最近の記事
< 2009年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年02月27日

ゆとり!

本日は2月27日(金)
今日は小雨で気温も上がらず肌寒い日和
でした。夕方雨も上がりしっとり空気を
冷気を深呼吸!



生活時間にゆとりがあるということは
ちょっとお料理してみようかな?!
(ミネストローネでも作りましょう!)
美味しいものを雰囲気も演出してじっくり
ゆっくり味わって楽しもうかな?!
(美味しいコーヒーを落として!または
美味しい紅茶にしましょうか?!
マミシム・ド・パリのマロングラッセかパイ
と一緒に頂きましょうか?!
器は?ウェッジウッド?
今まで大事に飾り、倒産してから実用
するというのも滑稽ですがface02!)
と思い実行可能!であること。
みゅう&ちむともゆっくり遊び戯れて!
何とも至福の時!!
忙しく時間のゆとりが無い時は
義務として料理し、まるで餌の如くに
空腹を満たすだけに済ましていたような?!
まだまだ習い性となった忙しい時の生活
習慣と性格的気持ちのゆとりの無さは残っ
ていますが・・・・・
人間らしい生活に軌道修正して楽しみま
しょう!素敵なCDを良い音で聴きながら!
  


Posted by Myu at 22:39Comments(0)家事

2009年02月27日

記録写真!

本日は2月26日(木)
今日もはっきりしない曇り日和でした。
寒いのか?寒くないのか?暖かいのか?
Myuは一応まだ2月ですのでコートを着て
でかけますが。



さて、Myuはシンプルライフを目指している?
ものの、頂く素敵なものが多すぎて、嬉しく
感謝なのですが、逆行しているような?!face07
したがって本来の自分の愛用品から処分
することとしました。服飾雑貨諸々実に沢山
あるのです!今までもかなり棄てたつもりで



すが・・・・・・icon10
そう!Myuの趣味の写真を撮って現物を
棄てる!今まで大変Myuのために尽くして
くれた品々にせめても感謝をこめて記録に



残しておきましょう!icon06
ケイタイカメラが大活躍!(笑)
一応文明の利器を使いこなして整理整頓
しましょう!(笑)それも感謝です。
Myuの辛い惜別の気持ちをかなり助けて
くれます!face02ありがとう!
でも写真がいっぱいになり!?・・・・・・・
誰かが何か言いたそう?んっ?!誰っ?
今のMyuはひとまずそうして気持ちの整理
をしているのです。
「そして誰もいなくなった!」・・・・・・
アガサクリスティーではないけれど・・・

  


Posted by Myu at 08:28Comments(0)趣味

2009年02月25日

恵まれて!

本日は2月25日(水)
今日は小雨のち晴れでとても暖かい日和と
なりました。



みゅう&ちむもこたつから出て仲良くお昼寝!
Myuは生涯無芸大食を不本意ながら自認!
せざるを得ません。



しかし、姑とその母(104歳の祖母)が手芸
にたけ、さまざまな作品があり、今、それらの
作品に囲まれて、目の保養をしつつ過ごせる
幸せを堪能しています。
和洋なんでもありといった感じ。
籐細工のいろいろな入れ物・レザークラフト
・パッチワーク・刺繍・織物・アーtフラワー・
・・・・・手芸の好きな人はそれこそいろいろ
なことに手を染めやりたいものなのですね。
それこそ好きこそ物の上手なれ!ですね。
また、さまざまな収集物もあり・・・・・・
また、服飾雑貨の数々も・・・・・
普段からMyuは頂くばかりでいろいろが間
にあって重宝していましたが、此処にきて、
どっと宝の山が!!
ロサンゼルスの姉からもアクセサリー・
化粧品・服飾雑貨・フルーツのいろいろを
海の向うから送って頂いたり!・・・・・
Myuは恵まれすぎているようです。
感謝感謝です。
花粉症も耳鼻科の医師から今年から
ジェネリック薬をいままでと同じ効用としっか
り考えてくださって処方してくださったり!
コンサートに行けば素晴らしい演奏をMyu
のために一生懸命聴かせてくれたり!
何よりお天気さんが決して不都合であること
が無いように一生懸命努めてくれます!
ありがとう!!
  


