最近の記事
< 2009年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年12月31日

遣りきって!

本日は12月31日(木)
今日は天気予報通り?!に晴天から・・・



次第に風が吹き始め・・・少々荒れてきま
した・・・・榛名山の風景がそのお天気と
共に変化して見えます!!
朝陽を浴びてまぶしいほどに輝いていたか?
と思いきや、黒々と浮き出たような?くっきり
とした山の起伏がはっきりと浮き出て見え
たり?!・・・・・・つぎの瞬間には?!?
雲ってもやの中のようにぼんやりとして?!
・・・・・・
同じ場所から同じ方向の榛名山を見ている
のに?!わずか数時間のうちの変化です!
今夜からぐんと寒くなるとのこと!?
今年から来る新しい年に向けて試練でしょう
か?!
Myuは今年一年もいろいろありましたが、
お天気さんはいつも味方で居てくれました!
本当に感謝です!!ありがとう!!
そしてMyuなりに今夜の年越しそばをゆでて
家族と食して片付けて・・・・遣りきることが
できる!!
毎日今日一日・今日一日・・・・・と早起きを
して有意義にMyuなりに遣りきる努力を
してきました!・・・・・そして今日の大晦日
も!!健康であるから遣って来られました!
健康にも感謝ですね!!ありがとう!!
今年一年全てに感謝です!!



  


Posted by Myu at 20:59Comments(0)行事!

2009年12月30日

お餅!

本日は12月30日(水)
今日は陽はでたものの少々曇り日?!
風も無く穏やかな日和でした。



Myuは普段より念を入れた大掃除とまでは
行かないお掃除をしました。(笑)
みゅう&ちむもまる一日居るMyuに寄り添
うようにいくところいくところついて来るような
?猫の手も借りたいような?程ではないの
ですが・・・(笑)
夕方年末恒例となっていますつきたてお餅
の舟が着きました!!!
今年は?と、不義理にも申し訳なく思って
おりましたゆえ、やはり嬉しい!!
有り難いことです!!
今時ついたばかりの暖かいお餅を頂ける
なんて!!
本当にありがとうございます!!
我が家にも餅つき機・パン焼き機・・・・・・
など一応の料理器具がありましたが・・・
殆ど1・2回使用しただけでした!(苦笑)
その昔、実家の母方の実家では皆が揃って
石臼で大きな重い杵を振り上げて男衆が
お餅をついたものでした。辛味もちもとても
美味しく頂きました!ああ!懐かしい!
あんころもちもきな粉もちも丸めて作るのが
とても楽しかった!!暖かく・柔らかく・・・
最高の贅沢だったと思います!!
今となっては・・・・・・・・
あの石臼はどうしたのでしょう?!
あの大きな杵は?!
かまどは?!
あの大きな土間(昔の8畳間が4面作れる
程の広さに井戸もあったり・・・・・・・)
そう!今は改造改築して廊下や部屋に
様変わり!!世代が変わって・・・・・・
今の若い人たちはあまりお餅を食べない
とか?お餅つきも知らない世代になったと
いうことですね?!
ボーイスカウトの活動では年に一度は恒例
行事として行いましたが・・・・・・
我が家の息子達は敢えて食べたいと言う
ことは無いようです!おせちも同じく!!
Myuたち世代はおもち大好き世代です!
嬉しくありがたく美味しく頂きます!!


  


Posted by Myu at 17:51Comments(0)

2009年12月30日

仕事納め!

本日は12月29日(火)
今日も晴天小春日和!



今日はMyu的には一応仕事納めです!
既に休みに入っている方もいらしたり、
会社は30日まで営業です。
昨年はMyuも最終日まで働きました。
この一年も楽しくいろいろ経験し仕事が
出来ましたこと幸せなことでした。
社員さん・先輩方に感謝します。
今年最終日も1時間残業でした。
Myu的には一応遣りきってすっきりです。
が、社員さん方はまだまだ帰れない?!
どんな仕事もそれなりの大変さがあります。
Myuは楽しく勿論一生懸命仕事をしつつ、
人生勉強をさせて頂き、より豊かな心に
なりました!(幸)
「今年もお世話になりました。また、来年も
よろしくお願いします。・・・・・」と、お互いに
挨拶が飛び交う楽しい暖かい職場でした!
感謝!感謝!




  


Posted by Myu at 08:26Comments(0)仕事

2009年12月29日

コーヒー!

本日は12月28日(月)
今日も晴天!?少々風が吹き?後回復!



年末は何とか穏やかにお天気さんも
頑張ってくれているようです!(笑)
Myuもお陰様で一応29日までで仕事納め?
今日は約2時間残業となりました!
明日までにすっきりはっきり遣りきりたい!

9月から一応スタート気分で水分・甘味・
乳製品等の摂取を控えていますが(苦笑)
・・・・・・・・実際、効果有りです!!
体重が5kgも減少しています!!
自身びっくりです!!
大好きなコーヒーも体を冷やすとのことで?
良くないようですが一日一杯は飲みたい!
ブランチのひと時に一杯だけいれられる
便利なドリップコーヒーに感謝です!
健康に良いことは実践実行したいですが
あまりぎゅうぎゅうに無理はしたくありませ
ん!(苦笑)
楽しく楽しんで楽しみに楽しみたい!!
今!Myuは自身至極健康であると思って
いるからこのペースで頑張るほどのことなく
の実践ですが・・・・・・・・
とにかく健康維持促進の為より善く生きる
ために・・・・・・・・・・



  


Posted by Myu at 13:21Comments(0)

2009年12月28日

チーズが美味しい!

