最近の記事
< 2016年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年11月29日

新人歓迎会







(若き尊敬する社長と)

本日は11月27日(日)
今日は気温13度曇り時々雨との予報。
今日は半日仕事でした。そして初めての
体験としてデリコーナーのお手伝いを
店長より急遽人手不足にて仰せつかり
担当しました。デリのレジ機の使用方法
を覚えるところからお惣菜・お弁当の詰め
などなど、真剣に学びました。
まだ込み合う前の時間帯でしたが、これが
昼食時間帯にはさぞ忙しくてきぱき手早く
動かないと大変でしょう。慣れるまで
パニックになってしまうかも。一応今月
員数不足につきのお手伝いのようですが、
仕事ですから間に合わせ員数合わせでも
しっかりやらねばやりきらねばなりませぬ。
同じ店舗内のヤサイ類販売と総菜販売と
入社時に担当所属が別れて決定して従事
していますが、Myu的には今回の機会を
良い機会ととらえ、更に楽しんでやりきって
生きましょうと張り切っております。
できるだけお客様を待たせないようにしっか
り頑張りましょう。
また、今晩20時半から新人歓迎会が開催
されました。楽しく和気あいあい始まった会
に後半社長や他店店長等も参加されて
更に盛り上がりました。23時ころ年配の先輩
とMyu2・3人は失礼して帰りました。
若い方々は二次会へとさらに盛り上がった
ようです。(10歳若ければね。苦笑)

2016.11.27 12:00
【今週の注目記事】
“大統領を殺す国”韓国-自殺、暗殺、死刑
判決…歴代大統領はなぜ悲惨な末路を
たどるのか 映画「弁護人」が物語るhttp://www.sankei.com/west/news/161127/wst1611270013-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

関係性が変われば、人生は変わっていく

<成長のヒント>
 どんな人とつながるか?
 何とつながっているか?
 その関係性で
 人生はつくられていく。
 今の仕事を通じて関わる人のお役に立つ。
 また
 異業種、異分子、異性と接して学ぶ。
 そうして
 今までのつながりを太くしたり
 新鮮なつながりを増やすことで
 個性(キャラ・本質・長所)が強まっていき
 人生のテーマが立ち現れてくる。



  


Posted by Myu at 21:51Comments(0)仕事

2016年11月29日

快適ドライブ日和





本日は11月26日(土)
今日は気温12度晴れ後時々曇りの予報。
今日は朝2時間仕事をしっかりやりきって
帰宅し、予定通りショッピングドライブに。
青空の良い天気に快適快走で気お持ち
良く、買い物も楽しく嬉しいものでした。
車検の引き渡しがミラーの修理が追加と
なり一日延期と相成り候。
タイヤもスタッドレスに履き替えて頂き、
安心です。

2016.11.26 14:41
キューバのフィデル・カストロ氏死去 
「革命」の英雄…国民に動揺もhttp://www.sankei.com/world/news/161126/wor1611260025-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

そのギャップ(差)を埋めることが、今の
課題

<成長のヒント>
 「自分がやりたいこと」と「相手が求めて
 いること」
 「自分が良かれと思ってやったこと」と
 「相手に伝わったこと」
 「自分のスピード感(時間感覚)」と「相手
 のスピード感(時間感覚)」
 「向かいたい理想の世界」と「多くの問題
 を抱える現状」
 「どうしていきたいのか」と「実際にどん
 な行動をしたのか」
 誰にでも
 そのギャップ(差)は、常にある。
 そのギャップを放置している限り
 やることなすこと、残念な結果に終わっ
 てしまう。
 だからこそ
 そのギャップを意識化(顕在化)して、埋
 めていく。
 そのためには
 1)そもそも、そのギャップを生み出して
  いる根本原因は、何か?
 2)逆(反対)から見てみて、ギャップを
  明確化する。
 3)その差を埋めるには、具体的に何を
  したらいいのか?
 の3つを問いかけて試行錯誤していく。
 


  


Posted by Myu at 15:00Comments(0)天気仕事車!おしゃれ

2016年11月28日

愛孫の造形展



本日は11月25日(金)
今日は気温10度晴れ時々曇りとの予報。
今日は愛孫は半日保育、そして今日の午後と
明日土曜日と造形展が開催されます。
Myuは明日仕事にて本日の午後に愛孫と
愛孫の作品そしてお友達の作品を観に幼稚園
へ行きました。描画「サッカー・ダンス」・版画
紙版画「自画像」・個人製作 模写ルノアール
作「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」等々。
そしてスイミングスクールへと休まずしっかり
意欲をもって頑張っています。

2016.11.24 11:00
【関西の議論】
似た者同士?橋下徹氏はトランプ氏熱烈支持
「メキシコ国境の壁、何が悪い」 堕落した
既存政治に反発「ポピュリズム」は〝世界潮流〟http://www.sankei.com/west/news/161124/wst1611240004-n1.html

2016.11.24 10:39
【東京で初雪】
「積もらなくて良かった…」 渋谷で安堵の声http://www.sankei.com/life/news/161124/lif1611240027-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分を大切にすると、大切にするものが
見えてくる

<成長のヒント>
 人生を上げていくには
 まず
 自分で自分を下げないようにすること。
 ・「私にはムリかも」と、自分を小さく
  しない。
 ・「アレは私が悪かった」と、責せめ
  すぎない。
 ・「はぁ~、…しなければ」と、義務感で
  動かない。
 自分の中にいらっしゃる
 高貴な自分、偉大な自分、本当の自分…
 を大切にする。
 ・「本当の私なら、きっとデキる」と、自分
  を信じる。
 ・「あの出来事のおかげで」と、すべてを
  学びと成長に変えていく。
 ・「来た!それは私の出番」と、役割意識や
  使命感に燃えて動く。



  


Posted by Myu at 20:34Comments(0)孫!教育遊び絵画

2016年11月28日

思いがけない11月の雪





本日は11月24日(木)
今日は気温6度雪のち曇りとの予報。
今日は予報通りびっくり!確かに雪が
降りました。昨日まで全く雪が降りそうな
様子はありませんでしたのに。
朝6時半くらいからちらちら降り始め、
その後本降りボタン雪のようにぐんぐん
積もっていきました。しかしずっしり水分
を含んでいるようです。
幼稚園から帰宅した愛孫はさっそく毛糸
の帽子と手袋をつけて外へ飛び出して
行きました。一生懸命雪だるまを作るん
だと頑張っていました。しかし、大きな
だるまさんを作るには雪が少なく水っぽく
難しい。小さな可愛い雪だるまがやっと
でした。それでも楽しそうでした。

2016.11.24 08:19
東京都心で54年ぶり11月初雪
関東甲信、大雪の恐れ 
上空に真冬並み寒気

今日の小田氏からのメールは?

「何をするか」よりも「誰といるか」

<成長のヒント>
 人生は
 誰と一緒にいるかで
 ほとんど決まる。
 そもそも
 どんな人と一緒にいたいのか?
 その人は
 どんな価値観・仕事観・死生観を持って
 いて
 周りと
 どんな関係を築き
 どんな姿勢で働いている人なのか?
 その人に対して
 お役に立てそうなことは、何か?
 それを問い続けて
 明確にしていくほど
 自分が何をしていけばいいのか見えて
 くる。



  


Posted by Myu at 12:52Comments(0)天気孫!遊び

2016年11月26日

慎ましく計画的に生きるも突発的出来事が?!





本日は11月23日(水)
今日は気温13度晴れ時々曇りとの予報。
今日も愛孫は「勤労感謝の日」の国民の
祝祭日休日にて連休です。
良い天気につき午前中から入浴洗濯・・・
日向ぼっこしつつトランプで神経衰弱など
など。午後は眼鏡屋さん、仕事場そして
焼き芋屋さんへ。
眼鏡屋さんへは愛孫はしっかり折り紙
その他自分で作って楽しめるものを手提げ
袋に詰めて持参し、Myuが久しぶりの
新調でいろいろと選んでいる最中、ずうっと
良い子で一人で静かにじっと座って遊んで
いました。いつもはうるさく声を発しながら
動き回る元気闊達な愛孫ですのでついて
行きたいと言った時点で約束をしたのでし
た。案の定しっかり約束とおり自分のなす
べきを心得ての小一時間でありました。
少々けなげさに感心しました。
Myuがしばしフレームを選び悩んでいる
ところへ担当者の女性がやってきては
これはどうでしょうと選び差出されたもの
が、何としっくりぴったしとさすがプロです
ねと感心しました。さっそくそれでお願い
することにして帰ることにしました。
愛孫もおりこうさんでしたので大好きな
出来立て暖かい焼き芋をかってあげる
こととしました。(笑)

2016.11.22 06:26
福島県で震度5弱 津波警報発令http://www.sankei.com/affairs/news/161122/afr1611220009-n1.html

実際昨朝は地震で起床しました。
5年前の東日本大震災を彷彿させるような
長い揺れに驚きました。TV津波情報も
切羽詰まった気迫がありましたので、
海なし県にあっては傍観者的ですが、
何ともまだ暗い中冷え込み寒い中、急いで
非難しなければならない方々のことを思う
と心痛の極みでした。そしてこれが余震な
のか?何度もあるのか?本震が熊本地震
のようにあとから起きるなどわかりませぬ。

今日の小田氏からのメールは?

