最近の記事
< 2017年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年01月31日

幸不幸は自分次第と言いきれないない国がある哀れ





本日は1月30日(月)
今日は気温14度曇り後時々晴れとの予報。
今日は4月中旬の陽気となんとも暖かい。
今日は半日仕事とを楽しく元気にやりきって
帰宅、愛孫も幼稚園から帰宅と丁度良いと
ころでゆっくり明るい内の入浴と相成り候。
実際夜まで家の中は暖かく、湯冷めの心配
もなくゆっくり過ごせました。

2017.1.30 07:42
【黒田勝弘のから(韓)くに便り】
異次元になった「国のかたち」 
どこか無政府状態の韓国http://www.sankei.com/world/news/170130/wor1701300009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分のキャラを活かせる場所

<成長のヒント>
 自分のキャラクター(本質・個性)が
 今の仕事、職場、関わっている人たちに
 合っていないと
 どんなに頑張っても
 なかなか噛み合わない。
 今、いる場所は
 自分の欠点や苦手なところを含めて
 キャラを丸ごと受け入れてくれる(愛して
 くれる)ところだろうか?
 もし、一生懸命頑張っていても
 なかなか、思うような成果になっていない
 ならば
 それは、能力や仕事内容に原因がある
 のではなく
 もしかすると
 居場所が違っている(キャラが合って
 いない)のかもしれない。
 「何をするのか」よりも
 「誰といるか」を大事にしてみる。



  


Posted by Myu at 21:25Comments(0)人生風俗習慣仕事世界!

2017年01月31日

臨機応変の生活



本日は」1月29(日)
今日は気温12度曇り時々晴れとの予報。
今日は半日仕事、今日は日曜日につき、
家族連れが多く大勢勢いよくより忙しい
ので、しっかり元気に一所懸命やりきって
生きましょうと頑張りました。
帰宅してゆっくりと録画鑑賞と思っていまし
たら、愛孫がお出かけから早々の帰宅と
相成り候にて、早々の夕食の支度と・・
明日月曜日につき、恒例の早めの就寝に
向け準備としっかりと・・・・と思いきや、
なかなか眠りにつかない愛孫でありました。
帰りの車で少々寝てきたようです。
愛孫中心の生活を良かれと思ってやるも、
なかなかこちらの思うようにはいきませぬ。

今日の小田氏からのメールは?

どこに集中したらよいのか?

<成長のヒント>
 どんな人でも
 どんなに成長しても
 どんなに応援されても
 問題はゼロにはならない。 
 そうは言っても
 すべての問題を
 全部キレイに解決する必要もない。
 今、起きている数々の問題の中で
 全体が良くなるために
 第一優先で
 いろいろ差し置いてでも
 取り組んだほうがいいことがあるはず。
 1)今、誰を一番大切にして、エネルギー
  を集中した方がいいのか?
 2)何することが、一番いい未来につな
  がりそうか?
 3)そのためには、どんな基準(感覚)で
  働いたらいいのか?
 そこに熱心に取り組んでいたら
 芋づる式に
 数々の問題も連鎖して消えていく。



  


Posted by Myu at 17:47Comments(0)仕事TV(テレビ)孫!生活

2017年01月28日

今日も晴天に感謝して





本日は1月28日(土)
今日は気温10度晴れとの予報。
今日もまた素晴らしい晴天冬日和&家事日和
と張り切って今日は1・2Fの布団干し&掃除
&大洗濯をしっかりやり切りました。
合間にゆっくり入浴したり、録画鑑賞もと有効
にいろいろができました。昨日の曇り日の
一休みがまた良かった。
さて明日は一日仕事です。今晩は早めに就寝
しましょうか。

2017.1.28 01:00
【小池知事定例会見録】
「そろそろ半年、これからも高速コース」
「東京大改革を進める都民ファースト実現の
ため、区民ファーストの方を応援」「進退伺、
どうぞ都連の方にお聞きいただきたい」http://www.sankei.com/premium/news/170128/prm1701280025-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

隠せば隠すほど、つらく苦しくなっていく

<成長のヒント>
 一番味方にした方がいい人や
 応援してもらった方がいい人と
 いい関係を築くには
 エネルギーの循環がされているが大事。
 その循環を妨げてしまう大きな要因が
 隠し事をしていること。
 代表的な隠し事の3つが
 1)後ろめたい金銭的なこと
 2)コンプレックス、トラウマ、タブー
 3)おためごかし
 (表面的には人のためにするように見せて
 実は、自分の利益のために動いていること)
 それらを
 隠し続けている限り
 エネルギーは減少していき
 気持ちも行動も重くなって
 周りと噛み合わなくなっていく。
 味方になってほしい人や
 応援してほしい人に
 隠し事を
 勇気を持ってカミングアウトしたり
 正直に謝ったり、素直に助けを求めて
 みる。
 一時期には、関係がゆらいだり
 周りが騒ぎ立てることもあるかもしれ
 ないが
 隠し事がなくなっていくほど
 気持ちも行動も軽くなって
 進む方向が明確になり
 たくさんの応援を受けられるように
 なっていく。



  


Posted by Myu at 21:30Comments(0)家事天気休日

2017年01月28日

お天気に恵まれて



本日は1月27日(金)
今日は気温11度晴れ時々曇りとの予報。
今日は暖かい感じですが少々曇りで暗い
感じです。昨日が昨日で本当に良かった。
暖か布団でゆっくり気持ちよく眠れました。
やはり布団干しはいい、お天気がいい。
一年で何回布団干しができるのかしら?
これから花粉症の季節で3か月は窓も
解放禁止となる生活です。雨・曇りの日
は出来ませぬ。体調も良くなければ体力
のいる重い布団は持ち上げられませぬ。
今後とも年齢とともにますます厳しくなる
事でしょう。若いころは年がら年中仕事
で猛烈忙しくスケジュールがまことに厳し
いものでした。それでもたまの貴重な休日
に猛烈元気でしたので猛烈忙しい終日を
家事に専念しました。そしてそのたまの
休日が「適当な晴れ女」のMyuですので
有難くも殆ど有効有意義に家事を滞りなく
実践実行させていただくことができました。
本当にお天気には恵まれて感謝でした。

2017.1.27 19:48
【大相撲】稀勢の里が土俵入り 
雲竜型を披露 境内に「よいしょー」の
掛け声響き渡るhttp://www.sankei.com/sports/photos/170127/spo1701270032-p1.html

今日の小田氏からのメールは?

いったい、なんで選んでほしいのか?

<成長のヒント>
 大事な物を買うときは
 いろいろな理由で選ぶように
 人との付き合いも、また同じ。
 何かのいいサービスを受けるときも
 共に歩む仲間にするかを決めるときも
 何かしらの理由で選ぶはず。
 では、逆に
 自分自身は周りから
 どんな理由で選んで欲しいのだろうか?
 ・便利な人だから?
 ・安く動いてくれるから?
 ・性格や人柄がいいから?
 ・一緒にいると楽しいから?
 ・いい仕事をしてくれるから?
 ・高い理想や熱い思いを持っているから?
 ・それとも…
 自分が選んでほしい理由で
 ちゃんと選ばれるためには
 日々、何を心がけ
 何を大切にし(優先して)
 どんな基準で働くのか?
 何を発信して
 どんな活動してくのか?
 それを明確にして
 選んでもらえるにふさわしい自分になる
 ように
 今日一日を過ごしてみる。
 

  


Posted by Myu at 12:24Comments(0)掃除家事天気生活全般

2017年01月28日

昨夜新年会でした。









本日は1月26日(木)
今日は気温7度晴れとの予報。
今日は休日、素晴らしい爽やかな晴天日和
そして状況と体調などの良いタイミングが
合致し、やりたいやらないでは気が済まない
とやる気が満ちていざ出陣と・・・・
2F3Fの布団干し、大掃除的片付けを一日
掛けてやりきりました。大洗濯3回も。
何ともすっきりさっぱり気持ち良い。

毎日仕事の休日もいろいろとやることがあり、
楽しくやりきって有効に過ごしています。
体調管理よろしくできることが感謝です。

昨夜は仕事会社の全体新年会でした。
全員正装にてホテルで盛大に開催されました。
急成長の会社にて社長が挨拶の延長で御自
ら実績及び今後5か年計画目標を表にして
示して意気込みを説明発表されました。
社員・パートスタッフ全員緊張して真剣に
見・聴きいりました。そしてその後は和気あい
あい和やかで楽しい雰囲気のなか、豪華な
賞品の獲得クイズなどなどの盛り上げもあり
4店のスタッフの交流もにぎやかに盛会の
新年会でした。皆今年もしっかりはっきり
すっきりやりきって生きましょうと思って
二次会へいった方々も行かない方も思って
帰路に着いたことでしょう。
愛ある愛すべき社長・店長・社員・仲間の
仕事場にて、皆、愛社精神旺盛です。
お客様に愛されるべく、そして生産者さん
との橋渡しの場としてますますの発展に明日
からまた一所懸命やりきって生きましょう。

2017.1.26 11:00
【石平のChina Watch】
2017年、中国の「内憂」はとどまる
ところを知らない経済の衰退だhttp://www.sankei.com/world/news/170126/wor1701260009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

その情報は、自分にとって重要か?

