最近の記事
< 2017年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年02月28日

やるべき時はしっかりと




本日は2月26日(日)
今日は気温13度晴れ後曇りとの予報。
今日は月一回のミーティングで朝2時間仕事
と思いきや、先輩の具合が悪く欠勤にて
急遽半日仕事と相成り候。
案の定一昨夜本日未明の5時間睡眠・3時間
睡眠と続きましたが、気合を入れて何とか
しっかり元気よく日曜日の勢いよろしく頑張り
ました。帰宅しては美味しいコーヒーを入れて
美味しいチーズケーキのティータイムと。
夜ご機嫌で帰宅した愛孫と読み聞かせしつつ
一緒にしっかり就寝と相成り候。
我ながらお疲れさまでした。

2017.2.26 07:50
【歴史戦】
政府、国連報告者に4項目で反論 沖縄や
慰安婦で誤認 独り歩き警戒http://www.sankei.com/politics/news/170226/plt1702260006-n1.html

遅ればせながらというところですがしっかり。

今日の小田氏からのメールは?

NeedsとWantsが一致するところ

<成長のヒント>
 周りが困っていることばかり探したり
 起きている問題の対処ばかりやっていると
 いつの間にか
 「私が、やらなければ…」と
 義務感で自分で自分を追い込んでしまって
 どんどん苦しくなっていく。
 だからと言って…
 『Needs(必要なこと、困っていること)』
 からはじめるのではなく
 逆に
 『Wants(欲しいもの、やりたいこと)』
 からはじめると
 自分のやりたいことばかり
 自由気ままに、好き勝手にやっていると
 いつの間にか暴走して
 周りに迷惑をかけたり
 身近な人に悲しい思いをさせてしまう。
 では、どうすればいいのか?
 『What(何をする)』かの前に
 『Who(誰に)』から考えてみる。
 まずは
 誰(どんな人)を大切にしたいのかを
 決める。
 次に
 その人が喜ぶために、自分がやってあげ
 たいことや
 その人のために、役に立ちそうと感じる
 ことをやる。
 もしくは、一緒に楽しくなっていきそうな
 ことをやる。
 そうして
 『Who(誰に)』からはじめると
 『Needs(必要なこと、困っていること)』
 『Wants(欲しいもの、やりたいこと)』
 が次第に一致していく。
 すると
 自分のやる気も能力も引き出され
 大切にしたい人も喜んでくださり
 いい循環が生まれながら、進んでいける。
 


  


Posted by Myu at 20:12Comments(0)情報仕事世界!政治

2017年02月28日

嘘で憎しみの種を植え付け暴走する中国



本日は2月25日(土)
今日は気温11度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は半日仕事、今朝早朝3時半に起床
して昨夜購入の牛肉を料理仕込みました。
すね肉はボーフシチューに煮込み、赤身肉
はローストビーフに。冷凍する方で。
そして半日仕事をしっかりやりきって帰宅。
午後はショッピングドライブで那須方面へ。
夜はまた22時からチーズケーキをつくり
ました。昨夜は5時間睡眠でした。今晩は?
チーズケーキが焼けたのが23時半を回って
やっと就寝としましょうと横になってTVを
付けましたら、一応録画予約してありました
が、「今夜も生でさだまさし」が丁度始まり、
ついつい見てしまいました。結局何とか
3時間睡眠となりましょうか?・・・
つい昨年くらいまでは睡眠時間が惜しくて
何とか元気に連日頑張れましたが、
最近は愛孫を寝かしつけるのに読み聞かせ
をしては、一緒に就寝し、愛孫より一足早く
起床するも7・8時間とよく休養睡眠が当然
のようにとれ、実に健康的な生活となって
いました。仕事ももっとハードシフトだった
かな。色々が上手く運ぶ生活環境状態に
感謝です。

2017.2.25 01:00
憎しみの種を植える中国 加担する記者
たちは責任を負う 
米国人ジャーナリスト、マイケル・ヨンhttp://www.sankei.com/premium/news/170225/prm1702250023-n1.html

抜粋
現段階で最低限言えることは、▽南京に
おいて戦争犯罪は発生した▽犠牲者の数
は、宣伝されている数より遙かに少ない
▽中国人の軍人自身が多くの残忍な行為
に関わっていた▽そして、現在、中国側は
それ(南京事件)を、国民が日本への憎悪を
育むための肥料として使っている-という
事実である。

中国政府は、人々の心に憎しみを植え付け、
過激化させることで、紛争が起こるように仕
向けている。これは、マインド・ゲームどころ
の話ではない。人々が武器と化すのである。

 中国が人々の心に植え付ける憎悪によって
日本人が殺害されるのは、もはや時間の問題
である。そして、中国が作り出す、日本で
軍国化が進んでいるという神話は、もはや単
なる予言ではなくなるだろう。だまされやすい
記者たちは、そうした結果をもたらすことに
責任を負う必要がある。

今日の小田氏からのメールは?

「すぐ動けない?」「すぐ動かない?」、
ホントはどっち?

<成長のヒント>
 最初は無知で下手でも、急成長して
 活躍する人。
 ここぞという大一番で、チャンスをものに
 する人。
 どんな失敗しても、再び立ち上がって、
 復活する人。
 その人たちの共通点は
 「すぐ動く」こと。
 すぐ動くから
 ・迷いや不安が減り、勢いがついて元気
  になっていく。
 ・間違いをすぐに修正や改善をして、被害
  を最小限におさえられる。
 ・深い気づきと学びがあって、血の通った
  知恵が出る。
 ・人から可愛がられて、応援される。
 ・運が良くなって、いい流れに乗れていく。
 逆に言うのであれば
 すぐに動かない理由や原因こそが
 人生に立ちはだかる壁であり
 今、自分が克服すべき
 最大の課題(テーマ)かもしれない。
 


  


Posted by Myu at 17:44Comments(0)家事世界!孫!

2017年02月24日

読み聞かせと手作りケーキ







本日は2月24日(金)
今日は気温11度晴れとの予報。
今日は3連休最終日、ゆっくり優雅に
休養休日を徹底してやりきって生き
ましょう。
毎晩愛孫と一緒に就寝するときに
読み聞かせをしています。
かつてわが息子たちにもこれだけはと
家業で猛烈忙しい日々でしたが頑張っ
て実践継続しました。自身わが子に
やったと自負できることはこれのみです。
それも自己本位自己満足の域ですが。
そしてMyuに今愛孫にしてやれることで
最も大事にしたいことでもあります。
4月入学ということで今の環境」状況から
一変遠くへ行ってしまう愛孫です。
3月までの限られた時間をできるだけ
濃厚に有効に有意義に一緒の時間を
大切に精一杯過ごしたいと思います。

なぜ?どうして?かかくのお話1年生
の中にかかくのじっけん
ケーキ ふっくら かがくじっけん
まずおおきめのマグカップをよういする
ざいりょう
こむぎこ・・・・・・・・・・・・おおさじ 二はい
ベーキングパウダー・・こさじ はんぶん
さとう・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ 三ばい
たまご・・・・・・・・・・・・・・一こ
サラダあぶら・・・・・・・・・おおさじはんぶん
つくりかた
こむぎこ、ベーキングパウダー、さとうを
マグカップにいれてまぜる。
つぎに、べつのいれものにたまごとサラダ
あぶらをいれてよくかきまぜる。
よくまざったら、マグカップにくわえてこなと
まぜる。このとき、ベーキングパウダーに
たまごなどの水ぶんがくわわって、「にさん
かたんそ」というガスが出はじめる。
そのガスで、ケーキの中に、小さなあわが
たくさんできて、スポンジのようなふっくら
やわらかいケーキになる。
ざいりょうをまぜたらすぐに、マグカップ
ごとでんしレンジで二~三ぷんあたためる。
ねつをくわえると、さらにガスがよくでるの
で、ケーキがむくむくふくらんでくる。
ふっくらカップケーキのできあがり。

