最近の記事
< 2017年07>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年07月06日

大自然の災害そして復旧復興の繰り返し



本日は7月6日(木)
今日は気温28度晴れ時々雨との予報。
今日は5連休3日目につきゆっくり色々と。
ラッキョウ漬けの塩抜き2日目しっかりと。
TVの九州地方の大雨洪水土砂災害などの
被害状況放映を見ながら驚愕悲痛の思いで。

2017.7.6 00:47
【九州北部で大雨】
九州豪雨で10人安否不明 福岡・大分に
特別警報 河川氾濫、43万人避難指示http://www.sankei.com/affairs/news/170706/afr1707060005-n1.html

九州豪雨、福岡・朝倉市で1人の遺体発見

2017.7.6 05:02
【主張】
特別警報 命守る行動につなげようhttp://www.sankei.com/politics/news/170706/plt1707060006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

不調なとき、忙しいときほど、自分の世界に
入らない

<成長のヒント>
 ・人に頼むのが申し訳ない
 ・人に教える時間がない
 ・自分でやった方が早い
 ・まだ結果が出てないから…
 ・そもそも自分の問題だから、自分で
  やらなければ… 
 と思って
 全部、ひとりで抱えていると
 心はどんどん重く暗くなり
 頭は回らず
 エネルギーは減っていき
 仲間とのキョリが大きくなり
 周りとの溝が深くなっていく。
 それでは
 いずれ何かを失い
 誰かに迷惑をかけて
 心と体を壊してしまうのは
 もう、時間の問題。
 ふと気づけば
 「はぁー」と、ため息をついていたり
 「頑張らなきゃ...」と重苦しい気持ち
 だったり
 「うぅ…しんどいなぁ」と思っている
 ときこそ
 1)一番信頼できる人に、すぐにあり
  のまま相談する。
 2)今やっていることを見て、中途半端
  なことは、思い切ってバッサリやめる。
 3)本当に大切なこと以外は、片目を
  つむって、勇気を出して譲る。
 4)素直に頭を下げて、周りの人たちの
  力を借りる。
 5)いったん、自分の強みや得意分野に
  戻って、まずひとつに集中する。
  


  


Posted by Myu at 12:56Comments(0)情報自然災害TV(テレビ)気象

2017年07月06日

大自然の脅威



本日は7月5日(水)
今日は気温30度晴れ時々雨との予報。
今日は5連休2日目、ゆっくり色々を。
FBが面白い。ついつい夢中に。
今日からラッキョウ漬けの塩抜き開始。
1日何度かしっかり水替え塩抜き作業。
整形外科通院・買い物も・・・・
九州方面の今まで経験したことのないで
豪雨大雨で大災害が起こっているようです。
毎年恒例のように大雨に見舞われいつも
お気の毒と思っているばかりですが、
年々地球温暖化の影響か?気温上昇と
台風も大型化したり集中豪雨の雨量も
大量巨大化し当然のように被害災害も
巨大悲惨化しています。大自然災害に
加えて人工的災害も実際ありましょう。
明日は我が身と思えど、とにかく今現在
災害に見舞われている地方の方々に思い
を馳せて生きましょう。

九州豪雨で10人安否不明 福岡・大分に
特別警報 河川氾濫、43万人避難指示

2017.7.5 01:00
【元米国防副長官 大いに語る】
ふとっちょ3「不要論」、中国という「象」と
均衡を取るために日本がすべきことは…http://www.sankei.com/premium/news/170705/prm1707050003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

どうしたら、自分の能力と才能は目覚める
のか?

<成長のヒント>
 どんなことであっても
 腕をあげていくために必須なことは2つ。
 「楽しむこと」と「真剣にやること」
 つまり
 楽しんでいても、真剣にやっていないのは、
 単なるお遊び。
 楽しみもせず、真剣にやるだけでは、苦行
 になってしまう。
 楽しんでもいないし、真剣にもやっていな
 いのは、論外。
 工夫しながら楽しんで、真剣にぶつかって
 いくのが
 その道の醍醐味(本当の面白さ、真髄、
 歓び…)。
 それによって
 腕も、心も、魂も磨かれていく。
 では、真剣にやるためには、どうすれば
 いいのか?
 1)昨日と同じレベル(結果)よりも、
  さらなる高みに挑む。
 2)間違っていることや、ダメだと分かっ
  たことは、すぐに改善する。
 3)ひとりでいるときに、自分で自分を
  ごまかさない。
 そう心がけていると
 情熱があふれ出して
 やることなすことに、熱が込められていく。



  


Posted by Myu at 10:12Comments(0)季節休日自然災害気象