Posted by Myu at 21:18Comments(0)趣味

2009年02月24日

いつもありがとう!

本日は2月24日(火)
今日は終日小雨&曇りで暗く肌寒い日和!



みゅう&ちむは終日おこたの中か周りで
おりこうさんに全くおいたをするで無くじっと
良い子で良く寝て過ごしているようです。
お互い仲良く癒し癒されて共同生活!
いつもいつもありがとう!!
  


Posted by Myu at 23:11Comments(0)

2009年02月23日

不思議!?

本日は2月23日(月)
今日は小雨のち曇りでさほど冷え込まず、



Myuは暖かいと感じるくらいなのですが、
職場のみなは寒い寒いと?!不思議?!
昨日は2月22日「猫の日」でしたね。
実家の兄の誕生日でした。
そして、今日は2月23日で亡き実家の父の
誕生日&皇太子さまの誕生日です。
父と兄は確かねずみ年でした。
皇太子さまもねずみ年?!
深い意味は無いのですが、ちょっと関連して
思い出したものですから。(笑)
実家は猫のねの字も無く昔も今もお犬さま!
Myuも犬で育ったようなものですが、
ここ十年!こんなに猫に心酔するほどに
はまるとは思っても見ないことでした。
犬とはまた違った愛くるしい表情があり、
思えばMyuの人生の表情をも豊かにして
もらっています。
みゅう&ちむとの出逢いに感謝!不思議!
グンブロさんとの出会いも!・・・不思議!!
  


Posted by Myu at 23:30Comments(0)

2009年02月23日

猫の日!

本日は2月22日(日)
今日も暖かい晴天でした。



グンブロで今日が「猫の日」と知りました。
なごみさんくみちょうさん・・・・・そして・・・
「猫の日」さん?!の素敵な愛苦しい猫の
写真・写真・写真・・・・・



いつもいつもくっきりはっきりカメラ目線で
被写体の猫さんたちの何とも立派な演技
でもしているか?!のような撮られように
感心・感動しています!!
カメラ(ケイタイカメラ?デジタルカメラ?)
が良いのか?技術が良いのか?・・・・・
とにかくシャッターチャンスが決まっていま
す!!
Myuは全く及びません!face07icon10icon11
照れ屋で自意識過剰のみゅう&ちむの
せいにしていますが・・・・
なかなかよいところが撮れません!
寝ているところばかりになってしまって
います!
  


Posted by Myu at 10:41Comments(0)

2009年02月22日

花粉症!

本日は2月21日(土)
今日は晴天暖かく良い日和となりました。
今日はとうとう耳鼻科に行って来ました。



Myuは花粉症歴30年になります。
自慢ではありませんが文明病と言われる
花粉症につき、進化した体質?否、変化
する自然や社会環境に反応し過ぎて適応
できない体質ということ。所謂過敏症!
長い涙と鼻水の苦闘の歴史がありました!
このところ良い薬が出来、処方して頂き、
かなり楽に過ごせるようになりました!
しかし布団干しは出来ません!我慢です!
一年の四分の一(約4ヶ月)の期間は辛い!
洗濯物はこのところまとめてコインランドリー
のお世話になっています。
感謝です。
Myuの周りには以外と花粉症の人が少ない
感じです?!しっかり薬を飲んで日常に支障
の無いよう努めなければなりません。
良い薬にも感謝です。
世の中もっともっと辛く大変な病気や境遇に
ある人も大勢いるでしょう!
花粉症なんのその!
  


Posted by Myu at 02:11Comments(0)健康

2009年02月21日

雪!

