最近の記事
< 2017年12>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年12月30日

自覚なきまま終わる日が



(2016年5月28日広島原爆ドーム前)





(2016年12月28日パールハーバー)

本日は12月30日(土)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日も勢いのある年末押し迫った最終土曜日
の半日仕事にてしっかり張り切って元気よく
且つ楽しいんで頑張りました。(笑)
昨日一昨日の目標越えの勢いをと。
果たして?

2017.12.29 22:40
朝日に提訴された小川榮太郎氏激白
「言論封殺への露骨な一手」 事実に
反する「素粒子」、どう説明するのかhttp://www.sankei.com/premium/news/171229/prm1712290020-n1.html

2017.12.30 06:34
【阿比留瑠比の極言御免】
朝日新聞は「言葉のチカラ」を信じないのか 
裁判所へ駆け込む自己否定http://www.sankei.com/politics/news/171230/plt1712300005-n1.html

2017.12.30 01:00
【久保田るり子の朝鮮半島ウォッチ】
文在寅氏が鮮明にする反日ナショナリズム 
2018年韓国の攻勢が本格化http://www.sankei.com/premium/news/171229/prm1712290017-n1.html

2017.12.30 05:02
【産経抄】
約束も秘密も守れぬ国 来年、韓国は
国際社会の一員として終わるのか 
12月30日http://www.sankei.com/column/news/171230/clm1712300002-n1.html

朝日新聞と隣国は悪戯誤りを自覚すること
無きまま終わるのでしょうか。
ましてや反省も謝罪も恥も知らぬまま。
哀れ今年もいぬめり(契りおきしさせもが
露を命にてあはれ今年の秋もいぬめり)。
永久にと祈りたもう。

追加

2017.12.30 05:30
2017年話題の言葉「忖度」 朝日新聞の
中国報道こそ歴史上最悪の「忖度」では?http://www.sankei.com/politics/news/171230/plt1712300001-n1.html


今日の小田氏からのメールは?

年末の大掃除の意味と意義

<成長のヒント>
 この一年
 希望を持って、新しいことに挑んだり
 思い通りに行かず、つらく悔しい経験を
 したり
 楽しいこと、嬉しいことも
 学びも、喜びも、幸せも、たくさんあった
 はず。
 職場、家庭、周りを見てみれば
 共に戦ってくれた
 戦友たちである
 モノ、グッツ、本、ツール、テキスト…
 などがたくさんあるはず。
 それらをよく見てみれば
 お役目を十分に終えたモノと
 これからも活躍してくれるモノが
 混ざっているはず。
 お役目を終えたモノには
 「今まで、お疲れ様でした
  おかげで、助かりました」
 と感謝して、別れを告げる。
 来年もお世話になる必要なモノには
 「今年も、ありがとうございました。
  来年も、ぜひ力をお貸しください」
 とお礼をして、気持ちを伝える。
 そうして
 お役目を終えたモノたちとお別れし
 再び共に戦ってくれるモノに、決意を
 語ることで
 空いた空間には
 来年、新たなる仲間たちが飛び込んで
 くる。
 そして、戦友のモノたちは
 今年以上に力を発揮し、味方してくれる。
 年末の大掃除とは
 選別の儀でもあり
 労いの宴でもあり
 卒業式でもあり
 結団式でもある。
 


  


Posted by Myu at 21:50Comments(0)情報仕事世界!政治

2017年12月30日

年末商戦更なる目標達成へ





本日は12月29日(金)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日も勢いのある年末商戦の半日仕事
につき張り切って一所懸命頑張りました。
昨日同様急遽店長より30分残業依頼にて
快諾し、楽しくやり切りました。
そして昨日同様目標売上と来客数がしっか
り達成オーバーしたとのメール配信にて
スタッフ一同ますます士気が上がります。
昨日より目標も上げて達成!明日は更に
目標アップ、明後日大晦日は13時閉店予定
ですので、まずは明日がピークと皆張り切っ
て臨むことでしょう。Myuも4連続出勤を体調
をしっかり管理調整して(仕事中心に)気持
はっきりすっきり楽しく勢いよく張り切って
生きましょう。(笑)

2017.12.29 05:30
【中国・連鎖地獄 大失敗の一帯一路】
「反中国」を鮮明にするベトナム、対米関係
を劇的に改善http://www.sankei.com/world/news/171229/wor1712290002-n1.html

2017.12.29 17:47
【日韓合意検証発表】
割れる韓国論調 関係悪化を懸念、日本批判
も 慰安婦問題めぐり韓国紙http://www.sankei.com/world/news/171229/wor1712290029-n1.html

2017.12.29 18:00
スー・チー氏の辞任要求 U2のボノさんが
決別宣言 ロヒンギャ迫害問題 
「吐き気がする」http://www.sankei.com/world/news/171229/wor1712290030-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

大丈夫!まだ間に合う

<成長のヒント>
 今年も、残り3日。
 今年のはじめに
 何を決意しただろうか?
 この一年を振り返ってみれば
 思ったよりも、よくできたこと。
 残念ながら、できなかったこと。
 いつの間にか、忘れてしまっていたこと。
 想像もしなったような展開になったこと。
 色々なことが、あったはず。
 でも
 今年は終わってはいない。
 まだ3日間もある。
 試験でも、直前が一番伸びる。
 仕事でも、締め切りギリギリが一番進む。
 心にゴミを溜めたまま
 宿題をやり残したまま
 一年を終わらせるのは、もったいない!
 まだ間に合う。
 年末だからこそ、やれることがある。
 言い残していることは、ちゃんと伝える。
 中途半端で未完了のことは、しっかり
 終わらせる。
 さぁ、ここから
 ダメ押し、駆け込み、最後の悪あがき。



  


Posted by Myu at 00:05Comments(0)季節仕事世界!政治

2017年12月28日

仕事をしっかりと







本日は12月28日(木)
今日は気温7度晴れとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょうと頑張りました。
今日明日が仕事納めというところが多い
様ですね。整形外科・耳鼻科医院も昨日
までで年末年始休診となりました。
年末商戦はいよいよ追い込みで熱が入りま
す。31日大晦日までしっかり頑張りどころ
です。今年をすっきりはっきりさっぱりとやり
きって新年を気持ち良く迎えたいものです。
北海道や日本海側は寒波で大変な様子に
心が痛みます。太平洋側に生活する者は
大雪や吹雪の様子をニュースで見ても実際
体感できず想像もできません。しかし、分か
らない故に現地の方方より大変であろうと
思いを致すもやはり当事者の苦労は計り知
れませぬ。大自然の脅威には唖然とするば
かりです。せめて人為的脅威は極力無くして
欲しいものです。暴力虐待、さまざまな犯罪、
テロ、国家間の威嚇、戦争・・・・

2017.12.28 11:50
【石平のChina Watch】
共産党に媚びる宗教界 大和尚の発言に
筆者は吐き気を催したhttp://www.sankei.com/column/news/171228/clm1712280005-n1.html

2017.12.28 12:05
【阿比留瑠比の極言御免】
《日韓合意検証発表》韓国はなぜか気づか
ないが、日本は韓国に冷め切っている 
首相周辺「日韓関係は破綻」http://www.sankei.com/politics/news/171228/plt1712280011-n1.html

2017.12.28 11:55
中国ゴリ押しに不信感、「一帯一路」難航 
パキスタン、ネパールなど建設案件
キャンセル8・6兆円http://www.sankei.com/world/news/171228/wor1712280013-n1.html

2017.12.28 01:00
【中国・連鎖地獄 大失敗の一帯一路】
中国の前に立ちはだかるインド 「海の
シルクロード」は画に描いた餅の様相にhttp://www.sankei.com/world/news/171228/wor1712280002-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

今は、どっち?

<成長のヒント>
 人も、生き物も、自然も
 吐いて、吸って、吐いて、吸って…
 の呼吸を繰り返して
 生きている。
 それは
 仕事も、人間関係も
 家庭も、人生も、すべて同じ。
 散らかして、片付けて
 挑戦して、整えて
 稼いで、使って
 攻めて、守って
 広げて、固めて
 学んで、忘れて
 落ちて、上がって
 悩んで、気づいて
 苦しんで、楽しんで
 集中して、脱力して
 失って、入って来て
 別れて、出会って
 与えて、もらって
 認めて、許して
 つくって、壊して
 進んで、止まって
 つかんで、放して
 尽くして、応援されて
 大切にして、大切にされて
 やりすぎて、やらなさすぎて
 自分のために、みんなのために
 愛して、愛されて
  ・
  ・
  ・
 を繰り返しながら
 前に進んでいく。
 さて...
 今は、どっち?
 今月は、どっちかな?
 今年は、どっちだった?
 残りの日は、どっちにする?
 来年は、どっちにしたい?


  


Posted by Myu at 23:01Comments(0)自然災害世界!政治気象

2017年12月28日

着々と計画的に年末を過ごすもケセラセラ







本日は12月27日(水)
今日は気温6度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日にて色々と。
今日は10時美容院にてヘアカラーリング。
3週間に一度と決めて予約お願いしてい
ます。今年最後で来年は丁度会社の恒例
の全体新年会の日です。実は逆算して
今年末の2・3回は調節予約をしました。
夏などは紫外線により3週間我慢できない
こともあったりしましたがこのところ何とか
上手く回っています。が、店長が忙しい様
で来月のシフトがまだ示されません。
シフト次第で予約変更も?まあ!なるよう
になるという事でケセラセラと生きましょう。
さあ!明日から四日間連続仕事の予定
です。今年の締め括り、大晦日の仕事納
めまでしっかり体調管理して頑張って生き
ましょう。頑張らねば。

2017.12.27 08:22
【和歌山「正論」懇話会】
日本は変わらず“不思議の国のアリス”か 
「届く北ミサイル数百発」現実に目をつむり
…有事の備えを 元空将・織田氏http://www.sankei.com/west/news/171227/wst1712270020-n1.html

2017.12.27 09:00
【ボストンから一言】
(2)韓国の本音…「日本を恨んで、
中国には何も言えない」http://www.sankei.com/west/news/171225/wst1712250084-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

年末大追い込み祭り!

