最近の記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2024年01月14日

晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!

晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!


本日は1月12日(金)
今日は気温13度晴れとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は昨年9月に運行開業した日本で
二番目、富山市に次いでここ宇都宮市
のLRTにやっと初乗りすることができました。
(LRTで今変わりつつある街と交通)
https://www.jst.go.jp/sis/scenario/list/2019/10/lrt.html

あまりに良いお天気なので思い立ったが吉
日と、布団干し家事日和と始めましたが、
即、気持ちを切り替えて、駅まで自転車へ。
駐輪場も探して置き、本当に久しぶりの宇
都宮駅構内をゆっくり歩きました。LRTを
機に新しく生まれ変わり、その様変わりぶり
に驚嘆感動しました。そしてLRT乗り場へ。
宇都宮市発行のTotoraカード(高齢者を、
健康長寿・外出応援とのSuicaと同じくの
使用可能のICカードです。一年10000
ポイント使用可能と有難いものです。)を
本日初めて使用します。公的乗り物、得点
をLRT開業を機会に頂き、我が行動も広
がり今後とも楽しめそうな気がします。
そして初乗りLRTはきれいで可愛く快適
快走で楽しく途中下車せず、往復し、時間
、金曜日ということもありか?貸し切りの
様でゆったり写真撮り放題で思いっきり
乗車観光してきました。

本日は1月13日(土)
今日は気温7度晴れ午後曇りとの予報。
昨日が昨日で本当に良かった!!!
今日は寒く、流石に午後雪になりました!
積もるほどではありませんでしたが。

ユ-チュ-ブ参照

アメリカ内戦とNTT法廃止
https://www.youtube.com/watch?v=yY6w7N16cbM
深田萌絵TV
45,384 回視聴2024年1月12日
1月13日10時から
NTT法廃止「完全民営化なら電話加入権
返金を求める」
https://peatix.com/event/3798481/
【目次】
00:00 1.オープニング
00:16 2.内戦に向かうアメリカ
06:04 3.チグハグな食料政策
09:28 4.忍び寄る戦争の足音
14:15 5.今月のスケジュール


【裏金疑惑】萩生田さん、逮捕寸前でも
外人にお金配るの?

https://www.youtube.com/watch?v=GqdCCDkAswY&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=27
深田萌絵TV
42,265回視聴 2024/01/11
【目次】
00:00 1.オープニング
00:28 2.裏金事件、検察が狙うのはHとN
01:50 3.TSMCモデルを狙う
05:57 4.利益はある一人の中国人に
10:52 5.外国にお金配るの止めて!
12:18 6.元日銀エコノミストが登場!

【中東情勢】米英軍がイエメン空爆開始!
これは非常に危険な状況! ホルムズ海峡
&バブエルマンデブ海峡のW封鎖
13,079回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=wA11bIAuP2U&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=43
越境3.0チャンネル

【アメリカ崩壊】米軍分裂?!内戦の危機
迫る! 足りない米軍兵を補充するため
不法移民を軍隊に(マックス×石田和靖)
@tokyomax
67,252回視聴2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=6rFCWsWnJYQ
越境3.0チャンネル

米英が緊急空爆を開始‼︎中東一体が戦場へ‼︎
トランプが次の副大統領を決定を公表‼︎
8,021回視聴 2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=w73F1VcPp40&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=50
KANチャンネル

第568回字幕あり】(張陽氏)
トランプさんは副大統領の人選をもう決めた!
9,933回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=KoL3VI1GXZc

1.12 国境州動いた/DHS長官を弾劾へ/
不法移民が抗議活動
9,855回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=qV6-V-qqDbU&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=20
カナダ人ニュース

1.11 極左検察官に大スキャンダル発覚
51,246回視聴 2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=qLqnjF_ahsM&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=37
カナダ人ニュース

#157 ドイツ農家の怒り爆発ですごい
事態になっています
50,341回視聴 2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=qw7s6EjIdc4&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=22
イタリアの食卓Miho’skitchen

【※消されます】井上先生がコロナワク
チンの衝撃の事実を暴露

https://www.youtube.com/watch?v=eKU5lPYr-aY&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=6
ダニエル社長の週刊ニュ-ス
52,243回視聴 2024/01/04
#池田大作 #創価学会 #教祖
今になって分かった!コロナワクチン、
mRNAの正体とは??大阪市立大学
医学部名誉教授の井上先生をゲス
トにお招きしました。
▼書籍
きょうから始めるコロナワクチン解毒
17の方法
https://amzn.to/48mogDr

米英のフーシ派攻撃の危うさ。日本は国益
重視で行動せよ。第三次世界大戦の導火線
は、一刻も早く消すべき。
12,644回視聴2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=U6E_PH5w5Pw&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=20
原口一博

暴力に屈するな。ケネディ大統領暗殺から
アメリカはどう変わったか?226事件と
その後の日本。歴史の類似性。
≪Xライブより音声のみ≫
1,023回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=KVAVYTXsZ58&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=27
原口一博

百田尚樹さん、必ずがんを克服してくださ
い。マラソンを走るのに似ていた私のがん
闘病。2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=IDciZv_mhaQ&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=7
原口一博
8,324回視聴 2024年1月12日
お医者さんのおっしゃるとおり、「100%
うまくいって」良かったですね‼️
乏しい経験ですが、自分が経験したがん治
療から言うと「マラソン」に似ています。
遥か遠くのゴールばかりを見ているとそれだ
けでいろいろ考え、怖くて疲れてしまうけど、
一歩一歩毎日を大切に足元を見つめながら
走っていけば、そのうちに終わっている。
 今はがん治療も凄く発展しました。そして、
それを補助する仕組みも。寛解、完治を心
からお祈りいたします。
https://x.com/kharaguchi/status/17455...


国際法廷の場で可視化されてきたパレスチ
ナの真実。裁かれるジェノサイド。負け続け
の戦争屋。追い詰められたDSが次に狙う所。
2024/01/12
11,885回視聴2024年1月12日

https://www.youtube.com/watch?v=31nrBcQnOTk&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=7
原口一博

空から③ 富士山 2024年1月12日
598 回視聴 2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=5-BbIHCJ4pM&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=8
原口一博

始める前から終わっている自民党政治刷新
会議。調査拒否の絵空事。2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=MC_bZj_pX3A&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=6
原口一博
21,658 回視聴2024年1月12日
そのとおり。国民の電波を使っているのだ
から国民のために使え。裏金政治家の代
弁者は要らない。
「1番苦しさを味わっているのは“安倍派の
中堅、若手”なんですね』と田﨑史郎氏は
言うが、私はそうは思わない。1番苦しさ
を味わっているのは、”国民“のほうだ。
”安倍派の中堅、若手“と”国民“のどちらに
思いを寄せるのかで認識や意見も違って
くると、あらためて感じている・・・」
https://x.com/kharaguchi/status/17454...
https://news.yahoo.co.jp/articles/494...
彼らは、日本人に消えてなくなれという憲
法でも作ろうと言うのか。それが冗談にも
聞こえないから恐ろしい。
https://x.com/kharaguchi/status/17454...
外国には大盤振る舞いするのに、被災
者には20万円の貸付か。
おまけに消費期限切れ直前のおにぎり
とは。
https://x.com/kharaguchi/status/17454..
.

国際情勢アナリスト及川幸久さんに聞く。
激動する国際情勢と日本の進路。
2024/01/11
80,593回視聴 2024/01/11

https://www.youtube.com/watch?v=8OQlDxUDEcM&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=5
原口一博

原発を管理する事業者が正しい情報を常に
公表していることを前提に原発事故避難訓
練が行われている。 志賀原発、北陸電力は
どうか?2024/01/11

https://www.youtube.com/watch?v=Dfx2jvLuW8k&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=8
原口一博
8,454回視聴 2024/01/11
原発事故を想定した避難訓練が全国の
原発設置自治体とその周辺自治体で行
われている。
 原発を管理する事業者が正しい情報を
常に公表していることを前提に訓練が行
われている。
 隠蔽したり情報を歪めたりしているので
はないかと疑われたら、訓練も何も成り
立たない。
 不信は不信を呼び、原発事故が現実に
なった時には、人々はパニックに陥いっ
てしまうだろう。
 そのような事業者に原発を運用管理
させるわけにはいかない。
https://x.com/kharaguchi/status/17450...
「「外部への放射能の影響はありません」
地震発生後の1週間、北陸電力は繰り
返しアナウンスしてきた。
だが、フェンスの向こう側では、異様な
緊張が続いている。敷地内部では次々
と、異常な事象が発生しているのだ。」
(週刊文春)
注目の場所
Google マップで詳細を表示
北陸電力㈱ 志賀原子力発電所
原子力発電所
3.1(17)

旧田中角栄邸「目白御殿」焼失。。田中
真紀子さんからの私たちへの「伝言」
2024/01/11

https://www.youtube.com/watch?v=bM-jXHXYPCw&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=6
原口一博
83,351回視聴 2024/01/11
#田中真紀子 #松木けんこう
田中真紀子さんと連絡がついた。無事で
何よりだ。間に入って連絡してくれた松木
けんこうさんの言葉によるとよろしくとの事
だった。 「今の政治は冷たい。温かい政
治に変えなければならない。」と言ってい
たそうだ。
 線香が出火原因のように田中真紀子さん
が言ったかのように報じられていたが、違
うのか‼️「自分が火災という困難にあっても
日本を憂い政治を憂う人がいる事に救わ
れる気がした。」と友人。私もそのとおりだ
と思った。


