最近の記事
< 2018年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2018年06月30日

連日猛烈猛暑真夏日に







本日は6月30日(土)
今日は気温34度曇りとの予報。
今日も猛烈真夏日の半日仕事につきしっかり
やりきって生きましょうと。店の冷蔵庫の
大型室外機2台がこの連日猛暑につき毎日
ホースで水道水を暫しかけ続け冷やす作業
が続いています。
そこでペットボトルに水を入れて凍らせて
それらを室外機の上に置くという方法に店長
より各自自宅冷蔵庫で凍らせたペットボトル
持参協力依頼の指令がありました。いつも
いっぱいの我が家の冷凍室をまず頑張って
少々空け、炭酸でない角の2リットルペット
ボトルを2本水を入れて凍らせました。
流石に一晩では少々厳しい感じでしたが、
ひとまず一本本日持参し使用しました。
暑さも過ぎたるは・・・本当に色々と支障が
でて困ります。昨日梅雨明けしましたが、
これから本格的夏到来です。

2018.6.30 01:00
【外交安保取材】
政治利用の場と化す国連人権理事会 
米離脱で日本が対中国最前線にhttp://www.sankei.com/premium/news/180630/prm1806300009-n1.html

2018.6.30 10:00
【田村秀男のお金は知っている】
対トランプ氏、習近平氏の虚勢極まれり 
対米貿易は輸出が輸入を圧倒http://www.sankei.com/premium/news/180630/prm1806300006-n1.html

2018.6.30 17:54
長崎、天草の「潜伏キリシタン」が
世界文化遺産に決定 22件目http://www.sankei.com/life/news/180630/lif1806300039-n1.html

2018.6.30 18:47
【激動・朝鮮半島】
河野太郎外相「抜け駆けあってはならない」 
制裁措置緩和求める中露を牽制http://www.sankei.com/politics/news/180630/plt1806300009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

思い出の量は、挑戦の数に比例する

<成長のヒント>
 いい人生とは
 濃い思い出がたくさんあること。
 思い出として深く刻まれるのは
 大変な状況や逆境に立ち向かって
 みごとに乗り越えたとき。
 みんなで力を合わせて
 不眠不休で挑戦したとき。
 偶然に偶然が重なって
 奇跡のような展開に運ばれたとき。
 そのときは、しんどいかもしれないし
 良い未来が待っていることを信じられない
 かもしれないが
 時間が経つほど
 喜びと感謝に変わっていく。



  


Posted by Myu at 21:54Comments(0)天気仕事世界!政治

2018年06月30日

季節の新鮮野菜に囲まれての仕事に感謝







本日は6月29日(金)
今日は気温34度晴れ時々曇りとの予報。
今日は猛暑真夏日の半日仕事につき、
しっかり気合を入れてやりきって生きまし
ょうと。地産地消の新鮮な季節の野菜が
並ぶ当店、できるときは一斉で今日も
キュウリ・なす・ピーマンは特に沢山!!
かぼちゃ・とうもろこし・いんげん・ズッキ
ーニ・トマト・枝豆・ブルーベリー・梅・他
様々な野菜も!朝の傷みチェックと品出し並
べはとにかくところ狭しと限られた時間内の
猛烈な汗だくせめぎ合いの作業の連続です。
全力疾走そのもののようです。これができる
今がMyuにとっては有難く感謝です。
扶養範囲内仕事でセーブシフトで休日が
多いと体・体力・体調もそれなりになって
いってしまうものとしみじみ思いました。
人間はわがままなもの、Myuも連休のゆとり
も楽しみです。休日がこんなにゆったり過ご
せるものかとしみじみ実感し感謝でした。
しかし、この年齢になってまた、体力の衰え
は、Myu自身の整形外科的にも特に厳しい
ものがあります。自己流で運動を自身に課す
もやはり厳しい。何か始めねばと思いつ
体験教室へ・・。しかし店長の思惑計らいで
長時間シフトでなく短時間シフトを回数多く
することでお店にとっても都合よく有難いと
、Myuにとっても運動になりお給料も頂けて
と、お互いウィンウィンでいいのではないか
と。やはり、Myuは貧乏性な人生の様です。
でも、実際楽しく働ける場がある事、必要と
されている事は嬉しく有難く思います。
少々厳しく体を動かすことは必須重要です。
それも楽しくできることがなによりです。
今の仕事場に感謝です。
来月から月二回の健身気功は先輩について
始めることにしましょう。先輩もサークルの
皆さんも楽しみに待っていて下さる様です。
先輩に皆さんに感謝です。

2018.6.28 07:33
【歴史戦】
北が在日コリアン差別訴え、拉致は触れず 
日本「事実無根」と反論 
国連人権理で日朝応酬http://www.sankei.com/world/news/180628/wor1806280007-n1.html

ニュース2018.6.28 11:23
ナッツ姫父を取り調べ 
韓国、50億円脱税の疑いhttp://www.sankei.com/photo/story/news/180628/sty1806280007-n1.html

一家全滅!教育しつけ教養無き欲得一家!
道徳人徳礼節などという言葉も知らず財力
権力のみ命で生きている様です。人間失格!
哀れな国の哀れな風景はこれにとどまらず
根が深いようです。「恨」「火病」の国・・・

2018.6.29 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
南京事件宣伝する元首相たちhttp://www.sankei.com/premium/news/180629/prm1806290006-n1.html

2018.6.29 07:00
【中国観察】
香港「雨傘運動」はなぜ起きて、何を残した
のか? 
指導者の一人が語った「一国二制度の矛盾」http://www.sankei.com/premium/news/180629/prm1806290003-n1.html

2018.6.29 11:45
【話の肖像画】
政治評論家・屋山太郎(5) 
僕は「安倍1強」で構わないhttp://www.sankei.com/life/news/180629/lif1806290004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

どれだけ高く遠くを見ようとするか?

<成長のヒント>
 目指すところ以上には
 届かない。
 広がらない。
 運ばれない。
 どんな人まで影響を与えたいのか?
 どれぐらいまで突き抜けたいのか?
 どんな世界まで進んでいきたいのか?
 どの世界でも
 圧倒的に影響力がある人たち
 多くの人たちを動かす人たち
 ダントツの結果を出す人たちは
 そのラインがはるかに高く
 はるか遠くを見ている。
 だから
 能力が引き出される。
 才能が開花していく。
 個性的な魅力が輝く。
 


  


Posted by Myu at 20:40Comments(0)仕事世界!政治運動

2018年06月29日

口腔環境改善なるも、世界自然及び人為的環境は?





本日は6月28日(木)
今日は気温30度曇り時々雨との予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は9時半歯科予約日にて通院と。
今更ですが着々とMyuの口腔環境はしっかり
整備されつつあります。歯科医師・衛生士
さんのお蔭様、感謝です。

2018.6.26 22:04
一帯一路は「拒否」、AIIBは「歓迎」
インド「バランス外交」でしたたかに
利益狙うhttp://www.sankei.com/world/news/180626/wor1806260041-n1.html

2018.6.28 00:41
習主席「領土は一寸たりとも失わない」 
米国防長官と会談、リスク管理で一致も
譲歩せぬ姿勢鮮明http://www.sankei.com/world/news/180628/wor1806280003-n1.html

「祖先が残した領土」とは?その根拠は?
自己本位自己過信の欲得(権力欲・財欲・
・・)では?「他人のものは少しもいらない」
と覇権欲は無いというが巧みな欺瞞偽善に
しかみえません。今やっている中華思想と
高飛車な思考政策による施行行為行動が
近隣諸国に脅威摩擦を引き起こしている現状
は迷惑そのものです。軍事力増強拡大誇示
して・・何ですか!!


2018.6.28 11:00
【エンタメよもやま話】
“媚中”ハリウッド苦渋、中国と険悪…
習主席が外国映画を党の管理下に置いた狙いhttp://www.sankei.com/west/news/180628/wst1806280017-n1.html

2018.6.28 11:45
【石平のChina Watch】
茶番となった「一帯一路」 
今や風前のともしび、四面楚歌の状況にhttp://www.sankei.com/column/news/180628/clm1806280006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

進めて行くほど、周りとの摩擦が大きく
なっていく

<成長のヒント>
 何かを熱心にやっているとき
 「こんなに私はやっているのに...」
 と、思ったら要注意。
 自力に偏り
 どこか自己犠牲になっている部分が
 あったり
 誰かを過剰に責めてしまう可能性がある。
 自分の事情を素直に話して
 周りに助けを求める。
 そのとき
 そもそも
 何(どこ)を、目指しているのか?
 みんなと、どうなりたいのか?
 目的とゴール(方向性)を伝えて
 具体的に
 やってほしいこと(やってほしくないこと)
 言ってほしいこと(言ってほしくないこと)
 を話し合いながら
 みんなで
 どうやって助け合っていくのかを探って
 いき
 試行錯誤しながら
 全体が噛み合うところを見つけていく。
 最初は
 時間も、エネルギーもかかって
 なかなか進まないが
 噛み合っていけば
 気持ちも楽になり
 おもしろいほど進んでいく。
 

  


Posted by Myu at 01:00Comments(0)世界!政治医療民族

2018年06月27日

真夏日戦争状態を避けたいものです。





本日は6月27日(水)
今日は気温31度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事にてしっかりやりきって
生きましょうと。
連日真夏日で汗だくだくで、疲労感は否め
ませんが、しっかり体調管理をして生きま
しょう。横になって休養・睡眠の大切さ等。
シャワーも入浴も自由に可能な環境に感謝
です。暑がりのMyuには一番の妙薬です!
今日は頑張っている若いママ女史の妊娠と
その体調により、1時間余分に代わりを務め
てきました。真夏日ですからさぞ厳しいこと
でしょう。お大事に!

2018.3.24 21:08
【朝鮮半島・私はこうみる】
日米韓と北、共存政策が解決の道 
ロシア元駐韓国大使 
グレブ・イワシェンツォフ氏https://www.sankei.com/world/news/180324/wor1803240035-n1.html

抜粋
過去の交渉が失敗した理由は単純だ。
北朝鮮の敵対者たちがこの国の生き延びる
能力を信じず、体制の早期崩壊と、韓国に
よる(東西)ドイツ型の吸収を期待したから
だ。朝鮮問題の解決は、米国と韓国、日本が
北朝鮮の存在を受け入れ、共存の政策をとる
ときにのみ可能だ。
日本人の拉致問題については、核問題と
リンクさせず、日朝が2国間で解決すべき
だと考える。


2018.3.31 08:00
【朝鮮半島 私はこうみる】
「中国は対北攻撃を絶対に座視しない」 
中国・天津外国語大 
朝鮮半島研究センター主任・姜龍範氏https://www.sankei.com/world/news/180331/wor1803310021-n1.html

抜粋
米中両国は貿易、台湾、南シナ海問題で全面
対決の様相を呈している。「今、腰を低く
して中国に歩み寄れば、将来の保険を手に
入れることができる」。そう考えたのだろう。
米朝首脳会談が失敗に終わっても、中国と
いう強い後ろ盾を得た北朝鮮が守勢に立た
されることはない。
中国としても米国を牽制(けんせい)する
カードを手にできる。

日朝首脳会談を実現させ拉致問題が解決に
向けて前進すれば、安倍晋三首相は当面の
内政の危機から脱し、秋の自民党総裁選で
の3選にも有利となる。
日本が独自制裁を解除するなど積極的政策に
打って出る可能性はある。北朝鮮も拉致問題
をてこに対日関係改善を模索するだろう。

(これって限りなく厳しいのでは?!)

2018.4.11 21:54
【朝鮮半島・私はこうみる】
エバンズ・リビア元米筆頭国務次官補代理
「北の非核化、米は真意確認を」https://www.sankei.com/world/news/180411/wor1804110033-n2.html

抜粋
北は米韓の軍事演習凍結、平和条約締結、
制裁解除、韓国からの米軍撤退や米韓相互
防衛条約破棄を狙っている
昨年9月に私が会った北朝鮮外務省の
チェ・ガンイル北米局副局長は核兵器を
放棄しないと明確
にした。
トランプ米大統領が金氏と真剣に非核化を
協議したいと考えていれば、深く失望する
だろう。
北朝鮮の目的は体制維持であり、核放棄への
道は核開発そのものが実は体制を危うくする
と示すことだ。各国に貿易、金融上の関係を
断たせ、大規模な軍事演習を頻繁に実施する
「巨大な圧力」が必要で、現状は、トランプ
政権がいう「最大限の圧力」に近づいても
いない。


2018.5.8 22:45
【朝鮮半島・私はこう見る】
「ドイツの東西分断とは違う」 
ドイツ国際政治安全保障研究所、
ハンス・ヒルペルト・アジア研究班長https://www.sankei.com/world/news/180508/wor1805080056-n1.html

抜粋
ソ連の衛星国だった東独と違い、北朝鮮は
独自の外交・安全保障政策を進め、核開発も
行った。ただ、それを踏まえた上でいうなら、
朝鮮半島にも通じる教訓はある。
「政策の継続性」だ。

(真逆の政策継続とは?赤化する韓国が東独
で西独が北という事か?とするならば永遠に
下記の人権侵害などの声を上げることは不可
となり、ますます粛清多き非民(主)国家と
なることでしょう。隣国の兄貴を則として。)


将来、非核化などが進めば、南北の信頼醸成
などで貢献できる余地がある。特に北朝鮮の
人権侵害で声を上げることが欧州に求められ
ている。欧州連合(EU)は拉致問題を抱え
る日本と国連で協力を深めており、関係者の
訴追などで日欧協力は一層重要になる。


2018.6.26 19:45
【激動・朝鮮半島】
拉致問題は「ありもしない」 
北朝鮮が日本を牽制http://www.sankei.com/world/news/180626/wor1806260034-n1.html

2018.6.27 01:00
「世界最高の知性」が日本の保守派と激論 
「日本は靖国参拝より核武装を」
E・トッド氏が来日講演http://www.sankei.com/premium/news/180627/prm1806270002-n1.html


抜粋
「私が大嫌いなのは戦争です。なぜ戦争に
なるのか。勢力均衡が破綻したときです。
そうした場合、再武装をしないことが戦争の
近道になる。私は核兵器を持つのがいいと
思いますが、隣に拡大する勢力があるの
なら、再武装するしかないのです」


今日の小田氏からのメールは?

