最近の記事
< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年08月31日

ミーティング







本日は8月30日(日)
今日は気温26度雨時々曇りとの予報。
終日霧雨小雨と止むことは無かったような。
しかし「適当な晴れ女」健在にて、今日も
行き帰りは殆ど濡れること無く自転車で
の往復が出来たのでありました。(笑)
今日は今月はじめに交替依頼で代行出勤
した替りで休日のはずでしたが、月一回の
ミーティング日となり、午前2時間出勤と
相成り候。こんな月末更に日曜日のミー
ティングは初めてです。
確かに土日のみ出勤又夕方からの出勤と
いうシフトの方方はウィークデーのミーティ
ングには当然出席不可能というわけです。
実際日曜日だから初めて出席できたとの
先輩もいらっしゃいました。
今日は日曜日につき何時もより実際忙しい
わけですので、時間短縮も確り中身内容の
濃い話し合いと業務確認更に各自の役割
と反省確認もできました。
そして恒例の社販月一回のミーティング
出席者の特典半額デーです。
社長に感謝して確り限度額ぎりぎりまで
皆頑張ってお買い物して帰ります。
Myuと何人かは10時で帰りますが、早々に
新鮮野菜も頂いて帰れることは何時もながら
ミーティングのみに出席したものの更なる
特典であり、有り難く嬉しく感謝です。
そして買ったそれらを今日は自転車で
確り目一杯積んで確り注意して帰路に
つきました。
大きなAoama 生産者さんのでんすけスイカ
も此の夏5つ目となりますがついつい丁度
入荷しましたので買ってしまいました。
実際毎回大当たりで美味しいし、また、愛孫
も大好きでよく食べますし、家族が皆美味し
いと良く食して下さるものですから、
よっこらしょと自転車の荷台かごに積んで
一生懸命バランスをとりつつも運んで帰った
のでありまする。(笑)

2015.8.4 01:00
【夜の政論】
安倍昭恵さん「主人の再登板は『天命』」
 安倍首相、政界引退後はUZUの
オーナーに?http://www.sankei.com/premium/news/150804/prm1508040006-n1.html
素晴らしいご活躍の安部総理の一番近く
にいて内助の功素晴らしい昭恵総理夫人
に敬意と感謝を日本国民の一人として
申し上げます。

今日の小田氏からのメールは?

自分を捨てたとき、本当の自分が現れる

<成長のヒント>
 人は
 自分のためだけに頑張れないし、
 続かない。
 自分、自分、自分…
 となっている限り、乗り越えられない。
 誰の心の中にもある
 「あの人の役に立ちたい」
 「みんなに少しでも貢献したい」
 という思いを大きくすれば
 自分を突き動かし
 限界を超えさせてくれる。
 最大のカギは
 自分を投げ出すこと。





  


Posted by Myu at 19:37Comments(0)天気仕事フルーツ

2015年08月30日

思いがけない嬉しい福袋







本日は8月29日(土)
今日は気温22度で10月の陽気とか。
尚且つ曇り時々雨とずうっとぐずついて
います。まだまだ続くようです。
大型台風15号に見舞われた地域は
実際とんでもない被害に遭われて大変
お気の毒な状態ですから少々ぐずついて
いるくらいで文句など言ってはなりませぬ。

昨日のランチディナーの帰りに美味しい
特典いっぱいの福袋を買って来ましたが、
何とも沢山の焼き立てパンとドレッシング
(イタリアン・ジャパニーズ&シーザーズ)
と自家製スープ(コーン&伊勢海老)を
が、結果Myuは4福袋を買ったことになり
ましたのでそれらが4倍も頂けることと
相成り候。(笑・嬉)
したがって焼き立てパンは店の方がおっ
しゃっていたようにしっかり冷凍しました。
しばらくは好きなときに焼き立てパンを、
好みの美味しいドレッシングをサラダに
かけて頂けそうです。また、自家製スープ
もゆっくり味わって頂きましょう。
此の夏Myuはじゃがいものビシソワーズ
やかぼちゃの温・冷スープに凝って、
切らさず作って毎日頂いています。
お味噌汁の回数が少々減ったような。
しかし、美味しいお味噌も大好きなので、
やはり両方いいものです。
伊勢海老は買えず出来ませんので、
此処はいずれじっくりゆっくり味わって
頂きましょう。(笑)
サンマルクのランチディナーに招待され、
連れて行って頂き、長男にも感謝です。
日々慎ましく生きるもやはり「美味しい食」
は嬉しいものです。
今の職場にご縁があったのもMyuの人生
において「食」をもう少し考え味わうように
との思し召しのような?!
愛孫との生活も頂いて楽しく嬉しい限り
です。現実大肯定。
今までの忙しさ故?Myuの能力許容範囲
故?の食生活のいい加減さを反省しつつ、
今のゆとり(時間・心身の)をしっかり有り難
く享受して感謝して生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

「天・地」と「過去・未来」が今

<成長のヒント>
 何をするのがベストか?
 どこが突破口になるか?
 それは
 「自分の理想や貫きたい信念」の縦と
 「世の中の時流や周辺の変化」の横の
 交点にある。
 その時代によってニーズも
 目の前の人が求める答えも
 すぐに変わっていくから
 自分自身も
 ブレない中心軸を持ちながら
 いつでも変われるだけの準備をし
 期待や求められることに応じて
 やってくる流れに乗って
 変えていける人になること。





  


Posted by Myu at 06:55Comments(0)家事人生生活

2015年08月28日

ついつい美味しい特典に弱く(笑)









本日は8月28日(金)
今日は気温25度曇り後雨との予報。
今日は昨日と連休でゆっくりと。
今日は愛孫のパパ(長男)が有給休暇にて、
お盆休暇に続いてランチディナーに招待して
くれました。勿論Myuの休日と合わせて
頂いたような。(笑・嬉)
今日はサンマルク宇都宮です。
群馬高崎にもかつて存在して行ったことが
ありますが、同じ系列でしょうか?同じ店名
ですので。でも高崎店はかなり前に移転か
無くなってしまったような?違うかな。
落ち着いた雰囲気で緑に囲まれゆっくり
癒されとても美味しくコースを頂きました。
大変ごちそうさまでした。
珍しい食材のできたてパンがタイミングよく
次から次と「トマト・ひまわりのパンです。
如何でしょうか?」「よもぎ・パイナップルの
パンです。如何でしょうか?」・・・・・と。
できたてでやわらかいのでついついその度
頂いてしまい、少々?否、大分頂き過ぎて
しまいました。(苦笑)
愛孫もよく食べました。
この際とマナーをしっかり教えつつ、・・・
一口にちぎってバターをバターナイフで
少しつけて頂くようにと。
お利口さんによく上手に頂きました。(笑)
Myuは牛の頬肉の煮込み、何とも柔らかく
とろけるように美味しく頂きました。
勿論前菜サラダもデザートも美味しく
頂きました。コーヒーはウィンナコーヒー
でしたがMyu的にはノーマルなブラック
コーヒーが良かったかな。失礼、わがまま
でした。大変ごちそうさまでした。
帰りに改装記念の福袋の案内があった
ので確り購入して沢山の特典土産を
頂いて来ました。特典に弱いMyuです
のでついつい。(苦笑)

今日の」小田氏からのメールは?

な、なんで、こんな目に・・・・

<成長のヒント>
 この世の中には
 理不尽なことが多い。
・自分の力が及ばないところで起きた問題
 の尻ぬぐいをすることもある。
・誰かの気分が変わったことで、こちらの
 状況が一変することもある。
・あることないこと好き勝手に言われて、
 無関係な人たちに誤解が広がることもある。
 そんなときほど
「自分は悪くない!」と叫びたくなるかも
 しれない。
 しかし
 何か(誰か)のせいにして
 いつまでも被害者になっていても
 状況は悪くなっていくばかり。
 理不尽なことは一種の
 「禊(みそ)ぎ」のようなもの。
 み(身、Me)から
 不要なモノが削ぎ落とされて
 性格、人間性、器、魂が磨かれていく。
 言い訳をせず
 真摯に受け止め
 やれることをやる。
 されど
 全部を一気に解決しようとせず
 全員に理解してもらおうとせず
 あまり気にしすぎなければ
 いつか近い将来に浮上していく。





  


Posted by Myu at 18:10Comments(0)性格!休日スウィーツ

2015年08月28日

今此の瞬間を生きる



たまご屋さんのプリン300円也






本日は8月27日(木)
今日は気温29度曇り時々雨との予報。
朝は寒いくらいでしたが、日中は曇っては
いますが急に暑くなりました。確かに気温は
予報通り確実に上昇して大気を感じて生きる
人間や動植物は致し方なくもその変化の
中で何とか出来る限りを尽くして生きている。
しかし、不思議にも色々思います。
宇宙からすれば太陽も一つの星でしかない
のでしょうが、その太陽系の中の地球の
営みの歴史の何億年と気の遠くなるほどの
年月からすれば人間の歴史、更に一人の
人間の人生など何の事は無いわけでしょう。
今日感じた気温の変化がもっと急激に生じ
たならば地球全体でなくともどこでも実際は
起こっているのでしょうが、Myuの住む
此処で起きたならばどうにも熱波?熱中症
で即死滅することになるのでしょうか。
そういう時間的作用というものが起こりうる
のでしょうか?と思ってみました。
人為的原爆やテロ爆破・戦争他いろいろは
避けるべきで納得できませぬが。大自然の
それはそれで仕方のない事でしょう。
ただただ瞬時に苦痛無きよう願いたいと
思ってしまいます。(苦笑)
地球・世界・日本のあちこちでさまざまな
理由で長く痛く辛い思いで生きなければ
ならない人間動植物の大勢存在すること
を思えば、何をか況やですが。
今日は休日休養日につきゆっくり過ごして
生きましょう。今を感謝しつつ楽しんで。
愛孫の夏休みももうそろそろ終わります。
Myuの休日の今日明日でしっかり始業日
に持参すべき諸々を準備用意しましょう。
「たのしいようちえん・たのしいなつやすみ
・お着替え袋・ふでばこ・サインペン・
なわとび・ピアニカ・上履き・クラス帽・
スモック・タオル2枚・雑巾1枚・大きめの
スーパーの袋5枚‥‥‥‥他通常の
制服一式・・・・・」
夏休み中の思い出6枚の絵日記と
生活記録(天気・気温・早起き・お手伝い
・ご本読みの記録)などなどをどうにか
まとめて仕上げましょうか。愛孫さん。
まるで保護者は?Myuの役割?
できることはMyuらしく納得のいくように
やり切って生きましょう。(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

