最近の記事
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年06月29日

パプリカ再認識







本日は6月28日(日)
今日は気温28度と昨日より4度上昇し
ました曇り時々雨と昨日と同じ予報です。
ゆうべもよく降りました。
しかし今朝は上がり、なんとか自転車にて
半日仕事をしっかりやり切りました。
今月の目標に向け、後3日間で達成すべく
今日は日曜日につき、一番の成果を挙げ
ねばなりませぬ。果たして・・・

先日、目からうろこでした。
Myuのみならず、日本人の大半が知らず
にいたとはこれいかに。
NHKためしてガッテン」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/
ビタミンの救世主!パプリカ魅惑の世界

本当の食べ方・調理の仕方があった!!
とにかく180度のオーブンで1時間焼く!!
それからいろいろに工夫して食べる!!
乾燥して粉末となった調味料のパプリカ
の効用も再認識しました。
Myuだけでは無いようですが。
日本国民その殆どがもったいない食べ方
をしていたということです。
彩りにサラダ・野菜炒めに使うだけとは。
とほほ・・・・・でした。

今日の小田氏からのメールは?

変わらなくていい理由は何か?

<成長のヒント>
 「自分も変わりたい」と思っても
 「~を変えたい!」と決めても
 なかなか変わらないのは
 「変わらなくていい」という本音が
 どこかにあるから。
 その本音を一回、徹底的に
 ちゃんと自覚したうえで
 自分はどうしていきたいのかを問い
 かける。
 そして
 「やっていこう!」
 という意志の旗を立てたとき
 ようやく自分は変わっていき
 物事も動いていく。
 




  


Posted by Myu at 07:37Comments(0)TV(テレビ)

2015年06月29日

The Lady スー女史







(イギリスロンドンで普通の生活をしていた女史が・・)

本日は6月27日(土)
今日は気温24度曇り時々雨との予報。
今日は休日休養日。
午前中は今週一週間の締めくくりとして
愛孫の耳鼻科予約通院&Myu自身の
整形外科通院とをしっかりと。
午後はゆっくり録画鑑賞も出来、色々と。
今やりべきことをやり切ってのこのゆとり
に感謝です。
「The Lady」アウンサン・スー・チー女史
を鑑賞しました。
なんとタイムリーにも下記ニュースが。

2015.6.27 09:30
【一筆多論】
スー・チー氏は「リアリスト」か 宇都宮尚志
http://www.sankei.com/column/news/150627/clm1506270008-n1.html

数奇な女史の生まれ持った運命の人生。
愚かしい軍政権下、今なお続く苦難の道。

「アラブの春」ならぬアフリカ・中東・アジア
東ヨーロッパ?クロアチア・ロシア・・・・
の全く愚権力者による愚政軍政が同じ様
に懲りること無く繰り返されています。
民族・宗教・主義・主張・・・・・
みーんな愚かな人間の性・愚かしい欲望
によるものです。
今まさに大国土を持つ大国中国がまさに
その集大成を見せてくれています。
当事者はその愚かしさを全く認識自覚して
いないところが滑稽(笑いどころではありま
せぬが)かつ愚かしいのですが。
スー女史は今後如何に世界を見、祖国
ミャンマーを導いていこうとするのでしょう
か。
かつての国の指導者(将軍)を父に持つ
娘であるスー女史。
正しい方向へ進んで欲しいと思います。
韓国の娘大統領の愚かしさは観ていて
もう辟易うんざりですので。

今日の小田氏からのメールは?

もう、そろそろ次のステージへ

<成長のヒント>
 幸せな人生とは
 問題が起きない人生なのではなく
 むしろ
 問題が起きたとしても
 それに心ひっぱられず
 ありがたい気持ちを忘れずに生きる。
 豊かな人生とは
 たくさんのモノを得る(集める)人生
 なのではなく
 むしろ
 与えられるものは、惜しみなく与え続け
 困っている人がいたら助ける生き方。
 多少、報われずとも、ブレずに
 面倒なことに巻き込まれても、受け
 止める。
 屈することなく、心折れず
 感謝の気持ちを原点に
 周りのお役に立っていく。
 それが
 ひとつ上の幸せで豊かな生き方。





  


Posted by Myu at 07:00Comments(0)人生映画休日世界!

2015年06月28日

今あることに感謝して





本日は6月26日(金)
今日は気温26度曇り時々雨とぐずついて
います。
今日は半日仕事。しっかり自転車通勤。
自称「適当な晴れ女」健在にて行き帰り
は無事無傷です。(笑)感謝です。
そして帰宅しては?まもなく音を立てての
雨の降りっぷりとな?!不思議?!
仕事場の洗濯物を外に干してきましたが、
10分後にはしまうことに。しまってくださ
ったかしら?(苦笑)
愛孫と入浴後はゆっくり録画鑑賞も。

今日の小田氏からのメールは?

損もするし、割に合わない。でも、
その先に待っているものは・・・・

<成長のヒント>
 好きなことをやれるようになったり
 前よりも余裕が出てきたなら
 それは
 次のステージへと進むタイミング。
 次は
 みんなのために火中の栗を拾ったり
 誰もやらないようなことを引き受けたり
 人の面倒をみてあげたりする。
 そのとき
 自分の責任として
 言い訳しないで
 すべてを背負って立つことが大事。
 そのときに襲ってくる
 プレッシャーから逃げずに
 立ち向かうことで
 心は強くなり
 才能は磨かれ
 本物のプライドが生まれていく。




  


Posted by Myu at 06:53Comments(0)趣味仕事TV(テレビ)生活

2015年06月28日

すっきりはっきり生きる



(外反母趾それでも履きたいハイヒール・苦笑)



(すっきりはっきりと頑固な自己の矛盾と葛藤)


本日は6月25日(木)
今日は気温28度曇り時々晴れとの予報。
しかし、早朝からしっかり晴れて暑くなり
ました。ああ!布団を干したいなあ。
今日は休日休養日ですが、午前中に愛孫の
音楽教室の保護者会があったり・・・・
いろいろと・・・でもなんとなく後悔しそう?・・
しかし、やはり無理をせず生きましょう。
心身のバランスが少々難ありか。
やはり今のMyuにとっては連休の無い休日
は基本しっかり休養を心がけねば、
仕事はやはりまずは体調管理して一生懸命
させて頂くことが当然で、Myuの本意であり
ます故、プライベートにおいてはそれなりに
過ごすことは大切です。
したがって今回は布団干しは残念ですが
納得のうえで後悔とはなりませぬ。
自身の心身共に了解して頂きました。(笑)
すっきりはっきりやり切って生きることは
自己満足の内ですが気持ち良いこと。

今日の小田氏からのメールは?

与えることを考えている人が、与えられる

<成長のヒント>
 一気に進めようとするときは、要注意。
 効率を考えているときほど
 余計な問題を起こして
 周りに迷惑をかけてしまう。
 「何かお手伝いできることはないか?」
 「もっと信頼関係を築くには?」
 そう考えてみて
 非効率なことを積み重ねていくと
 あるときから
 一気に進み始める。

 


  


Posted by Myu at 06:22Comments(0)性格!休日仕事生活全般

2015年06月28日

美味しいアメリカンチェリー





(
我が仕事場のアプローチが素敵にリニューアル)


本日は6月24日(水)
今日は気温30度晴れ時々雨との予報です。
うっかり今日の予報を昨日に記録して
しまいました。(苦笑)
(昨日の気温は26度で曇り時々雨でした。)
そして姉からのアメリカンチェリーも
昨日でなく今日半日仕事で帰宅しましたら
到着していました。(苦笑)
嬉しく美味しくありがとうございました。
今日は半日生産者さんの手作りそばの
試食販売ととうもろこしのお勧め販売の
声掛けを元気に楽しくやりきりました。
美味しいをお勧めすることは嬉しく楽しい
ことです。

今日の小田氏からのメールは?

今つながっているご縁は、何色?

