最近の記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2023年11月01日

地球宇宙の大自然に邪悪に抗うことなかれ!大自然災害に予防防災に叡智を!文明科学の進歩平和たれ!

地球宇宙の大自然に邪悪に抗うことなかれ!大自然災害に予防防災に叡智を!文明科学の進歩平和たれ!


地球宇宙の大自然に邪悪に抗うことなかれ!大自然災害に予防防災に叡智を!文明科学の進歩平和たれ!


地球宇宙の大自然に邪悪に抗うことなかれ!大自然災害に予防防災に叡智を!文明科学の進歩平和たれ!


本日は10月28日(土)
今日は気温20度雨のち曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょうと。
今日は午前中突然激しく雨が降りしばし
びっくり状態でした。そんな中でも来店さ
れるお客様有難いものです。
しかしお昼頃から曇りとなり少々日差しも
と目まぐるしいお天気日和でした。
今日もPCの前で干し柿作業をして夢中に
なってしまい、ついマウスかキーボ-ドに
当たったか?でアップ直前の沢山の記録
が消えてしまった!!??!!ショック!
諦めました!
そして本日は10月29日(日)
今日は気温19度曇り時々雨との予報。
今日は勢いのある日曜日の半日仕事につき
しっかりやり切って元気よく生きましょうと。
今日また大きな蜂屋柿を50個購入して帰宅。
はりはり漬け今季4回目もやりました。
更に本日は10月30日(月)
今日は気温20度晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
今日は今季第弐弾の大きな蜂屋柿の干し柿
仕事を昨夜から始め、今朝一気に熱湯を通
して干し上げました。渡米まであと壱週間!
何とかお天気に恵まれますように!そして
第一弾のようにちょうど壱週間で柿もみ出来
たので同じく柿もみぎりぎりできると美味しい
干し柿ができるので祈るようです!

ユ-チュ-ブ参照

イスラエル諜報機関モサドを操る
日本人●●暗躍!?

https://www.youtube.com/watch?v=L0Pi7sEa1x4&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=23
深田萌絵TV
11,590 回視聴 2023年10月30日
★講演会『EV車の終焉と新時代の自動車
  技術』
【目次】
00:00 1.オープニング
00:35 2.イスラエルは親中?
04:15 3.SBに引き抜かれた元モサド長官
08:28 4.新刊のアマゾンレビューをよろし
      くね!


台湾有事で滅ぶのは沖縄
https://www.youtube.com/watch?v=KxuEa8PYcrQ
深田萌絵TV
34,087 回視聴 2023/10/29
★11/4【東京講演】EV車の終焉と
  新時代の自動車技術
http://ptix.at/Cl34je
★11/5【名古屋講演】EV車の終焉
  と新時代の自動車技術
http://ptix.at/2kalS2
★深田萌絵新刊をよろしくね!
光と影のTSMC誘致 
https://www.amazon.co.jp/dp/4910364390
【目次】
00:00 1.オープニング
01:09 2.右も左も台湾利権に夢中
03:43 3.台湾有事で滅ぶのは沖縄
07:03 4.沖縄は見捨てられたのか?
09:01 5.今日は熊本講演会


東光苑オンライン講座「出口王仁三郎が
説くこの世の立直し」講師:藤原直哉
(株式会社あえるば会長)

https://www.youtube.com/watch?v=7NopkKjFVME
大本東京本部
17,795 回視聴 2023/10/25
令和に入ってからの国内外の動きは、旧体
制の終わりと新体制の始まりが、それこそ
人類史に刻まれる迫力と規模で進んでいます。
大転換の過程と今後は霊界物語を拝読する
とよくわかります。いまを元気に生きる道を
考えます。

再アップ
令和5年11月時事解説・時局分析|
藤原直哉理事長(収録版)202311
2023年10月27日

https://www.youtube.com/watch?v=yIRxEWRcJIE&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=3
NSPチャンネル

「"第三次"世界大戦の引き金」気づいて
いないのは日本だけ?5年前から燻る
大戦の予兆と日本に及ぶ影響 #西鋭夫

https://www.youtube.com/watch?v=c8lor-A5GA0
Pride&History
106,604 回視聴 2023/10/26
講演会詳細はこちら

https://in.prideandhistory.jp/nilive_...
0:47 大胆予想 イスラエルに燻っていた
    “戦争の火種”
2:08 中国 経済破綻につながる“弱点”
4:12 米国とソ連が奪い合った“最重要
    資源”
6:09 「日本は戦争をしていない」という
    思い込み
7:58 日本が陥っている“憲法9条の落とし穴”
8:53 日本の政治家が頼りない“1つの理由”
10:01 国民の貯金を使い続ける日本政府

10.29 民主党から反Biden立候補/
共和党で撤退相次ぐ/RFK Jr.の黒人政策
が大炎上
48,300 回視聴 2023/10/30

https://www.youtube.com/watch?v=3v1nd0an1mc&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=28
カナダ人ニュース

第558回字幕あり】
(張陽氏)
ジムジョーダンさんを狙撃したのはなんと
彼なの?
26,493回視聴 2023/10/28

https://www.youtube.com/watch?v=ere7EplKRAQ&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=53

べらんめぇ!
35,556 回視聴 2023/10/30

https://www.youtube.com/watch?v=vwB2lBBbpWU&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=40
SAGAWAチャンネル


42,492回視聴 2023/10/28

https://www.youtube.com/watch?v=vkHPY0-GFXY&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=49
SAGAWAチャンネル

【岸田がまたまた増税!!】戦争中にも
関わらず、ウクライナ人とロシア人が
70億円相当の覚醒剤を日本に密輸?!
7,638回視聴 2023/10/28

https://www.youtube.com/watch?v=G8DtfOAIn0Q&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=54
リッキー社長

2023.10.29【イスラエル】ハマスの
後ろにいるイラン-ロシアが仕掛けた罠
【及川幸久−BREAKING−】
83,175回視聴 2023/10/30

https://www.youtube.com/watch?v=ww-S85hTh54

2023.10.28【イスラエル/米国】
世界中の非難の中, ネタニヤフとバイデン
が今, やっていること
【及川幸久−BREAKING−】
98,051 回視聴 2023/10/28

https://www.youtube.com/watch?v=PULJoIuuuT4

896回 今話題の安芸高田石丸市長について
442,996回視聴 2023/10/30

https://www.youtube.com/watch?v=rwielpninqk&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=34
高橋洋一チャンネル

『字幕付き』舌鋒鋭く故三宅博議員がNHK
を糾弾 反日放送をして仕事がきついなら
そんな放送いらない 濡れ手で粟の受信料
収入に胡座をかいてやってることは犯罪の
オンパレ-ド

https://www.youtube.com/watch?v=6ZNLUx9l-Ro&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=35
みんなの政治NHKから国民を守る
112,208回視聴 2023/04/28
#上念司 #高橋洋一 #受信料
2013年12月3日衆議院総務委員会
元動画 衆議院インターネット国会審議中継
https://www.shugiintv.go.jp/index.php

松田学のニュース解説 国際情勢最新情報 
ー米国下院議長ようやく決定!、UAW、
ハリウッドで大規模デモ、米中対話の進展は?、
ほかー  2,241 回視聴 2023/10/30

https://www.youtube.com/watch?v=rZPWv2g96-s&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=24
松田政策研究所

【参政党】演説前後に「あの件」の本音トー
クあり! 松田学 上田あつひろ 宮本ひろゆき
街頭演説 2023/10/29 千葉県
津田沼駅北口
15,061 回視聴2023年10月29日

https://www.youtube.com/watch?v=zA9qWLodGbc
まなびば(参政党ア-カイブズ

【参政党】5回は見て欲しい!テレビじゃ
絶対言えない「日本植民地化の歴史」/
真珠湾攻撃の理由 /日本人なら全員知る
べき。/農業がダメになった理由/ 教○書
に「大東亜戦

https://www.youtube.com/watch?v=jVojeOBgyr8&list=TLPQMjUxMDIwMjMhRVHZlEoiGA&index=66
まなびば(参政党ア-カイブズ
140,258 回視聴 2023/01/25 松山市
この演説の続きパートは↓
• 【参政党】Colaboに大量の税金が
流れる理由/ 外国人生活保護の秘密/ ...
00:00 - Start
00:41 - 日本への外圧の歴史
00:58 - ザビエル戦国時代が始まり
02:44 - 九州から奴隷輸出
04:59 - キリシタン増やしながらテロ工作 神社破壊
09:21 - シーボルトはスパイ容疑で追放
11:31 - 関税自主権が奪われ治外法権
13:20 - アングロサクソンの常套手段、内部分裂、工作
14:36 - 横浜正金銀行 の闇
16:54 - 日清日露戦争イギリス
19:04 - 日本が満州を取った理由
19:48 - 台東亜戦争開始の理由
21:55 - 真珠湾攻撃の理由
23:58 - ペリー、マッカーサーは侵略目的
26:08 - 意外と日本の農業がダメになった理由
27:04 - 日本は世界の植民地
35:13 - 創価学会
37:17 - 参政党潰される理由

もう金を払うな
6,190 回視聴 2023/10/16
トランプ大統領リンウッド弁護士最新情報
トランプさんリンウッドさんを応援しよう!

https://www.youtube.com/watch?v=p2lJaggIyxo&list=TLPQMjAxMDIwMjNTZlrJBES8QQ&index=165
トビキング

