最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2021年10月06日

真鍋淑郎氏、5日、ノーベル物理学賞の受賞!おめでとうございます!

真鍋淑郎氏、5日、ノーベル物理学賞の受賞!おめでとうございます!


真鍋淑郎氏、5日、ノーベル物理学賞の受賞!おめでとうございます!


真鍋淑郎氏、5日、ノーベル物理学賞の受賞!おめでとうございます!


本日は10月5日(火)
今日は気温27度晴れとの予報。
今日は子供さんの運動会につきP女史
いらいの交替シフト半日仕事です。
しっかり元気にやり切って生きましょうと。

ユーチューブ参照


#深田萌絵TV #深田萌絵 #半導体
中国が防空圏に過去最多の軍機56機。
焦る習近平の背景とは?
1,259 回視聴16 分 前に公開済み

https://www.youtube.com/watch?v=gZZGoVmYMKk
深田萌絵女史

アメリカの大学が行ったトランプ支持者と
バイデン支持者に対するアンケート調査が
衝撃的な結果をになりました、
アメリカ社会の分断が深刻化、
コメントについて
35,268 回視聴2021/10/05

https://www.youtube.com/watch?v=Ol1Jlx-RH4M
Harano Timesさん

Facebookが急遽ダウン‼︎
これは一体何を意味するのか⁈
7,346 回視聴8 時間 前に公開済み

https://www.youtube.com/watch?v=IcinnxDevF8&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=15
KANチャンネル

2021.10.4【韓国】借金まみれ!
韓国ウォン暴落の恐れ‼️
米国のインフレが韓国経済に影響❗️
世界はスタグフレーションへ❓
【及川幸久−BREAKING−】
190,378 回視聴2021/10/04

https://www.youtube.com/watch?v=MaR3_HELFpA&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=17

#衆院選​ #高市早苗​ #公約
【高市政調会長が衆院選の自民党公約
『台湾のTPP加入』を検討中と表明!
これは最高の与党公約!】
世界に向けて日本の対中国姿勢を明確にし、
離脱してほしい公明党を弱体化させる
最高の公約!

24,458 回視聴2021/10/05

https://www.youtube.com/watch?v=M-LVqX0rMA0&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=17
闇のクマさん

#ひるおび​ #野党 #大喧嘩
【テレビで野党が大喧嘩w
野党支持者絶望(笑)
小池と福山と玉木と松井の
おじさん達ですー♪】
「文句言われる筋合いは無い!」
「うるさい!」「違う!」生放送で大醜態w
衆院選の負け、確定ですね♪
誰が投票してんの
68,981 回視聴2021/10/05

https://www.youtube.com/watch?v=0b2hKpoDwdM&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=18
闇のクマさん

【石川和男】岸田総理は小泉進次郎
「負の遺産」を撤回せよ!
【WiLL増刊号#668】
17,495 回視聴2021/10/05

https://www.youtube.com/watch?v=hMwWILwGjng&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=13

#高橋洋一 #立民 #マニフェスト
第285回 立憲民主党の「政権取って
これをやる」マニフェストを扱き下ろす!
【岸田新内閣は明日話します】
230,187 回視聴2021/10/04

https://www.youtube.com/watch?v=pWz1Vj6lp70&list=TLPQMDMxMDIwMjHdpGGl5xLv2Q&index=46
高橋洋一チャンネル

#虎ノ門ニュース #百田尚樹 #髙橋洋一
【DHC】2021/10/5(火)
百田尚樹×髙橋洋一×居島一平
【虎ノ門ニュース】
493,527 回視聴
23 時間前にライブ配信

https://www.youtube.com/watch?v=-0Gk8z421xA&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=9

竹中平蔵氏、デービッド・アトキンソン氏
(三浦瑠璃氏)
らを解雇 − 岸田新総理。
2021年10月5日 #Shorts
6,219 回視聴2021/10/05

https://www.youtube.com/watch?v=Q7SISpZCBX0&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=13
葵栄治氏