<成長のヒント>
 今年やり残していること
 中途半端なことを
 片っ端から
 一気に片付けて、完結させていく。
 終わらせる秘訣は
 「年末大追い込み祭り」
 と題して、ノリよくやる。
 そして
 片付けやすい小さなことからやっていき
 勢いをつけて、加速していき
 一気に終わらせる。
 あとは
 その勢いに乗って
 来年の準備をはじめる。



  


Posted by Myu at 21:15Comments(0)仕事健康世界!政治

2017年12月27日

爽快ドライブでも話題は難儀な国際政治経済情勢



(早昨年愛孫と行った水戸バーズカフェ)

本日は12月26日(火)
今日は気温12度晴れとの予報。
素晴らしい良いお天気です。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日はドライブショッピングで水戸方面
へ遠乗りしました。お天気が良く何とも
気持良いことでした。

2017.12.26 05:30
【目を覚ませ韓国】
初代大統領・李承晩に歴史ねじ曲げた大罪 
反日を国民に強制http://www.sankei.com/world/news/171226/wor1712260003-n1.html

2017.12.26 06:30
【世界を読む】
激化する中韓メディアの「場外乱闘」…
文在寅大統領の“国賓訪中”めぐる非難の
応酬http://www.sankei.com/west/news/171226/wst1712260008-n1.html

2017.12.26 09:51
【目良浩一の米東海岸レポート(1)】
慰安婦問題で日本政府に良い変化 
一方で国際理解を得るチャンスを逃したhttp://www.sankei.com/politics/news/171226/plt1712260018-n1.html

2017.12.26 11:34
韓国をもっと冷遇せよ! 
八幡和郎氏が緊急寄稿「日韓合意検証結果
に一喜一憂する必要なし」http://www.sankei.com/world/news/171226/wor1712260020-n1.html

2017.12.26 11:30
【中国・連鎖地獄 大失敗の一帯一路】
中国に露骨に依存始めたスー・チー氏 
「平和の天使」から「悪魔の使い」にhttp://www.sankei.com/world/news/171226/wor1712260004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

心を開いた分だけ、他力が働く

<成長のヒント>
 いい流れに乗っていくためには
 自分の力だけで、何とかしようとしない
 こと。
 自分の世界に閉じこもってしまうと
 誰か(何か)への不平不満や
 未来への不安や恐怖などが
 ぐるぐるまわって増幅していき
 本来のチカラが失われていってしまう。
 心を開いて
 中途半端なことは、思い切ってやめる。
 違和感があることは、先延ばししない。
 素直に周りを頼って、助けを求めてみる。
 偶然を大切にして、出た話題にノリよく
 乗っかてみる。



  


Posted by Myu at 22:40Comments(0)天気世界!車!政治

2017年12月27日

肉三昧と相成り候







本日は12月25日(月)
今日は気温12度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日のランチはケーキプレゼント(人数分)
のはがきを持参して「肉の万世」へ。
ごちそうさまでした。(笑・嬉)
午後は整形外科通院リハビリ治療へ。
帰宅しては昨日購入した肩ロース1kgの
塊のローストポーク作り(NHK今日の料理
を見て、ニンニクを6個詰め込み、塩とオリ
ーブオイルを揉み込み、ローリエとローズ
マリーを載せて140度のオーブンで3から
4時間ゆっくりじっくり手間より時間が調理
してくれる料理)を、オーブンにお願いしま
した。(笑)・・・・

2017.12.25 07:40
英、死者千~3千人と推定 天安門事件の
公文書公開http://www.sankei.com/world/news/171225/wor1712250011-n1.html

2017.12.25 09:00
【正論】
日本人が持ち合わせる「人類最強」の性質
とは… 動物行動学研究家、エッセイスト・
竹内久美子http://www.sankei.com/column/news/171225/clm1712250005-n1.html

2017.12.25 11:50
【中国・連鎖地獄 大失敗の一帯一路】
「陸と海のシルクロード」警戒する各国 
本音では中国を嫌う国々、それぞれの事情http://www.sankei.com/world/news/171225/wor1712250023-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

??今日は届いていない??
どうしたのでしょうか?



  


Posted by Myu at 21:24Comments(0)休日世界!日本?!

2017年12月24日

美味しいケーキ





本日は12月24日(日)
今日は気温9度曇りとの予報。
今日は勢いのある押し迫った師走の日曜日
の半日仕事につき気合を入れて昨日のミス
挽回と張り切って出勤しました。
店長より、当日欠勤者が出たのか?今日は
延長してもらえないか?と。そして急遽家に
連絡報告し久しぶりの一日仕事と相成り候。
そして楽しく一所懸命頑張りました。
丁度Myuと副店長のS氏との昼食休憩時に
社長が来店され、大きなクリスマスホール
ケーキを差し入れしてくださいました。(嬉)
社長から受け取られた副店長のS氏より、
お聞きし、居合わせたMyuも社長にケーキ
のお礼を言うことができました。そしてS氏
の指示でMyuが切り分けてまず、半日で帰る
方3人に用意することと相成り候。
美味しそうでした。そして午後も一所懸命
張り切って楽しく頑張ってタイムカードなら
ぬ、今や指紋でもなく静脈での勤務終了
確認をして、しっかり一緒に帰る同僚と
ケーキを頂きました。久しぶりのイチゴ
ショートケーキでした。流石にしっかり
美味しかった!!(笑・幸)
社長ごちそうさまでした!
今日はクリスマスイブですね。Myuが仕事
中、愛孫から主人(おじいちゃん)の所に
元気な声でクリスマスプレゼントのお礼の
連絡があったとな?!今やサンタさんの
存在理解はどうなっているのでしょうか?
(苦笑)とにかく元気がなにより嬉しい便り
です。

2017.12.24 01:00
【正論1月号】
非礼国家…「独島エビ」「慰安婦晩餐会」は
韓国・自壊への道 南北共闘で“反日国家
圏”形成か 拓殖大学教授 呉善花http://www.sankei.com/premium/news/171221/prm1712210011-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

逆の立場になったら、他力が見えてくる

<成長のヒント>
 自分ひとりのチカラには限界がある。
 周りからチカラをお借りしなければ
 何事も楽しめないし
 前にも進めない。
 料理人が
 心を込めて美味しい料理をつくっても
 食べる人が
 他のことを考えながら作業のように
 食べたり
 話に夢中になりながら
 雑に食べていたら
 残念な気持ちになって
 美味しいものをつくる気力をなくして
 しまう。
 また医師が
 何とか助けたいと思って
 誠心誠意尽くしても
 患者が
 自分の主張だけをして
 話しを聞かなかったり
 指示通りにしなかったら
 せっかくの治療がムダになってしまう。
 一方的に
 「ほら、私に美味しいものを食べさせて」
 というスタンスでは、味わえない。
 食べる人は
 「よし、美味しく食べるよう!」
 と思って、楽しみながらいただく。
 また
 「あなたは、先生なんだから、私を治して」
 というスタンスでは、良くはならない。
 患者は
 「よし、この先生と一緒に体と向き
 合うぞ!」
 と決意して、二人三脚で回復に務める。
 何事も、こちらの受け手の姿勢が大事。
 与えてくれる人から、どれぐらい受け
 取れるのか?
 教えてくれる人から、どれぐらい学べる
 のかは?
 受け手しだいで大きく変わる。
 それは、仕事、人生、人間関係において
 すべて一緒であり
 それが
 他力を働かせる極意でもある。
 
 

  


Posted by Myu at 23:32Comments(0)仕事日本?!スウィーツ民族

2017年12月24日

やんごとなき









本日は12月23日(土)
今日は気温13度晴れ時々曇りとの予報。
今日はK女史依頼の交替シフト出勤にて
しっかりやりきって生きましょうと張り切っ
て頑張りました。
年末商戦あと1週間の土曜日です。
今日は久しぶりに1番レジ担当となり、元気
良く張り切って頑張りました。・・・が、忙しい
と二人制でのレジ操作となり、息を合わせて
リズムよくスムースに遂行すべく緊張感ある
波に乗る様です。お客様の現金の用意出し
方に合わせてお客様第一に気持ちよく対応
するも大波小波と。そうした流れの中で、
お客様の顔を見て挨拶対応することが大事
としつつも、ついつい籠の中の品物中心に
手早く作業操作をすることになってしまって
います。そして突然操作ミス?発生?!
ヘルプ!と、咄嗟に若い同僚スタッフに
修正補助して頂き何とかお客に了解して
頂きましたが。自身は何故?如何に?
そのミスが起こったか?すぐには理解でき
無い状態でした。最新レジシステムも一年
になりますが、初めて出来湧いた操作上の
不都合経験に咄嗟に対処できないMyuで
した。大反省です。
今日はやりきれませんでした。(苦笑)

2017.12.23 01:00
【ソウルから 倭人の眼】
中国13億人民の“さらし者”にされた
文在寅大統領 
「属国」扱い→日本にすり寄りhttp://www.sankei.com/premium/news/171223/prm1712230009-n1.html

2017.12.23 05:00
【天皇陛下84歳】
「次の時代への継承に向け準備」http://www.sankei.com/life/news/171223/lif1712230007-n1.html

2017.12.23 11:30
【編集者のおすすめ】
慰安所の帳場人が残した「日記」に強制連行
の記述なし…読み解いた学者が韓国に苦言 
『朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実』
崔吉城著http://www.sankei.com/life/news/171223/lif1712230025-n2.html

今日の小田氏からのメールは?

それは次に進む入り口

<成長のヒント>
 今、いろいろ起きている問題は
 それまで注いできたエネルギーと思いが
 返ってきている。
 だから
 単純に問題を解決するというよりも
 そこに
 もう一度、祈りの気持ちを向けて
 愛情を注ぎ直す。
 そうして
 問題に向き合うことを通じて
 魂のカゲ、濁り、傷を
 ひとつも、ふたつも昇華させることで
 魂の純度が増していく。
 大切なことは
 問題に振り回されることなく
 自分の人生を豊かにしてくれるために
 天、宇宙、大自然、未来の自分…
 が与えてくれたものだと受け止めて
 淡々と乗り越えていく。
 


  


Posted by Myu at 20:49Comments(0)仕事世界!天皇陛下民族

2017年12月22日

のどかな休日にも世界の情勢に危機感を持って









本日は12月22日(金)
今日は気温11度晴れとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日も朝から明るく晴れて気持ち良い。
早速ウォーキング&ストレッチ運動&
日光浴を楽しんでやりました。
連日趣味を超えて宝となっているMyuの
撮った沢山の写真をある目的をもって
ゆっくり見ています。楽しいです。
そして時系列にお気に入りをじっくり吟味
して選んではプリンティングしています。
「普通」でなく「きれい」に用紙も「絹目調」
と設定し、ゆっくり沢山プリンティングして
います。納得の嬉しく至福の時間です。
インクの消費取替えもかなり頻繁で用紙と
共に2回3回と注文して頂きお蔭様で備え
はばっちりです。万全にお蔭様と感謝です。

2017.12.21 11:00
【宮家邦彦のWorld Watch】
トランプの「アメリカ・ファースト」と伝統
的外交政策主流派の死闘はまだまだ続く  
何が起きてもおかしくない2018年http://www.sankei.com/column/news/171221/clm1712210006-n1.html

2017.12.22 11:00
【正論】
日本は北に「自主思考」で臨め 
米朝「どっちもどっち」論は厳に慎むべき
ものだ 東洋学園大学教授・櫻田淳http://www.sankei.com/column/news/171222/clm1712220005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

さぁ、ここからどうするか?

