最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2020年08月30日

安倍首相、日本のトップとして素晴らしい信条をもって世界平和に頑張って下さいました。尊敬し誇りに思います。

安倍首相、日本のトップとして素晴らしい信条をもって世界平和に頑張って下さいました。尊敬し誇りに思います。


安倍首相、日本のトップとして素晴らしい信条をもって世界平和に頑張って下さいました。尊敬し誇りに思います。


安倍首相、日本のトップとして素晴らしい信条をもって世界平和に頑張って下さいました。尊敬し誇りに思います。


本日は8月29日(土)
今日は気温35度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやり切って
元気に生きましょうと。

自民、後継首相を15日にも選出へ 
両院議員総会の方向 
石破氏は31日に出馬表明へ
2020.8.28 19:56政治政策
首相辞意表明

https://www.sankei.com/politics/news/200828/plt2008280124-n1.html

抜粋
 自民党は安倍晋三首相(党総裁)の後継
を選ぶ総裁選について、手間のかかる党員
・党友らの直接投票は行わず、国会議員ら
の投票で決める両院議員総会で選ぶ方向だ。
党幹部は、15日の投開票を軸に調整して
いることを明らかにした。党内では、首相を
一貫して支えてきた菅義偉官房長官の登用
を求める声があるほか、知名度の高い石破
茂元幹事長は31日に出馬表明する方向だ。
首相が本命視してきた岸田文雄政調会長
も出馬準備を進めている。
 総裁選の方法は、9月1日の総務会で
正式決定する見通しだ。二階俊博幹事長は、
今月28日のTBSの番組収録で、「そのとき
の状況によって緊急の手段を講じていく」と
述べ、両院議員総会での選出もあり得ると
の見方を示した。
 党則では、総裁が任期中に辞任した場合
は、両院議員総会での選出が認められ、
選挙人は国会議員と都道府県連の代表3人と
されている。任期は前任の期間を引き継ぐ。
今回のケースは来年9月までとなる。
 党員投票まで含めた総裁選は、候補者に
よる大規模な全国遊説を行うことが通例で、
準備にも一定の時間を要する。逆に、両院
議員総会で選ぶ場合は簡素化が可能で、
平成20年の総裁選では、福田康夫首相
(当時)の辞任表明から麻生太郎新総裁
(同)の選出までを約3週間で済ませた。
 ある党幹部は新型コロナウイルス対策も
念頭に「党員投票まで含めた総裁選をする
余裕はない」と語る。
 後任は、新型コロナ対策に継続性を持た
せるため「菅氏をワンポイントリリーフとして
登板させればいい」(閣僚経験者)との声が
ある。岸田氏も、前回の30年総裁選で出馬
を見送っただけに、今回は不退転の決意で
手を挙げる考えだ。