【さらば竹中平蔵
岸田首相が竹中平蔵を切る!
二階の次のターゲット。
9,280 回視聴2021/10/04

https://www.youtube.com/watch?v=EDUGjdZCFgQ&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=13
すずぽんの勝手に言いたい放題2nd

【橋下徹】捏造発言でSNS大炎上
進次郎失脚】レジ袋、復活で、
岸田政権の支持率爆上げ?という話
119,379 回視聴2021/10/04

https://www.youtube.com/watch?v=mwJTFztmZrI&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=10
さささのささやん

#ニュース最前線 #役情最前線
#時代人物vs財商天下

【10.04役情最前線】
中共軍機39機が一気に台湾侵入
米軍B-21ステルス長距離戦略爆撃機
中共公安トップ連続失脚 訳あり
印 国境にM777榴弾砲を配備
   中共猛反発
「香港職工盟」解散
15,644 回視聴20 時間 前に公開済み

https://www.youtube.com/watch?v=DXR5Q1hQjVA&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=14

日本がついにインドネシアへ報復!
高速鉄道での裏切りを許さない!
27,817 回視聴2021/10/05

https://www.youtube.com/watch?v=v-5cBF4SARY&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=20
日本すごいですねTV

日本を裏切ったインドネシアの末路!
インドネシア高速鉄道で中国と習近平に
まんまと騙され工期は延長に次ぐ延長、
費用も膨張し続け、おまけに完成しても
永遠に赤字のままと判明!
中国にお金を返済するあてがない
44,483 回視聴2021/10/04

https://www.youtube.com/watch?v=wYj84cDaWNY&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=18
TTMつよし氏

#中国政治 #捜査機関 #失脚
10-05 現時点での政権の安定性を
示唆する情報です
95,794 回視聴2021/10/05

https://www.youtube.com/watch?v=NTHepBtMOGc&list=TLPQMDIxMDIwMjHlgn44FFsv8A&index=13
妙佛氏

岸田内閣発足 
首相「新時代共創内閣」と命名
2021/10/4 23:10

https://www.sankei.com/article/20211004-XPFPN5KPMRPJXIVOMGHG46VEKI/
抜粋
自民党の岸田文雄総裁(64)は4日、衆
参両院本会議の首相指名選挙で第100代、
64人目の首相に選出された。皇居での首
相親任式と閣僚認証式を経て、公明党との
連立による岸田内閣が発足した。首相は同
日夜に記者会見に臨み、政権を「新時代共
創内閣」と名付け、「私が目指すのは新し
い資本主義の実現だ」と述べ、成長戦略と
ともに富の再分配を重視する考えを強調。
「新しい資本主義実現会議」を設置し、ポ
ストコロナ時代の経済社会ビジョンを策定
する考えを示した。
首相はまた、新型コロナウイルス対策を
「最優先の課題」とし、ワクチン接種や医
療提供体制の強化を図るとした。これまで
コロナ対策を検証した上で「緊急時にお
ける人流抑制や病床確保のための法整備」
を進める考えも強調。自民党総裁選で訴え
た健康危機管理庁を念頭に司令塔機能の
強化を図るとした。
一方、外交・安全保障政策では自由や人権
など普遍的な価値を守るとともに、防衛力
強化を図るとした。また、北朝鮮による拉致
問題に関しては「北朝鮮の政治体制を考え
るとトップとの会談が何よりも重要だ」と
述べ、金正恩朝鮮労働党総書記との会談
を目指す考えを示した。
閣僚の再任は茂木敏充外相(65)と岸信
夫防衛相(62)で、陣容を大幅に変えた。
初入閣は新設のポストに就いた小林鷹之
経済安全保障担当相(46)ら13人、女性
閣僚は野田聖子少子化担当相(61)ら
3人となった。
官房長官の松野博一氏(59)に拉致問題
担当相を兼務させ、財務相に鈴木俊一氏
(68)、経済産業相に萩生田光一前文部
科学相(58)、国土交通相に公明党の斉
藤鉄夫副代表(69)を充てた。山際大志
郎経済再生担当相(53)は新型コロナウ
イルス
対策や「新しい資本主義」も担当
する。厚生労働相には後藤茂之氏(65)
を起用した。
衆院広島1区選出の首相は平成5年衆院
選で初当選し、当選9回。池田勇人、大平
正芳、鈴木善幸、宮沢喜一各元首相が輩
出した自民党宏池会(現岸田派)の会長を
務め、沖縄北方担当相、党国対委員長、
外相、党政調会長などを歴任した。

