最近の記事
< 2008年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年01月31日

寒さ痛烈!

本日は1月31日(木)
今日は昨日の寒さの緩みの反動で
晴天にもかかわらず、
寒さが痛烈のようです。
冷たい北風が吹いて一層寒く
皆さん肩をすぼめ、額の眉間にしわ寄せ、
眉をゆがめ、口をつぼませ、
体全体を小さくして、
「おおっ!さむー!」と
言って入っていらっしゃいます。
冷たーーい!凍りつくような空気ともに!
こちらも思わず「冷たーいですね!」と
ご挨拶してしまうほど。



南国の鳥であるはずのTaMaちゃんも
寒さに強くなったものです。
今日は終日受付の森で過ごしました。
今はたらふく?食べておやすみです。
大きなくちばしを背中の羽毛にしまって
ぐっすり睡眠状態です。
人間の赤ちゃんのように?
いえ、赤ちゃんはどんな動物でも
何をしてもどんな格好でも
見て飽きませんし、可愛いものです。
TaMaちゃんはもう赤ちゃんでは
ありませんが可愛いです。
  


Posted by Myu at 18:15Comments(0)天気

2008年01月30日

やっぱりTaMaちゃん!

本日は1月30日(水)
今日はちょっと気持ち休まる
寒さ続きのなかのほっとした
ぬくもりの有る日和でした。
こんな日もあるからいいのです。
お天気も人生も厳しいばかりじゃ無い
ということ。



大いなる自然の計らいに感謝です。
Myuの人生もこれからも
いろいろありそうですが、
頑張って自然体で生きて行きましょう。
TaMaちゃんがなんとも可愛く
こんなMyu のそばで癒して
励ましてくれています。
TaMaちゃん有難う。
  


Posted by Myu at 21:14Comments(0)

2008年01月29日

より良い環境!

本日は1月29日(火)
今日は天気予報では雪または雨?
やはりこの辺は雪より雨となりました。
今朝はあまり冷え込みませんでした。
しかしそのまま気温が上がることは無く、
氷雨ほどではありませんが、気持ちが
暗く冷え込むような(Myuだけかな?)
雨天の終日でした。



外のプランターズのお花さんたちは
昨年の晩秋に一斉に買ったものですが、
風の吹きさらしの道路側対
風が当たらず暖かい陽をいっぱいに
浴びられる南側とではやはり如実に
育ち状況に差が有ります。
生きとし生けるものすべて環境が
良いにつけ悪いにつけ影響・関係が
あります。
不屈の精神・ハングリー精神で
頑張れる場合も有るでしょう。
不遇だったから良かったと言うケースも
有るでしょう。
しかし、敢えて望むことも無いでしょう。
できれば良い環境の方が良いでしょう。
道路側で今まで頑張って一生懸命に
咲いてくれていたプランターを
風のあまり当たらない南側に一緒に
してあげました。
これからはもっともっと元気に思いっきり
お花を咲かせて見せてくれることでしょう。
今まで冷たい環境でご苦労様でした。
  


Posted by Myu at 19:14Comments(0)

2008年01月28日

可愛さつのる!

本日は1月28日(月)
今日は午後から少々曇りとのこと。
予報通りでしたね。
でも風がないせいか過ごし易かったような。



TaMaちゃんも午前中は受付の森で
ゆっくり遊びました。
一人ぼっちでなにを考えて?思って?
SoRaちゃんやOKuRaちゃんたちの
ことは覚えているかしら?
三歩歩ったら忘れてしまうのは鶏?
TaMaちゃんはどうかしら?Myuが
時々TaMaちゃん?と呼ぶだけですが、
さびしいのかしら?
解らないから余計にいとおしく
可愛さが募ります。
TaMaちゃん!
  


Posted by Myu at 21:12Comments(0)

2008年01月27日

TaMaちゃん!

