最近の記事
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年04月07日

病院普通食







本日は3月14日(金)
今日は曇り、雨、風それも北風で冬型に
戻った日和とのこと。
今日は術後4日目、入院第二周目に
入りました。夜の睡眠、悪夢で目覚める
状態はまだ続いています。少々頭痛も。
今日は看護師さんに髪をシャンプーして
頂きさっぱり気持よく感謝です。
食事も三食完食出来るようになりました。
が、今や三食完食しても足りないようなの
です。暖房がしっかり効いた院内なの
ですが、夕方4時位になると寒くなるので
す。どうしたのかと思いましたら、お腹が
空いて寒くなるということが分かりました。
朝もお腹が空いて目が覚めるということ
が解りました。お腹が空くという自覚感覚
をこれほど如実に感じることは今まで
あまり無かった様な。
実はMyuは普通食を頂いております。
量的にも希望選択で多い方が普通食です。
今までの生活では間食もさほどしていない
つもりでおりましたので、一食の量がやはり
もっともっと多かったということでしょうか。
(苦笑)
退院までこのままの調子で行きますと
胃袋も少々小さくなり、多少なりとも体重
も減量が期待できそうな感じです。(笑)

マレーシア航空機の捜索も各国が協力
態勢で行っているようですが難航してして
いるようですね。

今日の小田氏からのメールは?

相手を立てれば、蔵が建つ

<成長のヒント>
 仲良くなるのは
 本当に大事。
 しかし
 外してはいけないことがある。
 それは
 義理を立て
 筋を通すこと。
 その姿を見て
 違った人(ところ)から
 縁の深い人との意外な出会いがやってくる。





  


Posted by Myu at 23:23Comments(0)

2014年04月07日

リハビリ開始



本日は3月13日「木)
今日は曇り午後雨で南風が吹くとか。
夜はまだ同じく1時間半毎に目覚め、
その度車いすでトイレへ。
入院してからそして食事を摂れるように
なってからお茶(お番茶)をマグカップに
二杯頂き飲むようにしています。
今までの生活では水分摂取が少ないほど
健康に良いとの医学書(「水分の摂り過ぎ
は今すぐやめなさい」石原結實著他)を
読み、実践してきました。
勿論世間一般は水分摂取は多いほど良い
と奨励していることも承知して相反しての
実践でありました。
従ってトイレの回数の多いこと多いこと。
睡眠を妨げているのも、悪夢もその影響
かな。
しかし、ここ入院生活に置いてはしっかり
医師・看護師の指導に従って参りましょう。
それが生活改善・性格改善・体調改善に
繋がることになるかも知れません。
確かに心配していた便通も改善クリアでき
多様な感じです。良かった。
毎日来て下さる主人と愛孫が今日は一昨日
ロサンゼルスの姉夫妻から自宅に届いた
花籠を昨日看護師さんに許可を得て、
病室に持って来てくださいました。
素敵な花籠、真紅のばらに元気やる気が
出ました。しっかりリハビリして生きましょう。
昨日担当医師の許可が出てリハビリ開始と
車いすで一階のリハビリセンターへ連れて
行って頂き始まりました。
実際思ったより早い快復歩行可能に自分
も指導者も驚きました。

今日の小田氏からのメールは?

幸運の女神は、偶然にやってくる

<成長のヒント>
 能力を発揮するよりも大事なことは
 偶然(タイミング)に愛されること。
 偶然、目にする。
 偶然、手にする。
 偶然、出会う。
 偶然...。
 その偶然の積み重ねによって
 人生が運ばれていく。
 偶然を味方にするには
 やることを先延ばししない。
 何かを感じたらパッと動く。
 本音、本心に従い
 言いたいことを言う。
 やりたいことをやる。
 そして
 今やれることを精一杯やる。
 最善をつくすこと。




  


Posted by Myu at 11:06Comments(0)

2014年04月07日

一気に!





本日は3月12日(水)
今日は暖かい晴天日和のようです。
院内は常時暖かいのですが、やはり
自然の外気の温度による影響は否めず、
なんとなくMyuは暑く感じます。
設定温度を下げたほうが良いのではと。
ああ!時間が経つのが遅い。
またまたMyuのわがまま根性か。
夜中、かなり眠ったかなと思ってもえっ?
未だこんな時間?と目を疑うような、
狐に摘まれたような不思議な時間の流れ
にもう何とも地団駄を踏みたいような。
22時消灯から1時間半毎に目覚め、
それもどういうわけか怖い夢を見て目覚め
ることの繰り返しです。
全身麻酔の後遺症かしら。なんとなく
何か怖いもののフラッシュバック的
悪夢と目覚めの繰り返し。
もともと睡眠時間が短い生活習慣でした。
しかし、起き上がれない状態ではまた
眠るしか無い。
身の起きどころがないような。
さて、朝、6時検温のアナウンスに始まって
いろいろと、血圧・採血・・・・
点滴が取れないとやはり始まらない。
朝食はやはり食べられずでしたが、
昼食をがんばって半分食べました。
午後に担当医師の許可が出て、点滴が
取れ、起き上がることが出来ました。
担当医師が来て早速立ち上がることから
リハビリ開始です。
立てる!立てた!歩けるか?あるける!
勿論専用歩行器に捕まって。
食べる、食べられることに始まって、
何か一気に状況が進展したようです。
これが整形外科手術の醍醐味、妙味
といったところでしょうか。
昨日一昨日が嘘のよう、不思議です。
嬉しく感謝です。
これからはリハビリ指導宜しく頑張る
ばかりです。

今日の小田氏からのメールは?

破壊することで、新しいものを生み出せる

<成長のヒント>
 創造は、破壊から始まる。
 もし、問題が起きたら…
 何かが破壊されているから
 それは創造のスタート。
 失ったモノを見るのではなく
 今、手持ちで
 あるモノを組み合わせて
 なんとかできないかと考えてみる。
 もし、カベにぶつかっていたら
 やっていることをバラバラに分解して
 みる。
 普段、考えていることや慣れている
 ことをやめてみる。
 思い切って何かを捨ててみる。
 そうやって
 破壊し、バランスを崩すことで
 ひらめきが訪れ
 新しいモノを生み出せる。
 




  


Posted by Myu at 08:24Comments(1)医療