バイデン米大統領が尖閣防衛義務を明言 
日米首脳電話会談
2021/10/5 09:35

https://www.sankei.com/article/20211005-BYU3B7EVOROK5JNAS4TVB3AAOI/
抜粋
岸田文雄首相は5日午前8時15分から約
20分間、バイデン米大統領と電話会談し
た。4日に就任した首相が外国首脳と電話
協議するのは初めて。大統領は尖閣諸島
(沖縄県石垣市)が米国の対日防衛義務を
規定した日米安全保障条約第5条の適用
対象であることを含め、日本防衛の決意を
表明した。
両首脳はまた、北朝鮮による拉致問題の
解決に向けて連携することも確認した。早
期に対面での会談を実現することでも一致。
お互いを「ジョー」「フミオ」と呼び合うことも
申し合わせた。

歴代天皇の肖像ずらり 
若者が再建に挑む 「日本歴史館」
2021/10/5 10:00

https://www.sankei.com/article/20211005-454S5UC2XBN2ZO7RSIU6DBJMTU/
抜粋
善光寺参りの精進落としの湯として知られ
る戸倉上山田温泉(長野県千曲市)を見
下ろす場所に「日本歴史館」がある。館内
には上皇さままで歴代125代の天皇肖
像画が並ぶ。外装の傷みが目立つ同館
の再建に2年前から取り組むのが、若き
デザイナーの西沢正太郎さん(30)だ。
コツコツとリフォームしては動画サイトで
アップ。歴史を学べる場としてよみがえら
せるつもりだ。
廃虚かと…
日本歴史館が建つのは冠着山(かむりきや
ま)(姨捨山)の尾根。一帯は昭和40年代
に観光用に開発され、動植物園や遊園地、
善光寺大本願の別院となる城泉山観音寺、
縁結びの奥津神社なども落成した。歴史館
は5階建てホテルの最上階に造られた。し
かし、平成に入ってホテルは閉館。歴史館
も希望者がいるときのみ開館する状況が
続いた。
地元で育った西沢さんだが、開いているの
を見たことがなく「廃虚だと思っていた」と
いう。ところが事態は急転。「私が18歳の
とき、父がいきなり出家したんです」
父が管理者に
首都圏の大学でウェブデザインなどを学ん
だ西沢さんは起業し、23歳で帰郷。一方、
温泉旅館を経営していた父親は大学で僧
侶の課程を履修し、跡継ぎのなかった観
音寺の管理僧侶になる。合わせて奥津神
社も管理することになった。
歴史館は奥津神社の一部となり、ひょんな
ことから身内となった西沢さん。平成30年
に初めて入館し、「天皇の肖像画が並ぶ様
子は衝撃的だった。授業で習っていたが
日本の歴史の長さを体感できた」。
肖像画は、肖像画家の馬堀喜孝氏による
もの。121代以前は想像で描かれたもの
で「これで歴史が学べるかと聞かれると困
る」と西沢さんも答えに困窮する。
しかし、明治神宮(東京都渋谷区)がかつ
て宝物殿で展示していた(現在は公開せ
ず)ほか、平成31(令和元)年の御代替
わりに合わせて写真展を開催した際に
相談した宮内庁の担当者も当歴史館を
把握していて、存在の重みを実感した。
「これだけの施設が朽ちていくのはもった
いない。再建に挑戦したいという気持ち
が芽生えた」
耐震性不安もあるが
現在、西沢さんは、間借りしている自身の
オフィス賃料と、「1日に数組くれば良いほ
う」という来場者の拝観料(大人500円)
やグッズの収益を原資に再建を進めてい
る。コロナ禍で団体客も途絶えているが、
宗教法人として優遇があり、税が払えな
いなどの差し迫る心配はない。
これまでに玄関回りを現代風に塗装する
などし、Tシャツなどロゴ入りグッズも製作、
ユーチューブ「日本歴史館再建計画」で
逐次報告している。クラウドファンディン
グで約20万円を集めたこともある。
なお、昭和56年以前の「旧耐震基準」
で建てられており強い地震などに対す
る不安があるが、階下は所有者が異な
り、当面は耐震化は難しいという。
12月1日から来春まで冬季休館に入る。
その間に、各時代を象徴するジオラマや
3Dプリンターを用いた土器模型などの
展示品製作に取り掛かる。事業との相
乗も計画中だ。「加工機を共有するもの
づくりの場を隣で運営し、展示室はいず
れ拝観料をなくしたい。学校の課外学習
などに活用してほしいですね」。
開館は午前10時~午後7時(木曜と第
1、3、5水曜定休)。電話026・405・
2406。