以上を愛孫と一緒に作って美味しい美味しい
と食べて楽しんでいます。

2017.2.24 13:00
【正論】
尖閣守る計画策定 日米統合作戦で中国の
冒険主義を砕け ヴァンダービルト大学
名誉教授 ジェームス・E・アワーhttp://www.sankei.com/column/news/170224/clm1702240005-n1.html

2017.2.24 11:00
【エンタメよもやま話】
中国頼み日本経済、南京大虐殺30万人…
中国共産党の嘘を暴く1冊「中国不要論」の
警鐘とはhttp://www.sankei.com/west/news/170224/wst1702240003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分の世界観をつくっていく

<成長のヒント>
 調子が悪いとき。
 流れや運が良くないとき。
 人間関係がうまくいかないとき。
 そういうときはたいてい
 自分のことばかり考えていることが多い。
 そしてさらに
 遅れた分を一気に取り戻そうとして
 焦って余計なことをして
 ドツボにハマっていく。
 そんなときは
 1)そもそも目指したい理想(ゴール)を
  イメージしてみる。
 2)今までで最も輝いていた瞬間(シーン)
  を思い出す。
 3)今の仕事の醍醐味を考えてみる。
 4)今、関わっている人の幸せを心から
  祈る。
 5)これ以上丁寧にできないぐらい、ひと
  つひとつ確実に終わらせていく。
 そうやって意識をあげて
 自分の世界観をつくりながら
 仕事をしていけば
 やがて
 勢いがついて、調子も良くなり
 自分の個性(キャラ)が活かされていき
 いい人もいい流れもやってくるようになる。
 


  


Posted by Myu at 18:45Comments(0)子育て休日孫!スウィーツ

2017年02月24日

感謝の生活





本日は2月23日(木)
今日は気温19度雨後晴れとの予報。
今日は3連休の中日、ああ!明日も
休日という何とも心安らぐゆったり優雅な
心持ちの日よりでありましょう!
やはり性分からお天気はいまいちですが
早々にゆっくり入浴してそのお湯で大洗濯
を3回分やりました。勿論お掃除も。
一昨日から花粉症の気配でもう一切窓は
開けられませぬ。2Fの広い部屋に一旦干
して、後コインランドリーで時短乾燥仕上げ
と相成り候。窓を開放できるときはそのまま
乾燥仕上げできてしまいます。ということは
コインランドリーへは行かずに済んでしまう
ということになり、経済的にも省エネです。
一昨年の夏より主人が洗濯の手伝いといい
ますか、引き受けてくださるようになってから
は、洗濯機のマニュアルを駆使して風邪乾燥
等も使い込み、且つ、2Fの部屋にロープを
張り巡らして洗濯物をかけ干せるようにして
くださり、一気にコインランドリーの一か月の
合計出費が半減否、三分の一と相成り候にて
節約感謝でありまする。創意工夫は有難い
ものです。午後は愛孫の音楽教室へ。



今日の小田氏からのメールは?

目の前と、足元と、遠くを同時に見る

<成長のヒント>
 目の前のことに追われていたり
 成果ばかり追いかけていると
 そもそも
 何のためにやっているのか
 大切なものを
 見失いがちになってしまう。
 一気に前に進もうとするほど
 新しいことに挑戦するときほど
 そもそも
 誰のために、何をして
 どうなることが
 一番の理想(ゴール)なのか
 目的と方向性を思い出す。



  


Posted by Myu at 11:51Comments(0)家事性格!生活全般家族

2017年02月23日

常に恐怖に緊迫した国と人々がいるとは哀れ





本日は2月22日(水)
今日は気温10度晴れ後曇りとの予報b。
今日は?今日から3連休です。
しっかり休養休日をゆっくりじっくり色々を
計画的にやって過ごして生きましょう。
先ずは愛孫の幼稚園の送迎もしっかりと。
次は整形外科通院にて診察リハビリを
しっかりして体調管理を。
ああ!日本人で良かった!日本で良かった!

2017.2.22 14:30
【正論】
自ら首絞めた北の正男氏暗殺
 中国と関係悪化、国際的孤立が深化した
 東京基督教大学教授・西岡力http://www.sankei.com/column/news/170222/clm1702220005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

豊かな生活は、仕事を深めることで
生まれていく

<成長のヒント>
 今やっている

 仕事の醍醐味は、何だろうか?
 たとえば…
 ・悩んでいる人のお役に立ち、心から
  感謝される。
 ・自分らしさを思い出し、個性を発揮し、
  成長していける。
 ・関わる人たちとのつながりが、どんどん
  深まっていく。
 ・伝統を継承し、新たなる文化をつくって
  いく。
 ・なかなか学べない、生きた教養を身に
  着けられる。
 仕事の醍醐味とは
 複合的で、重層的で、多角的な
 深い喜びのことであり
 誰か(他)から与えられるものではなく
 自分から
 問いかけ、見出し、深めていくもの。



  


Posted by Myu at 08:33Comments(0)休日健康世界!医療

2017年02月22日

3月までいろいろと





本日は2月21日(火)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事しっかり楽しくやりきって
生きましょう。
午後は愛孫のスイミングスクールへ。先週
インフルエンザで2回お休みしましたので
しっかり挽回しましょうと。次回は毎月月末
恒例実施のテスト予定となります。
現在の習い事は音楽教室とスイミングスク
ールです。両方とも3月までで一旦中止と
退会予定です。両方とも頑張ってきましたの
で残念です。音楽教室の発表会も3月末に
予定されていますのでそこまでしっかりやり
きって双方けじめを6歳の愛孫なりに納得し
て頑張って欲しいと思います。
愛孫もしっかり自覚認識して頑張るとけなげ
に頑張るとのこと。素直で可愛く楽しみです。
そしてその後が寂しい限りです。
幼稚園も修了式が3月半ばですので登降園
の送迎もそこで終了です。残り少ない日々を
年長ならではの行事を今後しっかり見守って
生きましょう。先ずは最後の年長ならではの
ヴァイオリンとダンスの発表会が楽しみです。
Myuはヴァイオリンの音色が大好きです。
愛孫たちの演奏も楽しみですが、講師の
ヴァイオリニストの演奏がまた楽しみです。

2017.2.21 12:30
「韓国の侮日観の基、秀吉の侵略…」
「つくられた正義が感情を増幅、日本批判」
 呉善花拓殖大教授の講演要旨http://www.sankei.com/west/news/170221/wst1702210046-n1.html

抜粋
「古代朝鮮半島が日本に高度な文化、文明を
伝えたのに、日本は豊臣秀吉の侵略に加え、
36年の統治で収奪した、というのが韓国
社会一般の歴史認識で『侮日観』の基になっ
ている。しかし、実際には日本からの多額の
交付金や投資が朝鮮半島の産業発展を支え、
日本にとっては赤字経営だった」と指摘。

呉善花拓殖大教授は自国民性を冷静に客観
的に研究追究思考判断しているようです。
こうした人物の言うことを聴き入れる民生民度
土壌が全く無い壊滅的な民族国家であること
があまりに哀れ。多くの韓国を出て諸外国に
暮らす人もいるでしょうに。国を出て自国の
良さも良く無さも見えるといいますが・・・
何をか況や。

今日の小田氏からのメールは?

