最近の記事
< 2015年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年12月29日

橋下氏ファンのMyuとしては



本日は12月28日(月)
今日は気温8度晴れとの予報。
今季最低の一日の最高気温のようです。
太平洋側のここらへん関東はお正月まで
晴れの日が続くようで嬉しいですが、
日本海側&東北北海道はすでにかなりの
雪が降って交通日常生活も厳しそうです。
慣れているとはいえ、大変なことでしょう。
又、やはり異常気象は今後共如何なる
状況をもたらすかわかりません。

今日まで6連続出勤でMyuなりに頑張り
ました。勢いが良い仕事場にて元気に
体調管理して勢い良く張り切ってすっきり
はっきり楽しんでやり切りました。
何とも自己満足の境地ですが。(笑)

2015.12.27 23:17
安倍首相、6月の橋下会談の内幕明かす
 安保関連法案の対案提出の意向http://www.sankei.com/politics/news/151227/plt1512270019-n1.html

2015.12.28 14:30
【iRONNA発】
橋下徹氏は次期衆院選に打って出るのか?
 「iRONNA」編集長・白岩賢太http://www.sankei.com/premium/news/151227/prm1512270004-n1.html

いよいよ橋下氏ファンのMyuとしては
氏に初志貫徹へ向け頑張ってくださること
を祈念期待するものです。
安倍総理もその志と一致協力してともに
日本をリードして行って欲しいと思います。
大阪も勿論良くなり、他地方自治も良くなっ
て行くことでしょう。他地方自治体のトップ
及び地方議員ももっともっと勉強して行か
ねばついていけないでしょうが。

今日の小田氏からのメールは?

年末の大掃除は、来年に羽ばたくため

<成長のヒント>
 今年も走り続けた
 自分の周りには
 戦友のモノたちがたくさんあり
 その中には
 お役目を十分に終えたモノと
 これからも活躍してくれるモノが
 混ざっているはず。
 お役目を終えたモノには
 「今まで、お疲れ様でした」
 と感謝して、別れを告げる。
 来年もお世話になる必要なモノには
 「今年も、ありがとうございました。
  ぜひ、来年も力をお貸しください」
 とお礼して、お願いをする。
 そうして
 お役目を終えたモノとお別れし
 活躍してくれるモノに決意を語ることで
 モノたちが味方してくれて
 来年、大きく羽ばたける。
 年末の大掃除とは
 選別の儀でもあり
 労いの宴でもあり
 卒業式でもあり
 結団式でもある。





  


Posted by Myu at 16:01Comments(0)掃除仕事政治日本?!

2015年12月29日

日本・日本人としてしっかりと



(店の前の真っ赤なホンダのバイク)

本日は12月27日(日)
今日は気温9度晴れとの予報。
その通り素晴らしい晴天日和でした。
今日は今年師走最後の日曜日です。
そして一日仕事年末商戦終盤です。
予約注文のお餅のお引き渡しが始まり
ました。
各生産者さん方も此処ぞとばかりに沢山
の野菜その他を納入してくださり、又
地産地消が基本ですが、やはりそれでは
賄えない他県名産のこの時期ならではの
品々特にみかんなど柑橘類もそれなりに
此処ぞとばかりに注文入荷し、山と積み
並べて用意しました。お正月飾り品や、
お花がまたまた沢山並びました。
さあ!お客様もいよいよお正月準備に火が
付き、何時もより沢山沢山あれもこれもと
購買力にも火が付いようです。
有り難いことに「いらっしゃいませ!◯◯は
如何でしょうか?!」と勢いある声がけと
お客様の購買意欲とが上手く咬み合って
賑やかに勢いのあるチームワーク宜しく
頑張ることが出来ました。
楽しく感謝でした。

2015.9.3 12:09
【歴史戦】
朝日側は請求棄却を主張 慰安婦報道で
在米邦人ら謝罪広告請求 東京地裁で
第1回口頭弁論http://www.sankei.com/affairs/news/150903/afr1509030014-n1.html

2015.12.24 15:38
【歴史戦】
「誤報と慰安婦像設置に因果関係ないとの
朝日の主張は驚き」と原告団 慰安婦報道
謝罪広告請求訴訟第2回口頭弁論http://www.sankei.com/affairs/news/151224/afr1512240011-n1.html

2015.12.24 16:05
【歴史戦】
朝日慰安婦報道訴訟第2回口頭弁論報告
集会要旨(1) 弁護団長「間違った歴史観
を植え付けた朝日新聞がなにより悪い」http://www.sankei.com/affairs/news/151224/afr1512240012-n1.html

「朝日の嘘は今世紀最大の嘘」
「朝日の嘘が国益害した」
「河野氏の国会招致を」
「すぐに訴訟を」 サンフランシスコの慰安
婦問題で
「日本は世界に向けてもっと積極的に、
英語で(真実を)発信しないといけない」
・・・・・・等など
 ケント・ギルバート氏曰く。

今日の小田氏からのメールは?

一番身近な人間関係で、一番成長できる

<成長のヒント>
 周りと適度なキョリをとって
 ひとりでいる方が
 確かに気楽だし
 面倒なことにも巻き込まれない。
 しかし
 深く関わることでしか、味わえないことが
 ある。
 身近な人間関係でしか、経験できない
 ことがある。
 ともに協力しなければ、進められないこと
 もある。
 身近な人との関係は
 人生道場であり
 一番鍛えられ、成長できるところ。
 相手と向き合うことで
 自分と向き合える。
 相手の本音を知ることで
 自分の課題(テーマ)を知る。
 相手の許せないところを許すことで
 自分の弱さと短所を許せる。
 相手の認められないところを認めることで
 自分の良さと長所を認められる。






  


Posted by Myu at 10:30Comments(0)情報仕事世界!政治

2015年12月28日

素敵で嬉しいクリスマスプレゼント









本日は12月26日(土)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日もN女史の代行で半日仕事と相成り候。
Tくんはまだ回復されていないようです。
ママとゆっくり過ごして回復に努めなさいと
いうことでしょう。お大事に。
Myuは午後は今年今月最後の整形外科
通院と相成り候。来年の4日までしっかり
自己体調管理をしっかりして参りましょう。
思えば今年はしっかりコンスタントに週2~
3日通院しました。
ここ宇都宮に転居以来、良き医師に出逢え、
お陰様で医師を信頼し、安心してMyuの体の
状態を把握して頂き、はっきりしっかり指示
指導して頂き、リハビリ治療をお願いして
おります。本当に感謝です。
今、仕事シフト環境も生活環境もMyuにとっ
て恵まれた状態にあると感謝です。

昨日は愛孫の所にサンタさんから素敵な
プレゼントが届いて大喜びでした。
そしてMyuのところにも長男の仕事の偉業
状況を確認発見できる専門誌が届きました。
9月にも次男の編集本が発売されたり、
それぞれの活躍ぶりに感心し、嬉しい思い
をさせて頂きました。三男も元気でしっかり
仕事に励んでいるようですし、かつてMyu
の能力を超えたかのような忙しさに自他
(子どもたち)ともに悔しくも至らず果たせな
かった母親としての役割ですが、それぞれに
多少オタク的でいびつではありますが、
やりたい道を極めようとしている様子に
母親として現実大肯定と嬉しく感謝するもの
です。                                                                  

2015.12.26 13:33
中国のウイグル政策批判の仏誌女性記者が
国外退去へ 中国外務省が名指し糾弾http://www.sankei.com/world/news/151226/wor1512260006-n1.html

2015.12.27 07:01
中国でNHKニュース中断 仏記者国外退去
報道で検閲か、2分半も真っ暗にhttp://www.sankei.com/world/news/151226/wor1512260042-n1.html

何をか況や・・・・

今日の小田氏からのメールは?

違和感を味方にする

<成長のヒント>
 今までやってきたことや
 今まで信じていた人に
 どこか違和感があるなら
 無視しない。
 見逃さない。
 ごまかさない。
 「なんか、ちょっと違う…」
 「どこか、モヤモヤする」
 「何かが、おかしいかも」
 という違和感は
 ・現状を見直す警告
 ・卒業、決別、捨てるモノへのお知らせ
 ・次へ旅立つ合図






  


Posted by Myu at 18:33Comments(0)趣味仕事プレゼント!家族

2015年12月26日

育つ日本の専門研究者たちにエール!







