最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2020年07月18日

明るい希望のニュース!藤井七段、新棋聖に  史上最年少タイトルホルダー  30年ぶり更新

明るい希望のニュース!藤井七段、新棋聖に  史上最年少タイトルホルダー  30年ぶり更新


明るい希望のニュース!藤井七段、新棋聖に  史上最年少タイトルホルダー  30年ぶり更新


明るい希望のニュース!藤井七段、新棋聖に  史上最年少タイトルホルダー  30年ぶり更新


本日は7月17日(金)
今日は気温23度曇り時々雨との予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。

二階氏との距離感反映? 
対中決議めぐり
石破、岸田両氏が対照的な反応
2020.7.16 14:28政治政局
安倍政権考

https://www.sankei.com/politics/news/200716/plt2007160012-n1.html

【藤井時代 最年少棋聖】(上)
異次元の終盤力 
「名人を超えたい」詰め将棋が原点
2020.7.16 20:49ライフ将棋
藤井聡太の軌跡

https://www.sankei.com/life/news/200716/lif2007160061-n1.html

【藤井時代 最年少棋聖】(中)
才能見抜いた名伯楽「将来タイトル取る」 
一門の悲願達成
2020.7.17 18:57ライフ将棋
藤井聡太の軌跡

https://www.sankei.com/life/news/200717/lif2007170049-n1.html

外交安保取材
習近平国家主席の国賓来日 
政府が「中止」と言わない理由を読む
2020.7.17

https://special.sankei.com/a/politics/article/20200717/0001.html

抜粋
 自民党や超党派の保守系国会議員らが
今月、相次いで首相官邸に菅義偉官房長官
を訪れ、延期状態となっている中国の習
近平国家主席の国賓としての来日について、
中止を要請した。中国が尖閣諸島(沖縄県
石垣市)周辺海域で中国海警局の船による
挑発活動を続けていることや、「一国二
制度」を形骸化させる香港国家安全維持法
(国安法)
を導入したことが主な理由だ。
これに対し、政府は国賓来日の中止を明言
していない。ただ、国会議員からの中止
要求と政府の対応は、必ずしも背反する
ものではない。
 「尖閣周辺の領海侵犯(原文ママ)も
80日以上継続しており、武漢発の
新型コロナウイルスの状況もあり、とても
日本人がもろ手を挙げて国賓として来日
できる状況でない」
 香港情勢をめぐる対中非難決議案を
議論した今月6日の自民党外交部会・外交
調査会合同会議。出席した高鳥修一筆頭
副幹事長は習氏の国賓来日をめぐって
意見が続出したことをブログで紹介し、
自らの考えも書き込んだ。
 「この状況で国賓として『天皇陛下と
(習氏が)握手した写真』が世界に発信
されるなどとても容認できないというのが
普通の国民感情ではないでしょうか?」
 翌7日、自民党政調審議会は「党外交
部会・外交調査会として中止を要請せざ
るを得ない」との表現を盛り込んだ決議を
了承。中山泰秀外交部会長が8日に首相
官邸を訪れ、菅氏に決議文を提出した。
 一方、超党派の保守系国会議員でつく
る日本会議国会議員懇談会も7日、「習
近平主席の国賓来日の中止を求める
声明」を発表し、自民党の古屋圭司元
国家公安委員長や日本維新の会の
遠藤敬国対委員長ら同懇談会幹部が
10日、菅氏に提出した。
 声明は、中止を求める理由として、
中国政府が新型コロナウイルスの感染拡大
の責任を認めていないことや尖閣周辺海域
での主権侵害行為、香港の「高度な自治」
を否定する国安法の導入などを列挙した。
 菅氏は決議と声明を受け取った際、それ
ぞれ「真摯に受け止める」と伝えたが、「中
止」とは明言しなかった。習氏の国賓来日
に反対する立場からすると、不満が残る
ところだろう。
 ただ、習氏の国賓来日をめぐる日本政府
要人の発言はこの間、かなり変化した。

「10年かかる変革一気に」 
安倍首相、骨太方針に込めたコロナ克服
2020.7.17

https://special.sankei.com/a/politics/article/20200717/0002.html

抜粋
 政府の新たな経済財政運営の指針となる
令和2年の「骨太方針」は、新型コロナウイ
ルス
の感染拡大を受け、異例ずくめとなった。
30年ぶりの改元で「令和新時代」とうたった
昨年から一転。世界で多数の死者を出し、
人とモノの流れが制約を受けるなど国際社会
の秩序が揺らいだことを踏まえ「この数年で
思い切った変革が実行できるかどうかが、
日本の未来を左右する」と訴えた。外交・
安全保障に関する独立した項目が消え、
ページ数も半減したうえで、新型コロナ対応
に重点を置いた。
 ■「大きく変わった状況踏まえた」
コロナがあって、働き方もビジネスモデル
も大きく変わった。その中でも利益を上げ
ているところがある。そういう状況を踏まえ
たものだ」
 安倍晋三首相は16日夜、周囲に今回の
骨太の意義をこう語った。骨太では、来夏
の東京五輪・パラリンピック大会を開催し
「レガシーを創出する」と記した。
新型コロナを総力で克服しようとする決意
は固い。

