最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2022年05月13日

真実を見極めることの難しさ!報道情報の真偽?正義と邪悪の見極めの要必須!必ずや邪悪は壊滅と!!

真実を見極めることの難しさ!報道情報の真偽?正義と邪悪の見極めの要必須!必ずや邪悪は壊滅と!!


真実を見極めることの難しさ!報道情報の真偽?正義と邪悪の見極めの要必須!必ずや邪悪は壊滅と!!


真実を見極めることの難しさ!報道情報の真偽?正義と邪悪の見極めの要必須!必ずや邪悪は壊滅と!!


本日は5月13日(金)
今日は気温20度雨時々曇りとの予報。
今日は4連休最終日にてゆっくり色々と。

ユーチューブ参照

#深田萌絵TV #深田萌絵 #松下政経塾
【質問】松下政経塾は反日ですか?
→答えは●●です。【深田萌絵TV】
15,901 回視聴2022年5月12日

https://www.youtube.com/watch?v=gWHOgbTW1pY
深田萌絵女史
松下幸之助氏は愛国者だった!
松下政経塾がやらかしまくりなんだけど、
彼らは反日なんだろうかという質問に答
えてみました。(出身議員73名もいる)
【メタバースがGAFA帝国の世界支配を
破壊する!】2022年5月11日発売
https://amzn.to/3k3ufFA
メタバースをめぐって世界は覇権争いをし
ています。いま、ITのプラットフォームは、
完全にGAFAに支配されています。しか
し、その支配をメタバースであれば、覆す
ことができます。中国はGAFAと手を組
みながらも、メタバースの覇権を握って、
ITの世界を牛耳ろうとしています。一方、
中国からも、GAFAからも、ITの自由を
守ろうとしている人たちもいます。その人
々はWeb3.0で、インターネットの民主主
義を勝ち取ろうとしています。この世界の
現実を、GAFAの支配構造から解き明か
し、メタバースで何が変わるのか、その
未来に何が待っているのか、深田萌絵
が明らかにします。


主人公の利用された人生を切口に、
今アメリカが落ちているカオス状態を知る
14,977 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=i2JLWdF7yNg
Harano Timesさん

5.12 粉ミルク不足問題と
人工培養ミルクの未来
9,611 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=xrUi0Py27Fo
カナダ人ニュース

終わった
13,483 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=KDht2rAlXPc
SAGAWAチャンネル
NHK崩壊職員次々退局
バイデン政権終了のお知らせ。
民主党から寝返り多発


#毛沢東 #蒋介石 #客家
学校では教えない客家と
日本人の謎の繋がり|小名木善行
77,268 回視聴2021/11/02

https://www.youtube.com/watch?v=yYO_o4t1_ks&list=TLPQMDkwNTIwMjLYdqXkw-chJg&index=85
むすび大学チャンネル
客家(はっか)紀元前のその昔和人が
紀元前7000年位から大陸に入植して
王国をきづくまでになり、その末裔と
なる。しっかり繋がっている!所謂
根っからの中国人ではない。言葉も
和人と共通点あり。地元中国人の纏足
(てんそく)の習慣は全く無い!


藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 
2022年5月11日 錯乱から沈黙に
30,712 回視聴2022/05/10

https://www.youtube.com/watch?v=XZKUXnKrpGw
あえるば

失脚!習近平!
【柏原竜一のインテリジェンス】
2,919 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=zlnl9iKz1SA
柏原竜一のINTELLIGENCE
コメントをいただいて、調べてみました。
ビンゴでしたよ。形式的には習近平
国家主席ですが、三期は無理ですね。
いやあびっくりびっくり!

参考資料
https://www.jiji.com/jc/article?k=202...


2022.5.11 【ウクライナ】
マウリポリでアゾフ敗北後にゼレンスキー
の政敵が政権転覆を狙っている
【及川幸久−BREAKING−】
132,573 回視聴2022/05/11

https://www.youtube.com/watch?v=t1to0gLYWCQ

#永久保存版
橋下徹 完全ガイド】
北村弁護士についた嘘~
中国に頭を下げてでも!まで徹底解説
81,338 回視聴2022/05/11

https://www.youtube.com/watch?v=BJVYMndYvMY
さささのささやん
#永久保存版  橋下徹、完全ガイド!
北村弁護士についた嘘から
高市議員に中国に頭を下げてでも!
まで徹底解説いたします。
【公式】ささやんTwitter
https://twitter.com/sasasanosasayan


