最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2023年11月29日

朱子学とは?非人道的政治指導者にかかっては曲解し自国民も他国民も家畜虫けらの如くの残虐非道の現状成り

朱子学とは?非人道的政治指導者にかかっては曲解し自国民も他国民も家畜虫けらの如くの残虐非道の現状成り


朱子学とは?非人道的政治指導者にかかっては曲解し自国民も他国民も家畜虫けらの如くの残虐非道の現状成り


朱子学とは?非人道的政治指導者にかかっては曲解し自国民も他国民も家畜虫けらの如くの残虐非道の現状成り


本日は11月26日(日)
今日は気温9度曇り時々晴れとの予報。
今日は勢いのある日曜日の半日仕事につき
しっかりやり切って頑張って生きましょうと。

本日は11月27日(月)
今日は気温14度晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。

本日は11月28日(火)
今日は気温14度晴れとの予報。
今日は半日仕事にてしっかりやり切って
頑張って生きましょうと。

ユ-チュ-ブ参照

厚労省が隠ぺい 
WHO規則改正がヤバい理由

https://www.youtube.com/watch?v=1aIC26mDSMY
深田萌絵TV
39,770回視聴 2023年11月26日
★原口一博議員、吉野敏明先生、深田萌絵
◆第一弾 WCH議連って何?
https://www.youtube.com/live/39H-ZqKP...
◆第二弾 日本の主権は守れるか?
https://www.youtube.com/live/mHQHZwOP...
【目次】
00:00 1.オープニング
00:57 2.WHO規則改正がヤバい
03:22 3.WHO勧告に拘束力が発生する⁉
07:22 4.基本的人権が消える!?
09:15 5.勝手に緊急事態宣言!?
12:25 6.監視、情報共有、言論弾圧
16:37 7.国会議員へアンケート


習近平がバイデンに9000億ドルの借金
をお願いした?左翼メディアはトランプ
大統領が選挙で亡くなることを考え始め
ている。
3,908 回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=D0_ei2hwkwc
Harano Timesさん

小室圭さん、眞子さんが米国で行方不明⁈
専属ジャーナリストが衝撃発言‼︎
4,543回視聴 2023/11/28

https://www.youtube.com/watch?v=ZFJdKwDfv5Y
KANチャンネル

トラが緊急会談発表‼︎DS崩壊の鍵となる‼︎
岸田首相が首相を降ろされた⁈
7,998回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=sxBlkFbHcTo
KANチャンネル

11.27 北米”から”逃げ出す不法移民が
続出している
61,707 回視聴 2023/11/28

https://www.youtube.com/watch?v=_dAFRPvhgEU
カナダ人ニュース

11.26 地獄になっているNYCの現実
26,197 回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=IUX2PWSte2o
カナダ人ニュース

2023.11.26【イスラエル】
ガザ戦闘休止と人質解放; この後は
どうなるか?【及川幸久−BREAKING−】
81,314 回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=snEXKlat88w

【馬渕睦夫】トランプ復活がグローバリスト
「世界支配」を終わらせる【デイリーWiLL】
10,599回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=uuv4fc-23wk

中国「テスラはもう用無し」─外資を
排除する中国の本性
【朝香豊の日本再興チャンネル】
23,064回視聴 2023/11/28

https://www.youtube.com/watch?v=zOUNFV5GtDM

カリフォルニア州で発見された生物研究所
の秘密【朝香豊の日本再興チャンネル】
13,071回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=tZVqDphhGhU

2024年・米国景気後退は政権交代の
兆しか【WiLL Biz】
16,938 回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=DhJSiuEA140

【左翼発狂】ミレイ大統領「アルゼンチン
のトランプ」が巻き起こす旋風
【デイリーWiLL】
98,455 回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=M15sN8AlVA0

【公開は11/30(木)まで】ケニア人
「中国の支援は日本より遥かにすごいw」
→10年後、地獄を見ることに......中国
共産党が世界中に仕掛ける国家崩壊
のワナとは⁈
14,666 回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=u88a1FMkX7o
三橋TV

