最近の記事
< 2019年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2019年08月16日

長崎精霊流しの思い出!今年は特に感慨深く!







(花火も先祖供養の意味もあるようです。)
本日は8月16日(金)
今日は気温32度雨のち曇りとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
40年前の大阪万博の年の夏、時刻表を
じっくり見て乗り継ぎをスムースに組み、
周遊券的に購入しての電車旅行一人旅
に出かけました。高崎発寝台車22時発
だったかと。早朝金沢着、で兼六園へ・
大阪万博・鳥取・島根(日御碕灯台)・
九州一周?大分・宮崎・鹿児島(佐多岬)
・熊本・そして鳥栖で弟(東京から急行列車
さくらであとからやってきた)と約束通りの
待ち合わせにて、一緒に長崎へ。
父の姉上宅を訪問し、おばさま夫妻と
お墓参り、そしてその夜の精霊流しを
見に行ったのでした!懐かしい!
長崎に住んでいたら初盆と父の船を造って
爆竹を鳴らして練り歩くまさに当事者と
して精霊流しに参加したであろうと。翌日
長崎市内あちこち観光して周りました。
帰りは阿蘇山経由の九州横断し、別府
から関西汽船(フェリーさんふらわあ)で
高松・経由で大阪着と。それから新幹線
で・・・と。最初で最後?の結構我ながら
思い切った楽しい冒険電車旅行でした!
早々弟とはまた帰りも鳥栖で別れたの
でしたっけ。弟も高校生1年生でよくぞ
群馬と長崎往復一人旅を頑張ったもの
でした!お互い心配せず仕舞で。(笑)
弟中3・私高3の11月20日に父は肺がん
で(校長現役、肺がんと判って余命3か月
と宣告されたも)入院1か月半で亡くなりま
した。そう、その後、怒涛の行事色々・・・
そして翌年、受験を経ての夏休みでした。
父の生まれ育った故郷へ、お墓参り目的の
遠い地、長崎への電車旅行を計画して実行
し、充実した良い思い出となりました。
今思えばよくぞ母が許してくれたと、そして、
我ながらよくぞ思い切りと勇気ある一人旅
ができたと感心します。楽しかった!!

長崎で精霊流し、故人送る 初盆に船乗せ、
爆竹響く(2018年8月15日)
https://www.youtube.com/watch?v=95jv_Ct40aI
(2019年ライブ配信)
https://www.youtube.com/watch?v=IiMydsVtVio

文在寅大統領演説 
外務省幹部「明らかにトーンが変わった」
2019.8.15 18:33政治政策
激動 朝鮮半島

https://www.sankei.com/politics/news/190815/plt1908150032-n1.html

雨の中、抗議集会 光復節の韓国 
安倍首相糾弾のロウソク集会も
2019.8.15 19:02国際朝鮮半島
激動 朝鮮半島

https://www.sankei.com/world/news/190815/wor1908150019-n1.html

安倍首相 戦没者追悼式の式辞で 
原爆・沖縄戦に初めて言及
2019.8.15 19:11政治政策

https://www.sankei.com/politics/news/190815/plt1908150034-n1.html

正論・令和の8月に思う
国家の基本問題から逃げ回るな 
杏林大学名誉教授・田久保忠衛
2019.8.16

https://special.sankei.com/f/seiron/article/20190816/0001.html

モンテーニュとの対話 
「随想録」を読みながら
(57)表現の不自由展 
シナリオ通りの展開か?

2019.8.16
https://special.sankei.com/a/life/article/20190816/0001.html

知の芸術祭企画展、混乱を謝罪 
芸術監督の津田大介氏
2019.8.16 00:18社会事件・疑惑

https://www.sankei.com/affairs/news/190816/afr1908160001-n1.html

偽装・詭弁の思想的行為をする人たち
(共産党など野党・南北朝鮮・中国・・・
それらに追随するいわゆる自称芸術家・
学者・評論家・ジャーナリスト・朝日新聞
などマスコミ等々)にかかっては普通に
寛容で愛国心ある日本人・日本にあっては
起こるべくして起きた今回の出来事だった
か?何がどちらが目的目標だったか?
今の日本は韓国の不当性に嫌韓極まれり
反感状態が大半普通で当然の慰安婦像的
少女像など見たくもないし、日本に持ち込む
なと言いたい思いいっぱいです。
自由とは何か?なんでもいいのか?・・・
公的開催・許可・検閲・・・一般人の妨害行為
・・と、どれでもどこかにヒットしてセンセー
ショナルになること、問題提起となること・・
が結果として良し(目的達成?)とする輩の
思うつぼだったのか?
共産国家独裁者国家では決して最初から
不可能だったでしょう。日本ももっと早い
時期でもっと日本日本人としての良識を
もって阻止してほしかった。とにかく不快感
ばかりです。妨害行為発生も予想可能だ
ったと思います。


【中国観察】
中国が学ぶ日米貿易摩擦の教訓 
「人民元版・プラザ合意」警戒
2019.8.16 01:00プレミアム

https://www.sankei.com/premium/news/190816/prm1908160005-n1.html

抜粋
中国側は、日本でバブル経済が膨張した
要因の一つが、実質的に円高を容認した
プラザ合意とその後の金融緩和にあると
分析しており、その再現に警戒感を強めて
いるという。
 今後の交渉について李氏は「中国が求
める条件を米側が何も受け入れず、中国が
譲歩をし続けるという結果では中国経済の
失速につながりかねない。中国側は日本の
経験をみて警戒感を強めていることもあり、
数値目標の受け入れなど一方的な譲歩は
あり得ないのではないか」と分析した。