結果や損得だけを求めない

<成長のヒント>
 どんなに能力や技術が高くても
 どんなに仕事ができても
 人の気持ちが分からなければ
 結果的に
 自分も周りも不幸にしてしまう。
 また
 自分が損しないことばかり考えて
 動いていると
 人にイヤな思いをさせて
 結果的に
 大きな損をする。
 人が喜ぶことや
 お役に立てることに
 お金、時間、エネルギーを
 気持ちよく使っていく。
 すると
 周りに回って
 さらに喜ばしい形に変わって
 また自分に返ってくる。
 そして
 それと同時に
 人の気持ちも分かっていく。
 


  


Posted by Myu at 16:01Comments(0)子育て行事!孫!家族

2017年02月22日

感謝感謝無くして人生は無いと思います。







本日は2月20日(月)
今日は気温13度曇り時々雨との予報。
朝は冷え込んで寒い感じ。そして日中は
暖かくなるかと思いきややはり曇りでは
寒々しい感じ。まあ久しぶりの風もなく
静かな曇り陽気です。
自転車で2時間仕事に、昨日の一日仕事の
疲労も早々の就寝休息睡眠にて回復し、
しっかり精を出して生きましょうと。
雨?「適当な晴れ女」のMyuですから
まったく心配無用大丈夫でした。
今日は整形外科通院したり、今日から登園
した愛孫をお迎えしたり・・・・
4日間の欠席届(公欠)とインフルエンザ
治癒確認証明書の提出などなど。
担任の先生からは連絡帳にて「生活発表会
欠席は大変残念でした。練習で昨年より堂々
と大きな声でしっかり発表できていましたので
ぜひ観て頂きたかったです。
後日衣装を着て写真を撮り、DVDに入る予定
です。」との報告を頂きました。
園の方針で年中・年長と持ち上げの担任制度
にてしっかり安心して観て頂けることが有り難
いです。

2017.2.19 11:30
【佐藤優の世界裏舞台】
中国の庇護下にあった金正男氏 暗殺は
北朝鮮の孤立化をますます強めるhttp://www.sankei.com/premium/news/170219/prm1702190032-n1.html

2017.2.19 20:01
【歴史戦】
寄稿
.」


「韓国人は自らの影を隣国に投影するな」
 鄭大均・首都大学東京名誉教授http://www.sankei.com/world/news/170219/wor1702190041-n1.html

所詮南北朝鮮、同じ民族、大韓民国も北朝鮮
民主主義人民共和国とも立派な国名ですが、
やっていることは愚か過ぎ、怖ろしく危険で
迷惑千万極まりないことのオンパレード・・・
リーダーも国民も南北総出で人間の憎悪悪態
悪癖悪性そのものでどうしてこうした民族が
でき、それが隣国なのかと・・・・
もう一つの大きな隣国もですが・・・・
どうしてそういう風にしか思考できないのか?
どうしてそういう風にしか言動できないのか?
どうしてそういう風にしか行動できないのか?
・・・・・・・・何をか況や・・・・-
ローマ法王が韓国国民に向け、霊的に生まれ
変われることを望むとのメッセージを送ったが
流石キリスト教の総本山の言葉ですね。

美輪明宏氏曰く、他人の悪を言ったり書いたり
する人は、私はこの程度の人間ですと
「人格のストリップ」をやっているのと同じ。

世界はわかっている、見ている。その世界から
信頼と尊敬を受けて本当の先進国になるため
には、虚像の歴史、そしてその教育を修正して
恨むのではなく被害者意識でなく真実をみつめ
る目、真実を認める心、感謝の心を育てる教育
に変えていかないと100年1000年経っても良い
方向にならず無理でしょう。
憎しみや「恨み」(国、国民性の)からは何も
生まれない。

2017.2.21 09:19
「韓国は情緒に反する事実一切受け入れられ
ない」 呉善花拓大教授ら講演http://www.sankei.com/west/news/170221/wst1702210029-n1.html

ああ!空しいかな!哀れかな!

今日の小田氏からのメールは?

停滞と劣化を防ぐ

<成長のヒント>
 自然界の法則は
 人生の法則でもある。
 熱いコーヒーを
 そのままにしていたら、どんどん冷めて
 いくように
 心も
 何も意識しなかったら、冷たくなっていく。
 また
 食べ物を放置していたら、腐っていく
 ように
 ずっと同じことばかりやっていたら、
 人生も劣化していく。
 だからこそ
 憧れる人や、熱い人と、一緒にいる時間
 を過ごしたり
 向かいたいゴールや理想を思い出して
 自分で、自分の心の温度を高めていく。
 今までのやり方や仕組みなどを壊して、
 もっと良くしていったり
 新しいことに果敢にチャレンジして
 自分で、自分の人生を新たにつくっていく。
  


  


Posted by Myu at 11:32Comments(0)天気人生仕事健康

2017年02月20日

疲労回復はやはり睡眠









本日は2月19日(日)
今日は気温9度晴れとの予報。
今日はひさしぶりの一日仕事そして
勢いのある日曜日です。そして更に
男子社員2名が他のイベント出張にて
少人数で切り盛りしてやりきらねば
なりませんという状況です。
体調管理よろしく気合を入れて張り切って
元気に臨みました。
そして一所懸命員数不足の仲間と協力して
何とかやり切りました。
やりきって気持ち爽快ですが、やはり肉体的
には疲労感は否めませんでした。
帰宅しては愛孫帰宅は遅いとの連絡があった
とのことで少々ほっとして(夕食の支度は
少々厳しい感じかなと?)入浴後夕食も
簡単に少々に横になりました。
ひと眠りしたところに愛孫が帰宅と。
それからまた一緒に本を読んだりして
就寝と相成り候。
愛孫もインフルエンザも治り、明日からまた
幼稚園へしっかり通うことができるでしょう。
やはり睡眠は大切、疲れも回復します。

今日の小田氏からのメールは?

うまくいかないのは、盛り上げ不足だから

<成長のヒント>
 いい仕事をするにも
 いい人間関係を築くにも
 いい流れをつくるにも
 すべてに共通するのは
 どれだけ盛り上げられるかということ。
 盛り上げるとは
 ・自分も周りも笑顔にする。
 ・うまくいきそうな、いい予感をみんなが
  感じる。
 ・たとえ何が起きたとしても、それでも
  進みたいと、みんなが思える。
 ・一体感を感じられ、楽しくも幸せな瞬間
  を味わえる。
 そのように盛り上げるには
 1)誰かに対するわだかまりや不満は、
  いったんすべて水に流す。
 2)誰の責任にもせず、されど自分を
  責めず、現状を受け入れる。
 3)どうなったら最高なのか、できる
  かぎりの理想をイメージする。
 4)「よし、やるぞ!おもしろくなってきた」
  と、自分で自分を盛り上げる。
 5)関わる人、ひとりひとりの長所や才能
  や特技を思い出す。
 6)どうすれば、5の本質が発揮できるのか、
  関わり方や環境や役割を考える。
 7)全体が盛り上がるための呼び水や火種
  (ネタ)を事前に準備する。
 そうして
 自分を盛り上げ
 全体の炎を大きくしていけば
 どんどんエネルギーが大きくなり
 思わぬような展開になったり
 一気に物事が進みはじめる。