<成長のヒント>
 恋愛で
 理想のパートナーとのご縁で
 「運命の赤い糸」があると言われるが
 そもそも
 ご縁の糸は
 恋愛だけでなく
 仕事、遊び、人生…
 あらゆるつながりにあり、色も様々。
 黒い糸も、白い糸も、青い糸も
 銀の糸も、金の糸もある。
 自分のことばかり考えている
 腹黒い人とは
 黒い糸でつながっている。
 黒いつながりが多いと
 いつの間にか
 自分も黒く染まっていく。
 そんなときは
 思い切って
 距離をとることも大事。
 また自分が
 素直で、正直で、純粋ならば
 キレイな白い糸のご縁に恵まれる。
 ご縁の糸の色とは
 自分の心の色そのもの。
 自分の心の状態によって
 つながるご縁の糸は変わる。
 「糸」は、「意図」
 どんなことを考えながら働き
 どんな心で生きているのか
 それが
 どんなご縁の糸とつながるのかを決める。




  


Posted by Myu at 05:33Comments(0)フルーツ

2015年06月26日

旬を新鮮を頂く・チェリー!





本日は6月23日(火)
今日は気温30度晴れ時々雨との予報。
今日は一日仕事でした。
連日とうもろこし・枝豆・ズッキーニ・
いんげん・ブロッコリー・・・又定番きゅうり
・トマト・なず・キャベツ・・・など大量に並べ、
試食を用意したり・・・
その他、多種多様の野菜・フルーツ・花・
惣菜・お弁当・ケーキ・肉・米・・・・・
一昨日(より)宇都宮否、茂木産さくらんぼ
の佐藤錦が初めて店頭に並びました。
山形が本場の佐藤錦ですが、今年初めて
栃木で生産されたと新聞にも出、早速、
当店に初めて出荷されたとのこと。
一粒頂いて食べましたが、確かに美味しく
本場山形産より美味しいのではと思う
くらいでした。一粒30円から50円もする
貴重なさくらんぼです。
初日のノルマとして完売すれば翌日から
又店頭に並ぶことができると課せられて、
一生懸命声がけして完売しました。
そして今日も美味しそうに並んでいます。
新鮮が命、しっかりお客様に早々に買って
頂きましょうと。
張り切って元気に楽しく精を出し切りました。
それにしても今日の真夏日和の日差しは
猛烈でした。
帰宅しましたら、ロサンゼルスの姉より
毎年この時期恒例の待ちに待っっている
新鮮で美味しい大粒のアメリカンチェリー
(ワシントン州産の一級品チェリー)が
届いていました。有難うございます。
何とも早速開けて頂きました。
やはり美味しい!本当に嬉しく感謝です。
ありがとうございました。
Myuは幸せものです。美味しいチェリー
をふんだんに頂けるのですから。
明日仕事場に差し入れおすそ分け致し
ましょう。本当に姉夫妻に感謝です。
ごちそうさま!!

今日の小田氏からのメールは?

自分から近づいて、ベストな環境をつくる

<成長のヒント>
 「今度こそ、やるぞ!」
 と決意しても
 なかなか続かないのも
 全然変えられないのも
 その原因は
 意志の弱さではなく
 自分ひとりだけでやろうとして
 独力に偏っているから。
 すでに当たり前にやっている人たちと
 一緒にいる時間を増やしたり
 やらざるをえないように
 自ら飛び込んで、巻き込まれたりして
 外的環境を変えて
 他力に頼ってみる。





  


Posted by Myu at 06:15Comments(0)季節仕事フルーツ

2015年06月25日

痛い思い・カリカリ梅





本日は6月22日((月)
今日は気温25度晴れのち時々曇りの予報。
今日は休日休養日。
愛孫を幼稚園へ送ったその足で丁度9時、
整形外科へ受診。
肋骨骨折と診断以来四回目のレントゲン
撮影、結果は順調に組織ができていると。
もう後一週間で治癒となるとの医師の診断
でした。ああよかった。
此処2・3年の間にいろいろ故障が連続
頻発し、何とも不本意且つ突然のいろいろ
でした。無意識にも長年の姿勢のあり方や
思い立ったが吉日とばかりにさってばさっと
落ち着き、冷静さを欠いたような咄嗟の
行動などで思いもよらない転倒を引き起こし、
まさに自業自得ということでしょうか。
全ては自身の体のことですから、巻いた種は
自分で刈り取らねばなりますまい。
皆、それぞれ痛みが伴い実際痛い思いを
しなければ分からないかと・・・・・・
一連の痛い思い致し候こと致し方ありませぬ。
午後には愛孫も今週末幼稚園のプール保育
が始まる予定ですので体調管理をと耳鼻科
受診をして備えました。

カリカリ梅いろいろ美味しくできますように。

今日の小田氏からのメールハードな

タイミングのズレは、心のズレ

<成長のヒント>
 正直なところ
 本音はどうなのか?
 心の底で思っているや、感じていることと
 言っていることや、やっていることが
 ズレている限り
 心にノイズが入り
 タイミングもズレ
 何もかもが曲がっていく。
 まず自分の本音をちゃんと感じてみる。
 そして、その本音に正直になってみる。
 そうやって
 心がクリアーになるほど
 やること、なすことタイミングが合って
いき
 人生の旋律(メロディー)は
 いい曲を奏でるようになる。








  


Posted by Myu at 07:20Comments(0)休日健康医療

2015年06月22日

美味しいと感謝の仕事





本日は6月21日(日)
今日は気温22度雨時々曇りの天気予報。
今日は一日仕事、そして結果1時間半の
楽しい残業仕事と相成り候。
甘い美味しいとうもろこし500本完売に向け
て試食作りとお勧め仕事、何とも美味しい
のお勧めは嬉しく楽しいことです。
お客様も試食をしっかり美味しいと納得
されて必ずや手にとって行かれます。
嬉しく感謝です。
種類は、シルバーコーンの雪の妖精、
バイカラーのカクテルとグラビス、そして
ゴールデンコーンのゴールドラッシュ等。
又それぞれ生産者さんにもより色々と。

先日わずかに入荷した待ちに待った
わらびの美味しかったこと。
こちらは福島原発事故以来、放射能の
心配で激減状態のようです。
年に一度は食べたいこの時期ならでは
の一品です。
その他山菜ものも必ずや検査実施の
上で生産者さん方もいろいろ大変です。
新鮮安全安心の良い状態での食材を
皆が求めているのです。

錦織 圭選手が準決勝試合途中棄権。
何とも残念なことですが、故障を治して
是非ウィンブルドンに向け調整復帰
して下さい。
ハードなスポーツで、故障はつきもの
でしょう。熾烈な試合、人生ですね。

錦織と対戦したセッピ驚き「こんな経験は
初めて」 2試合連続相手棄権で決勝
<男子テニス>
tennis365.net 6月21日(日)7時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00010005-tennisnet-spo

今日の小田氏からのメールは?

