最近の記事
< 2016年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年04月28日

ナダル勝利!惜しくも錦織!











本日は4月25日(月)
今日は気温21度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事何とか頑張ってしっかり
やり切りました。途中の愛孫迎えも。
昼休みの一時間の何と充実し、無駄のない
終始の経過の流れでありましょう。
我ながら見事でMyuならではの離れ業では
ないかと自負自認するところでありまする。
突然の主人の骨折、要安静との診断にて、
日常の生活の支障を最小限にするには?
と、咄嗟に思考判断して協力を仰ぐところは
しっかりお願いするもそれも最小限に
する必要がありまする。Myuの為すべきを
しっかり吟味して、Myuが一番にやはり実践
することとなりまする。
こうした日常の急変の中、今日未明実況放映
のバルセロナオープンテニス決勝戦はやはり
観戦したいとしっかり録画しつつも眠らず
観戦すること相成り候。
驚くべき見せ場、ナイスプレーを何度もみせて
くれましたが、もう少しでした。もう少しで優勝
出来るところでした。惜しかった。しかし、
やはりナダル(29歳)は強かった!
錦織圭はまだまだこれからに期待!

2016.4.18のニュース
 イベントに参加したテニスの錦織圭(右)と
ラファエル・ナダル=18日、バルセロナ(共同)
錦織「また優勝したい」
 V3目指すバルセロナOPhttp://www.sankei.com/photo/daily/news/160418/dly1604180036-n1.html

2016.4.25 04:02
【慰安婦をめぐる損賠訴訟】
櫻井よしこ氏会見詳報(2)「金学順さんが
40円で売られたことは事実です」http://www.sankei.com/premium/news/160423/prm1604230031-n1.html

今の仕事を極めていくための5つの問い

<成長のヒント>
 剣道、柔道、茶道、書道、神道…
 のように
 もし、今の仕事にも
 「道」があるとすれば
 それは
 どんな道なのだろうか?
 1)何を鍛えるものなのか?
 2)大事な基本は、何なのか?
 3)もし、その道を極めている
   達人がいるとしたら、それは
   どんな人か?
 4)自分も、道を突きつめていこうと
  するなら
  どんな日常の過ごし方が当たり前に
  なるのか?
 5)今、一番集中すべき課題(テーマ)や
  中途半端になっていることは、何か?
 以上の『問い』を持つことから
 道は始まっていく。




  


Posted by Myu at 22:18Comments(0)情報スポーツTV(テレビ)

2016年04月28日

楽しみ!今夜深夜はバルセロナ決勝戦!







(準決勝勝利の瞬間)

本日は4月24日(日)
今日は気温24度曇り時々晴れとの予報。
今日は半日仕事、帰宅してはゆっくりと。
今夜、日付が変わってしまいますが、
いよいよバルセロナオープンテニス決勝戦。
錦織圭対R.ナダルの対戦です。
頑張って欲しい!楽しみです。
6・7年前のフェデラー対ナダルの4時間
以上に及ぶ死闘対戦を深夜未明夢中で
観戦した頃を思い出します。錦織圭は
日本人として素晴らしい成長活躍を積んで
世界ランク最高4位まで浮上し、決勝戦まで
何度も!!そして今回もあの強いナダルと
決勝戦対戦と!息の長い強いフェデラー・
ナダルの素晴らしさ!今やジョコヴィッチが
世界ランク1位を長く維持獲得状態ですが。
頑張って欲しい!いい試合を期待します。
結果は明日。

2016.4.22 01:00
【中国ネットウオッチ】
熊本地震祝いバーゲンセール「日本沈没
なら在庫一掃セールだ!」 さすがに
「中国人の恥さらし」と非難の嵐…http://www.sankei.com/premium/news/160422/prm1604220004-n1.html

想像を絶する卑しく愚かなる思考行為行動
汝の名は?!支那人
国を上げてやることか?!ほんの些細な
反政府行動言動報道を規制する政府が
まるで奨励し炊きつけているような?
中国共産党政府・国民教育の本性なの
でしょう。
そこに支配され追随する南北朝鮮もまた
同じく事あるごとに・・・・
全く日本と相容れない隣国たちです。
振り払っても振り払ってもくっついて離れ
ない金魚のうんこのようです。(笑・嫌悪)

今日の小田氏からのメールは?

自分の人生のスタートラインに立つ

<成長のヒント>
 自分の本当の人生がスタートする条件は
 2つ。
 1)親の呪縛を破ること。
 2)孤独を克服すること。
 親の呪縛を破るとは
 親の期待、洗脳、支配…
 という呪縛の鎖を引きちぎるときは
 様々な感情が襲ってきて
 体が震えるが
 それに負けず
 自分の意志を貫くこと。
 孤独を克服するとは
 ひとりでいても
 寂しさに流されず
 自分で自分を大切にできること。
 そして
 今やっていることや
 今いる人とのつながりが
 何かが起きて
 ゼロになったとしても
 心折れずに
 再び歩き出せること。
 この2つがそろったときこそ
 本当の人生のスタートライン。




 
  


Posted by Myu at 13:28Comments(0)情報風俗習慣スポーツニュース

2016年04月27日

丁度「今夜も生でさだまさし」鑑賞出来ました。



本日は4月23日(土)
今日は気温21度曇り時々晴れとの予報。
今日はK女史依頼の交替出勤一日仕事。
何とか頑張ってやり切りました。
週末家族団欒の若い家族にて愛孫から
開放されました。同じく開放されましたMyu
の大型TVを今夜は丁度「今夜は生で
さだまさし」など他溜まりに溜まった録画
鑑賞を少しでも解消にと頑張りました。
疲労感もありますが。(苦笑)
九州熊本大分の地震被災地に心を馳せて。

2016.4.23 14:44
【慰安婦をめぐる損賠訴訟】
櫻井よしこ氏会見詳報(1)「法廷闘争は
言論の自由から考えて非常におかしい」http://www.sankei.com/premium/news/160423/prm1604230030-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

人生を変える方法

<成長のヒント>
 人が人の人生を変えることなんて
 できない。
 それはまるで
 人が植物を思いのままに育てることが
 できないのと一緒。
 できることは
 植物が育つための
 お手伝いをすることだけ。
 人も同じく
 人生が変わるための
 わずかなお手伝いをするぐらいしか
 できない。
 では
 そのわずかなお手伝いをするとしたら
 自分には、何ができるだろう?
 それを問い続けていると
 ある時から
 自分自身の人生が大きく変わりはじめる。



  


Posted by Myu at 07:11Comments(0)人生情報自然災害TV(テレビ)

2016年04月26日

正しく生きる



本日は4月22日(金)
今日は気温24度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は一日仕事、真夏気分で頑張りました。
途中で愛孫の園への迎えもしっかりと。
帰宅しては直ぐに主人と整形外科へ。
一週間毎二度目の経過レントゲン撮影。
結果良くも悪くも変化なしとな。
最初の一週間の過ごし方がまずかったか?
しっかり順調に治癒快復して欲しいと思い
ます。ひたすら安静に。医師の指示に従って
正しく生活する。

2016.4.20 19:45
【三菱自不正】
「自浄作用働かず」 三菱自動車、繰り返
される不正http://www.sankei.com/affairs/news/160420/afr1604200028-n1.html

