最近の記事
< 2007年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2007年11月30日

晦日!

本日は11月30日(金)
今日は昨日より少々気温も上がり、
多少晴れ間もあって明るめな?!
やはりお天気で明るいほうが良い。
気持ちも晴れやかになる。
お花もきれいで素敵に咲いて、
Myuも嬉しく楽しくなる。



ああ、今日は晦日。
11月も終わり!
Myuが生を受けた月。
今年の霜月は小春日和が多く、
雨・風も少なく、行事・仕事が
スムースに遂行出来た様な月!
一年のうちでも最も安定した月!?
稔りの秋、紅葉の秋、芸術の秋・・・
の集大成の晩秋の月。
一見のどかな小春日和でのんびりと、
と言った風情のNovember。
今年は妙に名残惜しいような?!
今日11月の晦日です。否でした。
  


Posted by Myu at 21:43Comments(0)

2007年11月29日

さみしいような?!

本日は11月29日(木)
今日はどんよりとした暗い日和です。
天気予報では日中も気温が上がらず、
寒い一日となるとのこと。
今朝も大して冷え込まず、Myuは
あまり寒さを感じませんが。
さて、今週の初めの月曜日・火曜日で
ここ東三条通り(自称鈴懸の径)の
街路樹プラタナスの枝・葉の伐採が
行われました。



ここ二ヶ月の風が吹いた日の当駐車場の
吹き溜まりの枯葉拾い(Myuの清掃
仕事でほうきとちりとりでは太刀打ち
不可につき)に終止符が打たれました。
でも今年はあまり風が吹かなかったような?
あまり大変ではありませんでした。



何か丸坊主にされ、寒そうな姿に変身し
少々悲哀・淋しさを感じます。
でも。来春、また立派に葉を茂らせるために、
暫し小休止、ご苦労様ですね。
  


Posted by Myu at 11:46Comments(0)事件

2007年11月28日

我慢の限界?!

本日は11月28日(水)
今日もさほど寒さを感じない
ちょっと陽もさすほど良い日よりでした。
我が家の猫のみゅう&ちむは
夕食が22時過ぎで、
朝食が早朝の4時だったり、
5時だったりでMyuはその時間に
頂戴と起こされるのです。



一日2食ですが、ちょっと
間隔がアンバランスでしょうか?
でもMyuの仕事の関係でもう久しく
そのパターンで慣れて頂いてます。
とかくハンターですので、昼間は
何をする人(猫)ぞ?
いつぞやは大きな羽(鳩の?尾長の?)が
Myuの部屋においてあったり!
蛇・トカゲ・蛙・蛾・勿論小鳥(雀・・)も。
それらを食べると言うよりじゃれて遊ぶだけ?
最近は少々大人になったせいか?
静寂をたもっているようです。
ご飯をおねだりする時の顔ときたら!
もう可愛いの何の!なかなかいい
シャッターチャンスに恵まれなくて。



でもこのときは大分待たせてしまって!
はい、ごめんなさい。
ハンサムが台無しよ。
おなか空いちゃっているのよね。
ご飯ご飯。
  


Posted by Myu at 18:08Comments(0)

2007年11月27日

画策!

本日は11月27日(火)
今朝は気温もそう下がらず、
冷え込みませんでした。
しかし、終日光彩の無い曇り日で、
一見寒そうに感じる日和でした。



さて、こんな日和でも、
面白いこと?!楽しいこと?!を
想像し、計画・構想し、
演出、実行するまで・・・・
を面白がって楽しむことは出来ます!
所謂、画策・策謀・策略・・・・・
それが趣味のようです?!
次は何をしようか?と
いつもうずうずと?!
Myuも毎年サプライズプレゼントを!
まな板の上の鯉ならぬ、
(嬉しい)肴に(されて)して、
楽しみ、楽しまされています。
だんだん仲間が増えています。
そしてグレードアップしています。
お互い肴になるときが?!
どんなサプライズが?!
成功を祈ります!
次の肴は?
  


Posted by Myu at 20:46Comments(0)趣味

2007年11月26日

紅葉!