北朝鮮、南北対話を拒否 
韓国大統領の演説非難
2019.8.16 08:14国際朝鮮半島

https://www.sankei.com/world/news/190816/wor1908160005-n1.html

ワシントンの日本大使館前で慰安婦像公開 
韓国系団体
2019.8.16 08:29国際米州
激動 朝鮮半島

https://www.sankei.com/world/news/190816/wor1908160008-n1.html

どこまでもどこまでも嘘の歴史を更に更に
歪曲した国策教育されて無条件に国家
思想宗教的に信じこまされて今や世界中に
韓国国家国民として大恥をかいて回って
まことにご苦労様です!!
歴史の真実を今は言っても一切聞かない
聞けないほどに洗脳されてしまっている
状態ですが、いつの日か頭が少し冷えた
時に知り分かった時には一体どういう行動
に出るのでしょうか?激高激情の「恨」「火
病」民族のこと、恥ずかしくて恥ずかしくて
後悔後悔で世界に顔向けできないと集団
自決などに至らぬか?否、恥を知らぬ、
嘘は当たり前の民族故にそのままか?
否、国・政治家にその激高激情の手を
振り上げるか?大統領はいかに対処する
のか?謝ることも知らない民族国家は
そのまま居直るのか?真実を受け入れず
まま!?そういうわけにはいくまいに!
国民情緒不安定を収めるのは大変な事!

反日種族主義、韓国でベストセラー!
筆者はソウル大学名誉教授イ・ヨンフン!
親日狩りで危険?

http://reserve111.com/archives/13245

真実を記録資料のしっかりした裏付けの
もとに書かれた日本と韓国(南北朝鮮)
の真実の歴史を知らしめる本!それも
韓国国内の大学教授たちによる!
反日無罪・親日有罪と散々な目にあって
いる様ですが嘘偽りによる反日歴史教育
の韓国・国民には未来は絶対ないと立ち
上がって書かれた本で今やベストセラー
となっていると!
今の政府政策に疑問を持つ人たちも
出てきている、日本・日本人に対して実際
日本旅行して教育と異なる疑問を持つ人
がだんだんに増えてきている様です。


米国債保有で日本首位 
2年ぶり中国抜き返す
2019.8.16 08:31国際米州

https://www.sankei.com/world/news/190816/wor1908160010-n1.html

北朝鮮がまた飛翔体2発を発射 
文氏の演説を非難し「再び対座しない」
2019.8.16 08:53国際朝鮮半島

https://www.sankei.com/world/news/190816/wor1908160013-n1.html

北朝鮮の飛翔体で日本政府
「安全保障に影響なし」
2019.8.16 09:04政治政策

https://www.sankei.com/politics/news/190816/plt1908160004-n1.html

【エンタメよもやま話】
新型AIがヒトの脳になる 
米マイクロソフトが1000億円を投資した
驚愕の事業とは
2019.8.16 11:00産経WEST
岡田敏一のエンタメよもやま話

https://www.sankei.com/west/news/190816/wst1908160002-n1.html

台湾が自主開発のレーダー攻撃用無人機
を公開
2019.8.16 11:06国際中国・台湾

https://www.sankei.com/world/news/190816/wor1908160018-n1.html

二階氏「看過できない」 
自民が対策本部 北の飛翔体発射
2019.8.16 11:46政治政局

https://www.sankei.com/politics/news/190816/plt1908160008-n1.html

香港の大行進不許可 
18日にデモ計画 中国武警は制圧訓練
2019.8.16 18:28国際中国・台湾
膨張する中国

https://www.sankei.com/world/news/190816/wor1908160026-n1.html

不自由展中止 
津田氏の懸念を実行委が拒絶 
リスク承知で展示か
2019.8.16 18:50ライフくらし

https://www.sankei.com/life/news/190816/lif1908160021-n1.html

常磐道あおり運転 
傷害容疑で男の逮捕状請求 茨城県警
2019.8.16 20:29社会事故・火災

https://www.sankei.com/affairs/news/190816/afr1908160031-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

ステキな人に会いに行く

<成長のヒント>
 もっと仕事で活躍したいなら
 燃えて働いている人に近づく。
 できれば
 彼(女)たちと一緒に働く。
 より幸せな毎日を送りたいなら
 人を幸せにしている人との時間を増やす。
 できれば
 彼(女)たちの人生ストーリーを深く聞く。
 大切なことは
 発する空気に直接触れること。
 まとっている雰囲気を味わうこと。
 それは
 お金に替え難い、貴重な財産となる。
 今は最も
 魅力的な人を見つけやすい時代だから
 探して、求めて、近づいて
 吸収して、マネして、背伸びして
 楽しんで、挑戦して、共有していく。
 
昨日の小田氏からのメール
(昨日はうっかり一昨日のメールでした!)

いい出会いに恵まれる方法

<成長のヒント>
 意外なところに、デキる人や
 身近なところに、スゴい人はいる。
 見た目、イメージ、表面的な会話...
 だけで判断しないこと。
 もちろん
 そもそも無関心は、論外。
 求める気持ちの強さで
 出会う確率、仲良くなる深さ、得ら
 れる情報の質と量...
 などが決まる。
 あとは
 フィルターを外し、興味関心を持って
 自分から話しかけてみる。
 最後まで話を聞いてみる。
 それだけで
 偶然が味方してくれて
 出会いに恵まれていく。
  


Posted by Myu at 22:03Comments(0)風俗習慣旅行!日本?!家族