<成長のヒント>
 失敗やミスをしない人はいない。
 では
 運がいい人
 勝負強い人
 仕事ができる人
 いい人生を歩む人は
 一体、何が違うのか?
 それは
 ・気持ちの切り替え
 ・悪い流れの仕切り直し(断ち切り)
 ・状況の建て直し
 それらの反応、行動、修正が早く
 たくさんの手法を駆使して
 誠実に、情熱的に
 乗り越えていくことで
 学び、気づき、悟り、人生の教訓に
 変えていっている。



  


Posted by Myu at 23:19Comments(0)趣味休日世界!政治

2017年12月22日

趣味が少々でも功を奏すと嬉しいのですが





本日は12月21日(木)
今日は気温10度晴れとの予報。
今日は休日休養日につきゆっくり色々と。
このところずうっと晴れて気持ち良い。
気温の多少の高低差はありますが、晴れ
ればMyu的には日向ぼっこしたくなる
小春日和的感謝感激陽気と嬉しい限り。
ウォーキング&ストレッチ運動&日光浴を
気持良くやりました。
また、愛孫と一緒に過ごした至福の4年半
の素敵な日々で撮り集めた大量の写真が
Myuの宝ものです。それらの中からMyuの
お気に入り納得の写真をA4に拡大プリント
アウトした写真集をまとめました。そして
時系列にとりあえずファイルしたものを
せっかくのゆとりある今、ファイリングも
統一してみましょうと、今や百均専門ですが
ショッピングしてきました。同じ百均店でも
取り扱いの有る無し、カラー数の揃い状況
が異なり、結局3店回ることになりました。
あちら(ママ)のご両親(祖父母)様にも
ご覧頂けるよう作成しました。
そしてクリスマスプレゼントラッピングも。
なかなか逢うも厳しい状況ですが、元気が
何よりと成長を遠くから見守って生きまし
ょう。

2017.12.20 21:39
【大阪正論】
「反日宣伝による日米分断工作にひっか
かるな」 評論家・江崎道朗氏http://www.sankei.com/west/news/171220/wst1712200080-n1.html

2017.12.21 10:30
【正論】
北への軍事オプションはあるか 中国の
動向、韓国の情報漏れ、イスラエル問題…  
来夏までには動きが? 
拓殖大学総長・森本敏http://www.sankei.com/column/news/171221/clm1712210007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

不調・劣化・老け込む原因

<成長のヒント>
 魂が求めているのは
 昨日の自分を生きるのではなく
 新しい挑戦、発見、成長がある
 新鮮な日々を生きること。
 それが
 若々しさ、勢い、魅力と
 生きがいを生む。
 


  


Posted by Myu at 13:50Comments(0)趣味世界!政治プレゼント!

2017年12月20日

大マスコミも大掃除したい!



本日は12月20日(水)
今日は気温8度晴れとの予報。
今日は半日仕事につきしっかり気合を
入れてやりきって生きましょうと。
今年は店長の妙案方針で今まで毎年恒例の
年末大掃除のまさに大晦日13時閉店(13時
ピッタリにお客様はなかなかお帰りにならな
い状態と)、それからまさに大掃除開始と
相成り候が、今年は朝の開店前の準備時間に
少しずつ一棚毎の大掃除風シート替えを着々
と実施して大晦日の実質一気大掃除のあり方
改革で軽く出来るようにとの配慮の様です。
実際毎回大晦日にシフトに入れる人は限られ
てしまいます。都合悪い方が年々多くなって
いるという事でしょうか?
Myuは今年5回目の大晦日出勤です。
それぞれ家族の状態、生活スタイルも色々
でしょう。Myuは仕事ですし、家族が先ず
健康でいてくれての協力理解も得られて出来
ることで感謝です。今年は大分大掃除も軽減
されて早く帰宅できそうな?!
店長の年末働き方改革妙案に感謝です。(笑)

2017.12.20 05:30
【目を覚ませ韓国】
近代化のため日韓併合推進した李氏朝鮮 
それぞれが生き残るために選んだ
「マイナスの選択」http://www.sankei.com/world/news/171220/wor1712200001-n1.html

2017.12.20 11:41
朝日新聞の報道姿勢を一刀両断 
維新・足立康史議員と文芸評論家・
小川榮太郎氏が緊急対談http://www.sankei.com/politics/news/171220/plt1712200021-n1.html

2017.12.20 21:25
「朝日新聞やめた」…ツイッターで
発信の長崎・平戸市長インタビュー 
購読中止は3年前「事実を基に主張を
展開すべきだ」http://www.sankei.com/politics/news/171220/plt1712200047-n1.html

実にごもっとも。
朝日新聞報道の購読被害は無量大数
ではないかと思います。それ以上でも?
そして「北朝鮮は桃源郷」「拉致は無い」
「慰安婦」「モリ・カケ問題」「アンチ安倍」
・・・・他、信じ翻弄された人や、日本国・
日本国民・海外に住む日本人等々を貶めた
罪も無料大数。購読料も無料大数
すべて返して欲しい。元通りに。
本当に今なお存在していることが不思議。
許し難い。社員は人間ではないのでは?
ましてや日本人ではありえない。(憤怒)

(無量大数 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/無量大数
無量大数(むりょうたいすう)は、漢字
文化圏(漢字圏)における数の単位の一つ。
漢字文化圏において名前がついている最大
のものである。無量大数がいくつを示すかは
時代や地域により異なり、また、現在でも
人により解釈が分かれる。一般的には
10の68乗を指すが、10の88乗とする
人もいる。 概略[編集]. 無量大数は、元の
朱世傑による『算学啓蒙』において極以上の
他の単位とともに初めて登場した無量数に
由来する。無量数は仏教用語からとられた
ものである。当時はすでに中数が使用されて
おり、無量数は不可思議(10の120乗) ...

無量大数の上ってありますか?ありますよ。
十百千万億兆(ちょう)京(けい)
垓(がい)秭(じょ)穰(じょう)溝(こう)
澗(かん)正(せい)載(さい)極(ごく)
恒河沙(ごうがしゃ)阿僧祇(あそうぎ)...




今日の小田氏からのメールは?

一番負けてはいけない人

<成長のヒント>
 せっかく、やりたいことがあっても
 周りからの同調圧力に負けて
 流されてしまうことがある。
 周りに負けないためには
 まず自分に打ち克つこと。
 しかし
 自力ひとりだけでは
 弱い自分には克てないから
 前向きな人たちのチカラを借りる。
 信頼できる人を見つけたり
 いい仲間をつくって
 その方々と一緒にやること。
 そうして
 弱い自分が持っている
 自分なりの考え
 自分なりの感覚
 自分なりのやり方
 自分なりのスピード
 をいったん横に置いておく。
 そうして
 自分に打ち克つことこそ
 最も多くを得る最善の方法(ルート)。
 


  


Posted by Myu at 22:52Comments(0)掃除情報世界!日本?!

2017年12月20日

医療に有難く感謝するも、世界の政治は混迷混乱紛争前夜





(シャンシャン初公開の平和な日本に感謝)

本日は12月19日(火)
今日は気温11度晴れとの予報。
今日は休日休養日につきゆっくり色々と。
午前中は早々にウォーキング&ストレッチ
運動&日光浴を暫し無理のない程度に
楽しみました。そして整形外科通院リハビリ
治療へ。此処宇都宮に転居してネット検索
でご縁があった整形外科&耳鼻科の夫婦
でそれぞれ院長の医院ですが、本当に良い
両医師に巡り合えて感謝です。お陰様で
今日の一応元気な状態のMyuでありまする。
適切な診断のもと原因はこれだ!?と
即紹介状にて大病院で即手術と相成り候
だったり、思えば今まで経験したことのない
怪我にも不注意から色々と見舞われて、
適切に治療して下さり、お蔭様で所謂骨折
だったり筋の傷めだったり切り傷だったりは
それなりにしっかり完治させて下さいました。
その他腰や首などの障害は中々に持病と
これ以上進行をできるだけ抑制するように
リハビリ治療をするしかないわけです。
指示通りしっかり通院して感謝してしっかり
すっきりはっきり生きましょう。

2017.12.18 16:00
【実録 韓国のかたち 第3部(1)】
“法治破壊”する文政権-「積弊清算」の
美名の下、盧武鉉自殺への政治的報復・
保守壊滅作戦http://www.sankei.com/west/news/171218/wst1712180046-n1.html

2017.12.19 16:00
【実録 韓国のかたち 第3部(2)】
日韓合意も処罰の対象に 文在寅政権
「近衛兵」による“韓国の文化大革命”の
無慈悲http://www.sankei.com/west/news/171219/wst1712190052-n1.html

2017.12.19 11:00
【正論】
地政学変えるエルサレム「首都」 この重さ
を知らないのはトランプ氏自身かもしれない 
フジテレビ特任顧問・明治大学特任教授・
山内昌之http://www.sankei.com/column/news/171219/clm1712190006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分自身と、どう付き合っているのか?

<成長のヒント>
 もし、自分の近くに
 もうひとりの自分がいたら
 どう思うか?
 その自分に対して
 感じること。
 考えること。
 どう接するのか?
 そこに
 自己肯定感が現れる。
 もし
 その自分がイヤだと思えば、周りにも
 ダメ出してしまう。
 その自分がいいと思えば、周りの人たち
 のいいところを探す。
 自分への関わり方(思い方)を変えれば
 周りの人への接し方も変わっていく。
 


  


Posted by Myu at 21:16Comments(0)天気健康政治医療

2017年12月19日

趣味もいいけど世界も(見ましょう。)ね。



本日は12月18日(月)
今日は気温7度晴れとの予報。
今日は休日休養日につきゆっくり色々と。
今日も気温は上がらずですが、風がなく、
日向は何とも暖かい。
早速ウォーキング&ストレッチ運動&日向
ぼっこを午前中に実践し気持良い。
愛孫の写真プリントアウトしてA4ファイル
(お気に入りの写真をピックアップした物)
を今年3月までの大量の写真に比べ、4月
以降は来訪したときに撮った写真は極端
に少なく寂しい限りだけれど何とかやっと
仕上げて一段落。愛孫の成長記録です!
今度はMyu自身の写真に取り掛かりましょう
かと。少々ナルシルト気味のMyuです。(笑)
Myuは自撮り大好き、今この時の大切さ、
自分の姿、服やカラーの似合い方、客観視
欲望、時系列での老い行く姿等の記録です。
他の人にとっては全く無意味で関係なく愚か
極まりないものでまさにゴミでしょう。(笑)
(ナルシストとは、一般的には自分にハァ
ハァできる人のことを指す。 また、心療内科
的には自己愛性パーソナリティ障害を意味
する。 後者の場合、自分が大好きという訳
ではなく、ありのままの自分を愛せないため
に「自分は素晴らしい存在だ」という妄想を
抱き、その妄想に従って行動を起こす。
2015/12/06
ナルシストとは (ナルシストとは)
[単語記事] - ニコニコ大百科
dic.nicovideo.jp/a/ナルシスト