本日は2月20日(金)
今朝は起きてびっくり雪が降っています!
天気予報が当たりました!(笑)



しかし、Myuの一日に全く支障なし!(笑)
たちまち雪は止みまばゆい陽の光が!
大気の塵が雪とともに地に落ち、澄んで
陽射しに何もさえぎるもの無しで美しく輝き
明るく暖かい日和となりました!
Myuの部屋は早くも春!お雛様ムード!



心和む日本の伝統を感じる今日この頃!
ささやかだけれどMyuの至福の時!
  


Posted by Myu at 08:52Comments(0)天気

2009年02月20日

仲良し!

本日は2月19日(木)
今日は晴天で風もあまり吹かず良き日和。



人間社会のさまざまに出来湧くいろいろを
何と思っているでしょうか?
信じられないような愚かな行為を重責に
ある人間がやってっしまう!・・・・・
Myuはみゅう&ちむに対して愛をもって
決して無責任な行為はできない!
みゅう&ちむが如何にMyuに対して信頼
を持って従順に、ときに適応力をもって
Myuとともに過ごす日々であることか?!
仲良しみゅう&ちむの姿を見て、改めて
愛しく思い、責任を思う!
  


Posted by Myu at 02:35Comments(0)

2009年02月19日

和!

本日は2月18日(水)
今朝は一番の冷え込みだったような?



しかし晴天につき、且つ仕事場は暑い!
外気も暖かくなった様。
今日もシンプルライフ目指して頑張る!
棄てられない気持ちと闘いながら(笑)。
実際大事なんですもの!!・・・・

  


Posted by Myu at 09:57Comments(0)趣味

2009年02月17日

素晴らしい!

本日は2月17日(火)
今日は寒さが戻って寒いけれど晴天!



Myuの休日につきみゅう&ちむと過ごす!
家人の衣類や諸々の整理整頓に余念なし!
物が多すぎてシンプルライフとは程遠いが
シンプルライフ目指してひたすら頑張る!
みゅう&ちむはガラス越しに日向ぼっこ!
Myuの後を追ってトイレまでついて来る!
可愛い可愛いみゅう&ちむの日向ぼっこに
Myuも付き合って心も暖かくなる!
104歳の祖母の趣味?(和裁の先生だった
ので趣味以上?!)の作品を見て和む!
30年も前に魅せられた関口コオ氏の
切り絵の半立体版のようで?更に暖かく
ちりめんの肌触りがまた素晴らしい!
Myuには出来ない素晴らしい趣味!
祖母の手を暫しにぎりつ、祖母の長い
人生と好きこその趣味の数々を思う!
この手が紡ぎだした数々の素晴らしきを!
  


Posted by Myu at 23:13Comments(0)趣味

2009年02月16日

暫しご無沙汰でした!

本日は2月16日(月)
今日も暖かい晴天!



PC環境が都合により整わず暫しご無沙汰
でした!
社会とは遮断されたようでした!(笑)
大袈裟ですが、ニュースにも疎くなった様?
TVも殆ど見ること無く過ごした日々でした!
Myuの人生にこうした変化も必要あっての
ことと前向きに楽しく受け止めています!
2月7日(土)からお天気さんにはどうお礼
をいったら良いかわからないほど暖かく見
守って頂いて感謝感謝です!!
それにしてももう春が来たか?と思うほど
暖かい日和が続きましたね!!
まだ2月だというのにね!!
Myuだけでなく世の苦境にある方方にとっ
ても恵みの日和でしたね!!
しかし明日からまた冬(本来の)に逆戻り
とのこと!あら?強風が吹き始めました!
日向は早くも日焼けするかとおもうほど
熱い陽射しを受けていますが・・・・
心を引き締めて参りましょう!

  


Posted by Myu at 13:20Comments(0)天気

2009年02月07日

寒い!

本日は2月6日(金)
今日は昨日と一転して寒い!