動き出すポスト安倍候補 
総裁選へそれぞれに緊急会合
2020.8.28 21:14政治政局
首相辞意表明

https://www.sankei.com/politics/news/200828/plt2008280148-n1.html

抜粋
安倍晋三首相(自民党総裁)が辞任表明
した28日、後任を選ぶ「ポスト安倍」レー
スの号砲も鳴った。次期総裁候補として
菅義偉官房長官の名が挙がる中、石破
茂元幹事長や岸田文雄政調会長らを推
す派閥のメンバーは緊急会合を開き、
今後の対応を協議した。
 「(持病の)いい薬が出たので頑張って
いたが、予算作りなどで迷惑をかけては
いけない。ここが潮時だと思った」
 首相は28日午後2時過ぎ、参院重鎮
に電話をかけ辞任の理由をこう説明した。
同日午前には財務省幹部らを連れ、打ち
合わせに訪れた麻生太郎副総理兼財務相
を呼び止め、最初に辞意を伝えたという。
 首相に近い自民党の稲田朋美幹事長代
行は午後3時半ごろ、記者団に「予想もし
ていなかったので驚愕している。経済や
安全保障をしっかりと再生されたことに
敬意と感謝の気持ちだ」と語った。
 一方、菅氏は28日夕、首相の辞任会見
に同席後、記者団の質問に一切答えず官邸
を去った。無派閥の菅氏は、党内に目立っ
た支持基盤がない。ただ、首相や麻生氏が
本命視してきた岸田氏を「知名度が足り
ない」として支援しない場合、代替候補と
して一気に主役に躍り出る可能性がある。
 約7年8カ月に及んだ「安倍1強」時代が
終焉を迎えたことを受け、各派は緊急会合
を開き、総裁選への対応を協議した。
 石破氏は、自身が会長を務める石破派
(水月会、19人)のメンバーを国会内に
集め、首相の辞任会見をテレビで見た。
記者団には「(出馬に必要な)20人の推薦
人があれば、やらねばならないということ
ではないか」と意欲を示した。派幹部は、
今後は国会議員票が重要になると分析する。

安倍政権を振り返る
安倍外交は何をもたらしたか 
細谷雄一/トーマス・シンキン
2020.8.29

https://special.sankei.com/a/politics/article/20200829/0001.html

抜粋
 安倍晋三首相が退陣を表明した。
歴代最長となる連続在任日数を記録した
直後の決断だった。平成から令和にかけて
「地球儀を俯瞰する外交」を展開した安倍
首相。識者に「安倍外交」を振り返ってもら
い、今後の展望などを聞いた。
「ビジョン示し国際秩序を形成した」 
慶大教授 細谷雄一氏
 安倍晋三首相によって日本外交は大きく
変わった。冷戦後の歴代政権の中で最も
大きな足跡を残したといえるだろう。
以前の
日本外交は、外務省の各地域担当が中心
となり2国間関係を良好に保ち条約や合意
をまとめるやり方だった。安倍外交はトップ
ダウンで、リーダーが首脳外交で方向を
示すスタイルだ。


久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ
「中国か米国か」試される文在寅政権 
訪韓えさに踏み絵迫る習近平氏
2020.8.29

https://special.sankei.com/a/international/article/20200829/0001.html

抜粋
 韓国と中国が、中国の習近平国家主席の
早期訪韓を実現させることで原則合意した。
時期によっては、新型コロナウイルス
感染拡大以降で初めて習氏が行う首脳外交
となる可能性がある。だが、この中韓接近
はくせ者だ。韓国の文在寅大統領は、南北
関係を修復するために習氏の強い後押しが
欲しい。一方の中国は、新型コロナと香港
問題で失墜した国際社会での威信回復に
韓国を利用し、米韓関係にくさびを打つた
めに文政権を取り込みたい。双方の思惑
が交錯するなか、韓国の中国配慮が目
立っている。
なぜソウルではなく釜山で会談?
 8月21~22日、韓国・釜山に滞在した
中国外交担当トップ、楊潔共産党政治局員
は、文政権の外交安保政策を取り仕切る
大統領府の国家安保室長に就いた徐薫氏と
会談し、習氏の早期訪韓と中韓首脳会談の
実施を決めた。
 楊氏はなぜ首都ソウルに行かなかったの
か。それは、訪問スケジュールから大統領
への表敬を外すためだったとみられている。
 楊氏が文大統領と会えば、おのずと習氏
の具体的な訪韓時期が焦点となる。しかし
中国側は、年内の訪韓を強く希望する文政
権に言質を与えず、訪韓時期は「新型
コロナ
の状況が安定し次第」となった。