【河野太郎事務所から連絡キタ。『年金脱退
一時金制度改革に賛同する!』】まさかの事
態!河野大臣からの高速賛同の連絡!神
奈川が動くぞ!菅元総理が、甘利元幹事長

https://www.youtube.com/watch?v=20eQxK4UxVE&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=15
闇のクマさん
14,382 回視聴 2023/10/30
#河野太郎 #生活保護 #年金
■河野太郎大臣から年金脱退一時金の改革
に賛同の連絡。 関係各位、大慌て。
https://samurai20.jp/2023/10/kanagawa/
ふぅぅぅぅぅ。。どうだ?俺、死ぬ程カッコ悪
いだろ。。さんざん悪口言いまくった結果、
その当人から助けられる状況になったよ。。。
でも政治の話だし、主張に納得いかない事
はまだまだあるし、きっと今後も批判は続け
るんだと思う。でもなぁ。。悪口言ったりお
ちょくったりは止めた方がいいねぇ。。。。
いざ、譲れない事が出来た時、なーんも協
力得られなくなる。。。でも俺の事、事務所
の皆さんは認識していたのによくこんな早
いタイミングで賛同して下さったよ。。
これに関しては感謝しかない。。。
しっかし、この早いタイミングで河野大臣
の賛同はホントにデカすぎる!
実は年金脱退一時金はデジタル庁案件
の側面がありその大臣が河野氏!しかも
地元神奈川県には、元総理の菅さん、元
幹事長甘利さん、そして人気者進次郎!
彼らに影響を与えるのは必至!
ホントすげぇ。。ホントに自民党挙党一致
体制になってきちゃったよ。。。

【遂に決着!保守ジャーナリストスパイ疑惑!
『スパイでは無い』と確定(俺的)!でも
警視庁が被害届受理しちゃったよ?】複雑
だった問題が遂に明確に!一番大きな問題

https://www.youtube.com/watch?v=xFUEQLy6n3Q
闇のクマさん
63,508 回視聴 2023年10月29日
#スパイ #大使館
■今回の顛末詳細解説。
https://samurai20.jp/2023/10/wada-2/
やーっと明確になった。
・大使館の主権侵害疑惑
・お二人の大喧嘩
この2つが同時進行していたから分かりに
くくなってたって事ね。で、この状況に万一、
石井さんが関わっていたとしたらそれは
スパイじゃなくて、大使館に利用されてし
まった可能性って事だね。で、現在和田
議員は
・大使館問題での証拠
・被害届の証拠
の2つを提出って事だね。
でも一番、圧倒的にヤバい問題は、他国
の大使館が主権侵害的な行動をやって
いるという証拠を和田議員が付きつけた
可能性があるって事な。
台湾有事前に、なんとしても潰さなければ
ならない大問題。青山議員の中国が沖縄
選挙に関わった疑惑ってホントかな?


TVでブチ切れ「オレに向かって統一教会の
関係深いとか言うな」萩生田自民党政調会
長が長妻立憲民主党政調会長とバトル。
元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊
35,450回視聴2023年10月30日

https://www.youtube.com/watch?v=HL7BLTK4oyQ

疑惑の木原事件の当事者、木原誠二夫妻
天皇皇后両陛下に会う。会っていいの?!
秋の園遊会招待名簿に名前。
元朝日新聞・
記者佐藤章さんと一月万冊

https://www.youtube.com/watch?v=6aoOaFgTtPo&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=16

文春砲炸裂!木原事件!文春がネットで
砲撃!警視庁捜査一課の元刑事がインタ
ビューに答えて、露木警察庁長官は崖っ
ぷち。進退問題に発展か。元朝日新聞・
記者佐藤章さ
163,433 回視聴 2023/10/28

https://www.youtube.com/watch?v=qejioHDBrew

韓国経済は超危険水域へ─世界的な金融危
機は目前!?【朝香豊の日本再興チャンネル】
34,193回視聴 2023/10/26

https://www.youtube.com/watch?v=VlYWDtgn5Kw&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=33

【北朝鮮、政府も極貧に】維持不可!
香港総領事館などの在外公館を十数か所閉
鎖へ。体制が不安定で怯える金正恩「人権
弾圧をエスカレート」
74,434 回視聴 2023/10/30 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=25SML80D_Ko&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=59

【習近平に消された!?】李克強前首相
の死去で、中国経済はさらに絶望。NHK
国際放送にも圧力。死去のニュース、
中国で遮断。
88,128回視聴 2023/10/29 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=iEHtb3euFUM&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=58

【反日排除】韓国の政府と裁判所がどん底
の経済助けて欲しくて、日本に土下座外交!
韓国最高裁が判決を覆す「対馬の仏像、
所有権は日本」
78,269回視聴 2023/10/28 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=HkRd0aeeCmk&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=54

【韓国経済指標、全て赤信号】前政権・
共に民主党が「韓国はデフォルトする」と
大騒ぎ。韓国有識者らが総ツッコミ!
「お前達が原因だ、黙れ」
98,588回視聴 2023/10/25 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=GjczmW62Dqo&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=57

【ゆっくり解説】竹島問題で世界が日本の
味方に!G7に竹島領有権提出で韓国完
全敗北…570,774 回視聴 2023/08/17
#戦争 #地理 #歴史

https://www.youtube.com/watch?v=xNMrLJvTG5M&list=TLPQMjUxMDIwMjMhRVHZlEoiGA&index=61
ゆっくり時事マップ

李克強は『暗殺』されたのか |
【時事ノイズカット:40】

https://www.youtube.com/watch?v=5jdCcoA2j7s&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=53

中国・李克強前首相が亡くなる 
『実は◯◯』との声も 民衆の不満に点火
し第2の天安門事件となる懸念も
【天安門事件】 2023年10月29日
5,923回視聴 2023/10/29

https://www.youtube.com/watch?v=a7m8rvUSeUs&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=50
葵栄治氏

とんと聞かない一帯一路の今
#中国共産党 #一帯一路
47,340 回視聴 2023/10/17

https://www.youtube.com/watch?v=AQ7CpjmgOzk&list=TLPQMjUxMDIwMjMhRVHZlEoiGA&index=70
渋谷司の中国カフェ

【10.30役情最前線
李克強前首相の急死で天安門事件が
  再演か?​​​​​​
恒大集団が経営危機 習近平:金融業界の
  整理を最後までやると決定
18,351回視聴2023年10月30日

https://www.youtube.com/watch?v=FwfCMwZY0dU&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=25
ニュ-ス最前線香港

10-29 中国騒然!ネコ○と少林寺
145,511回視聴 2023/10/29

https://www.youtube.com/watch?v=WbsDseeiAMw&list=TLPQMzAxMDIwMjMMxPmpwrunKg&index=51
妙佛氏


教科書が教えない 拉致問題
(29)最終回 
今こそ問われる「国家のあり方」 中村将
2023/10/28 10:00

https://www.sankei.com/article/20231028-7R4ZBZSJQBJS5K6J7UPS7WHN2M/
抜粋
(28)へ
親世代存命のうちに再会を 世論の高まりが被害者救う
韓国と北朝鮮は南北軍事境界線を挟んで対峙(たいじ)している。朝鮮戦争(1950~53年)は終わっておらず、いまだ休戦中だ。北朝鮮は朝鮮半島の赤化統一の野望を捨ててはいない。

米、新型の核爆弾開発し抑止力強化へ 
「B61」の改良型「B61―13」で
中露に対抗
2023/10/28 16:06

https://www.sankei.com/article/20231028-HN57N63SOVMDVMKZGGJUBKP7R4/
抜粋
米国防総省は27日、航空機に搭載可能な核爆弾「B61」の新たな改良型「B61―13」を開発すると発表した。バイデン政権が昨年10月に打ち出した核戦略指針「核態勢の見直し(NPR)」は中国やロシアの脅威などに対抗するため核兵器の現代化を進める方針を示しており、旧型のB61と置き換えて抑止力を強化する。
「B61―13」は、現行の最新型で安定性や精密誘導性に優れる「B61―12」の性能を引き継いで開発する。老朽化した旧型の「B61―7」と置き換えるため、米軍が保有する核兵器数は増えない。
米軍はまた、「B61―12」をステルス戦闘機F35に塔載する試験を実施しており、「B61―13」も最新鋭の戦闘機などへの塔載も可能になるとみられる。開発は議会の承認と予算計上を受けて実施する。
国防総省は「安全保障環境の変化や潜在的な敵対国から脅威が高まっている」と指摘。「敵対国への抑止力と同盟国への保障を強化する」とした。
下院軍事委員会のロジャース委員長(共和党)らは声明で「中国とロシアは全面的な軍拡競争を展開している」と述べ、インド太平洋地域や欧州地域で抑止力となる考えを示した。開発を歓迎する一方で、長期的な対策にはならないとして抑止力強化に向けた核態勢の「劇的な変革」を求めた。
国防総省が19日に公表した中国の軍事動向に関する年次報告書では、同国の運用可能な核弾頭数(推定)を前年報告書の400発超から500発超に引き上げた。大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射施設を含め核戦力を急拡大させていることを強調している。
中国の核弾頭500発超に
露のCTBT批准撤回確実