本日は12月25日(金)
今日は気温14度曇り後時々晴れとの予報。
今日も又N女史の交替半日出勤でした。
愛孫と同じ幼稚園に通う男の子とそのママ
です。体調悪くどんなクリスマスだったの
でしょう。サンタさんはしっかりやって来た
でしょうが。今日から幼稚園も冬休みに
入りました。早く良くなってお正月は元気
に迎え楽しい冬休みをお過ごしくださいと
祈り願うものです。
仕事はいよいよおせちに次、お餅の予約も
今日までと頑張りました。

2015.7.12 19:17
国際物理五輪で日本代表が全員メダル獲得http://www.sankei.com/life/news/150712/lif1507120034-n1.html

2015.12.26 06:00
日本初の新元素、国際認定へ 理研に
113番の命名権、「ジャポニウム」有力http://www.sankei.com/life/news/151226/lif1512260005-n1.html

日本の医学生理学・物理化学分野も毎年
ノーベル賞を授賞する方が出ています。
何年何十年も研究しそしてかなり前に
その成果を発表して何年も精査審議され
ての経緯をへてやっとのことでしょう。
しかし、ゆとり教育の変な時期期間も
ありましたが、日本の教育が会社、社会
が若き専門研究者を着実に育てているよう
です。頼もしいと感じました。
長男も先日会社で取材を受け、その専門誌
が発売されたとのこと。
親としてそれを見て我が息子の専門研究と
その大変さを改めて知るところとなりました。
守秘義務といいますか、企業秘密でもあり
ましょう。
普段同じ家に住んでいても専門の事ゆえ
分からないわけで、又わからないだろう?と
全くと言ってよいほど話はしません。
時々専門誌に載ったりするのでせめても
公私ともにその偉業を確認するものです。
また、ツインリンクモテギや、SUGOの
レーシング会場へ時々連れて行って
もらい、研究作成エンジン搭載のレーシ
ングカーの成績などを訊いてはすごい
ことと感心するものでした。
「出る杭を打つのでは無く、伸ばすのが
ホンダだと思う」と本人曰く。
熾烈な頭脳の闘いのやりとりの中で
頑張ってのこんにちでありましょう。
終わりなき追究の技術研究です。
健康に留意して更に頑張って欲しいと
思います。
Myuも息子がホンダで本当に良かったと
つくづく、Myuの今の生活環境(仕事環境も)
が有り難く幸せなので思います。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

プレゼントを待つよりも、サンタの様に
プレゼントする人へ

<成長のヒント>
 「子供たちに、希望と幸せを届けたい!」
 という使命感が
 サンタクロースを
 単にモノを運んでいる
 夜中の過酷な運送業者から
 天の使いへと変身させる。
 これは
 どんな仕事も一緒。
 使命感があるか、ないかで
 雲泥の差となる。
 今の仕事を通じて
 少しでも幸せを届けてあげたい
 という祈りの気持ちが
 働く全ての人たちを
 天の使いに変え
 どんな仕事も
 天に仕える天職に変える。






  


Posted by Myu at 20:17Comments(0)子育て行事!仕事健康

2015年12月24日

世間はクリスマスイヴ、健康管理体調管理をしっかりと



本日は12月24日(木)
今日は気温15度曇り時々晴れとの予報。
今日は急遽の半日仕事でした。
N女史の子供さんが胃腸炎になって出勤
出来ずとのことで一応半日でしたらと昨日
お返事して其の気になり予定しての本日
の出勤と相成り候。
年末追い込み商戦を張り切って頑張り
ました。Myuなりに。
まあ、自身善しとしましょう。
そして明日もまだ具合がよくならないとの
ことで又半日でしたらとお受けし出勤との
予定と相成り候。
今日は午後は愛孫の音楽教室の今月
今年最後のレッスンで、且つクリスマス会
との予定です。
果たして8ヶ月のレッスンの成果で両手
奏で2曲ピアノで引き発表することが出来
、皆で喜び楽しみました。
明日の午後は美容院の予約となって
います。
自身の暮れのスケジュールも逆算しての
色々で結構忙しいものです。
突発的出来事も勤務もMyuのできること
でしたらできるだけさせて頂きましょうと。
Myu自身もMyuの家族・愛孫ともども
しっかり健康体調管理をやって生きま
しょう。

2015.12.24 15:00
【関西の議論】
まさに神がかり! 出雲大社で行方不明
の三毛猫、〝お告げ通り〟見つかる…
「神在祭」の日にhttp://www.sankei.com/west/news/151224/wst1512240008-n1.html

2015.12.24 10:30
【日本千思万考】
日本語は世界で唯一“植民化”されなかった
言語 国際人たる前に「立派な日本人」で
あれhttp://www.sankei.com/west/news/151224/wst1512240009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

偉大な才能を目覚めさせる5つの条件

<成長のヒント>
 誰にでも
 道を切りひらいていく
 「偉大な才能(Great Talents)」がある。
 眠っている
 その才能を目覚めさせるには
 1.自分も、偉大な才能を授かっている
  、と知る。
 2.「幸せ、希望、天国、理想、喜び、
   出会い」と
   「不幸、絶望、地獄、現実、苦悩、
   別れ」の
   両極端を何度も経験する。
 3.今やっていることの意味を、勝手に
   結論づけず
   今までやってきたことのすべて
   そして、未来に待っているすべては
   ひとつにつながって
   壮大なストーリーになっていくことを、
   心から信頼する。
 4.目の前に起きていることにフォーカス
   して、必死になる。
 5.「できる」か「できないか」で考えるの
   ではなく
   「できる」ことを信じて疑わない。





  


Posted by Myu at 22:16Comments(0)天気子育て仕事健康

2015年12月24日

天皇誕生日に日本人として思う



本日は12月23日(水)
今日は気温10度晴れ後一時雨との予報。
今日は天皇誕生日で世間は祝日休日です。
天皇陛下のご健康をお祈り申し上げつつ、
Myuは一日仕事で追い込み年末商戦を
楽しく元気に頑張りました。勿論半袖で。
昨日より気温は4度も下がって勿論自転車
で風を切っての走行時はカーディガンこそ
はおりますが&耳当ても。(笑)
しかしいざ仕事となるとしっかり半袖で自身
も不思議と気持ちもしっかり切り替わるのか
寒さを感ずること無くやる気満々となります。
しっかり動いて更に声を出しますと新陳代謝
が直ぐ良くなり暑くなります。(笑)
いつまでこの調子でいられるか心身ともに
健康維持に更に努めて参りましょう。

「能力不足」で大阪市職員を「解雇」 
職員条例で初めて
2015年9月30日13時47分http://www.asahi.com/articles/ASH9Z36DFH9ZPTIL003.html

橋下 徹氏(市長)ならでは断行出来た
ことでしょう。実際公務員(国家・地方共)は
とかく一度公務員になったら余程悪いことを
しないかぎりやめさせることが出来ないとが
通例通念となっていますよね。
学校の教員も然り、警察も然り・・・・
まして能力如何も疑問に思うことも見聞き
しています。向き不向きも含めて任務勤務
状況を途中でもしっかり審査精査指導して
又は進退も含めてチェックすべきでしょう。
民間と公務員の違いとにかく国民の税金
が支払われているのですから。
公僕としての使命立場職務初心をしっかり
自覚して欲しいと思います。

2015.12.18 14:04
【橋下氏政界引退】
菅官房長官「橋下氏はまさに捨て身で
仕事に取り組んだ」http://www.sankei.com/politics/news/151218/plt1512180026-n1.html

2015.12.15 07:00
【「橋下劇場」閉幕~8年の軌跡~】
(1)「民主主義に対立は必要不可欠」 
最後はジョーク混じりも橋下節は健在http://www.sankei.com/west/news/151215/wst1512150007-n1.html

2015.12.16 07:00
【「橋下劇場」閉幕~8年の軌跡~】
(2)「橋下さん、靴まちごうてはりますよ」
 靴の履き違いが松井氏との最初の出会い
だったhttp://www.sankei.com/west/news/151216/wst1512160013-n1.html

2015.12.17 07:00
【「橋下劇場」閉幕~8年の軌跡~】
(3)「強烈な発信力」の光と影 舌鋒鋭く政敵
〝口撃〟、風俗活用発言では仲間去るhttp://www.sankei.com/west/news/151217/wst1512170009-n1.html

2015.12.20 07:00
【「橋下劇場」閉幕~8年の軌跡~】
(4)「橋下嫌い」生んだ強行突破
 こじ開けた住民投票の扉http://www.sankei.com/west/news/151220/wst1512200016-n1.html

2015.12.21 07:00
【「橋下劇場」閉幕~8年の軌跡~】
(5)「まだ46歳だし、もったいない」
 計画的な「幕あい」? 再挑戦はあるかhttp://www.sankei.com/west/news/151221/wst1512210013-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

流れを変えるには、攻めに打って出る

<成長のヒント>
 起きた出来事の
 対応に追われてばかりいたら
 負け戦になってしまう。
 攻められてばかりではなく
 攻めていこう!
 突破口は、必ずある。
・そもそも、どうなるのが理想(ベスト)
 なのか?
・もし、今起きている数々の問題を
 一気に解決する手があるとすれば、
 それは何か?
・その中で、自分の役割や最大の
 出番は、何か?
・そのためには、誰の力を借りたら
 いいのか?
 良心に問いかけて
 浮かんだことを、声に出してみよう。
 「私がやります」と、手をあげてみよう。
 直感を信じて、大胆に動いてみよう。
 もし、ダメだったら
 そのとき
 また考えて、攻め方を変えればいい。





  


Posted by Myu at 21:24Comments(0)天気仕事健康

2015年12月23日

懐かしく美味しい味





本日は12月22日(火)
今日は気温14度晴れとの予報。
またまたMyuの休日休養日に小春日和
とは嬉しい限りです。お天気さんに感謝です。
今日は次男来訪にて次男推奨の陳 建一
麻婆豆腐を材料すべてを揃えて昼食に調理
してみました。確かにまさに美味しく出来、
高崎豊岡の「四川」でかつて良く頂いたそれ
でした。陳 建一の父上にともに習い、建一
氏の兄弟子に当たるとの高崎の四川の
シェフ兼オーナーの味は格別でした。
久しぶりの美味しい懐かしい味の昼食会と
なりました。昼間からビールなども頂いて。
愛孫のお迎えがありまして、申し訳なくも
主人のみ飲まずと相成り候にて。(苦笑)

2015.12.21 14:30
【石原慎太郎 日本よ ふたたび】
奢れる白人よ 君たちの世界支配は
もう終わったのだhttp://www.sankei.com/premium/news/151221/prm1512210011-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分で自分を大切にしてから、人を大切に
できていく

