最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2023年10月09日

PCの不具合に他力本願の自身、人生終盤になって今や毎日の楽しみの情報収集に活用必須何とか宜しくと願う!

PCの不具合に他力本願の自身、人生終盤になって今や毎日の楽しみの情報収集に活用必須何とか宜しくと願う!


PCの不具合に他力本願の自身、人生終盤になって今や毎日の楽しみの情報収集に活用必須何とか宜しくと願う!


PCの不具合に他力本願の自身、人生終盤になって今や毎日の楽しみの情報収集に活用必須何とか宜しくと願う!


本日は10月7日(土)
今日は気温23度晴れとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやり切って
元気に生きましょうと。
ここにきて急に朝晩冷え込んで、今朝も
寒く、気温11度、勿論日中は23度まで上昇
するとは言うものの、今までの自身は半袖
を来て一応長袖の上衣を羽織って自転車
で出勤するのが当然のことでした。
が、さすがに今日は長袖を来てベスト上衣
を羽織って出勤と相成り候。少々気合が
不足でした。案の定、仕事開始即暑くなり、
やはり仕事は半袖が良いと認識再確認
反省でした。長袖も沢山あるので着たいの
ですが、仕事はやはり一所懸命につき
暑いのです。(苦笑)

ユ-チュ-ブ参照

感謝『光と影のTSMC誘致』 
Amazon新刊部門一位
15,781 回視聴 2023年10月7日

https://www.youtube.com/watch?v=IBMGDqsBcQo
深田萌絵TV

第552回字幕あり】(張陽氏)
トランプ議長の誕生は現実味を
8,322 回視聴 2023/10/07

https://www.youtube.com/watch?v=_iHwWcbo58c

10.6 FBIが2024年に向けて動き出す/
警察の裁判偽証発覚
33,700 回視聴 2023/10/07

https://www.youtube.com/watch?v=rFP9CJaqB6Q
カナダ人ニュース

10.5 トランプの壁を緊急建設決定
56,004 回視聴 2023/10/06

https://www.youtube.com/watch?v=Q50sTNHdbwQ&list=TLPQMDUxMDIwMjMM8y14Qic-GQ&index=96
カナダ人ニュース

10.4 次の下院議長は誰だ?/
カナダで倫理違反新議長爆誕
45,524 回視聴 2023/10/05

https://www.youtube.com/watch?v=wsEW7YgOn4c&list=TLPQMDUxMDIwMjMM8y14Qic-GQ&index=98
カナダ人ニュース

【南シナ海で緊急事態!死亡者発生!
中国海警局か!?フィリピン漁師3名死亡!
紛争地帯の南シナ海『スカボロー礁』で
『謎の外国船』と衝突し犠牲者発生!】
ブイ撤去後、やはり中国とフィリピン紛争が
激化しているぞ

https://www.youtube.com/watch?v=eQaT5WrApf4&list=TLPQMDUxMDIwMjMM8y14Qic-GQ&index=89
闇のクマさん
110,875 回視聴 2023/10/05
#フィリピン #中国 #南シナ海
■フィリピン漁師3名死亡!紛争地帯南シ
 ナ海「スカボロー礁」!
 「トーマス礁」ではフィリピン軍への補給
 の為、なんと漁師たちが
 中国沿岸警備隊の包囲網を突破ぁ!
https://www.yahoo.com/news/philippine...
マスコミが報道しないだけで、南シナ海・
東シナ海ではとんでもないことが起こって
いる気がしてならない。海外マスコミやイ
ンフルエンサーをみてるとなんか大切な事
が報道されてない気がしてならない。トマ
ホークの早期購入や食糧確保、これは有
事が迫ってるとしか思えないんだもん。。


後編【成田悠輔×祖父江慎】
夏目漱石にみる出版界の裏話/
with対談連載「成田悠輔の愛すべき
非生産性の世界」

https://www.youtube.com/watch?v=rFzSyxSxPmQ
with
22,031 回視聴 2023/10/03
#成田悠輔 ×ブックデザイナー#祖父江
慎 のスペシャル対談をほぼノーカットで
お届け!祖父江さんの博識すぎる出版
の歴史講義は必見!
00:44 『坊っちゃん』を追えば、組版の成り
立ちがわかる
08:54 『こころ』“間違い“を表現と捉えるこ
    とができる
14:40 『おかあさまのしおり』大正時代の
    出版史
23:45 大手出版社より個人出版の方が
    本作りが面白い時代に
31:25 なぜ電子書籍のデザインは貧しい
    のか?