裏金問題、捜査は新たな大物代議士へ。
岸田首相は党独自調査する気配全く無し。
政治刷新会議なるものへも大きな非難。
国民には増税、自分達は裏金。許されるは

https://www.youtube.com/watch?v=lJnMp5BsU2c&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=7
原口一博
14,254回視聴 2024/01/11
特ダネ解説! 西村康稔は万事休す! 
政治資金規正法違反はほぼ確定。
地検特捜部は西村の数あるスキャンダル
さらに精査、刑法犯罪を構成するものがな
いかどうか慎重に検討している。森喜朗と
萩生田光一
についても刑事責任を問えるか
どうか検討中!「一月万冊」21時公開!
(佐藤章さん)
https://x.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/...
政治刷新会議メンバー
何故、検察に呼ばれているのは、安倍派と
二階派
だけなのか?
過去に総理と幹事長の職にあった人の派閥。
://x.com/kharaguchi/status/1744753973037543582?s=20
もうたらい回しは、結構。
岸田政権、秋までの退陣不可避か:自民、
「選挙の顔」刷新で政権維持図る―
2024年政局展望」(nippon.comから)
://x.com/kharaguchi/status/
1744755049719533679?s=20


【2024 混沌の世界情勢】『台湾総統選
アメリカ大統領選 ウクライナ』

https://www.youtube.com/watch?v=QwUXwLNqYgE&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=3
長谷川幸弘と高橋洋一チャンネル
78,557回視聴 2024/01/11
#台湾総統選 #アメリカ大統領選
【2024/1/11(木)内容】
◎年始の長谷川・高橋対談の第2弾!
  混沌世界情勢!
・日本にとって重大な台湾総統選はどう
 なる?
・中国の習近平はアメリカ大統領選が終
 わるまでも様子見か。
・アメリカ大統領選はまだまだ分からない
 ことだらけ
・第二次トランプ政権になった際の衝撃
 に備えるには
・長谷川からのお知らせ、あの方のニコ
 生チャンネルに出演します!
・ネットでの「あいつは◯◯派」の見方は
 ご勘弁ください・・・


【ゆっくり解説】丹念に構築した無双防御
線が完全に突破されロシア軍絶望…さら
に西側最新迎撃システム160基もの大量
供与に悲鳴「勝てるわけ無い」ヘリ付き
亡命者  2,898回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=icWJDu2L53g&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=18

【ゆっくり解説】ロシア軍の攻撃ヘリ20機
が大爆発!重要な機密空港が見つかる
大失態…米国供与のATACMSM39の
威力にロシア半狂乱…【ゆっくり軍事プレス】
12,054回視聴 2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=9922H_r7MmQ

【最悪の事態!『イラン軍がホルムズ海峡
で石油タンカー拿捕!&米英連合軍が遂
に空爆開始!』そこ日本の生命線だぞぉ
!】一番ヤバいのはホルムズ海峡の封鎖。

https://www.youtube.com/watch?v=rhk-6TfjAME&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=13
闇のクマさん
60,154回視聴 2024/01/12
#ホルムズ海峡 #紅海 #空爆
■一番恐れていた事態!ホルムズ海峡で
 イラン軍が石油タンカー拿捕!
https://www.sankei.com/article/202401...
■米英連合軍がイエメンのフーシ派にガチ
 空爆開始!
https://www.bbc.com/japanese/67954351
現在は、一旦空爆は止んでいる模様だが
バイデン大統領がフーシ派が今後も攻撃
を続けるようならばいつでも空爆を再開す
ると宣言している!んで、日本として怖い
のはホルムズ海峡でのイラン軍による
石油タンカー拿捕なんだよな。。。
これが続くと、ガチで日本でのガソリン代
が超急騰するんだけど


【三崎優太がデマ拡散で赤っ恥!
『もはや笑えるね』片や台湾国民が中国共
産党の情報戦に勝利目前!】今回三崎君
を大否定させてもらう!
中国との情報戦に勝利し

https://www.youtube.com/watch?v=2r40VpC7UGI&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=7
闇のクマさん
38,651回視聴 2024/01/12
#青汁王子 #台湾総統選挙 #デマ
■1週間以上前の政府発表をNHKが報道
 してんのに何言ってんだ青汁王子?
 そういうデマが日本復活の足を引っ張る
 んだよ!
https://twitter.com/misakism13/status...
■能登震災の被災者支援まとめ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2024...
■能登震災10日間で流れたデマ一覧!
https://twitter.com/nittaryo/status/1...
デマを流すなって日本政府が言った瞬間に
これだよ!俺も含めて、一般人のインフル
エンサーよりも政府や公的機関の情報を
最優先しなきゃダメだよ!!!
このままじゃ中国が仕掛けてくる情報戦で
日本ボロボロになるよ?中国の情報戦を
見事撃退しそうな台湾を見習おうね。

【Bitcoin】米SECがBitcoinETFを承認!
モハPが注目するポイント!
5,611回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=0zYI0v7VLWo
モハPチャンネル

【英国ウェールズ】ゴミが回収できない!
深刻な財政問題!イギリスの地方財政問題!
58,159 回視聴 2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=lYLO5W06Pmk&list=TLPQMTMwMTIwMjRBmDwp_QqEpw&index=9
モハPチャンネル

【為替】人民元決済が急増!日本円を上回
り世界4位に!今後の国際金融市場の見
通しについて
130,690回視聴 2024/01/06

https://www.youtube.com/watch?v=j7_WrzVfg3Q&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=48
モハPチャンネル

【世界中が中国を猛批判】
一帯一路は大失敗!
「今度はエチオピアがデフォルト」34ヵ国
が財政破綻予備軍…
中国の融資226兆円がパーに。
31,596 回視聴 2024/01/12 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=EUmhO78-ZMc&list=TLPQMTIwMTIwMjQX7OKaIDRWJg&index=5

石平の中国週刊ニュース解説
1月13日号

https://www.youtube.com/watch?v=pCPHFowU0Ns&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=5
5,103回視聴 2024/01/13
◇「反腐敗持久戦展開」大号令の狙い、
  習近平が陥る「蟻地獄」
◇瀕死の中国経済に留めの一撃


台湾総統選挙に世界が注目 三つ巴の激戦
“有事リスク”日本に飛び火は…“統一”
の野望を隠さない中国に台湾は対抗続ける
か、それとも融和か…

https://www.youtube.com/watch?v=oB9jnT8YDQE
読売テレビニュ-ス
27,474回視聴 2024/01/12
東アジア情勢にもかかわる注目の台湾総統
選は14日投票日を迎えます。
 中国と距離を置く与党・民進党の現職副総
統に中国との関係を重視する最大野党・国
民党、二大政党を批判する民衆党の候補。
三つ巴の戦は最後までもつれる歴史的接戦
となっています。


台湾総統選頼清徳氏当選へ!
米国は空母3隻派遣!!
8,171回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=sBjmfrcBMDo&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=23
鳴霞の「月刊中国」

【01.11役情最前線】
中共「1号軍令」2年連続で消失、軍人
  は毎日遊び放題とは
中共軍改革の派閥排除は内部闘争に、
  習周辺は敵だらけ
中国で「移動火葬車」が再び登
28,194 回視聴 2024年1月11日

https://www.youtube.com/watch?v=mqR3FcdaZVc&list=TLPQMTEwMTIwMjStX-g_lvAc5A&index=20
ニュ-ス最前線香港

01-13 億単位のカネで八百長試合!
コーチ抜擢も賄賂で!これが現実
77,247回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=XhlOurfYycA&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=16
妙佛氏

01-12 中国の軍事研究にまつわる話など
123,670回視聴 2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=udg2X1e_wPc&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=24
妙佛氏

【海外の反応】日本在住の不正受給隣国人
300万人に帰国命令!隣国人「ヤダ‼︎帰ら
ん‼︎」【にほんのチカラ】
72,765回視聴 2024/01/13

https://www.youtube.com/watch?v=BgY3Mlo6HcU&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=8

【韓国反応】日本嫌いの韓国人が真実を
知り唖然…!韓国人「今まで誰が嘘を
ついていたのか、今ようやく分かった!
日本よ、本当に申し訳なかった…」
1,922回視聴 2024/01/12

https://www.youtube.com/watch?v=Cw8YlxaXHYw&list=TLPQMTEwMTIwMjStX-g_lvAc5A&index=24
世界が賞賛する日本

孤立!松本人志三重苦!吉本にもテレビに
もスポンサーにも見放され・・・圧倒的不利の
裁判へ。判断の狂った松本。孤立した中で
迎える裁判は3,4年かかる模様。元朝日
184,818 回視聴2024年1月12日

https://www.youtube.com/watch?v=H8zgu-F7eHQ&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=15
一月万冊佐藤章

海外在住者から見た日本の素晴らしいところ
https://www.youtube.com/watch?v=OxkTesju7zI&list=TLPQMTIwMTIwMjRuUSaf8IaJhg&index=46
高田ゲンキのチャンネル
35,160回視聴 2024/01/07
ドイツ・ベルリン在住歴11年の僕から見た
「日本の素晴らしいところ」について話して
みました。
============================
0:00 - はじめに
1:08 - ①日本の食べ物が美味しすぎる
2:53 - ②サービスや商品のクオリティが高すぎる
4:58 - ③自然が豊かで独特
6:12 - ④日本文化のオリジナリティ
8:50 - ⑤日本語が素晴らしい
12:23 - ⑥日本人が素晴らしい
15:49 - まとめ



