最近の記事
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年04月26日

世界遺産登録成る!



本日は4月26日(土)
今日も晴天あたたか日和でした。
今日が休日でよかった。
愛孫が昨日15時半に昼寝してそのまま
今朝の3時まで11時間半良く眠りまして。
午前3時起床ですからそしてテンション高く
ご機嫌なのです。
何時もより3から4時間ずれています。
Myuのところで昼寝的に疲れて寝てしまい、
途中21時ころ?起きたかと思いましたら
祖父のベッドへ歩いて行きそのまままた
静かに何時ものように寝てしまったと。
幼稚園生活まだ間もないわけですが、
当人もそれはそれはやはり環境の違い
と慣れるのに大変で疲れるのでしょうか。
Myuも朝食を作ってと起こされ、遅寝早起き
となりました。
三輪車で何度も公園へ行って遊んだり、
絵本を読んだり、おやつを食べたり、
やはり10時半眠くて絵本を読みながら
昼寝と相成り候。2時間半寝て目覚め
宜しく昼食、そしてパパとお出かけと。
今日からゴールデンウィークの始まりと
今年はMyuも入院手術退院リハビリ自宅
療養と人生初めて謳歌堪能できそうです。
あっ!昨日5月からと店長に仕事復帰
希望をお伝えしたのでしたっけ。
でも週一日それも半日くらいからと。
5日までの一日位当たるかな?未定です。
しっかり一日一日楽しんで生きましょう。

本日未明とうとう世界文化遺産登録と
相成り候。おめでとうございます。
群馬県富岡製糸場絹産業遺産群!!
日本国内富士山についで14件目とな。
http://sankei.jp.msn.com/pdf/2014/04/20140426tomioka.pdf

今日の小田氏からのメールは?

不自由は、次の自由に必須なモノ

<成長のヒント>
 今一番、不自由に感じていること。
 それが
 今一番、自分を磨いてくれている。






  


Posted by Myu at 20:30Comments(0)世界!

2014年04月26日

仕事復帰は?





本日は4月25日(金)
今日も晴天暖か否、暑いくらいの日和と
なりました。今日も半袖です。
今日は退院後二度目の検査受診日です。
レントゲンの異常も無しで医師としては
次回6月初めで良いと、日時の案内を
していただきました。
Myu自身確かに日を追う毎に動きもスム
ースになって来ていると感じます。
痛みはやはりあるので痛み止めの飲み
薬と貼り薬を処方して頂くことに。
そして仕事復帰の許可を聞いてみました。
筋肉痛は薬で何とかということで、
慣らし運転的に可能とのこと。
実際、本人はMyuなのですからMyu次第。
しかし、一般的に同じ手術の患者の仕事
復帰状況、時期は如何にと知りたい。
個人差は必ずやありましょう。
この際、Myuの意思決定次第、Myu
自身の責任のもとに再出発と一歩踏み
出してみましょう。
ということで帰りには仕事場へ、店長に
報告相談と相成り候。
週一(二)回半日位からどうでしょうかと。
Myuとても迷惑はかけられませんが、
遣ってみないことにはまだダメかも
わかりません。
家事と仕事とは確かに大違いかとも
思うのですが。
遣ってみたいとも。動き出したいとも。
通用するかどうかも確かめたいと。

今日の小田氏からのメールは?

思考の先にある、直感を磨く

<成長のヒント>
 考えて
 考えて
 考え抜いて
 ようやく出した答えというのは
 たいてい間違っている。
 なぜなら
 考えれば、考えるほど
 ニセモノの自分ができあがり
 大切なことに
 気づけなくなるから。
 最初に
 瞬間的にパッと感じたことが
 本音や本心に近い。
 考えるよりも
 今、自分は何を感じているのか
 意識してみて
 感じていることを感じてみる。
 そうやって感じたことは
 善悪や損得で判断せずに
 そのまま
 「私は今、○○○と感じています」
 と、つぶやいてみる。
 あとは
 思い、責任感、決意、覚悟、情熱、信念、
 信頼…
 などに比例して
 直感が冴え渡るようになる。






  


Posted by Myu at 16:32Comments(0)医療

2014年04月26日

孫育て



本日は4月24日(木)
今日も晴天で暖かい日和でした。
今日こそはしっかり半袖で終日過しました。
今日は木曜日、愛孫のお弁当作り二回目
です。さあ!しっかり楽しく美味しそうに
勿論美味しく作りましょう。今日は少々ご飯
を多めに詰めてみましょうか。
量がまだ良くわかりません。
お弁当箱があまりに小さく見えるMyuで
ありまする。
大食漢の愛孫です。先週のお弁当は
完食で嬉しかったですが、足りなかったの
ではと量のところは聞いてもよく分かりま
せんので、何回か試して見ましょう。
今日は案の定ご飯のみほんの少々残って
いました。
そのちょっとが多かったということでしょう。
そして帰宅してからお腹が良いと見えて
おやつとも言わず、今日は手洗いうがい
足拭き着替えの一通りのコースでなく、
早めの入浴と良い子で入りました。
そしてお昼寝すること無く夕食後も少々
遊んで早めに就寝とスムースに終始
でき手探り新米孫育て祖父母は喜ぶので
ありました。(笑)