【ガソリン税】鈴木財務大臣と財務省が
1.5兆円の巨額財源が必要と嘯きトリガー
条項発動に反対
15,855回視聴 2023/11/25

https://www.youtube.com/watch?v=gJ4jkRCOO_8
kappa知恵袋

【退陣間近】吹き荒れる「岸田おろし」の
風【門田隆将✕平井宏治✕山根真=
デイリーWiLL】
188,558回視聴 2023/11/25

https://www.youtube.com/watch?v=OH2ZUbkV17g

915回 岸田首相訪米これが花道
306,873回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=qmbCOBFbvQo
高橋洋一チャンネル

中韓経済と日本経済の違い #髙橋洋一
544,245回視聴 2023/02/19

https://www.youtube.com/watch?v=1Vu_Tc729Ag
全国賃貸オーナーズフェスタ公式チャンネル

2024年、日本保守党はどうなる
【柏原竜一のインテリジェンス】
9,696回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=akNdcG4klc8
2024年は、日本の政治の枠組みが大き
く変わりそうです。そこで重要になるのが
日本保守党です。もう一度振り返っておき
ましょう。


【テスラ史上最大の危機】
サイバートラックが大赤字で経営圧迫か

https://www.youtube.com/watch?v=-jWYaevECKA
日本すごいですねTV
13,981回視聴 2023/11/28
テスラはEVの乗用車に加えてサイバー
トラックを販売しています。
2023年11月についに納車となったの
ですが、かなり状況は厳


世界中でEV離れが進む中、韓国はEVに
固執。韓国のEV売り上げが45%減少。
それでも韓国がEVにこだわるのはEVで
覇権を握るという夢がある模様。悪夢に
なりそうだけど。
10,778回視聴 2023/11/28

https://www.youtube.com/watch?v=Vbfv5bptRjc
韓国ニュ-ス解説

【海外の反応】「絶対に日本を救う」
東日本大震災で米軍に衝撃を与えた、
日本の”知られざる姿”とは…!?

https://www.youtube.com/watch?v=RFbNlvXWMHk
JAPANの品格
56,497回視聴 2023/11/26
114 仙台空港復旧。日米の絆を深めた
    トモダチ作戦
445 日本に寄り添うアメリカ軍
750 「ARIGATOU」被災地からのメッセージ
1139 太平洋から1隻の漁船を見つけた
    ブルーリッジ
1447 海外の反応


【ハーバード大「長生きの秘訣」解明】
史上最長84年の研究/担当教授「健康で
幸せな人生は人間関係から生まれる」/
良い人間関係を保つのは好奇心
【PIVOT GLOBAL】

https://www.youtube.com/watch?v=9XmoL_JzzxU&list=TLPQMTUxMTIwMjOE9drvZqs9rA&index=286
PIVOT公式チャンネル
61,502 回視聴 2023/11/22
職場と幸福の関係について語った
後編はこちら。
• 【職場に友達いると「生産性高まる」】
ハーバード大 84年間の調査/「仕事に...
<目次>
0:00 ダイジェスト
2:00 幸せな人生を送るには
6:32 史上最長の研究について
10:22 健康と長生きの要因 
16:30 良好な人間関係とは何か
20:38 人間関係のワークシート
32:20 いい関係を築くためのアドバイス
39:17 次回予告
<ゲスト>
ロバート・ウォールディンガー|ハーバード
大学教授ハーバード大学で学士号取得後、
ハーバード大学医学大学院で医学博士号
を取得。臨床精神科医・精神分析医として
も活動しつつ、ハーバード大学精神医学科
心理療法プログラムの責任者を務める。
<紹介した書籍>
ロバート・ウォールディンガーら著『グッド・
ライフ』辰巳出版


【木原事件考察】X子の元愛人『Y』の意味
深な発言/木原氏の東大同級生が日テレ
を退職しYへの取材に成功/栗生官房副長
官とパンデミック条約の関係について考察
#木原誠二 #週刊文春 #安田種雄

https://www.youtube.com/watch?v=i12SQLt-iWg
金子吉友の「あつまれニュースの森」
15,165回視聴 2023年11月27日
●『パンデミック条約』 徹底考察 ~グロー
バリスト勢力が進める次のアジェンダ~
https://youtube.com/live/J3C71PknPXY