大量の絹目調写真用紙とプリンターインク
を注文して頂いて。趣味は物を増やすこと
なり。(苦笑)趣味はその行為を作成した
ものを見て自己満足自己陶酔すること
なり。他人にとってはMyuの趣味はゴミで
しかないでしょう。シンプルライフが善しと
実践実行したいのですが、人生慎ましく
細やかに生きるも楽しんで生きたいものと
思います時、今、Myuの今までの撮りに
撮って大量の写真をせめてもう一度整理
してみたいと思うのです。(苦笑)

2017.12.17 09:51
【書評】
元自衛艦隊司令官が予想する「米朝開戦
Xデー」とは…『北朝鮮がアメリカと戦争
する日』香田洋二著http://www.sankei.com/life/news/171217/lif1712170024-n1.html

2017.12.18 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
専守防衛が導く「本土決戦=一億総玉砕」
北の攻撃に座して死を待つ日本 韓国は?http://www.sankei.com/premium/news/171218/prm1712180005-n1.html

2017.12.18 11:30
平昌五輪開催ピンチ、米国「不参加」検討
ウラに韓国の信頼喪失 金正恩氏
“聖地巡礼”は戦争覚悟の表れhttp://www.sankei.com/world/news/171218/wor1712180036-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

心がひらくほど、道がひらけていく

<成長のヒント>
 自分ひとりで抱えて
 考え込んでも
 自力に偏って
 多くの場合は
 過去の出来事や記憶の中から
 ガラクタばかり探してしまい
 せっかくのやる気も失われていき
 ろくなことはない。
 それよりも
 信頼や尊敬できる人に近づいたり
 いい仲間に、素直に助けを求めたり
 みんなで考えて、知恵を絞る。
 そうして
 楽しみながら
 盛り上がっていけば
 他力が働き
 次の流れができていく。



  


Posted by Myu at 16:43Comments(0)趣味休日世界!日本?!

2017年12月18日

継続は力なり、継続の善し悪しも?







本日は12月17日(日)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日は勢いのある師走半ばの日曜日に
つき更に気合を入れてしっかりやりきって
生きましょうと張り切って一所懸命頑張り
ました。楽しく元気よく。(笑)
今日は気温が上がらず下がったか?
雪が降ってお客様もスタッフもびっくり!
実際外に出ると冷やっと鼻と喉で実感!
昔スキー場に降り立った時の鼻の奥の
冷たさを思い出しました。思わず深呼吸!
懐かしく体に染みついた快く好きな感覚
で忘れられません。
仕事を元気よく活動的にできることは、
仕事より多い休日の運動継続の心がけ
とアーチサポート&姉からのインソール
がしっかり効いているようで足の傷みが
かなり軽減されて嬉しい限りです。感謝
感謝です。とにかく立っても歩いても
安定感がしっかりあります。今までの靴
の選び方、履き方の間違いが悔やまれ
ますが、今気づき、今からしっかり生き
ましょう。

2017.12.16 18:00
【今週の注目記事】
中国の「難癖」に屈するしかない韓国…
自国の安全保障を〝質入れ〟し団体ツアー
再開、「弱い経済は外交力低下に直結する」http://www.sankei.com/west/news/171216/wst1712160006-n1.html

2017.12.16 22:10
【文在寅氏訪中】
結局、抗日共闘の「歴史」にすがった
文在寅氏 経済圏構想でも中国の
「一帯一路」にすり寄るhttp://www.sankei.com/world/news/171216/wor1712160054-n1.html

2017.12.17 21:00
【文在寅氏訪中】
「冷遇」「無礼」「侮辱」 
韓国で中国批判噴出  
「本性分かった」のが成果?http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170023-n2.html

2017.12.17 23:00
【文在寅氏訪中】
中韓外交戦は中国の狙い通り 敗北で
韓国の安保政策袋小路に陥ったhttp://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170025-n1.html

根っから属国民族性が身についてしまって
いる可哀そうな自立できない国のようです。
歴史があるようで無い国、そしてこれから
1000年も?半島情勢次第でしょうが。
そしてアジア・日本は?世界は?


今日の小田氏からのメールは?

・・・だからこそ、すぐにやってみる

<成長のヒント>
 前から挑戦したいと思っていることに
 さっさと踏み出さないと(飛び込まないと)
 どんどん状況が変わっていって
 結局、ズルズル行ってしまう。
 チャレンジして
 もし、ダメだったとしても
 また新たに挑戦したいことが出てくる
 から、大丈夫。
 本音を飲み込んだり
 周りの様子を伺ったり
 区切りがいい状況を待っていたら
 好奇心、遊び心、情熱、勢い、行動力
 若々しさ、可能性、目の輝き...
 などが、どんどん失われていって
 言い訳だけが上手な
 つまらない人生になっていく。
 迷っているなら、やってみる。
 不安なら、徹底的にやってみる。



  


Posted by Myu at 13:31Comments(0)天気仕事世界!民族

2017年12月17日

難儀で愚か



(ふるさと納税・お茶・お米・ワイン・
ビールそして牛肉?!)

本日は12月16日(土)
今日は気温13度晴れ時々くもりとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日もしっかりウォーキング&ストレッチ
運動&日向ぼっこを午前午後と無理なく
楽しんで実践しました。気持ち良いもの
です。このところお天気続きで感謝です。
やはりコンスタントに少しづつでも続けて
運動すると少しずつ効果がありそうです。
継続は力なりですね。

2017.12.15 14:00
【中国軍事情勢】
米原潜閉め出す「海中の万里の長城」完成か
中国、対潜水艦能力低さの補完狙うhttp://www.sankei.com/premium/news/171215/prm1712150004-n1.html

2017.12.16 08:00
【古森義久の緯度経度】
「中国の尖閣攻撃」に日本の備えは? 
中国が用意する3つの軍事作戦はこれだhttp://www.sankei.com/world/news/171216/wor1712160012-n1.html

世の中、世界の歴史は宗教・民族・人種差別
・国家リーダーの政治権力征服欲などなどに
よる紛争や戦争が繰り返され、愚かにも決
して悟ることがなく作られてきましたそして今
も進行形です。。哲学や道徳倫理なども役に
立た無いのでしょうか。人間の性は善でなく
悪なのでしょうか。地球に住む仲間として
大自然の時々の脅威だけでも大変なのです
から、人為的悲惨な攻撃行為行動思想思考
はやめて欲しい。無くなって欲しい。助け合っ
て平和に幸せに愛(人類愛・愛国心・・・)を
持ってともに地球上に住み、生きたいものと
思います。どんなに知恵を絞って画策しても
やっていることは本当に愚かな者がする
愚かなことです。
いい気になっている裸の王様は滑稽ですが
どうにかしなければなりませぬ。


今日の小田氏からのメールは?

今日の問題を超えた先に、明日の発展と
繁栄がある

<成長のヒント>
 何の負荷もかからなければ
 筋肉は、衰えて
 脳は、老化して
 魂は、輝きを失っていく。
 体を若々しく保つには
 目的を持って、体を動かすこと。
 知的成長をし続けるには
 悩み、葛藤し、求めながら
 学び続けること。
 魂の輝きを増すには
 熱く燃えて、情熱的に(夢中に)
 何かに打ち込むこと。
 もし、何の問題も起きずに
 平穏無事な日々が続くとすれば
 それは
 体・脳・魂にとっては
 決して、いい状況・環境とは限らない。
 体・脳・魂が
 本当に求めている
 最上な状況・環境とは
 必死に求め、貪欲に突き詰める日々の中で
 新しい人と出会い
 新しいことに挑戦し
 多種多様な刺激を受ける。
 そして
 自分一人では、どうにもならないときは
 みんなでチカラを合わせて
 盛り上げて、乗り越えること。
 そんな日々を過ごしているならば
 可能性は拡大し
 いい年を重ねていける。



  


Posted by Myu at 22:51Comments(0)世界!政治戦争民族

2017年12月15日

恒例愛用の2018年手帳を買いました。





本日は12月15日(金)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は午前中にいつものウォーキング&
ストレッチ運動をして後整形外科通院リハビ
リそしてショッピングをしました。
毎年同じ黒いB5の大きな手帳を愛用して
久しいのですが、今日やっと近くのデパート
の本屋さんで購入できました。(苦笑)
恒例ですがこの時期購入して一安心して嬉
しく幸せ気分になるのも恒例です。(笑・幸)
自身の一日の生活記録記入も趣味のうち。
毎日の予定や一日の反省や感動したこと
等々の記録、うっかり忘れてしまわないよう
にと自身の記憶能力の補足で始めたかと
思いますがいつしか記録しないでは済まない
習慣となり性格的趣味となったかと?(笑)
他人には読めないような見せられないような
下手で乱雑な恥かしい字の羅列記録です。
時々自分でも何を書いたのか?判読不明
で困る事多々ですが、治りません。
昔から新しいノートは嬉しくて最初の意気込
みはきれいに書きましょうと始まりますが、
最初のページのみで次ページからは・・・・・
字は体を表すと言いますが、全くその通り。
恥かしい限りですが、記録する行為は欠か
せませぬ。(苦笑)

2017.12.13 11:02
【「南京事件」から80年】
中国当局が産経新聞の追悼式典取材を拒否http://www.sankei.com/world/news/171213/wor1712130015-n1.html

2017.12.15 06:32
【歴史戦】
朝日新聞・本多勝一元記者の写真消える…
中国「南京大虐殺記念館」 
展示10年ぶり大幅リニューアルhttp://www.sankei.com/world/news/171215/wor1712150024-n1.html

2017.12.15 06:00
中国の対日感情改善、訪日者6割
「良い印象」 日本人の対中「良くない」は
9割 日中共同世論調査http://www.sankei.com/world/news/171215/wor1712150022-n1.html

抜粋
「・・対日感情の改善傾向は、実際に日本を
訪れて良い印象を抱く人が急増していること
に加え、習近平指導部が関係修復に向けて
反日キャンペーンを抑制していることも背景
にありそうだ。・・・」

とはいえ、一党独裁の国民指導統制であり、
政策として習近平がやろうとしていることは
実際やっていることはあの何を考えているか
分からないようなにんまり顔で実は世界の
征服、頂点に立つ野望にまっしぐらにありと
あらゆる知恵を絞って思いを巡らして
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとばかりに
人手人材に苦労はないところで(汚職追放
実践と共に)世界のありとあらゆる国地域
へ張り巡らして着々と遂行邁進していると
言ったところでしょう。少々の衝突では拡大
している軍事力でどうにでもなると威嚇しつ
つ、近い将来怖ろしいことになりそうな・・・


今日の小田氏からのメールは?