<成長のヒント>
 情報が急速に増えていく今
 情報に振り回されないこと。
 みんな
 それぞれの立場、背景、目的、動機から
 良かれと思って
 情報を伝えてくる(アドバイスしてくる)。
 しかし、飛び込んできた
 すべての情報が
 今の自分に必要で
 ぴったり合っているとは限らない。
 むしろ
 自分にマイナスになることも多い。
 ・情報を鵜呑みにしない。
 ・情報源をさかのぼって、確かめる。
 ・「そもそも、自分がどうしていきたいの
  か」を明確にする。
 ・視座の高い人や、人生経験が豊富な方に、
  客観的な意見を求める。
 そのうえで
 入ってきた情報から
 自分の都合で乗せていた期待を抜くと
 何が必要で、何が不要か
 何を取り入れて、何を実践するか
 が分かっていく。


  


Posted by Myu at 09:29Comments(0)家事天気行事!仕事

2017年01月28日

できるだけ良い環境への努力を



本日は1月25日(水)
今日は気温7度晴れとの予報。
今日はまず整形外科通院、そして昨日に
引き続いて幼稚園へ。今日は非常勤講師
のS先生の「家庭と子どもの子育て相談室」
に予約させて頂きましたので少々ご相談に
伺いました。
40歳のS女史の経歴肩書はそれは」それは
沢山いろいろと勉強され経験された立派な
もので実際親身に真剣に話を聞いて下さり
しっかり的確にアドバイスして下さいました。
小学校入学につき、環境の変化について
色々と愛孫の様子も前もってしっかり観察
してくださっており、ゆえにより具体的に
事情と相まってのご指摘ご指導を頂くことが
出来本当に有難く感謝でありました。
幼稚園を修了卒園し、誰も小学校に入学進級
するわけです。そして誰も親子とも初めての
不安と期待とワクワクして迎える入学です。
特に小学1・2年生は家族特に母親の役割
は重要であるとのこと。そして安定した家庭
環境が当然として幼稚園のような至れりの
フォローは期待できない。家庭で準備するもの
又連絡事項はしっかり見て確認しないと子ども
が不安になり困ることになる。誰もが普通に
こうした環境の入学状況を親子で経験する
ことになるとのこと。したがってほかに事情が
あっての環境の負荷は致し方なくもできるだけ
少なくしたいものです。・・・・・

小・中・高校教諭1種免許、幼稚園教諭1種
免許、養護学校教諭1種免許、OKJ親子・
子どもトータルマスター指導者、上級心理c
カウンセラー、チャイルドカウンセラー、家庭
療法カウンセラー、ホームケアアドバイザー、
メンタル心理カウンセラー
(現在4歳男児の」子育て中)

2017.1.23 19:41
世界三大珍獣、コビトカバの雄の赤ちゃん
生まれる 国内26年ぶり 石川http://www.sankei.com/west/news/170123/wst1701230074-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

脱・自分なりにやっているつもり

<成長のヒント>
 成長のカベになっているもの
 それは
 「自分なりに...」という
 自分基準で
 やっているつもりになっているところ。
 相手から見てみたら
 本当は、イヤな思いをしていかもしれない。
 もっと高い視点(基準)で見てみたら
 中途半端なところがあるはず。
 「尊敬して憧れる、あの人だったとしたら」
 「自分も周りも、魂が震えるぐらいの
 レベルでやるとしたら」
 「もし、今日が最後の仕事だったら」
 という基準で考えてみたら
 自分の基準から抜け出せて
 自然と
 「まだまだ」という
 考えや言葉が出てくるはず。
 それは
 未熟で、浅くて、小さい自分を認めること
 になるから
 苦痛は感じる。
 しかし、それは
 成長痛のようなもの。
 自分の基準を疑い
 自分で自分の基準を高められる人だけが
 人生のいい景色を見ることができる。
 



  


Posted by Myu at 07:03Comments(0)子育て生活全般孫!教育

2017年01月27日

食育講座の学びと歴史の真実の学び







本日は1月24日(火)
今日は気温5度晴れとの予報。
今日は休日休養日です。
今日は愛孫の幼稚園の「食育講座」に
行ってきました。幼稚園で開催してくだ
さる保護者への良い講座などは数少な
く貴重です。また自身の仕事などのスケ
ジュールのタイミングなどで更に厳しい
ものがあります。が、今回ピタッとうまく
都合が合いました。現役ママではなく
祖母ですが、実際のところウィークデー
預かり毎日寝食の世話をして四苦八苦
しております。少しでもこうした学びの
機会を刺激として愛孫への食生活に
活用するべく意識して今更ではあります
が努めていきたいと思います。

「賢い脳と健やかな心と身体を育てる食育」

子どもの脳は食べ物で決まる
キレる子どもの原因~糖質とイライラの関係
イライラしているときの身体の変化~低血糖
賢い脳を作るために必要な栄養素
 (良質の糖質、、脂質、たんぱく質、ビタミン
  ミネラル)
スローカーボ VS  クイックカーボ
安定した身体と心を作るための、大切な
 食材のバランス
最高のイライラ解消&賢い脳を育てる食
 「まごわやさしく」
ま・豆味噌豆腐などたんぱく質
ご・ごま・・タップリミネラル&ビタミンも
わ・わかめなどの海藻類カルシウムミネラル
や・野菜などその土地でとれた旬のもの
さ・差かないわしかつおなど青背の魚(DHA・
  EPAなど脳の働きを活性化する油含む)
し・しいたけ等キノコ類ビタミンB群や食物繊維
い・いも類ビタミンカリウム小持つ繊維が多い
こ・こうじ 発酵食品 米 などには日本人の
  腸にあった乳酸菌がたっぷり入っている

・・・・・・・・
こどものおすすめおやつ
 スティックおむすび・いももち・寒天ぜりー・
 ドライフルーツ・ナッツと小魚・みかん(旬の
 果物)・元気豆・お焼き・せんべいなどなど

「幸福は口福から」

2017.1.22 15:17
【歴史戦】
岸田文雄外相、中国のアパホテル批判に
不快感 「一時期の歴史に過度に焦点を
当てるのはいかがなものか」http://www.sankei.com/politics/news/170122/plt1701220011-n1.html 

2017.1.24 11:53
【歴史戦】
萩生田光一官房副長官、アパホテルの書籍
「民間ホテルのサービス。政府として発言する
つもりない」 香港のテレビ記者の質問に回答http://www.sankei.com/politics/news/170124/plt1701240016-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

仕事道の歩み方

<成長のヒント>
 今の仕事を通じて
 腕と感覚を磨き
 自分を高めていくには
 「真・善・美」
 の3つを深めていくこと。
 真:仕事の本質をつかみ、理にかなう
   ように働く。
 善:関わる人や世の中が良くなっていく
   ことをする。
 美:美学(美意識)を持って、美しい仕事
   をする。
 すると
 自分の「道」ができていく。
 仕事に道があれば
 何かあっても、戻れる(戻せる)。
 仕事の醍醐味を味わえる。
 仕事に血が通い、命が宿っていく。
 


  


Posted by Myu at 17:17Comments(0)子育て行事!健康

2017年01月27日

一所懸命は道が通ず



本日は1月23日(月)
今日は気温7度晴れとの予報。
今日は半日仕事しっかり張り切って
自分なりに楽しくやり切りました。
今日は商品の廃棄処理の入力方法を
習いました。結構な手順があり、メモし
つつ、次回月曜日までにしっかり覚えて
生きましょうと。今月なかなかレジや
バックの仕事に専念することが少なく、
レジは4回ほどですが何とか間違わず
やれたかと思いますが、場数と様々な
ケースに遭遇してこなすことかと思い
ます。しかし、最新レジはスピーディー
で気持良いものです。流石です。

愛孫は本日スイミングスクールの恒例
月末のテストにでまたまた一回で合格
進級となりました。本人の喜びようは
大変なもの。進級して翌月末のテスト
まで次級の指導を受け練習してその
一か月の練習でまた合格進級と・・・
やはりテスト・合格・進級とは励みになり
嬉しくますます頑張ろうとして向上心に
火が付くようです。幼くとも幼いがゆえ
天真爛漫に喜びはしゃいでいます。

2017.1.22 07:33
【トランプ大統領始動】
「日本第一」主義でいこう
 編集局長・乾正人http://www.sankei.com/politics/news/170122/plt1701220001-n1.html

インフルエンザが幼稚園・仕事場などで
流行罹患者が増えているようです。
身近になり一層の注意が必至です。
うがい手洗い休養・・・などなど。
https://www.ishamachi.com/?p=3622

<発症中の5つの対策>

1、かかりつけ医師の指示にしたがった
  治療を受ける
2、安静にして休養をとる。特に十分な
  睡眠が重要
3、水分を十分にとる。お茶やスープ等も可
4、咳やくしゃみによって、周囲に二次感染
  させないために不織布製マスクを着用
  する
5、人混みや繁華街への外出を控える。
  職場や学校に無理して行かない
※小児の場合、急に走りだす・部屋から
飛び出そうとする・ウロウロと歩きまわる
などの異常行動を起こす可能性があります。
ですので自宅療養の場合、少なくとも発症
から2日間、できれば解熱するまではお子
さんが1人きりにならないように配慮して
ください。

<発症後の復帰の目安>

一般的には、インフルエンザ発症前日から、
発熱して5日間は、鼻やのどからウィルスを
排出するといわれているため、その期間は
外出を控える必要があります。

学校保健安全法では「発症した後5日を
経過し、かつ、解熱した後2日(幼児に
あっては、3日)を経過するまで」を
インフルエンザによる出席停止期間と
しています。ただし、病状により学校医
その他の医師が「感染のおそれがない」
と認めたときは、この限りではありません。

今日の小田氏からのメールは?