まず内、それから外へ

<成長のヒント>
 必ずしも
 規模を拡大していったり
 数を増やすのを目指すことが
 良いとは限らない。
 外に広げていく前に
 内を十分に充実させる。
 ・今集まってきてくれている人に、
  とことん喜んでもらう。
 ・周りで困っていることを理解して、
  ひとつひとつ解決していく。
 ・人のめんどうを見て、教え育ていく。
 そうやって
 内に注いだエネルギーが溢れた分だけ
 外に自然と広がっていく。




  


Posted by Myu at 11:16Comments(0)自然環境休日時!気象

2015年08月27日

変化のいろいろ





本日は8月26日(水)
今日は気温22度雨時々曇りとの予報。
実際終日雨降りの多い一日でした。
Myuは一日仕事につき、いつもの様に
半袖で汗をかきかきの暑い一日でした。
TVニュースや天気予報でも長袖上着が
必要と、そして仕事場でも皆早くも長袖と
なって寒い寒いと唱えていました。(笑)
Myuの体調、体質が変化しない限り、
多分此の秋・冬も材質の変化こそあれ、
半袖での仕事となりましょう。
実際長袖での仕事は自身了解出来ませぬ。
腕まくりも性にあいませぬ。
今はまだ8月です。しかし、大気、気象の
変動変化は致し方ありませぬ。
年々大型化する台風ですが、今年は春
早くから多発して必ずや通り道の如くに
日本へとやって来ます。
沖縄・九州・四国・紀伊地方はまさに毎回の
ようですからたまったものではないでしょう。
困ったものです。
此処関東も大型化の影響を確り受けて
ずうっとぐずついて暗い毎日です。
太陽のありがたさを思いちょっとの晴れ間
でも感謝です。
此処宇都宮に来て洗濯の乾燥は外に
干すこと無く、すべてコインランドリーに
お任せの生活でそれが当たり前になって
いますが、布団干しはやはり・・・・
まだまだ8月夏休みです。
此の天候気温では終わらないでしょうが、
夏はやはり暑く汗をしっかり出す生活が
健全だと思います。猛暑連続や熱中症
などは困りますが。程々にお願いしたい。

2015.8.25 03:13
油井さん「日の丸誇らしい」 こうのとり
ドッキング成功 信頼性の高さ証明http://www.sankei.com/life/news/150825/lif1508250001-n1.html
2015.8.26 21:47
「日本の力見せられた」油井さん首相と交信http://www.sankei.com/life/news/150826/lif1508260036-n1.html
それにしても地球の大気圏外では無事
快挙を達成している世界の日本です。
誇らしい限りです。

地球上では70年の歴史にこだわって
史実を学ばず知ってか知らずか史実を
曲げても歪んだ政治思想とそれによる
教育で翻弄し、翻弄される血迷った国
の指導者と国民がなんでもありと節操無く
自ら喘ぎドツボにはまっている。
恐ろしくも愚かしいそれこそ歴史を塗り替
えようとしている。
どんなに因果な4000年の歴史なので
ありましょう。
そしてそれに正しく属国として隷属して
やまない無為の歴史の半島でありましょう。
見苦しくも悲しいかな。
関わりたくもないけれどそれらが抗日・反日
と変質者のごときストーカー隣国であること
が煩わしいかぎりです。
五月蝿い蝿には昔ながらの蝿取り紙でなく、
せめてキンチョールかフマキュラーを噴霧
すべきでは?ゴキブリほいほい否、
ゴキジェットかな?(怒・笑)
孔子https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90
の生まれでた国なのにもっとレベルアップ
し、高尚に成れないものでしょうか。

今日の小田氏からのメールは?

「何をしたらといいのか?」とおもうよりも・・

<成長のヒント>
 ブレてしまうのは
 「何(what)をするか」を意識しすぎて
 「誰(who)に対して」を忘れているから。
 ・あの人に喜んでもらうために…
 ・あの人のお役に立ち立ちたい!
 と「誰(who)」を
 明確に、具体的に、熱烈に
 思うほど
 何をすればいいのか
 自然と、ひらめいていく。




  


Posted by Myu at 08:53Comments(0)世界!政治宇宙?!気象

2015年08月26日

日本の安全安心美味しい食に感謝



本日は8月25日(火)
今日は気温26度曇り時々晴れとの予報。
今日は半日仕事でした。
今日はMyuにとっては幻の梨にやっと
巡り合ったとAbe梨園さんの大きな梨の
入荷(やはり数は少ない)にしっかり買って
帰ることがで来ました。
先日少量入荷したのか?試食用にと他の
生産者さんの梨と一堂に何種類も「幸水」
の種類としては同じくして食べ比べをしたの
ですが、ダントツ甘く美味しかったのです。
しかし、その時は買えず、その後も、そして
今日初めて頂く事に相成り候。(嬉・笑)
梨の沢山種類のある中で一番時期として
も早く出る「幸水」が一番甘くて美味しいと
思います。そして同じ「幸水」でも食感や
甘さ・味が各生産者さんによっても微妙に
否、比べれば格段に違うと分かりました。
それぞれの各生産者さん方のこだわりや
生産状況条件がそして天候にもかなり
左右作用されることでしょうから、大変な
ご苦労の賜物です。
梨にかぎらず様々全てに言えることで
しょう。それでも消費者としてはより
美味しいものを買って賞味したいとの
欲望はつきず、時にがっかりもしたり、
時に大当たりと美味しく感謝で頂いたり
と・・・飽くなき日常の食生活の闘いです。
しかし、それらはすべて感謝なのです。
日本にあって安心安全新鮮美味しいを
享受できる幸せに、日本人で本当に
良かったとしみじみ思いいたすので
ありまする。そして、今、Myuの長い人生
(本当は短くも感じておりますが)の
今、此処宇都宮に転居しての生活での
色々な出逢い・出来事がすべて新鮮で
嬉しく面白く不思議なご縁と感謝の
日々でありまする。
それにしても中国は4000年の歴史も
何もあったものではありませんねえ。
学びのない事の善悪もない、何をして
もやった者勝ち?(決して勝っては
いませんが)今や世界の迷惑ですが
ひたすら自滅の道を邁進していくこと
でしょう。関わりたくありませぬ。
2015.7.13 08:00

中国スイカに続々と超怪奇現象
 白い泡、中毒症状、そして爆発 
原因はやはり…http://www.sankei.com/west/news/150708/wst1507080004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

どっちも大事

<成長のヒント>
 「絶対に、できるはず!」という
 自信があるほど、自力が引き出される。
 「自分だけでは、できない」という
 無力さを自覚するほど、他力が働くように
 なる。
 しかし
 無力さなき自信は、暴走の原因となり
 自信なき無力さは、依存を生み出す。
 「自信」と「無力さ」の






  


Posted by Myu at 06:57Comments(0)フルーツ生活日本?!

2015年08月25日

美味しいスイカとまずい歴史





本日は8月24日(月)
今日は気温28度曇り時々晴れ世の予報。
今日は確り休日休養日。
実際は今日は姑の白内障手術日につき、
Myuは愛孫と終日医院廻りの様でした。
眼科そしてMyuno歯科・整形外科医院へと。
姑の付き添いは主人にお願いして。
愛孫も少々社会勉強となったことでしょう。
良い子で感謝です。
ご褒美に愛孫のご所望のスイカとおそば
を買って一緒に賞味しました。
スイカは今年は大当たりで感謝です。
今日もAoyama生産者さんのでんすけスイカ
がたまたま一つ入荷しており、如何にも
Myuと愛孫のためにと嬉しい限りでした。
A生産者さんのでんすけスイカがあったら
買いましょう、無かったら買わないと愛孫とも
約束してのことでしたから。(笑)
愛孫曰く、「おばあちゃんの頭より大きい
スイカだね。」・・・愛孫にとってはMyuの
頭・顔が大きく大きく見て感じていたという
ことでしょう。実際事実ですから。(苦笑)
それにしても今日のスイカももっともっと
大きくて重いと思うのですが・・・・(笑)
切らないと冷蔵庫に入らないので、そして
少々早速賞味しましたが美味しい!!
良かった良かった。
また、2・3日は美味しく楽しめます。

2015.8.19 09:30

「恥知らず」ネット大荒れ “毛沢東主役
”中国の歪曲映画に非難と嘲笑http://www.sankei.com/world/news/150819/wor1508190019-n1.html

2015.8.20 11:00
【メガプレミアム】
中国が「勝利して自滅」するワケhttp://www.sankei.com/premium/news/150820/prm1508200002-n1.html

2015.8.24 13:53

安倍首相、訪中見送りを表明 「韓国は
重要な隣国」ともhttp://www.sankei.com/politics/news/150824/plt1508240022-n1.html

実際当然の日本(総理)そして欧米諸国や
他諸国の結論と思います。
どんな国が出席表明しているのでしょう?
(救いようのない)韓国以外。
そして日本人として総理が出席した方が
良いと思う人がいるのでしょうか?
何でも反対の野党でさえいまいのでは
無いでしょうか。当然と思いますが。
あっ!いたいた!何とも恥知らずな売国奴!
それも何ともMyuも一時は世紀の政権交代
と期待してしまい、たちまち化けの皮が剥げ、
日本国民を奈落の底に突き落とし、Myuも
落胆絶望を味合わされた、なんともそれが
元日本の総理大臣にまでなってしまった
ことのある鳩山宇宙人!悔しいかな!
悔やんでも悔やんでも取り返しの付かない
日本の歴史に恥ずかしくも刻まれてしまった
!そして今なお日本・日本人の顔に泥を
塗り続けてやまないとは何事でしょう?!
彼の国だったら即粛清ものでしょう!
精神障害か?罪に処しても免罪か?!
どうにかして欲しいが・・・・

それでも安心安全の美味しいスイカを
頂ける日本にあって一応幸せを感じて
おりまする。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

そもそも、私は何をめざしているんだっけ?