  


Posted by Myu at 16:09Comments(0)仕事孫!睡眠疲労

2017年02月19日

予防が大切。



(甘いアロマ人参を頂きました。)



本日は2月18日(土)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかり張り切って
元気に頑張りました。
愛孫のインフルエンザも今日治癒証明を
出していただく予定ですが、果たして?
Myu自身愛孫との生活一緒の就寝にて
咳を大いに浴びましたが、二十マスクにて
何とか予報防御できたような?ー

2017.2.18 01:00
【石平が解く「米中衝突」】
中国は南シナ海をあきらめない 
アジア支配をあきらめることになるからだ
 それを米国は許さないhttp://www.sankei.com/world/news/170218/wor1702180004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

「関係ない」ことはない

<成長のヒント>
 今、自分の周りで、無関心なところや
 私には関係ない、と思っているところに
 次に進むために重要なヒントや打開案
 がある。
 逆に
 「自分に関係がある」と思っていること
 だけやっていたら
 必ず、どこかで行き詰まったり
 予想外の壁にぶちあたる。
 また
 周りに興味関心が薄かったり
 どこか他人任せにしているところが
 あったなら
 問題がどんどん大きくなっていく。
 そもそも
 関係ないことは何もない。
 つながっていないこともない。
 そう思って
 アンテナを立てていれば
 どこまでも謙虚になると同時に
 学びは深くなり
 器が大きくなっていく。
 そして
 今、一番やらなければならないことが
 向こうから飛び込んで来る。
 


  


Posted by Myu at 06:41Comments(0)健康政治孫!病気?!

2017年02月18日

4月中旬の暖かい陽気に







2月17日(金)
今日は気温18度晴れとの予報。何と
今日は暖かく4月中旬の陽気とな。
こんなに暖かいともうスギ花粉が飛ぶ
ことでしょうが、少々布団を干したいと
午前中最後と干しました。
そしてしっかりはたいて入れました。
これからは窓も開けないで過ごすこと
になります。
昼食は長男お得意の肉の万世へ行き
ごちそうになりました。
愛孫は本当は今日が幼稚園最後の
年長の生活発表会です。
月曜日からインフルエンザ感染罹患と
なり、残念無念、結局欠席と相成り候。
休暇取得していた父親の長男はその
まま休日と長女と過ごしたりと。
まだ少々咳が残っていますが、熱は
ずうっとあまり出ず仕舞で家の中では
元気が余っていました。
食欲もあり、お子様ハンバーグランチ
とデザートをしっかり食べました。
薬も飲み切ることとの指示通り、しっかり
自覚して飲んでします。

2017.2.17 09:55
【正論】
トランプ大統領にぜひ靖国神社の参拝を
 同盟強化が歴史戦を封じ込める
 ジャーナリスト・井上和彦http://www.sankei.com/column/news/170217/clm1702170005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

深い谷ほど、美しい恵みの流れがある

<成長のヒント>
 人生は、山あり谷あり。
 しかし
 谷の時期が悪いとは限らない。
 谷底を深く掘っていけば
 人生を潤す湧き水が溢れ出す。
 理不尽に耐えたときからは
 人の優しさや温もりを感じる心がつく
 られる。
 悩み苦しんだことからは
 人の役に立つ知恵や才能が生まれる。
 壁にぶつかった経験からは
 人に喜ばれる仕事(商品・サービス)に
 つながる。
 

  


Posted by Myu at 21:40Comments(0)天気季節休日孫!

2017年02月18日

インフル感染罹患の少数派の試練は?



(2006年1月の愛猫みゅう&ちむ)

本日は2月16日(木)
今日は気温13度晴れとの予報。
今日は休日休養日、昨日までそれぞれ
短時間ですが5連続出勤でしたので、
今日明日の2連休でゆっくりしっかり
疲労回復に努めましょう。
又、愛孫のインフルエンザが感染しない
様に自らマスクをしっかりして頑張りま
しょう。
先週音楽教室の講師さんががインフル
エンザになり休講となりました。
耳鼻科の医師も今街の中の学校など
大いに流行しているとのこと。
それでも感染罹患する人数は少数派
でしょう。予防接種の有無も罹患率を
左右するのでしょうが。
今季はMyu自身はいつもですが、愛孫も
うっかり忘れてしまっていました。
一昨年はしっかり2回接種しましたが。
申し訳なくもまさかの感染罹患と・・・
愛孫の症状は熱無く咳のみなので比較的
家の中で元気に過ごしています。
毎朝幼稚園へ行きたいと亡きのですが、
タミフルなど薬をしっかり飲み切るまで
他の人に感染させてしまうので外に出られな
いのだと毎回言い聞かせることになります。
また、タミフルの副作用の突然窓から飛び
降りるなどの奇怪な行動で死亡事故なども
あり、かつて一時大変な問題になりましたが、
案の定、絶対一人にしないでくださいとの
注意指導が薬剤師さんからありました。
実際、今や他人ごとではないと緊張した
ものです。何事もありませんでしたが。
否、まだ土曜日までの投薬でした。
まだまだ油断せず頑張りましょう。(苦笑)

【世界大炎上】大事な事はなぜ報道され
ない? 戦後日本の禁句に立ちすくむ
メディアや識者 (1/2ページ)
2017.02.16http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170216/frn1702161530005-n1.htm

今日の小田氏からのメールは?

怖いと感じたら、それは一気に変わる直前

<成長のヒント>
 次のステージに進むときや
 新しい展開がはじまるときは
 人間関係が変わったり
 何かが失われて、新しいモノが入ってくる。
 その直前というのは
 恐怖心が襲ってきて
 一歩踏み出すのをためらってしまいがち。
 その恐怖に負けていたら
 ステージも変わらなければ
 せっかくの新展開もはじまらない。
 そもそも
 私は、何を恐れているのか?
 ・何かを失うこと?
 ・自分が変わってしまうこと?
 ・誰かに否定や非難されること?
 ・人が離れていってしまうこと?
 ・生活の不安?
 ・慣れた環境が変わってしまうこと?
 それらは
 全部、自分が勝手に作り出した幻想。
 すべて、ニセモノの自分の言い訳。
 絶対に、大丈夫!
 そもそも循環の中にいれば
 恐怖はなくなる。
 失ったものは、形を変えて帰ってくる。
 離れていったものは、別な姿で戻ってくる。
 壊れたものは、新しく生まれ変わってくる。
 


  


Posted by Myu at 18:16Comments(0)季節孫!病気?!医療

2017年02月16日

いちごが美味しい!








本日は2月15日(水)
今日も気温10度晴れとの予報。
今日は半日仕事そして今日は15日で
「いちご」の日として「いちご祭り」として
大量のいちごの入荷陳列にて盛大に
イチゴ商戦を頑張りました。
今が旬真っ盛りで新鮮で美味しいいちご
です。此処栃木県の「とちおとめ」は全国
に知られた一番のいちごです。そして、
ここ数年新しく開発生産されて今や東京
ではもはや先に高級スウィーツとして欠
かせな大きな大きな「スカイベリー」が
やっと大量に生産され出回るようになって
来ました。贈答用が多かったにですが、
昨日のヴァレンタインデーでの高級チョコ
レートと同じく、最近は上げるばかりでなく
自分チョコと美味しい高級チョコを自分に
ご褒美の如くかってしっかり美味しく味わう
風潮になってスカイベリーもとちおとめも
しっかり普通に自分自宅で沢山頂くよう
になりました。実際この仕事場にいますと
朝採れた野菜果物を新鮮みずみずしい
そのままを早々にじっくり味わって頂ける
幸せを当たり前のように享受しています。
本当に有難く感謝でありまする。

帰宅すれば愛孫は今朝も幼稚園へ行きたい
と大泣きだったようです。
美味しいいちごをお土産にさっそく一緒に
頂きました。

2017.2.15 14:12
【金正男氏殺害】
「私や家族を助けて」 正男氏は弟・正恩氏
に命乞いの手紙を送っていた 
韓国情報機関「2012年にも暗殺計画」http://www.sankei.com/world/news/170215/wor1702150042-n1.html

誰も信用できない恐怖専制君主と異母兄の
必然の哀れ。同じ穴のむじなの中国にも
勝手に見放され。

今日の小田氏からのメールは?