前編【成田悠輔×祖父江慎】
“ヘン“なデザインの正体/with対談連載
「成田悠輔の愛すべき非生産性の世界」

https://www.youtube.com/watch?v=JDL2lqrkUG0&list=TLPQMDUxMDIwMjMM8y14Qic-GQ&index=95
with
61,788 回視聴 2023/10/03
#成田悠輔 ×ブックデザイナー#祖父
江慎 のスペシャル対談をほぼノーカ
ットでお届け!
with連載「成田悠輔と愛すべき非生産
性の世界」   記事はこちら
https://with.kodansha.co.jp/article/s...
「今は“非生産的“と言われる分野にこそ、
人間の本質的な欲求が表れる」
注目の研究者・ #成田悠輔 による対談企
画がヴィジュアルインタビューメディア
『with』で好評のため連載化!
第5回は、装丁の常識を覆すデザインで
注目を集めるブックデザイナー
#祖父江慎とのスペシャル対談をほぼ
ノーカットでお届け。
成田さんに「こんなカオスな現場初めて」
と言わしめた面白すぎる本の世界へいざ!
01:23 祖父江慎は装丁家なのか?
04:50 本はハードかつソフトという不思議
    な存在
09:10 なんかヘンだけど読みやすい
    祖父江デザインの正体
16:05 理想系はカエルに伝わるデザイン
17:28 「読まなくていい」が本の未来形
20:46 コロコロコミックの表紙は日本の
    本質を表している
30:16 もしも聖書をブックデザインする
    としたら


【成田悠輔vs東浩紀】なぜ大学辞め独立
メディアを?【哲学とは何か】

https://www.youtube.com/watch?v=w-ToOG5rMTc
324,540 回視聴 2023/10/01
#成田悠輔 #ひろゆき #イーロンマスク
ひろゆき、成田悠輔、後藤達也…、新た
な視点で経済・社会を見つめ直すビジ
ネス動画メディア「ReHacQ」!
「無題」で自由に語り合うノージャンル
番組「mudai」今回は東浩紀さんにネット
メディアの可能性や、Xについて、そして
家族という共同体について語っていただ
きました。
出演者:東浩紀、成田悠輔


フォト
あわや衝突、
中国海警局船が比巡視船妨害 1mまで接近
2023/10/7 16:06

https://www.sankei.com/article/20231007-NSFVH7TGCBLTVMRTUHSOR7VURU/
抜粋
フィリピン沿岸警備隊は6日、南シナ海のアユンギン礁(英語名セカンド・トーマス礁)のフィリピン軍拠点に4日、補給物資を届ける任務を支援する際、中国の海警局と海上民兵の船9隻に妨害されたと発表した。海警局の船がフィリピンの巡視船に対しわずか1メートルの至近距離まで接近するなど、8件の危険行為に直面したと非難した。
沿岸警備隊が公開した映像によると、中国海警局の船はフィリピン巡視船の進路の直前を横断。地元メディアによると、巡視船は衝突を避けるため、動力を逆回転させて急停止を強いられた。
沿岸警備隊は、中国海軍の軍艦1隻もフィリピンの巡視船から1キロ以内の距離に近づいたほか、中国軍機が監視飛行を行ったと指摘した。フィリピンの巡視船には、マルコス大統領が「特別な懸念」に対応するため中国担当特使に任命したロクシン前外相が乗り込んでおり、妨害状況を目撃した。(共同)