何か得たとき、うまくいったときほど、
気を引き締める

<成長のヒント>
 成長発展し続けたり
 人間関係に恵まれたり
 大切な人との関係を深めていくには
 勝ちすぎない。
 取りすぎない。
 喜びすぎない。
 自分の都合ばかりを求めすぎすると
 何かにおぼれて、高揚感にひたり
 人生おかしくなってしまう。
 今の幸せを心でちゃんと感じて
 今の仕事に腰を据えて取り組んでいたら
 今の自分に必要な
 1)地位(ポジション)
 2)評価(信用と信頼)
 3)出番(チャンス)
 は、来るべきタイミングで、めぐってくる。
 それに
 一喜一憂せずに
 平常心で取り組んでいたら
 そのうち
 何を得ても、ブレなくなり
 何が来ても、ゆるがなくなり
 さらに
 その先に運ばれていくようになる。
 


  


Posted by Myu at 12:08Comments(0)仕事孫!PC病気?!

2017年01月27日

自分もみんなもだいじでしっかりと





本日は1月22日(日)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事且つ月一回のミーティング
につき、しっかり張り切って緊張して臨み
ました。
「年末の反省」「レジシステム刷新について」
の発表と課題問題改善に如何にするかを
皆で共有しました。今後とも売り上げ向上に
より発展すべくみなのチーム連携団結と
意識向上に努めて生きましょうと。

2017.1.21 19:14
【トランプ大統領始動】
橋下徹氏、似た者同士で共感? 
「低レベル演説と言う人こそレベル低いね」
 ツイッターに肯定的な書き込みhttp://www.sankei.com/west/news/170121/wst1701210066-n1.html

2017.1.22 11:11
「韓国は北朝鮮的な国になり、反日も続く」
呉善花氏が指摘、慰安婦問題で日本が
〝甘やかしてきたツケ〟か?http://www.sankei.com/west/news/170122/wst1701220032-n1.html

呉善花「反日」という「バカの壁」からの脱出
『別冊正論』 「総復習『日韓併合』」
注目のテーマ
呉善花(評論家・拓殖大学教授)のテーマ
なぜ韓国人は、朝日の社旗に怒らないのか
韓国を信じたら、やっぱりこうなった
日本の離島が狙われる
もっと見る
http://ironna.jp/article/1307

変わらぬ「恨」にがんじがらめで更に増長
せむと客観視できぬまま世界の笑いものに
なっていることもわからぬまま民意低いまま
の哀れな国であることよ。

今日の小田氏からのメールは?

迷ったときや一気に進みたいほど、原点に
帰る

<成長のヒント>
 自分都合の損得ばかりで判断したり
 周りに合わせすぎたりしていると
 余計なことをやりはじめたり
 手が回らなくなっていく。
 どうせやるなら
 自分のど真ん中のことをやっていく。
 そのためには
 原点に立ち戻ってみる。
 1)そもそも、何をしたいのか?
 2)今やっていることは、どうしてやり
   はじめるようになったのか?
 3)そして今もなお、やり続けている理由
   は、何か?
 4)働く原動力(人生のエネルギー源)に
   なっているものは、何か?
 5)これからやることは、たとえ、多少損を
   したり、大変であったとしても思いを
   こめて、燃え続けて、やれることか?
 6)自分が活動することによって、どんな人
   たちが増えて欲しいのか?
 これらを
 自分の胸の奥にある魂に訪ねてみる。
 すると
 余計な考えや感情が静まり
 想いが純粋になって
 やることがシンプルになっていく。



  


Posted by Myu at 10:46Comments(0)仕事社会世界!政治

2017年01月27日

内向きとはいえ良い方向へ期待します。



本日は1月21日(土)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は店長依頼要請にて半日仕事となり、
元気に張り切ってやりきって頑張りました。
今日は次男来訪にてチーズケーキを作り
ました。明日も一日仕事につきあまり料理
を作ってごちそうすることはできませんが、
せめて好物のチーズケーキをと結構簡単に
作れるとわかって気軽にささっと作れる様に
なり、楽しんでやりました。

2017.1.21 02:40
【速報・米大統領就任式】
「米国第一あるのみ」「国民に力取り戻す」
トランプ氏が米国大統領に就任http://www.sankei.com/world/news/170121/wor1701210027-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

気にするほど大きくなる、気にしなければ
小さくなっていく

<成長のヒント>
 魂の衝動(本音)に従い、飛躍するには
 感性を磨き
 感度を上げることは大事。
 しかし、それと同時に
 無視する力も、また必要になってくる。
 前に進もうとするほど
 変わる不安、成長する痛み、周りの反応
 何かを失ってしまう恐怖…
 などが大きくなるもの。
 だからと言って
 気にして(意識を向けて)
 何とかしようとするほど
 ますます大きくなっていく。
 無くそうとするのではなく
 うまく抱えながら(付き合いながら)
 無視していたら
 そのうち消える。
 向こうから過ぎ去っていく。
 大事なところをを見て
 いいところだけつかみ
 あとは気にしなければ
 時間が勝手に解決してくれる。



  


Posted by Myu at 09:20Comments(0)仕事スウィーツ

2017年01月24日

意思疎通は大切ですよね。






本日は1月20日(金)
今日は気温5度曇り一時雪又は雨との予報。
今日は午前中は整形外科通院へ、午後は
ランチもそこそこにヘアカラーリングへ、
そしてその流れで愛孫のスイミングスクール
へと帰宅しては夕食の支度から就寝まで・・・
スケジュール満杯です。
しっかりやりきって生きましょう。

2017.1.20 18:34
【愛媛「正論」懇話会】
対トランプでも「日米間の意思疎通をしっ
かりと」と森本敏氏http://www.sankei.com/west/news/170120/wst1701200079-n1.html

2017.1.20 19:26
【米大統領就任式】
トランプ氏が宣誓へ、
異例ずくめの大統領誕生http://www.sankei.com/world/news/170120/wor1701200045-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

力の入れどころ、大切にする人

<成長のヒント>
 年が開けて、20日間。
 この間に
 ・起きた出来事。
 ・頼まれたこと。
 ・飛び込んできた話し(情報)。
 それらの中に
 今年、取り組む大きなテーマがあるはず。
 誰を一番、大切にするか。
 何に一番、力を注ぐか。
 どこで、勝負をかけていくか。
 そこを見誤ると
 満足感は得られるものの
 本来の大きな流れから
 大きくズレていってしまう。
 年明けからを振り返ってみて
 もう一度
 今年の方向性や
 最重要課題を再確認してみる。
 


  


Posted by Myu at 17:21Comments(0)世界!政治生活全般日本?!

2017年01月21日

安倍総理を信頼して生きましょう。



本日は1月19日(木)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日愛孫のお弁当つくりから
ゆっくりと録画鑑賞したり、幼稚園へのお迎
えの時間までじっくりと。
午後は愛孫の音楽教室へ。
日本を取り巻く世界が騒がしく忙しい!

2017.1.18 18:33
安倍晋三首相のフィリピン・ダバオ訪問動画
が再生120万回超で最多記録更新中
熱烈歓迎ぶりやドゥテルテ氏との試食場面もhttp://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180030-n1.html 

2017.1.19 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
韓国・朝日が反対するほど安倍晋三政権は
強くなるhttp://www.sankei.com/premium/news/170119/prm1701190005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

前に進みたいときほど、後ろが肝心

<成長のヒント>
 新たなることに挑戦し
 前にどんどん突き進んでいくには
 後ろから
 身近な人に支えてもらうこと(応援され
 ること)が大事。
 大切な人をないがしろにしていたり
 自分の都合がいいように、一方的に
 過剰な期待をしていたり
 コミュニケーション不足(エネルギー
 循環不足)だと
 いざという勝負のときに
 足を引っ張られるような事態に陥って
 しまう。
 味方になってもらうには
 まず、その人が何を求めているのか
 本心、本音、真意を知る努力をすること。
 その上で
 自分の本心、本音を語り
 燃えたいこと、成し遂げたいこと、向かい
 たい方向と
 やりたい理由、その目的。
 そして
 そのためには
 その人が、いかに自分にとって必要なの
 かを
 熱い思いを伝えること。


  


Posted by Myu at 17:28Comments(0)TV(テレビ)世界!政治日本?!

