最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2020年05月23日

世界制覇の大義名分は何?

世界制覇の大義名分は何?


世界制覇の大義名分は何?


世界制覇の大義名分は何?


世界制覇の大義名分は何?


世界制覇の大義名分は何?


本日は5月22日(金)
今日は気温17度曇り一時雨との予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。

米報告書は日本への警告 
中国、軍事的優位に「自信」
2020.5.21

https://special.sankei.com/a/international/article/20200521/0003.html

抜粋
ワシントンの「戦略予算評価センター」
(CSBA)が日中の「海軍力」を比較した
報告書「日本の海洋パワーに対する中国
の見解」は、日本が今、海洋で直面する
中国の軍事的脅威に対する米国からの
警告だといえる。
アジア最強のはずが…完全に逆転
 報告書の作成者、トシ・ヨシハラ氏は
米海軍大学校の教授を長年務め、中国の
海洋戦略研究で米有数の権威とされる。
トランプ米政権にも近い立場にある。
日系米人だが台湾育ちのため中国語が
堪能で、今回の研究も中国側の資料など
を基礎とした点に特徴がある。

「命も経済も」二兎追い作戦に移行 
回復足掛かり逃さず
2020.5.21

https://special.sankei.com/a/politics/article/20200521/0002.html

抜粋
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
政府が発令した緊急事態宣言は、大都市圏
の大阪、京都、兵庫の近畿3府県を前倒しで
解除したことで、最大の焦点である東京都を
含めた期限内の全面解除に向けて大きく前進
した。大型連休後に人出が増えたこともあり、
各自治体の今後の新規感染者数は増える
可能性はあるが、政府は医療提供体制を
強化し、「命も経済も」の二兎追い作戦で
経済をいち早く回復軌道に乗せたい考えだ。

【直球&曲球】葛城奈海 
口先だけの抗議で尖閣は守れない
2020.5.21 10:00コラムその他
直球&曲球

https://www.sankei.com/column/news/200521/clm2005210005-n1.html

抜粋
10日付本紙1面(東京版)に「中国公船、
日本船を追尾」「尖閣領海 厳重に抗議」
という見出しが躍った。読み進むと日本漁船
が接近、追尾されるのは「平成20年に中国
船が尖閣周辺で確認されるようになってから
2回目」とあった。そんなはずはない。私が
石垣島の漁師らとともに尖閣領海に行って
いた25年に複数回同様の経験をしている。
怪訝(けげん)な思いをSNS等で発信して
いたら、翌日海保は回数を4回に訂正した。
単純な数え間違いだったのだろうか。
 25年11月に中国が尖閣上空に防空識
別圏を設定して以来、NHKや共同通信など
の報道ヘリが飛ばなくなった。翌26年には
われわれジャーナリストが漁師と尖閣海域
に向かうといえば、出港すら許可されなくな
った。空からも海からも民間の目が入らなく
なり、メディアは国の機関の発表に頼らざる
を得ないのが実情だ。以来、仮に国が恣意
的な発表をしようとすれば可能な状況にな
っていることを危惧し続けてきた。
 22年9月の尖閣漁船衝突事件の折も
そうだったが、中国と事を荒立てたくない
政府は弱腰の対応に終始している。その
姿勢は政権が民主党から自民党に移って
も、あきれるほどに変わらない。そんな日本
を嘲笑するかのように、中国は厚顔の度を
増し続け、このままではやがて竹島同様、
「日本の領土」とは名ばかりの島になるで
あろう。
 漁船衝突事件の後、当時の石原慎太郎
東京都知事のリードで尖閣を都が購入しよ
うとした際に集まった14億円超の寄付が、
国有化で宙に浮いた。それを国に託すため、
都が提案要求を行っていることは、あまり
知られていない。
 そこには、「ヤギの被害から貴重な動植
物を守ることや、海岸漂着物の処理などに
より自然環境を保全し、また、地元漁業者
のための船溜(だま)りや無線中継基地
(中略)といった地元自治体が強く要望する
施設を設置する」など、戦略的有効活用が
求められている。
 口先だけの抗議で国は守れない。本気で
尖閣を守ろうとするなら、政府は中国との
軋轢を恐れることなく、しっかりと対峙し、
都の提案も真摯に検討すべきである。

