最近の記事
< 2016年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年02月28日

各地の「正論」懇話会





本日は2月27日(土)
今日は気温12度晴れ時々曇りとの予報。
今日は交替一日仕事につき、緊張して
一生懸命頑張ってやり切りました。
男性が少なく女性軍で少々力仕事も踏ん
張ってやり切りました。
帰宅しては愛孫がいないので夕食も簡単に
そしてMyuの時間もたっぷりと、しかし、
少々疲労感につき、体調管理面から早々に
就寝しましょうかと。
溜まったTV録画観賞もこなさねば・・・・

2016.2.26 20:03
【奈良「正論」懇話会】
「民主主義は必ずしも平和的ではない」
シビリアンの戦争の時代を説く
 国際政治学者・三浦瑠麗氏http://www.sankei.com/west/news/160226/wst1602260078-n1.html

2016.2.24 19:38
【愛媛「正論」懇話会】
「明治は今に通じる」
東日本国際大教授の先崎彰容氏http://www.sankei.com/west/news/160224/wst1602240094-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

ストーリーを加速させるもの

<成長のヒント>
 幸せな人生をおくるには
 やっていることを、楽しむことや
 好きな人と、好きなことをすることが
 大事になってくるが
 それだけでは
 深みのある人生にはならない。
 誰かのコピーではなく
 オリジナルの深みのある人生を歩むには
 身近な人や仲間を大切にすること。
 抱えている葛藤と対峙すること。
 すると
 自分のストーリーが展開していく
 絶好の機会が生まれてくる。




  


Posted by Myu at 23:18Comments(0)仕事健康政治戦争

2016年02月27日

体調管理は必須



本日は2月26日(金)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事で楽しく一生懸命頑張り
ました。帰宅しては直ぐに整形外科へ。
やはり肉体的には無理をしています。
できるだけリハビリ治療に通院する様
努めましょう。やはり如実に必要です。
体調管理、健康管理を第一に努めて
生きましょう。

2016.2.25 21:30

臓器提供女児の両親「救った命に天国から
愛を注いでね。その笑顔を勇気に…」(全文)http://www.sankei.com/west/news/160225/wst1602250089-n1.html



今日の小田氏からのメールは?

人生の豊かさは、信頼関係の深さで
決まる

<成長のヒント>
 どんなに良いことをしても
 どんなに良いことを言っても
 どんなに善なる思いがあっても
 信頼関係がないと
 受け取ってもらえないか
 逆に誤解されてしまう。
 知識があっても
 信頼されていなければ
 単なるモノ知り。
 技術があっても
 信頼されていなければ
 単なるオタク。
 信頼される第一歩は
 言ったことをちゃんとやること。
 そして
 小さいことほど大事にすること。
 そんな姿勢を貫いていると
 一定の割合で
 敵も味方もできる。
 しかし
 言うことをコロコロ変えたり
 やっていることが中途半端だと
 敵もできなければ
 味方もまたできない。
 くじけず、孤独を恐れず、寂しさに耐えて
 誠の道を歩んでいたら
 同じく貫いている人や
 周りからの信頼が厚い人など
 必ず誰かの目にとまる。
 可愛がられる。
 愛される。
 そして
 人生を教わる。




  


Posted by Myu at 23:56Comments(0)人生仕事人間?!

2016年02月27日

楽しみ



本日は2月25日(木)
今日は気温7度晴れ時々曇りとの予報。
今日も連休にて休日休養日です。
今日はTV録画観賞やいろいろと、そして
午後は愛孫の音楽教室へ。
そろそろ発表会の練習も始まりました。
楽しみです。

2016.2.25 11:27
【石平のChina Watch】
習近平「核心擁立劇」の落とし穴http://www.sankei.com/column/news/160225/clm1602250008-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分の顔には、なんて書いてあるだろう?

<成長のヒント>
 顔には
 その人の生きてきた
 歴史が刻まれている。
 本音や本心を、ずっとごまかしてきた人は
 どこか胡散臭さを発している。
 大事なところで、ずっと逃げてきた人は
 どこか薄っぺらい感じが出ている。
 上手に言い訳して、何事も中途半端だっ
 人は
 どこか寂しさが漂っている。
 自分が言ったことを、ちゃんと守り続けた
 人は
 どこか安心感をまとっている。
 心折れずに、人のために損をし続けてきた
 人は
 どこか人をひきつける人徳を蓄えている。
 一本筋が通り、信念を貫いてきた人は
 どこか信頼感がにじみ出ている。




  


Posted by Myu at 23:06Comments(0)音楽趣味

2016年02月27日

ゆとりの連休」





本日は2月24日(水)
今日は気温10度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は先輩N女史依頼で土曜日と交替出勤
で休日明日と連休となります。
今日は日光鹿沼方面へドライブしてきました。
車内は天気良くぽかぽか陽気でいい気持ち
で快適快走でしたが、夕方には北風が冷たく
吹きました。そして風花も舞いました。
まだ2月です。がちょっと暖かいともう春気分
となります。
14日(日)に春一番が吹き、花粉症の症状も
出始め、一日一回服用の対照薬も飲み始め
ました。もう40年近い花粉症罹患歴です。
良薬に感謝です。

2016.2.22 21:11

安倍自民なぜ一強? 「経済傾くと政権も…」
の定説揺らぐhttp://www.sankei.com/politics/news/160222/plt1602220038-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

紙に書くところからはじまる

<成長のヒント>
 仕事には3つの段階がある。
 1)お金を稼ぐ仕事
 2)人を幸せにする仕事
 3)文化をつくる仕事
 今までにない
 新たな文化をつくる仕事は
 自分がやっていることや
 意識していることを言語化して
 文章化するところからはじまる。
 今の仕事を通じて
 世の中に
 どんな価値観、世界観、基準、可能性
 を広げて
 どんな人たちを増やし
 どんな豊かな社会にしていきたいのか?
  まず、それを紙に書いてみる。




  


Posted by Myu at 21:43Comments(0)人生休日車!