重さ30キロの荷物を背負い孤立地域へ…
陸上自衛隊中部方面隊の物資輸送動画
が反響
2024/1/11 15:50

https://www.sankei.com/article/20240111-OCSSYHRTA5HGHBOADRR6PRW7HY/
抜粋
能登半島地震を巡り、道路の寸断などによって孤立した被災地域への物資輸送などを展開している陸上自衛隊中部方面隊の隊員の様子を映した動画が、大きな反響を呼んでいる。動画では、重さ約30キロの生活必需品などを背負いながら、崩落した山林の急斜面などを乗り越えて徒歩で孤立地域に向かう様子などが収録されている。動画投稿サイト「ユーチューブ」の公式チャンネルで1月8日に公開して以降、視聴回数はすでに33万回を超えた。閲覧したユーザーからは「命がけで救援に向かわれていることが分かる」「涙が出てきた」といった声が寄せられている。
約4時間かけて徒歩移動
中部方面隊は、東海・北陸・近畿・中国・四国地区の2府19県の防衛や災害派遣などを担当している。動画では、震度6強を観測した石川県珠洲市で被災した孤立地域に対し、7日に物資輸送した際の様子が紹介されている。中部方面総監部によると、中部方面隊第14普通科連隊第1中隊で編成された男女約10人の隊員が今回の任務にあたった。
動画では、車両で通行可能な場所まで移動した後、背嚢(はいのう、背中に背負う箱型のかばん)に食料や水などの生活必需品を入れた隊員らが、岩が崩落した山林の急斜面や、膝付近まで土砂で埋まった道を徒歩で進みながら物資を輸送する姿が2分14秒にわたって映し出されている。
中部方面総監部によると、今回の物資輸送で隊員らは車両で約5キロ移動した後、残り約4キロの目的地まで約4時間をかけて徒歩で移動した。各隊員が背負った背嚢の重量は約30キロだといい、「一部の隊員はガソリン携行缶10キロを手で運んだ」(中部方面総監部)という。
「自衛隊にしかできない」の声
今回の動画が公開されると、閲覧したユーザーからは「孤立地域に救援物資を届ける姿に感動した」「日頃から厳しい訓練に励まれている自衛隊にしかできないということが良くわかる動画」などと称賛や驚きの声が相次いだ。
また、中部方面隊のX(旧ツイッター)の公式アカウントでも、能登半島地震で物資輸送の様子を映した写真などが投稿されており、インプレッション(表示回数)は89万回を超えるなど大きな反響を呼んでいる。
今回公開された動画について、中部方面総監部は産経新聞の取材に「今回の運搬で住民に直接お会いしニーズを確認できたので、次回は住民のニーズに確実にマッチした品目を運搬予定」とした上で、「被災者の方々に寄り添った、よりきめ細やかな生活支援活動を継続してまいります」などとしている。
自衛隊が海から支援物資
木原防衛相「スピード感重視」
特集・連載:能登半島地震

フォト
眠れない夜続く 被災者、
生活再建への不安訴え
2024/1/11 19:45

https://www.sankei.com/article/20240111-CEAEIT5OBFLFZCNB5H3KQ5TOXA/
抜粋
「仮設住宅を早く」「道路を直して」。政府が能登半島地震を「激甚災害」と指定した11日、被災者は住まいの確保など生活再建への不安を訴えた。故郷を襲った震災の爪痕は深く「もう住めない」との諦めを口にする人も。国は支援を決めたが絶望感が漂う。
1歳10カ月の長男がいるという輪島市のパート従業員の女性(35)は5人の家族が4台の車に分かれて車中泊を続けている。家族の仕事もあり、市外への避難には後ろ向きだ。「雨をためた水でトイレを流している。『サバイバル生活』だ」と顔を曇らせた。
能登町で自転車店を営む浜清次さん(67)は、壊れた店内の片付けに追われている。自宅兼店舗は、建物が傾いたため、避難所から片付けに通っている。震災当時は出かけており、翌日の朝に自宅にたどり着いたが「(惨状を見て)夢かと思った。今後の店のことや住む場所のことを考えると夜も眠れない」と打ち明けた =11日午後、石川県能登町松波(桐原正道撮影)
能登町で自転車店を営む浜清次さん(67)は、壊れた店内の片付けに追われている。自宅兼店舗は、建物が傾いたため、避難所から片付けに通っている。震災当時は出かけており、翌日の朝に自宅にたどり着いたが「(惨状を見て)夢かと思った。今後の店のことや住む場所のことを考えると夜も眠れない」と打ち明けた =11日午後、石川県能登町松波(桐原正道撮影)
特集・連載:
能登半島地震
フォト特集

4児の母で医師・居原田麗さん死去 42歳 
余命1年宣告から4年間闘病
2024/1/11 22:42

https://www.sankei.com/article/20240111-4VFTZBNNVBNHNN65BTW6AKNXB4/
抜粋
麗ビューティー皮フ科クリニック院長の居原田麗さんが、10日に亡くなった。42歳だった。
【写真】亡くなる1ヶ月前にも自身の状況を伝えていた居原田麗さん
居原田さんは2020年3月に子宮頸がんが見つかり、手術。翌21年8月には肝転移、リンパ節転移が認められ、23年5月には骨転移が3箇所見つかったことを明かしていた。ブログのプロフィールには「3人の息子と1人娘のママンです」と、4児の母であることが紹介されている。
11日、更新されたブログでは「いつも応援ありがとうございます。はじめまして、居原田麗の夫、河原と申します。昨日、1月10日14時31分 母校である滋賀医科大学で妻 居原田麗こと河原麗が永眠いたしました」と、居原田さんの夫が代筆する形で伝えられた。
続けて「最初に病気を宣告されたのが2020年の2月でした。その時、彼女は病院で泣きながら『ごめんね、ごめんね』と謝っていました。自分が一番辛いにも関わらず、いの一番にそういう言葉が出る、心優しい女性でした。その時以来、闘病でいくら辛くても、彼女の涙は見たことはありませんでした。そんな優しさと強さを持った女性でした」との人となりを記した。
その上で「生前、『自分の人生には何の後悔もない、周りの人に恵まれて幸せな人生だよ』と常々言ってました。このブログやインスタグラム等で周りの人達からのメッセージには本当に励まされていると嬉しそうに言っておりました。またそれと同時に『私が頑張る事によって、同じ病気で苦しんでいる人達の励みになりたい』とも言っていました。最初、余命が1年と言われたにも関わらず、約4年間生きられたのは間違いなく、彼女の頑張りと彼女を日々励まして下さった、フォロワーの方々、周りのドクターの方々、美容関係者の皆様、友人達のおかげだと思っております。感謝申し上げます」と呼びかけた。
関連記事
俳優の井之上隆志さん死去 56歳 『ドクターX』『相棒』などに出演
【写真】胃がん闘病…32歳の若さで亡くなった黒木奈々アナ
『天才てれびくんMAX』出演の伊藤元太さん 18歳の若さで死去
女優・木内みどりさん、急性心臓死で死去 69歳
俳優・泉政行さんが死去 35歳 『仮面ライダー555』『科捜研の女』など出演

イランが石油タンカー拿捕 
ホルムズ海峡付近、
航行安全への脅威拡大も
2024/1/12 00:04

https://www.sankei.com/article/20240112-NPGY42BV5ZK2DDILSBM5GO736M/
抜粋
イランのタスニム通信は11日、イラン海軍がホルムズ海峡に近いオマーン北部ソハールの沿岸で石油タンカーを拿捕(だほ)したと報じた。タンカーをめぐっては11日朝、武装した覆面姿の男数人が乗り込んだとの情報もあった。
ホルムズ海峡はペルシャ湾の入り口にある原油輸送の大動脈。イスラエルと戦うイスラム原理主義組織ハマスを支援するイエメンの親イラン民兵組織は紅海周辺でイスラエル関連などの船舶を相次いで攻撃しており、航行の安全を脅かす動きが拡大する恐れもある。
タンカーはイラクで原油を積んでトルコに向かっていた。米国は昨年、対イラン制裁に反してイラン産原油を運んでいたとして同じタンカーを拿捕していた。タスニム通信は「米国のタンカー」を拿捕したと報じたが、ロイター通信は米国との関係は不明だと伝えた。

視聴者数でトランプ氏圧勝 
他候補テレビ討論会の2倍
2024/1/12 07:49

https://www.sankei.com/article/20240112-LXCXBZWN55PEJOP46WZBY7CQQ4/
抜粋
米広告調査会社アドインパクトは11日、大統領選の共和党候補指名争いで首位を独走するトランプ前大統領が出席した10日の対話集会のテレビ視聴者が、推定570万人だったと発表した。他の候補が参加して同時刻に始まった討論会の約2倍で、視聴者数でも圧勝した。
2位を争うヘイリー元国連大使と南部フロリダ州のデサンティス知事による討論会の視聴者は推定290万人だった。
対話集会は保守系のFOXニュースが主催し、討論会はリベラル系のCNNテレビが開いた。トランプ氏の党内人気に加え、共和党支持層がCNNを嫌う傾向が影響した可能性もある。(共同)

正論
日本は「航海の自由」守る行動を 
東海大学教授・山田吉彦
2024/1/12 08:00

https://www.sankei.com/article/20240112-AAKW2E2Z6RKQBGJ35ISPI3N2HM/
抜粋
衛星回線が普及、インターネットを介して情報が瞬時に世界を駆け回る時代においても、世界の人々を結びつける貿易、物流は海上輸送に依存するところが大きい。海上輸送すなわち海運は、グローバル社会の根幹を支えているのである。この海運は「航海の自由」の原則の上に成り立っている。外航船が世界の海を思い通りに通航する「航海の自由」は、国連海洋法条約において認められている。
脅かされる航行の自由
1609年、国際法の父と称されるグロティウスが「自由海論」を発表して以来、海洋の利用は自由で誰にもどこの国にも縛られないという概念が国際常識となっている。船は世界中の海を自由に安全に航行する権利を有する。グロティウスの時代、欧州とアジアを結ぶ海上交易ルートが確立され、欧州各国は権益確保のため競って船を仕立て大海原へと乗り出していた。海洋利用の自由、すなわち航行の自由を阻害するものは海賊として扱われ、世界の敵となる。