本日は11月26日(月)
今日も小春日和で良い天気です。
今週は暖かく良い天気が続くようです。
今月は小春日和が例年より多いような?
今年の冬は暖冬なのでしょうか?
急に寒気団が来て各地に大雪だったり?
天気予報もかなり確実性が高くなったり?
いろいろですが、大自然のなせる技に
なかなか注文が多いは通りませんね。
それにしても昨日の高崎市文化会館の



中庭でちょっと撮った写真に、
小春日和の空の青さに紅葉が
一段と映えて美しさに感動しました。
  


Posted by Myu at 19:58Comments(0)天気

2007年11月25日

発表会!

本日は11月25日(日)
今日は昨日同様天気予報の大当たり!
で、風が全く無い表彰ものの小春日和!
で、ありがたいと感謝の発表会行事を、
無事開催できました。



一人も欠席することなく、全員参加の
気合の入った発表会となりました。
この11月という時期の行事は
とても良いのだと改めて確信しました。
インフルエンザの流行る前だったり、
雪の心配もほとんどありませんし、
深まり行く紅葉と芸術の晩秋。
何と言っても小春日和が何よりです。
多少熱があってもリハーサルは無理?
でも、本番にはしっかり出場して、
けなげに頑張る姿は親子さんともに
必死な葛藤を乗り越えて
輝かしい限りです。
ご両親はもとより、ご祖父母など
年配の方々も大いにご来場頂いたり、
演奏する舞台と客席が相乗的に
良い発表会になっているようでした。
関係者全員の総力に感謝します。
ありがとうございました。
(写真は日々草です。打ち上げ後
帰宅にて、写真のストック不備につき、
ご容赦を)
  


Posted by Myu at 22:17Comments(0)行事!

2007年11月24日

薔薇!

本日は11月24日(土)
今日は天気予報通り立派な小春日和!
視界が明るく晴れやかで気持ち良い。
湿度も20%代とのことでさわやか感。
でも乾燥してのど・鼻を遣られそう?
風邪引きさんも増えてます。
また、朝夕&晩はしっかり冷え込むので
要注意です。
Myuも油断禁物とうがい・手洗い励行。
さて、素敵な薔薇でしょう?!



写真だけですが。
先日、Myuのサプライズバースデイの
愛すべき首謀者がまたしても!
そう、Myuも今度は仲間に入れてくれて、
ある講師さんへレッスンの終わり頃に
ちょっとした演出を企てての
サプライズバースデイプレゼント!
オランダからの輸入のカラフルな薔薇!
花びらが一枚一枚違うカラーの薔薇です!
オランダ産特許の素敵な薔薇の花!
日本の花屋さん・薔薇専門家も
研究しても真似できないほどの特別な
技術で制作・栽培されているようです。
Myuは花が好き。薔薇の花が好き。
今回、インターネットで指定日に
取り寄せるのがとても大変だったよう!
5人で楽しんでお祝いし、大成功!
Myuは写真をせめてもと
撮らせていただきました。
おめでとうございました。
  


Posted by Myu at 14:21Comments(2)

2007年11月23日

シクラメン!

本日は11月23日(金)
今日も冷え込み更新でさむいです。
日本各地11月だと言うのに!?と
寒波の影響大のようです。
蔵王スキー場も例年より2週間早い
オープンだとか?!
でもいろいろ良かったり悪かったり?!
一晩で1メートルも雪が積もったら?!
ここ高崎では5センチメートルでも
交通その他で支障がでますよね?!
重油高騰の影響も大きいですしね。
朝からTVでの情報で気持ちまで
寒く沈みがちになるようです。
でも寒さは一端今日までとか?
明日あさっては小春日和になるとか?!
あさって25日は発表会です。
ちょっと嬉しい。
そして、今日は勤労感謝の日ですが、
店へ。
受付ーズとプランターズの様子見に。
そして、発表会の準備最終確認と・・・・
そこへ素敵なお花を抱えた来訪者が。
否、素敵な来訪者が素敵なお花を抱えて。
三種の中からMyuに一番似合う色合いと。
嬉しい限りです。



ああ、これがMyuに似合うと!感激です!
選ぶ瞬間Myuを感じて思って下さって!
なんとも有難き幸せなことでしょう。
シクラメンの花言葉
「恥ずかしがりや」「暖かい想い」
雪国の方々にも素敵な良いことが
ありますように!

  


Posted by Myu at 14:13Comments(0)

2007年11月22日

生き生きと!