減税4万円吹っ飛ぶ負担増リスト 
「税の名前なければ見えにくく悪質」 
渡瀬裕哉氏が解説
2023/10/28 17:00

https://www.sankei.com/article/20231028-PUXMTEKV35D5BPXJHDT3M5B3RQ/?outputType=theme_weekly-fuji
抜粋
「偽減税」名付け親渡瀬裕哉氏が解説
岸田文雄首相が打ち出している「税収増の還元策」をめぐり、1人当たり年4万円の所得税減税と、低所得や高齢の非課税世帯への7万円の給付案が浮上した。期間は「1年限り」が軸で検討されており、消費喚起効果としては不十分との声がある。さらに減税ムードを打ち消しかねないのが、今後、社会保険料やエコ関連の賦課金などの「負担増」が懸念されていることだ。「偽減税」の名付け親としても知られる早稲田大学公共政策研究所招聘研究員の渡瀬裕哉氏が解説した。
岸田首相は24日のテレビ東京番組で、「所得税の増収分をお返しするのが最も分かりやすい還元だ」と述べた。所得税は2020年度から22年度まで3兆円超増えており、4万円はこれに見合った減税額というわけだ。ただ、税収全体では同期間で10兆円超増えており、与党内には還元策として不十分との声がある。
減税期間について首相は「来年には物価高に負けない賃上げを実現したい。それまでの間、支えるための還元を考えていきたい」と述べ、1年になる可能性を示唆した。だが、来年以降、全ての労働者が賃上げされるわけではない。1年限りの減税で消費拡大につながるかは不透明だ。
「増税」イメージの払拭に必死の岸田政権だが、すでに防衛費増額の財源として、法人税と所得税、たばこ税の増税で、27年度までに1兆円強を確保することを決めた。増税時期は「25年以降」としている。
「税金」ではないが、標的とされているのが社会保険(健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険・労災保険)の保険料だ。
厚労省は昨年12月、労使が払う雇用保険料率を、今年4月から0・2%引き上げて1・55%にする方針を固めた。うち労働者の負担は現在の0・5%から0・6%に増える。コロナ禍で雇用調整助成金の利用が増えたことで雇用保険料の積立金の残高が減少したことが背景にある。
武見敬三厚労相は6日の記者会見で「(雇用保険の)財政状況は危機的かと思うので、その対応措置は確実に検討してまいる」と述べた。
雇用保険では、いわゆる「年収の壁」対策でもターゲットだ。従業員101人以上の企業で、年収106万円を超えると扶養から外れる「106万円の壁」対策としては、保険料を肩代わりする企業に対し、従業員1人当たり最大50万円を補助するが、雇用保険を財源とする方針だ。
厚労省の審議会では、年金の納付期間延長も議題に上がっている。
渡瀬氏は「日本では社会保険料は税金ではないとされているが、米国では『給与明細税』と呼ばれる。年金や後期高齢者の医療費の窓口負担割合や、介護保険料の見直しも議論が進んでいるが、これらも事実上、強制的に徴収されており、税と同じだ」と語る。
エコ関連の「賦課金」も注意が必要だ。東日本大震災後の12年に太陽光発電や風力発電など再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)が導入され、「再エネ賦課金」が電気料金に上乗せされている。
導入後、一貫して上昇してきた賦課金の単価は、23年度に初めて低下した。ウクライナ危機で再エネ電気の販売収入が増えたためだ。ただ、24年度はその反動で増加に転じるとの観測も出ている。
政府は30年度に再エネ比率を36~38%に引き上げる目標を掲げていることから、引き続き家計の負担増に直結する懸念もある。
5月には脱炭素社会の実現に向けたグリーントランスフォーメーション(GX)推進法が成立した。今後10年間で150兆円超のGXへの官民投資を実現するための新たな国債「GX経済移行債」を設け、財源として化石燃料の輸入事業者への賦課金を28年度から導入する方針だ。
「電気料金に上乗せされる再エネ賦課金は事実上、強制的に徴収されており、消費税を1・5%増税するのに等しい負担増になったこともある。GX賦課金も、事業者の負担は巡り巡って国民の負担になるだろう」と渡瀬氏。
拠出金という形をとるケースもある。ベビーシッターを利用した際の費用を政府が補助する「ベビーシッター割引券」があるが、財源は企業から徴収する「子ども・子育て拠出金」を充てるという。
渡瀬氏は「企業の負担が増えれば、いずれは従業員の賃上げマインドに影響しかねない」と強調した。
消費税率を引き上げる際には政権を揺るがす事態となるが、保険料や賦課金などは、目立たずいつの間にか引き上げられることが多い。
渡瀬氏は「一連の税金名目以外の国民負担を含めれば、50%弱とされる国民負担率の実態はさらに重くなるといっても過言ではない。『税』という名前でなければ負担分を増やしても見えにくいので悪質だ。大本である税本体の税率を上下させるような税制改革が最近は出てこない」と指弾した。
小中学生でも知っている首相のあだ名(zakzak)

赤子の腹に銅線…「待っていたのは地獄」 
北朝鮮へ渡航した日本人妻「3年で帰れる」
信じ
2023/10/28 19:11

https://www.sankei.com/article/20231028-KOKJ3O7S45MUXKUTZL6JJUFMBU/
抜粋
戦後、在日韓国・朝鮮人や日本人妻らを対象とした北朝鮮「帰還事業」で過酷な生活を強いられたとして脱北者ら4人が同国に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が30日に東京高裁で言い渡される。「3年で帰れるといわれて船に乗ったが、食べるものもなく、生きるために何でもする地獄を見た」。原告の一人で日本人妻の斎藤博子さん(82)は、20歳で帰還事業に参加して韓国出身の夫と北朝鮮へ渡り、約40年を同国で過ごした。取材に対し、同国での生活の実態を語った。
だまされた
「なんの心配もなく暮らせる」「病院にいってもタダ」-。昭和36年1月ごろ、朝鮮総連の関係者が何度も自宅を訪れ、渡航を強く勧められた。迷いもあったが「3年したらまた戻ることができる」という言葉を信じ、北朝鮮行きを決断した。
同年6月、新潟港から船に乗った。異変に気付いたのは北朝鮮の港に近づき、デッキから対岸を望んだときだった。港に集まった現地の人々はみなひどく痩せ、顔は黒く汚れていた。
船から降りると、体育館のような施設に閉じ込められた。「『日本へ帰して!』と叫び出す人もいたが、もう遅かった。だまされたと確信した」
待っていたのは、トイレも風呂もないアパート。食料の配給はわずかで、夫は結核で死亡。出国は許されず、6人の子供らと「生きるため」盗んだ銅線を売って暮らした。ある日、銅線を運ぶために汽車に乗っていたときのこと。乳児を背負った乗客の若い女性が、警察に呼び止められた。女性が背中から乳児をおろすと、その子は亡くなっており、腹の中には銅線が隠されていた。
「本当の地獄を見た」
子供5人と別れ
平成13年に脱北し、日本へ。その後、娘1人と孫2人も脱北に成功したが、残る子供たちは病気や飢えで亡くなるか、消息不明となっている。
控訴人の1人として、法廷でも惨状を訴えた斎藤さん。「子供たちに謝りたくても、もう謝ることもできない。北朝鮮という国の実態を知り、拉致被害者も含め、今も残る日本人を一日でも早く故郷へ帰れるようにしてもらいたい」と話している。(緒方優子)
北朝鮮帰還事業、30日に控訴審判決

国際情勢分析
台湾で中国発偽情報が増加傾向 
総統選控え「疑米論」拡大狙いも
2023/10/29 01:00

https://www.sankei.com/article/20231029-6ZC752T43ZK3XDV7KEW7N46ELU/
抜粋
来年1月の台湾の総統選を控え、中国発とみられる偽情報や誤情報が交流サイト(SNS)上で増加傾向にあり、台湾当局や監視団体が警戒を強めている。台湾当局への不信感を増幅させたり、米国は信頼できないとの「疑米論」を広めたりする悪質なデマが少なくない。台湾の世論を自国寄りにする中国の「認知戦」の勢いが増しているもようだ。
間接的な〝選挙干渉〟
10月半ば、台湾の外交部(外務省に相当)の案内で、各国の記者らと台北市内の非営利団体「台湾事実査核中心(台湾ファクトチェックセンター)」を訪れた。2018年に運営を開始した団体で、中国語を中心にSNSなどの情報をモニタリングし、真偽を検証して公表している。
「総統選に関する有害な偽情報が増加傾向にあると実感している」と邱家宜所長は話す。台湾発のものもあるが、中国発とみられるSNSのアカウントが関係しているケースは少なくない。そうした投稿の拡散に台湾内の勢力が加担している場合もあり、間接的な〝選挙干渉〟は日増しに激しくなっているようだ。
最近では総統選の与党、民主進歩党(民進党)候補、頼清徳氏(64)=現職副総統=に関するデマに対処した。頼氏は8月、外交関係のある南米パラグアイの新大統領就任式に出席するため同国を訪れたが、後にSNSで、頼氏が公営住宅建設に約3・2億ドル(約480億円)規模の資金を無償で援助する文書に署名したとの画像が拡散した。
「ばらまき」との批判が出かねない情報だが、センターの調査で、画像はパラグアイ議会が2018年に公表した文書を改ざんした偽物だと判明。この文書は同年12月に両者が交わした「二国間協力の覚書」に関するもので、台湾による約1・5億ドルの資金協力が盛り込まれていたが、日付や支援額などが都合よく改変されていた。

マスク氏、ガザ支援へネット接続提供を表明 
「国際的に認知された支援組織に」
2023/10/29 01:09

https://www.sankei.com/article/20231029-NRSYFJYROFJG7A7276LAZL3UGM/
抜粋
米宇宙企業スペースXを率いるイーロン・マスク氏は28日、通信が断絶したパレスチナ自治区ガザで「国際的に認知された支援組織にインターネット接続を提供する」とX(旧ツイッター)で表明した。同社は人工衛星網を使ったネットサービス「スターリンク」を運用している。
医療支援組織がガザで活動するチームと連絡が取れなくなるなど、懸念の声が上がっていた。
スターリンクはロシアの侵攻を受けるウクライナにも提供され、地上の通信インフラが破壊されても通信が可能になっている。(共同)
イスラエル・ガザ情勢

ハマスとの戦闘「第2段階」 
イスラエル首相、地上作戦開始示唆
2023/10/29 05:50

https://www.sankei.com/article/20231029-F536FBD3JVN6RJIC2O45GGXR6E/
抜粋
イスラエル軍がイスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザで陸上部隊を越境させた攻撃を拡大させていることに関し、イスラエルのネタニヤフ首相は28日夜(日本時間29日未明)に記者会見し、同軍が進めている地上作戦は「戦争の第2段階」であり、長く困難な戦いになると述べた。ロイター通信が伝えた。
ネタニヤフ氏はその目的を「ハマスの統治能力、軍事能力を破壊し、人質を取り戻すことだ」と説明した。本格的な地上作戦の開始を示唆したとみられる。
E・マスク氏、net接続提供へ
フォト特集 越境作戦を拡大
「ガザ 記者の安全 保証できない」
空爆激化、本格作戦の開始間近か
イスラエル・ガザ情勢