本日は12月27日(日)
今日もコートが要らない程の暖かい晴天!
ぽかぽか陽を背に美味しいブランチ!





「パリットトルティーヤチーズ」が美味しい!
Myuはどちらかというと辛党かな?(笑)
ワインも然り!お酒も然り!ビールも!・・
少々たしなむ程度ですが・・・(笑)
先日偶然に買ったワインに合うスナックに
続いてチーズもののスナックに目が行く様
になり、(苦笑)今まで殆ど買うことも食べ
る事も無かったスナックのチーズ味に興味
津津に!(笑)・・・・一時のことですが?!
・・・・・・・・・・・・・・
朝っぱらからチーズを食べてもワインをのん
でいるわけではないですよ!!(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・
何とも自然の恵みいっぱいの小春日和!
さあ!今年最後の日曜日!有意義に!



  


Posted by Myu at 12:06Comments(0)

2009年12月27日

楽しいブランチ!」

本日は12月26日(土)
今日も晴天暖かい小春日和!



Myuはお天気の日は外で太陽の陽を背に
ぽかぽか気分でブランチを頂きます!
みゅう&ちむそしてお花さんたちに癒されな
がら、時にCDを聴きながら・・・・
何とも落ち着いたひと時を美味しく味わい
ながら・・・・・・・
早起きのMyuですが、一日二食主義を励行
していますので・・・・・
今の生活時間が何とも偶然か?必然か?
うまくなるようになって丁度良い具合に!!
神様の采配か?本当に素敵な采配です!
時間のゆとり!時間の量と質とタイミングが
実際丁度良く!感謝です!!
そしてお天気さんもMyuに合わせてくださっ
て!!嬉しい限りです!!
Myuのこの生活時間の変化はまさしくMyu
を人間てき尊厳を回復してまさしく良くなって
います!!
日本の政権交代の大変化は果たして如何
でしょうか??!!
必ずしもマニフェスト通り100%とは行きま
せんが、前政権がひどかったからの交代
劇なわけで・・・・・ひどい状態を先ず改善
回復をしなければならないわけで・・・・
致し方ないこと当然でしょう!!
国民はしっかり見ています!!
少なくとも事業仕分けや・・・・政治主導は
しっかり行われようとしています!!
結果はまだまだわかりませんが・・・



  


Posted by Myu at 00:49Comments(0)天気

2009年12月25日

Merry Christmas !!

本日は12月25日(金)
今日も晴天小春日和!







Myuは早朝より張り切って家事・洗濯・・・
色いろを遣りきりました。
ブランチに昨日のケーキの残りと、家人が
ひょんに買ってきたミスタードーナッツの
クリスマスドーナッツを頂きました!(笑)
少々否、大分甘いものの食べすぎです!!
が、恒例のクリスマス行事ですから・・・・・
この際しっかり!たらふく!美味しく!・・・
頂きましょう!!(笑)
また、ロサンゼルスの姉より早々にクリスマ
スカードが届きました!!
ありがとうございます!!(この場で!?)
(苦笑)オールイングリッシュのメッセージ
の方は全世界の姉のお友達とも共通しての
様ですが?!Myuは久しくイングリッシュを
読む機会が無く?!単語も殆ど忘却の彼方
へ?!国際化の波にも乗れず!恥ずかしな
がら!ごめんなさい!だいたいしか??
(苦笑)・・・・・・・
でも、お互い年を経て体調の変化も今出来る
最善の努力をして、心身共にしっかり受け止
めて、より楽しい時を笑いを忘れず楽しく
有意義に過ごすこと。
それぞれの人生ですが、姉は今尚行動的に
前向きに生き過ごしているようですね?!
(アメリカの西ロサンゼルスから東のフロリダ
へ!電車で??往復したり?!・・・・・・・・
また、子猫を飼うの??!!2匹??!!
可愛いでしょうね?!癒されますよ!!
ペットも家族の一員として!
「居ていただく」ことに感謝してMyuもみゅう&
ちむに感謝して共に生活し、生きています!
Myuも何とか今年も過ごすことができました!
新しい年がまた楽しみでもあり・・・・・・!
心して日々過ごして参りましょう!


  


Posted by Myu at 21:17Comments(0)行事!

2009年12月25日

嬉しい心配り!

本日は12月24日(木)
今日も晴天暖かいMyu的には小春日和!





Myuは今日も張り切って早起きし、・・・・・
すっきりしっかり色いろを遣りきる努力を!
昨日の良き休日に感謝して、そろそろ忙しさ
のピークも過ぎたか?の仕事へ何時ものよう
に張り切って(笑)・・そして今日一日の仕事
を遣り終えました。
今日はクリスマスイヴ!?であることを?!
そう!昨年同様!会社より大きなクリスマス
ケーキとシャンメリーのプレゼントが全員に!
何と素敵で嬉しい心配りなのでしょう!!
今年も2種類(今年はフランス菓子職人落合
喜孝氏のティラミスのホール!?といちごが
6個別つきのチョコレートムースのホール!?
のケーキ)から選べることに!!・・・・・・・
大きい葛篭と小さい葛篭ではありませんが・・
用意してあるのも大きい葛篭が多い様で(笑)
?大半の方は大きい葛篭を!!・・・・・
Myuは?って?!やはり大きい方に!(苦笑)
ティラミスも有名パティシエ作も大変魅力的?
ではありましたが・・・・(笑)
家族としっかり美味しく頂きました!!
大きなケーキですので今日半分!そしてまた
明日もと2日にわたって美味しさを2倍楽しめ
ます!!
子供たちも成人して久しくなりますが・・・・・・
こうして世間並みにそしてましてやこんな形で
クリスマスケーキを頂き味わえるなどとは・・・
本当に嬉しく感謝です!!
社長に感謝申し上げます!
ご馳走様でした!