一瞬で突破口が見える魔法の言葉

<成長のヒント>
 熱心に働くほど
 問題が起きるほど
 人は、ついつい
 自分中心にすべてを考えて
 自分を中心にして、世界を見てしまう。
 そんな時に
 一気に解決してくれる魔法の言葉がある。
 それは
 「逆に」という言葉(視点)。
 逆に、もし自分が相手の立場だったら?
 逆に、理想の未来(ゴール)から逆算して
 みたら?
 逆に、もうハッピーエンドが決まって
 いたら?
 世界を逆にして見てみると
 発想が変わって、愛情深くなり
 全体が良くなるような名案をひらめくよう
 になる。



  


Posted by Myu at 21:03Comments(0)趣味情報世界!政治

2017年12月14日

朝日新聞の理不尽



本日は12月14日(木)
今日は気温10度晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日もウォーキング&ストレッチ&日向
ぼっこを午前中にしっかり実践しました。
何ともぽかぽか暖かく楽しく嬉しいかぎり
です。
そしてまた大量の写真ファイルの確認と
自身納得の写真のA4に大きくプリントア
ウトをせっせとやりました。プリントの
時間(選定・印刷・G&次の選定・・)が
結構かかるので時系列に整理したい
訳ですが、あまりに大量で次から次と
ですので少々複雑混乱状態です。(苦笑)
絹目用紙200枚の袋が終わってしまいま
した。また注文して頂きましょう。インクも
順次着々と終了して取り換えています。
先日セットで注文して頂きました。
かつてすべて写真屋さんに出して焼き増し
も大量にお願いするばかりでしたが、結構
な出費でした。今は趣味として定着するも
ののはさほどの経費出費ではありません。
マイPC&マイプリンターですべてでき、
楽しくやれることが感謝です。

2017.12.14 01:00
【政界徒然草】
慰安婦像への怒り遅れ 独島エビには無言 
自民党は「歴史戦」を戦う気があるのかhttp://www.sankei.com/premium/news/171214/prm1712140008-n1.html

2017.12.14 05:30
東アジアを“無秩序”にした日本国憲法 
北朝鮮に侮られ、中国は尖閣奪おうと
連日包囲http://www.sankei.com/world/news/171214/wor1712140002-n1.html

2017.12.14 06:30
【竹島を考える】
「サンフランシスコ慰安婦像」許した政府、
国会の無策…地方任せでなく国が
「外交戦」を 下條正男・拓殖大教授http://www.sankei.com/west/news/171214/wst1712140001-n1.html

2017.12.14 17:10
【浪速風】
朝日新聞が「南京大虐殺」広めた…
「虚構」が「史実」に(12月14日)http://www.sankei.com/west/news/171214/wst1712140058-n1.html

朝日新聞はどこまでとんでもないのか!!
北を桃源郷・拉致・慰安婦・南京等すべて
偽証報道の作成(策略か?)原因発端で
あることを如何に自覚自認しているのか?
日本・日本人を貶めるのが目的社是なのか?
すべて撤回謝罪反省(取り返しがつかない
ほど増長増幅してしまっている状態だが)
すべきだが、如何に?外患誘致罪でしょう!
この場に及んでもか?!理不尽もほどがある
と地団太踏みたくなる。(憤怒)


2017.12.14 21:27
【歴史戦】
自民党、目立つ鈍感ぶり 安倍晋三首相
「サンフランシスコは失敗だった…」http://www.sankei.com/politics/news/171214/plt1712140031-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

その人のおかげで前に進めるのかもしれない

<成長のヒント>
 誰だって
 理不尽な目に合ったり
 イヤなことをされたら
 いい思いはしない。
 しかし
 火中の真っ只中にいるときは
 分からないが
 その理不尽のおかげで
 鍛えられたり
 磨かれるものがある。
 イヤな体験のおかげで
 人の気持ちが分かるようになり
 愛情深くなったりする。
 もし、今
 つらいこと、苦しいことがあっても
 いつか
 そのおかげで
 一気に人生が進むことがあるはず。
 その人の不平不満を愚痴ったり
 その人のせいにして
 自分を正当化している限り
 何も変わらない。
 今は、悪魔のように見えるかもしれない
 その人は
 実は、天から送られた使者かもしれない。
 だから、心の中で
 その人の背中に手を合わせてみる。
 すると
 気持ちも静まっていき
 思いもかけない流れが
 突如、意外な方から流れ込んでくる。
 
 

  


Posted by Myu at 23:51Comments(0)趣味情報世界!政治

2017年12月14日

一所懸命仕事をしましょう



本日は12月13日(水)
今日は気温7度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょうと張り切って頑張りました。
お餅の予約が目標のまだ半分以下との
ことで炭火で生産者さんの餅を焼いて
試食して頂き、予約のお勧めをしました。
早期予約で5%割引、早期お渡しで更に
5%と最大10%割引も明後日15日までと
お知らせしつつもMyuのお勧めの生産者さん
のお餅の予約を約3時間でしたが7件頂く
ことができました。有難うございました。
良かった。ほっ!(笑) でもまだまだです。
頑張りましょう。

2017.12.13 07:11
【湯浅博の世界読解】
中国にほかならない、米国の「中東シフト」
を喜ぶのはhttp://www.sankei.com/world/news/171213/wor1712130004-n1.html

まことに世界情勢は多岐多難であることよ!

今日の小田氏からのメールは?

「山登り」から「波乗り」へ

<成長のヒント>
 変化が大きい今の時代
 仕事の達成の仕方も
 人生の歩み方も
 「山登り」から「波乗り」へと変わって
 きた。
 それまでは
 目標を決めて、入念に計画を立て
 必要な道具をそろえて
 体を鍛えたりして準備して
 山の頂きを目指してアタックした。
 ところが今は
 その山を登っている途中で
 変化が大きくて
 その山そのものが消えてしまうことが
 ある。
 それよりも
 来ている波を感じ
 その流れにパッと乗る。
 もし、変わったら
 すぐにサッと切り替える。
 重要なのは
 ・自分が乗る流れを見極める
 ・重心を保って、バランス感覚を養う
 ・変化に敏感になって、柔軟に切り替える
 ・自然を味方にして、変わることと変える
  ことを楽しむ
 これは
 仕事と人生の秘訣と同じ。
 


  


Posted by Myu at 00:03Comments(0)仕事世界!政治テロ

2017年12月13日

趣味とは裏腹に世界の情勢に地団太





本日は12月12日(火)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日につきゆっくり色々と。
今日も気温こそ昨日より8度も下がりまし
たが、明るく晴れて気持ち良い日中でした。
今日は愛孫のMyuが撮った大量の写真の
ファイル整理とこれはと思う良く撮れたもの
を時系列でA4サイズでプリンターでプリン
トアウトして透明ファイル(40袋に80枚)
に入れていつでも見られるようにアルバム
整理をしました。以前から時間の余裕と
気が向いたときに時々整理していますが
お宮参りのファイルからMyu特製の愛孫の
ファイルは延べ6冊となりました。
その他幼稚園のL版写真を張り付けた昔
ながらのアルバムも。その他写真スタジオ
で撮ったプロの写真集(七五三などの)も
と揃って一堂に並べたてることができまし
た。
Myuの昔からの趣味で「今、この時は二度と
無いと、すべてが一期一会的思いで生きる。」
との趣旨で写真を撮れる時は必ずや記念に
撮ることを心がけてきました。そしてまことに
忙しい生活を過ごしてきましたが、ある時、
溜まりに溜まった写真の山を見て、このまま
では無用の長物になってしまうと、気づきま
した。そして一念発起して、少しずつ時系列
で整理し、デジカメ、PCなどの機器の出る
前のこと、昔ながらのアルバム整理をせっせ
と時間を作ってはコツコツと整理作成する
ようになりました。そして何時しかそれが
当然となり、必然とMyuの趣味のようになり、
楽しみとなりました。これはこれらはまさに
Myu自身の自己満足です。今や大量の
アルバム(一冊でも昔の物は重いのなんの)
はMyuの宝ものですが、いずれは自身で
処分することになるでしょうか?愛孫のもの
は皆が見ては楽しめるかと思いますが。
今はPC処理でまさに大量の写真を保存でき
USBメモリーでバックアップも二重三重に
とって、半永久的にいつでも見られると。
しかし、今では更に機器が順次進歩して
スマホでバチバチ沢山撮って保存する様に
なってまた久しくなりました。必要ないものは
削除したほうが良い良いわけですが、その
時間が結局良い写真を選ぶ時で趣味を
趣味として楽しんでやれる時であるわけで、
納得の写真以外は本当はいらないのかも
しれません。一事が万事、シンプルライフ
を実践するにはすべて本当に必要なもの
以外は捨てる勇気が必須なのでしょう。
自己矛盾と葛藤の日々であるわけですが、
今、楽しんで生きるという事がまず優先と、
しっかりすっきりはっきりさっぱりと一応
納得して生きましょう。捨てる努力は今後
とも並行してやって生きましょう。
健康体調管理も一緒にできてこそです。
せっかくの我が人生、今できることを一所
懸命楽しんで努めて生きましょう。

2017.12.12 05:00
【歴史戦・第19部 結託する反日(上)】
「南京」の嘘、カナダで拡散 慰安婦像の
増殖が止まらない 女性議員、大虐殺信じ
「ネバー・アゲイン」http://www.sankei.com/premium/news/171212/prm1712120008-n1.html

ああ!何とも地団太踏みたいような!
韓国朝鮮・中国の反日・抗日がその両国の
歴史が民族性に救いようのない劣悪で可哀
そうな劣等感状態をもたらした結果と百歩
譲って思ってみるも、実はお人よしの日本
日本人の到底思い及ばない程の怖ろしい程
の恨みと悔しい根深い怨念がありそうです。
そして政治的にも世界を巻き込んで一国日本
を貶めようと躍起になっているさまがますます
エスカレートしているようです。不思議です。
何故なのでしょう?何なのでしょう?

韓国朝鮮・中国のやり口を論破反撃すること
、可能な人・団体・政府はいないのでしょう
か?
韓国朝鮮・中国の歴史た国民性民族性を
知れば彼らがいう事は嘘っぱちと簡単に
分かりそうなものですが。彼らの性質性状が
自らやってきたことそのままがあたかも日本
も同じ性質性状だろうとして訴えていると
いうこと。偽証罪そのものですが。
大きな声でずうっと言い続ければ嘘も本当に
なる。そうやって生きて来た民族性が彼らを
知らない国・人々に信じこませることなど
朝飯前かというように。

今日の小田氏からのメールは?