【外務省が覚醒!『中国人スパイを締め
出せ!日本国籍者だけだ!』パスポートセ
ンターの中国女にガチのスパイ疑惑だ!】

高市さんや添田さんが心配してた通りの事
件が起きたが、これにより外務省が覚醒し
たぁ!全国へ

https://www.youtube.com/watch?v=0Ki8ZClDLK8
闇のクマさん
61,327回視聴 2023/11/28
#外務省 #カナダ #スパイ
■やっと!やっと外務省がパスポート発給
  窓口は日本国籍者だけと通達!
  確かに遅い!でも遂に外務省が通達
  出したんだぜ!
https://www.epochtimes.jp/2023/11/188...
■この事件を予見してた添田さんがどんな
 目にあったか。。。
https://www.sankei.com/article/202307...
あ、添田さんが裁判起こされたって、動画
で言っちゃってるけど逆ね。
謝罪を要求された添田さんが、ふざけんな!
って裁判起こしたのね♪
でさぁ、確かに外務省の行動は遅いんだけ
ど、以前動画で言った通り、外務省ってあん
まり動いてくれなかったのよ中国関連では。
カナダなんて、ゴリゴリに動いて中国警戒
しているのに。で、ここにきて原発処理水も
含めて、今回の通達でしょ?間違いなく、
良い方向に何かが変わってきているぞ!

【海上自衛隊が中東海域で大活躍!
米軍と連携しイエメンからの弾道ミサイル
2発を搔い潜って拿捕されたイスラエル関
連タンカーを助け出したぁ!】しかも中国
海軍は救助要請を無視!弾道ミサイルが
飛んでくる中東の海

https://www.youtube.com/watch?v=zL2IKPmZd84
闇のクマさん
21,881回視聴 2023/11/27
#海上自衛隊 #タンカー #アデン湾
■meiさん流石の報道!!
https://twitter.com/2022meimei3/statu...
マスコミは『米軍が救助』とだけ報道しや
がった!真実は全然違うじゃねーか!
・海上自衛隊と米軍が連携
・威嚇の弾道ミサイル2発飛んできてる
・中国海軍は救助要請を無視!
ふざけんじゃねーぞマスゴミぃ!


【よっしゃぁ!『外国人にだけ消費税増税
が発動じゃぁ!』転売中国人の撲滅決定
ぃ!】日本の免税制度が変わるぞぉ!
iPhoneやPS5の爆買い転売中国人が
全滅だぁ!今まで未払いの消費税を払
いやがれ不良外国人

https://www.youtube.com/watch?v=KUCAf3Cz-CM
闇のクマさん
71,718回視聴 2023/11/26
#転売 #免税 #パスポート
■ガチで日本の免税制度が変わる
 みたいだよ♪
https://www.nikkei.com/article/DGXZQO...
■中国人転売ヤーの違法な手口
https://www.sankei.com/article/202301...
日本はねぇ、敗戦国だったせいか、不良
外国人に甘い制度が多すぎんだよ!!
全部潰しちまえ!


【集英社が国際的大失態!台湾が大激怒!
『英雄・李登輝を中国の人物とは何事だ!』】
これは完全に集英社がやらかした!絶対に
やってはいないことだろ!どうやら、問題の
書籍「アジア人物史」の総監修者は反日知
識人

https://www.youtube.com/watch?v=z_gZNiYAek8&list=TLPQMTUxMTIwMjOE9drvZqs9rA&index=228
闇のクマさん
57,662回視聴 2023/11/06
#李登輝 #台湾 #集英社
■全日本台湾連合会が怒りの声明!
即、修正してください集英社!
つか責任者誰かと思ったら、反日のあいつか!