<成長のヒント>
 人には根源的に
「愛情欲求(満たされたい)」と
「独立欲求(自分で~したい)」の
 2つの本能がある。
 しかし
 まず愛情欲求が
 満たされていなければ
 独立欲求が
 ねじ曲がってしまう。
 何をするにしても
 その根本的な動機が
 ・人から認められたい
 ・みんなに注目されたい
 ・良く評価されたい
 ・特別扱いしてほしい
 ・もっとかまってほしい
 というように
 見返りを求めるようになる。
 結局は
 周りから
 一方的な期待を裏切られて
 満たされず
 ますます
 愛情枯渇状態になってしまう。
 まずは
 自分で自分を大切にして
 愛情欲求を満たすこと。
 ・自分で自分を、やさしく抱きしめる。
 ・体をいたわりながら、丁寧にマッサ
  ージする。
 ・心と体にいい食事を、味わいながら
  食べる。
 ・普段いる場所を、心地いい空間にする。
 ・今まで起きたことは、全部必要なこと
  だったと受け入れる。
 ・多くの人たちに支えられきたことを思い
  出して、心から感謝する。
 すると
 本当の意味で
 独立欲求にスイッチが入り
 見返りを求めずに
 純粋に
 何(誰)のために
 エネルギッシュに動くようになる。





  


Posted by Myu at 21:30Comments(0)家事天気休日

2015年12月22日

感謝の仕事と生活の人生



本日は12月21日(月)
今日は気温11度曇りとの予報でした。
今日は一日仕事でしっかりやり切るべく
MyuなりにMyuらしく頑張って来ました。
Myuは極自然に楽しく嬉しく笑顔で張り
切って仕事をしているのですが、皆は
Myuが所謂天然?で少々ずれているが、
嫌味が無く、常に明るく笑って前向きな
姿勢が良いと評し、一応好感を持って
下さっているようです。嬉しく感謝です。
Myuも本当に暖かく優しく愛ある皆さん
に囲まれた仕事場と仕事内容が大好きで
有り難き幸せと感謝の毎日でありまする。
Myuの人生いろいろ出会いと別れがあり、
いろいろ出来湧くこともお陰様で助けて
頂いてなんとか乗り越えての今日があり、
いろいろな縁に恵まれて感謝でありました。
そして人生終盤に至っての今なお仕事を
楽しくさせて頂ける幸せに心から感謝し、
感動しております。
健康体調管理に留意してもう少し、元気に
張り切って、勢いのある仕事と勢いのある
元気な愛孫中心の生活を少しでも長く
頑張って生きましょう。

2015.8.8 17:59
強気の歌姫T・スウィフト、屈するか
 中国当局が忌み嫌う数字「1989」関連
グッズ販売自粛の観測http://www.sankei.com/entertainments/news/150808/ent1508080022-n1.html

2015.12.14 12:33
T・スウィフト 「1989」のロゴなど商標
登録申請http://www.sankei.com/entertainments/news/151214/ent1512140004-n1.html

2015.12.15 11:00
【世界を読む】
中国が閉め出した25歳ミス・カナダ「美人
コンテスト優勝者の入国、そんなに怖い?」
一歩も引かず攻勢http://www.sankei.com/west/news/151215/wst1512150004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

魂は、燃えたがっている

<成長のヒント>
 自分のためだけに頑張るのは
 限界がある。
 誰だって
 余計なことをせずラクもしたいし
 面倒なことはやりたくなし
 決めたことを続けるのは難しい。
 でも
 誘惑、好き嫌い、損得、制限、制約
 周りからの評価、印象、期待、レッテル
 などを超えて
 動けるときがある。
 それは
 誰かのために
 「あの人に、~してあげたい」
 「役に立って、喜んでもらえるなら」
 と純粋に思ったとき。
 そのとき
 ソールスイッチが押されて
 魂が燃える。





  


Posted by Myu at 20:51Comments(0)性格!仕事生活友人

2015年12月20日

ぽかぽか陽気の部屋で





本日は12月20日(日)
今日は気温9度晴れとの予報。
今日は先日K女史依頼で交替出勤下した分
として休日と相成り候。
子育て現役ママさんですが、日曜日以外Myu
と同じシフトにつき、子供さんの休みの日曜日
ですが今日しかないと、ご主人にお願いして
の出勤と頑張ったのでしょう。
しっかり仕事のできる方で、子どもさんもさぞ
しっかり育っていらっしゃることでしょう。
さて、今日は晴天です。気温は低いですが、
日が当たる2Fの部屋はぽかぽかと本当に
暖かく気持ち良い。今日は愛孫こそいません
が、愛孫の幼稚園行事の写真屋さんが専門
に撮って下さった写真をその都度ネット注文
してかなりの量になっていますので、今日は
ゆっくりアルバム作りに専念してみました。
春の遠足・お母様の会・お父様の会・じゃがい
も堀・祖父母様の会・運動会・収穫祭(さつま
いも堀)・・・などなど。
Myuは昔から写真が好きで、「この今という
瞬間は又と無いかけがえのないもの」との
思いで写真は素晴らしい記憶・記録媒体と
して貴重に思って来ました。息子たちの
幼稚園の行事も保護者が撮れない物は
幼稚園としても昔から写真屋さんが入って
撮って下さっていましたので、同じくその頃
から必ずやしっかり注文してMyu自身が日常
事あるごとに撮り集めた写真とともに時系列
にアルバム作りをやって来ました。
今やペーパーレス時代とPCやスマホなどで
保存していつでも簡単に見られるといいます
が、やはり幼稚園には写真屋さんが昔と同じ
様に専属撮影して下さる状態にてそれらは
やはりアルバムに貼る必要があります。
まあ実際子どもでなく孫ですのでそしてやはり
今の時代ですからできるところで精一杯
取り組みましょう。
それにしてもついつい愛孫が少しでも写って
いる写真は皆注文してしまいます。(苦笑)
集合写真は700円・スナップ写真は100円
と枚数でかなりの金額になってしまいます。
すべて今のそしてかつてもずうっとそうでした
がMyuの楽しみであり、自己満足でありま
する。Myuのささやかな道楽なのかしら。
とにかく今を楽しんで生きましょう。
いずれ無用の長物となり、更に迷惑至極
なる運命にありましょうが。(苦笑)
シンプルライフイズザベストとは重々承知の
助ではありまするが。(苦笑)

2015.12.20 15:21
【書評】
ジャーナリスト・櫻井よしこが読む『翁長知事
と沖縄メディア』仲新城誠著 「県民を不幸と
悲惨の道に追いやる」と断じた著者の声は
届くかhttp://www.sankei.com/life/news/151220/lif1512200009-n1.html
今日の小田氏からのメールは?

夫婦の道を一緒に歩むための5つのポイント

<成長のヒント>
 一番身近な夫婦関係で起きている
 問題を乗り越えていくほど
 仕事も人間関係も人生も
 自然に大きく変わっていく。
 逆に
 いつまでも先延ばしにして、放置して
 いたり
 問題の原因をすべて、相手のせいに
 したり
 相手の機嫌をとるだけの表面的なこと
 ばかりやっていたら
 心のキョリは離れていき
 テーマを乗り越えるハードルは
 どんどん高くなっていく。
 夫婦一緒に
 テーマを乗り越えていくには
1.起きる問題の根源には
 一緒に乗り越えるテーマが必ずある、と
 受け入れる。
2.相手の言葉をそのまま鵜呑みにする
  のではなく
 その言葉が放たれた心をみる。
3.相手の本心・本音を理解しようと努力し
 自分の本心・本音を正直に伝える。
4.認められない所を認め、許せない所を
 許す。
5.テーマを乗り越えて、いい男・いい女に
 成長していく。







  


Posted by Myu at 21:29Comments(0)趣味天気休日孫!

2015年12月19日

遅ればせながらスマホに切り替えて





本日は12月19日(土)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は高校生の時からアルバイトで今や
大学生の有能で優秀な働きで期待信頼
されている若いM氏からの依頼交替出勤
で一日仕事でした。
師走半ば過ぎの土曜日の年末商戦です。
おせちの予約は本日予定数到達にて締切
となりました。早々に達成でき良かった。
残るはお餅とお蕎麦の予約注文です。
今日もお餅の試食会を遣りました。
試食って少しですけれど美味しいんですよ
ね。本当に。(笑)
しかし、昨年の取得予約件数にはまだ届き
ません。頑張らねば。

また、今日はやっとガラパゴスケイタイから
スマホに切り替えて5日目です。
仕事上必須アイテムと相なり候故にMyu
的にはイマイチ不得意な分野でまだまだ
あやふやな使用状態です。先輩同僚から
色々と優しく楽しくご講義を受けてまたまた
嬉しく楽しくなって来ました。感謝です。
お仲間に入り、より一層親密に仕事の連絡
もスムースになりそうです。(苦笑)

2015.12.14 11:00
【回顧・現代を問う①】
もはや「朝日」は廃刊しかない 自らの誤報
を棚上げ、教科書の「慰安婦」記述削除を
批判する“居直り” (岡山学芸館高・
清秀中学園長 森靖喜)http://www.sankei.com/west/news/151214/wst1512140003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