2017年01月19日

代行シフト調整&正々堂々と真実の歴史を





本日は1月18日(水)
今日も三日続いて気温7度晴れ時々曇り
との予報。今日は11時から16時のシフト
です。初めての時間帯シフトです。
社員の会議の日であることと、パート
スタッフの都合でのシフト時間調整です。
皆生活者としていろいろ出来湧きます故
お互い様です。扶養範囲内での仕事ですが、
店長の采配で余裕をしっかりもってのシフト
調整に感謝です。
ところで今日は全豪オープンテニスの
錦織 圭選手二回戦が9時から始まって
しっかりTVの前で夢中になって応援観戦
しているところでした。第一セットは獲得し
たもののやはりそうそう簡単にはいかない
かと初戦を顧みて少々心配なところでした。
何とか出勤時間直前に気づいて遅刻せず
でしたが、久しぶりに夢中になっての
TV観戦と中途半端なシフト出勤との葛藤
でありました。
果たして錦織選手はストレート勝ちでした。
良かった。

2017.1.17 19:23
櫻井よしこ氏講演会
「中国には核搭載ミサイル隠す“地下の万里
の長城”がある」
「トランプのアメリカは何もしてくれない」http://www.sankei.com/west/news/170117/wst1701170076-n1.html

2017.1.18 00:09
【歴史戦】
アパホテルを中国外務省が批判
 客室の書籍「南京大虐殺」を否定http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180004-n1.html

2017.1.18 00:11
【歴史戦】
「南京大虐殺」否定書籍 
アパホテル「撤去しない」http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180005-n1.html

2017.1.18 17:13
【歴史戦】
中国のアパホテル批判に菅義偉官房長官
「過去の歴史に過度な焦点当てるな」と応戦http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180028-n1.html

2017.1.18 23:22
【歴史戦】
アパホテル書籍「本当の日本の歴史 
理論近現代史学II」は社会時評エッセー 
南京大虐殺「あり得ない」http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180044-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

実行の一年

<成長のヒント>
 2017年、飛躍するには
 いかに実行するかに尽きる。
 単に動くのではなく
 徹頭徹尾、愚直に徹底的に
 ひとつひとつ具体的にやって
 試行錯誤しながら
 形にしていくこと。
 実行していくほど
 飛躍のチャンスがめぐってくる。
 そのチャンスとは
 自分がやっていることを助けてくれる人や
 代わりにやってくれる人が現れること。
 そのおかげで飛躍できる。
 飛躍とは
 今までやったことがないこと
 次の新しいことにチャレンジすること。
 今年一年
 だいたいの道筋は、見えているはず。
 進むために必要な情報は、もう知って
 いるはず。
 打つべき手は、ほぼ分かっているはず。
 あとは
 ブレーキ、ストッパー、リミットを外して
 手加減せずに、周りに合わせすぎずに
 エンジン全開フルパワーで
 なぎ倒すように、次々やっていく。



  


Posted by Myu at 19:43Comments(0)仕事生活全般家族歴史

2017年01月19日

地元農産物食材に目覚め、日本の農業に期待





本日は1月17日(火)
今日も気温7度晴れ時々曇りとの予報。
本当に14・15(土・日)のセンター試験
の両日のみの今季最強寒波襲来でした
ね。試練は人を強くするとしっかり乗り越
えて行ってほしいとエールを送りましょう。
今日は整形外科通院リハビリ治療をお願
いしたり休養休日をしっかり有効に自身の
体調管理を心がけて実践して生きましょう。
仕事のレシピ作成(3月までの野菜)を早め
早めに用意しましょう。野菜百科事典の
「はしり」や「旬」の一覧を参照しています
が、実際の地元生産者さん方の工夫と
努力で多少のずれがあったりします。
気候天気土壌・・・などなどいろいろな条件
の相違で一律しゃくし定規にはいきませぬ。
当然のことですので備えよ常にならぬ
備えよ早めにということです。
そして百均ストア通いでクリップ・シール・
クリアファイルなどなど便利で必要な用具
が安価に揃うので何とも有難いことです。
Myuなりの方法で工夫して順次作成して
いますが、もっと良い方法もあるのかも
しれないとも思いつつも一通り一年分を
完成作成しようと思います。とにかく忙しい
仕事場ですので活用実践方法については
少々厳しいものがあります。基本Myuが
やることとなっていますが毎日出勤する
訳ではないので・・・また、決して広いとは
言えない環境にて置き場所の確保も厳しい
ものがありますが作成の必要活用目的の
お客様サービスの一環であると優先して
その効果確信をもって頑張りたいと思う
ものです。

2017.1.17 15:10
自民党・小泉進次郎農林部会長「日本の
農業は世界を席巻しないといけない」
 青森県立農林高校を視察、
農業の国際競争力強化へ秘策練るhttp://www.sankei.com/politics/news/170117/plt1701170027-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

仲間がいれば、何があっても大丈夫!

<成長のヒント>
 魂の衝動(本音)で生きるには
 復活力も必要。
 それは
 ゼロになっても、再び立ち上がれる力。
 失敗しても、立て直して、また挑戦する
 力。
 その復活力があれば
 思い切って突き進める。
 では、復活力は、どうやって養えるのか?
 それは
 魂からつながっている仲間を5人つくる
 こと。
 ・困ったときに、すぐに駆けつけて
  くれる人。
 ・タブーがなくて、本音で何でも言い
  合える人。
 ・同じ未来を見て、一緒に燃えて走れる人。
 そんな仲間が5人いるだけで
 何でもできる。
 どうなっても大丈夫。


  


Posted by Myu at 10:55Comments(0)季節仕事日本?!

2017年01月18日

感謝のペースでしっかりと





本日は1月16日(月)
今日は気温7度晴れ一時雪との予報。
今日は半日仕事しっかり張り切って
Myuなりにやり切りました。
今日はバックヤードの仕事に専念して
やりました。最新レジシステム導入に
伴ってすべて色々が心機一転と相成り
候にてバックヤードでのバーコード機も
刷新されなるほどと初めてやってみて
納得と。まだまだ廃棄処理方法は未経験
にて次回しっかり学び覚えましょう。
少々ややこしいらしいとか?なかなか
シフト調整の影響でバックヤードの仕事に
入ることが無く、早く一通りやって納得して
色々をこなしたいものですが、焦らず
ゆっくりやって生きましょう。

2017.1.16 18:55
「日本は特別な存在」 
地震被害の台南市長が会見で感謝http://www.sankei.com/world/news/170116/wor1701160039-n1.html

戦前亡き母の両親一家弟妹は台中に
住み、台湾の方々(メイドさんや近所の
方々)と仲良く楽しく暮らしていたようです。
ロサンゼルスの姉も台中生まれです。
終戦で引き上げ時も家財道具などメイド
さん方にあげるも別れを惜しまれてと良い
関係であったとのこと。そしてその後日本
と台湾の国・国民の関係は同様に良好で
あるかと思います。

2017.1.12 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
韓国の自己中心性には、毎度のことながら
あきれるhttp://www.sankei.com/premium/news/170112/prm1701120005-n1.html

同じく日本が統治した国・国民で今日の
親日・反日のこの極端にかけ離れた
関係は如何に?!同じ統治でありました
でしょうに。本当に不思議奇怪に感じます。
やはり統治以前の国・民族性の差・その
国の歴史の事情(長い歴史すべてが属国
で常に虐げられて貧しく極端な格差身分
制度で嘘・詐欺女性蔑視虐待などなどの
もはや民族的(悪)性癖と(悪)慣習が
伝統となってしまっていた大きな宿命的
違いがあったということでしょうか。
何とも今更ながら如実に日本国民も
驚きとともにわかってきたというところです。
〇〇に付ける薬はない。まさに韓国朝鮮人
は・・・何をか況や。関わるだけ空しい。
決して良くはならないどころかマイナス、
否、「恨」がますばかり・・・
どうしてそんなに卑しく醜い心情の民族なの
か?もう哀れむことも空しい。

今日の小田氏からのメールは?