いじめや子ども虐待は日本のみならず
なくならないものですね。
昨日今日と韓国の虐待死亡事件がニュー
スであり、心痛く憤る思いでした。
ゲームに2日間夢中で2歳児を餓死させた
父親事件。
唐辛子を20本口に入れさせ、お腹を殴り
蹴るし死亡させた鬼母親事件。その姉も
洗濯機に入れて回されたと。
いずれも虐待が日常化していた。
ニュースにならない虐待の状況も今なお
どこかで起きているでしょう。
ああ!悲しいかな。恐ろしいかな。
無くなって欲しい。

今日の小田氏からのメールは?

具体的に違うことをやるから、違う結果に
なる

<成長のヒント>
 いくら宣言や決断をしても
 具体的に行動しなければ、何も変わらない。
 さらに
 行動したとしても
 いつも通りのやり方とスピードなら
 あまり変わらない。
 それまでの流れを断ち切って、今まで以上
 にパッと動いて
 周りを巻き込みながら盛り上げ、問題を
 サッと片付ける。
 それで
 ようやく流れが変わる。






  


Posted by Myu at 15:39Comments(0)子育て

2014年04月26日

重要事項はしっかりと





(レーガン元大統領の乗ったエアフォースワン。レーガンの故郷にできたレーガンライブラリーの中に展示されています。オバマ大統領もいずれやめた折には故郷にオバマライブラリーが建立されることでしょう。)





本日は4月23日(水)
今日は全国的に明るく暖かい日和との
ことですが、朝は少々肌寒いようでした。
今日は愛孫の日本脳炎の予防接種
第一回接種日です。
我が家のファミリークリニックに3・4日
前に予約しておきました。
降園後帰宅してきれいにシャワーして
着替え、予約時間にクリニックへ。
耳鼻科通院でとても通院マナー宜しく
接種もとても良い子で出来ました。
院長先生にも「たちまち3歳か、良い子
になりましたね。」と久しぶりにつき、
驚かれ、褒めて頂きました。
次回第二回接種は一ヶ月後にと。
3歳となると3才児検診をはじめいろいろ
義務で実施することがあります。
しっかり補佐すべくも責任ある親の
指示確認を得て行いましょう。

昨日ロサンゼルスの姉が帰国の途に。
そして入れ替わりのようにオバマ大統領
が19時羽田にエアフォースワンで来日
降り立ちました。
外国要人最高の儀礼である国賓として
のお出迎えです。
大統領婦人が同伴でないことが日本に
対して儀礼を欠くことになるようですが。
緊迫したアジア情勢に且つアメリカ国内
からもかなり難しい対応判断を迫られて
いる大国の長の重責は如何ばかりかと。
TPPではアメリカも日本もお互いお家事情
が譲れないところでトップ同士はどうにか
合意確認としたい、しないと面目が立たな
いとどうにもこうにもと厳しいところ。
しかし八方美人では通りませぬ。
強いアメリカ強い大統領として厳しくも
しっかり立って一貫した実務実行をお願い
します。

今日の小田氏からのメールは?

高い山は深い谷によって支えられている

<成長のヒント>
 辛いこと、嫌なこと、苦しいことが
 ずっと一生続くわけではない。
 それは
 明るい未来がひらける前ぶれ。
 別れは、新しい出会いの準備。
 失うのは、次が入る空間づくり。
 トラブルは、生まれ変わる脱皮。
 不調は、羽ばたくための滑走路。
 全部、次に進むために必要な出来事。







  


Posted by Myu at 14:28Comments(0)子育て世界!

