最近の記事
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年04月21日

汚れは禁物



(姉とジョン夫妻から主人へお見舞いの花束4月12日着、ありがとうございます。)



本日は4月15日(日)
今日は明るく晴れて気温も22度と暖かい。
登園二日目ですが、よく遊びと埃で靴下も
靴もまあ汚れに汚れて大変です。
これから毎日帰宅してから手足うがいの
徹底は勿論ですが、靴、靴下も特別に
汚れを落とすように洗ったり叩いたり
も徹底せねば。勿論園の行き帰りの制服
の埃も叩かねば。
しっかり着替えてそれからでないとおやつ
はあげられませぬ。(笑)
また、祖父の病院へも昨日は何とか制服
姿を見せてあげたくて降園お迎えの足で
行きましたが、もう行けませぬ。
きれいに着替えてから行きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

考えれば考えるほど、ハマッて行く

<成長のヒント>
 笑顔がなくなるとき。
 調子が悪くなるとき。
 不運に見舞われるとき。
 なかなかうまく行かないとき。
 そのときは大抵
 自分のことばかり考えているから。
 そうは言っても
 反省は不要。
 反省するほど
 心は、重く、暗く、冷たくなってしまう。
 いったん
 すべての行動を止めて
 気持ちをリセットし
 周りの幸せを心から祈る。
 周りにお役立ちできることをやってみる。
 それを続けていれば
 いつの間にか
 調子は良くなり
 幸運に恵まれ
 しぜんといい流れに乗っていく。






  


Posted by Myu at 23:06Comments(0)孫!

2014年04月21日

新しいこと





本日は4月14日(月)
今日は曇りのち晴れ気温は17度とな。
少々肌寒いかと、もう4月半ばですが。
さあ!今日から愛孫は登園開始です。
ということはMyuたち祖父母も幼稚園の
送迎開始です。
まあ!3月まで「認定子ども園」の保育園
に登園、送迎していたわけですが、そして
同じ敷地内にある歴史ある幼稚園へと。
その幼稚園も新園舎完成でなんとも新し
尽くめです。
保育園もちょうど「認定こども園」開設で
新入園児募集の時期で、第一期性とな
っての入園だったとのこと。
愛孫は新しいもの新しいことに遭遇し、
恵まれて行くようです。
前例がないからわかりませんではなく、
開拓者精神で人生を切り開いて行くよう
な創造力に富んだ生き方をして欲しい
と思います。
愛孫のパパである長男が幼い時から
そうであったように。      などど、
今から期待し過ぎはよくありませんね。
Myuのように欲なく、欲しがりません勝つ
まではとずうっと勝たず仕舞の人生は
よくありませぬ。
まあ!可愛く素直にのびのびと健やかに
成長して欲しい。

今日の小田氏からのメールは?

何事も、惜しめば減り、出せば増える

<成長のヒント>
 体力は
 温存していたら、どんどん減っていき
 出し切って、ようやく少しずつ増えて
 いくように…
 幸運は
 待っていたら、どんどん減っていき
 相手が幸せになることを日々していたら、
 幸運になっていく。
 金運も
 お金を使うことを惜しんでいたら、
 どんどん減っていき
 自分の勉強と人の喜びのために使って
 いたら、金運に恵まれる。
 天職も
 自分に合った好きな仕事を探していたら、
 どんどん遠ざかり
 与えられた仕事に最善を尽くしていたら、
 天職に呼ばれるようになる。
 何ごとも
 入ってこない。
 足りない。
 変わらない。
 と思ったら
 ・出し切る
 ・やり切る
 ・与えまくる
 それで状況が変わっていく。






  


Posted by Myu at 22:37Comments(0)孫!