本日は11月22日(木)
今日は天気は良いのですが、
冷たい風が強く吹いて寒いです。
でも南側のプランターのお花は
陽に当たって生き生きと咲いてます。



吹きっさらしの道路側のお花も
じっと耐えて、頑張って咲いています。
同じ時期に植えられた花々ですが、
場所・環境によってかなりのストレスが?
大分条件が違いますが?
しっかり順応して?ここが生きる場所と
覚悟して、凛として咲き誇っています。



かつて温室育ちだったのに、
今は逞しく自立しています。
これからますます寒くなります。
Myuもお花に負けないように、
寒さの中でも凛として生き生きと
輝いていられますよう、
しっかり頑張りましょう。
  


Posted by Myu at 18:50Comments(0)

2007年11月21日

発表会!

本日は11月21日(水)
今日は日中は晴天で暖かく
クーラーを入れるほどでしたが、
やはり朝夕は大変冷え込んで、
寒いです。
11月25日(日)に
高崎市文化会館大ホールにて
当ヤマハ音楽教室システムコースの
アンサンブルの発表会を開催します。
エレクトーンステージア9台と
グランドピアノでの演奏会です。



生徒さん・保護者さん・講師さん
&スタッフ全員もう準備万端です!
(手作り看板が途中、完成間近!)
レッスンもあと明日と土曜日の二日です。
月曜から水曜&金曜日の生徒さんは
もう当日を待つばかりです。
みんな気合を入れて、
楽しみにしています。
風邪を引かないように
うがい・手洗いをしっかりして
頑張りましょう。
毎日SoRaちゃんたち
受付ーズも応援しています。
入場無料です。
皆さん、ぜひお出でくださいな。
  


Posted by Myu at 21:19Comments(0)音楽

2007年11月20日

イギリスは?!

本日は11月20日(火)
今朝もまた気温が下がって全国的に
今シーズン最寒記録更新です。
Myuの部屋の温度は一昨日13度・
昨日12度で今朝11度でした。
毎年6度か5度が最寒室温です。
これからますます気温が下がって
寒くなって行くことでしょう。
群馬県でもここ高崎は良いところ。
日本でも所謂雪国など緯度より
地形・気象によって寒い所が
あるわけです。



Myuの身内が昨日から仕事で
3週間イギリスへ出張しました。
冬のイギリスは気候・天候は
どうなのでしょう?
インターネットでもなんでも
簡単に調べて準備万端でしょうが?
何度も洋行しているのですから、
何も心配無用でしょうが?
今月初めロシアへ出発された知人は
ホッカイロなど暖をとるものなど、
防寒に重装備に余念がなかったような?
男性と女性の違いもあるでしょうが。
イギリスとロシアの違いも
大きいでしょうか?
井の中の蛙ごときMyuなので・・・
想像するも不可?否、極端?
地球狭しと言えど広し。
地球温暖化と言えど・・??
小鳥さんたちどう思います?

  


Posted by Myu at 19:32Comments(0)天気

2007年11月19日

暖房!

本日は11月19日(月)
今日は今シーズン初めての寒さとか?!
各地まだ11月だと言うのに雪の便り!
北国も平年より早いのでしょう?
一年のうち冬が5ヶ月もなんて?!
Myuには考えられません。



Myuは南の長崎生まれで群馬育ち。
旅行でしか(それも夏でしたわ)
北海道とか北の方や日本海側へは
行ったことがありません。
でも暑いより寒いほうがいいかな?
いや、やっぱりずーっと雪や氷では?!
ヤマハ音楽教室・ヤマハ英語教室
&ヤマハ大人の音楽教室は
全国展開ですので、お父様の転勤などで
北は北海道から南は九州まで、
何時からでも編入可能です。
実際転勤・転居は大変でしょうが。
ご出身も本当に日本全国さまざまです。
また、中には外国へ・からと
いう方もいらしたり。
住めば都と、どこでも寒さ・暑さも
それなりに適応して頑張れるのかな?!
転勤移動の方は偉いです。
そんなMyuは転勤者よりここ群馬・
高崎をあまり良く知らないかも?!
空っ風が吹いても気候的には
現在地の群馬・高崎に満足していますが。
さあ、今日から暖房を入れました。



南の国出身の受付ーズも六羽いますし、
やはり、寒いのはよくありません。
更に、ホッカイロも入れて暖かくね。
  


Posted by Myu at 20:29Comments(0)仕事

2007年11月18日

なぁーんて可愛いんでしょう!