ボルボ・カー、年内上場へ 
3200億円を調達
2021/10/5 10:12

https://www.sankei.com/article/20211005-S5TLOS7ISJI67P5F4VNR5JG4YY/
抜粋
スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・
カーは4日、新規株式公開(IPO)を通じ、
250億クローナ(約3200億円)を調達
すると発表した。ナスダック・ストックホル
ムで年内の上場を目指す。ロイター通信に
よると、実現すれば欧州で今年最大の
IPO案件の一つになるという。
ボルボ・カーをめぐっては、中国の自動車
大手、浙江吉利控股集団が2010年に米
フォード・モーターから買収。吉利の支援
を受けて業績を伸ばしてきた。吉利は引き
続き筆頭株主として残る。
ボルボは30年までに電気自動車(EV)
専業になる計画を掲げる。吉利と17年に
設立した高級車メーカー、ポールスター
も上場を予定しており、EV化に向けた
投資を加速する。(共同)

萩生田経産相「原発を再稼働」 
エネ基本計画の閣議決定目指す
2021/10/5 11:54

https://www.sankei.com/article/20211005-AXK4OAS5UVPZHNDTZ3KQE2X67Y/
抜粋
岸田文雄内閣の各閣僚は5日、組閣から
1日遅れで就任記者会見に臨んだ。萩生田
光一経済産業相は、温室効果ガスの排出削
減目標に総力を挙げて取り組む必要性を指
摘し「安全最優先で原発再稼働を進める」
と話した。
閣僚の就任会見は組閣当日に行うのが通例
だったが、4日に会見したのは松野博一官
房長官だけだった。
萩生田氏は、改定作業を進めるエネルギー
基本計画に関し、10月末から始まる国連
気候変動枠組み条約第26回締約国会議
(COP26)に間に合うように閣議決定
を目指す考えを示した。

世界を解く―E・ルトワック
日本存亡の課題 少子化対策を急げ
2021/10/5 14:26

https://www.sankei.com/article/20211005-A4VTZCTT4NIT3HGTPEYOVZQ5ZI/
抜粋
日本で岸田文雄新政権が誕生した。新首相
が果たすべき責務とは、日本という国を守り
抜くことだ。そのために進めるべき中心的な
政策とは、日本の女性が出産をしやすくなる、
出産をしたくなる環境をどのように作ってい
くかである。
出生率の低下が引き起こす問題は、日本の
人口規模の縮小だけではない。少子高齢化
は、社会からエネルギーや進取の精神、バ
イタリティーを失わせる。
国家が出生率を向上させる手法は、実は十
分に確立されている。スウェーデンとフラン
ス、イスラエルといった国では既に多大な
成功を収めている。