前に進むときほど、後ろと周りを見てみる

<成長のヒント>
 今年2017年
 新たなる道を切りひらいていくためには
 まず
 味方にしておいた方がいい身近な人や
 力を借りるべき人は、誰か?
 守ってもらうために
 その方々に、何をするか?
 次に
 目標達成や目的を果たすために必要な
 道具、ツール、システム、環境、しくみ
 チーム、部隊は、何か?
 それらを
 そろえるには、何をするか?
 以上のような問いを持ちながら
 考えられる限りの具体的な行動をしていく。



  


Posted by Myu at 20:24Comments(0)仕事PC

2017年01月17日

愛し愛されて元気になる



本日は1月15日(日)
今日も気温4度曇り時々晴れとの予報。
今季最強の寒波到来にて全国的に雪が
降るほどに冷え込んでいます。昨日今日
とセンター試験会場も交通機関の乱れで
遅れてくる受験生対応に開始時間を繰り下
げたりといろいろと大変なようです。
受験生も二重の苦難挑戦ですね。頑張って
ください。

今日は半日仕事しっかり元気に楽しくやり
切りました。Myuなりに。(笑)
扶養範囲でのシフト調整も今年度こそしっ
かり最初からお願いして組んで頂いて感謝
です。実際、このくらいのシフトでの働きが
丁度良いような。有難くも扶養を外れて
働くことを店長はじめ先輩スタッフ同僚から
言って頂きますが、嬉しく感謝しつつも
やはり体調体力的に無理はできない年齢と
体の状態であると、「はい」とは答えられま
せぬ。気持ち気力はしっかりばっちりござい
まするが。Myuの今現在の体調は同じ年齢
の方よりよほど傷病的マイナス状態にある
かと思います。整形外科通院しつつそろり
そろり、生活していかねばなりませぬ。
いざ仕事となると意識的にしっかりスイッチ
が入って元気に張り切って動き頑張れます
が、帰宅してはやはりその反動で疲労感で
静かに休養すること必至で必須です。
更に愛孫の元気さにまた奮い立って家でも
頑張る必要があります。夕食の支度から・・・
就寝させるまでがいろいろと大変です。
しかし、お蔭様で仕事場・仲間もそして家に
あっての愛孫との生活も愛すべき楽しく嬉し
い環境状態であることが感謝で何とかできて
いるのかと思います。

2017.1.15 11:30
【新聞に喝!】
戦争遂行に貢献した「新聞」 戦争責任を
反省したといえるか?
 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦http://www.sankei.com/column/news/170115/clm1701150007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

マイナスの感情は、敵ではない

<成長のヒント>
 すべての感情は、エネルギー。
 楽しい、嬉しい、誇らしい
 幸せ、安心、自信…
 そんな前向きなプラスの感情は
 そのまま前に進むために使うのは当然。
 怒り、悲しみ、イライラ
 不安、不満、心配…
 それらの負のマイナスの感情も
 否定しないで受け入れて
 浄化、転換、反転、還元すれば
 前に進むための
 莫大なエネルギーに使える。
 そもそも
 マイナスの感情は
 前向きに進もうとしているからこそ
 その反動(反作用)として、生まれて
 くるもの。
 マイナスの感情を変換するカギは
 次の言葉。
 「そもそも、求めているのは…」
 「だからこそ…(やる)」
 「それでもなお…(やる)」
 「(それがどうした!)上等!」
 そう言ってみて
 マイナスの印象をだけを抜き取って
 もとのエネルギーに戻せば
 一気に前に進める。



  


Posted by Myu at 20:48Comments(0)天気休日仕事孫!

2017年01月16日

今季一番の寒波センター試験に襲来!







本日は1月14日(土)
今日は気温4度晴れ一時雪との予報。
今日明日と全国大学センター試験ですね。
何ともここにきて寒波直撃到来とは如何に?
成人式の日の雪と同じく気の毒なことです。
交通足元悪く早めの行動移動に気をつけて
そして試験問題もしっかり頑張ってください。
群馬前橋も積雪1センチとのこと。ここ宇都宮
は風花程度でしたか?実際今日は全く外へ
出ることなくゆっくり録画鑑賞をしたりして
静かにのんびり過ごしました。
愛孫一家は雪に見舞われたでしょうか?

天気ニュース - 週末は大学入試センター試験
 今シーズン最強寒波襲来http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=195147

今日の小田氏からのメールは?

シンプルにするほど、引力(魅力)がアップ
する

<成長のヒント>
 世の中が変化するスピードが
 どんどん加速していく今。
 やることの難易度が上がっていったり
 流れ込んでくる情報も増えていくから
 根本からゴールや現状を再確認したり
 意識して整理しないと
 すぐに頭がいっぱいになって
 大事なモノ(時間とエネルギーをかける
 ところ)が見えなくなっていく。
 ・今やっていることの中で
  いい未来をつくる可能性が、最も高い
  モノは何か?
 ・自分の本質(能力と経験)を最大限に
  活かせて
  人々に貢献できるモノは何か?
 ・いい加減バッサリ捨てた方がいい
  中途半端になっているモノは何か?
 ・そろそろ今年中に
  卒業する段階のモノは何か?
 ・一番味方につけた方がいい人は、誰か?
  そうして
 力の入れどころがシンプルなるほど
 頭が回って、いいアイディアがひらめき
 人もチャンスも
 どんどん集まってくる。
 


  


Posted by Myu at 19:33Comments(0)天気生活気象

2017年01月14日

一所懸命楽しく生きましょう。







本日は1月13日(金)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は13日の金曜日?!特別関係ない
けれど久しぶりにふと気が付いてしまった。
キリスト教国では忌み嫌う注意深き日と
するのでしょうが。まあ、日本では大安とか
仏滅とか友引とかも気にしないで過ごす方
が多いけれど気づいてしまうと多少は気に
なるような?!仏滅を好む人もいたりして
根拠も良くわからぬまま・・・(苦笑)
でも昔からの言い伝えや習慣は何かしら
意味がしっかりあるものなのですよね。
生活の知恵もなるほどと感心することも
多いものです。「おばあちゃんの知恵袋」
などまさに然り。おばあちゃんとなったMyu
ですが実際のところ知恵袋など持ち合わせ
ていないような。愛孫に何を伝え残せるか
と思うに如何に?何もないような・・・
返って愛孫の日常の遊びの一環の新しい
ことへの挑戦と意気込みと創意工夫の取り
組み意欲に、次から次へとたゆみなく様々
な取り組みに猛烈教えられ感心するもの
です。教えるどころか教わるような。(苦笑)
まあ、せいぜいMyuらしく一所懸命楽しんで
生きる姿を見せて生きましょう。
スイミングスクールも今日からスタートと
元気になった愛孫は意欲的に頑張りました。

2017.1.12 14:02
【正論】
「グローバル化」が諸悪の根源か むしろ
機械や技術が職を奪っている 
要因の冷静な分析が必要だ 
学習院大学教授・伊藤元重http://www.sankei.com/column/news/170112/clm1701120005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今、人生をかけられる仕事をしているだ
ろうか?

<成長のヒント>
 せっかくの大事な人生。
 どうせ働くなら
 人生をかけられるような仕事をする。
 生活のためにいやいや働くのではなく
 満たされない思いを埋めるためでも
 やりがいや達成感を得るためでもなく
 生きている実感を深く味わえる
 生きがいを生み出す働き方。
 仕事に心血を注ぐことで
 人生がつくられていく働き方。
 そのためには
 1)基準や目指すところを、めいっぱい
  高いところに設定する。
 2)与えられた(求められている)仕事に、
  情熱や思いを込めて働く。
 3)関わる人たちのお役に立って、深い
  喜びを循環させていく。
 そうして
 血が通った(命が宿った)仕事をすること
 で
 人生がイキイキと躍動していく。
 


  


Posted by Myu at 22:50Comments(0)風俗習慣健康生活全般孫!

2017年01月14日

「長呪」「隣国の呪」を如何にせむ





本日は1月12日(木)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日は今年初めての愛孫の週一回の
お弁当&スープのグザイ型抜き作りから
10時20分には音楽教室の進級個人面談、
そして午後は今年初めてのレッスンと・・・
一応体調も回復し、昨日から幼稚園の始業
に間に合い、スイミングスクールこそは
大事を取って耳鼻科通院に替えましたが、
音楽教室も始まりました。
3月半ばには幼稚園3年間の修了式です。
したがって残り約2か月の幼稚園生活と
なります。行事も生活発表会とヴァイオリン
コンサート(女子のみダンス発表会)とあり、
先生方も園児も一生懸命です。
音楽教室の年一回の発表会も3月末予定
で本日楽譜とCDの配布がありました。
集団行動をしつつ少しづつ色々な体験を
して社会性も培い養われていくものです。
そして小学校入学とさらなるステップアップ
した環境へ挑むは必須となります。
できるだけ自然体での環境移行が望ましい
と思い願うものです。

2017.1.11 14:00
【正論】
年頭にあたり 家族や国家巻き込む「長呪」
の危険性 超高齢化社会をどう生きるか
 拓殖大学学事顧問・渡辺利夫http://www.sankei.com/column/news/170111/clm1701110004-n1.html

2017.1.12 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
韓国の自己中心性には、毎度のことながら
あきれるhttp://www.sankei.com/premium/news/170112/prm1701120005-n3.html

今日の小田氏からのメールは?

魂が求める3つのこと

<成長のヒント>
 魂は
 大きく、美しく、輝くことを求めている。
 心は
 安定、安心、満足が好き。
 だから
 心を優先していたら
 魂の衝動を無視することになる。
 魂の衝動のままに動けば
 心は後からついてくる。
 誰でも本音では
 ・今までよりも、大きなこと(新しい
  こと)に挑戦したい。
 ・純粋に誰かのために動いて、もっと
  役に立ちたい。
 ・何(誰)も気にすることなく、完全燃焼
  して突き進みたい。
 と思っている。
 そんな魂の衝動に従っていれば
 いいことばかりではなく
 確かに、いろいろなことは起きるが
 すべての出来事によって
 結果的に
 大きく、美しく、輝く人生になっていく。



  


Posted by Myu at 19:33Comments(0)世界!政治生活全般孫!