2016.4.21 20:41
【三菱自不正】
名門・三菱グループにまたも試練 銀行の
永易克典相談役「精いっぱいの支援はする」http://www.sankei.com/economy/news/160421/ecn1604210040-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

時間の使い方を、人で見なおしてみる

<成長のヒント>
 自分の大切な時間を
 一番、何に使うべきか?
 もし、今
 多くの時間を使っていることに
 ちょっと違うなぁ…
 と感じているのなら
 思い切ってやめてみる。
 何に集中すればいいのか分からなければ
 ・誰を大切にしたいのか?
 ・どんな人と一緒にいたいのか?
 を考えてみると
 見えてくるはず。



  


Posted by Myu at 23:41Comments(0)仕事車!医療ニュース

2016年04月25日

ルバーブジャム作り





本日は4月21日(木)
今日は気温18度曇り後一時雨との予報。
今日は休日休養日、先ずは週一回のお弁当
作り、愛孫の幼稚園の送迎と午後には音楽
教室の付き添い送迎、その後、回転寿司へ
寄って、歯科医院予約(17時半)通院と。
愛孫も何とか良い子で受診治療をうけて、
ひとまず終了か。次回は7月か8月の夏休み
にいらっしゃいとな。
最新の歯科医療技術の進歩に愛孫の診療を
観て驚き感心しました。
又昨年初めて)挑戦したルバーブのジャム作り
を&いちごジャム作り(今年5回目)をやり、
美味しく出来嬉しい。

2016.4.21 23:23
【熊本地震】
被災地狙い相次ぐ「火事場泥棒」 警察当局、
県外からも応援投入で取り締り強化
 盗犯捜査員、覆面パトカーもhttp://www.sankei.com/affairs/news/160421/afr1604210056-n1.html

悲しいかな!何をか況や!

今日の小田氏からのメールは?

不安定の中で、ギリギリの勝負をしてみる

<成長のヒント>
 今、キラキラ輝いて
 活躍している人ほど
 それまで
 何度も居場所を失って
 何度も別れを乗り越え
 いろいろなモノを背負いながら
 不安定の中で
 ギリギリの勝負をして
 人生を進めてきた。
 だから
 もし、これから何をしていいのか
 分からなくなったら
 ムリに探して
 すぐに埋めようとしないこと。
 それは単に
 安心感だけを求めているだけだから。
 不安定なときこそ
 必死に、今やれることに全力を注いで
 みたり
 伸るか反るかの、ギリギリの勝負をして
 みることで
 人生を一気に進めて
 新しい活躍の舞台を見つけることが
 できる。




  


Posted by Myu at 00:22Comments(0)休日孫!医療

2016年04月24日

協力のお陰様



本日は4月20日(水)
今日は気温18度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事です。そして長男が次女の
通院の付き添いの都合にて長女である愛孫
の幼稚園の送りが出来ないため、次男に
依頼して来てもらうことに相成り候。
先々週の主人の転倒足骨折の急遽の事態に
も無理をお願いして来て送迎をお願いしました
が、今回も一応前もって予定していましたので
しっかり送迎をして頂き助かりました。
愛孫もおかげさまで無欠席を継続です。
家族親族協力して感謝です。

2016.4.19 23:07
【熊本地震】
広がる震源域、その意味は 地震600回超
、熊本南部も警戒呼びかけhttp://www.sankei.com/west/news/160419/wst1604190080-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

美意識を高める3つのアプローチ

<成長のヒント>
 いい仕事をする人たちは
 直感を大事にしている。
 それは
 単なる思いつきではなく
 高い感性から生まれる本物の直感。
 感性は
 美意識を高めることで
 磨いていける。
 すなわち
 いい仕事する人たちは
 高い美意識を持っている。
 美意識を高めるには
 1)美的感覚が豊かな人に
 好きなモノや影響を受けたモノを教えて
 もらう。
 2)部屋や職場から、何となく買ったモノ
  を捨てて
 命が宿っているような良いモノ(本物)を
 増やしていく。
 3)美しい働き方、美しい関係、美しい
  お金の使い方・・・を考え
 美しくないと感じることは、すぐにやめる。




  


Posted by Myu at 22:35Comments(0)仕事孫!家族

2016年04月24日

清々しい休日



本日は4月19日(火)
今日は気温20度晴れ時々雨との予報。
今日は休日休養日、愛孫の幼稚園の送迎
をしっかりやり切りました。
又、洗濯掃除料理などしっかり家事日和と
張り切って夜まで色々と計画通りにやりきり
貴重な充実した一日となりました。
又とても素晴らしいお天気にショッピングの
途中で今年初めての日光かき氷を頂き、舌鼓
を打つました。何とも清々しい晴れたお天気
の下で美味しいとちおとめとミルクをかけた
不純物の極力少ない日光のかき氷は格別
でした。
九州熊本・大分の大地震多数の余震に苛む
人々に心を馳せつつ明日は我が身と思い
つつも今をしっかり大切に生きましょう。

2016.4.18 22:48
安倍首相の在職日数1576日
 池田勇人氏を抜き戦後歴代5位http://www.sankei.com/politics/news/160418/plt1604180050-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

子供から大人になる

<成長のヒント>
 子供は
 親や先生から教育されて
 大きくなっていくが
 大人は
 自分で自分を教育して
 人生をつくっていく。
 一生懸命に働き
 目標に向かって走るほど
 ・中途半端で未熟な自分
 ・カッコ悪くてダサい自分
 ・良くない思考パターンやクセ
 など
 小さな自分に出会う。
 そんなときに
 言い訳して目を背けず
 自分から求めて
 自分で必要なことを学んでいき
 自分で小さな自分を修正改善していく。
 それが大人。
 



  


Posted by Myu at 16:26Comments(0)家事天気休日孫!

2016年04月23日

日常をしっかり生きる



本日は4月18日(月)
今日は気温21度曇り時々晴れとの予報。
今日は続いて一日仕事です。昨日一昨日の
5周年記念感謝イベントの皆の頑張りで
目標額クリアーし、盛況でお天気も味方して
くれ本当に良かった。頑張りと成果を共有
し、共に喜びつつも、皆一生懸命頑張った
のでさぞ疲労していることでしょう。
が、勿論仕事ですから、各自、体調管理
疲労回復に努め、それぞれのシフトを翌日
からまたいつもの様に遂行することは
当然です。Myuは愛孫の幼稚園の迎えに
休憩を頂き、しっかり迎え、そして仕事に
戻りやり切りました。

2016.4.18 00:55
エクアドルでM7・8の大地震、233人死亡http://www.sankei.com/affairs/news/160417/afr1604170017-n1.html

またまた更に巨大な地震発生で被害状況
死者も大変な人数になって悲惨です。

中国もISも戦争テロを仕掛けている場合
では無いでしょう。大自然との闘いに国際
社会、各国協力して助けあって取り組んで
行くべきでしょう。
人間皆同じ大切な命を授かり生き生かされて
の一生なのですからもっともっと高尚な精神
を持って生きたいものです。

2016.4.17 01:00
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈561〉】
世界を震撼させるパナマ文書 「新潮」が
読解ガイドを特集 なぜか「文春」はスルー
して…http://www.sankei.com/premium/news/160417/prm1604170016-n1.html