進む方向性を定める

<成長のヒント>
 何をやるかよりも
 どんな気持ちでやるかがはるかに大事。
 これからやっていくことを考えると
 なかなか出てこなくて迷ったり
 もしくは、目先の損得を取ってしまう。
 大事なのは
 方向性を定めること。
 ・どこを目指すか
 ・何のためにやるのか
 ・誰を大切にするか
 それらがハッキリするほど
 今やることを
 どんな気持ちで取り組むかが分かってくる。


  


Posted by Myu at 19:29Comments(0)仕事健康世界!政治

2018年06月26日

真夏日に対峙する我が性分の処し方







本日は6月26日(火)
今日は気温32度晴れ時々曇りとの予報。
今日は午後シフト仕事にて午前は緊張して
色々と。整形外科通院リハビリ等々。
今日も真夏日にて体調をしっかりと。一昨日
の疲労感は結構きつかったのか?昨日は
終日あくびの連続でした。そして昨夜は22時
就寝し、今朝6時目覚め起床までじっくり
しっかりゆっくりと熟睡できたようで、何とか
今日は元気に回復しました。
気温気象と汗かき暑がり体質と一気性分との
闘いは年々厳しくなっているようです。
自身を労り癒してゆっくり生きても良いと思う
今日この頃ですが・・・

2018.6.25 05:00
【単刀直言】
自民党・二階俊博幹事長「首相3選疑いない」
「日本を担うトップリーダーが生半可で
あっては困るのだよ」http://www.sankei.com/politics/news/180625/plt1806250004-n1.html

2018.6.26 08:19
【緯度経度】
共産党ある限り「冷戦」終わらぬ 
上海支局長・河崎真澄http://www.sankei.com/world/news/180626/wor1806260012-n1.html

2018.6.26 11:40
【正論】
日本人は危機に気づかないのか 
明治大学名誉教授・入江隆則http://www.sankei.com/column/news/180626/clm1806260004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

身体の縦の軸を目覚めさせるには?

<成長のヒント>
 どんな逆境も跳ね返し
 多くの人たちを魅了して
 夢や理想を実現する人たちは
 次の3つが違う。
 1)腹が据わっている
 2)額(ひたい)が開いている
 3)胸の奥が燃えている
 まずは
 腹を決めることから。
 そのためには
 最悪な状況を考えてみて
 それでも
 「何とかなりそう」
 「何とかする!」
 という気持ちになれば
 しぜんと覚悟が決まる。
 次は
 最高の状況や理想の状態をイメージして
 その世界に浸りながら、ニヤニヤしてみる。
 そのうえで
 そのイメージが未来に届くように
 額から上空に向かって
 青いレーザービームを放つ。
 最後は
 今、関わっている人たちや
 身近な大切な人たちの
 幸せ、喜び、成長を心から祈る。
 すると
 最悪の状況を想定したことで
 その人たちに、感謝の念が湧いてきて
 気持ちが涼やかになっていく。
 最高の状況を想像したことで
 その理想に向かって、情熱が湧きあがって
 気持ちが熱くなっていく。
 その相反する
 「熱さ」と「涼やかさ」が同居して
 自分らしく輝く魅力となり
 必要な人・モノ・情報を引きつけていく。


  


Posted by Myu at 21:21Comments(0)天気性格!世界!法律

2018年06月26日

6月の真夏日の食とドライブ









本日は6月25日(月)
今日は気温33度晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
先日長男より肉の万世の会員はがきを
預かり、毎月一回の会員ファミリーサービス
と、6月中の利用で全員にデザートサービス
が受けられるとのこと。利用シールを張って
次に繋げるためにもせっかくですから穴を
開けぬよう利用しましょうと。
愛孫がいたときは一緒に時々連れて行って
ご馳走になりましたが、今はなかなかに。
そこでMyuのスケジュールの休日の本日
予定決行と相成り候。(笑)
節約生活で外食はなかなかに。(苦笑)
ああ!今日は真夏日と猛烈暑いです。
しっかり英気を養って美味しい外食を堪能
してきましょう。(笑)

2018.6.24 08:00
【アメリカを読む】
かつて「投資の墓場」だった北朝鮮 
トランプ政権が示した“バラ色未来図”の
現実味は?http://www.sankei.com/premium/news/180624/prm1806240015-n1.html

2018.6.25 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
日本陸軍の対米決戦条件だった北朝鮮の鉱物 
北が油注ぐ米中貿易戦争の火種http://www.sankei.com/premium/news/180625/prm1806250003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

真の意味で、直観に従うとは?

<成長のヒント>
 「思いつき(アイディア)」と
 「ひらめき(インスピレーション)」は
 まったく違う。
 思いつきは
 自分の過去の経験と
 今の周囲からの影響の衝突によって
 生まれる。
 しかし
 「いいことを思いついた」と思っても
 実際やろうとすると
 「何か違う…」と感じることも多い。
 その一方で
 このひらめきは
 「未来から飛んできのでは?」と思うほど
 実際にやっていくと
 驚くほど
 次々にピタッとハマっていく。
 では、どうしたら
 ひらめくようになったり
 インスピレーションをキャッチできるのか?
 それは...
 ・今やっていること
 ・任されている役割
 ・果たしたいお役目
 ・巻き込まれたこと
 などに腰を据えて(本腰を入れて)
 腹をくくって取り組むこと。
 その気持ちの強さによって
 ひらめきがやってきて
 現実が切りひらかれていく。



  


Posted by Myu at 07:21Comments(0)休日世界!政治

2018年06月24日

言い得て妙が面白い





本日は6月24日(日)
今日は気温28度晴れ時々曇りとの予報。
今日は勢いのある日曜日の一日仕事に
つき、気合を入れてしっかりやりきって生き
ましょうと。やはり疲労感は否めませぬ。
楽しい仕事を楽しくやっていますが・・・
帰宅しては即入浴して横になりました。
夕食の支度も失礼しお願いしました。
木曜日からPCで健身気功を検索し、八段錦
の所作動画を探し、ひとまず見ながら真似し
てやってみています。呼吸と所作が良くわか
り、何ともいい感じです。ラジオ体操のように
とんだり跳ねたりがなく、ゆっくりです。
しかし、そのゆっくりがしっかりやると結構
きつく全身運動になります。何事も継続は
力なりですから精進しましょう。

2018.6.24 01:00
【正論7月号】
セクハラの政治利用が許せない 結局、
ただの安倍叩きじゃないですか 
前衆議院議員 金子恵美http://www.sankei.com/politics/news/180624/plt1806240001-n1.html

2018.6.24 11:39
【気になる!】
新書 『世界はジョークで出来ている』http://www.sankei.com/life/news/180624/lif1806240020-n1.html

抜粋
たとえば中国の項で「定義」と題する
ジョークは〈問い・共産主義者とは? 
答え・マルクスやエンゲルスの著作を読ん
だ人のこと。問い・では反共主義者とは? 
答え・それらの著作を理解した人のこと
〉。
言い得て妙で面白い。

2018.6.24 17:07
麻生太郎副総理「新聞読まない人は全部
自民党支持だ
」 政権批判に不満?http://www.sankei.com/politics/news/180624/plt1806240012-n1.html

同じく言い得て妙で面白い。

今日の小田氏からのメールは?

決断とは、正解を選ぶのではなく、行動で
正しくしていくこと

<成長のヒント>
 自分が進む方向や道を決めるとき
 ついつい
 ・これから先の不安
 ・失ってしまうもの
 ・周りにかける迷惑
 などを考えてしまいがちだが
 それらばかりに意識を向けてしまうと
 本音をごまかして
 小さな世界で完結しようとしたり
 本心に言い訳をして
 どうでもいい
 妥協案を選んでしまう。
 そもそも
 不安要素や損失はゼロになることない。
 数ある選択肢の中で
 自分にとって最も成長できて、最高に
 輝ける道
 多くの人たちのお役に立てそうなルート
 を選ぶ。
 あとは
 その選択が正しかった(よかった)と
 思えるときまで
 振り返らずに、全速力で駆け抜ける。



  


Posted by Myu at 22:29Comments(0)仕事健康世界!政治

2018年06月24日

今日もまた「適当な晴れ女」健在にて感謝



本日は6月23日(土)
今日は気温24度曇り時々雨との予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょうと。
やはりMyuは「適当な晴れ女」です。
自転車通勤ですが、Myuの帰路も濡れること
なく、いかにも我慢しているという空模様
なのですがしっかり「適当な晴れ女」健在に
頑張ってくれました!玄関に入ると?音を
立てて落ちてきました!しっかり雨です!
本当にびっくり嬉しく感動感謝です。(笑)

2018.6.23 01:00
【ソウルから 倭人の眼】
嫌な予感…韓国が言う「戦時の女性への
性暴力」とは 慰安婦と無関係と言うけれどhttp://www.sankei.com/premium/news/180623/prm1806230014-n1.html

2018.6.22 05:03
【主張】
竹島と慰安婦問題 韓国の不当な行動を正せhttp://www.sankei.com/politics/news/180622/plt1806220002-n1.html

2018.6.23 05:04
【産経抄】
6月23日http://www.sankei.com/column/news/180623/clm1806230003-n1.html

抜粋
言い得て妙だと、はたと膝を打った。
雑誌『新潮45』7月号の特集タイトル
「こんな野党は邪魔なだけ」

2018.6.22 11:00
【激動・朝鮮半島】
トランプ氏「北の非核化始まった」 
他の米高官らは「確認できず」と指摘http://www.sankei.com/world/news/180622/wor1806220012-n1.html

2018.6.23 17:41
【激動・朝鮮半島】
対北制裁を1年延長 
トランプ大統領が米議会に通告http://www.sankei.com/world/news/180623/wor1806230025-n1.html

2018.6.23 19:33
李登輝氏、半島情勢「日本が関与を」 
沖縄で講演、中国の覇権主義を批判 http://www.sankei.com/world/news/180623/wor1806230031-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

偶然を味方にしていく

<成長のヒント>
 「なんとなく」を信じて
 「たまたま」を大事にする。
 その偶然の
 ひらめき、直感、行動、出会い…が
 いつの日か
 次につながっていくときが来るかも
 しれない。
 大切なのは
 執着せず、考えすぎないで、気持ちを
 軽く
 流れに乗ること。


  


Posted by Myu at 06:25Comments(0)天気仕事世界!政治

2018年06月22日

沢山の美味しいを感謝して頂きましょう。





本日は6月22日(金)
今日は気温31度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょうと。
今日は沢山の生産者さんのブルーベリーが
一斉に沢山店頭に並びました。とうもろこし
もゴールドラッシュ・雪の妖精など甘くて
美味しいが沢山並びました。
試食もしっかり沢山出しました。美味しいが
沢山で幸せですね。なすも沢山並びました。
人参も沢山並びました。地産地消の地元
農家生産者さんの野菜が元気よく店頭に
沢山並ぶと本当に勢い宜しくお客様も
スタッフも嬉しく元気に笑顔になりますね。
順々に一年を通して季節の野菜がしっかり
育て育ち出来て、店頭に並ぶという事は、
気象天候や農家さん方の丹精努力にまさに
天の恵みと感謝ですね。新鮮で美味しいを
沢山有難く頂きましょう。

2018.6.22 01:00
【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】
「非核化」を“核軍縮交渉”に転落させた
米朝首脳会談の米戦略ミスhttp://www.sankei.com/premium/news/180622/prm1806220005-n1.html

2018.6.22 05:03
【主張】
竹島と慰安婦問題 
韓国の不当な行動を正せhttp://www.sankei.com/politics/news/180622/plt1806220002-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

なぜ、働くのか?

