最近の記事
< 2017年07>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年07月27日

美味しさを伝える試食







本日は7月26日(水)
今日は気温29度雨との予報。
今日は小学生のママH女史依頼の交替
出勤にて気合を入れて頑張りました。
試食担当を主にレジ・品出し・廃棄・・・と
猛烈忙しく何とかやりきりました。
試食も開店3分が勝負です。とうもろこし
(ゴールドラッシュ・雪の精・プラチナ
コーン・・・)かぼちゃ・スイカ・メロン・・・・
生産者さんも多数、多種で最盛期です
のでなるべく多く出して味わって納得して
買って頂きたいと猛烈電子レンジとの
格闘でもありました。我ながら今までで
一番の手際よさで沢山時間内に出すこと
が出来自己納得。そして次の仕事そして
又次の仕事・・・・と分単位で目ま苦しくも
やり切りました。
帰宅しては即入浴してゆっくりと。
やはり体力的疲労感にて暫し横になって
癒し慰労回復を。

2017.7.26 07:50
【正論】
百田尚樹さん講演を阻んだ大学人は何も
考えていない 文系教授は「考えない足」 
筑波大学大学院教授・古田博司http://www.sankei.com/column/news/170726/clm1707260005-n1.html

2017.7.26 19:06
【北ミサイル】
27日「戦勝」記念日 日米韓がICBM
発射警戒 「米国の心臓部に先制核攻撃http://www.sankei.com/world/news/170726/wor1707260032-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

実力があるなし以上に、実力を発揮しやすい
環境かどうかの差

<成長のヒント>
 昔から
 人生が変わるときや
 大勝負に勝つときは
 1)天の時(タイミング)
 2)地の利(環境と状況)
 3)人の和(周りからの助け)
 の3つがそろったとき、と言われている。
 その中でも
 特に無意識、無頓着になりやすいのが
 地の利を味方にすること。
 天の時がやって来るまで
 人の和に恵まれるまでに
 今のうちから
 自分が有利になる状況に近づくような
 流れをつくったり
 長所が発揮されやすい環境をつくって
 いく。
 そのためには、まず
 短所が足を引っ張って、失敗してしまった
 ときや
 心を乱して、なかなか思うように動けない
 ときなど
 を振り返って
 自分にとって不利な状況、苦手な環境を
 知ること。
 それから
 周りの客観的なアドバイスをもらったり
 自分なりに試行錯誤しながら
 個性を活かしやすい状況や環境を
 意識してつくっていく。
 


  


Posted by Myu at 17:26Comments(0)季節仕事政治

2017年07月27日

土用丑の日







本日は7月25日(火)
今日は気温28度曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は土用の丑の日にて先日予約した
黒潮寿司店のうな重を頂きに仕事場へ。
そして今日は1号店の9周年イベントへ
陣中見舞いにその足で行ってきました。
デリ特性のカレーライスと生産者さん方
のついたお餅を頂いて帰宅と相成り候。
うなぎ大好きの主人へうな重をプレゼント。
冷えたスイカも美味しく頂きました。

2017.7.24 20:25
ウナギの大漁に沸く川取り戻したい 
岐阜の漁師http://www.sankei.com/west/news/170724/wst1707240079-n1.html

2017.7.25 10:14
【閉会中審査】
〈速報〉自民・青山繁晴氏「『加計ありき』
は前川さんの胸の中の言葉。
一般的には思い込みと言う」http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250024-n1.html

2017.7.25 11:53
【閉会中審査】
<速報>加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘 
「前川喜平氏は想像を全部事実のように発言
している。精神構造を疑う」「メディアは報道
しない自由、印象操作は有力な手段」http://www.sankei.com/politics/news/170725/plt1707250038-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分に秘められた莫大なチカラを開放
するには?

<成長のヒント>
 自然のリズム(気象、光、潮の流れ、
 音…)や
 生命のリズム(心臓の鼓動、血液や
 リンパの流れ…)は
 その時々で変わり
 複雑で、複合的で、多層的なもの。
 もし、自分の
 体調、調子、仕事、人間関係、運、
 人生…に
 「どこか、おかしい…」
 と、違和感があるなら
 それは
 日々、同じことばかりして、単調な毎日
 になっていたり
 効率や合理性を求め過ぎて、やることが
 偏ってしまったり
 いつの間にか割り切って、小さくまとま
 ったりして
 本来のリズムが
 狂ってしまっているからかもしれない。
 それでは、自然も生命も
 せっかくの莫大なチカラを発揮できない。
 周りとそろえようとせず、思い切って
 自由に
 自分で止めずに、勢いをつけながら
 ひとつに絞らず、さらに次も同時に
 やってみる(進めてみる)。
 すると
 生命の躍動が生まれ、生命力(活力)
 が溢れ出し
 自然と、想像もしなかった展開がはじまり
 仕事も、人間関係も、人生も
 うねりが生まれ
 ダイナミックに、ディープに
 かつクリエイティブになっていく。




 

 
 

 
 
   


Posted by Myu at 15:32Comments(0)天気行事!政治