イランが石油タンカー拿捕 
米英はフーシ派の船舶攻撃に報復検討 
航行の脅威拡大
2024/1/12 08:18

https://www.sankei.com/article/20240112-YVMNNQ6K6ZNSJGLPAJ5XXQ4T5U/
抜粋
国際海運の要衝である紅海でイエメンの親イラン民兵組織「フーシ派」による船舶攻撃が相次ぐなか、ロイター通信は11日、英国のスナク首相がフーシ派への報復攻撃について閣僚と協議すると報じた。英紙タイムズ(電子版)は、英国は米国と協力して近く攻撃に踏み切る見通しだとしている。
フーシ派はイスラエルと戦うイスラム原理主義組織ハマスに連帯を表明し、双方の戦闘開始以来、少なくとも27回にわたりイスラエルなどに関連する船舶を攻撃した。世界の海運大手などの船舶が紅海を回避する事態となり、米英などから批判が高まっていた。
11日にはイランがペルシャ湾近海で「米国への報復」だとして原油タンカーを拿捕(だほ)した。紅海とペルシャ湾はアラビア半島をはさんで遠く離れており、国際海運への影響が拡大している。米イランの関係悪化も懸念される。
イランのメディアによると、イラン海軍はオマーン北部ソハールの沿岸で石油タンカーを拿捕した。タンカーはマーシャル諸島船籍で、イラク南部バスラで原油を積んでトルコ西部アリアガに向かっていた。覆面姿で武装した男数人が乗り込んで航路を変えさせ、イランに向かったという。
米国は昨年、対イラン経済制裁に反しているとしてこのタンカーを拿捕し、イラン革命防衛隊が中国への原油の密輸を図ったとして原油を押収していた。イランのメディアは11日、「原油が米国に盗まれたことへの報復だ」とするイラン海軍の声明を伝えた。

デンマーク女王が14日退位へ 
世界唯一の女性君主 
日本の皇室と結びつき深く
2024/1/12 09:13

https://www.sankei.com/article/20240112-IA5LXTEO6ZN47NNHGVMOFO4C3Y/
抜粋
世界でただ1人の女性君主であるデンマークのマルグレーテ女王(83)が即位から52年となる14日に退位する。55歳のフレデリック皇太子が国王となる。女王は2022年9月のエリザベス英女王の死去に伴い、欧州で最も在位期間の長い君主となっていた。
マルグレーテ女王は昨年2月に背中の手術を受けていた。同年12月31日、毎年恒例のテレビ演説で、手術を受けて「次の世代に責任を引き継ぐ時期が来たのではないかと考えるようになった」として、皇太子に王位を譲る決断をしたことを明らかにした。
女王は1972年、父フレデリック9世の死去に伴い31歳の若さで即位した。地元メディアは、女王は自身の経験から、皇太子がこれ以上高齢になる前に王位を譲るべきだと判断したと伝えている。
女王は親しみやすい人柄で知られ、国民の尊敬を集めてきた。日本の皇室との結びつきも深く、王女時代に2回、女王即位後は81年と90年、2004年に計3回来日している。
デンマーク王室は欧州でも最も人気の高い王室の一つとされ、世論調査では国民の7割以上が王室を支持している。
立憲君主制をとるデンマークでは国王が首相を任命し、議会を通過した法案は国王の署名で成立するが、実質的な政治権限は持たされていない。
フレデリック皇太子はデンマーク王族として初めて一般の大学を卒業。チャールズ英国王と同様、環境問題への関心が高いという。

米英がフーシ派攻撃、
船舶攻撃に報復 航行の脅威拡大
2024/1/12 09:51

https://www.sankei.com/article/20240112-26EGEFCDYJLUPDMZD35JMVNU2Q/
抜粋
米英両軍は12日、紅海で船舶への攻撃を繰り返すイエメンの親イラン民兵組織「フーシ派」の拠点を攻撃した。バイデン米大統領とスナク英首相が明らかにした。紅海では船舶攻撃で国際海運に甚大な悪影響が出ており、米英は「航行の自由」を確保する立場から報復攻撃に踏み切った。フーシ派は「攻撃者には懲罰を加える」と表明しており、紅海での緊張が一層高まる事態も想定される。
バイデン氏は攻撃について、フーシ派の行為への「直接の反撃だ」とし、情勢次第で「さらなる(軍事的)措置もためらわない」と述べた。スナク氏も声明で、フーシ派の抑止に向けて英艦船を引き続き紅海に展開させると強調した。
米英のメディアによれば、フーシ派に対し、戦闘爆撃機による空爆や、艦船や潜水艦からの巡航ミサイル攻撃が実施された。攻撃目標は武器弾薬庫や防空システム、兵站拠点などで、組織の作戦遂行能力に打撃を与えるとしている。
米軍がイエメンのフーシ派拠点を攻撃するのは2016年以来とみられる。
米英首脳は、今回の攻撃ではカナダとオーストラリア、オランダ、バーレーンの支援を受けたとしている。
英メディアによると、スナク氏は11日夜に閣議を開き、フーシ派の拠点を空爆することを決定。米国家安全保障会議のカービー戦略広報調整官も11日、船舶攻撃をやめなければ「フーシ派が責任を負うことになる」と警告していた。
フーシ派はイスラエルと戦うイスラム原理主義組織ハマスに連帯を表明し、双方の戦闘開始以来、少なくとも27回にわたりイスラエルなどに関連する船舶を攻撃した。世界の海運大手などの船舶が紅海を回避する事態となり、米英などから批判が高まっていた。
11日にはイランがペルシャ湾近海で「米国への報復」だとして原油タンカーを拿捕(だほ)した。
英米は、アラビア半島とはさんで紅海と遠く離れたペルシャ湾でイランまでもが船舶の拿捕に踏み切ったことで、イランとフーシ派によるこれ以上の敵対的行動を封じるため軍事行動を決断したとみられる。
イランのメディアによると、イラン海軍はオマーン北部ソハールの沿岸で石油タンカーを拿捕した。タンカーはマーシャル諸島船籍で、イラク南部バスラで原油を積んでトルコ西部アリアガに向かっていた。覆面姿で武装した男数人が乗り込んで航路を変えさせ、イランに向かったという。
米国は昨年、対イラン経済制裁に反しているとしてこのタンカーを拿捕し、イラン革命防衛隊が中国への原油の密輸を図ったとして原油を押収していた。イランのメディアは11日、「原油が米国に盗まれたことへの報復だ」とするイラン海軍の声明を伝えた。

トランプ氏、躍起の司法闘争 
焦点は「免責特権」「セルフ恩赦」
2024/1/12 15:19

https://www.sankei.com/article/20240112-JHLAPVXGGJOTVKXZW5X34RFPVE/
抜粋
11月の米大統領選に向けた野党・共和党の選挙戦は、返り咲きを狙うトランプ前大統領(77)の刑事裁判と並行して進む。審理が選挙戦に不利に働くのを恐れるトランプ氏は自身には訴追を受けない「免責特権」があると主張。有罪判決を受けても、再選すれば自らに「恩赦」を与える可能性がある。これらに妥当性が認められるかがトランプ氏の命運を左右する。
トランプ氏は2023年、4つの刑事事件で起訴された。なかでも重大なのは20年大統領選で「大規模な不正があった」として、敗北を覆すために結果確定手続きの妨害を共謀したとされる事件。同氏の主張が支持者らによる21年1月の連邦議会議事堂襲撃事件の引き金となったためだ。
トランプ氏側は23年8月の罪状認否で、不正主張は憲法で保障された「言論の自由」の行使だなどと「無罪」を主張。同時に、大統領在任中の事件について罪に問われない「免責特権」が適用されるとする異議を申し立てている。

岐路に立つ「幸せの国」ブータン 
若者が海外流出 中国の圧力続く
2024/1/12 18:30

https://www.sankei.com/article/20240112-4XELLYWVN5KXRLRTPBHI6SBWWM/
抜粋
ヒマラヤ地域のブータンで9日に国民議会(下院、47議席)選の投開票が行われ、選挙管理委員会は10日、野党の国民民主党が勝利したと発表した。ブータンは経済低迷で失業率が上昇し、若者の国外流出が問題化。対外的には中国による領土拡張にも直面する。精神的な豊かさを重視する「国民総幸福量(GNH)」を提唱した「幸せの国」は岐路に立っており、新政権のかじ取りが注目される。
議会選は、昨年11月の予備選を勝ち抜いた上位2党で争われ、2013~18年に首相を務めたツェリン・トブゲイ氏率いる国民民主党が30議席を獲得した。選挙前に任期満了で退任したロテ・ツェリン前首相率いる与党の協同党は予備選で敗れ、本選に進出できなかった。
選挙戦の焦点は低迷する経済だった。ブータンは新型コロナウイルス禍で主要産業である観光業が大打撃を受け、世界的な物価高も経済を圧迫。特に若年層の失業率が29%と高く、海外移住の動きが進んでいる。地元メディアによると、22年には例年の5倍以上の約1万7000人がオーストラリアなどに移住した。

親イラン勢力、米英を非難 
攻勢さらに強化も
2024/1/12 18:48

https://www.sankei.com/article/20240112-M6X3LEIUHZNPVFIGVHWX35OBGA/
抜粋
イエメンの親イラン民兵組織「フーシ派」の幹部ブハイティ氏は12日、軍事拠点に対する米英両軍の攻撃を受けて「愚かな行為を後悔するだろう」とX(旧ツイッター)に投稿、反撃する意向を表明した。イスラエルと戦うイスラム原理主義組織ハマスやレバノンの民兵組織「ヒズボラ」も米英を非難しており、中東各地の親イラン勢力が攻勢を強める恐れがある。
ハマスとイスラエルの戦闘が始まった昨年10月、イランと各地のイスラム教シーア派民兵組織は「抵抗の枢軸」として連携を誇示し、米国とイスラエルへの攻撃を強化する姿勢を示した。
イランは戦闘開始後、ハマスとの対イスラエル共闘を否定するなど慎重な態度を取っていたが、11日にはペルシャ湾近海で原油タンカーを拿捕(だほ)し、昨年、タンカーを拿捕してイラン産原油を押収した「米国への報復」だと明言した。
米イラン関係の悪化は原油輸送の大動脈ホルムズ海峡の緊張を高め、原油市場に混乱をもたらしそうだ。フーシ派による石油施設などへの攻撃に見舞われてきた産油国サウジアラビアは「深刻な懸念」を表明し、当事者に自制を呼びかけた。
英BBC放送(電子版)によると、イランとヒズボラはフーシ派に弾道ミサイルや無人機を供与、軍事教練も行っているとされる。BBCは、フーシ派は船舶攻撃で「ハマスとパレスチナ人の守護者」との認識を広げることに奏功したため、米英の攻撃を受けても姿勢を変えるとは考えにくいとの見方を示した。
ヒズボラは昨年10月以降、イスラエル軍との戦闘が日常化して130人以上の民兵が死亡したが、攻撃は保有する能力に比べて抑制的だったとの指摘もある。イラクとシリアではシーア派民兵組織などによる駐留米軍拠点への攻撃が計130回に達する。親イラン勢力は攻撃を強化し、さらに反米、反イスラエルの国際世論を煽(あお)ろうとする可能性がある。
米英がフーシ派攻撃、船舶攻撃に報復
米、イラン増長許さぬ フーシ派攻撃で警告
フーシ派「国家並みの軍隊」 防衛研・吉田智聡氏