<成長のヒント>
 何も起きていないのが
 うまくいっているとは限らない。
 もしかすると…
 目指すところが低かったり
 追いかけたい理想を忘れて
 小さくまとまっているだけなのかも
 しれない。
 目指すところや理想が高ければ
 いろいろなことが起きるもの。
 それらを乗り越えていくことで
 より大事なことに気づき
 秘められた能力が開花し
 身近な人に深く感謝し
 いい出会いに恵まれ
 魂(器)が磨かれていき
 次に進んでいける。




  


Posted by Myu at 07:09Comments(0)世界!フルーツ政治日本?!

2015年08月25日

「北斗星」お疲れ様でした!







本日は8月23日(日)
今日は気温30度曇り時々雨との予報。
今日は本当は昨日から久しぶりの三連休と
店長が計らってくださっていたのですが、
急遽店長より依頼にて半日出勤と相成り候。
したがっていつものように自転車で通勤。
途中の踏切で人だかり?!人身事故か?!
否、直ぐに「最後の北斗星」の見納めにと。
昨夜北海道札幌を最終発車のニュースを
見て知っておりましたので。(嬉・笑)
Myu自身殆どカントのように家を定時に
出ますが、カシオペアに良く出くわします
が、それでもたまーに北斗星も出くわし
ました。列車時刻の方が余程ずれて遅れ
たりしているようです。実際毎日運行と
言うわけではないようですので出くわすの
はラッキーということでしょう。(笑)
「北斗星」はいかにも古い感じで殆ど写メ
も撮らなかったような。
そして今日も後数分というところの様です。
残念ですが出勤優先です。(苦笑)
さあ!確りやり切って生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

パターンを知る

<成長のヒント>
 自分が調子を崩す原因(パターン)を知る。
 問題が起きたり
 悪くなってから対処するのではなく
 その前にパターンにハマらないようにする。
 もし、調子を崩しているなら
 心のゴミを溜め込まないで
 やるべきことを多少遅れてでも
 できるだけ早め対処する。





  


Posted by Myu at 05:28Comments(0)情報行事!仕事歴史

2015年08月24日

「美味しい」を味わって







本日は8月22日(土)
今日は気温33度曇り時々晴れとの予報。
今日は休日休養日につきゆっくりと。
「ちたけそば」に続き「ちたけうどん」も
頂きました。茄子と炒めたちたけつゆの
暖かいそばうどんは新鮮で美味しかった。
ちたけからよくだしが出るのだそうです。
茄子との相性もばっちりで流石に長い間
の栃木県民が食し愛してきたちたけそばは
まさに栃木県のソールフードなのだと実感
しました。今や県内のちたけは福島原発事故
以来放射能の影響で殆ど市場には出回ら
ないようで、今回のちたけも山形産でした。
少々高値ですが食べてみる価値は充分に
ありました。
とにかく不思議と栃木県民以外はちたけに
見向きもしないとか?!面白いですね。
他、デザートにフルーツを色々頂き、
「美味しい」はいいものですね。

今日の小田氏からのメールは?

人間関係のブレーキを外して、アクセルを
踏む

<成長のヒント>
 人間関係には
 ブレーキとアクセルがある。
 心のキョリを遠ざけている原因を解決して
 ブレーキを外さない限り
 良かれと思ってやったことが
 お互いにとって
 すべて空回りになったり
 逆効果になってしまう。
 ブレーキを外す第一歩は
 相手を深く理解すること。
 ・何に困っているのか?
 ・何がイヤなのか?
 ・何を心配しているのか?
 ・そもそもなぜ、そう思っている(感じて
  いる)のか?
 相手の心を深く知ろうとする努力を
  しないと
 心のキョリを遠ざけている原因は
 見えてこない。
 そうして
 心のブレーキを少しずつ外せていけたら
 次は
 心のキョリを近づける
 アクセルを少しずつ踏んでいく。
 ・何をしていきたいのか?
 ・何が好きなのか?
 ・何が欲しいのか?
 ・そもそも何を、喜びに感じるのか?
 相手を知って
 自分も話してみる。
 そうして
 お互いに共通することを見つけ(見出し)
 ていく。
 ただし
 人間関係のブレーキとアクセルは
 たえず変わっていくものだから
 ちゃんと相手の心の変化を見て
 その瞬間、瞬間で
 ブレーキを外して
 アクセルを踏んでいく。





  


Posted by Myu at 07:45Comments(0)家事休日フルーツ

2015年08月23日

「ちたけ」栃木県のソールフードとか?!





本日は8月21日(金)
今日は気温30度曇り時々晴れとの予報。
昨日より6度も気温上昇で暑い日和と。
今日は半日仕事元気に頑張りました。(笑)
Myuは仕事の帰りには毎回確りお買い物を
して荷物が自転車のかごにいっぱいになり
ます。Myuの自転車は前の編みカゴが愛孫
を乗せるように作られた面白い作りです。
この2月からドクターストップで重くなった
愛孫を持ち上げて自転車に乗せたり下ろし
たりは良くないと止めました。
中古の自転車ですが一年半というもの、
雨の降らない仕事の無い日には確りと
寒い冬の日も暑い夏の日も自転車で保育園
幼稚園その他公園や買い物等々良く出かけ
活用しました。ああ!楽しかりし愛孫との
自転車乗りでありました。何時も歌を歌って
季節を風を空気を景色の移り変わりの美しさ
面白さ楽しさを共に感じ味わいつつの
自転車乗りでありました。愛孫の成長と共に
Myuの体調の衰えも進行して今や懐かしい
思い出となりました。
そして今、愛孫の乗らないカゴは足が出る
部分を閉じて倍のスペースの荷カゴ専用と
変身して活用活躍しています。
寂しいかなですが致し方ありませぬ。
此の夏は大きなスイカが何度か愛孫の代わり
の如くにカゴに乗りました。(笑)
毎月5㎏・10㎏のお米の袋も乗ります。
その他いろいろ野菜果物等々乗ります。
やはり自転車は便利で楽しく爽快です。
また、Myuは「適当な晴れ女」で99%健在と
させて頂きお天気さんに感謝のそして
愛自転車に感謝の日々でありまする。
ああ!今日は仕事の帰りには必ずや
新鮮野菜や果物など色々を買って帰ると、
そして今日はMyu的には初めての「ちたけ」
きのこを先輩に勧められて帰りましたと
進行展開するつもりでしたが。
何とも自転車の荷台カゴの話しからついつい
懐かしくも愛孫との思い出話になってしまい
ました。
「ちたけ」とは栃木県民のソールフードの
ようです。http://news-act.com/archives/23251616.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/3389/kinoko/Utsunomiya/Chitake.htm

帰宅し、ネットで調べて「ちたけそば」を
作って頂くことにしました。
せっかく此処宇都宮に移り住んだのですから、
そしてせっかく当仕事場にご縁があったので
すから、当県の特産物を知り、同じように
料理・調理してじっくり味わって見ましょう。

今日の小田氏からのメールは?

ぶつかりながら進んでいく

<成長のヒント>
 大切な人、仕事、夢への
 思いが深いほど
 ぶつかる衝撃も、また深い。
 そのおかげで
 ・自分の至らなさや未熟さや弱点を知る。
 ・卒業する人や仕事がハッキリする。
 ・今、立ち向かうべき課題(テーマ)が
  現れる。
 そうして
 次の流れがはじまっていく。




  


Posted by Myu at 20:34Comments(0)風俗習慣仕事孫!

2015年08月23日

こうのとりの活躍





本日は8月20日(木)
今日は気温24度曇り時々雨との予報。
今日は休日休養日と相成り候。
午後の愛孫の音楽教室以外はゆっくりと。
2015.8.19 23:18
【こうのとり】
世界唯一、失敗ゼロの物資補給機
 今回も日本の力示すhttp://www.sankei.com/life/news/150819/lif1508190034-n1.html
物資補給機「こうのとり」5号機が19日夜
打ち上げに成功したことで、国際宇宙
ステーション(ISS)は生命線ともいえる
物資の安定的な輸送手段を確保した。
米露の補給機の失敗が相次ぐ中で日本は
高い技術力を世界に示し、大きな役割と
責任を果たした。
2015.8.17 16:54
「高い技術力、安心感がある」 星出飛行士、
油井さんにエール こうのとり捕捉http://www.sankei.com/life/news/150817/lif1508170008-n1.html
日本日本人は地球・宇宙でも素晴らしい
活躍で誇りに思います。
DNAも隣の国国とは決して相見えず、
異なる事もわかったのですよね。
日本が日本で島国で本当に良かった。

今日の小田氏からのメールは?