2014年04月21日

姉らしい旅行





本日は4月13日(日)
今日も晴天穏やか日和でした。
今日は姉は午前10時に時間厳守にて
ホテルをチェックアウトして次の訪問旅行
先(群馬県高崎)へ次男の車で出発移動
と相成り候。
4年前には兄の長女の結婚式出席を一番
の目的で高崎駅のメトロポリタンホテルに
一週間位滞在しましたが、今回は取れず、
ワシントンホテルにしたとか。
兄(姉からしたら弟)の家族との昼食会に
間に合うように此処宇都宮を出発して行き
ましたが、Myuは昨日までと。
昨日が昨日で本当に良かった。
名残惜しい気持ちいっぱいですが一番に
Myuのところを訪問してMyuの日常に
お付き合いして頂き、本当に有難く感謝
申し上げます。
Myuの転居後の住まいと暮らしぶりを見て
行って下さって心配されたか安心されたか。
少なくとも、Myuの快復ぶりには驚かれ
安心して頂けたでしょうか。
姉の今回の来日旅行は姉の長年の生活と
性格とその思いとに凝縮された人間性の
発露であり、その原動力がなせる行動力
の結果です。
兄家族・弟家族・親戚のそれぞれの家族・
の状況把握確認をしっかりとその目で見る
こと。高女(県立高崎女子高校)時代の
友たちとの会・中学(藤岡中学校)時代の
会(恩師をも呼んで下さってとか)、
いずれも姉が姉らしさで姉のために皆が
幹事の一声で集まっての食事会を開催
予定してくださったとか。
19日(月)まで高崎、藤岡を行き来して
滞在し、また、我が次男が今度は最終目的
地の東京銀座のホテルへ車でお送りと。
此処でも姉が姉ならではの東京横浜北海道
の叔父家族、叔母家族、その子どもたちの
家族などなどとの交流食事会。
新しくなった歌舞伎座・新橋演舞場などなど
へも行きたいと。
どうぞ体調にご留意されてゆっくりとそして
充実し、納得の日本滞在でありますように
お祈り申しあげております。
本当にいろいろと気配り頂き感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

「100%主義」だと、なかなか前に進めない

<成長のヒント>
 「100%」か「0(ゼロ)%」の
 どちらかで考えるから苦しくもなるし
 前に進めなくなる。
 「100%幸せ、0%不満」を求めず
 「0%幸せ、100%不満」だからと悲観しない。
 「100%安心、0%不安」を期待せず
 「0%安心、100%不安」と立ち止まって悩まない。
 「51%幸せ 49%不満」なら十分。
 「51%安心 49%不安」で大丈夫。
 わずか2%の差でいい。
 それで前に進めば
 心の割合が動いていく。







  


Posted by Myu at 22:02Comments(0)旅行

2014年04月21日

入園&小江戸へ









本日は4月12日(土)
今日は素晴らしい晴天お散歩日和でした。
そして愛孫の晴れの入園式でした。
入園式にはパパママと揃って出席。
愛孫の園服姿はまさに成長の証。
日に日にいろいろと覚えて心身ともに
めざましい成長です。
これからますますそしてたちまち大きく
成長して行くことでしょう。
祖母という立場でゆったりと楽しくその
成長ぶりを見させて頂ける幸せを噛み
締めながらMyuもまだまだ成長させて
頂けるような気がします。(笑)
入園おめでとう!!

はてさてこちらは来日中の姉と姑と次男
の運転で川越小江戸街道へ行って古い
町並みをゆっくり且つしっかりリハビリと
歩いて散策を楽しんで来ました。
この川越行きは姉がロサンゼルスの
自宅TVでNHKの特集を見て知ったと、
そして行きたいと今回の計画希望の
ひとつでもあったようです。
Myuとしてもせめてもと姉の希望叶って
一緒に行けましたこと本当に良かった。
Myuなどは地元日本にいながらも
なかなかTVもあまり見ず、情報知識も
無く、関心もありませんでしたが、
こうして誘われて行って見ればその良さ
楽しさはしっかり味わって感動するもの
ですから、Myuの普段の関心と行動力
の無さは姉とは真逆の愚かで怠惰な
井の中の蛙といったところでしょうか。
(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