2016.1.13 17:27
中国紙が社説で「尖閣に自衛隊派遣なら
軍艦出動」「数、日本の比ではない」http://www.sankei.com/world/news/160113/wor1601130031-n1.html
2015.10.22 20:30
「中国は武力衝突避けるべき」習主席側近の
論文が波紋 尖閣めぐり日中衝突すれば
「中国に退路はない」http://www.sankei.com/world/news/151022/wor1510220036-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

<成長のヒント>
 頭は使わないと、悪くなっていく。
 ここ最近、同じような毎日なら、危険信号。
 新しいことを学んだり
 今抱えている問題や、一番やらなければ
 ならないことを
 必死に考えてみる。
 お金は使わないと、入ってこなくなる。
 溜めることや稼ぐことばかり考えている
 なら、危険信号。
 周りに喜んでもらえることや
 自分の成長につながることに
 気持ち多めに、お金を使ってみる。
 心は使わないと、鈍感になっていく。
 周りにイライラしている人が多いなら、
 危険信号。
 相手がどんな気持ちなのか、感じようと
 してみたり
 その原因になっていることや、その背景を
 考えてみる。




  


Posted by Myu at 22:42Comments(0)仕事健康孫!生活

2016年04月22日

明日は我が身と思えど今をしっかり生きる





本日は4月17日(日)
今日は22度曇り時々雨との予報。
今日は5周年記念感謝イベント2日目最終日。
今日は天気予報が良くなく心配しましたが、
予報に反してまあまあのお天気でもち、
日曜日とあってやはりしっかり当店のお客様
は大勢来て頂き盛況と感謝まつりを共に
楽しんで頂きました。良かった。
ピーマン詰め放題・にら掴み取り・駄菓子詰め
放題ゲーム・・・・・夢中になって(欲得で!笑)
取り組む姿が又盛り上がって良かった。
かなり大盤振る舞いですが感謝祭りですから。
レジも4台フル稼動で行列のお客様対応に
大変でした。すべて感謝でありました。

2016.4.17 17:30
【産経抄】
四半世紀で3度の大震災…その度にわれわれ
が積み上げたはずの「優しさ」は何だったのか 
4月17日http://www.sankei.com/column/news/160417/clm1604170004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

視座を高める3つの秘訣

<成長のヒント>
 1階から見える景色と
 30階から見える景色では
 まったく違うように
 人生も
 視座(抽象度、心のステージ)によって
 毎日の景色が変わる。
 視座が低ければ
 ささいなことや目の前の障害に
 心を持って行かれて
 与えられている役割を果たせなくなって
 しまう。
 視座が高ければ
 遠く(未来)を見ながら、起きた出来事に
 対処でき
 離れたところで起きた出来事にも、
 臨場感を持って
 自分事として、持ち場を守ることができる。
 視座を高くするには
 1)志を立てる(思い出す)。理想を掲げる。
 2)視座が高い人と一緒にいる時間を
  増やす。
 3)どんな出来事も、天の導きだととらえる。
 

 
  


Posted by Myu at 07:08Comments(0)天気行事!仕事自然災害

2016年04月22日

5周年記念感謝イベント





本日は4月16日(土)
今日は気温19度晴れ後曇りとの予報。
今日はいよいよ5周年記念感謝イベント
開催初日です。いつもより気合を入れて
元気よく張り切って且つ緊張しつつ早めの
出勤とスタートから頑張りました。
実際その前4時半起きし、コインランドリー
へ大洗濯の乾燥&たたんで整理を済ませ
かつてのような家事&仕事を一手にやり
きるMyuなのでありました。
お天気がまずまず良く良かった。
少々風が吹きましたが。
生産者の方々の協力を頂いてお餅つきや
そのつきたてのお餅を無料で皆さんに
食べて頂いたり、焼き餃子・メダカすくい・
ポップコーン販売・フェイスペインティング・
ゲーム・フーセンプレゼントなどなど外の
テントを張ってのイベントも大賑わいでした。
店の中でもたくさんの野菜・惣菜などなど
を揃え、又駄菓子・苺・椎茸などなどの詰
め放題も順次開催し楽しく大賑わいで
盛況でした。
スタッフも店長・社員のインカム指示に従い
各担当部署&交替などなども忙しくも
スムースに皆良い連携プレー終始フル回転
し成果を出すことが出来ました。

今日の小田氏からのメールは?

正しいことを言うのが、正しいとは限らない

<成長のヒント>
 「私は、絶対に間違っていない!」と思い
 正論を言っているときほど
 本質からズレてしまうことがある。
 なぜなら
 正論ばかりを主張していると
 自分の中で勝手に盛り上がっていき
 人の心が分からなくなって
 今までの関係をぶち壊し
 いつの間にか
 本来の目的から大きく離れてしまう。
 そもそも過剰に
 正論を主張したくなるのは
 過去の傷が何かで刺激されていたり
 誰かに嫉妬か、比較をしていることが
 多いもの。
 正しいと思うことを言うときほど
 ストレス発散に、自分がただ言いたい
 だけなのか
 何かを集めて、心に空いた穴を埋めたい
 だけなのか
 それとも
 本当に相手のためを思っていることなの
 かを
 心を止めて、見つめなおしてみる。
 そのうえで
 どうしても相手に伝えたいことがあるのなら
 ・そもそも、どうなってほしいのか?
 ・どんな関係を育てていきたいのか?
 それを問い直し
 相手の状況や気持ちを察したうえで
 伝える内容と伝え方を決めて
 心を尽くして
 思いを届けてみる。
 そうしていると
 心の傷は癒され、穴は埋まっていき
 誰かに嫉妬することも、比べることもなくなり
 進めていく道や、本当にやるべきことが
 見つかって
 周りと良い関係を育んでいける。



  


Posted by Myu at 00:33Comments(0)家事天気行事!仕事

2016年04月21日

先日ぶらタモリで見た熊本城も?!



本日は4月15日(金)
今日は気温18度晴れとの予報。
今日は一日仕事ですが、昼休みの1時間を
愛孫の降園お迎え時間に合わせて頂き、
しっかりやり切りました。
一昨日の入園式後の昨日と今日の2日間
は半日保育にて、11時50分降園です。
自宅と仕事場が近いことが何よりです。
おかげさまで主人の右足骨折で運転など
もってのほかと、とにかく体重を決して
かけてはならぬ、安静にすべしとの医師の
指示に一週間目の本日レントゲンを撮って
は、又更に厳しく指摘されました。
ついつい松葉杖使用でもかかとをついて
の歩行をしてしまっていたようです。
かかともついてはダメと・・・・
手術することになりかねないとしっかり脅か
されました。実際生まれてこの方初めての
骨折とあって、痛くなければ?又、多少痛く
ても我慢出来る状態ならば?と・・加減が
わからないまま一週間をそれなりに動いて
過ごしてしまったようです。
手術になどならぬようしっかり静かに養生を
して欲しいと思います。
愛孫もMyuの仕事時(日)はおじいちゃんが
頼りでしたから、我慢をしてもらわねばなりま
せぬ。(苦笑)

2016.4.15 00:33
【熊本震度7】
熊本城の石垣崩壊「熊本城死んだ…」
「文化財のことも気になる」ツイッターにも
悲鳴続々http://www.sankei.com/affairs/news/160415/afr1604150006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

それは本当に、優しさや親切なことなのか?