小さなことを気にしない

<成長のヒント>
 悩みの大きさは
 セルフ・イメージ(自分の器)の大きさ
 と一緒。
 ということは…
 自分のセルフ・イメージが大きくなれば
 相対的に
 今抱えている悩みも小さくなり
 次々に進んでいける。
 しかし
 セルフ・イメージが大きいだけだと
 ・やることが雑になる。
 ・声や態度が大きくなる。
 ・デリカシーがなくなる。
 ・人を見下したり、人を傷つける。
 ・天狗になる。
 そうならないためには
 大きなセルフ・イメージで
 今日出会う、目の前の人に
 大きな愛(エネルギー)を注ぐ。



  


Posted by Myu at 23:11Comments(0)休日自然災害孫!生活

2016年11月25日

愛孫の休日









本日は11月22日(火)
今日は気温21度曇り後晴れとの予報。
今日は愛孫の幼稚園の創立記念日につき
休園です。そして明日も「勤労感謝の日」にて
連休となります。元気活発な愛孫ですので
Myuたち老体はその老体に鞭打って気持ち
も奮い立たせて愛孫に対たなければなりま
せぬ。ということで今日は「井頭公園」へ
ドライブして行って遊びましょうと出かけまし
たが・・・初めていくに場所のみ検索しただけ
でしたので広い公園の色いろな施設がある
もののそのほとんどがしずかで良いお天気
にしては駐車場も来園者もまばらでした。
なんと火曜日休園とのことでした。
愛孫のお気に入りの自転車を持参して
行きましたのでかえって自由に危険度
低くゆっくり追いかけずとも乗って遊ばせる
ことができました。
少々困ったのは部分的にトイレや水飲み場
の水道の栓がストップとなってしまっている
ことでした。広いので車で移動してトイレへ
という不便さが致し方なくもありました。
時期を過ぎたバラ園も次回は良い時期に
来ましょうと発見でした。
午後はスイミングスクールへ。今日は
テストです。果たしてやっとのことで
待ちに待った「合格」で次の指導を受けられ
る「進級」と相成り候。良かった良かった!
世界一位の萩原公介選手や清水咲子選手
を育てたスイミングスクールで基礎を徹底
して厳しくしっかりやるのだそうです。
みんながみんな選手になるわけではない
でしょうが、なれる素養はしっかりすると
いうことでしょう。それに素質が伴えば
ばっちりということでしょう。誰にも可能性
は十分にある何事も、最初が肝心で良き
指導者に良き指導を受けたいものです。
そのチャンス?親?出会い?縁?・・・・
本人の努力精進?・・・・・

2016.11.22 09:46
【正論】
タイ国王の「友好の絆」忘れるな 
ジャーナリスト・井上和彦http://www.sankei.com/premium/news/161122/prm1611220007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

飛び込む楽しみ、突っ込む喜び

<成長のヒント>
 「今、あの人のために、アレを言ったら
 いい」
 と、ひらめいているのに、飲み込んで
 しまうのも
 「今、みんなのために、コレをやったら
 いい」
 と、わかっているのに、ブレーキが
 かかるのも
 羞恥心、自意識、プライド、常識…
 が邪魔をして
 心に壁ができて、身構えてしまい
 愛を小さくしてしまうから。
 人生をあげていくには
 それらの小さな自分を
 一回、木っ端みじんに壊す。
 そもそも
 仕事も、人生も、人間関係も
 勝負をかけるときは
 思い切って飛び込んで
 バランスを崩さないと
 前には進めない。
 誰だって
 何も失わない、完全勝利はできない。
 誰だって
 迷惑をかけるし、失敗もいっぱいする。
 だからと言って
 その恐怖に取り込まれるのではなく
 ドキドキ感を楽しむと
 飛び込めるようになる。
 楽しむと決めたら
 楽しみ方が分かり
 楽しみが増えていき
 何でも楽しめることが分かると
 怖いものがなくなって
 愛を大きくすることができる。
 すると
 あの人のために
 本音で言いたいことを言えたり
 やってあげたいことをやれるようになる。 
 


  


Posted by Myu at 13:03Comments(0)休日孫!遊び運動

2016年11月24日

今をしっかり楽しく生きましょう。





本日は11月21日(月)
今日は気温14度晴れ後雨との予報。
今日はゆっくり沢山溜まっている録画鑑賞
を早送りしたりして少しでも消化しました。
長年「見ざる聞かざる言わざる」環境に。
郷に入っては郷に従えを良き嫁を優先して
封建的時代の名残をしっかり演じて家業
手伝いゆえに忙しさの中良き母を犠牲に
してきてしまいました。不本意理不尽と
理想希望とはかけ離れた第二の人生
生活でした。その後遺症も抱えつつも
今第三の人生生活を今こうして過ごせる
とは思ってもいませんでしたが人生の
終盤何とか時間的ゆとり心のゆとりが
もて、自分の貴重な時間がなんとも
有難く嬉しく感謝です。
TVも今一人一台とMyuもしっかり持って
録画予約してゆっくり優雅に鑑賞できる
幸せな環境と相成り候。
ティータイムには自分で作ったチーズ
ケーキとコーヒーを家族にふるまって
なんとも美味しいひと時を。

2016.11.21 08:00
【石原慎太郎 日本よ】
「モルヒネ」すら携帯できぬ衛生兵 
気の毒な日本の自衛隊http://www.sankei.com/column/news/161121/clm1611210004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分のチカラが抜けるほど、周りのチカラ
が働きはじめる

<成長のヒント>
 深い学びがあるとき。
 一気に成長するとき。
 感覚が飛躍するとき。
 才能が開花するとき。
 他力が働くとき。
 それは
 やることをやり尽くして
 クタクタなときか
 もしくは
 チカラが抜けているとき。
 もし、幸いなことに
 今日やることがたくさんあるなら。
 ありがたいことに
 頼まれて、多くを背負っているなら。
 ここ最近、いろいろあって
 体調が思わしくないなら。
 実は、そんなときほど
 人生のボーナスステージかもしれない。
 開き直って
 息をゆっくり吸って、深く吐いて
 まず、笑ってみる。
 それから
 天、大自然、宇宙、大道、地球、集合
 意識、人生…に向って
 つぶやいてみる。
 「いつも私に、よい流れをつくってくだ
 さってありがとうございます。
 私は、自分に起きるすべてのことを
 心から信じて
 今まで最善を尽くしてきました。
 しかし
 まだ至らないところがあり
 さすがに今回は
 もう、そろそろ限界かもしれません。
 私は、もっともっと成長して
 人様のお役に立ちたいと思っています。
 それゆえ、とても歯がゆく
 悔しく、つらく、苦しく
 もどかしい気持ちでいっぱいです。
 私のことを待っている方々のためにも
 どうか、お助けください。
 突破するきっかけをください。
 もっと流れを加速させてください。
 その方が
 多くの人の喜びにつながっていく
 はずです。
 本日、ここから
 神風が吹きはじめ
 数々のシナジー(相乗の奇跡)が起きる
 ことを心から祈ります」
 あとは、流れにゆだねて
 今日一日、全身のチカラを抜き
 ラクに働いてみる。



  


Posted by Myu at 20:57Comments(0)人生映画TV(テレビ)スウィーツ

2016年11月21日

今この一瞬を撮りましょう!







本日は11月20日(日)
今日は気温18度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は2時間仕事、日曜日の勢い忙しい開店
までですがしっかり元気に張り切ってやり
きって生きましょう。
今日は此処栃木県そして宇都宮市において
県知事選挙と市長選挙の投票日です。
午後しっかり投票に行きました。
そして色々出先用事買い物を夕方までやり
済ませました。
愛孫の次女3歳の七五三の写真が立派に
沢山いろいろな形態で出来上がり、見せて
頂きました。スタジオアリスで毎回素敵な
衣装メイク会場演出いろいろ工夫されて
確かにプロの出来栄えに感心感動です。
写真好きのMyuですので、実際今この時は
またとない貴重な一瞬一瞬と思い、写真は
かけがえのないものと思っています。
写真記録は見える思い出として本当に
大切な宝物と思っています。

2016.11.20 05:03
【産経抄】
トランプ次期大統領の剣の腕はいかほど
だったのか 11月20日http://www.sankei.com/column/news/161120/clm1611200003-n1.html

流れに乗るのと、流されるのは違う

<成長のヒント>
 人生の大きな流れに乗れる人とは
 周りに流されない人。
 流されなくなるには
 さまざまなものに打ちのめされて
 自分の中の余計なものを捨て去る。
 無関心と先送りをやめて
 意識の炎を燃やす。



  


Posted by Myu at 19:04Comments(0)趣味行事!孫!おしゃれ

2016年11月21日

濃厚なチーズケーキ作りました!





本日は11月19日(土)
今日は気温14度雨のち曇りとの予報。
今日は朝からしとしと雨降りの寒く暗い
日和でした。
今日はしっとり濃厚チーズケーキを作りま
した。一晩冷蔵庫でしっかり冷やして明日
美味しいコーヒーを入れて賞味しましょう。
こうしてお菓子作りを楽しんで生活できる
こととなりました。嬉しい限りです。
まだまだ事始め如く手探りですが。
料理番組を録画して観ることができるよう
になったこと、料理の本やPCでレシピを
検索したりできるようになったこと、それも
今の職場にご縁があって、店長より、Myu
のできることをやってみてと促されて、お客
様のニーズに応えるためのノウハウの一環
としてレシピの用意提供を始めました。
それはまずMyu自身が食に食材に目覚め、
関心を持つことになり、興味実践意欲へと
繋がりました。何か導かれての今であると
人生の妙味醍醐味でしょうか。感謝です。
そして時間的余裕、心的余裕を持てるように
なって自然体で無理することなく、やらされて
いるわけでなく、やりたいと向かい楽しみな
がらできています。本来の人間と食の関係
の姿なのでしょう。
ながいこと忙しいことを理由におろそかに
してきてしまいました。現実大肯定。
Myuにとって「今でしょう!」(笑)

2016.11.18 20:31
【米大統領にトランプ氏】
“橋下節”炸裂「一番の敗北者は自称インテリ
だ!」 恨み重なる?ぶった切りhttp://www.sankei.com/west/news/161118/wst1611180106-n1.html

2016.11.19 21:52
【天皇陛下ご譲位】
皇室制度を考える 櫻井よしこ氏「配慮と
国家のあり方は別」 譲位ではなく摂政を
置かれるのが最善http://www.sankei.com/politics/news/161119/plt1611190027-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分が進むべき道から外れないためには?