  


Posted by Myu at 12:39Comments(2)行事!

2009年12月23日

休日!

本日は12月23日(水)
今日も晴天!師走の暖かい小春日和!!





そして天皇誕生日の祝日で国民の休日!
Myuもこのたびはその恩恵にあずかり、
まるまる一日ゆっくりとした休日となりまし
た!!
まさにMyuの休日家事日和です!(笑)
布団を干して・・・・・・・・
お日様を背にぽかぽか気分でブランチ!
みゅう&ちむのブラッシングや爪きりして
一緒に日向ぼっこして戯れたり!・・・・
溜まってしまった新聞(旧聞?!笑)を
読んで整理したり・・・・・・・・・・・
みゅう&ちむにも新聞を敷いてあげて
ピクニック気分!?(笑)
実に嬉しい!楽しい!何とも癒される!
至福の終日でした!!
また、美容院で髪を15センチカットして
もらいました!!何処まで伸ばせるか?
と挑戦?したわけではなく!ただ単に
ポニーテールにして不精が難なく通って
来てしまった感じ?!
しかしこのところ流石に指通りもいまいち
良くなくなって?・・・・・・・
カットしてすっきり!!・・・・・
ああ!早い夕食!・・・・・・・・・
長男より久しぶりに連絡があったり!!
ああ!まだまだ余裕の師走の夜長!・・
ああ!ぽかぽか!ふかふか布団で今夜は
幸せ夢心地?!!・・・・・・・
本当に良い休日でした!





2009年12月23日

冬至!



本日は12月22日(火)
湿度が低く晴天続きで洗濯物も良く乾いて
有り難いです。
今日は冬至です。
さあ!明日からまた陽が延びる!嬉しい!
やはり明るい方が長い方が嬉しい!
早起きのMyuですが、冬の夜長も勿論
有効に楽しんではいます。
睡眠時間が3時間から6時間で充分に
つき、一日一日を有意義に自身納得して
過ごしている今が嬉しい!
自分のさまざまな能力不足には少々
ジレンマを感じますが、致し方無いとも・・
納得承知の上で今日一日しっかりより善く
生きようと努めています。そしてすっきり
はっきりと!
Myuは今日も自己採点で一応良く働いた
として及第点を頂きましょう!(甘い笑)





  


Posted by Myu at 10:30Comments(0)季節

2009年12月22日

美しく健気に!

本日は12月21日(月)
今日も冷え込みましたが晴天続きです。



お花さんたちも早朝は凍りついて悲惨な
様子です!バケツの水も凍りが張って!
しかし、たいようの陽を浴びてまた元気を
取り戻しています!外にあって、自然との
闘いに身をゆだねるしかないプランターの
お花さんたち!毎日をそうして闘いつつ
自らの生命力と役割を健気に且つあたかも
自らの意志と魅力をしっかり自覚しているか
のように一生懸命アピールしています!!
そこには何の曇りももありません!!
ただひたすらな姿がそこにあるばかりです!
人間も見習ってすっきりはっきりそして
お花さんたちのように自分の魅力をしっかり
アピールできるとよいなぁと思います!
自然界は厳しく、力なく?!自分を表現出来
ないものは淘汰されます!!
人間社会は??!!弱者切捨て?という
訳にはいきませんよね?!だからこそ人間
の人間たる所以でしょう?!
「善く生きる」ことが人間社会に課せられた
テーマだとしたら・・・・・・・まっとうすれば、
美しく生き!美しく死ぬ!ことが出来る?
かな?!・・・・・・・・
ああ!人間は性悪なのか??
「金}をめぐってその欲得のすさまじさ?!
公僕をはじめ、金銭を扱う者どもの何と醜い
狡猾非道な反社会的行為をしてしまうもの
か??!!自分の金でも無いのに??!!
生きるために困りに困っての行為ではなく?
強欲なより豊かな生活をしたいがため?!
・・・・・・・・何をか況や!!・・・・・・



  


Posted by Myu at 11:44Comments(0)

2009年12月21日

ちむ奮闘!?

本日は12月20日(日)
今日も晴天なれど空気は冷たい。



陽は落ち、夕方はまた冷え込んで<。
Myuも仕事場でとうとう長袖の支給の上着
を皆と同じく着ることとなりました。(笑)
やはり暖房の効いてないところでの作業は
少々冷えますし・・・・・・・
皆さんに一様にやっと着た!と感嘆され?!
なんだか極自然体でいたMyuですが・・・・・
それほどに皆さんと温度差があったとは?!
実際皆さんは既にババシャツなども着、更に
その上に2・3枚も着ているとか??!!
Myuはそこまでは合わせられません!(笑)

