最近の記事
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年04月29日

公園日和





本日は4月28日(月)
今日も明るい初夏の様な晴天日和でした。
世の大連休三日目、Myuもおかげさまで
ともに味わう気分に酔って堪能しています。
3月4日からずうっと仕事人としては休日
であり楽しく謳歌していますが。(笑)
愛孫の幼稚園はしっかりありまする故、
一日を規則正しくしっかりやり切って頑張る
のでありまする。(笑)
昼食は野菜たっぷりの焼きそばを大人家族
に作って食べ、たちまち13時半降園、お迎え
の時間です。色々準備して迎え、その足で
耳鼻科順番取りへと。
2番!と言うことは3時からの診察なので
一端自宅へ帰ること無く受診した方が良しと。
そこまで予想しての準備万端です。
ホコリまみれの園服、靴下等の着替え、手、
足、顔の拭きタオル、水筒、おやつ少々などを
しっかり持参です。
耳鼻科ないにはきれいな状態でないとね。
また大きな声を出しては行けないとね。
愛孫に公共道徳マナーを教える機会と。
しっかり躾も必須でしょう。
2時半からの受付にたちまち大勢つぎつぎと
行列が出来ました。
15時15分診察を終えて、処方薬局にて
薬を頂いて、さあ、何時もと違う大きな公園へ。
暫しお砂場、滑り台、ブランコ等元気に
楽しく遊びました。
連休でお父さんの姿が沢山見られました。
パパにお任せのママが多いような?(笑)

今日の小田氏からのメールは?

知れば知るほど、知らない自分をしっていく

<成長のヒント>
 世の中は
 操作された情報や
 演出された情報が氾濫している。
 それらに踊らされたり
 巻き込まれたりするのではなく
 本質・真実・流れを見極める
 「情報の基礎体力」が必要。
 情報の基礎体力をつけるには
 目的(動機)を深め
 目標を高く持ち
 すぐに、成果を求めない。
 そのうえで
 体力トレーニングと一緒で
 勉強し続けること。
 とくに
 1.自分が得意・好きな分野の知の
   巨人たちに挑む。
 2.自分の意見と正反対の分野、嫌い
   な分野。
 3.何の役にも立たないような教養。
 の3つの勉強をしてみる。






  


Posted by Myu at 09:50Comments(0)子育て

2014年04月29日

楽しく美味しく







本日は4月27日(日)
今日も晴天暖か否、暑い日和でした。
今日は終日ゆっくりとMyuの時間が、
と思いましたら、やはり家族のために
色々と所要をこなしたりでありました。
ランチは先日来日された姉と行きました
青竹手打ち麺の佐野ラーメンの「栃木軒」
にてまたまた同じく特性餃子と一緒に
美味しい中華麺を大変美味しく頂きました。
主人が入院中でしたので今日は一緒に。
アイスクリームが食べたいとセブンイレブン
でまさにコンビーニエンスに買って食べま
した。何時もなら挽きたてコーヒーを
買って飲むところですが。(笑)
そしてもっと食べたいと、群馬にいた時に
近くてよく利用していたシャトレーゼの
多種のアイス棒などを食べたいと、少々
距離があるのですが連れて行って頂き
多量に買い求めました。(苦笑)
これでしばらくは家で食べたい時にOK.。
愛孫のいない日曜日はMyu自身童心に
戻ったようなアイス棒を頬張った楽しく
美味しい終日を過ごしているのでありました。
(笑)
本日やっとMyuのPC人生3週間の空白を
埋める(挽回する)ことができました。
入院中は看護師さんへの報告(検温、排尿、
排便の回数、食事の食べた量、痛みや体調
の様子などなど)の必要で毎日メモ記録を
余儀なくされていましたので、それが功を奏
しました。勿論隔離状態でしたが毎日の
外の様子お天気などもMyuにとっては必須
事項です。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

強すぎても負ける、頭よすぎても負ける

<成長のヒント>
 賢さや、優秀さだけでは
 仕事も人間関係も人生も
 ある一定のところで頭打ちになる。
 頭が良いと
 人を見下して
 分かろうとする努力や
 分かってもらう工夫をしなくなる。
 だから
 人との距離ができていく。
 また
 強いほど
 強さが原因で、負けてしまう。
 間違った勝ち方をすると
 痛い目にあう。
 勝ち方よりも
 負け方が大事。
 賢さや、優秀さよりも
 はるかに必要なのは
 可愛がられること。






  


Posted by Myu at 09:03Comments(0)