最近の記事
< 2007年12>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2007年12月31日

足りない!

本日は12月31日
大晦日!
お天気もまあまあ良し!
泣いても笑っても今年は今日で最後!
Myuはちょっと泣きそうな?!
いろいろがこの世に及んで
足りない!



時間も何も・・・・年賀はがきも!
こんなぎりぎりまでかかってるから!
優先順位で行くとこうなってしまった!
Myuの段取り・計画性の不足です。
手も口も何も遅いのです。
しょうがないで年を越すのも
しょうがないか!
明日が消えてなくなるわけでなし!
さあ、これからお雑煮など・・・・・・
つくらなければ・・・・・・
  


Posted by Myu at 19:28Comments(0)行事!

2007年12月30日

いよいよ!

本日は12月30日(日)
今日は朝から変な天気でした。
でも大掃除にはまあまあのお天気でした。
早朝から自宅・自室の大掃除を



始めてしまい、整理・埃払い・・・
迷ったら捨てるを徹底しようと
意気込んで・・・・・
たちまち時間が経ってしまう。
計画的に優先順位で・・・と
思ってもちゃっちゃっとやってるつもりでも
かなり頑張ったつもりでも・・・・
実際、物が多すぎるのだ。
いつかそのうちにと大事に取っておいた
ものが山とあるのです。
スクラップブックならぬノートなどなど・・
結局は何の役にも立てないで
さっと見て迷わず処分ということに。
じっくり吟味していたら、大掃除が
終わらない。
なんてこと?なんて無駄?
時間と空間と労力と・・・・
性分が招いたことじゃーしょうがないか。
まったくMyuは!自分の頭をゴンゴン!
  


Posted by Myu at 19:23Comments(0)掃除

2007年12月29日

暫しの別れ!

本日は12月29日(土)
今日も暖かくそれなりに都合良い天気。
この当たりも昨晩ら朝方まで一応降水
はしたけれど、決して荒れ模様では無い。
今日は終日11月くらいの気温で暖かい。
Myuは店の内外のガラス掃除。



ポスターを剥いでシールもきれいにとったり、
床のワックスがけをしたり・・・・・・
お掃除って本当に限が無い。
気付きであれもこれも遣りたくなる。
Myuはお掃除が好き。
自己満足の世界で自分で納得、
気が済めばそれで良い。
時間が欲しい。これだけ遣っているわけには
行かない。昨日優先順位でごみを
一応出せたからひとまずは、なのだが・・・・
つぎの優先順位は?年賀状・
1月のタイムテーブル作成・時間が許せば
L-2の絨毯のクリーニング・・・・・
何やかやとしていたら、SoRaちゃんたちが
里帰り(暮れからお正月)する日でした。
ああ、なんだか時間の経つのが早くて、
たちまち6羽が中学生のママの所へ
連れて行かれてしまいました。
あわただしさの中でも鳴き声も何もしなく
なって、姿も形も無くなってしまって。
さびしいなあ!
時々名前を呼んで反応を楽しんだり、
ごそごそしていることが自然でしたから。
受験生のママを癒して、勉強が捗る
お手伝いをしっかりして来てね。
暫しの別れ!
  


Posted by Myu at 18:35Comments(0)

2007年12月28日

味方!

本日は12月28日(金)
今日は?この辺だけ?良い天気?
予報では今日から大荒れの空模様でしたが。
良いに越したことはありませんが、
でも今晩からかしら荒れるのは?
雪国はしっかり降雪でスキー場は
良いでしょうが、日常生活は大変でしょうね。
さて、Myuは天気が良くても悪くても



それなりに良い行動を遣るべくをしっかりと。
大掃除もそれなりに味方が控えていまして、
ハウスダスト・水(湯)洗い・・・でくしゃみ・
手荒れの予防に使い捨てのマスクや
ゴム手袋・・・が。
とても助かります。
実は、この時期既にMyuの手の
親指の先はひび割れて痛いの何の!
ついつい素手がやはり一番なので、
遣ってしまって痛くなってあっそうだ!
と気がついてバンドエイドを巻いて
さあ、ゴム手袋だ!マスクだ!と
言うことに。
でも、それからでも助かります。
埃の汚れって傷の中に入ってより
いっそう痛いのですもの。
Myuはとかく何も無ければ無いで
いい人ですが、あればあったで
有難いと感謝です。
こうした不都合・不便・困った事・・・・
をどうにかしようと工夫し、良く考えて、
発案・発明までも・・・・
偉い方々がいらっしゃるものです。
本当にそれらの恩恵に浴し、
使わせていただき助かります・


  


Posted by Myu at 19:07Comments(0)掃除

2007年12月27日

今日から!

