最近の記事
< 2008年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年10月07日

ノーベル賞!

本日は10月7日(火)
今日は曇り時時晴れちょっとぱらっ?!
暑くなく寒くなく丁度良いお天気でした。



夕方19時半?だったかしら?!
ノーベル物理学賞に3人の日本人学者が
撰ばれたとのこと??!!
おめでとうございます!!
大分前の研究成果が今頃評価されたと
のこと?!
シカゴ大学の名誉教授南部洋一郎氏!
京都大学名誉教授益川敏英氏!
そして最も若くて64歳の小林 誠氏!
もっともっと前にもらってもいい感じ?!
と研究者仲間の中では異口同音の様?!
研究の内容はMyuなどにはわかりませんが、
日本人は6年ぶり14人目とのこと!?
それにしても東大より京大の方が強い?!
ノーベル受賞!物理学分野の研究が!
一芸・一専門分野に秀でること!
うまず弛まずひたすら黙々と・・・・・
  


Posted by Myu at 23:32Comments(0)社会

2008年10月07日

馬鹿と言ったら自分が馬鹿!

本日は10月6日(月)
今日は昨晩から降り続く雨でしっとりと
した風情ある休日となりました。
しかし午後には雨は上がりました。
休日はスタートが肝心で、



結局今日の休日は動く家事は殆どせず、
しっかりMyuのMyuによるMyuのための
貴重な時間となりました。これも又吉!
Myuは基本自分に素直に正直に生きたい
と想っていますが、今までの人生の大半
は滅私奉公・自分を殺して相手に合わせて
まるでピエロのように自分に仮面を被せて
生きて来たような?!馬鹿なMyuの人生!
そう選択した自分がいるって?!
意志薄弱?!付和雷同?!無知無能?!
郷に入っては郷に従え?!長いものに
巻かれろ?!寄らば大樹の陰?!
封建的長幼の序?!沈黙は金なり?!
「はい!」の返事のみが大事と?!
見ざる聞かざる言わざる?!
・・・・・・・・・・Myuは何なんだ?!
現実大肯定?!と受け売りで自分を
ごまかして来た様な?!
知らないことは罪?知ろうとしないことも?!
感じ・考えないことも?!
人生さまざま、誰もがさまざまに創意工夫し、
弛みない精進を尽くしていきているでしょう!
あげつらう言葉はみな捉え方で善悪・良し悪
しどちらにも?今、Myuは少々マイナス思考
で悲観的?!そうすると悲劇のヒロインに!
でも楽観的な短絡的なMyuもいて!(笑)
すべて良く捉えればMyuは自分で自分を
褒めそやすことでしょう!(笑)
馬鹿という言葉も自分に使う分には問題
無しと!
でもここ半年でMyuは少々感情がよく言えば
豊かになりまして(笑)、特に怒り・憤り・・・
に対して黙っていられない?!
品格を保つべく努めて不用意・下劣な言葉を
言わず(吐かず!)にきましたが・・・・・
子育てにおいても「馬鹿と言ったら自分が
馬鹿!」と言いつつ戒めてきました。
長男は入園して初めて「バカ」と「ブタ」を
覚えてきました。得意そうに!(笑)
園長先生も笑って成長の必須条件ですと!
子どもとは違うわけですが、憤怒には「バカ」
が合う!(笑)、冗談じゃない!笑いごとじゃ
ない!事は「バカ}か{アホ}!
他人が見事に使いまわしているのを長年
傍観・傍聴して鼓気味良いと思ったり!(笑)
してきました。Myuはこの日記ブログでは
少々羽目を外して使うようになりました。
自分の正直な気持ちを表す言葉として!
物書き・作家さんのように多彩な語彙力・
表現力・・・などありませんので・・・・・・
少々はしたないなあと思い・感じつつも
溜飲を解消しています。
本当に馬鹿なんですもの!悪党なんです
もの!不正・不祥事が多すぎますもの!
でも、「馬鹿と言ったら自分が馬鹿」!
なんです!

  


Posted by Myu at 10:41Comments(0)言葉・一般名詞