下がらなければ、いつかは必ず上がっていく

<成長のヒント>
 仕事も人生にも
 2つの流れがある。
 衰退していく「ブレイク・ダウン」
 飛躍的に進む「ブレイク・スルー」
 ブレイク・ダウンしていく
 最大の原因は
 心のどこかで、誰かを恨んでいること。
 自分が不幸の原因や
 仕事がうまくいかない理由を
 誰かにせいにしたり
 いつまでも根に持っていると
 ますます深手を追うばかり。
 ブレイク・スルーする第一条件は
 ブレイク・ダウンしないこと。
 すなわち
 自分の気持ちを下げないこと。
 誰の価値も下げないこと。
 そのためには
 受け入れがたいことを受け入れ
 許しがたいことを許すしかない。
 そのときは
 まるで落ちていくような感覚になるが
 逆に
 光明が見えて
 一気に浮上していく。
 


  


Posted by Myu at 21:55Comments(0)趣味情報世界!政治

2017年12月12日

日向ぼっこしつつも次から次と国難が・・立ち向かうリーダーに感謝




本日は12月11日(月)
今日は気温16度晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
実際朝から良く晴れてまさに小春日和
でした。ウォーキング&ストレッチ運動
&日向ぼっこ(日光浴)を9時半から
お昼までゆっくりじっくりたっぷりと。
途中で昨日買って置きました美味しい
モンブランケーキ(今はまっています)
と茶(姑が上手に美味しくいつも入れて
くださるのです。)を頂きました。
外階段の踊り場が日向ぼっこに丁度
良い場所ですので晴れの日は運動の
合間に決まりです。(今はまっています。)
ああ!何とも美味しく気持ちよく至福の
時であることよ!週2・3回の半日仕事
をさせて頂いての休日であるからこそ
で感謝でありまする。いずれはずうっと
休日となるわけですが、終日のリズム
ある?規則正しい?過ごし方をそして
体を動かし、健康体調管理をしっかり
していかねばなりますまい。今以上に
意識して。

2017.12.11 06:18
【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】
サンフランシスコ市の新慰安婦像と中国
共産党の戦略、日本は総力で反撃考える
時期にhttp://www.sankei.com/world/news/171211/wor1712110010-n1.html

2017.12.11 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
朝鮮戦争最大の危機「黒死病=ペスト蔓延」
疑惑とは? 北の天然痘罹患工作員に
備えよ!http://www.sankei.com/premium/news/171211/prm1712110006-n1.html

2017.12.11 22:30
【群馬「正論」懇話会】
阿比留瑠比論説委員が講演「安倍晋三首相
でしか国難突破できない」http://www.sankei.com/politics/news/171211/plt1712110025-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

それは、人生が次に進みたがっている証拠

<成長のヒント>
 今までは通じていたのに
 急に通じなくなることがある。
 今まではOKだったのに
 突然アウトになるときがやってくる。
 それまで当たり前のことが
 立ちはだかる壁になってしまうのは
 「次に進め!」
 という人生からの号令。
 一度、身につけたものを疑って
 思い込みを外して
 本当に何を大切にしたいのかを再確認
 する。
 一回、積み上げてきたものを見直して
 もったいない気持ちを抜いて
 気持ちが乗らない中途半端なモノは壊
 して、再構築する。
 そうして
 新鮮で純粋な気持ちで取り組めば
 新しい流れに乗っていける。



  


Posted by Myu at 00:41Comments(0)情報休日世界!政治

2017年12月11日

四苦八苦し緊迫する災害と世界の情勢



(熱い湯で頂きましょう。)

本日は12月10日(日)
今日は気温12度晴れ時々曇りとの予報。
今日は勢いのある日曜日の半日仕事で
更なる勢いのある師走の日曜日につき、
しっかり気合を入れてやりきって生きまし
ょうと張り切って頑張りました。
お正月に向けてのおせちセットの予約受付
は好評につき既に締め切り終了しました。
残るはお餅、お蕎麦の予約です。
お餅の予約では早期(15日〆)予約で5%
引き、早期(27日)受け渡しで更に5%引き
と最大10%のお得割引きですので、今日は
何とも次から次と予約のお客様で一杯です。
何とも有難く忙しいことでありました。27日に
取りに来られないかもと一旦は早期申し込み
のみにされたものの、やはり10%は魅力的
?と急遽変更となって、レジの変更に少々
手間取ったりと、レジ担当の場数が少なく、
Myu自身の最新レジシステムへの対応能力
が追い付かず、最新故にレシートの
バーコードを読ませてやる取引訂正など
初めてやって見ましたら、案の定、うまく
進まず、ヘルプと相成り候。(苦笑)
結果、返品処理でやれば何という事はなか
ったという事で、大反省でした。
予約注文でしっかり通し番号処理をします
ので、どんなに忙しくともレシートと申込書
の処理は欠かせません。

2017.12.4 11:04
米の北朝鮮攻撃Xデーは12・18前後か 
最強ステルス戦闘機「F22」投入の狙い
は?http://www.sankei.com/world/news/171204/wor1712040027-n1.html

2017.12.9 12:00
【編集者のおすすめ】
「反日」の本質を客観的に看破 
ケント・ギルバート著『中韓がむさぼり続
ける「反日」という名の毒饅頭』http://www.sankei.com/life/news/171209/lif1712090021-n1.html

ニュース
米カリフォルニア州山火事、被害広がる 
1人死亡 2017.12.9 15:27http://www.sankei.com/photo/story/news/171209/sty1712090011-n1.html



今日の小田氏からのメールは?

直観を高めれば、人生も飛躍する

<成長のヒント>
 やる前から
 頭でいろいろ考えて
 最終的に絞り出した答えは
 たいてい、ズレている。
 それよりも
 根拠なく、パッとひらめいた
 直感の方が、はるかに重要。
 人生を飛躍させるには
 頭や腕を磨く以上に
 直感と感性を磨く。
 そのためには
 ・直感に従う自分を許し、認める。
 ・本音を飲み込まない。
 ・本当に良いモノといい人に触れる。
 ・高い理想と高い基準を持つ。
 ・何かに情熱を持って打ち込む。
 ・常識をいったん横に置いておく。
 ・後先を考えすぎない。
 ・一切の根拠なく、いい予感を持つ。
 あとは
 直感を信じて
 ひたすら実践、即行動して
 さらに
 直感を高めていく。



  


Posted by Myu at 00:20Comments(0)情報仕事自然災害政治

2017年12月09日

平和な休日の今も世界の危機はうごめいている





本日は12月9日(土)
今日は気温10度晴れとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
朝方は霧か?靄か?何となくしっとり
昨夜の雨の湿気が残っていました。
10時過ぎからしっかり晴れて小春日和と
なりました。まさに布団干し日和としっかり
すっきりはっきりさっぱりと干し気持ち良い。
その間しっかりウォーキング&ストレッチ
運動をしたり、日向ぼっこしながら読書等。
冷たいルイボスティーを飲み水分補給と。
何ともぽかぽかを暖かいので、セーター
を脱いだり来たりと調整も忙しい。
ロサンゼルスの姉からまたまた荷物が
届きました。いつもありがとうございます。
コーヒーと衣類&Songbirdsの鮮や
かな2018年のカレンダー。
美味しく賞味し、楽しく着て、来年もまた
素敵な一日一日をカレンダーと共に
過ごして生きましょう。
本当に感謝感激です。

2017.12.8 10:30
【正論】
中国こそ中長期にわたる深刻な懸念だ 
「インド太平洋」で抑止を強めよ 
ヴァンダービルト大学名誉教授 
ジェームス・E・アワーhttp://www.sankei.com/column/news/171208/clm1712080004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

それは、純粋になれていない所を教えて
くれている

<成長のヒント>
 仕事、家庭、人間関係で
 いろいろな事件や問題が起きるのは
 それを乗り越え
 気づきに変え
 人生を学んでいくことで
 心の純度を上げていくため。
 純粋になっていくほど
 愛情深くなり
 自分の使命に気づき
 人生の彩りが豊かになっていく。



  


Posted by Myu at 17:34Comments(0)家事天気休日政治

2017年12月08日

「継続は力なり」良いことを継続実践したいもの





本日は12月8日(金)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
更にだんだん崩れて行くようです。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日もしっかりすっきりはっきりさっぱりと
外に出てストレッチ&ウォーキング&
日向ぼっこを致しませう。曇ってくる前に。
ああ何とも気持の良いことよ。体、筋肉、
関節などを動かすことは瞬間痛いけれど
そのあとが爽快感となります。人間じっと
同じ姿勢で動かないことが如何に良くな
いことか実感しています。先日の研修で
講師さん曰く、1時間以上座っていると
寿命が22分縮むとか。実際2時間予定
の研修もしっかり途中で休憩10分とり
ます。その休憩がついつい1時間過ぎて
からとなりますと講師さんはすみません
と謝ります。MyuもTV健康番組で30分
に一度は椅子から立ち上がると良いと
聞いていました。なかなか日常ついつい
夢中になって色々とやりたい中で厳しく
難しいと思いますが、承知して心がける
姿勢は大切でしょう。何事も良いと知った
時からが勝負です。努めてできるかぎり
やればよいのです。
ストレッチの方法も沢山の番組から沢山
のやり方を学びましたが、なかなか全部
を消化して覚えてやることはできません。
しかし、許す限り無理なくやり過ぎること
なく、継続してやる事が大切です。実際、
10月から心がけて実践してきて、何となく
ここにきて気持ち足の傷みが軽減したり、
体の動きが少々改善されて来ている様な
気がします。(嬉・笑) 「継続は力なり」
これ以上悪化進行抑制のために少しでも
今の状態を維持、欲いえば改善増進に
繋げていきたいものと思い努めましょう。

2017.12.7 10:27
JR東京駅前、新たな姿に 行幸通り、
赤れんがと調和 丸の内側の改修工事完了http://www.sankei.com/life/photos/171207/lif1712070014-p1.html

2017.12.8 06:00
【阿比留瑠比の極言御免】
朝日新聞の抗議、いつか見た光景 3年前の
「吉田調書」は謝罪・記事取り消し…
モリカケは?http://www.sankei.com/entertainments/news/171208/ent1712080003-n1.html

≪徹底討論≫OBが語る なぜ朝日の偏向報道
はやまないのか
『月刊正論』 2008年11月号
稲垣 武(元「週刊朝日」副編集長)/
本郷美則(元朝日新聞研修所長)/
聞き手 石川瑞穂(元産経新聞論説委員)http://ironna.jp/article/515

最後抜粋
石川 これだけは朝日新聞に対して言いたい
ことがあればどうぞ。

稲垣 私はもうじき死ぬけども(笑)。朝日
も、もうちょっと往生際をよくしなさいよと、
これを言いたいな。自分が悪かったこと、
間違ったことは素直に認めてね。それで
再出発しないとダメだ。
そこに初めて生きる
道もあるかもしれんけどね。メディアの役割
自体が変化している中で、未だに本土決戦
みたいなこと言ったってだめだよ。

本郷 とにかく朝日には、頭でっかちな秀才
みたいなのばかり入るわけだ。ところが、
日本人が言う「秀才」は、非常に間違って
認識をされてる
んだね。要するに、試験が
できればいい、ということなんですよ。
だから、先生が教えてくれたことをきれいに
覚えてきて、そのとおりに答案を書けば、
優等な成績を取って、進学校に入って大学
入試も受かる、入社試験もとおるわけだ。
 しかし、人間は間違うんですよ。間違った
ときに、「私は間違うはずがない」と間違う
のが、日本型の秀才なんだな。
朝日では、
それが無謬主義になっているから、世間の
常識が社内では通用しない。
中略
 己が正しいと、世間を見下す。役人の世界
によくある行動パターンが、朝日人の本質
みたいなところにもできてしまっていると
思うんだよね。稲垣さんが言ったように、
往生際が悪いのもそのせいよ、ほんとに。