アシスト・レベルを高めていく

<成長のヒント>
 仕事も人間関係も人生も
 何(誰)かのフォローに追われている人と
 何(誰)かのためにアシストできる人とでは
 成果も、充実度も、成長度も
 まったく違う。
 そもそも
 フォローとは
 問題が起きたときの事後対応。
 アシストとは
 道を切りひらくための先手の攻め。
 フォローに追われてばかりいたら
 対応に忙殺されて
 前向きに考えなくなっていき
 次第に停滞していく。
 アシストができるようになるには
 ・必要な関連情報を片っぱしから、
  丸暗記する。
 ・進む方向や目的をハッキリさせる。
 ・その中で自分のお役目を見出す。
 ・相手の長所が発揮される環境と条件を
  熟知する。
 ・どんなときに相手の短所が出てしまうの
  かを心得る。
 ・相手の好み、タブー、判断基準を知って
  おく。
 そのうえで
 ・今、何が起きているのか?
 ・相手は、何を望んでいるのか?
 ・その望みの先にある
  本人がまだ気づいていない潜在的な
  欲求は、何か?
 ・今、自分は何をするのが最善なのか?
 を問いかけながら
 熱心に働き
 人と向き合い
 今日を生きていく。





  


Posted by Myu at 21:52Comments(0)情報仕事PC友人

2015年12月19日

師走の晴天休日家事日和





本日は12月18日(金)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は連休二日目、そして晴天家事日和。
師走の晴天休日につきいろいろと。大掃除
とまでは行かないけれどコツコツと。
先ずは布団干し&掃除整理整頓。
愛孫&Myu自身の衣類の整理が大変な
量につき・・・・
大量の洗濯は今や男の料理ならぬ、男の
洗濯で主人が担当して下さり大助かりです。
実際洗濯機の機能を十二分に駆使活用し
て更にシミ落としについても専門的に染み
抜き液を色々と用意したり、且つ経済的な
一連の作業を楽しむかのように一生懸命
やって下さり、Myuがやるより余程すっきり
さっぱり綺麗に汚れが落ちるようです。
有り難く感謝です。
Myuはその分他の事ができたり、休めたり
出来、今のゆとりの時間的生活状態が嬉しく
感謝です。お天気さんにも感謝です。(笑)
愛孫と公園へ散歩にも行ったりと・・・
又お手伝いも出来たりと・・・・

2015.12.18 06:21
【本紙前ソウル支局長無罪】
「検察は初めから起訴を思いとどまるべき
だった」 会見冒頭発言http://www.sankei.com/affairs/news/151218/afr1512180002-n1.html

2015.12.18 05:00
【本紙前ソウル支局長無罪】
訴追は“いちゃもん”朴政権の意趣返し
 九州総局長 佐々木類http://www.sankei.com/west/news/151218/wst1512180012-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

問題が起きたのが、問題ではない

<成長のヒント>
 次に進むということは
 別れ、卒業、破壊、崩壊
 損失、露見、勃発、事故
 などがあるもの。
 逆に言えば
 いろいろ問題が起きたなら
 それは
 次に進んでいる証拠。
 その問題が起きて
 むしろ良かったことは、何か?
 自分が進む方向は、どっちか?
 そのうえで
 すぐに清算することは、何か?
 すると
 起きた問題のおかげで
 一気に進んでいく。





  


Posted by Myu at 20:58Comments(0)掃除家事天気休日

2015年12月18日

当然の成り行き





本日は12月17日((木)
今日は気温13度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は休日休養日、連休はやはり気持ちに
ゆとりがあり、心身ともにゆっくりじっくり癒
やされ感謝です。
お天気も良くカレンダーをたまたま見ました
ら何と大安とのことでなんとなくウキウキ
晴れ晴れと午前中は自転車でショッピング
&所用をいろいろとあちこちまわってやり
切りました。
先ずデパートのATMへ寄りましたら、其の
前の宝くじ売り場に行列ができていて
びっくり。更にプラカードを持った男性が
年末ジャンボ宝くじ最後の大安ですよ!
そして珍しい買い方「たてバラ」9000円
(30枚セット)&「特選くじ」30000円
(100枚セット)とのチラシを配っていま
した。Myuはかつて1・2回1枚または
5枚とただただ夢を見てみましょうと買った
ことがありますが、300円当たりのみ
でした。寄付にもなるということで
まっいっかと自己納得でした。
そして今日は如何にも大安を承知で
出かけてきたわけですが、プラカードの
おじさんの声がなければ行列に並んでまで
買わなかったかな?しかし、果たして、
やはり並ぶことに相成り候。(笑)
当然の成り行きなり。(笑)
行列の前後の方々とお話しながら結局
連番10枚を購入して見ました。
さて果たして?!・・・(笑)
楽しい夢をみられます。(笑)
全国のそれはそれは大勢の方々がそれ
ぞれの思いで楽しい夢を見ることでしょう。
お仲間入りさせていただきます。(笑)
そしてやはり年末のうちに遣り済ませて
おきたいものと、じっくりもれの無いように
用意周到にと。又、わが仕事場の店へは
おせちの予約注文に続いて、お餅とお蕎麦
の予約注文をしました。
今年も31日の13時閉店予定後の大掃除も
今年で3回目となりますがしっかりやり切って
今年をMyu なりに〆たいと思っております。
とにかく健康体調管理をしっかりして生きま
しょう。

2015.12.17 21:09
【本紙前ソウル支局長無罪】
元外交官で作家の佐藤優氏談話
 「被害者は日本側」「韓国政府側に焦り」http://www.sankei.com/affairs/news/151217/afr1512170070-n1.html

2015.12.17 20:33
【本紙前ソウル支局長無罪】
「裁判していることが異常だった」
 日本の検察関係者が解説http://www.sankei.com/world/news/151217/wor1512170068-n1.html

2015.12.17 19:55
【本紙前ソウル支局長無罪】
「当然の判決」「検察は控訴せず本件終結を」
 前支局長が会見http://www.sankei.com/world/news/151217/wor1512170060-n1.html

当然至極の結果「無罪」でした。
貴重な加藤氏の時間を邪悪な国の邪悪で
無能無策の大統領とその更に邪悪な国民
&司法に無用不必要に翻弄されたことに
憤怒を抱くも何をか況や現実大肯定という
ところです。

今日の小田氏からのメールは?

タイミングを合わせにいく

<成長のヒント>
 流れに乗っている人は
 とてもタイミングがいい。
・たまたま出かけた先で
 今後のカギを握る重要なキーマンと出会う。
・何気なく見ていた本やネットから
 必要としていた情報が飛び込んでくる。
・まったく意外なルートで
 ずっと探していたモノが見つかる。
 能力や経験よりも
 タイミングに恵まれているどうかが
 大きな差を生み出す。
 もし…
 「ここ最近、タイミングがズレているなぁ」
 と感じていたら
1.いつもいる部屋や職場を掃除して、仕切り
  直す。
2.ずっと先延ばししていることを一気に片付
  けて、身軽にする。
3.タイミングがいい人と一緒にいる時間を増
  やして、便乗する。






  


Posted by Myu at 21:21Comments(0)情報世界!政治法律

2015年12月18日

大自然も人間もいろいろありまする





本日は12月16日(水)
今日は気温17度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事につき、Myu的には夏日
使用での装いで綿と行きたいところですが
一応化繊の半袖にとどめました。
周りが寒そうと心配?否、見るだけで寒く
なるようですのでせめて・・((笑)
しかし今年の秋冬は異常気象の様な?
此処毎年春夏秋冬いろいろ気象自然災害
が起きています。又四季の特色も薄らいだり
其の年年によっても同じようには行かない
様に思います。
スキー場もまだまだ雪が思うように降らない
ようです。寒気団次第で降るとなったら
また極端にということになるのでしょう。
更に人為的テロや戦争で大きな苦しみを
作って何とも愚かな人間なのでしょう。
日本の四季をじっくり味わいつつ平和に
日常のささやかな出来湧き事に一生懸命
精進して慎ましく楽しく過ごして生きたい
ものです。

2015.12.14 15:27
【安倍首相講演】
(1)「私の主張が中国や韓国に着実に浸透」http://www.sankei.com/premium/news/151214/prm1512140013-n1.html

2015.12.14 16:35
【安倍首相講演】
(2)「阿部寛さんは理想の上司だが、
同じ名字でも私は難しい」http://www.sankei.com/premium/news/151214/prm1512140014-n1.html

2015.12.14 18:10
【安倍首相講演】
(3)「私は批判を受けると燃える」http://www.sankei.com/premium/news/151214/prm1512140015-n1.html

2015.12.14 19:07
【安倍首相講演】
(4完)「マスコミや野党に『頑張れ』と
言われたら調子が狂う」http://www.sankei.com/premium/news/151214/prm1512140016-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

いろいろ起きたなら、一度立ち止まって、
問いかけてみる

<成長のヒント>
 いろいろな人の意見を取り入れるのは
 大事。
 でも
 全部、そのまま鵜呑みにしていたら
 本来、歩むべき道を見失ってしまう。
 人生の流れは、人からやってくるから
 ご縁は大事にする。
 でも
 人からの誘いに全部乗るのがいいとは
 限らない。
 間違った方向に引っ張りこまれて、苦しむ
 こともある。
 大事なことは
 魂の声をちゃんと聞くこと。
 もし、天からお役目が与えられていると
 すれば
 それは何か?
 魂は、どっちの方向を指しているのか?
 人生をかけて一番集中したいこと
 エネルギーと時間を情熱を注ぎたいことは、
 何か?
 そうして
 自分の核、柱、芯、軸…
 となることを定める。
 すると
 周りからの意見で
 今、取り入れるべきことが、パッと分かる。
 頂いたお誘いで
 お断りするものと、飛び込むことが
 瞬時に判断できる。






  