【プロフィル】葛城奈海
 かつらぎ・なみ やおよろずの森代表、
防人と歩む会会長、ジャーナリスト、俳優。
昭和45年、東京都出身。東京大農学部卒。
自然環境問題・安全保障問題に取り組む。
予備役ブルーリボンの会広報部会長。
著書(共著)に『大東亜戦争 失われた
真実』(ハート出版)。

米、台湾に大型魚雷18発を売却へ 
中国の圧力に対抗
2020.5.21 11:18国際米州
台湾・蔡英文総統

https://www.sankei.com/world/news/200521/wor2005210015-n1.html

宇都宮のスーパー、市独自に
クラスター」判断 感染相次ぐ
2020.5.21 19:20ライフからだ

https://www.sankei.com/life/news/200521/lif2005210056-n1.html

医学生の7%が退学検討 
親の収入減、実習に不安も
2020.5.21 19:56ライフからだ

https://www.sankei.com/life/news/200521/lif2005210058-n1.html

経済再生、新冷戦は…
中国全人代、22日開幕 国防費伸びも注目
2020.5.21 20:54国際中国・台湾

https://www.sankei.com/world/news/200521/wor2005210021-n1.html

国家公務員法改正案、政府が廃案方針固める
2020.5.21 22:22政治政策

https://www.sankei.com/politics/news/200521/plt2005210061-n1.html

抜粋
新型コロナウイルスの感染拡大で雇用環境
が急速に悪化する中、公務員の定年延長の
必要性は薄れたと判断した。
 安倍晋三首相は21日、国家公務員法改正
案の見直しについて「この法案を作ったときと
違い、今社会的な状況は大変厳しい。そうした
ことを含め、しっかり検討していく必要がある」
と述べた。「民間企業が苦しい中、公務員を
優遇するのはおかしい」(政府高官)として
方針を転換した。

アフリカ、バッタコロナ
「食料不足課題に」 国連日本人職員に聞く
2020.5.21 23:43国際中東・アフリカ

https://www.sankei.com/world/news/200521/wor2005210025-n1.html

抜粋
最貧国が多いアフリカは新型コロナ
ウイルス
の感染拡大で大きな打撃を受け
る恐れがある。
「アフリカでは食料不足が夏に向けて課題
になる」との見方。
穀物食い荒らされ…飢餓の恐れ
 ケニアやスーダンなど東アフリカでは
年初からバッタが大量発生し、中東にも
広がって穀物を食い荒らしている。バッタ
は6月までにさらに増え、世界人口の1割
にあたる人々の暮らしに影響が出るとも
いわれ、「FAOは各国と協力しながらヘリ
による殺虫剤の散布などを行いたい」と。
埋葬、見舞いNG…周知に奔走
 2012年から3年間、エボラ熱の大流行
で数千人が死亡する事態を目の当たりに。
エボラ熱は血液など体液を介して感染し、
致死率が高いことで知られる。国連平和
維持活動(PKO)のリベリア支援団
(UNMIL)のミッションの遺体埋葬や病院
への見舞い、食用の野生動物の市場など
に行かないことを周知する活動をした。
経済打撃「エボラの比でない」
 新型コロナは世界各地に拡大し、今回
の外出制限などによる経済的打撃は
「エボラ熱のときとは比べものにならない」
「アフリカでは手洗いに不可欠な清潔な
水の入手も難しい。蛇口を回せば殺菌
済みの水が出てくる日本と違い、状況は
とても厳しい」とし、国連はアフリカを含む
世界各国と連携して封じ込めに挑む。