日本がモンゴルに新空港を建設!
「やめてくれ…」と中国懇願のワケ
12,709回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=EvCjBUd_y8E

【新視点ニュース】李克強が突然亡くなっ
た出来事は習近平による次の10年の統
治が難しくなったと考えています。この出
来事から生じた陰謀論により、「次は誰」
かと人々は尋ねる。
17,032回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=Rnah7tgWwbY
ニュ-ス最前線香港

「フィリピン有事」可能性増大 友好国の
連携強化 ❘【時事ノイズカット:48】
11,696回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=CwDCiYVUF0k
大紀元エポックタイムズジャパン
近年、中国とフィリピンの関係には微妙な
変化が見られます。これまで中国共産党
(中共)との衝突に消極的であったフィリピ
ンが、積極的な姿勢へと転換しています。
フィリピンは東南アジアにおいて「友好国
連携」を築き、中共に対抗するよう呼びか
けているのです。
同時に、米国と日本は、中共が国際秩序
に挑戦する動きをさらに強力に抑制する
姿勢を示しています。日本の防衛関係者
は、「台湾有事」に比べ、「フィリピン有事」
の可能性が高まっていると指摘しています。
本日の構成
1.東南アジア「連携」構築
2.台湾近くで合同実弾演習
3.同盟国と共に中共を包囲


東アジア情勢の転換点 強国日本の
役割【時事ノイズカット:47】
11,999回視聴 2023/11/25

https://www.youtube.com/watch?v=i_kgMdxYaLA
大紀元エポックタイムズジャパン

【#精鋭論壇】今、中共はスパイ摘発キャン
ペーンを始めており、 中国に帰国した留学
生がスパイの主な容疑者となっている。 そ
れについて1950年代に帰国した大量の留
学生のことを思い出さずにはいられない
24,565回視聴 2023/11/24

https://www.youtube.com/watch?v=oZ2_b4kLZdw
ニュ-ス最前線香港

【#精鋭論壇】中国の国務院総理を辞任
したばかりの人物の死に対する,中共の
内部で具体的に何が起こったのか、習は
なぜこれらの行動をとる必要があったのか、
そして今後の中国政権にどのような影響を
与えるのか。
49,927回視聴 2023/11/21

https://www.youtube.com/watch?v=zExYF7isMeI&list=TLPQMTUxMTIwMjOE9drvZqs9rA&index=312
ニュ-ス最前線香港

中国『三峡ダム』決壊は『日本の責任』 
71000000000000円の賠償金請求
【三峡ダム】 2023年11月26日

https://www.youtube.com/watch?v=b6LkVnwKLv8
葵栄治氏

習近平『国賓来日』で『天皇陛下に謁見』か 
APEC日中首脳会談『大成功』は『ウソ』 
実は『成果なし』だった 『大きな疑惑』が
浮上【日中首脳会談】 2023年11月24日

https://www.youtube.com/watch?v=FQyq3a-l4ck
葵栄治氏

【岸田総理が弔問でも憲法違反】
池田大作氏への追悼を巡り、官房長官の
見解でもアウト!個人でやったの説明は
無理筋。X(旧Twitter)では総理、弔問は
総裁の肩書…
36,722 回視聴 2023/11/24 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=CyhipiF-Eic&list=TLPQMTUxMTIwMjOE9drvZqs9rA&index=283

【11.27役情最前線】
中国で様々な感染症が発生、多数の
  医療従事者も感染
中南海では誰もが危機感を覚え 敏感
  な機構のトップが謎のまま
33,299 回視聴 2023年11月27日

https://www.youtube.com/watch?v=B_BqWg_LhGY
ニュ-ス最前線香港

【11.25役情最前線】
大連市で女児が感染して死亡、北京の
  疫病は深刻
北京の医師や看護師は緊迫、病院は
  統制を強化
専門家:中共当局の中共/ウイルスの
  感染状況を隠蔽している可能性を疑問視
30,868回視聴 2023/11/25

https://www.youtube.com/watch?v=wK71hPopJ1w
ニュ-ス最前線香港

11-28 闇社会も景気悪化!タイで
明らかになった中国からの流入
130,274回視聴 2023/11/28

https://www.youtube.com/watch?v=ESViRWqChaw
妙佛氏

11-27 ウォールマートのベトナム・
シフトで中国企業に激震!
170,063回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=IrssSwze0fQ
妙佛氏

11-26 巨大企業帝国の謎!
錯綜する情報と憶測の中で
180,967 回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=Yc84cMnqEeQ
妙佛氏