本日は1月27日(日)
今日は晴天でとても明るい。
でもやはり風があって外はとても寒いです。
お部屋の中は陽が当たっていれば
それなりに暖かい。



多少は暖房もひつようですが。
TaMa ちゃんも陽のあるうちは
受付の森で気持ちよさそうに、
じっと長いこと枝に止まっています。
時にまるで気配すらせず、静かに、
時にご機嫌そうに鳴いてみせたり。
時にMyuを呼ぶかのように?
そしてお腹が空けばせっせと自分の
お部屋に戻って食べていたり、
今日はのどかな日曜日!
TaMaちゃんにとってはね!
Myuはいろいろとやることが山のよう!
自分で蒔いた種が中途半端なのか?
収穫というより、途中で台風にでも
見舞われた感の後片付け状態!
全滅ではいけないと
救うべきところはしっかり救って
護らなければ!
TaMaちゃん!Myu を癒してくれて
有難う!
  


Posted by Myu at 17:08Comments(0)

2008年01月26日

この冷たさ!

本日は1月26日(土)
今朝も冷え込みましたね。
最近Myuは夜の内に洗濯し
しっかり干していました。
しかし、今日は早朝に洗濯し、
外に干しました。



もうなんとも指先が冷たいこと!
冷たいこと!痛くて!凍りつきそうでした!
そう、昔を思い出しました。
久しく昔です。布オムツの時代です。
長男の生まれた頃はまだまだ
紙おむつのはしりで使うと返って
オムツかぶれになってしまうもので
よほどお出かけの時以外は使用は
出来ませんでした。
アメリカ製・外国製もいまいちでした。
日本古来の布オムツが一番でした。
そのオムツを冬の早朝に干そうものなら、
干したそばからバリバリに凍ってしっかり
伸ばすこともやっと!それはそれは
冷たく、手指も凍りそうな中、
競争で手際が試されたものでした。
実際、今よりよほど気温も低くなり、
冬はこの辺でも寒いもの、
雪もしっかり降りました。
本当に地球温暖化は加速しているのです。
今朝は今まで忘れていたかのような
しっかり冷たさ・寒さをしばらくぶりに
感じました。
感慨深いものがありました。
  


Posted by Myu at 20:12Comments(0)家事

2008年01月25日

今日も!

本日は1月25日(金)
今日も寒さ更新でしょうか?
まだまだ続くようですね。



冬は冬らしくしっかり寒くないとね。
寒さに強い・弱い・我慢がいい・わるい
いろいろ様子・事情がありますが、
防寒対策をしっかりして、それぞれ
頑張って乗り切るしかありません。
TaMaちゃんもね。
  


Posted by Myu at 21:59Comments(0)

2008年01月24日

だんだんと!

本日は1月24日(木)
今日も曇りで冷たく寒い日和です。
また上州の空っ風が肌を刺すように
時に強烈に吹き荒れます。
お部屋の中は省エネとはいえ、
やはり暖かく暖房は欠かせません。



TaMaちゃんもだんだんと
Myuに心を許して来ているような?
Myuの肩に止まったり、結構
近くで安心したように遊びます。



可愛い可愛いTaMaちゃん!
  


Posted by Myu at 21:23Comments(0)

2008年01月23日

初雪?!

本日は1月23日(水)
今朝の天気予報状況では東京お台場で
雪が降っている模様でした。
やがて北上してここ群馬・高崎もまもなく
雪になる様子?!
実際10時過ぎ頃から雪が降ってきました。
今シーズンの初雪です!



連日寒い日和が続いていましたので、
雪が降ったら積もるかな?!
と期待と心配が入り混じっていました。
でもやがてまもなく雨に変わり、
がっかりと安堵が入り混じる事に・・・
まっ!いいでしょう。
降り積もっても困るのですから。
どかっと降っても地球温暖化が
止まった?!と安心できるわけでなし。
Myuの周りは何となく穏やかな?
気象・天候・・・・
嵐の前の静けさではあるまいな?!</span>  


Posted by Myu at 17:12Comments(0)天気

2008年01月22日

TaMaちゃん!

本日は1月22日(火)
今日も「寒い寒い!」と誰もが思わず
口をついて出てしまいます。
大寒は昨日でしたね。
寒いわけですね。



心が寂しく侘しく寒いMyu!否?
&!TaMaちゃん!も
少しでも寄り添って心と体を
温めるべくホッカイロ?否、
&Myuの肩に乗って
結果、MyuとTaMaちゃんは
お互い癒し癒され
いい関係になっているということかな?!
TaMaちゃんいつもはあまり鳴かず、
静かなのに、今しっかり寝ているようで
随分賑やかなのね?!
気分の良い時と誰かを呼ぶ時に鳴く鳥と
ブルーボタンインコの習性を聞きました。
そうね、安心して程好い暖かさで
気分良く寝られるわけですものね。
良かった良かった!
  