本日は11月18日(日)
今日はお天気は良いけれど、
冷たい北風が吹いて寒いです。
南側の部屋の中はまだ暖房を
入れるほどではないのですが、
受付ーズの小鳥さんたちは
特に三雛ちゃんとOkuRaちゃんは
初めての冬です。
昨日からホッカイロを入れて暖を
とり始めました。
3つのお部屋割りは
OTo・MiMi&KoKoちゃんが一緒。
SoRa&OKuRaちゃんが一緒。
TaMaちゃんは一人ぼっち。
TaMaちゃんはブルーボタンインコで
他五羽はセキセイインコです。
仲良くしたいTaMaちゃん
なんですけれど・・・・・・・・
可愛い可愛いTaMaちゃん、



いい子いい子の時は本当に
気持ち良さそうにいているのに!
口、いえ、くちばしが災いの元?!
なのよねえ!



この大きな口、いえ、くちばしが!
  


Posted by Myu at 17:11Comments(0)

2007年11月17日

冷え込みました!

本日は11月17日(土)
今日は天気予報通り、
西高東低の冬型気圧配置で
冷え込みましたね。
お日様もちょっと出ましたが、
陽が落ちると、急に、
冷え込みますね。
家のみゅう&ちむは



Myuの布団に入って寝ること久しい
ですが、おこたつに電気が入ると
たちまち♪ねーこはこたつで
まるくなるー♪
あったかいところを良く心得ています。
朝からMyuたちが帰宅する夜まで、
どこで何をしているのかな?
暖かいところを見つけて
終日ねているのかな?
そしてまた、Myuと一緒に夜も
寝るのですよね。
一日何時間眠るのかな?!
  


Posted by Myu at 18:23Comments(0)

2007年11月16日

試練!

本日は11月16日(金)
今日は昨日と打って変わって
肌寒い曇り日和です。
Myuは金曜日に月2回コーラス
(ヤマハのポップスコーラスです。)
と月3回エレクトーン
(大人のグループレッスンです。)
を習っています。
長年この受付の仕事をしていますが、
紺屋の白袴で自分が生徒になるなど?!
つゆ思わず久しく来ましたが、
ここ数年縁あって!お友達と一緒に!
レッスンを受けることになりました。
実際生徒になった気分もレッスンも
とても楽しくいい感じです。
でも練習がつき物ですから、そちらも
楽しくしっかり時間をとって
遣りたい所です。・・・・・・が、
なかなか問屋が卸しません。
どうしても仕事優先に
なってしまうからです。
12月に毎年恒例のレストランでの
大人のコンサートが開催され、
両方1部と2部にそれぞれ発表します。
グループのアンサンブルの発表です。
ソロの発表より責任重大で緊張します。
アンサンブルって難しいけど楽しい?!
自分のパートをしっかり練習してから
ですけどね。
その練習時間が・・・試練です。
みんなの音が聴けるように
ならないと合わせる意味が無い。
頑張りましょう。



受付ーズのみんなも応援して
くれていますものね。
  


Posted by Myu at 22:07Comments(0)仕事

2007年11月15日

記念日!

本日は11月15日(木)
今日も10月初旬くらいの暖かい晴天、
しっかり小春日和でした。
朝からまぶしいほどの日差しを
浴びて、ウォーキング出勤です。
カメラを片手に深まり行く秋を、
紅葉を撮ってみようと。



カメラを構えると意外と納得の
被写体が少ない。
次は少し回り道をしてみようかな。
さて、昨日はMyuの?回目の誕生日。
身近な方々に祝っていただいて、
それはそれは楽しい!嬉しい!
サプライズプレゼントをいただき、
至福の?回目の誕生記念日でした。



社会情勢的には?
今日11月15日は横田めぐみさんの
拉致30年の痛恨の記念日とのこと。
申し訳ないような・もったいないような
・一緒に述べてはいけないような記念日。
福田赳夫元首相の息子さんである、
福田康夫現首相には、ブッシュ大統領
との会談でぜひ頑張って欲しいですね。
「人ひとりの命は地球より重い」と。
  


Posted by Myu at 19:27Comments(0)人生

2007年11月14日

誕生日!

