最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年09月18日

限られたご縁に感謝してささやかに生きる

限られたご縁に感謝してささやかに生きる


限られたご縁に感謝してささやかに生きる


本日は9月17日(土)
今日は気温30度晴れ時々雨との予報。
今日はゆっくり休養休日です。昨夜愛孫と
否、愛孫が本当に良く力仕事に精を出しで
頑張ってくれたおかげ様で、Myuの部屋の
本棚が空っぽになりました。そして愛孫は
今日明日明後日(敬老の日)の連休で
ママたちとの生活へにつき、Myu自身の
本当にゆっくりとした時間を頂きました。
そして空っぽになった本棚にしっかりMyu
自身の整理整頓に早速有効利用模様替え
と相成り候。とにかく生活することはものが
ますます増えることです。
なかなかものを捨てることができない故に
シンプルライフイズザベストとの葛藤は常で
更にジレンマですが。(苦笑)
TV録画も似たようなことですが、容量が多
いとはいえ限りがありますので次々鑑賞し
たいものを予約するためには消去して行か
ねばなりませぬ。それでもすべてはきつい
ものがあります。実際Myuの目に入った
ものがMyuの必要なものでそれこそがMyu
との、この世からしたらほんのささやかな
貴重なご縁であり、それらのみを感謝して
享受させて頂きましょう。
Myuの人生その能力とでまことに極小で
ささやかな見聞体験の一生ですが良しと
しましょう。それにしてもこのものの多さは
如何にせむ。それは過去を大事にして
いるから、思い出を大事にしているから、
それらを捨てられないから、・・・・・
災害(地震・家事・洪水・・・)にあったらと
思えば泣くに泣けない致し方なしとな。
否、現実大肯定と今を葛藤しつつもものに
囲まれて生活できることが幸いなことと
良しとして生きましょう。
なんだか今日半日何だったのでしょう。
何かものを一つでも捨てられたか?
下手な考え休むに似たり・・愚かなるMyu.
(笑)時々はこうして自己嫌悪し反省葛藤
と縁を切れずに生きるのがMyuらしいと
いうことでしょう。

2016.9.17 01:00
【月刊正論】
政府も悩む皇室「パンドラの箱」 退位・
譲位の制度化がはらむ皇室の尊厳を
脅かす危険性とは… 
麗澤大教授・八木秀次http://www.sankei.com/premium/news/160917/prm1609170002-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

納得しなくてもいいから、まず理解しよう
としてみる

<成長のヒント>
 「あの言い方が、キライ!」
 「あの態度が気にくわない」
 と、そんな反応をしている限り
 お互いにぶつかって火花が散り
 関係が炎上していくだけ。
 相手の言葉と態度に
 いちいち感情を持っていかれずに
 自分が反応しなければ、着火することは
 ない。
 そのためには
 まず、自分は一番何を望んでいるのか?
 理想的には、どんな関係を築きたいのか?
 を思い出す。
 そのうえで
 1)相手が今の言動や態度を、ついして
   しまう原因
 2)1に至ってしまった流れ、背景、プロセス
 3)荒ぶる感情の奥底にある、魂の訴え
   (叫び)
 に心と耳を向けて
 納得しなくてもいいから
 理解しようと努めてみる。
 そうすると
 今、自分が何をしたらいいのか
 どう反応したいいのか
 自然に、冷静に見えてくる。



限られたご縁に感謝してささやかに生きる



同じカテゴリー(能力)の記事画像
長いものに巻かれる日本のトップの愚!信念・反省・叡智は?自民党は分党し正々堂々とあれ!国民覚醒!
動画やニュ-ス色色毎日大量にありますが、時間と能力が足りず消化不良です。出会うものが必要必然と・・・
出会うべくしての情報量に対し、処理能力不足で万人平等の時間が我には足りず悲しいかな!!(苦笑)
世界の中心・一番・・と豪語発信する隣国の世界最低最悪の杜撰で無責任露呈!一事が万事羞恥民度国家再唖然
IT・AI・・・・技術進歩と人間のこれからの基本教育?現実享受する一般人の乖離?!・・・如何なる世にならむ?!
せっかくの一度の人生を邪悪の闇台頭の世界で無念の死の多い中も決して許すまじと正義を信じて生き抜こう!
同じカテゴリー(能力)の記事
 長いものに巻かれる日本のトップの愚!信念・反省・叡智は?自民党は分党し正々堂々とあれ!国民覚醒! (2023-10-26 10:56)
 動画やニュ-ス色色毎日大量にありますが、時間と能力が足りず消化不良です。出会うものが必要必然と・・・ (2023-10-16 07:00)
 出会うべくしての情報量に対し、処理能力不足で万人平等の時間が我には足りず悲しいかな!!(苦笑) (2023-09-27 18:16)
 世界の中心・一番・・と豪語発信する隣国の世界最低最悪の杜撰で無責任露呈!一事が万事羞恥民度国家再唖然 (2023-08-08 23:02)
 IT・AI・・・・技術進歩と人間のこれからの基本教育?現実享受する一般人の乖離?!・・・如何なる世にならむ?! (2023-04-07 08:45)
 せっかくの一度の人生を邪悪の闇台頭の世界で無念の死の多い中も決して許すまじと正義を信じて生き抜こう! (2023-01-20 07:39)

Posted by Myu at 14:27│Comments(0)能力TV(テレビ)人生情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
限られたご縁に感謝してささやかに生きる
    コメント(0)