【お金は知っている】食料品の消費税率
ゼロでデフレ心理は解消 失敗繰り返そ
うとする岸田政権 田村秀男
2023/10/29 13:00

https://www.sankei.com/article/20231029-BMXTFJEYUJEPVOYNITS4AIHWDQ/?outputType=theme_weekly-fuji
抜粋
物価上昇だけではない負担
やはりそうか、道理で懐具合がますます悪くなっているはずだ、と合点がいったのは13日に内閣府が発表した家計可処分所得統計である。メディアが取り上げないが、見ると恐るべき結果が出ている。
この4~6月期の物価上昇分を調整した税や社会保険料を差し引いた実質可処分所得は新型コロナウイルス・パンデミック(世界的大流行)が始まった2020年4~6月期をピークに下がりっ放しで、07年当時と同水準である。原因は昨年来の物価上昇だけではない。消費税など税と社会保険料負担の増加による。
岸田文雄首相はお膝元の内閣府のデータをしっかりと見れば、世論から愛想をつかされる理由がわかるだろう。
ちなみに、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が16日に発表した合同世論調査によると、岸田内閣の支持率は前回調査(9月16、17両日)比で3・3ポイント減の35・6%となり、21年10月の第1次政権発足後最低となった。不支持率は過去最高の59・6%(前回比3・5ポイント増)。
ところが、肝心の自民党からはさほど危機感が伝わってこない。16日に明らかになった経済対策に関する自民党の提言案は消費税や所得税の減税の明記を見送っている。
岸田首相はさすがに慌てたのだろう。17日午前の自民党役員会で、「給付措置に加え、減税や社会保障負担軽減などあらゆる手段を考えていく」と表明し、23日の臨時国会での所信表明演説では「税増収分の一部を公正かつ適正に還元する」と表明する意向だという。
問題は「減税」の中身である。首相は例によって、自民党税制調査会(会長・宮沢洋一参院議員)の検討に委ねるが、財務省の意向に沿う緊縮財政派である宮沢氏に多くを期待するのは無理である。
岸田首相が参考にすべきは、自民党の若手議員グループ「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の消費税減税案である。趣旨は、物価安定目標2%の達成までという時限付きで消費税率を5%に下げ、食料品はゼロとする。消費税減税が来春の賃上げと重なれば脱デフレへと大きく前進するだろう。極めて理にかなっているではないか。
ところが、鈴木俊一財務相、松野博一官房長官とも消費税減税について、「消費税は全世代型社会保障制度を支える重要な財源だ」と拒否し、岸田首相も消費税減税抜きの上記の自民党案を受け入れている。
そもそも「消費税収は社会保障財源」とは虚言に近い。消費税はもとより、所得税や法人税と同様、普通税であり、使途を限定する目的税ではないというのが、従来の内閣府の見解なのに、岸田政権はまるっきり念頭にはないようだ。
グラフは、日本の家計全般がいかに税や社会保険料負担増に苦しめられているかを端的に示す。新型コロナ禍前の19年度に比べ、今年4~6月期の家計状況である。正規、非正規合わせた雇用者報酬は12・7兆円増えたが、税は5・3兆円、社会保険料は5・36兆円、合わせて10・66兆円の増加である。これに加えて、消費者物価が大きく上昇しているので実質可処分所得は10兆円も減った。小手先、その場しのぎの税還元で支持率回復とは虫が良すぎる。
(産経新聞特別記者 田村秀男)
田村秀男「お金は知っている」(zakzak)

谷垣禎一さんに聞く岸田首相の支持低迷の
理由「政治家はまれにみる嫌な時代」
夜の政論①
2023/10/28 17:00

https://www.sankei.com/article/20231028-YEKYUYNZ7JNSVBY5RFQ5WB6BBU/
抜粋
岸田文雄内閣の支持率はなぜ低迷を続けるのか。防衛や原子力政策の抜本的転換を図った評価より、今は悪評ばかり目立つ。答えを探して、首相と同じ自民党宏池会(現岸田派)出身の谷垣禎一元総裁(78)を尋ねた。谷垣さんはロシアのウクライナ侵略が日本でも生活の隅々に影響し、「今は日本の戦後の政治家が経験したことのない、まれにみる嫌な時代だ」と指摘。とりわけ繊細な政権運営が必要だと説く。
コロナ禍も落ち着きつつあるし、久々に一杯やりませんか-。こう打診すると、谷垣さんは私を自宅に招いてくれた。
「リハビリのために鉄の手すりを付けたんですが、この夏は触っただけで熱く、自宅にとどまることが多かった。リハビリも工夫しないとね」
電動車いすで出迎えた谷垣さんが、まず話題に出したのが庭先に設けたデッキと手すりだった。自転車事故で頚髄を損傷し、長い入院生活を終えて帰宅した際、1階のリビングから段差なく庭に出られるようしつらえたのだ。
手すりはつかまりながら数歩、歩ける長さがある。日によって差はあるが、支えがあれば数百メートル程度歩けるまで回復したという。
「リハビリ仲間に、私のようなお酒好きがいるんですよ。私はビールグラスを持つことができるが、自分で持てない人もいる。『あの人は杯を自分の口まで持ってくる。俺もああなりたい』と、私を目標にしてくれる人もいるんですよ」
普段はヘルパーに夕食を作ってもらい、午後5時ごろから晩酌を始める。9時には就寝し、翌朝6時に起きる日常だ。新聞はめくることはできないが、毎朝タブレットを使って目を通す。
案内されたテーブルに、冷たいビールがやってきた。まずは乾杯! 谷垣さんもグラスをひょいと持ち上げ、おいしそうにのどを潤す。
先出しとして、この日おつまみを作ってくれた娘さんアレンジの冷ややっこが登場した。冷たい絹ごし豆腐の上に、ジャコとみょうがと小葱、大葉のあえ物が添えてある。「ジャコは油で揚げました。お母さんがよくやっていたんですよ」。台所から娘さんの快活な声が聞こえてきた。谷垣さんの妻、佳子さんは今年13回忌を迎える。
シンプルだが、ジャコの香ばしさが他の薬味とうまく交じり、豆腐のうまさを引き立てる。
谷垣さんは、手指の障害者でも持ちやすく工夫された箸を駆使しながら、一緒に出されたカンパチの刺し身を口に運んだ。「箸ぞうくん」の名を持つ箸は、片端がちょうつがいのようにつながり、指を挟みやすい補助器具もある
「ヘルパーには『できるだけ(補助器具のない)ピンセットの箸を使って』といわれるが、持つのは難しいんだよね‥おい、ちょっと日本酒を出してよ」
テーブルに、キンキンに冷えた新潟の地酒「久保田千寿」の一升瓶がやってきた。ワイングラスでいただく。フルーティーで芳醇なコメのうまみが口に広がる。
「しかしねえ、なんであんなに支持率が下がるのかと思うんですよね」
谷垣さんがグラスを傾けながら語りだした。
「今回のような世界中が影響を受ける戦争というのは、戦後の日本にとって初めての経験ではないか。これまで国際秩序の基本にあった国連安全保障理事会が機能しなくなるほどの戦争というのは」
昨年2月の侵略開始以降、安保理は当事国のロシアと連携する中国に米英仏が対峙する構図が続き、ほぼ何も決められない機能不全に陥っている。
「独立国家の主権を侵すロシアに非があるのが明らかだけど、現実的なことをいえば、この戦争をやめるはかなり難しいよね。往時の日本も、沖縄の地上戦に敗れ、大都市がB29に焼かれ、広島と長崎に原爆を落とされ、あれ以上ないところまで追い込まれた末に降伏を決断した。今回の戦争を止める際は、新しい国際秩序の仕組みづくりとセットでなければならないから余計に難しいと思う」
こうした局面で、岸田首相は厳しい対露制裁を決断した。「今日のウクライナは明日の東アジアの姿かもしれない」として、軍事的圧力を強める中国も念頭に、防衛力の抜本的強化に乗り出した。本来なら、首相の求心力が高まってもいいと思うのですが。
「こういう戦争が起きるときは、日常生活への不満が日本でも募る。物価が上がり、特にエネルギー価格なんて『こんな暑いのに電気代の値上げかよ』となる。戦争が始まった昨冬は、コロナ禍の傷をどう修復して国民生活を正常に戻すか-という局面だった。そこで戦争が勃発し、モノの値段が上がった。日本の安全保障環境も踏まえれば、自衛隊を充実させる必要にも迫られた」
「戦時にすごく評判のいい政府を作るのは難しい。昭和の初期にも、世界恐慌後、金解禁の中止を決断した高橋是清蔵相が凶弾に倒れた。誰がやっても『こんなにうまくやった』と喝采を浴びる時代ではない」
グラスを置いて、谷垣さんがつぶやいた。
「今はね、日本の政治家にとってまれにみる嫌な時代が来ているんですよ」
生きづらい時代には、国民の不満が総じて募るというのだ。
「国民がわっと前に進めない状況になっていることを、政治家はわからなければならないね」
今の世相が分からずに批判を高めた例として、谷垣さんはマイナンバーカードの問題をあげる。
「住民票や健康保険証と結びつく、国民生活の基本になるものだ。今後はなければ困る制度になっていくでしょう。しかし、このタイミングで『うまくいくまで多少の失敗があるのはやむを得ない』なんてやったらどうなるか」
それにしても、外交面の成果が知らぬ間に立ち消えになってはいませんか。(聞き手 水内茂幸)
谷垣さんの「夜の政論」を本日から4回連載します。第2回は29日午後5時にアップします。
夜の政論②
夜の政論