<成長のヒント>
 「あの人のために…」
 その思いや、優しさや、善意は
 本当に相手のためになるのか?
 その問いを忘れると
 いくら良かれと思ってやったとしても
 相手にイヤな思いをさせてしまったり
 結果として、良くない結果につながって
 しまう。
 相手のお役に立つには
 ・その方が未来にどうなりたいのか?
 ・具体的に何を求めているのか?
 ・そもそも、それは、なぜなのか?
 最低でもこの3つを
 ちゃんと知ること。
 もし、直接聞けないのなら
 それを必死にイメージすること。
 そうすれば
 優しい対応ばかりが、優しいこととは
 限らず
 厳しい対応こそが、本当の優しさと
 なったり
 親切なことばかりが、親切とは限らず
 不親切こそが、真心の親切になったりして
 相手のためへと
 近づくことができる。




  


Posted by Myu at 10:29Comments(0)情報自然災害家族医療

2016年04月18日

九州熊本で地震発生?!



本日は4月14日(木)
今日は気温23度晴れ時々雨との予報。
今日は休日休養日で愛孫の幼稚園の送迎
と音楽教室の付き添い送迎更に昨日の入園
式後の半日保育につき、昼食後と音楽教室
後の公園での遊びの付き添い送迎などなど。
なんとなく疲労感で元気な愛孫より早くに就寝
したいようでした。TVを消して・・・・
(と丁度その時間21時半くらいに九州熊本で
地震があったようです。)
知らずに就寝のため2Fへ。(苦笑)

2016.4.14 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
民進党の山尾政調会長は鳩山元首相そっくり
 旧民主党の身内に甘い体質も健在http://www.sankei.com/premium/news/160414/prm1604140004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

最初がズレると、修正は困難

<成長のヒント>
 スタートのときに
 どんなエネルギー状態なのかで
 その後が、大きく変わる。
 最初のミーティングや打ち合わせで
 盛り上がらなければ
 いい仕事をするのは大変。
 最初が盛り上がれば
 自然とアイディアもひらめき
 いい流れになっていく。
 最初が肝心。
 初期条件が重要。
 最初に
 1)自分の信念(ポリシー)、ゴール、目的
  など言うべきことを言っているか?
 2)相手の信念(ポリシー)、ゴール、
  目的などを深く理解できたか?
 3)お互いの情熱がスパークしたか?
 そして、共感・共鳴したか? 
 


  


Posted by Myu at 06:35Comments(0)休日政治生活全般孫!

2016年04月16日

日常生活の変化に



本日は4月13日(水)
今日は気温17度曇り時々晴れとの予報。
今日は一日仕事です。
天気予報は朝から結局終日ハズレでした。
朝から午後まで少々ではありますがずうっと
雨模様でした。しかし、「適当な晴れ女」健在
にて、Myuの自転車移動時(出勤退勤時は
しっかり雨が止んでくれました。感謝です。
また、愛孫の幼稚園は本日入園式につき、
在園児は休園となり、従って送迎は無なしと
相成り候故、仕事中抜け出る必要がなくなり
しっかり仕事に専念しやり切りました。
日常の急変にも何とか乗り越えるべく、時に
覚悟しつつもホット一息出来るような成り
行きになることもあり、感謝しつつしっかり
やり切って生きましょう。

2016.4.12 12:45
【正論】
突然浮上した女系女子条項 危うく「改正」を
逃れた皇室典範 現代史家・秦郁彦http://www.sankei.com/column/news/160412/clm1604120010-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

流行に巻き込まれずに、流れに乗る

<成長のヒント>
 最先端の技術や情報などの
 流行ばかりを追いかけるほど
 自分が進む方向性や
 そもそもの目的を見失いやすい。
 ・大切にしたいことは、何か?
 ・誰にどうなってほしいのか?
 ・最終ゴールは、何なのか?
 を問いかければ
 流行の波に巻き込まれるのではなく
 どの流れが自分に必要なのか
 また
 その流れに
 どう乗ればいいのかが見えてくる。
 



  


Posted by Myu at 00:35Comments(0)仕事生活全般孫!家族

2016年04月14日

綺麗に清潔にすっきりと



本日は4月12日(火)
今日は気温15度晴れとの予報。
今日は休日休養日。
愛孫の幼稚園の送迎をしっかりやりました。
昨年夏から一手に主人が引き受けてくれて
いた洗濯を、久しぶりにやりました。(笑)
昨日も月・水・金と週三日のゴミ出しを
やりました。かつてはすべてやり切っていた
わけですが此処に来てそれなりに自然の
成り行きで主人がやってくださるようになり、
有り難く感謝でした。
お掃除は全くですが。お願いしても。(苦笑)
少々イライラしますが、姑も主人もMyuとは
少々感覚感性の相違がありまする故、Myu
がやるしかありませぬ。
愛孫が一番の元凶にてそれはそれは見事に
散らかしの名人で一生懸命夢中で遊びその
後の散乱状態はゴミ屋敷の様と相成り候。
よく遊んだ結果ですから致し方ありませぬ。
今後はその後の片付けをしっかりさせたい
と思います。清潔綺麗が気持ち良いことと
感じる心と整理整頓と掃除の仕方を一緒に
やって見せて出来るようにさせたいと思い
ます。夕食の10分前までに何とか頑張って
綺麗に出来るようになると良いのですが。
そこでは夕食の支度をしているMyuが
兼ねてやることは辛いことなので何とか
主人姑の協力をお願いしたいところです。
が、難しいところです。Myuのストレスは
そこなのですが、長年Myuのやってしま
って来たことでMyuがやるしかありませぬ。
愛孫に早く言い聞かせ躾けなければと
思います。
お手伝いとしては食事のお運びなどやって
くれ良い子です。また、週三回集配のゴミ
出しゴミ運びも一緒にやって行きましょう。

2016.4.11 02:00
【パナマ文書の衝撃】
習近平氏から毛沢東まで大物の名が続々
 中国は慌てて隠蔽に走り、共産党機関紙
系の社説まで削除したが…http://www.sankei.com/world/news/160410/wor1604100003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

運がいい人の共通点

<成長のヒント>
 運がいい人とは
 タイミングがいい人。
 タイミングがいい人は
 ご縁に恵まれている人。
 ご縁に恵まれている人は
 人を大事にしている人。
 ゆえに
 人を大事にするほど
 運が良くなっていく。
 逆に
 最近、運がよくないなぁ…
 と感じるときは
 人を大事にしていないときかもしれない。



  


Posted by Myu at 13:29Comments(0)掃除家事生活全般孫!