<成長のヒント>
 目先の損得に心奪われていたり
 個人的な好き嫌いだけで動いていると
 良かれと思ってやったことが
 逆効果になってしまったり
 時間、お金、エネルギーを
 的外れなことに使ったりして
 結果として
 信頼や多くのものを失ってしまう。
 自分のところに来た話しや
 出会った人からの提案やアドバイスが
 すべて、いい流れとは限らない。
 また
 自分だけの好みや基準だけで判断して
 いると
 トライ&エラーで、試行錯誤するたびに
 人に迷惑をかけてしまう。
 ときには
 自分の得意パターン、必勝パターンを
 捨てて
 苦手なこと、嫌いなこと、イヤだと思うこと
 今まで、ずっと目を背けてきたことに
 ハラをくくって
 見たくない現実を見て
 対峙しなければいけない時期もある。
 道を踏み外さないためには
 そもそも
 一番力を注ぐべきことは?
 最優先事項は、何なのか?
 自分の本流は、何なのか?
 それらを問い直して
 いつもそこに戻っていれば
 やることなすこと
 パズルのようにハマっていき
 目の前に進むべき道が現れるはず。
 


  


Posted by Myu at 09:59Comments(0)世界!生活スウィーツ天皇陛下

2016年11月20日

別れも感謝して今を楽しく生きる(北関東3否2県に暮らして)





本日は11月18日(金)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
今日は月一回のミーティングにて出勤。
いよいよ今年もあと一か月となり、師走の
忙しさは恒例全国共通ではありましょうが、
年末商戦と色々と多種多様物心準備が
ありまする。おせちお餅(生産者別各多種)
お蕎麦等々年末お正月に向けてならでは
の注文作業が増えて更に煩雑になって
忙しくなります。しっかりはっきり立ち向か
うべくの報告連絡相談を確実にしたいもの
です。
帰宅しては先日新車納車につき、今まで
長年乗って快適走行だった感謝の愛車を
引き取り業者が来訪する予定です。
猶予の時間の一番に来て楚々と引き取り
去っていきました。Myuが名残惜しそうに
「まだ乗れるのですけどね。」といいますと、
「もったいないですよね。・・・」と返して
くださいました。それがせめてもでした。
「さよなら」と心の中で愛車に別れを告げ
ました。
靴や服は沢山あってもとっかえひっかえ
履いたり着たり楽しんで生活できますが、
車は庶民は必要最小限の台数での生活
がよろしかろうと。維持費がそれなりに
かかり負担となりますゆえに。
致し方ありませぬ。まあ、すべてだんだんに
消耗して参りますからね。
靴も洋服も体形の変化が少なければとは
思いますが、やはり年齢形相の変化は
難しいわけですからね。
体調健康もそれなりに衰えとともに医療費
もかかってきました。
人間長く生きるということは色々が消耗変化
して、大事にしてもいずれは別れがくるもの
です。とにかく今を感謝して楽しく生きる
ことにいたしましょう。

2016.11.17 07:00
【ニュース深層】
北関東3県、不名誉ワースト3のワケを
茨城、栃木、群馬の産経支局員が徹底分析
 ついでに隠れた魅力も紹介http://www.sankei.com/premium/news/161117/prm1611170001-n1.html

Myuは長崎生まれですが群馬に60年、
そして現在栃木(宇都宮)に4年住まいして
います。住めば都とはよく言ったものです。
今が一番暮らしやすく楽しんでいます。
食べ物は基本地産地消が一番です。
どこか出かけるとしたら?どこもいいところ
と思うかなあ?あまり出かけないので・・・

今日の小田氏からのメールは?

個性は強くなくていい、個性を活かせるよう
な生き方の方が大事

<成長のヒント>
 自分の思うがままに
 自由にやることが
 個性を発揮することではない。
 個性を活かすためには
 「型」と「筋」の2つが大事になってくる。
 「型(基礎)」を
 しっかり身につけてないと
 結局、自分の好みのパターンばかりで
 応用や工夫ができず
 相手不在になり
 自分の都合を押しつけることになって
 しまう。
 型を体得すれば
 基本能力が上がったうえで
 さらに
 自分の強み、得意分野、武器、才能などが
 磨かれていき
 相手に合わせて
 個性を発揮することができるようになる。
 また
 筋を通し
 立てるべき人をちゃんと立てていないと
 個性が暴走して、凶器となってしまい
 誰かにしわ寄せが行って、尻拭いをさせて
 しまう。
 人を傷つけたり、迷惑をかけてしまう。
 人の気持ちを察して
 全体の流れを意識していれば
 立てるべき人を、どう立てればいいのか
 自分のやるべきこと、段取り、役割と
 立ち振る舞い方が分かってくる。
 その筋を通し続けていると
 逆に、周りから
 自分の個性を活かせるような仕事を頼
 まれたり
 自分が引き立つような
 接し方や関わり方をしてもらえるようになって
 いく。


  


Posted by Myu at 14:26Comments(0)人生仕事車!生活

2016年11月20日

トランプ次期アメリカ大統領と安倍総理私的会談は如何に?








(サンタモニカ・ビバリーヒル・ハリウッド・・・ラスベガス)

本日は11月17日(木)
今日は気温16度晴れ時々曇りとの予報。
今日は愛孫の幼稚園の週一回のお弁当と
スープの日につき、お弁当つくりから。
スープの具に一握りの野菜を各自持参。
愛孫の要望で型貫(ハート・ほし・花びら・
小鳥・・・・などなど)ニンジンを作ります。
右手のひらが少々痛くなりますが可愛い
愛孫のために頑張りましょう。

2016.11.17 09:30
【石平のChina Watch】
アジアに混乱もたらすトランプ大統領の登場
…中国にはチャンスだが、日本には悪夢だhttp://www.sankei.com/column/news/161117/clm1611170005-n1.html

安倍総理に是非ここ一番さらなる英知を
持って頑張って頂きたいと思うものです。
健康にご留意されて。

今日の小田氏からのメールは?

すべては意志しだい

<成長のヒント>
 やりたいこと(やること)が決まって
 いるのに
 違和感や不安があることを理由に、
 歩みを止めてしまったり
 ワクワクしないからと言って、やること
 をコロコロ変えていたら
 人生は、いつまでも変わらない。
 そもそも
 感覚は、ウソをつき、自分が願っている
 ように五感は従う。
 感情は、安定を求めるから、新たなる
 挑戦の足を引っ張る。
 だから
 今までの感覚で判断し
 感情のままに従っていたら
 何も変えられない。
 人生は
 どっかで無茶をしないと伸びないもの。
 孟子が
 「志は気の帥なり」と、言った通り
 すべては、意志しだい。
 ・そもそも、どうしたいのか?
 ・最終的に、どうなりたいのか?
 その意志の旗を立てたなら
 感覚はひらいて、感度が高まり
 感情は盛り上がって
 新たなる流れがはじまっていく。



  


Posted by Myu at 12:11Comments(0)健康世界!政治人間?!

2016年11月17日

予防して健康維持







本日は11月16日(水)
今日は気温15度晴れ時々曇りとの予報。
昨日より5度下がって朝も冷え込むとのこと。
実際Myuの体感的には爽やかで皮膚感覚も
丁度気持ち良い。日中は晴れて一枚余分に
長袖を着たら熱い感じ。
昨日は夏と同じく半袖で過ごしたのですが、
予報に従って朝防寒態勢をとりましたが。(笑)

今日午後は愛孫を耳鼻科へ。この2年間は
まったく元気で幼稚園も休むことなく鼻も
すっきり気持ちよく過ごしてきました。
その前半年以上耳鼻科通院(予約をしっかり
とり)して滲出性中耳炎を治した経緯があり
ます。常に鼻が詰まって口を開けて苦しそうに
寝る時も寝姿も可哀そうな状態でした。
そんな状態には二度とさせたくありませぬ。
気温、寒暖の差が大きくなってまた乾燥する
空気に風邪予防をしっかりしましょうと、また
多少親からアレルギーもありますので・・・
今や健康がいかに嬉しく良いことかがわかり、
薬も上手に自分で意識をもって飲むことも
できるようになりました。成長しています。

2016.11.16 01:00
【ビジネス解読】
「詐欺大国」韓国 悪質保険金詐取の多発
に特別法 保険業界に福音?http://www.sankei.com/premium/news/161116/prm1611160006-n1.html

2016.10.31 07:00
【技能実習制度に盲点】
消えた中国人 5年間で1万人超 昨年の
失踪外国人が最多 治安に影響もhttp://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310002-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

あの人は、自分と同じではない

<成長のヒント>
 自分がされてイヤなことは
 相手にすべきではない。
 しかし
 自分がしてもらって嬉しいことを
 良かれと思ってやるときほど
 相手には合わないことが
 意外に多い。
 自分の当たり前、判断の基準、頑張れる
 スイッチを
 全部いったん置いておいて
 まっさらな気持ちで
 相手の背景、立場、育ち、特性、好み、
 クセを
 知ろうとすること。
 そのうえで
 相手の本質に合った関わり方や
 個性を活かせる環境を
 試行錯誤しながら、手探りで見つけていく。
 


  


Posted by Myu at 15:19Comments(0)季節健康孫!病気?!

2016年11月16日

明日は我が身と思えど今を楽しくやりきって生きる





本日は11月15日(火)
今日は気温20度曇り後時々晴れとの予報。
まさに小春日和です。
今日は『おはらしょうすけさん♪
なんでしんしょうつ~ぶした♪
あさね、あさざけ、あさゆがだいすきで♪
そ~れでしんしょうつ~ぶした♪
ハァーもっともだ~もっともだ♪』ならぬですが、
午前中に入浴しお掃除し、洗濯し、布団干しし、
整形外科通院し、・・と色々と並行してやりつつ、
午後は愛孫のスイミングスクールへと色々と。
ランドセルが届いて大喜びです。
日々ぐんぐん成長しています。

2016.11.11 17:18
認知症だけではない、年を取ると危機予測
苦手に 増える高齢ドライバーの交通事故、
どうすればいいのかhttp://www.sankei.com/affairs/news/161111/afr1611110033-n1.html

自然災害・テロ・その他色々と明日はわが身
とますます自覚して緊張して生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

なぜ、変えたいと思うほど、変えられないのか

<成長のヒント>
 「変わりたい!」と強く思っても
 多くの人は、なかなか変われない。
 なぜなら
 「変わらなければ…」
 と、プレッシャーが強くなって
 「変わっていない自分はダメだ」
 と、自分を罰してしまうから。
 「変わりたい」と思うよりも
 「改良しよう」「改善しよう」
 と決めてみる。
 すると
 どんな小さなことでも変えていける。
 ほんの些細なことでも
 変えるたびに、喜びを感じられる。
 そのときに
 こうつぶやいてみる。
 「今日も、ひとつ考えが深まりました。
 よかったです」
 「今日も、一歩前に進みました。ありがとう
 ございます」
 そんな日々をおくっていたら
 気づけば
 現状は大きく変わっている。
 



.
  


