最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2020年05月09日

岡本行夫氏曰く、「自国の船は自分で守れ」・・ごく当然の独立国の在り方。

岡本行夫氏曰く、「自国の船は自分で守れ」・・ごく当然の独立国の在り方。


岡本行夫氏曰く、「自国の船は自分で守れ」・・ごく当然の独立国の在り方。


岡本行夫氏曰く、「自国の船は自分で守れ」・・ごく当然の独立国の在り方。


本日は5月9日(土)
今日は気温21度曇り時々晴れとの予報。
今日は半日仕事につきしっかり元気に
やり切って生きましょうと。
危機感を持って感染予防対策励行して。
今日も忙しかった。会社と通しての予約
注文していたマスク(50枚入り)がやっと
届きました。やはり中国製でした。
シャープの無菌室で製作されたマスクが
欲しかったけれど、注文殺到で
とんでもない、今や抽選で大変そうですね。
器用な人々は布製手作りマスクを製作し、
当店でもカラフルなステキなマスク販売も
一角でするようになりました。350円から
から800円くらいで飛ぶように売れて
います。おしゃれなマスクです。そのうち
洋服に合わせて製作されたりファッション
化するような勢いです。でもこれから暑く
なってマスクは更に息苦しいと思います。
早い収束を期待したい。どんなにステキ
なマスクでもずうっとは嫌です。
社会も実に色々ですね。

コロナ 知は語る
多国間協調が機能不全 
国民国家の責任増す-
エドワード・ルトワック氏
2020.5.9

https://special.sankei.com/a/international/article/20200509/0001.html

抜粋
新型コロナウイルスのパンデミック(世界
的大流行)は第二次世界大戦以来の危機
と形容される。世界はどこへ向かうのか。
戦略論研究の世界的権威として知られる
米歴史学者のエドワード・ルトワック氏は
危機が「世界の真実」を暴いたとし、国際
秩序は多国間枠組みの機能不全を受け、
「国民国家の責任」が増す時代に回帰
すると予言した。

 --新型コロナが世界に与えた地政学
上の影響は
 「第一は、欧州における(政治的な流れ
の)断絶だ。欧州連合(EU)は欧州諸国間
の戦争を予防するために設立されたが、
EUが直面した初の戦争並みの不慮の事態
である新型コロナへの対応に失敗した。
共有された医療情報や共通の医療戦略は
存在せず、被害の少ない国が被害の多い国
を助けるなどの相互支援もあまりなかった」

自国の船は自分で守れ 
死去した岡本行夫氏寄稿再掲 
2020.5.9 01:00政治政策

https://www.sankei.com/politics/news/200509/plt2005090001-n1.html

抜粋
安倍外交の正念場
答えるべきは、同盟国として米国に協力
するかどうか、ではない。自国の船を自分
で守るのか、それともリスクを他国に押し
つけて自分は圏外に立つのか、という選択
である。
 海洋の安全確保について、日本はこれま
でリスクは負担せずにカネで済ませてきた。
1987年、イラン・イラク戦争の際には、
湾内の民間船舶を護衛する多国籍艦隊が
組織された。日本はペルシャ湾の最大利用
国であったが、米国の参加要請を断り、
電波灯台の設置で勘弁してもらった。
 それで済むはずもなく、日本は翌年に
特別協定をもって多額の在日米軍経費の
増額を行い、今日に至っている。1990年、
湾岸戦争に際して艦船も航空機も人も出さ
なかった日本が、130億ドル(1兆7千億円)
の巨費を米国に支払った例は有名だ。
要は、自国の船を自国で守るという当たり
前のことを決断し、1987年以来の不作為
国家から脱却する意思があるかどうかだ。
今度こそ自分の力で自国民を守るという
課題に、正面から向き合うときだろう。

