最近の記事
< 2015年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年10月17日

2015年干柿作り挑戦開始





本日は10月15日(木)
今日は気温22度晴れ時々曇りとの予報。
今日は先輩のS女史の代行仕事にて
先ずは愛孫の週一回のお弁当をしっかり
作って出勤と相成り候。
何日か前から干柿にベストな渋柿の
「蜂屋柿」が入荷する様になりました。
しかし、まだまだ干柿にするには時期尚早
とのことです。気温が高くカビが生えて
しまうのだそうです。霜が降りる頃からが
良いようです。
一昨年初めて挑戦し、美味しく出来タので、
昨年は沢山作りました。そしてますます
美味しく出来たので今年も早く作りたいと
ウズウズしています。
まだ早いといわれてももう作り始めたいと
今日12個買ってしまいました。
カビが生えてしまうかもしれませんが、
「いざ進めやも」です。(苦笑)
さあ!今年は本日10月15日作成開始!

2015.10.15 19:04
櫻井よしこ氏
「日本人として正しい歴史認識を」
 仙台「正論」懇話会で講演http://www.sankei.com/politics/news/151015/plt1510150037-n1.html

実際女史のおっしゃる通りです。

今日の小田氏からのメールは?

もしかしたら、とっ散らかっているのかも?

<成長のヒント>
 ここしばらく変わっていない。
 もしくは
 努力していても
 なかなか成果につながらないなら
 その原因は
 ・何に一番集中するのか?
 ・何をテーマにするのか?
 それが曖昧になっているから。
 具体的に動くほど
 具体的な結果が出て
 何をすべきか具体的になる。





  


Posted by Myu at 22:58Comments(0)季節仕事フルーツスウィーツ

2015年10月17日

若き柔軟で豊かな感性



本日は10月14日(水)
今日は23度晴れとの予報。今日は一日仕事で
爽やか晴天秋日和ですが、しっかり動いて
新陳代謝宜しく汗を沢山かきました。
夏のままの綿のTシャツで充分といいますか
でなければいられませぬ。
化繊や毛の物は余程寒くならないとそして、
静かに過ごす時以外は要りませぬ。

2015.10.14 09:06
小6少女が特許取得 缶を自動分別する
ごみ箱 夏休みの自由研究きっかけにhttp://www.sankei.com/west/news/151014/wst1510140029-n1.html
若き感性豊かで柔らかい脳と心を持つ
少女の発想は素晴らしい事に!

Myuは郷に入ったら郷に従えと
従順こそ美徳と創意工夫や改革心を
持たずまま長き年月を過ぎ越しました。
感性も能力も実際そこまでだったということ
でしょう。
こうあったらいいのになあと思ってもそれを
抑え封印してあるがままで欲を持たずある
もので間に合わせてきてしまいました。
そして今もなお習い性となっておりまする。
したがって他を見ること無く、視野が狭く、
井の中の蛙でありまして、観察眼も育つ
こと無く比較するもの無しの自己本位・
自己消化・自己納得の生き方でした。
今や遅しの感しきりですが、仕事社会では
時に厳しい事に相成り候性癖となって
いることに気付かされ反省です。
申し訳ないことでありまする。
それでもまだ何か役に立つべく働かせて
頂けることに感謝です。
鉄は熱い時に叩けといいますが、実際
若い時こそ厳しくしっかり学ぶことが大切
であるとつくづく思います。

今日の小田氏からのメールは?

「過去から今」ではなく、「未来から今」をみる

<成長のヒント>
 誰かに憧れて、何かをはじめたり
 何かに燃えて、熱心に取り組むほど
 どこかで
 「自分にも、本当にできるだろうか?」
 「自分には、価値があるんだろうか?」
 「これから一番、何に力を入れていけば
 いいの?」
 「そもそも、何のために生まれてきたん
 だろう…」
 という
 アイデンティティー・クライシス(自己崩壊
 の危機)が
 どこかで襲ってくる。
 乗り越えるために大事なことは
 前に進まないでいい理由(言い訳)を上手
 につくったり
 過去を振り返って、居心地がいいところに
 戻ったりしないこと。
 せっかく前に進んでいるのに
 また、いつもの自分に戻ってしまう。
 何をやっていいのか分からなくなった
 ときや
 不安になったり、自信がないときほど
 過去の延長線上で、今を見るのではなく
 理想の未来から逆算して、今の自分を
 見てみる。
 何度もアイデンティティー・クライシスを
 乗り越えて
 見違えるほど進化・成長した
 10年後の未来の自分なら
 今の自分に、どんなアドバイスをするか?
 何を捨て、何を卒業し
 何に一番集中するのか?
 あとは
 10年後の自分になったつもりで
 現状に立ち向かってみる




  


Posted by Myu at 14:10Comments(0)人生性格!教育能力

2015年10月17日

TV録画鑑賞







本日は10月13日(火)
今日は気温23度晴れ時々曇りとの予報。
しっかり爽やか秋日和でした。今日は休日
休養日としたいところですが、布団干しには
ばっちり日和ですのでしっかりと。
TV録画鑑賞も一生懸命ノルマをこなさねば
なりませぬ。録画容量の多い機種を用意
して頂いたもののいい気になって録画予約
をしてしまっていますので、残量時間が少な
くなってしまいました。
鑑賞したらゴミ箱への操作まではしている
のですが、そのゴミ箱を空にする操作まで
しないとな。結構な消去時間でした。(苦笑)
愛孫の好きな「くもじいの空からみてみよう」
という番組が結構沢山録画されています。
主人が勝手にMyuのTV&録画機を愛孫の
ために操作しています。したがって愛孫は
MyuのTVでゆっくり鑑賞することになる
わけです。Myuの時間・録画鑑賞時間は
必然と愛孫のいない時となりまする故、
少々ノルマ的に厳しいものがありまする。
まあ、かつての忙しく自分の時間が全く
無かった頃のことを思えば、今は何とも
嬉しく幸せなことですから良しとしましょう。
その時その場の状況でそういうものと素直
に受け止めてその場をやり過ごすことに
淡々と慣れ親しんで過ごして来ました。
そして今もこれからもそうすることでしょう。
人生のおまけのような録画鑑賞ですから。

今日の小田氏からのメールは?

真反対を取り入れる期間

<成長のヒント>
 成長と進化は違う。
 成長は、今の延長線上。
 進化は、非連続な飛躍。
 進化するには
 ある一定期間
 自分と真逆を経験する。
 ・自分に合わないこと。
 ・向いていないこと。
 ・未経験の分野。
 ・自分にない要素。
 それらに飛び込んでから
 本来の自分に戻ってくると
 内的は変容が起きて
 ・自分の良さが、さらに発揮される。
 ・自分の才能がバージョンアップする。
 ・自分の器が大きくなり、魅力的になる。
 そうして
 ひとつ上の
 新たなる自分に進化する。




  


Posted by Myu at 08:26Comments(0)音楽趣味人生映画