コロナで逆風強まる習近平氏 
「愛国」利用した暴走始まるか
2020.5.22

https://special.sankei.com/a/international/article/20200522/0001.html

抜粋
 中国の全国人民代表大会(全人代)で
李克強首相が読み上げた政府活動報告は、
習近平国家主席の強国・強権路線の色合い
を薄める内容となった。国内総生産(GDP)
成長率目標の設定を見送り、新型コロナ
ウイルス
の終息宣言も控えるなど慎重さ
が際立つ。米中貿易摩擦の激化で習氏の
求心力にかげりが見えていたが、新型
コロナ
で逆風が強まったことは習氏にと
って大きな誤算だ。
 今年は共産党が定めた長期目標「小康
(ややゆとりある)社会の全面的実現」を
達成する節目で、2020年のGDP成長率
を10年比で倍増させる数値目標がある。
20年に実質成長率5・6%程度が必要
だが、実現は困難と判断したのか報告では
全く触れなかった。一部の経済学者からは
「5%確保論」も出ていたが、より現実的な
李氏ら改革派の意見が反映され、目標設定
自体が見送られた形だ。

デモ抑圧強化の国家安全法
香港に導入へ 中国全人代で審議
2020.5.22 00:22国際中国・台湾

https://www.sankei.com/world/news/200522/wor2005220001-n1.html

ああ!どこまでも空恐ろしい中国共産党か!
国民の人権自由尊厳を全く無視し、虫けら
の如くに牛耳る法を作って軍力で抑え込む
自国の民のみならず、そして、世界の国々、
全人類をも虫けらを化す覇権行為の横暴
無謀さは何を目的とし、何の意味があるの
か?どんな大義名分があるというのか??
単に軍力をおもちゃとして、全人類がひざま
ずいて言うことを聞くという、お(小)山の
大将を夢見ているのか?大将は一人吾輩
習近平と?そこまで行き着いたら他の共産
党員と言えど虫けらと。そこまでの用具で
しかないと?!失脚した父親の仇とか?
誰よりも「恨」「怨念」が強い性格性分か?
あまりに迷惑千万!!向かうところが違う
でしょう!どんだけー!醜い鬼なのか?
映画ドラマの様?!事実は小説より奇なり
とな?!許すまじ!許されてなるものか!


肺炎「超過死亡」の把握推進 
抗原検査活用法も検討
2020.5.22 00:48ライフからだ

https://www.sankei.com/life/news/200522/lif2005220005-n1.html

年間支出、犬は猫の2倍? 
飼い主アンケート
2020.5.22 07:22ライフくらし

https://www.sankei.com/life/news/200522/lif2005220010-n1.html

中国「バイドゥ」が米上場廃止を検討 
規制強化が背景に
2020.5.22 07:31経済金融・財政

https://www.sankei.com/economy/news/200522/ecn2005220008-n1.html

抜粋
中国の検索大手、百度(バイドゥ)が、
米株式市場ナスダックの上場廃止を検討
していると報じた。中国による新型コロナ
ウイルス
の初動対応を巡って米中対立
が激化し、米国が中国企業の規制を強
めていることが背景にある。

新型コロナのワクチン、
9月に供給開始へ 英アストラゼネカ
2020.5.22 07:34ライフからだ

https://www.sankei.com/life/news/200522/lif2005220012-n1.html

4月消費者物価、3年4カ月ぶり下落 
デフレ再来懸念も
2020.5.22 09:20経済金融・財政

https://www.sankei.com/economy/news/200522/ecn2005220014-n1.html

抜粋
4月の全国消費者物価指数(生鮮食品を
除く)は、前年同月より0・2%下がり、
101・6だった。下落は平成28年12月
以来、3年4カ月ぶり。新型コロナウイルス
の感染拡大による原油価格の急落や個人
消費の低迷が押し下げ要因となった。
市場では当面、指数が前年実績に比べ
マイナス圏で推移するとの見方が多い。
物価が持続的に下がるデフレに再び陥る
懸念が高まってきた。

6月から1万人抗体検査 
3地域、感染の広がり把握
2020.5.22 09:30ライフからだ

https://www.sankei.com/life/news/200522/lif2005220019-n1.html

抜粋
新型コロナウイルスの感染後にできる抗体
を保有している人の割合を把握する調査を、
6月初旬から東京、大阪、宮城の住民約
1万人を対象に始めると明らかにした。
抗体検査は、感染してから一定期間たった
後に体内にできる抗体を、少量の血液から
検出する方法。症状が出なかった人や回復
した人も含めて過去にどのくらいの人に感染
が広がったかを把握できる。次に流行した時
にどのくらいの人が感染する可能性がある
のかの推計や、ワクチン接種が必要な人数
の試算に役立つと期待される。