谷垣禎一氏が語る文在寅氏と鳩山由紀夫氏
が同類の理由「日本が損しない国際秩序作
れるか」~夜の政論②
2023/10/29 17:00

https://www.sankei.com/article/20231029-YQWOKJRFBJIMXBDX735NIM52WI/
抜粋
自民党の谷垣禎一元総裁(78)の自宅を訪ね、岸田文雄内閣の支持率がなぜ上がらないのか、一杯やりながら率直に質問をぶつけてみた。岸田首相の外交面の成果は、知らぬ間に立ち消えになってはいませんか。
「確かにね。今回のウクライナ戦争で存在感が高まっているグローバルサウス(新興国・途上国)の取り込みなどは、日本の強みを生かしてよくやっている。彼らの一部には、西側の先進国に『あいつらは今も上から目線だ』と腹を立てている国が多い。事実上の『一強』となった米国や植民地支配の過去を抱える英仏に対し、『西側リベラリズムのおごり』と批判する国さえある。その中で、日本は独自のODA(政府開発援助)を駆使して努力を重ね、『欧州はうんざりするが、日本は違う』と評価も集めた。首相はここをうまくすくい、西側とつなぐ役割を果たしている」
ただ、今後はこの外交でも、首相にとって厳しい難局面が待つと説く。
「この戦争が終わったとき、どう新しい国際秩序を作っていくのかが焦点となる。そこでは、日本がすごく損な立場になるわけにはいかない。日本は必ず、それなりの地位を占めなければならない。国内では国民生活に目配りしながら、対外的にはこの難題に挑まなければならない。岸田さんに限らず、自分が首相になりたいと狙っている人にとっても、答えを出すのは簡単ではないはずだ」
テーブルには『野菜の揚げびたし』が登場した。パプリカとカボチャ、なすを素揚げして、甘辛いマリネ液にしっかりしみこませている。香ばしい夏野菜の香りと甘さが、冷えた久保田によく会う。
谷垣さんが「水内さんは産経新聞だからこっちが好きかな」といいながら、テーブルには白い陶器に「中華民国立法院」と書かれた蒸留酒「白酒(バイジュウ)がやってきた。テーブルには、「中華人民共和国」と書かれた「貴州芽台酒」も登場。「酒に国境はありませんよ」と酒巻俊介カメラマンが笑ったが、私はなんとなく中華民国を注ぐ。
食卓には、台湾からいただいたという白酒も登場した=東京都世田谷区の自宅(酒巻俊介撮影)
食卓には、台湾からいただいたという白酒も登場した=東京都世田谷区の自宅(酒巻俊介撮影)
谷垣さんに「一気に飲み干すんですよ」と言われたが、アルコール度数は50度! しかし、独特の香ばしい匂いがさわやかだ。昨年、谷垣さんのインタビュー連載を担当し、今回同席した豊田真由美記者は「食道の位置が分かる」とむせながら飲んでいる。
「この前、フランスのマクロン大統領がNATO(北大西洋条約機構)の東京事務所開設に反対したでしょ。私は心理がよくわかるんですよ」
谷垣さんが語りだした。 「海洋国家の道を選ぶか、大陸のつながりを大切にするか。各国が個別の事情を抱えていますよね。英国は海洋国家の道を選び、EU(欧州連合)から抜けた。残った独仏を中心とするEUはどうするか。陸続きの中国に経済などの利益を全部取られては大変だ。中国とうまく付き合いつつ、必然的に、カザフスタンなど中国の周辺国とも協力する。フランスがNATO日本事務所に反応した背景は、ここまで見なければならないと思うんです」
谷垣さんも白酒をなめる。
「日本もずっと、2つの選択を迫られていたでしょう。海洋国家としてアングロサクソンと組むか、大陸につながるところと組むか。日本では明治以降、右翼を中心に、中国や韓国と組んで欧州に踏みにじられない大義の旗を立てろという議論があった。しかし、当時は日英同盟を選び、今は日米同盟。アングロサクソンと組む流れを継いでいる」
「韓国も、似たような選択を迫られてきましたよね。北朝鮮との関係強化を図った文在寅(ムン・ジェイン)前大統領は、日本でいえば、沖縄県の米軍普天間飛行場の辺野古移設にブレーキをかけた鳩山由紀夫元首相の言動に近いと思っているんですよ。韓国では『北と南の連携を強くしていこう』という訴えが国民の喝采を浴びる面もあるでしょう。ただ、今の時代に文政権みたいな道をとるとあまりに支離滅裂になる。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が誕生したのは、日本にとっても本当によかった‥、ああ、すっかりいい気になってペラペラしゃべっているなあ」
谷垣さんが車いすを少し動かしながら話題を変えた。
「最近は新聞を読みながら、私と同世代の方の回顧録をよく読むんですよ。私たちの世代は一体何を残したか-と考えながらね」
谷垣さんは昭和20年生まれだ。
「例えば歌手の加藤登紀子さん。読売新聞で連載していたが、彼女は私の1歳年上で、東大の五月蔡でシャンソンの『赤い風船』を歌っているのを聞いたことがあります。彼女と政治的立場は大きく異なりますが、同じ時代の空気を吸ってきた。もう1人挙げれば、ピアニストの山下洋輔さん。彼は麻布高校の先輩で、文化祭でピアノを弾いていたのを覚えている。ジャズという日本でまだ珍しかったやり方に挑んでいた」
「もう1人、倉本聰さん。彼は喫茶店でアベックのすぐ横に座り、会話をじっくりと聞きながらシナリオを練ってきた。テレビをどう活用するのか、一生懸命考えてきたんですね。戦後日本の可能性を開くためさまざま頑張ってきた」
「逆にいえば、そうそうたる大会社に行き、少し前まで『半導体は日本だ』と頑張った友人がいた。しかし、今は見る影もない-。俺たちの世代は何をやってきたんだろう。私とすべてジャンルは異なるが、この年になって、じっくり考えるんですよ」
少し遠い目をする谷垣さん。自らも、政治の中枢で時代を動かしてきたじゃないですか。
「自分のやってきたことはこんな副作用を生んでいたのかと考えるものばかりですよ。自分の思った通りになったことは絶対ない。ほとんど、予期しないことが起きている。例えば難民の問題。私は議員になりたての頃、自民党法務部会の副部会長としてこの問題に取り組みました。当時は無制限に外国人を入れるととんでもないという議論があり、入国には『職業訓練』という形を取り入れたが、今から思えば、物の見方が足りなかったと自省することが多い。『こんなこと考えもしなかった』という問題が次々と起きてね」
もう一例として挙げたのが、女性の社会進出の遅れだ。
「私は昭和20年生まれだから、現行憲法の『男女同権』は素晴らしいと教わった。しかしその私が何をやってきたかといえば、政治家の傍らで、家事は全部女房に押しつけた。家事はやってみると結構大変ですよ。こんなこと言ったら、あの世の女房に怒られるかもしれないが、専業主婦じゃない人が家事に取り組むのは大変だ。今は働く女性が圧倒的に増えたでしょ。亭主と女房がどっちも働いているのに、家事は女房だというんじゃね。子育てしながら政治に携わる上川陽子外相や加藤鮎子こども担当相は相当優秀ですよ」
子供2人を育てる豊田記者が「家事をしない人と結婚できませんよ」と合いの手を入れる。
「でも、少子化対策って、政府の政策でこなせるものなんですかね」
シャッターを切っていた酒巻俊介カメラマンが尋ねた。(聞き手 水内茂幸)
谷垣さんの「夜の政論」第3回は、30日午後4時にアップします。
夜の政論①
夜の政論

「ジェノサイドを終わりに」ウイグル民族
への迫害対応を議論 
国際フォーラム歓迎式典
2023/10/29 21:05

https://www.sankei.com/article/20231029-NODGNAG5GZPDRKA3JDSSKQHZIM/
抜粋
中国政府によるウイグル民族への迫害政策について海外の国会議員らと対応策を考える「国際ウイグルフォーラム」の歓迎式典が29日、東京都内のホテルで開かれた。ウイグル問題に取り組む国内外の議員や学者、ジャーナリストらが親交を深め、ウイグル人が直面する深刻な人権侵害行為の収束に向けて連携する考えを共有した。
フォーラムは30、31両日に国会内で開かれ、海外の国会議員約30人を含む約150人が出席を予定する。超党派の「中国による人権侵害を究明し行動する議員連盟」や亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」(本部・ドイツ)などが共催する。
同議連の副会長を務める自民党の下村博文元文部科学相は式典で、「日本はアジア太平洋地域で、ウイグル族に対する現在進行中の残虐行為を公に非難し、認めた最初の国だ」と述べ、「中国に対し、諸外国と戦略的パートナーシップを強固にし、アジアの平和的発展の道を築いていく」と強調した。
世界ウイグル会議のドルクン・エイサ議長は、「皆さんのイシニアチブで、ウイグルへのジェノサイド(集団殺害)を終わりにすることができるだろう」と述べ、出席者に結束を呼びかけた。
式典には自民党の中谷元前首相補佐官(国際人権問題担当)や片山さつき元地方創生担当相、英利アルフィヤ衆院議員、立憲民主党の桜井周衆院議員らが出席した。
国際ウイグルフォーラム 超党派議連が連携確認
「チベット、ウイグル、香港、加害者はすべて同じだ」
ウイグル問題