2016年02月25日

元気が一番





本日は2月23日(火)
今日は気温13度晴れ時々曇りとの予報。
此のところ一日置きの緩やかなアップダウン
の気温と天気が続いています。
乾燥しているのでインフルエンザの流行も
まだまだ盛んなのでしょう。
この時期風邪引きなど当日欠勤連絡にて
員数不足でやらねばとが続いています。
迷惑はお互い最小限にそして油断せず緊張
して体調管理をしっかりして生きましょう。
今日は月一回のミーティングにて朝2時間
出勤です。店長よりやはり指摘注意が、
そして店内がもっともっと元気活気のある
様に頑張りましょうと。
チームワークで如何に声出しやまびこを
しっかり意識してやるかなどなど・・・
Myuも先日TVの録画にて「ボス潜入」番組
を幾つか観賞しましたところ、ある石油会社
の社長が各地のガソリンスタンドに中年
再就職研修として潜入するものがあり、
なるほどと感心し、感動しました。
社会状況、地域状況は様々ですが、やはり
お客様第一に心をこめた声がけと徹底した
機敏な動作での関わり方には各地で
働くモチベーションの高いリーダーを中心に
スタッフ全員のチームワークの良さが
実際良い実績を上げていると実証されまし
た。そして更に色々な問題点もわかり、
トップの知るところとなり即良い方向に
改善されていくというものでした。
伸びる企業は実際現場を如何に活気ある
職場として社員・パートの仕事に対する
モチベーションアップを図ることでしょう。
先ずは心身の健康第一とお互いしっかり
努めて生きましょう。
なにはともあれ元気が一番!

2016.2.23 11:45
【石原慎太郎 日本よ、ふたたび】
尖閣をどうするのか 15億円近い浄財が
歴代政府の無為のせいで棚晒しになっているhttp://www.sankei.com/premium/news/160222/prm1602220006-n1.html


今日の小田氏からのメールは?

信じていないから、過去ばかり振り返って
しまう

<成長のヒント>
 相手を信じることは
 自分を信じること。
「あの人には、素晴らしい未来が待って
 いる」
 と信じているか
 もしくは
「あの人には、良い未来が待っています
 ように」
 と祈っていれば
 自然に
「自分には、素晴らしい未来が待っている
 はず」

 と信じられるようになっていく。
 良い未来を信じていれば
 過去に苦しんだ暗黒時代や
 今、直面している課題(テーマ)
 そして
 これから襲ってくる試練も
 すべて必要なことなんだと受け入れ
 未来を輝かせる材料にすることができる。




  


Posted by Myu at 11:53Comments(0)仕事健康社会TV(テレビ)

2016年02月24日

仕事に対する心構え



(今日は「ねこの日」懐かしい愛猫みゅう)

本日は2月22日(月)
今日は気温10度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は一日仕事でした。
今日は2人のスタッフが急遽欠勤となり、
員数不足となり大変でしたが何とか皆協力
して精一杯頑張りやり過ごすことができまし
た。当日の朝の休みの連絡はそれぞれ
事情が出来湧いてのことでしょうが、お互い
厳しいものがあります。
先ずは自身の健康体調管理をしっかりして
迷惑を出来るだけかけないよう責任ある
態度と心構えで仕事に向かいたいものと
思います。

今日の小田氏からのメールは?

守ってばかりでは、負け戦ばかり

<成長のヒント>
 人は誰でも
 何も意識しなかったら
 いつの間にか、守りに入り
 だんだんと劣化していく。
 劣化の症状は
1)鋭かった牙がいつの間にか抜かれ
  周りの様子を伺いながら、擬似安心感に
  逃げ込む。
2)言い訳上手になって、諦めることが
  多くなり
  新しいことに挑戦しなくなる。
3)過去の引き出しだけで
  こなすような仕事をするようになる。
 逆に劣化せず
 いつも若く、熱く、みずみずしくいるには
 自分を叩き壊してくれる人に近づき
 劣化したニセモノの自分を
 木っ端みじんに破壊してもらう。
 もしくは
 熱く燃えている人に触れて(一緒にいる
 時間を増やし)
 心の底から火をつけてもらう。
 そして
 目指すゴールや
 そもそもの目的を思い出し
 自分で自分を奮い立たせて
 攻めに走り出す。





  


Posted by Myu at 02:20Comments(0)仕事健康社会

2016年02月24日

美味しい甘酒



本日は2月21日(日)
今日は気温13度晴れ時々曇りとの予報。
今日は日曜日の半日仕事でした。
お客様と共に勢いのある元気な仕事を
精一杯頑張りました。
甘酒(本格的米糀甘酒)の試飲会も
まあまあの成果を。お天気が良いので
よろしいのですが欲を言えばもう少し寒さ
が欲しいかな。でも自然な甘さで美味しい
ので皆さん沢山試飲して頂きました。

2016.2.21 21:08
【栃木「正論」友の会】
山田宏氏「中韓に謝罪外交不要」「朝日、
盗人たけだけしい」 慰安婦問題など講演http://www.sankei.com/politics/news/160221/plt1602210026-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

止めているのは、自分自身

<成長のヒント>
 全部、自分でやろうとしていると
 周りが手を差しのべられなくなる。
 もっと頼る。
 もっと負ける。
 もっと助けてもらう。
 すると
 できる友人たちが現れる。
 そして
 うまいこと、何とかなっていく。





  


Posted by Myu at 01:37Comments(0)情報仕事政治

2016年02月21日

正論 古田博司・筑波大院教授



(エディット・ピアフ)

本日は2月20日(土)
今日は気温10度曇り後一時雨との予報。
今日は休日休養日。
愛孫はお出かけ同然にてまさに静かに
我が20インチのTVにて愛孫に邪魔される
こと無く録画鑑賞を堪能して過ごしましょう。
音楽観賞良し、映画観賞良し、・・・・・
ああ!楽しい!いいものですね!

2016.2.19 08:30
【九州「正論」懇話会詳報(上)】
「日韓基本条約を不平等だと言うなら、韓国
の鉄道をひっぺがえし全部返せ…」
古田博司・筑波大院教授が講演http://www.sankei.com/west/news/160219/wst1602190015-n1.html

2016.2.19 09:30
【九州「正論」懇話会詳報(下)】
「非韓三原則で対応を!…とにかく周りに
悪口言いふらす韓国〝悪質外交〟 に
巻き込まれるな」 
古田博司・筑波大院教授が講演http://www.sankei.com/west/news/160219/wst1602190017-n1.html

2016.2.18 20:32
【九州「正論」懇話会】
「北より韓国が危ない」
 古田博司・筑波大院教授が講演http://www.sankei.com/west/news/160218/wst1602180091-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自己満足の落とし穴にハマらない

<成長のヒント>
 自分が納得いくことばかりを
 優先させていると
 結果的に
 周りに迷惑をかけて
 人生の目的を見失ってしまう。
 人生を通じて
 大切なことを貫いているほど
 納得できないことや
 思いもよらない損をすることが
 よく起きる。
  勃発する出来事や目先の損得に
 心奪われず
 「そもそも
 人生を通じて、成し遂げたいことは、
 何だろう?」
  と問いかける。




  


Posted by Myu at 20:25Comments(0)音楽情報休日政治

2016年02月20日

ぽかぽか陽気に甘酒を





(上手にしっかりほじって食べる愛孫)

