最近の記事
< 2008年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年10月04日

ロサンゼルスの姉!

本日は10月4日(土)
今日こそは雲ひとつ無い晴天この上なし!
今日はMyuの久しぶりの土曜日休日!
いつもより少々ゆっくりと思いつつも
みゅう&ちむがしっかり起こしてくれます。
「ご飯頂戴!」(笑)と、 おかげさまで。



きょうの休日も有意義にたっぷりと
過ごせそうです。感謝の良い天気です
から布団干しや洗濯は恒例です。
昨晩のロサンゼルスの姉との国際電話で
嬉しく有り難く心が癒され軽くなり、満たさ
れた余韻で夢心地覚めやらぬ?!
今更ながらMyuが素直に・正直になれる
時間?!誰に話すとも無く裃を着て
生きて来たような?それでも姉に心配を
掛けたくない思いはあるものの・・・・
Myuの人生Myuの自己責任ではあるものの
心を許す人、許せる人・・・それが姉!!
姉は四人兄弟の長女として、海の向こうから
弟たち家族&Myuの家族更に親戚一同を
ずーっと想って事ある毎に贈り物や気遣い
をしてくださりその心掛けには恐縮し敬服
し感謝至極です。
姉はMyuより6歳上です!Myuが物心
ついた時には姉は活発で外に向かっての
生活でMyuは一緒に遊んだり関わったり
の記憶がありません!とにかく学校でも
○○先生の○○さん?!と校長先生始め
先生方と元気ではきはきとお話し、可愛が
られていたようです。Myuたち弟妹が入学
すると○○さんの弟?○○さんの妹?と
先生方の中で姉の印象の濃さと深さに
驚きました!姉を知っている先生方には
Myuたちはどんなにしても影の薄い存在
でしかありませんでした。(笑い)
父が洋画が好きで良く家族で藤岡から
高崎の映画館「ピカデリー」に行きました。
Myuは幼くして解らないながら大きな
スクリーンの白い外人をまぶしく見ていた
だけでした。
姉は父の影響を最も良く受け、目標を持って
教会に通い、神父さんとお話し英会話を
着実に習得して行ったようです?!
Myuが中学入学と同時に姉は東京へ!
夏休みとか?には外人の家族を連れて
来たり?!それはそれは積極的な自分を
持った・目的意識を持った生き方にあの
幼かった頃の映画のまぶしさを姉に見る
様でした!外人のお父さんにMyuの手を
取ってキスの挨拶をされた時はびっくりと
同時に人種・生活習慣の違いを目のあたり
にし、戸惑いつつも感動でした!
姉の努力精進は如何ばかりだったので
しょう?!功を奏して立派な通訳という職業
に就きました!中学・高校とテニスで真っ黒
になっていた姿が印象に有りますが、
時代の先端を行く姉はMyuの憧れで
Myuにはとても届かない存在でした。
話も年の違いであまりしたことが無く
過ごしてきましたが、社会人になると、
自然と少し近しくなったような?!
姉の結婚もあれだけ洋画が好きなくせに
長崎生まれの父は毛唐と言って外人を
受け入れないようでした?!
姉が可愛くて!何処にでもいる花嫁の父
感覚?!でもあったことでしょうが。
姉の職業柄、国際結婚もあり得べし!?
とは承知していたでしょうが?!
姉は時代と運命が合致したように?!
台湾生まれ・長崎育ち・途中から群馬
育ち(小学5年生くらいから?Myuが長崎
生まれで2歳で群馬へ)そして東京住まい!
更に案の定、国際結婚し、世界中に
住みたいと?!旅行したいと?!・・
そして今ロサンゼルスに居を構えて・・・
姉の人生!生まれた時から国際的!
世界万博や有名人(ピエール・バルマン
他)の通訳をして「3時のあなた」などの
TVにも出たり、世界中に友人を持ち・・・・
姉らしいMyuにはとてもとても足元にも
及ばない生き方をして見せてくれています。
それぞれ兄弟でもみな違う人生を
しっかり生きていくのですね?!
  


Posted by Myu at 18:13Comments(0)人生

2008年10月04日

国際電話!

本日は10月3日(金)
今日は曇り後雲ひとつ無い晴天との予報?
が、雲ありのとりあえずの晴天でした。
Myuは仕事につきさして問題はありません。
過ごし易い日和でした。



夜、夕食時にロサンゼルスの姉より国際
電話がありました。そして気遣ってくださ
って30分後にまた掛けなおすと!
この春よりMyu&我が家の生活時間が
大幅に軌道修正されて、人並みの時間に
夕食を頂けるようになりました。
人生、岐路・変化もいろいろですが、
マイナスばかりでなくプラスの面も有りで
妙ですね?!
他人への迷惑・影響は出来るだけ最小限
にとの努力を何とか尽くしきり・・・・
海の向こうのアメリカ在住の姉には時差の
関係で、電話の時間帯まで気遣って頂い
て戸惑いと手数をおかけして申し訳無く
思います。二度目の電話で2時間以上も
お話をしてしまいました!(2h1m55s)
どのくらいか?散財させてしまって!
いつも毎度毎度感謝です。
でも姉との会話!Myuが心配かけての
ことで大いに成立しています。
隔靴掻痒との思いで、せめて妹が元気か
?と・・・・・・・・・
映画評論家の今は亡き水野晴夫氏では
無いけれど、「姉(映画)って本当にいい
もんですね?!」・・・感謝です!!
  


Posted by Myu at 15:32Comments(0)人生