イスラエル、地上部隊追加投入 
空爆450カ所 「第2段階」長期戦に
2023/10/29 22:10

https://www.sankei.com/article/20231029-VYIIALFQZZMERJ72HOJDWZ6T4Q/
抜粋
イスラエルのネタニヤフ首相は28日夜の記者会見で、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザでの地上作戦を巡り、「戦争の第2段階」に入ったと表明した。目標は「ハマスの統治能力、戦闘能力を破壊」して「人質を取り戻すことだ」と説明し、「長く困難な戦い」になると強調した。
イスラエル軍は過去数日間、地上部隊をガザに一時的に越境させ攻撃する作戦をとってきたが、28日は部隊がとどまったとされる。ネタニヤフ氏は27日夕に追加の地上部隊をガザに送り込んだとも明らかにした。地上作戦の開始を事実上認めた形で、作戦は今後本格化する見通し。ネタニヤフ氏は地上侵攻に着手したかは明言しなかった。
ネタニヤフ氏は、ハマスとの戦闘がイスラエルにとって「第2の独立戦争だ」とし、陸、海、空で戦うと訴えた。改めてガザ北部の住民に南部に退避するよう要求した。
イスラエル軍は29日、ガザ全土で28日にハマスの拠点など軍事目標450カ所以上を空爆したと発表した。ガザ北部での戦闘により兵士2人が負傷したという。パレスチナ赤新月社は29日、ガザ市のアルクッズ病院から直ちに避難するようイスラエル当局に要請されたと発表した。同病院には1万2千人が避難中だとしている。
欧米諸国はイスラエルの「自衛権」行使を基本的に容認するが、ガザでは食料や水、燃料や医薬品が不足して人道危機が深刻化していることから、支援物資搬入のための「人道的な戦闘の中断」を求めている。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は29日、住民数千人が物資の貯蔵・分配施設に押し入ったと明らかにした。
27日夜にはガザでインターネットや携帯電話のサービスが停止したようだが、AP通信は29日から次第に回復していると伝えた。イスラエル軍報道官は停止が攻撃によるものかは明言せず、軍を守るため必要なあらゆることを行うとした。
イスラエル軍は27日、人質は少なくとも229人だと確認した。カタールが仲介するイスラエルとハマスの人質解放交渉は戦闘の激化で停滞しているとも伝えられる。ガザの保健当局はイスラエル軍の攻撃で8005人が死亡したとしている。
「イスラエル軍は戦時国際法を順守している」 元法律顧問インタビュー
イスラエル・ガザ情勢

イスラエルで幼子抱える在住邦人 
サイレン鳴るたび隠れ緊張の日々
2023/10/29 23:32

https://www.sankei.com/article/20231029-3JLCFRVLQRKOVHJEZASCVD22II/
抜粋
イスラエル軍とパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとの衝突が7日に始まって3週間余りがたった。イスラエル軍による地上戦が拡大し、収束の兆しが見えない中、イスラエルやガザには今も約800人の日本人が滞在しているとされる。そのうちの一人、テルアビブから南に約25分の町に家族で暮らすアブナット詩絵(しえ)さん(43)に、現在の生活について聞いた。
10月7日の軍事衝突開始以降、詩絵さんは自宅にあるシェルターにベッドを持ち込み、その中で寝る日々を送っている。シェルターは一見、普通の部屋だが、ドアも壁も鉄で覆われた造りだ。
ロケット弾の飛来を知らせるサイレンが鳴れば、20秒以内にシェルターに避難する必要がある。「サイレンは当初、多ければ1日3、4回あった。今は1日1、2回に減ったが、緊張状態は続いている」という。
人々は不安なので近所の小さな路地に集まって話し込む姿が見られるが、テルアビブの大通りは閑散としたまま。小学校や幼稚園は、クラスの全員がシェルターに入れないなどの事情で、分散登校のところが多い。
詩絵さんは、「新型コロナウイルス禍、その後の政権の混乱、今回の戦争と立て続けに3波がきた印象だ」と話す。
心配なのは、イスラエル人の夫との間に生まれた2人の子供のことだ。2歳11カ月になる長女、7カ月の長男は、幼すぎて事態を理解していない。サイレンが鳴ると、「救急車が来たよ、シェルターに入ろう」と教えているという。
「友人の子供はサイレンが鳴ると震えが止まらないと聞く。また、イスラエル人と結婚した日本人の友人の中には、兵役に就く子供を持つ人も多い。自分の国を守りたいという子供の意思を尊重して見守っているが、眠れない日々だ。そういう日本人がいることを知ってほしい」と訴える。
日本に住む両親や友人らは詩絵さんを心配し、帰国するように促す。ただ、「夫には仕事があり、ここに家族がいる。いったん日本に帰国すると、次はいつ戻ってこられるのか。離ればなれになるのはつらい。私もイスラエルに住んで16年目で、『国を見捨てたくない』という気持ちも芽生えている」という。
戦況は激しさを増すばかりで、「今後は、イスラエル国内でテロが起きる可能性もあり、恐怖を感じている。幼い子供を持つ自分はどういう選択をすればよいのか、自問自答の毎日だ」と話した。
イスラエル・ガザ情勢

谷垣禎一氏が語るLGBT「政治だけで
解決できぬものがある」~夜の政論③
2023/10/30 16:00

https://www.sankei.com/article/20231030-J2NK3ZRFZBL37N2RQJAW6BB5H4/
抜粋
岸田文雄内閣の支持率がなかなか上がらない要因はどこにあるのか。首相は「次元の異なる」少子化対策や、性的少数者(LGBT)などの理解増進法も進めたが、自民党の谷垣禎一元総裁(78)は「政治だけで解決できない問題がある」と指摘する。
「少子化対策って、政府の政策だけでこなせるものなんですかね」
酒巻俊介カメラマンがつぶやくように尋ねた。
「私が生まれたのは昭和20年、第1次ベビーブームの直前だ。私の直後から出生数がばっと増えたのは、終戦で安定感が生まれたことが一因だ。そこから高度経済成長に向け、日本はどんどん豊かになった。私と弟は歳が6つ違うが、2人が育った時代は豊かさが違う。私のときは、学校に裸足の子がたくさんいたんですよ。満州や朝鮮から引き揚げてきた家庭は特に貧しかった。私が中学に入ったのは1957年頃だが、当時から目に見えて経済がよくなってきた」
「子供を持つかどうかは、国民の意識や生活力と結びついている。今は女性が働くのは当然となり、男性の育児休業取得も進めようとしているが、社会や企業全体の意識は追い付いているか。男性は、家事を理解して家で働いているか。そこまで一気に政治が変えるのは難しいよね。もちろん、弊害を取り除き、女性の社会進出と子育てしやすい政策を進めなければならないのは当然だけど」
谷垣さんの酒をあおるピッチが上がってきた。
「そもそもね、政治でさばくことができるものにも限界があるんですよ。最近のLGBTを巡る問題なんか典型でしょう」
6月には、自民が主導する形でLGBT理解増進法が成立した。基本理念に「性的指向およびジェンダーアイデンティティーを理由とする不当な差別はあってはならない」とうたっているが、「不当な差別」の定義など問題が多い。生まれつき女性の権利を守れないのでないか、といった懸念も巻き起こっている。
「日本は昔から、こういうことに関してはおおらかだったでしょ。(法規制を進めた)欧州とは違うんですよ。私のおじはドイツのミュンヘン大学に留学していたが、当時、日本から来た友人を宿舎に泊めたら、翌日警察に呼ばれたそうだ。その頃のドイツは同性愛が犯罪の対象だった。それほど厳しく取り締まってきた欧州諸国が、今ではLGBTを認めるようになり、日本に『お前ら遅れている』という。私は『上から目線じゃないか』と思わないでもない」
自民に導入論がある選択的夫婦別姓制度に関しても、日本の文化まで含めた議論が必要だと説く。
「例えばお盆。家のご先祖様をお迎えして霊を慰め、お送りするお祭りですよね。そのご先祖様の遺骨は、都市部などもう違うのかもしれないが、それぞれの家のお墓にあるでしょ。夫婦別姓になったとき、この『○○家の墓』はどうするんだろう。こうなると、政治だけでなく、ある意味宗教界まで含めて幅広く議論しなければならないとも思うんですよ」
夫婦でも姓が違えば、お墓はどうなるのか。日本の家族制度は大きく変化しているだろうが、単純に解決できない問題はあるだろう。
「私はかつて、あるクリスチャンに『キリスト教徒は神と自分が一対一で対峙する。だから神に対する責任は自分一人で背負う。だが、日本人はそうでない。そこが日本人の欠点だ』と言われたことがある。私のような人間は、神と一対一でなく、多くのご先祖様と向き合うと思うんだよね。LGBTも夫婦別姓も、日本が培ってきた文化の深いところまで、よく考えなければならない。これを政治だけで解決できるかといえば、どうなんだろうね。ああ、調子に乗ってペラペラしゃべっちゃってるなあ」
谷垣さんが娘さんに、「カメを持ってきて」と指示を出した。居間の奥から出てきたのは、沖縄の泡盛「瑞泉」の一斗(18リットル)瓶3つだ。
3つの瓶は1年ごとに買い足しており、一番瓶がなくなると2番瓶からつぎ足す作業を繰り返しているという。飲む酒は、長期間少熟成された古酒(クース)になっている。「わが家の門外不出のお酒ですよ」
口に含むと、熟成されたなんともまろやかな味だ!
谷垣さんが、銀製の小さなおちょこを出してきた。「これはのろけるわけじゃないけど、女房がフランスに行ったとき、私に買ってきてくれたものですよ。銀は年が経つと黒い錆が出てきちゃうけど‥もう30年ぐらいたってるかな」
妻の佳子さんと谷垣さんは司法試験を目指す学生が通う予備校で出会った。谷垣さんが数年かけて合格した際、同じく数年在籍していた奥さんは不合格。そのとき「なら、私のところに来たらどうか」とプロポーズしたという。
「まあ、いい女房でしたよ。法律には向いていないと思うけど‥。こんなこと言ったらあの世で怒っているかもしれないが」
今年で13回忌。今でも思い出しますか。
「思い出すねえ。女房は孫をみていない。ただ、娘が亭主になる人を連れてわが家に来たとき、女房がえらく張り切ってね。私に肉を買いに行かせたんですよ。『変な肉を買ってきてはダメだ』と気合が入ってね」
台所から娘さんが「あのとき、自転車で肉を買いに行ったでしょ。(東京都の)二子玉川まで」と合いの手を入れる。
「子育てって大変だけど面白いですよね。『こんなにかわいい子がなんであんな憎たらしいことをいうんだ』と思うこともあったが、終わってみるとすべてが宝物だ。私は女房に『男の子も育てたかったな』とぽろっとこぼしたことがあるが、『あなたそんな風に思っていたの?私は満足してたわよ』と言われた」
谷垣さんは、父が文相を務めた専一さんを持つ政治家一家だ。「跡取り息子」にこだわりましたか。
「そんな風には全然思いませんでしたね。ただ、私の母が3人姉妹の長女だった」
といいながら、谷垣さんがリビングに飾られた1枚の写真を手にした。
「私の母方の祖父ですよ」
フレームの中で凛々しい軍服に身を包んでいるのは、陸軍中将だった影佐禎昭だ。(聞き手 水内茂幸)
「夜の政論」、第4回は31日午後4時にアップします。
谷垣禎一さんに聞く岸田首相の支持低迷の理由
谷垣禎一氏が語る文在寅氏と鳩山由紀夫氏が同類の理由
夜の政論
LGBT