「絶対に守るぞ」という気持ちに、発揮され
る能力は比例する

<成長のヒント>
 人生を高めていくには
 「守る」ことから始まる。
 1)約束を守る。
 2)大切な人や仲間を守る。
 3)場を守る。
 守ろうとする中で
 ・そもそも「守る」とは、何か?
 ・どうすることが、守ることなのか?
 ・守るには、今何をするのが最善なのか?
 を自問自答、哲学しながら
 自分が磨かれ
 能力が引き出されていく。
 


  


Posted by Myu at 19:53Comments(0)フルーツ孫!スウィーツ

2017年02月16日

とうとうインフル感染罹患とな?!





本日は2月14日(火)
今日も気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきっ
て頑張りました。そして帰宅しますと、
すぐさま姑の「愛孫が幼稚園へ行きたい。
行くんだと小一時間も大泣きして大変だっ
た。」との報告がありました。
「おじいちゃん(姑の息子であり、愛孫の
祖父)がそれはそれは大変だった。」と。 
さもあらむ。
病気で欠席したことが今まで3年半なかっ
たのですから。そして幼稚園大好きで、
今週の金曜日の年長最後の生活発表会
に向けとても頑張っていましたし、楽しみに
していましたので。Myuも残念無念です。
なんの試練でしょうか?
また、主人、姑はしっかりインフルエンザの
予防接種をしてあるようですが、Myuは
今まで何年もしたことがありませぬ。
そして感染罹患しないできました。それは
本当に不思議と幸いのコラボレーション
だったかと思います。そして今回最も近い
愛孫の罹患で最も危うい存在のMyuで
ありまする。毎晩一緒に就寝し顔を突き
合わせ寄り添って眠ります。マスクを嫌い
しないまま咳をする愛孫に対して、Myuは
二重のマスクで抗戦対峙して絶対に感染
しないようにと頑張っています。・・・・・が
果たして?・・Myuの試練でもありまする。

2017.2.14 11:30
【正論】
日米関係を楽観するのは早い 世界的
広がりに目配りした外交戦略必要
 杏林大学名誉教授・田久保忠衛http://www.sankei.com/column/news/170214/clm1702140007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

必死に問いかければ、思い出せる

<成長のヒント>
 いつの間にか
 ズレてしまうことや
 ブレてしまうことは
 誰にだってある。
 その
 ズレをいかに修正できるか
 ブレをいかに戻せるかが必要。
 そのためには
 「そもそも、何をしたかったのか?」
 「本当の望みは、何だったのか?」
 を必死に思い出そうとすること。
 誰でも
 胸の奥にある魂は
 生まれてくる前から
 やりたいことを決めて来ている。
 それを単に
 忘れているだけ。
 だから
 思い出そうとすることで
 自然と
 自分のど真ん中に戻り
 その気持ちを口にするだけで
 勝手に
 本当の人生が進んでいく。



  


Posted by Myu at 18:54Comments(0)行事!孫!病気?!医療

2017年02月15日

色々スケジュールがうまく繋がって感謝



本日は2月13日(月)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は午前2時間仕事、今年度はしっかり
扶養範囲内調整シフトで店長も頑張って
くださって感謝です。
又自転車で4・5分の近い通勤にて本当に
ハローワークの最初の紹介お勧めから良い
ご縁を頂いて今がありますこと感謝です。
遠くから通勤されている方もいらっしゃる中、
申し訳ないようなシフトですが、Myuにとって
は返って短い時間が有難いのです。
愛孫中心の現状と自身の体調調整において
も丁度良いシフトです。スケジュールも色々
と予定が入れられ捗って感謝です。
今日も仕事から帰宅し入浴、そして3週間
に一度のヘアカラーリングへ、終了時間に
幼稚園の降園お迎えと、その足で耳鼻科
予約へそして受診と一切無駄なく分単位で。
もともとの予定通りしっかりと。
愛孫の昨夜の急な38度8分の発熱も
頭を冷やして何とか寝て起きた今朝は
もう元気な様子?36度から37度にさが
って幼稚園へも行くと。今まで病気など
具合が悪くて欠席したことはこの三年半
ありません。本人も幼稚園が楽しく元気に
通えることが嬉しく得意な様子です。
しかし、高熱の後なので降園後耳鼻科へ
しっかり受診することに。予定通りです。
案の定、37度3分でインフルエンザA型に
少々ピンク色に反応して診断は罹患と!
処方された薬をしっかり飲み切って治癒と
なりとのこと。年長の最後の行事も今週
金曜日に予定されがんばってきた愛孫です。
何とも残念無念です。愛孫はまだ納得でき
ませぬ。しかし致し方ありませぬ。

2017.2.13 23:05
米カリフォルニア州のダム、決壊恐れで
18万8000人に避難命令
 記録的大雨の影響http://www.sankei.com/world/news/170213/wor1702130065-n1.html

アメリカも広くて大きいので出来湧くことも
規模が大きいですね。ロサンゼルスから
は遠いけれど何がいつどこに起こるか
わからない訳です。しっかり明日は我が身
と覚悟して生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

仕事も人生も、すべて関係性で進んでいく

<成長のヒント>
 みんな関係性の中で
 生かし生かされながら、生きているの
 だから
 自分のことだけを考えるほど
 つらく、苦しく、行き詰っていく。
 そんなときほど
 以下を問いかけてみる。
 1)私が苦手なところは、誰の力をお借り
  した方がいいのか?
 2)私の得意なところを活かすには、誰と
  一緒にいたらいいか?
 3)あの人の本領が発揮されるためには、
  私は何ができるか?
 4)私たち全体に起きている課題(テーマ)
  は、何だろうか?
 5)全体がもっと良くなっていくために、
  何をしたらいいか?
 と全体で考えて
 関係性で、ひも解いてみると
 そもそもの目的を再確認でき
 全体の方向性がハッキリする。
 そのうえで
 大切な人と、ひざを突き合わせて
 相手の本心を聞き、言うべきことを言う。
 そして
 素直に頭を下げて、もっと助けてもらう。
 そうやって
 関係性が深まって、次の流れが生まれて
 いく。



  
  


Posted by Myu at 19:54Comments(0)孫!病気?!医療

2017年02月12日

仕事をしっかりと









本日は2月12日(日)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事そして勢いのある日曜日
につき、しっかり張り切って元気に楽しく
やりきって生きましょう。
今日は「初午」ということで此処栃木県
の郷土料理の「しもつかれ」をしっかり
お勧めしました。
又通常の「お稲荷さん」も美味しく評判なの
ですがこの「初午」にちなんで「五目稲荷」
も高野豆腐・かんぴょう(栃木名産)・椎茸
・人参・生姜等々が入ってこれまた大変
美味しい当店デリお勧めです。