Posted by Myu at 20:01Comments(0)

2008年01月21日

可愛い!

本日は1月23日(月)
今日も曇りで昨日より寒いかな?
雪が降りそうで降らない。



降ったら困ると分かっても
ちょっと白い雪を居ながらに
見たい気持ちも無きにしも非ず。
雪って何か神秘的というか
嬉しいような懐かしいような
癒されるような?憧れのような?
白い色が良いのか?不思議な
感覚だったり、感触だったり・・・
白銀の世界・それはMyuにとっては
もう久しく訪れていない風景。
かつてスキーをそりすべりを
楽しんだ世界。
雪の中で慣れ親しんで?それでも
もう結構と?思って生活している方々に
とっては雪はどんな存在・思いが
あるでしょうか?
それなりの生活の知恵で雪と
共存していることでしょう。
我が家の猫のちむは暖かいコタツで
Myuの想像する雪のことなど考えも
及ばないことでしょうね。

  


Posted by Myu at 22:16Comments(0)

2008年01月20日

嬉しい!

本日は1月20日(日)
今日もまあまあ良い天気です。
Myuは夕べのうちに洗濯を
済ませましたので、



少々余裕がある感じで
猫のみゅう&ちむと布団の中で
遊んでみました。
時々Myuが起きてもしっかり伸びて
寝ているみゅう&ちむです。
そして一緒に起きて、布団のお片づけも
ローラーをかけて、一緒にやりました。
はい、ここまでね、とMyuはお出かけよ。
北に車を走らせ、美味しいクロワッサンと
ケーキを買いに。
そして出社です。
TaMaちゃん「オ・ハ・ヨ!」
今日は日曜日なのでゆっくりと
お部屋から出て遊びなさいと。
ちょっとしたらどうでしょう?!!
TaMaちゃんがMyuの肩に止まりに
来たではありませんか!!
感動でした!
一層いとおしくなりました!
SoRaちゃんの後についてはMyuの
肩を止まり木的にとまりましたが。
今は孤独なTaMaちゃんとMyuだけです。
Myuを多少頼りと認めてくれたの
でしょうか?!有難う!大好きよ!
  


Posted by Myu at 12:16Comments(0)

2008年01月19日

元気です!

本日は1月19日(土)
今日も明るく晴天ですが
とてもとても冷たく寒い空気です。



でも外のプランターズのお花さんたちは
元気で寒さをものともせず、
立派に大きく成長しています。



TaMaちゃんも寒さより(南国の鳥で
この時期ホッカイロは必需品ですが)
さびしく心が寒かったのですが、
何とかMyuの声と姿を感じる範囲で、
元気を取り戻しています。
その自由奔放なまたそのからかいの
態度はどうよ!
元気が何より!
  


Posted by Myu at 18:07Comments(0)

2008年01月18日

頂き物!

本日は1月18日(金)
今日も晴天なれど気温は上がらず
昨日より寒く記録更新です。
また、今日は今年初めてのコーラスの
レッスン日です。



昨年12月15日の観音山風車での
大人のコンサートの発表以来です。
みな立派な主婦でしっかり年末年始を
やり過ごし、旅行もされたようです。
お土産を頂いてしまいました。
寒い京都に行かれたKuboさんからは
行列のできる店「京煎堂」の
「御縁の桜」というお菓子を
頂きました。ご馳走さま。



また、Miyashitaさんからは
昨年の夏に行かれて買っておいたとの
「仙台の玉虫塗りのべっ甲長調のしおり」を
お年賀としていただきました。
ちょっと素敵です。有難うございます。
行った先でコーラスの面々のことを
ちょっとでも思っていただいて、
嬉しいやら有難いやら恐縮の限りです。
Myuは本当に頂くばかりで
なんとも申し訳ありません。
  


Posted by Myu at 21:26Comments(0)趣味

2008年01月17日

さびしいと!