「チベットは死を迎えようとしている」 
中国の人権弾圧強化で支援訴え 
亡命政府のペンパ・ツェリン首相インタビュー
2023/10/7 16:42

https://www.sankei.com/article/20231007-R74ENXVJRZOZHGYT3T3BW2RJ34/
抜粋
インド北部ダラムサラに拠点を置くチベット亡命政府のペンパ・ツェリン首相が7日までに産経新聞の単独インタビューに応じた。中国・チベット自治区でチベット人への弾圧が激しさを増し、中国政府が監視目的でDNA情報の収集を強制的に進めていると批判。国際社会に対応と支援を求めた。チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世(88)の後継問題では「すべてダライ・ラマの考え次第」との見方を示した。
ツェリン氏はチベット人居住地区があるインド南部出身。亡命政府議会議長などを経て、2021年5月に首相に就任した。
ツェリン氏は、現在のチベットの状況について、中国政府によるDNA情報の収集がここ2~3年で急速に進み、生体認証による監視目的で目の虹彩のデータも集めていると指摘。「政治活動で捕まった人物のDNA情報によって親族が特定され、容疑者として扱われるケースが増えた。その結果、デモなどの抗議活動の数は減少した」と述べた。
国連人権理事会の特別報告者は2月、中国政府がチベット人の子供約100万人を家族から引き離して寄宿学校に入れ、強制的に漢族に同化させていると指摘。ツェリン氏は「言語、文化、宗教、生活様式などの面でチベット人を中国人に変える目的がある。チベットの文化に対する攻撃で、文化的虐殺に近い」と中国政府を非難した。
チベットの実情についてはほとんど海外に伝わらず、通信の制限などで亡命政府もつかみづらくなっているという。中国は9月に入り外国の外交官をチベットに招待したが、ベネズエラなど中国に友好的な国に限られた。「チベットは徐々に死を迎えようとしている。ヘビに締め付けられるようなものだ」と国際社会に関心を呼びかけた。
チベット仏教には高僧が死後に生まれ変わる輪廻転生(りんねてんせい)の考えがあり、ダライ・ラマ14世も先代の没後に生まれたチベット人の子供から選出された。14世を分離主義者と呼んで敵視する中国政府は、14世が世を去れば選出作業に介入し、独自の「ダライ・ラマ15世」を擁立する可能性が高い。
14世の後継をめぐっては、亡命チベット人代表らの会議が19年、継承の方法に関する決定権は14世本人にあると決議した。ツェリン氏は14世が90歳を迎える2025年に何らかの決定を下す予定があると言及しつつ、「すべてはダライ・ラマの考え次第だ。ただ、間違いないことがある。チベット人は、中国ではなく彼の決定を尊重するということだ」と強調した。(インド北部ダラムサラ 森浩)
チベット亡命政府 1959年に中国軍に対しチベット人が蜂起したチベット動乱後、インドに亡命したダライ・ラマ14世が樹立した亡命チベット人機関。世界各地のチベット難民による選挙で選ばれた首相が指導的役割を担う。中国政府は「中国からのチベット分裂を図っている」と批判している。
ペンパ・ツェリン首相インタビュー詳報
中国から決死のヒマラヤ越え 亡命女性インタビュー
特集・連載:
中国軍事情勢

中国から決死のヒマラヤ越え亡命
「ダライ・ラマのそばにいたい」 
チベット人女性インタビュー
2023/10/7 17:11

https://www.sankei.com/article/20231007-357H7FYQFRKHJMPBBVNT76A3BQ/
抜粋
中国・四川省から今年3月にインドに逃れたチベット人の30代女性が産経新聞のインタビューに応じた。中国の支配に反発し、急峻(きゅうしゅん)なヒマラヤ山脈を越えてネパールに抜け、チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が住むインド北部ダラムサラにたどり着いた。「家族を置いて故郷を去ったが、今はダライ・ラマのそばで幸せだ」と話した。
ダライ・ラマが1959年にチベットから脱出して以降、インドには一時、年間3千人近いチベット人が亡命した。だが、近年は中国による国境警備の強化などで、その数は激減。チベット亡命政府によると、2020~22年の亡命者は計5人だった。今年に入って亡命に成功した数少ないチベット人の1人がこの女性だ。
女性が亡命への思いを抱いたのは、中国による同化政策が進展する現状への反発からだった。学校で中国語を強要されたことが苦痛だったという。「音楽の授業も中国語で毛沢東賛歌や共産党を称える歌を歌うことだけしか認められなかった」と振り返る。就職先でもチベット人が冷遇され続け、不満が募った。
女性は共産党に従順であることを求められて苦しみ、ダライ・ラマのもとに行きたいとの思いが強くなっていったという。亡命の思いを家族に打ち明けた際、80代の母は「私は年で(インドに)行けないから、私の代わりにダライ・ラマに会って、長寿を願ってほしい」と快く送り出してくれた。
チベット亡命政府関係者によると、ネパール国内に亡命を助ける協力者がいるという。女性は移動費のほか協力者への資金などで、総額5万元(約100万円)を家族の貯金を集めて工面したという。
女性は昨年暮れに自宅を出て、チベットの中心地ラサまで3日掛けてバスで移動し、そこで2カ月以上潜伏して脱出の機会を伺った。第2の都市のシガツェまで車を乗り継いで移動した後、13日間歩いてネパール国境に到着。協力者と連携し、数日掛けて、滑落の危険を感じながら国境の山脈を越えたという。「(監視の目があるため)日中に登り下りする勇気がなかったので、夜に山を登った」と振り返る。
ネパールに入った後はしばらく洞窟で息をひそめ、協力者の助けを受けながらネパールを抜けてダラムサラにたどり着いた。ダライ・ラマに会った際は泣き崩れたという。「苦労しても、ここに来た理由はあった。ダライ・ラマのそばにいられることはかけがえのないことだ」と述べた。
気になるのは故郷で暮らす母親のことだ。盗聴によって身の危険につながる可能性があり、これまで一度も連絡を取っていない。だが、故郷に戻るつもりはないという。「私はダライ・ラマとともにここで暮らしたい。ただ、ダライ・ラマの本当の居場所はチベットだ。共産党政権が続く限り困難だが、願わくば一緒にチベットに帰りたい」と話した。(ダラムサラ 森浩)
亡命政府のペンパ・ツェリン首相インタビュー
首相インタビュー詳報
特集・連載:
中国軍事情勢