本日は11月14日(水)
今日も暖かい小春日和でした。
今日は記念すべきMyuの誕生日!
毎年恒例のようにサプライズ!
仕事でもアイディアガールの
JaJa子さん!&画策の
良きパートナーのToRoちゃんが
Myuの誕生日を楽しんで
企画演出・・・・一切を請け負って・・
主人公のMyuには一切
気付かれないように遣りこなす!
気付かないMyuもどうかと?



思いますが・・・・・・Myuは
今年は?!と半分期待と
いえ、Myuはそんなに値する
分際では無いと・・・・・
でも、やっぱり今年もサプライズ!
年々エスカレートするような?!
もったいないサプライズプレゼント!
嬉しい楽しい幸せな誕生日でした!
ありがとう!
  


Posted by Myu at 21:55Comments(2)

2007年11月13日

模様替え!

本日は11月13日(火)
今日こそはまさに天気予報通りの
小春日和でしたね。
仕事場の外のプランターを
模様替えしました。
ビオラ・パンジーを40鉢買ってきて、
日曜日から本日で何とか終了。
夏から秋に家庭菜園もどきに
なす・きゅうり・ピーマン・おくら・・・
と結構収穫できましたが、
冬野菜は少々難しいとわかり、
やはり、カラフルなお花が良いと、
一斉に模様替えをしました。



SoRa・TaMa&OKuRaちゃんも
日向ぼっこをしながら、Myuを
応援してくれました。
これから寒い冬に可愛らしいお花が
沢山咲いたら嬉しく幸せだわ。
皆さんにも幸せを分けて
差し上げましょうね。

ミュージックランド松原ホームページへ




















  


Posted by Myu at 21:21Comments(0)

2007年11月12日

初心者につき!

本日は11月12日(月)
今日は朝から良い天気です。
Myuは夕べの内に洗濯をし、
今朝は気持ちよく、段取り通り、
ウォーキング出勤をしました。
今時の日差しはどうなんでしょう?
紫外線は?
やはりオゾン層の影響大かしら?
Myuは一年中さほど構わないのですが、
流石にウォーキングにおいては少々?
今日も一応日陰側を意識してみました。
でもそんなことを気にするより、
ウォーキングをせっせと楽しみたい。
また、踏み切りも信号も引っかからず、
とてもスムーズで一気に到着!
20分ジャスト!
でも着いても止まらずに仕事を。
止まると汗が噴出します。
真夏だったらしっかり着替え必至。



SoRaちゃん・TaMaちゃん・
OKuRaちゃん?お・は・よ・う!
さあ一緒に楽しくお掃除から
はじめましょうね。

ミュージックランド松原ホームページへ




















  


Posted by Myu at 19:55Comments(0)趣味

2007年11月11日

女心と・・・?!

本日は11月11日(日)
今日の天気は何でしょう?!
まさに女心と秋の空?!ですって!
それにしても変わり過ぎですよね。
Myuも女の端くれとして少々?
抗議したいわ。
お天気さんと風評に。
さて、今日もMyuはウォーキング出勤。
家を出て三分の一ほどあたりから
ぽつぽつと??
さほど濡れるほどではないのですが、
雨に歌えば♪♪
Singin’In The Rain ♪♪
雨に歩けば♪♪
Just Walkin’In The Rain ♪♪
Walk Between Raindrops ♪♪
・・・・・・・と踊りたくなるような!・・
と楽しく一日が始まりました。
センターは11月25日(日)14時半から
高崎市文化会館にて開催の
システム発表会の合同練習&説明会で
大賑わいです。
エレクトーンステージア9台と
グランドピアノのアンサンブルの
演奏です。
みんなが一つ心にならないと良い演奏は
出来ません。
アンサンブルは難しく高度なのですよね。



SoRa・TaMa&OKuRaちゃんたちも
生徒さんたちに遊んでもらって
仲良くアンサンブルできましたか?

ミュージックランド松原ホームページへ




















  


Posted by Myu at 18:26Comments(0)仕事

2007年11月10日

まもなく!

本日11月10日(土)
今日は天気予報通り雨天です。
Myuは思い立ったが吉日と、
昨日までとの天気予報の
昨日の晴天(小春日和)に
ウォーキング出勤を果たしました。
いえいえ、
最初で最後の一回きりではありません。
これからできるだけ
続けてみようと始まりです。
ちょっと水を注されましたね。
でも、これこそは意地になって
続けるものではないでしょう。
さほど無理なく、仕事に支障無きように、
ぼちぼち遣りましょう。
さて、三雛のOToちゃん・MiMIちゃん・
KoKoちゃんの餌遣りもそろそろ終盤に、
Otoちゃん・MiMiちゃんはもう
一人餌(ひとりえ)にもなっているのですが、
くれるんならそれも欲しいかな?と



まだ、ちょっと甘えたところが
残っている感じです。
ですから、むら食い・遊び食いです。
KoKoちゃんも時に一人餌様に
ついばむ練習もしています。
もうじきそれぞれひとり立ちです。
人間より立派かな?!