心つながる仲間と働くには・・・・

<成長のヒント>
 どんなに能力が高くても
 どんなにいいことを語っても
 どんなに素晴らしい夢を持っていても
 世(現場)を知らず
 人を知らなければ
 血の通った仕事はできず
 ずっと孤独のまま。
 現場に行って、肌で感じ
 人の痛みを知り、心を通わせる。




  


Posted by Myu at 07:16Comments(0)仕事世界!宇宙?!能力

2015年08月20日

フルーツは別腹





本日は8月19日(水)
今日は気温31度晴れ時々雨との予報。
今日も一日仕事でした。今日は殆ど試食
担当で色々やりながらも一貫して包丁を
持って野菜果物を切っては店でお勧めを。
最も多かったのが梨(幸水)です。
沢山の生産者さんのそれぞれの梨を食べ
比べる如くに一堂に次から次と出しては
たちまち群がって食するお客様方。
それなりにお買い求め頂き感謝です。
他メロン・桃・りんご・巨峰・うり・ナス・
かぼちゃ・・・等など。
当店はデパ地下ほど広くはありませぬが、
試食を目当てにのみ来店される「9番さん」
が2・3人ほどいらっしゃいます。(笑)
試食とは1つ2つ食べて美味しいとわかって
頂いてお買い求め頂くのが趣旨であります
ので「9番さん」方の一気に食べてしまわれ
ては大変困り迷惑なのでありまする。
梨果物でお腹いっぱいというのもどうかと
思いますが・・・
Myuも沢山の生産者さんの試食を作っては
一口ずつ口にいれて味わうもお腹いっぱい
となりました。(笑)
それでもMyuは帰りにまたまた大きくて重い
でんすけスイカと黄金桃・かぼちゃ・たまねぎ
等などこれでもかと自転車に積んで帰るには
目一杯の買い物をしてしまいました。
明日は休日予定ですので。
黄金桃は試食を作りつつ食べてまさに美味
しかったので衝動買いです。やはり試食
効果です。食べなかったら買わなかった。
スイカはA生産者さんのでんすけスイカは
何時又入荷するかわかりませんのでつい。
Myuは「果物は別腹」と今までも大好きで
きましたが、当店に勤めて更に更に多種
多量に食するようになり、これも嬉しく必要
あってのご縁でしょう。感謝です。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

次に進むために、必要だから起きている

<成長のヒント>
 今の延長線上ではない
 非連続の飛躍(ジャンプ)が起きる前
 すなわち
 ステージが変わる直前というのは
 裏切り、別れ、消失
 崩壊、失望、公開処刑…
 など、ショックな出来事が起きるもの。
 逆に言えば
 もし今、何か起きているのであれば
 それは
 後退しているのではなく
 いいところまで前進してきていると
 いうこと。
 傷ついたことがあるなら
 それを気づきに変える。
 失ったものがあるなら
 残ったものを大切にする。
 それでも
 どうしていいのか分からないなら
 「神様は、この出来事を通じて
 私に何を学ばせて、どんな方向に
 導きたいんだろう?」
 と問い続けてみる。
 すると
 ある日、突然
 開き直って、気持ちが軽くなり
 道が開けて、お役目が見えてくる。
 



  


Posted by Myu at 10:20Comments(0)仕事フルーツ

2015年08月20日

日本の農産物は素晴らしい!



本日は8月18日(火)
今日は気温32度晴れ時々雨との予報。
今日は一日仕事、お盆商戦後、二連休
頂いてのリフレッシュ出勤です。
通常に戻ったとは言え、通常もそれなりに
つねに忙しい店なのでお客様に感謝です。
しかし、お花の量の寂しさはそれにしても
極端に感じます。野菜も少なめです。
いたしかたありませんが、生産者の方々
のご苦労も分かるような。まさに日常が
大自然の気象天候との闘いで調整も
さぞ大変なことでしょう。
ひとまずお盆商戦は関係者皆、なんとか
乗り過ごせたかと思います。感謝です。
Myuも体調調整して確りもう少し頑張って
させて頂きましょう。
当店は基本地産地消で、新鮮安心安全
安価で美味しいと家計健康に大いに寄与
しています。
2015.8.11 01:07
農産物輸出が最高 和食ブームで急拡大
 27年上期http://www.sankei.com/economy/news/150811/ecn1508110009-n1.html
日本の食材は世界の人々にも安心安全
美味しいをますます寄与し、増えていく
ことでしょう。

今日の小田氏からのメールは?

自分のことを、どこまで知っているか?

<成長のヒント>
 一生懸命、働くほど
 誠実に、人と関わるほど
 自分のテーマが立ち現れていく。
 そのテーマに向き合うことで
 次の2つの自分を知ることができる。
 ・どんな状況のときに長所が発揮され
  るのか
 ・どうしたら短所が足をひっぱらない
  ようにできるか
 それらを深く理解することで
 自分のお役目をより果たせるように
 なっていく。





  


Posted by Myu at 07:33Comments(0)仕事世界!

2015年08月20日

体調維持しての仕事、人生







本日は8月17日(月)
今日は気温26度雨時々曇りとの予報。
今日も休日休養日。昨日と今日連休ですが、
昨日まで色々と取り込み中で落ち着かない
日々でした。
毎年お盆休みはいろいろと。
Myu自身はお盆商戦で何とも連日忙しく
お休み気分ではありませぬ。
此処宇都宮に来て3回目の夏、お盆商戦
も3回目と相成り候。
したがって今日実質ゆっくり休養休日です。
愛孫こそ夏休みですが、それぞれお盆休み
が終わって仕事再開で通常生活に何とか
戻ったような。
色々含めて現実大肯定なのでしょうか。

今日はATP1000マスターズ
モントリオール大会のいよいよ決勝戦です。
錦織は残念準決勝で敗退してしましたが、
錦織に勝利したマレー対ジョコヴィッチの
対戦を確り観戦と相成り候。
世界ランキング2位と1位のまさにトップ
決戦です。やはり見応えがありました。
双方健闘し素晴らしかった。
そして何とマレーが優勝と相成り候。
おめでとうございます。
数年前フェデラー対ナダルの4時間以上
にも及ぶ互角の死闘を観戦し感動した
記憶が蘇りました。感動でした。
フェデラーは今もって世界ランキング3位
を固持しています。
ナダルは故障続きで9位にダウン、それ
でもすごいことですが、今回錦織は準々
決勝でナダルに初めて勝利しました。
選手誰もがからだの故障との闘いでも
ありましょう。体調をうまく調整して如何に
対戦に臨めるかが重要。
錦織も今回は準決勝まででした。
しかし、まだまだこれからもチャンスは
必ずやあることでしょう。次回かも。
楽しみに期待しましょう。

今日の小田氏からのメールは?

両方の目を持ち、バランスをとっていく

<成長のヒント>
 現実にどっぷり飲み込まれていると
 味気ない生活になり
 先が見えなくなってしまう。
 逆に
 幻想のような夢に逃避していると
 日常が乱れ
 目の前が見えなくなってしまう。
 大きな理想を持ちながら
 小さな矛盾を正していく。




  


Posted by Myu at 06:52Comments(0)仕事健康スポーツ医療

2015年08月17日

必要あってのいろいろ



本日は8月16日(日)
今日は気温32度曇り時々雨との予報。
今日は送り盆で日曜日、そして商戦最終日。
昨日まで特別シフトで頑張りましたので、
今日明日と連休として頂きました。
お天気も少々ぐずついての休日につき
ゆっくり静かに休養休日と致しましょう。
早8年前に亡くなった舅(87歳)の命日に
そしてその8ヶ月後に続いて逝った姑の母
(104歳)、
人生いろいろとたらればでなく、過去を
振り返って反省することはこれからに活か
せる。繰り返してはならないこと、これから
良くなろう、良くしようとの意気込みに必要。
前轍を踏まず、温故知新・・・・
世界・日本・・・・そして人間の人生の歴史も
いろいろと。皆一生懸命生きての歴史。
時に痛切な反省をしてこれからを如何に
生きるかが今生きるものの大切な使命。
今を確り思考してやり切って生きましょう。

男子テニスモントリオール大会は今日
いよいよ8強となり、準々決勝へ。そして
ナダルに初めて勝ち4強入りです。
そして準決勝はアンディー・マレーと対戦。
ああ!何と残念2-0であっけなく敗退と。
1セット目は互角の勝負のようでしたが、
2セット目には動けないような戦い方で
6-3・6-0と錦織らしくない試合でした。
途中棄権しなかったけれどやはり足の痛み
の故障再発だったようです。
仕方ありませぬ。次回に期待。
この大会で錦織 圭選手は世界ランキング
5位から4位となりました。素晴らしい快挙。
おめでとうございました。

他溜まった録画を色々と楽しく観賞し消化
してゆっくり過ごすことがで来ました。
シネマもいいものですね。日本映画「奇跡」
ハツラツとした子どもたちの思考行動力に
拍手。ほんわかとした人間関係、社会の
描写に癒やされました。

今日の小田氏からのメールは?