尹美香議員、
元慰安婦への募金を焼き肉、
マッサージに 韓国メディア報道
2021/10/5 17:12

https://www.sankei.com/article/20211005-76BR3YLHRJINPPAR33DRJRRFUM/
抜粋
韓国の元慰安婦支援団体の前トップで与党
系無所属議員の尹美香(ユン・ミヒャン)
被告=詐欺罪などで公判中=が、市民から
集めた募金を焼き肉店やマッサージ店の支
払い、交通違反の罰金納付など私的に横領
していた
疑いが強いことが5日、分かった。
野党議員が入手した起訴状の内容を基に、
韓国メディアが一斉に報じた。
検察は、尹被告が2つの団体の代表を務め
た2011~20年に募金を管理する団体の
銀行カードを使ったり、個人口座に金を移
したりして217回にわたって計1億37万
ウォン(約940万円)を流用した
とみて
いる。
起訴状に記載された「犯罪行為一覧表」に
よると、15年3月に、ある焼き肉店で26
万ウォン、別の焼き肉店でも18万4千ウォ
ンを団体のカードで支払った。7月にはマッ
サージ店とみられる店の支払いに募金を
充てたほか、16年4月には、スピード違
反の罰金8万ウォンを団体の口座から
納付していた。
18年には団体の口座から25万ウォンが
個人口座に送金されたが、「尹美香代表
総合所得税納付」とメモ書きされていた。
尹被告の娘の口座に団体の資金が移さ
れたことも数回あった。
尹被告は募金の横領や、政府と自治体の
補助金不正受給など8つの罪で昨年9月
に起訴された。今年8月の初公判では起
訴内容を全面的に否認し、「過去30年間、
(元慰安婦支援の)活動家として恥じるこ
となく生きてきた」と主張した。

中国点描
アメとムチを使い分ける中国の統一工作
2021/10/5 17:33

https://www.sankei.com/article/20211005-TOAP6GI6ZVOJTAK3Y4A4WQVQOA/
抜粋
「中共の軍機に告ぐ。あなた方はすでにわ
が空域に入っており、私たちの航空安全に
影響を及ぼしている。直ちに出ていってく
ださい」
中国の国慶節(建国記念日)の10月1日
から4日にかけて、台湾の南西空域の上
空に繰り返された台湾空軍による退去警
告である。台湾の国防部(国防省)の発表
によれば、この4日間で、計149機の中
国軍機が台湾の防空識別圏(ADIZ)に
進入した。
台湾側が昨年9月以降、中国軍機の動向
を発表するようになってから、今年9月末
までに進入した1日あたりの最多は6月
15日の28機。ところが、10月1日に
38機、2日に39機、3日に16機、4日
に56機と連日のように記録を更新した。

「甘利カラー」全開 
政策開陳、政府人事言及や冗談も
2021/10/5 18:58

https://www.sankei.com/article/20211005-VDR4EYPRNJLOTJWZUY4FC4TCPE/
抜粋
自民党の甘利明幹事長は5日、党本部で就
任後初の単独での記者会見を行った。二階
俊博前幹事長は側近議員を背後に従える
スタイルだったが、甘利氏は党職員の同席
にとどめた。政策を語れば立て板に水。副
総裁に内定した麻生太郎前財務相を「水戸
黄門」に見立てるユーモアも飛び出し、さっ
そく「甘利カラー」が全開している。
甘利氏は会見で、岸田文雄首相の政権運営
の狙いを問われ「国民が一つになる国をつ
くっていくために、真っ先に新型コロナウイ
ルスの不安を払拭する」と述べた。30分の
うち、10分近くを費やしてコロナや経済
対策、経済安全保障戦略といった政策を
語った。
二階氏は林幹雄前幹事長代理らを同席させ、
助言を受けることもあったが、甘利氏は事
務的な回答を除き一人で取り仕切った。
また、自ら座長として経済安保戦略をまと
めた「新国際秩序創造戦略本部」の事務局
長だった小林鷹之経済安保担当相について
「異例ではなく最適任の抜擢だ」と説明。
小林氏を補佐する副大臣について「(戦略
本部の)チームのメンバーを充てたい」と
述べ、政府の人事にも口を出した。
副総裁起用が内定した麻生氏については
「(党内で)不協和音が出たときに『ご老
公さま』にお出ましをいただく。頼りない
幹事長を助けていただきたい」と述べ、
「天下の副将軍」と呼ばれる水戸黄門に
たとえる冗談も交えた。
一方で、「19日公示-31日投開票」の
日程が固まった衆院選に向け、選挙区の
候補者調整といった課題が山積している。
甘利氏は「(候補者を)一本化し、とにか
く勝たせる」と強調したが、派閥間で争う
選挙区も複数あり、甘利氏の真価が問わ
れることになる。