【目覚めよ!日本人】北朝鮮は世界に存在
感示す為、台湾有事より先に朝鮮有事勃発
の可能性有。北が暴発する状況揃う

55,933回視聴 2023/11/28 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=femAdCSX71c

【韓国企業、破産ラッシュ】悲惨!
裁判所統計で破産企業64%増「悲鳴を
上げる銀行」経済メディア「韓国は終わっ
た」の見出し…国も企業も個人も借金地獄。
181,131回視聴 2023/11/27 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=VY8bMvplG7g

【あばかれる韓国の嘘】新たに出現!
韓国大学教授が反日歴史を全否定。
「慰安婦は強制連行ではない」動揺
する国民!焦る支援団体…
128,128回視聴 2023/11/26 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=ehoVAh4Mrr4

【海外の反応】日韓問題…原因は隣国 !!
アメリカが世界に宣言!【にほんのチカラ】
7,859回視聴 2023/11/27

https://www.youtube.com/watch?v=sLAPEC11HeY

【海外の反応】全世界にロシアが証拠を
公開…隣国が大慌て!!【にほんのチカラ】
169,985 回視聴 2023/11/23

https://www.youtube.com/watch?v=6O2dNtc-T8s


王毅中国外相、処理水で日本批判
 「モニタリングの仕組み必要」
2023/11/25 23:25

https://www.sankei.com/article/20231125-WWJ5IGT2BZLHTIL6AMREEQZCIA/
抜粋
中国の王毅共産党政治局員兼外相は25日、韓国の釜山で行った日本の上川陽子外相との会談で、東京電力福島第1原発の処理水に「核汚染水」という呼称を使い、「日本の無責任なやり方に反対する」と海洋放出を批判した。中国メディアが伝えた。
王氏は処理水放出について、「海洋の安全と民衆の健康に関わる」とし、「独立した長期的なモニタリングの仕組みをつくる必要がある」と主張した。
台湾問題に関しては、日本側に「約束を誠実に守るべきだ」と述べるととともに、「中国の内政に干渉してはならない」とクギを刺した。
一方で王氏は「戦略的互恵関係」の再構築を強調。「互いに利益のある協力を強化する必要がある」と述べ、「サプライチェーン(供給網)の安定を適切に守るべきだ」と呼びかけた。米国が進める中国経済のデカップリング(切り離し)に日本が同調しないよう、日米の離間を図る狙いとみられる。

中国北京市の公安当局、
中植集団関係者を刑事措置
2023/11/26 01:15

https://www.sankei.com/article/20231126-ZUDAGZS22JLA5C6J7VRSLAB2E4/
抜粋
中国北京市の公安当局は25日、資産運用大手、中植企業集団の系列だとする会社の複数の関係者に対し、違法行為の疑いで身柄拘束などを含む刑事強制措置を取ったと発表した。違法行為の内容は明らかにしていない。
現地メディアの財新によると、中植企業集団は最大2600億元(約5兆4千億円)の債務超過に陥ったことが投資家に宛てた書簡で判明している。同社は不動産業界への投資が多いことで知られる。
書簡では4200億~4600億元の負債があり、資産総額は2千億元程度と説明。「深刻な債務超過状態にあり、重大な経営リスクが存在する」としていた。(共同)

国内唯一の隕石クレーター 
40年以上にわたる研究者の執念
2023/11/26 06:00

https://www.sankei.com/article/20231126-NX3HAYSEFBK65BUDZ7T6QGSGRM/
抜粋
国内で確認された隕石(いんせき)落下によるクレーターでは唯一とされる「御池(おいけ)山クレーター」(長野県飯田市)が、国際的な場で初めて報告されてから9月で20年を迎えた。風光明媚(めいび)な場所にあり、近年は観光地としても知られつつあるが、国際的な認定を裏付ける隕石クレーターのデータベースには依然として未登録だ。それだけに新たな証拠の発見が待たれるが、これとは別に大きな課題を抱えている。
直径45メートルほどの小惑星
天竜川沿いに形成された伊那谷の南部に広がる飯田市街から、車でさらに1時間半。聖(ひじり)岳(標高3013メートル)をはじめとした南アルプスの峰々が眼前に広がる標高約1900メートルのしらびそ高原付近に、御池山クレーターは存在する。