背負う重さと、未来の可能性は比例する

<成長のヒント>
 何を背負っているかで
 人生の密度が変わる。
 ・過去の傷 
 ・仲間との夢
 ・愛する人との生活
 ・世を建て直す大義
 ・ご先祖さんたちの思い
 背負うほど
 心の炎が大きくなり
 気迫と勢いが増していく。





  


Posted by Myu at 14:23Comments(0)人生映画休日スポーツ

2015年08月16日

中国の大変な人為的災害



(昨日のツインリンクモテギスイッチ一つで3本の巨大シャンペンが噴射!お天気が良ければ無害の水シャワーを浴びて楽しい一瞬の涼を楽しめたことでしょう。)

本日は8月15日(土)
今日は気温32度晴れ時々雨と昨日同様の
予報。ほんの少々雨が降りましたが雷雨
ではなく、蒸し暑く又直ぐにジリジリと暑い
晴天となりにけり。
先日12日に中国天津で起きた大爆発は大変
なことで未だに鎮まること無く更に被害は
大きくなっています。
2015.8.15 23:49
【中国・天津倉庫爆発】
死者104人に 新華社報道…722人が入院、
58人重体http://www.sankei.com/world/news/150815/wor1508150064-n1.html
実際何が起きても不思議でない中国、想像を
絶する恐ろしい中国、中国国民性・・・・
中国共産党一党独裁の報道言論統制で
どうにでも料理(政治)してしまう。
しかし、まずく下手な料理で何が入っているか
分からない料理に世界はおどろおどろしく傍観
するばかり。
今回は猛毒な有害物質が大量に含まれている
ようで爆発だけでなく直接間接に人命・人道的
にも料理(政治)の影響がものすごい様子?!
また、中国経済も大いに影響する様。
色々と都合の悪いところを封じ込め隠して当然
との厚顔無恥の愚かしい4000年の大陸思想
とか。自滅の道を闊歩しているような?!
民主化経済政策で成功した中国の一部富豪
たちは楚楚と亡命したいか?とにかく国外脱出
(出国禁止令が出る前にか?しっかり資産財産
を持って)を計画していることでしょう。
否、もうとうに実行していることでしょうか?
多民族国家でてんでんばらばらで愛国心など
ないでしょうから。
金と洗脳と権力で動く人民の一部と軍も又
権力と金で動いているのでは?
汚職蔓延、悪徳蓄財が当たり前の党幹部、
公職者たち親族郎党。
かつてカンボジアのポルポトを支持(指示)
応援した中国毛沢東・登小平を崇拝支持する
習近平はまさにポルポトと同じ道を行くような。
中国の春はいつになるでしょう。

今日の小田氏からのメールは?

ご先祖さんたちのためにも、立ち向かう

<成長のヒント>
 もし、ここ数日で
 何かの問題が起きているのならば
 それは
 ご先祖さんからのヘルプ要請かもしれない。
 問題の背景は
 ご先祖さんと
 何かしらつながっている。
 ということは…
 今の問題をちゃんと根本解決することで
 ご先祖さんを助けることになる。
 それが
 現代の先祖供養。




  


Posted by Myu at 13:47Comments(0)世界!政治災害ニュース

2015年08月16日

8月14日重く要の日









本日は8月14日(金)
今日は気温32度晴れ時々雨との予報。
今日はツインリンクモテギの花火大会へ
行く予定でMyuは確り休日を頂いていま
した。が、天気予報が台風13号の影響で
大気の状態が非情に不安定となっており
夕方から雷雨など特に関東以北が荒れ
模様となるよう?
我が家も昨日から色々と出来湧いて・・・
お天気もそれなりにか?とにかく花火日和
ではなさそうです。
Myuの「適当な晴れ女」は健在とは如何に?
色々あるけれどやはりモテギ会場へ向かう
事と相成り候。どんよりとした雲に覆われた
暗い空、時間的に広く遠い駐車場から
シャトルバスで会場へ。
ファンファンラボにて工作を4歳の愛孫の
希望です。車でなく飛行機の工作。
順番を待ってとりかかりました。
花火以外にはレーシングカーレースの観戦
によくパパと行きます。
車も好きだけれど飛行機も好き。
良く空を見てはひこうき雲を一番に見つけ
ます。良く空を見上げる愛孫です。
お月様も良く見つけては知らせて切れます。
そしてそのうち更に大勢の人たちが流れ込ん
で来ました。外はとうとう雷雨となった様です。
今から降りだして2・3時間後に花火は実施
可能か?結果会場の判断を待たず帰ること
を決断しました。
残念ですが良しとしましょう。

今日は戦後70年安倍晋三首相談話発表
です。
2015.8.14 18:03
【戦後70年談話】
首相談話全文http://www.sankei.com/politics/news/150814/plt1508140016-n1.html
2015.8.14 22:14
【戦後70年談話】
「外交的にバランス」外交評論家の宮家氏
 「日本のあり方示す」ケント・ギルバート氏
http://www.sankei.com/politics/news/150814/plt1508140038-n1.html

今日の小田氏からメールは?

短期集中で、熱量と濃度を上げて、一点突破
する

<成長のヒント>
 時間をかけて
 長く続けることも大事。
 でも、それ以上に
 集中して
 一気にやってしまうことの方が
 もっと大事。
 ・何度も繰り返して確認し、ミスを徹底的
  に無くす。
 ・頭をフル回転させて、覚えたいことを
  一気に記憶する。
 ・スピードをあげて、限界までかかる時間
  を圧縮する。
 ・全部やろうとせず、一番大事なことだけに、
  全エネルギーと時間を注ぐ。
 ・周りにいる優秀な人を上手に巻き込んで、
  力をお借りする。
 ・デキる人たちと一緒にいる時間を増やし
  たり、いい事例にたくさん触れる。
 ・ここぞ!という時は、ちょっと思い切って、
  お金をドーンと使う。
 ・一時的に少々無理してでも、やるべき
  ことを根性で終わらせる。





  


Posted by Myu at 10:27Comments(0)天気世界!政治孫!

2015年08月14日

おはぎ?ぼたもち?



本日は8月13日(木)
今日は気温29度雨時々曇りとの予報。
実際、昨夜から早朝まで良く降りました。
今朝は気温も下がって涼しく感じられます。
Myuの出勤時には雨は上がって曇り状態
となりました。
今日は半日仕事です。
昨日が昨日で本当に良かった。
いろいろが間に合わせて頂いておかげ様
と感謝です。仕事然り。Myu個人然り。
昨日は売上過去最高で新記録達成樹立
と良い結果を出せて本当に店長スタッフ
一同嬉しい限りでした。
素晴らしいことですが有頂天になっては
なりませぬ。今日は又今日の頑張りで
確りやり切って生きましょう。
お盆商戦はまだまだ続きます。
しかし、今日はお花の入荷搬入も少く
一段落のよう?!
明日又沢山入荷よていとのことです。
昨日は4台のレジがフル稼動でした。
とにかくお花や野菜果物を沢山抱えた
お客様の列が各レジ絶え間なく長く長
く伸びつづいていました。
品出し、試食出し移動も列をかき分けて
声を掛け合って頑張りました。
何とも嬉しく楽しい忙しさでした。
大勢のお客様と当店スタッフとそして
何より各生産者さんがたの生産物が
沢山搬入入荷と関係者すべての頑張り
が一致団結し、しっかり繋がった結果が
しっかり目標達成新記録樹立との素晴ら
しい結果を出せたわけです。
「みんなが幸せになるように」との社長の
思いが此処にあるわけです。
素敵な会社、素敵な店です。
今日は途中時々雨が降ったり変わりやすい
天気でした。お花が少なく残念でした。

昨日の昼食に頂いたデリさんのおはぎ?
ぼたもち?http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/100907.html
がとても美味しかったので、今日もしっかり
買って帰りました。Myuはなんとなく「おはぎ」
派だな。音もなんとなくいい感じなので。
そして大好きな栗蒸し羊羹も買いました。

帰宅してはシャワーを浴びて、前回予約
しておきましたヘアカラーリングに美容院
へ行ってきました。

明日はツインリンクモテギの花火大会へ
予定で仕事は休日とさせて頂いています。
大気が不安定のようでお天気が心配です。

3・4日お出かけしていた愛孫一家が夜
帰宅しました。いろいろとありまする。

錦織 圭モントリオール大会第2戦突破
第3戦へ。あまり休む暇なく次から次と
大会試合があるものです。
TV観戦出来て楽しいですが。

今日の小田氏からのメールは?

問題は、みんなで解決する

<成長のヒント>
「周りに迷惑をかけないように
 自分ひとりでやろう!」
 と思うときほど
 自分の守備範囲(テリトリー)を越えて
 余計なことをして
 逆に、迷惑をかけてしまう。
 「ちょっと最近、空回りしているかも…」
 と少しでも感じるなら
1.自分に与えられたお役目と
 周りから求められていることを
 もう一度再確認する。
2.今、何が問題なのかを
 みんなと共有する場をつくり
 話しあう。
3.自分のテリトリー以外のことは
 素直に頭を下げて
 周りの力をお借りする。




  


Posted by Myu at 00:11Comments(0)風俗習慣行事!

2015年08月13日

お盆商戦過去最高記録とな!







(ヤングコーン)

本日は8月12日(水)
今日は気温32度晴れ時々雨との予報。
いよいよお盆商戦突入です。
今日は一日仕事でした。
恒例お客様大勢ご来店でてんやわんや。
限られた駐車場で普段でも何時もいっぱい
でお客様には大変不自由を強いています。
当店大好きと毎日沢山の方々がご来店
下さいます。有り難いことです。
とにかくお盆ご先祖様との繋がりに「お花」
が絶対欠かせず必須です。
お盆商戦は「お花」商戦です。
とにかく今日こそはと頑張る所存です。
丁度朝礼当番でもありました。
ずっこけつつも楽しく真剣に必至に皆の
チームワークの連携プレー宜しくやりきり
ましょうと。心一つに声掛け合って。
夕方、時間でやり切って帰宅できる私達。
21時54分店長よりメールで「過去最高
新記録!ありがとうございます。」と。
良かった!!皆の頑張りが結果を出しま
した!!
明日もまだまだ商戦は続きます。
確り心してやり切って生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

どうしてもやりたい事をやり抜くために・・・

<成長のヒント>
 意思を貫くには
 1.周りを見ずに、一点に集中する。
 2.周りのためにもなるように、調整し
   ていく。
 3.周りに頭を下げて、力を借りる。
 その過程(プロセス)で
 意思の大きさと強さに応じて
 起きる問題もまた比例して勃発する。
 問題を課題として受け入れ
 正直にひとつひとつ解決していき
 周りで困っている人を助けていけば
 意思を貫くために
 天の助けが働くようになる。