本日は2月19日(金)
今日は気温15度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事。ぽかぽか陽気につき、
セーターを脱いで綿昆のシャツを着て張り
切って頑張りました。丁度良かった。
今日は開店と同時に新調のIH器具セット
で甘酒の試飲販売を入り口にて実施しま
した。昨日より気温が5度も高い陽気の
タイミングに少々厳しいかなと思いつつも
声がけご案内販売を頑張りました。
寒い日だったらもっと成果が出たでしょう。
お天気の状態把握しての企画予定は
必要かなと思いました。
又、今日は惣菜お弁当のデリバリー部門の
月一回のミーティングにて午後の3時間
(いろいろ問題がある様子?)デリ部門は
閉店状態で全員&店長社員も不在状態の
中、野菜部門のみ皆協力して声がけして
元気に頑張りました。

2016.2.19 10:41
【阿比留瑠比の極言御免】
慰安婦「強制連行」説の否定、20年前に
しておけば… 変わらぬ朝日新聞は韓国
への配慮にじますhttp://www.sankei.com/politics/news/160218/plt1602180011-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分のことだけ考えていると、豊かさは
遠ざかっていく

<成長のヒント>
 周りを豊かにすることで
 自分が豊かになっていく。
 今日、会う人たちの
 何を豊かにできるか?
 問い続け
 与え続けていると
 求められる豊かな人生になっていく。




  


Posted by Myu at 23:23Comments(0)天気仕事時!

2016年02月20日

愛孫の生活発表会





本日は2月18日(木)
今日は気温10度晴れとの予報。
今日は愛孫の幼稚園の生活発表会です。
ママが風邪で行けないとのことで代わりに
急遽、パパ(長男)と祖母(Myu)が行くこと
に相成り候。長男は休みをとり、Myuは
タイミングよく休日にて幸い行くことが出来
ました。
お陰様で懐かしくも幼児の発表を楽しく面白
く観賞してきました。
今日はお弁当作りは無く一緒に登園して一緒
に11時半終了にて降園とのスケジュールにて
またまた長男に恒例「肉の万世」にて昼食を
いただくこととなりました。
園の駐車場の都合で主人の送迎にて、迎え
時には姑と一緒に皆でご馳走になりました。
またまたデザートのプレゼントが更に美味しく
頂きました。(笑)

2016.2.17 15:50
【名古屋「正論」懇話会】
「アジアの日本評価を知るべし」シンガポール
に山下大将像 比では特攻隊式典も
 ジャーナリスト井上和彦氏http://www.sankei.com/west/news/160217/wst1602170067-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

会わないから、始まらない

<成長のヒント>
 ご縁になかなか恵まれない人は
 会いたい人がいても
 「忙しくて時間がない」
 「ここから遠い」
 「お金がない」
 「どうせ会いに行っても…」
 と、何かに理由をつけて
 直接、会いに行かない。
 逆に
 良いご縁に恵まれる人は
 もし、気になった人がいたら
 できるだけ最短で調整して
 直接、会いに行く。
 そして
 同じ空気を吸い
 同じ話題で盛り上がり
 同じ未来をみる。
 そうやって
 ご縁が深まり
 新しいことを知り

 思いもしない展開がはじまっていく。





  


Posted by Myu at 15:27Comments(0)音楽行事!孫!

2016年02月18日

体調管理と論評管理・評論家屋山氏



(時々食べたいチョコレート)

本日は2月17日(水)
今日は気温9度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は一日仕事で一生懸命やり切りました。
今日は社員T女史が休みだったり、同僚
パートスタッフが中学生の娘さんが熱が出て
(学校の隣の生徒がインフルエンザで欠席
しているとのことでもしや?と)1時間で早退と
なったり、午後からの方も交替依頼したが
依頼された方がうっかりわすれたのか?で
少々員数不足で朝からてんやわんやでしたが
何とか皆で協力して時間には退勤できました。
この時期体調不良でインフルエンザに罹った
りまだまだ油断は出来ません。
Myuも昨日肺炎球菌の予防接種を受けました
が、赤く腫れて痛くなり、少々熱っぽいような
だるいような気がしています。
此のところずうっと5時間位の睡眠が続いて
いますので、やはり体調管理のためにも
早い就寝と睡眠時間をしっかり確保しておく
ことが良いと思いました。即実行しましょう。

2015.10.20 05:02
【正論】
安倍長期政権と野党の地殻変動
 評論家・屋山太郎http://www.sankei.com/column/news/151020/clm1510200001-n1.html

2016.2.11 17:40

「安倍さんの次は橋下首相で」
 屋山太郎氏が秋田で講演http://www.sankei.com/politics/news/160211/plt1602110019-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

実は自分以上に、相手のほうが・・・・

<成長のヒント>
 「私は、こんなにやっているのに
 (それなのに、あの人は…)」
 という思いが積み重なると
 人への当たりが強くなって
 人間関係が揺らいでしまう。
 頑張っているのは自分だけでなく
 みんな
 いろいろな事情を抱えながら
 日々、一生懸命に過ごしている。
 自分の大変さを
 周りは分かってくれないと思っていときは
 自分の何かを
 強制的に押しつけようとしているから
 相手は、その数倍
 ストレスを感じているかもしれない。
 分かってくれないと思うほど
 相手の事情を分かろうと心がけてみる。



  


Posted by Myu at 22:29Comments(0)健康政治経済教育

2016年02月17日

予防接種と抜糸



本日は2月16日(火)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日。
今日は市より案内のあった年齢による
予防接種「肺炎球菌ワクチン」を予約して
受けてきました。(5年以上予防効果が
期待出来るとのことですので、そして
今年Myuの年齢から対象とのことです。)
今まで疾病予防対策の検診は殆ど無関心
で来ました。市より毎年春・夏に案内が
ありますがまた任意ということもあって
いいやいいやで来てしまいました。
インフルエンザの予防接種も受けず仕舞。
今年は身近に仕事場での仲間の罹患が
ありましたが感染せずに済み
ました。
まだ油断はできませんが、体調管理は
しっかり普通に自然体でやっているつもり
です。3月31日までの今年度健康診断
有効期限に果たして如何に?(苦笑)

また先週の月曜日に怪我をして3針縫合
手術を受けた愛孫の抜糸予定です。
通う幼稚園が良く利用している医院は
胃腸外科医院。
医師曰く、形成外科では抜糸後もしばらく
テープを貼っているよね。口の周りや目の
回りは良く動くので傷が開き易く、痕が
残りやすくなるとのことで3週間位は
しっかりテープを貼ったままなるべく静かに
しておくほうが治りが良いとのこと。
また濡らさないほうが良いとのことで洗髪
洗顔は控えたほうが良いとのこと。
冬で良かった。

今日の小田氏からのメールは?