山は谷があって、支えられている

<成長のヒント>
 やりたいことに
 こだわっていると
 せっかく
 天から与えらたストーリーを歩めない。
 今はイヤだと思うことが
 意外な急展開につながっていったり
 今は苦手だと感じる人が
 自分を成長させてくれるキーマンだっ
 たりする。
 今の段階で判断せず
 無理やり結論を出そうとせず
 都合よく意味づけせず
 すぐに結果を欲しがらず
 壮大なストーリーを信じて
 目の前のことに乗っかってみる。
 与えられた役割を演じてみる。






  


Posted by Myu at 20:50Comments(0)旅行!

2014年04月21日

専門の素晴らしさ









本日は4月11日(金)
今朝も霜注意報が出ました。
しかし、日中は明るい晴天日和でした。
手術翌日の主人も沢山管を付けられ
大変そうですが、今日の午後には
起き上がるとのこと。内科的手術は
早い起き上がりが早い快復に繋がる
とのことです。
整形外科手術を受けたばかりのMyu
はびっくりしました。
医学医療分野もさまざまな専門分野
に別れ、それぞれ専門医がそれこそ
エキスパートに専門を極めて卓越した
能力を身につけてその力を発揮して
いるということ。
人間すべてを極めることは不可能で
しょう。かなり能力の高い秀才、天才
と言われる人ででもこの世界の多岐
に渡るすべてに通じエキスパートと
なることは不可能でしょう。
人間難しい分野を極められなくとも
何かをオタク的にでも好きこそものの
上手なれとの如く納得して自分個人
の能力を自身で何とか納得して平凡
ながら生きたいものと思います。
何も無いかなとも思うMyuではありま
するが。(苦笑)
今日はランチに佐野ラーメンの青竹
手打ち専門の店へ姉と皆で初めて
行きその素晴らしい味を美味しく
堪能しました。幸せでした。
夜には毎晩帰りが遅い長男も仕事を
早めに切り上げ調節して帰宅となり、
一緒に夕食を姉を囲んで出来ました。
月曜日来日につき、今まで会わず
仕舞でしたので今日が長男とは最初
で最後と貴重な晩となりそうです。
でも良かった。本当に。
パパ大好きな愛娘を何とか寝かせて、
夜中まで姉と皆で話し合いました。

今日の小田氏からのメールは?

将来どうなるかは、今の自分が一番
知っているはず

<成長のヒント>
 うまいことやったつもりで
 適当にごまかしても
 みんなには
 ちゃんと伝わっている。
 想いを込めて
 しっかりやっていたら
 しかるべき人に
 ちゃんと届く。
 今、直面している結果(状況)は
 昨日までの自分が
 どんな気持ちでやってきたのかが
 回りに回って
 今の自分に戻ってきたもの。
 今日、どんな気持ちで働くか…
 それが
 未来の自分が受け取るものになる。






  