コロナ体制一新 厚労相ら交代、
秘書官も「空席」に
2021/10/5 19:36

https://www.sankei.com/article/20211005-YHGRLS3JOVNC3L6Y5IAXBIM7NA/
抜粋
岸田文雄首相が「喫緊かつ最優先の課題」
と位置づけた新型コロナウイルス対策を担
う陣容が一新された。担当閣僚3人は全員
が交代し、厚生労働省出身の首相秘書官
も「空席」となった。首相が掲げる危機管理
の司令塔機能強化に向けた布石とみられ、
「岸田カラー」を打ち出した。
首相は4日の組閣で、菅義偉政権のコロナ
対策関係閣僚を再任せず、山際大志郎経
済再生担当相、後藤茂之厚労相、堀内詔
子(のりこ)ワクチン担当相を起用した。
さらに3閣僚それぞれに対し、特に連携を
重視するよう指示した。
菅政権では西村康稔前経済再生担当相、
田村憲久前厚労相、河野太郎前ワクチン
担当相がそれぞれ強力なメッセージを発
信していた。与党幹部は「河野、西村両氏
は『俺が、俺が』で、田村氏は厚労行政は
自分以上に詳しい人はいないと自負し、
連携プレーができていなかった」と話す。
岸田内閣で登用された3閣僚は、党内では
チームプレーを重んじるタイプと評されて
いる。首相側近は「国民に無用の混乱を
引き起こさないようワンボイスでメッセー
ジを打ち出していく」と説明した。
一方、岸田政権では新任された官邸幹部
の意向で厚労省出身の首相秘書官起用を
見送った。首相は自民党総裁選でコロナ
策の司令塔となる「健康危機管理庁」の創
設を掲げていた。新組織設立には厚労省
からの異論も想定され、今回の人事には
官邸主導に向けた意欲も見える。

真鍋氏、温暖化予測のパイオニア
「大切なのは多様性」
2021/10/5 21:25

https://www.sankei.com/article/20211005-4SJSROGK5BJCRLGFL6XOQSNFLU/
抜粋
「研究で一番大切なのは多様性です」-。
地球温暖化の予測に関する先駆的な研究
を続けた業績が高く評価され、外国籍を含
日本で28人目のノーベル賞受賞者とな
った真鍋淑郎(しゅくろう)氏。
地球規模の
研究に与えられた大きな栄誉に、真鍋氏を
知る人からは「後進の研究者にとっても、
大きな励みになる」と祝福が寄せられた。
真鍋氏は1931(昭和6)年、愛媛県新宮
村(現・四国中央市)の出身。日本気象学
会の機関誌「天気」などによると、親戚一
同は医師。旧制三島中学(現・同県立三
島高)を卒業し、東京大に入学した当時は、
医師を目指すつもりだった。
ところが、カエルの解剖実験では誤って神
経を切断、化学実験では試薬を間違えて爆
発させてしまうなどミス続きだったという。
結局、医学の道を断念し、地球物理学、そ
して気象学の道に進むことになった。
東大大学院の修士課程では「雨の予報」の
研究に挑戦した。当時はまだ計算機のない
時代。仲間とともに昼夜、人海戦術で計算
に取り組んだ。
博士課程のとき、この研究をまとめた論文
が米気象局の目に留まり、研究官として
スカウトを受けた。
「素晴らしいオファーだ」
当時の日本の気象庁は旧軍気象部の人材
を多く採用しており、博士号を取得したとこ
ろで職を得るのは難しく、渡りに船だった。
日本にとっては「頭脳流出」だったともい
える。
1958年に渡米。そこでの研究環境は日
本とはまるで違っていた。世界最先端の
計算機が自由に使え、日本よりはるかに
高給。そして研究室では、気温や雨の分布
といった地球の大気の動きをコンピュータ
ー上で再現し、大気循環モデルをつくると
いう野心的なプロジェクトが始まったばか
りだった。
「研究三昧でまるで天国」。ただ、コンピュ
ーターのプログラミングは大の苦手。ノイ
ローゼになるほど苦労したが、最新鋭の
研究に没頭していると瞬く間に時は流れた。
当時の米国は57年のソ連による人類初の
人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げ
成功に衝撃を受け、科学研究に大きな力
を注いでいた。人工衛星の打ち上げは失敗
続きだったが、周囲の研究者らはそれに落
胆することなく、その技術をどう気象学に
利用するかについて議論し合った。のびの
びとした、夢いっぱいの研究環境が真鍋氏
を米国にとどまらせた。
97年までの約40年間にわたり、米国の
公的機関で気候研究に従事。生涯を通じて
全球気候モデルの開発と応用研究を行い、
温暖化科学の世界的パイオニアとなった。