#MOU #一帯一路 #今なら
ギリギリ止められるかもしれない
【『聞いて無いよ!』緊急事態!
大阪が中国「一帯一路」に飲み込まれたぁ!
「まだ止められる!」地元議員団が
決死の全力抵抗中!】
大阪港湾局が中国武漢と勝手に
「パートナーシップ港提携」!
契約書に「一帯一路」と
132,749 回視聴2022/05/12

https://www.youtube.com/watch?v=hBLKHvBjDAk
闇のクマさん
■MOUのヤバさが詳しくわかる
小坪しんや議員のブログ
https://samurai20.jp/2022/05/mou/

くっそお、俺がアホ過ぎて上手く伝え
られん。なんにしても、本当に困ってる
中小企業のおっちゃん達の現状に
中国共産党が付け込んできやがった!
まさに港を取り上げられデフォルトして
しまったスリランカ状態!
もう自民も公明も維新も橋下徹も無い!
一致団結して中国の侵略を防ぐんだ!


#橋下徹 #百田尚樹 #有本香
【遂に橋下徹が喰いついたぁ!
百田尚樹&有本香コンビと直接再バトル!
しかも橋下が百田尚樹チャンネルの視聴者
と判明w】上海電力追及の百田尚樹の
気まぐれライブに橋下徹がガンギレ!
そしてカウンター一発で沈黙w
128,348 回視聴2022/05/12

https://www.youtube.com/watch?v=n484Y3uC0K8
闇のクマさん
■橋下ガンギレの気まぐれライブ
https://www.youtube.com/watch?v=uDzgU...
■対決Twitter
https://twitter.com/hyakutanaoki/stat...
■橋下天敵有本香氏の一撃
https://twitter.com/arimoto_kaori/sta...
何が面白いって橋下徹が歯ぎしりしながら
百田尚樹チャンネルライブを観てたって事
よwwwww


#日本医師会 #中川会長 #反社組織
【『即辞任だ!医師免許も剥奪しろ!』
問題児の日本医師会中川会長が今度は
反社組織にカネを貢いでいたと発覚!】
医師会が票田だからって自民党は
いつまで横暴を許すの!?いい加減、
大組織優遇を止めやがれ!
44,738 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=Ut1q98Nm74c
闇のクマさん
反社にカネ渡してたなんて、民間企業なら
即刻解任!クビ!なんなら逮捕!
でもさ自民党とズブズブの日本医師会会長
はきっと何も罰を受けないんだろうね。
もうさ、自民も維新も立憲も公明も大組織優
遇を止めないか?国民の声届いてる気が
しないわ。


2022.5.13 ウクライナ生物兵器
研究所
ジョージ・ソロスの資金で
オバマとバイデンが始めた
【及川幸久−BREAKING−】
86,215 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=5NEifu9thTI
邪悪はどこまでも邪悪!?
ソロス・クリントン・ロックフェラー・
オバマ・バイデン・ヒラリー・ファイザー・
モデルナ・・・(ビッグファーマ)???
すべてが繋がって来たか?悪魔たち
が芋ずる式に?!ウクライナ紛争も
まだまだ終わらせないと頑張る悪魔!
やっていることは中共ウイグル等と
と同じく人権人道無視のジェノサイド
ではないか?!米民主党は人権問題
を党是としているのでは??!


ソフトバンクグループ中国と
韓国投資失敗で過去最大の損益!
10,315 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=_4IxdeRgKcY
世界のかわら版3
ゲゲゲ!中国政府、ソフトバンクだけは
絶対許さん!鉄槌制裁?!


#ロシア #ウクライナ #プーチン政権
2022/5/13 ロシアで知事らが、
異例の同日辞任。モスクワ市長と
プーチン政権に距離感。フィンランド、
NATO加盟申請の方針を発表。
193,524 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=gyDa1O4lovQ
ネット大衆紙「ブルーカラー」

#epoch_japan #大紀元 #dnews
▼「韓国はウクライナのようになる」
  中国ジャーナリストの発言が波紋
▼ 中国、神韻のメキシコ公演を妨害 
  地方政府に中傷の書簡
▼中国、ウクライナ肯定の報道に転じる
▼林外相、フィジーとパラオ訪問
【dNEWS】
20,025 回視聴2022/05/10に公開済み

