなりには仕事(家業)とみなの
食事・掃除・洗濯・・・・・子どもの
教育は手抜きでしたが(苦笑・大反省
・陳謝)・・・と遣り切って張り切って
いたつもりです?!
今はとうとう3人&みゅう&ちむ?!
時々4人&みゅう&ちむ?!
の食事・洗濯・掃除・・・・・・・
かなり家事量も少なくなって・・・・
いろいろが様変わりして・・・・・・
今が何ともゆったりとして・・・・・
何とも人生いろいろ変遷・波乱万丈・・
小説やドラマほどではないけれど・・
ささやかなれどMyuの人生ひとまず
今はほっと一息というところ?!
しかし油断は禁物?!有頂天になっても
なりませぬ!!・・・・
天変地異?!人生何が起こるか解かりま
せぬ?!実際防災用意も具体的に何も
していないMyuですが・・(苦笑)
心の準備・覚悟はしておきましょう?!
甘いでしょうか?!
家族・親族・知人・友人関係の動向も
長年の忙しさにかまけての不義理と相ま
って年々狭まって?・・・・・・・・・
Myuの人生の妙ですが・・・・・・
さほど世のために働いたわけでなく?
Myuが死んで悲しむ人は?出来るだけ
少ない方が良い?!
迷惑も義理も出来るだけ少ない方が良い!
亡き父母はこれからゆっくりのんびりと
という年で現役で逝ってしまったことを
思えば?・・・・
Myuはもういつ死んでも?否、もう少し
Myuらしくゆっくり人生を味わってから
逝きたいかな?!それって欲かな?!
でももういつ逝っても無念の死とは言わな
くて善しとしましょうか?!(笑)
何とも今のゆとりあるMyuの生活ペース
が快適?!みゅう&ちむともなんとも
こころ癒され繋がった関係が心地よい!!
あ!そう!みゅう&ちむより先にMyuが
逝ってはなりませんでした!!(苦笑)
みゅう&ちむにもいつもいつも感謝して
一緒に楽しく過ごしてします!!
楽しく仕事をさせて頂いて、楽しく優雅な
Myuのゆとりの時間があって、みゅう&
ちむも元気でそこにいてくれて、家族も
一応みな自分のことは自分でできて元気で
いてくれる今が一番幸せなときかな?!
感謝です!!

震災や台風の被害で大変な苦痛苦難を
強いられている方々のことを思うと・・・
本当にお気の毒なことです。
申し訳ないほどに無風安泰のMyuの
今の状態でいいのだろうかと?・・・
いざという時に自衛隊があり!政府がある
のですね?・・・
その政府よ常にしっかりしていて欲しい!!




  


Posted by Myu at 02:55Comments(0)仕事

2011年09月08日

思い立ったが吉日?!



本日は9月7日(水)
今日は湿気が少ない気持ちよい晴天秋日和
でした!
朝晩は涼しくなりやはり秋ですね?
残暑厳しく長いとの予報でしたが?
日中は気温も30度以上で真夏日と?
湿度次第で残暑も厳しくもなりますが?
今日は何とも過ごしやすかった!
自転車で麦藁帽子をかぶってすいすいと
いろいろ用足しも出来ました!
パスポートセンターへもやっと行けました!
美容院へ行ってからが良かったかな?!
これから10年今日撮った写真が?・・・
今日があまりに良いお天気だったので?・
なんだか思い立ったが吉日と?・・・・・
後先考えずに行動を?・・・・・
否、みゅう&ちむのことを考えると?・・
否、気持ちと行動と考えが全く一致整理
不可状態が続いて?・・・・・・
Myuの生活に旅行と言う文字が全く無い
状態で習い性となっていましたので?・・
ロサンゼルスに住む姉のかなり前からの
進言・助言・お誘い・・・・・も
ずうーっと棚にあげたまま?・・・・
仕事・生活の忙しさにかまけて?・・・・
否、やはり自身に非・原因ありきか?・・
心あれば通ず!思い強ければ叶う!・・・
行動せねば始まらない!・・・・・
頭・心・体がなんとか働いているうちに?
ここに来ていろいろとMyuなりに
Myuの人生の変化と妙を面白く楽しく
感じているところです!!・・・
といっていつとも?これから計画?・・・
ひとまず無ければ始まらないと?・・・・
本日一歩踏み出したところです!!・・・




  


Posted by Myu at 01:00Comments(0)人生

2011年09月07日

心を馳せる?!



