最近の記事
< 2008年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年07月31日

こんな日があっても?!

本日は7月30日(水)
今日は猛暑ほどではないけれど、
不快指数がかなり高いようで暑い。
・・・・・・うとうと・・・眠ってしまった!・・



今日は何ということはなくいつものように
終日を楽しく一生懸命過ごしただけだが、
妙に眠い!?思考能力ZERO状態!?
こんな日があっても良いかな?!
とにかく眠い!休めということか?
必要以上に眠りたくないのだけれど・・・・
必要以上に眠ってしまいそう・・・・・・
必要以上に眠っても良しとしましょう!
おやすみなさい!

  


Posted by Myu at 02:40Comments(0)人生

2008年07月30日

無力!

本日は7月29日(火)
今日もしのぎ易いかと思いきや、晴れて
暑くなりました。しかし、雷雨はお休み!



東京方面ではかなりひどい雷雨&集中
豪雨であったようです。山手線や京浜
東北線が一時止まるほど!?
実際北陸石川県や近畿・兵庫県六甲
等の雷雨・集中豪雨の被害は・・・・・
毎年恒例のように見舞われる九州の
台風などの集中攻撃とは少々違った?
所謂恒例的予想可能な災害では無い!
無かった!が故の災害の悲惨さ!
今年はまた特に?否、このところ年々
地球環境・自然気象は急激に悪化・猛威
をふるう変化を来たしています。
かつても自然の猛威の前に人類は全く
無力であったし、どんなに科学が進歩
しても、情報技術が進んでも、返って、
自然に対する研ぎ澄まされた観察能力・
感性・慣性・・・が自然に対する畏敬の念
が退化して自ら被害を大きくしているよう
な気さえします。
Myuはここ高崎に居住して比較的、否、
殆ど被害というほど自然の猛威に見舞
われていませんが、感謝しつつも明日は
我が身と思わずには入られません。
各地の自然災害が対岸の火事では無い
と思っています。
そう、思って覚悟していますが、いざという
時はきっと無力であろうと思います。
むしろ自然災害で自然の力に肩を叩かれ
たら抵抗せず自然が望むまま、自然に
帰る如く逝きましょう。
しかし、大半は中途半端にもがき苦しんで
生きよとばかりに・・・・・・
まあ、それはそれでまだ修行が足りない
ぞということなのでしょう。
それもまたハ、ハーとな。
  


Posted by Myu at 02:13Comments(0)自然災害

2008年07月29日

各地で!

本日は7月28日(月)
今日ははっきりしない妙なお天気でした。



でも連日の猛暑に比べ過ごし易かったです。
昨日のここ高崎での雷雨は少々激しかった。
ものすごい道路事情になることも目の当たり
にして、街の中でも(川も山も無いのに)土嚢
が必要になることがあるということ、実際土嚢
が用意してあることにびっくりしました。
また、救急車か?パトカーか?消防車か?
サイレンがうるさいほど良くきかれました。
今日も各地では集中豪雨による被害・災害
が次々と起きているようです。
川の増水・氾濫、日本の川は概して短くて
山からの急斜面を流れるようなので、一気に
増水し川下は洪水になるわけですね。
自然災害も地形・地震・雷・雨・・・に因り・・・
どうしても避けられないもののようです。
そして今度はあなたの番よとばかりに
必ず飲み込まれる犠牲者・・・・・
それが若い人なら余計に残念に思うのは
Myuだけでしょうか?
  


Posted by Myu at 02:55Comments(0)自然災害

2008年07月28日

雷雨!

本日は7月27日(日)
今日もうだるような暑さでした。



しかし、今日こそはありました雷雨!
夕方5時少々前からピカッ!ゴロッ!
そしてかなり降りました。
道路が川と否、海のように?!
自動車もワイパーが利かないくらいの降り
でしょうが、それでも止まることなく走って
行きます。すると、波が起こるのです。
勤め先ではじめての降りっぷりの雷雨に
そのすごさに歩道も海と化し、更に入り口
まで押し寄せる波!まるで洪水の様!
男性軍は押し寄せる水をかき出すのに
大童!土嚢・土嚢!と?!・・・・・・
高崎の大とは言わないけれど街で?!
道路もしっかり舗装され、一見大丈夫と
良さそうに見える大通りが!
ちょっと多目の降りの雨量に耐えられず?
排水の悪さ丸出しの道路建設の不備丸出
しっぷりは如何したことでしょう?!
今日は結構長い間降り続けましたので、
その間中水をかき出しての余分な仕事は
気の毒余りあるものでした。
Myuも仕事しつつ垣間見える波打つ海と
化した道路を見つつ、自然の恐ろしさ、
天気の変化・勝手さに翻弄される人間&
人間生活に不謹慎では有りますが、
滑稽さを覚えました!
案の定、Myuが帰る頃にはしっかり上がり
大変な降りっぷりなど何処吹く風?となる
ことでしょう!
実際、Myuは傘をさすことなく家路に着き
ました。なんということは無い!
でも少々気温は下がったでしょうか!
まあ、一時しっかり降ることも必要だった
かも?!帰るに帰れなかった方々も
結構いらっしゃいましたが。
  


Posted by Myu at 02:03Comments(0)天気

2008年07月27日

熱血教師!

本日は7月26日(土)
今日も猛暑に就き、汗だく熱血仕事人のMyu
なーんちゃって!



そういえば熱血教師の青春ドラマが歴代
いろいろありましたね!
グンブロの昭和24歳さんの黄昏て「爺放談」
のファンのMyuです!
今日のブログも説得力抜群・納得・共感です!
夏木陽介の「青春とはなんだ」・竜 雷太の
「これが青春だ」・村野武範の「飛び出せ!
青春」・・・・・・・
武田鉄也の「(中学)3年B組金八先生」・
反町隆史の「GTO」・・・・
理想的な教師像!まさに聖職で・純粋に
尊敬できる教師・生徒と教師の人間対人間
の関わり・決して裏切らない・・・・
現実はドラマとは同じようにはなかなか?・・・
ましてや!大分県の現実の悪夢は大分県
限定のみにあらずは自明の理!
・・・・・・・・
昭和三十年代初めの学校教育の動乱期!
敗戦で戦前の教育が否定され、巻き返しに
転じた文部省・・・・・時代背景が・・・・?!
同じ九州・佐賀県を舞台の石川達三著
「人間の壁」を高校生のころさらっと読んだ
記憶があり、教師の限界を感じた記憶が
あったような?友人は教師の道へ、民青・
教職員組合で純粋に善き教育教師目指し
て・・・・・・・・
Myuは(高校三年の11月20日に校長現職
で肺癌で亡くなった)父の影響で左巻きに
はならず、それでも教師は聖職と尊敬し、
両親を尊敬しておりました。
勉強不足もあり、全く違う道を進むことに・・
以来今日までそれなりに息子たちを介して
学校・教師との関わりの中で、良き教師に
恵まれたと親としても一緒に守り立てる
べく忙しいながらも遣り過ごして来た様な?
Myuの忙しさでとりわけ問題の多い息子
たちではありましたが・・一様に感謝です!
日本経済も急成長し、国民総中流?意識
になったかとのまやかし的風潮の中、
最も公務員として着実に安定成長にある
教師がそして出世コースに乗れた教師
が特にそれら仲間の中で長い馴れ合いの
中で麻痺し、意識と生活態度がブルジョア
的?に贅沢になってきてしまっているので
は?初心は熱血教師だったかもしれませ
んが・・・・・・・・
  