<成長のヒント>
 人の2~3倍熱心に働けば
 2~3倍早く(多く)
 自分を知ることができる。
 自分を知るとは
 どこに幸せや喜びを深く感じるのか?
 どんな環境だと
 欠点や短所が出やすくなり
 逆に、どんな状態だと
 パフォーマンスを高く維持できるのか?
 どんなことがあると
 心を乱しやすく、不調になってしまう
 のか?
 どこまでが体力的&精神的な限界で
 何をすれば、急速に回復できるか?
 自分に必要な仲間は、どんな人たち
 なのか?
 そもそも、誰と一緒にいたいのか?
 それらを知るほど
 世界が広がり、あざやかになっていく。


  


Posted by Myu at 20:31Comments(0)季節世界!政治

2018年06月21日

仕事と家事と運動と






本日は6月21日(木)
今日は気温26度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
昨日仕事場の先輩が長年続けている
「健身気功」と「太極拳」を9時から17時
まで、じっくりゆっくりしっかりと見学体験
させて頂きました。2か月に一度東京から
おいでになり、それぞれの神髄を基本動作
から懇切丁寧に教えて下さる中国人の先生
のご指導はやはり説得力がありました。
このタイミングに師のレッスンを見学体験
できたことはMyuの選択肢に大いに切実に
決定する有効な要因となりました。
何事も良い指導者に恵まれることは重要と
思います。同年齢かそれ以上の受講者が
多いところへの仲間入りとなります。
皆さん是非是非と一所懸命入会を勧めて
下さり。先輩を始め皆さんに感謝です。
Myu的には衰え行く我が体力体調を少し
でも回復維持増進が切実と、基本、お仲間
作りではないのですが、入会させて頂くに
郷に入っては郷に従え?と、学び鍛える
手助けを先輩方に教えて頂くべくしっかり
覚悟して生きましょう。
運動機器システムとインストラクターの
自分と機器の関係の方がすっきりさっぱり
はっきりとMyuの希望するところですが、
そして、半ば自身決めていたところがありま
した。が、何事もしっかりやるのはMyu自身
ですから・・・・・・少々義理とプライドを枷に
覚悟を持って目的達成維持継続のため
こちらを決定しました。一所懸命指導真髄を
守るとしっかり全身運動となり目的は叶う
と思いました。7月始めましょう。

2018.5.25 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
政治嫌悪の高まりを恐れよhttps://www.sankei.com/politics/news/180525/plt1805250001-n1.html

2018.6.21 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
日朝交渉文書欠落を振り返るhttp://www.sankei.com/premium/news/180621/prm1806210009-n1.html

2018.6.21 06:30
【竹島を考える】
韓国の人質外交に屈した日本 対北交渉で
同じ失敗はするな 下條正男・拓殖大教授http://www.sankei.com/west/news/180621/wst1806210002-n1.html

2018.6.21 08:00
【激動・朝鮮半島】
北の非核化への行動、まだない 
マティス米国防長官http://www.sankei.com/world/news/180621/wor1806210009-n1.html

2018.6.21 11:45
【宮家邦彦のWorld Watch】
「1953年体制」終わりの始まりhttp://www.sankei.com/column/news/180621/clm1806210005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分の道の切り開き方

<成長のヒント>
 今の仕事をして、不安になるほど
 しがみつける正しい答えを
 自分の中に探そうとしてしまう。
 「自分は、何をしたらいいの?」
 「このまま仕事をしていていいの?」
 「本当にやりたいことは、何だろう?」
 その答えを探しても見つからない。
 なぜなら
 そもそも自分の中に答えはないから。
 それを心底、認めたときから
 自分の道が始まる。
 自分の中が
 空っぽの真空になり
 周りから必要な
 人、モノ、ヒント、そして答えが
 ググーッと吸い込まれるように
 集まってくる。
 そうして
 出会う人を通じて
 自分がやることができて
 情熱を注ぐ仕事が入ってくる。
 それらを次々にやっていって
 「本当にやりたいことはコレだった」と
 思えたり
 「この人と出会うために今までがあった」
 と感じたりして
 自分の道がひらかれていく。
 


  


Posted by Myu at 15:45Comments(0)家事世界!政治運動

2018年06月20日

決めました!継続は力なりの鏡の先輩について行きましょうと。


(希望と楽しみを持って!)


(美味しくできたブルーベリースコーン)

本日は6月20日(水)
今日は気温21度曇り時々雨との予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は仕事場の大先輩のお勧めで
健身気功&太極拳のレッスンを見学させ
て頂く予定です。午前中9時半から11時半
が健身気功、午後1時から5時まで太極拳
と長丁場です。夜も7時から9時であるとの
ことですが夜の方は遠慮させて頂きました。
東京から2か月に一度おいでになり指導して
下さる中国人の男性の先生です。
受講されている方は皆高齢者で高齢者の前
からもう10年以上という方方ばかりです。
しかし、見学で初めてのMyuにもわかるよう
に動きの重要ポイントをしっかり説明指導し
て下さり、長くされている方々も再確認と
しっかり聞いて動きに全身で表現し励んで
いました。先輩も幹事を任されているほどに
皆からの信望信頼を受け頑張っている姿、
仕事場でも一番の勤務年数で実際何事も
「継続は力なり」を見事に見て確認実感しま
した。先輩は一週間の七日では足りない数の
お稽古を仕事をしつつやりこなしています。
一日2つという日もあるようです。
無芸大食のMyuはただただ敬服するばかり
です。若いころは国体選手だったという
スポーツウーマンで社会人になってもそして
今までずうっと色々と継続しているという事
でやはり体力が違います。素晴らしいです!
Myuの体調体力に危機感を持って何か運動
をしなければと気づいて初めて始めようと
いう「泥縄式?」とは雲泥の差の人生です。
が、先輩に仕事場で出会ってから6年目に
にしてやっと先輩のお習い事の1・2を見学
させて頂こうと相成り候。遅かりしですが、
Myu的には現実大肯定としましょう。
実際、大先生のご指導のポイントを分かって
動きに集中して一所懸命やりますと、何とも
全身運動、呼吸運動とも相まって体力が
しっかり増進できると確認確信できるように
思いました。冷静に思考し、レッスン会場の
通い易さとレッスン回数と仕事のシフトと
Myuの体調調整で可能なベストチョイスを
この際やはり一つ運動なるものを始める
時と・・・・そして健身気功を始めましょうと
先輩に報告お願いしました。

2018.6.20 07:00
【矢板明夫の中国点描】
北の“属国”化に成功した中国http://www.sankei.com/world/news/180620/wor1806200001-n1.html

2018.6.20 08:06
【社説検証】
米朝首脳会談 各紙に広がった失望と懸念  
産読は「演習中止」判断を批判http://www.sankei.com/column/news/180620/clm1806200006-n1.html

2018.6.20 11:05
河野太郎外相、
韓国の性暴力根絶イニシアチブに理解 
「慰安婦問題とは無関係と説明あった」http://www.sankei.com/politics/news/180620/plt1806200006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

教わり上手になっていく

<成長のヒント>
 いい仕事ができるようになっていくには
 いい仕事をしている人たちに教えてもらい
 たくさん応援してもらうことが必須。
 どれぐらい教えてもらえるか
 どれぐらい応援してもらえるかは
 すべて自分次第。
 どんな些細なことでも
 教えてもらったことは
 できるだけ当日のうちに
 すぐに実行に移す。
 すると
 何かしらの具体的な結果が出るから
 それを
 教えてくださった方に
 できるだけ早く
 お礼と一緒に、ご報告する。
 すると
 たいていの場合
 前回のアドバイスの続きを教えてもら
 える。
 それをまた、即実践し
 さらにお礼とご報告をして...
 を繰り返していく。
 そうやって
 縦の流れ(循環)をつくり
 可愛がってもらうと
 驚くぐらい短期間で成長していき
 引き立てられると
 想像もしないところへ運ばれていく。
 


  


Posted by Myu at 23:24Comments(0)健康世界!政治運動

2018年06月20日

人権を言うなら「隗より始めよ」でしょう。



(やはり美味しいこだわりかぼちゃ!)


(ロサンゼルスからの贈り物に感謝!)

本日は6月19日(火)
今日は気温27度晴れ時々曇りとの予報。
今日は月一回のミーティングで朝2時間と
午後シフトにて一日2回勤務です。
しっかりやりきって生きましょう。

2018.6.18 22:52
【歴史戦】
慰安婦問題「深刻な人権問題として位置付け
られるよう計画」韓国外相が対外発信強化へhttp://www.sankei.com/world/news/180618/wor1806180033-n1.html

2018.6.19 10:01
【歴史戦】
河野太郎外相「日韓合意の精神に反する」 
韓国の「慰安婦問題を人権問題に位置
づける」計画準備に不快感http://www.sankei.com/politics/news/180619/plt1806190009-n1.html

再掲載
2018.6.7 07:09
【歴史戦】
英団体、韓国兵の性暴行追及へ 
米議会議事堂での慰安婦像計画に合わせhttp://www.sankei.com/world/news/180607/wor1806070005-n1.html

2018.6.14 20:48
【歴史戦】
英団体、等身大「ライダイハン母子像」製作
へ韓国兵の性暴行、責任糾明訴えhttp://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140044-n1.html


2018.6.19 08:42
【激動・朝鮮半島】
8月の米韓演習中止 北の非核化加速が狙い
も米韓同盟弱体化の懸念http://www.sankei.com/world/news/180619/wor1806190012-n1.html

2018.6.19 11:16
【激動・朝鮮半島】
北朝鮮の金正恩氏が3度目の訪中 
中国新華社が報道http://www.sankei.com/world/news/180619/wor1806190023-n1.html

南北朝鮮民族はその民族性は変わりようが
無いという事ですね。トランプ大統領といえ
ども?!否、誰も希望的観測いっぱいで
期待し過ぎた様です。ただの人だった大統領
というところでしょうか。それとも??とにかく
これまでのお互いの暴言罵詈雑言の激しさ
からのギャップにギャラリーが驚愕!
北の若僧の演技が上手だったということか?
そのペースに飲み込まれてしまった大統領?
これからが大変?!元の木阿弥?否、それ
以上に中國・ロシアの影が脅威のような?
韓国の赤化も?政治・経済戦争も?
アメリカにしっかりして頂かないと困ります。

今日の小田氏からのメールは?

その場所には、どんな役割があるのか?

<成長のヒント>
 誰にでも役割があるように
 場所にも役割がある。
 普段、自分が使っている場所にも
 役割を持たせて、育てていく。
 すると
 今度は、だんだんと
 場が必要な人を呼び
 人を育てていくようになっていく。



  


Posted by Myu at 08:26Comments(0)仕事世界!政治民族

2018年06月18日

休日休養家事日和







本日は6月18日(月)
今日は気温22度曇り時々晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
昨日の久しぶりの一日仕事&1時間残業
がMyuの体調に如何に作用するか?自身
少々不安でしたが、長い立ち仕事も姿勢を
注意したり、足の痛みもアーチサポートや靴
のサポートで痛みが出ることなく本当にお蔭
様でしっかりやりきることができました。そして
帰宅してもすぐにシャワーを浴びる元気も残
っていて心身ともにすっきりさっぱり気分
爽快にて疲労感も癒された感じです。
姿勢正しく(気を付けて)楽しく働く効用は
緊張しつつも気持に張りが出て、おのずと
体にも好影響し、体が良い反応することに
なるという事でしょうか。
長年の良くない姿勢と癖と嗜好による生活の
つけが整形外科的にあちこち故障として出て
やっと気づかされ気づいたという事です。
医療の恩恵を受けつつまだまだ諦めずにより
改善努力できることはしつつ生き抜かねばと
思うものです。これからが自分の人生と。
今日は朝からカリカリ梅実2300gの最終
段階の赤紫蘇実」600gをもんで色を出し、
お砂糖とつけ焼酎と酢で漬け込み仕上げ
ました。その次はレアクリームチーズケーキ
を作り、ブルーベリースコーンを焼きました。
整形外科通院も、その足で、毎年この時期に
必ず食べたい神奈川県産こだわりかぼちゃ
(三浦大根ならぬ三浦かぼちゃとして群馬に
いたときはデパートで購入していました。)
を買いに、デパートへ、無い?!スーパーも
殆ど輸入かぼちゃです。仕事場にも地元産は
少しづつ来てきましたが、Myuの好きな風味
のかぼちゃはなかなか厳しいものがあります。
でももう一つのスーパーでは扱っていました。
嬉しく思わず購入、嬉しい限りです。
ああ!今日の休養休日はしっかり家事炊事
日和と嬉しく楽しく相成り候。体調もこれ以上
なるべく悪くならないように、願わくは改善
回復すべく何としても頑張って生きましょう。

2018.6.18 08:05
【地震速報】
大阪府北部で震度6弱http://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180011-n1.html

2018.6.18 09:40
【大阪北部地震】
1万年以上活動していない「危険な活断層」 
さらに大きな地震の恐れも 専門家http://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180018-n1.html

2018.6.18 09:42
安倍晋三首相発言全文「人命第一、この基本
方針で政府一丸」 大阪の震度6弱地震でhttp://www.sankei.com/politics/news/180618/plt1806180011-n1.html