Posted by Myu at 13:13Comments(0)医療

2014年04月21日

終日待機





本日は4月10日(木)
今日はやはり朝晩冷え込み寒い。
日中は晴天で明るく気持ち良い。
夜は冷たい北風が吹き寒かった。
今日は主人の手術日です。
午後1時からということですが11時位から
病院へ行き終了まで半日否、一日待機と
なります。
結局20時半過ぎに病室に帰って来るまで
10時間位Myuも病院にいました。
PHSを渡され、院内にいるようにとのこと。
Myuは、愛孫の手作りナプキンを2枚作製
しつつ、他料理の本や雑誌を持って用意
して行きました。
ゆっくりホテル滞在の姉も次男の車で
あちこち宇都宮市内をショッピングして
歩いたり、そして昼食を病院内デイルーム
にて一緒におむすびやサンドイッチや
お惣菜を頂きました。
Myu的にはこうした我が家のスケジュール
は既にあったもので変えられない訳ですが、
実姉とても何ともおもてなしもあったもので
ないと恐縮するところですが、姉は
海外、外国(Myuからしたら)生活が長く、
日本のお米が懐かしくおにぎりが食べたいと、
生卵ご飯が食べたいと、楽しんで喜んで
食べるのをお粗末ながらも良しとさせて
頂いています。そしてMyuがご馳走されて
おりまする。今こうした無為とも思える
淡々とした生活の流れの中で一緒にいら
れること自体が不思議で自然体で癒やし
癒されほっとする貴重なもったいない様な
瞬間なのでしょうとしみじみと感じ入って
おりまする。
そして少々本屋さん周りを次男とされて
病院に戻っては21時近くまで長時間を
Myuとデイルームにて一緒に過して下さ
いました。本当に有難く感謝です。
主人の手術も長かったですが、途中PHS
が鳴ることもなく医師に、医学に信頼と
安心を持って無事終わりました。
お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。
そしてしっかり快復してください。

今日の小田氏からのメールは?

良くない時は、根が伸びている時

<成長のヒント>
 一生懸命やっていたら
 良いときも悪いときも両方ある。
 悪いときは
 運命のデドックス(毒出し)が起きて
 新たな運をためていく期間。
 良いときは
 運命の波に運ばれて
  運を周りのために使っていく時期。
 運の流れを自分で止めようとすれば
 息(行き)づまる。
 今の結論だけで判断しない。
 「桃栗3年、柿8年」
 というぐらい
 もっと長い目(スパン)で考えてみる。






  


Posted by Myu at 12:20Comments(0)医療

2014年04月21日

手術説明会





本日は4月9日(水)
今日は晴天暖か日和でした。
本日午前中、昨日入院した主人の担当医師
より明日の手術の説明会がありました。
昨年初診から、否、群馬から持ち越し紹介状
からの経過を踏まえて、この一年じっくり診て
きましたがと経過、症状、診断、手術、考えら
れるあらゆるリスクのすべての説明などなどの
丁寧な説明をして頂きました。
Myuとしては初めてよく分かりました。(苦笑)
Myuと同じく、否、主人と同じくの大病院にて
同じく3月4月と続いて入院、手術説明会、
手術と夫婦揃って経験することになろうとは
誰が想像できたでしょうか。
亡き舅と同じく遺伝的要素大いにありという
ところでしょうか。
親子、病気、遺伝などなど予防注意をしつつ
も防ぎきれない人生と体の健康は奇想天外と
も思えるような。
重傷(症患)者に「傷は浅いぞ、しっかりしろ。」
と声掛けすると反対に手術、術後のさまざまな
リスクをいろいろと聞かされて、覚悟や心の
準備ができたところで、実はそれらのリスクの
ほとんどが杞憂に終始する実際に感謝です。
Myuもそうでしたが、主人もこれからですが
そうあってほしいと願います。
また、手術の準備品として浴衣が必要とな。
かつて高崎祭りで着た浴衣が2枚ほどあった
が、いま何処?転居につき、かなりの衣類
その他をすててしまったが、浴衣はMyuの
(かつて亡き母が作って下さった素敵な)浴衣
とともに取ってあるような?
泥縄式ですが、いまさらですが、やはり
とってあると記憶を信じて探しに行きたい。
ちょうど姉ともドライブを兼ねて次男の所へ
姑と愛孫も一緒にショッピングを兼ねて
出かけることに相成り候。
結果、見事にありました!!
次男のところに。
何とも30年も前のものを捨てずにおくと
言うのもそしてそれらを今使用して役に
たてられることに何とも我ながら奇特な
ことと我を誉め、亡き両親の見守りに
感謝するものです。(笑)
怪我の功名とはこれまたMyuがいうのも
可怪しいですが、ゆっくりドライブして
姉と過し、次男のところも見て頂けて
良かったと思うものです。(笑)
浴衣は明日の手術に間に合わせて頂き
感謝感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