<独自>福島第1原発50キロ圏内でロシ
ア漁船操業 禁輸から3カ月目の二重基準
2024/1/12 19:10

https://www.sankei.com/article/20240112-O5MJTLQU7ZL63EW7O2T63AN7WE/
抜粋
東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を巡り、日本産水産物の輸入停止措置に踏み切ったロシアの漁船が、福島第1原発から50キロ圏の日本近海で操業していることが12日、漁船に搭載された船舶自動識別装置(AIS)のデータ解析から判明した。中国と足並みをそろえる形で輸入の全面停止を発表してから16日で3カ月。禁輸措置を講じながら日本漁船と同じ海域で操業する矛盾した状況が明らかになり、専門家は「ダブルスタンダード(二重基準)の対応だ」と指摘している。
AISを搭載した船舶の位置や操業状況を確認できる「グローバル・フィッシング・ウオッチ(GFW)」で調べたところ、昨年12月中旬以降、水産資源が豊富な北方領土周辺の海域で操業していたロシアの大型トロール漁船3隻(いずれも7千トン超)が太平洋側を南下、岩手県から宮城県にかけての沖合で操業しているのが確認された。AISは条約により、海外の港を行き来する全ての旅客船や300総トン以上の全船舶に搭載が義務付けられている。
2隻は12月13~14日に福島第1原発から32~41キロの海域まで接近していたことも判明。サバやイワシを漁獲しているとみられる。海上保安庁関係者によると、海保も大型無人航空機などでこうし動きを捕捉。水産庁と情報を共有している。
産経新聞がGFWで解析したところ、2隻はロシア・カムチャツカ地方の中心都市、ペトロパブロフスクカムチャツキーを昨年9月29日と11月3日に出港。1隻は12月3日に韓国の釜山港を出港し、日本海側から津軽海峡を抜け、北方領土周辺の海域に到達していた。
日本とロシアは2022年12月、双方の漁船が相手国の排他的経済水域(EEZ)で行う「地先沖合漁業」を巡り、23年の操業条件を決める交渉が妥結。操業の解禁は昨年11月15日だった。
処理水放出開始後、中国の漁船も福島や北海道沖の北太平洋でサバなどの漁を続けている。同じ海域で漁をする日本漁船の「日本産」は禁輸しつつ、自国産は国内で流通させており、矛盾した状況が浮き彫りとなった。
東海大の山田吉彦教授(海洋政策)は「ロシアの禁輸措置は中国に迎合した政治的圧力以外の何物でもない」と指摘。元第3管区海上保安本部長の遠山純司氏は「自国の漁業の実態に目をつぶり処理水放出のみ非難しているのは、国際的なバランスを欠いた恣意的な主張だ」と話している。
(大竹直樹、西山諒)

産経抄
政治改革もいいけれど、国会改革も
2024/1/13 05:00

https://www.sankei.com/article/20240113-AYNB46RIJ5JXBCTI5LYDY4ST7A/
抜粋
政治とカネの問題で揺れる自民党が、総裁直轄機関「政治刷新本部」を立ち上げたことが大きく報じられているが、個人的にはこちらの方が気になる。「『政治改革』が争点となっている中、国会改革もぜひ議論してほしい」。政策シンクタンク社長の原英史さんがSNSで発信した言葉である。
▼政府の国家戦略特区ワーキンググループ座長代理だった原さんは11日、2つの裁判での勝訴確定を知った。特区を巡り原さんが供応を受けたと書いた毎日新聞と、記事をうのみにして原さんの自宅住所をツイッター(現X)で拡散した当時国民民主党の森裕子元参院議員に対し起こした損害賠償訴訟である。
▼原さんは総括する。「訴訟では勝ちましたが、大問題は、国会内でなされた誹謗(ひぼう)中傷は免責特権で守られ、訴訟すらできなかったこと」。森氏が国会で「国家公務員だったら、あっせん収賄罪で刑罰受ける」と発言したことは、国会での演説や討論について国会外で責任を問われないと定める憲法51条の壁に阻まれ問えなかった。

幸福度ランキング全国一の長野・原村を
訪ねた 「身分明かさずひっそり」
「人間関係が楽」の声
2024/1/13 07:00

https://www.sankei.com/article/20240113-USZ2O2GLBNMMXML3OUDXFDSIPE/
抜粋
大東建託(東京)が全国規模で行った調査「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<全国版>」で、長野県原村が初登場で全国1位に輝いた。前年まで同村居住者の回答数が少なく集計対象外だったため表に出てこなかったが、実は知る人ぞ知る移住人気の村だ。人気の理由を確かめに、現地を訪ねた。
八ケ岳山麓
長野県のほぼ中央、諏訪盆地の南東に位置する原村は、八ケ岳の西側の山麓に広がる高原の村だ。夏は涼しく、冬もさほど雪は積もらない。標高900~1300メートルの高原に、8092人(令和5年12月末現在)が暮らす。
村内からは、東に八ケ岳連峰の最高峰・赤岳(2899メートル)、村の最標高となる阿弥陀岳(2805メートル)などが眺められ、北西には北アルプス、南には南アルプスなど雄大な山々の景色も広がる。八ケ岳と裾野の農地の調和のとれた四季折々の美しさから、NPO法人「日本で最も美しい村」連合の加盟町村に名を連ねる。
人口減少時代にも関わらず、いまもわずかずつ人口が増えている。毎年、転出者よりも転入者が数十人多く、死亡と出産の差の自然減を上回るのだ。原村総務課企画振興係長の菊池紀幸さんは「自然環境と子育て環境、東京都心への利便性が、転入者が増えている理由だと考えています」と話す。
だが、大きな病院も高校も鉄道もなく、それらを利用するには車で近隣市町まで20~30分走らねばならない。都会から来る人に不便さはないのか。「移住してくる方に人気のエリアは、むしろ村の中心から離れた、山麓の森の中なのです」と菊池さんいう。
森の中の新しい街
原村では、昭和40年代から、八ケ岳山麓の森を、県、村、民間企業がそれぞれ、別荘地やペンション村として開発してきた。昭和60年ごろからは、個人で山林を取得し、住宅や別荘を建てる人も出始めた。村が「原山地区」と呼ぶこの地域には、1267人が住んでいるという。別荘として利用している村外の人も相当程度いるとみられる。
そうした人たちの土地取引を手伝ってきた地元の不動産会社「石井企画」の河西靖司社長は「ここ数年、毎年新規で300組前後の方から物件の相談があります。そのうち6、7割が原山地域です」という。人気の理由に、自然の豊かさに加え、全国的にはあまり有名でないことを挙げる。
知られていない土地だからこそ、訪ねて来る人も、注目を浴びることも少なく、波風が立たない。一方で、いざとなれば2時間半で東京都心に車でかけつけられる距離。
「都会での身分を明かさず、ひっそりと暮らしている方が多い印象です。家庭菜園など、自分で工夫しながら暮らしを楽しんでいるようです」と河西社長はいう。
ゆるい自治会
原山地区に家族で住んでいるという女性に、幸福度が全国1位になった村の良さを聞くと、思いがけない答えが帰ってきた。「この道路から山側は村の中では新しい街で、外からの人が多く、自治会もゆるく、人間関係が楽なんです」という。
村によると、原山地区の自治会は平成18年に設立された。ごみ収集や行政情報の伝達など最小限の行政サービスを、点在する住民に提供する手段が必要になったためだ。年会費はわずか2000円。地域の共有林などを持っていないため、共同清掃活動や地域行事はほぼないという、まさに「ゆるい自治会」だ。
石井企画の河西社長は、相談を受けた方の印象に残る言葉を教えてくれた。
「何もないからいいんだよ」
何も、の中には、地域の施設や物だけでなく、人それぞれの過去から将来に至るまでのしがらみや人間関係も含まれているのかもしれない。
街の幸福度ランキングの調査結果をまとめた大東建託賃貸未来研究所フェローの宗健・麗澤大学教授は「幸福度の高い街は、移住者が多いか新興住宅地が多い。移住や住宅供給によって人口が集まり、平均的な幸福度が上がったという構造だと思う。原村も東京からの移住者が多い村」と分析している。(石毛紀行)
いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<全国版>
平成31年から令和5年にかけ5度にわたり、調査会社マクロミル(東京)の20歳以上の登録モニタ80万人超からインターネットを通じてアンケートを配布・回収・集計した。「非常に幸福だと思う」を10点、「非常に不幸だと思う」を1点とする10段階評価で答えてもらい、市区町村ごとに平均値を出し、100点満点に換算。全国の1896市区町村のうち、1369市区町村がランキング対象になった。
トップの原村は75・0点で偏差値86・7。2位は前年に引き続き大阪府豊能町(72・9点、偏差値79・3)、3位は徳島県板野町(72・9点、偏差値79・1)、4位には長野県から初登場の飯島町(72・4点、偏差値77・3)が入った。
原村の調査回答者からは「結婚して、とりあえず不自由ない生活が送れている」(39歳女性)▽「好きな場所で子供たちと暮らせる」(43歳女性)▽「環境の良いところで家族と一緒に生活ができる」(50歳男性)-などのコメントが寄せられていた。