 


  


Posted by Myu at 04:58Comments(0)天気行事!仕事

2015年08月11日

お盆商戦の意気込み



ターシャ・チューダー女史




本日は8月11日(火)
今日は気温34度晴れ時々雨との予報。
まだまだ日中は猛暑です。
そしてお盆商戦突入して仕事場も猛烈多忙
です。普段も忙しいのですが一年の各季節
行事の中でも最も大変な約一週間です。
昨日から普段の2倍、今日は3倍、明日は
5倍・・・とお花が気が遠くなるほど沢山
搬入されて来ます。各生産者さんもこの時
とばかりに照準を当ててお花を丹精込めて
育てお客様に沢山求めて頂きます様にと。
そして運搬搬送して下さる方々も普段の
何倍もの労力で運んできて下さいます。
私達スタッフはそれらの各生産者さんの
お花を確りお客様が買いやすいように
花器にそれぞれ適量ずつ差し入れて運び
並べます。その適量が大切重要ポイント
なのです。お客様が選んで入れたり出した
りする時にその適量がモノを言うのです。
各花器には各花の束が差し入れた時に
ストンと入って確り水に浸かることが肝心。
したがって当然なのですが猶予がある様に
、絶対ギュウギュウに入れてはなりませぬ。
次々入荷搬入される時間と流れととの
上手い連携プレーでチームワーク宜しく
速やかに判断して手際よく手早くこなさね
ばなりませぬ。皆一生懸命承知して頑張
っているのです。ですが、時にその流れの
タイミングを失するとさあ大変!
店長も一生懸命故に目を光らせてチェック
チェックと大勢のスタッフの動きと流れを
確認して・・・駄目だしを・・・
ピリッとした瞬間です。実際ごもっとも。
基本各生産者の丹精されたもの一つ一つ
大事にお客様に買って頂きお渡しする。
一つも無駄にすること無く、それがお互い
の利益売上となるわけです。この一番勝負
のお盆商戦にいい加減は絶対許されません。
店長の意気込み叱咤が今日で良かった。
身が気持ちが引き締まりました。反省。
仕事です。店長の指揮のもと、心一つにして
スタッフ一同確り基本を守ってやりきって
生きましょう。
ウォーミングアップ的で昨日今日とこなしま
したが、明日からが本番です。いざ覚悟!
(笑)否、笑ってはいられませぬ。(苦笑)
否、苦笑もなりませぬってば。「はい!」

今日の小田氏からのメールは?

今のスピードは、本当に最善・最適だろうか?

<成長のヒント>
 マイペースとは
 「ゆっくり」ということではない。
 マイペースと無意識で使うほど
 言い訳、先延ばし、自己制限をして
 チャンスとタイミングを逃してしまう。
 マイペースとは
 「これで今日、死んでも悔いはない!」
 というぐらい
 毎日、自分のベストに挑戦すること。




  


Posted by Myu at 20:50Comments(0)行事!季節仕事

2015年08月10日

錦織 圭優勝!







本日は8月10日(月)
今日は気温33度晴れ時々雨との予報。
日中日向はジリジリと太陽の光は刺す
ように強いけれどやはりなんとなく猛暑とは
違うように感じられます。
8日が立秋でしたし、確かに朝の空気感
気温も秋の気配なのでしょうか。
まだまだ四季を感じられる事が嬉しい。
暦がまだまだ目安となること、温故知新。
いよいよお盆商戦態勢突入につき、
シフト体制も皆大幅に変更協力体制(態勢)
と相成り候にて今日は休みでは無く半日
仕事でした。明日あさっては一日仕事、
明々後日は半日仕事と。
14日はモテギの花火大会行き予定にて
早々に店長にお願いしてありましたので
なんとか休みとして頂きました。
そして翌日土曜日は又一日仕事と。
確り体調管理してやり切って生きましょう。

アメリカ・ワシントンDCで開催されている
シティー・オープン・テニスの錦織 圭対
ジョン・イズナーの決勝戦を今朝4時から
しっかりTV観戦応援して見事優勝を共に
喜び感激しました。
おめでとうございます。
本当に暑い夏の炎天下での試合に噴き出る
汗を拭き拭きお互い良く健闘していました。
頑張っている姿にMyuもまた頑張ろうと
思え、好きなテニス観戦に今まさに日本の
錦織 圭選手が世界のベスト5にランクして
頂点を目指していることが嬉しく感謝です。
そして今此処で優勝しました。
準々決勝・準決勝そして決勝と今回は
すべて確り録画しつつも実況中継で観戦
出来ました。感動感激でありました。
又次の大会に期待です。

今日の小田氏からのメールは?

言葉は届けて、物は育てる

<成長のヒント>
 言葉で伝えることに限界はあるが
 言霊なら多くのことが深く伝わる。
 思いついた言葉を
 投げつけるように話すのではなく
 気持ちを込めて
 相手の心まで届けるように伝えれば
 その言葉に、いのちが宿り
 言霊になる。
 それはモノも一緒。
 単に道具として使えば
 本来持っている機能を発揮しなくなったり
 何かあると、すぐに壊れたりしてしまう。
 まるで生きているかのように
 気持ちを込めて
 育てていくように使えば
 そのモノに、いのちが宿って
 物霊となる。
 そうして
 物霊になったモノは
 使い手を守ってくれるようになる。





  


Posted by Myu at 18:56Comments(0)季節仕事健康スポーツ

2015年08月10日

いよいよお盆商戦へ





本日は8月9日(日)
今日は気温32度晴れ時々雨との予報。
気温的には確かに下がって朝の空気感も
暑さが和らぎましたが、日中の日差しは
強く痛く刺すようでした。
今日は半日仕事で一番暑い時間に自転車
で帰宅です。
昨日新調した保冷(温)ポットの氷の入った
冷たい麦茶が何とも美味しい。
自転車での帰路唯一の信号が赤のとき、
そして走行中も片手でポンとワンタッチで
飲めるので嬉しく楽しい。
今日も大きなスイカを買いました。
大きなでんすけスイカが入荷したので、
昨日の山形産の大きなスイカをでいっぱい
ですが、2Fの大きな冷蔵庫に半分にして
ラップして2個分4っつなんとか入って冷や
せます。やはりでんすけスイカの方が繊維
質が多くてシャキシャキ感があって美味しい
と思いました。どちらも甘くてそれなりに
当たりなのですが、食感の美味しさの違い
がしっかりあるものですね。
それにしてもMyuがこんなにスイカが
美味しいと思って好きになるとは我ながら
人生得した感じです。大袈裟かしら。(笑)
毎日スイカ・とうもろこし・かぼちゃ・なす・
トマト・きゅうり・たまねぎ等をよく食べて
います。こんなにたらふく色々を食べる
日々とは、今の仕事場にご縁があったれば
こそと巡り合せに感謝です。
さあ、今日からお盆商戦でお花が沢山
入荷しました。まだまだこれからますます
沢山入荷します。
Myuも今日から5日連続出勤となります。
体調管理宜しくしっかりやり切るべく
頑張って生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

進むことを止めている理由

<成長のヒント>
 違いは、間違いではない。
 孤立することを恐れて
 様子を見ている限り
 本当のスタートは切れず
 可能性も閉じてしまう。
 周りと違う。
 常識と違う。
 過去(の自分)と違う。
 違っていいことに
 自分で自分に許可を出して
 その違いを伸ばしていく。





  


Posted by Myu at 05:57Comments(0)天気行事!仕事

2015年08月08日

ごちそうさま





本日は8月8日(土)
今日は気温33度晴れ時々雨との予報。
今日から少々猛暑日が鎮まるとの予報。
確かに朝の空気が涼しいような感じでした。
昨日と今日連休です。
今朝もなんとなくさわやかな目覚めに横に
なったままストレッチ体操などゆっくりして
みました。
2Fの大広間での就寝起床は心身ともに
ゆったりして気持ち良いものです。
今日は又休日につきゆっくりと勤め先へ
買い物に出かけました。先ず大きなスイカ
を。A生産者さんのでんすけスイカは大き
なものがなく、山形尾花沢産の普通の
スイカにしてみました。果たして如何に?
また人参たまねぎじゃがいもキャベツ
かぼちゃみょうがオクラししとうとうもろこし
などなど常備菜を主買備えました。
駐車場がいつもそして今日は土曜日です
ので大変混み合いますので主人運転で
、また車ですのでつい重くても大丈夫と
いろいろと。ついでに丁度生産者さんが
搬入したばかりのお花も(苦笑)

帰宅しては丁度お昼の時間、長男も今日
から夏休みに突入にて外食に誘って頂き
ご馳走して頂きました。今日は肉の万世
ではなくステーキの宮へ。
スープバイキングもあり、美味しくしっかり
ご馳走になりました。満腹満腹。

今日は宇都宮花火大会の日です。
一昨年の夏を思い出します。
これからも毎年この時期思い出すこと
でしょう。
ここ宇都宮に転居して初めての夏、春から
勤め始めた会社の社長がたまたま実行
委員長とのことで招待状を頂きました。
8万円の団体席に結局アスパラの生産者
のOokuboさん家族とのみの大変もったい
ない素晴らしい席でゆっくりゆったりと
20000発の花火を優雅に観賞させて
頂き感嘆感動でありました。
そして自転車で一人30分駐輪場の
小高い小学校の往復30分計60分の
道程の往復も爽やかで楽しいものでした。
そして昨年と今年は家にて栃テレの
実況中継をみながら夕食と、そして
まさにTV画面で上がる花火を見た後に
しっかり打ち上げの音がドンと聞こえる
という、まさにそのまま花火観賞を
しっかり出来ていました。
雨が降らす本当に良かった。
おめでとうございました。