米国では民間の防犯カメラが、
警察による“監視”にも使われ始めた
2020.8.29 19:00WIRED
黒人男性暴行死抗議デモ

https://www.sankei.com/wired/news/200829/wir2008290003-n1.html

抜粋
米国の個人や企業が設置している防犯
カメラを、警察当局による“監視”にも使う
動きが加速している。一部の都市では民間
の監視カメラをネットワーク化し、ライヴ
配信による“仮想パトロール”を可能にする
仕組みの構築も始まった。一方で一連の
動きに対し、当局の権限強化や人種差別
につながる危険性も指摘されている。
米国内には推定5,000万台の防犯カメラ
がある。1人当たりの台数では中国に匹敵
する数だ。大多数は個人や企業の所有で
あり、政府機関ではない。だが、警察の多
くはカメラを管理する民間企業と提携して
おり、映像を入手できる。人権活動家らは
この点を懸念している。
警察は、暴力犯罪の問題を抱えていた地域
の犯罪件数が防犯カメラのおかげで減った
として、その効果を高く評価している。
ボルティモアのある警官は同市の監視カメ
ラシステムを、スパイダーマンが危険を
察知する能力「スパイダーセンス」に
たとえたほどだ。
監視カメラで“遠隔パトロール”が可能に
顔認識による誤認逮捕という問題
監視カメラと人種差別の関係
民間カメラの利用を強化したサンフランシスコ
テクノロジーと法とのあつれき

人権活動家は、このように警察が広範囲に
及ぶ権限を要請することに懸念を示す。
防犯カメラの映像が本来の目的を超えて使
われても、往々にしてあとで正当化される
ものだからだ。活動家のひとりは、焦点が
ずらされることによって、そもそも監視行為
そのものに犯罪を抑止する効果があるのか、
という問題に正面から向き合っていないと
指摘する。
Detroit Justice Centerのウィリアムズは、
次のように語る。「わたしたちがいま経験
しているのは、テクノロジーが法の先を行
く場合に生じる普遍的な問題です。その
意味ではデトロイトに限った話ではありま
せん。国全体の問題です」

「実弾」「遺恨」「ぶっ壊す」…
仁義なき戦い繰り返した自民総裁選
2020.8.29 20:09政治政局
自民党総裁選

https://www.sankei.com/politics/news/200829/plt2008290019-n1.html

抜粋
 事実上、次期首相を選ぶ自民党総裁選は
権力闘争の縮図でもある。特に党内で「疑似
政権交代」を繰り返した自民党1強の55年
体制下では、票集めに多額の「実弾」(現金)
が飛び交い、派閥間で仁義なき戦いが繰り
広げられた。
角福戦争「こんだけ…運んだもんだ」
 結党翌年の昭和31年12月の総裁選は
決選投票にもつれ込み、予想外の結果となっ
た。1回目の投票では岸信介氏が1位となっ
たが、決選投票は石井光次郎氏と「2位、
3位連合」を組んだ石橋湛山氏が制した。
 語り草となっているのが田中角栄氏が
福田赳夫氏を退けて「角福戦争」を制した
昭和47年の総裁選だ。当時を知る関係者
は両手に大きなかばんを持つしぐさをしな
がら「こんだけのお金を持って派閥に運ん
だもんだ。(片方に)5千万円くらいあった
かな」と証言。「田中派と福田派の攻防は
事実上の二大政党間の闘争だったな。
(疑似政権交代が)自民党長期政権を支
えた」とも述べた。
 現職首相の福田氏に大平正芳氏が挑んだ
昭和53年の総裁選は、党勢拡大も念頭に
党員による予備選が初めて採用された。
再選に自信を深めていた福田氏は「予備選
で2位となった候補者は本選を辞退すべき
だ」と豪語したが、蓋を開けてみれば最大
勢力の田中派の後押しを受けた大平氏に
次ぐ2位。自らの発言で本選辞退を余儀な
くされた福田氏は「天の声もたまには変な
声がある」という名せりふを後世に残した。
遺恨の果て…「田中派をぶっ壊す」
 「角福戦争」の遺恨は平成に入っても尾を
引いた。平成13年の総裁選は福田派出身
の小泉純一郎氏が田中派出身の元首相、
橋本龍太郎氏らに圧勝した。23日に死去
した渡部恒三元衆院副議長は生前、産経
新聞の取材に「小泉氏は『自民党をぶっ壊
す』と言って人気を博したが、その真意は
『田中派をぶっ壊す』だった」と語っていた。
 野党時代だったが、安倍晋三首相が再起
を果たした平成24年の総裁選も話題を呼
んだ。首相は1回目の投票で石破茂氏に
続く2位だったが、国会議員票で争う決選
投票を勝ち抜いた。2位候補の逆転はくし
くも首相の祖父である岸氏が敗れて以降
56年ぶりだった。
 派閥の枠組みを超えて幅広い党内の人脈
に支えられた首相の勝利は、かつてに比べ
て派閥の締め付けが弱まっている現実も浮
き彫りにした。令和初の総裁選はどんな
ドラマが待っているのか。