地球温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」
を採択した2015年の国連気候変動枠組
み条約第21回締約国会議(COP21)の
際には、真鍋氏の功績をたたえ、開催地の
フランス・パリの駅構内に、真鍋氏の名前
や全球気候モデルの数学方程式を記した
パネルが掲げられた。
多様性の中で偉大な研究は生まれた。地球
流体力学研究所の日本人研究者には日本
での仕事を辞して渡米した者も多かった。
「その不安定さがクリエイティビティには
いい」。真鍋氏は09年、特別招へい教授
を務めていた名古屋大の広報誌のインタ
ビューで当時を振り返り、こう語っている。
「もっと今の人たちも外国に出ていってほ
しい。うまくいかなくても英語くらいは上手
になって帰ってくる。違ったものの考え方
も吸収できる。研究で一番大切なのは、
多様性です」
17年に日本で開かれた笹川平和財団海洋
政策研究所主催の地球温暖化に関する講
演会で、「天気予報の社会に対する貢献は
大変で、本当はノーベル賞を与えてもいい
と僕は思う。そのくらい今、天気予報は素晴
らしくなってきた」と冗談交じりに語っていた
真鍋氏。天気予報を超える地球規模の貢
献に、最高の栄誉が贈られた。

気候の研究者ら祝福「大きな国際貢献だ」
 真鍋氏ノーベル賞


人類の共通課題、
科学的に証明 真鍋淑郎氏
2021/10/5 22:46

https://www.sankei.com/article/20211005-UEERCFCMMZLDVPW4JPA4HIRHWE/
抜粋
真鍋淑郎氏の最大の功績は、人類が乗り越
えなければならない地球温暖化という共通
課題の存在を、コンピューターを駆使したシ
ミュレーションで、科学的な根拠をもって明
確に証明したことだ。
真鍋氏の気候モデルが登場する以前は存
在自体に懐疑的な見方をする人が多かった
温暖化に対し、世界中の関心が一気に高ま
った。世界の温暖化対策を牽引する国連の
気候変動に関する政府間パネル(IPCC)
も、気候モデルに基づかなければ、各国が
二酸化炭素の排出量削減を真剣に考える
説得力ある報告書を作れなかっただろう。
IPCCが今夏発表した第6次報告書は、
最先端の科学的知見で分析を行った結果、
人間の活動が大気や海洋、陸域を温暖化
させていると断言した。その報告書の直後
に、半世紀前に科学的根拠を示した真鍋氏
の受賞が決まったことは象徴的だ。
ノーベル物理学賞が地球科学に対して与え
られることは非常にまれだ。真鍋氏は異例
の受賞となるが、科学界最高の顕彰に値す
る功績だった。
近年のノーベル賞の選考はアルフレッド・
ノーベルが創設した当初の精神に立ち返り、
社会に役立つ貢献が、より重視されるよう
になってきたといわれる。人類共通の課題
の解決につながる真鍋氏の業績が選ばれ
たことは、こうした選考委員会の姿勢の表
れともいえそうだ。