21時半からテニスシティー・オープン
準々決勝錦織 圭対サム・グロスを
TV観戦をしたところです。2-0(6-4
・6-4)で勝ち準決勝進出となりました。
おめでとうございます。
面白い技術力に感心しました。

今日の小田氏からのメールは?
「やってしまった・・・」からの再スタート

<成長のヒント>
 良かれと思ってやったことが
 相手を傷つけてしまうことがある。
 そのときこそ徹底的に
 無自覚を自覚し
 無意識を意識しなければ
 また同じようなことをやってしまう。
 傷つけた主な原因の5つは
1.日頃からしてもらっていることへの
  感謝の欠如。
2.自分の保身や都合を優先して、相手
  の気持ちを察しようとしていない。
3.悪く思われたくない、という後ろ向き
  の気持ちからの言動だった。
4.相手の今までの背景や、向かいたい
  理想(ゴール)の理解不足。
5.心のどこかで、自分の都合がいいよう
  に、相手を利用しようとしていた。
 それらを自覚、認識、改心したうえで
1.直接会いにいき、自分の非礼を誠心
  誠意、お詫びする。
2.一切言い訳せずに、至った経緯を
  伝える。
3.そもそも、相手が一番何を求めている
  のかを聞く。
 そして、その実現の障害になっている
  ことも知る。
4.相手のお役に立てることを必死に考える。
5.そのうえで、一緒にどうなりたいのか、
  自分ができることは何か
 その思いを熱く語る。
 そうやって仕切り直して
 再び、一緒に歩き出す。





  


Posted by Myu at 23:48Comments(0)休日孫!家族

2015年08月08日

長命と短命の家系の差は?



本日は8月7日(金)
今日は気温36度晴れ時々雨との予報。
今日は休日休養日につきゆっくりと。
3日月曜日の休日に2fの大掃除をして
以来、愛孫と2fの大広間で就寝して4日
経ちました。やはり広々とした空間は心も
大きくゆったりと広がるような気がします。
少々猛暑熱帯夜の連続もあっての疲労感
からか、愛孫も夏休みで時間的活動的
制約が無いので自由にお昼寝も出来たり
で夜の就寝時間が遅くにずれ込んでしまい
ます。朝はそれなりに定時に明るく気持ち
よく起床できていますのでトータル睡眠
時間の確保はできているとして良しとしま
しょう。Myuも一緒に就寝して早朝いち早く
目覚めるも、それなりに睡眠時間の確保は
充分できています。
そしてそのままストレッチ体操などをしたり、
今まで思うように出来なかったことが広さ
があるということで思う存分できる今を
感謝して有効に過ごしたいものです。
実際からだのあちこちが痛くなっています。
あちこちの筋肉の衰えによるものでしょう。
もともと腹筋が弱く又それを鍛えようとして
来なかったことで自業自得と反省です。
未必の故意というものでしょうか。(苦笑)
わかっちゃいるけ(楽・安易を)やめられない
、否、わかっちゃいなかったのです。
老いるということが。自分が老いて初めて
分かる老いの状態。
Myuは56歳・60歳で逝った両親の歳を
もうとうに過ぎています。
主人の両親(舅87歳で逝き、姑88歳
健在)そして姑の母が6年前に104歳で
逝くという所謂長命の家系のようですので、
同じには行かないと思います故、姑と
姑の母の老いとMyuの老いは年齢の差
では推し量れないと思います。
実際、姑の今のMyuの年齢の時の様子
は身体的には全く問題は無く趣味に旅行
に楽しく過ごしていたように思います。
今持って高崎の女学校の友人や趣味の
友人方と「お会いしたいわー。」と連絡を
取り合っているようです。
姑の母(祖母)も90歳近くまで新聞TVを
見てはツアーに一人で参加して旅行して
いました。実際姑の母(祖母)はどこも
悪いところがなく健康体でした。
母娘共通して睡眠食事を確りとり、決して
無理をしないで手芸趣味にそしてTV大好
きで終日見つつ明け暮れての生活ができ
ていたことです。
したがってボケること無く矍鑠としていま
した(姑は現役で矍鑠としています)。
Myuはといえば睡眠3時間、食事はあまり
噛まず早食い、無理しても一気にやってし
まいたがる(重い物を持ったり、毎日が
全力疾走の様)性格、無芸大食、TV見る
間もなくの生活が長かった。
今でこその宇都宮での生活で、仕事こそ
すれなんとか自分の時間が取れるTVの
録画鑑賞もできるようになって嬉しく感謝
の生活ができています。
長命の家系と短命の家系、不公平のよう
ですが我が家でMyuの寿命が如何に
作用するか。Myuの人生まだ役割が
あるようですので健康体調管理を心がけ
て少しでもわが寿命の延命が可能か、
頑張りましょう。

2015.8.5 07:05

韓国朴大統領の妹「日本に学ぶべき」
「浮気した夫の噂立てるのと同じ」
「過去蒸し返し恥ずかしい」 ネット番組
で対日擁護
http://www.sankei.com/world/news/150805/wor1508050002-n3.html
2015.7.30 22:47

「なぜ日本に謝れと言う」朴大統領の妹、
槿令氏が苦言 靖国参拝批判は
「内政干渉」「元慰安婦は韓国が面倒
見るべき」
http://www.sankei.com/world/news/150730/wor1507300053-n1.html

同じ親(元韓国大統領朴正煕)を持つ
姉妹がこうも正反対(韓国という国の
方向性が180度も違うような)の考え
を持つことにびっくりしつつも真っ当な
思考見識を持つそれが現韓国大統領の
ましてや妹であることにまだ韓国も捨てた
ものではないかともつい思ってしまった。
しかし、反日無罪のお国柄の民意国民性
には大統領の妹の発言がどのように作用
するのか、そしてこの妹は今まで如何に
発信活動をしてきた人なのか。
Myuの前には突如として現れた存在にて
韓国のこれからに如何に作用するか
もう沢山と思っていたけれど少々関心が
再起したような。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

全部、逆から考えてみる

<成長のヒント>
 人も、お金も、チャンスも
 自分から
 むりやり追いかけるほど
 スーッと逃げていく。
 大事なことは
 逆に、向こうの方から
 飛び込んできてくれる自分になること。
 そして
 その準備を水面下でしておくこと。
 その準備とは…
 1.もし、向こうからやって来てくれると
   したら、どこからやってくるだろう?
 2.そのためには、どんな段取りをして
   おけばいいだろう?
 3.今すぐやることと、じっと待つことは
   何だろうか?
 この3つの問いがヒントになる。




  


Posted by Myu at 16:28Comments(0)趣味人生性格!生活全般

2015年08月08日

音・耳の感性



本日は8月6日(木)
今日は気温36度晴れ後曇りとの予報。
実際連日猛暑日熱帯夜が続いています。
晴れ時々雨だったり曇りだったりの予報
ですが晴れは確り猛暑で大当たりですが、
雨とあっても全く降らず曇りとあって雷雨
夕立の一瞬ではありますがものすごい
土砂降りとなったり、天気予報も大気の
変化気象の変化を確実には予報できない
ようです。あくまで予報なのですね。
所によってはも狭い日本とはいえ局所的
豪雨も(夏の雨は馬の背を降り分ける)と
昔から言われていますので難しいことで
しょう。
それにしてもMyuの「適当な晴れ女」は
お陰様で健在とさせて頂き感謝です。
今日も半日仕事を終え、愛孫と楽しく
シャワー入浴後、音楽教室へ。レッスンの
終わる頃雷が?防音設備室にてMyuに
は聞こえませんでしたが「雨が降ってる」
と子どもの声が。そしてでてみるとしっかり
雨がまして激しく降っていました。(苦笑)
しかし、(主人が雨ででられずか?)お迎
えの車を待つ間に何とか止むほどに、
不思議と全く濡れること無く車に乗り帰宅
と相成り候にて感謝でした。(笑)
今日は晴れのち曇りの予報で雨とは全く
予報に無かったのですが。(くどい?笑)

今日の小田氏からのメールは?

自分の音

<成長のヒント>
 良質なオーディオ・セットに変えるほど
 ノイズが消えていく。
 それによって
 音が良くなるのではなく
 本来の元の音に近づいていく。
 それは
 人も同じ。
 ノイズを増やしている原因を取り除き
 本来の自分に戻っていけば
 自然と自分の良さ(個性)は発揮されて
 いく。





  


Posted by Myu at 10:21Comments(0)音楽天気季節孫!

2015年08月08日

日本の子どもの教育環境



本日は8月5日(水)
今日は36度晴れ時々曇りの予報。
今日は一日仕事と張り切って頑張りました。
今月から水曜日」が一日仕事と相成り候
にて、愛孫の園の課外レッスンのダンスは
主人にお任せと相成り候。
又夏休みにて更に午前10時から11時と
レッスン時間の変更とも相成り候。
今まで何回かお迎え(レッスン終了10分前)
のレッスンを垣間見しMyuもつい遠慮しつつ
も(他の若いママたちはじっと見学するのみ
ですが)一緒にからだを動かして踊って
やや覚えたところでしたので少々残念です。
(苦笑)
結構今風の速いのりの音楽で動きも幼稚園
生には難しい感じですが、それでも毎回
少しずつでも進歩はあるものです。
どこかで発表の機会があるのでしょうか。
目標はしっかりあるのでしょうが指導する
先生も大勢ですので大変でしょう。
しかし、其の日が楽しみです。

2015.8.3 05:45
【iRONNA発】
日教組とは何者か 
注意すべき4つのポイント
http://www.sankei.com/life/news/150801/lif1508010025-n1.html
幼稚園の先生方は殆ど問題はないで
しょうが、戦後の日本の教育の退廃は
日教組に原因があるといわれて久しい。
戦後70年。70年も放っておいた政府も
文科省も悪いと思いますが、来年の選挙
から18歳に投票権の年齢を引き下げる
と決まって心配になりました。
高校生までの学校教育は親の教育よりも
子どもへの浸透影響力が強いかと思われ
ます。
Myuかつての高校時代の親友も純粋なる
が故にか左翼思想にオルグされ、その後
日教組思想で活躍する人生となりました。
とても良い方で教育熱心でした。
実際わが子どもたちの通う小学校も日教組
の先生が多く、16時半と言うと学校に先生
がいないような?朝礼時も国旗に背を向け
て如実な態度でした。
しかし、実に子どもたちにとっては熱心で
良い先生型でした。
純真な子どもたちの教育に携わる教員の
心情信仰政治思想が極端では困ります。
しかし、70年何の制約もなく?教育界は
政府文科省はやり過ごしてきてしまった
ような・・・・
全部が全部日教組の教師の思想に教育
されたわけではありませんが、教育学校
とは?子どもたちの考える力・判断する
力を信じたいと思います。

今日の小田氏からのメールは?