台風接近1・5倍、温暖化で強く・長く…
20年間比較で判明
2020.8.29 20:52社会地震・災害
変動する気候

https://www.sankei.com/affairs/news/200829/afr2008290009-n1.html

抜粋
 日本列島の太平洋側に近づく台風が増え、
東京に接近したのは昨年までの20年間で
その前の20年間に比べ約1・5倍に増加
したことが、気象庁気象研究所の調査で
分かった。台風の進路に影響を与える太平洋
高気圧が列島に向けて以前より張り出して
いることが背景にあるという。さらに地球
温暖化で台風自体がより強く、より長く居
座る傾向にあり、近年の台風被害の拡大に
つながった可能性がある。今秋も台風の
接近、発達につながる条件が整う見通し
で、警戒が必要だ。

 気象研によると、平成12~昨年の20年
間で東京に接近した台風は平均2・35個
で、昭和55~平成11年の平均1・55個
に比べて約1・5倍。中心気圧が980
ヘクトパスカル未満の強い台風に限れば
約2・5倍に増えた。同様の傾向は静岡、
名古屋、和歌山、高知の各市でもみられ
たという。
 その大きな要因とされるのは日本列島の
南東にある太平洋高気圧の変化だ。高気圧
の縁を沿うようにして時計回りに流れ、北東
の列島方向に吹く風が台風を運ぶ。高気圧
が以前に比べて列島に向かって張り出し、
この風がより列島近くを吹くようになった
ことで、台風が列島に接近する進路をとり
やすくなった。
 さらに、地球温暖化による海面水温の
上昇が台風の素になる水蒸気も増やし、
勢力を強めてきた。東京に接近したときの
台風中心直下の海面水温は直近20年間が
平均27・2度で、前の20年間の平均
25・9度から上昇していた。
偏西風中心が北へ…ゆっくり通過
 また、台風の速度を東京接近時で比較
した場合、直近20年間の平均は毎時
30・6キロとなり、前の20年間に比べ
3分の2程度にまで遅くなっていた。西から
東に吹く偏西風の中心が、温暖化で勢力が
強まった温かい空気に押し上げられる形で
北に移動し、列島の南側で台風を運ぶ力が
弱まったことが影響しているとみられる。
 気象研応用気象研究部の山口宗彦主任
研究官は「肌感覚だった台風の接近の増加な
どが調査で裏付けられた。地球温暖化は身近
な災害につながっている」と指摘している。

「全党員に機会を」「体質問われる」
自民総裁選、両院総会選出に反発
2020.8.29 21:46政治政局
自民党総裁選

https://www.sankei.com/politics/news/200829/plt2008290023-n1.html

抜粋
 自民党は、辞任を表明した安倍晋三首相
(党総裁)の後継を決める総裁選について、
両院議員総会を開き国会議員らの投票で
選出する方向だ。手続きなどに時間のかか
る党員・党友投票は省略される見通し。
新型コロナウイルス対応に政治的空白を
生じさせないためだが、地方組織や一般
党員が反発する可能性がある。
 「全党員に投票の機会があることが
一番良い」