Posted by Myu at 20:58Comments(0)掃除自然災害生活全般事故

2016年11月14日

誕生日に喜(怒哀)楽





本日は11月14日(月)
今日は気温18度雲りのち晴れとの予報。
今日はゆっくり休日休養日でMyuの日。
昨日早々に愛ある仕事場にて皆さまから
祝って頂いて何とも嬉しく感謝でありまし
た。そして今日もその感激感動の余韻の
中でありまする。

しかし、ニュースやFBを見ていますると
色々と理不尽なことがわかり何とも憤怒
を覚えてしまいます。特に隣国との関係
ではまったくもってどうして??!!と。
Myuもそこまでとは知りませんでしたが
下記の歴史事実を援助された韓国国民
は知らない、韓国政府が事実を国民に
恣意的に政策として知らせなかった。
知らないから感謝の念もない。さらに
逆の反日教育さえしてうその情報を
流して教育して国民を煽っている。
激しやすい国民性ゆえに何をか況や。

FBで「愛国者の独り言」さんで知り、
その元が「ギラ」さんでした。

近代に入って3回も破綻した韓国を救った
日本http://www.sankei.com/affairs/news/161113/afr1611130016-n1.html
ここに敢えて内容をすべて列記させて
頂きます。
2016-02-02 11:33:01
テーマ:韓国 朝鮮 関連
近代に入って3回も破綻した韓国を救った
日本

1回目
李氏朝鮮末期
当時の朝鮮は、全国民の半分が遊んで住む
両班であり、国家財政は当然破綻していた。
閔妃が贅沢三昧で朝鮮政府6年分の国家
予算を使い果たしてしまって兵士の給料を
13ヶ月、間島払っていなかった、それが原因
で起こったイムオの出来事。
⇒日本の統治により両班階級は消滅し、
日本国民の税金で半島の近代化が行われる。
朝鮮の負債は、マージ後も、日本が買収し
返済

2回目
韓国戦争後
当時の韓国はアフリカ並みの最貧国であり、
瀕死の状態だった。
⇒朴正煕が日本と日韓基本条約を締結し、
半島における日本の保有の莫大な資産の
無償譲渡(放棄)、
日本から有償·無償の資金と技術供与を
受けて、業界を近代化させる
(韓国の産業構造が日本に似ているのは
このため)

3回目
IMF危機の際に
1997年、アジア金融危機で韓国政府が破産。

先進各国は"韓国をサポートする必要はない"
と断言。
そのまま推移すれば、韓国は、北韓の生活
水準に転落した状況だったが、
日本政府は韓国の窮状を見かねて、
韓国の通貨ウォンを保証して韓国を国家
破産から救い出した。
韓国が通貨危機に際して
1997年12月4日にIMFと合意した
金融支援は総額550億ドル。

この内訳は
ギラのぎらぎらな日々

なんと日本だけで100億ドルの支援!

韓国の通貨危機を克服するには、実は日本
の政治力が大きく貢献している。
上記のサポートが発表されてもウォンの暴落
は止まらなかったが、その後、日本政府が
迅速に邦銀から債務の返済期間順延の約束
を得て自分の欧米系銀行の同調を引き出して
初めてその暴落が止まっている。

要するに、
韓国政府がIMFに約束したことだけでは
信用は回復しなかったことで、
"韓国は日本がbackで支えている"ことが示さ
れて初めて信用を得られた事になります。
他にも2002年の日韓ワールドカップで
スタジアムを作る資金が無い韓国のために、
7000億円の日本の資金が使用されたとか
色々ある。

★日本が韓国に支援した金額★


"内容"   "年月日"    "援助額"
韓国鉄道施設改良事業  
     1966-06-08   39.6億円
韓国漢江鉄橋復旧事業 
     1966-06-17   3.6億円
韓国建設機械改良事業 
     1966-07-20   23.4億円
韓国の修理干拓及び浚渫事業 
     1966-07-20   11.88億円
韓国海運振興事業  
     1966-07-27   32.43億円
韓国中小企業および機械工業育成事業 
     1966-07-27   
     1967-03-23 ​​  33.65億円
韓国輸送および荷役機械改良事業 
     1967-06-27
     1967-07-11   6.05億円
韓国市外電話拡張事業 
     1967-07-11   3.60億円
韓国大田市上水道事業 
     1967-07-11   5.90億円
韓国産業機械工場拡張事業 
     1967-07-31   10.80億円
韓国昭陽江ダム建設事業 
     1967-08-07 3.96億円
韓国の中小ニューギニアと機械工業育成
事業  1967-08-07   26.69億円
韓国の高速道路建設事業 
     1968-06-26   10.80億円
韓国市外ジョンファファク"事業 
     1968-10-30   6.48億円
韓国昭陽江ダム建設事業  
     1968-12-28   46.98億円
韓国の高速道路ゴンソルイルニ 
     1969-04-14   18.00億円
韓国農水産物振興事業  
     1969-06-19   8.92億円
韓国永同火力発電所建設事業  
     1969-09-01   6.41億円
韓国清州市上水道事業 
     1969-12-04   3.24億円
韓国南海橋建設事業  
     1969-12-04   7.88億円
韓国昭陽江ダム建設事業 
     1970-02-04   27.01億円
韓国市外電話拡張事業  
     1970-06-25   5.17億円
韓国総合製鉄事業  
     1971-07-16   28.80億円
浦項総合製鉄(株)韓国ソウル地下鉄建設
および国鉄電化事業  
     1972-04-10   272.40億円
韓国総合製鉄事業 
     1972-05-01   107.49億円
ポジョンハプ製鉄(株)韓国商品借款商品
次官等  1972-09-18   77.00億円
大韓民国政府系の韓国総合製鉄事業· 
     1973-01-16   10.87億円
浦項総合製鉄(株)韓国通信施設拡張事業  
     1973-04-23   62.00億円
韓国漢江(ハンガン)流域の洪水例警報
設備事業  1973-07-20   4.62億円
韓国商品借款  
      1974-05-13   77.00億円
韓国政府韓国浦項総合製鉄所拡充事業  
     1974-05-22   127.88億円
韓国大清多目的ダム建設事業  
     1974-12-26   118.80億円
韓国農業総合開発事業· 
     1974-12-26   194.40億円
韓国浦項総合製鉄所拡充事業 
      1975-07-30   2.25億円
韓国北坪港小さビジネス 
     1976-03-31   124.20億円
韓国忠北船腹線画事業 
      1976-11-26   43.00億円
韓国通信施設拡張事業  
      1976-11-26   66.00億円
韓国農業振興
     1977-06-10   126.00億円
韓国超高圧送電線建設事業  
      1977-11-28   40.00億円
韓国忠州多目的ダム建設事業  
      1978-01-20   140.00億円
韓国農業振興計画· 
      1978-01-31   60.00億円
韓国の医療施設の拡充事業 
      1978-12-25   70.00億円
韓国農業総合開発事業·  
     1978-12-25   140.00億円
韓国電力(株)韓国教育施設拡充事業 
     1980-01-18   100.00億円
韓国国公立医療及び保健研究機関近代化
事業   1980-01-18   40.00億円
韓国都市下水処理施設建設事業· 
     1980-01-18   50.00億円
建設省、大邱市、大田市、全州市韓国教育
施設(基礎科学分野)拡充事業 
     1981-02-27   60.00億円
韓国民の間、地元の病院の医療機器の
拡充事業 1981-02-27   130.00億円
韓国の医療機器の拡充事業(ソウル大学
小児病院)·1983-10-11   54.00億円
韓国下水処理場建設事業(ソウルタンガン) 
     1983-10-11   115.00億円
韓国地方上水道拡張事業(釜山、ソウル、
晋州)   1983-10-11   78.00億円
韓国陜川多目的ダム建設事業  
     1983-10-11   204.00億円
韓国ソウル上水道施設近代化事業 
     1984-08-08   29.00億円
韓国下水処理場建設事業(ソウルアンラン) 
     1984-08-08   167.00億円
韓国下水処理
     1984-08-08   63.00億円
韓国気象関系設備近代化事業  
     1984-08-08   42.00億円
韓国国立保健院安全性研究センター事業 
     1984-08-08   24.00億円
韓国ジュアム多目的ダム建設事業  
     1984-08-08   111.00億円
韓国大田市上水道拡張事業社会的サービス 
     1984-08-08   22.00億円
韓国都市廃棄物処理施設建設事業· 
     1984-08-08   4.00億円
大邱市、城南市韓国農業水産試験研究設備
近代化事業 1984-08-08   33.00億円
韓国の医療施設の拡充事業
     1985-12-20   123.00億円
韓国下水処理場建設事業(ブサンジャンスプ)
      1985-12-20   92.60億円
韓国下水処理場建設事業(光州) 
      1985-12-20   75.60億円
韓国下水処理場建設事業(春川) 
      1985-12-20   32.80億円
韓国史学研器具用·計量標準研究用窓補強
事業·   1985-12-20   27.00億円
韓国教育施設拡充事業 
     1985-12-20   152.00億円
韓国総合海洋調査船建造事業 
     1985-12-20   41.00億円
韓国教育施設拡充事業  
     1987-08-18   129.11億円
文部、国立科学館韓国中小企業近代化事業  
     1987-08-18   77.50億円
ハングクノンニ機械化事業 
     1987-08-18   77.50億円
全国農業協同組合中央会韓国廃棄物処理
施設建設事業·  
     1987-08-18   53.72億円
大邱市、城南市韓国酪農施設改善事業 
     1987-08-18   38.75億円
ソウル牛乳協組合韓国林し多目的ダム建設
事業·   1987-08-18   69.75億円
韓国蔚山市都市開発事業(鉄道部門)  
     1988-06-22   44.40億円
韓国栄山江31地区防潮堤事業
     1988-06-22   44.40億円
韓国下水処理場建設事業(済州·清州)
     1988-06-22   41.59億円
韓国教育施設拡充事業 
     1988-06-22   5920億円
リグク研究所施設拡充事業·  
     1988-06-22   26.79億円
韓国遺伝工学、機械、電子通信、化学研
韓国私立大付属病院施設拡充事業 
     1988-06-22   56.24億円
ベヤ女子大学、中央大学、漢陽大学、高麗
大学、ドア大学韓国大田上水道拡張事業·    
     1989-08-22   14.34億円
韓国中小企業近代化事業  
     1989-08-22   62.00億円
国民銀行韓国ソウル地下鉄建設事業 
     1990-10-31   720.00億円
韓国の医療機器の拡充事業(ソウル大学校
病院)   1990-10-31   43.20億円
韓国水産·商船学校の練習議長非拡充事業 
     1990-10-31   21.60億円
韓国中小企業近代化事業 
     1990-10-31   115.20億円
ハングクユク加工施設の拡充事業 
     1990-10-31  17.28億円
畜産業協同組合中央会韓国配合飼料工場
     1990-10-31   24.48億円