#ニュース最前線 #役情最前線
#紀元ヘッドライン【薇羽が世間を看る】

傷弓之鳥? 習近平の失脚?
米国は習近平氏に向けて「枢軸法案」を。
ジャック・マー逮捕の謎。
テスラが上海にまた工場建設、
中国から大きな贈り物?
21,664 回視聴2022/05/11に公開済み

https://www.youtube.com/watch?v=YAirHBvrJro

【参政党】
この「街頭演説」はTVで絶対に
報道しません。なぜ報道しないのか?
ご覧になれば全て分かります。
いまやTVで「真実」は報道できない
のです【神谷宗幣】
87,606 回視聴2022/05/11

https://www.youtube.com/watch?v=qPWSW3cy1b0
武田邦彦テレビじゃ言えない本当の話

#政党DIY #政治 #参政党
【LIVE】5/12配信!
毎週木曜日21:00~
参政党YouTubeチャンネル生配信!
38,567 回視聴2022年5月12日

https://www.youtube.com/watch?v=kcJmOIIvO1A
参政党「政党DIY」

#中国 #パソコン #OS
05-12 中国が本格的にアメリカとの
対決準備を開始か?
124,124 回視聴

https://www.youtube.com/watch?v=pUrX-RaQqEo
妙佛氏

#中国 #上海 #政治
05-13 自由な経済と共産主義の
矛盾こそが背景
104,906 回視聴

https://www.youtube.com/watch?v=oUbmESt8CqM
妙佛氏

#kapaa #カッパえんちょー #柴犬
上海電力が橋下徹氏の大阪市に
招致頂いた⇒橋下徹氏惚け⇒
高市早苗氏が国会で上海電力問題を
追求すると表明【カッパえんちょー】
39,120 回視聴2022/05/09

https://www.youtube.com/watch?v=7ON0TLCtpNo

大臣「子どもたちに悪影響とか考えてない」
16,862 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=7Rvv05atMvI
すずぽんの勝手に言いたい放題2nd

#ひろゆき #成田悠輔 #竹中平蔵
【ひろゆき&成田悠輔の爆笑旅】見参!
自称・「通りすがりの竹中平蔵」
【カリカリ梅、爆買い】
205,830 回視聴17 時間 前に公開済み

https://www.youtube.com/watch?v=FHcnCjzZTSw
日経テレ東大学
#3 成田悠輔&ひろゆきのリハック旅
in群馬 !!日本最大級の露天風呂!
レトロ商店街で通りすがりの竹中平蔵…!?
▼カリカリ梅、爆買いでパンダピンチ
▼群馬県庁の㊙スポットへ潜入
いよいよ、旅も佳境・・・衝撃のラストへ
▼チャンネル登録&高評価お願いします!▼
https://www.youtube.com/c/keizailabo
<前編はこちら!>
https://youtu.be/S6X4Rdws_lY
<中編はこちら!>
https://youtu.be/h8id8VuDIWM


確立
2,548 回視聴2022/05/12

https://www.youtube.com/watch?v=4E2MrtSlNAk
皇室NEWSまとめー真実の裏側
紀子さまの一言にあまりにKY過ぎて
ドン引きした筑波大付属生徒父母
(入学説明会にて)ら、感想?!
女子生徒への品定めの様なまなざし。
質問父母へのきついまなざし。
皇室の方としての品位無き所作に一同
驚愕唖然失望・・・と。母の言動所作に
悠仁さまは反応も無く無表情と。

やはり勘違いの紀子さま!誰かー!
早急に是正修正せねば大変でしょう!?


確立
602 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=HzfCrwLQ1YY
皇室NEWSまとめー真実の裏側
「速報」戦慄!耳を疑う一言!
筑波大付属高校の先生へ教え方が悪いから
理解できないのだと先生へ逆叱責と?!
他の生徒は唖然と!!先生もでしょう!
紀子さまの耳に入って更に問題化!
悠仁さまに合わせた指導をせよと!?
最早本末転倒無理筋と空恐ろしい愚の
骨頂為せる業に驚嘆驚愕!誰もが周知
ではなかったか?振り出しに戻るか?!
最早道理は通らないでしょう!
無理を通してきた人方方よ!さあ!如何
する??馬脚を現した以上・・・許されざ
ることでしょう!能力のみならず人格人間
性ももはや愕然露呈判明とは?!
隣国民度民族性が1000年変わらないで
あろうと同じくでは困りますが今からでも
問題意識をまず紀子さまが持ち反省でき
れば・・・・何か改善策も無理筋で?・・・
それこそ無理筋か・・・・日本国としての
問題でしょう?不適格・・・・・恐怖に実態!