近い将来、いつか出会うはず

<成長のヒント>
 本当の仲間に恵まれる人の3つの共通点
 1.理想や目標に向かって、燃えている。
 2.いつも、みんなのために動いている。
    3.心は静かで、穏やかで、素直。




  


Posted by Myu at 07:19Comments(0)季節仕事

2015年06月20日

橋下氏に期待しています。



(行けども行けどもラスベガス!どころではなくとにかく広大)



(通勤時時々見るカシオペア)

本日は6月20日(土)
今日は気温25度曇り時々晴れの予報。
もう朝からしっかり明るい晴れ陽気です。
晴れ間はなんとなく久しぶりのような。
今日は休日休養日。
今日こそはゆっくりじくり過ごしましょう。
録画鑑賞をじっくりしっかり熟しましょう。
シネマ「Ray/レイ」
レイ・チャールズの生涯映画
感動しました。必ずや芯のあるブレない
母の姿があるものですね。
「ミリオンダラー・ベイビー」「おとなの
けんか」「ファッションがおしえてくれた
もの」などなど。映画はいいものですね。
プレミアムアーカイブス
「定年夫婦25組トレーラー25台40日間
テキサスからパナマまで5000㎞の旅」
も25組の夫婦の人生の集大成だったり、
始まりだったり、それぞれの人生をじっくり
垣間見させていただきました。
色々学び、感動しました。
世界は広い、人間も大きく素晴らしい!
偉大なる挑戦と発見の体験経験。
平均67歳の参加夫婦。体力精神力協力
も強靭と感動しました。

2015.6.19 19:22

橋下氏パーティーに石原慎太郎氏が
サプライズ登場 「引退させてはダメだ!」
http://www.sankei.com/west/news/150619/wst1506190077-n1.html
実際橋下氏を国政の場へ。
放っておいてはもったいない。
日本国にとって貴重な逸材でしょう。
氏のブログが活発に動き出しています。
楽しみです。期待しています。
維新の党はやはり氏がしっかり率いて
行かねばダメでしょう。
氏らしく頑張って欲しいです。

今日の小田氏からのメールは?

一隅を照らす人が増えれば、世の中は
明るくなっていく

<成長のヒント>
 本来、働くとは
 得意分野を活かしたり
 自分の仕事を通して
 人を助け
 世に貢献していくこと。
 そんな働き方をしていれば
 ときには損したり
 報われないこともある。
 その分だけ
 徳と魅力に変わっていく。
 そして
 人を助けていたら
 逆に
 助けられることも多くなる。




 
  


Posted by Myu at 16:27Comments(0)映画車!政治旅行

2015年06月20日

ミニ四駆第3次ブーム?!







本日は6月19日(金)
今日は気温がまたまた3度下がって20度と
4月の陽気とか。実際更に曇り時々雨と。
此処連日気温が下がりぐずついた天気が
続いています。
今日は半日仕事。Myu的にはなんとか
「適当な晴れ女」健在といいますか、しっ
かり自転車で通勤できました。
ということはMyuの自転車走行時には何と
適当なさほどぬれることのないような雨
の降りっぷりとなっているのでした。(感謝)
其の前後直前直後の降りっぷりが驚き
なのでした。(笑)

先週の土曜日高崎へ行った折、ミニ四駆
のレールと親子や友人仲間で第三次ブーム
と楽しんでいる様子と垣間みました。
40歳代の父親と小学高学年の男の子が
仲良く制作しながら楽しんでいました。
我が長男も小学生時代からプラモデルや
ラジコンやミニ四駆などなど手作りをして
楽しんでいました。こうじて大学生の時が
ブームのピークのようでテレビ・新聞・雑誌
に◯◯きょうじゅとしてミニ四駆を如何に
軽くして制作し速く走らせるかを連載実践
して熱心に活動して楽しんでいたようです。
こちらも其の様子をTVなどで結構楽しま
せてもらいました。
今や芸能界を引退した島田紳助の番組
「コロンブスのゆでたまご」に出演して
優勝したり、いろいろ面白い経験をさせて
もらいました。対戦相手はプラモデルの
エキスパート、教授だったか?自動車
会社か?の車の設計のエキスパート
と組んで研究して臨んだ近藤真彦、そして
女性ミニ四駆大好きエキスパートと4者
の決戦でした。かれこれ20年近く前の
ことでしょうか。その後ホンダに入社。
F1やインディカーNSXのエンジンの研究
に繋がってなおミニ四駆もと・・・・
愛孫は女の子でまだまだ幼いのであの
親子のようには行かず残念なところかも
しれません。でも愛孫も生まれた時から
ツインリンクモテギや富士スピードウェイ
などへ、そしてパパ大好きでレースも
大好きな愛孫です。
まだまだ未知数ですが。

今日の小田氏からのメールは?

判断能力よりも、そのときの心の状態が大事

<成長のヒント>
 自分のことばかり考えていたり
 気持ちが高ぶっていたり
 勝ちにこだわり過ぎていると
 思い込みが強くなって
 心は偏り
 判断を間違えてしまう。
 心が真ん中にあったとき
 ベストな判断ができる。
 しかし
 心を修正しようと思うほど
 一時的には
 鎮まったとしても
 すぐに心は乱れて、偏ってしまう。
 心をいじろうとするのではなく
 行動の結果や現象から
 心の微調整をしていく。
 そもそも
 左に偏っていたら、右に正される出来事
 が起きる。
 右に偏っていたら、左に正される出来事
 が起きる。
 そうやって
 結果や現象にゆられながら
 行動をととのえることで
 心を真ん中にそろえていく。





  


Posted by Myu at 13:29Comments(0)趣味TV(テレビ)車!遊び

2015年06月20日

希少なまっとうな学者



本日は6月18日(木)
今日は気温が昨日より3度下がって23度で
曇り時々雨は変わらずぐずついた天気です。

今日は休日休養日。
今日はまず愛孫のお弁当作り送迎。
カリカリ梅手作り第三回目。
歯科クリニックへ歯石除去へ。(次回12月)
午後は愛孫の音楽教室へ。

2015.6.17 05:01
【正論】
安保法案あげつらう余裕はない
 麗澤大学教授・八木秀次
http://www.sankei.com/politics/news/150617/plt1506170002-n1.html
以前高崎経済大学の教授でした。
常にまっとうな考えの論客と認識して
おりました。もっともと思います。
マスコミが良くない事も実際ですが、
まっとうな学者が少ないということ
でしょうか。
とかく学者といわれる方々はその殆どが
思考視野は狭いようだと認識しており
ましたが、此のところそれが裏打ちされ
顕著となりましたね。
先日の国会での3人の学者参考人には
残念がっかりでした。
野党は鬼の首を取ったかのようにはしゃ
いでいましたが、愚者に愚者です。 
広く浅くでなく、狭く深くでなく、広く深く
とは知識思考研究は行かないもので
しょうか。
世界の状態の中の日本の憲法、その
歴史的背景を鑑みて、状況変化に
対応する柔軟な思考、進歩的思考、
公正且つ正当な思考・・・・・可能な」
専門家たる学者といわれる方々の
出番で為すべきことでは無いでしょうか。
「憲法残って国滅ぶ」では本末転倒
というものでしょう。

今日の小田氏からのメールは?

奇跡を信じて

<成長のヒント>
 どんな人も
 誰かを救う
 大事なお役目がある。
 そして
 それを果たすために
 今まで
 数多くの人と出会いに恵まれ
 それと同時に
 たくさんのことを犠牲にし
 期待と、悲しみと、望みを
 背負ってきた。
 だから
 八方塞がりで
 「もう、ダメかも…」
 と思ったときは
 明日のことを考えず
 前に
 思いっきり踏み込んで
 その背負っているものを
 全部ぶつけてみる。




  


Posted by Myu at 07:54Comments(0)情報世界!政治法律

2015年06月20日

ネット事情







本日は6月17日(水)
今日は気温26度晴れ時々雨との予報。
今日は半日仕事。
しっかりはっきりすっきりさっぱりと楽しく。
お天気は?すっきりはっきりしませんねえ。

2015.6.12 20:41

60歳以上の7割がネット「利用してない」
 27年版高齢社会白書
http://www.sankei.com/life/news/150612/lif1506120035-n1.html
Myuは遅ればせながらも何とかPCを使用
して自分なりに楽しんでいます。
それは次男や主人長男など回りにしっかり
サポートして下さる方々がいてくれるお陰
で出来得ることと感謝です。
此処10・15年の急激なIT産業及び機器
の進歩発展はめざましく、実際脳(も心身
も)の衰えるばかりの年齢層にとっては
理解操作は難しいものがあります。
又、ケイタイもMyuは写真とメール利用の
ガラパゴスケイタイで充分と思っています。
確かに写真は鮮明に映る機種を選んだも
ののシャッターのタイミングは遅く、連写
なども夢の状態で少々不満ではありますが。
スマホに買い換える必要性を感じません。
使いこなせるともおもえないからです。
実際今の状態で自信も意欲もありません。
確かに仕事場ではMyuと何人かのみで
他は皆スマホでラインメールのやりとりの
連絡がスムースのようですが。(苦笑)
ごめんなさいと諦めて今以上の進歩成長
を望みませんことをご迷惑でしょうが
おゆるしくだされ。(苦笑)
しかし、ガラパゴスケイタイが一切使用
禁止となれば別でしょうが。
とにかく今の家でのPCに向かう時間の
ゆとりが有り難く楽しいのです。
また今の仕事場の店長初め皆さんの
愛と思いやりに感謝して現状維持で
お願いします。(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