2018.6.18 13:08
【大阪北部地震】
3人死亡、けが人続出 火災や停電もhttp://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180067-n1.html

2018.6.18 11:45
【正論】
北が狙う「非核化プロセス」の罠 
福井県立大学教授・島田洋一http://www.sankei.com/column/news/180618/clm1806180005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

レールから外れたところに、自分の道はある

<成長のヒント>
 自分の道を歩むには
 まずレールから外れること。
 世間一般的な価値観や常識や
 仕事でのキャリアなど
 誰かが敷いたレール上に乗っている限り
 自分の人生で
 本当にやるべきことや
 素晴らしい先生や
 素敵な仲間たちには
 なかなか出会えない。
 深い喜びや一体感を味わえず
 いい景色も見れない。
 自分が本当に望むことや
 向かいたい理想の未来
 そして
 一緒にいたい人、共に働きたい仲間
 関わりたいお客様たちも
 制限なく自由に思い描いてみる。
 あとは
 勇気を出して、不安や恐怖に打ち勝ち
 今のレールから飛び出したり
 不毛なゲームから降りる。
 すると
 新しい世界をひらいてくれる
 人との出会いがやってくる。



  


Posted by Myu at 23:10Comments(0)家事休日自然災害スウィーツ

2018年06月18日

久しぶりの一日仕事



(久しぶりの美味しいお好みサラメシ)




(今日「父の日」いつもより車が並ぶ公園)

本日は6月17日(日)
今日は気温23度曇り時々晴れとの予報。
今日は久しぶりの日曜日の一日仕事に
つき気合を入れてしっかりやりきって生き
ましょうと。
今日は外では昨日に続き、月一回恒例と
なりました、県内で最も有名で美味しいと
の佐久山コロッケ&メンチの出張揚げたて
販売を展開しています。そしてまたこの時期
待ちに待った畑市場さんの「雪の妖精」の
真っ白の甘くて美味しい朝採りとうもろこし
の販売を勢いよくし完売、第二弾も完売と
相成り候。美味しいはいいですね。
(生でも食べられる甘いとうもろこしです。)
そして久しぶりにデリのお好みサラメシも
頂きました。
そして更に1時間残業にて頑張りました。
明日は休日にてゆっくり休養しましょう。
梅仕事もゆっくりやりましょう。

2018.6.17 06:50
【世界裏舞台】
狡猾な北朝鮮…ツケが回ってくる前に
日本がなすべきこと 作家・佐藤優https://www.sankei.com/politics/news/180617/plt1806170008-n1.html

2018.6.17 19:34
【激動・朝鮮半島】
トランプ氏は「中朝の宣伝をオウム返し」
「悪い交渉」 
米韓演習中止表明に共和党重鎮が批判http://www.sankei.com/world/news/180617/wor1806170018-n1.html

トランプ大統領の暴走をしっかり冷静に
自国及び世界情勢をサジェストコントロール
できることを期待します。


2018.6.17 20:38
【激動・朝鮮半島】
北朝鮮の対日請求権2兆円? 韓国で試算
独り歩き…「一国で支援負担イヤ」が本音http://www.sankei.com/world/news/180617/wor1806170022-n1.html

海山よりもたかり精神の民族根性の深さよ!

2018.6.17 01:08
河野洋平氏の発言「北朝鮮に大変なサービス
…交渉力をそぐ」 
安倍晋三首相のテレビ番組発言要旨http://www.sankei.com/politics/news/180617/plt1806170007-n1.html

2018.6.17 23:23
河野太郎外相、日朝直接交渉の実現に意欲 
首脳会談は「成果が用意できたとき」http://www.sankei.com/politics/news/180617/plt1806170023-n1.html

北の親子3代はしっかり体制精神が命がけで
狡猾に継承されている。世界の迷惑だが・・・


日本の河野親子は違うようです。親の考えは
日本の迷惑、子がしっかり日本に貢献期待!


今日の小田氏からのメールは?

おいしい人生、おいしい人生

<成長のヒント>
 普段、一緒にいる人たちや
 引き立ててくれるキーマンから
 「まじめか!?」
 と言われるようだったり
 「まじめ過ぎておもしろくない」
 と思われているようだったら
 心底、応援もされなければ
 いいチャンスへの声もかからず
 人生、だいぶ損してしまう。
 いくつになっても
 何をしていても
 ユーモアがあることが大事。
 周りを楽しい気持ちにさせたり
 盛り上がっていく流れを作れたなら
 実力以上に
 引き上げてもらえたり
 導いてもらえて
 想像以上のところへ運ばれる。
 もし、ユーモアが不足しているなら
 まずは愛されて
 いじってもらえるキャラや
 可愛がってもらえる立場になる。
 そのためには
 自分から近づいて
 周りとの心の距離を縮めていくこと。
 カッコつけずに
 自意識(小さなプライド)を捨てて
 いじられることを
 吹っ切れて受け入れること。
 おいしいキャラや立場(ポジション)に
 なったら
 おいしい思いが一気に増えていく。
 

  


Posted by Myu at 11:03Comments(0)仕事世界!政治民族

2018年06月17日

健康体力増進には何を選択しましょうか?





本日は6月16日(土)
今日は気温18度曇り時々雨との予報。
4月の陽気気温とのアップダウンが激しく
大雨など梅雨の気象も色々と忙しいこと。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は10時から予約予定の健康増進の
無料体験に行ってきました。このところ体の
故障と体力の衰えと仕事と休日など色々な
バランスの崩れを感じてどうしたものか?
と思い悩むようになりました。歳だから?
とは実際亡き両親の短命を思えば遺伝的
にさもあらむと思うのですが・・・
そうは言っていられない、91歳の元気な
長寿家系の存在に苛まれています。
勝ち目は(姑の様には決して行かない、既に
故障だらけのMyu自身の身体体調体力故)
ないけれど、それでも何とかもう少し色々と
体力体調を維持増進すべくの努力をしたい
と思っていますので。
実際、しっかりインストラクターによる指導、
説明、体調体力検査、12台の油圧式運動
機器の体験、・・・・などなど、懇切丁寧に
指導して頂きました。全身の筋肉筋力増進に
良い流れのシステムとなっているようです。
自己流にウォーキングやストレッチをやって
一応やったとの自己満足でのこの半年、
なぜか体重増加となってしまっている現状に
危機感さえ覚えます。自己流は怖いかもと。
実際、体重増加と共に体脂肪も標準値より
上との結果を頂き、悩みが改善目標と確と
確認できました。良くTVの健康番組で
血管年齢とか脳年齢とか骨年齢とか筋肉
年齢とか・・・・色々やっています。
今日は体力は10歳若いと分かり少々嬉しく
なりましたが、やはり体重・体脂肪減少への
努力と全身のバランスよい筋力増進が必要
と思いました。
仕事場の先輩のやっている健身気功と
太極拳をその指導者がおいでのなる日に
見学させて頂くことになっています。
また、先日、お隣さんから市の保健センター
へのお誘いも受けたり・・・
Myuが時々ウォーキングやストレッチを外で
やっているのをご覧になり、少々お話しする
ようになり、保健センターへ通っているとの
ことです。さて、Myu自身何を選んでやるの
が良いか?この2週間以内に見学して決定
せねばなりません。整形外科の主治医にも
アドバイスを頂こうと思います。
とにかく自分がしっかり納得して継続して
体力体調増進可能な選択をしたいと思います
。通い易い場所も条件の一つでしょう。

2018.6.15 22:55
【激動・朝鮮半島】
拉致問題「既に解決」と北朝鮮ラジオが
再主張 米朝首脳会談後に初http://www.sankei.com/world/news/180615/wor1806150043-n1.html

2018.6.16 08:30
【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】
(23)日本官憲を代表して責を負う 
平安南道「最後の知事」が残した回想録http://www.sankei.com/life/news/180616/lif1806160009-n1.html

2018.6.16 12:35
【北朝鮮拉致】
安倍晋三首相「金正恩委員長は決断を」 
河野洋平氏の発言には「大変残念」http://www.sankei.com/politics/news/180616/plt1806160009-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

一致するほど、大きく動く

<成長のヒント>
 やることが多くて
 エネルギー切れを起こしたり
 やればやるほど
 問題が起きてしまうのは
 抱えている量や内容に
 原因があるのではなく
 やっていることが
 どこか分離している所があるから。
 ・やりたいことと、やっていること。
 ・言っていることと、やっていること。
 ・今来ている流れと、やっていること。
 ・周りから求められていることと、やって
  いること。
 もし
 それらが一致しているならば
 自分の中から
 どんどんエネルギーが湧き上がって
 きたり
 周りの誰かが
 喜んで力を貸してくれたり
 必要なモノが
 必要なタイミングで集まってくる。



  


Posted by Myu at 23:38Comments(0)健康世界!政治運動

2018年06月15日

美味しい楽しい「梅仕事」「らっきょう仕事」





本日は6月15日(金)
今日は気温19度雨時々曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
昨日購入してきましたらっきょうと青梅を
今日はしっかり仕事しましょう。
昨年初挑戦したらっきょうの甘酢漬けが
とても美味しく上手にできましたので、今年
は張り切ってもっと沢山作りたいと思い、
7袋3.5kg用意しました。良く洗って根や
先っぽをかっとして薄皮をむいて形を整える
と実質丁度3kgできることになりました。
先ず塩漬けしました。色々なレシピ方法が
ありますが、昨年方式で量に合わせて色々
を用意して一応何とか塩漬け完了!!
此処から約二週間待ちます。大きな瓶での
セットになりましたので冷蔵庫には入れる
訳には行きません。今後暑い日には注意
してカビが生えないように見守って生きま
しょう。それから赤紫蘇を3袋買ってきまし
た。先日の梅干しの塩漬けに入れてきれい
な赤い梅干しを目指しましょう。
また明日の「梅仕事」はカリカリ梅3kgです。
赤くて甘くてカリカリして何とも美味しい
食感のカリカリ梅も昨年美味しく出来まし
たので今年も挑戦です。明日は重労働の
梅割り仕事です。大変ですが楽しいです。
「らっきょう仕事」「梅仕事いろいろ」美味
しくできますように一所懸命楽しみ楽しんで
やりきって生きましょう。(笑)

2018.6.14 22:32
【北朝鮮拉致】
「これで最後に」家族と思い共有 
社会部編集委員 中村将http://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140048-n1.html

2018.6.15 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
河野洋平元衆院議長の無情http://www.sankei.com/premium/news/180615/prm1806150009-n1.html

2018.6.15 05:00
【激動・朝鮮半島】
安倍晋三首相がかつて批判した平壌宣言…
「拉致解決」最大のツールに 
16年前「国交正常化優先」http://www.sankei.com/politics/news/180615/plt1806150003-n1.html

2018.6.15 07:00
【中東見聞録】
「リビア方式核放棄」より怖いのは国民の恨
み 北朝鮮がカダフィ大佐から学ぶべき教訓http://www.sankei.com/premium/news/180615/prm1806150008-n1.html

2018.6.15 13:47
「米朝会談は金一族のため」「北は常識とは
違う国」 脱北女性2人が前橋で証言http://www.sankei.com/world/news/180615/wor1806150025-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分の道を走る秘訣

<成長のヒント>
 実力を発揮するには
 体をゆるめて
 余計な力を抜く時間がいる。
 走り続けるには
 ホッと安らげて
 充電できる休息の場が必要。
 ときどき
 自然を感じて
 気持ち良さを味わい
 いい仲間たちと
 楽しい時間を過ごす。
 それで
 追い風に乗って
 自分の道を遠くまで
 走ることができる。
 


  


Posted by Myu at 23:37Comments(0)家事世界!政治

2018年06月15日

仕事をしっかりと





本日は6月14日(木)
今日は気温26度晴れ時々曇りとの予報。
今日はS先輩依頼の代行半日仕事につき
しっかりやりきって生きましょう。
久しぶりの木曜日シフトにつきメンバーも
久しぶりの方々だったり、Myu自身がお休み
が多いのでかえって新鮮に初心に帰って
楽しく一所懸命頑張りました。(笑)
試食担当として美味しいを沢山作り、試食し
て頂き、沢山買って頂きました。(笑)

2018.6.14 00:37
日朝交渉29年の歴史…常に米国の影 
米朝関係進展は好機にあらず?http://www.sankei.com/politics/news/180614/plt1806140005-n1.html

2018.6.14 11:30
【正論】
玉虫色の米朝合意をどう読むか モラロジ-
研究所教授、麗澤大学客員教授・西岡力http://www.sankei.com/column/news/180614/clm1806140004-n1.html

2018.6.14 11:45
【宮嶋茂樹の直球&曲球】
核を捨てられるわけないやんか! 
どうしたん? 金正恩同志!http://www.sankei.com/column/news/180614/clm1806140005-n1.html

2018.6.14 20:48
【歴史戦】
英団体、等身大「ライダイハン母子像」製作
へ 韓国兵の性暴行、責任糾明訴えhttp://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140044-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