日本がこれだけ莫大な補償金の支払い、
援助金の提供、 
高度な技術の提供をしたにもかかわらず、
韓国政府は、この仕事を国民に隠してき
ました。
その上で、日本は朝鮮半島に 現在の価格
で、約17兆円の資産を残しました。
(当時の韓国の国家予算の10年分以上)

追記資料1韓国へのODA実績累計(98年)
贈与政府貸与
無償資金協力、技術協力支出総額
累計233.84 913.72 3,601.54
単位は、100万ドル(1億円)
※1965年の日韓基本条約で、日本で韓国
に支払った 5億ドルは除く
※単位·金銭はすべて、日韓基本条約締結 
1966年当時のものそのまま。
現代の価値に換算すると総額は23兆円
規模となる。

これだけの血税を韓国に支援をしたが、
一切報道をしない
そしていまだ、韓国人は日本に謝罪と賠償
を要求しているのだ。

ソース
http://gall.dcinside.com/list.php?id=history&no=655021

http://blog.livedoor.jp/iyakiti/archives/9439853.html

この記事の ハングル韓国語バージョン記事
はこちら
 ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/djdjysk/entry-11310740948.html

--------------------------------------------

もう、日本は、韓国に対して経済援助を
 やめるべきだ。
スワップなど再開してはならない。

竹島の不法占拠から返還するまで
今後一切の 経済援助、技術援助を 
打ち切ると宣言すべきだ。

捏造慰安婦問題、 捏造強制連行問題を
 謝罪しプロパガンダを 撤去するまでは、
一切の経済援助と技術支援を
打ち切るべきだ。

やつらに、わからせなければいけない。
お前らが、日本におんぶにだっこで
やっと国の体裁を保てているという事を。

そもそもやつらは、感謝すらしない。
逆に、日本は過去、韓国に酷い事をしたん
だからそういう援助をするのは、当たり前
の事だ。まだ 足りないくらいにしか 
思っていない。

どうぞみなさん、
自由に コピペ して 拡散して下さい。
なう などでの拡散よりも、
実際に コピーして
あなたのブログで、拡散して下さい。

1人でも多くの、日本人と 日本語が読め
ない韓国人にこの事実を知らせていき
ましょう

またねん

ギラ

今日の小田氏からのメールは?

今の心は、何モード?

<成長のヒント>
 省エネの待機モードでいたら
 ・どんどんエネルギーが減っていく
 ・人に無関心になったり、変な気を
  使って遠慮をする。
 ・問題が起きたら、「自分は悪くない」と
  誰かのせいにする。
 ・次の日のことや、後のことを考え過ぎて
 、セーブする。
 だから
 ノリも、周りとの関係も、流れも悪くなる。
 心のギアを
 積極モードに入れてみる。
 ・自分がやれることを探す。
 ・自分も、周りも盛り上げていく。
 ・いい意味で図々しく、お節介で、お人好
  しでいく。
 ・できないところは開き直り、甘えて頼り
  切る。
 すると
 自分と周りとのカベが壊れていき
 いろいろなモノが入ってくるようになる。
 



  


Posted by Myu at 20:54Comments(0)政治歴史スウィーツ

2016年11月14日

感謝感激の誕生前朝祭!







(大きなサツマイモもおまけに頂きました。)

本日は11月13日(日)
今日も昨日同様気温18度晴れ時々曇り
との予報にて少々小春日和かな。
そして今日も2時間仕事にて元気に楽しく
やりきって生きましょうと張り切って出勤。
今日は勢いのある日曜日、お天気も良く
更に気持ち良い仕事日和です。
10時開店までのシフト勤務です。
8月から今月まで調整シフトに変更して
頂き、迷惑をかけ、申し訳なくも感謝です。
気持ちさらに一所懸命やらねば本当に
皆様に申し訳ありませぬ。("^ω^)
そして今日は朝礼当番を仰せつかり候
にて気合を入れて「11月13日日曜日の
朝礼を始めます。おはようございます。」
との一声発生にて始めました。
一通りの経過を経て、ミッション5か条を
行きましょうか?と店長にお伺いしました
ら??店長はじめ皆黙ってニコニコと?
そしていきなり「Happy Birthday to
you・・・♪・・・・」と歌いだしたのでMyuも
一緒に歌いましたところ、アレンジメント
花籠が順々にスタッフの手から手へと
回りだしました。そしてMyuも途中で
「あっ!」と気づいたのです。それは
Myuへの誕生日プレゼントの花籠であると!
そして果たしてMyuのところに!
朝からなんとも嬉しく感激感動感謝の瞬間
でした!そして忙しい日曜日の開店前の
準備の途中の朝礼です。しっかり手早く
切り上げて準備の続きに戻らねばなりま
せぬ。しかし、ついMyuの本音の希望で
写真を撮って頂くことに。普通そんなこと
言えませぬ。嬉しくて有頂天になって調子
に乗ってしまったMyuでした。しかし、
店長はじめスタッフ皆が写真を撮って下さり
大変申し訳なくもお花とともにスタッフ皆
様の愛を頂戴いたしました。本当に
ありがとうございました。今後ともしっかり
一所懸命精進して参ります。よろしくお願い
いたします。

2016.11.13 21:15
ニュージーランドでM7・8 震源は5年前
に甚大被害のクライストチャーチ北北東http://www.sankei.com/affairs/news/161113/afr1611130016-n1.html

日本・イタリア・ニュージーランド・・・・
うごめく地球地殻・・畏れ多い大自然の前に
やはり無力な人間動植物は恐ろしさを常に
自覚認識覚悟して謙虚に生きるばかりです。

今日の小田氏からのメールは?

あの人に、どうして伝わらないのか?

<成長のヒント>
 相手のためを思って
 何か言いたいことがあるときほど
 その衝動に任せず
 心と頭を使う。
 そもそも
 伝えたい内容は
 相手が求めていることなのか?
 相手の個性(キャラ)がより活かせること
 なのか?
 伝えても大丈夫な信頼関係は、あるのか?
 前向きに受け取ってくれるには、どう表現
 したらいいか?
 そのフィルターを通したら
 あとは
 熱い思いを込めて
 相手の幸せを祈りながら伝えるだけ。
 




  


Posted by Myu at 08:33Comments(0)人生誕生日仕事

2016年11月13日

映画もいいものですね。





本日は11月12日(土)
今日は気温18度晴れのち曇りとの予報。
2時間仕事につき元気に張り切って楽しく
やりきって生きましょう。
レシピのチェック&コピーもしっかりと。
はす芋とずいき(6月)は同じファイルで
並べましょう。
そして帰宅しては録画鑑賞を存分に楽しみ
ましょう。
愛孫一家は今日明日と茂木行きにて留守
につき、のんびり自分の時間をしっかり
有意義に過ごしましょう。
今日は映画鑑賞と生きましょう。
「半落ち」「わたし出します」「宇宙人
ポール」「ペイチェック消された記憶」・・・・
映画もいいものですね。

2016.11.11 08:26
【米大統領にトランプ氏】
オバマ氏とトランプ氏が会談 円滑な政権
移行へ連携 「オバマ氏はとても良い男だ」
とトランプ氏http://www.sankei.com/world/news/161111/wor1611110006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

「仕事」と「プライベート」との関係

<成長のヒント>
 よく昔から
 「公私混同はするな」と言われたり
 仕事とプライベートを分けるのが社会人
 とされる。
 しかし、そうは言っても
 実際は
 プライベートは、仕事に直結して
 絶対に切っても切り離せないもの。
 プライベートの衣食住(私生活)がめちゃ
 めちゃなら
 仕事でもいい環境には恵まれない。
 プライベートの人間関係が乱れていれば
 仕事での人間関係も乱れてしまう。
 プライベートで大きな問題を抱えていたら
 仕事でも問題が連鎖していく。
 逆に言うなら
 プライベートの衣食住(私生活)をきちんと
 すれば
 仕事でもいい環境といい人に恵まれていく。
 プライベートでの人間関係がしっかり築けて
 いるなら
 自然と、仕事での人間関係もうまく回るよう
 になる。
 プライベートで勃発した問題を解決して
 いけるなら
 仕事で起きる多くの問題は瞬殺していける。
 すなわち
 いるのか?
 家族はどんな状況で、どんな関係を築いて
 いるのか?
 私生活で何に気づき、どれだけ自分を高め
 ているか?
 それで
 仕事は決まる。
 


  


Posted by Myu at 15:15Comments(0)趣味映画仕事TV(テレビ)

2016年11月12日

スパークリングワイン頂きました!