2017年01月13日

身の程知らずを如何にせむ!







本日は1月11日(水)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日は午前中録画鑑賞をゆっくりと。
午後は愛孫を迎えた足で買い物に、明日の
お弁当つくりにつき、イチゴを、そして
愛孫の大好きな美味しい焼き芋を買って
帰りました。
焼き芋のおやつを食べて、新学期が始まって
二日目、冬休みの殆どを体調体力弱く過ご
して病み上がりの様ですのでやはりよほど
疲れたのか昼寝ならぬ夕寝と相成り候。
自然体でゆっくり回復して生きましょう。
夕食時に起きてからがやはりなかなか
寝られず・・・致し方ありませぬ。(苦笑)
総合しての睡眠時間を良しとしましょう。

2017.1.10 11:36
【北京春秋】
中国外交の“ハットトリック”は経済力のおかげhttp://www.sankei.com/column/news/170110/clm1701100008-n1.html

ノルウェー人でオックスフォード大教授の
ステイン・リンゲン氏は、ブルームバーグの
記事でこう嘆いている。「中国とビジネスを
したければ、叩頭(こうとう)してわれわれの
利益に貢献しろというメッセージだ」

「叩頭」とは頭を地につけておじぎすること。
主として皇帝に謁見するときの臣下の礼。

今時身の程知らずの懐古趣味の中華思想に
付ける薬はないものでしょうか?
清王朝が倒れ、多民族国家の無理やり
専制共産主義なんですよね?
天安門事件もまるでなかったかの様な
反省無き毛沢東崇拝回帰の周近平はまさに
身の程知らずお山の大将気取りが滑稽!
気違いに刃物的軍拡如何にせむ!

民主党政権時に小沢一郎が周近平を
こともあろうに段取りを経ず天皇陛下に謁見
させたこと、そしてその後~現在「抗日」を
主張し、政策に軍拡侵攻を推し進めている
ことに何とも許しがたい思いいっぱいです。

今日の小田氏からのメールは?

今の周りにいる人を見れば、ちょっと前の
自分が見えてくる

<成長のヒント>
 自分勝手にやっていると
 勝手な人たちばかり集まってくる。
 人のためにいいことをしていると
 いい人たちが集まってくる。
 今、自分の周りにいる人たちは
 自分が普段していることに近い人たち。
 たとえ
 大変な状況であっても
 自分が楽しんでいれば
 いずれ
 楽しい人たちが集まってくる。
 たとえ
 厳しい状況に追い込まれていても
 自分が人のお役に立つことを優先し
 ていれば
 いずれ
 強力な味方が集まってくる。



  


Posted by Myu at 15:07Comments(0)世界!政治経済睡眠

2017年01月12日

三人の天皇・三つの元号と愛孫育ての貴重なわが人生







本日は1月10日(火)
今日は気温11度晴れとの予報。
今日は午前仕事午後は愛孫の耳鼻科
へ予約とり兼受診と自身の整形外科受診
と、そして帰宅しては夕食の支度・・・・・・
と、就寝させるまで色々予定がありまして
ゆっくり自分のことをしたくもできませぬ。
愛孫可愛やでしつけも良かれと思うことを
しっかりやってやりたいと思えば厳しくも
注意したり叱ったり勿論褒めることも
しっかりと・・・・・・・・
人生いろいろ・・・天皇譲位

今日の小田氏からのメールは?

2017.1.10 05:00
【天皇陛下の譲位】
新元号は平成31年元日から
 皇室会議を経て閣議決定へ 
法案提出は今年5月連休明けhttp://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

<成長のヒント>
 一生懸命、頑張っていたら
 いろいろなことが起きるもの。
 泣いても
 笑っても
 後悔しても
 楽しんでも
 みんな同じ一日。
 どんな一日にするかは
 何が起きたのかよりも
 どんな姿勢で取り組むか
 どんな気持ちを選ぶかが
 よっぽど大事。
 それが今日をつくり
 そのときの自分にふさわしいご縁が
 運ばれて
 進んでいく流れができていく。
 


  


Posted by Myu at 21:18Comments(0)人生孫!日本?!天皇陛下

2017年01月11日

元気で一所懸命が一番



本日は1月9日(月)
今日は気温11度雨後曇り後晴れとの予報。
今日は半日仕事です。しっかりやりきって
生きましょうと張り切って臨みました。
最新レジも二回目の挑戦でしたが何とか
そしてやればやるほどにリズムと速さに
お客様も「レジが新しくなったのですね。
速くなって良かったですね。・・・・」と
ともどもに実感共感して本当により良く
楽しみとなりました。
朝雨ふりにて車での送迎をお願いして出勤
しましたが間もなく雨が上がって陽が出て
来ました。愛孫が迎えに一緒に来てくれ
勝手知ったる店の中まで大きな声で
「おばあちゃーん」と・・・
年末年始に体調を崩していた愛孫もやっと
元気が出てきたところです。明日から
三学期始業登園となります。間に合って
治って良かった。少々アレルギー体質も
あるとのことで引き続いてお鼻の薬は
飲み続ける必要がありますが。
実際現金なもので元気になるとたちまち
大きな声が出て活発になり、賑やかな
日常となりました。猛烈うるさいほどに。
具合が悪くおとなしければ心配で元気が
良いが一番とさんざん思いましたが・・・
愛孫の元気さに振り回され疲労感いっぱい
ですがこれで良いのでしょう。(苦笑)

2017.1.9 01:00
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
三菱マテリアルの和解はやはり「追及」の
始まりだった…官民協力して真実を
国際社会に知らしめよhttp://www.sankei.com/premium/news/170108/prm1701080039-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

語尾を強くするほど、魂の声も強くなって
いく

<成長のヒント>
 魂の声を大きくしたり
 本音を呼び起こすには
 普段から
 語尾をハッキリさせるように心がけて
 みる。
 「~と思います」と、ボヤかすのではなく
 「~です」と、断定的に言い切る。
 「~しませんか?」と、様子を伺うのでは
 なく
 「~しましょう!」と、信じてリードする。
 誰だって
 責任を背負いたくないために
 周りの顔色を伺いながら
 断定的に言うのを避けたがるもの。
 しかし、それでは
 魂の声(本音)は、小さくなっていき
 引きつけるものが無くなっていく。
 多少間違ってもいいから
 語尾を断定的にハッキリ言い切っている
 うちに
 勢いがついてきて
 魂の声(本音)が引き出されていく。  
 



  


Posted by Myu at 22:17Comments(0)仕事健康孫!生活

2017年01月11日

最新の恩恵に浴し真摯に感謝





本日は1月8日(日)
今日は気温8度晴れ後一時雨との予報。
今日は勢いのある日曜日で一日仕事。
今年5日営業開始から最新レジ稼動で
大きな混乱もなく皆頑張っている様です。
Myuは実質今日が初めての担当となり
ますにて、緊張して挑みました。
果たして?「窮すれば通ず」
実際のところ出遅れたかと心配しましたが、
「案ずるより産むが易し」か?「杞憂」と
までは?初レジの感触はスピーディーで
面白く楽しいものでした。初日はひとまず
複雑な操作が必要な事案・事項には遭遇
しませんでしたので無事やり切りました。
が、今後ともお客様からの突発的要望と
か、複雑な返品・訂正処理とか・・・色々
出て来ることもありましょう。
順次しっかり対応処理できますよう学んで
やりきって生きましょう。
やはり最新式はすごい!いいものです!
開発に多くの叡智が結集されているわけで
しょう!敬意を払って感謝して生きましょう!

2017.1.8 16:30
【月刊正論2月号】
沖縄は日本ではない…に翁長雄志県知事
はなぜ抗議しないのか? 
八重山日報編集長・仲新城誠http://www.sankei.com/premium/news/170107/prm1701070012-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

闇を認めたら、その奥から光が出てくる

<成長のヒント>
 確かに
 本音のままに突っ走ると
 周りとの衝突も多くなる。
 ぶつかってしまう最大の理由は
 ・心からやりたいと思っていること
 ・あの人にハッキリ言いたいこと
 ・魂が求めていると感じていること
 それの正体が、実は…
 コンプレックスや、満たされない思い
だったり
 親や周りから受けた影響によるものなど
 感情的なものだったり
 表面的な思い込みだったりするから。
 魂の衝動(本音中の本音)に気づくには
 自分の中に
 ブラックな部分、闇が深い部分、見たく
ない部分。
 ダサいところ、みっともないところ、ズル
いところ。
 小さいところ、見栄っ張りなところ、弱い
ところ。
 などがあることを、素直に認めること。
 すると
 その奥から
 魂の衝動(本音中の本音)が顔を出し
はじめる。
 



  


Posted by Myu at 21:11Comments(0)情報仕事政治日本?!

2017年01月09日

病気の元はいろいろに?!