Posted by Myu at 02:01Comments(0)社会

2008年07月26日

写真!

本日は7月25日(金)



今日は早めの夕立がありました。
がこの辺の降りっぷりは大したことなく
仕事の帰りも濡れずに済んだものの
涼しくもなりませんでした。
ニュースによると、群馬県館林では
1時間の降水量が何と記録的?!とか?
夏の雨は馬の背を降り分けると言いますが、
ここ高崎、それもMyuのいるところは
本当に適当な降りっぷり!
Myuの生活には全く支障を来たしません。
良いのかどうか?一応感謝ですが。
さて、昨晩のフォトラバ挑戦はグンブロ女王
のなごみさんに刺激されて!遣ってみまし
た!なごみさんの写真の鮮明さ!上手さに
は常々感心しています。携帯写真とのこと
ですが器械が良いのか?テクニックが良い
のか?被写体もとらえ方も素晴らしい!
それら一堂にアルバムにしてみたら?
また素敵ですよね?!
Myuも下手ながら写真は大好きなので
楽しくやってみました。トラックバックって?
本当は自分だけで遣ってはルール違反?
と身内はいうのですけれど・・・・・・
Myuの趣味の一環として・・・・・
勿論テーマの猫・鳥・・・・大歓迎です!
今度は花に挑戦かな?!
  


Posted by Myu at 02:51Comments(0)趣味

2008年07月25日

フォトラバ!

本日は7月24日(木)
今日はMyuの休日家事日和でした。



洗濯・掃除・布団干し・・・・・・
猛烈暑い中、良い汗をたっぷりかきました。



先週行けなかった美容院へそして温泉へ。
何を隠そう近く手ごろな京ヶ島天然温泉
「湯都里」です。世は夏休みで子ども連れで
混んでいるか?と思いましたが空いていまし
た。いろんなお風呂が沢山あって広くて
気持ちいいです。Myuは塩サウナが好きで
す。そこでまたまた汗をいっぱいかいて、
その後、19℃の水風呂に入る!長いこと
入れず、素通りでしたが、最近入れる様に
なりました。そして慣れですね。はまりつつ
あります。それからジャグジー・電気・・・・
ウィークデーは3時間以内580円です。
・・・・・・・・
そして買出しして帰宅し、布団・洗濯物を
入れ、・・・・・・
今日も20時から雷雨で結構降りましたね。
それでもさほど涼しくならずですね。
夕食後このグンブロのフォトラバに挑戦して
みました。
京ヶ島天然温泉「湯都里」
高崎市島野町890-3
027-350-8811
地図はこちら
  


Posted by Myu at 03:33Comments(0)ペット

2008年07月24日

またまた!

本日は7月23日(水)
今日も猛暑で息苦しい!肌・皮膚も苦しい!
Myuは暑さに弱い!大変な汗っかきです。



冷房が効いている中でも動けば汗だくです。
でも夏は当然暑いわけで、やはりしっかり
汗をかかねばならないでしょう。
実際、毎日良い汗をいっぱいかいています。
夕方の仕事上がりの冷えたロイヤルミルク
ティーまたはポカリスエットが何とも美味しく!
乾いた喉を潤し、生き返るような瞬間です!
毎日の幸せな瞬間です!
今日はやっと雷雨がありましたね。
またまた!包丁短絡馬鹿殺人鬼!
またまた!今度はふぐの偽装熊本産!
またまた!東北地震!(24日0時26分)
・・・・・・・・・・・
すべて懲りずに良く起きますね。
なんとなく世紀末的?21世紀は始まった
ばかりですが、存続は多難ですね。
  


Posted by Myu at 01:05Comments(0)事件

2008年07月23日

真価!?

本日は7月22日(火)
今日も真夏日且つ夕立無く熱帯夜!



先日NHKの解説委員?が
今の大分県に始まる教育界汚染において、
関わる利権談合主義の人人に対して、
1・議員の名簿を公表する。
2・問い合わせの記録を明示する。
3・内部告発しやすいよう整備する。
4・採用時の透明性を図る。
と、提示し、関係者の真価が試されるとした。
最も保守保身的所謂与党?の&教育界!
NHK&その解説者がこう最もな提案をしても
それがどう行使効力を発揮し、影響するのか?
そして解決するのか?はなはだ疑問です。
でもしっかりそのようにして欲しい!
ことの批判をするだけではだめ。
批判する者は自らを律し、清廉潔白で、
自らは決して清く不正をしない、
していないことが原則です。
批判追及する者!されるも者!
この二極は?同じ人間で立場が違うだけで
無く、人間性、道徳観、正義感・・・・・・・・が
違うということか?
すべての不正発覚について言える事、
隠しおおせればのうのうとして
遣った者勝ちであった!
発覚して、運が悪かった!
退職し、時効と罪を免れる者がいて、
実に不公平であるが、社保庁年金問題、
官僚問題・・・・もすべてにおいて
真価は如何に?いずこに?!
決して同じ穴のむじなになりませんように!
  


Posted by Myu at 02:19Comments(0)社会

2008年07月22日

さもあらむ!

本日は7月21日(月)
今日も真夏日ヒートアイランド!
夕立も無しで夜も熱帯夜!