(可愛いもう一人の愛孫)

本日は11月11日(金)
今日は気温12度雨のち曇りとの予報。
今日は寒くて暗い一日でした。
整形外科通院し、仕事場へちょっと寄り、
連絡事項の役割を果たし、レシピのチェック
をし、わがロッカーを確認しましたら、恒例
の年末調整の書類が入っていました。
更にYK女史からのメモ付きの袋が」横に
なって入っていました。
何と高級スパークリングワイン(スペイン産
CAVA Visiega Brut)でした。
何だか大変有難くも申し訳なく恐縮です。
仕事で当然のことをさせて頂いているだけ
なのですが、店・店長などからのスマホ
ライン連絡を回覧板にしてスマホでない
方々に連絡しているだけのことなのです。
Myu自身思えば昨年の12月にやっとの
ことでスマホデヴューをし、使用勝手も
まだまだいまいちですが、必要最小限の
機能を駆使して何とか楽しんでいます。
今思えば写真機能の良いガラパゴス携帯
で十分と思っていましたが、やはり新しい
物はそれなりに素晴らしいものでした。
写真も連写できますし、その他FB・ライン
などなど楽しんでいます。
YK女史もいよいよスマホデヴューされた
とのこと。おめでとうございます。
お礼とのことでくださったスパークリング
ワイン、遠慮なく頂きます。ありがとう!!
素敵な仕事場の素敵な仲間に嬉しく感謝
です。

今日の小田氏からのメールは?

人生のリミッターを外してみたら・・・

<成長のヒント>
 努力しているのはずなのに
 なかなか現状が変わらない。
 たくさんの経験をして、いろいろ勉強
 してきたのに
 自分の能力や才能が、あまり発揮
 できていない。
 その原因のひとつは
 意識のどこかで、何かしらの
 リミッター(自己制限・心のブレーキ)が
 かかっていることにある。
 そのリミッターが外れない限り
 ・何をしても、不安や迷いが消えない。
 ・自分も人も、最終的に信じられない。
 ・余計なことをして遠回りしたり、人の気
  をひこうとする。
 ・本当にやるべきことは分かっているのに、
  飛び込めない。
 ・どこか中途半端で、フルコミットできず、
  全力で走れない。
 そのリミッターを外すには
 「今まで多くの人に支えられてきた。ありが
 たい」という感謝。
 「自分は愛されてきた。だから、きっと
 大丈夫」という気づき。
 の2つが必要。
 支えられてこなかた人や
 愛されてこなかった人は
 この世に、ひとりもいない。
 それに気づいていないだけ。
 忘れてしまっているだけ。
 もしくは
 自分で勝手に書き換えているだけ。
 支えてくれた人たちに感謝し
 与えてもらった愛に気づくほど
 ・迷いがなくなり、何でもできる。
 ・何かに、チャレンジしたくなる。
 ・自分が好きになって、とことん頑張れる。
 ・わずかな可能性にかけて、無茶もできる。
 ・共に歩める仲間を見つけられる。
 ・愛するという、冒険もできる。
 そして
 未だ見たことがない
 すばらしい自分と出会える。



  


Posted by Myu at 18:34Comments(0)休日仕事健康友人

2016年11月11日

ゆっくりいろいろ











(肥後象嵌)

本日は11月10日(木)
今日は気温12度晴れ後時々曇りとの予報。
今日は録画鑑賞溜まりに溜まった番組の
ノルマを少しでも達成、解消すべく、とにかく
鑑賞したいと頑張って限られた時間を専念
して過ごしました。そしてまた録画予約を。
実際録画は有難い。せめて予約を忘れずに
しなくては。一週間ごとに。
予約してあれば見るときの判断で早回しも
見る見なくて良いともできますし。

午後には愛孫の音楽教室へ。
新しいテキストを頂きました。
だんだんに上達して楽しみです。

2016.11.9 20:24
【米大統領にトランプ氏】
ケント・ギルバートさん「日本など同盟国が
自立する起爆剤に」

2016.11.9 21:04
【米大統領にトランプ氏】
「橋下氏と似ている」「物議醸す発言してきた
が…すごく合理的な方だと思う」「」松井・
維新の会代表http://www.sankei.com/west/news/161109/wst1611090096-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

上に行くなら、まずは下から

<成長のヒント>
 これから一気にジャンプしようとするなら
 その前に
 飛び立つ足元を固めること。
 足元とは…
 1)もっとも味方にした方がいい人から
  応援される。
 2)自分の欠点や短所をカバーできる
  環境や仕組みをつくる。
 3)みんなに勘違いされそうなことは、
  手を打っておく。
 4)今の仕事における基本を徹底して、
  引き出しを増やす。
 5)もしも最悪の状況になっても、生活
  できる案は確保する。
 6)少しでも使えそうな情報や道具は、
  集めておく。
  


 
  


Posted by Myu at 22:37Comments(0)音楽趣味映画TV(テレビ)

2016年11月09日

トランプ次期アメリカ大統領決定!





本日は11月9日(水)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
今日は朝からアメリカ大統領選のニュース
速報にくぎ付けのような一日です。
何と開けてびっくり玉手箱のような??!!
アメリカは知より力を選ぶのでしょうか?
「強いアメリカ」を主張するトランプ氏が優勢
のようです。本来のアメリカ国民のアメリカン
ドリームならぬ強いパイオニア精神に火を
付けたのでしょうか?世界一の強いアメリカ
になることはアメリカ国民だけでなく世界の
平和と安定にとって良いことではありましょ
うが。実際がらりと政権政策方針が変化する
ことになるのでしょうか?日本のような官僚
制度もありましょうが。政治家主導そして
何といっても大統領主導とその権限は大した
ものでありましょうから。果たしてどのような
ことになるのでしょうか。事前の予想とは
違う各州のどんでん返しはどういうことか?
・・・・・・・
そして日本時間本日16時45分
トランプ氏勝利宣言がありました!
アメリカ大統領となることに!
勝利挨拶演説ではそれなりにまんべんなく
一通りの無難な愛国心ある言葉を、そして
敗者となったクリントン女史へも慰労を、
そして両党無党派すべてが分断解消すべく
のべ、愛情深きを家族・支援者・各層の人々
の心へその言葉を投げかけました。
トランプ大統領を選んで良かったと思うで
あろうと。過激発言はパフォーマンスで
あっただけのような?意外と普通人で
あるのでは?これからしっかり拝見して
生きましょう。
ひとまずおめでとうございます。
クリントン女史は初めての女性大統領と
なれず残念でした。それにしても日本の
Myuの知りえないわからない嫌われて
いるということが信じられませんでした。

今日の小田氏からのメールは?

やる前から、負け戦にならないために

<成長のヒント>
 何かに追われて、やらなければならない
 とき。
 ここ最近、よくない流れが続いているとき。
 「何か、いい方法ないかなぁ〜」
 「自分ができそうなことはないかなぁ
 〜」
 「もし、ダメだったら、どうしよう...」
 もし、そんな引け腰で
 ヌルい気持ちならば
 戦う前から
 負け戦が決定している。
 ・やろうとしても、周りにカンタンに流され
  てしまう。
 ・考えても、現状を打破するアイディアは、
  何も思いつかない。
 ・才能や長所も発揮できず、今までの経験
  が何も活かせない。
 そもそも
 取り組む前の気持ち(心の温度)で
 結果は、9割決まってしまう。
 どうせやるなら、腰をすえて
 「絶対に、やるぞ!」
 「何とかするしかない」
 「もし最悪ダメでも、そのときは…」
 という
 強い意志、熱い思い、深い覚悟を持てば
 周りとぶつかることもあるが
 その衝突したエネルギーがスパークして
 第三の妙案が降りてくる。
 また
 自分の出番、役割、活躍の場も
 向こうからやってきて
 流れも大きく変わっていく。 



  


Posted by Myu at 20:12Comments(0)情報世界!政治日本?!

2016年11月09日

無理強い(強制)はなりませぬ




本日は11月8日(火)
今日は気温16度晴れのち曇りとの予報。
今日も爽やかな秋晴れと相成り候。
昨日は休日返上にてしっかり家事日和。
まず布団干し、大洗濯、大掃除&車3台の
しっかり洗車。シャワークリーナー&クリー
ナーで車内外きれいにさっぱりと。
かつてのMyu専用ならば動くリビング的に
するところです。でもMyuなりにそのように
余分なものを一掃してきれいにしました。
そして一台は長く愛用して乗りましたが、
順繰りに今回廃車となりまする。
まだまだしっかり動いて乗れますが、余分
な経費と相成り候にて厳しくもお別れです。
Myu名義にてしっかり書類等準備する
必要がありまする。市役所へ行ったり・・・
今日は色々と事務処理をしっかりやり
きって生きましょう。
それにしても今日も昨日同様充実して過ご
すことができました。肉体的には疲労感が
あり、夜にはあちこち痛いような・・・しかし、
心はすっきりはっきりさっぱりと気持ち良い。

2016.11.8 12:41
【電通に強制捜査】
「この件はわれわれに判断できるレベルで
なくなった」と厚労省幹部 安倍政権、
高橋まつりさん過労自殺に重大関心http://www.sankei.com/affairs/news/161108/afr1611080019-n1.html

過ぎたるは及ばざるが如し。
人間の性か?経営者一族郎党は無理する
ことなく薄情な無理強い労働を身内以外
のものに強いるやり方。反省改善なくば
天罰を与えたまえ!当然でしょう!

今日の小田氏からのメールは?

結果を出せばいい働き方から、文化を
つくる働き方へ

<成長のヒント>
 「繁盛」と「繁栄」は
 まったく違う。
 繁盛は、短期的、個人的、表面的、個人
 プレー、独占、儲け
 繁栄は、長期的、全体的、根本的、チーム
 プレー、連携、貢献
 今までは
 繁盛するための
 考え方、テクニック、ノウハウ、スキル
 などの情報ばかりが溢れていたが
 それらが
 だんだんと通用しなくなってきている。
 なぜなら
 繁盛の時代から
 繁栄の時代へとシフトしてきたから。
 決定的な違いは
 繁栄するには
 「文化(カルチャー)」をつくることが
 大事になってくる。
 まずは
 自分、会社、チーム、組織、家庭、コミュ
 ニティーの内部で
 どんな文化をつくっていきたいのかを
 考えてみる。
 文化とは
 ・どんな生き方(働き方)が、カッコいい
  (美しい)のか。
 ・どんな価値観を大切にして、どんな
  基準で判断するのか。
 ・何を楽しいと感じて、どう楽しんで
  いくのか。
 まずは
 その世界観(人生観)で
 自分が実践し続けること。
 そうして
 自分が楽しんでいる瞳と背中を通じて
 周りを感化していき
 少しずつ浸透・成熟させていく。
 それから、ようやく
 内部で広がった文化が
 お客さん、パートナー、関係者、地域、
 世の中...。
 と、外に伝わっていく。
 



  


Posted by Myu at 13:30Comments(0)家事天気仕事生活全般

2016年11月09日

お得意な大きな声を恐れないで欲しい!