<成長のヒント>
 本人が
 どこに行きたいのか
 分からないと
 誰も道案内できないように
 どこを目指しているのか?
 どんな目的なのか?
 それをハッキリさせないと
 周りは、何にもできない。
 向かうゴール(目的)さえあれば
 たとえ迷ったとしても
 誰かが
 教えて(助けて)くれる。
 まずは、今の段階でいいから
 ゴール(目的)をハッキリさせて
 その旗を立てること。
 やっていくうちに変わったなら
 そのときに更新して
 上書き保存していけばいいだけ。




  


Posted by Myu at 06:58Comments(0)趣味人生情報PC

2015年06月19日

手作りの楽しみ



本日は6月16日(火)
今日は気温27度曇り時々雨との予報。
今日は一日仕事なんとかしっかりやり
切りました。
此のところ「カリカリ梅作り」に挑戦して
います。ネットでいろいろと作り方を検索
しています。上手にできると嬉しいなあ。
三方法各1㎏ずつやってみました。
果たして?!
しかし、宇都宮に転居し、今の仕事に
縁を頂き、いろいろとMyuの人生が
より楽しく、楽しみになっていますこと
本当に嬉しく感謝です。
忙しいを理由に食に関して怠慢でした。
今、毎日新鮮食材に囲まれ、季節を
感じて地産地消で色々実に良い状態の
食材をいち早く、美味しく更に安価で
頂ける幸いに感謝感謝です。
お料理もいまいち不得手ですが、
此処に来て思わず手作りしたいと
思わせる食材を前に、まさに今を
楽しみなさいと、Myuの人生後半の
ゆとりと豊かさを頂いたようです。

2015.6.15 22:18

橋下氏、民主に三行半 ツイッターで
「日本の国にとってよくない政党」
http://www.sankei.com/politics/news/150615/plt1506150018-n2.html

2015.6.16 01:42

首相、橋下氏の国政進出に期待感 
自民・維新、安保法制で修正協議も
http://www.sankei.com/politics/news/150616/plt1506160008-n1.html
お二人には一緒に
まっとうな考えでまっとうな政治を
していただきたいと期待します。

今日の小田氏からのメールは?

大きく考え、大きく動く

<成長のヒント>
 意識していないと
 ついつい小さくまとまって
 居座ってしまいがち。
 ときどき…
 大きく体を動かしてみる。
 大きな声を出してみる。
 大きく字を書いてみる。
 大きな夢を描いてみる。
 大きな壁にぶつかってみる。
 大きなモノを捨ててみる。
 そうやって
 小さくなってしまった自分を壊していく。





  


Posted by Myu at 06:38Comments(0)仕事

2015年06月18日

不慮の出来事



本日は6月15日(月)
今日は気温が更に上昇し31度、晴れ
後時々曇りの猛烈暑い陽気且つ、変化
のある陽気となりました、大気の様子が?
午後、群馬伊勢崎・前橋で猛烈突風が吹き、
車が飛ばされ横転被害がでているようです。
また猛烈、雷雨でいろいろと。
ここらへんはさほど大きな変化は無かった
のですが。安心はできませぬ。
今日は休日休養日です。
今日は骨折と診断されて以来、3度目の
レントゲン検査、回りにカバーする組織が
うっすらと出来てきているとのこと。
ひとまず順調か、またバストバンドを引き
続きつけて又来週撮影予定。
痛みは殆ど無くなって通常生活は出来て
いますのでもういいかと思ってしまいます
が、しっかり医師の診断に従いましょう。

今日の小田氏からのメールは?

手を動かすと、心も動き出す

<成長のヒント>
 手作り、手書き
 に挑戦してみる。
 自分でゼロから
 手を動かして、やってみることで
 いろいろな発見がある。
 また、あえて
 非効率なことをすることで
 気持ちが込められていき
 いとおしくなり
 愛着と愛情がわいてくる。





  


Posted by Myu at 11:07Comments(0)生活事故医療災害

2015年06月18日

ふるさとのお土産を!





本日は6月14日(日)
今日は気温26度曇り時々雨と昨日の猛烈
の暑さとは打って変わってしのぎやすい日和
と相成り候。
今日は日曜日で半日仕事。
勢いのある午前中勝負の新鮮野菜が色々と。
皆が元気に気づき即行の良きチームワーク
が楽しく面白い。
お客様もお天気に関係無いかのように大勢
来店されることに感動と感謝の午前中です。
今日は昨日購入した高崎頑固堂の美味しい
かりんとう(一応和のスウィーツ?)を宇都宮
の仕事場のスタッフの方々に美味しいの押
し売り?強要?(笑)のように召し上がって
頂きました。
皆さすがに美味しいと言ってアンコールとも。
嬉しく楽しいひと時です。
忙しい中でも美味しいを食することは人間
誰でもいつでも至福の時です。
Myuもいつも頂くばかり感謝するばかりです
が、今日は良かった。
そうそう、これならロサンゼルスの姉へも
送れましょう。今回はすっかり(苦笑)
忘れていました。ごめんなさい。
次回お送り致しましょう。

2015.6.14 22:24

安倍首相と橋下氏が3時間にわたって会談 
官房長官や松井府知事も同席…維新の
「与党寄り」路線で意見交換か
http://www.sankei.com/politics/news/150614/plt1506140022-n2.html

いよいよ動き出しましたね。逸材を放って
おくはずは無いですよね。
期待します。

今日の小田氏からのメールは?

体にいい食べ物を食べるように、こころに
いい言葉を使う

<成長のヒント>
 食物は、体をつくり
 言葉は、心をつくる。
 浮かんでくる言葉を
 衝動的に
 そのまま使っていたら
 心は、転げ落ちていく。
 どんな言葉を選ぶかで
 心は変えていける。
 忙しいときほど
 先が見えないときほど
 あえて逆に
 丁寧に、ゆっくり、優しく
 前向きで、明るい言葉を使ってみる。




 
  


Posted by Myu at 08:20Comments(0)仕事お菓子スウィーツ

2015年06月18日

なんとなく出来ておかげ様





本日は6月13日(土)
今日は気温30度と昨日とは打って変わって
7度も上がり、晴れ時々曇りと猛烈暑い陽気
と相成り候。
昨日の半日仕事を終えて帰宅するも、自称
「緑の風の別荘」へ。
何と事情により、初めてそして本当に久しぶ
りの電車に乗っていくことと相成り候。
駅までは送ってもらうも、そこからはひとり。
切符の買い方、場所も覚束無いようなMyu
でありました。(苦笑)なんとか隣の方にお聞
きしたり、、なんとか乗り換えもホームの表示
の見方も不慣れ故戸惑いつつも、なんとか
行き着くことができました。
子どもの使い?初めてのお使い?ではない
けれど、要所要所で連絡したりして、間違う
事無く一応なんとか無事目的地の駅へ到着。
迎えてもらい、別荘へ。
車よりやはり電車の方が早いような。
15時半出発で17時前には到着。
まだまだ明るくいろいろと。
建物の外周りを見回るも、この時期またまた
それなりに草木は伸びてはいますが、前回
徹底してやったので今回はまあいっかと。
家の中の掃除をひと通りするに止めました。
その後、買い出し、夕食(外食)と。
ゆっくり入浴し、持参したロサンゼルスの姉
より頂いたノートPCをセット。
PCの使い勝手をチェックして頂いたりして
明日(今日)の予定のドライブショッピング
相談してゆっくり就寝と。
さて、今日の目的は高崎・藤岡方面へ。
高崎では久しぶりに頑固堂のかりんとうを
沢山買いました。しかし、次回からは
宅配して頂きましょうと。電話注文OKとな。
又、ついつい愛孫へのものをいろいろと
買っては自己満足のMyuでした。(笑)
そして実家に寄り兄と少々お話したり、
従兄弟とも少々近況をお聞きしたり、
弟宅は残念ながら留守でした。
そして久しぶりの北関東道で宇都宮へ
送って頂き感謝の一昼夜でありました。

今日の小田氏からのメールは?