日本の教育界の不祥事!
大分県が発端なだけで大分県が
特別なのではないと思われます。
出た膿はとことん出したほうが良い!
日本国中膿だらけなのでは?
「子どもに申し訳ない?恥ずかしい?」
長年根が深くはった状態で日本国民の
学力の低下を低レベルの教員が施して
来た罪はあまりに重いのではないですか?
東京・杉並区立の和田中学校では受験
指導に塾の講師を生徒から受講料を取って
有料で学校に招き、依頼し、実施するように
なったとのこと!教員が勉強を教えられない
ということ?・・・さもあらむ!
もうじきオリンピックの開幕する中国で
テロによるバス爆発が2箇所で起きたとの
こと!内憂外患!さもあらむ!
14歳女子中学生の父親殺し!
幸せそうな普通の家庭に起こるまじ事件?
普通にまじめで目立たない存在でも
人それぞれ個人的感応力・許容力・・・の
違いがあってたとえ親子でも解らないもの
なのではないでしょうか。ましてや学校人
も。悲しいかなこれも自然淘汰?!と
言っても当の本人はこれから国の保護を
受けて生きて行くことに、犯罪者は税金
泥棒?浮かばれない犠牲者。
もぐらたたき(いつどこで起きるか解らない
事故・事件)のいたちごっこ!さもあらむ!
ロボコン(ロボットコンテスト)日本代表決
定戦に向けて研究制作し、闘志を燃やす
各大学学生たちの青春の汗握る戦い!
宿命のライバル棋士名人戦!
森内俊之VS羽生善治!
すごい集中力・発想力・判断力・決断力・
持久力・難局に大胆に果敢に・最強の手
に最強の手・・・・・・・・
「玲瓏」(透き通るように美しく輝くさま)
と言う文字を思い浮かべて一手を打ち始
めるという羽生棋士。
「無心」と言う境地にたどり着いたという
森内棋士。
どちらもその時最善最良の手を尽くす
のみとのこと!ごもっとも!さもあらむ!
一生懸命善く生きること!さもあらむ!
  


Posted by Myu at 02:29Comments(0)事件

2008年07月21日

旅!

本日は7月20日(日)
今日も真夏日で暑かった!
夕立がありそうで無い!



世は三連休で夏休み突入!
いろいろお出かけ旅行プランが?
原油高騰で庶民は節約に努めて、
工夫して安近短へ?
それでも目的を持って安(高)遠長へ?
日本広し、世界ひろし。
Myuはかつて独身時代に一人旅を!
電車が好きで、時刻表が好きで・・
北は仙台の七夕祭り、
南は長崎精霊流しと夏休みの旅行を
しました。
その頃は青春18切符は無かった!
以来、・・・・・・・・
語るに落ちるので封印かな!
Myuの姉は通訳という職業に就き、
旅行会社に勤め、日本各地を外人と共に
旅行をし、当然日本各地名所旧跡に
ついては案内できるほどに知り尽くし、
やがて国際結婚して世界を旅し、居住し、
今はロサンゼルスに家を持ち・・・・・
Myuとは全く違う人生の旅を・・・・・・
世界各地に住みたいと!そこには
夫婦二人だけの生活を選択した姉!
年月を経て健康ならばこそ旅行も出来る!
どちらかが病気になれば叶わない!
誰もが通る人生の道。
そこにMyuのように舅・姑・姑の母と
家族が複数いれば・・・・・・・
郷に入っては郷に従えの如く、
長幼の序で長いものに巻かれ、
三人の身内の誕生こそあれ、
思うに任せず、滅私奉公を!
健康で長生きできれば良いが!
そうは行かぬ現実!
今年もMyuの夏休みはあって無きが如し
かな?!
Myuは嘘や不正は大嫌いですが、
人生においては自分の意思を封印して
自分に嘘をついているような?
美しい景色を見に旅に出たいような?
青い鳥を探して?!というわけでは
無いけれど・・・・・・・
現実大肯定で遣ることはわんさか
ある状態では夢のまた夢!
  


Posted by Myu at 03:10Comments(1)人生

2008年07月20日

最終回!

本日は7月19日(土)
今日も朝からかんかん夏日和!
とうとう大して降らずのまま梅雨明けと
なりましたね。



毎日何かしら次々と事件が起こりますね。
短絡的なものから根の深いものまで、
さまざまですが、すべて起きてしまってか
ら発覚してから・・・・どうして?!と・・・・
捜査が始まります。
決して予期予防できません。
NHKの土曜ドラマ「監査法人」が
本日最終回でした。
不正を決して許してはいけないと正義感に
燃える会計士・・・公私共に・・・・
人間的にも社会的にも不正は許すまじ、
しかれど、不正打開の希望と可能性を信じ、
人のため、何かの役に立たなければなら
ない・・・・・正義的人道的融通??を。
結局人間は鬼にはなれず、公平公正を
断固貫いていきることは出来ないと??
人間公私共に正義感だけではお互い幸せ
にはなれない。許す心、妥協でなく、何か
の役に立つことが大事と・・・・・な?
世の中の不正のさまざまうやむやになって
しまいそう?!不正がとにかく多すぎます!
必死で不正をしているような気さえします。
・・・・・・・・・
自然の中でのゴルフというスポーツ!
人生そのものという人がいる。
風が強く吹く第137回全英オープン!
プロゴルファーの技術・スタミナ・精神力の
せめぎ合い・・・・大勢のギャラリー
人生の結果のあるドラマ!
悲喜こもごも!
ゴルフを遣らないし、現地ギャラリーに
なることもないMyuですが。
  


Posted by Myu at 01:52Comments(0)ドラマ

2008年07月19日

楽しみと期待!

本日は7月18日(金)
今日も降る降る!強烈な雷雨があるとか?
との予報がまたまたここ高崎でははずれ!
他では川の中州に取り残される人人が
相次いで起きているようですが?!



ここら辺は空梅雨のまま明けるのでしょうか?
世の中・園・学校・・はもう夏休みに入ること
でしょうね。
大分県の学校・教育委員会は夏休みどころ
ではないことでしょうが。
当群馬県もご多分に漏れず、勿論他の県も
案の定問題大いに有り!
暑い夏も冷や冷やものでしょうね。
叩けば埃が出るわ出るわ?と。
すっきりきれいに気持良く正直にお願い
したいものですが・・・・
全く期待に値しない教育界!
先月のウィンブルドンに出場して第1戦で
腹筋の肉離れで途中棄権し、残念でしたが、
錦織 圭くん(18歳)に期待です。
13歳からアメリカフロリダに親元離れて
テニス留学し、負けん気と信念で頑張って
テクニック・体力・精神力・・・・を身に付け
今年初めにプロテニスプレーヤーになった!
松岡修造氏も驚くほどの才能あるプレー
ヤー!華麗なるテクニック!前後左右の
華麗なる動き!鼓気味いい!・・・・
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番を聴き
ながら・・・・・・・

  


Posted by Myu at 00:55Comments(0)スポーツ

2008年07月17日

いい汗すっきり!