2016年04月12日

愛孫の通園無遅刻無欠席遂行への協力努力



本日は4月11日(月)
今日は気温13度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事です。朝、予報はに反して
小雨が?しかし、予報を信じてそのまま
自転車で帽子のみ雨具として出勤しました。
案の定、1・2時間で開店時にはしっかり晴れ
て明るくなりました。さあ!今日からMyuの
仕事に於いて愛孫の幼稚園の迎えという
変化が加わることになります。
Myuの昼食休みの時間をずらして頂き、
13時半から1時間抜けさせて頂きます。
果たして何とか1時間で戻ることが出来まし
た。近いことが何よりでした。
自転車で帰宅し、車に乗り換えて園へ迎え、
いつも主人が迎える時間に園に着き、駐車場
の位置もバッチリでした。これが少々送れると
又少々大変なことに、すべてがずれて送れる
ことになります。案の定、愛孫は年長になり
クラスも2階になりましたが、早々に保護者
への引き渡し門に走って来ました。
そして一番に車を発車して園の門を出ること
が出来ました。Myuは冷凍のスパゲッティーを
レンジでチンして頂いて早々に又自転車で
仕事場に戻りました。
愛孫が「私も行くー」と言うのを振りきって。
(笑)
何とか初日クリアーできました。感謝。

2016.4.11 01:00
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈560〉】
習近平はいつ引くか? 後継者は?
 NW日本版が報じた「絶対権力者に迫る
限界」とはhttp://www.sankei.com/premium/news/160410/prm1604100026-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

引いて、引いて、残ったモノこそ・・・

<成長のヒント>
 真に豊かになるには
 『はかなさ』と『むなしさ』
 を知ることは必要不可欠。
 ・長年の夢が破れる。
 ・欲望の成れの果てを知る。
 ・期待を裏切られる。
 ・今まで築き上げてきたものが崩れる。
 ・信じていた人が去っていく。
 それらは
 短期的にみたら
 もちろん、つらいはず。
 しかし
 そのおかげで
 本当に大切なモノを知りるきっかけに
 なったり
 支えてくれる人たちへの感謝の入口と
 なる。
 そして
 一番大きいのは
 豊かさの最大の障壁である
 『執着』が消えること。
 だから
 一生懸命、働いているにもかかわらず
 はかなさを感じたり
 良いことをしようと、人と関わっている
 のに
 むなしい気持ちになったとしたら
 それは
 真の豊かさへ近づいているということ。



  


Posted by Myu at 15:39Comments(0)仕事孫!生活家族

2016年04月12日

ベストな生活環境



本日は4月10日(日)
今日は気温23度曇り時々晴れとの予報。
きょうは半日仕事元気に勢い良くやり切って
楽しく嬉しい。
帰宅してはゆっくりと録画鑑賞などして・・・
骨折で静かにしている主人と姑も愛孫の
面倒から開放された終日をゆっくりと・・・
3階には今日は午後から仕事の関係か?
客人が2名きているようですが、こちら1階
の住人は全く関係なく過ごせる生活環境
であることとも、またお互い2・3世帯同じ
屋根の下とは言え快適に過ごせる事に
感謝です。

2016.4.6 23:51
【パナマ文書の衝撃】
全世界で12~29兆円の損失生む「税逃れ」 
徴税すべき指導者には「道義的責任」http://www.sankei.com/world/news/160406/wor1604060061-n1.html

2016.4.6 20:58
【パナマ文書の衝撃】
NHKが習近平氏親族の利用伝えたとたん、
画面が真っ暗に 指導部が神経とがらせる?http://www.sankei.com/world/news/160406/wor1604060047-n1.html

中国共産党指導者の常套手段
TV画面を真っ暗にして忌まわしい自らの
悪徳行為を隠せると思うところが如何にも
幼稚で愚かしい所作であることをわかる時
(中国共産党崩壊、反省懺悔する)が来る
のか?中国の春はいつか?

今日の小田氏からのメールは?

動かないと、感性は鈍っていく

<成長のヒント>
 ・仕事で突き抜ける
 ・人間関係を豊かにする
 ・趣味を極める
 すべてに必要なのは
 高い感性。
 感性を磨くには
 現場主義であること。
 現場主義とは
 見て、聞いて、感じる
 この3つ。
 現場に行って、ちゃんと見て
 膝を突き合わせて、しっかり聞いて
 その瞬間を、全身で感じること。
 



  


Posted by Myu at 11:35Comments(0)休日仕事生活全般家族

2016年04月12日

色々出来湧く日常生活の変化に





本日は4月9日(土)
今日は気温22度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日。昨日の主人の転落
転倒事故にての右足骨折にて今日は
好き沿って整形外科へ送迎。
自身もリハビリ通院も兼ねて。実際此処に
来て色々と家族お互い色々と出来湧き、
医療機関に大変お世話になっています。
今後共注意に注意をして緊張してしっかり
生きましょう。
医師の診断指示にしっかり従って患者家族
ともども出来る限り協力してやむなくの急変
事態に対処して生きましょう。
出来る限り仕事や他に迷惑は最小限に
したいものですが、お願いするところは
しっかりお願いして参りましょう。
一番は愛孫の幼稚園の送迎です。
Myuとしましては預かって以来今まで
無遅刻無欠席を健康体調管理よろしくやって
来ましたのでどうにか此処でも頑張って
やり、乗り切りたいと思います。
Myuの仕事日は長男が朝の送りを何とか
頑張って、迎えはMyuが行うがベストかと。
Myuの仕事場m店長に早速お願いに。
昼食時の1時間を幼稚園の迎えの時間に
合わせて取らせて頂きたいと、即承諾了解
を頂き感謝でした。それでは皆頑張っ
て生きましょう。
次男の昨日の急遽早朝起こしての依頼に
応えてやり切ってくれた事に感謝です。
そして又こちらでできるだけ頑張ってやるも
いつでも協力態勢でいてくれるといって
くれていることも有り難く心強く感謝です。
実際日常生活、色々と出来湧き、変化
があることが又人間が人として試され、
成長したり学んだりの人生の醍醐味なの
でしょう。
大変な悲喜こもごももありましょうが。

今日の小田氏からのメールは?

本当に足りないのは、スキルでも専門性
でもない

<成長のヒント>
 活躍するために
 特別なスキルを身につけようとしたり
 ただ専門性を深めようとするほど
 スキルのダークサイドや
 専門性の落とし穴にハマってしまい
 ・仕事の意味や意義
 ・働く目的
 ・職業の本質
 などを見失いがちになる。
 いい仕事をするには
 哲学的な問いを持ち
 抽象度を高めることが大事。
 たとえば・・・
 1)自分たちが真剣に働くほど
  どんな人たちが増え、どんな人たちが
  減っていくのか?
 2)1によって、本当に世の中のために
  なるのか?
 3)今の仕事の究極的なゴールや理想は、
  どんな状態か?
 4)3を邪魔しているモノや、乗り越える
  べきテーマは、何か?
 5)そのうえで、今の仕事において、最も
  大事な基本は、何か?
 カンタンには答えは出ないが
 問いかけ続け
 答えをずっと更新していくことで
 スキルと専門性が
 真の意味で活かされ
 いい仕事ができるようになっていく。
 



  