世の中もますます冷え込み寒い!
世界一の収益を上げたトヨタが最悪に!
ますます減産・解雇処理の企業努力?!
円高・消費の冷え込みも止まらない!
だから・・・因果関係・・・国の仕事・出番?!
ホンダはハイブリット車200万円を割る
企業努力を前向きに!!
ソニー・東芝・パナソニック・日立・・・も
航空業界も・・・・・・・・赤字!
軒並み解雇拡大・収益下方修正!!
1ドル106円が90円
1ユーロ150円が115円
どうなるのでしょうか?
こういう情況ですべてが悪い訳ではない!
ヒット商品を持って任天堂・ユニクロがいい!
戦争の有無・原爆被害の有無・犯罪の有無・
階層の有無・貧富の有無・・・・・・・
さまざまな対照的情況があり・・・・・・
現実大肯定?!人生平等?!とな??!!
・・・・・・・・

  


Posted by Myu at 05:55Comments(0)社会

2009年02月06日

春の様!

本日は2月5日((木)
今日は晴天で暖かくコートが入らず!icon01
窓から見るに陽射しはまるで春の様!



立春(2月4日)は過ぎても例年
♪春ーは名ーのみーの風ーの寒さや-♪
Myuの好きな「早春賦」の如くまだまだ
寒さが身にしみる2月のはずが!?
Myuの忙しさには有り難い!(笑)
  


Posted by Myu at 03:12Comments(0)天気

2009年02月05日

異変?!

本日は2月4日(水)
今日も暖かい晴天となりました。
予報では気温は5・6度下がるとのこと?
でしたがさほど気になりませんでした。
職場の暖房は暑い位効きすぎで3度
下げました!Myuの希望で!(笑)
地球温暖化であちらこちらで異常現象が!
当高崎市榛名湖では恒例のわかさぎ釣り
が取り止めとなったとのこと。
氷が薄くて危険のようです。全面中止は
初めてとのこと!冬の風物詩がまた消えま
した!網走の流氷も異変が?!・・・・・・・・
北極の氷が溶け、ホッキョクグマが絶滅の
危機に?!
また南の島が海に沈む運命に?!
地球の危機や異変が叫ばれる中


でも
さまざまな人間の行為は日々営々と!
宇宙開発に!戦争(核・侵略・宗教・民族・
交通・経済・・・・・)に!振り込め詐欺に!
国会討論に!解雇難民に!
バングラディシュとミャンマーに挟まれた
100万人足らずの「ロヒンギャ」という民族
難民の悲劇!何処へ行っても迫害される
運命のよう!!可哀相過ぎる!!
Myuも人生の難民の様ですが!
ひとまず健康に留意して今日をそして一応
明日も何とか生きられそうです!
理不尽な迫害は?!無いので?!
  


Posted by Myu at 01:14Comments(0)自然環境

2009年02月04日

節分!

本日は2月3日(火)
今日は暖かい晴天しかし風が出ました。



今日は節分。
節分とは?本来立春・立夏・立秋・立冬の
前日をいい、特に新年の始まり」に相当す
る「立春」の前日に当たる節分が最も重要
視されたため現在では「節分」というと春の
節分を刺すようになったといわれている。
玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆を
まき直ぐ戸や窓を閉めてから「福は内!」
と言って部屋の中に2回まく!
そして年齢プラス1の豆を食べる!
1年間病気をせず健康に過ごせるように!
福を巻き込む恵方巻(2009年は東北東)
を丸かじりする!・・・・・・
とにかく健康に留意して
今年もガンバルンバ!
  


Posted by Myu at 00:20Comments(0)行事!

2009年02月03日

浅間山噴火!

本日は2月2日(月)
今日はまさに素晴らしい晴天をありがとう!