頭が良くなる3つの働き方

<成長のヒント>
 柔軟体操で
 「あぁ、痛たたた…」と
 苦しんでいるときが
 体が伸びているとき。
 快適な柔軟をしていても
 ずっと体は、柔らかくはならない。
 同じように
 仕事で
 「んー、分からない…」と
 悩んでいるときが
 頭が良くなっているとき。
 誰かに、すぐに答えを教わったり
 テーマや疑問を、特に持たずに働いて
 いても
 ずっと頭は、良くはならない。
 頭が良くなる働き方をするには
 1)誰かの情報を鵜のみにしないで
   自分で調べて、自分の目で見てみる
 2)高い基準のことや未体験のことに挑戦
   して試行錯誤しながら、脳を刺激する。
 3)頭の回転がいい人の話しに
   何とか、必死にくらいついていく。



  


Posted by Myu at 00:14Comments(0)休日健康孫!医療

2016年02月16日

錦織 圭選手優勝





本日は2月15日(月)
今日は昨日と打って変わって気温9度晴れ
時々曇りとの予報でしたが、何と昼から雪
がちらつき始めました。本降りになりそうで
したが、昨日の10度・15度以上も高い気温
で地面が暖められていたので降った雪も
たちまち溶けて積もることは無いようです。
今日は一日仕事で一生懸命やり切りました。

2016.2.15 08:08
【男子テニス】
錦織が大会史上初の4連覇 ツアー11勝目
 メンフィス・オープンhttp://www.sankei.com/sports/news/160215/spo1602150001-n1.html

2016.2.15 10:22
【男子テニス】ギターを手に喜び表現 錦織
「ほっとしている」 一問一答http://www.sankei.com/sports/photos/160215/spo1602150025-p1.html

錦織 圭選手やりました!おめでとう!!
次回もまた期待します。

今日の小田氏からのメールは?

これからのための8つの準備

<成長のヒント>
 これからやってくる
 大乱戦に備えて
 できる限りの準備を整えておく。
 1)原点に立ち返り、自分の動機を確認し、
   志を立てる。
 2)自分の理想や使命を、ご縁をいただい
   た方々に、熱く丁寧に語る。
 3)自分が儲かることよりも、周りに喜んで
   もらえそうなことをやってみる。
 4)仲間に頭を下げて助けを求め、自分の
   苦手なことと力を貸してほしいことを
   正直に伝えてみる。
 5)公に広まって誤解されたり、面倒になり
   そうなことを事前に対処しておく。
 6)いつも自分がいる場所を、エネルギー
   補給できるリカバリー基地に変える。
 7)自分にエネルギーを与えてくれそうな、
   良い道具を買いそろえておく。
 8)強敵と戦っても、勝てる有利な場所
   (分野)をつくっておく。




 
  


Posted by Myu at 22:28Comments(0)仕事スポーツ

2016年02月16日

春一番







本日は2月14日(日)
今日は気温22度雨後晴れとの予報。
そして今日のみの4月中旬の陽気とな。
今日は遠乗りドライブ・ショッピングへ。
9時出発するも間もなく晴れで暖かく、否、
たちまち暑いくらいになり、予報大当たり。
厚い雲が切れて明るい青い空が、そして
太陽の光が射し、車の窓を開けて爽やか
快適ドライヴ、景色良し。午後少々風が
吹きました。

2016.2.14 11:29
関東地方で「春一番」吹く 気象庁が発表http://www.sankei.com/life/news/160214/lif1602140035-n1.html

いよいよ花粉症には辛い時期到来です。
しっかり対処しつつせっかくの春ですから
楽しんで生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

ひとつずつ確実に、着実に

<成長のヒント>
 大きな理想に向かったり
 夢を実現させるには
 一番近い
 100%勝てる戦いを
 確実にとっていくこと。
 もし
 日常に追われて、凡ミスが続いたり
 言い訳を続けて、諦めムードが漂って
 いるなら
 しなくていい敗戦を積み重ねてしまう。
 そんなときは
 仕切りなおして、最後まで諦めず
 思いつく限りのできることをやり
 周りを盛り上げて
 流れを変えていくこと。











  


Posted by Myu at 18:59Comments(0)天気季節休日車!

2016年02月14日

ぶれない日本女史櫻井氏



本日は2月13日(土)
今日は気温17度晴れ後雨との予報。
昨日より7度も気温が上がって4月の陽気と
相成り候。今日は半日仕事でしたが朝から
ちょっと動いただけで暑くなりました。
セーター1枚脱いで化繊の半袖で充分でし
た。色々に変化する天候ですが、油断する
こと無く、大自然のはからいですから
できるだけ自身の健康体調管理、衣類の
調節、食事と休養、心身のバランス宜しく
せっかくですから楽しんで生きましょう。
花粉の時期もそろそろですが覚悟して
乗り切って生きましょう。

2016.2.13 18:50
櫻井よしこ氏「日本が自信を持ち、日本の
やり方でアジアの国々を守らなければなら
ない」 憲法改正し中国に対抗訴え 宮崎
で講演http://www.sankei.com/west/news/160213/wst1602130061-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

心通い合う友人に出会うとは?

<成長のヒント>
 ほとんどの多くの人たちは
 何か問題が起きたら
 本能的に
 自分の身を守ろうとして
 誰か(何か)のせいにしがち。
 でも
 そのパターンを
 いつまでも繰り返していると
 人生をともに歩む
 本当の友人とは
 なかなか出会えない。
 なぜなら
 怯えているもの同士は
 問題が起きたときに
 押しつけあって
 カンタンに分裂してしまうから。
 自分の人生を歩み
 本当の友人と出会える人と
 弱い心に同調せずに
 怖さに打ち勝ち
 「それは、私の責任です」といえる人。
 「それは、おかしい!」と手をあげる人。
 そうすると
 大勢の人たちを敵にするかもしれない。
 矢面に立つような窮地に直面するかも
 しれない。
 しかし
 本当に心ある少数の人たちと
 天は
 そんな意志を貫く人を
 決して見放さない。
 近い将来
 心が通い合う
 本当の仲間とめぐりあえるはず。




  


Posted by Myu at 00:17Comments(0)天気季節仕事政治

2016年02月13日

日本の良さ自信を持つ





本日は2月12日(金)
今日は気温10度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は一日仕事をしっかり楽しくやり切りま
した。今日は美味しいお茶の試飲販売を
元気よく声がけしてお勧めしました。
実際緑のはっぴを着たお茶屋さんが入れて
下さるお茶は実に美味しいのです。
色良い緑色の如何にも緑茶日本茶です。
とにかく朝一番に賞味させて頂き、美味しさ
を実感しての納得と説得力を持って更に
健康美容にもビタミンCもたっぷりでと
自信を持ってお勧めの声がけは実に気持ち
良いものです。ごちそうさま。

2016.2.12 16:11
NYでケネディ大使が鏡開き、着物姿でhttp://www.sankei.com/world/news/160212/wor1602120032-n1.html
抜粋
ケネディ氏はあいさつで「日本の美術作品は
とても深みがあり、歴史も豊かで、私にとって
毎日が素晴らしい学習体験です」と日本での
暮らしぶりを紹介。「世界で米国にとって
(日本以外に)より強固な盟友で、偉大な
パートナーは考えつかない」と持ち上げた。

今日の小田氏からのメールは?