本日は11月7日(月)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日ですがしっかり家事日和
と相成り候。
良い天気につき布団干し大洗濯大掃除&
洗車3台をしっかりと。クリーナーもしっかり
かけたりシャワークリーナー&拭き掃除と
丹念にやり切りました。

2016.11.7 06:00
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
言語道断ではないか? 三菱マテリアル
和解の裏に日中関係の悪化を恐れた
外務省の「助言」があった!http://www.sankei.com/premium/news/161106/prm1611060029-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

心から毒気を抜き、思考のゴミを捨てる

<成長のヒント>
 頑張っているわりに
 なかなか恵まれない人は
 次のどちらかのパターンに
 ハマっている可能性がある。
 1)心のどこかで、自分や人を責めている。
 2)頭の奥深くに、被害者意識がある。
 「どうして、あんな失敗をしたんだろう…」
 「やっぱり、私ってダメなのかも…」
 「私は、こんなにやっているのに!それに
 比べて、あの人は…」
 「あの人のせいで、私は…」
 そんな感情と思考がある限り
 自分の言動が濁って、人間関係は荒れて
 いき
 人生が悪循環の負のスパイラルに陥って
 しまう。
 ついつい自分や人を責めてしまったり
 被害者意識が根強くあるなら
 それは
 何かに思い入れが強いから
 攻撃的になっているのかもしれない。
 逆に言えば
 そうなってしまうのは
 何かを信じて
 何かを求めているから。
 だから
 その信じる力と、求める気持ちの
 方向性をちょっと変えるだけでいい。
 自分にも、人にも
 今まで起きたこと、これから起きる
 ことは
 いい人生になっていくために必要なこと
 なんだ
 と、信じてみる。
 そして
 少しでも良くなりそうだと思うことを
 やってみる。
 もし違ったら、すぐに改善すればいい
 だけ。
 それを続けていたら
 自分の中にたまっていた毒気やゴミが
 抜けていき
 いい人になって
 いい関係ができていき
 いい人生になっていく。



  


Posted by Myu at 10:56Comments(0)情報政治日本?!歴史

2016年11月09日

しっかりゆっくりやりきって



本日は11月6日(日)
今日は気温18度晴れ時々曇りとの予報。
今日も昨日同様朝30分早い出勤にての
半日仕事です。しっかり楽しく元気にやり
きるべく頑張りました。
今日は久しぶりのレジ担当にて手早く正確
にとすっきりはっきり張り切ってやりました。

2016.11.6 15:24
韓国がアベノミクスを「うらやましい」と言
い始めた!!安倍首相の指導力に羨望の
まなざしhttp://www.sankei.com/politics/news/161106/plt1611060013-n1.html

なんでも反日(恨)からノーベル賞そして
安倍首相の指導力に日本への羨望とな?
(笑)

今日の小田氏からのメールは?

いい流れが来る人とは?

<成長のヒント>
 人のために動いて
 損した分だけ
 失った分だけ
 めぐり、めぐって
 やがて
 別な形で返ってくる。
 いい人には
 いい流れがやってくるから
 執着せず、手放す。
 許して、水に流す。



  


Posted by Myu at 09:56Comments(0)情報車!生活日本?!

2016年11月07日

日本のさらなる発展向上へまい進!





本日は11月5日(土)
今日は気温19度晴れ時々曇りとの予報。
今日は昨日急遽の店長より依頼指示にて
30分早い出勤にて半日仕事とのシフトと
相成り候。そして明日も同じく30分早い
出勤のこと。デリ(バリー)のお弁当の
注文が多く員数不足にての手伝いに入る
とのこと。注文の多いことは大変売り上げ
に貢献して有り難いことです。
しっかりやりきって生きましょう。
愛孫は新車で楽しくパパとお出かけです。

2016.10.30 12:00
【経済インサイド】
「二輪車大国」日本のピンチで、呉越同舟…
ホンダ、ヤマハがまさかの提携、スズキは
どう出る?http://www.sankei.com/premium/news/161030/prm1610300015-n1.html

四輪も二輪もとにかく日本は強い!
そして飛行機もホンダの開発技術に更に
期待しましょう。本田宗一郎の夢実現!

今日の小田氏からのメールは?

まずは深く熱く濃く、それから広く

<成長のヒント>
 あらゆるものが
 根本から変わっていく今。
 これから自分がやろうとしていることを
 多くの人に理解してもらおうとしたり
 大人数に広めようとしたり
 一気に変えようとするよりも
 まずは、今の時点で
 深く共感してくださる少人数や
 熱く語り合える人たちと
 濃密に関わって
 小さく進めていくことが大事になってくる。
 そこに
 エネルギーの8割を注いで
 中心をしっかり固めていけば
 どこかのタイミングで
 同じ疑問や危機感を持った
 似た感覚の人たちに広がっていく。
 


  


Posted by Myu at 10:40Comments(0)スポーツ車!日本?!能力

2016年11月05日

すっきり爽やかな澄んだ真っ青な秋空のように生きたいもの







本日は11月4日(金)
今日は紺16度晴れ時々くもりとの予報。
4日連続のさわやかな秋晴れの11月です。
今日は朝2時間仕事をやりきって帰宅しま
すと、丁度長男が青い新車に乗って帰宅。
本日納車予定で楽しみにしていました
ホンダの新発売フリードハイブリッドです。
かれこれ何台目になるのでしょうか。
やはり新車は良いものです。
Myuは到底うんさせては頂けないでしょう
が、先日の試乗会で載せて頂き新車の
乗り心地はやはり格別です。
おさがりの車フィットはマニュアル車なので
それもMyu的には免許はあってもオート
に慣れ親しんでおりますので少々引きます。
エディックスオンリーで参りましょう。(苦笑)

2016.10.29 18:30
【黒田勝弘の緯度経度】
「クリーンな指導者」イメージ崩壊 
朴槿恵さん、あなたもか…http://www.sankei.com/world/news/161029/wor1610290024-n1.html 

2016.11.2 08:29
【激震・朴政権】
“ゴマスリ”が裏目に? 韓国次期大統領
有力候補、潘基文事務総長の支持率も下落http://www.sankei.com/west/news/161102/wst1611020022-n1.html

あまりに醜い歴史・品位・性癖の国民・国と
呆れるとともに哀れに思い、関わりたくない
との思い、話題や思考の対象外におきたい。
しかし、ニュースであまりに想像・想定外の
突飛で愚かな状態状況を巻き起こすのを
見て唖然とするばかりですがさもあらむと
思うものです。

今日の小田氏からのメールは?

良き仲間と出会い、理想の未来にむかう
ための7つの行動

<成長のヒント>
 自分だけ(自分なり)に頑張っていても
 ひとりのチカラには、限界がある。
 仕事においても
 何か良さそうなひとつのことだけを
 取り入れたり、変えただけでは
 思った以上の成果は、なかなか出ない。
 ひとりでなく、みんなでチカラを合わ
 せる。
 ひとつでなく、全体でとらえて動かして
 いく。
 これからの時代は
 人と人、場と場、コミュニティーと
 コミュニティー
 など
 あらゆる関係性が複雑に絡み合って
 思いもしなかった
 ・出会い(チャンス)
 ・ひらめき(アイディア)
 ・仕事(役割や出番)
 が生まれて
 偶発的、かつ創発的に
 道がひらけていく。
 そのためには
 以下の7つを繰り返すこと。
 1)これから向かいたい理想の未来を、
  好き勝手に妄想してみる。
 2)1の理想の前に立ちはだかっている
  壁や、現実的課題をハッキリさせる。
 3)2を超えて理想に近づくためには、
  どんな心強い仲間(最強メンバー)たち
  が必要なのかを、都合よくイメージして
  みる。
 4)1の実現のために、どんな仲間たちで
  何をして、どんな成長をしていきたいの
  かを、周りに熱く語る。
 5)2の壁を超えるために、チカラを貸して
  欲しいことを具体的に、正直に伝える。
 (もしくは、周りにいないか相談してみる)
 6)今の段階で、少しでも理想の近づく
  可能性があることを思いつく限り、
  同時並行で、大量にやってみる。
 7)6の結果を、4で語った人たちに途中
  経過を共有しながら、1に戻る。
 



  