確立
1,698 回視聴2022/05/12

https://www.youtube.com/watch?v=XpXbPYUV9-U
皇室NEWSまとめー真実の裏側
悠仁さまが狂気の発言!怒りに震える
紀子さま!いったいいくら寄付したと?!

皇室皇族に対してこれほどがっかりする
ことは無いですね!国民も惨めです!
哀れな悠仁さまであるような?!
実際身の丈能力に合った進学を!
悠仁さまは紀子さまの人形言いなりを
いつまで?帝王教育無きの致命的
姿に国民は期待できません!


確立
998 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=D1axRKf364Q
皇室NEWSまとめー真実の裏側
秋篠宮殿下、真の詐欺師。恐るべき内容!

突然発表..2022年13月05日
2,048 回視聴2022/05/13

https://www.youtube.com/watch?v=kijMMp8cN44
皇室NEWSまとめー真実の裏側
天皇家の財産横流し?!
週刊誌も告発!侍従職ら激怒!
眞子さんへの生前贈与の件等等

私欲に狂った?美智子様紀子さま
とは本当なのか!!驚愕唖然落胆
失望醜悪過ぎる!皇族利権利用?
恥を知って下さい!勘違いも甚だしい!
おかしい!如何にせむ!何をか況や!


天の川のブラックホール初撮影 
「研究の新たな幕開け」
2022/5/12 23:10

https://www.sankei.com/article/20220512-NM3T5TD275KZRFR3NQ5DE3U7YM/
抜粋
宇宙で最も重く、謎に包まれた天体である
ブラックホールのうち、太陽系がある天の
川銀河の中心に位置する「いて座Aスター」
の撮影に成功したと、国立天文台などの国
際チームが12日、発表した。非常に強い
重力であらゆる物質をのみ込むため、姿を
見ることが困難なブラックホールの撮影成
功は世界で2例目で、身近な天の川銀河
では初。
国際チームの日本メンバーは同日、東京都
内で記者会見し「ブラックホールや銀河の多
様性の理解につながる。研究の新しい幕が
開ける」と語った。
いて座Aスターは、地球から約2万7000
光年の距離で太陽の400万倍の質量を
持つ。その存在は欧米の研究者が観測で
指摘し、2020年のノーベル物理学賞に
輝いた。だが、光さえ引き込まれて出てこ
ないことから真っ暗で、撮影はできていな
かった。
そこで国際チームは、国立天文台などが建
設した南米チリのアルマ望遠鏡や米欧、南
極など6カ所計8基の電波望遠鏡を連携し、
地球サイズの巨大な望遠鏡に匹敵する高解
像度の観測体制を構築。
17年4月に観測を行いデータを解析した
結果、周囲のガスが引き込まれる際に輝く
様子を捉え、直径約6000万キロの明る
い円形の中央部に、「黒い穴」のような姿
を浮かび上がらせることに成功した。
国際チームは同じ手法で19年、世界初の
ブラックホールの撮影成功を発表している。
対象は、5500万光年離れたおとめ座の
M87銀河の中心にあり、太陽の65億倍
の質量を持つ巨大ブラックホールだった。
観測時期は同じだが、いて座Aスターは周
囲の物質の動きが速く不安定なため、M87
銀河の解析が先行した。
M87銀河のブラックホールは、ガスが猛
スピードで噴出するジェットという現象が
確認されているが、いて座Aスターにはな
く、両者は特徴が異なる。国際チームの日
本代表を務める国立天文台の本間希樹教授
は「画像を詳しく比較すれば、活動性の違
いの起源や銀河に与える影響の解明につな
がる。重力が強い空間で既存の物理法則が
成立するかどうかの検証にも役立つだろう」
と話している。
地球サイズの巨大望遠鏡で観測、撮影 
天の川のブラックホール
天の川のブラックホールを初撮影 
国立天文台など

知られざる「宇宙天気」 
フレア発生の予想確率8割
2022/5/13 08:00

https://www.sankei.com/article/20220513-3FFDFBR4GBMNZERH6VC3ZRVO2U/
抜粋
民間ロケットの打ち上げや民間人の宇宙旅
行など、宇宙ビジネスが盛り上がる中、太陽
活動が地球へ与える影響を予測する「宇宙
天気予報」が注目を集めている。太陽表面
で発生する爆発現象「フレア」は、人工衛星
や無線通信、電力網など幅広い分野に障害
をもたらし、大規模なものは経済的損失が
100兆円にのぼるとも指摘される。フレア
の発生やその影響を一般向けにわかりや
すく伝える「宇宙天気予報士」が必要だと
する声も上がっている。
通信やGPSに障害
「当初予想していたよりも多くの受講生が
集まり、関心の高さを感じる」