その問題から問われ続けている

<成長のヒント>
  いろいろな問題が起きるのは
 その出来事(人)を通じて
 「あなたは、何を大事にして生きるのか?」
 「そもそも、何を貫く人生にしたいのか?」
 と、問われている。試されている。
 もし、端的にハッキリ
 スカッとした
 一本筋が通った返答ができないなら
 それは
 自分自身と格闘していないから。
 今日一日の中でも
 それを試されるような大事な場面がやって
 くるはず。
 そのときに
 重圧に負けて
 モゴモゴしていたり
 逃げるような弱腰でいたら
 自分が発する空気は淀んで
 勃発する問題は
 形を変えて、ずっと続いていく。
 もし、大事なことを大事にし
 本当の自分の人生を歩みたいのなら
 両足を踏ん張って
 大きな意志の旗を立てる。
 そして
 目の前の仕事を通じて
 脂汗をかきながら、自分と格闘し
 必死に絞り出して、答え切る。
 すると
 自分が放つ空気が変わる。
 めぐりあう出会いが変わる。
 そうして
 人生が激変していく。



 
  


Posted by Myu at 23:38Comments(0)仕事健康日本?!歴史

2016年02月12日

終日愛孫と過ごす





本日は2月11日(木)
今日は気温11度晴れとの予報。
花粉もまだ大丈夫とのことで布団干しも
まだ大丈夫とまさに布団干し日和最終日
というところでしょう。が、無理をせず、
Myu的には今日はしっかり愛孫との遊び
日和&しっかり休養休日と致しましょう。
ボール遊び&近くの降園へ。
姑&主人もよく相手をして折り紙や粘土
遊びその他いろいろとよく遊びます。
今日は建国記念日にて国民の祝休日に
て、丸一日愛孫中心の楽しくも少々めま
苦しく賑やかに過ごしました。
普段の愛孫が幼稚園へ行っている間の
約5時間はゆっくりホッとする如何に貴重
な時間であるかというものです。(苦笑)
健康体調管理宜しく欠席すること無く
元気に通園する日常の当たり前が本当に
有り難く感謝です。

2016.2.11 17:15
【石平のChina Watch】
ソロス氏に「経済のハードランディング」を
指摘され、逆ギレした中国の狂乱ぶりhttp://www.sankei.com/premium/news/160211/prm1602110016-n1.html

もっとまともな生き方は出来ないもので
しょうか。ガキ大将のつもりが滑稽です。
お釈迦様の手のひらの上の孫悟空か?
世界が認め崇拝する日が来るのでしょうか?

今日の小田氏からのメールは?

其の言葉の奥にあるものは?言葉が
向かっている其の先は?

<成長のヒント>
 相手が話した言葉通りに判断していると
 心が鈍感になり
 大切なことに気づけなくなっていく。
 放たれた言葉の奥にある
 心のメッセージに意識を向けながら
 話しを聞いてみる。
 本に書かれている言葉通りに学んで
 いると
 余計な思考が邪魔して
 大事なことが分からなくなっていく。
 言葉の周辺に込められた
 著者の空気(息づかい)に意識を向け
 ながら
 本を読んでみる。



  


Posted by Myu at 23:30Comments(0)天気休日孫!遊び

2016年02月12日

日々いろいろ出来湧くことよ。







本日は2月10日(水)
今日は気温8度晴れとの予報。
今日は一日仕事です。
今日は店長社員(2名)が会議のため
本店へ昼から出かけ留守になるので
しっかりパートスタッフのみで店を回さ
ねばなりません。インフルエンザで休ん
でいたスタッフも今日から出勤となり、
またデキる先輩もシフトに急遽入り、
皆協力して一生懸命やり切って何とか
守れたかと思います。

2016.2.9 17:40
ドイツ南部で列車が正面衝突、8人死亡、
150人負傷 衝撃で複数の車両が転倒http://www.sankei.com/world/news/160209/wor1602090059-n1.html
2016.2.10 18:29
人為的ミスが原因か 独列車事故、
死者10人にhttp://www.sankei.com/world/news/160210/wor1602100039-n1.html

先日の台湾南部の大地震の天災&人災
今回のドイツの人災であろう列車事故
いろいろ世界各地で出来湧くことよ。

今日の小田氏からのメールは?

真の安定とは、常に不安定でいること
<成長のヒント>
  人は、今までのストックだけで働いて
  いると
 どんどん劣化して、発想が貧しくなって
 いく。
 だからこそ
 ストックに甘えず、果敢に挑戦していたら
  頭は高速に回転して、その瞬間に見た
  モノからひらめく。
 人は、暇な時間が多いと
 感覚と判断力が鈍り、本来の道からズ
 レていく。
 だからこそ
 誰のために必死になっていたら
 感度が良くなり、違和感にすぐに気づいて、
 ブレなくなっていく。



  


Posted by Myu at 00:05Comments(0)自然災害世界!事故電車

2016年02月11日

健康により良く生きる







本日は2月9日(火)
今日は気温10度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は休日休養日、良いお天気にて布団干し
をついついやりたくなりました。
花粉症の時期を控え、先日早々に布団干しを
今冬終了としたのですが、やはりお天気が
良いとやりたくなります。花粉情報もまだ
大丈夫とのことですし。しかし、今日は風が
時々急に吹き、2階のベランダから毛布など
が吹き落とされてしまったりしましたが、
やはりふかふか温かい布団はいいものです。
愛孫も昨日の大怪我縫合手術後も抗生剤を
医師の指示通り何とかしっかり飲ませて、
今日も休むこと無く登園しました。
インフルエンザで欠席している園児の園より
のメール配信情報ではA型が5名B型13名
とのようです。
今のところ無遅刻無欠席で頑張って通園
できています。今後共更に体調健康管理
して共に頑張って生きましょう。
録画鑑賞も溜まりに溜まっています。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

2つの関係によって、仕事も人生も豊かに
なっていく

<成長のヒント>
 良き仕事を行い
 人生を豊かに育んでいくには
  2つの「つながり」をつくること。
 1.ソフトでゆるやかな関係
 2.ディープで強い関係
 ソフトでゆるやかな関係を築くには
  立ちできることをやり続ける。
 2)お互いに合いそうな人を紹介して、
   ご縁を結んでいく。
 3)その場を盛り上げて、良い空気をつくっ
   ていく。
 ディープで強い関係を築くには
 1)相手の個性(強み)が輝くように関わ
   り、人の面倒をみていく。
 2)許せないことを許し、認められないと
   ころも認める。
 3)最終的に、ちょっと損をする。





  


Posted by Myu at 21:18Comments(0)休日健康生活全般孫!