本日は1月7日(土)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日は午前中のシフトで何とかMyuなりに
楽しく頑張ってやりきり、早々に帰宅後は
昨年暮れより体調が良くない愛孫とじっくり
静かに遊んですごしました。食欲もまだいま
いち本調子でなく、やはり人間食べられない
と体調体力は回復しません。
あの元気なはちきれんばかりの甲高い声と
活発さがどこへ行ってしまったのか?
早く元通りの日常の姿になって欲しい。
「うるさい!もっと小さい声で!静かに!」
と注意していい加減にしてと5歳の女児の
愛孫ひとりに振り回される日々が懐かしい
ような。やはり「元気で留守がいい!」でなく
「振り回されてもいい、しっかり元気でいて
欲しい!」と思うものです。(笑)

北京で深刻な大気汚染続く 欠航多発、
高速道路も閉鎖
2017.1.4 19:41http://www.sankei.com/photo/story/news/170104/sty1701040013-n1.html

2017.1.5 17:53
中国の大気汚染拡大、「赤色警報」
32都市にhttp://www.sankei.com/world/news/170105/wor1701050024-n1.html

空恐ろしい大気汚染、中国のいい加減さは
メガトン級?無量大数(愛孫の得意な言葉)
? ・・・・ああ!いずれ此処日本へも偏西風
に乗ってPM2.5が大量に押し寄せて来る
のか?!如何にせむ!本当に困ったもの
です。

今日の小田氏からのメールは?

ウラとオモテをなくすための3つの要素

<成長のヒント>
 魂の衝動に従って
 本音で生きるには
 ウラをなくすこと。
 そのためには
 1)思うこと
 2)言うこと
 3)やること
 の3つを一致させる。
 そのために必要なのは
 素直さ、正直さ、真摯さ
 熱さ、優しさ、誠実さ
 もし
 思い、言葉、行動の3つが
 合っていなかったり
 ズレていたり
 ごまかしているなら
 まずは
 「言葉」と「行動」から変えていく。
 ・思っていることを、正直に話してみる。
 ・言ったことを守って、最後までやって
  みる。
 ・前向きで明るいことを話して、自分も
  周りも盛り上げる。
 そうしていくうちに
 素直さ、正直さ、真摯さ
 熱さ、優しさ、誠実さ
 のいずれかによって
 だんだんと
 思い、言葉、行動の3つが一致してきて
 ウラがなくなり
 魂の衝動のままに
 思いっきり、気持ちよく、フルパワーで
 走れるようになる。



  


Posted by Myu at 19:56Comments(0)健康世界!病気?!大気汚染

2017年01月07日

体調崩した愛孫



(イチゴは食べられませぬ)

本日は1月6日(金)
今日は気温8度晴れとの予報。
今日は年末年始パパママ妹と過ごして
あちこちお出かけしていましたが、風邪を
引いたか寝冷えしたかでお腹を壊したり
発熱したりとずうっと体調がすぐれなかった
ようです。そして具合が治らないまま仕事
始めとなったママ、そして一日遅れのパパ
から引き継いで昨日から体調の様子を見守
ることに相成り候。
一週間以上にもなる体調の崩れ不調で体力
抵抗力が低下した状態となり、食べるものも
注意して少しずつ、やはり食べたい気持ちと
食べたい思うものを優先して、それでも消化
の良いものを上げたいのですがなかなかに。
夕食後しばらくして手足に蕁麻疹が出て
かゆがったり、就寝時には鼻がつまり口呼吸
となりのどが痛いと・・・・
年末年始でどこも休診状態のところですが
内科医院を受診して薬をもらってあると。
しかし、ここ約3年幼稚園も病気で欠席する
ことはなく皆勤賞の愛孫です。
その前2歳半から約半年耳鼻科通院を週
3日しっかり通って滲出性中耳炎で鼻たらし
状態から完治に励み祖父母ともに努力精進
したものです。やはり今時のアレルギー性
鼻炎も風邪をひくと多少とも症状が出るとの
ことで久しぶりに今回耳鼻科通院をすること
にしました。
来週10日(火)からの幼稚園三学期始業
までに何とか回復して元気になってほしいと
こちらも必死です。祈るようです。

2017.1.5 17:00
【メガプレミアム】
橋下徹氏vs「美人」論客・三浦瑠麗氏“上から
目線”対決 「分析浅すぎ」「そこらへんの
政治家と一緒」…慰安婦発言めぐり
場外バトルhttp://www.sankei.com/west/news/170105/wst1701050001-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

最大限に能力を発揮するための3つの条件

<成長のヒント>
 何をするにしても
 怒り、欠乏感、承認欲求、復讐心、義務感
 高揚感(ハイテンション)、欲望、野望…
 を原動力(ガソリン)にしていたら
 余計なチカラが入り
 身体も、思考も、感情も
 すべて固まってしまう。
 それでは
 何事も続かないし
 秘められた能力も、最大限には発揮でき
 ない。
 能力を発揮するには
 次の3つが必要。
 1)脱力してリラックスする
 2)いい感情を集めて感じる
 3)いいイメージを持つ
 まず
 脱力するカギは、呼吸にある。
 自分が得ることばかり考えていると
 いつの間にか
 空気を吸い込むペースが早くなって
 肩があがり、全身に力が入って
 どんどん緊張していく。
 脱力の秘訣は
 吐くことを意識すること。
 できるだけ
 ゆっくり、長く、丁寧に吐いてみる。
 すると
 だんだんと全身のチカラが抜けていき
 自然とリラックスしていく。
 次に
 今まで経験してきたことの中で
 ・楽しかったこと。
 ・嬉しかったこと。
 ・誇らしいこと。
 などを思い出して
 その感情たちを自分の胸の中心に集めて
 くる。
 最後は
 何でもいいから
 過去最高に、うまくいっているときを思い
 出したり
 未来に大活躍している姿を自由に妄想して
 みる。
 それらの良いイメージをお借りして
 今日やることに、こめてみる(重ねてみる)。
 すると
 体も、心も、頭も
 うまくいくと感じて
 心地よく脱力し
 勝手にピーク・パフォーマンスを発揮して
 くれる。
 




  


Posted by Myu at 21:03Comments(0)休日孫!病気?!医療

2017年01月07日

新年本日から(通常)営業開始です。







(踊るように巧みに軽やかに)

本日は1月5日(木)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
昨日の仕事始めは2時間半も延長勤務と
なるほどに、最新レジ導入の最終研修&
練習の確認を緊張且つ真剣に実施され
ました。明日から通常営業につき、普通に
行列されるお客様を最新レジならではの
効果を実践して発揮しなければなりませぬ。
果たして・・・・
Myuは連休シフトにて出遅れてしまうことに
なり、それもまた不安ですが。
20時過ぎの店長からの本日の実績と無事
新レジシステムがうまく起動し、皆も研修
練習の成果をしっかり発揮実践できたとの
報告ラインメールにて、初日頑張った仲間
そして休日の仲間ともどもほっとしたところ
です。
Myuもしっかりやりきって生きたいと。

2017.1.5 14:03
【正論】
年頭にあたり 蹶起した西郷隆盛が「死」と
差し替えに遺したメッセージは何か? 
新年に問い直す「抵抗の精神」
 日本大学教授・先崎彰容http://www.sankei.com/column/news/170105/clm1701050006-n1.html

2017.1.5 15:22
「高齢者」は75歳以上 日本老年学会など
提言、65~74歳は社会の支え手http://www.sankei.com/life/news/170105/lif1701050032-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

不安と恐怖の向こう側にまっているもの

<成長のヒント>
 魂の衝動(本音中の本音)に従って
 突き進もうとするときほど
 大きな不安や
 強い恐怖が襲ってくる。
 頭の中で、やる前から
 「それは、やりたいけれども
 もし、本当に踏み出してしまったなら
 大変になってしまうかも...」
 と、ついつい考えて、足が止まってしまう。
 それは、ごくごく当然のこと。
 しかし、魂(本音)は
 現状維持で落ち着こうとは思っていない。
 小さくまとまろうとは考えていない。
 求めていることは
 新しいことや大きいことに挑戦したい。
 身近な人にもっと深く関わりたい。
 より多くの人のお役に立ちたい。
 祭りのように盛り上がって、楽しいことを
 したい。
 と、燃えたがっている。
 だから、自分だって
 ホントは知っているはず。
 「私は、まだまだこんなもんじゃない。
 本当は、もっと、もっと、もっと
 走りたい!攻めたい!
 開放したい!味わいたい!
 与えたい!愛したい!」と。
 不安と恐怖の正体は
 現状が変わることを、必死に抵抗して
 いる過去の自分。
 周りとの関係性を変えたくない、めんど
 くさがりな自分。
 そこに人生のハンドルを預けていたら
 言い訳を上手にして
 魂の衝動を都合よく書き換えながら
 進んでしまう。
 不安や恐怖を感じる向こう側には
 魂(本音)が求めているものがある。
 もちろん
 多少は大変かもしれないが
 人生が大きく変わっていくはず。
 そして
 何ものにも変えがたい
 魂が震える、極上の体験を味わえる。