阿比留瑠比の極言御免
憲法、国是と世論の乖離
2022/5/13 07:00

https://www.sankei.com/article/20220513-X5FCJR2NYNOH7NCSPN3UQ2AMRA/
抜粋
10日発行の僚紙「夕刊フジ」が掲載した
公明党の山口那津男代表のコラムに、
興味を引かれた。山口氏は3日の憲法
記念日に合わせた報道各社の世論調査
で、憲法9条に自衛隊を明記する自民党
の憲法改正案への賛成が反対を上回る
傾向だと指摘し、わざわざこう書いてい
たのである。
「毎日新聞の調査では、賛成58%、反対
26%とダブルスコアであり、昨年より差
が開いている」
山口那津男 本音でズバッと(zakzak)
山口氏は言及していないが、ちなみに読売
新聞は賛成が58%で反対が37%、朝日
新聞は賛成が55%で反対が34%と、同じ
傾向が示されていた。山口氏は、最も顕著
な事例を挙げてみせたのだろう。そのうえ
で、こんな分析も加えている。
「相変わらずの『改憲反対』を叫ぶ一部野
党もあるが、国民はロシアによる力の一方
的行使が起こっている現実から、日本はど
うすべきかと考え始めているのだろう」

医薬再興
第1部 「ワクチン敗戦」日本の現在地 
㊦「ワクチン不信」 開発消極的
2022/5/13 07:00

https://www.sankei.com/article/20220513-MN72EZ5SZRNCVNYMHM5TNRYHH4/
抜粋
「ようやく、世界に誇れるワクチンが実現
できるかもしれない」。4月、新型コロナ
ウイルスワクチン
の開発を続けるKMバ
イオロジクス(熊本市)の関係者が期待
を口にした。
日本では今、海外製の使用を想定した4回
目接種の計画が進む。一方、国内企業が
研究開発するワクチンは承認申請にすら
至っていない。国産ワクチンは海外勢に比
べ、周回遅れどころか2周、3周の差をあ
けられていると揶揄されてきた。
KMバイオは令和2年5月から、インフル
エンザ予防にも使われてきた従来型の
「不活化ワクチン」の開発に挑んでいる。
これまで追加接種への供給を狙ってきた
が、驚異的な発症予防効果を示すメッセ
ンジャーRNA(mRNA)ワクチン
が普及
する中、戦略変更を余儀なくされた。

北朝鮮、18万人超を隔離 
6人死亡、多くがコロナ
2022/5/13 07:48

https://www.sankei.com/article/20220513-DCOU6MXFRBJAFMVG3TZTXM33VA/
抜粋
北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、国内で4月
末から原因不明の発熱を訴える人が爆発的
に増え、18万7千人余りが隔離されて治療
を受けており、6人が死亡したと報じた。死者
のうち1人は新型コロナウイルスオミクロン
の派生型「BA・2」の感染が確認されたと
している。隔離対象者の多数を新型コロナ
感染者と疑っているもようだ。
同通信によると、金正恩朝鮮労働党総書記
は12日に新型コロナ対策を担う国家非常防
疫司令部を訪問し、発熱の患者が増えてい
るのは対策に欠点があるためだと指摘した。
発熱を訴えた人はこれまでに35万人余りに
上り、うち16万2200人余りが完治したとし
ている。12日だけで新たに1万8千人余り
が発熱を訴えたという。
朝鮮労働党は12日に政治局会議を開き、
同国で新型コロナ感染が確認されたとして
「最大非常防疫体系」に移行することを決
めた。金正恩氏はこの会議で、全国の全
ての市、郡で地域を徹底封鎖するよう指
示している。