本日は12月27日(木)
今日は晴天でMyuの活躍DAY!
そう、お天気は今日までで、
明日から大荒れとの天気予報です。
早朝から洗濯掃除&布団干し。
そして出社です。



今日から、センター休みにつき、
店頭の大掃除を優先です。
市のごみ出し日も火・金ですと
明日28日で年内最後ですし。
ガンバルンバ!
SoRaちゃん・TaMaちゃん&
OKuRaちゃんもお部屋(ハウス)から
出てゆっくりのびのびお遊びなさい。
Myuのお手伝いは結構よ。
るんるんお掃除、ゴミ袋にいっぱいに!
書類その他も迷ったら捨てる!
せっせとさっさとね。
自宅の大掃除も待ってるし。
  


Posted by Myu at 20:56Comments(0)掃除

2007年12月26日

元気良く!

本日は12月26日(水)
今日は朝は冷え込みましたが、
晴天で明るく良い日和でした。



外のプランターズさんたちも
寒さなどなんのそのとますます
元気に咲き誇っています。
それぞれ小さなビニール鉢で
買って来たお花さんたちですが、
住めば都とばかりに?
ぐんぐんと根を張りでんと構え、
花の仲間?兄弟姉妹?家族?を
いっぱいいっぱい増やしては、
お隣さんと競っているようです。
もう2・3年いえ、もっと前から
居住している、多年草のお花さんたちも
新参者に負けてたまるかと
勢い宜しく盆栽のように根・茎・枝を
太くして鮮やかに咲き誇っています。
新参者も一つとして同じ花は無く、
4・50種類(軒・家族)が
それぞれに美しく、素敵に花開き、
一同・一堂にしてMyuを
お客様を楽しませ、癒してくれています。
お花さんたち有難う。
ますます元気で何よりです。
  


Posted by Myu at 19:43Comments(0)

2007年12月25日

整理上手は?!

本日は12月25日(火)
今日は終日冬曇りの薄暗く寒い日和でした。



このところMyuは太り気味です。
そう沢山食べているつもりも無いのですが。
一日二食は太る原因とか?
早食いも太る原因とか?
ストレス太りもあるとか?
運動不足も原因となりますね。
寝すぎも?いえ、これはありません。
太ると頭も身の回りも整理できなくなる
とか?先日、NHKでおたく文化論の
著者の岡田斗司夫氏が出演されたのを
見てあまりの痩せ方にまるで別人のよう!
とびっくりしました。実際うそのようでした。
しかし、健康的に計算した食生活・
生活記録を徹底した結果50kgも減量し、
見事な体型に変身されたということです。
10年も前になりますか?
身内がリーダーとして、大学に働きかけて、
単位の取れるゼミとし、岡田氏を講師に
招き、連日超満員のまさに「おたく文化論」
のゼミを成立させ、NHKも取材に来たりと、
Myuもその時からかなり体格の良い氏を
拝見し知りました。その後も著書やTVにて
何度か拝見していましたが、ここしばらく
機会が無く、身内から減量しているようと
聞いたような?その氏曰く、「痩せると
整理上手になる。物の処分を迷ったときは
捨てるべし。・・・・」氏が言うと説得力が
あります。おたくの代名詞のような氏。
かつて大きな家に倉庫のように収集物が
いっぱいと聞きました。
今や如何に?
何はともあれ健康的体型を保ち、
身も心も頭も周りも整理整頓して
暮らしたいですね。
なかなか思うようには?のMyuですが。
大掃除は頑張りましょう。く
  


Posted by Myu at 19:11Comments(0)健康

2007年12月24日

クリッピング!