3つの人生の段階

<成長のヒント>
 何をやっていても
 どこかに、やらされ感があって
 いやいや、仕方なくなることほど
 ろくなことにならない。
 胸の奥から湧き上がる情熱で
 やりたいことをして、楽しむ。
 それが
 人生の入門編となる。
 次に
 やりたいことは大前提で
 さらに、そのうえで
 人の幸せに、自分の幸せを感じて
 人の喜びを、自分の喜びに変える。
 そして、人のお役に立って
 笑顔にすることを追い求める。
 それで、ようやく
 人生の飛躍編が始まっていく。
 さらなる先は
 日々、自分がやることを通じて
 世の中、世界、天、宇宙…
 に少しでも良い影響が広がっていくことを 
 祈り(イメージし)ながら、魂を込める。
 それが
 人生の覚醒編となっていく。
 


  


Posted by Myu at 22:51Comments(0)仕事世界!政治

2018年06月14日

世紀の米朝会談に誰もが期待しつつも







本日は6月12日(火)
あら?うっかりアップしたつもりが無い?!
何という事でしょう!!世紀の米朝会談に
トランプ大統領や金正恩委員長でもあるまい
し、何となく緊張しつつもどこか気はそぞろ
に忙しく終日が過ぎたような?!
録画セットはしっかりとしましたが。(苦笑)

世界が注目する「米朝会談」がとうとう
今日日本時間10時からシンガポールで
行われます。録画セットしました。やはり
日本・日本人としてトランプ米大統領に
期待しています。一筋縄ではいかない
民族・朝鮮人、北朝鮮は「悪の枢軸」と、
かつての米大統領たちが言い承知しつつも
見事にまんまと騙され金や食料など経済援助
させられてきました。そして核開発はしないと
の約束をしてたにも関わらずひそかに確実に
それらの援助を核開発につぎ込んで来たわけ
です。米本土に到達するICBM完成とまで。
本当に歯がゆい地団太踏みたくなるほど
悔しく愚かな繰り返しの北朝鮮と対峙する
米日中ロ・・・でした。トランプ大統領は今まで
とは違うと自信を見せ、皆それなりに期待に
胸を膨らませました。果たして??!!

今日は午後半日仕事です。
午前は3週間に一度と担当美容師さんの
スケジュールに合わせて一日早い予約日
にてヘアカラーリングへ。
毎回炭酸泉洗髪がすっきりさっぱり気持ち
良く有難く感謝です。
先日NHKあさいちで炭酸の効用効能を
特集していました。飲んで良し、調理・
料理に良し、健康に良し、ダイエットに
良し・・・・・といろいろと・・・・・

2018.6.12 05:00
【米朝首脳会談】
織田邦男元空将「最悪のシナリオを語ろう」 
北非核化は失敗、在韓米軍撤退→防衛ライン
対馬海峡へ南下、「活米」重要にhttp://www.sankei.com/politics/news/180612/plt1806120001-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

偏って、逆に振れて・・・を繰り返して進む

<成長のヒント>
 仕事も、人生も
 「こだわり」と「思いやり」の
 両方が大事。
 こだわりとは
 自分軸(自分視点)で
 自分の信念ややっていることに
 スポットライトが当たっている。
 思いやりとは、
 相手軸(相手視点)で
 相手の喜びや幸せに
 スポットライトを当てている。
 こだわりだけが強いと
 敵をつくり
 誰かにイヤな思いをさせてしまい
 どこかで限界がやってくる。
 思いやりだけ深いと
 流されて
 余計なことをやってしまい
 いつの間にかブレてしまう。
 まずは
 自分のこだわりを
 とことん探求してみる。
 次に
 関わる人たちの
 お役に立てるように
 試行錯誤していく。
 そうして
 自分視点→相手視点→自分視点→
 の順番で
 まずは、こだわりを確立して
 そのこだわりを捨てて
 思いやりを優先し
 その思いやりと決別して
 新たなるこだわりを築き
 そのこだわりを卒業して
 さらに深い思いやりに突入していく。
 そして、その思いやりも...
 を繰り返しながら
 らせん的に発展進歩していく。
 


  


Posted by Myu at 23:27Comments(0)情報世界!政治戦争

2018年06月14日

ネット情報の機微







本日は6月13日(水)
今日は気温26度晴れ後曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょう。
今朝は早朝4時半にロサンゼルスの姉より
連絡(メール)で起床と相成り候。(苦笑)
あちらはお昼頃でしょうか?
先日Myuのグンブロのこのブログの希少奇特
な唯一(否、もう一方どなたか?)の読者で
いて下さるロサンゼルスに住む姉から、
ブログが見られなくなったと?のことで、
グンブロ事務局に問い合わせさせて頂き、
親切に対応して頂きました。感謝です。
グンブロ事務局曰く、「最近は大変減少いた
しましたが、外国からスパム行為でコメント
や、ブログ登録が有ります。
事務局では、それらの監視を毎日行っており
、不正アクセスと確認した場合は、URL
なくさせております。・・・・・」とご苦労されて
いる現状などわかり、色々の対処方法を試し
て見るほかないようとのことが分かりました。
今までほとんど何事もなくできていたことが
有難く感謝という事でしょうか。でも何とか
できるとよいのですが・・・
スマホ・PCに精通した次男に相談したり・・
色々とりあえずの方法で何とか・・・・
お膳立てして頂きできているMyuのPC環境
でグンブロブログが楽しく継続させて頂いて
いることに本当に感謝です。

そうそう、そして昨日(日本時間6月12日
午前10時開始、ロサンゼルス時間は?
6月11日夕方18時くらい?)の
米朝サミットのことについてもコメントが。
・・・・・・Myuも同じくの感想です。今後の
展開を見守るしかありませんね。(苦笑)

2018.6.13 07:09
【米朝首脳会談】
立命館大客員教授・宮家邦彦氏「北非核化の
進展望めず」「トランプ氏の外交交渉は稚拙」http://www.sankei.com/politics/news/180613/plt1806130004-n1.html

2018.6.13 07:11
【米朝首脳会談】
韓国外国語大の尹徳敏教授 
「過去の失敗合意と酷似」http://www.sankei.com/world/news/180613/wor1806130018-n1.html

2018.6.13 19:58
【米朝首脳会談】
北朝鮮は非核化の「段階別措置」で一致と
報道 トランプ氏は「金正恩氏はただちに
非核化」と強調…早くも露呈した認識差http://www.sankei.com/world/news/180613/wor1806130052-n1.html

2018.6.13 21:30
【米朝首脳会談】
金正恩氏が米大統領相手に演習中止を
“勝ち取った”と印象付け…国内向けに対米
融和を正当化も経済的成果は「ゼロ」http://www.sankei.com/world/news/180613/wor1806130057-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

映画「美味しいごはん」の上映会
 先行販売期間、あと2日です!
  小田真嘉です。
 2016年7月からはじまった
 映画『美味しいごはん』
 私は、ゼネラルマネージャー(総責任者)
として このプロジェクトを進めてきました。
 スタートから約二年間。
 「食」を通じて
 人生と深く深く向き合ってきました。
 私が、この間
 改めて深く感じたことは
 『 その人の食べ方(作り方)には
  命との向き合い方が表れている 』
 ということ。
 どうして、そのお店、食材、料理を選んだ
 のか?
 どんな人たちと
 どんなことを考えながら(感じながら)
 食べるのか?
 その答えは人によって
 ・別に、ただなんとなく。
 ・単純に、安いから。
 ・コスパがいいから。
 ・この前、テレビでやっていたから。
 ・評価が高いみたいから。
 ・ダイエットのため。
 ・前からずっとそうだったから。
 など、いろいろな答えがあるしょう。
 実は、その答えが
 1)付き合う人を選ぶときの判断基準や、
  関係性の構築パターン。
 2)仕事をするときの価値観や優先順位、
  仕事の報酬。
 3)身近な人との関わり方、一緒にいる
  理由。
 をつくっている大事な要因になっている
 ことが、ほとんどです。
 だから、ちょっとだけでも食べ方を変え
 れば
 しぜんと、付き合う人(関係性)が変わり
 ますし
 働き方も、環境も、起きる出来事も変わ
 っていきます。
 では、どんな食べ方をすればいいのか?
 または、どんなごはんの作り方をすれば
 いいのか?
 その究極の答えを
 この映画「美味しいごはん」に込めました。
 今回、私たち
 美味しいごはん製作委員会主催で行う
 初上映会が2回あります。
 6月30日(土)大阪 400名
 7月7日(土)東京 600名
 すでに約8割が埋まっておりますが
 成長のヒントをお届けしているみなさん
 には
 ぜひぜひ、見ていただきたいです。
 映画のいたるところに
 たくさんの仕掛けをしたり
 膨大なエネルギーを凝縮してこめました
 ので
 見るだけで感覚が高まったり
 意識の深いところから変わっていきます。
 翌日から食べるごはん(つくるごはん)が
 もっと美味しくなっていくのは当たり前で
 もっと自分の個性(本質)が輝いていき
 ます。
 さらに幸せな人間関係が築けていけます。
 今までより豊かな働き方をしていけます。
 もし、少しでも興味があるなら
 ぜひ、お早めに上映チケットをご購入くだ
 さい。
 6月15日(金)まで
 通常価格:6,400円のところ、
 先行価格:5,400円でご購入いただけます。
 席のご指定は先着順になります。
 ※6月15日に先行価格が終了し
  16日(土)から通常価格に戻ります。
 詳細は、以下になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<映画『美味しいごはん』 初上映会>
【大阪会場】
 2018年6月30日(土)
 開場12:30
 開演13:00
 <場所>
 ユナイテッド・シネマ枚方
 〒573-1131
 大阪府枚方市高野道1-20-10 フォレオひらかた 内
 ↓大阪の申し込み↓
 https://oishi-gohan.com/list/cf/o0
【東京会場】
 2018年7月7日(土)
 開場13:30
 開演14:00
 <場所>
 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
 〒135-0091
 東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場内
 ↓東京の申込み↓
 https://oishi-gohan.com/list/cf/7gwaww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私たちは当初から
 「どうせ、映画をつくるのであれば
  今までにない、人生が変わる映画に
  したい!」
 「日本の食から
   各家庭、 食産業、世界を変える!」
 という強い思いで
 この「美味しいごはん」をつくってきました。
 この二年間
 決して順調ではありませんでした。
 これだけ苦戦したプロジェクトは初めて
 でした。
 最初は、私も含めて
 全員素人でしたし
 そもそも目指すところが高く
 具体的に、どう作っていったらいいのか
 分からず
 すべて手探りと試行錯誤の連続でした。
 だいぶ、遠回りもしましたし
 紆余曲折もありましたし
 時間も、お金も、エネルギーも、たくさん
 注ぎました。
 そんな中で
 いい仲間もできましたし
 とんでもないプロフェッショナルたちと
 出会い
 すごく助けてもらいました。
 すばらしい思いで活動している
 農家さん、生産者さん、料理人さん
 販売店さん、飲食店さん、 技術者さんとも
 ありがたいご縁をいただきました。
 みなさんの力をお借りするほど
 素敵なご縁に恵まれていくほど
 美味しいごはんは
 最も幸せと豊かさと喜びをもたらすもので
 あり
 最も人生を光り輝くものにするものだと
 確信が強まりました。
 ぜひ、あなたと
 あなたの大切な人たちと一緒に見ていた
 だけたら
 本当に嬉しいです。 
  https://oishi-gohan.com/
 


  


Posted by Myu at 20:27Comments(0)情報世界!政治PC

2018年06月12日

何とも強く感じる出来湧くいろいろ





本日は6月11日(月)
今日は気温20度雨時々曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は午前中一番に予約歯科通院と。
&整形外科通院もと。
一昨日の急激な腰痛激痛はやはり姿勢に
原因がありました。一応レントゲンを撮って
以前の物との比較して進行変化は無いとの
ことで安心しましたが、とにかく前かがみの
姿勢を長時間し続けることは絶対良くないと
いう事でした。10分くらいで立ち上がったり
背中を反り返る動作を時々すると良いとの
ことでした。一気に物事をやりきりたいと
することが良くないという事ですので、性格
、気持ちをしっかりセーブすることです。
今ある姿状況はすべてそこに起因している
という事でしょう。反省自覚してうっかりと
いう事の無いように緊張した一挙一動を心
して生きましょう。(苦笑)

2018.6.10 01:35
【新幹線3人殺傷】
新幹線で男性刺殺、女性2人重傷 
22歳男を逮捕、鉈?押収http://www.sankei.com/affairs/news/180610/afr1806100001-n1.html

2018.6.10 09:23
【新幹線3人殺傷】
「人ごとでない」声震わす 
殺傷事件に新幹線乗客http://www.sankei.com/affairs/news/180610/afr1806100008-n1.html

次々とむごい事件が起き心が痛みます!
止めに入って尊い命の無念の死に加害者へ
の怒りを禁じ得ません。何をか況や!