最初から、めんどくさいことをマメにやる
のが一番の近道

<成長のヒント>
 努力しても
 結果につながらないのは
 感覚が変わっていないから。
 「少しでも良いと思ったことは、すべてやる」
 ぐらいの努力を
 地道に積み重ねていくと
 あるとき
 感覚がドーンっと上がる。
 すると
 今までやってきたことが
 次々につながっていき
 「こんなことになって、本当にいいの!?」
 と思えるぐらいの結果が出てくる。
 しかし
 それが当たり前になってくると
 せっかくの感覚が落ちはじめる。
 そうならないためには
 初心(原点)に帰り
 めんどくさいことを
 マメにやること。
 遠回りをしているようで
 実は、それが一番の近道。




  


Posted by Myu at 06:10Comments(0)人生性格!休日生活

2015年06月15日

旬(新&珍)野菜のレシピを検索



本日は6月12日(金)
今日は気温23度曇り時々雨との予報。
昨日とは打って変わって6度も気温が
下がり、はっきりしない天気と相成り候。
今朝は小雨の中自転車で一気に通勤。
お陰様で踏切も無事通過し、4分で到着。
昨日のミーティングに反省と学びをもって
臨みました。
月ごとの旬の野菜のインターネットで検索
プリントアウトした一年分のファイル&少々
の珍しい食材のレシピのファイルをもって
行きました。
皆で共有してより成長して行きたいものと
思います。
今後共レシピなど逐次検索してプリントコ
ピーしてお客様へ提案できたら良いと
いうことです。
実際新しい珍しい食材野菜などはどう
調理して食べたら良いのかお客様ともども
わからないことが多いのです。
自身でできることはやって参りましょう。

村山・河野の二氏の愚かさ、浅はかさには
憤怒を覚えます。
いい加減日本人をやめなさい。売国奴。
その前に日本に日本国民にしっかり
謝罪してからね。朝日新聞(退職した面々
とも。おっと姑の父もOBといいますか、
姑が2・3歳の時昭和初期に早逝された
ようですが。)とこの際一緒に頭を揃えたら
いかがでしょうか。
2015.6.11 07:49
【阿比留瑠比の極言御免】
村山、河野両氏の善意と真実の勘違い 
日本人の名誉を傷つけているのは、どっち?
http://www.sankei.com/premium/news/150611/prm1506110010-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

それって、本当にあの人のため?

<成長のヒント>
 「あの人のために…」と
 よかれと思ってやったことが
 相手にマイナスに受け止められ
 真逆の反応なこともある。
 そのときに
 「え、なんで!?
 あなたのためを思って
 せっかく、やっているのに…」
 という考えが
 頭のどこかに少しでもある限り
 いろいろやれば、やるほど
 関係は悪化していく。
 「相手のため」という考えの奥には
 自分の都合がいいように
 相手に動いてもらわないと困る…
 という自分勝手で
 一方的な期待があるから。
 そもそも
 相手が動かないのには、理由がある。
 相手が反発するのには、原因がある。
 自分の期待は置いておいて
 相手の心を理解しようと努力する。
 すると
 次第に
 その姿勢が相手に伝わっていき
 自分が何をすればいいのか分かってくる。





  


Posted by Myu at 14:37Comments(0)仕事

2015年06月13日

ミーティング





本日は6月11日(木)
今日は気温29度曇り時々晴れとの予報。
昨日より1度上昇ですが昨日より過ごし
やすいような。
昨日の陽の照り方は久しぶりに猛烈強く
感じました。なんとなく暑さの疲労感が。
今日は本来休日ですが月一回のミーティング
日で2時間出勤と相成り候。
今日のミーティングは今までで最も有意義
有効なものでした。
ベテランの新人も(先輩後輩)共に何をどう
すべきか意識を持っての働き方を先輩の
提案レジュメを見て確認討論しました。
確たるマニュアルが無く、入社した時々で
先輩から習うも色々と一致徹底すること
無く多少の対応処理の誤差が顕著になり
困ることもあったり・・・
皆それでも一生懸命各々の気づきで頑張って
はいるのです。
そこを、同じ頑張り方に目標(長期&短期)
と称して、共通の仕事内容と動き方、見方、
又、常に学び成長して自信を持って行くこと。
社是
生産者と消費者の橋渡し、みんなが繋がる
場所、農業を良くしたい、栃木をたのしむ店
Mission(朝礼で唱和する5ヶ条)
1,法令を順守し、高い倫理観をもって・・・
2,常に学び成長することを努力・・・・
3,お客様の問題を自分のものとして・・・・
4,従業員同士常に思いやりをもって・・・・
5,売り場を常に清潔に保ち・・・・・・
まさにこれらの実践を徹底することなのです。

心を動かす有名企業の社訓・社是・理念
http://matome.naver.jp/odai/2130034738550982601

帰りには社販半額デーと社長に感謝の
ショッピングと相成り候。(嬉・幸)

愛孫はお弁当と水筒を持って今日は園外保育
の日でありました。
そして帰宅してシャワーを浴びて音楽教室へ。

今日の小田氏からのメールは?

現場に見に行く、直接聞きに行く

<成長のヒント>
 編集加工されて、歪曲した情報や
 誰かの思惑が入って、虚飾された情報
 などばかり触れていたら
 頭でっかちになったり
 迷いが多くなって
 余計なことをしてしまう。
 わざわざ足を使って
 現場に行き
 生々しい声を聞いたり
 生の情報を取りに行く。
 すると
 ウソに気づいて、意外な真実を知ったり
 思い込みが外れて、良いひらめきが
 訪れたり
 気持ちが熱くなって、やる気がわいてくる。





  


Posted by Myu at 08:59Comments(0)行事!休日仕事教育

2015年06月12日

時の記念日



本日は6月10日(水)
今日は気温25度晴れ時々曇りとの予報。
実際急にぎらぎらと暑い日差しとなり、
汗をかいての皮膚が痛痒いような。
今日は半日仕事で帰りが丁度一日で一番
暑い時間帯ですので致し方ありませぬ。
昨年は少々日焼け止めなど塗ったり日焼け
に注意を心がけたような。
しかし、今年は一切何もせずにおりまする。
お化粧も最小限でまゆと口紅のみのような
何とも無精になったものです。(苦笑)
もともとお化粧らしきことにあまり熱心に取り
組んだことがありませんでした。
あまり代わり映えがしない程度のものです
ので今やまあいっかと自身容認納得です。

今日は「時の記念日」です。
かつて、生活・家業・子育て・・・に無我夢中
で過ごしてしまった経過や結果をいろいろ
問題が出来湧き、山積して行き詰まった時の
6月10日に一気に思いの丈を作文して自己
反省をした年がありました。
以来毎年「時の記念日」の今日という日を
感慨深く過ごしております。

今日の小田氏からのメールは?