日本の解き方
台湾総統選で中国はどう動く 
11月の米大統領選見極めか 高橋洋一
2024/1/13 07:00

https://www.sankei.com/article/20240113-GFRYCI6BLFEL5PSI4YGKGHBDGI/?outputType=theme_weekly-fuji
抜粋
13日投開票の台湾総統選について、与党、民主進歩党(民進党)の候補が勝った場合、中国はどう動く可能性があるのか。逆に野党勝利の場合はどうなるだろうか。
民進党が勝った場合、その主張は「現状維持」なので、中国の習近平国家主席が掲げる台湾統一の野望とは異なる。この場合、習氏が何らかの方法により現状変更を行うことになるだろう。その典型例が力によるものだが、もちろんすぐに中国は行動しないだろう。というのは、11月に行われる米大統領選を待って、またはその間隙を狙うのが合理的である。
米国では、民主党政権と共和党政権でどちらが好戦的であるかがしばしば議論されるが、両党ともにさまざまグループがいて、結論は出にくい。共和党では、「孤立主義」の人は海外のことに関心が薄く好戦的ではないが、「国際介入派」は好戦的だ。民主党でも、リベラル思想の強い人は好戦的でないが、共和党の国際介入派のような人は好戦的だ。
いずれにしても大統領が誰になるかがポイントである。ジョー・バイデン大統領とドナルド・トランプ前大統領を比較すると、トランプ氏のほうがより孤立主義、米国第一主義である。娘のイバンカ氏の関係で中東には一定の関心を持つだろうが、ウクライナと台湾の優先度はより低く、関心も低いだろう。
安倍晋三政権当時、トランプ氏の中国に対する関心は低かったが、安倍氏が注意喚起して関心が高くなった。だが、それも経済分野に限られ、安全保障では対中で目立ったことをしていない。いずれにしても、中国としては米大統領が誰になるかにより、最適な対台湾戦略が異なるために、米大統領選を見極めたいところだろう。
もっとも、11月まで中国が何もしないというのではない。仮に力による現状変更を狙う場合、尖閣がより重要な戦略的要衝になるので、尖閣への対応が先行する可能性もある。昨年11月下旬、習氏が軍指揮下の海警局に対し、沖縄県・尖閣諸島について「1ミリたりとも領土は譲らない」と述べたことも報じられている。
同17日に米サンフランシスコで行われた日中首脳会談では、岸田文雄首相は尖閣諸島を巡る情勢を含む東シナ海情勢について深刻な懸念を改めて表明し、日本の排他的経済水域(EEZ)に設置されたブイの即時撤去を求めた。だが、もちろん中国側の反応はない。安全保障では中国が日本の申し入れを何とも思っていないことが明白だ。着々と中国は機をうかがっているとみていい。
他方、台湾総統選で野党勝利の場合、中国との対話路線であるので、習氏の台湾統一には好都合だ。「一つの中国」の名のもとに、台湾の中国への取り込みを長い時間を掛けて行うことになるだろう。当面は経済関係で、台湾企業の対中投資を促すとみられる。
安全保障面の懸念なら、世界の対中投資は激減しており、中国はその穴埋めに台湾を使うだろう。これは当面は平和だが、長期的には民主主義の危機になる可能性がある。
(元内閣参事官・嘉悦大教授 高橋洋一)
高橋洋一「日本の解き方」(zakzak)

ソウルからヨボセヨ
イヌ肉料理ついに追放へ 
背景は外圧より内圧
2024/1/13 07:00

https://www.sankei.com/article/20240113-3HMSIBKRQVLU3CJ4UDPEOVB6TY/
抜粋
韓国で名物のイヌ肉料理を禁止する法律がついに成立した。ソウル五輪(1988年)やサッカーのワールドカップ(2002年)など国際スポーツ大会のたびに内外の動物保護団体から非難、糾弾され、「固有の食文化を守れ」といった抵抗、論争が続いてきたがこれで終止符となった。
実施まで3年の猶予期間はあるが関連業者は早速、生活補償要求を叫び、保護団体は現在、約50万匹といわれる〝食用犬〟の保護策を訴えている。一方で、愛好家たちはこれでイヌ肉の価格は暴落するだろうからといって「禁止は残念だが今後、3年間は大いに楽しめる」といじましい。
禁止の背景は外圧より国内のペットブームによる内圧。ペット(愛玩犬)という言葉さえ既に差別語(!)として禁句になりマスコミは「パルリョ(伴侶)」といっている。乳母車(ベビーカー)もヒト用よりイヌ用の方が売れている。道端でイヌを蹴飛ばすと動物虐待で訴えられる。専門の葬儀場もあって〝葬儀〟に際しては弔慰金まで受け付けているとか。
こんな〝おイヌ様〟時代なので食うなんてことはもってのほかなのだ。それでも食いたいというなら今後は中国に出かけ「狗醬(ケジャン)」を食うしかない。北朝鮮でも「タンコギ(甘肉)」といって食しているが行けないのは残念?(黒田勝弘)
特集・連載:外信コラム

新しい供養のかたち「送骨」 
背景には少子高齢化 埼玉発深層リポート
2024/1/13 08:00

https://www.sankei.com/article/20240113-KMZG6MACGBKQLJLBDCUPHLZMEQ/
抜粋
少子高齢化の進行は社会にさまざまな問題を生じさせているが、そのひとつが「墓をどうするか」。墓石を建てる従来の墓は子孫が管理することが前提になっており、子供がいなければ無縁墓になってしまう。また、納骨は手間がかかるので子供のいない高齢者には厳しい面もある。こうした情勢下で始まったのが、遺骨をゆうパックで寺院に送り永代供養してもらう「送骨」だ。早くから送骨に取り組んでいる埼玉県熊谷市の寺院で実情を聞いた。
利用者は千差万別
寺院は曹洞宗の「見性院」。約10年前から送骨のサービスを続けている。
利用方法は事前に寺院側に予約し、ゆうパックで遺骨を送るというもの。供養した後、境内の永代供養墓に他の遺骨と一緒に埋葬される。料金は3万円からと格安だ。月に4~5体の遺骨が送られてくるという。
橋本英樹住職(58)は「『寝たきりで、妻の遺骨を納めに行けない』『絶縁していた親類の遺骨があるのですが…』などの相談を受け、人の役に立つ方法だと思い始めた」と話す。
利用者の事情は千差万別。橋本住職によると、子供のいない人が遺言で親戚に送骨を頼んでいたケースもあれば、高齢なので納骨のために遺骨を自分で運べないという人もいるという。
また、最近増えているのが、先祖代々の墓を撤去したものの、その遺骨の持っていき場所がないという人だそうだ。橋本住職は「コロナで田舎へ墓参りに行けない時期が続いたのが、お墓の撤去が増えている原因なのでは」と話している。
反発も
宗教学者の島田裕巳さんによると、一般寺院にゆうパックで遺骨を送る送骨は10年ほど前から始まったという。
斬新な試みなだけに、仏教界からの反発はある。ある宗派は内部文書で、送骨を「社会の要請に応えたものかといえば、それはノー」「供養する心を軽視し、壇信徒の信仰心を減滅させる、もしくは失わせる結果にもつながりかねない」などと批判していたことがあった。
また、インターネットで広告を出し送骨を始めようとした愛媛県内の寺院が当該の市に経営許可を申請したところ、市側が平成23年、「国民の宗教感情に反する」などとして不許可処分としたこともある。このケースは寺院側が処分の取り消しを求めて提訴したが敗訴している。
ただ、島田さんは「送骨はむしろ亡くなった人を供養したいという信仰心の表れではないか」と話している。
従来型は限界?
送骨など新しいかたちの供養が生まれる背景には、従来のように墓石を建てても管理できないことがある。
管理できなくなった墓がどうなるかは、墓のある場所が寺院、民間霊園、公営霊園などで変わってくる。ただ、一般的には管理料未納の場合、墓石は撤去され遺骨は永代供養墓などに合葬されるという。
5つの市営霊園があるさいたま市は「近年、管理料未納で督促するケースが増えている」。まだ合葬になったことはないというが、管理者が不明になっている墓については、縁故者を探すこともあるという。
市は「この先管理者がいなくなることを見越した利用者が、自ら墓を返還して遺骨を永代供養墓に移すことも多くなっている」と現状を語る。
橋本住職は「先祖の墓を子孫が守るのはもう無理だし、そういう意識もなくなりつつある」と話していた。
変わる供養 
墓石に「〇〇家之墓」などと刻むスタイルの墓が使われはじめたのは明治以降で、普及したのは火葬が一般的になった戦後になってからとされる。墓の承継が難しくなっている現在、石墓に代わってさまざまな様式の墓が現れている。
そのひとつが永代供養墓。種類は多様で、他の遺骨と一緒に埋葬されるものや、ロッカーのようなところに一定期間個別に納められ、期間が過ぎると他の遺骨と一緒に埋葬されるものがある。前者は合葬墓、後者は納骨堂などとも呼称される。このほか、林や花壇のようなところに埋葬する樹木葬と呼ばれるものもある。これらはいずれも承継する人を必要としない。
これ以外にも、遺骨を海や森にまく散骨や、遺骨を小さな骨壺やペンダントに入れて保管する手元供養などもある。
記者の独り言 以前、葬送関係の取材をしているとき、「子供に迷惑をかけたくないから墓はいらない」と考えている人が結構いることを知った。ただ、そう考えても、生前に何らかの意思表示をしておかないと、子供としては困ってしまう。家族が集まる機会があったら、元気なうちに墓のことについて話し合っておく必要があるとつくづく思う。(半田泰)