我が家の猫のみゅう(10歳7.5㎏)&
ちむ(8歳8.5㎏)はとても仲良しのまるで
兄弟のような2匹のナンチャッテロシアンブ
ルーです。(笑)
最近猫のコマーシャルでまるでみゅうか?
と思うほど!更にキャットフードの写真など
もご褒美ようのシーバの箱にもみゅうの写真
が?!どちらか?というとみゅうの顔!ちむ
の顔は一般的ではないのかな?
ロシアンブルー&ナンチャッテの世界も?!
みゅうはかつてはかなりのハンターでした!
ちむの方がおとなしいく、兄のみゅうに従っ
ていたような??!否、ちむは去勢前は
とてもとてもけんかっぱやくて常に怪我を
していました!獣医さん曰く、頭に怪我を
するくらいだから強い方でしょう!とのこと。
去勢した方がとの勧めで・・・・・なんとも
おとなしくなってしまった!!びっくり!!
みゅうは良くちむの面倒をみて、優しく仲良
くしています。それぞれ個性も意志もある様
ですが・・・・・
そのちむが何と今日!突然現れた招かれ
ざる客(ちむより勝るとも劣らない大きな
ねこが2匹?!)を暫しの睨み合いの末、
それを察知したMyuがケイタイカメラを
持って近づいたとたん逃げようとするその
大きなトラ猫と三毛猫に向かって威嚇攻撃
に出たのです!!それはもう大変な勢い!
Myuがけしかけた形になってしまいました!
が、みゅうは少々控えたところで見守って?
ちむは奮闘!凱旋です!?・・・・・・・
昔のちむの性分が蘇った瞬間でした!
Myuがいたので、2匹の猫は退散しようと!
・・・・・・・・
結局Myuはシャッターチャンスを逃しました
し!まあ!それどころではありませんでした
し!・・・・・・・
Myuが出かけている間にまた来てこのよう
なことが起こったら??!!こわー!!
それにしても近所には野良猫は沢山いる
ようです?!子猫も3・4匹見かけます!
ゴミ出し日には群がって?!・・・・
また、この一週間で寒さも急に増して!!
かわいそうな猫さんたちですが・・・・・・
子猫はやはり可愛いですね!遠くから見て
も!しかし、決して野良猫はなつきません
ねぇ!そして、大きくなったどらねこは何とも
可愛くないですねぇ!!ふてぶてしさも
増して・・・・・・・・・(笑)
人間のMyuはマイペースですが、決して
ふてぶてしいわけではありませんよ!!
やはり可愛くもないかな?!(笑)



  


Posted by Myu at 12:26Comments(0)

2009年12月19日

寒さに負けず!

本日は12月19日(土)
今朝も更に冷え込みましたが、日中は明るく



太陽も微笑み、北風さんともまあまあ均衡が
取れているようでしたね?!
プランターのお花さんたちも寒さに負けず、
元気に咲いてMyuに微笑んでくれています!
みゅう&ちむも日向ぼっこしたり、こたつの中
に入ったり・・・しかし、Myuが帰る頃は寒い
のに外で真っ暗な中待っていてくれます!!
なんとも健気でいとおしいことです!!
まだまだ寒さも序盤戦です!
お花さんたちもみゅう&ちむもそして人間達も
しっかり心して寒さに負けず頑張りましょう!
何時の時代もあるところには有り!
無いところには無い!
戦後間もなくと今の世も大半が無く寒い懐!
師走の気の急く忙しさ・・・・・
日の入りが早く暗いイメージ・・・・・
街はクリスマスと流行のイルミネーションで
一見賑やかで明るく楽しそうですが・・・・
仮面の家ならぬ仮面の社会?!
時が解決するといった問題でもなく・・・・
政権交代して頑張っていますが・・・・・・・
前政権自民党は全くなにをしていたのか?
そして野党になって今何を言えた義理か?
もの言えば唇寒し・・・・・の自民党!
好い加減だまらっしゃい!!と言いたい!!
無能無策を恥じ、謝罪し、現政権を応援こそ
すれ、足を引っ張るでない!!(怒)

松井秀喜選手が名門ヤンキースを出、
エンジェルスに入団決定と(16日)のこと!
故障などいろいろ有ってもヤンキースを
ワールドチャンピオンにそしてMVP選手に
撰ばれての有終の美ば大した者です!!
良かったと思います!!新たな活躍の場で
頑張ってください!!




  


Posted by Myu at 23:49Comments(0)

2009年12月19日

叶わぬ夢?!

本日は12月18日(金)
今日も良い天気だけれど少々冷たい風が!



Myuは冷たい北風に向かって自転車を!
しっかりこいで健康作りが自然と叶う!(笑)
叶わぬ夢も多いが・・・・・・・
いやしくも食で叶わぬものもたーんと!
Myuは食にはさほど・・・・・しかし、たまたま
見たワインの本の写真を見て!?
ロマネ・コンティは叶わぬともそのロマネ・
コンティを作るもとのぶどうを食してみたいと
フルーツ大好きなMyuですのでつい思って
みましたが・・・・・・やはり叶わぬ夢でしょう
か?!



  


Posted by Myu at 12:13Comments(0)

2009年12月18日

CDを聴きながら!

本日は12月17日(木)
今日はまた快晴で暖かい師走の小春日和!
久しぶりのMyuの休日家事日和でした!



終日段取り良く、暖かい陽を背にブランチも!
そしてMyuの自由時間にしたいことは??
たーんとあるのですが・・・・・
今日はひとまず読書でも!
あっと!勝谷氏のメールも2・3日溜めてしま
ったわ!(苦笑)
毎朝、成長のヒントとTwitterの確認は抜かり
はありませんが・・・・(笑)
実際はまだまだ沢山の方のブログも読みたい
のですが・・・・・・・(苦笑)
時は刻々と過ぎ行きまして・・・・・・
以前とは雲泥の差の如く余裕の時間がある
ものの、やはり遣りたい事とのバランスにおい
ては我が読書能力が追いつきません!(苦笑)
取捨選択を常に迫られている感じ?!
人生とは常にその判断の連続で成り立って
いるようです!!迷いは禁物?!でもねぇ?!
判断が鈍り、迷い、悩むことも・・・・・・
それがMyuの掛替えの無い一度きりの人生?
常にすっきりはっきり張り切って生きる今日一日
の積み重ねの人生を一生懸命構築中!!
到底聖徳太子にはなれませんが・・・・・・・
せめて、好きなCDを専念して聴くのでなく、
BGMとして、今日は素敵な気分でいろいろと
遣りこなしましょう!!