本日は9月6日(火)
今日は久々の晴天明るい空となりました!
平穏なここMyuの住む群馬県・高崎市
ですが・・・
大型台風12号の爪あとの被害状況を
ニュース映像で見るに付けその悲惨さは
目を覆いたくなります!!
3.11の災害状況もそうでした!!
しかしやはり傍観的?!傍観者なのです!
一事が万事そうでしょう?!
病気になって初めて病人の気持ちが解かる!
年をとって初めて年寄りの気持ちが解かる!
親になって初めて親の気持ちが解かる!
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
被災して初めて被災者の気持ちが解かる!
・・・・・・・・・・
それはそうなのですが・・・・・・
明日はわが身?!・・・・・
年寄り笑うな行く道じゃ・・・・
心を馳せて目を向けてより近づくことに
よって出来ることを考える・・・・
・・・・・・・




  


Posted by Myu at 01:28Comments(0)自然災害

2011年09月06日

またも大災害?!





本日は9月5日(月)
今日はまだ台風12号の影響で時々急に
雨が降ったりそして止んだりを繰り替え
しての日和でした。
ゆっくり進行する大型台風12号に因る
被害は時間が経つにつれますます大きく
悲惨な状況を呈しています?!!
長く続いて降る大雨に因る土砂災害や
河川の氾濫・洪水・橋や道路の崩壊・
寸断被害が多く起き、孤立する町や村!
3.11の東日本大震災&福島原発事故
などで10万人以上の自衛隊員派遣大
活躍が8月31日にやっと解除ご苦労様
となったばかりですが?!・・・・
またまた自衛隊の出番出動と相成り候!
本当に大変な時の救いの神の様です!!
有難く感謝です!!
大型台風12号は日本海に抜け温帯低気
圧にかわったものの今度は(明日は)
北海道全域で時間差こそありますが大雨
注意報?警報?が出ました!!
そして更に北海道の東には台風13号が
発生とのこと??!!
しっかりはさまれた状態で更に大雨も
降るのだそうです?!
本当に今年は台風も地震も自然災害が
何と多いことでしょう?!
何と言う試練の年でしょう?!
初めてそうした災害に見舞われた方?!
二度・三度と重ねて見舞われる方?!
どんな因果が?!否、相手は大自然です!
そして住めば都と?必要あってそれぞれ
各地に住む人々!
日本の地形・風土・・・・四季・・・・
そこに生息する人間他動植物・・・・・
みんな生きている!地球も生きている!
何とも大自然の心は?動きは?不可解!
人間だってね?!・・・・・・
そして何時何処で(誰が)何故何を如何
して起こ(す)るのか??!!
(5W1H)事が起きニュースになる!
明日はわが身ではあるけれど?!
決して対岸の火事ではないけれど?!
今は無事?!な方?!
Myuも有頂天になってはならぬと
自戒しつつも「適当な晴れ女」健在
などど・・・・・
実際感謝しつつ、被災者の方方に
思いを馳せつつ、それでもとにかく
今をしっかり遣り切ってすっきり
はっきり楽しく生きることに努めて
参りたいと思います!!

昨日は長男から譲り受けた愛車の調子
が気になって?・・・・・
もう9年にもなって少々お疲れ様か?
否、まだまだ大丈夫とな?!・・・




  


Posted by Myu at 21:08Comments(0)自然災害

2011年09月06日

大型台風12号の爪あと?!





本日は9月4日(日)
今日は雨のち曇り?!・・・まだまだの
影響は続いているようです?!
昨日は別天地にいたような気がしますが
大型台風12号の渦の中にはしっかり
いたわけです?!!
ニュースを聞いて見てびっくり?!?!
当の台風(の中心?)が上陸した四国地方
はもとより近辺の奈良県・和歌山県・三重
県などでも案の定大型ならではの爪あとを
しっかり残してゆっくりとこれでもか?と
ひどい被害(死者・行方不明者とで100
名近く?)をもたらしていったようです!
そして1000キロメートルも離れた各地
にも更にまだまだ局所的豪雨そしてそれら
に伴う洪水・浸水・土砂崩れ・・・などの
被害を?!・・・なんと罪多き台風12号
であることか?!!
アメリカ東海岸(ニューヨーク?)でも
ハリケーンの大変な災害被害が起きている
ようですね?!
大自然・気象による災害は本当にどうしよ
うも無いところもありますが何とも見舞わ
れしは悲劇です!!
アフリカ・中近東各地(チュニジアに始ま
ってエジプト・リビア・シリア・・・・)
の愚かな国家指導者に因る悪政に対しての
ここに来て当然の反政府民主化運動の波と
それらの何とも悲惨な闘争・内戦は愚政者
が故の人間としての醜い性丸出しの抵抗
(私利私欲にまみれた国民を全く思うどこ
ろではない?)でまさに人的災害でその
罪は世界がしっかり弾劾すべきものです!!
犠牲者はこれ以上増えてはなりません!!
増やしてはなりませぬ!!
人的被害なら人的解決が出来るのでは?!
ああ!人間の愚かさ・醜さよ!・・・・
原発事故問題(災害・被害)も同じくだが
?・・・・・何をか況や・・・・・




  


Posted by Myu at 17:55Comments(0)自然災害

2011年09月05日

「緑の風の別荘」にて!