稲垣 教科書を一所懸命読んで、教科書
どおりに書いて、いい成績を取ってきたやつ
がそのまま入って。朝日に入っても、教科書
どおりのことを書いてるから。
 旧海軍と一緒なんだよ。日露戦争で、
日本海大海戦で勝った東郷元帥の書いた
教科書を、何十年もそのまま拳々服膺して
やったらね、ボロ負けしたわけだな。それが
最後までボロ負けするということに気がつか
ないというところが、また悲劇なんだよな。
 朝日の論説の本質は「独りよがり」です。
日本の敗戦の要因となったレーダー開発の
遅れも、夜戦をお家芸としていた日本海軍
の水雷屋連中が「そんな強力な電波を出し
たら、忽ち敵にこちらの位置を知られる」と
強硬に開発に反対したからです。
 しかし、敵がレーダーを開発すれば、夜で
も一方的に狙い撃ちされる。同様に日本が
戦争を放棄しても戦争は日本を放棄しない。
憲法九条があるからといって金正日が日本
への武力攻撃を遠慮するなんて有り得ない。
それを阻止しているのは九条ではなくて
日米安保です。九条に依存する朝日は
「独りよがり」そのものでしょう。
本郷 いや、私はだから、朝日新聞の役割は
もう終わったんじゃないかと思うことすら
ある。だから、ネットの時代に本当に生き残
りたいなら、本気で換骨奪胎しなきゃだめよ
と言っている。往生際が悪いですよって。


(私見、勘違いの秀才に弱い私たち日本人が
此処まで朝日新聞を間違って偉く増長させて
しまい、長いこと日本にあって日本国・国民を
貶める間違った思想的報道を偉そうに固辞
し、謝罪もできない傲慢極まりない組織会社
体質になり、気づき弾劾できなかった私たち
日本国民にも非があったという事か?!
腑に落ちない!許せない!・・・世界を見ても
色々とおかしな問題は沢山あるけれど・・・)


石川 長時間ありがとうございました。

 稲垣 武氏(いながき・たけし) 昭和9
(1934)年、埼玉県生まれ。京都大学
卒業後、朝日新聞社に入社。「週刊朝日」
副編集長を経て平成元年退社、フリージ
ャーナリストに。「悪魔祓いの戦後史」で
第三回山本七平賞受賞。
正論でマスコミ照魔鏡を長期連載していた
が、病気のため現在自宅療養中。

 本郷 美則氏(ほんごう・よしのり) 
昭和9(1934)年、北海道生まれ、湘南
育ち。早稲田大学新聞学科を卒業後、
1959年朝日新聞社入社、社会部、整理部
などを経て、広告局、研修所長などを歴任。
1994年、定年退職。フリージャーナリスト、
評論家として多彩な文筆活動を続けている。

今日の小田氏からのメールは?

働けば働くほど、自分を知っていく

<成長のヒント>
 仕事の進め方、仕組み、ビジネスモデルと
 自分の本質(性格、特性、長所)が合って
 いないと
 一時的には
 それなりの結果は出せるかもしれないが
 どこかでムリが重なり、ズレが大きくなって
 長くは続かない。
 まず、自分の本質に気づくには
 ・どれぐらい得するか
 ・効率がいいか
 ・評価されるか
 それらをいったん横においておいて
 人の何倍も、たくさん働いてみる。
 いっぱい挑戦して、痛い経験もしてみる。
 やったことがないこと、興味がない分野の
 仕事もやってみる。
 そうすることで
 それまで知らなかった
 自分の本質を知っていける。
 あとは
 自分のいい所が出やすい
 環境や状況をつくっていったり
 今の仕事が
 自分の本質に合うように変えていけば
 ブレないで働けるようになる。
 その姿を
 絶対に、誰かが見てくれていて
 自力と他力が
 噛み合うようになっていく。
 


  


Posted by Myu at 14:31Comments(0)天気情報健康社会

2017年12月07日

ロサンゼルス近郊の山火事は?!









本日は12月7日(木)
今日は気温11度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日はまたまさに明るく真っ青に晴れわた
った小春日和に思わず外へ出て暫し、
ウォーキング&ストレッチ運動をして、
外階段にて日向ぼっこをしました。
主人が美味しいお茶を入れて下さり、外
まで持ってきて下さり、頂きながら何とも
至福のひと時でした。ぽかぽかと汗をかく
ほどにまさに健康に良い日光浴をたっぷり
しっかりと嬉しく楽しい小一時間でした。
これ以上は少々日焼けの心配も?(笑)

ロサンゼルス近郊で多発する山火事とは?!
姉夫妻のところは大丈夫でしょうか?!
サンタモニカ近くまでとは?!
確かロサンゼルス空港に降り立って、一番に
サンタモニカの海辺で美味しい海産物沢山の
ディナーをご馳走になりましたよね。
先日までサンフランシスコの大火事も大変
だったようですが・・ワイン農場その他の被害
も大きな家々も・・・・焼失してしまって・・・
広いアメリカは何もかも甚大なことになります
よね。広大な山の山火事の消化はさぞ大変
なことでしょう。

2017.12.7 11:50
米ロサンゼルス、山火事多発で非常事態宣言
メディア王マードック氏住宅も被害 
10万人以上避難http://www.sankei.com/world/news/171207/wor1712070029-n1.html

2017.12.6 11:13
トランプ大統領、エルサレムをイスラエルの
首都認定へ 大使館移転も、
パレスチナの反発必至http://www.sankei.com/world/news/171206/wor1712060015-n1.html

2017.12.7 15:20
河野太郎外相、「評価」と「懸念」表明 
米国のエルサレム首都認定http://www.sankei.com/politics/news/171207/plt1712070011-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

「だって、あの人が!」と思っているかぎり
・・・・
<成長のヒント>
 心から被害者意識が抜けないと
 常に
 誰かを加害者にし
 少しでもイヤなことがあると
 自分がひどい目にあっていることを
 証明(アピール)することに
 せっかくの
 大切なエネルギーも貴重な時間も使って
 しまう。
 みんな
 いろいろ事情を抱えながらも
 一生懸命やっている中で
 自分だけが都合のいい
 カンペキな状況なんて
 一生やってこない。
 みんなで前に進んでいくには
 今、起きている現象や
 いつも関わる人たちを
 そのまま丸ごと受け入れる。
 そして
 納得を求めることなく
 ただただ理解しようと試みる。
 すると
 ようやく
 自分が本当にすべきことが見えてくる。



  


Posted by Myu at 18:47Comments(0)休日自然災害世界!災害

2017年12月07日

恥・謝罪・・・感謝も(愛国心も)知らずか?某国と同じく







(近所の子犬)

本日は12月6日(水)
今日は気温9度晴れ時々曇りの予報。
今日は半日仕事+先月から参加させて
頂いています研修の第二回目に午後2時間
出席と緊張した一日でした。
今日は店長は休日ですが店長の車で店に
迎えて頂き一緒に前回と同じく研修にて
学ばせて頂きました。更に充実した研修会
でした。次回(来月)までの一か月今日の
学びを如何に実践工夫するかが宿題と
責任重大な思いです。
しっかりはっきりすっきりさっぱりと実践に
努めて生きましょう。

2017.12.6 20:13
小川栄太郎氏が朝日新聞の申し入れに反論 
森友・加計問題報道 「朝日新聞よ、恥を
知りなさい」 HPに回答書全文を公開http://www.sankei.com/entertainments/news/171206/ent1712060016-n2.html

恥という概念を知らずの某国と同じくの体質
の社長以下社員は日本人ですか?愛国心
はどこの国に向いているのでしょうか。
日本を貶める誤った記事ばかりで謝罪もせず
(アッ!謝るという概念も知らずでしたか?)
もうとうに倒産解体消滅していても宜しかっ
たはずでは?長く日本大マスコミの筆頭で
いたこともいまだにあるという事も怖ろしく
不思議で不可解です。(憤怒)

今日の小田氏からのメールは?

仕事を通じて、人生を浴していくには?

<成長のヒント>
 その人の働き方は
 その人の生き方そのもの。
 生き方を変えるのは大変。
 でも
 働き方を変えるのはカンタン。
 ごまかさず、誠実に
 自分のことだけを考えず、愛情深く
 人と深く関わってみる。
 そして
 仕事仲間やお客さんを
 まるで家族のように大切にしてみる。
 すると
 意識が変わる。
 見方が変わる。
 言葉が変わる。
 対応が変わる。
 できるだけ寄り添い
 しっかり見て
 最後の最後まで
 見届けよう(やり遂げよう)とする。
 すると
 いつの間にか
 人との接し方が変わっていく。
 すなわち
 それが生き方が変わっていくということ。



  


Posted by Myu at 17:01Comments(0)情報仕事社会政治

2017年12月05日

立派に正々堂々とあるべし



(太陽は確と見ています。)

本日は12月5日(火)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
今日は月一回のミーティングにて朝2時間
仕事です。今日は大掃除の序盤戦で壁棚
の掃除整理整頓賞味期限確認です。
10時開店までに開店準備もしっかりしなけ
ればなりません。31日の恒例の大掃除が
少し楽になります。年々試行錯誤して如何に
効率よい大掃除進捗状況を作り出すか?
店長社員が頑張っての今回の試みです。
毎年誰もが年末ましてや大晦日は大忙しにて
稼動可能な人は少なく決まってしまいます。
シフト稼働日以外は月一回のミーティングも
厳しいという状況です。案の定、今日も実際
重要テーマの話し合い、報告連絡相談通知
でなく、「掃除」という事でしたので出席者が
少なかった実状となりました。何をか況や。
今後とも課題です。如何にせむ。

2017.12.4 06:30
【世界を読む】
中国で“不都合”論文を遮断した
「ネイチャー」擁する出版大手…
学問の自由への攻撃という新常態http://www.sankei.com/west/news/171204/wst1712040006-n1.html

2017.12.5 16:27
【将棋】
羽生善治棋聖が竜王戦勝利で史上初の
永世七冠達成 タイトル獲得99期にhttp://www.sankei.com/west/news/171205/wst1712050065-n1.html

2017.12.5 17:00
正論大賞に新保祐司氏 
新風賞は小川榮太郎氏、三浦瑠麗氏http://www.sankei.com/life/news/171205/lif1712050044-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

純度何%で、今の仕事をしているの
だろうか?