2016年02月10日

突然の愛孫の怪我



本日は2月8日(月)
今日は気温7度晴れ時々曇りとの予報。
今日はインフルエンザで休みの方の代行
半日仕事です。元気にやり切って帰宅。
間もなく丁度愛孫も迎えの祖父(主人)と
幼稚園から帰宅と。そして主人曰く、
愛孫が幼稚園で降園時間の1時間位前、
園庭で遊んでいて転んで怪我をしたと。
園での救急処置としてテープが貼ってあり
ましたので一見大変な様子には見えません
でしたが、左目の上眉毛の当たりに出血が
あり、痛がって泣き顔です。
園の先生からどう聞いて迎えて来たのか?
会社の長男へメールで連絡し、医者へ連れ
て行ってくれとの返事をもらったようです。
Myu(祖母)としても園へ連絡して外科医院
へ連れていきたいのですが良い所はありま
すかと。先生曰く、誠に済みませんでした。
診療時間でなく園では診察に連れて行けな
かったと。少々傷が深いようなので宜しく
お願いしますとのこと。そして、幼稚園の
園児が何かあると通院するクリニックを教え
て下さり、園からもクリニックへ連絡しておい
てくださるとのこと。
早速そのクリニックへ行き、医師が診察する
に、園で貼ってくれたテープをはぐと出血と
其の傷口がパクっと深そうに開いてMyuも
びっくりしました。医師は縫合したほうが
良いでしょうと診断説明をされ、女性看護師
早速優しく声をかけてなだめ誘導しつつ、
縫合手術の準備を着々と始め、麻酔駐車
をし、たちまち3針縫合し、テープを貼って
終了。愛孫はバスタオルで巻かれ良い子で
痛いと言いつつも我慢して静かにされるまま
にじっとしていました。看護師さんが慣れて
手際が良かったのでしょうか。
しかし、到底ほっておけない小さな女の子
にしては危険な大きな怪我でした。
本当に元気は良いけれど何が起きるか
わかりません。ヒヤヒヤものですが、
「転ばぬ先の杖」と注意し過ぎても心配
し過ぎても、返って過ぎたるは及ばざるが
如しでしょう。しっかり自分で体験して、
危険や痛みを感じ覚えて、良く考えて如何
に安全に如何に楽しく面白く遊ぶかを学ん
で、ますます萎縮すること無く元気に活発
に生活して生きていって欲しいと思います。
今後共色々と出来湧くことでしょう。
それは突然にまたは・・・
そして其の際には出来る限り冷静に客観的
に思考判断して出来る限り速やかにまたは
落ち着いてゆっくりと穏やかに正しい処置
対処をしたいものです。
外傷的怪我はもちろんですが、内傷的な
ものは今も始まっているかも知れない
わけで、保護者(祖母)としても出来る限り
過保護過干渉放任でないところで上手く
関わり見守って生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

続・絶体絶命のピンチを乗り越えるには?

<成長のヒント>
  どんなにメンタルが強くても
 それ以上のピンチが襲ってきて
 心が折れそうになるときが
 人生には、何度かある。
 そんなときに
 踏みとどまれる人と
 負けてしまう人がいる。
 その違いは…
 信じている人がいること。
 そして
 その人に信じられていること。
 そんな
 絶対的な信頼関係があるかどうかが
 決定的な差になる。
 一人の心は弱いが
 信じている者同士の心は強い。
 絶対的な信頼関係を結ぶには
 まずは
 今、身近にいる人たちを
 自分が心から信じること。
 もし万が一
 結果的に、裏切られるようなことが
 あったとしても
 腐らないこと。
 諦めないこと。
 相手を責めないこと。
 何かのせいにしないこと。
 そして
 自分は人を裏切らないような
 誠実な日常を普段からおくろうと
 心がけること。



  


Posted by Myu at 22:37Comments(0)子育て孫!医療遊び

2016年02月08日

嬉しく美味しいコンセプトの店



本日は2月7日(日)
今日は気温7度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は半日仕事で元気に頑張りました。
日曜日にて親子・夫婦・家族連れが多い。
従ってやはり来客数がぐんと増えて賑やか
です。レジ的来客数が2倍3倍になるわけで
はありませんが、その楽しく買い物する、
したいと思う、思わせる当店の活気ある
店作りであったり、生産者さんとお客さんを
繋ぐ役割とのコンセプトの当店ですので、
スタッフ一同それぞれその一員として、
更に活気づける役割を担っていると認識自覚
するものです。実に楽しく嬉しく美味しい店
でありまする。仕事帰りには必ずや一客とし
て買い物します。スタッフは一割引きがまた
嬉しく社長に感謝です。(笑・嬉)
健康体調宜しくもう少し頑張ってさせて頂き
たいと思います。

2016.2.7 13:13
【新聞に喝!】
週刊誌の後追いが定着 なぜ新聞は「見識」
を失ったのか
 ノンフィクション作家・門田隆将http://www.sankei.com/column/news/160207/clm1602070006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

絶体絶命のピンチを乗り越えるには?

<成長のヒント>
 志高く
 挑戦していたら
 いきなり
 絶望的な状況に陥ることがある。
 「どうして、私がこんな目に!
 もう、ダメかもしれない…」
 と、最悪のことが頭をよぎる
 そんなとき。
 選択肢は2つ。
 心折れて
 諦めてしまうか。
 それとも
 奮い立たせて
 何とか乗り越えるか。
 乗り越えるならば
 「絶対に、なんとかするぞ!」
 と、とにかく必死に考えること。
 そして
 起死回生の逆転する方法を期待せず
 目の前に起きている問題を
 ひとつひとつ確実に潰していくこと。
 考えて、ひとつ解決
 また考えて、またひとつ解決
 その連続を繰り返していれば
 どんな絶望的な状況すらも
 いつか必ず乗り越えられる。




  


Posted by Myu at 23:22Comments(0)季節仕事健康

2016年02月07日

油断は禁物、緊張して良いことの励行を





(いよいよ恒例スギ花粉飛散開始か)

本日は2月6日(土)
今日は気温10度晴れ時々雨との予報。
果たして日中はまあまあ暖かく良かったの
ですが、夕方から気温が下がって少々小雨
が?もっと気温が下がればみぞれになるか
?と思うようでしたが小雨止まりでした。
今日は休日休養日ゆっくり一週間の疲れを
癒やしましょう。
インフルエンザの潜伏期間は2・3日か?と
すると感染せずに済んだかな?!元気です。
今日は愛孫はお出かけにつき、録画鑑賞を
ゆっくりと。そしてヘアカラーリングを美容院
へ予約して行ってきたり、のんびりして過ご
しました。昨夜5日間連続出勤にての疲労
回復にと愛孫と一緒に就寝して9時間も良く
睡眠を取りましたので今日は少々夜更かし
を日付が変わって7日未明ですが、「今夜も
生でさだまさし」をじっくり見て就寝と
相成り候。(苦笑)しかし、油断は禁物です。