「マスク姿見せたくない」 
トランプ氏、工場視察で着用せず
2020.5.22 09:37国際米州

https://www.sankei.com/world/news/200522/wor2005220010-n1.html

中国の国防費6・6%増 
経済大減速でも高水準の伸び維持
2020.5.22 12:08国際中国・台湾
膨張する中国

https://www.sankei.com/world/news/200522/wor2005220014-n1.html

マイナンバーと口座のひも付け、
来年の通常国会に向け検討
2020.5.22 14:15政治政策

https://www.sankei.com/politics/news/200522/plt2005220020-n1.html

抜粋
個人のマイナンバーと全ての預貯金口座
のひも付けの義務化について、「来年1月
召集の通常国会(の法案提出)に向けて検討
を進めたい」と述べ、法整備への意欲を示
した。年内に関係府省との協議を進める

「新しい日常の道筋明らかに」 
小池都知事、ロードマップで感染防止と
経済・社会活動両立目指す
2020.5.22 15:50ライフからだ

https://www.sankei.com/life/news/200522/lif2005220054-n1.html

「感染第2波」警戒 
厳戒態勢で異例づくしの全人代
2020.5.22 19:01国際中国・台湾

https://www.sankei.com/world/news/200522/wor2005220025-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

幸せに働き、幸せな人たちと生きるために

<成長のヒント>
 お金のためだけに働いていても
 何かの罪滅ぼしで、人に何かしても
 ずっと幸せにはなれない。
 生きがいがあふれる仕事をするには
 困っている人たちを助け
 世の中を良くしていくための大義がいる。
 強い絆で結ばれた関係性を築くには
 同じ目的を持ち、同じ方向を見て
 力を合わせて乗り越えていく体験
 (エピソード)がいる


同じカテゴリー(戦争)の記事画像
米国民は覚醒し現実の崩壊をしっかり阻止すべし!民主党(DS)と中共に腐れ邪悪も必ずや崩壊へ!正義勝利と!
ジョンレノンの暗殺前の言葉!ベトナム戦争絶対反対!常軌を逸した者達DS!大丈夫最後は必ずやうまくいくよ!
世界中邪悪がはびこりきな臭い!?!大自然災害被害も大変なのに!
自然災害や人為的邪悪な紛争戦争の危機迫る状況情勢の防衛力増強整備の必須!日本政府如何に?
今年は必ずや平和にと祈るも早々にきな臭さ増す呉越同舟の懲りない愚かな地球世界?!日本も同舟如何に?
「ディープステートが敗走した2023年、 これからの世界秩序はどう変化する?」
同じカテゴリー(戦争)の記事
 米国民は覚醒し現実の崩壊をしっかり阻止すべし!民主党(DS)と中共に腐れ邪悪も必ずや崩壊へ!正義勝利と! (2024-03-14 09:01)
 ジョンレノンの暗殺前の言葉!ベトナム戦争絶対反対!常軌を逸した者達DS!大丈夫最後は必ずやうまくいくよ! (2024-02-11 07:18)
 世界中邪悪がはびこりきな臭い!?!大自然災害被害も大変なのに! (2024-01-28 20:42)
 自然災害や人為的邪悪な紛争戦争の危機迫る状況情勢の防衛力増強整備の必須!日本政府如何に? (2024-01-15 23:44)
 今年は必ずや平和にと祈るも早々にきな臭さ増す呉越同舟の懲りない愚かな地球世界?!日本も同舟如何に? (2024-01-01 15:54)
 「ディープステートが敗走した2023年、 これからの世界秩序はどう変化する?」 (2023-12-01 21:59)

Posted by Myu at 06:30│Comments(0)戦争民族世界!人間?!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界制覇の大義名分は何?
    コメント(0)