「格差って本当にあるんだ」 地方女子の
大学進学に「性別」「出身地」2重の壁
2023/11/26 18:12

https://www.sankei.com/article/20231126-LLI2TK2URJIKZGHNHTXLTMPH3E/
抜粋
女子の大学進学率はこの10年で10ポイント近く伸び、令和4年度に53%となった。それでも、男子の59%を大きく下回っており、性別によって教育機会が左右されている現実が見えてくる。進学率は大都市圏とそれ以外の地域との隔たりも著しい。性別と出身地。地方在住の女子生徒は2重の格差に直面している。
乏しい保護者の期待
女性の活躍を促す近年の思潮もあずかり、女子の大学進学率は平成19年度に40%を超え、30年度に50%に達した。急速に環境が改善されているのは事実だが、全国から学生を集める難関大の状況をみると楽観もできない。
東京大では、この春に実施した入試の合格者に占める女子比率が過去最高となった。それでも22%にとどまる。京都大や早稲田大などでも男女格差が顕著に表れている。
性別に伴う学力差がないことは多くの調査データが示している。ジェンダーと教育を研究する宮崎公立大准教授の寺町晋哉は「『4年制大学へ進学してほしい』という保護者の期待は子供が男子よりも女子の方が低いなど、女子が4年制大学へ進学するプロセスにはさまざまなハードルが存在している」と語る。
女子生徒にはジェンダーをめぐる有形、無形のバイアスが加えられる。それが進学に不利な環境を生み出しているのだという。
首都圏一極集中
もう一つの格差が大都市圏とそれ以外の地域を隔てる壁だ。大学進学率(令和4年、短期大学を含む)が最も高い東京(71%)と最も低い沖縄(44%)の差は27ポイント。地方の女子生徒は性別と地域という2重の格差にさらされている。
東大の女子学生と卒業生でつくる「さつき会」が一昨年、昭和30年以降のOGに出身高の所在地を尋ねたところ、東京が圧倒的に多く、神奈川、愛知、埼玉、大阪、千葉と大都市圏が上位を独占した。調査を主導した同会の金澤亮子は「首都圏一極集中といっても過言ではない。地方からはよほど強い意志がなければ受けられない」と話す。
地方から都市圏へ進学するには家賃や生活費など相応の負担が必要となるため、家庭の経済状況にも左右される。寺町は「地域格差の解消に比較的安価な県人寮の充実など公的なサポートが不可欠だ」と指摘する。
ただ、大学進学がさらに増えれば、次は大学院進学率という新たな学歴をめぐる格差が注目されるようになるだろう。
格差は果てしない。
寺町は「こうした格差をことさら強調する議論はときに『大学に進学しなければならない』という考えを呼び込む」と指摘。その上で「進路選択が開かれた社会を目指すと同時に、その進路選択を選ばなかった人、あるいは選べなかった人も安心して暮らせる社会を模索するという観点も大切にしたい」と話した。
「男だったら…」東大女子の苦心
「格差って本当にあるんだなあ、って。大学に入って、それを痛感したんですよね」
小雨が降る26日、東京大法学部3年の澤茉倫(まりん)(21)は本郷キャンパス(東京都文京区)のシンボルである「赤門」を見つめながら2年前を振り返った。
入学直後のことだ。選択する外国語別に分けられた27人のクラスに、女性は5人しかいなかった。うち2人は留学生。「クラスの半数は東京の高校出身だった。しかも、都内にある同じ私立男子校の卒業生が何人もいて驚いた」。同郷の学生はいなかった。
日本海に面した人口9万人足らずの福井県坂井市の出身。地元の公立小中学校に通い、隣接する福井市にある県立高校に進んだ。
勉強は教科を問わず得意だった。成績が上がると、ますます好きになった。裁判官になるのが小学生のころからの夢だ。
「最高学府で学びたい。日本一の大学で勉強したい」。高校2年のとき、進路調査の第1志望に「東京大学」と書いた。しかし、両親と祖父母、家族全員に反対された。
「県外へ出すのは心配」「地元でいいじゃない」「女に学問は不要」「結婚できなくなる」
結局、最後まで賛成してもらえなかった。「私が気持ちを曲げなかったので、家族が根負けした感じですね」。予備校には通わず、奨学金を得て東大文科Ⅰ類に現役合格した。
早期卒業制度を使って1年早く法科大学院へ進みたいという。充実した日々を送るなかにも、不公平さは、今もぬぐえていない。
「もし、私が男だったら、東京に生まれていれば、ここまで来るのにもっと苦労は少なくてすんだのかな…」 =(敬称略)