2014年04月26日

無事帰国







本日は4月22日(火)
今日は晴天となり暖かくなりました。
愛孫はこの処早起きで今日も5時半起床。
「グッモーニン。おはようございます」と
先ず曾祖母におめざを、着替えて朝食を。
そして幼稚園へ行くまでにたっぷり。
お気に入りの三輪車ですぐ近くの公園へ。
ブランコに乗ったり鉄棒に裏下がったり、
蟻を見つけて遊んだり、たんぽぽの
黄色い花をあちこち見つけたり、近くの
お家の鯉のぼりを見たり、といろいろ
発見観察興味を示しておしゃべりも歌も
出て次から次と楽しく忙しいひとときです。
そうして帰って来てもまだまだたっぷりと。
8時少し前に園服に着替えて、NHKの
「おかあさんといっしょ」を見ます。
そして8時半車で登園です。
そして13時半には降園です。
ただいま祖父母が送迎致しまするぞ。
(笑)
14時半に姉から連絡が入りました。
少し前にロサンゼルス空港について、
空港から約30分の自宅についてほっと
したところのようです。
4月22日0時5分羽田発ANNに乗って
直通で10時間から11時間。手続きと。
順調に無事帰国され本当に良かった。
これからどっと旅の疲れが出るのでは
ないでしょうか。
無事ご帰還されジョン兄さんもほっとさ
れたのではとお察しします。
ロサンゼルスに30年近く住めば都で
まして素敵なお二人のお城ですから
一番疲れも癒され落ち着かれることで
しょう。時差ボケも解消せねば。
今ロサンゼルス時間は21時頃でしょう
か。まさにお休みの時間ですね。
どうかゆっくりお休み下さい。
またスカイプでゆっくりお話しましょう。

今日の小田氏からのメールは?

風土を変える第一歩は、雰囲気を変える
ことから

<成長のヒント>
 会社にも、お店にも、人にも
 包み込んでいる
 独特の「気(雰囲気)」がある。
 その気が
 安心の気、喜びの気
 ひらめきの気に満ち溢れていたら
 そこにいるだけで
 自然と、問題は解決しやすくなり
 いい影響が広がっていく。
 もし
 同じような問題が繰り返されたり
 結果がイマイチなら
 漂っている気(雰囲気)が良くないの
 かもしれない。
 「気(雰囲気)」は
 普段、考えていることの積み重ねと
 コミュニケーションの量と質で作られる。
 気を変えるには
 あの人に喜んでもらえるには?
 あの人がより幸せ元気になるには?
 と思いを馳せながら働く。
 そして
 相手の本心を知ろうと努め
 本音を何度も語り
 コミュニケーションを量と質を高めていく。
 最初は
 時間はかかるかもしれないが
 「気(雰囲気)」が積み重なってくれば
 あとは
 その気が大きな仕事をしてくれる。
 






  


Posted by Myu at 11:25Comments(0)旅行!

2014年04月26日

来日滞在最終日と。





本日は4月21日(月)
今日も降水率60%で霧雨が降り寒い。
愛孫は早寝で(昨夜20時半)早起きで
今朝は5時半起床。9時間睡眠。
10時間で6時半起床が理想ではないかと。
幼稚園での活動如何にもよるでしょうが
まだまだ通園初めて間もないのでお昼寝の
時間、有無も定まりません。
臨機応変自然体で無理せず生きましょう。
しかし、早起きし過ぎて幼稚園行くまでに
眠くなるのでは。
楽しい刺激があって頑張れるということに
体も段々成長して適応力もつくでしょう。
昨年暮れから通院の耳鼻科へも今は
かなり良くなって安定していると医師から
も言われ、週一回で良しということに。

姉から連絡はあり、東京での親戚の方々
友会食その他予定された事項をそれなり
につつがなく果たせられたようです。
そして夕方ホテルをチェックアウトし、
タクシーで羽田へと。
一応納得収穫ある15日間であったかと。
色々お世話になりましたはお互い様と
言いますか、こちらこその歩合がまさに
多いというものですが。
本当に大歓迎大感激なのですが所謂
お・も・て・な・しがなかなかにできず、
心苦しき至極でした。
しかし、なんとも普段に無くいろいろが
重なっての我が家事情をご覧いただき
お付き合い頂く事になり、更にお手伝い
して頂き、本当にタイムリーに助かりま
したことに恐縮しつつも感謝でした。
ゆっくり組まれた旅行とはいえ、さぞ
お疲れになられたことでしょう。
搭乗までの時間、そしてそれからが
またまた長時間となりますが、
プレミアムシートとはゆっくりできるの
でしょうか。
無事帰国されますようにお祈りして
おります。

今日の小田氏からのメールは?

ぐるぐる、ひっくりかえしてみる

<成長のヒント>
 仕事も、人間関係も、人生も
 一気に好転させる
 魔法の言葉がある。
 それは
 「逆に…」という言葉。
 逆に、ゴール(結果)から考えてみたら?
 逆に、もし相手だとしたら?
 逆に、10年後の自分ならどう思うか?
 「逆に…」と言って
 視点を移動してみよう。
 見える世界(視界)も変わり
 感じる点も違い
 考える幅が広がる。








  


Posted by Myu at 08:36Comments(0)旅行