本日は9月3日(土)
今日は終日さわやかな曇り時々晴れの日和
でした!
昨晩より遠乗りしてのMyuのいる自称
「緑の風の別荘」での終日の天候は!!
布団干しも出来、まさに緑の風が多少なり
とも大型台風12号の影響はあるのでしょ
うが??ここら辺はまさにその影響は恩恵
と相成り候!!
嬉しく至福の終日を感謝して満喫しました!
TVも無く、ケイタイのワンセグも映らず?
文明の世にあって何か未開の地にいるような
?!(苦笑)
ニュースも入らず仕舞で台風のその後??
世の中・社会の動きがわかりません?!
ここがあまりに平穏でミンミンゼミhttp://www.youtube.com/watch?v=XnsqJfrSeM0
ツクツクホウシhttp://www.youtube.com/watch?v=kgpegmInASQ
ひぐらしhttp://www.youtube.com/watch?v=QZbOCngwQME
など??夏の終わりを一生懸命告げている
ような?!自然の生態を感じつつ・・・・
部屋の三方を緑の風が吹き抜ける二階で
何とも夢心地の境地でMyuの人生に巡って
来たこんな妙をしっかり味わっていました!
♪人生って不思議なものですね?!♪




  


Posted by Myu at 22:18Comments(0)人生

2011年09月05日

健在を謙虚に感謝して!





本日は9月2日(金)
今日は曇り時々雨のち曇り?
Myuは今日も「適当な晴れ女」健在で
お陰さまで自転車通勤行き帰り全く濡れる
ことなく感謝でした。(笑・嬉)

大型台風12号は本当にゆっくりと進み?
そしてとうとう四国地方に上陸か?!・・
とにかく広範囲に猛風雨の影響が大きく!
各地で被害をもたらしています!
ここ群馬・埼玉でも身近に?・・・・
台風の目からは1000キロメートルも
離れているのに大変です!!??
勿論上陸となるともっともっと大変な事
でしょう??!!・・・・・

Myuは決して有頂天になってはなりませ
ぬ!!申し訳ないほどに「適当な晴れ女」
健在であることの意味を謙虚に感謝して
過ごし、被害の見舞われている地方・人々
に思いを馳せて無事を祈るばかりです!!

今夜また自称「緑の風の別荘」へ移動予定
です。
PC環境がまだ無いので・・・・・
ケイタイの環境も未設定につき(自己怠慢
ですが?・・)一両日未開の地にて音信
普通と相成り候!(苦笑)」




  


Posted by Myu at 21:33Comments(0)天気

2011年09月01日

台風にも護られて?!





本日は9月1日(木)
今日は大型台風12号の影響というより?
しっかりこちらに向かって進行中??!
ゆっくりゆっくりと??!・・・・
夕べから?雨が降っています?
まさに台風の降り方?間歇的に猛烈な勢
いで降るか?と思えは、急に小降りにな
ってやがて全く止んでしまったり?・・
そしてまた急に風と共に強く降ったり?
雷が鳴ったり?・・・・・・・・土曜日
くらいまでずうっとこの調子なのでしょ
うか??!
とにかく台風次第なわけですから?・・

しかし、案の定?
Myuの「適当な晴れ女」は台風さんも
ご存知でいらっしゃるのか?
その健在をしっかり認めで応援して下さ
っているようです!!
不思議なことに?!畏れ多くも?!・・
Myuの自転車での通勤の行き帰りには
見事に雨足の勢いはぴたっと??!!
そう!!??本当にその直前も直前?!!
たった今まで大きな雨音を立てて猛烈降っ
ていたのに??!!・・・・・
本当に怖いくらいに?!・・・・
Myuが故意に?合わせているって??
全くそれはありません!!
全くの自然体で遣ることをしっかり遣り
切ってのさあ!行きましょう!!帰りま
しょう!に本当にぴたっと合わせて下さっ
てのこと?!!・・・・・
もうびっくり感謝感謝です!!
上司(店長もオーナーも?)も多分驚いた
ことでしょう?!!目の当たりにして?!
しっかり目撃証人となって?!!(笑)
直前の会話「こんなに降っていてもMyu
のお通りよとばかりに帰る時には適当な降
りっっぷり(さほど濡れない程度に?)に
なるでしょう?!・・・・・・
台風だから普段とは多少違うかしら??!!
・・・・ホホホ!!」・・
実際小雨にどころかぴたっと家に着くまで
一粒も落ちず?!レインコートも帽子も
全く必要なかったほどでした!!

今日は9月おついたち!防災の日!・・・・
ハードな仕事日の木曜日!・・・・・

何となく護られて今日一日無事過ごせまし
たこと感謝です!!

19時のニュースを見ましたら??!!
何と台風の位置から1000キロメートルも
離れたここ群馬県と埼玉県で局所的豪雨と
なったとのこと??!!
浸水被害が多発しているようです??!!
伊勢崎や本庄など??!!・・・・・



  


Posted by Myu at 19:00Comments(2)天気