Posted by Myu at 16:55Comments(0)自然災害政治気象戦争

2015年12月18日

「活気」の有無





本日は12月15日(火)
今日は気温15度曇り時々晴れとの予報。
今日も休日休養日。
整形外科へ、そしてドライブして芳賀の道
の駅へ。(愛孫の降園時間まで)
たまたま一昨日の日曜日にアルバイトの
高校生Iくんの母上がそこで働いていると
のことで話が盛り上がり、店長からも宜しく
との伝言をお伝えすべく、且つどんなところか
興味もありまして。
新しく道路ができてその新しい道路から
ずれてしまった道の駅といった感じでした。
それでも地元の方々が利用しているのでしょ
うか?どのくらいの人々が如何に利用して
いるのでしょうか?
なんとなく閑散とした感じにそれでもそこで
働く人々が必要あって家族のために自分の
ために働いていました。
活気のある街にある活気ある農産物直売所
に勤めるMyuはそこで更に活気ある働き方を
しています。それは楽しく面白いものです。
「活気」それって積極的行動行為です。
殿様商売では「活気」はありませぬ。
活気元気を持って働くことは幸せなことです。
今の仕事場に感謝して今しばらく、健康体調を
管理調整してMyuなりに一生懸命張り切って
頑張って生きましょう。

2015.12.14 11:00
【回顧・現代を問う①】
もはや「朝日」は廃刊しかない 自らの誤報を
棚上げ、教科書の「慰安婦」記述削除を批判
する“居直り” (岡山学芸館高・清秀中学園長
 森靖喜)http://www.sankei.com/west/news/151214/wst1512140003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

「相対的な幸せ」から、「絶対的な幸せ」へ

<成長のヒント>
 本当に幸せな人とは
 何もなくても幸せ。
 何があっても幸せ。
 どうしたら
 そうなれるのか?
 落ちることを怖がらず、迷わず飛び込む。
 すぐに結論づけないで、流れを信頼する。
 ゆらがない信念を持って、ゆらぎながら
 生きる。
 人の幸せを祈り、人の幸せを喜ぶ。




  


Posted by Myu at 01:22Comments(0)休日仕事生活家族

2015年12月15日

正しい生活習慣をしっかりと



本日は12月14日(月)
今日は気温13度曇りとの予報。
実際終日曇り日和でした。
今日は先週先輩N女史依頼の交替出勤を
しました分で休日休養日と相成り候。
今日は 午前中は整形外科へ行ったり、PC
に向かいつつ、2.5メートル先の40インチ
のTV録画鑑賞をしたりしてゆっくり過ごし
ました。愛孫帰宅してはおやつを食べるも
しっかり歯磨きをして、先月以来3回目の
予約の歯科クリニックへ。
本人と祖母であるMyu共々緊張して行き
ました。初診以来、毎日食べたら磨くと
合言葉の様にして過ごしています。
そして夜寝る前にはMyiが磨く事に心掛け
ました。
「口をしっかり開けて先生に診て頂くのです
よ」と何度となく言い聞かせて納得させ、
約束して行きましたが、2回目と同様やは
り先生に歯磨きをして頂いただけに終始し
ました。前回よりは少々前進したと先生は
仰るも厳しいものがありました。(苦笑)
虫歯の初期とは言え、治療しなければ
治りませぬ。治療するにはバキュームの
器械が入れられないとなりませぬ。
やはり当人に取っては恐怖でまだまだと
いうことです。何回か此のように通って
先生との信頼関係を築くとともにだんだん
に慣れて行くことが其の時間が必要で
大切なのかと改めて感心しました。
そして歯磨き習慣を軽く見てしまっていた
ことの大反省こそありますが、虫歯の
痛みを少しでも経験して、それが致命的
な進行度の虫歯ではなく、月一回位の
予約診療でより歯を磨くことの大切さを
4歳の当人がしっかりわかって行くことに
これが良いことになると確信するような
気がします。次回は1月です。
Myuの仕事のシフト次第で連絡相談と
なります。それまでに虫歯が進行しない
様にしっかり緊張して歯磨きの徹底に
当人ともども努めていきましょう。

2015.12.14 06:00
【高橋昌之のとっておき】
NEWS23の岸井成格氏の発言が放送法
違反なのは明白ではないか テレビ局の
「傲慢」を許すなhttp://www.sankei.com/premium/news/151213/prm1512130031-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

現状に引っ張られるのではなく、意志で
現状を引っ張っていく

<成長のヒント>
 「アレも、コレも」と
 同時並行でやっていることが
 どれもイマイチな状況だったり
 良かれと思って、頑張っているはずなのに
 なぜか逆に
 状況が悪化していっているときは
 知識不足や能力不足が原因なのではなく
 後先をごちゃごちゃ考えて
 頭と心が
 いっぱいになってしまっているから。
 そんなときは
 ・純粋に自分はどうしたいのか?
 ・どうなるのが一番の理想なのか?
 を、自分の魂に
 静かに問いかける。
 そして
 「魂の声」以外の余計なゴミと
 頭を悩ませている数々の問題を
 いったん、全部捨てて
 頭と心の中を
 シンプルで純粋な思いだけにしてみる。
 そうすると
 今、一番すべきことに飛び込めて(没頭
 できて)
 今、やってきている流れに乗ることが
 できる。
 当然、しばらくは
 いろいろ襲ってきて大変だが
 そのうちに
 現実が逆回転しはじめる。




  


Posted by Myu at 20:22Comments(0)休日孫!医療

2015年12月14日

若いということは素晴らしい





本日は12月13日(日)
今日は気温11度曇り時々雨との予報。
今日もそして今日こそはしっかり自分の
今月のシフトにて、ましてや師走の第二回
目の日曜日です。しっかり気合を入れて
張り切って一生懸命やり切って生きましょう。
お天気がいまいちですがなんのそのと。
土・日は男子高校生のアルバイト生がまた
他にも高校生から入って今や大學生の
ベテラン男子などがいてやはり男子は頼り
になり感心すると同時に有り難く思います。
又若いということは素晴らしいことです。
素直で飲み込みも早く、動きも良く立派に
やりこなしていて気持ち良いです。

2015.12.13 06:26
【フィギュア】
羽生、歴代最高で史上初の3連覇、
女子は宮原2位、浅田6位http://www.sankei.com/sports/news/151213/spo1512130012-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

知っているつもりに、注意

<成長のヒント>
 誰もが
 一番わからないのは
 自分自身のこと。
 自分のことをよく知っている
 身近な人に聞いてみる。
 自分がリスペクトしている人に
 ストレートなアドバイスをもらう。
 そうやって
 色々な立場と視点から
 自分のことを見直していく。
 そのうえで
 必死に仕事をすることで
 自分の弱さ、苦手なこと
 自分の強み、得意なこと
 を自覚・認識していく。




  


Posted by Myu at 11:15Comments(0)人生仕事スポーツ能力

2015年12月12日

お正月準備商戦



(ボンボニエール)

本日は12月12日(土)
今日は気温15度晴れ時々曇りとの予報。
今日はK女史の依頼交替出勤と又昨日同様
しっかり張り切って代行させていただきました。
今日はMyuの大好きな佐竹屋さんと石川さん
のお餅の試食、予約販売を頑張りました。
おせち・お餅・お蕎麦の予約実績は4店舗の
競うところで店長始め皆それなりに数字を
意識して頑張っています。1号店(S店)2号店
(T店)3号店(当店)そして4号店(本店)と
それぞれ歴史と規模が異なりますが、そこに
勤めるスタッフはやはりわが勤務する店舗に
愛着愛店(社)意識を持って頑張っています。
やはり本店を意識して負けまいと。(笑)
今日頑張ったことでお餅の予約件数は一番
となりました。一足先にスタートしたおせちの
予約注文件数も一番とのことです。
まだまだ油断せず気を引き締めてやり切って
生きましょう。

2015.12.11 09:20
米評価の「安全な車」、日本勢圧勝!
 トヨタ首位、ホンダが2位 なんと全体の
6割強占めるhttp://www.sankei.com/economy/news/151211/ecn1512110015-n1.html

またまた日本の能力技術の高さ優秀さが
明確に評価実証され、まさに世界に誇れる
日本・日本人として嬉しく感動しました。

今日の小田氏からのメールは?

体から変えていく

<成長のヒント>
 コマは軸があるから
 ブレずに回り続けられるように
 人も軸(芯)があったら
 迷わずに前に進み続けられる。
 では、どうすれば
 軸(芯)を持てるのか?
 そもそも
 人にとって軸(芯)は
 「背骨」そのもの。
 背中が冷えると
 大事なことが分からなくなるから
 背中を温かくしておく。
 姿勢が悪くなると
 物事に取り組むスタンスが弱くなるから
 頭のてっぺんを
 天から引っ張られているようなイメージで
 背筋を伸ばすこと。
 そうして
 仕事や人間関係に向き合っていると
 自然と
 自分の軸(芯)ができてくる。







  


Posted by Myu at 21:48Comments(0)行事!季節仕事

2015年12月11日

地球・世界・人間がより良く生き活かす



本日は12月11日(金)
今日は気温19度雨のち曇りとの予報。
結果、午前中は猛烈な降りっぷりになる
こともありましたが、午後には晴れ明るく
なり気温も予報通り上昇して暖かく(Myu
的には暑く)なりました。
実際昨日より6度も高くなったのです。
12月で此のような天候気温状況は
気象台観察史上初めてとか。
地球温暖化と言われて久しいわけですが、
フランスで開催されているCOP21には
先進・途上各国のそれぞれの思惑がある
ようですが、同じ此の地球上の運命共同体
としての観点から為すべきことがあるので
はないでしょうか。各国の私利私欲より
優先スべきことをしっかり議論すべきと
思いますが・・・
MyuはMyu的に京都規定書以来基本的に
節電二酸化炭素排出を極力抑制して個人
として努めているつもりです。
Myuは寒いより暑い方が嫌なのですが、
猛烈暑い夏も極力扇風機生活です。
冬も暖房は極力弱にしてのこたつです。
姑用に勿論エアコンもストーブもあります
が・・・・・
此の冬は暖冬と言われますが、暖冬の
方が雪がふるとか?どうなりますか?