2018.6.10 17:40
【卓球】
張本智和、伊藤美誠が初優勝 
荻村杯ジャパンOPhttp://www.sankei.com/sports/news/180610/spo1806100007-n1.html

2018.6.10 20:19
【全仏テニス】
穂積絵莉、二宮真琴組は準優勝 
日本女子ペアで四大大会初http://www.sankei.com/sports/news/180610/spo1806100015-n1.html

準優勝おめでとうございます!
素晴らしい快挙!日本人として誇りです。

2018.6.10 14:00
【書評】
ジャーナリスト、櫻井よしこが読む
『メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致
報道』阿部雅美著 拉致未解決は誰の責任かhttp://www.sankei.com/life/news/180610/lif1806100019-n1.html

2018.6.11 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
「クリスマステロ」に怯える!?習近平氏 
クーデターにビクつく金正恩氏と励まし合う
http://www.sankei.com/premium/news/180611/prm1806110004-n1.html

2018.6.11 19:33
【米朝首脳会談】
「スパイ映画さながら」 金正恩氏搭乗の
中国機は北京付近で便名・針路を急変更http://www.sankei.com/world/news/180611/wor1806110018-n1.html

体制維持確保保証に必死になる裸の王様。

2018.6.11 12:21
「よじにふろをあらう」など十数項目の
決まり事 5歳女児死亡事件でhttp://www.sankei.com/affairs/news/180611/afr1806110010-n1.html

どうしてここまで幼子にむごい仕打ちが
できるのか?!幼子の気持ちを加害両親に
どうにか注入してもがき苦しみ、反省懺悔を
促したい!

今日の小田氏からのメールは?

方向性と目的を合わせる

<成長のヒント>
 一緒に働く
 パートナーや仲間(チーム)と
 いい仕事をするために
 必須なことは
 目指す理想の未来や
 理念や目的を共有すること。
 それには
 時間もエネルギーもかかるが
 共有が不十分なら
 早かれ遅かれ
 それ以上の時間もエネルギーもかかって
 しまうような
 問題やトラブルが起きてしまう。
 めんどくさがらず
 効率を求めすぎず
 都合のいいように人を利用しようとせず
 最初に
 具体的に臨場感を持ってイメージしながら
 情熱をこめて伝える。
 そして
 ことあるごとに
 事例を変えながら
 何度も、何度も、何度も
 繰り返し語る。
 


  


Posted by Myu at 08:23Comments(0)情報世界!政治日本?!

2018年06月10日

没頭するも姿勢正しく







本日は6月10日(日)
今日は気温20度曇り後雨との予報。
大型台風5号が迫っている影響の様です。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
昨日の急激な腰痛ぶり返しに危機感を
感じています。このまま寝たきり状態に
なったら悲劇です。91歳姑の同じ入浴後
に「散歩に行きたい」と言っている元気さに
打ちのめされて、腰痛の激痛に堪え難き
を耐えつつ困惑するMyuの悲痛悲惨状態
とあまりに対照的な現状の悲劇さよ!!
現実大肯定としたら、今のMyuに襲い掛か
る腰痛の激痛は何をMyuに与え、何を改善
せよという事か?Myuの生活態度はその
性格からなかなか変わらないものが無意識
に実践されています。今日一日を一所懸命
生きるをモットーにゆっくりとはいえ、色々と
やりたいMyuです。一気にやりたいやらねば
とついつい夢中になってやってしまいます。
そこで腰痛とはやはり無理な姿勢をしている
という事か?夢中で一気にやる時間中、
不自然で良くない姿勢をしてしまっていたと
いうことでしょう。まさに身から出たさび、
自己責任です。(何かの罰が当たったか?)
今後とも一挙手一投足最善の注意を払って
行為行動をしっかり意識して生活しなければ
なりませぬ。(苦笑)
ロクソニンを昨夜そして今朝飲みました。

2018.6.10 01:00
【正論7月号】
文在寅、自由の破壊 いよいよ韓国の赤化
が始まった 元韓国駐日公使 洪●http://www.sankei.com/premium/news/180610/prm1806100002-n1.html

2018.6.10 09:49
【G7サミット】
公正な貿易発展へ努力 北朝鮮非核化で結束http://www.sankei.com/world/news/180610/wor1806100008-n1.html

2018.6.10 11:00
【新聞に喝!】
中国が「反則タックル」すれば日本の安保は
根本から脅かされる 危機に備える報道を 
神戸大教授・簑原俊洋http://www.sankei.com/column/news/180610/clm1806100005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

没頭の度合いが、未来を変える

<成長のヒント>
 いい仕事をする人たちはみんな
 子どもが夢中に遊ぶように
 没頭している。
 その思いの凝縮が
 突破口をつくり
 発展繁栄へとつながっていく。
 仕事に没頭するには
 まず楽しめるポイントを見つけて
 楽しみを深めていく。
 次に
 どうしたら
 多くの人たちのお役に立てるのかを
 情熱を燃やして、探求していく。
 あとは
 仲間たちと宴をしたりして
 お互いをねぎらい
 夢や理想を語り合う。
 


  


Posted by Myu at 14:57Comments(0)性格!世界!政治病気?!

2018年06月09日

素晴らしき日本・日本人!







本日は6月9日(土)
今日は気温30度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
昨夜は寝苦しく横になったまま色々悶悶と。
3時間くらいは睡眠とれたかしら?
そして今朝早朝から少々1・2F&3Fの階段
までの掃除をし、入浴と。その後、昨日購入
した梅を洗って・・・2種(さしす梅と梅干しの
第一段階の塩漬け)の梅仕事をしました。
ソファに座っての梅仕事が良くなかったのか
?姿勢が良くなかったのか?以前の腰痛の
再発の様な?!痛くて立ち上がるのが辛い
!!最近ついつい鍛えることに気を向けて
頑張ろうとして少々いい気になっていたか?
持病と自覚認識して要注意に行為行動を
気を抜かずにしなければと反省です。
痛いので安静にすることが先ず第一です。
連休で良かった。でも連休だあからこそ
ストレッチ&ウォーキングの励行を心がけ
ねばと焦る気持ちの悪循環のジレンマです。
有頂天になっているつもりは無いのですが
反省です。
今までも本当に性懲りもなく繰り返し起こる
痛ましい虐待事件ですが、何となく今回の
虐待事件には痛切に胸が締め付けられ、
可哀そうでたまらない。昨年まで4年間
女の愛孫を預かり育てた身近な経験体験
からか、重ね合わせてどうしてそんなむごい
ことができるのかと涙が出て仕方がない。
(精一杯良い祖母として頑張りましたが。)
しかし、かつての3人の男の子の母としての
至らなかったことを重ね合わせて今更ながら
痛恨の思いいっぱいになるのです。
もっといい母親でいたかったと。・・・・

今日の<成長のヒント>もずきっときます。

2018.6.8 23:19
【テニス】
穂積絵莉、二宮真琴組が決勝進出 
日本女子ペアで四大大会初http://www.sankei.com/sports/news/180608/spo1806080048-n1.html

元気の出る!励まされる!快挙!
ご健闘を!優勝期待!

2018.6.9 06:45
【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】
(22)まだまだある北の「日本遺産」 
一企業がつくった興南工場http://www.sankei.com/premium/news/180609/prm1806090017-n1.html

2018.6.9 10:00
【お金は知っている】
中国の横暴に甘い対応しかとらなかった
日米欧 
G7は保護主義中国に対して結束せよhttp://www.sankei.com/premium/news/180609/prm1806090012-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

人から学ぶ

<成長のヒント>
 鏡を見れば
 自分の外見が分かるが
 人を鏡にすれば
 自分の内面が分かる。
 幸せになっていくのも
 魅力的になっていくのも
 ステージが上がっていくのも
 すべては
 人との関わりを通じて
 自分の内面を変容させていくもの。
 身近な人に
 どんな気持ちで接しているのか?
 なぜ、心が乱れたのか?
 どこに反応したのか?
 それは、なぜなのか?
 そこには
 次に進むための
 自分のテーマ(課題)が現れている。
 


  


Posted by Myu at 17:55Comments(0)人生スポーツ世界!政治

2018年06月09日

何事も先ず形からそして意欲本気度で結果がついてくると・・・









本日は6月8日(金)
今日は気温30度晴れ時々曇りとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
衣類の整理&ハンカチ他小物などアイロン
かけもしっかりと。扇風機をフルに回して
暑いけれど気分はすっきりさっぱり爽やか
となりました。ついついためてしまっていま
すので、時々はね。(笑)
今日梅を2キロ買ってきました。本当は
らっきょうが目的だったのですが入荷無し
という事で残念。昨年は色々つくりました。
皆レシピを見ながら初挑戦の物ばかり
でしたが、皆美味しくできましたので、特に
らっきょう漬けが大成功でした。
ひとまず梅仕事から再挑戦を致しましょう。
一昨年「さしす梅」昨年「赤しそ梅干し」
「小梅の醤油漬け」「梅ジュース」「かり
かり梅2種(赤紫蘇とそのままと)」・・・・
我ながら良くやったと思います。昨年は
2Fの広い部屋と台所をフル活用し、大きな
冷蔵庫も一人使いできましたので色々でき
たのです。4月から8月半ばまで夢のような
自由で思いのまま楽しく挑戦できました。
今年はさほど意欲は無いのですが、
成り行きにまかせて生きましょう。(苦笑)

2018.6.7 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
米朝首脳会談、「政治ショー化」を防げるかhttp://www.sankei.com/premium/news/180607/prm1806070007-n1.html

2018.6.8 08:00
【佐藤綾子のパフォーマンス講座(31)】
日本大学アメフット部、宮川泰介選手の巻 
信頼できる表情と目線 
見習ってほしいのは…http://www.sankei.com/premium/news/180602/prm1806020016-n1.html

2018.6.8 11:00
【正論】
「トランプ外交」は危機の叫びだ 
評論家・西尾幹二http://www.sankei.com/column/news/180608/clm1806080004-n1.html

2018.6.8 11:45
【日米首脳会談】
トランプ対策、3重布陣 日米首脳会談 
河野外相・谷内氏も 「米朝」直前、
譲歩にクギ刺しhttp://www.sankei.com/politics/news/180608/plt1806080018-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

形の中に、心が入る

<成長のヒント>
 本格的に始めたり
 本気になるには
 まず形から入る。
 ・本格的な道具
 ・本職の服装
 ・本物の環境やBGM
 を導入してみたり
 ・しぐさ
 ・立ち振る舞い
 ・使う言葉
 などをマネしてみる。
 そうやって
 まず気持ちを高める。
 その次は
 今の自分を横に置いておいて
 理想(未来の自分)になりきって
 演じる。
 これだけで
 あらゆる時間が短縮され
 楽しさも喜びも倍増していき
 すばらしい仲間が増えていく。
 


  


Posted by Myu at 12:51Comments(0)家事世界!政治

2018年06月08日

個人も国も人間の尊厳を一番に!







本日は6月7日(木)
今日は気温29度曇り後晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日はCDで音楽鑑賞を楽しみながら
色々整理処分をしたり、録画鑑賞をしたり、
TVを見ればニュースやワイドショーでは
虐待事件やドンファン不審死事件そして
米朝会談、日米会談へ向かった安倍総理
・・・と色々と同じ繰り返し何度も何度もと
・・・であろうことで時間を決めてのニュース
以外は見ないことにしています。
先月末から始まった道路挟んでの新築工事
の音が聞こえています。日中は暑いので
ストレッチ&ウォーキングは夕方に行うこと
にして実行。何とも爽やかな丁度良い風が
吹きしっかり1時間外で運動できました。
やはり外での運動、体を動かすことは何とも
気持がすっきりし良いものです。

2018.6.7 09:10
【めぐみへの手紙】
期待と絶望を重ね迎えた「大切な時」 
心静かに成り行き見つめたいhttp://www.sankei.com/premium/news/180607/prm1806070008-n1.html

2018.6.7 20:33
【目黒女児虐待】
女児の足に重度の凍傷 冬の屋外に放置かhttp://www.sankei.com/affairs/news/180607/afr1806070030-n1.html

幼子の人生は非情非道な扱いを受け、
あまりに痛く辛い思いになります。
その母の母性の行動のあまりの違いに
更に重く胸が締め付けられます。
北朝鮮のような非道悲惨な行為行動を
日本人として絶対許すまじ、絶対しないで
欲しいと思います。天皇陛下のおわします
日本なのですから。

2018.6.7 21:20
両陛下、9日から「最後」の被災地ご慰問 
変わらぬ復興への願い 
皇居の樹木、防災林にhttp://www.sankei.com/life/news/180607/lif1806070035-n1.html

2018.6.7 11:45
【正論】
中華文明から民主化は生まれず 
文化人類学者、静岡大学教授・楊海英http://www.sankei.com/column/news/180607/clm1806070007-n1.html

2018.6.8 03:49
【日米首脳会談】トランプ氏、拉致問題は
「米朝首脳会談で議題に」 
安倍首相は日朝首脳会談に意欲http://www.sankei.com/politics/photos/180608/plt1806080004-p1.html