本日は1月17日(木)
今日も晴天ですが冷たい風と空気です。
寒そうな顔・顔・顔。
白っぽく冷たそうな皮膚の顔。
思わず両頬を手でさわり、
ひぇー冷たーい!と



叫んでしまいそうな顔。
肩もすぼませ、みんな同じような
格好と顔。
決して楽しそうには見えない顔。
寒いと嬉しくも楽しくも無いみたい。
好きな人と離れたり別れたりも
心がさびしく寒くなるような?
気持ちがふさぎ、食欲も減退するような?
ブルーボタンインコのTaMaちゃんが、
Myuと離れて3・4日、とてもさびしそう?
SoRaちゃんたちセキセイインコ仲間とは
やはり違って一人ぼっちでさびしそう?
小鳥もさびしくて死んでしまうことも?!
あまりえさも食べてないような?
とのことで、再びMyuのところへ、
TaMaちゃんだけが戻って来ました。
そしたらどうでしょう?!
げんきんなものでチョコチョコ元気に
歩き回り、受付の森で遊び始めました!
Myuの「TaMaちゃん」と言う声に反応し、
たちまち元気を取り戻してくれた様子?!
そんなTaMaちゃんがとてもいとおしく
可愛い!Myuも大好きよ!
  


Posted by Myu at 17:41Comments(0)

2008年01月16日

プラス思考!

本日は1月16日(水)
今日も終日寒く冷え込んでいます。
Myuの周りがいろいろ変化変革
しようとしています。



下手の考え休むに似たり!
変わることを良しと出来るか?
良しとなる、良しとするんだ!
と不安ながらも前向きに
意志を持ってプラス思考で
遣るしかない!
TaMaちゃんのように積極的に。
アタックアタック!
ガンバルンバ!
  


Posted by Myu at 21:42Comments(0)性格!

2008年01月15日

別れ!

本日は1月15日(火)
今日は晴天ですが、寒気団で
このところ冷え込んでいますね。



今日は会議で前橋へ出かけました。
ヤマハの担当者がまた変わります。
退職だったり、担当地区が変わったり、
・・・・このところ別れが続いています。
さほど情も支障も無く淡々とした別れ
だったりですが。
深く関わって共に良いときも悪い時も
一緒に励んだ者同士の別れは
辛いものがあるでしょう。
SoRaちゃん・TaMaちゃん・・・・たち
どうしているかな?
  


Posted by Myu at 22:52Comments(0)仕事

2008年01月14日

カサブランカ!

本日は1月14日(月)
成人の日で(国民の祝日)休日。
昨日も今日も晴天ですが風があります。
雨や雪でなく良かったですね。



新成人の方々は早、平成20年ですから、
みんな平成生まれなのですね。
本当に月日の経つのは早いですね。
昭和は遠くなりにけり。
我が家の主人の祖母は明治37年生まれ、
今年は104歳?105歳?
明治・大正・昭和・平成と4つの天皇の
時代を生き抜いて現在なお矍鑠と!
耳こそ遠くなりにけりですが、
それも長生きの秘訣?功をそうして
いるような?



長い間には戦争も不況も・・・・いろいろ・
さまざま経験し、今よりよほど不便な時代を
立派に過ぎ越し様は敬服・畏敬の念に値
するものでしょう。
Myuには途方も無い、想像だにしえない
祖母の年までの年月です。・・・・・
SoRaちゃんたちのいない店では
今、お花がせめても慰めのように
一生懸命咲いてくれています。
特に、カサブランカが次から次と・・・・
大輪をMyuに見てよとばかりに開いて
見せてくれています。
そうだったわね。有難う。
お花さんたちの存在もまた有難い!
外のプランターズのお花さんたちも、
雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも・・・
Myuも元気を出して頑張ろう。
  


Posted by Myu at 13:53Comments(0)

2008年01月13日

さびしい!