鹿児島国体が開幕 「国体」として最後の大会
2023/10/7 17:20

https://www.sankei.com/article/20231007-YWD74Y7LIBL2DCDVG4MXCNRTOY/
抜粋
国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」は7日、鹿児島市の白波スタジアムで総合開会式が行われ、天皇、皇后両陛下をお迎えして開幕した。来年の佐賀大会からは「国民スポーツ大会」と改称するため「国体」としての開催は最後となる。
陸上の競歩に出場する大山藍(鹿児島女高)らが「競技会場に響き渡る歓声が、鹿児島から南の風に乗って全国に伝わるよう全力を尽くし、競技することを誓います」と高らかに選手宣誓した。
新型コロナウイルス禍の影響で、開催予定だった2020年から延期されたため、大会に回数をつけない「特別国体」として実施される。
鹿児島県での開催は1972年以来51年ぶり。競技が始まる8日から17日まで、10日間の熱戦が繰り広げられる。

4人死亡の朝日岳、強風と低気温 
専門家「危ないと思えば引き返す決断を」
2023/10/7 18:50

https://www.sankei.com/article/20231007-GIXKNSINO5PJJLDKMIEPBJZB7E/
抜粋
栃木県那須町湯本にある朝日岳(1896メートル)の登山道付近で7日、60~70代とみられる男女4人の遺体が見つかった。強風が吹き荒れ、気温が低下して登山を断念する人もいる中で、4人に何が起きたのか。関係者は、悪天候下での登山の強行が遭難死につながる危険性を指摘する。
「数人が倒れて動けない」。県警によると、登山客らから通報があったのは6日正午過ぎ。県警は2次災害の懸念から救助を一度断念し、翌7日朝からの救助活動で4人を発見した。通報などによると、一部は体の中心部の体温が低下して変調を来す低体温症にかかっていた可能性がある。
「冬用の登山服の上下を着込まないと寒さをしのげないぐらいだった」
7日の捜索に加わった「栃木県山岳・スポーツクライミング連盟」遭難対策委員長の増渕篤史氏は、4人の発見現場付近の状況をそう語る。
登山道が急で、岩が転がっているなど、現場に設置された鎖を頼りにしないと登れないような場所もある朝日岳。捜索に参加した7日早朝は、気温が低いだけでなく、風速15メートル以上の風が常に吹き、時には25メートル程度の突風も吹き荒れるなど滑落の危険性も高い状況だった。
通報のあった前日の6日はさらに荒れ模様だったといい、増渕氏は「登山のベテランでもためらうぐらいの状況だっただろう」とみる。
実際、登山客も利用する朝日岳の麓にある「那須ロープウェイ」では6日朝、強風などで登頂を断念し、ロープウェイの山頂駅から引き返す客が相次いでいた。
ロープウェイの担当者によると、朝日岳ではここ1週間で冷え込む日が増えていたが、夏用の軽装のままの登山客もみられたという。
増渕氏は「朝日岳では過去にも強風で身動きが取れず、遭難した事故があった。危ないと思えばすぐに引き返す決断が必要だ」としている。
山岳遭難、コロナ禍で増加 今夏は過去最多
登山道で男女4人遺体発見 