中国点描
習政権、「現代版アヘン」を対米カードに 
2023/11/27 17:17

https://www.sankei.com/article/20231127-V33TLJOL7NIBFP262VDOXM2OBA/
抜粋
中国の習近平国家主席が掲げる「中華民族の偉大な復興」の主眼は、列強の「半植民地」となった近代史の屈辱をそそぐ点にある。転落のきっかけは、ケシの実の乳液を乾燥させた「アヘン」だった。
19世紀の清では、アヘンをきせるで吸引する習慣が急拡大した。鎮静作用の強い麻薬であり常用すれば廃人同然となる。官僚から軍人、農民まで幅広く蔓延(まんえん)し、1835年の常用者は約200万人に達した。
清朝の度重なる禁令にもかかわらず、英国はインド産、米国はトルコ産のアヘンの密輸を拡大。「中華への害毒だ」と清が取り締まりに本腰を入れ始めたことから英国との間で40年にアヘン戦争が勃発し、敗れた清は香港を割譲するなど衰退の運命をたどった。

二重まぶたの遺伝子タイプが多い都道府県
ランキング 通説とは違う意外な結果
2023/11/28 14:43

https://www.sankei.com/article/20231128-UC6V7NICMFDVRD3ZRYXNACZXW4/
抜粋
ミドリムシの健康食品を手掛けるバイオベンチャーのユーグレナは27日、「二重まぶたの可能性が高い遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を発表した。約5万7000人分の出生地別の遺伝子解析データを数値化したところ、奈良県が52・81%で該当遺伝子タイプが最も多かった。また、近畿地方の2府5県すべてが14位以内に入っており、近畿は遺伝的に二重まぶたの人が多い傾向があるとした。ただ、現時点で近畿に集まっている理由は分からないという。
これまでの通説とは逆の結果
上位5位は、奈良県に次いで2位鳥取県▽3位三重県▽4位滋賀県▽5位福井県となった。一方、下位5位は、43位富山県▽44位愛媛県▽45位高知県▽46位鹿児島県▽47位沖縄県だった。
担当者は「二重まぶたは、日本人の起源である在来の縄文系と渡来の弥生系と関係していると言われ、縄文系の方が二重まぶたが多く、沖縄には縄文系が多いという説があった」と指摘。「ただ、この説と今回の結果は逆転しており、二重まぶたに関わる遺伝子は複数存在するのではないかと思われる」と分析している。
南アジアの人種が二重まぶた多い傾向
また、人種別では、南アジア集団(74・3%)▽ヨーロッパ集団(72・3%)▽ラテンアメリカ集団(66・6%)▽アジア集団(60・2%)▽東アジア集団(56・2%)▽アフリカ集団(44・1%)となった。同じアジアの中でも、日本を含む東アジア集団よりも、インドやバングラデシュなどを含む南アジア集団の方が二重まぶたになる遺伝子を持った人が多くいることがわかった。
今回の調査は、同社が11月に実施。「SNP:rs242975」という遺伝子型の塩基配列で、DNAを構成する塩基「T」を持っているほど、二重まぶたの可能性が高いとする研究結果を活用。同社がこれまでに集めた唾液から抽出した遺伝子データを解析した。
悪質「韓流アートメーク」 横行する出稼ぎ韓国業者のヤミ施術の実態
【調査レポート】二重まぶたグッズのどんな内容の口コミを参考にする?

