最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年02月07日

品格?!

本日は2月6日(土)
今日は晴れているようですが?少々冷たく
寒い空模様です。
品格?!


案の定、Myuの仕事の帰り時にはまたまた
風花が舞っていました。自転車は楽しい!
ちょっとの間ですが自然と対話しながら!

朝青龍の引退を結局促した相撲協会・理事
たち・・・・大マスコミ・・・一般人・・・・・
「横綱の品格」云々?・・・・・・
「品格」とは?NHKの朝青龍の引退の本音
の特集でやくみつる氏いわく、「自分自身
品格を云々いえる人間ではないからなるべく
言わないようにしていたが・・・・・・・・・・・・・」
との言?!
しかし、国技の大相撲の歴史と伝統から
その頂点の横綱のあり方?!に強いだけ
では無く、「横綱らしさ」?「品格」?を・・・・
しっかりとした相撲道としての規則・取り
決め・教育・指導・・・・・・・などがあるので
しょうか?
理事たちも代々現役力士として活躍し
引退た方々でそれなりに品格・品位を
備えた方々ということか?!
しかし立場上では言える「品格」云々?!
しかし一人間・個人的にはそうそう自らも
他人に対しても云々できる性質ではないで
しょう?!それこそ品格・品性に欠けること
になるからです。
守るべきは角界内でしっかり守るべき
でした!!!
一事が万事ですが、マスコミこそ品格ある
常識良識と責任ある報道をしないと一般人
は同じく愚かにも煽られるまま乗じて常識
良識と責任ないまま品格をも地に落ちるば
かりです。
みんなともども烏合の衆と成り下がる!
しかし、Myu的には品格ある社会・人間で
ありたいと切に思います。
それぞれの立場でそれぞれのらしさ・ある
べき姿・役割・使命感・・・・品性・品格が
しっかりあって、しっかり自覚・認識して
守るべきを死守して他に好感度高くアピー
ルする・出来ると良いのだと思います!
会社レベルでも団体レベルでも個人レベル
でも・・・・・・大事なんだと思います。
しかし、人間一人ひとりで構成されるわけ
ですが・・・その一人ひとりの生まれ育ち・・・
感性・環境・・・・が違うことで考えも感覚も
意見も行動も・・・おのずと異なります。
しかし、会社でも団体でも(かつて?嫁が
そうであったように?)そこに入ったから
にはそこでの規約の元、郷に入っては郷に
従えの如く、死守させる者がしっかり己の
「品格・品位」?をもって死守させる覚悟と
実践が必至なのでしょう!!
そこには厳しさがあります!
時に自己否定にも感じて辛くもなりましょう!
さまざまな葛藤がありましょう?!
しかし、死守できた暁には素晴らしい「品格」
が備わり他からは素晴らしく美しい姿、に
見えることでしょう?!
親も不完全な人間・子も・・・・・・・
一人ひとりが謙虚に不完全であることを
自覚・認識し、素直に他人のいうことを、
会社・団体のそれぞれの約束ごとを
しっかり守ることで個人が無くなるのでは
なく個人が輝いて生きる・生かされることに
なるのだと思います。
長幼の序も年齢錯誤の先輩・後輩の序も・・・
おのずと「品格」のもと厳しくとも美しく優しい
姿が形成構成されることでしょう?!
永遠の課題と云われる「嫁姑の関係」も
「品格」をお互い持ち合わせれば解決される
ことでしょう?!(笑)理想!!(苦笑)
なかなか現実理想どおりには??!!
難しい現状ですね?!

「品位」
礼儀・節度・人徳・気高さに富む・・・・ことで
尊敬と信用を受ける。
特定の作法・マナーなど立ち居振る舞いを
厳格に定める価値基準。
極めて観念的な国際的価値基準。
国際的な権威あるマナー・プロトコルなど
一位の行動基準を共有する外交や通商の
場の他はそれぞれの国や習俗により差異も
あり、その価値観も一定ではない。
身だしなみ・言葉遣い・ルール・マナー(作法
を含む)立ち居振る舞い・他者や周囲への
気遣い・気配りなど日常的な自律的行動が
品位の醸成につながる。
幼児期から躾や行儀作法やテーブルマナー
言葉遣いなど家庭教育・学校教育・社会的
な鍛錬などにより洗練されることも多いが、
最終的には個人の心がけによるものである。
そして外面(身だしなみ・マナー行儀作法
など立ち居振る舞いなど)よりもむしろ
内面(落ち着いた態度・節度・言葉遣い・
他者への気配り・遠慮・謙虚さなど)が
重要な要素である。
ウィキペディアより



品格?!


同じカテゴリー(言葉・一般名詞)の記事画像
人間一人では生きられない、国も一国では生きられない。
万葉集は「令(うるわ)しく平和に生きる日本人の原点です」とな!
寄り添う
醜い言葉の応酬
不都合と覚悟
冷静かつ客観的真摯な対応姿勢に感謝
同じカテゴリー(言葉・一般名詞)の記事
 人間一人では生きられない、国も一国では生きられない。 (2019-08-03 17:56)
 万葉集は「令(うるわ)しく平和に生きる日本人の原点です」とな! (2019-04-08 18:16)
 寄り添う (2017-09-29 13:49)
 醜い言葉の応酬 (2017-09-24 23:18)
 不都合と覚悟 (2017-08-07 06:37)
 冷静かつ客観的真摯な対応姿勢に感謝 (2017-08-01 10:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
品格?!
    コメント(0)