  


Posted by Myu at 14:48Comments(0)子育て

2007年11月09日

恥!

本日は11月9日(金)
今日も昼間はさわやかなぽかぽか陽気でした。
さて、毎日お天気は良いのですが、
Myuの気分は少々曇り気味です。
と、言いますのは、「恥多き人生」では
ありますが、うっかりミスや、見直し忘れ・・・
それも後で分かって赤面することが
穴があったら入りたい気持ちになることが
・・・・



誰にでもよくあること、
失敗は成功のもとと、・・・・・・・
慰められても、いえ、慰めは要らない。
自身のおっちょこちょい、気付きのなさ、
ふがいなさに、情けない思いに、・・・・
許せない!
でも修正の効くもの、効かないもの、
覆水盆に帰らず、過ぎた時間(過去)は
取り戻せない!
このブログでもPCに頼って漢字・言葉を
打ち出しますが、
打ち間違いやPCのせいに出来ないものも
あるわけで、大きい小さいあるけれど、
間違わないほうがいいわけで。
自尊心が高い?・完璧主義?
などではありません。
単に反省が足りず、学ばず、ものぐさ故
なだけです。
結局、いいやいいやで前へ進むのみ。


  


Posted by Myu at 20:09Comments(0)言葉・一般名詞

2007年11月08日

小春日和に思う!

本日は11月8日(木)
今日も小春日和で昼間はぽかぽか陽気でした。
でも朝夕(晩)は流石に冷え込みますね。
上着は欠かせませんね。



群馬県は特に車社会で近場でも車で、
且つ横付けです。
コートも要らないくらいに。
ガソリン高騰の折にもかかわらずです。
省エネ・二酸化炭素削減・
地球環境温暖化防止・・・・・
に相反していますよね。
ものぐさのていたらくですね。
口だけの有言不実行。
こんないい日こそ歩け歩けですよね。
自転車なら歩きより時間節約できるし。
と言いつつついつい車に乗ってしまう。
運動不足と肥満化が加速しています。
どうにかせねば・・・・・
  


Posted by Myu at 21:07Comments(0)自然環境

2007年11月07日

小春日和!

本日は11月7日(水)
今日こそは暖かくまさに小春日和です。
当受付ーズの三雛さんは
成長して且つ暖かい日和につき、
ヒーターのお部屋から出て、
終日を受付の森&Myuの肩で
過ごしました。



OToちゃんとMiMiちゃんは指から指に
階段上りが出来るようになりました。
KoKoちゃんはもう少しです。
日々の成長著しく立派です。
OToちゃんは半分一人餌(ひとりえ)に
なりました。
MiMI&KoKoちゃんも時間の問題です。
暖かいといろいろが伸び伸びと
成長するようですね。

  


Posted by Myu at 19:14Comments(0)天気

2007年11月06日

頑張りました!

本日は11月6日(火)
今日も空が少々低くなったような曇りです。
当店の外のプランターは毎年お花ばかりでした。
が、この夏は家庭菜園もどきに
野菜を苗からと種からと
いろいろ初めて挑戦してみました。
きゅうり・ピーマン・なす・オクラ・・・
沢山収穫できましたよ。
種からの冬野菜は
小松菜・葉ねぎ・みつば・はつか大根・
ほうれんそう・・・・
小松菜は大変よくできました。



ねぎやほうれん草は土と合わないのか?
よく出来ません。
日当たりは非常にいいのです。
いろいろな条件があるのでしょうね。
花・植物・野菜もそれぞれ性質、特徴が
あります。



小動物・動物・人間もさまざまです。
初めて遣ってみてわかること、
非常に面白いです。
今度は何を育ててみようかしら。
  


Posted by Myu at 21:51Comments(0)家庭菜園

2007年11月05日

SoRaちゃん!