北朝鮮の新型コロナ 
4月以降35万人発症、6人死亡
2022/5/13 09:00

https://www.sankei.com/article/20220513-D26W3SGRLVM7XKMYA4DGRIRVDY/
抜粋
新型コロナウイルスの流入が12日に初め
て公式に確認された北朝鮮で、4月末以降
発症した患者が35万人余りに上り、12日
には1万8千人以上の新規感染者が確認
されたことが明らかになった。朝鮮中央通
信が13日報じた。死者6人のうち、1人は
オミクロン株の派生型で、従来型より感染
力が強いとされる「BA・2」に感染したこと
が確認されたとしている。
同通信は、金正恩朝鮮労働党総書記が12
日に国家非常防疫司令部を視察、感染状況
について報告を受けたと伝えた。正恩氏は
「首都圏を中心に同時多発的に感染が広が
ったのは防疫体制にすきがあったことを示し
ている」と述べ、全国での都市封鎖実施など
を改めて指示した。
北朝鮮は20年の新型コロナ流行開始以降、
「感染者ゼロ」を主張してきたが、同通信は
12日、今月8日に首都平壌でオミクロン株
の感染者が確認されたと報道。同日の朝鮮
中央テレビでは、正恩氏がマスクを着けてい
る姿が初めて公開されていた。
一方、12日午後に平壌の順安(スナン)付近
から日本海に向けて発射した短距離弾道ミ
サイル3発について、北朝鮮メディアは13日
朝までに報道していない。

私と新聞
自衛隊・前統合幕僚長の河野克俊さん 
ウクライナから考える「平和」
2022/5/13 08:00

https://www.sankei.com/article/20220513-H3CIAZQZGNI7RORZLTKNSA7MZU/
抜粋
陸、海、空をまとめる自衛隊のトップ、統
合幕僚長を務めた河野克俊さん(67)。
退官後はテレビの報道番組に数多く出演し、
ロシアによるウクライナ侵攻など混迷する
国際社会について、冷静な情勢分析を交
えて解説しています。ウクライナをめぐって
は、国同士が互いに事実と異なるフェイク
ニュースと非難し合うなど、不確かな情報
が横行。真実を見分ける力をつけるには
新聞を毎日読むことが大切とし、「朝、頭が
すっきりしているときに新聞を広げる習慣
を身につけてほしい」と話します。
手で新聞を触る大切さ
幼い頃から家には必ず新聞がありました。
新聞と牛乳をとるのは当たり前だった時代。
小学校低学年までは、巨人ファンだったので、
もっぱらプロ野球の記事やテレビ欄です。
新聞をしっかり読むようになったのは防衛
大学校に入ってから。政治や外交、安全
保障の記事が中心でした。
朝6時に起きて新聞に目を通す。この習慣
は、自衛隊の現役時代から退官後の今も
全く変わっていません。若い人たちにまず
伝えたいのは、朝一番に新聞を広げてほし
いということ。新聞は見出しの大きさで何が
重要なニュースかが一目で分かります。世
の中の動きを少しでも知ってから、一日を
スタートさせる。そういう習慣をつけてほ
しいですね。
新聞という、文字が書かれた紙に触ること
も大事だと思うんです。視覚だけでなく手
の感触も加わることで、内容が頭に入りや
すくなるように感じます。104歳の叔母が
いて、今も新聞を読んでいるんです。驚く
ほど時世に遅れていない。手で新聞に触
りながら、目で活字を追うことが脳を活性
化させるんじゃないかと、叔母を見ていて
思います。

緯度経度
バイデン政権「偽情報」対策の波紋 
古森義久
2022/5/13 09:00

https://www.sankei.com/article/20220513-UNIO6HLHM5OKBATZML44LERHQE/
抜粋
米国の民主党バイデン政権が「偽情報統治
委員会(DGB)」という組織を4月末に新設
した。米国内や対外関係を混乱させる虚偽
情報「Disinformation」を監視・管理し、反撃
するための政府機関だという。国土安全保
障省内に設けられた。
ところが共和党側からは「民主党側の自己
に有利な言論統制だ」とする激しい反対が
起きた。そのうえにこの新組織の運営責任
者に任命された人物がかつて、偽情報を事
実だと断定していた記録があるため共和党
側の非難はさらに燃え上がった。
米国政府が偽情報に特化して公式の監視
や対処のための公的専門機関を設けるの
は前例がない。国土安全保障省内部に新設
された偽情報統治委員会の事務局長には、
半官半民の研究機関ウィルソン・センターの
研究員でネット上の偽情報分析の専門家と
されるニナ・ジャンコウィッツ氏が任命さ
れた。