 


  


Posted by Myu at 19:49Comments(0)天気休日仕事PC

2017年01月04日

新しもの尽くし





本日は1月4日(水)
今日は気温12度晴れ時々曇りとの予報。
今日は仕事始めです。気合を入れて張り切
って臨みました。
又新年に更に最新式レジシステム導入と
あって、明日からの新年の営業開始に向け
ての店の展示棚の準備掃除に加えて、新し
いバーコードの貼り換えも必須にて大わらわ
の忙しさでした。そして更に暮れから研修
してきましたレジの使用マニュアルの実践
練習、疑問点などなどを皆で猛特訓して
理解納得すべく心構えをそれぞれが
必至で持つべく頑張りました。
変革の今年のスタート、皆緊張しつつも
しっかり意欲的に一所懸命頑張りました。
明日から本番です。しっかり必然として
回数を実践して使いこなして慣れれば
自信もついて行くことでしょう。
Myuはシフトスケジュールから、すぐ実践
担当できませんので今日の最終研修を
忘れないよう整理しておきましょう。

2017.1.4 12:28
中国が嫌がるオスプレイ飛行再開
「尖閣諸島防衛の切り札」
 井上和彦氏「反対派は非科学的」http://www.sankei.com/politics/news/170104/plt1701040016-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

回りにまわって、循環しているかどうか?

<成長のヒント>
 頑張っても、続かないのも
 やればやるほど、苦しくなるのも
 循環していないから。
 自分がやりたいことは、相手にも喜ば
 れることか?
 自分だけが楽しいのではなく、周りも
 楽しめることか?
 計画を立てることは大事。
 でも、それ以上に
 取り組むスタンス
 日々の働き方の方がもっと大事。
 循環していれば
 自然に続く。楽しみ倍増。勝手に盛り
 上がる。
 人が集まってきて、ご縁に恵まれる。
 新しい展開がやってきて、流れが加速
 する。
 そもそも
 魂(本音中の本音)は
 ・深くつながりたい。
 ・多く関わりたい。
 ・誰かの役に立ちたい。
 ・一緒に味わいたい。
 ・共に乗り越えたい。
 ということを求めているから
 循環することを意識して、働いてみる。



  


Posted by Myu at 23:08Comments(0)仕事健康

2017年01月04日

録画鑑賞をゆっくり楽しんで









本日は1月3日(火)
今日は気温12度晴れ時々曇りとの予報。
今日も暖かく穏やかなお正月三が日と
なりにけり。
元日二日と家でゆっくり過ごしました。
初日の出を観にも行かず、初詣へも行かず、
初売りへも行かず、福袋も買わずに。
しかし、今日は半日近場をドライブし、暖かい
陽の光と空気と風を気持ちよく浴びてきまし
た。
そしてまたゆっくり録画鑑賞を楽しみました。
元日に実況放送された「ウィーンニューイヤ
ーコンサート」「新春宝塚スペシャルレビュー
誕生90年特集」「究極ガイドTV2時間でまわ
るルーブル美術館」などなど。
恒例の箱根駅伝は残念でした。

2017.1.1 18:52
「だるま市」が分離開催 
露天商と関係悪化、群馬http://www.sankei.com/life/news/170101/lif1701010048-n1.html

2017.1.3 15:59
【WEB編集委員のつぶやき】
韓国は、やはり「反日カード」を切った 
新年からつぶやかずにはいられないhttp://www.sankei.com/world/news/170103/wor1701030030-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

本音の源泉とは、何か?

<成長のヒント>
 どうしたら
 本音中の本音(魂の叫び)に気づける
 のか?
 それは
 誰しもの本音の中にある
 「人の役に立ちたい」
 という衝動(エネルギー)を活用すること。
 心の底から
 家族、身近な人、仕事で関わる人、地域の
 人たち、日本人、世界...
 などの幸せをイメージして、広げていく。
 すると
 凍りついて固まっていた
 心が切り割かれて
 そのスキマから
 本音中の本音が湧き上がってくる。
 

  


Posted by Myu at 21:35Comments(0)音楽趣味天気TV(テレビ)

2017年01月03日

皇居一般参賀







本日は1月2日(月)
今日は気温11度晴れ時々曇りとの予報。
今日もゆっくり新年をお正月をゆっくり
じっくり録画鑑賞をして過ごしました。
皇居の一般参賀も毎年恒例でTVにて
天皇皇后両陛下・皇太子ご夫妻・・・・の
お姿を御目文字拝見させて頂き、畏敬の
念を改めて抱きつつ日本人で本当に良か
ったと嬉しく感謝でありました。

又ロサンゼルスの姉夫妻とスカイプビデオ
交信にてお互い新年のご挨拶を。そして
しばし色々とお話を・・・・
居ながらにして顔を見ながらお話ができ
スカイプに感謝です。

美味しいおせち・美味しいお餅を焼いて
入れたお雑煮・・・そしてお蕎麦も買った
ものと頂いたものと沢山ありまして・・・
且つ、手作りの濃厚チーズケーキ・
お汁粉・・・などスィーツやお菓子も色々と
緑茶・コーヒー・・・と家にいるとあまり動か
ず、食べて飲んでとが忙しいほどに・・・
お正月ならではの環境にどっぷり浸かって
自制してかからないとたちまち太ってしまい
そうです。

2017.1.2 10:39
天皇陛下「本年が人々にとり、穏やかで
心豊かに過ごせる年となるよう願ってい
ます」皇居で新年一般参賀http://www.sankei.com/life/news/170102/lif1701020009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

2017年に飛躍するためのカギを握るのは?

<成長のヒント>
 2017年の酉(とり)年
 羽ばたいていくために大切はことは
 本音で生きること。
 本音とは
 誰かから影響を受けて作られた
 借り物の価値観からの
 表面的な願望ではなく
 心の奥にある
 魂の叫びのごとき
 本音の中の本音のこと。
 今年は
 その本音を引き出し
 その衝動のままに突き進むことが
 飛躍のカギとなる。



  


Posted by Myu at 00:11Comments(0)日本?!スウィーツ天皇陛下

2017年01月01日

新年を美味しくスタートしました。





本日は2017年1月1日(日)
新年元旦です。
今日は気温11度晴れ時々曇りとの予報。
全国的に晴れて初日の出もしっかり見られ
たとのこと。
Myuは恒例でNHKにて除夜の鐘を聴いて
「今夜も生で否、年の初めはさだまさし」を
しっかり観て就寝と相成り候。
したがって初日の出は見られませぬ。
観に出かけることも致しませぬ。
大みそかまでしっかり働かせて頂きまして、
一年の仕事納めでしっかり締めくくりまして
心身ともにすっきりはっきりさっぱりとやり
切った充実感を味わいつつ、お雑煮を作り
年越しそばを作って頂きます。
そして楽しく感謝しつつ年を越して自分の
時間をじっくりとあじわいつつ、4時間半ほど
寝て起床、さあ!新年の朝の宴の準備に
取り掛かり、丁度これまた恒例の9時から
始まる群馬実業団ニューイヤーマラソン
に合わせてお屠蘇乾杯・おせち・お雑煮を
用意して頂きます。
おせちセットもこちら宇都宮に来て幸いに
今の仕事場にご縁を頂きまして以来、今年
で4回目の美味しいおせちセットで新年を
美味しくスタートさせて頂いていますこと
本当に有難く幸いにも感謝です。
そして家族が老いても一応健康体調が
良いことに有難く感謝です。
今年一年またマラソンの如くいろいろ出来
湧くこともありましょうが、ひとまず元気に
スタートできましたことそれぞれしっかり
今を一所懸命生きましょう。

2017.1.1 00:00
【安倍晋三首相年頭所感】
「憲法施行70年の節目の年」「日本人が
自らの手で未来を切り拓く気概が求めら
れている」http://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010041-n1.html

2017.1.1 05:00
【安倍晋三首相×つんく♂さん新春対談】
首相「ワクワクする日本作る」
 つんく♂さん「声失っても音楽を世界へ」http://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010015-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今日の決意の熱量が、今年を決める

<成長のヒント>
 あけましておめでとうございます。
 小田真嘉です。
 昨年以上に
 新たなる分野に挑戦していき
 みなさんのお役に立つべく
 熱く活動をして参りますので
 今年も
 どうぞよろしくお願いします。
<成長のヒント>
 2017年の酉(とり)年は
 今までの
 考え方、やり方、関わり方、働き方、
 生き方から
 一気に脱却して
 次のステージ(ストーリー)や
 新たなるお役目(ポジション)へと
 羽ばたいていく年。
 そのために大事なことは
 自分自身に打ち勝つこと。
 今年は
 どんなことに、果敢に挑戦していき
 ますか?
 思い切ってやめることや、卒業する
 ことは?
 どうせやるなら目指したい高い高い
 目標は?
 その思い(決意)が
 熱く燃えているほど
 高く羽ばたけるのが今年。
 


  


Posted by Myu at 23:09Comments(0)行事!健康家族