本日は12月24日(月)
今日もあまり冷え込まず。
陽の当たる室内はとても暖かでした。
店の受付ーズのインコさんたちは



毎朝の名前を呼んでのご挨拶に始まり、
お部屋(ハウス)の掃除、ご飯(餌)・
お水&ホッカイロの入れ替えの時、
時々は少々お部屋から出してあげます。
主にSoRAちゃん・TaMaちゃんです。
OKuRaちゃんはこのところタイミングを
逸していました。・・・が、
今日はどうでしょう?!出たは、飛ぶは・・
そう、風きり羽が大分伸びていたのです。
さあ!OKuRaちゃん、覚悟!?
クリッピングしましょうね。
何とクリッピングの最中はMyuの指を
強く噛んで嫌だと抵抗しましたが、



終わったら何とどうでしょう?!
殊勝にもMyuの肩に止まって暫し
何か言いたそう?にしていました。
Myuはとても感動でした。
おりこうさんのSoRaちゃんのようでした!
でもつかの間のことでした。
それでも可愛い!
  


Posted by Myu at 18:54Comments(0)

2007年12月23日

天皇誕生日!

本日は12月23日(日)
夕べからの雨が残って朝も小雨模様でした。
今日は天皇誕生日です。
御歳74歳とのこと。




(これが細石とのことです。)
おめでとうございます。
天皇家では何かサプライズは
あったでしょうか?!
人間天皇・国民の象徴として、
さまざまなご苦労がおありでしょう。
ご自分のご意志を通されて
楽しまれたりもしっかりお出来に
なられることでしょう。
美智子皇后さまもしっかり
そうであって欲しいです。
国民の最大の注目の的で
常に一挙手一投足・お言葉においても、
批判・誤解・・・・といろいろと
報道の自由による行き過ぎをも
避けられないご苦悩の元が、
多々あられます。
お気の毒の限りです。
天皇家にお生まれになられ、その
運命をしっかり受けてたっておられ、
有難く、立派でいらっしゃいます。
Myuは国粋主義ではありませんが、
ここ日本に生まれ、日本人であること、
天皇家があることに感謝と誇りを
思っています。


  


Posted by Myu at 19:11Comments(0)誕生日

2007年12月22日

冬至!

本日は12月22日(土)
今日は薄寒いもやっととした日和でした。
今晩から雪が降るような予報です。
今日は冬至で夜が最も長い日。
したがって昼間が最も短い日。
さて、今晩こそ、また、しっかり柚子湯に
入って温まって湯冷めしないうちに
しっかり床に就いて寝ましょう。



外のお花さんたちも寒さに負けず、
しっかり咲いています。
Myuもまだまだこのくらいの寒さでは
寒いとは言わない・・・・ぞ。
北海道の離島価格でいろいろを
買って生活している方々のニュースを
見たら、まだまだとんでもない
暖かくて贅沢な生活(裕福という
ことではありませんが)できていると
もう少し気持ちつつましく生活を
しなければと思いました。
  


Posted by Myu at 19:28Comments(0)季節

2007年12月21日

一生懸命!

本日は12月21日(金)
今日も空気は冷たいけれど晴天で
明るく気持ち良い日和でした。
店のプランターズのお花さんたちも
店頭のシクラメンもそしてゆりの花も
しっかり個性を発揮して、



咲き誇っています。
みんなMyuと出会ってMyuを励まし、
癒し、模範のように頑張れと
応援してくれているようです。
それぞれがかけがえの無い
世界に一つだけの花と!
  


Posted by Myu at 20:48Comments(0)

2007年12月20日

柚子の舟!

本日は12月20日(木)
今日は平年並みの気温とのこと。
昨日より暖かく良い天気でした。
Myuは昨日もうたごえサークルで
大勢お集まりいただいて、
エアコンも冷房にしたくらいでしたので、
暖かいのかと思っていました。
ところがこの冬一番の冷え込みだったと?
やはり朝晩の冷え込みはそうなのでしょう。
昼間の晴天の南向きの部屋はさにあらん!
さて、あさってが冬至ですね。



このところ、有難いことに、いろいろな舟が、
着いています。
オロブロンコ(アメリカの姉から毎年この時期)・
柿・みかん・りんご・柚子・・・・
季節の果物はいいですね。
そして柚子はいろいろに重宝です。
鍋によし・煮物・漬物・・・・・そして柚子湯!
しっかり柚子を浮かばせて、しっかり温まって、
寒い冬を乗り越えましょう。
冬至といわず、毎回柚子湯で香良しで、
心身ともにリラックス出来一石二鳥です。
有難うございます。
  


Posted by Myu at 19:09Comments(0)季節

2007年12月19日

柿の舟!