世界小麦生産450万トン減 
ロシアの侵攻で、米見通し
2022/5/13 09:37

https://www.sankei.com/article/20220513-GZ7K2QM3TZMATKNG3JLD5XL4OU/
抜粋
米農務省は12日、5月の農産品の需給見
通しで、2022~23年度の世界の小麦生
産量は7億7480万トンと前年度より約
450万トン減るとの見通しを示した。ロシ
アによる侵攻でウクライナの生産量が大き
く落ち込むことが響いた。一方、総輸出量
はウクライナの減少をロシアやカナダが補
い、500万トン増えるとした。
小麦の主要生産国であるウクライナへの侵
攻で、世界の穀物供給の減少が懸念されて
いる。侵攻は続いており、ウクライナの生産
や輸出の量が見通しをさらに下回れば穀物
価格の高騰に拍車がかかる恐れがある。
需給見通しによると、ウクライナの生産量は
約1150万トン減の2150万トン。オースト
ラリアなども減るが、ロシアや米国は増産を
見込んだ。輸出量は、ウクライナが900万
トン減の1千万トンで「減産と物流上の大き
な制約から昨年より大幅に減少している」
とした。

最新鋭ロシア艦船に新たな損害か 
ウクライナが炎上と発表
2022/5/13 10:08

https://www.sankei.com/article/20220513-RX324R3XKNIEFNN7BSTUG3TE74/
抜粋
ウクライナ南部オデッサ州当局は12日、
オデッサ沖の黒海海域で、物資輸送や
測量を担うロシア海軍の最新鋭の後方
支援艦「フセボロド・ボブロフ」がウクライ
ナ軍の攻撃により炎上したと発表した。
ロシア軍はオデッサへのミサイル攻撃を続
け、オデッサをめぐる攻防が一層激化して
いる。ウクライナ部隊が籠城する南部マリ
ウポリの製鉄所でも戦闘が続いている。
オデッサ州当局によると、フセボロド・ボブ
ロフはロシアが実効支配する南部クリミア
半島の海軍基地に向け曳航された。ウク
ライナメディアによると、同艦にウクライナ
軍の最新対艦巡航ミサイル「ネプチューン」
が命中したとの情報もある。
露軍は黒海に面した要衝オデッサを掌握し、
ウクライナを内陸に封じ込めるとともに、隣
接するモルドバ国内の親露分離派地域「沿
ドニエストル」への回廊を確保する思惑とさ
れる。
ただ、ウクライナ軍の抵抗は強固で、4月
に露黒海艦隊の旗艦「モスクワ」を撃沈。
今月上旬には哨戒艇や上陸艇など複数
の露艦艇を撃破したと発表した。
一方、露国防省は12日、オデッサのレー
ダー施設を破壊したと発表。オデッサ市長
は露軍のミサイル攻撃で市内中心部の歴
史的建造物、ボロンツォフ宮殿が損傷した
と明らかにした。露軍が占領したオデッサ
沖のズメイヌイ島周辺でも、島の奪還を目
指すウクライナ軍と露軍との戦闘が続い
ている。
東部では、マリウポリの製鉄所に籠城する
ウクライナ部隊「アゾフ大隊」が12日、
SNS(交流サイト)上で「露軍の襲撃を
撃退した」と発表。一方で「露軍の空爆や
砲撃が絶え間なく続いている」とも述べた。
露国防省は同日、東部ハリコフ州やドネツ
ク州で弾薬庫やレーダーをミサイルで破
壊したと主張した。

鈴木財務相「日銀、政府の子会社でない」 
安倍氏発言を否定
2022/5/13 10:21

https://www.sankei.com/article/20220513-MURPVXP7UFJITIHN4GHR37GWUM/
抜粋
鈴木俊一財務相は13日の閣議後記者会見
で、安倍晋三元首相が日本銀行について「政
府の子会社だ」と発言したことを受け、「日銀
には金融政策や業務運営の自主性が認めら
れている。『政府の子会社』には当たらない」
と否定した。新型コロナウイルス収束後もア
ベノミクスの積極財政路線の継続を期待す
る声に対し、予防線を張った形だ。
鈴木氏は「政府は日銀に対して55%出資し
ているが、議決権は持っていない」と指摘。
会社法では子会社について議決権の過半
数を持ち経営を支配している法人と定めて
おり、規定にそぐわないと説明した。
その上で、「今後も永続的に日銀が国債を
買い入れるとの前提に立った財政運営は適
切とは考えていない。市場の信認を失うよう
な事態を招くことがないようにする必要があ
る」と強調。日銀の大規模な金融緩和に依
存した財政赤字の拡大に警戒感を示した。
安倍氏は今月9日、大分市での会合で「1
千兆円ある(政府の)借金の半分は日銀が
買っている」と説明し、「日銀は政府の子会
社だ。60年の(返済)満期が来たら借り換
えても構わない。心配する必要はない」と
主張していた。
政府内では新型コロナウイルス禍での大規
模な経済対策で財政赤字が拡大したことを
踏まえ、増税などによる財政健全化の推進
を求める声があるが、与党内ではこれに反
発する声も強まっている。夏の参院選に向
け、今後はつばぜり合いが強まりそうだ。