  


Posted by Myu at 12:01Comments(0)音楽

2009年12月17日

ワインもいろいろ!?

本日は12月16日(水)
今日はまた晴天気持ち良い日和でした!



Myuは休日につき自転車ですいすいと!
頼まれ仕事もしっかりと!!実に我ながら
良く働くと思う今日この頃です!(笑)
働くことがこんなにも新鮮で楽しく嬉しい
事とはこれもまたMyu自身自己発見です!

毎晩頂く美味しいワインはフランス産!
最高金賞?!
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
2004・2006・2007年に受賞三冠達成!
大統領官邸の酒庫番の職務を経、
パルドン家6代目の醸造家として
名声を確実にした天才若手醸造家
エリック・パルドン氏!
すっきりとした辛口のパルドン赤!
実に美味しいです!!
ボトルの形はブルゴーニュ型
なで肩が特徴。ブルゴーニュ地方の他、
コート・ヂュ・ローヌ地方、ロワール地方
もこのタイプ。
ボルドー型(いかり肩)のボトルはイタリア・
スペイン・アメリカなどで使われる。
他にもシャンパーニュ型・ライン、モーゼル
型・キアンティ型・プロヴァンス型など。
ロマネ・コンティはブルゴーニュ型!
最低でも30万円?!作柄が良い年の
ものは300万円とも?!!
気が遠くなりそうですが・・・・・・・・
共通点もしっかりありますので、
少々じっくりと想像してちょっとなりきって
味わったり?!・・・・・(笑)



  


Posted by Myu at 13:14Comments(0)

2009年12月16日

スナック菓子!?

本日は12月15日(火)
今日は晴天暖かい日和でした!が、やはり
仕事場の皆さんは寒い?とおっしゃる??



暖房の効いた中でMyuだけでなく皆さんも
一生懸命動いて働いているのにです!?
Myuは夏の綿か化繊の半袖シャツでも良い
位ですが、流石皆さんの「寒そう!見ている
だけでと寒くなる!」とひんしゅく物なので、
また、丁度良く、祖母の残してくれた衣類の
中に、半袖の色違いのセーターが3枚ありま
したので、Myu的にはネックがあって少々
暑いのですが、半袖が何よりで重宝して
着ています。(笑)
Myuはあまりの忙しさに先週の休みを返上
して出勤しましたので15日連続出勤となり
ました。これは会社的には困ることの様で
す!法律で決まっていることで云々・・・・!
Myu的にはすこぶる健康で疲れも無く、忙
しいときに出勤して働くことはなんの支障も
なく当然のことなのですが・・・・・・
それでも残業続きですのに?!・・・
まあ!明日・明後日は休ませて頂きます!

連日残業して帰宅して・・・夕食を作り・・・
さあ!頂きましょう!先ずは美味しいワイン
を!・・・・・ああ!美味しい!・・・・・・
・・・・・・・・・・・・食後もまだまだ長い夜長!
また、少々ワインを頂きましょうか?!(笑)
ワインのソムリエ田崎真也氏プロデュースの
「ワインに合うスナック」がまた、本当に美味
しく!スナックだけれどちょっとおしゃれで
小粋な贅沢感を味わいつつ一人PCに向か
ったり・・・・・・・・・至福の時を過ごす気分が
また最高!face02・・・・・・・・・
ああ!こんなささやかなことさえ忙しさで
許されなかったのだわ?!
今が最高!!
16日も忙しい充実した予定が入っているの
だわ!!嬉しい限り!幸せ!感謝だわ!!
みゅう&ちむもMyuに合わせてくれてありが
とう!!


  


Posted by Myu at 16:48Comments(0)

2009年12月15日

お隣さん?!

本日は12月14日(月)
今日は晴天後少々にわか雨?だったとか?
Myuは洗濯物を干したまま、用足しをしなが
らそのまま仕事へいきました!



お天気も何とか大丈夫では?と高をくくって
というより全く良しとして!(笑)
仕事は相変わらずの忙しさにて、残業して、
帰宅しました!帰り、道路が濡れている?!
ああ!洗濯物がー!・・・・と、帰ってみると
取り入れてくれたのか?外には無い??!
誰か入れてくれたのだ!と思って家の中を
見回しても無い??!家族に訊いても??
誰も知らないとのこと??!狐につままれた
気分??!外は真っ暗ですし?!遅いし!
夕飯の支度もしなければ!?!・・・・・・
翌朝!判明!お隣の老夫婦さんがしっかり
取り入れて下さっていました!!初めての
ことですが、本当に有難いことでした!!
何時頃?降ったのか??そんなにひどく
降ったわけではない様子ですが??
暗くなりかけての時間でしょうか??
それにしても助かりました!!セーフ!!
ありがとうございました!
とても気持ちの良いお隣さんたち!
みゅう&ちむもとても可愛がって下さり、
みゅう&ちむも安心して寄って行きます!
Myuも小市民的お隣さんとのお付き合い
を今、初めて出来ていることに幸せを
感じています!
今までは何だったのでしょうか??!
(苦笑)



  


Posted by Myu at 12:11Comments(0)社会

2009年12月14日

柿食えば・・・・!

本日は12月13日(日)
今日も晴天良い天気で暖かい!
今日もしごとは猛烈忙しい!