2016.2.6 19:45
【台湾南部地震】
深まる「手抜き工事」への不信 倒壊した
16階建ては4半世紀前に建築許可http://www.sankei.com/world/news/160206/wor1602060048-n1.html


2016.2.6 01:00
【高橋昌之のとっておき】
民主党よ、「批判ありきの批判」では自らの
愚をさらけ出すだけではないのか?http://www.sankei.com/premium/news/160206/prm1602060023-n1.html

おおさか維新の党以外の野党はもう愚かさ
故に見限って税金の無駄遣いとすべて
解散退去していなくなって欲しいと思って
いるので、彼らに関してのニュースは一切
馬鹿馬鹿しくて見る気にならず無視を通し
たいのですが、上記の高橋氏のとっておき
の意見は題名からして同感と思いました。
どうして自分たちの姿の滑稽さ、矛盾
馬鹿さ加減がわからないのでしょうか。

今日の小田氏からのメールは?

カラダが喜ぶ空間をつくる7つのポイント

<成長のヒント>
 いつもいる場所を
 カラダが喜ぶ空間に変えるには
 ・換気をして、新鮮な空気を入れる。
 ・間接照明など増やして、部屋を明るく
  する。
 ・不要なモノを捨てる。
 ・使わないモノは片づける。
 ・使うモノは、すぐに使えるように整頓
  する。
 ・足元を温かくする。
 そして、一番重要なのは
 自分も、周りも
 その空間にいるだけで
  カラダが喜ぶように祈りながら掃除
  すること。
 



  


Posted by Myu at 21:37Comments(0)休日健康自然災害政治

2016年02月07日

身近にインフルエンザ流行ゆえ







「MHK仕事の流儀小児外科医山高篤行氏」
氏曰く、プロフェッショナルとは、「妥協を
許さない準備をして反省する人、仕事を完璧
に決めないと自分を許せない人、常に臆病
であれ」
約10000の厳しく難しい小児病例手術を
やり遂げてきた世界に名だたる小児外科医の
山高氏に、医療・医療人に畏敬の念と信頼と
期待そして希望を持ちました。感動しました。

本日は2月5日(金)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日もまた一日仕事で今週は5連続出勤と
相成り候。我ながら頑張りました。(笑)
今日はぽかぽか陽気で暑いくらいです。
一昨日早退したS氏(くん)はやはりインフル
エンザと診断され、大変な様子で欠勤の
連絡が入りました。先ずはお大事に。
インフルエンザと判明して此処何日かマスク
しつつも頑張って出勤し、一緒に働いていた
人たちが感染していないかと心配することに
相成り候。体調如何では可能性あり。
Myuもそのひとりとして帰宅してはうがい
手洗いをそしてしっかり休養睡眠をとりま
しょう。5日連続仕事でやはり疲労感が
ありまするゆえ。(苦笑)
そしてインフルエンザで欠勤予定となった
お二人の分の員数合わせに店長よりの
協力要請に皆それぞれ更に元気にやりき
る事になりますゆえ。
予防接種も受けたことがありませぬゆえ。
そろそろ自身に過信するのを控えることに
しましょうか。節目の歳でもありますゆえ。
(苦笑)色々案内もきていますので、
それらをすべて無視するほど自身に全く
自信は無いわけですゆえ。(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

カラダを整える7つの習慣

<成長のヒント>
 気持ちがあっても
 カラダがついていかないことはよくある。
 だからと言って
 そのままにしていたら
 余計にカラダもココロも崩れていく。
 ココロがカラダに引っ張られているなぁ
 と思うときほど
 意識的にカラダを整える。
 1)エネルギーの高いごはんを、ちゃんと
   食べる。
 2)いったん何もしない無目的な時間を
   つくって、ココロとカラダを開放する。
 3)お風呂やマッサージでカラダをゆるめ
   て、溜まったネガティブなエネルギー
   を抜く。
 4)カラダがゆるむ信頼している人たちと、
   楽しい時間を過ごす。
 5)いつもいる場所を、カラダが喜ぶ空間
   に変える。
 6)カラダ(特に下半身と背骨と手)を
   温める。
 7)爪をキレイに切ったり、磨いたりする。
 そうすると
 しぜんと気持ちも整っていき
 仕事も人間関係も整っていく。



  


Posted by Myu at 00:43Comments(0)仕事健康病気?!医療

2016年02月06日

明治神宮外苑からダイヤモンド富士





本日は2月4日(木)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日は立春です。昨日より3度上昇して
なんとなく暖かい様な?今日も半日仕事
にて楽しく頑張って暑いくらいです。
気分ももうまさに春来たりです。(笑)
地産地消本来の当店ですが、地元産は
まだまだですが、鹿児島産や北海道産の
新じゃがいもや新玉葱が目玉です。また
アスパラがこちらは地元産(大久保さん)が
早くも出てきました。
いち早く季節の初物を見て頂ける幸せに
嬉しく有り難く感謝です。
毎日運び込まれる各生産者さんの新鮮
農作物などなどに囲まれ毎日購入意欲
を掻き立てられ何かしら美味しいを嬉しく
買って帰ります。買い過ぎ注意と自身の購買
意欲との葛藤の毎日でもあります。(笑)

自然・風景
明治神宮外苑からダイヤモンド富士http://www.sankei.com/photo/story/news/160204/sty1602040016-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

いつまでも若々しく、みずみずしい人とは?