Myuの休日につき存分に有効に有意義に
終日を過ごすことができました。face02
昨日といいますか?本日未明といいますか?
浅間山が小規模の噴火をしたとのこと!
活火山で時時噴火しているのですよね。
Myuが子どもの頃にも結構大きな噴火が
あり、昼間でしたのでしっかりわかりました。
ちょっとして見る見る暗くなるくらいに
火山灰が降ってきました!
結構積もりました!
今回も小規模ながら、200キロメートル以上
離れた東京・伊豆大島まで火山灰が確認さ
れたとのこと。ここ高崎も降ったのでしょうが、
Myuはあまりわかりませんでした!
しっかり布団を干し!洗濯も干しました!
さあ!仕事よりもはるか長時間一生懸命
働きました!(笑)
角界も大麻噴火で活火山の如し!
火山灰の処理に少々困りもん?!
人間大麻火山は元を断たねばだめ!
休火山でなく死火山に!
  


Posted by Myu at 00:31Comments(0)自然環境

2009年02月02日

心新たに!

本日は2月1日(日)
今日は晴天なれど少々風あり!



しかし、Myuはなんのその!(笑)
2月初日につき、心新たに俄然やる気!
いくつになっても初心?そう初々しさを
忘れず、心も頭も心機一転リフレッシュ!
前進あるのみ!(笑)
Myuはこのブログをいつまで続けられるか
わかりませんが、このブログに向かうこと
でPCの機能に助けられ、今までの不勉強
を反省するとともに漢字変換などでいろいろ
勉強させていただき、再確認・再認識して
います。有り難く感謝しつつ、多少老化防止
になっているかと自負しています。
若い頃(特に子どもの頃頭が柔らかく何でも
吸収して覚えられる時)の不勉強は尾を引き
ますね。麻生さん・中川さんの国会での文章
の読み間違いは何をか況やですね。
「鉄は熱いうちに打て」、また将来、何になる
にも基本学力は大切ですね。
学校教育・家庭教育・・・・教育が国を興す!
教育クイズ番組がばかに多いですが?
国からのお達しでしょうか?やらせ的?
スポンサ-減少だったり・・・・いろいろTVも
変化して行きますね。
国会中継やニュースを見てもあまり得るとこ
ろが無いような(笑・face07face09face03icon09
一生懸命の空回り!
志があってもそれだけではダメ!
能力もないとかないません!
えっ?経済力もですか?バックボーンですか
?やくざじゃないんですから・・・
八百長無しのゴルフやテニスなどのスポーツ
界のように大自然のもと一生懸命すっきり
はっきり結果を出せるとよいですね!!
  


Posted by Myu at 10:08Comments(0)性格!

2009年02月01日

晦日!

本日は1月31日(土)
今日は昨日の雨が少々残り、後上がり!



Myuの行動に全く支障なし!(笑・感謝)
今日は2009年初めての1月の晦日。
静かな新年を迎えて、間もなく始動して
いろいろ目まぐるしく過ぎました!
しかし、時間にゆとりといいますか?
じっくり考え・構想し・行動できることが
あり難い!また、家族を基盤・制約は
あるけれど、自身一応主体的に生活が
できる満足感をささやかながら味わいつつ
楽しんでいます。
「始め良ければ半ば良し、終わり良ければ
すべて良し」といいますが、Myuはかつて
より、けじめといいますか、何かを始めるに
多少のこだわりを持っています。
「1年の計は元旦にあり」に始まって!
しかし、さってばさっ!直ぐ遣る課(家)!
思い立ったが吉日!・・・・・も大切にして
います!
1月中に遣り切れなかったりですが、
「無理が通れば道理が引っ込む」
本当は少々無理をしなければならない
ところですが、ここは、仕方ないと
しましょう!
あまり融通のきかないMyuでしたが、
昨年1年で結構いろいろ社会勉強もし、
多少の融通・応用・譲歩・許容・反省・
納得・・・・・・悟りの境地(笑)も!
新しいことの出逢い・学びは楽しいもの!
今年はとにかく健康に留意して、いろいろ
楽しんでガンバルンバ!!!
  


Posted by Myu at 09:07Comments(0)行事!