 小泉進次郎環境相は28日、記者団に
こう述べ、総裁選は党員参加で行うべきだ
との認識を示した。小林史明青年局長も
29日、産経新聞の取材に「コロナ禍を
担うリーダーには国民の協力が不可欠だ。
候補者による討論会で政策を示し、党員
投票を伴った総裁選を実施すべきだ」と
述べた。
 通常、総裁選は3年の任期満了に伴い
実施され、党員・党友による地方票と国会
議員票の得票の合計で選ばれる。ただ、
党則には「総裁が任期中に欠けた場合」で
緊急性があれば、両院議員総会で選出し、
党員・党友投票を省略できるとの規定が
ある。平成19年の第1次内閣の安倍首相
や、20年の福田康夫元首相ら任期中に
退陣したケースでは省略された。
 党幹部は「コロナ禍にある今以上の緊急
事態はない」と主張する。しかし、12年に
当時の小渕恵三首相が病に倒れた際には
「5人組」と呼ばれる政権実力者による協議
で森喜朗幹事長を後継とすることを決め、
両院議員総会で追認する形となったため
密室政治と批判された。
 閣僚の一人は、内閣支持率が低迷する
中で党員投票を省略すれば「自民党の体質
が問われかねない」と懸念している。

孤独な決断…周到に準備 
安倍首相、辞意表明に13年前の教訓
2020.8.29 23:20政治政策
首相辞意表明

https://www.sankei.com/politics/news/200829/plt2008290026-n1.html

抜粋
安倍晋三首相が28日、持病の悪化を理由
に唐突にも見える辞任表明をしたのは13年
前、平成19年の第1次政権退陣時の教訓
からだった。当時、臨時国会開会後すぐの
退陣となり、国会や各省庁を混乱させ、国民
から「投げ出し」批判を受けた経験は、絶対
に繰り返さないとの決意があった。
「すでに人事やっていたら…考えてね」
 「万が一、もう一回(潰瘍性大腸炎の症状
が)悪くなったときに、すでに人事をやって
いたらどうなるかなども考えてね」
 首相は28日夜、辞意表明のタイミングに
ついて語った。首相周辺は「責任感の塊だ
から、持病が悪化したときに自衛隊の最高
指揮官が務まるかどうかも考慮したのだろ
う」と話す。
 19年9月、首相は内閣改造を行い、臨時
国会の所信表明演説で「首相の職責を果た
す」と表明した2日後に退陣表明し、その
翌日に入院した。持病悪化のためだったが、
病状を伏せたままの突然の辞任は厳しい
批判を受けた。
 別の首相周辺は今回の首相の辞任につ
いて「ぎりぎりまで無理をして、体力が持
たなくなったあの時と同じことは絶対に
避けたかったと思う」と打ち明ける。
コロナ綱引き、広島・長崎出席で消耗
 7月末から8月上旬にかけては、
新型コロナウイルスは全国的に感染爆発が
起こる「第2波」への懸念が高まっていた。
 この頃、政府は今秋以降のインフルエンザ
流行期に備え、新たな対策パッケージの取
りまとめを本格化した。新型コロナを感染
症法上、危険度が高く患者に入院を勧告
する「2類相当」とした扱いの引き下げを
めぐり、見直しを求める官邸と慎重姿勢の
厚生労働省の間で駆け引きが続いた。
 一方、首相は7月半ばから体調に異変が
生じ、8月6日の広島、9日の長崎のそれ
ぞれの原爆平和祈念式典への出席は「かな
りつらそうだった」(官邸関係者)。8月
上旬には持病再発が確認され、心身ともに
消耗しながらの出張だった。
慶大病院への通院…あえて見せる
 首相は17日、24日と2度にわたり
慶応大病院で治療を受け、治療は長期化
することを告げられた。首相が通常は最高
機密である自身の健康不安説が広まること
を承知の上で、報道陣に分かるように病院
に入ったのも「13年前の教訓からだ」
(首相側近)という。
 新薬の投与効果もあり、24日の治療後
は体調は回復基調となった。だが、まさに
連続在職日数単独1位となったその日、
首相は辞任を決断した。8月下旬に入り、
東京都の新規感染者数は小康状態が続い
ていた。新型コロナの新たな対策パッケージ
も、取りまとめの道筋がついていた。
 ただ、次の首相の元で新たな内閣が発
足し、政権運営が軌道に乗るまでには数
週間はかかる。もとより、政治空白が生じ
ることは避けなければならない。
 「次の首相が決まるまで私は任期を全う
する。新型コロナ対策を含め引き続き全力
で取り組むのでよろしくお願いします」
 首相は28日午後、秘書官全員を集めて
辞任の意向を伝え、頭を下げた。持病と戦
いながら、第2次政権発足から7年8カ月の
安定長期政権を築き上げた大宰相は、自ら
の引き際も1人で周到に準備して決断した。