バイデン氏再選へ岩盤支持層なく 
無党派層獲得がカギ 
米民主党元選挙参謀にインタビュー
2023/10/7 19:27

https://www.sankei.com/article/20231007-SVI3SKY6HFJQVABGQJT36M2VS4/
抜粋
米民主党のバイデン大統領やクリントン元国務長官らの選挙参謀を務めた政治アドバイザーのパティ・ソリスドイル氏が6日までに産経新聞のインタビューに応じた。2024年大統領選で再選を目指すバイデン大統領には、共和党のトランプ前大統領のような岩盤支持層はないとの見方を示し、無党派層の獲得が重要だと述べた。第3政党からの出馬があれば、バイデン氏はトランプ氏よりも多くの票を奪われる可能性があるとも指摘した。
ソリスドイル氏は大統領選の争点に関し「人工妊娠中絶や移民、経済」になると分析。勝敗に大きな影響を与える「郊外に住む女性」から人工妊娠中絶の問題で支持を得ることがバイデン氏には重要だとした。
共和党候補の指名争いについては「トランプ氏には彼が独房に入ろうとも雨や雪が降ろうとも、同氏に投票する岩盤支持層が党有権者の35~38%いる」とし、「他の候補が打ち負かすことは不可能だ」と述べた。
これに対し、世論調査で支持率が伸び悩むバイデン氏にはトランプ氏のような岩盤支持層はないとの見方を示した。民主党は政策にずれがある党内の急進左派を含め、「全党員を団結させるのは『トランプ氏を再びホワイトハウスの住人にしてはいけない』」という思いだと語った。バイデン氏は党の団結を図って戦いに挑めるとした。
「選挙戦は『腐敗したトランプ氏』『年を取り過ぎたバイデン氏』といった好悪が大きな争点になる」と予測し、政策論争よりも候補者への好感や反感が注目されるとの見立てを示した。バイデン氏が自身の高齢問題に対する「懸念を取り除くことは不可能」で、「政策実績や昨年の中間選挙の勝利」に焦点を当てる戦略が考えられると語った。同氏にとって大統領選の共和党候補が未決定の現時点で「効果的な選挙活動を展開するのは難しい」とも述べた。
選挙結果を左右する他の要素として無党派層を挙げた。東部ペンシルベニア、南部ジョージア、中西部ミシガン、西部アリゾナなどの7州は無党派層や郊外に住む女性の票で勝敗が決まると語り、「バイデン、トランプ両陣営にとって非常に重要だ」と強調した。
また、中道派の第3政党グループ「ノーレーベルズ(無看板)」が十分な資金を集めていくつかの州で候補を擁立し、「トランプ氏(の支持層)よりもバイデン氏から多くの票を奪う」可能性があると指摘した。
パティ・ソリスドイル氏
ノースウェスタン大卒。ヒラリー元国務長官の上院選や大統領選に向けた民主党候補指名争いで選挙運動本部長などを務めた。2008年大統領選では副大統領候補のバイデン氏を担当。12年大統領選はオバマ・バイデン陣営の上級顧問を務めた。19年からコンサルティング会社「ブランズウィック・グループ」で米国のパブリック・アフェアー部門を統括。58歳。



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
動画の色々!好みに偏るデメリットに鑑み、限りもあるが多岐視聴する必要性とメリットに今回のPC不具合に感謝!
季節の手作りは楽しく美味しいものです!地産地消新鮮野菜果物に恵まれて有り難く感謝です!
今年は少々早い開始のらっきょう仕事を楽しくやりました!チーズケ-キもその後!
無芸大食、頂くばかりの人生がここにきて季節の手作り食仕事が趣味となり、お裾分けの嬉しく楽しい人生と!
スマホでなくパソコン依存
日本から世界へ
同じカテゴリー(趣味)の記事
 動画の色々!好みに偏るデメリットに鑑み、限りもあるが多岐視聴する必要性とメリットに今回のPC不具合に感謝! (2023-10-10 13:26)
 季節の手作りは楽しく美味しいものです!地産地消新鮮野菜果物に恵まれて有り難く感謝です! (2023-07-04 14:37)
 今年は少々早い開始のらっきょう仕事を楽しくやりました!チーズケ-キもその後! (2023-05-24 16:30)
 無芸大食、頂くばかりの人生がここにきて季節の手作り食仕事が趣味となり、お裾分けの嬉しく楽しい人生と! (2021-07-21 08:56)
 スマホでなくパソコン依存 (2019-07-31 09:48)
 日本から世界へ (2019-05-06 13:05)

Posted by Myu at 10:01│Comments(0)趣味PC人生情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PCの不具合に他力本願の自身、人生終盤になって今や毎日の楽しみの情報収集に活用必須何とか宜しくと願う!
    コメント(0)