Posted by Myu at 10:50Comments(0)人生仕事孫!生活

2016年04月10日

早朝の出来湧いた転落転倒事故



本日は4月8日(金)
今日は気温22度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事ですが、5時間睡眠で
5時半に起床しましたら??!!
何と主人が階段の一番下一段を踏み
外したとのことでいたみと闘い、小一時間
様子を見ていたと聞きびっくり!!??
くじいただけではない痛みの様子にさて
如何にせむ!!
即次男に連絡して相談依頼を、愛孫の
幼稚園の送迎と整形外科への送迎をと。
早朝でしたが何とか了解して頂きお任せ
出来良かった。
Myuは7時半に出勤、長男もその後出勤と。
8時半に愛孫を幼稚園に送ってから、主人を
整形外科へ9時に送迎と・・・そして、13時半
に幼稚園にお迎えと・・・・感謝です。
Myuの仕事終了時、買い物していると、愛孫
が「おばあちゃーーん!」と元気よく店に走っ
て入って来ました。おじちゃん(次男)と店の
近くの公園まで歩いて来たのだとか、そして
その延長でMyuの仕事終了時間似あわせて
店まで歩いてきたのだと!!
自宅から自転車でなら4・5分の距離ですが、
歩いたら結構かかるでしょう。まして5歳児の
足では??!!普通なら車で移動して横付
けをして殆ど歩かずに済ませてしまう日常で
すが、話を聞いて感心しました。
よく歩いて来たと。おじちゃんと一緒が良かっ
たのでしょう。Myuの仕事場もMyuと歩いて
来たことはありませぬ。おじちゃんに愛孫が
道を教えつつやって来たようです。本当に
驚き感心しました。そして一緒に歩いて
、Myuは自転車を転がして、途中また大きな
公園で遊んで、柏餅とジュース・お茶を飲み、
一息ついて帰路につきました。
帰宅しては、案の定、やはり主人は右足の
第三中足骨折とかで、松葉杖と包帯ぐるぐる
巻き状態でした。全治4週間と、運転不可、
体重負荷は不可とな。まあ、此処で静かに
ゆっくり休養せよとのことか。
思いがけぬ色々の一日でした。
次男のお陰様で乗り切ることが出来ました。

2016.4.7 21:21
【九州「正論」懇話会】
櫻井よしこ氏「中国は皇室に目を付けた」
 自力で国を守る必要http://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070052-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

仕事も人生も、信頼関係で決まる

<成長のヒント>
 心の中に
 感情のゴミ、執着、自意識(エゴ)、疑い…
 などが、たくさん残っていると
 それが拡大されて
 同じような原因の問題を引き起こす。
 だからと言って
 心の中を全部
 空っぽにするのは困難。
 では、どうすればいいか?
 それは
 信頼関係を結ぶこと。
 身近な大切な人や
 ビジネスパートナーを
 心から信じて、支えること。
 そして
 信じてもらって、支えてもらうこと。
 その信頼関係があれば
 心の中は
 一時的に空っぽになる。
 すると
 良い出来事、良縁、ひらめきが
 次々に飛び込んでくるようになる。



  


Posted by Myu at 21:47Comments(0)人生家族事故医療

2016年04月07日

愛孫の始業準備



本日は4月7日(木)
今日は気温17度雨時々曇りとの予報。
実際終日よく降りました。
今日は休日休養日にてゆっくりと。
そして明日から始まる愛孫の幼稚園へ
持っていくものの用意、準備を。
終業式の日に持ち帰ったもののうち
縄跳びひもを・・年長になっても使用する
もので始業式の日に持って行くから
しっかり無くさないようにお片づけをしな
さいねと約束していましたが、そして、
時々注意していい置きましたが・・
案の定、やはり前日の今日になって
どこかに置き忘れてしまったようです。
困るのは自分だということがしっかり
わかっているようですが・・・
雑巾1枚(手縫いして用意しました。)
無地の白いタオル2枚、スーパーの
大きめの袋3枚、お着替え袋、サインペン、
鉛筆箱(鉛筆2B2本&消しゴム)スモック、
うわばき、たのしいはるやすみ(絵日記)
そしてなわとび

お昼には先日来愛孫ご所望のたこ焼き
を、祖父(主人)がせっせとたこ焼きの
道具を買って来て作って食べました。
かつて色々がすべて揃っていましたが
それら殆どもう使用しないだろうと捨てお
いてきました。マーフィーの法則のよう
ですが致し方ありませぬ。
シンプルライフ、必要に応じて楽しんで
生きましょう。

2016.4.7 14:00
【阿比留瑠比の極言御免】
政治家の暴言や不行跡は目に余るが… 
見え透いたレッテル貼りはもう支持されないhttp://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070002-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

無くなったのではなく、捧げたもの

<成長のヒント>
 相手のために
 善意で
 いろいろやってあげたはずなのに
 思い通りにいかずにイライラしたり
 裏切られて、ショックを受けるのは
 かけた時間とエネルギーが奪われたと
 どこかで感じているから。
 その喪失感があるかぎり
 また、同じようなことを繰り返してしまう。
 そんなときは
 かけた時間とエネルギーは
 その人を通じて
 天に捧げたものだと
 イメージし直してみる。
 そうすると
 次第に
 喪失感もショックも去っていき
 本当に相手のためになることが
 できるようになっていく。


  


Posted by Myu at 18:02Comments(0)子育て休日生活全般孫!

2016年04月07日

嬉しく美味しいコンセプトのカフェ








本日は4月6日(水)
今日は気温20度晴れ後曇りとの予報。
今日は一日仕事、汗をかくほどに暑くなる
ことでしょうが、しっかりやり切って生きま
しょう。
昨日も昨日で良かった。急遽の海を見にの
遠乗りドライブもそれなりのお天気と海の
景色を静かにゆったりと堪能できました。
楽しい思い出です。

2016.4.4 12:00
【野口裕之の軍事情勢】
ビン・ラーディンやIS幹部を次々に仕留めた
米軍特殊部隊が次に見据える「斬首作戦」の
ターゲットとは…http://www.sankei.com/premium/news/160404/prm1604040004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

真の成長をするために必要なこと

<成長のヒント>
 仕事や人間関係を通じての
 真の成長とは?
 今まで見えなかったモノが、見えるように
 なること。
 今まで感じなかったコトを、感じるように
 なること。
 今まで聞こえない心の声が、聞こえるように
 なること。
 そのために大切な心得は
 関わる人たちの幸せを心から祈ること。
 天や世の中のためになるように働くこと。


  


Posted by Myu at 16:36Comments(0)自然環境天気車!旅行

2016年04月07日

海を見に遠乗りドライブ









本日は4月5日(火)
今日は気温17度曇り時々晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくりと。が、
主人が「海が見たい!」と言ったことで、
急遽遠乗りドライブの予定と相成り候。
茨城県日立市(駅】のシーバーズカフェへ。http://by-s.me/article/83453703135048939
ウィークデーで少々曇り日和につき混まず
ゆっくりと海を眺めながら、評判人気の
パンケーキセット等などを美味しく頂き
堪能しました。

今日の小田氏からのメールは?