個人指名が殺到しているプロフェッショナル
の3つの特徴

<成長のヒント>
 仕事で個人指名が
 次々に来る人は
 能力や実績があるからだけではなく
 性格(人柄)に
 その秘密がある。
 1.利害関係がない人にも平等で
   誰に対しても、裏表なく、自然体で
   付き合う。
 2.与え好きで、気前よく
   得意技(とっておき)を出し惜しみ
   せず使う。
 3.遊び心があって、ノリがよく
   「こんなことしたら楽しよね」
   と未来の話で盛り上がる。



  


Posted by Myu at 23:34Comments(0)子育て記念日時!生活

2015年06月10日

走りの野菜







本日は6月9日(火)
今日は気温26度雨後曇りとの予報。
今日は一日仕事です。
朝の降りっぷりから主人の送迎にて出勤。
昼間には雨も上がり曇り陽気と相成り候。
枝豆・とうもろこしなどこれからますます
店頭に並びます。早々に頂けます事に
美味しいを感謝です。
いちごはもうジャム用として大量に安く
頂けます。もう終盤です。
今年も手作りジャムを生のいちごと
ヨーグルトに上にかけて毎日しっかり
頂いています。幸せなことです。
体調にもとても良く感謝です。

今朝も地震があったとか?!
5時頃?Myuは丁度二度寝したところ
か?で気が付きませんでした。(苦笑)
いつもならもう起床している時間ですが、
うっかりでした、といいますか気がつか
無いということ心配です。
結構揺れたとのことですから。
震度3?4?

今日の小田氏からのメールは?

今までの借金は、未来の大きな貯金になる

<成長のヒント>
 本気でやればやるほど
 魂の衝動に従うほど
 いろいろなことが起きる。
 それは
 成長して、授かった使命を果たすために
 克服すべき必要な課題(テーマ)が
 現れるから。
 ある意味、それは…
 今までの人生の借金のようなもの。
 しかし
 損すること、傷つくこと、面倒なことを
 多少は諦めて(覚悟して)
 誠実に取り組み、乗り越えていけば
 その借金は
 大きな貯金に変わっていく。




  


Posted by Myu at 06:19Comments(0)季節

2015年06月10日

医療に感謝



本日は6月8日(月)
今日は気温26度晴れのち時々曇りの予報。
今日は今日は整形外科へ、骨折と診断されて
一週間ごとにレントゲンを撮って経過を診る
とのことで行きました。
バストバンドの間接固定で骨折の部位の修復
状況を促しての様子見。
三週間から一ヶ月の治癒経過とのこと。
初期治療の遅れの10日間が悔やまれますが
致し方ありませぬ。(苦笑)

そして午後には愛孫の日本脳炎の予約予防
接種に行って、なんとかやるべきを済ませ
ました。

無病息災で過ごすためにはやはり予防医療
や食生活やいろいろ生活全般にわたって
しっかり意識して知識・情報を得て健康維持
に努めなければなりませぬ。

2015.6.8 01:29
【全仏テニス】
バブリンカがジョコビッチを破り初優勝
テニスの全仏オープン最終日の7日、男子
シングルス決勝でジョコビッチに競り勝ち
、優勝したバブリンカ選手(AP)
 テニスの全仏オープン最終日は7日、
パリのローランギャロスで行われ、男子
シングルス決勝で第8シードのスタン・
バブリンカ(スイス)が第1シードの
ノバク・ジョコビッチ(セルビア)を
4-6、6-4、6-3、6-4で破って
初優勝を飾った。
優勝賞金は180万ユーロ(約2億5千万円)。

 30歳のバブリンカは2014年の全豪
オープンに続く四大大会2勝目で、スイス勢
として09年のロジャー・フェデラー以来
2人目の全仏優勝となった。


今日の小田氏からのメールは?

どれだけ、自己放下(じこほうげ)できるか・・・

<成長のヒント>
 コップは
 空っぽにしないと
 新しく使えないように
 「自分なりに」
 という過去の考えをいったん捨てないと
 本質的なことは学べず
 高い感覚も入ってこない。





  


Posted by Myu at 05:48Comments(0)健康病気?!医療

2015年06月10日

逞しい人間のからだ



本日は6月7日(日)
今日は気温25度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事。日曜日の更に活気ある
忙しくも楽しい仕事場です
Myuも一生懸命やりきりました。
実際骨折とは我ながらしみじみびっくり
しておりますが、痛みのピークはとうに
過ぎ、治療の固定バストバンドをしっかり
巻いてなんのそのと普通に過ごしており
まする不思議にもびっくりか。
人間の体というものはなんとも逞しいもの
と我ながら感心しておりまする。
五体満足で頑強なからだを頂き、亡き両親
に感謝して本当に元気で過ぎ越し日々で
ありました。
此処に来て少々故障が見られますが、
これらは自己責任です。
長年の姿勢の悪さやおっちょこちょいの
顛末が顕著にというところですから
致し方ありませぬ。
それでもまだまだ元気に楽しく仕事を
させて頂き、生活出来ますことに感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

上から引き上げられ、下から支えてもらう

<成長のヒント>
 運は、人からやってくる。
 その流れは、2つある。
 年上から引き上げてもらう年上運。
 年下から支えてもらう年下運。
 年上運がある人には、可愛げがある。
 年下運がある人は、ねぎらい上手。





  


Posted by Myu at 04:57Comments(0)仕事健康生活医療

2015年06月10日

一安心・大事をとるべし



本日は6月6日(土)
今日は気温24度曇りときどき晴れの予報。
今日は休日休養日です。
今日は済生会病院へ早朝から受診と。
Myuではなく、愛孫です。
先日幼稚園での内科検診で心雑音とかで
再診「要」との通知を頂いてびっくりし、、
早速家庭医に相談しましたところ、器具設備
の関係で大病院への紹介状を書いて下さい
ました。
朝8時に受付をして11番。問診。小児科へ。
そして受診。
しっかり聴診器で診ていただきましたが。
それだけで終わり。
何ということはなく、「正常です。普段も
元気でしょう?」ということで診察終了。
約2時間の大病院での受診体験でした。
幼稚園での集団検診。その担当医師の
出した結果はそれなりの再診ルートで
しっかり受信するように一般医院の医師は
しっかり尊重して設備のある大病院へと
紹介する体制のようです。
大事をとることは大切なことでしょうから。
Myuのように素人診断で受診せず、結果
診断治療が遅れ、「早いほうが良かった。
大事をとるべきだった。」と後悔するのは
何をか況やですから。・・・

そして、11時からは音楽教室の
「入会おめでとうコンサート」へ。

午前中はしっかり用達完了。

今日の小田氏からのメールは?

音は、心そのもの

<成長のヒント>
 ドアを閉める音。
 歩いている足音。
 モノを置く音。
 キーボードを叩く音。
 自分が出している音は
 そのときの心の音そのもの。
 自分が出している音を意識してみる。
 動作を丁寧にして
 音を静かにしていくと
 心も静かになっていく。
 また
 自分が発している音の中で
 一番大事なのが、声。
 言葉の内容が、相手に伝わるのではなく
 その言葉を発しているときの
 自分の心が、相手に伝わる。
 言葉で相手を抱きしめるように発したら
 その響きが、相手の心にスーッと届く。




  


Posted by Myu at 04:30Comments(0)健康孫!病気?!医療

2015年06月06日

天皇陛下のお言葉とフィリピン大統領の発言



(素晴らしい七宝焼き)

本日は6月5日(金)
今日は気温24度と昨日より4度も下がり
晴れときどき雨との予報です。
実際涼しい感じでした。
また夕方から雨となり夜には結構音を
立てて良く降りました。
今日は半日仕事しっかり楽しく忙しく
やり切りました。