今日は7月17日(木)
今日は晴天家事日和!感謝・感謝です!
Myuの休日家事日和!早朝よりダッシュ!
今朝昨日分のブログを書き、このところ
いつも午前様につき反省です。



そして今日はこんな昼間のほんの家事の
合間にPCに向かいブログを書こうなんて!
でもすっきりはっきりとても気持ち良くて!
家事も洗濯・掃除・ちょっと模様替え・
布団干し・・・・・・・順調順調!すっきり!!
夕方には夕立が来る様な?
一番の洗濯物はすっきり乾いたし、これから
布団を入れて夕方までに少し冷まさないと!
あっちっち!二番目の洗濯物も夕立までには
乾くかな?さあ、ではちょっと美容院へでも
行って来ようかしら?!買出しもあるし・・・
夕飯は何にしようかしら?こんな日もあって
いいわね!一日が有意義!まだ半分残って
いるし・・・・・いい汗かいていい気分!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結局夕立は無し!
美容院は来週にして買出ししてから少々
うたたねして休憩!しました。
みゅう&ちむもMyuのとなりで一緒になって
うたた寝!くっつくように雑魚寝!
熱い布団も冷やすように壁に立てかけて、
とにかく暑いのでクーラーをかけて寝ました。
そして、目覚めて、洗濯物を入れ、いつもより
早い夕食、・・・シャワーを浴びてまた買出し、
読書もちょっと、TVも見ながら、・・・・・・・・
まだ出来る!・・・
  


Posted by Myu at 13:54Comments(0)家事

2008年07月17日

闇の中の常識の闇?!

本日は7月16日(水)
今日はちょっと夕立がありました。
たいしたことはありませんでした。



日本の義務教育において誰もが
学校に通い、親子とも教員との関わり
を持ってきています。
大分をはじめとする闇の教育界において
教員関係者同士のいろいろな関わりに
おいてお世話になる感覚と世話をする
感覚の間にはお礼・感謝という物と気持
ちが存在し、作用横行していることが
解りました。というより誰もが周知の
ことだと・・日本人感覚?なのです。
最権力者の教育長に不正感覚が無い
事にはびっくりでしたが・・・
れっきとした不正でしょう。不正はいけな
いのです。釈迦に説法ですが・・・しかし
お願いしたらお礼をする・頂いたらお返し
をするということは極日常茶飯一般的に
行われていることなんだと思います。
地域に住み、冠婚葬祭、四季折々の
お中元・お歳暮・結婚祝・出産祝い・内祝
い・七五三祝い・入園祝い・入学祝い・
卒業祝い・合格祝い・成人祝い・就職祝い・
新築祝い・受賞祝い・病気見舞い・快気祝
い・葬式・新盆・初七日・二七日忌・三七日
忌・四七日忌・五七日忌・六七日忌・七七
日忌・百か日・一周忌・三回忌・・・・・・・・・
仏式・神式・キリスト式・・・・・・・・・・その他
諸々ありまする。特に地域で香典の新生活
などと市で500円・1000円・・・と取り決め
があって久しいですが守っているでしょうか
?感覚的には3000円・5000円・10000
円・・・と関係密度であって無いのでは?
我が子可愛いやで学校の先生に対しても
大勢の生徒の中でも我が子をよろしくお願
いします、忙しい親ですみません、いつも
感謝しています、と、盆暮れの付け届けを
したり、遣らないでは済まない感覚?
人それぞれでしょうが敢えて必要ないの無
いものまで過剰にしてしまう感覚?生徒の
親が全員していたら?滑稽ですよね。
我が子にも他人にも内緒で自分だけ・我が
子だけという今思えば親の自己満足・自己
特別感覚・自己不安解消感覚・自意識過剰
表明感覚・・・・・・親ばかでした。かえって
負の要因になることだってあったかも?
不必要・不正行為だったかも。
他を出し抜いたつもりになって、馬鹿丸出し
だったかも?・・・・・・・・・・
教師側の感覚としては当然の仕事で世話を
して頑張っていることの礼として受け取って
いいものか?どうか?考えたでしょうか?
遣ら無いでは済まない(精神病学上確か
タイプの病名があったよう?)親の依存・
依頼的行為と受け止め、承知して受け取っ
たのでしょうか?・・・・夢我夢中で何も考え
ることなく子育てを長年遣ってきてしまって
過ぎたことですが、こんな馬鹿親の気が知
れないと非難ごうごうかしら?
人間社会の通例の必要最小限の行事での
やり取りは今後とも残っていくでしょう。
事の良し悪し・要不要・をしっかり考えて
華美・過剰にならず、民事上も刑事上も
道徳上も倫理上も不正にあたわずに
しっかり礼を尽くして生きて行きましょう。
  


Posted by Myu at 04:28Comments(0)社会

2008年07月16日

世襲さまざま!

本日は7月15日(火)
今日も空梅雨で真夏日でした。



このところ大分の親子教員志望につき
不正行為が発覚し、大問題になって
います。
本来、親は子どもの幸せを願うものです。
教員という職業が将来の生活安定・幸福
を保障するものと親と同じ職業をと・・・
他にも医師・歯科医師の一家でも子どもを
同じくと医大・歯科大に入れるところから?
もっと以前から(お受験?)金銭で苦闘!
のようです。医院・病院の設備投資も引き
継いでもらいたいでしょうし。
子どもも能力・資質・・??が備わっていれ
ば問題ないでしょうが・・・
政治家の二世・三世も親の地元の支持
基盤を有効利用活用していますよね。
・・・・・・・さまざま・・・・・
本来、日本は世襲制!否、世界中の国々
の親も子孫繁栄のため子どもの幸せの為
一生懸命です。引き継がせる地位・名誉・
財産・家系・職業・・・・が有ることは素晴ら
しいことです。親の鏡です。
とにかく不正が無ければ良いのです。
世襲の最たるは北朝鮮や神慈秀明会など
の新興宗教においてトップの座の世襲で
最大の目的は権力と財産の独占。
そんな大それたレベルでなく庶民・凡人の
レベルの世襲の葛藤・格闘なのですが・・
「世襲とは??」とYahooで検索して自身
認識してみました。
世襲(せしゅう)とは、親の手にしている
特定の地位や肩書き(官位や爵位など)、
職業等を、その子や係累が引き継ぎ、
それによって社会的な権力や権限を得る
ことである。家に伝わる爵位を継承する
場合、襲爵、位階・地位などを世襲する
ことを襲位、先祖伝来の名跡などを世襲
することを襲名という。