2018.6.8 06:54
【日米首脳会談】
安倍首相「拉致問題は
私と金正恩氏と直接協議する決意」http://www.sankei.com/politics/news/180608/plt1806080005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

未来の可能性を広げていく

<成長のヒント>
 今、持っているもの
 今、やっていること
 今、いる人だけで
 未来を決めない。
 必死に探せば
 すごくいいものが見つかる。
 高いところを目指していれば
 思いもよらない展開へ運ばれていく。
 強く求めて外に出れば
 協力者と出会える。



  


Posted by Myu at 09:35Comments(0)子育て世界!政治天皇陛下

2018年06月07日

痛ましい虐待事件の度に・・・











本日は6月6日(水)
今日は気温22度曇り後雨との予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょう。
今日は気温が昨日より6度下がっています
が、一所懸命やりきるべくがんばりますので
やはり汗をしっかりかきます。帰宅しては
即シャワーを浴びてすっきりさっぱりと。
そしてゆっくりと。それからランチを頂きまし
た。そしてまた一休みして整形外科通院
リハビリ治療に行きました。治療が終わると
ドクター曰く「梅雨入りしましたね。」と、・・
Myuは「8日待たずして入りましたか。」と。
昨日まで平年6月8日梅雨入りと予報士
さんが言っていましたので。そして帰りは
ぽつぽつ雨が予報通り降り始めました。
西の方から平年より早く梅雨入りとなった
ようです。そして今後大雨が降るのでしょ
うか。雨天が多いとウォーキング散歩や
運動は外でできなくなりますね。でも何とか
続けてやらねば。

2018.6.6 14:42
「パパ、ママ、もうおねがい ゆるして 
ゆるしてください」 東京・目黒の
虐待死女児、生前に悲痛な手紙http://www.sankei.com/affairs/news/180606/afr1806060014-n1.html

ああ!またまた怖ろしく切なく悲しい虐待
死亡事件が!!・・5歳の何も抵抗不可能
な幼子が実母と再婚の父親から非道な
食事や暴力放置の虐待を受け続け、何度
かの近所の目撃、児童相談所の関わりも
あった中でも保護救護できなかった悲惨な
辛く痛く悲しいわずか5年の生が断ち切られ
た結果となりました。鬼の両親に!
この両親はいつの日かかけがえのない
我が子である認識とそのかけがえのない
愛すべき幼い命の尊さを幸せにすべき
これからのその幼子の人生を断ち切り
奪ったことの重大重罪を分かり反省懺悔
する時が来るのでしょうか。今までの
あまたの虐待加害者はどうなのでしょうか?
分からぬ者にはそれ相当の刑罰をしっかり
受けさせねばなりませぬ。目には目を・・
否、幼子に大人2人、罪は倍返し、3・4倍
・・・でもと。しかし、誰も完璧な理想的な
子育てができているわけではないので
Myu自身も違った虐待環境を作り出して
いたのではと反省しきりとなります。
客観的にひど過ぎる可哀そう過ぎると胸が
痛くなりますが自身の過去をも痛く思い
出されます。周りの大人がもっと正しく
関わり助け(親子ともに)ていたらと・・・・

そしてMyuも嫁として姑・祖母として現在
進行形です。人間の古今東西の連綿として
続く、繋げる営みは、様々な個性と個性が
様々な環境の中で今後とも様々な知恵と
創意工夫を駆使しつつ、失敗と反省を
繰り返して行くのでしょう。

2018.6.6 00:01
【米朝首脳会談】
米側は「急がず」長期戦視野? 
6・12会談の展開を探るhttp://www.sankei.com/world/news/180606/wor1806060001-n1.html

2018.6.6 21:35
【米朝首脳会談】
金正恩氏は国際社会に「元首」認知目指す 
北の特権層は粛正おそれ中朝国境へ移住 
脱北者、金柱聖氏http://www.sankei.com/world/news/180606/wor1806060025-n1.html


今日の小田氏からのメールは?

心が動くものが入口になる

<成長のヒント>
 誰にでも
 天命、使命、天職、お役目…
 がある。
 それは
 遠く壮大なことなのではなく
 ふだんの日常の中に
 つながっていく道がある。
 毎日を振り返って
 何に喜びを感じ
 何に怒りを覚え
 何に感動に涙し
 何に悩み苦しみ
 何に幸せを感じ
 何にプレシャーを感じているのか?
 その周辺に
 自分の命が輝いていく
 情熱を注ぐことがある。



  


Posted by Myu at 08:41Comments(0)人生子育て世界!政治

2018年06月05日

今日も<成長のヒント>に小田真嘉氏に感謝



本日は6月5日(火)
今日は午後の半日仕事につきしっかり
やりきって生きましょう。
今日は9時半にブランチとしてしっかり
食事を頂きましょう。
Myuは基本2食(主義)の生活です。
そして理想は1食にしたいと思っています。
一人暮らしなら実行は簡単可能ですが。
家族がいるとそうは行きませぬ。(苦笑)
1日3度(食)食べねば死んでしまうと口癖
のように言う姑に1日2食がいいですよ
とは言えませぬ。91歳91年ずうっと3食
しっかり食べて来ての健康長寿の体現者
でありましょうから。(苦笑)
主人も朝起きてすぐ食べられる健啖家です。
習慣と遺伝体質で食生活と健康長寿は
しっかり我が家で実証されているのを見、
間違いないとも思います。が、Myuの生活
習慣は性格性分からそして嫁に来て4世代
8人家族と家業手伝いの毎日で家族に食事
を用意しても朝の忙しさで結局飲まず食わず
となったり、それではいけないと牛乳一杯を
飲むようにしたり、昼も忙しさに食べず仕舞
となることもしばしば、それでも空腹感もなく
食欲もなくも自身の体は元気に病気もせずに
動きどうし働きどうしも苦にならずできました。
不思議と1日遅い時間の夕食の一食で
充分元気に働けました。食べてすぐ動くより
空腹状態の方が実質体調は良いのです。
Myuの秒刻み・分刻みの生活状態では
空腹時間が長いほどしっかり動き働けまし
たので習い性となり、体質体調もそうなった
ようです。ところがここにきて歳からしても
当然の成り行きですが、休日休養日が増えて
有難くお蔭様のゆっくり生活に、ゆっくり
ティータイム・ゆっくりやりたいレシピ
料理に少々凝りますとやはり必要以上に
食してしまいます。Myuの人生で必然の
仕事と新鮮野菜その他の出逢いに、且つ
現状に、今だからこその食の美味しい、
嬉しいに感謝しつつ、体重増加は必然の
結果の様であります。が、健康・体調から
鑑みて、その頂く量の問題はひとえにMyu
自身の覚悟と意志にかかっています。(笑)
もう少ししっかり体に動いて頂きたいので
意志貫徹に精進致しましょう。
また、近年とみに気温上昇で熱中症注意
と水分補給が叫ばれていますので、あまり
とらない方が良いと思っていたのですが
やはりこのところ努めて水分を摂るように
しました。果たして水分摂取量も肥満に
繋がっているような気がします。
どうしたものでしょう?!(苦笑)
医学的知識も研究課程や日本人欧米人
とで違いがあったりで、医学者の著書も
必ずしも正しく万人に良しというものでも
手に取ったところから始まるわけで、
自分に合っているか?信じて実践して
良いか?迷うときがあります。出逢った
本や知識は偶然でなく必然で今必要なの
だと納得して信頼して実践すべきはして
来ました。事、「水」に関しては医学者の
著書で1日に2リットル飲むと良いとある
かと思うと、摂り過ぎは良くないと極端に
違う意見があります。Myu自身は摂り過ぎ
は良くないという方を実践してきました。
そしてこのところ水分を少々多く摂取する
ようになったところで体重肥満度が増した
とうな気がしているところです。(苦笑)
また、同じ知識を得ても自分は自分という
人もいるでしょう。家族にもいます。(笑)
自分が良いと思っても他人に押し付けは
良くないか?事柄にもよるでしょうが。
お互いの健康のために良かれと思っても
なかなかに自分が納得できないとね。
ふーんで終了。
仕事ではしっかりお勧めをして成果を出す
ことを目標に精進していますが。それと
これとは違いますかね。(苦笑)
でも誰のせいにするでもなく自分の生活
食欲と水分摂取量の問題での今の状態
なので、自分で運動して改善調整したり
どうにかやるしかないという事です。
やはり水分摂取はほどほどにすることに
しましょうか。
いつも感謝の学びの<成長のヒント>に
今日も何ともタイムリーなヒントで驚かされ
ました。時々まさにMyuの思い、行為行動
の反省や感動がぴったりはまる時がありま
す。Myuの生き方冷や汗ものと反省です。

2018.6.4 19:37
米国務長官「天安門の悲劇忘れない」 
中国に人権尊重求めるhttps://www.sankei.com/world/news/180604/wor1806040035-n1.html

2018.6.4 19:38
厳戒の天安門広場、産経記者の入場拒否 
事件から29年、当局監視強化http://www.sankei.com/world/news/180604/wor1806040037-n1.html

2018.6.5 07:25
【米朝首脳会談】
米朝首脳会談は12日午前9時開始 
米政府発表 制裁は北の非核化まで維持
と改めて表明http://www.sankei.com/world/news/180605/wor1806050016-n1.html

2018.6.5 10:48
【米朝首脳会談】
政府関係者をシンガポールに派遣 
菅義偉長官「情報収集に万全期す」http://www.sankei.com/politics/news/180605/plt1806050011-n1.html 

2018.6.5 15:30
前略、安倍首相 トランプ氏に
「金正恩体制」の認識をただしてください 
李相哲・龍谷大教授の公開書簡
http://www.sankei.com/west/news/180605/wst1806050063-n1.html

2018.6.5 17:56
【米朝首脳会談】
プレスセンターはF1施設
「F1ピット・ビル」に設置へ 
3000人が登録申請http://www.sankei.com/world/news/180605/wor1806050035-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

覚悟を深めるほど、人生が深くなる

<成長のヒント>
 人の人生を変えるのは
 ハラが決まった人の
 瞳の光輝き、手のぬくもり、声の響き。
 もし、今やっている仕事で
 「このすべての責任は、私にある」
 「絶対に、何が何でもやり遂げる」
 「大切なあの人(この場)を守る」
 と、さらに
 決意を固めた(覚悟を決めた)なら
 自分の人生が変わり
 周りの人生を変えていく。


  


Posted by Myu at 20:53Comments(0)人生健康世界!政治

2018年06月05日

天皇陛下に畏敬の念を







本日は6月4日(月)
今日も昨日同様気温29度晴れとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。

2018.6.4 05:03
錦織、2年連続の8強ならず…
「期待していた分、悔しい」/全仏テニスhttp://www.sanspo.com/sports/news/20180604/ten18060405030001-n1.html

昨夜は全仏オープンテニスの錦織選手の
4回戦を観戦応援しました。
が、前半から残念なプレーでセットを取られ
らしくない試合運びと相成り候。しかし、
3セット目でラシイプレーができ、追い上げ
セット獲得と。しかし、ナダルを破った相手
選手ドミニク・ティエムの威力に今回は
及ばず残念でした。更なる健闘期待!