夕べの通夜もそして今日の告別式も欠席し、
かつてMyuの父が、母が、母方の祖父母が
つい最近では舅が、姑の母が一様の儀式
を経て、仏様になる模様を思い浮かべつつ、
猛烈仕事に励みました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忙しいことは良いことです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
木で熟した美味しい美味しい富有柿の舟が
届きました!
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」!?
実に頬が落ちそうなくらい美味しい!!
Myuの大好きなフルーツの山!!
嬉しい至福のひと時です!!(笑)face02



  


Posted by Myu at 11:16Comments(0)フルーツ

2009年12月13日

小春日和に!

本日は12月12日(土)
今日はとても12月とは思えないほど?!
暖かく素晴らしい小春日和でした!!



昨日訃報があり、本日午前中にお悔やみ
に行って来ました。
Myuの母(30年前逝去)の9人兄弟の
一番下の弟である叔父が逝きました!
母とは23歳違いで親子のような?!
Myuのロサンゼルスの姉とは4歳しか
違わない叔父・姪の関係!
○○ちゃんと呼んでいました!
勿論あらたまっては○○叔父さんですが!
その叔父の奥さん曰く、「遣りたいことを
遣った幸せな人生・人だったと思う!・・」
・・・・・・・・・・・・・・・
叔父のこと、また後に書こうと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・
Myuもこの1・2年いろいろありまして・・・
少々否、大分ご無沙汰不義理をしていま
した!・・・・
そしてまた、この度もお通夜にも告別式に
も出席出来ない不義理をまた重ねなけれ
ばなりません。
Myuの今が最も忙しい仕事状態につき、
ひとまず、早々に判断して早々にお悔やみ
に行ってきたわけです。
大きな屋敷の床の間のお座敷に横たわ
っている叔父の姿・お顔を拝見しました!
旧家の跡取りとしてのひとまず早いけれど
大往生の勇姿に見えました!
Myuは「お世話になりました。・・・・・・・」
とお悔やみ申し上げました!
・・・・・・・・・・・・・・・・
時間で帰り、忙しい仕事に就きました!
仕事場の方からも不義理じゃあないの?
といわれましたが・・・・・・・・
こんなに今忙しいのですから・・・・・・
式に出るだけが良いわけじゃあない!と
思い、判断し納得したわけですから。



  


Posted by Myu at 12:32Comments(0)天気

2009年12月12日

傘の出番!?

本日は12月11日(金)
今日は終日雨降り!良く降りました!
今日こそは傘の出番です!(笑)





でも自転車に乗って傘を射すことは?
違反!罰金刑とのことですので・・・・・
少々否、スッ極困りますが交通違反は
出来ません!そして安全運転のために!
傘さし片手運転はやはり危険でしょう。
Myuは3・4歳頃から自転車に乗れるように
なり、○○年の運転歴で片手運転など
なんのその!(笑)ですが・・・・・
またかつては女だてらに両手放し運転も!
(苦笑)挑戦したり・・・・・・・・・
下り坂では両足をペダルから放して伸ばし
てヒューヒューと・・・楽しく愉快に自転車
走行を堪能していました!
いろいろ経験し、自転車に感謝しています!
自動車運転するようになっても久しいですが
近場、小回りの効く自転車はいまや省エネ
も意識して、必須アイテムですし、便利で
且つ自然と一体となり満喫でき爽快です!
雨の日もレインコートと防水スプレーを噴き
掛けた帽子を必須アイテムにすいすいと!
傘の出番??なかなかねえ?!
所謂歩いてどこかへ行くということが無くな
ったということかしら?
自動車が便利!自転車が便利!・・・・・・
駐車場からは?殆ど傘をさす間も無く!
歩かず走ってしまいます!・・・・
所謂Myuはまだまだゆっくり歩くことが無い!
時間的余裕が出来たといってもまだまだ
ゆっくり歩く気持ちのゆとりまでに成って
いないということか?!(苦笑)
そういえば長靴も無い!もういつの頃から
はいていないかしら?!(笑)


  


Posted by Myu at 08:41Comments(0)天気

2009年12月11日

残業!

本日は12月10日(木)
今日は晴天さわやか日和でした。



そしてまだまだ続く2時間残業!
みんなで協力して時間まで頑張って!
「毎日家にいるより長い時間一緒に働いて
いる仲間は家族みたいね?!」と、若い
社員さんが言うと、「そうだよ。家族だよ!」
と15年選手?20年選手?の先輩が即
応える!なんだか和気藹々?!面白く!
あったかいムードの残業のひと時でした!
みんなで精一杯頑張って遣りきる仕事!
達成感?ヤッター!と云う感じ?!
みんな家族がまっているわけですが!
主婦はそれからまた家事仕事が・・・・・
それもまた承知している仲間達!
せめて気持ちよく(Muは更に楽しく!笑)
仕事が出来ることに感謝です!!
今晩はお鍋の用意を!!




  


Posted by Myu at 12:05Comments(0)仕事

2009年12月10日

ご馳走様!