「温暖化研究の父」、真鍋淑郎氏の功績とは

真鍋淑郎氏インタビュー一問一答
「研究の醍醐味は好奇心」
2021/10/6 00:10

https://www.sankei.com/article/20211006-MQYXPLDS4VINVJ7KH7EAWYZZRE/
抜粋
5日、ノーベル物理学賞の受賞が決まり、
米東部ニュージャージ州の自宅で取材に
応じたプリンストン大の真鍋淑郎上席研究
員の一問一答は以下の通り。
--受賞おめでとうございます
「ありがとうございます」
--今どんな気持ちですか
「全くの驚きです。こういう賞をいただく
とは夢にも思わなかった。ノーベル賞と
いうのは、もっと物理学自身だった。
気候変動というテーマで賞をもらうという
のは全く驚きました」
--気候変動で物理学賞を受賞するのは
異例だ。研究テーマが評価された理由は
「選ばれた理由は分かりませんけども、
(数値)モデルを使って気候の研究をする
というのを始めたのは私ですので、それ
に対して賞が出たのだと思う」
--世界的に自然災害が相次ぐ中で気候
変動問題が注目されたのか
「そう思います。というのは現にいろんな
気候の変化が起きているのはご承知のと
おり。それが気候変動をテーマに選んだ
理由だと思います」
--研究を始めたとき、気候変動がこれ
ほど問題になると想像していたか
「それはもう、全くこういうことになると
は予想もしていなかった」
--60年以上研究を続けてきた。
困難があったときにどう克服したか
「困難を乗り越えるというのは、あんまり
ですね。結局、気候変動の問題を研究
するのが楽しくて仕方がなかったので、
まぁ、困難はあったかもしれんけど、非
常に面白い人生だと思っています」
--気候変動の未来についての予測は
「未来について、一口でいえば、今までの
傾向がどんどん強くなる。例えば干魃の
頻度が増えるとか、そういうのはますます
増える。大雨の頻度もますます将来にわ
たって増えていく。それから、温暖化です
ね。北極なんかの温暖化が激しくなって、
どんどん海氷が減っているけれど、この
傾向もどんどん強まっていく」
--若い研究者に向けてメッセージを
「研究費を取るには実用的な問題を選ぶ
ということになっているが、やはり本当の
研究の醍醐味は好奇心。なぜこういうこと
が起きるのか(という疑問)に立って研究
していくのが一番良いのじゃないか。
そう思います」
--家族と受賞について話をしたか
「もう、うちの奥様がサポートしてくれな
ければ、こういう研究は絶対にできなかっ
たと思います。家のいろんなこと、子供の
教育、本当に素晴らしい貢献をしてくれた
ので、感謝以外の何もない。非常に喜んで
くれました。こんな賞をもらうとは思って
いなかったと思います」
--奥様と2人で受賞したノーベル賞で
すか
「そう思っています」
--2人の娘さんにも報告したそうだが、
お祝いは
「なんか、ちょっとしたいなと思っていま
す。一杯飲んで楽しくやろうと思う」
>人類の共通課題、科学的に証明 
真鍋淑郎氏


同じカテゴリー(達人)の記事画像
インドの高僧 佐々井秀嶺が語る宿命とは?!究極の豪快な生き様に驚愕!選ばれしもの?!
ラストラン
生産者さんの努力の賜物
継続の尊さ
同じカテゴリー(達人)の記事
 インドの高僧 佐々井秀嶺が語る宿命とは?!究極の豪快な生き様に驚愕!選ばれしもの?! (2023-06-22 06:53)
 ラストラン (2016-03-23 21:48)
 生産者さんの努力の賜物 (2015-12-06 20:38)
 継続の尊さ (2015-03-30 02:52)

Posted by Myu at 08:58│Comments(0)達人日本?!世界!政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真鍋淑郎氏、5日、ノーベル物理学賞の受賞!おめでとうございます!
    コメント(0)