本日は12月19日(水)
今日も良い天気でした。
今年は柿を沢山頂、
沢山食しました。



柿の甘みはいいですね。
Myuは今年ほどたくさん食べた年は
ありません。そして、
今年、Myuは柿の美味しさを
再認識し、大好きになりました。
庭に柿の木があってあまりにも
身近過ぎて、今まで、
いつでも食べられると、
人生でもったいないことを
してきたと思います。
今日も柿の舟が着きました。
有難うございます。
ご馳走様です。
  


Posted by Myu at 21:23Comments(0)季節

2007年12月18日

インフルエンザ!

本日は12月18日(火)
今日も良いお天気で昼間は暖かかった。
陽が落ちるとやはりとたんに冷えます。
もうすぐ冬至で翌日から陽がまたのびます。
寒さはこれからますます増しますが、



陽が延びた分気持ちも広がるような?
暗いより明るいほうが生きるに楽ですね。
さて、11月から流行っているという
インフルエンザですが、生徒さんもちらほら、
学級閉鎖にもなっているようです。
早々に予防接種をして万全と思いきや、
それでも罹ってしまっているようです。
Myuはここ何年も自慢ではないですが、
予防接種も受けず、罹患もしていません。
普通の風邪も引かず少々過信気味です。
子供・高齢者・持病もちの方優先でしょう。
次に不摂生者?・・・・Myuも予防に
うがい・手洗い・睡眠に気をつける位で、
食事も適当で予防接種を受けないとは、
不摂生の部類でしょうか?
冬至と言わず、ゆず湯に入って
しっかり温まって気持ちもゆったりと
したいものです。
より気をつけることにしましょう。
  


Posted by Myu at 18:34Comments(0)季節

2007年12月17日

無念!

本日は12月17日(月)
今日は寒いけれど晴天で良い日でした。face02
このところ、ここは日本?と
首を傾げたくなるような日本刀ならぬ、
銃(散弾銃・ピストル・・・)による
殺人事件が続いています。face08
そして、そんな凶器になる武器になる
物騒な銃の所持許可を与えるということ。
アメリカでもヨーロッパでも事件は絶えず、
ますます凶悪化しています。



戦争で軍隊・兵隊が使用する事だって、
是非があるでしょうが。
一般市民レベルで身を護るための所持が
必要と肯定される国・社会も問題です。
日本では職業として必要な人以外は?
オリンピックでクレー射撃・アーチェリーなど
競技・趣味としてあるものはそれなりに
人格的バックボーンを公認されているので、
大丈夫なのでしょうか。
人間あるときから人格が、性格が、精神が
変化・変身することがあるのでしょうか?
どんな犯罪でも人間の日常の異常行為を
見て分からないのでは無く、
予知・予防することが人権侵害と思ってか?
注意すると逆切れされ結果遣られるか、
助長する結果になりかねないとなる。
事故・事件を未然に防ぐ手立ては
ないのでしょうか。
なんとも犠牲になった方・
巻き添えになった方・・・・・・・・
無念の死が痛ましい!・・・・・・face07

  


Posted by Myu at 19:30Comments(0)事件

2007年12月16日

癒されます!

本日は12月16日(日)
今日は風の吹く晴天でした。
少々疲れ気味のMyuです。



気持ちがすっきりしていない。
むかむかと胃もたれ気分のような?
でも貴重な日曜日
布団干し・洗濯・掃除・・・とこなし、
やらないでは気が済まない。
熱は無いのでやはり
単なる疲れ・そう気疲れ後遺症かな?
みゅう・ちむ・SoRa・TaMa・OKuRa・
OTo・MIMI・KoKo&お花さんたちに
癒されます!
ありがとう!
  


Posted by Myu at 23:52Comments(0)

2007年12月15日

歴史的記念日!