本日は12月9日(水)
今日は薄日も射しましたが曇り日でした。







相変わらず今日も2時間残業の忙しさ!
今日姉よりこの時期恒例のフルーツの
舟が着きました!!(嬉)
Myuはフルーツはベツバラで大好き!!
「オロブランコ OROBLANCO」
スペイン語で白金。カリフォルニア大学
リバーサイド校でポメロ(文旦)とグレープ
フルーツを掛け合わせてつくられたもので
す。ポメロの爽やかな甘味がグレープフル
ーツの苦味・酸味をおさえ、さっぱりとした
みずみずしいフルーツです。カリフォルニア
ではオロブランコといいますが、イスラエル
産のものはスィーティーという名称で、本来
は同一品種ですが、産地によって味は違
います。
早速頂きます!!
姑もお友達に上げたいと・・・・
お隣さんにもお裾分け!
本当にみずみずしく優しい甘味が美味しい
です!!ご馳走様!!ありがとう!!
まだまだ沢山あります!!
嬉しく楽しみ!!
日本のみかんも丁度ひと箱終わりました!
こんなにフルーツに目が無いMyuですが、
本当の所、水分・甘いものを控えている
ところです!(苦笑)
夏の巨峰!といい、梨!といい、ソルダム!
といい、・・・・・・・・・・・極力控えました!
が、辛い!!そして秋!冬りんご・みかん・
柿・オロブランコ!・・・・・・・・・・・・
やはり我慢できない!!




  


Posted by Myu at 12:14Comments(0)フルーツ

2009年12月09日

繁忙期!

本日は12月8日(火)
今日も晴天快適日和!



今日は歴史上では真珠湾攻撃開始日!
戦争を知らないMyuですが。
また、ジョン・レノンの命日!とかで
昭和24歳さんがしっかりお書きです!
勉強になりますね。いろいろと。
本当に広くさまざまに造詣が深くて感心
しています!
さて、Myuはこの所、仕事が大変忙しく、
連日残業続きです。昨日も2時間残業!
そして更にサービス残業でしっかり先輩方
と遣りきって帰宅しました。21時半!
途中連絡も出来ない状態の忙しさですので
家族には少々我慢して頂いています。
それでも以前よりは早い!(笑)
この時期は最も繁忙期で更にここ2・3日が
ピークの様です。忙しいことは良いことです!
Myuは毎日楽しく楽しく仕事に向かっていま
す。(笑)明日も休日でしたが出勤となりまし
た。(嬉)収入も増えて嬉しいですが、何より
仕事ができることが嬉しいです!!(笑)
そして感謝感謝です!!
ちょんまげ結ってさあ!出陣!(笑)
ポニーテールにお気に入りのシュシュの
カラーコーディネートで!(笑)




  


Posted by Myu at 11:31Comments(0)仕事

2009年12月08日

ワインが美味しい!

本日は12月7日(月)
今日も晴天!少々冷たい風が?寒い?



でもMyuにはさわやかこの上なし!(笑)
師走!まっさか忙しい毎日の仕事振り!
会社的にもMyuにとっても有難い事しきり!
忙しいことはやはり良い!感謝です!
Myuは実際貧乏性でじっとしているのが
もったいないと思ってしまう!
時間の無駄・物の無駄・心の無駄・・・・・
とにかく無駄をしたくない!
この世の中無駄なもの無し?!と・・・・・
今までのMyuの人生も本位と不本意が
入り混じっていながらも?
決して必要・必須で免れるものでは無かっ
たと?・・・・・・・・・
しかし、両親から頂いた丈夫な健康体を
基本に全力疾走してきた自負が自身
納得昇華できるところかな?!
後悔・たられば・・・・は良くない!
現実大肯定と決め込みましょう!!
そして、毎晩少量ではありますが、家族で
夕食時にワインを頂くことがささやかな幸せ
であることが忙しい師走のほっとするひと時
であること!
ワインが美味しい!
ワインは赤が美味しい!
ワインは少々辛い方が美味しい!
ワインは健康的と思う事で更に美味しい!
ワイン色が何とも美味しい!
2・3年前までは11月のボジョレヌーボー
を猫も杓子も・・・の一人でしたが・・(笑)
今は、また、たまたま縁あって1・2年前の
物ですが極リーズナブルプライスなワイン
を入手できまして・・・face02
高嶺の花のロマネ・コンティとはいきませ
んが(笑)同じフランスワインでとにかく
丁度良い辛味で気に入っています!
色いろが申し合わせたように偶然の幸運
のようでして・・・・?!
難を言えばワイングラスが一つ欠け二つ
欠け(形あるものはねえ?!)して揃って
いないことかしら?上等なグラスから(笑)
Myuは今を美味しく楽しくつつましく・・・・
生きています!!(笑)




  


Posted by Myu at 10:55Comments(0)

2009年12月07日

変化も良いが?!

今日は12月6日(日)
今日はさわやかお天気になり洗濯物も良く





乾きすっきりです!icon01face02
やはり家事も仕事も・・・・・・色いろがお天気
の方が捗り爽快ですね?!
今日も残業でした!しっかりはっきりと遣り
終えてこれまたいい気分!!
先日11月30日に東京へ!
しっかりおのぼりさんをして来ましたと!
実は東京どころか高崎駅も本当に久しぶり
で、そこからおのぼりさんの様でした!(苦笑)
高崎駅が工事でまるで迷路の様で?!
確かLABIヤマダ電機が駅東口に出来たのは
?昨年の6月か?7月でしたかしら??
自慢になりませんが、いまだにのぞいたことも
ありません!したがってそれ以前の工事中の
時からから?・・・・・
とにかく駅が如何いう風になるのか??
楽しみですが、あまりいい気分ではありません
でした!
でも、変革・改造・改装・・・・は良いことです!
何につけても良くなれと変わることは良い!!
その変化に即馴染むことには少々消極的な
Myuですが・・・・・(笑)
基本的にMyuはあるがままで良い人です!
殆ど欲や不満がありません?!
現状の中にMyuは自身の満足を見出すのが
以外と得意だったようです?!(笑)
我ながらそうした自分に驚いています!(笑)
あまり感じ過ぎず?!鈍感なくらいが良いの
か?!ちょっとした処世術かしら?!(笑)
へえ?!それでいいのならいいんじゃない?!
Myuさん?!!