言い訳は、意思の炎で焼き尽くす

<成長のヒント>
 私たちは今
 有史始まって以来
 最も恵まれた環境の中にいる。
 学ぼうと思えば、いくらでも良い情報を
 学べる。
 活躍しようとすれば、いくらでもその場所
 をつくれる。
 しかし
 心のどこかで言い訳をしている限り
 せっかくの恵まれた環境を活かせず
 成長も、貢献もできなければ
 何も成し遂げられない。
 言い訳したくなる気持ちをグッとこらえて
 与えられた持ち場を必死に守る。
 頼まれたことを、誠実に取り組む。
 約束したことは、絶対に完遂する。
 そうすると
 勝手に、環境が味方しはじめ
 自然と、多く人たちが支えてくれる。


  


Posted by Myu at 12:20Comments(0)天気休日孫!スウィーツ

2016年04月07日

天候自然環境に感謝





本日は4月4日(月)
今日は気温17度雨後曇りとの予報。
今日は一日仕事で朝から本降りの雨模様にて
車で送迎にての通勤と相成り候。
昨日が昨日で本当に良かった。
曇りとの天気予報も実際には昼ころから少々
明るくなりつつも、此の時期のまさに花曇と
静かに穏やかに嬉しいお花見日和と相成り候
にて楽しめ感謝でありました。
お花見の余韻にしたりつつも仕事はしっかり
頑張りました。お客様も雨天にもかかわらず
有り難いことに大勢おいでくださり感謝です。
こんな日は生産者さんにとっては困ったもの
なのでしょうが。雨も又農作物にとっては
必要欠くべからざるものでしょうし・・・
天候と自然環境は何ともお互い感謝で受け
止めて生きましょう。
帰りには車で迎えて頂きますので沢山買い物
をするのでありました。(笑)

2016.4.4 06:31
【男子テニス】
錦織、初優勝ならず ジョコビッチに0-2 
マイアミOPテニスhttp://www.sankei.com/sports/news/160404/spo1604040014-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

その環境をなくそうと思うほど、大きく
なっていく

<成長のヒント>
 恐怖、不安、欠乏感、承認欲求、
 自己顕示欲を
 全部なくそうとするほど
 余計に大きくなって焦り
 ドツボにハマっていく。
 気にしている
 それらの感情は
 決して悪いわけではない。
 ゼロに無くすことではなく
 上手に付き合っていくことが重要。
 そのうえで
 今の自分の役割を、十分に果たそうと
 すること。
 ご縁をいただいている方のお役に立とうと
 すること。
 そっちに
 意識を向ければ
 敵だと思っていた感情が
 逆に味方してくれて
 思わぬ
 ナイスプレイができるようになる。


  


Posted by Myu at 00:21Comments(0)自然環境天気仕事

2016年04月06日

桜満開満喫







(昨年の同じ桜の木の下にて)

本日は4月3日(日)
今日は気温19度曇りとの予報。
昨日夕方から自称「緑の風の別荘」へ来て
ゆっくりと。そして今朝早朝満開の桜並木
を散歩してお花見を満喫しました。
昨年は愛孫と来ましたが、タイミングが
いまいちで蕾状態でざんねんでしたが、
今年はばっちりです。しかし、愛孫とは
コられなかったのが又残念です。
一緒に散歩したかった。
そして久しぶりにつき別荘の内外の掃除。
外は除草剤をしっかり一周して撒きました。
次回はいつコられるかしら。
4・5月はなかなか連休がとれないシフトの
ようなので。草の勢い逞しさは如何に?!
今日の休日は店長のお恵みのようです。
そして今日しかないこのお花見の素晴らしき
嬉しいタイミングです。感謝です。

2016.4.2 13:55
【宮家邦彦のWorld Watch】
北朝鮮ついに崩壊…その時日本は国益を
守れるかhttp://www.sankei.com/politics/news/160331/plt1603310020-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

人によって、心を鍛える

<成長のヒント>
 人生が開花していく人や
 大いなる流れに乗れる人の
 共通点は
 心が強いこと。
 心が弱ければ
 どんなにいいことを学んでも、体得
 できない。
 どんなにいい環境に恵まれても、
 活かせない。
 心を鍛える一番の道は
 人とかかわること。
 ご縁をいただいた方の
 めんどうをみたり
 今の仕事を通じて
 お役に立とうとするほど
 それ相応の
 圧力(プレッシャー)がかかってくる。
 それに負けずに
 やるべきことをやっているうちに
 心は練られ、磨かれていく。


  


Posted by Myu at 23:26Comments(0)掃除季節休日

2016年04月05日

初めてのSuica





本日は4月2日(土)
今日は気温14度曇りとの予報。
今日は半日仕事です。そして帰宅しては
久ぶりに自称「緑の風の別荘」へ電車で
移動の予定です。お花見を兼ねて。
果たして今年はいかがでしょう?!又、
いつも忘れた頃に電車に乗りますので、
切符を買うところから戸惑います。(苦笑)
そして今回初めてSuicaカードを購入し、
チャージして使用することにしました。
そこに居合わせた方々に一つ一つお聞き
して親切に応えて教えてくださり感謝感謝
でした。実際Suicaにして正解でいろいろと
容易であることを実感し解りました。
乗り換え時も新たに切符を買うこと無く、
又、どの改札もOKでした。
やはり手間が省け簡便になることは良い
ことなのでしょう。
日常生活に於いて旧態依然で良しでした。
それが習い性となっていました。
Myuは嫁いで「郷に入っては郷に従え」で
特に姑のなすがままの生活に従い、常に
現状維持をモットーに滅私奉公的に生きて
きました。
生活改善意欲がないような井の中の蛙
状態を良しと自身諦観敵納得状態でした。
能力も色々がそこまでだったのでしょう。
Suicaを購入し、使用してみようと試みたの
も、仕事場で電車に乗る話をして皆が
色々アドバイス的に教えて話して下さった
事によります。やはりコミュニケーションの
効用でしょうか。有り難いことです。
今更ながら良い経験をさせて頂き感謝です。

2016.4.2 10:22
【男子テニス】
錦織が初の決勝進出 4日未明に
ジョコビッチと対戦 マイアミ・オープンhttp://www.sankei.com/sports/news/160402/spo1604020015-n1.html

感情が乱れていると、場もみだれていく

<成長のヒント>
 マイナスの感情を溜め込んでいたり
 いくつもの感情がもつれていると
 意識とエネルギーが低くなってしまう。
 そんな状態では
 何をやっても裏目に出てしまい
 さらにマイナスの感情が増長して
 負のスパイラルに陥ってしまう。
 そんなときは
 普段いる場所や職場を掃除する。
 そこの場にたまっている感情や
 自分の中で固まっている感情も
 掃除をすることで
 一緒に吹き払って
 キレイになるイメージをしてみる。
 すると
 場のエネルギーも
 自分のエネルギーも
 同時に高まって
 良いスパイラルが少しずつはじまっていく。



  


Posted by Myu at 23:43Comments(0)性格!仕事生活全般旅行!