【深層リポート】
千葉発 虐待再発防止へ児相2増 
「質の高い職員確保」の声も
2020.5.9 08:00プレミアム

https://www.sankei.com/premium/news/200509/prm2005090002-n1.html

路上で女性死亡 女児重体、
東京・多摩 無理心中か
2020.5.9 11:07社会事件・疑惑

https://www.sankei.com/affairs/news/200509/afr2005090002-n1.html

正恩氏がプーチン氏に祝電 
対ドイツ戦勝75年
2020.5.9 11:54国際朝鮮半島

https://www.sankei.com/world/news/200509/wor2005090011-n1.html

中国公船が日本漁船に接近、追尾も 
尖閣周辺
2020.5.9 16:22政治政策

https://www.sankei.com/politics/news/200509/plt2005090007-n1.html

東京都の感染者36人 
4日連続50人下回る
2020.5.9 17:24ライフからだ

https://www.sankei.com/life/news/200509/lif2005090028-n1.html

習近平氏が金正恩氏にメッセージ 
新型コロナで協力強化伝達
2020.5.9 18:29国際中国・台湾

https://www.sankei.com/world/news/200509/wor2005090017-n1.html

「次亜塩素酸水」活用広がる 
消毒液不足、コロナへの有効性検証
2020.5.9 18:31経済産業・ビジネス

https://www.sankei.com/economy/news/200509/ecn2005090008-n1.html

韓国で集団感染 
クラブ店内でマスク着用せず 
再び警戒感
2020.5.9 19:04国際朝鮮半島

https://www.sankei.com/world/news/200509/wor2005090019-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

見つめることで輝く

<成長のヒント>
 どれだけ伸びるかは
 どれだけ見てもらえるかで決まる。
 ひとりでこもってやっても
 過去の延長線上でしか考えられずに
 すぐに限界がやってきたり
 ズレたり、ブレたりする。
 全体が分かる人や
 先に経験している人に
 わざわざ自分から会いに行って
 今やっていることを
 いろいろな角度から見てもらう。
 また
 何かに挑戦している人がいたら
 応援する気持ちで見てあげる。
 そうして
 見てもらい、見てあげることで
 いいところが輝きはじめる。


同じカテゴリー(日本?!)の記事画像
世の中色々、人生色々、邪悪様々・・世界も日本も必ずや勇敢に人生を賭して戦う正義の徒に勝利を!
無知も無関心も良い人間も信用も強運も・・・・過ぎたるは及ばざるが如し!社会ルール節制できぬは罪悪と!
世界情勢の変遷の急激急変に驚愕恐怖!邪悪の闇に操作翻弄の隆盛も見事に急落衰退と・・必ずや正義の世にと
無知無関心の反省!この世の闇の極悪邪悪の横暴台頭の存在驚愕恐怖!許すまじ!必ずや正義勝利良き世へ!
世界の邪悪勢力の台頭はその長さよりずうっと長い日本の歴史に誇りと自信を持って待とう!必ずや正義の世にと!
どこまで極悪非道なことができるのか?!隣大国・世界の邪悪DS・グロ-バリスト?!すべての悪を受けてみよ!
同じカテゴリー(日本?!)の記事
 世の中色々、人生色々、邪悪様々・・世界も日本も必ずや勇敢に人生を賭して戦う正義の徒に勝利を! (2024-03-26 09:44)
 無知も無関心も良い人間も信用も強運も・・・・過ぎたるは及ばざるが如し!社会ルール節制できぬは罪悪と! (2024-03-22 23:29)
 世界情勢の変遷の急激急変に驚愕恐怖!邪悪の闇に操作翻弄の隆盛も見事に急落衰退と・・必ずや正義の世にと (2024-03-20 14:25)
 無知無関心の反省!この世の闇の極悪邪悪の横暴台頭の存在驚愕恐怖!許すまじ!必ずや正義勝利良き世へ! (2024-03-17 18:28)
 世界の邪悪勢力の台頭はその長さよりずうっと長い日本の歴史に誇りと自信を持って待とう!必ずや正義の世にと! (2024-03-11 10:42)
 どこまで極悪非道なことができるのか?!隣大国・世界の邪悪DS・グロ-バリスト?!すべての悪を受けてみよ! (2024-03-07 00:18)

Posted by Myu at 21:55│Comments(0)日本?!世界!医療政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡本行夫氏曰く、「自国の船は自分で守れ」・・ごく当然の独立国の在り方。
    コメント(0)