2017.2.12 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
特別版 安倍晋三首相を通じて国際社会を
学ぶトランプ米大統領http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

育てようとするほど、成長していく

<成長のヒント>
 どんなことも
 「育てる」という
 気持ちでやってみる。
 ・相手との関係を育てる。
 ・仕事で扱っている商品(サービス)を
  育てる。
 ・今の役割、仕事そのもの、家庭、
  人生を育てていく。
 そうすると
 考え方、関わり方、取り組み方が
 しぜんと変わってくる。
 1)どこが問題の根本原因なのか?
 2)もっともっと良くできないか?
 3)そもそも、自分勝手になっている
  ところはないか?
 そうして
 どんなことも育てようと向き合うことで
 一番、自分自身が育てられていく。
 



  


Posted by Myu at 21:38Comments(0)行事!仕事世界!政治

2017年02月11日

日米首脳会談&・・・・












本日は2月11日(土)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事しっかり張り切って元気に
楽しくやりきって生きましょう。

2017.2.11 04:59
【日米首脳共同記者会見・全文(1)】
トランプ大統領「私たちは共通する利益を
たくさん持っている」「フロリダでは平行
するであろう交渉を行う」http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110018-n1.html

2017.2.11 05:13
【日米首脳共同記者会見・全文(2)】
安倍晋三首相「日本の高い技術力で
大統領の成長戦略に貢献できる。米国に
新しい雇用を生み出すことができる」http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110019-n1.html

2017.2.11 05:32
【日米首脳共同記者会見・全文(3)】
トランプ大統領「米国を愛し、よき友人と
なる多くの人々は入国できる」
 安倍晋三首相「日米でアジア太平洋地域
に自由でフェアなルールをつくる」http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110020-n1.html

2017.2.11 11:46
【日米首脳会談】
予定外のハグ、ゴルフ…親密さ高まった
両首脳 トランプ大統領「安倍首相とは
ケミストリー(相性)がいい」http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110027-n1.html

2017.2.11 13:01
【日米首脳会談】
大統領専用車「ビースト」にも相乗り
 トランプ氏が友好演出http://www.sankei.com/world/news/170211/wor1702110040-n1.html

2017.2.11 17:17
【日米首脳会談】
19秒間ガッチリ…「手強い握手」 
米メディアが注目http://www.sankei.com/world/news/170211/wor1702110053-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

どんな影響を受けたのかを選べば、影響力
を変えられる

<成長のヒント>
 振り返ってみて
 良くも悪くも
 大きな影響を受けた人は、誰だろう?
 どんな影響を受けたのだろう?
 人は
 自分が影響を受けたことを
 周りにやってしまう傾向がある。
 影響を受けた人のことを思い出して
 イヤな目にあったことばかりがよぎって
 しまうなら
 いつの間にか、無意識に
 周りにもイヤなことをしてしまっている
 かもしれない。
 逆に
 面倒をみてもらったり、育ててもらった
 人を思い出して
 感謝しているなら
 自然と周りの役に立とうとする。
 さらに
 つらい思いをさせられた人でさえも、
 反面教師にしたり
 「あのときのおかげで」と
 良き学びにできているなら
 どんなに逆風や逆境の状況でも
 良い展開や流れに持っていける。
 


  


Posted by Myu at 22:41Comments(0)世界!政治日本?!人間?!

2017年02月11日

安倍首相とトランプ大統領は流れに上手く乗れると信じます。





本日は2月10日(金)
今日は気温9度曇り後時々晴れとの予報。
今日は休日休養日、午前中はゆっくり
録画鑑賞等々を楽しみましょう。
午後は愛孫のスイミングスクールへ。
そしてそれから就寝まで愛孫中心の楽しく
も格闘葛藤の5・6時間です。(笑)

2017.2.10 01:25
【トランプ大統領始動】
トランプ氏が日本の高速鉄道を評価 
減税策でも「2、3週間内に目を見張る内容
出す」と意気込みhttp://www.sankei.com/world/news/170210/wor1702100004-n1.html

安倍総理のアメリカ訪問、トランプ大統領と
の会談の成功に期待します。

今日の小田氏からのメールは?

流れに乗るのが上手な人は、甘え上手

<成長のヒント>
 焦って、深く悩んだり
 どこから手をつけていいのか分からなく
 なるのは
 自力に偏っているから。
 自力の壁を乗り越えるには
 もっと周りに上手に甘えること。
 甘え上手とは
 甘えてばかりではなく
 人に喜んで動いてもらえるようになること。
 そのためには…
 もっと頭を下げる。
 もっと感謝する。
 もっと相談する。
 もっと立てる。
 もっと立場をつくる。
 もっと花を持たせる。
 もっとお願いする。
 もっと飛び込む。
 もっと報告する。
 もっと受け取る。
 


  


Posted by Myu at 20:47Comments(0)趣味性格!世界!政治

2017年02月10日

ああそうだったのか?なるほど「正論」の温故知新





本日は2月9日(木)
今日は気温5度雨時々雪との予報。
実際朝から〉しっかり積もりそうな雪の
降りっぷりです。今年初めての雪模様
と相成り候。しかし、みぞれ的になったり
さほど積もることなくも終日暗く寒い日和
でした。
午前中はスタッドレスタイヤですので安心
して買い物に出かけました。午後は愛孫
の音楽教室へ。なんとなくとかく木曜日は
お天気がいまいち集中して良くないような
?強い雨女がいらっしゃるのかしら?(笑)
でもほとんど雪は積もることなく残念だった
ような。

2015.3.30 07:00
【「正論大賞」記念講演会詳報】
西岡力教授「朝鮮半島は南北で体制の危機
を迎えている」「従北派が浸透する韓国…」http://www.sankei.com/west/news/150330/wst1503300002-n1.html

2017.2.8 12:00
【桜井紀雄が見る劇場型半島】
「韓国社会では謝罪してはならない」
朴槿恵大統領が受けた忠告は本当だった?http://www.sankei.com/premium/news/170208/prm1702080002-n1.html

しみじみと・・・・相容れない隣国状態に
何をか況や。

今日の小田氏からのメールは?

望んだことが起きないときは、大きく
変われるとき

<成長のヒント>
 変わりたくても、変われない人たちが
 ぶつかっている
 一番大きな壁は
 望むタイミングで、望む形で、望むモノ
 が来ないと
 納得できない(行動しない)こと。
 本当の意味で変わるのは
 その望みが
 こっぱみじんに打ち砕かれたとき。
 もしかして
 今、起きている問題は
 今まで抱いていた、自分勝手な「期待」や
 誰かの影響で作られた、ニセ物の
 「本音」を
 破壊してくれることで
 新たなる一面が目覚めて、成長したり
 今までを卒業して、次の展開がはじまる
 ときなのかもしれない。



  


Posted by Myu at 12:36Comments(0)天気政治歴史民族

2017年02月10日

不当な欲得でなく公正客観的歴史観を持ちたいものです。



本日は2月8日(水)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日は久しぶりの一日仕事につき、気合を
入れて張り切って元気にしっかりやりきって
生きましょうと頑張りました。

2017.2.8 11:39
アパホテル書籍問題 ペマ・ギャルポ氏寄稿
 中国の不当干渉許すなhttp://www.sankei.com/world/news/170208/wor1702080020-n1.html