ツイッター、人材の新規採用停止 
幹部2人も退任、社内混乱か
2022/5/13 10:42

https://www.sankei.com/article/20220513-F4EHFC5ZUJNZLNDZAD6C4PYGME/
抜粋
米短文投稿サイトのツイッターが人材の新
規採用を原則停止したことが12日、分かっ
た。複数の米メディアが報じた。幹部2人の
退任も判明し、米電気自動車(EV)大手テ
スラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・
マスク氏による買収を前に、社内で混乱が
生じている可能性がある。
報道によると、ツイッターのアグラワル
CEOが社員に対し、今週から業務に不可
欠な役割を除き、ほぼ全ての採用を一時
停止すると明らかにした。コストを削減す
る狙いとみられる。
退任が明らかになったのは消費者向け部門
と収益部門の責任者。消費者向け部門を統
括するベイクプール氏はツイッターで、自身
の希望による退任ではないと明らかにした。

楽天携帯、月額0円廃止へ
 価格戦略を転換
2022/5/13 12:21

https://www.sankei.com/article/20220513-FOLB6DIPRRJYVBEBL6DFXKRK2A/
抜粋
楽天モバイルは13日、月額基本料を0円
からとしている携帯電話の料金プランを廃
止すると発表した。7月に導入する新プラン
は月額1078円からの料金設定とする。
楽天は令和2年4月に携帯電話事業に本
格参入したが、基地局整備などに多額の
費用がかかり、負担となっている。「月額
0円」の廃止は価格戦略の転換点となる。
新プランは、データ使用量が3ギガバイト
までであれば月1078円とし、3~20ギ
ガバイトは2178円、それ以上はいくら
使用しても3278円とした。


同じカテゴリー(天皇陛下)の記事画像
天皇陛下誕生日!畏敬の念!日本国民を、世界の平和を平等に祈り、崇高なお心で感謝して生きる
真の日本国・日本国民は真の皇統・皇室を死守する者と共にしっかり再確認する時かと?!邪悪は許されない!
今年は必ずや平和にと祈るも早々にきな臭さ増す呉越同舟の懲りない愚かな地球世界?!日本も同舟如何に?
世界全体の歴史の邪悪&正義は❓❓日本は世界に抗うも明治維新以降の悲喜こもごも必至か❓地球同舟如何に
日本の皇統の歴史を戴く日本国民はその民度精神性を多国多民族の世界平和の範として自信と誇りと責任有と
世界DSと群がる各国中枢の欲深き輩は金権力欲にまみれ下劣極まりない!正義の矜持無きにて人間失格!
同じカテゴリー(天皇陛下)の記事
 天皇陛下誕生日!畏敬の念!日本国民を、世界の平和を平等に祈り、崇高なお心で感謝して生きる (2024-02-24 15:30)
 真の日本国・日本国民は真の皇統・皇室を死守する者と共にしっかり再確認する時かと?!邪悪は許されない! (2024-01-18 07:01)
 今年は必ずや平和にと祈るも早々にきな臭さ増す呉越同舟の懲りない愚かな地球世界?!日本も同舟如何に? (2024-01-01 15:54)
 世界全体の歴史の邪悪&正義は❓❓日本は世界に抗うも明治維新以降の悲喜こもごも必至か❓地球同舟如何に (2023-08-21 04:07)
 日本の皇統の歴史を戴く日本国民はその民度精神性を多国多民族の世界平和の範として自信と誇りと責任有と (2023-08-19 17:47)
 世界DSと群がる各国中枢の欲深き輩は金権力欲にまみれ下劣極まりない!正義の矜持無きにて人間失格! (2023-06-28 09:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真実を見極めることの難しさ!報道情報の真偽?正義と邪悪の見極めの要必須!必ずや邪悪は壊滅と!!
    コメント(0)