Posted by Myu at 22:00Comments(0)政治人間?!ニュース歴史

2016年11月05日

文化の日の休日にこれぞ平凡に生きる







本日は11月3日(木)
今日は気温19度晴れ時々曇りとの予報。
今日は「文化の日」で国民の休日、愛孫も
休園にて終日よく家で遊びました。
補助輪が外れてすいすいと乗れるように
なった自転車で近所をぐるぐると。
こちらは主人(祖父)の役目です。
又家の中では今トランプにはまっていて
神経衰弱を何度となく一緒にやりました。
負けると悔しがってもう一度もう一度と・・・・
かなり瞬時の記憶力の訓練ができてうまく
沢山取れるようになり、感心しています。
もう負けそうです。否もうしっかり愛孫が
強くなりました。たちまち進歩成長する
ものです。
そんな中で、何とかそろそろ頂いてから
チルド室に入れておいた栗を出して渋皮煮
に挑戦しましょうと始めました。
チルド室に入れると甘さが増すとのことで
頂いてすぐにはいくつかで栗入りお赤飯を
作ったりしましたが、その後3日くらい冷や
した栗をゆでて頂きました。やはり甘さが
まして美味しかった。さて約一カ月も冷や
した残りの栗約1キログラムの渋皮煮です。
かなり甘くなっている栗をさらに甘く煮るの
です。楽しみです。一昨年昨年と栗の終わ
りころに作ってきました。今年も嬉しく挑戦
です。鬼皮むきにかなり時間がかかり大変
でしたが。また立ちっぱなしで足が痛くな
ってしましましたり。椅子に座ってやろうと
思いましたがもうむき始めてしまったので
椅子を用意する手間を惜しんで一気に。
やはりこれはまずかった。剥き終わったら
何だか右足首が痛い?!先日転んだあと
左足首が痛くなり、まだその痛みは続いて
いるのです。なんとも両足首が痛いとは
困ったものです。階段が特に痛く困ります。
百姓一揆ではないけれどMyuの一気の
性格は困ったものです。また、ゆっくり優雅
二ということがなかなかに・・・・椅子を用意
してとの少々の手間(労)を惜しんで如何に
せむ。更に包丁を持つ手も皮がむけるほど
でした。鬼皮剝き器なるものもあるようです
が、Myuは基本あるもので済ませるひと
です。あれば便利なものも敢えて自らは
決して欲しませぬ。したがって原始的昔な
がらのやり方で手が痛くなろうが致し方あり
ませぬ。
そんなこんなで、終日愛孫とあそびつ、
渋皮煮にもせっせと挑戦して楽しく遊びま
した。5・6回茹でこぼし、渋川をきれいに
しつつ、真っ黒い湯もきれいになる位まで
繰り返しての作業工程を経て、お砂糖を
入れて煮冷まして半日おくことに今日の
作業は終了と相成り候。2日目には
残りのシロップを入れてことこと3時間煮る
のです。まる二日かかってできる渋皮煮の
栗はそれはそれは美味しいものです。
昨年一昨年も実によくできて美味しかった!
それにしても「文化の日」っていつも晴れて
いるような感じです。気持ちよく爽やか!!

2016.11.3 14:00
【阿比留瑠比の極言御免】
もはや意味不明の護憲派主張 押し付け
憲法論をめぐる論理の混濁http://www.sankei.com/premium/news/161103/prm1611030019-n1.html

2016.11.1 20:46
安倍晋三首相「稲田朋美防衛相は
“ミセス0泊3日”」http://www.sankei.com/politics/news/161101/plt1611010049-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

人生が動く条件

<成長のヒント>
 仲間がいなかったり
 人から感謝されていないと
 運の後押しがなく
 人生は大きく動かない。
 仲間をつくるにも
 人から感謝されるのにも
 才能はいらない。
 特別なこともいらない。
 まずは
 人がいやがることをやる。
 次に
 周りが少しでもラクになることをやる。
 そして
 自分がいないと困る存在になること。
 そうやって
 いっぱい損をして、恩を売って
 現場で認められる人になれば
 自然と
 感謝されて、仲間ができ
 心底、応援してくれる人が増えていく。
 人生は
 何もなくても
 何もできなくても
 共に人生を歩んでいる仲間さえいれば
 人も、運も、人生も、天も
 ちゃんと動いてくれる。



  


Posted by Myu at 17:22Comments(0)家事天気休日孫!

2016年11月04日

今!まさに美味しい焼き芋





本日は11月2日(水)
今日は気温14度晴れ時々曇りとの予報。
愛孫は今日こそはサツマイモの収穫祭で
しっかり沢山掘って園児それぞれ沢山
頂いてきました。
今日は午後1時から就学時検診です。
1時間早いお迎えにて来春から通う予定の
小学校へお芋ほりで汚れた手足を洗って
しっかり着替えて親の代理でMyuが付き添
って行ってきました。時は止まらず着々と
過ぎ行きます。愛孫もぐんぐん成長して
おおきくなって行きます。
Myuたちも着実に確実に老いて行きます。
人生誰も必ずや通る節目があります。
自身も息子たちもそして今愛孫も。
だんだんと自立していく第一歩の入学が
もう直です。色々と体験し経験して行くこと
でしょう。楽しみです。     そして、
3時近くに帰宅し、おやつをそこそこに
さっそく収穫祭のサツマイモを焼き芋(濡ら
した新聞紙で包みフライパンで1時間半弱火
でじっくりゆっくり焼きました。)を作って
美味しい美味しいと沢山食べました。
愛孫にとっては夕食と相成り候。
初めて焼き芋焼きましたが美味しくでき、
愛孫がよく食べて本当に良かった。

2016.11.2 16:45
小池都知事が橋下氏に「希望の塾」の
講師要請、「本人は前向き検討」と松井氏http://www.sankei.com/west/news/161102/wst1611020064-n1.html

期待します。まっとうでよりよい日本へ。

今日の小田氏からのメールは?

なんでも10年続ければ、自分の人生が
見えてくる

<成長のヒント>
 なんとなく、はじめた。
 なんとなく、参加した。
 なんとなく、出会った。
 なんとなく、一緒にいる。
 なんとなく、残っている。
 実は、そんな
 「なんとなく」こそ
 魂が求めていたことだったり
 人生が大きく変わる、天の導きかも
 しれない。
 もちろん
 今は、その答えや意味は分からない。
 もし、なんとなくで始めたことが
 妙にタイミングが合っていたり
 不思議と落ち着くようなことだったり
 どこかしっくり来ていることならば
 とにかく10年やってみる。
 やり続けることでしか得られない、
 深い気づきがある。
 予想もしなかったような、大きな流れに
 発展していく。
 人生を共に歩む仲間たちとの、ご縁が
 結ばれていく。
 10年続けることで
 自分の人生が見えてきて
 その人生を全うするために
 必須なモノを天から授かる。 
 そうして
 ステージが変わっていく。
 



  


Posted by Myu at 21:28Comments(0)人生孫!生活

2016年11月04日

論客論争が面白い







(不作の蜂屋柿につき今年は少々挑戦)

本日は11月1日(火)
今日は気温17度雨のち晴れとの予報。
今日は愛孫の幼稚園の収穫祭行事の予定
でしっかり持ち物(軍手・スコップ・長靴・
靴下の替え・スーパーのビニール袋二重に
して)をしっかり用意して生きましたが、
やはり明日に延期とのメールが9時少し前
に届きました。小雨で止みかけていましたが
やはり、先月の運動会もできそうな感じでし
たが翌日に延期して秋晴れと大正解でした
ので臨機応変に順延と相成り候。
やはり良い天気の中での収穫作業が楽しい
に決まっていますものね。

2016.11.1 11:00
【関西の議論】
橋下徹氏vs「美人」論客・三浦瑠麗氏
〝上から目線〟対決 「分析浅すぎ
」「そこらへんの政治家と一緒」…
慰安婦発言めぐり場外バトルhttp://www.sankei.com/west/news/161102/wst1611020004-n1.html

新進気鋭の論客女史に期待するもまだまだ
橋下氏にはかないませんね。でも面白くも
あります。

今日の小田氏からのメールは?

信じている限り、道は続く

<成長のヒント>
 いいことをするのは
 決してラクな道ではない。
 やったら喜ぶ人たちがいるはずなのに
 身近な人に足を引っ張られ
 悲しみにくれるときもある。
 世の中が良くなっていくことのはずなのに
 理解されなかったり、批判されたりして
 辛く苦しいときもある。
 「みんな全員に分かって欲しい」
 と期待するのではなく
 自分の良心に
 ・何かを理由にして、本音を曲げ
  ていないか?
 ・やったら良くなる、と心から信じて
  いるか?
 ・妥協案ではなく、挑戦しているか?
 と、問いかけてみる。
 もし、その気持ちにウソがなかったら
 絶対に大丈夫!
 たとえ
 人が離れていったとしても
 信じたことをやり続けていたら
 いつか
 良き理解者や、強力な助っ人が現れる。
 そして
 何物にも代えがたい
 魂が震えるような
 驚きの展開が待っている。



  


Posted by Myu at 14:32Comments(0)情報言葉・一般名詞仕事政治

2016年11月01日

締めくくりも色々、しっかり次に繋げて生きましょう。





本日は10月31日(月)
今日は気温19度晴れ時々曇りとの予報。
今日は昨夜遅く鈴鹿サーキットから帰宅の
長男のお土産(売り切れ寸前との貴重な
一箱)の赤福を頂きティータイムを美味しく。
午後は愛孫を園に迎えて回復していますが
一応耳鼻科通院と投薬も一種になりました。
そして帰りに仕事場へキャベツを買いに
寄りましたら、何と愛孫に嬉しいお菓子の
舟が?!!ありがとうございました!!





更にデパートに寄りましたら「HAPPY
HALLOWEEN」特設撮影コーナーが
ありまして愛孫とお互い撮り合ったり!!
楽しく嬉しく美味しいハロウィン一色の
一日と相成ろ候。感謝でした!!
10月の締めくくりの晦日は仕事こそお休み
でしたが嬉しい感謝の締めくくりでした。





2016.10.29 22:08
「中国の脅威など難しくて分からない」
「災害時にはまず自分が優先」石垣市で
陸自配備めぐり公開討論会 反対派から
飛び出す無責任発言http://www.sankei.com/politics/news/161029/plt1610290022-n1.html

むちゃくちゃ反対のための反対行動を
面白がって暴れてやっているチンピラで
しかない日本にとって足を引っ張り、
迷惑千万なばかりの国賊的存在の輩で
隣国(中国・南北朝鮮)へ行かれたら宜
しいのではないでしょうか。

2016.10.31 07:55
【イタリア地震】
避難者10万人規模の恐れ 余震に警戒

日本と同じく火山・地震国家で他人事では
ありませんね。大変ですね。

2016.10.31 00:44
【男子テニス】
錦織、今季2勝目ならず チリッチに敗れる
 スイス室内http://www.sankei.com/sports/news/161031/spo1610310002-n1.html

残念でした。次回に期待します。 

今日の小田氏からのメールは?

うまく考えようとするときほど、うまく
いかない

<成長のヒント>
 いい仕事をするにも
 いい付き合いをするにも
 人生の重要な選択のときも
 大事なのは
 本能的直感を働かせて
 鼻を利かせ、勘で動くこと。
 本能的直感が目覚めさせるには
 ・自分の中心を定める。
 ・ハラ(覚悟)を決める。
 ・大きな流れに全託する。
 そして
 「道」を知っている人に
 人生を教えてもらうこと。



  


Posted by Myu at 17:17Comments(0)行事!スポーツ自然災害政治