今日は昨夕のN女史からの連絡にて
急遽の交替一日仕事と相成り候。
体調の具合が良くないためとな。
如何したのでしょうか。お大事に。
そしてMyuはしっかり一生懸命張り切って
頑張るのでした。
おせち・お餅にお蕎麦の予約注文を
更に正月花の注文を帰り間際に一人の
お客様が一気にご注文してくださり、
少々時間延長と相成り候。
しかしなんとかやり切ってよかった。
ありがとうございました。

2015.12.11 01:32
【ノーベル賞】
大村、梶田両氏にノーベル賞授与http://www.sankei.com/life/news/151211/lif1512110004-n1.html

おめでとうございます。日本の誇りです。

今日の小田氏からのメールは?

現実の舞台を、演じた自分で暴れてみる

<成長のヒント>
 現実の波に
 どっぷり流されてしまうと
 次々に勃発する問題に
 「もしかして、無理かも」
 「やっぱり、難しいなぁ」
 「あぁ、時間がない・・・」
 と、後ろ向きに考えるようになり
 どうしても
 小さくまとまってしまう。
 先が見えないときほど
 「究極の理想は・・・」と、ゴールから
 発想してみる。
 大変なときほど
 「どうせやるなら!」と、ゲーム感覚で
 楽しんでみる。
 忙しいときほど
 「もし、これが最後のチャンスなら」と、
 見直してみる。
 そうやって
 小さくまとまりそうな自分を脱皮し
 大きく、熱く、前向きな自分を演じてみる。





  


Posted by Myu at 23:22Comments(0)自然環境世界!偉人!人間?!

2015年12月11日

健やかなれと見守りましょう。





本日は12月10日(木)
今日は気温13度曇り時々晴れとの予報。
今日は休日休養日につきゆっくりと。
まず愛孫の週一回のお弁当つくりから。
今季初めてのいちごを入れてあげましょう。
小さなお弁当箱でとかくワンパターンと
なってしまっていますが、季節の果物を。
そして午後は音楽教室へ。
練習もレッスンもひとまず楽しく励んでいま
スのでMyuも楽しんでいます。

2015.12.10 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
原発事故で情報操作 菅直人官邸の
明るみに出た実態http://www.sankei.com/premium/news/151210/prm1512100004-n1.html

菅直人という人間は政治家として能力なき
と恥ずべきではないか。モノ言えは唇寒し
これ以上愚かさを見せないで欲しい。
人間失格とまで言いたくないので。
何をか況や。もう結構。(憤怒)

今日の小田氏からのメールは?

周りから支えられて、能力は発揮されていく

<成長のヒント>
 「なんで、あの人は、こんなこともできない
 んだろう」
 「どうして、あの人は、あんな失敗しちゃう
 んだろう」
 と思っている限り
 ますますできなくなるように
 逆に育ててしまう。
 そもそも
 どんな人にも
 向き不向きは、必ずある。
 意識しないと
 ついつい
 相手の不向きなことばかりが目につき
 ストレスが溜まりやすく
 仕事も行き詰まりやすくなる。
 だから
 まず相手が向いていることにフォーカスして
 突破口をひらいていく。
 そのためには
 1.その人には、どんな長所、武器、才能が
   ありそうか?
 2.1の能力は、どんな局面、環境、状況の
   ときに発揮されやすいか?
 3.その反面で、どんな短所、欠点、弱点が
   ありそうか?
 4.3の短所は、どんな局面、環境、状況の
   ときに目立ちやすいのか?
 それらを関わる人たちが共通で認識し
 能力が発揮されるように関わり
 短所が目立たないような環境をつくる。
 そうして
 向いていることを続けることで
 勢いをつけていくと
 少しずつ風向きが変わり
 ある日、別人にように輝きはじめる。





  


Posted by Myu at 22:16Comments(0)音楽政治孫!人間?!

2015年12月10日

美味しいのいろいろに感謝







本日は12月9日(水)
今日は気温11度晴れとの予報。
朝の冷え込みは今季一番と更新しました。
しかし、Myu的にはまだまだしっかり半袖
で一日仕事に励み、汗も出るほどです。
心身ともに張り切って意欲満々楽しく仕事
をさせて頂きますので気持ちも熱くからだも
暖かい否、暑いです。新陳代謝もお陰様で
良く、先日来美味しい甘いものの食べ過ぎ
に加え高崎の四川での美味しい中華料理
に次、宇都宮のかつ盛にての美味しい
とんかつ定食などなどが続いて過食気味
の三連休でありましたのでそれらの消化
吸収消耗解消鎮静軌道修正修復効果に
有り難くも感謝の仕事場です。(笑)
そんな感謝の仕事場へ、ロサンゼルスの
姉(Myuのオブザーバーとして仕事場での
周知につき)からのこれ又美味しいフルーツ
の大量の贈り物は、仕事場におすそ分け
するも皆本当に美味しいと賞味し喜んで
下さりともどもに感謝しております。
此処に来て美味しいを頂く事の幸せを
改めて再認識し、じっくり味わって感謝の
日々でありまする。

2015.12.9 05:05
【産経抄】
逆噴射と編集会議 12月9日http://www.sankei.com/column/news/151209/clm1512090004-n2.html
またも日本の誇れる優秀な能力と技ですね。

今日の小田氏からのメールは?

今、起きていることは、母性か父性かどちら
かのトレーニングかもしれない

<成長のヒント>
 どんな仕事をしていても
 どんな方と接していても
 「母性」と「父性」の両方が必要。
 母性とは
 相手への期待がゼロで
 「~してあげたい」という純粋な思いで動く
 こと。
 困ったときは
 「助けてください」と素直に、周りに甘えて
 みんなの力をありがたく、お借りすること。
 父性とは
 未来を100%信頼し
 「~したい」という強い思いで動くこと。
 問題が起きたら
 「何とかするぞ!」と知恵を絞って、試行
 錯誤し
 限界に挑戦して、自力の限りを尽くすこと。
 人生には
 この母性と父性のどちらかの
 修行(トレーニング)期間が
 仕事、家庭、人間関係のいずれかで
 やってくる。
 そして最終的には
 母性と父性の統合がされて
 本当の意味での自分らしさが
 発揮されるようになる。






  


Posted by Myu at 11:52Comments(0)仕事フルーツスウィーツ

2015年12月09日

先輩の仕事ぶりを見習って



(素晴らしきを仰ぎ見て)

本日は12月8日(火)
今日は気温11度晴れ時々曇りとの予報。
朝は冷え込みますが日中は良い天気
が続いて気持ち良い。
一年の締めくくりの師走はやはりなんとなく
気ぜわしい様な感じですが、天気が良いと
いろいろと勢い宜しく捗る様な気がし、
気持ち良い。
今日は先輩N女史の依頼交替出勤です。
先輩の仕事内容を穴を開けないように
緊張してしっかりより一層一生懸命頑張ら
ねば果たせず済みませぬ。(苦笑)
年齢と社会・人生の学びは当然ですが
全く比例などしませぬ。
若くしても気付きや学びの良い人は当然
しっかリ全体から細部に渡って観察了解
して指示操作も巧みに監督してスムース
に遂行します。本当に感心します。
店長の思惑も機敏にキャッチして自分で
正しく判断して動き、結果、更に信頼を
得る事になります。敬服します。
人間社会生活は必ずや瞬間瞬間の判断、
(右か左か?)のどちらかの選択を行っての
連続でありまする。
MyuもMyuの能力なりに面白く楽しく
精一杯頑張ってすっきりはっきりさっぱりと
多少なりとも反省改善して成長して生きま
しょう。

2015.12.8 05:05
【産経抄】
立派すぎる名前を持つ男の信じがたい所業
 12月8日http://www.sankei.com/column/news/151208/clm1512080004-n1.html
世界で尊敬される日本日本人と誇れる日本
でありますがほんの少数の本当に日本人か
と疑いたくなるような事件を起こす人がいる。
悲しいかな残念なこと。
覚せい剤以前の問題、日本人としての魂の
問題。大和魂を日本人としての誇りと自信
をもつことが大切。それって教育か、環境か
歴史伝統の継承か、各家族祖先からの
伝承される命の尊さの自覚認識から・・・
まさに下記小田氏の毎日の貴重なメール
にヒントあり。

今日の小田氏からのメールは?

遠回りの様な面倒なことが、実は一番の近道

<成長のヒント>
 ・ただ稼げばいい
 ・結果を出した者勝ち
 ・上手くいった人がスゴイ
 という結果主義的な時代が終焉を迎えて
 いる。
 これからは
 今まで以上に
 人間性、人柄、品性が問われる
 人格主義の時代が加速していく。
 人間性、人柄、品性を磨くには
 「衣・食・住」を整えること。
 それが
 仕事、経済状況、人間関係に直結していく。





  


Posted by Myu at 21:24Comments(0)人生仕事社会能力

2015年12月07日

オロブランコごちそうさま!