短所だと思うものは、才能のタネ

<成長のヒント>
 短所と長所は
 裏表一体。
 周りに迷惑をかけてしまったり
 自分でどうしても気になってしまうことは
 裏返せば
 自分をジャンプさせてくれる乗り物であり
 人の役に立てる才能となります。
 短所を裏返して、長所にするには
 ・ごちゃごちゃ考え過ぎて、自分を
  責めない。
 ・重く考えない、カンペキを目指さない。
 ・ノリと勢いを大事にする。ダメだったら
  変えればいい。
 ・自分のことばかり悩むのではなく
  人のお役に立てることを考えて動く。
 あとは
 短所が裏返るまで
 ある一定の熟成期間が必要。






  


Posted by Myu at 08:23Comments(0)医療

2014年04月21日

いろいろと。





本日は4月8日(火)
今日も朝の霜注意報が出て冷え込みました
が、日中は晴天と気持ち良かった。
昨日は来日そして初めて(◯◯年前の通訳
時代には日光その他名所旧跡や那須など
観光地へは何度も訪れたでしょうが)の来県、
来(宇都宮)市、来宅とロサンゼルスからの
姉を愛孫とともに嬉しく歓迎しました。
姉は体調も万全でないところでしたが、
先ずは宇都宮迎賓館(笑)でのお客様側主催
散財にて、宇都宮名物の餃子を多種多量に
愛孫はじめ皆で美味しく頂きました。(苦笑)
ごちそうさまでした。
姉は来日につき色々充実計画スケジュール
を色々前もっての情報を調べて食べること、
観光すること、会って見て確認(して安心?)
すること、且つ楽しむことを目的に更に
ご自身の体調、年齢を考慮してゆっくり
ゆったりと滞在計画を組まれているようです。
しかし、初日から美味しくてと少々食べ過ぎ
たと。確かにこちらとしてもいきなり餃子とは
重くよろしくなかったかしら。
ごめんなさい。
ゆっくりホテルでお休みすることに。(苦笑)
こちらは日常のそのままの生活予定で
着々と進行させていただきます。
今日は昨年来の診察診療経過を経て、
主人が入院と相成り候。
先月のMyuの突然とも思える入院手術は
まさに強引な割り込みでした。
しかし、おかげさまでなんとか主人の予定を
変更すること無く良いタイミングと経過で
遂行できますこと感謝です。
姉の来日もこころ強く感謝です。
次男にも姉の送迎などいろいろとアッシー
くんとなり助けてもらい感謝です。
うまいめぐり合わせに感謝です。
午後にはホテルへ行ってゆっくり歓談したり
ゆったりした時間を共に過ごすことができ、
感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

どの気を持つのか、自分の気持ちを持つ

<成長のヒント>
 病は気から、元気も気から。
 不況も気から、景気も気から。
 不運も気から、幸運も気から。
 すべては気持ち次第。
 気持ちを変えれば、現象も未来も変わる。
 では、どうすれば
 気持ちを変えられるのか?
<気持ちを変える5つのステップ>
1.良い気(エネルギー)を食、睡眠、お風呂
  でためる。
2.せっかくの気(エネルギー)をムダ使い
  しない。
  ネガティブな言葉、エネルギー切れの食事
  将来の不安、乱れた住居環境、成長のない
  人間関係…
  それらに注意する。
3.今の気持ちに『一時停止ボタン』を押して
 「ちょっと待てよ」と、いったん止めてみる。
4.今の気持ちをいったん手放(リリース)して
  なりたい気持ちをイメージして、その気持ち
  を再選択する。
5.『再生ボタン』を押して、その気持ちを言葉
  にして実際に口に出す。
  「よし!元気になってきた」
  「これも良くなるための流れ!楽しくなって
  きたぞ」
  「私は、やっぱり運がいい」






  


Posted by Myu at 06:28Comments(0)健康