本日は12月15日(土)
今日も風も無く大変良いお天気でした。
おかげさまで大人の発表会も
無事盛会裏に開催できました。



沼田から通っていらっしゃる生徒さんの
車椅子のご同伴者さんや、駐車場の
台数限定につき、観音山の頂上の
有料駐車場に置いて歩いてのご協力を
得られたのも良いお天気に感謝です。
さて、Myu自身の発表演奏は
やはり実力以上の発揮は難しいけれど、
これぞMyuの実力かとわかるものでした。
ピアノパートでのアンサンブルの発表は
初めてのことで、また、長い曲で集中力を
持続できるか本当に心配でした。
しかし、ハラハラドキドキ感も
参加すればこそでひとまず良しとし、
実に楽しいひと時でした。
本日終日緊張でしたが、終わって、
皆様をお見送りして・・・・・・・
まるで宝石をちりばめたような眼下の
高崎市街の夜景がなんとも言えぬ
美しさに魅了され癒されました。
人工的イルミネーション?とは違うような?
でも、明るく豊かな町並みの象徴のような!
感慨にふけりました。
  


Posted by Myu at 23:56Comments(0)天気

2007年12月14日

集中力!

本日は12月14日(金)
今日は晴天で比較的風があるわりに
暖かくよい日和でした。
明日はどうでしょうか?



いよいよ明日発表会です。
当ミュージックランド松原の
大人の音楽教室のフルート・オカリナ・
ヴァイオリン・エレクトーン・ピアノ・
声楽・コーラス・・・・の毎年恒例の
レストランでディナー形式の発表会です。
今年のプログラムを見ましたら
何と二十回にもなるのです。
ホテル・結婚式場・レストラン・・・・と
いろいろな会場で開催し、
経験してきました。
昨年と今年は観音山レストラン風車です。
Myuは一部でア・カペラコーラス、
二部でエレクトーン2台とピアノの
アンサンブルで出場します。
実際にはMyuは生徒としては
ここ数年の経歴です。
とかく大人は必要以上に緊張します。
普段のレッスンが楽しいので、
楽しいのりで且つ美味しい食事つきで、
いろいろな楽器の演奏を共に聴いて
楽しめると・・・・更にこの発表会を経て、
上達もするといいこと尽くしにのせられて。
いよいよの明日が怖いような、
楽しみなような・・・・・・
背水の陣ほどの覚悟は無く、
人事を尽くして天命を待つほど
やっておらずですが。
多少の緊張の中にも意欲と妥協を
共存させて、それでも集中力を
しっかりと持続させて頑張ろう。
ひとまず、賽が投げられたとしましょう!
TaMaちゃんたちも応援してね。

  


Posted by Myu at 19:43Comments(0)性格!

2007年12月13日

SoRaちゃん!

本日は12月13日(木)
今日は終日暗く冷たい冬の曇り空でした。
空は、空の色は天候でいろいろに変わる。
四季でも違う。
でもまず晴天がいい。
そして、やはり秋の高く青い空がいいかな。
吸い込まれそうに高く!気持ちまで。
空気が澄んで遠くまで見渡せ、
山々がくっきりはっきり迫って見える。
冬も乾燥して遠くまで良くみえるけれど、
空の色はいまいち冴えないような気がする。
雲があってもいい。



当店受付ーズのセキセイインコの
SoRaちゃんのようなきれいな空色が。
SoRaちゃんの中学生のママが
お空のような美しい色模様なので、
SoRaちゃんと命名したとのこと。
本当にだれもが見てもきれいねと
褒めてくれます。
SoRaちゃんも得意顔?!
また、素直で可愛く、誰の指にも
SoRaちゃんと言うと乗ってくれます。
とてもお利口さんの当店のアイドルです。
  


Posted by Myu at 19:11Comments(0)

2007年12月12日

お帰りなさい!

本日は12月12日(水)
今日はとても暖かく風もなく、
小春日和のような一日でした。
そして、久しぶりのビジターが!
11月の一月ロシアへ演奏旅行に
行ってらしたH女史が何とロシアの
伝統の手作りのお土産を届けに
来てくださいました!



何とも可愛らしい陶器のあひると
卵型の木工細工に素敵な金など
ゴージャスな色彩の手書きの
ロシア美人の肖像画!
一緒に働いているJaJa子さんと
Myuにと&量り売りと言うチョコレート!
包装の写真絵の建物がまた全部
違って伝統ある美しい風景画に
なっています。
嬉しい!有難うございました!
また、いつものようにレッスン室
レンタルで日本での演奏会に
備えて発声されて行かれました。
ますますのご活躍を!
  


Posted by Myu at 22:00Comments(2)風俗習慣

2007年12月11日

ノーベル平和賞!