2017.2.8 18:23
【大阪「正論」懇話会】
対中国「隙のない態勢で、戦わずして勝つ」
 元陸自西部方面総監・番匠氏講演http://www.sankei.com/west/news/170208/wst1702080081-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

「お陰様で」という人に、光が差し込む

<成長のヒント>
 影を濃くすれば
 光は強くなる。
 自分が光に当たろうとするほど
 影は強くなっていく。
 光の当たらない日陰で
 人のために動いたり
 見えないところで
 誰かを支える。
 そうして
 陰徳を積んでいけば
 天に貯金されていき
 それが
 ベストなタイミングと形と状況で
 光が差し込み
 自然と形になっていく。
 


  


Posted by Myu at 10:44Comments(0)情報政治日本?!歴史

2017年02月09日

五感と知性を豊かに働かせて



本日は2月7日(火)
今日は気温9度晴れとの予報。
今日は半日仕事しっかり元気に張り切って
やり切りました。Myuなりに。(笑)
午後は愛孫のスイミングスクールへ。
愛孫はしっかり頑張っています。
縄跳びも一所懸命頑張っています。
トランプゲームも負けん気旺盛です。
これからますます様々なことにチャレンジ
して一所懸命頑張っていくことでしょう。
あきらめずに頑張って苦しくとも、厳しく
とも乗り越えて心身を強固にそして知性
感性豊かに楽しみながら生きて行って
欲しいと思います。
そして世の中に何かしら役に立つ愛孫
らしい仕事役割を見つけて頑張って
欲しいと思います。
昨年はクッキー屋さんになる?でしたが
今はパン屋さん?・・・・・

思いっきり感覚知性を働かせて
一度の人生を豊かに楽しく生きましょう。
五感・六感・七感・八感?
唯識的には、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚
・意識・潜在意識・無意識です。
シュタイナー論的には、下位感覚/触覚・
生命感覚・運動感覚・平衡感覚 中位感覚/
嗅覚・味覚・視覚・熱感覚 上位感覚/聴覚・
言語感覚・思考感覚・自我感覚 .

今日の小田氏からのメールは?

「知識」よりも、生きた「知性(知恵)」

<成長のヒント>
 ますます情報が増えていく今。
 新しい知識を得たり
 必要な情報を集めることは大事。
 しかし、それ以上に
 「知性」を磨くことのほうが
 はるかに大事。
 知性とは
 起きている問題を解決したり
 目の前で困っている人を助けたり
 心から喜んでもらえるようなことがで
 きたり
 人生に役立つ知恵のこと。
 しかし、知性は 
 ふつうに生きていたり
 ただ働いているだけでは、身につかない。
 抽象度が高い考え方やモノの見方をして
 誰かのために動いたり、人のめんどうを
 みたりして
 人の気持ちを分かっていくことで
 知性は磨いていける。
 そうやって
 知性が身についていくほど
 集めた情報に一歩踏み込んで、見えない
 モノが見える。
 今までの知識と得た情報を、自在に組み
 合わせられる。
 適切な場面で、相手と状況に合わせて、
 的確に使える。



  


Posted by Myu at 18:11Comments(0)人生仕事孫!教育

2017年02月09日

人間、分をわきまえて生きたいものです。



本日は2月6日(月)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
今日は午前2時間仕事。昨年は扶養範囲内
での仕事量の調整で大変な事態を引き起こ
し、店長・事務方・スタッフの皆様にご迷惑を
おかけすることになり、自身も懲り懲りな思い
を経験致しました。したがって今年は最初
からしっかりシフト調整をお願いして頂くこと
に相なり候。

2017.2.2 12:00
【那覇支局長の沖縄オフレコ放談】
教員採用口利き疑惑で辞任 「辺野古移設」
政府との交渉役だったコワモテ副知事の
虚勢と虚像http://www.sankei.com/premium/news/170202/prm1702020006-n1.html

沖縄県知事以下日本人か疑いたくなるような
愛国心とは正反対の何を大事に思っている
のか腐っている行為行動に何をか況や。

今日の小田氏からのメールは?

人生がかわってしまう働き方

<成長のヒント>
 働き方は、生き方そのもの。
 その人の個性、性格、クセ、考え方、
 価値観、人生観…
 すべてがあらわれている。
 逆もまた真なり。
 働くことで
 長所と個性を発揮し
 短所とクセが克服されて
 価値観と人生観を確立していく。
 そのために一番必要なのは
 心の熱量。
 冷めて働いていても
 人生は停滞していく。
 人を思いやる温かい心を持って
 絶対にやりとげる!という情熱で
 仕事に熱心に打ち込み
 誰も見ていない一人のときこそ
 熱烈な努力をする。
 そうした熱量によって
 生き方が変わっていき
 人生が動いていく。


  


Posted by Myu at 09:20Comments(0)仕事政治教育人間?!

2017年02月05日

Midori plays Bach 鑑賞







本日は2月5日(日)
今日は気温8度曇り一時雨又は雪との予報。
今日は休日休養日にて静かにゆっくり過ごし
て生きましょう。
今日は愛孫も留守にて溜まりに溜まったTV
録画鑑賞を時間が許す限りゆっくりと優雅に
いたしましょう。
五嶋みどり女史http://akogaresan.net/goto-midori/のバッハに感動感謝感激!
ゆっくり優雅に観賞して癒されました。

今日の小田氏からのメールは?

私は今、何を原動力にして動いているん
だろう?

<成長のヒント>
 同じことをしていても
 「原動力(動く理由)」が変われば
 成果も、見える風景も、感じることも
 ガラっと変わる。
 ここ最近の自分は
 何をエネルギー源(栄養)にして
 動いているだろうか?
 1)不安・恐怖心・惰性
 2)劣等感・復讐心・支配欲
 3)評価・承認欲求・特別意識
 4)喜び・楽しさ・好き嫌い
 5)やりがい・成長・充実感
 6)正義感・損得感情・達成欲
 7)使命感・役割意識・危機意識
 8)思いやり・愛情・一体感
 胸に手をあてて
 自分の原動力を見直してみて
 本当に
 それをエネルギー源にして
 これからも進んでいいのか
 魂に問いかけてみる。



  


Posted by Myu at 18:05Comments(0)音楽趣味休日TV(テレビ)

2017年02月04日

立春





本日は2月4日(土)
今日は気温11度晴れとの予報。
今日は3連休後の半日仕事につき、
張り切って元気に一所懸命頑張りましょう
と向かいました。
今日は立春です。実際まさに春到来のよう
な陽気と相成り候にて自転車走行も気持ち
良く爽やかです。
まもなく杉花粉の飛散の時期到来となり
憂鬱な花粉症の格闘葛藤となります。
約3か月我慢の時期となります。
覚悟して生きましょう。

2017.2.4 18:00
【正論】
プーチン露大統領は、目先の利害で動く
トランプ米大統領を信用していない
 その冷徹なリアリズムを見抜け
 新潟県立大教授・袴田茂樹http://www.sankei.com/column/news/170203/clm1702030004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

息には、自分の心が現れている

<成長のヒント>
 人は誰でも
 お風呂に入ったとき
 おいしいごはんを食べたとき
 安心する人と一緒にいるとき
 「はぁー」
 と息をゆっくりと吐きながら
 幸せを感じる。
 しかし
 仕事に集中しているときや
 不安や悩みごとで頭がいっぱいのとき
 などは
 息も吸うことばかりが多くなて
 体にチカラが入っていき
 呼吸が浅くなる。
 それでは
 人間関係も浅くなり
 考えも浅はかになって
 ため息をこぼしながら
 幸せもこぼれていく。
 意識して
 ゆっくり、なが〜く
 息を吐いてみる。
 すると
 呼吸全体も深くなり
 体のチカラが抜けていき
 大切なことを
 深く感じられるようになっていく。