2015.6.3 21:55

天皇陛下、宮中晩餐会でのお言葉全文
http://www.sankei.com/life/news/150603/lif1506030051-n1.html
フィリピンの大統領が国賓として来日され
ていますが、そのフィリピンとの関係など
もこうして天皇陛下のお言葉から学び
知ることでより正しく新たに認識させて
頂けます事に感謝です。
中国・南北朝鮮以外の東南アジアの
国々のトップ及び国民はフィリピン大統領
のような日本への認識かと思われます。
2015.6.6 06:00
【アキノ比大統領記者会見】
「中国の立場が逆だったらどうか?」
「安倍首相はあらゆる機会で適切に判断」
http://www.sankei.com/world/news/150606/wor1506060011-n4.html
あるとき同じ立場(側)だった同じ人間と
してどうしてこうも真逆に異なった認識
感情を持つものか驚くばかり。
やはり民族性・根性の違いなのか。
中国の抗日・韓国の反日は長年の
それぞれの指導者の政治的政策方針
の間違いとその間違った情報の国民教育
にあると思います。
共産主義体制の言論統制は当然のこと
のようですが、民主主義となったはずの
韓国なのでしょうが中国と同じような
考えと国民言論行動(反日無罪)統制
をしていますね。
腐った民族性に嫌気がして関わりたく
無いですね。
フィリピン大統領の言う「逆の立場だった
ら・・・・?」ということも理解も不可、思考
も不可なのでしょうね。
まさに馬鹿は死ななきゃ分からないと
いうことでしょうか。
馬鹿でない国民もいるでしょうが統制下
にあってはねえ。
アラブの春のようなことは難しいので
しょうね。
実際アラブのその後も厳しいようです
しね。

今日の小田氏からのメールは?

運命が変わるような出会いをするための
3つの秘訣

<成長のヒント>
 たった一人と出会いから
 人生は大きく変わる。
 そんな運命が変わるような出会いのことを
 「邂逅(かいこう)」と呼ぶ。
 邂逅に恵まれるには
 1.今まで、恵まれてきたご縁に感謝する。
 2.今、一緒にいる人たちの人生が
   少しでも良くなるように、最善を尽くす
 3.どうすれば、もっと良くなるのか?
  授かった使命を果たすには、どうすれば
  いいのか?
  常に、問いを持ち、試行錯誤を続ける。





  


Posted by Myu at 17:42Comments(0)情報政治戦争天皇陛下

2015年06月06日

素敵な歯科クリニックへ





(洗練され美しいものは機能的)

本日は6月4日(木)
今日は気温28度でまた昨日とは打って
変わって爽やか晴天日和となりました。
今日は宇都宮に転居して初めて歯科
クリニックへ受診して歯石除去他検診して
頂きました。
Myuが一昨年PCネット検索で調べ見つけ
た歯科クリニックで、すでに長男が先に
受診して良かったと聞いていました。
その後姑も受診しています。
Myu自身も此処しばらくご無沙汰でした
ので、いろいろ故障続きのついでに思い
たち、(笑)予約し、本日行ってきました。
実際新しく洗練されたいかにも清潔感
あふれたモダンな建物の内外共に素敵な
歯科クリニックでした。
歯科医師・歯科衛生士・受付等、スタッフ
の応対もいかにもエキスパートで信頼
のおけるしっかりした感じの良いもの
でした。
しっかり定期的に通院させて頂きたいと
思いました。

午後は愛孫の音楽教室へ楽しく行って
来ました。
継続は力なりとこれからしっかり頑張り
ましょう。

今日の小田氏からのメールは?

古きを学び、新しきを知る

<成長のヒント>
 脈々と受け継がれて
 今も残っているモノには
 命が宿っている。
 もし、使えるモノがあるならば
 ありがたく使わせていただく。
 もし、使えないモノもあるならば
 なんとか知恵を絞って活かす。
 すると
 息を吹き返し
 新たなる胎動がはじまる。




  


Posted by Myu at 16:03Comments(0)情報健康PC医療

2015年06月06日

錦織 圭全仏4強入りならず残念





本日は6月3日(水)
今日は気温24度雨時々曇りと昨日とは
6度も気温が下がって更にうってかわって
の空模様となりました。
今日も主人の送迎にて半日仕事でした。
昨夜も主人の送迎にて20時半から約3時間
の親睦会から帰宅しては少々酔が回って
残念ながら全仏テニスの準々決勝の錦織
圭選手の試合が始まったところでしたが、
観戦出来ず眠ってしまいました。
録画のセットもうっかりせぬまま・・・・
今朝のニュースでフルセットの熱戦の末
負けてしまったとの結果を知りました。
ランク下の選手でしたが猛烈なサーブと
会場に猛烈な風が吹いた不運が重なって
健闘したが及ばずだったようです。
4強入りはなりませんでした。
また次回挑戦期待ですね。

あちこちで地震や火山噴火が起きています
ね。またアメリカでは巨大竜巻被害も。

今日の小田氏からのメールは?

いい人、いい場所、いいモノ

<成長のヒント>
 自分の中に眠っている
 いい自分を引き出すには…
 いい人、いい場所、いいモノに触れる。
 志の高い人と出会う。
 本質を知っている人から学ぶ。
 熱い人たちと語り合う。
 居心地がいい空間をつくる。
 エネルギーの高い空間で働く。
 安心する空間で眠る。
 完成度が高いモノに触れる。
 心と体を元気にするモノを食べる。
 丁寧につくられたモノを使う。





  


Posted by Myu at 15:15Comments(0)天気スポーツTV(テレビ)

2015年06月06日

新入パートさん歓迎親睦会





(今年から会社から誕生月に花束を頂けることになりました。店長には本日社長から。店長が最もがんばったと思います。おめでとうございます。お疲れ様でした。)


本日は6月2日(火)
今日は気温30度晴れ時々曇りとの予報。
今日は一日仕事を何とかやり切って帰宅。
いつものように愛孫と入浴。
今晩は20時半からまた仕事、否意識は
仕事です。
社長の知り合いで社長が予約して下さり、
社長の設営援助で1000円会費で飲み
放題コース焼き肉食べ放題をご馳走に
なりました。
「炭火焼き肉コスパ」にて、「新入パートさん
歓迎親睦会(&4周年イベントご苦労様会)
が開催されワイワイ盛り上がってあちこちで
和気あいあい楽しいお話の花が咲き乱れ
否、咲き誇りました。(笑)
何人かは欠席を止む無くしましたが、
こうした会に出来るだけ参加して親睦を
図ることは大切と思います。それぞれの
人となりが多少なりともわかり、仕事での
チームワークのスムースな活動に繋がる
事になるでしょう。
それぞれの良さを引き出し、学び、少し
でもお互いが切磋琢磨して公私ともに
向上したいものです。

今日の小田氏からのメールは?

マイナスの出来事は、プラスの展開の
始まり

<成長のヒント>
 ショックな出来事は
 飛躍(ジャンプ)ための翼。
 そもそも
 何かを真剣にやろうとしたり
 次に大きく進もうとするときほど
 問題は起きるもの。
 ・身近な人からの猛反対。
 ・大切な人との別れ。
 ・大事なモノを失う。
 ・思いもしない病気やケガ。
 ・トラブルに巻き込まれる。
 それらは
 みそぎの通過儀式や洗礼であり
 飛躍のための犠牲的代償でもある。
 現状も、体制も、関係も
 いったんリセットすることで
 身も、心も、考えも軽くして
 脱皮して
 羽ばたける。





  


Posted by Myu at 07:21Comments(0)行事!仕事生活

2015年06月04日

通常シフトに&骨折していました





(愛孫否そのパパ作です。)

本日は6月1日(月)
今日は気温28度で晴天です。
今年に入ってから新店オープンに向けて
また恒例各種イベント行事に先月まで
大変変動の多いシフト体制でした.。
皆しっかり協力して乗り切りました。
そして今月からはなんとか落ち着いて
固定化されたシフト体制となりました。
Myuのシフトは今まで(2日)連休のある
シフトを組んで頂いていましたが、何とも
おかげ様であったかと思います。
今月からはその連休が無くなりました。
必要とされ、必要あってのMyuのこの
シフトなのでしょう。
仕事をさせて頂く以上基本会社の提示
する意向方針シフトで当然です。
どうしても都合がある場合は仲間の
どなたかと交替を相談し依頼する事に
なりましょう。
それぞれお互い様と今までも依頼され、
依頼して仕事の員数確保をし、できるだけ
会社や皆に迷惑をかけないように皆で
心がけてきました。
そういう点でもそれぞれの生活スケジュ
ールをも大切にお互い助けあってやれる
暖かく優しい愛ある職場であり感謝です。