本日は12月11日(火)
今日は曇り&ちょっと小雨で
暗く寒い一日でした。



さて、今年のノーベル平和賞にゴア氏!
元アメリカ合衆国副大統領です。
ドキュメンタリー映画「不都合な真実」
を制作し、自ら出演し、
地球温暖化防止の切実な必要性を
説き訴えていましたね。、
超高収入生活者が何を言うかとの
批判めいたこともいわれているよですが、
科学的実際的根拠に基づく注意喚起
情報発信はノーベル平和賞として
評価されたということでしょう。
更に、自国アメリカ合衆国と中国が
国力と人口力からしっかり温室効果ガス
削減に京都議定書に賛同し、
リーダーシップを取っていくようで
なければならないと!
「そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!
オッパッピー!」といっているばあいじゃー
無いでしょう。
今、幼稚園・保育園で大流行のようで、
Myuの前で、幼児科の生徒さんたちが
楽しそうに一生懸命「そんなの関係ねー!
・・・・・・・・・・オッパッピー!」と
遣って見せてくれています。
無邪気さに思わず可愛く可笑しく
笑ってしまいますが、事態は笑える状態
ではありませんよね。
目の前にいる子供たちの将来が危うい
のですからね。
無関心ではいられないはずですよね。
  


Posted by Myu at 20:30Comments(0)自然環境

2007年12月11日

ノーベル平和賞

本日は12月11日(火)
今日は曇り&ちょっと小雨で
暗く寒い一日でした。



さて、今年のノーベル平和賞にゴア氏!
元アメリカ合衆国副大統領です。
ドキュメンタリー映画「不都合な真実」
を制作し、自ら出演し、
地球温暖化防止の切実な必要性を
説き訴えていましたね。、
超高収入生活者が何を言うかとの
批判めいたこともいわれているよですが、
科学的実際的根拠に基づく注意喚起
情報発信はノーベル平和賞として
評価されたということでしょう。
更に、自国アメリカ合衆国と中国が
国力と人口力からしっかり温室効果ガス
削減に京都議定書に賛同し、
リーダーシップを取っていくようで
なければならないと!
「そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!
オッパッピー!」といっているばあいじゃー
無いでしょう。
今、幼稚園・保育園で大流行のようで、
Myuの前で、幼児科の生徒さんたちが
楽しそうに一生懸命「そんなの関係ねー!
・・・・・・・・・・オッパッピー!」と
遣って見せてくれています。
無邪気さに思わず可愛く可笑しく
笑ってしまいますが、事態は笑える状態
ではありませんよね。
目の前にいる子供たちの将来が危うい
のですからね。
無関心ではいられないはずですよね。
  


Posted by Myu at 20:22Comments(0)自然環境

2007年12月10日

まーるくーなるー♪!

本日は12月10日(月9
今日も晴天で昨日と違って風がなく、
とても暖かいです。
南向きの室内は冷房が欲しいかな?
くらいにぽかぽかです。
省エネに貢献してくれる太陽さん。
地球の存続にぜひ大所高所から
バランスよく見守ってくださいね。
昨日の日曜日のこと、
我が家のみゅう&ちむは



♪ねーこーはこーたつーで
まーるくーなるー♪
の如くまさにですが、
電気が入ってないコタツの外で、
♪まーるくーなるー♪
  


Posted by Myu at 18:29Comments(0)

2007年12月09日

せっせと!

本日は12月9日(日)
今日も気温は昨日よりも更に低い予報?
ですが、お天気ではあります。
北風が吹いて確かに寒いですが、
今日は日曜日、しっかり家事を!
まずは久々の布団干しを!
みゅうとちむも嬉しそう!



暫し、戯れて、Myuは用足しに。
北に向かって車を走らせ、
赤城山・榛名山・・・・のくっきりと
冬の乾燥した大気の中で、
太陽に照らされて見事に絵になる!
店の小鳥の受付ーズさんたちにも
外の大自然を見せてあげたいな?!
  


Posted by Myu at 14:00Comments(0)家事

2007年12月08日

朝陽を浴びて!