古くはローマ帝国の皇帝の地位は、
後継者が先代皇帝の養子となる体裁を
もつことや、まれに実際の血族に代襲
させることで権威の正当性を継続させて
いた。むしろ古代ローマ帝国は例外的で、
古代・中世世界における他の地域の多く
の帝国、王国における皇帝や国王、貴族や
行政官、騎士などの地位は、厳密な血縁
関係を軸とした排他的な継承によって、
独占的に占有されてきた。このような固定
された君主の家系を王朝と称する。
それにより、社会の中で支配する階層
(支配者)と支配される階層(被支配者、
臣民)の分化が生じてきた。
日本においても大日本帝国憲法下では
天皇家の皇位始め(万世一系)、身分
(華族・士族・平民)の世襲が定められて
おり、これを打破するには閨閥を繋ぐ他
なかった。また日本国憲法には皇位が
世襲される旨の定めがある。

自営業者の子が親の家業を引き継ぐことは
ごく一般的なことである。たとえば、
薬局経営者・開業医の子が親の営む薬局・
診療所を継ぐ為に医・歯・薬学部を目指した
り、実子が後を継がない場合養子が跡継ぎ
になったりすることがよく見られる。

自営業でなくても、親と同じ職種につくことは、
人脈や職務上必要とされる知識といった無形
の財産をひきつぐ上で有利であるため、
政治家、外交官、大学教授、芸能人など、
社会的に突出した職業や地位の多くに、
事実上の世襲が多くなる傾向がある。
ことに伝統芸能については、公卿やその芸道
の開祖が子々孫々その伝統を継承したこと
から家業となし、今日でも歌舞伎、能、狂言を
はじめ、剣術・武道、弓術、礼法などでは
世襲が一般的にみられる。

また、大手企業の経営者が子や係累に経営を
継がせることも一般的であるが、これについて
は縁故採用・出世の極端な形であるともとれ、
批判をする者(佐高信ら)もいる。
かつて郵政省(更に古くは逓信省)のあった
時代は、特定郵便局局長は特別職国家公務
員の身分を保障され、事実上、自営業として
の経営が可能であったため、公職の世襲と
いう指摘をされてきた。

  


Posted by Myu at 00:25Comments(0)人生

2008年07月15日

不変否進化したい!

本日は7月14日(月)
今日も蒸し暑く曇り後晴れ後曇り・・・・
やはり降らず仕舞い。



天気予報のはずれは致し方ない。が、
「聖人君子豹変す」のように
聖人でも君子でもないが大の大人が
親身になる振りをして近づいて来て、
(結果ある利権目的だったと後日判明)
勝手にもそもそとそれはそれは調子の
良いことをさんざん云っておいて
それらをあるときから翻すようになり、
万八(まんぱち)万に八つ正直なことを言う
千三(せんみつ)千に三つ正直なことを言う
と言われる人がかつていたとな?
それ以下か?
とにかく嘘つきはいけないでしょう。
発言した一言一句を聞き信用したのです。
自分一人では収拾できなくなったのか?
云ったことの責任を取れなくなったのか?
否、最初から責任など取る気はさらさら
無かったような?・・・結局
責任を取ることの訓練も受けてない?
というか、腑抜けだったというか?
最初から騙すつもりだったということか?
そんな人間を無条件で疑うこともせず、
見抜くことも勿論できず・・・・・むむむ!
しかし、最後は挙動不審そのものでした!
社会にそういう人間のいることは認識して
いたが、まさかこんなに身近に当面すると
は思ってもみませんでした。・・・・
と言う体験に見舞われ!天気予報とは全く
次元が違い、許すまじと強く思うのでした。
人を疑うことなく信用してしまう性格。
他人を変えることは出来ない。
まして、関わることの無い他人を。
今後とも、自分が他人を見る目を養い、
対応・対処能力を進化させたいと
思います。
今問題の教育界の不祥事も生徒・保護者
の信頼を失墜させました。
信頼度が高く・強ければ余計に大変です。
騙す方が一方的に悪いですよね。
騙される方にも信用したことがいけないと?
それは無いでしょう!
それは断じて違いますよね。


  


Posted by Myu at 02:09Comments(0)性格!

2008年07月14日

社会の闇!

本日は7月13日(日)
今日も降らず空梅雨の猛暑日でした。
暑い日和に背筋が寒くなるような?



世(社会)も末か?日本の学校教育も
地に落ちたか?・・と思ってしまう程しかし
さもあらむ?大分県教育委員会の不祥事。
そして教育委員会というものの存在が闇!
地方にあってたとえ国レベルまた知事など
の権威・権力の干渉・指示・・に影響される
ことなく屈っすることがない怪物的存在との
こと!そこまで遣って委員会!そんなことで
委員会!?まず大分県から膿が出てきたが、
同じ立場のカリスマ的暗黒・闇の委員会の
各県からも一蓮托生のごとく出て来るので
はないかしら?!戦後、日教組がよくなか
った?!聖職からサラリーマン化し?!
こどもの学力が低下した?!ひいては
国民が総痴呆とまでは行かなくとも
いわゆる馬鹿になり世界レベルからも低下
の一途を・・・といろいろ云われてきたけれど、
日教組の方々は教頭・校長・指導主事・・・
まして教育委員会の参次や教育長には
絶対なれないでしょうし・・・・・・
結局のところ「先生と呼ばれるほど馬鹿で
なし?!」・・・・・
概して頭の良い(頭脳明晰)人は教師には
なっていないということでしょう。
更に頭(顔!)が悪けりゃせめて心(で勝負
?!)が良いなら救いもあるが・・・・・否、
本来教育に携わる人間・その職務とは
人の道を人のやる気と能力・特質・を如何に
見出し伸ばせるか・・・・・世の不条理・矛盾
も有るがそれらに果敢に立ち向かう思考能
力の育成に極端な思想でなく中庸をもって
思慮分別を持って誠心誠意行う使命が
あるのではないですか?厳しいし難しい
ことですね。殆どが凡人で凡人であるが故
にどんぐりの背比べだから「先生」と呼ばれ
ちょっと人の上にいる気分になりたがり、
結果、公僕ということも忘れ、身内の安泰・
安定のみ考え、時にみさかいなく、世の不
条理を自ら行い、それも隠しおおせると
人(子ども&・)に教えさとしているような?
この腐った組織は縦社会の(不)名誉と
(勘違いの)威信とその影に私利私欲の
渦巻く利権を目指して付け届け・おもらい
が公然と?!・・・・子供を教育するとの
尊い職業的使命感はどこへやら?!
なーーんて?!こと。それもいつからか?
解らないくらい前から?!
退職した要職にあった方々まで一連托生
とは?ならないかー?!
ある銀行支店長の万引き!
セクハラ校長!&判事!・・・・・と個人的
犯罪だけれど、職業がらあってはならない
事でしょう。ましてや組織的犯罪とは極刑
に値しますよね。こどもが人質?影響が?
・・・・とこどもが心配だを盾にうやむやに
することは結果、こどもの教育にならない
と思います。善悪をはっきりし、知らしめ
教えることが大事だと思います。