出馬資格剝奪の請求却下 
トランプ氏巡り西部州裁
2024/1/13 08:29

https://www.sankei.com/article/20240113-BPWUXYZKXNP67EJRO7Q5R4VONE/
抜粋
11月の米大統領選を巡り、西部オレゴン州の最高裁は12日、トランプ前大統領の同州共和党予備選への出馬資格剝奪を求める訴えを却下した。トランプ氏の出馬資格を認めないとするコロラド州最高裁の判断について、連邦最高裁が審理するためだとしている。連邦最高裁は2月8日に口頭弁論を開く。
オレゴン州での訴訟は、同州の有権者が提訴した。反乱などに関わった者が官職に就くことを禁じる憲法条項に基づき、2021年の議会襲撃事件に関与したトランプ氏に出馬資格はないと主張していた。
コロラド州などでも有権者が同様の訴訟を起こしていた。オレゴン州最高裁は、連邦最高裁が判断を示せば同州での訴訟の争点も解決する可能性があると指摘した。(共同)
特集・連載:米大統領選

風を読む
天皇系図はなぜすごいか 
論説副委員長・川瀬弘至
2024/1/13 09:00

https://www.sankei.com/article/20240113-7VALIVTJ5BOPTPWCAEL5M5QQRE/
抜粋
天皇、皇后両陛下が、能登半島地震の被災者の身を、深く案じられているという。両陛下のお気持ちを踏まえ、宮内庁では被災地ご訪問について「現地の状況を見極めつつ、調整していきたい」としている。
上皇、上皇后両陛下もご在位中、大規模災害が起きると現地に足を運び、被災者を励まされた。そのお姿に、国民の被災地に寄せる心も一層強まった。
天皇を中心に、国民が心を一つに国難を乗り越える―。それが日本の国柄であり、令和の御代になっても変わらない。
ところで令和に入り、変わったものがある。宮内庁のホームページにある「天皇系図」が、増ページされたのだ。以前は神武天皇から上皇陛下まで125代の系図がA4判の2枚におさまっていたのに、天皇陛下が加わられて3枚になった。ただしお一方だけではと、3枚目には上皇陛下と天皇陛下が記されるようになった。
それがどうした、とは言わないでほしい。126代にわたる御位が綿々と、正統に継承されてきたことを、A4判2枚と1行で示すことができるなんて、すごいじゃないか。
ちなみに1枚目には神武天皇(紀元前660年即位)から後朱雀天皇(1045年譲位)まで69代、2枚目には後冷泉天皇(1045年即位)から昭和天皇(1989年崩御)まで55代の系図が書き込まれている。その間の歳月は1枚目1704年間、2枚目944年間だ。
上皇陛下と天皇陛下が記されている3枚目が埋まるのは、いつになるだろう。1000年先か、1100年先か―。
A4判1枚にこれだけ書き込めるのは、御位の系譜が明瞭で、すっきりしているからだ。どの天皇も父親をたどっていけば必ず神武天皇につながる。今上と初代が1本の線で結ばれる。世界に比類なき歴史の積み重ねを、万世一系という。
仮に、母親の血統からも天皇が誕生していたなら、こんな系図にはならなかった。正統性の線があちこちで枝分かれし、A4判で何枚分にもなっていただろう。
万世一系を貫いてくれた先人たちに、感謝しかない。
今年は国会で、安定的な皇位継承策に向けた議論が進むとみられる。現代の国民だけでなく、天皇系図の3枚目が埋まる頃の子孫からも、「よくぞ守ってくれた」と感謝されるようでなければならない。
特集・連載:風を読む

欧州政界は30~40代が主役 
日米と違う事情とは…
2024/1/13 09:00

https://www.sankei.com/article/20240113-PXURTPC6IJLHFMJNCYUSLELRRY/
抜粋
フランスでアタル首相が仏史上最年少の34歳で就任した。西欧や北欧では30代、40代が政治の主役になった。米国や日本と比べて政界の若返りが進んだ背景には、二大政党制の崩壊や欧州統合の進展がある。
欧州で「30代指導者」はもはや珍しくない。2017年にオーストリアで当時31歳だったクルツ首相、19年にはフィンランドで34歳のマリン首相が就任した。フランスでは17年、マクロン大統領が39歳で大統領選に当選。アイルランドのバラッカー首相(44)は38歳で就任した。
ドイツのショルツ首相(65)は岸田文雄首相より1歳下で、すでに西欧政界の「最長老」。連立政権では財務、外務の重要閣僚ポストを40代が固める。バルト三国の首相はすべて40代だ。
一方、東欧の首相は軒並み50~60代。旧ソ連崩壊後の民主化を担った世代で、東西の世代格差がある。
西欧では戦後、どこも保革二大政党が交代で政権を担った。近年は反移民を掲げる右派、環境派など新党の台頭が著しい。主な担い手は、大政党で出世の「順番待ち」をしていた若手党員や、党の方針に不満を抱く地方議員たちだ。「古い政治打破」を掲げる新党に押され、二大政党制は各国で崩壊。かつての大政党は若手起用で刷新を図った。
欧州連合(EU)の統合深化で、内政と外交の境目がなくなったことも大きい。
EUでは毎月のように閣僚会議がある。自国がかかわる重要案件では、会議での応酬にとどまらず、各国メディアの前で主張をPRしなければならない。英語力に加え、交流サイト(SNS)で即時に反応するデジタル発信力が国益を左右するほど重要になった。
政治変化のスピードが加速し、体力とスタミナも問われる。
フランスでは下院が多党化し、深夜まで与野党論争が荒れることもしばしば。デンマークでは昨年、40代の国防相が「健康が悪化すると、父親と閣僚、党首を同時に務められなくなる」と述べて一時退任を表明し、政界の「燃え尽き症候群」が問題になった。
ただし、若いからと言って、長く職に留まれるわけでもない。クルツ首相は汚職疑惑で退任し、投資家に転身。フィンランドのマリン首相は昨年の総選挙で敗れた後、議員を引退してシンクタンクに加わった。欧州政治の新陳代謝は早い。
アタル首相就任を受けて、仏紙フィガロは社説で「最年少首相に対する『ワオ!』という興奮はすぐにしぼむ。成功するには古参並みの手腕が必要」と記した。新鮮さが売りとなる時間は長くない。(三井美奈)

「写真嫌い」の角栄氏、
全焼した旧田中邸の内側 
フォトジャーナリスト、山本皓一氏が語る
2024/1/13 09:00

https://www.sankei.com/article/20240113-7T3MVA3XGVGITIIU2KWSFSXIM4/?outputType=theme_weekly-fuji
抜粋
8日午後、東京都文京区目白台の田中角栄元首相の旧邸宅が全焼する火災があった。旧邸宅は「目白御殿」と呼ばれ、国政を動かす舞台にもなった。邸内で角栄氏の密着取材を続け、写真集『田中角栄全記録』(集英社)などの作品があるフォトジャーナリストの山本皓一氏が当時を振り返った。
出火したのは敷地内の2階建ての建物で、約800平方メートルを全焼した。長女で元外相の真紀子さん(79)は「火元の建物で線香をあげていた」と話しているという。夫で元防衛相の直紀さん(83)もいたが、いずれもけがはなかった。警視庁大塚署は9日、実況見分を行い、出火原因を調べる。
旧邸宅は、1972年から74年の首相在任時を中心に政治家や陳情者らが訪れた。
「写真嫌い」として知られた角栄氏だったが、山本氏は知人の紹介で秘書だった早坂茂三氏と知り合い、83年の正月に邸内に入った。
「正月は田中派軍団から、官僚、芸能人まで立ち替わりで訪れていた。他社は脚立を立てて塀越しに撮影を試みていたが、多くの人に紛れ、邸内に入り込むことができた。ただ、私は石ころ同然の扱いで、カメラを向けると後ろを向かれ、撮れなかった。早坂氏の助言もあり毎日のように通いつめ、陳情者の履物整理などを手伝ううち、『あの男は何者だ』といわれて覚えてもらった。自然な表情が撮れるようになった」
金権政治の象徴ともいわれた目白御殿だが、山本氏は「豪勢な調度品もない『普通の家』だった。角栄氏の現実主義的な一面がみえた」と明かす。
山本氏は「早坂氏と『角栄氏と孫の写真を撮れれば』と話していると、突然『そんなに孫の顔がみたいか』と声が聞こえ、角栄氏本人が後ろに立っていた。母屋に連れられ、孫と映った写真が飾られていた長い廊下を通り、奥の部屋に向かうと、真紀子さんと孫がいて、角栄氏は孫の頰をつつき始めた。夢中でシャッターを切った」という。
角栄氏は1993年12月16日に死去した。山本氏は「昨年で亡くなって30年だった。角さんとの思い出とともに儚(はかな)さが残る」と語った。
旧田中角栄邸で見た「金権政治家」とは別の一面(zakzak)

大学入学共通テスト、遅延なしでスタート 
能登半島被災地でも
2024/1/13 09:40

https://www.sankei.com/article/20240113-7HJDQ3SLHZMUBAP7LXWMYWWVYQ/?outputType=theme_nyushi
抜粋
大学入学共通テストが13日始まり、入試シーズンが本格的に幕を開けた。14日までの日程で、全国668会場で行われる。出願者数は49万1914人(昨年比2万667人減)。新型コロナウイルスが感染症法上の「5類」に分類されて以降、初めての実施。能登半島地震で被災した石川県などでも多くの受験生たちが本試験に臨んだ。
13日は地理歴史と公民、国語、外国語で、英語はリスニング試験も行われる。14日は理科と数学が実施される。
共通テストを利用する国公私立の大学や短大は864校。追試験は27、28日に実施され、能登半島地震を受けた特例措置として被災した受験生も対象となった。追試験会場は当初の東京都と京都府に加え、石川県の金沢大角間キャンパスにも設けられる。
センターによると、13日午前8時時点で公共交通機関に遅延などの影響は確認されていない。
一昨年は東京都文京区の東京大本郷試験場近くで受験生らが刺される事件が発生。今回も試験場周辺では警戒にあたる警察官の姿が目立った。
新型コロナの5類移行を受けてマスク着用は個人の判断となった。東京大本郷試験場では、マスク姿の受験生が目立った。
都内の私立高3年、高江洲穂希(ほまれ)さん(18)は「インフルエンザも怖い。受験はこれからも続くし、以前と同じように警戒を続けようと思う」と語った。
私立文系志望という都内の私立高3年、増淵香蓮(かれん)さん(18)は「まずは問題を飛ばさず、落ち着いて一つ一つ解いていきたい」。高3年の松井響さん(18)は「時間配分に気をつけて、今までやって来たことを出し切りたい」と意気込んだ。