本日は1月13日(日)
昨日の雨と打って変わって晴天です。
が、今日は風が強いです。
群馬の名物空っ風で寒いです。



Myuの心も少々さみしく寒いです。
毎日逢えて楽しく一緒にいた鳥さんたちが、
Myuの生活・仕事仲間として極自然に
お互いの存在を認め合って同じ空間に
存在していたのですが、
そして大半の方が嬉しく楽しみにして
下さっていたのですが、
事情が出来湧きましてママの所に
帰ることになったのです。
生死にかかわらず別れは辛いですね。
後からその存在の大きさを実感じ、
ポカンと穴が空いた様なこのなんとも
いえない空虚感・虚脱感・悲壮感・・・・
「おはよう!SoRaちゃん・TaMaちゃん・
OKuRaちゃん・OToちゃん・MiMiちゃん・
KoKoちゃん」とも、「おやすみ!・・・・・・
・・」とも言う習慣だったものが無くなった!
本日、月一回東京からお出でになる
95歳の(ピアノ科の名誉教授の)
ABe先生が最も如実に「どこ?どこ?・・」
と探され、いないと解ると「さびしいわね!」
とおっしゃられたことに妙にMyuの
さびしい気持ちが同病相哀れむごときに、
癒されたような?!共感できたことが
救いとなることをちょっと体感したような?!
仕方ないことも十分に解って。
  


Posted by Myu at 14:48Comments(0)

2008年01月12日

育児放棄!

本日は1月12日(土)
今日は予報通りお天気がくずれました。
久々のお湿りです。
必要あっての自然の計らいでしょう。
このところ人間だけでなく、



本能で生きる動物の生態も
変化している様です。
ドイツの動物園のホッキョクグマの
母親が育児放棄の状態のようです。、
奇怪な行動をして小熊をくわえては
投げ落とし、小熊が危険で死にそうに?
他でも母熊が小熊をたべてしまったと!?
のことで、離して人間の手で育てることに
したそうです。他にも例があるとのこと。
動物園ですから既に自然な状態では無い
ですよね。世界中の動物園でも問題が
おきていることでしょう。
地球温暖化の大きな力の影響か?
小さな小熊のあどけない様子を見るにつけ、
愛くるしい姿に母親の愛情を得られない
とは可哀想過ぎるとやるせない気持ちに
なりました。人間のようにある意味作為的に
遣っているわけではなかろう母熊も哀れです。
人間の人間による人間のための動物虐待?
の結果のような気がします。
なにをか言わんや!

  


Posted by Myu at 19:00Comments(0)動物

2008年01月11日

おせちもいいけどカレーもね!

本日は1月11日(金)
今日も晴天だけれどちょっと寒いかな?
でもでも本当の冬の寒さじゃないような?
不気味な空模様と感じるのはMyuだけ?
晴天続きもいいけど白い雪もたまにはね!
今朝、Myuは花屋さんによって来ました。



受付の森がインコのTaMaちゃんにより、
黄色の蝋梅の花があっという間に
落とされ枯れ枝の森となってしまったので、
今度は赤い色の南天の実とボケの枝を



そして白いカサブランカを買いました。
黄色もいいけど赤もね!
赤もいいけど白もね!
みんないいということかな?
変化がいいのか?悪いのか?
安全・安泰・安心の上での変化は歓迎ね。
天気予報が当たるのもいいけどやはり
晴天がいいかな。
明日から荒れ模様とか?
はずれてもね!
勝手なこと言ってすみません。face03icon09
  


Posted by Myu at 18:58Comments(0)

2008年01月10日

まったく!

本日は1月10日(木)
年末年始問わず事件は起きますね。
次から次と凶悪化して。



また、長い裁判の判決も後から、
忘れてはいないけれど、
忘れた頃に、そして、被害者の
感情・思いとは次元が違うような
判決結果がとかく多いような?
殺人事件などは死んだ被害者と
生きている加害者のなにを重んじての
判決なのか?
死んだらお仕舞いと良く言うが、
死ぬ気になれば何でも出来ると言うが。
殺されてしまった者の無念は?
残った遺族の悲しみは?
命の重みは?
生きている加害者の命も重い?
社会復帰?再犯の可能性は?
・・・・・・・・・
世の中まったく理不尽なことやら、
納得できないこと、理解できないこと、
許しがたいこと、・・・・・・自分のことも、
他人のことも色々あり過ぎます。
Myuは最近穏やかではありません。
見ざる・聞かざる・言わざる・感じざる・
考えざる・・・・で生きてきたことが反省です。
最近憤る自分にびっくりすることが
あります。
平常心も大切ですが。
  


Posted by Myu at 21:38Comments(0)事件

2008年01月09日

3月の陽気?!