中国点描
中国はピークアウトするのか 
習政権と明朝末期の相似 西見由章
2023/10/30 17:15

https://www.sankei.com/article/20231030-V3OTP2NY7RLNPJKJONNEZOBH3A/
抜粋
「あなたではなく残念」
李克強前首相の訃報が伝えられた27日、中国の交流サイト(SNS)で拡散した恋愛ソングのタイトルだ。マレーシア出身の華人歌手、梁静茹(りょう・せいじょ)さんの人気曲は直ちに当局の検閲対象になった。投稿には習近平国家主席を貶(おとし)める意図が込められている。亡くなったのが李氏ではなく「あなた」ならよかったのに、という強烈なメッセージである。
習政権は李氏の追悼活動が体制批判へと発展することに神経をとがらせる。背景にあるのは、社会経済への統制を強める共産党に対する庶民の不満と、国の先行きへの不安の高まりだ。

<独自>北朝鮮、新たに金正恩氏の儀典用
ベンツ搬入か 韓国政府が把握、
一家のブランド密輸増
2023/10/30 17:58

https://www.sankei.com/article/20231030-5TJOOPGCHJPAVCCGA5PJXJVOBA/
抜粋
北朝鮮が昨年、ドイツのメルセデス・ベンツ社の最高級車を儀典用として購入し、国内に最近搬入したとの情報を韓国政府が把握したことが30日、分かった。国連安全保障理事会決議に違反する事案として、搬入経路など情報収集を進めている。
消息筋によると、北朝鮮が最近搬入したのはベンツの最高級車、マイバッハシリーズ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記の専用車とみられる。これまでに確認された正恩氏の儀典用車両はベンツのマイバッハ62や防弾仕様のS600プルマン・ガードなど、数千万円あるいは1億円超相当とされる超高級車だが、購入から10~15年がたち、老朽化していた。
韓国統一省は19日、金一家の高級品購入額は年数千万~数億円に上るとの分析を発表した。9月の正恩氏のロシア訪問や露朝首脳会談に絡む公式写真では、正恩氏がスイスIWC社製の腕時計を着用している姿が確認された。また、妹の金与正(キム・ヨジョン)党副部長と崔善姫(チェ・ソニ)外相は、クリスチャン・ディオールやグッチといった有名ブランドバッグを携えていた。3月と4月の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射の視察では、同行した正恩氏の娘が、ディオールの上着を着用している映像や写真が報じられた。
金一家が公開活動で高級ブランドの衣類や時計、バッグなどをメディアに露出していることについて、統一省は「一般住民の視線を意識せず誇示」していると非難。軍事分野で特別な成果を上げた幹部たちに高級車を与えたり、重要行事でスイス製時計を支給したりする「贈り物政治」の一環として高級品が消費されているとの見方を示した。
2006年10月の北朝鮮の核実験実施などを受け、国連安保理決議はぜいたく品の北朝鮮への供給を禁止している。北朝鮮は、新型コロナウイルス禍で一時、国境封鎖していたが、昨年、中朝貿易を再開しており、再び密輸を活発化させているとみられる。
統一省はぜいたく品の調達について、中国やロシア、欧州駐在の北朝鮮外交官や商社関係者らが担っていると指摘。到着地を偽りさまざまなルートを経由して運搬し、中国や北朝鮮の境界付近に集めて陸・空・海路で密輸していると分析している。(石川有紀)

台湾・総統選、野党系一本化へ中国介入か
2023/10/30 18:30

https://www.sankei.com/article/20231030-ZP47AW4DDZPMFJZPVRLP7TAOO4/
抜粋
来年1月13日投開票の台湾の総統選まで残り2カ月半を切った。4人の候補が出馬を表明し、事実上の選挙戦を繰り広げている。与党、民主進歩党の頼清徳氏(64)は各種世論調査でリードを保ち、最大野党、中国国民党の侯友宜(こう・ゆうぎ)新北市長(66)、第2野党、台湾民衆党の柯文哲(か・ぶんてつ)前台北市長(64)、無所属の実業家、郭台銘氏(73)が追う展開だ。一方で、頼氏の当選阻止を狙う中国は選挙に介入する動きを見せており、情勢はまだ流動的だ。
中国共産党の機関紙、人民日報傘下の環球時報は22日、中国で携帯電話受託生産を行う大手企業フォックスコン(富士康科技)の関連企業が広東などで当局から税務調査や土地使用調査を受けたと伝えた。フォックスコンは台湾企業、鴻海(ホンハイ)グループの傘下にあり、郭氏はその創業者で大株主だ。
台湾では、調査は中国による総統選への露骨な介入だと指摘する声がある。台湾紙記者によると、中国当局は以前から票の分散を避けるために野党系3候補を一本化させる動きを見せている。今回の調査は、郭氏に「出馬断念を促す警告」との見方があるという。
無所属での出馬を目指す郭氏は現在、立候補に必要な署名を集めている最中だ。中国での税務調査について、郭氏は30日までにコメントしていない。一方、頼氏は22日、南部、高雄市で講演した際に「選挙前に税務調査のような手段で台湾の企業家に圧力をかけるやり方は、本当によくない」と中国を批判した。
中国はこれまで台湾での選挙の際、一部の親中派候補に水面下で資金を支援したり偽情報で攪乱(かくらん)を行ったりするなどしてきた。台湾の立法院(国会に相当)は2019年末、中国による選挙干渉を防止するため「反浸透法」を成立させるなど対策を講じてきた。
台湾メディア、美麗島電子報が27日に発表した世論調査では、頼氏の支持率は33・0%、侯氏は20・8%、柯氏は20・2%、郭氏は6・3%となっている。このままでは頼氏に勝てないと考えた国民、民衆両党は連携が必要だと認識し、今月から候補者を一本化するための協議を継続的に行っている。だが、候補者の決定方法について、国民党は組織票が影響し同党に有利な「有権者による投票」、民衆党は候補者の人気が結果を左右する「電話世論調査」を主張して難航。30日には党首同士が直接会談したが、結論は出なかった。
近年の景気低迷で与党、民進党の支持率は決して高くない。昨年11月の統一地方選挙では惨敗したばかりだ。野党候補の一本化が実現すれば政権交代の可能性が高まるため、台湾メディアは協議の行方に注目している。
台湾社会にくすぶる「疑米論」
総統は与党、議会は野党の可能性高まる
台湾を読む

北朝鮮、アフリカや香港公館を相次ぎ閉鎖 
強めるロシア依存
2023/10/30 18:52

https://www.sankei.com/article/20231030-GNN25YB7MZPMVFJSOXS6OTYQYM/
抜粋
北朝鮮がアフリカなどにある在外公館の閉鎖を進めていることが分かった。北朝鮮メディアは30日、アフリカのウガンダ、アンゴラ両国駐在大使の離任を伝えた。国際社会の制裁長期化による資金難から公館の維持が困難となり、統廃合を余儀なくされたもようだ。
北朝鮮消息筋によると、北朝鮮は外貨稼ぎや物資調達の拠点となってきた中国・香港の総領事館の閉鎖も中国側に通知。ウガンダやアンゴラ、香港を含めて計約10カ所の公館の閉鎖を進める方針だという。軍事協力面でも外貨稼ぎの面でも金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が9月に訪問し、首脳会談を行ったロシアへの依存を一層深めていくとみられる。
北朝鮮メディアによると、ウガンダ駐在の鄭東学(チョン・ドンハク)大使が今月23日、ムセベニ大統領に離任のあいさつをし、ムセベニ氏は「北朝鮮から多くの支援を受けた。両国が引き続き協力することを期待する」と応じた。
ウガンダメディアによると、鄭氏は「対外機関の効率を高める」ため、大使館を減らす戦略だと説明。駐赤道ギニア大使がウガンダ大使を兼任すると伝えた。アンゴラ駐在の趙炳哲(チョ・ビョンチョル)大使も27日にロウレンソ大統領に離任のあいさつをした。
北朝鮮は正恩氏の祖父の金日成(キム・イルソン)主席時代からアフリカ各国との関係を重視。敵対する韓国よりも1国でも多くの支持を得るためだ。ウガンダへは1970年代から武器支援や、海兵隊、警察の教練などを行ってきたとされる。アンゴラへも武器の供給のほか、現地の建設現場などへ北朝鮮人労働者を派遣し、外貨稼ぎに活用してきたという。
だが、国連安全保障理事会が2017年に対北制裁強化を決議すると、ウガンダ、アンゴラともに決議の順守を表明。ウガンダは北朝鮮からの空軍指導官らの入国を取り消したとし、アンゴラも北朝鮮労働者への帰国を通告したと国連側へ報告した。北朝鮮にとって国連での支持獲得でも、経済や軍事協力でもアフリカ各国の重要度は低下した。
北朝鮮は安保理で拒否権を持つロシアと中国への依存をますます強め、特に正恩氏の訪露と前後してロシアとの蜜月関係が顕著となっている。元北朝鮮外交官の高英煥(コ・ヨンファン)氏は、ウガンダやアンゴラなどとも「水面下での軍事協力などは維持」しつつ、ロシアとは「労働者の派遣など経済面でも一層依存を強めていく可能性がある」と分析している。

