最近の記事
< 2015年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年10月04日

秋の運動会





本日は10月3日(土)
今日は気温28度晴れとの予報。
今日はまさに晴天運動会日和です。
MyuはK女史の依頼にて一日交替仕事
と相成り候。子供さんの小学校の運動会と。
愛孫の幼稚園も運動会でパパママと登園。
近くの小学校の校庭を借用実施とのこと。
♪たのしいきょうのうんどうかい、
みーんなげんきでにこにことー
おゆうぎたまいれはしりーっこー
ランランあかかてしろもかてー
たのしい きょうの うんどうかい
せんせい がたや おきゃくさま
おててを たたいて はたふって
ランラン しろかて あかもかてー♪と家でも
良く確り歌って練習していました。
年中さんになって少しずつ園でやっている
ことが理解できてきているようです。
確り頑張ってやっているかな。
Myuも確り仕事を楽しく頑張りましょう。
昨日作った栗の渋皮煮を少々おすそ分け
で店へ持って行きました。
店長初め皆が美味しい美味しいと食べて
下さいました。良かった。嬉しい。頑張って
作った甲斐がありました。

2015.10.2 07:40
ケント・ギルバート氏「すぐに訴訟を」
 サンフランシスコの慰安婦問題で
 「歴史戦」テーマに講演http://www.sankei.com/politics/news/151001/plt1510010062-n1.html
2015.9.23 14:02
【歴史戦】
全米屈指の観光都市サンフランシスコに
慰安婦像設置へ 中韓共闘を前に
反対派日本人に広がる無力感 http://www.sankei.com/world/news/150923/wor1509230031-n1.html

アメリカカリフォルニア州のグレンデール
に続き、サンフランシスコにおいてもまた
虚偽の忌まわしい像が立つとは・・・
日本・日本人として為すべきは?
ケントギルバート氏に感謝して・・・

今日の小田氏からのメールは?

「思いつき」から「直感」へシフトする

<成長のヒント>
 「直感」と「思いつき」の違いに要注意
 思いつきは、自己完結(自己満足)。
 「自分の過去(経験、価値観、基準、
 知識…)」
 を組み合わせたもの。
 その思いつきが
 今の状況や
 関わっている人たちに
 ぴったり合うとは限らない。
 確認しないほど
 その思い込みが強くなり
 暴走する可能性がある。
 直感は、関係性による創発。
 「誰か(何か)」とつながったり
 スパーク(衝突)して
 新しく生まれたもの。
 相手の強い思いや高い理想に触れたり
 現状や困っていることを深く聞いたり
 要望や本音(本心)を知ることで
 周りを良くするために
 パッと、ひらめくのが直感。




  


Posted by Myu at 20:31Comments(0)天気行事!スポーツ孫!

2015年10月04日

休日家事日和









本日は10月2日(金)
今日は気温28度雨のち晴れとの予報。
今日は休日休養日、否、終日台所に立って
の家事日和と相成り候。
今秋二度目の栗の渋皮煮に挑戦。今回は
前回より更に丁寧にそしてお砂糖も甜菜糖
を使用しましたので少々他の砂糖よりカロ
リーが低く、ミネラルを含み、腸に優しい
オリゴ糖も含み、味も深みがあり美味しいか
と思います。
60個位の鬼皮向きは確かに大変な作業で
手指も痛め荒れましたが、より美味しい
スウィーツ作りと頑張りました。
渋皮取りも確り丁寧に何度も
何度も遣りました。なんだか愛おしい
渋皮煮のスウィーツを作った思いです。
又、餃子も先日整形外科の待合室にて
たまたま見た餃子特集の雑誌の一つを
参考にジュウシーさ追求の手作り餃子を
作りました。冷凍分もで沢山作ることに。
こんな一日もまたいいものです。

2015.10.2 23:30
櫻井よしこ氏「説明は尽くした。再回答は
不要」「今後も民主の政策に論評続ける」 
発言撤回求める再質問状にhttp://www.sankei.com/politics/news/151002/plt1510020032-n1.html

愚かなるもの汝の名は「民主党」
墓穴を掘るのもいい加減にされては
如何でしょうか。

今日の小田氏からのメールは?

「できる人」よりも「できた人」へ

<成長のヒント>
 「できる人」と「できた人」は違う。
 できる人とは
 高い能力や技術を持った
 周りから飛び抜けている人。
 できた人とは
 人間性(人柄)がよく
 周りから尊敬と信頼されている人。
 どうせなら
 「できる人」よりも
 「できた人」を目指してみる。
 できた人への第一歩は
 周りへの気遣いができるかどうか。
 相手の気持ちを察し
 さりげなく、さっと先に動くこと。
 たいてい
 気遣いが抜群に上手な人たちというのは
 ある時期
 人にもまれて
 人を知ることで
 心を鍛えられた。




  


Posted by Myu at 14:07Comments(0)家事休日スウィーツ

2015年10月04日

10月おついたち



本日は10月1日(木)
今日は気温23度晴れ後一時雨との予報。
今日は10月おついたち、衣替えと幼稚園に
通う愛孫は確りと帽子から一式衣替え。
Myuも一応今日はと首の隠れる化繊の半袖
のシャツにしてみました。半日仕事でした。
やはりMyu自身に関しては全く衣替えは
必要なしと再確認の半日仕事でした。(苦笑)
猛烈暑く汗を何時もより余計に確りかくことに
相成り候。やはりまだまだ綿の半袖Tシャツ
で良かった。(苦笑)
しかし、午後からお天気も崩れるとな。
確かにお昼ころからしっかり曇って来ました。
勿論Myuの帰宅帰路は全く支障なしでした。
(笑)
今朝は愛孫のお弁当作り、午後は愛孫の
音楽教室の付き添いといつものように確り
やりきりました。
幼稚園での活動が今運動会の練習で結構
活発に行われているようで、音楽教室へ行く
車の中でも少々眠気に襲われているようで、
1時間のレッスンの後半は更に猛烈睡魔との
闘いでした。しかし、楽しいのでなんとか
頑張りました。3月生まれで体力的にも
すでに5歳になった身長も頭一つ大きな
お友達たちとはやはり少々ハンディが
あるようです。ゆっくり見守って生きましょう。
ベテランの明るく優しい先生でいろいろと
経験上、良く生徒の年齢での様子も確り
理解してくださってお話しつつ楽しく
レッスンを進めてくださり感謝です。
ピアノもお上手で優秀な指導者のようで
良かったと感謝です。

2015.9.30 19:13
【小泉進次郎政務官の講演詳報(1)】
「父に『結婚は遅い方がいい』と言われ…」
若手のホープ今後共楽しみです。

今日の小田氏からのメールは?

どこかに違和感ある?それとも、しっくり
来てる?

<成長のヒント>
 「魂(意志)」と「心(感情)」と「言動」が
 ぴったり一致していないと
 何をやっても
 うまくいかない。
 逆に言うなら
 いろいろな面倒な問題が起きるのは
 それが一致していないことを教えて
 くれている。
 魂と心と言動の
 3つが合っていると
 迷いや義務感がなくなって
 スッキリ軽くなり
 同じことをやっていても
 周りの反応も一変して
 スイスイと進んでいく。




  


Posted by Myu at 11:50Comments(0)風俗習慣季節孫!生活