最近の記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年01月26日

達観は難しいが・・

達観は難しいが・・


達観は難しいが・・


本日は1月24日(土)
今日は素晴らしい晴天日和と相成り候。
仕事のシフト変更で土日連休と相成り候
にて、先週よりその功を奏し頂いて感謝
でありまする。
今日は早朝出発して快適ドライブにて
自称「緑の風の別荘」へ愛孫と一泊と
相成り候。
着いて早速掃除、布団干しと何とも
爽やかな晴天日和を有効に。
そして勿論休日家事日和&休養日として
謳歌するつもりでありまする。
愛孫とも楽しいお散歩へ。
冷たい外気も晴天にて気持ち良い。
しっかり絵本をもって、切り株に腰掛けて
楽しい読み聞かせも出来ました。
愛孫もすっかり楽しんだお散歩でした。
このゆとり散歩は生涯初めてのような?!
Myu自身の心の開放感、主人や姑からの
開放感?(苦笑)まだまだ色々枷(かせ)は
ありまするが自身で勝手に着せている枷
なのでしょうが。(苦笑)
人間は一人では生きられないように、必ず
や、繋がり、枷、・・・・があり、自由気ままに
生きることは難しいとしてMyu自身が存在
しています。
生活と心の問題では自身の後悔・反省・
納得・許し・割り切り・悟りと日々まだまだ
葛藤でありまする。
かつての忙殺の日々を忘却しようとすれば
するほど走馬灯のように蘇り、自己嫌悪・
自己反省に苛まれます。
思えば亡き母が実践された「仕事(教員)
より母としての子育て優先」が商家の嫁
として出来なかった悔い。
理想とは程遠い子育てに今、愛孫と過ごし
てしみじみ其の大切さをもう一度思い、
Myuに今、できること、させて頂けることに
感謝して精一杯一生懸命やりましょうと。
そしてゆとりを持ってたのしみましょうと。

今日の小田氏からのメールは?

引いて引いて、大きく進んで行く

<成長のヒント>
 次のステージに進めないのは
 足し算ばかりして
 安心・安定し
 心が居座っているから。
 次に進むということは
 引き算をするということ。
 今までの環境や関係を壊し
 慣れ親しんだモノを捨て
 思い切って削ぎ落として
 次のステージがはじまっていく。
 ひと通りできるようになったら
 あえてマスターしたことを捨てて
 真正面から、裸でぶつかる。
 自分が十分に幸せになったら
 その幸せを置いておいて
 今度は、人のために走る。






達観は難しいが・・


同じカテゴリー(孫!)の記事画像
今年も悲喜こもごも色々でした!
PCの調子が??三度目の正直なるか?
久しぶりの愛孫たちの姿
今日はひなまつり
健康に留意して
元気はまぶしく微笑ましい
同じカテゴリー(孫!)の記事
 今年も悲喜こもごも色々でした! (2019-12-31 07:16)
 PCの調子が??三度目の正直なるか? (2018-08-15 13:28)
 久しぶりの愛孫たちの姿 (2018-03-26 22:13)
 今日はひなまつり (2018-03-03 22:49)
 健康に留意して (2017-11-20 23:43)
 元気はまぶしく微笑ましい (2017-11-20 20:55)

Posted by Myu at 07:10│Comments(0)孫!子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
達観は難しいが・・
    コメント(0)