  


Posted by Myu at 23:48Comments(0)自然環境天気季節政治

2017年02月04日

節分と恵方巻







本日は2月3日(金)
今日は気温10度晴れとの予報。
3連休の最終日をしっかり生きましょう。
午前中は整形外科通院にて、医師より
丁度2年経過したとのことでレントゲン
検査確認をしましょうと。
結果、進行せず維持しているとのこと。
又嬉しいことに一部少々改善されている
とのこと。周2・3回の通院リハビリが功を
そうしていることが実際自覚的にも確認
できました。今後とも地道にしっかり通院
してリハビリに努めることです。
おかげさまで感謝です。

今日は「節分」そして「福は内鬼は外」との
行事の福豆のみならず、関西発祥で
セブンイレブンによる全国的ブームに
なった「恵方巻」の販売商戦でMyuの仕事
ばもしっかり恒例と相成り候にてバン倍合戦
を頑張っております。
したがってMyuは休日ですがしっかり仕事場
の店の売り上げ貢献に買いに行きました。
今年は北北西やや北の方角を向いて一気に
がぶりと食べるとして、やってみました。
美味しい太巻きとはいえ到底一本は食せま
せぬ。食べられそうな量にカットして一応
一気に食べました。(笑)
夜には愛孫と帰宅したパパとで「福は内、
鬼は外・・・・・」と豆まき行事をしっかりと。
愛孫がいるから楽しい「節分」行事でありま
した。

今日の小田氏からのメールは?

怖がるほど、大きくなっていく

<成長のヒント>
 急成長しようとしているときや
 大きなチャンスがやってきているとき。
 いつも邪魔するのは
 お金、健康、人間関係、立場、評価、
 信用、愛情…
 を失うかもしれない
 という胸の奥で暴れる恐怖心。
 その恐怖を避けるため行動して得た
 モノは
 余計なお土産がついてきたり
 そのうち、他の多くを引き連れて消えて
 いく。
 そもそも
 高いところというのは
 息苦しいところであり
 長くいるには、居心地が悪い。
 恐怖心を避けている限り
 高いところにはいけない。
 逆に
 しっかり向き合うならば
 恐怖が小さくなっていき
 世界がよく見えてくる。
 そうして
 恐怖を克服して、乗り越えていくほど
 素朴で、素直で、純粋に
 いい人になって
 運(流れ)が良くなっていく。
 


  


Posted by Myu at 21:45Comments(0)風俗習慣行事!孫!医療

2017年02月03日

日本人として冷静に愛国心を持ちましょう。





本日は2月2日(木)
今日は気温8度晴れとの予報。
今日も晴れて良い天気で気持良い。
三連休の中日、チーズケーキを作ったり
ゆっくり気持優雅にのんびりと且つ楽しく
いろいろとやって過ごしました。

2017.2.2 09:00
【正論】
米軍撤収、北と統一…「赤化の悪夢」が
蘇るのか 韓国が急速におかしくなった
理由とは 東京基督教大学教授・西岡力http://www.sankei.com/column/news/170202/clm1702020006-n1.html

2017.2.2 10:51
東京新聞「『ニュース女子』問題
 深く反省」と朝刊1面で掲載
 論説副主幹司会の東京MXテレビ番組http://www.sankei.com/entertainments/news/170202/ent1702020006-n1.html

何をか況や。愛国心をもってもっと冷静に
慎重に日本がどうあればよいかをマスコミ
としての役割を果たして欲しい。

今日の小田氏からのメールは?

人を良くしていけば、人生が良くなっていく

<成長のヒント>
 いい人生にするには
 いい人と出会うこと。
 いい人に出会うには
 いい仕事をすること。
 いい仕事をするには
 いい想いに触れて
 人が良くなっていくことをやり続けること。



  


Posted by Myu at 20:56Comments(0)天気情報休日政治

2017年02月03日

自省も感謝も知らない「恨」と「嘘」のみの民族の哀れ







本日は2月1日(水)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日は3連休の初日、ちょっとドライブへ。
やはりお天気のドライブは気持ち良い。
ショッピングもお得感でした。

2017.1.30 18:57
【産経・FNN合同世論調査】
77%が「韓国を外交、経済活動の相手国
として信頼できない」http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300029-n1.html

2017.1.31 09:45
【ソウルからヨボセヨ】
韓国人がやったことに韓国自身が焦る…
 独り相撲で自縄自縛に陥った韓国http://www.sankei.com/world/news/170131/wor1701310010-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

胸の痛みを吹き飛ばし、胸を熱くする

<成長のヒント>
 誰にだって
 思い出すだけで
 胸が痛くなる
 つらい経験がある。
 さみしさ、みじめさ、苦しさ
 みっともなさ、怖さ…
 それらを
 放置していると
 だんだん大きくなっていき
 悪さをすることがある。
 人の気をひき
 周りのエネルギーを奪うようなことを
 ついついしてしまう。
 そんなときは
 目を閉じて、胸に手を当てて
 ゆっくり、長く、丁寧に息を吐いて
 気持ちを落ち着かせる。
 そのまま胸に手を当てたまま
 今度は
 身近な人、仕事で関わる人、仲間たちの
 元気な様子、幸せそうな笑顔、輝いて
 いる姿を
 リアルに想像してみる。
 すると
 胸の奥が温かくなっていき
 胸を熱くするような仕事ができるはず。
 


  


Posted by Myu at 19:47Comments(0)天気政治日本?!民族

2017年02月02日

1月晦日





本日は1月31日(火)
今日は気温8度晴れとの予報。
今日は半日仕事につき、しっかり元気に
一所懸命やりきりました。
節分の恵方巻の予約注文が少々苦戦
しています。今年の方角は北北西やや
北とのこと。大阪方面の発祥でセブン
イレブンなどのコンビニチェーン店の
発案にて全国へブームが広がって各地
スーパー、デパート…そして当店も当然
の如く節分恵方巻商戦を戦っています。
美味しいし、日本古来から日本ならではの
海苔巻き寿司ですので、+方角を毎年
意識してがぶりとやるのも面白いことと
思います。やらせ的ではありますが。
2017年の1月晦日も本日無事やりきる
ことができました。

2017.1.30 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
トランプ政権は軍事衝突覚悟で、中国海上
軍事基地封鎖「南シナ海版キューバ危機」
に踏み切れるかhttp://www.sankei.com/premium/news/170130/prm1701300005-n1.html

2017.1.31 01:00
【政界徒然草・動画付き】
安倍首相4カ国訪問でわかった「世界の
リーダー」への期待 某紙「中国包囲網
へ人権そっちのけ」にはビックリhttp://www.sankei.com/premium/news/170131/prm1701310006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

食べ方が変われば、生き方が変わっていく

<成長のヒント>
 命が宿るような仕事をするには
 まず自分の命を大事にすること。
 自分の命を大事にするには
 命を育む
 食を大事にすること。
 食を大事にするには
 心をこめて丁寧につくられたごはんを
 感謝して、味わって、楽しく食べること。
 食べ方が変われば
 人との関わり方が変わり
 関係性が変われば
 仕事も人生も変わっていく。



  


Posted by Myu at 15:18Comments(0)風俗習慣世界!政治日本?!