<成長のヒント>
 ちょっと前まで
 正直者がバカを見たり
 キレイごとでは、ごはんは食べられ
 なかった。
 今は、時代が変わってきて
 正直者ほど、報われ
 キレイごとを大事にするほど
 いい仕事ができて
 いい人が集まるようになってきた。
 大事なのは
 自分にとって
 純粋な気持ちで取り組めるものは、何か?
 それを見つけて(定めて)
 惜しみなく情熱と時間を注ぐ。
 それが
 ある臨界点を超えると
 回り回って
 大きな波となって返ってくる。 



  


Posted by Myu at 23:53Comments(0)掃除仕事世界!政治

2017年12月05日

小春日和の休日









本日は12月4日(月)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今月は月曜日から水曜日にシフトが変更
となりました。副店長より店の鍵をお預かり
しての毎月曜日でしたが、今日からは誰に
鍵を託すことになったか?少々心配拝察
するものです。若い男性副店長は少々遠く
に居住しているようでできれば近いスタッフ
に託したいところと朝は切実な様でした。
は承知していましたので大丈夫とは思いま
すが。(苦笑)
さあ!今日も朝から明るく良い天気です。
少々腰痛がありますが、この小春日和を
ウォーキングやストレッチ運動などして
しっかり日光浴日向ぼっこをして過ごしま
しょう。

2017.12.3 05:00
【加藤達也の虎穴に入らずんば】
半島有事、邦人退避に「韓国リスク」http://www.sankei.com/world/news/171203/wor1712030001-n1.html

2017.12.3 17:00
【iRONNA発】
慰安婦問題 日本はいつまで「土下座外交」
を続けるのか 山岡鉄秀http://www.sankei.com/premium/news/171201/prm1712010011-n1.html

2017.12.4 05:00
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
事実は正直だ 軍艦島旧島民の証言録の
一日も早い公開をhttp://www.sankei.com/politics/news/171204/plt1712040003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

人生を間違えないためには、人で選ぶ

<成長のヒント>
 誰と一緒にいるのか?
 誰と一緒に働くの?
 誰のために動くのか?
 それらによって
 自分に秘められた能力が引き出される。
 仕事の充実度と得られるモノが変わる。
 感じられる幸せの深さと幅が決まる。
 人生は
 「何をするか」よりも
 「誰と関わるのか」で
 大きく変わっていくから
 何をやるのかを考える以上に
 「誰と(誰に)」を定め
 人を選ぶ、人で選ぶ。
 そうして
 いい人のために、いい仕事をしていたら
 さらに、いい人たちに出会っていき
 ますます、いい人生になっていく。
 


  


Posted by Myu at 21:52Comments(0)天気休日世界!政治

2017年12月04日

日本のあり方、





(大きなかぶとなすとオロブランコ)

本日は12月3日(日)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
きょうは勢いのあるましてや師走最初の
日曜日につき、気合を入れてしっかり
やりきって生きましょうと頑張りました。

2017.12.1 11:00
【正論】
北朝鮮「無政府状態」へのシナリオ 
日本が拉致被害者救出すら行わないなら
〝放置国家〟というほかない 
福井県立大学教授・島田洋一http://www.sankei.com/column/news/171201/clm1712010005-n1.html

2017.12.3 01:00
【正論1月号】
習近平氏はトランプ氏よりプーチン氏に…
女性関係ウワサの男は?新チャイナセブン
解剖 河添恵子http://www.sankei.com/premium/news/171203/prm1712030006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

臨機応変に、進むためには?

<成長のヒント>
 状況は、どんどん変わっていくから
 今、決められないこともあるはず。
 自分自身は
 行き当たりばったりでもいいけれども
 周りには
 振り回して、迷惑をかけないように
 現状で伝えられることは
 できるだけ事前に共有しておく。
 そうすることで
 もっと臨機応変に柔軟に対応できて
 周りにも快く
 もっと助けてもらえるようになる。
 決まってから、伝えるのでは遅いことが
 多い。
 みんなにも事情がある。
 「あの人は、大丈夫」
 「きっと分かるでしょ」
 という一方的な、自分都合の期待はやめて
 「あの人のためには…」
 「念のために」
 という誠実な行動を心がけてみる。
 すると
 想定以上のいい展開になっていったり
 いい流れに乗っていける。
 


  


Posted by Myu at 00:28Comments(0)情報仕事政治戦争

2017年12月02日

小春日和の陽気にうざく大罪の朝日如何にせむ











本日は12月2日(土)
今日は気温10度晴れとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は早朝からしっかり晴れて明るく
何とも暖かい小春日和です。早速
外に出てウォーキング&ストレッチ運動
を暫し、そして日向ぼっこも気持良く楽し
んでやりました。
ぽかぽか陽気に、天気予報ではこの冬は
寒いとのこと?にてスタッドレスタイヤの
交換など、一昨日の次男の車に次いで
今日も長男がしっかり頑張ってやり、
準備OKの様です。

朝日新聞
小島新一編集長
朝日新聞が日本を嫌いな理由http://ironna.jp/theme/52

2015.8.3 18:26
【朝日新聞慰安婦誤報取り消しから1年】
元朝日記者・植村隆氏にインタビュー 
「テープ聞いたの一度だけで記事書いた」http://www.sankei.com/politics/news/150803/plt1508030036-n1.html

2017.4.21 16:46
維新・足立康史氏が朝日新聞をバッサリ!
「悪意に満ちたプロパガンダ」
「民進党もびっくり」http://www.sankei.com/politics/news/170421/plt1704210024-n1.html

2017.8.1 12:12
朝日新聞が訂正・おわび 
終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する
読者投稿でhttp://www.sankei.com/west/news/170801/wst1708010051-n1.html

2017.8.13 00:40
【朝日新聞】
論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」が
ネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じ
ない」「朝日は終わり。頭おかしい」http://www.sankei.com/premium/news/170812/prm1708120030-n1.html

2017.9.21 12:00
「韓国化」する朝日新聞? 日本を貶める
ことによって善人ぶる習性http://www.sankei.com/column/news/170921/clm1709210007-n1.html

朝日記者の意地の悪い質問を『麻生財相が
一蹴して』完全論破した模様。朝日の馬鹿さ
加減が浮き彫りにhttp://buzzswitch.net/?p=5157

2017.10.22 12:00
【新聞に喝!】
「国難」は安倍晋三首相が煽っていると
朝日新聞の主張、まことに奇怪千万だ 
元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦http://www.sankei.com/column/news/171022/clm1710220009-n1.html

2017.11.24 15:03
【浪速風】
慰安婦像の「種をまいた」朝日は口をつぐむ
のか 歴史歪め日本貶める行為、黙認
できぬ(11月24日)http://www.sankei.com/west/news/171124/wst1711240044-n1.html

2017.11.26 08:57
世耕弘成経済産業相が朝日新聞に申し入れ 
「記事は間違っています」 http://www.sankei.com/politics/news/171126/plt1711260008-n2.html

2017.11.28 22:08
【衆院予算委員会】
安倍晋三首相が朝日新聞を批判、
籠池氏発言を「うのみにした」http://www.sankei.com/politics/news/171128/plt1711280048-n1.html

2017.12.1 18:44
長崎県平戸市長「朝日、購読やめた!」
ツイートでフォロワー1千人近く増加 
「こんなに嫌われているのか」http://www.sankei.com/entertainments/news/171201/ent1712010021-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

受け入れて開き直ったら、すっごく早い

<成長のヒント>
 誰にでも
 苦手なこと、不得意なこと、分からない
 こと
 感覚がごっそり欠如しているところは
 ある。
 それらがあることは
 決して悪いことではない。
 むしろ
 それが個性や魅力になることも多い。
 ただし
 自分一人のチカラで
 何とか頑張ろうとしていると
 結果的に
 周りに迷惑をかけてしまうことが多々
 ある。
 思う存分、アクセル全開で
 本領を発揮し、才能をフルに活かして
 多くの人たちのお役に立つには
 自分が欠けているところを
 真正面から受け止め
 素直に助けを求めて
 周りのチカラをお借りする。
 すると
 「今までは、何だったのか?」と思うほど
 驚くほどのスピードで、スムーズに
 一気に物事が進んでいく。
 


  


Posted by Myu at 21:37Comments(0)天気情報車!生活

2017年12月02日

待ちに待った恒例のオロブランコ





本日は12月1日(金)
今日は気温10度曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
本日ロサンゼルスの姉夫妻からこの時期
毎年恒例となって久しいカリフォルニアの
太陽と大地に育まれた最高級オロブランコ
が届きました。上品な甘さの美味しい果物
です。そして、此処宇都宮に来て早5年、
現在の仕事にご縁があって早5年目の年末
を迎えました。そして5回目のオロブランコ
のお裾分けです。野菜とデリで2つの部署
で大ぜいのスタッフですので、持参した日に
稼動した方方のお口に入るばかりですが、
お互い気持ちの交流で楽しく美味しく味わっ
ての和やかな仕事場です。
昨年時にデリのある仲良しの方から率直に
ああ!今年は美味しいオロブランコを味わえ
なかった!残念!と言われ、ああ!楽しみ
にしていてくださるのだなあ!と申し訳なくも
嬉しく感じ、思いとどめておりました。
姉からは恒例ともいつもいつも頂くばかりで
恐縮しておりますが、毎年、そして今年も
しっかり楽しみに待っておりました。(苦笑)
そして本日届いたと同時に、休日ですが、
休日だからこそのタイミングでさっそく仕事
場へおすそ分けと持参しました。そして、
デリのあの方の出勤とも何とも合致して、
その方にお渡し出来ました。そして一口ずつ
でも本日居合わせた皆さんで賞味して頂く
ことができました。姉夫妻のお蔭様で万事
すっきりはっきりと、且つ12月おついたち
と縁起良く、素晴らしいタイミングで
一件落着相成り候。感謝感謝です。(嬉)face05

2017.12.1 11:23
天皇陛下譲位は平成31年4月30日 
改元は5月1日http://www.sankei.com/politics/photos/171201/plt1712010015-p1.html

今日の小田氏からのメールは?

過去の事実は変えられないが、どれを
大切にするかは選べる

<成長のヒント>
 自分の人生を前向きに歩むためには
 過去に経験した中で、いい記憶を選ぶこと。
 誰でも
 イヤな記憶はある。
 そのネガティブな記憶を選んでしまい
 その影響を受け続けている限り
 ついつい
 人に不信感、疑い、偏見を持ってしまう。
 そのままでは
 関係を悪化させるような判断と行動を
 無意識にしてしまう。
 そんなときは
 ネガティブな記憶になっている
 起きた出来事から
 ネガティブな感情を取り除いて
 事実のみにできれば
 自然と、人間関係は変わっていく。
 しかし
 行き場のない感情が残ったり
 心が乱れてしまうのであれば
 そのネガティブな記憶はいったん置いて
 いて
 過去、自分が経験してきた
 楽しかったこと。嬉しかったこと。
 周りに助けられて、感謝すること。
 喜ばしいこと。誇らしいこと。
 それらの
 いい記憶も、たくさんあるはず。
 それらを思い出して(再生して)
 自分の頭の中を
 ポジティブな記憶でいっぱいにしていけば
 現実もまた
 同じような出来事が再現(現象化)されて
 いくようになっていく。