本日は12月7日(月)
今日は気温12度晴れとの予報。
実際爽やかな晴天日和で気持ちよかった。
今日も一日仕事でMyuなりに張り切って
なんとかやり切りました。(笑)

ロサンゼルスの姉夫妻よりまたまたこの時期
恒例のカリフォルニア産「オロブランコ」の
大きな荷が届きました。一つがまた大きく
所謂グレープフルーツの二回りも大きいの
です。そしてみずみずしく甘いのです。
実際夏の沢山のアメリカンチェリーの箱荷も
それはそれは高価で美味しい新鮮なフルーツ
の贈り物です。本当に感謝感謝ですが、頂く
ばかりで有り難くも申し訳なく恐縮に思って
います。

2015.12.7 05:00
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
原子力規制委の独断は許されぬ 公正化は
自民党の責務であるhttp://www.sankei.com/premium/news/151207/prm1512070005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

私は、どれくらい素直なんだろう・・・

<成長のヒント>
 大切な人から選ばれるためにも
 秘められた能力を発揮するにも
 自分のお役目を果たすためにも
 共通して大事なことは
 素直であること。
 素直とは
 生まれつきの性格で
 変わらないものではなく
 心の強さであり
 どこまでも磨いていけるもの。
 逆に
 人にも、自分にも
 素直になれないのは
 心の弱さが原因だから。
 いろいろなことを経験し
 山も谷もたくさん超えることで
 心が強くなり
 素直になっていく。
 そんな素直な人は
 内面から輝きが溢れて
 大切な人たちから支えてもらい
 秘められた能力も次々に発揮し
 お役目を果たす道のど真ん中を
 誇りを持って、堂々と歩くことができる。







  


Posted by Myu at 21:03Comments(0)フルーツ

2015年12月06日

生産者さんの努力の賜物





本日は12月6日(日)
今日は気温13度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事です。
師走に入って初めての日曜日年末商戦の
勢いや如何に?しっかり気合を入れて
一生懸命やり切って生きましょう。
実際Myu的には3連休(の充電時間を
頂いての)開けての日曜日ですのでやる気
充分でありまする。(笑)
従って朝礼担当に始まって、今日の試食販売
の担当で張り切って遣らせて頂きました。
佐野の大黒屋さん親子(父&息子)さんに
ついて黒豆を中心に試食販売の声がけお勧め
を一生懸命遣りました。
実際栽培生産加工レシピ作成まで長年かけて
ご主人(父)が開発された賜物とのことです。
丹波の黒豆ですが京都と佐野では土壌・気温
その他いろいろ違う中研究されて本場よりも
大きな黒豆が出来たのだそうです。又更に
素晴らしいことに「黒豆の早煮」の特許を
今年1月に取得されたのだそうです。
従って通常の「一晩水に水に浸して後重曹を
入れてアクを取り作業をしながら約8時間煮る
そして味付けして煮豆完成」との一連の作業
と時間が何と大幅に簡単短縮と相成り候。
大黒屋さんの大粒の「カンタン黒豆」は何と
いきなり煮て強火なら1時間、中火なら2時間
で本当に柔らかく美味しいふっくら黒豆煮が
出来上がるのです。本当に画期的なことです。
Myuも試食し美味しさを確認し、しっかり
アピール&ピーアールさせて頂きました。
大黒屋生産者さんの並々ならぬ努力研鑽の
美味しい賜物を是非皆で頂きたいものです。

2015.12.6 17:00
【iRONNA発】
慰安婦問題 韓国の反日物語の嘘を暴け
 前田守人氏http://www.sankei.com/premium/news/151206/prm1512060028-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

関係性を飛躍させるために、問題は
起きている

<成長のヒント>
 真剣に生きているほど
 身近にいる大切な人から
 嫉妬されることもある。
 勘違いされることもある。
 イヤなことをされることもある。
 正面からぶつかり合うこともある。
 誠実さや愛情を試されることもある。
 そんなときは
 包み隠さず、素直に、正直に
 納得いくまで話し合う。
 一番注意すべきは
 「正論」で戦わないこと。
 お互い傷つき
 関係性は崩れ
 奇跡的な飛躍が起きなくなる。
 覚悟を決めて
 相手の魂の叫びを理解して受け止め
 自分の思いのたけを全部打ち明け
 一緒にどうなりたいのかを語り合う。
 すると
 思いもしないような
 計算外の展開になっていく。






  


Posted by Myu at 20:38Comments(0)自然環境仕事達人

2015年12月05日

幼児からの集団教育の大切さ





本日は12月5日(土)
今日は気温15度晴れとの予報。
実際晴天爽やかな穏やか日和でした。
朝の冷え込みは今季一番とのことで0度
でしたが、日中は暑いくらいでした。
今日は愛孫の幼稚園の造形展&保護者会
主催のバザーが開催されます。
愛孫と行って来ました。
美術造詣の幼児教育に力を入れている園
でありシュタイナー教育を指示推進して
いる園です。園舎も自然木を使用のぬくもり
のある空間でよく考えられた作りです。
いろいろな作品が並んで楽しいものでした。
バザーも役員さん方がよく頑張って準備開催
してくださっていました。
有難うございます。

2015.12.5 15:40
【産経抄】
軽率なのに自信タップリ 菅直人・元首相
タイプが国を滅ぼすhttp://www.sankei.com/column/news/151205/clm1512050005-n1.html
内容抜粋
「君主が、諫言(かんげん)に逆らって人に
勝つことを好み、国家のことを考えないで、
軽率な行動で自信たっぷりという場合は、
その国は滅びるであろう」。つい数年前の
危機を忘れぬために、韓非子のこの言葉を
かみしめる。

今日の小田氏からのメールは?

すべてを経験して、ようやく本当の自分に
戻ってくる

<成長のヒント>
 一生懸命やっても、まったく報われない
 こともある。
 信じていた人に裏切られて、悲しみに
 打ちひしがれることもある。
 罪もないのに濡れ衣を着せられて、
 責任を押しつけられることもある。
 そんな辛い経験をするのは
 人生において
 大事な意味があるから。
 その意味が見えてくるのは
 現実を受け入れて
 人を許して
 全部、水に流してから。
 以前よりも
 心がキレイになって
 ようやく
 本当の自分に戻ってこれる。
 そして
 「そっか、このために経験させられて
 いたんだ」
 と、パッとつながるときが訪れ
 気持よく生きていけるようになる。








  


Posted by Myu at 22:28Comments(0)孫!生活教育絵画

2015年12月05日

電車もまた楽し!



(のどかな田舎の風景もまた良し)

本日は12月3日(木)
今日は気温15度曇り時々雨との予報。
が、予報に反して晴れて暖かくなりました。
今日は3連休の初日です。さて?如何に
計画して過ごしましょうか。
今日は愛孫の音楽教室が休講です。
又、Myuは日曜日から4日連続一日仕事
との予定です。
さあ!いざ自称「緑の風の別荘」へは
今日明日がベストかしら?・・・と。
明日の朝の愛孫の登園用意を周到にして
いざ進めやも・・・と相成り候にて、早速
其の準備に、そして仕事場へ寄り、
予定通り今年もしっかり「おせち」を注文
し。少々買い物を。佐竹屋さんの和菓子
とお餅も3日連続でしっかり頂きました。
少々、否、大分甘いもの漬けになりにけり。
まあ、どこかでしっかり調整して健康体調
管理宜しく遣りましょう。(苦笑)
毎回久しぶりとなる電車はその切符を
買うところから忘れた頃にとなり四苦八苦
してしまいます。その昔は中学校後半から
ずうっと電車通学通勤まで更に結婚まで
定期券ではありましたが電車とは親しく
お世話になっていたものですが。
しかし、懐かしくもしみじみと乗り換えとで
約1時間半を電車に揺られて、車内・車窓
共嬉しく楽しく過ごしました。これも又善し。

2015.12.3 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
自作自演の流行語大賞 「アベ」に
込めた意図、悪意すら感じるhttp://www.sankei.com/premium/news/151203/prm1512030003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

言葉を変えて、行動を変え、心を
変えていく

<成長のヒント>
 「時間やお金が足りないから、今はムリ」
 「色々そろってからじゃないと難しい」
 「本当にやるべきこと(使命)が、分から
 ないから…」
 「今は、タイミングじゃないのかも」
 と言っていたら
 心は、どんどん暗くなっていき
 何も変えられず
 状況は悪化していくだけ。
 無いものに心を奪われるのではなく
 あるモノに心を向けてみる。
 今、目の前にいる人だけをちゃんと見て
 今、周りにあるもので、最大限できる
 ことをし
 今、知っていることで、工夫して何とか
 しようとする。
 そうすると
 心は、どんどん明るくなっていき
 状況は少しずつ
 確実に好転していく。






  


Posted by Myu at 18:49Comments(0)天気情報休日旅行

2015年12月05日

晴天ドライブ日和











本日は12月4日(金)
今日は気温14度晴れとの予報。
昨日は愛孫の音楽教室が休講につき、且つ
Myuの3連休初日につき、自称「緑の風の
別荘」へ電車移動して一泊しました。
今朝、冷え込むも晴天にて明るく輝く太陽の
光を浴びて眩しくも何とも気持ち良い。
従って、今日は初めてMyuのいないウィーク
デーにての愛孫の幼稚園登園と相成り候。
勿論登園準備は周到にてお願いして来まし
たが果たして如何だったでしょう?(笑)
早寝早起きはできたかしら?・・・・さて、
師走に入って良い天気が続いています。
今日は素晴らしいドライブ日和となりそう
です。ゆっくり遠出遠まわりドライブで送っ
て頂き帰宅とさせて頂きましょう。
そして今日こそは頑固堂のかりんとうを
買って帰りましょう。(笑)前回はたまたま
日曜日定休と途中で知り、前々回は午後
になり売り切れとの経験を経でしっかり
学びました。そして丁度昼食時間につき、
こちらも又久しぶりに豊岡の「四川」へ
行き懐かしい味を堪能しました。(笑)
ご馳走様でした。
又シャンゴのミートソースもお土産に
買いました。こちらも恒例と相成り候。

この時期の山山の何とも実に近くに感じる
ほどにくっきりはっきりと美しく見えることで
しょう!!素晴らしい青空とその景色に
心が洗われるような感動です。
素敵な快いドライブ日和でした。
嬉しく感謝でした。

2015.12.4 15:00
【石平のChina Watch】
倒産ラッシュ、人員削減…中国経済の
崩壊が本格化しているhttp://www.sankei.com/premium/news/151203/prm1512030008-n1.html

中華料理は美味しくて大好きなのですが。
中国は好きにはなれませぬ。

今日の小田氏からのメールは?