本日は11月5日(月)
今日は終日陽がささず曇りの空模様でした。
太陽が出ないと暗く肌寒いですね。
太陽の光と熱は本当に有難いですね。
昨日は布団干し・大洗濯で
大いに助かり気持ちよかった!!
SoRaちゃんたちも日向ぼっこでき、
暖かく気持ちよく楽しそうでした!!



今日は雛ちゃんたちの教育期間で
なかなかに出してもらえずかごの鳥です。
でもSoRaちゃんはおしゃべりが上手で、
鳥語で仲間と話すだけでなく、
日本語でもお話するので、
人間も何となく一緒に居て、
解るような?楽しい気分になります。
鳥さんたちの仲間にはいったような?!
SoRaちゃんが人間になったような?!
得意語は「こんにちは」
「そらちゃん・たまちゃん・おくらちゃーん?」
「なーんてかわいいんでしょう」
「そらちゃん げんき?」
「おいで おいで・・」
ぷっぷるだーいすき」・・・・・
といっぱいおしゃべりできます。
調子・イントネーションもよーく
承知しています。
もぐもぐではありません。
しっかりはっきりお話します。
また、ジュース・コーヒー・お菓子・・・
なんでもだーい好き!(本当は良くないの)
可愛くてお利口さんなのですが。
今日はSoRaちゃんでした。
  


Posted by Myu at 21:00Comments(0)

2007年11月04日

小春日和!

本日は11月4日(日)
今日も晴天・小春日和です。
小春日和ってもっともっと冷え込んで
寒くなっての初冬のほんわか暖かく
感じる日和をいうのでしょうが、
11月と言えど、Myuにはさほど
寒く感じられない日々です。



したがって11月だから、
晴天なら小春日和と言ってしまいますが、
何かおかしい感じ?!
地球温暖化だからでしょうね?!
高崎市(商店街)恒例のえびす講も
本来寒さの中開催されていましたが、
大分前から暖かくなって購買力が
下がって困っているようです。
寒い時期はしっかり寒くないと。
コートの出番も?!
日本の四季のメリハリをしっかりとね?!
希望薄ですかね?!
  


Posted by Myu at 11:40Comments(0)天気

2007年11月03日

休日の過ごし方!

本日は11月3日(土)
今日は文化の日で国民の祝日で休日。
Myuも祝祭日休業日で休日。
早朝より起き、片付け・掃除・・・・
お天気も段々良くなってきましたね。



早朝はどうなることか?の空模様でしたが。
洗濯も可能ですね。そういえば
文化の日ってお天気が多いのですよね。
小春日和も今月使用ですね。
いっぱい使いたいな!
Myuは小春日和に生まれたのかな?
適当な晴れ女で心も頭も小春日和。
でも休日のスケジュールも分刻み。
さあ、次は?
  


Posted by Myu at 13:12Comments(0)休日

2007年11月02日

仲良く!

本日は11月2日(金)
今日は一日泣きそうな空模様です。
自宅で留守番のみゅう&ちむは
どうしているかな?



いつも仕事中は考えもしないのですが、
仕事場でのSoRaちゃんたち
受付ーズ&三雛ちゃんの様子を
見ながら、感慨に?!



時々大きな鳴き声といいますか?
いざこざのような衝突が?!
基本は仲良しなのですが、
お互いしつこかったり、
気が強かったりで起こるようです。
Myuは「静かに」と言う代わりに、
「仲良く仲良く」と言って仲裁します。
ちゃんと?わかります。
また繰り返しますが、
「仲良く仲良く」と言います。
みゅう&ちむもじゃれて遊んで
いるのでしょうが、時々、
Myuは「仲良く仲良く」と仲裁します。
ちゃんと?わかります。
人間関係でもいろいろありますが、
「仲良く仲良く」がいいですね。
小鳥や猫が人間を信頼?し、寄り添うように、
人間同士も信頼し合ってともに
仕事などができると良いですね。
  


Posted by Myu at 16:31Comments(0)人生

2007年11月01日

HAPPY BIRTHDAY !

本日は11月1日(木)
今日は晴れのち曇りのち雨?!
SoRa・TaMa&OKuRaちゃんの
日向ぼっこもたちまち終了。
日に日にしっかり成長してます。
今日は11月1日で10月1日生まれの
OToちゃんの満一ヶ月の誕生日です。
大きくなったでしょう?!


  


Posted by Myu at 17:59Comments(0)誕生日