2016年04月05日

4月おついたち





本日は4月1日(金)
今日は気温15度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は4月おついたち、新年度スタート。
愛孫は幼稚園年長になります。
年中1年間園の課外ダンスレッスンを終了
して、本人の意志でスイミングに挑戦と
調整中です。
今まさにリオ五輪選抜中で勿論一番の有力
の萩野公介選手、その彼の出身のスイミング
スクールが近くにあるという立地条件の良さ
です。実際此処の居住環境は色々が近くに
あり、便利快適で感謝です。
そのうち無料体験教室へ行って見ましょう。
今日は一日仕事エイプリルフールならぬ
とんでもハップンの冷や汗もののスタートで
した。忙しさの中、宅急便の担当を途中で
引き継ぎ、手続きでそこにあった伝票を
貼ったつもりでしたが、何とそれが無記入
のものでした?!?帰ってしまったお客様
を駐車場へ追いかけたり、もう既に・・・
結果、手続きした所に戻って見ますと、
何としっかり記入された伝票がありました。
何ともあって良かったわけですが、うっかり
うっかり大失態で大反省した。
指差し確認の大切さを痛感しました。
緊張してやり切って生きましょう。

2016.3.31 17:00
【阿比留瑠比の極言御免】
政治家や官僚の表向きの発言を鵜呑み
するようでは記者は務まらないhttp://www.sankei.com/premium/news/160331/prm1603310003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

良い出会いに恵まれるための自分の作り方

<成長のヒント>
 待っていても
 いい人には出会えない。
 同じことをしていたら
 出会いは変わらない。
 今、出会っている人たちは
 今の自分が発している
 熱エネルギー量にふさわしい人。
 いい出会いに恵まれるには
 熱エネルギーを高めていくこと。
 そのためには
 1.理想を描き、志を立てて、自分の
  魂を燃やす。
 2.身近にいる人で、一番熱量が高い人に
  会いに行く。
 3.2の人と一緒にいる時間を増やして、
  会話を盛り上げる。
 4.2の人のために、自分ができることを
  楽しみながらやる。
  5.1に戻る。








  


Posted by Myu at 10:01Comments(0)休日仕事スポーツ孫!

2016年04月03日

音楽発表会





本日は3月31日(木)
今日も気温19度晴れ時々曇りとの予報。
今日は3月晦日休日休養日です。
今日は愛孫の音楽教室の初めての発表会
です。この時期(4・5歳)は本当に耳や色々
の感覚機能が素晴らしく成長すると実感。
愛孫ものびのびと幼稚園や音楽教室の
レッスンでしっかり楽しく育んでいるようです。
好奇心や興味関心も様々に増え広がって
います。めまぐるしくあれやこれや忙しい
ほどに知れたがりやりたがり感心して
見守っています。想像力創造力も逞しく
じーっと静かに夢中で何かに取り組んで
いる時もあります。突然「できたー!!」と
嬉しそうに色々を制作しては見せに飛んで
来たりとそれはそれは面白く楽しい毎日
です。
今日の発表会もしっかりアンサンブルで
リズム感メロディー感宜しく皆と一致協力
して演奏発表できました。
よく出来ました。おめでとう!!
今後共楽しく意欲を持って色々に取り組んで
行って欲しいと応援しています。

2016.3.29 05:01
【主張】
安保法の施行 自ら同盟の抑止力高めよ
 日米で戦略目標の明確化急げhttp://www.sankei.com/politics/news/160329/plt1603290005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

すべての出来事は信頼関係を築くために
起きる

<成長のヒント>
 仕事も人生も
 絶対に大事なのは信頼関係。
 信頼関係が不十分なら
 どんなに成功したとしても
 寂しさと虚しさが追いかけてくる。
 逆に
 深い信頼関係があれば
 どんな状況になっても
 仕事に困ることもなければ
 人生で迷うこともなくなる。
 信頼関係は
 同じものを大事にすることからはじまり
 脱・遠慮
 脱・無関心
 脱・自分勝手
 そして
 一緒に山を乗り越えていくことで
 きずなが深まっていく。




  


Posted by Myu at 11:01Comments(0)音楽生活全般孫!遊び

2016年04月03日

3月4年目のスタートでした!



本日は3月30日(水)
今日は気温19度晴れ時々曇りとの予報。
今日も一日仕事、暖かい否、暑いお天気
にて汗を流して頑張りました。
少々頑張っての運動量にて疲労感もあり
ますが、心は気持ちよくすっきり癒されて
います。6日連続出勤にて3月を今日で締め
括りとします。3月晦日の明日は愛孫の
音楽教室の年一回の発表会ですので、その
予定がわかった時点で早々に交替をお願い
して用意(準備)万端です。(笑)
そして丁度4年目となるこの3月に、ご縁
あってさせて頂く当店にての仕事に感慨深い
思いで感謝しております。

2016.3.28 13:18
【埼玉失踪少女保護】
「死にきれなかった。警察呼んで…」と
血だらけの寺内容疑者 就職先も決まり、
周囲は「まじめ」「感じのいい人」http://www.sankei.com/affairs/news/160328/afr1603280018-n1.html

おぞましい事件がまたも発覚?!
2年前に始まっていたとな?!
ああ!何とももっともっと早く何とか分かり
解決できなかったか?!無念すぎる!!
被害者の失われた大切な2年間を如何に
せむ!!

今日の小田氏からのメールは?

気持よく話していたら要注意

<成長のヒント>
 人は気を抜くと
 ついつい
 相手が聞きたくもない話しをしてしまう。
 話していて
 自分が気持ち良くなっていたら
 黄色信号、要注意!
 自分が話したいことよりも
 相手が聞きたいこと
 もしくは
 相手に必要な話しを心がける。
 そのためには
 相手の話しをちゃんと聞くしかない。
 何を求めているのか?
 何に不満を感じているのか?
 何に困っているのか?
 どんなことが優先順位が高いのか?
 今、一番何に関心を持っているのか?
 ちゃんと聞いていれば
 自分が何を話すべきか
 自然と分かってくる。
 最初は
 聞くことが8割
 話すことが2割
 ぐらいの割合で意識してみる。
 




  


Posted by Myu at 01:27Comments(0)仕事健康時!孫!

2016年04月03日

健康第一人間も国も強く逞しく



本日は3月29日(火)
今日は気温16度晴れのち曇りとの予報。
今日も一日仕事で頑張ってやり切りました。
3月で仕事場を去って行く方が複数いて
ご主人の転勤との主婦や、進級就職との
学生さん方致し方なくも寂しい限りです。
又求人募集にて新しい仲間が入るでしょう
が。「会うは別れの始めなり」とは確かに。
Myuもいずれは去りゆくことになるわけで。
それまでしっかり楽しく元気に仲間と共に
一生懸命関わってやり切って生きましょう。
皆優しく愛ある方々で実に面白いキャラ
を活かし爆発させて仕事に取り組んで
います。又やはり元気が一番。
体調健康管理をして生きましょう。
整形外科通院をしつつももう少し頑張れる
かなと、また、もう少し頑張りたいと思って
いるMyuです。

2016.3.28 06:00
【月刊正論】
近づく尖閣危機…中国による対米プロパ
ガンダ攻勢を侮るべからず
 産経新聞特別記者・湯浅博http://www.sankei.com/premium/news/160327/prm1603270024-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

敵や問題児や大失態のおかげで・・・・・

<成長のヒント>
 人生ストーリーは
 みんな複雑に絡んでいる。
 たったひとりの人が
 ちょっと行動を変えるだけで
 実に
 多くの人のストーリーが
 一気に書き換わっていく。
 「あんな人、何なの!?」
 「あの人のせいで・・・」
 と思うような人がいたとしても
 その人のおかげで
 人生ストーリーは展開して進んでいく。
 嫉妬したり
 責任を押しつけていたり
 もしくは
 過剰に自分を責めていたら
 人生ストーリーは進まない。
 現状を受け入れて
 やってしまったことを糧にし
 今やれることを
 ひとつひとつ
 確実に、丁寧に、心をこめてやって
 自分の人生を進めていったなら
 多くの人の人生もまた同時に展開していく。
 



  


Posted by Myu at 00:33Comments(0)健康政治日本?!人間?!