本日は1月9日(水)
昨日と今日は3月の陽気とかで、
とても暖かく明るくぽかぽか日和でした。



プランターのお花さんたちも元気に、
沢山お花を咲かせています。
鳥さんたちも暖房を入れなくても
元気に受付の森で水浴びしたり、
案の定、蝋梅の花をついばんで、
たちまち枯れ枝の森に変身されました。



自宅では猫のみゅう&ちむも
日向ぼっ子に余念が無いことでしょう。
この時期に3月の陽気は何となく、
活気が出るような?
世の中あまり良い話が聞かれない中、
多少気持ちが癒されますね。
それもなかなか続かないのですが・・・
お天気いろいろ・人生いろいろ・・・・・・
  


Posted by Myu at 19:01Comments(0)天気

2008年01月08日

お帰りなさい!

本日は1月8日(火)
今日は3月の陽気とかで
とても暖かく明るく良い天気でした。
夕方からはやはり反動で冷えてきましたが。
さあ、今日は待ちに待ったインコの



受付ーズのご帰還です。
みんな元気で里帰りを楽しんできましたか?
喧嘩はしませんでしたか?
見ればわかるでしょうって?
そうね、お利口さんだったようですね。
Myuを忘れなかったかしら?
SoRaちゃん?・・何とっ!良い子!



TaMaちゃん?・・いたっ!咬んで了解ね!
OKuRaちゃん?・・あらっ!ご承知ね!



OToちゃん・MiMiちゃん・KoKoちゃん?
たちも元気でちょっと(一週間ですが)
大きくなったかな?
お帰りなさい!うれしいわ!



  


Posted by Myu at 21:08Comments(0)

2008年01月07日

スタグフレーション?!

本日は1月7日(月)
今日は曇り日で気温自体さほど下がって
いるわけではないのですが、
所謂暗くて寒そうな日和です。



こんな日の朝、TVで聞きなれない
というより、Myuは初めて聞きました。
「スタグフレーション」?!ますます暗い!
「stagnation 停滞」と「inflation インフレ」
との合成語で、景気の停滞にもかかわらず、
一般物価水準が継続的に上昇している
状態。原因は供給ショックとのこと。
原油価格高騰で・・・・・・要は失業率UP?
だったり生活は厳しくなるとのこと。
恒例で年末年始にかけてお台場のホテルに
宿泊されている講師さんのお話に
お台場がとても人が少なくさびしかった!
ホテルも外国人の従業員が多く、
たどたどしい日本語の挨拶と
お掃除も行き届いておらず、次回からは
別のホテルにしようかと思ったとのこと。
何を暗示しているのでしょうか?
太陽さん出てきてー!
  


Posted by Myu at 18:00Comments(0)情報

2008年01月06日

なにかいい感じ?!

本日は1月6日(日)
今日も明るくなんかいい感じ?
今年最初の日曜日で休日最終日!
でも結局連日休日と言えど、
店に行き、それなりの仕事始めの準備を!
そうだ!



行き帰りの車で川井郁子さんのCDを
聴けるようになったからかな?!



Myuはヴァイオリンの音色が好き!
やはり音楽全般いいのだけれど、
心に沁み込んでMyuの琴線に触れるよう!
何度聴いても飽きないし、
ますます心地よくなる感じ!
昨年川井さんのコンサートに
ひょんなご案内でいけるようになったこと。
何かいい巡り合わせでラッキーでした!
サインも握手もしてもらっちゃって!
何かいい感じ!
凡人のMyuの一期一会!(自分だけの)
つかの間の幸せでした!
  


Posted by Myu at 14:31Comments(0)音楽

2008年01月05日

今年はまめに?!