今日の小田氏からのメールは?

心強い応援者がたくさんいる人

<成長のヒント>
 目標高く、思い深く、熱心に働くほど
 多くの人たちの応援が必要なはずなのに 
 頑張れば、頑張るほど
 どんどん理解されなくなっていく。
 大事なことは 
 ・目指す理想の姿
 ・自分がやっていること
 ・そもそもの目的
 が少しでも伝わるように
 表現を工夫し、具体的な事例を紹介し
 みんなの喜びや成長につながることなど
 あらゆる角度から
 何度も繰り返して語ること。
 だが、ときとして 
 冷たい水をかけられたぐらい
 意気消沈するような出来事もあるかも
 しれないが
 そんなことにも負けずに
 再び、心を燃やして
 伝わるまで伝え続ける。
 そうして心が折れないからこそ
 心強い応援者が増えていく。


同じカテゴリー(法律)の記事画像
岸田政権のすり替え・思つき・勘違いの軽薄決断処理の愚に驚愕唖然!まともな人間性・誠心誠意を!検察も!
日本政府三権分立死守、結託忖度利権思い上がり勘違い許すまじ!公僕各使命税金の使途国民に神聖忠実に!
世紀の邪悪疑惑汚点か?米オバマ元大統領の出生・社会保障番号!中国人の日本人背乗り数の多さより如何に?
日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし
半世紀疑問だった郵政民営化とがん保険アフラック!LGBT法等と同じくグロ-バリストの邪悪の闇の罠だった!
各国とも深刻な移民問題?!移民自身の苦難、移民による苦難、移民の是非。闇勢力の邪悪による因果。
同じカテゴリー(法律)の記事
 岸田政権のすり替え・思つき・勘違いの軽薄決断処理の愚に驚愕唖然!まともな人間性・誠心誠意を!検察も! (2024-01-23 06:49)
 日本政府三権分立死守、結託忖度利権思い上がり勘違い許すまじ!公僕各使命税金の使途国民に神聖忠実に! (2024-01-17 12:02)
 世紀の邪悪疑惑汚点か?米オバマ元大統領の出生・社会保障番号!中国人の日本人背乗り数の多さより如何に? (2023-11-03 07:13)
 日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし (2023-10-25 14:50)
 半世紀疑問だった郵政民営化とがん保険アフラック!LGBT法等と同じくグロ-バリストの邪悪の闇の罠だった! (2023-10-05 11:26)
 各国とも深刻な移民問題?!移民自身の苦難、移民による苦難、移民の是非。闇勢力の邪悪による因果。 (2023-10-03 07:29)

Posted by Myu at 18:08│Comments(0)法律日本?!世界!政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安倍首相、日本のトップとして素晴らしい信条をもって世界平和に頑張って下さいました。尊敬し誇りに思います。
    コメント(0)