過去を捨てた分だけ、未来が変わる

<成長のヒント>
「今まで、それで大丈夫だったから」
「ずっと、それでやってきたから」
「たぶん、今回も大丈夫だと思う」
 という言葉を使いそうになったら要注意。
 過去と今は、まったく違う。
 今、状況は
 ハイスピードで変化している。
 次の大きな流れが来ているときほど
 過去の考え方とやり方
 今までのパターンをやりたくなる。
 解決策は、今にしかない。
 万全の策を準備しようとするよりも
 背水の陣で不十分でもいいから
 過去は、丸ごと捨てて
 やってくる流れに、必死ついていって
 試行錯誤を繰り返しながら
 突破口をひらいていく。





  


Posted by Myu at 17:35Comments(0)天気季節休日車!

2015年12月03日

美味しい和菓子



本日は12月2日(水)
今日は気温14度曇り時々晴れとの予報。
今日は一日仕事で頑張りました。
昨日から3日間創業90年記念とのMyuの
大好きな栗蒸し羊羹などの和菓子の佐竹屋
さんが半額以下の大サービス価格で和菓子
いろいろを用意してくださっています。
Myuは早速昨日沢山購入してそれはそれは
一気に沢山頂くました。昨日の昼食として
お赤飯・大福・どら焼き‥更に柔らかいお餅
も一枚(丁度作り置きの)ぜんざいしるこに
焼いて入れて・・・それはそれは美味しく堪能
賞味致しました。流石に甘いものばかりで
その後のケアが必要です。(苦笑)
実際毎日の入浴後の体重・体脂肪計測にて
しっかりエネルギー消費の必要の有無を
確認してもう無意識的に実践しています。
その実践の一番の効率効果の良い場所が
仕事場です。有り難く美味しく嬉しく楽しく
感謝でありまする。そして今日もついついと。
(笑)そして多分明日もしっかりと?(笑)
今や三代目との佐竹屋さん90周年誠に
おめでとうございます。これからも美味しい
和菓子をお元気で作り続けてください。

2015.12.01.08;55
【政界徒然草】
「共謀罪」ってそれほど危険なのか?
 組織犯罪防止条約の非加盟国はもはや
日本、北朝鮮、南スーダンなどわずか…http://www.sankei.com/premium/news/151201/prm1512010003-n1.htm

今日の小田氏からのメールは?

山頂を目指す前に、谷底を掘ってみる

<成長のヒント>
 人生は
 「山」と「谷」でつくられていくが
 大事なのは
 「山」よりも「谷」。
 人生の谷から
 どれほど大切な学びを得るか?
 人生の谷を
 どれほど楽しく語れるか?
 それによって
 谷が山を支え
 生き方も働き方も変わり
 見える景色も変わっていく。




  


Posted by Myu at 19:40Comments(0)仕事健康お菓子スポーツ

2015年12月03日

師走おついたち



本日12月1日(火)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
今日は基本月一回(先月はイベント的重要
行事が無かったので?パスでしたが)の
ミーティング日にて朝2時間出勤でした。
今日は年末商戦のお正月に向けての
日本ならではの必須行事とおせち・お餅・
お蕎麦の予約販売に向けて、各生産者方
の商品と価格などが出揃い、それぞれ写真
や価格表示案内パネル・チラシ・・そして
重要注文票などが出揃い、新人スタッフ
も含めてしっかりスムースに絶対間違うこと
の無いように真剣なミーティングと相成り候。
そんな真剣な雰囲気でも店長始め和気藹々
のスタッフメンバーにつき時に笑い転げる
場面もあったりで・・しかし実際皆しっかり
はっきり頑張って生きましょうぞと!
社長計らいの出席者半額社販もしっかりと。
有難うございます。感謝です。
12月(師走)のおついたちしっかりスタート
です。(反省しつつも改善して前向きに
生きましょう。)
お正月から逆算して基本3週間に一回の
ヘアーカラーリングへ美容院へ行ってきま
した。
担当の店長が新年1月に沖縄へ転居される
とのことでビックリしました。
1歳3ヶ月の愛娘の健康と安全な生活を
第一に考えてのこととのこと。
20歳代長く沖縄に住んだ経験から急遽
決定したとのこと。いろいろと問題のある
社会状況ですが(放射能汚染などなど)
そして如何に考え行動するかですが、
氏は一応技術があることでも決断された
のでしょう。年内にもう一度お願いできる
ことでしょうが、しっかり頑張ってお幸せに
お暮らしくださいますようにお祈り申し上げ
ます。

今日の小田氏からのメールは?

本物の危機感がある人の3つの行動

<成長のヒント>
 人生の飛躍を妨げている
 最大の敵は、自己満足。
 人生が変わらない多くの人は
 自分が自己満足に浸っていることに
 気づかないし
 認めようとしない。
 人生を飛躍させてくれる
 最大の味方は
 「このままでは良くない!
 今、何かしなければ…」
 という危機感。
 危機感を持っている人は
 1.今の問題点を、ちゃんと認識(自覚)
   している。
 2.何とか突破するチャンスを見つけようと、
   意識を研ぎ澄ます。
 3.毎日「今、自分には何ができるのか?」
   を探し続けている。





  


Posted by Myu at 10:48Comments(0)風俗習慣季節仕事

2015年12月03日

11月晦日





(ボンボニエール)

本日は11月30日(月)
今日は気温14度曇り後時々晴れとの予報。
今日は11月晦日の一日仕事でした。
今月はおついたちと晦日をしっかり仕事を
させて頂き、なんとかやり切って感謝です。
11月はMyuの生まれ月でもありますので
少々思い入れがありまする。
又今年は天候が不順といいますか、何とも
雨振りが多いような、気温と湿度が例年
より異常状況にて、意気込んでスタートした
干柿作りが期待はずれに失敗に終わり、
案の定もう一つの楽しみの「小春日和」も
ほんの少々しか無かったような。
しかし気持ちはしっかりはっきりさっぱりと
現実大肯定と承服(笑福)納得相成り候。

2015.11.30 06:00
【自民党立党60年・安倍首相演説要旨】
「TPPで農業新時代を作り、日本の成長に
結びつける」http://www.sankei.com/premium/news/151130/prm1511300007-n1.html

今日の小田氏からのnメールは?

「分かってる」「前に伝えたよ」「決めま
した」と言っても・・・・・

<成長のヒント>
 分かっていても、何も変えないのは
 分かっていないのと一緒。
 具体的に何かひとつを変えることで
 深く分かっていく。
  伝えていても、伝わっていないのは
 伝えていないのと一緒。
 どうして伝わっていないのかを知ることで
 伝え方が上手になっていく。
 決めていても、行動しないのは
 決めていないのと一緒。
 具体的に一歩踏み出すことで
 決意が強まっていく。





  


Posted by Myu at 10:03Comments(0)天気季節仕事生活全般

2015年12月01日

日本人として



(ボンボニエール)

本日は11月29日(日)
今日は気温13度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事でした。
店長・女性社員のT女史と生産者のN女史
等がインターパークでのイベント参加にて
日曜日の本来忙しい仕事場ですのでしっかり
張り切って頑張りました。
勢いのある先輩女史の皆さんに見習って、
楽しく気付き即行で皆よく動いて気持ち良い。
男性の店長代理の社員K氏もしっかり指示
宜しくスムースに運んだかと思います。

2015.11.28 09:57

「南京大虐殺の証拠ないと発信を」歴史捏造
を正す国民会議が集会http://www.sankei.com/world/news/151128/wor1511280056-n1.html

2015.10.16 12:00
【世界記憶遺産】
河野洋平氏「南京虐殺あったのは事実」
「分担金停止恥ずかしい」http://www.sankei.com/politics/news/151015/plt1510150040-n1.html

河野洋平という人は何を根拠に発言して
いるのか?慰安婦問題も・・・
そしてどんなに日本国を貶めているか自覚
反省改善の意志は無いのか?

今日の小田氏からのメールは?

過去のムダと感じる経験を見捨てない

<成長のヒント>
 過去を振り返ってみて
 ・学生時代に、夢中でハマっていたこと。
 ・残念ながら、中途半端で断念した仕事。
 ・勉強したのに、形にならなかったこと。
 それらは
 今では、なつかしい思い出になっていたり
 逆に、心に引っかかっているかもしれない。
 しかし
 それらは一切ムダではない。
 実は
 その経験のすべてが
 使命を果たすための、大事な感覚
 (センス)を磨き
 人のお役立つための、深い教訓となり
 人生を豊かにするための、バックグラウン
 ドになっている。




  


Posted by Myu at 20:50Comments(0)世界!政治日本?!人間?!