本日は12月8日(土)
今日も朝から良い天気です。
自宅の猫のみゅうとちむは
寒いとMyuが起きても布団の中と
言うこともしばしばです。
今朝は一緒に起きて、
窓のカーテンを開けると
サッシも開けてくれとばかりの様子。
そして、それはちむちです。



みゅうは今朝はさっさと起きて
もうどこかへお出ましです。
みゅうはMyuを頼らずとも自分で
サッシを開けて出入りできます。
ちむは出来ません。
さて、ちむは屋根に出て、
眩しいほどに朝陽をあびて
さて、今日一日どうして過ごそうかな?
Myuが夜仕事から帰るまで。
  


Posted by Myu at 17:50Comments(0)

2007年12月07日

早起き!

本日は12月7日(金)
今朝はあまり冷え込まず、
昼間はとっても良い天気!



との予報にしたがって
Myuは早朝より大洗濯を2回し、
雑巾がけのお掃除を
頑張ってしまいました。
この時期、お湯を使っての洗いものは
手・指によくありません。
特に親指の爪との角が割れて
しばらくとても痛い思いで過ごさねば
なりません。(冬中ってことも?!)
なるべく水使用で遣るべし!
Myuは洗濯・掃除がちょっと好き!
雑巾がけが特に好き!
ハウスダスト・花粉に弱いので、
ペーパーモップで埃を舞い上げないように、
そして、仕上げに雑巾がけ。
そして、気持ちよく出社です。
さあ、店・センターレッスン室のお掃除も!
プランターズへの水遣りも!
受付ーズとも元気にご挨拶も!
早起きは三文の得?!

  


Posted by Myu at 20:21Comments(0)掃除

2007年12月06日

仲良し!

本日は12月6日(木)
今朝はMyuの部屋の温度は10度で
一番冷え込みましたが
昼間はいい天気でした。
これからますます寒くなってゆきますね。
当店受付ーズの面々は
寒さに負けず元気に仲良く



それなりにしっかり仕事をしています。
時々元気のいい生徒さんと遊んだり、
しっかり食べて元気良く
羽を大きく広げて羽ばたいて見せたり、
歌ったり、おしゃべりしたり、
いろいろな姿を見せてくれ、
楽しく・面白く癒してくれています。
生まれて2ヶ月の3羽のOToちゃん・
MiMiちゃん・KoKoちゃんも仲良し!
共に大きく成長しています。
  


Posted by Myu at 20:28Comments(0)

2007年12月05日

寒さ対策!

本日は12月5日(水)
寒くなってきましたね。
暑いより寒い方が良いと
思っていましたが、
寒い方が体に支障があるようです。
冷えから来るのか未定では
ありますが、とかくひざから下は
薄着ですので、ちょっと・・・・・・
気をつけようと思います。



外のお花さんたちは寒さに負けず、
不平顔もせず、凛として、
清清しく、可憐に咲いています。
雨にも負けず、風にもまけず・・・
  


Posted by Myu at 20:39Comments(0)

2007年12月04日

クリスマスツリー!

本日は12月4日(火)
今日は風花が舞ったり、曇ったり、
また陽が出たり、・・・・・で、
とても目まぐるしく変化する
寒い一日でした。



12月ですものね。
地球温暖化・暖冬?それとも?・・・・
地球温室効果ガス(二酸化炭素)削減・・と
盛んに言われていますが、
減るどころか増えている状態に
これからが正念場のようですね。
国民一人・一家庭から心してかからねば。
大きな事業所・工場はもちろんでしょうが。
いろいろ問題山積の世の中ですが、
暗くても明るいクリスマスの電飾の
オンパレードの時期ですね。
Myuも電飾はありませんが、
クリスマスカラーのクリスマスツリーを
飾って見ました。
寒くてもクリスマスはやはりツリー!
が無いとね。
  


Posted by Myu at 20:03Comments(0)行事!

2007年12月03日

癒し!

本日は12月3日(月)
今日は少々肌寒い日でした。
昨日が良すぎての反動でしょうか。
さて、仕事上でもなんでもですが、
納得行かない事においては
気分が良くないですよね。
ストレスですね。



そんな時はお花を見ると
ちょっと癒されます。
また、SoRaちゃん・TaMaちゃん・
OKuRaちゃんとお話したり、
可愛いしぐさや動きを見ているだけで
癒されます。
家に帰ればみゅう&ちむが
待っていてくれ暖かい眼差しで
お帰りなさいをしてくれ癒されます。
癒してくれるものたちに感謝して、
心を立て直して頑張ろう。
  


Posted by Myu at 20:49Comments(0)