【アイ・ラブ・NY】
総領事がギターソロで「ジミヘン」外交
2020.7.17 07:00コラムその他

https://www.sankei.com/column/news/200717/clm2007170003-n1.html

米、ファーウェイなど
中国5社使う企業排除へ 日本に影響も
2020.7.17 08:14国際米州

https://www.sankei.com/world/news/200717/wor2007170008-n1.html

露、ワクチン情報狙いサイバー攻撃 
英政府発表、米とカナダも標的
2020.7.17 08:59国際欧州・ロシア

https://www.sankei.com/world/news/200717/wor2007170012-n1.html

中国、恒例特番でバーガーキングを批判 
日系企業は「無風」
2020.7.17 19:49国際中国・台湾

https://www.sankei.com/world/news/200717/wor2007170025-n1.html

尖閣支配強化に上陸調査・日米訓練を 
自民国防議連が中国対抗策
2020.7.17 20:34政治政策

https://www.sankei.com/politics/news/200717/plt2007170014-n1.html

抜粋
中国は尖閣諸島への圧力を少しずつ強め
ながら、日本の支配を崩す長期戦略を描い
ている。佐藤正久元外務副大臣は会合で、
米軍が尖閣に設定している射爆場で「米軍
と自衛隊の共同訓練ができないか」とし、
政府とともに検討を進める考えを示した。
 青山繁晴参院議員は、海洋資源や環境
の調査、石垣市が要望している固定資産税
の上陸調査を認めるべきだと主張した。
 山田宏参院議員は「中国は実効支配に
向けた既成事実を積み上げている。日本の
施政権を明確に示すべきだ」と述べ、政府に
調査実施を義務付ける議員立法を主張した。
議連による尖閣諸島での遭難死没者慰霊
祭の開催も提案した。
 海上保安庁などは会合で、中国海警局の
現状を説明した。平成24年に40隻だった
公船数が昨年には130隻に急増。近年は
海軍艦が移管され、海軍将官が局長はじめ
海警局主要ポストを占める。今年6月の法
改正では有事などの際に海軍と一体的に
行動する体制が確立された。 ただ、海上
自衛隊が尖閣に出動すれば「それを口実に
中国海軍が押し寄せ、実効支配をもくろむ。
相手の思うつぼ」(防衛省幹部)という難し
さがある。
 尖閣周辺では17日も海警局の船が航行。
95日連続で、平成24年の国有化以降、
最長の連続日数を更新した。

香港立法会選、
基本法順守の誓約で波乱含み 
18日から届け出 
2020.7.17 20:47国際中国・台湾

https://www.sankei.com/world/news/200717/wor2007170026-n1.html

抜粋
9月6日に投票が行われる香港立法会
(議会、定数70)選の立候補の受け付けが
18日から始まる。中国が香港に施行した
「香港国家安全維持法」(国安法)は、
基本法(ミニ憲法)順守の誓約を立候補者に
義務付けている。ただ、誓約を拒否する構え
の民主派の立候補予定者も少なくなく、
波乱含みだ。受け付けは31日まで。
 立候補するのは、民主派の予備選を勝ち
抜いた2014年の香港民主化運動「雨傘
運動」の元リーダー、黄之鋒(ジョシュア・
ウォン)氏や、親中派政党、民主建港協進
連盟(民建連)の李慧●(●は王へんに京、
り・けいけい)主席ら。
 黄氏の立候補が認められない場合に備え、
民主派の梁凱晴(りょう・がいせい)区議も
立候補の届け出を行う。梁氏は「予備選を
経ていないが、黄氏の立候補が認められない
可能性が非常に高く、有権者の理解を得られ
ると思う」と産経新聞の取材に語った。

今日の小田氏からのメールは?

本来の自分を取り戻す

<成長のヒント>
 他人の基準(ものさし)や評価で生きずに
 本来の自分でいなければ
 やりたいと思ってやったことは
 周りと噛み合わず
 ことごとく的を外し
 浅はかなことばかり考えてしまい
 何をやっても
 中途半端で終わってしまう。
 そもそも
 人は誰でも
 本来の自分に戻っているときは
 呼吸は深く長くなるもの。
 だから
 大事なときほど意識して
 大きく息を吸い込んで全身に届けて
 ゆっくり長く吐いて
 本来の自分を取り戻す。
 


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
ペーパーレスと言われて久しく今やネットIT時代となり、新聞社は必然の読者減少にて問題困惑必至!
大型台風19号の直撃にて大雨特別警報が出ています!関東全域!
世界第二位の中国の裏腹のあり方に50もの民族は重い・・・
世界ニュース色々
今度はイギリスでコンサート会場爆破テロ
すっきり爽やかな澄んだ真っ青な秋空のように生きたいもの
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ペーパーレスと言われて久しく今やネットIT時代となり、新聞社は必然の読者減少にて問題困惑必至! (2022-11-16 11:32)
 大型台風19号の直撃にて大雨特別警報が出ています!関東全域! (2019-10-12 22:31)
 世界第二位の中国の裏腹のあり方に50もの民族は重い・・・ (2018-12-12 22:09)
 世界ニュース色々 (2018-06-02 18:27)
 今度はイギリスでコンサート会場爆破テロ (2017-05-26 23:17)
 すっきり爽やかな澄んだ真っ青な秋空のように生きたいもの (2016-11-05 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明るい希望のニュース!藤井七段、新棋聖に  史上最年少タイトルホルダー  30年ぶり更新
    コメント(0)