相次ぐ企業の賃上げ表明 
同友会の新浪剛史氏も異例の呼びかけ
2023/11/28 18:05

https://www.sankei.com/article/20231128-RSXZZBNDCZKG5HJU7G7GAGWTOU/
抜粋
令和6年春闘の労使交渉の本格化を前に、早期に賃上げ方針を固める大企業が相次いでいる。物価高をカバーする大幅な賃上げが必要だという認識は労使ともに共通しており、労働組合からの要求水準をたたき台に議論を交わし、経営側が回答する旧来の春闘とは異なる様相を見せている。
円安などで業績回復
「来年ではなく、12月末までに産業界の最大手が賃上げの意志を示すべきだ」

中国がサプライチェーン博覧会を初開催 
米国の「包囲網」に対抗
2023/11/28 20:58

https://www.sankei.com/article/20231128-RUWESQNEORL4FJCRVBDKNT7HLM/
抜粋
中国の習近平国家主席が提唱した国家レベルの展示会「中国国際供給網促進博覧会」が28日、北京市で開幕した。サプライチェーン(供給網)をテーマにした中国初の博覧会で、米電気自動車(EV)大手テスラなど国内外から500社以上が出展した。
習政権としては中国が関わる供給網を内外にアピールすることで、米政府が構築を進める「中国包囲網」を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。
会期は12月2日まで。28日の開幕式では李強首相が演説した。香港メディアによると、李氏は「中国は各国とより緊密な供給網を築き上げたい」と呼び掛けた。同時に、米国が半導体の対中輸出規制などを強化していることを念頭に、「いかなる形のデカップリング(切り離し)や供給網の分断にも反対する」と反発したが、中国政府も半導体材料に使うガリウムなど「国家安全」に関わる戦略物資の輸出規制を進めているのが実情だ。
海外勢では米国企業が目立った。テスラのほか、半導体大手クアルコムやインテル、コーヒーチェーン大手スターバックス、中国本土ではサービスを展開していないIT大手グーグルなどが出展した。
日本からは電子部品大手オムロンやガラス大手AGC、日本貿易振興機構(ジェトロ)などが出展した。日本企業の対中投資意欲が低迷する中、日本勢の存在感は相対的に小さくなった。



同じカテゴリー(世界!)の記事画像
邪悪金権力グロ-バル組織で働く日本人は過去にもいた、そして今も!日本・日本国民の矜持?岸田政権!
これでも現実大肯定なのか?ばかばかしいほどに愚かな独裁リ-ダ-を持つ国家国民の悲惨悲劇如何に?!
完全犯罪は無しと!大小、否、巨悪の権化邪悪の闇も必ずや必ずや!どんな富豪も心正しく有れ!責任必ずや!
現政権は世界情勢を見誤ることなかれ!日本国民を正しく死守せよ!享受を持ち身を賭して!間に合うように!
日本・日本国民覚醒の時!現政治屋官僚公僕はいつから勘違い傲慢売国と?死守すべき使命を果たすべし!
すれば知るほどに世界の邪悪恐怖の深き闇の実際?!気付き覚醒すれど如何にせむ?!許すまじ!必ずや!!
同じカテゴリー(世界!)の記事
 邪悪金権力グロ-バル組織で働く日本人は過去にもいた、そして今も!日本・日本国民の矜持?岸田政権! (2024-04-24 21:08)
 これでも現実大肯定なのか?ばかばかしいほどに愚かな独裁リ-ダ-を持つ国家国民の悲惨悲劇如何に?! (2024-04-17 16:51)
 完全犯罪は無しと!大小、否、巨悪の権化邪悪の闇も必ずや必ずや!どんな富豪も心正しく有れ!責任必ずや! (2024-04-13 07:13)
 現政権は世界情勢を見誤ることなかれ!日本国民を正しく死守せよ!享受を持ち身を賭して!間に合うように! (2024-04-07 22:51)
 日本・日本国民覚醒の時!現政治屋官僚公僕はいつから勘違い傲慢売国と?死守すべき使命を果たすべし! (2024-04-04 11:41)
 すれば知るほどに世界の邪悪恐怖の深き闇の実際?!気付き覚醒すれど如何にせむ?!許すまじ!必ずや!! (2024-04-01 23:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱子学とは?非人道的政治指導者にかかっては曲解し自国民も他国民も家畜虫けらの如くの残虐非道の現状成り
    コメント(0)