<成長のヒント>
 若々しさを失っていく人は
 後ろ向きで過去ばかり見て
 前向きに良い未来を見ようとしない。
 そもそも
 人は誰でも
 意識して高く見ようとしなければ
 いつの間にか
 問題ばかり気になり、心が重くなって
 目線が下がってしまう。
 未来を大きく大きく考えてみる。
 高い高い理想を持ってみる。
 みずみずしさが無くなっていく人は
 自分が失ったことばかり気にして
 相手に与えられることなど考えもしない。
 そもそも
 人は誰でも
 周りに興味関心を持たなければ
 いつの間にか
 素に戻って、心が冷めて
 人の役に立てる喜びを忘れてしまう。
 人にめいっぱい優しくしてみる。
 喜んでもらえることを喜んでやってみる。




  


Posted by Myu at 15:41Comments(0)

2016年02月06日

節分



(今年の方位は南南東とのことです。)


本日は2月3日(水)
今日は気温5度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は店長司令に一日仕事と相成り候。
今日は節分です。恵方巻きの当店惣菜
部門の手作り販売いよいよ当日です。
関西方面から始まったとか?ですが、今や
全国区の商戦行事と相成り候煮て声掛け
を頑張りました。
節分の由来・意味は?恵方巻きはなぜ
食べる?恵方巻き以外の食べ物は鰯
(いわし)?http://xn--48s17vxvep85c.com/setubunn-yurai-imi-tabemono-iwashi-ehoumaki-1058
抜粋
恵方巻の名称・由来は1998年(平成10年)
にセブン-イレブンが全国発売にあたり、
商品名に採用したことによるとされている。

更にスタッフにインフルエンザ罹患欠勤が
昨日から出てきましたが、今日の仲間にも
少々熱があり咳が出ている方がいます。
ご本人は大丈夫頑張りますと言っています
が辛そうです。一緒に昼食休憩をしましたが

果たして午後早々に医者へ行くと早退して
行きました。心配です。お大事に。
ゆっくり休んで早く治してください。
自身もそして幼稚園の愛孫にもしっかり
うがい手洗いの励行を更に食事睡眠も
充分とって生きましょう。要注意です。

今日の小田氏からのメールは?

他力が働きはじめる3つのポイント

<成長のヒント>
 同じことを繰り返して
 いつまでも前に進めないのは
 自分で全部やろうとしているから。
 自分のチカラだけでやろうとするのは
 ・自分を過信し過ぎている
 ・人を信じてない
 ・相談したり、伝えるのが面倒
 ・周りに迷惑をかけたくない
 ・自分でやった方が早い(もしくは、
  そのほうがラク)
 と心のどこかで思っているから。
 でも、実際のところは…
 ・自分の性質や限界を理解せず、さらに
  人の長所も見ようとしていない
 ・周りに相談できないから、ますます時間
  がなくなっていく
 ・迷惑をかけたくないから一人で抱えるが、
  結果的に多くの人に迷惑をかけている
 というのが、本当のところかもしれない。
 他力をお借りするには
 1)自分の弱点を正直に受け入れ、自力の
   限界を知る。
 2)支えてくれている人たちに感謝し、善意
   と長所を見る。
 3)素直にやってほしいことを伝えて、助け
   を求めてみる。




  


Posted by Myu at 14:38Comments(0)風俗習慣行事!仕事健康

2016年02月02日

インフルエンザ流行?!

本日は2月2日(火)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。





今日は一日仕事にて張り切って楽しく元気に
頑張りました。
また、インフルエンザ罹患にて欠勤者が出て
急遽につき欠員のまま皆協力して忙しくも
何とか走り回ってやり切りました。
愛孫の幼稚園でもひとりインフルエンザで
欠席している園児がでたとの縁よりのメール
通知も先日ありました。
愛孫には常々うがい手洗いの励行をさせて
いますが、更にMyu自身もしっかり励行せね
ばと思いました。
内科・耳鼻科の医師からは保育園幼稚園は
様々な病巣の温床であると聞いております
のでインフルエンザの流行時期ですから
更にしっかり予防に食事睡眠などもしっかり
注意してやり切って生きましょう。

2016.2.2 11:00
【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、
悪いのはどっちですか?http://www.sankei.com/premium/news/160123/prm1601230023-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

原動力があっていないと、暴走するか、
動かなくなってしまう

<成長のヒント>
 一気に前に進もうとするときほど
 その原動力は
 何かが大事になってくる。
 もし、原動力が
 自分の見栄、体裁、評価のためだったり
 過去のトラウマや誰かへの復讐だったり
 誰かから欲望を炊きつけられたことなら
 大切にしたいことを忘れ
 本来の目的からズレていき
 余計なことをしてしまう。
 今、やっていること
 これからやろうとすることは
 魂の喜びになるのか?
 そこに愛はあるのか?
 もし、分からなくなったら
 ・そもそも始めた動機
 ・目指したい理想
 ・一番大切にしたい人(こと)
 を思い出して
 原点に戻ってみる。




  


Posted by Myu at 21:48Comments(0)仕事健康孫!病気?!

2016年02月01日

感謝の仕事



本日は2月1日(月)
今日は気温6度曇りとの予報。
今日は久しぶりの一日仕事でした。
今日は男性社員のK氏が本日の12時より
池袋駅メトロポリタンプラザビル1Fにて
「産地と技の饗宴 栃木フェア」の
オープニングイベントに当社として参加
出張販売を行うため出向いています。
当店としてはK氏が留守と相成り候故に、
女性社員T女史を中心にスタッフ一同
頑張ってしっかり店を守らねばなりませぬ。
店長のO女史は通常月曜日は休日です。
T女史は朝の挨拶から、今日の仕事の
意気込みを、そして皆に支持司令をし、
その責任感と緊張感が皆に伝わり、
Myuもそしてみなもしっかり頑張ろうと
心するのでありました。
店長の計らいでしっかり先輩のN女史を
急遽シフトに入れてくださりスムースに
色々が運び良かった。Myu的にはN女史
と一緒のシフトは此のところずうっと無かっ
たのでお互い久しぶりで楽しいことでした。
嬉しく感謝でした。
途中社長も心配でか?少々見回りにおいで
になりました。
皆、元気の良い店としてしっかり張り切って
頑張りました。
そして社長へ毎月のミーティング日の出席
者への社長の社販半額補助のお礼と感謝
を申し上げることが出来ました。

2016.2.1 12:00
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
祖国の名誉のために闘わぬ外務省に
「性奴隷の国」からの名誉回復は任せられぬhttp://www.sankei.com/premium/news/160201/prm1602010006-n1.html

一気にジャンプさせるために必要な7つの
こと

<成長のヒント>
 仕事も、人生も
 今までは
 ホップ、ステップ、ジャンプ
 と、ひとつひとつ順番に進めていくしか
 なかった。
 しかし
 これからは
 ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ
 と最初からいきなり一気に進められる
 時代。
 ・たった一人の人との出会いから、劇的
  に変わったり。
 ・前から引っ張られ、後ろから押される
  ように走ったり。
 ・想像もしなかった未体験領域に、
  いきなり飛び込んだり。
 ・ついていくのがやっとなくらい、展開が
  早かったり。
 それを準備なしに、躊躇なしに
 ジャンプ、ジャンプ、ジャンプしていくには
 1)過去を真っ白にする。
 2)許せない人を許し、認められない人と
   認める。
 3)良い未来が待っていることを信じる。
 4)「人のために」という善なる思いを先立
   たせる。
 5)毎日毎日、全力を出し切る。
 6)最初から完ぺきを求めず、やってみて
   ダメだったらすぐに修正する。
 7)一緒にジャンプできる仲間をつくる。




  


Posted by Myu at 21:23Comments(0)行事!仕事