真正面が一番の近道

<成長のヒント>
 「ここぞ!」
 という大事なときほど
 いろいろな手を考えたり
 抜け道やウラ道を探すよりも
 堂々と正面突破を狙う。
 一番のカギは
 一番の敵を
 一番の味方につけること。
 そのために
 相手が一番困っていることを察し
 自分が一番協力できることを考えてみる。
 利害が一致する所を探し
 共通のゴールを目指すこと。
 すると
 思っていたよりも案外
 カンタンに
 目の前のトビラがひらいていく。




  


Posted by Myu at 09:36Comments(0)人生子育て政治教育

2015年08月07日

猛暑の一仕事





本日は8月4日(火)
今日は気温35度晴れ時々雨との予報。
やはり猛暑日和なり。今日は半日仕事。
帰りが最も暑い時間帯につき、持参した
保冷ボトルの氷を入れての麦茶が何とも
冷たくて美味しく、あせをたくさん流して
やり切った乾いた喉を一気にそして少し
ずつ飲んで潤す瞬間の快感は何とも
嬉しくたまりませぬ。わずか4・5分の
帰路の自転車走行にてのことですが。
帰宅しては先ず汗まみれで火照った
からだをシャワー入浴でさっぱりと、
そして水温を下げ水状態のシャワーが
何とも気持ち良い嬉しい瞬間です。
愛孫と一緒に楽しいひと時です。
そして少々遅い昼食を頂きます。
やはり冷やし中華とか冷たい麺類が
美味しい!一休みして整形外科へ。
行ける時はしっかり通院いたしましょう。
健康体調管理は先ず快食快便快眠でしょう。
ヨーグルトにパッションフルーツと
先日手作りしましたルバーブジャムをのせて
美味しくしっかり頂きましょう。

今日の」小田氏からの」メールは?

いい人と出会うために、いい仕事をする

<成長のヒント>
 そもそも、何のために働くのか?
 そのひとつが
 一生のお付き合いができる人と出会うため。
 一生懸命、働けば働くほど
 ステキで魅力的な人たちとのご縁に
 恵まれるが
 それまで
 成長させてくれるような
 問題や出来事がいくつも起きる。
 辛く悲しい思いをして、人の痛みを知る。
 孤独を経験して、人の大切さを知る。
 理不尽なことがあって、心と腕が磨かれる。
 そうして
 「あなたとは、これから
 ずっと長い付き合いをしていきたい」
 と思われるような
 自分へと成長していく。




  


Posted by Myu at 06:01Comments(0)天気仕事健康

2015年08月07日

猛暑の晴天休日家事日和



(カットしたところを撮るのを忘れてしまった)


本日は8月3日(月)
今日は気温35度晴れ時々雨と昨日と
同じく猛暑日です。
今日は休日休養日、否、しっかり家事日和
と予定しておりました。
愛孫もだんだん心身ともに大きく成長して
来まして、1FのMyuの部屋での就寝は
何とも窮屈になって来ましたことと、とにかく
連日猛暑熱帯夜につき、何とも寝苦しい
事と行ったらありませぬ故、以前から
2Fの大広間でゆっくり寝たらということで
したので、・・・・
まずMyuの心次第、とにかく2Fの大掃除
をしっかりやってからでないと気が済みま
せぬ。そこで今日という日が決断決行の日
と相成り候。
大布団干し・大掃除・大洗濯と20畳近い
部屋の片付け大掃除を今日という日の
Myuの晴天休日家事日和とタイミングが
しっかり合致した次第でありまする。
片付けも一切Myuのものではないので捨
てるわけにはまいりませぬ。
沢山のおもちゃ類も愛孫と一緒にお片付け。
しっかり分かるように整理整頓してとにかく
Myuの納得の状態にしたいと思いまする。
クリーナーをかけて拭き掃除をしっかり
やって・・・・
沢山の布団の裏返しも・・・・・
Myuの敷布団一枚は初めて車の中で
干してダニ死滅に挑戦してみました。
とにかく良い天気に感謝していろいろと
ためしてみました。
しかし何とも暑くて汗ダクダクです。
部屋はガンガンにクーラー全開ですが
とにかく動いていると暑くて汗は出るもの
です。
今日は仕事位一生懸命頑張りました。
否、もっとかな。(笑)
時間制限が無いのですから、そして
Myuのなっとくの行くまでですから・・・
お昼休憩に昨日買って冷えたでんすけ
スイカを主人に切って頂いてなんとも
大当たりで美味しく頂きました。
店長のおすすめのAoyama 生産者さん
のでんすけスイカはやはり美味しい!
感謝でした!!群馬にいた頃は新潟の
八色原スイカが失敗無く美味しく頂いて
おりました。懐かしい!
残念!こちらではなかなか見ません。
山形尾花沢のスイカはしいれてあります
が、基本地産地消で地元の生産者さん
方が美味しく生産してくださるのが
何よりなわけですから、こうして美味しく
頂けることが感謝です。

2015.8.3 04:30
【話の肖像画プレミアム】
ヘンリー・S・ストークス(77)=
元NYT東京支局長=
「反日プロパガンダに惑わされず
、誇りある国になってほしい」 
http://www.sankei.com/premium/news/150801/prm1508010018-n1.html
2015.8.3 07:00
【「歴史戦」英日対訳版】
ケント・ギルバートさん「慰安婦問題知らぬ
海外では反日団体の主張をすぐ信じる」
「日本の立場を掲げて戦うべきだ」 
http://www.sankei.com/politics/news/150730/plt1507300005-n1.html

こうしたイギリス・アメリカの知識人等
が日本を理解して発信して下さることが
ありがたく感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

大勝負のときは、やってくる

<成長のヒント>
 毎回、同じようなミスで
 問題が起きているなら
 ミスを無くす努力だけでは
 同じパターンからは、抜け出せない。
 そんなときは
 中途半端ではなく
 イチかバチかの勝負にかけるぐらい
 一点集中の意気込みが大事。
 



 
  


Posted by Myu at 04:33Comments(0)掃除家事天気休日

2015年08月06日

伝助スイカ



本日は8月2日(日)
今日は気温36度晴れ時々雨との予報。
今日は忙しく活気ある日曜日半日仕事です。
全力疾走のように忙しさの準備そして開店
からの賑やかで勢いのある有り難いお客様
の流れに大量の汗を流しつつ、少々息切れ
しつつも楽しく一生懸命走り働きます。
毎日時間の過ぎ行く速さに驚きます。
一応整形外科のリハビリに通いつつも
健康でなんとか動けていますことに感謝
です。毎日猛暑熱帯夜が続いていますが、
睡眠休養を確り心がけて健康体調管理を
して仕事・愛孫を中心に頑張る今の生活
はMyuの人生に於いて楽しく幸せと感じ
、感謝するものです。
今日はご褒美に大きな地元Aoyama 生産者
さんのでんすけスイカhttp://min8.info/archives/65.html
を買って帰りました。
明日は休日休養日となりますので、ゆっくり
しっかり冷やして美味しく頂きましょうと。

今日の小田氏からのメールは?

雲を突き抜ければ、心はつねに晴天

<成長のヒント>
 良き生き方とは
 人のために苦労することを喜べる生き方
 良き働き方とは
 結果が出ていないときも喜べる働き方。
 何があろうが
 心は、晴天。
 みなさま
 ひとさま
 のおかげさま。





  


Posted by Myu at 19:11Comments(0)休日仕事フルーツ

2015年08月05日

8月忙しくスタート





本日は8月1日(土)
今日は気温36度晴れ時々雨の予報。
今日は8月おついたち、同僚からの依頼
交替出勤でおかげ様でしっかりスタート
させて頂き感謝です。
そして更に土曜日とあって忙しく、半日仕事
の予定でしたが店長よりの依頼で一日仕事
と相成り候。
昨日買って今日午後料理しようと思っていた
かぼちゃとオクラなどなど。
結局夕食には間に合わず夕食後に料理と。
かぼちゃスープ。
先日までじゃがいもスープ(ビシソワーズ)に
凝って続いていましたが、今度はパンプキン
スープが続きます。
いろいろレシピはありますが、たまねぎ・人参
が入るレシピでGO!
冷やして美味しく頂きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

すぐ動く時と、いったん止まるとき

<成長のヒント>
 悪い知らせほど、すぐに動く。
 良い知らせほど、一度立ち止まる。
 迷惑をかけたくない
 と思っているときほど
 決断と動きは遅くなり
 結果的に
 周りに迷惑をかけ
 大きな損害が出てしまう。
 嬉しいことがあったとき
 喜びすぎていると
 調子に乗って、誰かを傷つけてしまう。
 いいことがあっときほど
 「おかげさま」と「お互いさま」を思い出し
 自分がやるべきことを再確認する。
 




  


Posted by Myu at 06:57Comments(0)仕事