  


Posted by Myu at 01:33Comments(0)社会

2008年07月13日

痛い!

本日は7月12日(土)
今日は朝から気温上昇真夏日でした。
洗濯物もしっかり太陽の光を浴びて
しっかり乾きすっきり気持ち良い。



しかし、暑さと忙しさと持ち前の(認めた
くも云いたくも無いが事実なようで)せっ
かち、おっちょこちょい、あわてんぼう、
そそっかしい、そこつもの、・・・・・で
うっかり不注意でカッターで指を切って?
しまいました。(結果)
勿論切ろうと思ってではありません。
ですからですから最初何が起こったか?
解らなかった一瞬が確かにありました。
血が見る見る吹き出て垂れるのを見て
切れたのだと認識したのです。
処置は直ちにバンドエイドできつく巻いて
止血兼傷口をふさぎました。その間、
痛みも直ぐにはありませんでした。
左のひとさし指の第一関節あたりに
カッターがすっと触れる感じでスーッと!
紙の中での事で実際目撃していません。
Myuが鈍い?いえ、Myuは痛みには
ほとほと弱いのです。それはそれは
大袈裟なくらいと自認しています。
切ってから約10時間経ちますが
だんだん痛くなり、今、痛くて痛くて!!
秋葉原の通り魔に刺された人たちも
カッターとは刃物・凶器が異なりますが、
その瞬間は何が起こったか?!わから
なかったのではないかと思います。
そして・・・・・・・ああ恐ろしや!!
刺されたと解って認識して痛みも・・!!
ますます激痛に!!救急車は何分後?
処置は何分後?ああ!思っただけでも
痛いと感じるMyuでした!!
許すまじ通り魔!
反省すべし不注意!
  


Posted by Myu at 00:23Comments(0)健康

2008年07月12日

この夏は更にか?!

本日は7月11日(金)
今日も終日お天気は曇りで持ちました。



ゴロゴロ鳴っていたようですが、
19時頃からやっと落ちてきました。
まだ梅雨も明けないのですから、
遠慮なく降ればよろしいのに。
結局大して降らず仕舞いでした。
すべて地球温暖化の影響なのかしら?
ヒートアイランド現象で東京は50年前から
2.6℃以上も気温がUPしているとか!
更にこの夏も上昇するのでしょうね。
都会は緑が極端に少なくビルばかりで!
世界各国の都会も同じ傾向で、
これからはビルの屋上に緑を造る・
人為的に造らねばならないようです。
焼け石に水のような気もしますが、
少しでも省エネとなるし、国・企業レベル
のみならず人間一人一人の単位レベル
から改善努力して行く必要があります。
明日は予報では30℃以上になるとか。
  


Posted by Myu at 01:29Comments(0)天気

2008年07月11日

時間!

本日は7月10日(木)
今日は雨かと思ったら良い天気となりました。
Myuの休日で洗濯ものも乾き、感謝です。



休日にはいろいろ遣りたいことが盛り沢山。
でも休日ですから心身共に休むことも大切。
時間は皆平等です。
欲張ってもだめです。ゆうべ確か23時頃?
ちょっと横になったら結果ぐっすりと!!
実際0時を回って翌日に!!
以前(睡眠障害?で)翌々日まで眠ったと
の話を聞いてびっくりしたことがありました。
寝ようと思ったら眠れるでしょうか?
Myuには出来そうにありません。
背中や腰がまず痛くなってしまいます。
また、遣りたいことが山とあるのですから。
じかんが足りないのです。
こうした欲張りな気持ちから治さないと
ストレス解消の休日とはならないかしら。
無情にも刻々と時は過ぎ行きます。
時間よ止まれ!?
過ぎ行くから良いこともあるわけで。
なんとも矛盾だらけのMyuです。
今後とも時間との格闘の日々か?

  


Posted by Myu at 05:11Comments(0)休日

2008年07月10日

つくづくと!

本日は7月9日(水)
今日も降りそうで降らずの終日でした。



世の中さまざま・世界・地球さまざま・・・
すべて偉大なうごめきが日々営々と
すべての森羅万象のおのおのが
なすべき使命感をまっとうすべく
尊く一生懸命働いています。
ため息がついついでてしまうほど・・・・
Myuはほんのちっぽけな自身の生きる
姿勢の中で忙しいほどいろいろ考え思
い遣れると自負して人生の今まで(大半
否殆ど)を過ごして来てしまった!
そして忙しくも決して無為無駄に過ごした
わけではないけれど視野が極端に狭かっ
たと気付いてしまった!
過ぎたるは・・・・・・ですが、
今、少々時間的ゆとりが出来たお陰で
ほんの少々ですが社会・世界に視野が
開けてきています。     到底!!
すべてを見聞・体験できませんが・・・・
知れば知るほど感心し・感動し・・・・・・
畏敬の念をおぼえます。
北海道洞爺湖サミットも終わりました。
世界の首脳が集まる前のお膳立てに
動く優秀・有能なシェルパ(ヒマラヤ登山
の案内人と云う意)の事前のなみなみな
らぬ交渉の働きが・・・・・
今の地球は彼等にかかっている重要な
存在の彼等。
地球上のさまざまな動植物の存続の
可否が・・・・・

  


Posted by Myu at 03:00Comments(0)人生

2008年07月08日

氷山の一角?!