北朝鮮、対韓国組織再編へ 
敵対政策、決起大会で表明
2024/1/13 09:56

https://www.sankei.com/article/20240113-72VG3KJEBNMDFJZCDJCP6MQKSY/
抜粋
北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、対韓国政策の担当部門が12日に決起大会を開いたと報じた。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が昨年12月の党重要会議で韓国を「敵対国」と位置付けた政策転換を受け、2000年の史上初の南北首脳会談後に発足した「南北共同宣言実践北側委員会」などの組織を再編すると表明した。
再編対象は、ほかに北朝鮮の対韓国窓口団体「民族和解協議会」や、「祖国統一汎民族連合」など。決起大会には「対敵部門」の幹部らが参加した。韓国政府が北朝鮮の「政権崩壊」と「吸収統一」を求めてきたとし、今後は「軍事行動に歩調を合わせる」と主張した。
今年1月以降、北朝鮮の対韓国宣伝サイトのトップ画面から統一政策の内容をまとめた特設コーナーが削除され、最近はサイト自体に入ることができなくなった。韓国への敵対政策の一環とみられている。(共同)

世界を知るキーワード
中国接近、フォークランド紛争再燃も 
黒瀬悦成
2024/1/13 10:00

https://www.sankei.com/article/20240113-QUAFSHHG45ONXEVYH2QDUHXEMA/
抜粋
英国とアルゼンチンが南大西洋のフォークランド(アルゼンチン名・マルビナス)諸島の領有をめぐって戦火を交えた1982年のフォークランド紛争から4月で42年になる。昨年12月に発足したアルゼンチンの右派ミレイ政権は今年1月3日、過去191年間にわたり英国の管理下にある同諸島の主権回復に向けて英政府に外交交渉を求めるなど、領有権問題が再燃する恐れが強まってきた。
「英国は決して譲歩しない」
「わが国は退却することをやめました。英国は何世代にもわたり国を燃え立たせた精神を再び呼び覚まし、以前のように明るく燃え上がり始めたのです」
フォークランド紛争で英国に勝利をもたらしたサッチャー首相(当時)は1982年7月3日、英国南部の保養地チェルトナムで開かれた与党・保守党の集会で演説し、領土保全と自国民の安全、法の支配の尊重で英国は決して譲歩しないと力強く表明した。

能登半島地震 救出に歩いて片道2時間 
千葉県警緊急援助隊員が「凄惨な現場」報告
2024/1/13 15:07

https://www.sankei.com/article/20240113-OACQHXA3RVPVRGXFH2SRWRGURA/
抜粋
能登半島地震の発生直後から被災地に入り、被災者の救命救急活動や行方不明者の捜索に、千葉県警の広域緊急援助隊員らが全力であたっている。本県に戻った隊員らのうち5人が12日、県警本部で過酷な救出状況を報告した。隊員らは「1人でも多くの人を救い出す」との強い使命感を持って、活動を続けてきた。
「あまりに非現実的で、凄惨(せいさん)な現場だった」
県警警備部の池田太一警部(40)はこう語った。石川県警からの要請を受け、元日から5日まで石川県珠洲市に入った。暗闇から明けた翌2日の朝、言葉を失った。
周辺の家屋は軒並み倒壊していた。道路はえぐるように陥没し、信号も停止していた。目の前にはがれきになった家屋が乱立している。食器や布団、子供のおもちゃに賞状…。そこにあったはずの穏やかな暮らしが一変していた。
それでも、「きっと生存者はいるはずだ」と信じていた。集落で生き延びた被災者から「あの人はあそこに住んでいた」「避難所で見た」など、どんなに細かな情報でも集めた。他の県警から得た情報も頼りに、どこに助けを待つ人がいるか見当を付けて捜索した。
「地域の住民同士の日ごろのつながりが、私たちが現地の状況を把握する上で、いかに大切かを感じながらの作業だった」
強い余震が続く中、被災現場まで歩いて片道2時間かかった。スコップや小型のチェーンソーなど装備は限られている。足場も限られ、壁一枚を取り外すだけでも4時間以上かかった。
「隊員全員が高いモチベーションを持ち、集中力を切らさなかった」
計4人の高齢の男女を救出した。うち2人が地震の犠牲になった。
池田警部ら第1次援助隊の29人に続き、4日から8日までは警備部の白木啓介警部(48)ら第2次援助隊38人が派遣された。地図を頼りに、夜明けから日没まで県警機動隊の小型車を走らせながら、捜索活動を続けた。補助栄養食などわずかな食事を取りながら、懸命に作業した。
「地割れした道路が雪に埋もれ、自分がどこにいるか分からなくなり、怖い思いもした。寒さも身に染みた。だが、『絶対に助け出す』との使命感と仲間の熱量で寒さを吹き飛ばした」
上空からは警備課航空隊の野上章巡査部長(35)らが孤立集落から4人の被災者を救出した。
野上巡査部長は「山林がいたる所で崩落し、降り立てる場所も限られる。ホイスト(電動式つり上げ装置)を使い、救助したが、とにかく安全にと、言い聞かせた」と振り返った。
被災地では孤立状態に置かれた集落もある。ほとんど手つかずの場所も残る。
県警は13日から新たに70人を派遣し、引き続き1人でも多く救い出す。
特集・連載:能登半島地震

八代亜紀さん死去、演歌を歌う理由
「誰かの人生を歌う代弁者」
2024/1/13 18:00

https://www.sankei.com/article/20240113-VV64XRFZDVDBTGR5IHMZYBDUA4/?outputType=theme_weekly-fuji
抜粋
「雨の慕情」や「舟歌」で知られる演歌歌手、八代亜紀さんが昨年12月30日に死去していたことが9日、明らかになった。八代さんの公式サイトで発表された。73歳だった。昨年9月に膠原(こうげん)病のため、活動休止を発表。闘病を続けていた。
八代さんは昨年8月、皮膚炎などの症状があったため、複数の病院を受診した結果、自己免疫疾患である膠原病と診断されていた。
八代さんは1971年にデビューし、73年に「なみだ恋」がヒット。その後「愛の終着駅」「おんな港町」「舟唄」などヒット曲を連発し、80年には「雨の慕情」で第22回日本レコード大賞の大賞を受賞した。
「演歌の女王」と言われることも多かったが、夕刊フジのインタビューで、「私は自分のことを歌うのではなく、曲が描く誰かの人生を歌う。表現者ではなく、代弁者なんです。だから、『演ずる歌の女王』といわれるのは最高にうれしい。幸せな歌手になりました」と語っていた。
八代亜紀、年内の活動を全て休止(zakzak)

台湾・総統に頼氏 中国の統一圧力に「ノー」 
侯氏と柯氏を下し初当選
2024/1/13 21:12

https://www.sankei.com/article/20240113-CQMVQMFH2VLHLHKY4J4IXLEZP4/
抜粋
13日に投開票された台湾の総統選で、中国の統一圧力に屈しない姿勢を示す与党、民主進歩党の頼清徳(らい・せいとく)副総統(64)が初当選を決めた。対中融和路線の最大野党、中国国民党の侯友宜(こう・ゆうぎ)新北市長(66)が2位につけていたが、敗北を認めた。
中台統一を「歴史的必然」だとする中国に対し、台湾の有権者は改めてノーを突き付けた。
頼氏は侯氏のほか、米中間でバランスをとる中間路線の第2野党、台湾民衆党の柯文哲(か・ぶんてつ)前台北市長(64)に差をつけた。
台湾で1996年に総統選の直接選挙が始まって以降、初めて同じ政党が3期連続で政権を担うことになる。2000年以降、民進党と国民党が2期8年ごとに政権交代を繰り返していた。
次期総統の任期は5月20日から4年。副総統候補、蕭美琴(しょう・びきん)前駐米代表(大使に相当)と新政権をスタートさせる。
台湾・総統選2024
頼氏、蔡英文政権の「現状維持」路線継承を表明
台湾総統選で中国はどう動く 高橋洋一
日本政府、台湾と協力深化へ 総統選注視、平和的解決訴え
高まる「台湾人」意識 歴史由来の異なる対中観で訴え
【写真で見る】台湾・総統選






同じカテゴリー(旅行)の記事画像
見事に潔い断捨離決行される義妹にあっぱれと感嘆感動感心するも、恩恵に浴し感謝!自身も学び実践したい!
日本の政治中枢に邪悪が??如何に?
ユーチューブ「世界のJAPAN」さんの京都駅・金沢駅・東京駅を見て・・・2019年秋の姉との旅行に感謝!!
都市伝説・陰謀論を楽しみ、不思議な旅をともにしたいと・・・・
昨年の楽しい旅行の思い出に癒されて
昨年が昨年で本当に良かった!感謝の秋の姉上との旅行!
同じカテゴリー(旅行)の記事
 見事に潔い断捨離決行される義妹にあっぱれと感嘆感動感心するも、恩恵に浴し感謝!自身も学び実践したい! (2023-10-15 15:05)
 日本の政治中枢に邪悪が??如何に? (2022-01-13 22:55)
 ユーチューブ「世界のJAPAN」さんの京都駅・金沢駅・東京駅を見て・・・2019年秋の姉との旅行に感謝!! (2021-06-23 21:53)
 都市伝説・陰謀論を楽しみ、不思議な旅をともにしたいと・・・・ (2021-02-04 06:48)
 昨年の楽しい旅行の思い出に癒されて (2020-10-19 07:56)
 昨年が昨年で本当に良かった!感謝の秋の姉上との旅行! (2020-10-18 19:29)

Posted by Myu at 12:36│Comments(0)旅行天気健康運動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴天!思い立ったが吉日!LRTに初めて乗りました!嬉しく楽しく快適快走感動感謝でした!
    コメント(0)