イスラエル首相に強い反感、
攻撃と交渉で割れる世論
2023/10/30 19:16

https://www.sankei.com/article/20231030-HMURZNBJI5KZ5N5TIUCCXLGOMI/
抜粋
イスラム原理主義組織ハマスとの戦争が「第2段階」に入ったと宣言したイスラエルのネタニヤフ首相の手腕に、国民の注目が集まっている。ネタニヤフ氏は治安維持に定評があっただけに、ハマスの越境攻撃を許したことへの反感は極めて強い。地上作戦の成否はネタニヤフ氏の政治生命をも左右しそうだ。
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、ネタニヤフ氏は28日夜、ハマスの攻撃以来、初めて記者団の質問に応じた。大きな被害が出たことの責任について問われ、「私の今の最重要任務は国を守り、兵士を完全な勝利へと導くことだ」と明言を避けた。
ネタニヤフ氏は29日未明、「ハマスの戦闘の意思に関する警告は全くなかった」とX(旧ツイッター)に投稿し、責任は軍や治安機関シンベトにあると示唆。しかし、戦時内閣の身内からも反発が出て、コメントの削除と謝罪に追い込まれた。
治安当局はハマスによる攻撃の時期を察知できなかったが、ネタニヤフ氏は警告を受けていたとの観測はある。英BBC放送(電子版)によると、ハマスが攻撃を始める3日前、エジプトから越境テロの計画があるとの情報が寄せられたが、ネタニヤフ氏は「完全な噓だ」と一蹴したという。
ネタニヤフ政権は今年、国会に対する最高裁の監視権限の縮小を進め、これに対する抗議として一部の予備役が服務を拒否した。ハマスの後ろ盾とされるイランなどがこの状況を「歴史的な好機」とみているとして、軍の情報当局がネタニヤフ氏に警告していたとも報じられた。
22日付の有力紙ハーレツは「彼は恐ろしい失敗の主犯であるのみならず、イスラエルにとって実在する脅威だ」とこき下ろす論評を掲載した。
ネタニヤフ氏は28日、ハマスの人質になった人々の家族と面会し、「全員の解放に向けてできることは全てやる」と約束した。家族の間ではガザの地上作戦を回避し、ハマスが人質解放の条件とするパレスチナ人服役囚の釈放に応じるべきだとの意見も多い。
その半面、街中ではハマス壊滅に向けて徹底的に攻撃すべきだとの意見も多く聞かれ、ネタニヤフ氏は困難な戦闘指揮を迫られている。(テルアビブ 佐藤貴生)
イスラエル、地上部隊追加投入 空爆450カ所
イスラエル・ガザ情勢

首相、皇位継承策「喫緊の重要な課題」
 議論にアクセル
2023/10/30 19:22

https://www.sankei.com/article/20231030-EEOGBMEWGJMIBMFVMOFG2W3DBA/
抜粋
岸田文雄首相(自民党総裁)が安定的な皇位継承策の具体化に向け、アクセルを踏み始めた。国会での各党の議論は、取りまとめ役を期待された細田博之前衆院議長のセクハラ疑惑などで停滞していたが、首相は自民内に総裁直轄の新組織を設置すると決め、議論の前進に意欲をみせる。首相のリーダーシップで結論を導けるかが焦点となる。
「自民としても(皇位継承は)喫緊の重要な課題だ。議論に貢献することを示すため、党内に総裁直属の会議体を設けた」
首相は30日の衆院予算委員会で、皇位継承に関する新組織に初めて言及した。新組織は麻生太郎副総裁を座長としていた懇談会を格上げする形となり、旧皇族の男系男子の皇族復帰案を軸に検討を進める。
新組織を立ち上げる背景には、首相の強い意向がある。
政府の有識者会議は令和3年12月、男系男子の皇族復帰案と、内親王・女王が婚姻後も皇族の身分を保持できる案を盛り込んだ報告書をまとめ、翌4年1月に首相が衆参両院の議長に報告した。これを受け、皇室典範特例法の付帯決議に明記された「立法府の総意」の取りまとめに向けた議論が始まるはずだった。
ところが、その後、立法府の長としてまとめ役を担う細田氏に、女性記者へのセクハラ疑惑や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が次々と浮上。党としての考え方を公表したのも日本維新の会だけで、議論は暗礁に乗り上げた。
「政府の結論は出している。国会で早く議論に入ってもらいたい」
首相は周囲に繰り返しこう語っていた。
転機となったのが、今国会での細田氏から額賀福志郎議長への交代だ。首相は「これからは皇位継承策をしっかり進める」と語り、今月23日の所信表明演説では「皇族数の減少への対応は国の基本にかかわる重要な問題だ。立法府の総意が早期に取りまとめられるよう国会での積極的な議論を期待する」と踏み込んだ。
首相の積極姿勢は、先の通常国会でLGBTなど性的少数者への理解増進法の成立で離れた保守層の一部の支持を引き戻すためだとの見方もある。ただ、現在の皇族数を考えれば、新たな皇位継承策の策定は時間的な余裕がない問題でもある。首相は今後、自らが直轄する新組織で皇位継承策の検討を進め、与野党全体の議論の活性化につなげたい考えだ。(永原慎吾)
岸田政権

首相、のらりくらり答弁 
攻めあぐねる野党 衆院予算委
2023/10/30 19:48

https://www.sankei.com/article/20231030-LEQ7WAZIFNPOFKOYVYXWYVVYKY/
抜粋
立憲民主党は30日の衆院予算委員会で、論客で知られる逢坂誠二代表代行をトップバッターに起用し、政府が経済対策に掲げた所得税減税と防衛力強化のための増税の整合性などを追及した。しかし、岸田文雄首相は踏み込んだ答弁を避け続け、野党側が攻めあぐねる展開となった。
政府の計画では、令和9年度時点の防衛費は8兆9千億円程度となり、従来の水準より4兆円程度増える。このうち増税によって賄うのは1兆円強で、残りは歳出改革や国有財産の売却収入、決算剰余金などで捻出するとしている。
逢坂氏は、大半を占める増税以外の部分に関し「一時的なものだ。売り払う国有財産がなければ財源は出ない。安定的な恒久財源といえるのか」とただした。
しかし、首相は正面から答えず「さまざまな効率化の努力や行政改革を行う余地はある。こうしたものも合わせて恒久的に予算を維持できるようにする」。かみ合わない答弁に、逢坂氏は「国有財産に限りがあるので恒久的安定財源とはいえない。常識ですよ?」といらだちをあらわにした。
逢坂氏はさらに、所得税減税との整合性に矛先を向け「こんな状況で『減税』『減税』と言うから、国民は『大丈夫なのか』と思う」と尋ねたが、首相は「両者は矛盾するものではない」と突っぱね、議論は平行線をたどった。
のらりくらりの「岸田流答弁」は、来年9月までの自民党総裁任期中の実現を目指す憲法改正を巡る質疑でも変わらなかった。日本維新の会の漆間譲司氏に実現へのスケジュールを尋ねられると「具体的な議論の進め方など、直接何か申し上げることまでは控えなければならない」。漆間氏が「リーダーシップが求められる」と迫っても、ほぼ同じ内容の返答に終始した。
安全運転の答弁には、内閣支持率が低迷する中、失点を抑えたいという思惑が透ける。自民党の世耕弘成参院幹事長は25日の参院本会議で、首相の「言葉の弱さ」を批判した。逢坂氏は30日の衆院予算委で、世耕氏の発言を念頭に「リーダーは明確に方針を示し『課題があるなら乗り越えよう』と言わなきゃいけない。その歯切れの良さが感じられない」と首相の答弁に苦言を呈した。(松本学)
首相「経済に最大限配慮」



同じカテゴリー(自然災害)の記事画像
日本の自然が破壊されていく!!緑の森林がメガソ-ラ―だらけと?!日本列島・日本国・国民は如何に?
自然災害や人為的邪悪な紛争戦争の危機迫る状況情勢の防衛力増強整備の必須!日本政府如何に?
日々学び、挑戦、感謝・・・・歳を経るも楽しんで頑張って生き抜きましょうと。出来湧く日本世界情勢危機迫るも・・・
大自然災害の悲劇は致し方なくも最小限に尽力を!世界の邪悪勢力が大自然をも操作すると?恐怖地球終了と?
日本復活なるか?世界の愚かで邪悪な富豪のやり様に愚かに翻弄されるばかりでない日本魂の叡智で!必ずや!
驚愕恐怖の中共政府の邪悪はどこまでも!大型台風の天災に無断通告無のダム放水人災と!人民見捨てた!
同じカテゴリー(自然災害)の記事
 日本の自然が破壊されていく!!緑の森林がメガソ-ラ―だらけと?!日本列島・日本国・国民は如何に? (2024-04-10 10:41)
 自然災害や人為的邪悪な紛争戦争の危機迫る状況情勢の防衛力増強整備の必須!日本政府如何に? (2024-01-15 23:44)
 日々学び、挑戦、感謝・・・・歳を経るも楽しんで頑張って生き抜きましょうと。出来湧く日本世界情勢危機迫るも・・・ (2024-01-12 09:44)
 大自然災害の悲劇は致し方なくも最小限に尽力を!世界の邪悪勢力が大自然をも操作すると?恐怖地球終了と? (2023-09-06 11:17)
 日本復活なるか?世界の愚かで邪悪な富豪のやり様に愚かに翻弄されるばかりでない日本魂の叡智で!必ずや! (2023-08-23 08:01)
 驚愕恐怖の中共政府の邪悪はどこまでも!大型台風の天災に無断通告無のダム放水人災と!人民見捨てた! (2023-08-03 14:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球宇宙の大自然に邪悪に抗うことなかれ!大自然災害に予防防災に叡智を!文明科学の進歩平和たれ!
    コメント(0)