本日は7月8日(火)
今日は降る降ると言うけど結局降らず仕舞。
蒸し暑くかつかんかん照りの終日でした。



さて、昨日7日の早朝までのウィンブルドン
の観戦で素晴らしい余韻に浸っていたMyu
を気高く崇高な世界から薄汚く醜い現実の
世界に引き摺り下ろした事件??!!
又もや公僕の起こした事件!!
それもきょっきょっ教育界・者が!!!
何たる悪行??!!
子供たちを立派な大人に教育すべく学問・
道徳・社会性・・・・等を司る職業の人間が、
そんな非社会的行為を堂々として委員会?
何でも遣って委員会?何処まで遣って委員
会?・・・・・・
一蓮托生?!氷山の一角?!
警察官が人の物を盗んだり・人を殺したり
しては示しがつかないでしょう!!
官僚主権国家の日本で官僚が私利私欲で
国民の国家の金を横領したり、威張ったり・
・・・したら国家が立ち行かなくなるでしょう!
すべて公僕たる自覚が足りない故か?
一般の会社の社員は会社のために一生懸
命頑張って働くのです。そして給料を頂くの
です。公僕は国家・国民のために一生懸命
頑張って働くのです。そして国民の血と汗の
結晶である税金から給料を頂くのです。
このところ次から次と一般もそうですが
内部告発などで明るみに出て来るわ出て来
るわ、さまざまな信じられないような、信じた
くないような非道・非社会的事件!許すまじ!
偽装国家・偽装公僕・偽装行為・・・・・
公僕ゆえに一般人以上に厳罰が当然!
悪行を隠すことが一般人以上に組織ぐるみで
(お上手)卓越している公僕の世界!
会社でいったら日本で最も大きな会社で
独占企業!マスコミも手中にも出来・・・・・・・
そら恐ろしや!善良な公僕も連帯責任の覚悟
・意識は必要でしょう。
でなくば、一般国民が浮かばれません。
公僕に良心・道徳心・倫理観を期待したいとこ
ろですが、せめて職務を素直に忠実にまっとう
して欲しいものです。
素直が難しいのでしょうか?
忠実が難しいのでしょうか?
一般の会社では首ですよ!
内部告発も必要でしょうが、先ず隗より始めよ
のごとく、各々懺悔し、自浄作用で頑張る姿
を見せて欲しいです。
すっきりはっきり気持ち良いですよ!きっと!</span>  


Posted by Myu at 23:35Comments(0)事件

2008年07月07日

素晴らしい!

本日は7月7日(月)
今朝5時19分!雨が降っています。



昨晩から7時間以上・・・・
ナダルが勝ちました!!!!!!
Myuのもっとも感激する試合観戦でした!
実質4時間48分!
打倒フェデラー!
お互いこれでもかこれでもかとの死闘!!
22歳のテニス界世界一!!王者!!
お互いスーパープレイの連続!!
お互いの精神力・体力に感服!!
フェデラー六連覇ならず!!
史上最長の試合時間!!
眠れぬ真夏の夜の夢!
ナダル&フェデラー有難う!!
世紀のゲームの目撃者となりぬるを!
感動・感激・手に汗握る・心震える・目を疑っ
てしまうような意表をつく技術力・ボールを
打つ迫力ある気迫の声・二度三度の雨天
に見舞われての試合中断にもかかわらず
(来年には屋根ができるとのこと)自然の
さまざまな条件状況(気温・風力・光・・)も
なんのそのの逞しさ・鍛えられた人間の
最強の姿を見せてもらいました!!
決して諦めることの無い姿勢!
絶対負けない!勝つ!勝ちたい!
デビスカップを絶対欲しい!との強い意志。
本当に素晴らしいテニスの試合を有難う!
ウィンブルドン万歳!!
また、同時にF1イギリスシルバーストーン
グランプリにおいてはL.ハミルトン(マクラー
レンが母国イギリスで一位グランプリ!
(予選四位)・N.ハイドフェルド(BMW)が
二位(予選五位)・R.バリチェロ(ホンダ)が
三位表彰台!!(予選十六位)・・・・・
中嶋一貴(ウィリアムズ)が八位入賞(予
選十五位)・・・・・・・・J.バトンが残念?!!
でも素晴らしい結果でした!!
おめでとう!!!
  


Posted by Myu at 06:20Comments(0)スポーツ

2008年07月06日

やはり男子!

本日は7月6日(日)
今日も日本のここ高崎は猛烈の夏日和。
夕方ちょっと夕立こそありましたが。



ウィンブルドンは昨日の女子決勝では青空
でしたが、今日は雨のち晴れで男子決勝!
スイスのロジャー・フェデラーとスペインの
ラファエル・ナダルとの三年連続の顔あわせ。
伝統あるテニスの殿堂での儀式で開始!
サービス(時速200キロ以上のスピード)・
レシーブのポジショニング・ラリーの醍醐味・・
やはり男子!すごい!実に面白い!
すっきり・はっきり・琴線に触れる緊迫感!
楽しい!!
フェデラーが勝てば史上初で今後とも無いで
あろうとの六連覇ということで、アナウンサー
も解説者もなんだかフェデラーびいきの様?
まさに互角の良いゲーム展開の決勝です。
目が離せません。
まだまだ勝負はつきません。
8チャンネルではF1イギリスグランプリが
始まりますが!・・・・
  


Posted by Myu at 23:20Comments(0)スポーツ

2008年07月06日

実に面白い!

本日は7月5日((土)
今日は大変高温多湿の夏日和でした。



あの日も暑い日でした。Myuの母の命日。
60歳の還暦のお祝いをして半年でした。
Myuの姉夫妻もその年の一月にアメリカ
から帰国(母は成田まで出迎えに行ったの
です!)し、結果、まるで母の看病に?!
そして、母を看取るために帰ってきた様
でした。四月に入院し、七月五日に逝去
しました。・・・・・・
姉夫妻に感謝です。兄夫妻、弟夫妻にも!
何年経っても不思議な廻り合わせであり、
年廻りであったと感慨深いものがあります。
・・・・・・・・・・・・・・
そして今Myuはウィンブルドン女子の決勝
をNHKで観ています。目が離せません。
実に良いゲーム展開です。ヴィーナス&
セレナ・ウィリアムスのアメリカ人姉妹対決
です。テクニック・パワー・迫力・・抜群です。
お互いの相手の読み・駆引きの醍醐味が
なんとも面白い。・・・・・・・・・
不謹慎でしょうか?
多分姉もアメリカで観ていると思います。
姉は中学・高校とテニスにMyu以上に
頑張って打ち込んでいました。
天国の母も父(母より10年早く逝った
乗馬や野球などスポーツも得意だった)も
きっと観ていると思います。
今、姉のヴィーナス・ウィリアムスが勝利
しました!!!良い試合でした!!!
五度目の勝利も素晴らしい!!!
姉妹の父母も親冥利でしょう。
大変なことだったと思います。
Conguratulations !!
  