そして今日月曜日は休日と相成り候。
昨夜姑がまた玄関で転倒し、本日
整形外科へ受診となりました。
Myuが週3回リハビリに通院している
整形外科へ一緒に行くことに相成り候。
姑は今回は膝を打って痛いようです。
Myuは月一回は医師に受信して様子を
報告相談することにしています。
今日が丁度おついたちとあって姑と同じく
受診することにしました。
先日一週間、否、もう10日も前の先月
21日(木)に仕事場でうっかりミスで転倒
して打った右脇腹の痛みを相談報告
しました。
早速レントゲンを撮りました。
そして結果何と骨折していたのです。
素人判断で筋を伸ばした程度に軽く
考えて痛みはいずれ引くでしょうと。
山ほど溜まっている鎮痛剤一式(胃薬
まで)をこういう時こそ飲めば良しと。
確かに痛かった。そして痛みのピーク
はもう過ぎていましたが、とにかく鎮痛剤
を服用しても就寝時横になると痛むこと
が心配でした。
骨折?肉離れ?内蔵的違和感?やはり
単なる筋肉痛?・・・の堂々巡りの
不安感はありました。
しかしMyu的には昨年お正月に痛めた
左足の筋の損傷の記憶が蘇って今回
の脇腹も筋の損傷に違いない、様子見
だと自分素人判断で過ごしてしまった
10日間でした。何とも自己責任です。
早速今日からバストバンドエースを
しっかり巻いて薬一式(鎮痛・消炎・胃
粘膜修復)とロキソミンテープを貼ると
おくればせながらの治療と相成り候。
(苦笑)
痛みに弱いMyuとしたことが、骨折の
痛みを勘違いも甚だしくも我慢出来て
その痛みのピークを過ぎてから受診
治療となるとは・・・・・とほほ・・・
今後毎週一回レントゲンを撮っての経過
診断治療と相成り候。
バンドを基本24時間巻いて過ごす事
に相成り候。
今は夏!・・・致し方ありませぬ。
自業自得でありまする。
Myuってもしかして結構我慢強い?!
我慢も自分勝手では同情もされませぬ。
まあ、日常生活・仕事も薬のお陰で
なんとか通常通りにできてさほど迷惑
はかけてはおりませぬ、と思っているのは
欺瞞・傲慢・自己犠牲・自己欺瞞・・・・・
今後の後遺症発生・生活不自由などの
原因・誘因となるやも・・・
それもこれもMyuのMyuによるMyuの
ための人生ですから自己納得昇華そして
昇華するしかありませぬ。
とにかく現実大肯定、今をしっかり
やり切って生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

人はいるだけで、周りに影響を与えている

<成長のヒント>
 普段、ひとりのときに
 何を考えているか?
 それが
 その人が発する空気や
 かもし出す雰囲気になる。
 その空気や雰囲気によって
 周りの人たちは
 無意識に
 どう関わるのかを決める。
 自分の都合ばかりや
 ネガティブで、後ろ向きなことを
 考えていたら
 空気や雰囲気は、重く暗くなる。
 すると周りは
 ただ近くにいるだけで影響を受け
 気持ちも重く暗くなっていき
 次第に、キョリを置こうとする。
 逆に、普段から
 周囲を思いやったり
 ポジティブで、前向きなことを
 考えていたら
 空気や雰囲気は、軽く明るくなる。
 すると周りは
 ただ近くにいるだけで影響を受け
 気持ちも軽く明るくなっていき
 一緒にいる時間を大事にしようとする。





  


Posted by Myu at 20:58Comments(0)人生性格!仕事医療

2015年06月04日

大自然の教訓は?





本日は5月31日(日)
今日は 気温29度曇り時々晴れとの予報。
今日は日曜日、半日仕事で今月勝負の月の
晦日をなんとかやりきりました。
昨夜愛孫とベッドに横になって就寝準備中、
20時24分急に横揺れに結構ゆっくり、
そしてだんだん強く揺れました。
直ぐにTVをつけて確認。
小笠原諸島でM8.5の大地震発生とな?!
関東全域結構強く、震度3から5強の揺れと
なっています。埼玉北部なども5強と何故か
関東の中でも強い揺れで驚きました。
前回も埼玉北部が震源とかで震度5だった
ような?!
また今回は小笠原の海底590メートルと
深かったため津波も起きず良かったのです
が、此のところなんとなく不気味です。
忘れた頃にではなくまたか?!という頻度
で火山噴火や地震が発生しているような。
大自然のなせることですから、どう覚悟
してもなるようになるしかないような。
心配もその時精一杯するばかり。

全仏オープンテニス
錦織 圭選手はいよいよ8強に入りました。
ますます頑張って楽しみです。
進化する男の代表ですね。

今日の小田氏からのメールは?

人生の谷底を掘れば、泉が湧き出てくる

<成長のヒント>
 今まで
 過去に経験した苦悩の闇は
 光を生み出す源。
 闇が深ければ
 そこから放たれる光も
 また強い。
 その闇は
 何を学ばせるために起きたのか?
 何ができるようにさせたかったのか?
 誰と出会うために仕組まれたのか?
 そうやって
 闇を深堀していけば
 どこかで
 生まれてきた意味。
 果たすべきお役目。
 自分らしい個性や魅力。
 などの光が湧き出てくる。
 そして
 その光によって
 同じように悩み苦しんでいる人たちを
照らし
 お役に立つことができる。
 自分が抱えている闇とは
 世の中を明るくする光となる。





  


Posted by Myu at 14:20Comments(0)自然環境情報自然災害生活

2015年06月02日

地震・火山列島日本





本日は5月30日(土)
今日は気温33度昨日より6度も上昇の
猛烈真夏日との予報です。
天気は晴れ時々曇りとな。
今日は店長指令にて半日出勤と相成り候。
今週もまあまあよく働きました。
鎮痛剤を飲みのみ。(苦笑)
夜は早々に就寝と、愛孫と一緒にベッドに
横になって「ねんねんよー」のCDをかけ、
一緒に歌っていましたら??揺れる?揺れる?
地震です!!20時24分。
TVをつけ、しばし情報状況を見ることに。
実際口永良部島の大噴火等大変な動きに
日本近辺、否、日本はなっています。
今回は小笠原諸島海底深く590メートルが
震源とのことで津波こそ無かったものの、
超周波振動とか横揺れに感じたような?
ここらへん関東はかなり揺れました。
また、広く全国に揺れをもたらしたようです。
なんだかこうしてTVの東京中心に赤い日本
列島の地震状況図表を見ると2020年の
東京オリンピックなどが危ぶまれてしまう
ような気がしてしまいます。
地震国日本、火山列島日本、・・・・
しかし、大自然のなせる業(行)ですから、
致し方ありませぬ。
覚悟しつつも今をしっかり(できるだけ楽
しんで)生きましょう。多少の痛みと共に。
(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

仕事の体質改善

<成長のヒント>
 体の不調の原因は
 1.冷え
 2.ねじれ
 3.固まり
 にあるように
 仕事の不調や不運の原因も
 1.心の冷え
 2.言動のねじれ
 3.考えの固執
 にある。
 健康的な仕事をして
 運の体質改善をするには
 1.周りの幸せを祈り、心の温度を
   上げる。
 2.感じたこと、言うこと、やることを
   一致させる。
 3.こだわらず、状況に合わせて臨機応変
   に流れに乗る。
 以上の3つをやり続けてみる。
 すぐには良くならず
 ときには、好転反応もあるが
 地道に続けているうちに
 ゆっくりと、じっくりと、確実に変わっていく。





  


Posted by Myu at 07:08Comments(0)自然環境人生自然災害日本?!