今日はまずストレッチ&ウォーキングをし、
少々汗をかき、日光浴もし、そして午前中
に入浴しゆっくりと。録画鑑賞と色々整理
もそれなりにすっきりはっきりさっぱりと。

2018.6.3 07:00
【昭和天皇の87年】
若き皇太子の決意「今はどん底。
日本を導いていかなければ…」http://www.sankei.com/premium/news/180603/prm1806030003-n1.html

2018.6.4 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
韓国の文在寅大統領は米朝「橋渡し」役に
あらず 目指すゴールは同じではない!?http://www.sankei.com/premium/news/180604/prm1806040005-n1.html

2018.6.4 08:00
【劇場型半島】
金正恩氏の誤算はこうして生じた…
トランプ氏に封じられた「こけおどし」と
「瀬戸際戦術」http://www.sankei.com/world/news/180604/wor1806040001-n1.html

2018.6.4 11:05
【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
懸念つきまとうトランプ米政権の北朝鮮外交 
北と、北を背後で支える中国に原則貫けhttp://www.sankei.com/world/news/180604/wor1806040015-n1.html

日本の無能野党は国際危機に目を向けず、
一緒に協力して日本・日本国民を守ろうと
しない。もっと視野を広く深く(大国中国の
狡さの源の大所高所から見、政治体制も
その人数も計り知れないが、深い洞察力で
先を見て国のためトップの習近平に善悪込み
で建設的に忠心している)日本(国籍を持つ)
の国会議員として負けずに見習い、守るべき
優先順位をわきまえて国会に向かって欲しい。

2018.6.4 15:05
【浪速風】
料金払えないのに最高級ホテルを希望 
北に「一宿一飯の恩義」が通じるかhttp://www.sankei.com/west/news/180604/wst1806040043-n1.html

2018.6.4 19:53
【米朝首脳会談】
「日本は疎外、孤立」「拉致解決済み」…
北が牽制、韓国も「北を疑うな」http://www.sankei.com/world/news/180604/wor1806040038-n1.html

根に「恨」の民族性の民族の国のようで
「恩」「感謝」「礼」など無く、通じるか?
などの期待は全く不可能無理筋のことと悟る
事です。「関わると大変な民族、関わるな」
とは明治の福沢翁が当時早々に如実に
的確に言い切っています。
今にしてつくづく福沢翁の偉大さを痛感し、
今まさに尊敬敬服感心するものです。
今しっかり教訓とすべきです。
執拗に汚い根性の心と口から出る罵詈雑言
は他国の人は皆びっくり仰天して不愉快極
まりなくなると同時に、怒りを覚えます。が、
決して誤解と譲歩する必要はありませぬ。
醜い本心本音そのものなのですから。
ああ!卑しいこと。関わりたくない。
自給自足して欲しいと本心思います。
ニュースを見聞きしてほとほと呆れて気分
が悪くなります。なんと自分天下の物言い
態度でしょう。体制維持要求ですと?!
体制崩壊したほうが国民は幸せになること
でしょうに。世界の民主主義国家の人民も。
南の韓国も同じ民族民族性ですが、これから
ますます大変なことになることでしょう。
日本には被害者妄想意識で金の無心要求の
脅迫強制体制で更に攻めてくること必至か?
都合の悪いことは棚に上げて(否、無きこと
にして)解決済みと(拉致問題も)既にもら
った大金賠償金(北朝鮮分も)は(国民には
知らせずまま)もらってないことになって
おり、もっともっとと際限ないことでしょう。
あちらの言い方を真似すれば今後1000年
2000年「恨」は晴れず、神聖な朝鮮国土
を踏ませず、金だけ1000年2000年
ずうっとよこせということでしょう。
「恨」の根の民族性となるまでの原因は
日本と関わるもっとずうっと昔からでしょう。
隣大国の属国としての長き歴史が・・・
そちらに向き合えず牙をむきだせず、
お人よしの日本(石器時代のような生活から
莫大なインフラ投資をして日本国内以上に
近代化した生活環境に貢献し、日本人と
対等に誰も皆生活できるようにした)に
ばかりやれ植民地にした賠償しろと・・・
「恨」のほかに日本への「羨望」による
「妬み」と「嫉み」にも苛まれているので
しょうが。すべてそちらの問題です。
さて、日本は今後更に援助でなく賠償として
金を出すことになるのでしょうか?
怖ろしい隣国が日本の隣国として存在する
ことに呪われた感否めませぬ。
はっきりすっきりさっぱりとしっかり切り捨て
たいものですが。

今日の小田氏からのメールは?

智・仁・勇の3つを兼ね備える

<成長のヒント>
 どんな状況であれ
 ・新たなものを生み出す知恵
 ・人の心が分かって、思いやる気持ち
 ・迷わず立ち向かう勇気
 この3つがそろったなら
 たいていのことは、何とかなっていく。
 知恵と思いやりと勇気の
 3つを養うには
1)あまり考え込まずに、試行錯誤を
 繰り返す
 それによって
 理想と現実のギャップを埋める思考が
 養われる。
2)普段からエネルギーを溜める
 いい人とつながって
 いい関係を築き
 いいエネルギーを循環させる。
3)何ごとも固定化しない
 ずっと学び続けて
 新しいことに挑戦していく。



  


Posted by Myu at 08:13Comments(0)世界!政治運動天皇陛下

2018年06月03日

邪悪な脂肪(欲望)を燃焼ししっかり消化(火)したいもの







本日は6月3日(日)
今日は気温29度晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
先ず早朝にストレッチ&ウォーキングを。
やはり明るい外に出て日光を浴びながら
体を筋肉を動かすこと、呼吸を意識して
伸縮することは何とも気持ちの良いこと
です。TV録画鑑賞のお勉強、否、学び
多種多彩の健康番組の中からできそうな
動きをピックアップしてやっています。
最終的にしっかり全身運動になります。
皮下脂肪はついたらなかなか落とせない
とな。内臓脂肪の方がしっかりたんぱく質
を取って燃焼させることで落としやすいと。
皮下脂肪はやはりしっかり運動をして落
とすほかないと。
実際手で挟んで3cm以上ある我が肉塊
ははっきりしっかり贅肉の皮下脂肪です。
このところ富に増えつつあるようです。
運動燃焼量が足りないのでしょう。
今後ともストレッチ&ウォーキングを確と
継続励行に努めて生きましょう。(苦笑)

2018.6.2 17:29
【緊迫・南シナ海】
中国軍高官「内政干渉だ」「神聖な領土」と
反発 
米国防長官の南シナ海軍事拠点化批判にhttp://www.sankei.com/world/news/180602/wor1806020024-n1.html

2018.6.2 19:21
「現状を変更する一方的な措置に反対」 
マティス米国防長官が台湾問題で中国牽制http://www.sankei.com/world/news/180602/wor1806020032-n1.html

2018.6.2 17:40
暴行を受けて流産、持病の薬を禁じられ… 
難民認定、台湾で一時保護の黄燕氏が
「中国の人権に関心を」と訴えhttp://www.sankei.com/premium/news/180602/prm1806020019-n1.html

2018.6.3 11:05
【G7】
「中国は貿易ルールを無視」と麻生氏が批判 
「米輸入制限はルール軽視の中国に有利」http://www.sankei.com/world/news/180603/wor1806030017-n1.html

2018.6.2 18:46
【米朝首脳会談】
「この機会に必ず拉致問題の解決を」 
拉致被害者家族の有本さんhttp://www.sankei.com/west/news/180602/wst1806020064-n1.html

2018.6.2 21:27
【米朝首脳会談】
側近急派で“折れた”金正恩氏… 日本人
拉致問題の議題化拒否など主張は曲げずhttp://www.sankei.com/world/news/180602/wor1806020045-n1.html

2018.6.2 22:14
【米朝首脳会談】
安倍晋三首相、再決定に「期待」 政府、
対北支援「拉致解決・非核化後」変わらず 
小野寺防衛相は「圧力維持」強調http://www.sankei.com/politics/news/180602/plt1806020025-n1.html

2018.6.3 06:10
【加藤達也の虎穴に入らずんば】
各国機関が注目 北の“爆買い姫”は
しつけ不足http://www.sankei.com/world/news/180603/wor1806030008-n1.html

ああ!何と問題多き世界、特に隣国は!

今日の小田氏からのメールは?

勉強は適度に、学びは永久に

<成長のヒント>
 「勉強」と「学び」は、違う。
 勉強して
 知らないことを知っていくほど
 頭でっかちになって
 人を
 実績、データ、スペック(能力)で見る
 ようになって
 心を失い
 足取りも重く、反応も鈍くなっていく。
 その一方で
 学んで
 大切なことに気づいていくほど
 人の心が分かるようになって
 自分の心も豊かになり
 腹が据わって
 誰に対しても謙虚で
 心も足も軽く、行動力が増していく。
 


  


Posted by Myu at 20:41Comments(0)世界!政治運動民族

2018年06月02日

世界ニュース色々





本日は6月2日(土)
今日は気温27度晴れ時々曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
昨夜またまた4大大会全仏オープンテニス
の錦織圭選手の3回戦を観戦しました。
今回は錦織選手の得意プレー満載で見ご
たえがあり嬉しく楽しい2時間強の試合でし
た。
スポーツ
錦織、4年連続16強「今週の中で一番
いい試合」2018.6.1 22:29http://www.sankei.com/photo/story/news/180601/sty1806010033-n1.html

さて今日も朝から明るい日差しがいっぱいの
休日につき、ストレッチ&ウォーキングは必須
と、そして録画鑑賞のお勉強&色々整理処分
等等ゆっくり自由にできるとはいえ、納得の
一日を過ごして生きましょう。(笑)

2018.6.2 10:00
【田村秀男のお金は知っている】
中国の『一帯一路』問題は台湾に聞け
「平和攻勢どころか人を殺す。相手に
しなくていい」http://www.sankei.com/premium/news/180602/prm1806020008-n1.html

2018.6.2 10:44
【激動・朝鮮半島】
トランプ米大統領、金英哲副委員長との友好
を演出 独自制裁対象者としっかり握手 
だが表情は…http://www.sankei.com/world/news/180602/wor1806020012-n1.html

2018.6.2 11:34
【激動・朝鮮半島】
マティス米国防長官、在韓米軍問題は
「議題にならない」 米朝首脳会談開催
決定受け、外交成果に期待http://www.sankei.com/world/news/180602/wor1806020014-n1.html

2018.6.2 12:36
【激動・朝鮮半島】
日本人拉致問題「既に解決」と改めて主張 
北朝鮮紙http://www.sankei.com/world/news/180602/wor1806020018-n1.html

2018.6.2 13:18

「9条改正案、必ずまとめる」 
安倍晋三首相、自衛隊明記に意欲http://www.sankei.com/politics/news/180602/plt1806020007-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

愛されて、愛すること

<成長のヒント>
 いくつになっても
 どんな立場であっても
 どんな仕事をしていても
 人から、可愛がってもらえて
 人に、惜しみなく愛情を注ぐ
 これが一番大事。
 そもそも
 どんな人も
 可愛がってもらうことと
 愛情を注ぐことは
 本能に備わてっている。
 それなのに
 可愛げがなくなってしまうのは
 自分で自分を大切にしていないか
 自分の都合ばかりを考えすぎているか
 してもらったことに喜ぶのが下手か
 そのどれか。
 愛情を注げなくなってしまうのは
 そもそも、一緒にいる人を損得で選んで
 しまっているか
 その人を大事にすると、腹が決まって
 いないか
 愛情を注ぐ幸せと喜びを忘れてしまった
 のか
 そのどれか。
 


  


Posted by Myu at 18:27Comments(0)スポーツ世界!政治ニュース

2018年06月01日

新鮮野菜を頂く幸せ





本日は6月1日(金)
今日は気温26度晴れ時々曇りとの予報。
今日は6月おついたちの半日仕事につき、
且つ、昨日ウォーキング散歩にて店へ行き、
(店長の指示依頼にて)店の鍵をお預かり
してきましたので今朝も早く家を出ました。
案の定3人の生産者さんが待っていました。
さあ!今日も生産者さん方の丹精された
美味しい新鮮野菜をお客様に沢山買って
頂くよう心を込めて一所懸命やりきって
生きましょう。
うるい、アーティチョーク、ビーツ、おかひ
じき、モロヘイヤ、コールラビ、とうもろこ
し、ズッキーニ、コリンキー、ヤングコーン
、アイスプラント、そら豆、スナップエンド
ウ、絹さや、いんげん・・・色々と多種多彩
に、トマト、キュウリ、大根、キャベツ、レタ
ス、サニーレタス、ブロッコリー、カリフラワ
ー・・・他、梅、らっきょう、フルーツも色々。
ブルーベリーも今日初めて入荷しました。

2018.6.1 01:00
【外交安保取材】
韓国は「重要な隣国」消えた!! ついに
「格下げ」外交青書が映す他国との関係性http://www.sankei.com/premium/news/180601/prm1806010005-n1.html

2018.6.1 11:00
【正論】
北の交渉力を侮ってはならない 
京都大学大学院教授・中西寛http://www.sankei.com/column/news/180601/clm1806010004-n1.html

2018.6.1 20:48
【米朝首脳会談】
横たわる「段階的非核化」の溝 金正恩氏、
中露を味方に米牽制http://www.sankei.com/world/news/180601/wor1806010029-n1.html

2018.6.1 21:11
【激動・朝鮮半島】
北、「板門店宣言」盾に日韓軍事情報協定を
「売国的」と破棄要求 
それでも文政権は前のめりhttp://www.sankei.com/world/news/180601/wor1806010036-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

切り離さない、割り切らない

<成長のヒント>
 仕事も、人間関係も、家庭も
 合理的に、効率的に
 考えてばかりいると
 大切なことを忘れて
 心の温もりも失われていき
 どこかにシワ寄せが来てしまう。
 ありとあらゆることが
 つながって、関係し合って、影響し合って
 今までのすべてが存在している。
 だから
 自分だけの都合やメリットを考える
 働き方、関わり方、生き方は
 自然に反し、本質から外れていく。
 みんなの個性が活きること
 みんなの命が輝くことを考えてみる。
 自分の中に
 起きた問題やイヤな人を
 敵と思う(敵にしている)心がある限り
 目の前の敵を消してもまた
 また次の新たな敵が現れる。
 仕事の繁栄も
 豊かな人間関係も
 幸せな家庭も
 どれも非合理で、非効率で
 ときとして理不尽なことが起きるもの。
 大切なことは
 相反するもの(人)や逆境と
 どう上手に、共に生きていけるかを探り
 ながら
 全体が進んでいくように、試行錯誤し
 続ける。
 すると
 必然のタイミングで
 幸運の雨が降ってきたり
 飛躍の芽が出たり
 成果の実が熟す。
 


  


Posted by Myu at 22:16Comments(0)自然環境世界!政治