Posted by Myu at 00:17Comments(0)スポーツ

2008年07月04日

久しぶり!

本日は7月4日(金)
今日はとても変化のあるお天気でした。
朝からとても暑い夏日和でした。



が、午後・夕方には本当に久しぶりに
夕立・雷が・・・・・
田植えした稲には雷(稲光)が必要で
大いに歓迎と聞きました。
昔は毎日のようにこの時期(梅雨の)
雷や夕立は日常茶飯事でしたよね?
そして学校や仕事の帰りにはちょっと
雨宿りするとすっきり止んで、打ち水
したように冷っと涼しくなり、運良ければ
きれいな虹も良く見られました!
今日はどうでしょう!
Myuは仕事中でしたが、結構ゴロピカ
鳴ったり降ったりしていたようですが・・・
仕事の先輩が帰りは大丈夫?と
何度か心配して声をかけてくださいまし
たが・・・Myuは大丈夫ですと返事する
のもはばかれるほど・・ちょっと心配を
よそにまるで自身心配していませんでした。
案の定、日報を書き終えたと同時に外の
音が止みました。
そしてなんということは無く家路に着きまし
た。・・・・でも本当に充分鳴りきったので
しょうか?雷さん?本当に充分降りきった
のでしょうか?雨さん?
なんとなく中途半端のような?空気!
そして、空模様でした。
ちょっと異様な空の色と様子でした!
まあ東の方へ移って行ったのでしょうね。
なんとも身近な天気と自然の風景が
初めて見るような?!
地球温暖化・・・・と結びつけてしまうMyu,
決して良い風景・良い変化と思えない。
降るならしっかり降って欲しい。
Myuはびしょぬれになっても平気よ!
映画の一場面のように!
  


Posted by Myu at 23:35Comments(0)天気

2008年07月04日

ゆっくりと!

本日は7月3日(木)
今日は曇りとの予報でしたが
Myuが休日を知ってか?face02お日様も
顔を出し、とても過ごし易い日和でした。
洗濯良し、掃除良し、・・・・・



みゅう&ちむはMyuの行くとこ行くとこ
影(2匹ともグレー色なので)のごとく
ついて回って、結局、Myuが籐椅子に
座って読書したりうたた寝したり・・・・・
と、落ち着くと、みゅう&ちむもとたんに
その脇近くに長くねそべってたちまち
爆睡状態になりぬるを・・・・・・・・・・
こんなのどかな恵まれた静かな休日!
洗練されたMyuの好みの落ち着いた
短調のクラシックを聴きながら・・・・・
激動の社会生活のほんの一瞬では
あるけれど、幸せと平安を感じる休日!
少なくともみゅう&ちむも同じ思いで
Myuと共にいることに幸せを感じて
いることでしょうね!
  


Posted by Myu at 00:05Comments(0)休日

2008年07月03日

節約!

本日は7月2日(水)
今日は蒸し暑い夏日和でした。
明日からまた曇るとのこと。



日常的に変化するお天気に左右される生活、
ガソリンが180円台にまたまた値上がり、
電気・ガス・食品・・・もますます値上がり。
かつて随分前ですが、TVの節約をテーマの
番組で関西の富豪の家庭での節約ぶりを!
トイレでの所作で、大(便)はトイレットペーパ
ー何センチ?小(便・女子)は何センチ?と
かなりMyuには考えられないような節約を
していることに驚きと感心をもって見、されど
一笑にふした記憶があります。・・・・・・・
だから、富豪にもなれないし・・・・・反省です。
第一次オイルショック(1973年10月6日
中東戦争勃発により原油公正価格21%引き
上げ・・)でトイレットペーパー・洗剤買占め
騒動がありました。
第二次オイルショック(1978年イラン革命に
よりイランでの石油生産中断で1979年より
石油価格14.5%値上げ、ガソリンスタンドの
日・祝日休業・・・・・
先進国の経済が中東の石油に極端に依存
していることが明白となり、
仏のジスカール=デスタン大統領の発案に
より1975年に先進七カ国首脳会議(サミッ
ト)が仏のランブイエ城で開催されました。
以来、毎年開催され、今年この7月7日から
9日の北海道洞爺湖サミット(日本で5回目)
が開催されるわけですね。
地球温暖化防止・二酸化炭素削減・・・・等
福田康夫首相が議長になって・・・・・・・・・
第三次オイルショックの中国・新興国の石油
需要増加・石油先物市場における思惑買いに
よる原油価格高騰・・・など日本・世界経済の
回復安定に向けてよろしくお願いしたいです。
一小市民として日々節約(トイレットペーパー
の使用量から・・・・・Myuはトイレが詰まる位
随分と使い過ぎて?十年!トホホ大反省)に
努めたいと思います。
早寝早起きと自然の太陽と共に生活をする
ことがもっとも良い節約生活であるとは解って
いるのです・・・が。
ウィンブルドンのテニスを見て起きていては
いけないかしら?!
  


Posted by Myu at 01:03Comments(0)社会

2008年07月02日

一生懸命が良い!

本日は7月1日(火)
今日は梅雨の合間の良いお天気日和でした。



Myuは今までの人生それなりに懸命に
生きてきました。(自己肯定?!)
誰も懸命に生きていることでしょうが。
結果が伴っているか否か?は別として。
世間は広し、社会は広し、世界はひろし。
人人がまさに一生懸命生きている。
ある時期から仕事に就き、さまざまな
職種・技術の有無・能力の如何によって
誰もが必ずや一生懸命頑張って仕事をする。
向き不向き・好き嫌い・・・・・いろいろと
ありましょうが、新米は新米なりに
ベテランはベテランなりに懸命に努力する
必要があります。
人間関係・いろいろな人人は実にどこにでも
あります。
名前が違うように個性・性格・・・も違います。
でも仕事に対して皆当然一生懸命です。
そして、人間として良識・常識というより
良民・常民として節度が必要です。
素直で気持ちの良い心と笑顔が一番!
そして一生懸命が良いですね。
  


Posted by Myu at 00:12Comments(0)仕事