  


Posted by Myu at 12:26Comments(0)性格!

2009年12月06日

今日のシュシュは?

本日は12月5日(土)
今日は曇り後雨後・・帰宅路頃には上がり!
Myuの自転車行き帰りには全く支障無し!
感謝です!(笑)



政治・経済・・・・社会問題・事件・・・・・・と
いろいろありますが・・・・・・・・・
今日は時間ががいまいち・・・・・・・無し!
今日は緑の半袖セーターを着て出かけま
しょう!カラーコーディネートで緑のシュシュ
をつけてね!!(笑)




  


Posted by Myu at 12:26Comments(0)趣味

2009年12月05日

他人の振り見て・・?!

本日は12月4日(金)
今日は昨日とは打って変わって輝く晴天!



大自然も生きている?変化している?!
刻一刻と?!まるで心のある生き物の様?
そしてMyuと結構相性がいい感じ?!(笑)
そんな大それたことを言って良いかしら?
自称「適当な晴れ女」をもはや公言して
久しい!更にいまだにそれが健在なので
いつもいつも大自然にお天気さんに感謝
感謝のMyuです!(笑)不思議な感慨に!
「相性」?といえば、相性って何にもある
かしら??
Myuは自身結構マイペースです・・・・・
他人との関わりにおいては少々引いた位置
にあって、あまり否、殆ど考えも意見も発し
ません。多分自他共に八方美人的存在か?
意欲・やる気・批判力・・・・がないわけでは
ないのですが、郷に入っては郷に従え的
日本の古き心と所作を己の性格と他人との
関わりの不足・不勉強・・・・で習い性と?!
人間同士?そうねえ?殆ど相性と言うほどの
関わりが無いかな?!縁あって今此処で
出逢っているワクワク感はあります!
傍観的にいろいろな人間模様を見て楽しんで
います。
そして、他人の振り見て我が振り正すでは
ないけれど、・・・・・学ぶ余地あり!(笑)
みゅう&ちむとは?いい相性かしら?
みゅうは家族誰にもなついていますが、
ちむはMyuにだけの様?!
ちむは人間のどの振りを見ているのかしら?




  


Posted by Myu at 11:00Comments(0)

2009年12月04日

適当なお湿り!

本日は12月3日(木)
今日は午前より天気予報通り雨模様に!





そして適当に良く降りました!(笑)
小春日和が良く続いていましたが、そう!
こんな日も必要です!
Myuは本当に久しぶりに傘をさしました!
傘も喜んで?Myuも嬉しく楽しい傘日和!
(笑)
仕事は今が忙しさのピーク!!
連日残業です!!今のこの状態を見るに
不景気は何処吹く風??!!です!!
あるところにはしっかりあるということで
しょうか??!!それにしても大勢の方
のところにあるものですね??!!と・・・
鳩山総理の家系ほどではなくとも小市民
的にも格差がありますね?!
ある方は大いに遣って頂いて・・・・(笑)
雨が降っても何のその!!(笑)
・・・・・・・・・・・
ああ!今日も残業しましたが、あまり疲れ
は感じません?!すっきりはっきり遣りき
って、肉体的疲労も精神的疲労も!
Myuにとっては精神的疲労の方が応えま
す!今日一日無事終えました!
お陰様!感謝です!・・・・
帰りは傘いらずでした!(笑)

美味しい栗の和菓子を頂きました!!



  


Posted by Myu at 12:15Comments(0)天気

2009年12月03日

いろいろが良い!?

本日は12月2日(水)
今日は昨日より更に暖かい小春日和でした!



しかし夕方からは少々冷え込んできました!
やはり12月ですから当然でしょうか?
猛烈忙しい仕事場は熱気でムンムンして?!
Myuは半袖でも汗が出るほどでした!
セーター(毛の)を着た先輩たち?どうなの?
そういえばいつも「寒い!」を連発している
若い先輩も今日は「暑い暑い!」としっかり
セーターを着て発していました!(笑)
また、長ーい勤務歴の大先輩は流石な所作・
匠の技・要領の良さ・判断の速さ・的確さ・・・
いろいろ学ぶところが沢山あります。
継続は力なり!・・・・何事もそうですね?!
一事が万事!・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・・
無芸大食のMyuですが、一芸に秀でて一芸
に一生をささげることも人生良いでしょうが、
広く(浅くとも)いろいろなことに挑戦して出来
る事も良いのではないかと思う今日この頃の
Myuです!仕事もにおいてもです!!
時代も社会もアルバイトなどせず・知らずの
Myuでしたが、今!違う職業・職場に勤め!
毎日日々新!好日!視野が広がるような?
生涯学習と同じく新しい仕事にフレッシュで
楽しい経験をしている自身に嬉しく感動の
連続です!!勿論仕事は真剣に厳しさも!
その道のルールなど覚えなければ出来ない
ことはそれぞれしっかり学んで遣らねばなり
ませんが(当然!)、それゆえ豊かな関わり
が豊かな体験として人生が豊かになるような
実感です!!いろいろな人がいて日々出来
湧くいろいろな事が面白い(不謹慎かな?)
!!みんな一生懸命が良い!!
Myuも一生懸命ですよ!!(笑)

「ひとつのことでもなかなか思うようにはなら
ぬものですだからわたしはひとつのことを
一生けんめいやっているのです」
             足利の香雲堂主人
             (相田みつを書)



  


Posted by Myu at 12:04Comments(0)仕事