本日は1月5日(土)
今日も晴天、明るい日和。
今年のお正月休みは元日から
出かけて動いているような?
とかく休みというと、出かけず、
家の中では大掃除・整理で
動き回っていますが。
年賀状の不足で連日本局通い。
お正月を、休みの日をのんびり、
ゆっくりと何をするでもなく過ごすと
いうこと、Myuにとっては夢のまた夢。
貧乏症もかなり重度でしょうかしら?
PC操作もちょっと面白くなり、
このグンブロさんにブログを毎日更新!
という目標も今のところ何とか遂行
できていることもちょっと自身励みに
なっているような。
Myuの独壇場で極めて独断と偏見の
吐露ですが、ひとまず自身の記録として。
今日を生き、何かを感じ、何かを考え、
何かを思った記録。
今日という日はまたと無いわけで、
今年の目標を達成するためにも、
まめに動くことは、原動力になり、
良いことですので、
やはり、初め良ければ半ば良し、
終わり良ければ全て良しとの語録のように、
ひとまず、スタートは良し!
  


Posted by Myu at 15:56Comments(0)性格!

2008年01月04日

仕事はじめ

本日は1月4日(金)
世間一般・通例・仕事始めの日。
職種によってさまざまでしょうが。
暮れも正月も無い職種も?
当然あることでしょう。



国で決める祝祭日に休日と
出来ない職種も。
とかく商売は一般市民がお休みで
家族揃ってゆっくり買い物にを
予定して営業するものでしょう。
古今東西それが当然だったと?!
社会・時代・人の感覚・考え方・生き方・
生活スタイル・・・・・・・などのいろいろな
変遷で各種仕事の様子も変遷が必至。
上手くそうした変遷の波に乗ったもの勝ち。
研ぎ澄まされた感性とキャッチ能力も必至。
このグンブロさんも時代の流れに乗って
頑張っていますよね。
仕事とプライベートと公私混同している
Myuですが、仕事としては実質7日からの
本格スタートです。
でも一応例年の習い性となっている本日
1月4日、仕事始めの心構えで
今年も宜しくお願いしますと、
ご挨拶する次第です。
  


Posted by Myu at 13:01Comments(0)仕事

2008年01月03日

蝋梅の香!

本日は1月3日(木)
今日も明るい晴天です。
連日、太陽の光に感謝です。
今朝このグンブロでちいきしんぶんさんの
お出かけ情報で「蝋梅祭り」



(安中市松井田町)が出ていました。
蝋梅の黄色い花も香もいいですね。
Myuはここ1・2年店でインコの受付ーズの
SoRaちゃんたちのために
受付の森を用意してあげています。
季節で緑の森だったり・・・いろいろですが、
嬉しそうに枝・枝でよく遊びます。
秋の紅葉を過ぎると枯れ枝の森と
なってしまっていました。
枝物がなかなか花屋さんにも無いのです。
でも暮に蝋梅の枝を買いました。
今SoRaちゃんたちはお里帰りで留守です。
いい香と黄色い花がひっそりと帰りを
待っています。
でも帰って来たらたちまち黄色の花と香は
無くなってしまうのですが。
特にTaMaちゃんとOKuRaちゃんが
仇のように?いえ、楽しんで食べるの
ではなく、ついばんで落とすのです。
ひとしきり・・・・残った枝振りが
また、いい遊び場となるのですが。
蝋梅さんにはちょっと申し訳ありません。
今がつかの間の観賞の時。
  


Posted by Myu at 13:27Comments(0)

2008年01月02日

和菓子!

本日は1月2日(水)
今日も快晴、良いお正月日和です。
Myuはお正月は恒例で
美味しいお茶の初売りに
出かけます。



今年の干支のねずみと俵の美味しい
和菓子にはやはり美味しいお茶が!
Myuの独断と偏見?(実際美味しいと
思いますので偏見では無いと思います。)
で、両親無き実家・親戚一同が
毎年恒例で集まる折にお年賀として
挨拶代わりに持参します。
今年は集合のおじ宅一家が
風邪引きだったり、おば宅が喪中だったり・・
が重なって昨年のうちに断りの連絡が・・・
親戚といえどそれぞれの事情が出来湧く
わけで、Myuにとっても賭嫁いで?十年に
なるわけで、・・・・・・
毎年それぞれの家族が増えて、
おめでたいわけですが、二十人から
集まるとそれはそれは大変な散財だったり、
負担だったりということになるでしょう。
長い間にはどんなことにも変遷があります。
「無理を通せば道理が引っ込む」
「義理と人情・・・・・・ほどほどに」
といったところでしょうか?!
Myuにとっても現実大肯定!です。
  


Posted by Myu at 12:57Comments(0)お菓子